イタリアンプログレの頂点、PFMのスレです。 初期作品は全てリマスター化が終了し、 まもなくパガーニの1stソロもリマスター盤が発売!! 仲良しバンドのAREAやLAZIO、メンバーのソロの話題もありで。
イタリアプログレの頂点はどう考えてもアレアだろ
レコード、CDの売り上げならPFM
>>12 確かにAREAも頂点といえる。
でも頂点といったって別に1つのバンドに絞る事は無いっしょ。
OSANNAやBANCO、ARTIなんかはみんな頂点といってもいいと思う。
イタリアンロックの頂点はイプーじゃん。
イタロの頂点はレーザーとかラミンギとかあのへんだ。
あとヤクラとかテオレミとかセコンダジェネシとか
原始への回帰を聴いてぶっ飛ばされました。 PFM大好きです。自分が大学生ということもあって周りで聴いてる人は皆無ですが愛してます! これからパガーニ脱退後のCD集めてゆきます。
>>19 自分は高校生で、「大学へ行ったらクリムゾンとかイタリアンプログレ聴いてるやついるかな??」
と思ってたんですが、大学行ってもいないのですか……?
悲しすぎる……俺に趣味をわかりあえる友は出来ないのか(つД`)
>>20 俺はもうイロモノ扱いされて当然と思うようにした
>>19 原始への回帰、大好きで携帯の着メロにしていたんだが、
深夜のイタ電に悩まされて以来、二度と聴きたくない曲になってしまった(T_T)
着メロなんてどこにあるんだ?
>>19 >>20 じゃあPFMの存在&音楽を高校、大学で啓蒙してください。
音楽好きな香具師なら聴かせればけっこういけるはず。
いちおう新宿区のW大と港区のK大にはプログレ専門サークルがある。
最近になって初めてCookを聴いてPFMへの認識を改めました。 他に良いライブ音源は有りませんか?
PFMなんて聴いてる高校生がおれの他にもいたとは
28 :
伝説の名無しさん :04/10/25 22:34:11
「幻の映像」は好きなんですが,「甦る世界」(イタリア語Ver)は買いですか?
>>26 Reading Festival 1973
伝説のワールドデビューライブ音源、
ブートとしては最上級の極上音質。
A CELEBRATION LIVE
4枚組のアブソルートリーライヴからの編集盤(2枚組)。
量的にも聴きやすく、値段も手頃。21馬鹿や冷たい街の情景のカヴァーも収録。
LIVE IN JAPAN 2002(DVD)
2002年来日公演のDVD。現役バリバリの動くメンバーの映像に感動。
同内容のCDもあるが、やはりDVDがオススメ。
本気でPFMに嵌ったならABSOLUTELY LIVE 1971-1978がやはり1番だけどね。
>25 K大・・・?多分その大学のサークル、名前だけでやってる音楽性は随分違うハズ。
うちの軽音はソフツやら後期ゴングなんかをやりますよ まぁ音楽オタクのサブカルチャーみたいな感じですが・・・ 基本的にイタリアンロックはダサいということで人気がない ストーミーシックスやピッキオは人気あるんだけどね
>>29 有り難うございます。
今度探してみます。
ってか2002年来日してたのかorz
>33 まだあるけどプログレはやってないっぽいよ。 DJがいるとか。
>>34 へえ、そうなんだ。
あのサークルは昔エセ業界人風のヤツとかがいたな。
名刺なんて作ったりしてw
確かにK大とプログレって合わないよね。やっぱW大とか茶水M大あたりだろ
ここ数年はPFMも含めたプログレの大物が次々と来日したね。 サムラにクリムゾン、盤古、イルバレetc 正確にはプログレじゃないけどX脚サリーにファーマーズマーケットまで… そして俺はものの見事にどれひとつ観に逝けなかった… 上記のアーティスト全部また来日しないかな…? PFMは再来日の噂があるらしいけど。 アルティの来日話はどうなったんだろう???
ABSOLUTELY LIVEしか持ってないのだが 九月の情景の歌が入っているライブ盤ってある?
>>37 www.pfmpfm.itとLIVE IN JAPAN 2002に入ってます。
LIVE IN JAPAN 2002はいいなぁ〜。 ああいうのを観るともう一回プログレアルバム創ってくれないかなと思っちゃう。 早く次の来日を本当にキボンヌ!!
40 :
伝説の名無しさん :04/11/01 10:04:03
妖精の一曲目だけが好きなんだが。 誰かアレアの駄目トリオの口真似できる? オリロオロースッポン、イーリリイ〜とか
巻上コウイチ
>>40 妖精ってロカンダの?アレは他の曲も良いと思う。
再結成後のアルバムもいい感じだった(ただのポップだけど)。
デメトリオの真似は普通の人間には出来んわな。
DEMのアルベルト・ピラスはほんの少しだけデメ入ってるね。
田口商店で幻の映像買いました。スゲェ気に入りました。 リマスター前の物なんですけど、買いなおしたほうがいいですか?
>>43 ということは君も福岡県民?
リマスター盤は音圧が上がっていて音も厚いけど
そのぶん繊細さが薄れているので好みが分かれるところなんだよねえ。
どっちでもいいんではないかと。
>>44 福岡県民ですよ。
特に不満もないし、買いなおしはしないことにします。ありがとうございました。
大学でイタロ好きな人に出会えることを願う…。
相臣 ◆ToNYB6O3EI
>>45 いや待て、早まるな。
幻の映像は紛れも無い名盤、そして君も激しく気に入ったわけだ。
リマスター盤もたったの2500円で買えるんだから、
両方を手に入れて聴き比べればいいんだよ。
どっちか気に入った方を手元に残してもう片方は売っちまえ。
俺的にはリマスター盤の方が遥かに音が良いと思うし。
>>47 ついでに言うと、リマスタ盤には
国内盤(ビクター)20ビットK2リマスタ盤で紙ジャケとプラケあり。
イタリア盤24ビットゴールドCD(ただし1stと2ndと幻の映像の三枚組)
があったりする。どれも一長一短で好みが分かれるところだ。
イタリア盤24ビットゴールドCDはバラ売りのもあるよ。 しかも廉価版で1枚\1300〜\1400くらい。
50 :
伝説の名無しさん :04/11/04 20:17:48
>49 知らなかった。 幻の映像もバラであるんですか!
イタリア廉価版ゴールドCDってジャケに●●ユーロって値段書いてあるんだけど 日本円に換算すると確か\800くらいなんだよ。 それをウニオンは\2299。ボッタクリだろー。
>>51 まだそういうこと言ってるやつがいるのかw
各国で物価が違うんだし輸入する費用がかかるんだし高いのは仕方が無いだろ。
(タワレコとかで大量に輸入するアイテムじゃないから高い)
文句があるならイタリア行って買うとか個人輸入すればいいじゃん。
ちゃんと適正価格で売ってる店があるからそこで買うさ。 ご心配なく。
ちなみに今やタワレコはウニより高い。
>>16-18 レーザー、ラミンギは分かるけどイプーってそんなに良いか?PFMより上と言い切れないと思うが。
ヤクラ、テオレミ、セコンダジェネシあたりなら曲はどうであれPFMの方が上手いし。
アレアは神だな。デメトリオ生き返らないかな。彼なら生き返りそうな気がするんだがw
>デメトリオ生き返らないかな。彼なら生き返りそうな気がするんだがw 同意。
>>38 www.pfmpfm.it の曲目をみて「九月の情景」があったと知ったときは嬉しかったなあ
AREAは次元が違いすぎる 一応プログレで語られてるけど 明らかに音がぶっちぎってる フォロワーもいないし・・・マシーネがいたか、まぁマシーネもなぁ・・・
>>56 いぷーを馬鹿にするなぁぁ・・・・・ってネタなんだがw
>>60 昔、新宿レコードでウロウロしていた時、
「イ・プーは最高ですなー」と大声でレジ係りと
会話しているハゲオサンがいてビックリしたことがある。
俺、確かあのとき巻きにソソのかされて、ドリムシかイットバイツ
購入した記憶がある。
62 :
伝説の名無しさん :04/11/07 21:35:42
レビュアー: highway-101 (プロフィールを見る) 東京都世田谷区 ロックバンドがシンフォニーの手法と取り入れて、 ハイ、一丁プログレアルバムの出来上がり。 冗談じゃないよ。そんなに安易にやられたら、たまったもんじゃない。 このレビューは参考になりましたか? いいえ
1週間以内にいいえが100越えたりして。
デメトリオのフォロワーは出てこないだろうな。いっそのこと俺がなってやろうか。 ああ、駄目だ・・・俺一発芸用のカエルの鳴き声のマネしかできねぇ。。
>>64 さっそく「いいえ」にいれておいた。
こいつのIsland評やストーンズのサタニック評も間抜けだったので
ついでに「いいえ」にいれておいた。
正直、俺は「友よ」「幻の映像」は駄盤だと思うがね。 幻想物語、甦る世界が素晴らしすぎて。 当時、「PFMは何か?」と聞いたら幻の映像だと言われ なんだこの中途半端なカウンタウトーレは・・・と思ったもんだ。 それからPFMはスルーし、数年後に国内盤CD化で甦る世界を購入、聞いてない事を後悔したもんだ
70 :
伝説の名無しさん :04/11/09 17:13:47
英語よりもイタリア語の方が異国情緒が強くていい。
俺は英語の方が好きだったりする。
イタリア語何言ってるのかさっぱり分からん!
英語も歌詞見ないと聞き取れないけどw
>>68 早速かw
>>69 俺は盲目と言われるだろうがデビュー盤から「Passpartu」までは全部好きだ。
「Suonare Suonare」以後の作品は聴いた事無いんだけど
たぶん聴いたら好きになると思う。
それくらい彼等の才能を信頼してる。(←じゃあ買えよ)
73 :
伝説の名無しさん :04/11/10 00:22:37
>>56 >イプーってそんなに良いか?PFMより上と言い切れないと思うが。
イ・プー最高だと思うがなぁ。ただpfmと比べる意味がわからんな
だってプログレじゃないっしょ
さて、パルシファル聴いて眠れない夜を迎えるか
雨の日はロマン組曲
イプーの良さをわからずにPFMを語って欲しくないね
>>76 デメトリ男の故郷の星はコバイヤ星のような希ガス。
エルビスと同じ星出身だよ
AREAの1st〜4thのボックス(レボリューションってやつかな?)って買い? HMVで8000円って無茶苦茶暴利なんだけど・・・
>>79 4枚とも紙ジャケリマスター盤、詳しいブックレット付き。
正直見つけたら即買いだろう。
8000円は高いけど。
いよいよXDayまで後1週間だね、超楽しみ。
最近出たパガーニの2nd(紙ジャケリマスター盤)ってどうなの? 1stは誰もが認める名盤だけど2ndの評判はあまり聞いたことが無い。
>>81 正直、あんまり面白くない。4つ打ちリズムとか続いてイマイチ。
>>80 サンクス、やっぱり8000円は高いよね
以前AREAの名前だけ知ってた時に他の店でも見かけた気がするから
いろいろ回ってみるわ
こういうBOXは出来るだけ安く買いたい
Towerは\6185(税込)。
この前タワレコで見つけたけど7100円だったよ 国内盤って事で高くなったのかね?
ウニオンだと国内盤6500円位じゃなかったっけ? もうあまり見ないけど。
このスレもう終わりか? GENTLE GIANTスレに負けてるぞw
まだ終わらせません。せっかくパガーニの1stがリマスター再発されたのに ここで落としたら彼に顔向けできん。
1stのジャケのパガーニタンかっこいいな あれなら腐女子だって反応するぞ
誰か
>>29 で挙がった
>Reading Festival 1973
伝説のワールドデビューライブ音源、
ブートとしては最上級の極上音質。
これ持ってる人いますか?
激しく欲しいんだけど値段が高いんで躊躇してます。
持ってる人いたらレビューして下さい。
「友よ」のオープニングはやっぱり叙情の極み。あらがえない素晴らしさ。イタロは結局PFMに始まりPFMに帰ってくる漏れはトーシロなのか?
>>92 何だかんだいってもやっぱり原点であり頂点だと思うよ。
対抗できるのは本当にAREAくらいのもんだ。
ついにABSOLUTELY LIVE 1971-1978を見つけた!! いやぁ苦労したわ、存在を知った時にはもう廃盤になってて… 中古であってもプレミア価格なんだろうなと想像してたんだけど 5800円とお手頃価格?でした。
95 :
伝説の名無しさん :04/11/29 12:45:29
>>94 イタリア盤(ロングボックス仕様)は一部曲が違うから
こちらも頑張って手に入れよう。
数年前に話題になりましたピートシンフィールド・メルコリンズとのライブブート、 こちらにお集まりの諸先輩方の中でお聞きになられた方おられますか? 内容は良かったですか?
>>94 音質はどんな感じ?
つーかこういうのってどこに置いてあるの?
>>98 音質は充分に良いよ。
(最近よく聴いてるのが栗のブート&オフィブーなんで耳が狂ってる可能性あり)
>つーかこういうのってどこに置いてあるの?
漏れは新宿プログレ館で拾った。
やっぱりこのジャンルはこまめに中古屋を巡るのが大事だと思う。
今だ!100番ゲットォォォォ!!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´ ∧∧ ) (´⌒(´ ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡  ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ズザーーーーーッ
>>99 サンクス、また希望が湧いてきたよ
新宿プログレ館か…少し前に行ったんだよなorz
>>101 でもあんまりしょっちゅう通ってると破産するぞ。
ああいう店は欲しい物がありすぎるからな。
パガーニのソロのリマスターもう出た?
pfm ABSOLUTELY LIVE 1971-1978 Reading Festival 1973 AREA 1st〜4th box ヤフにしゅぴん
949 名前:名盤さん [sage] 投稿日:04/12/08(水) 16:36:43 ID:e1t2HqHS
アレア輸入盤ボックスを通販で買って到着直後にオクで国内盤発見。鬱
950 名前:名盤さん [sage] 投稿日:04/12/08(水) 21:13:14 ID:6GfzPlw4
>>949 宣伝乙。
ヤフオクで今出てるABSOLUTELY LIVEは確かにお手頃価格。 レディングフェスのはなんであんなに強気な値段設定なんだろう?
AREAが居た当時の共産主義者は一歩間違えれば基地外だな 口だけで何もしない日本の反日プロ市民に比べれば 幾らかマシだと思ってしまう自分も相当ヤバイのかもしれない AREAのボックスセットのライナー読んでオモタ
日本人だってやたらと熱くなってた時代があったんだって。 60年前には亜細亜の島国のくせにアメリカに喧嘩売った民族だよw なんか洋楽板のプログレスレがジャズピvsクラピで荒れてるけど プレモリとファリセッリは高評価だった。なんか嬉しい。
喧嘩売ったっていうか周りから一方的に(でもないか…?)はぶられて その状況から脱するためにそうするしか無かったんだよな それもKの半島の法則にとり憑かれてなければ あともう少しくらいマシな形で終わってただろうなw おかげで今も引き摺ってるし、旧日本軍唯一の大失敗だ AREAはCRAC!あたりから曲の荒さが無くなってくね
AREAのライブ盤の話ですが ライヴ!! -コンサート・アーカイヴ・ボックス- ↑元々の音源はブートレグ並の音質と聞きましたが音質は向上してるのでしょうか? あとEVENT '76の詳細もお願いします
>>111 AREAのライブ盤は「Are(A)zione」以外は全て音質的には苦しい、
BOXはリマスターされてるのかもしれないが焼け石に水って感じ。
でも演奏はどれも凄すぎなのでやっぱり必聴。
AREAの音質良好なライブ盤って出ないかね〜。
113 :
伝説の名無しさん :04/12/22 23:39:24
ィヨッホオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!! フーゥ!
昨日なぜか人大杉になってたな
ちょっと前にPFMとパガーニがミラノで共演したじゃない、 その後の彼等の関係になんか発展は無かったのかね? 未だにそんな事(パガーニ復帰)を期待するのはアホかな??
うん
AREAのAre(A)zioneの完全盤みたいなの出してほスィ・・・ いくらなんでもあれが全部じゃないよね?
ARTIであれだけの音源があって 当時左翼のアイドルだったAREAに無いハズが無い。 …とは思うけども… できればABSOLUTELY LIVE張りのボリュームのを聴きたい。
今出てるLIVE!!!ARCHIVE BOXを金かけて蘇らせるべきである って又吉イエスが言ってるよ
ここはPFMというよりAREAのスレやね。 なんか衝撃的な作品が出ないかな、ブートでもいいから。
デメトリオのホロロロロ〜はどうやるの? PFMの話題も出したいが 寒くなってくるか12月に入らないと聴かないんだよね何故か・・・ 一応パガーニのソロ1stの紙ジャケ買ったけど 今に合わないのか何回か聴いただけだ
パガーニ1stの再発もほとんど話題にならなかったな。 このスレでさえこんな状況なんだから世間の関心はもっと低い訳だ。 みんな本当にあの作品の価値を本当に認識しているのかと小一時間ry
↑ 最後の1行日本語ミスった、逝って来ます…
124 :
伝説の名無しさん :05/01/03 13:02:21
馬に乗馬した女性の婦人が馬から落馬した。って文章ですね。
パガーニのソロの五曲目 冒頭のデメトリオの声が低くて覇気がないように聞こえて (もう余命幾許も無いのか・・・って一瞬思った AREAも呪われた人々を除いて1978まで持ってるけど あそこまで低音で歌ってるのはないし・・・ちょっとホロリときてしまった
あれはそういう表現をしただけで、覇気が無い訳ではない。
ああ〜あ〜〜ふうふぅふふ〜〜〜〜♪
1/21、イタリアで発売。国内はよくわからんのよ。
そのうち日本盤も出るんじゃない? 未だにPFMというバンドは2002年の来日公演&DVDで ある程度の売上が見込めることが分かった訳だし。 パガーニ入りのライブ音源だよ、みんな買っちゃうでしょ?
マニアは両方買う
134 :
伝説の名無しさん :05/01/12 16:19:39
出るまでスレもたすぞ
いよいよ明後日。
このスレの住民的には、パガーニの新譜どう?
138 :
伝説の名無しさん :05/01/20 18:56:17
>137 前作は涙が出る程感動した。 新作はまだ聴き込めないでいる。
139 :
伝説の名無しさん :05/01/21 07:45:53
>>124 それは言い杉だろw
「本当に」が2つあるだけだろ。
おまいの例えじゃ、馬を4回使って、女も2回使ってるやんけ
140 :
伝説の名無しさん :05/01/21 15:40:08
アルティ・エ・メスティエリが来日!
>>138 新作の元ネタエライ好きなんだが、どう仕上がってるのか気になります。
まだ未入手なもんで…
でPFMの新作もう買った兵はいないのか?
GSで買ってきました。
人柱乙。 出来はどうですか?
某ブログではベタボメですたっ
その某ブログってどこ?
■PFM+Pagani/Piazza Del Campo CD+DVD(PAL) 初回デジパック・ヴァージョン は伊ソニーでも完売です。現在イタリアの流通在庫をあたっていますが おもだったところではすべて完売となっています。伊ソニーはオーダーを受け 通常のプラスチック・ケースを使用したCD+DVD(PAL)を早急に再度限定で出す 模様です。 DVDのみで1曲ゲストで歌っているLITFIBAという超人気の若手ロックバンドの ヴォーカリスト、PIERO PELU人気が手伝ってイタリアで即刻完売になったとの 噂です。この人の肖像権で限定扱いになっているとか。
「Reading Festival 1973」買った。 さすがにステージ脇からオープンリールテープで録音しただけあって ブートとしては最高の音質、少し手を入れればオフィシャルでも十分に通用する。 演奏時間はフェス出演の1バンドという事で45分と少し食い足りないが その内容は文句無し(ややVoが弱いけど)。 特にムッシーダのGuとチョッチョのDrは冴え渡ってる。 これは買いでしょう。
Gu
Ru
ARTIやJETHRO TULLが来日か・・・ 行きたいなあ
152 :
伝説の名無しさん :05/02/01 21:21:16
樽はともかくARTIだけは何があっても逝きます。
153 :
伝説の名無しさん :05/02/05 10:18:57
アルティ来日公演のチケット整理券ゲット。 思ったより行列は少なかったな。
あぁ、アルティだからな
でも全600席の内200席が昨日ウニオンで発売されて ほとんど売り切れたっぽい。 初日で3分の1がはけたんだから立派じゃない?
>PFM+Pagani/Piazza Del Campo CD+DVD 売ってねぇ… こりゃ日本盤を信じて待つしかないか。
もうすぐプラ毛で出るのでわ?
ついに買っちゃいましたよ、 DEMETRIO STRATOS,LUCIO FABBRI/RECITARCANTANDO"cremona 21 settembre 1978" さて好きになれるかな?
ダメですた… しかもこれでヴァイオリンが入ってる分聴き易い方だなんて… でもデメトリオの凄さは改めて嫌という程分からされた。
志村ー。 GS、GS。
早くARTI来ないかな。 これが盛り上がればPFMの再来日にもつながるはず??
エージェンシーのサイトには POSSIBLE JAPAN & KOREA TOUR SOMETIMES IN 2005. って書いてあるけど、 このエージェンシーは前回のPFM、ソフトワークスで業界から嫌わたからなあ。 アルティはこのエージェンシーを抜けたから来日できるみたいだし。
韓国にも行くのか法則の魔の手から逃れられる事を祈るよ
韓国と関わると個人〜企業〜国家単位で何らかの形で不幸になる>法則
AREAの「1978 acrostico in memoria di Demetrio」っていう ブートはまだ手に入りますかね? 持ってる人いたら音質などはどうですか?
韓国にはどれくらいのプログレマーケットがあるんだろう? ユーライアヒープは去年、韓国でライブしたけどなあ。
PFMってブート少ないのね、何でだろう? 初期イタリア時代の音源とかもっと聴いてみたいなぁ〜。
何種類出てる?
いくつか挙げてみる 「Impressioni... Vent' Anni Dopo」 世界デビュー前の数少ない音源。音質もまぁまぁ良く、 MCの伊語と英訳まで記載されている。 「Reading Festival 1973」 このスレでも何度か出て来た伝説のレディングフェスでの世界デビューライブ。 音質、内容共に◎。 「Cadence & Cascade」 メル・コリンズ、ピート・シンフィールドとのツアー音源。 PFMとメルのジャムセッション?も収録。 「Tokyo 1975 Finale」 75年来日公演ライブ。来日公演の音源は何種類か存在するが これが最も高音質&フル収録。 ファンとして持っていたいのはこんなもんかな。 他にも良い音源があったら誰か教えてください。
俺が録音したクラブチッタでのライヴ(土曜日のほう)
蘇る世界が好きになれない俺が来ましたよ なんか全体的にハードになった気がして馴染めない 聴く時は1・3曲目を飛ばして聴いてるよ やっぱ1stとPhotos of gostsでしょ
PFMのハードな面が好きになれないのか… それじゃあバリバリのライブバンドであるPFMの本質を見逃している気がするんだけどなぁ。 まぁ好きになれない甦る世界も売り払ったりせずに気長に愛してやって下さい。 そのうち愛聴盤になるかもよ?
実はライブ盤も聴いて無いんすよね 1stから蘇る世界までしか聴いて無い俺は消えます
別に消えなくてもいいよ、 1回「Cook」でも聴いてみな。
176 :
伝説の名無しさん :05/03/07 14:38:53
2002年来日公演のDVD出てたの今日このスレ見つけて初めて知ったよ・・・ その収録日の観客の一人なのに。 早速ネットで注文しました。 自分が写ってたりしてね。(終了時にカメラが観客を映していたのを記憶している)
177 :
伝説の名無しさん :05/03/07 21:22:22
けっこう観客も映ってたよ。
キモイから観客は映さないで欲しいよね。
一番映ってたのがデブでメガネのキモオタ(意外と若そう)だったな。
オレたち、そいつと同じシュミなの?
つうか、客の8割はデブ・メガネのキモヲタだったよ。 残りは難波とか片山とか雑誌関係の業界人。
つうか、客の8割はデブ・メガネのキモヲタだったよ。 残りは難波とか片山とか雑誌関係の業界人。
連投しちまった。ゴメン。
初めてマウロパガーニの1stを聴いてみたが こりゃ凄いアルバムだな
プラケで出してくれたら買う。
パガーニ1stはプログレ云々抜きで多くの人に聴かれるべき。 20世紀を代表する名盤のひとつだろう。 PFM+Pagani/Piazza Del Campo CD+DVDが近所で売ってる。 欲しいけどPALなんだよな…どうしよ?
>>187 紙ジャケは湿気吸って形が変わったり大きくなったりするからイヤ!
こないだもらった卒業アルバムの外カバーも早速変形してるし!
> 形が変わったり大きくなったり キミの紙ジャケは海綿体か? > 外カバーも早速変形 どんなところに住んでるの?
最近雨が多いからな。
>>185 ワーナーから出てたやつじゃあかんの?
中古で結構落ちてるよ。値段高いけど。2500〜2800くらい
ARTIのライブ盤も音悪いの?
2000年のライブとカップリングになってるやつは リマスターされてるぞ。
>>193 ソレもどこまで良くなってるか不安で手が伸びないんです
AREAの場合でいえばAre(A)zione以外決して良いとは言えなかったし・・・
二枚組みのBoxのやつはリマスターされてるにも関わらず音がキンキンするし
VoやDrがマツケンサンバの振り付けみたいに左右のchに揺れるし
君がどの程度の音質を求めているのかは知らんが 少なくともAREAのCONCERTO TEATRO UOMOやPARIGI-LISBONAよりははるかに良い音だよ。 しかしAREAの良好ライブ音源って少ない(つーかAre(A)zioneのみか)ねぇ〜。 LIVE IN TORINO 1977なんかブートそのままだし。
>AREAのCONCERTO TEATRO UOMOやPARIGI-LISBONAよりははるかに良い音だよ。 ウホ、なら今週中に買いますいろいろサンクス! 音質についてですが実は今現在それほど求めてません 最初は求めてたんですが、聴く音源の多くが悪かったりしたんで グチグチ言いながら聴いてる内いつのまにか慣れちゃったみたいです 今は音のバランスが良ければそれで・・・って感じです AREAも良質な音源、いつか出て欲しいですね
このスレ削除してたわ
遅まきながら、PFM+Paganiのライブ聴いた。 素晴らしいですね。 何故このスレの皆さんは話題にせんのじゃろ?
入手が容易ではないから。俺にとっては。
PALで買っても観れないから。 是非とも日本盤キボン、もちろんDVD付きで。
私も入手できていません。 入手できた人、このスレでどれくらいいるの?
202 :
伝説の名無しさん :05/03/15 12:15:47
(´・ω・`)知らんがな
203 :
伝説の名無しさん :05/03/16 14:49:11
日本盤でるんかねぇ? 日本は本国の次に重要なマーケットのはずだからでてもおかしくはないんだが…
相対的に売れるかではなく絶対的に売れるかですから。
しょうがないから輸入盤買うか… 邦盤出たら悔しいけど、PFMのためだ。
206 :
伝説の名無しさん :2005/04/07(木) 02:34:36
マウロパガーニの1stの2曲目がどうしても好きになれん あのボーカルが駄目だ・・・
民族音楽ぽいよねあのアルバム デメトリオたんが存在感ありすぎるけどw
208 :
伝説の名無しさん :2005/04/07(木) 22:28:30
PFMを脱退した後のマウロがAREAに加入したら面白かったんだけどな。
PFM好きでアレア嫌いな者にとっては、ここの半分は必要の無い情報だな。 有名なchipmunkさんの言葉を借りるなら、俺はPFMの<エピタフ的解釈>が 好きな訳で。PFM好きな者にアレアも響くとは思わないのだがなぁ
chipmunkさんのサイトすげーよな。
211 :
伝説の名無しさん :2005/04/08(金) 17:44:16
PFMのオフィシャルHPへのアクセスが数日前から出来なくなってる。 アドレスが変わった??それともメンテ中?? 知ってる人誰か教えて!
Impressioni... Vent' Anni Dopo ついに手に入れた 当たりだな、これは。ブートととしては大当たりだ 人生は川と九月の情景の為に買っても損はしないな
NICで見ると、ドメインは生きていますよ。 表示しないのは4/1からじゃないかな。 そのうち直るでしょ。 んで、このドメインを登録したのはチヨチヨなんだね。 住所も電話番号もわかってしまった……。
214 :
伝説の名無しさん :2005/04/09(土) 13:15:40
プログレ専門ラジオへのアクセス方法がわからない。 誰か救いの手をー!
↑マルチにつきスルーを
216 :
伝説の名無しさん :2005/04/10(日) 00:21:42
出来ればスルーしないで下さい。 本当に聴いてみたいので・・・。
PFM+Pagani「Piazza Del Campo CD+DVD」ついに買いましたよ。 何とウニオンで未開封中古盤が1800円也。 まだ聴いてないけど、これからしばらくは悶絶できそう。
218 :
伝説の名無しさん :2005/04/10(日) 02:31:02
おめでとう!!!
未開封中古盤てどんなやねん
220 :
伝説の名無しさん :2005/04/10(日) 07:01:14
偶然ラジオでセレブレーションが流れてたんで、「おっ!PFMってプログレだ」 とおもって興味を持ったんで幻の映像を買った。独自の世界観という意味では 確立されてない感じがするけど音楽的には良かった。
ふぉっふぉっふぉっ 聞き込みが足らんようじゃのぅ
初心者をバカにするイヤな爺を発見しました。
PFMなんて厨房を驚かすハッタリに満ちたプログレ初心者向けの浅いバンドじゃん。 マグマ、アレアあたりといっしょだよなw
なら俺は永遠の初心者の道を歩む。
マグマは顔がハッタリだと思ふ
>>223 ハッタリ無しの玄人向けバンドを教えて下さい。
そのバンドのどこが凄い、或いは良いのかもお願いします。
227 :
伝説の名無しさん :2005/04/11(月) 00:05:44
PFMのメンバー、孫がいておかしくない年齢だが全員子供はいるのだろうか? 映像でみる限り、プレモリが指輪してないのが気になるが。 子供達で、バンドを結成してくれないかなぁ。
>子供達で、バンドを結成してくれないかなぁ。 そんな事してどうすんの? 子供に音楽的才能があったら話は別だけどさ
229 :
伝説の名無しさん :2005/04/11(月) 13:03:03
夢を持ってもいいんじゃねえか。 とオレサマは思う。
MAGMAハッタリ支持! 子供といえば さんまのからくりのガキはうざいよな
ギター挫折したからガキに嫉妬! って思われたくないからその話には関わらない。
ふぉっふぉっふぉ と言う事は・・挫折したんじゃのぅ
Live in Japan2002初めて聴いた ディチョッチョが剣士のごとくスティックをズボンに突っ込んで ノリノリで歌ってる姿は面白いが、歌上手くないなw 只、熱い情熱は感じる。ディチョッチョ、演劇でもやってたのかな?
俺はチョッチョの歌は巧いと思う。 重要なのは音域の広さではなく、感情表現。 アレを聴いてダメだなんて信じられないよ。
音域の広さ 非常に重要 そこらへんのおっさんだって感情を込めれるぜ アレを聴いて巧いなんて信じられないよ
236 :
伝説の名無しさん :2005/04/12(火) 13:40:49
同意見。チョッチョは音感もイマイチ。 ムッシーダのギター紹介の時、チュッチュチュッチュチュと邪魔してる。 音合ってねえじゃん。 歌はムッシーダだな。でたまにアクセントでプレモリ。
プレモリが一番いい声
音域は広いにこしたことはないけど重要ではない そこらへんのおっさんはあそこまでの感情表現は無理 まぁ最終的には好みの問題だわな 俺はチョッチョの歌好きだよ
地声が低いのにハイトーンで歌えるムッシーダに一票 これで声量がもっとあれば崇拝してただろうな。ギター上手いし。
240 :
伝説の名無しさん :2005/04/13(水) 21:00:37
ムッシーダのソロがもの凄い高値で落ちてたんだが聴いた事ある人います??
>>241 情報サンクス。
落ちてたのは「赤いテントの物語」です。
でもこのページ見たら「Accordo」の方が聴きたくなった。
どんな面白(変態)音楽なんだろ?
243 :
伝説の名無しさん :2005/04/14(木) 02:18:50
「赤いテントの物語」は名作中の名作。2曲目インスト曲良い。 ヴォーカル曲も良い。ムッシーダの歌イケテル。 「Accordo」ひどい!何度聴いても理解不能な実験音楽。 最初から最後まで同じノイズが続く。 誰が聴いても面白くないと保証できる。
244 :
伝説の名無しさん :2005/04/14(木) 14:05:14
>>243 俺はAccordo面白かったよ。理解しようとするからいけないんだよ。
感覚的に楽しまないと。
245 :
伝説の名無しさん :2005/04/15(金) 23:20:06
「HHE WORLD BECAME THE WORLD」だけリマスターされてないのはなぜだ? まさかマンティコアがマスター紛失??
246 :
伝説の名無しさん :2005/04/15(金) 23:22:10
いきなりスペル間違えた。(HHE→THE)
247 :
伝説の名無しさん :2005/04/16(土) 00:23:41
>>245 オリジナルのマスター・テープの状態がカビだらけで
全く使い物にならなかったらしいよ。
>>245 紙ジャケリマスター盤出てるじゃん。
ただマスターの状態が酷かったため20bit K2リマスターじゃないだけ。
ジェットラグもやっと紙ジャケリマスター盤が出たね。
ライナーによると3回も再来日の具体的な日程が決まった(その度にポシャったわけだが)
らしいので、来年あたり本当に再来日があるかもな。
ポシャった理由を知りたいでーす。
250 :
伝説の名無しさん :2005/04/17(日) 15:09:11
ズバり、ギャラで折り合いが付かなかったからでーす。
251 :
伝説の名無しさん :2005/04/17(日) 18:07:04
>>248 リマスターといえる音質じゃねーな。
最新の技術で何とかならんもんかねえ。
>>251 旧規格盤聴いた事ある?
もの凄く音質良くなってるぞ。
254 :
伝説の名無しさん :2005/04/18(月) 03:11:09
>>253 "L'SOLA DI NIENTE"のデジパック盤と比べるとかなり落ちるぜ。
1回目 日程出しました。ギャラが折り合わないのでボツ。 2回目 日程出しました。ギャラが折り合わないのでボツ。 3回目 日程出しました。ギャラが折り合わないのでボツ。 ただのバカじゃん。
ネタを素直に信じるお前がバカ
三回もぼつっているのはどっかおかしいんだよ。 強欲なのか、だれかが馬鹿なのか、魅力がないのか。
258 :
255 :2005/04/18(月) 12:29:46
259 :
伝説の名無しさん :2005/04/18(月) 14:55:42
相手はイタリアのヤクザだからな。 直前になって値段ふっかけてきたり、 付帯条件が増えたりするのはありえる。
かもね。だいたいぼろ儲けできるのは日本だけだから必死でしょう。
261 :
伝説の名無しさん :2005/04/18(月) 17:37:42
日本の待遇面も問題なんじゃないだろうか? 2002年のDVDをみる限り、大阪ブルーノートの移動に使用したワンボックスカー あれはひでえ待遇だと思った。しかも扉も自分達で閉めてる。 イタリアでは、超メジャーバンドだぜ。 しかもちっぽけなホールで1日2公演じゃなあ。 今度呼ぶからには、もうちょっと考えて欲しいもんだ。
そかな? 超メジャーじゃなくて昔の人気でなんとか食っているという程度では。
263 :
伝説の名無しさん :2005/04/18(月) 20:02:30
イタリア人の友人が超メジャーだと言っている。 よく調べてからレスしやがれ。
イタリア人の友人が懐メロだと言っている。 よく調べてからレスしやがれ。
プログレファンも質がおちたねえ。 昔はアタマのいい人間しか聴かなかったのにねえ。
266 :
伝説の名無しさん :2005/04/18(月) 20:50:41
>>261 たぶん日本で言えば四人囃子みたいな位置にいるんだろうな。
267 :
伝説の名無しさん :2005/04/18(月) 20:50:50
下手な煽りは止めれ。 PFMは数百万枚のセールスをあげるようなバンドじゃないから、 来日にも様々な障害があるのでしょう。 気長に待って、実現したら大いに盛り上げようよ。
269 :
伝説の名無しさん :2005/04/18(月) 23:22:52
>>264 「PIAZZA DEL CAMPO」の客の多さ観たか?
懐メロバンドじゃあれ程入らないと思うな。
270 :
伝説の名無しさん :2005/04/18(月) 23:58:10
>>264 キサマにはイタリア人が知り合いが何人いるか知らんが、オレサマのイタリア人
の知人はみんなメジャーだと言ってる。
バンコが来日したとき、彼らはイタリアではメジャーバンドであるとハッキリ言ってた。
本当によく調べてからレスしろ、くそったれ!
>>270 キサマにはイタリア人が知り合いが何人いるか知らんが、オレサマのイタリア人
の知人はみんな懐メロだと言ってる。
ウンコが来日したとき、彼らはイタリアでは懐メロバンドであるとハッキリ言ってた。
本当によく調べてからレスしろ、くそったれ!
272 :
伝説の名無しさん :2005/04/19(火) 00:04:11
↑つい頭にきてダブった! もうちょっと大人にならんといかんな。
メジャーなら、来日はもう無理じゃんか。。。
何故???
275 :
伝説の名無しさん :2005/04/19(火) 00:15:46
そんな事はないでしょ。 毎年多くのメジャーバンドが来日してますヨ!! いずれにせよ、もう一回あの感動を生で・・・。
276 :
伝説の名無しさん :2005/04/19(火) 01:10:03
10時に体育館裏な。
278 :
273 :2005/04/19(火) 02:16:33
>>274 >>275 ラッシュやイ・プーと同じで、
現地と日本での人気差がありすぎるとギャラが合わない。
まぁ、仲良くやろうぜ。 バンコもアルティもやってきた日本だ。 3回目もよろしくお願いしますよ。 さぁ、キリコのドラム・クリニックでも予約するかな。
>279 あんたいいこと言うが、でも火が消えちゃったよ。 どっちがいいのかね。怒鳴り合いでにぎわっているのと。
281 :
伝説の名無しさん :2005/04/20(水) 00:45:05
282 :
伝説の名無しさん :2005/04/20(水) 00:50:32
>>281 の続き
最寄り駅 東京メトロ南北線 西ヶ原駅
JR京浜東北線 上中里駅
食事代と交通費は出る?
284 :
伝説の名無しさん :2005/04/20(水) 01:11:08
>>283 オレサマに勝ったらな。それを理由に逃げるんじゃねえぞ!!
シャレなら面白いけどね。こいつ本気の馬鹿だよ。スルーしよ。
286 :
伝説の名無しさん :2005/04/20(水) 13:22:08
PFMより、演奏テクニックが高いバンドを教えて下さい! プログレ以外でも結構です。色々と幅をひろげたいので。
287 :
伝説の名無しさん :2005/04/20(水) 13:36:14
>>286 PFM以外のイタリアンプログレ全部。
ただしレオルメは除く。
288 :
伝説の名無しさん :2005/04/20(水) 15:11:26
>>287 アンチPFMですか??
>ただしレオルメは除く。
これは、納得できますけど。
オザンナ、ニュートロルス、フォルムラトレ等多くのイタリアンプログレは
PFM以上の演奏テクニックを持っているとは思えませんが。
他の方々の意見を聞かせて下さい。
289 :
伝説の名無しさん :2005/04/20(水) 20:57:06
>>286 あまりにも漠然とした質問だからさ。
バンドアンサンブルの凄さ、という点ではジェントルジャイアントとか
アメリカのイェツダウルファなんかいいんじゃない?
テクニックだけでいいんだったらドリーム・シアターw
291 :
伝説の名無しさん :2005/04/20(水) 22:46:21
暗に音楽はくずだなんて言わないでくださいよ〜
292 :
伝説の名無しさん :2005/04/20(水) 23:54:48
質問が悪かったようですね。 今後スルーしてもらって結構です。
それが理解できるとはたいしたものだ。普通わかんないんだけど。
PFMはアンサンブル重視だけど各人がテクニシャン揃いだから。 彼らのようにクラシックもジャズも民族音楽も完璧にこなせる連中はそうはいないだろ。
テクニックでもドリーム・シアターなんか PFMの足元にも及ばないだろう。 バークリー上がりのギターのぺトルーシはそこそこジャズもこなせそうだけど アコースティックはまだまだムッシーダに比べたら子供。 あえて上げればムッシーダに勝てるのはエトナのカルロ位だろ。 ノヴァのコッラーディも早弾きだけなら上手いけどな、フレージングの多彩さでは ムッシーダにはかなわないだろ。 ドリ蒸しはリズム隊もがんばってるけどベースがグルーヴねえわ。 ジヴァスはフレットレスでもメロディアスな上にグルーヴィーだから。 まぁイタリアには上手いバンドが多いけどな。 バンコのキーボードもクラシカルなのは上手いけど ハンコックも真っ青な上に地中海な個性もあるプレモーリにはかなわないだろ。 チッチョに勝てるのはキリコかアレアのドラムくらいか。 でもチッチョのドラムも味があって中々いいぞ。 ジヴァスに勝てるのはアレアのタヴォラッチかぺリジェオのベース位かな。 まぁパガニーニのヴァイオリンとフルートは言ってしまえばそんなにテクニカル って訳じゃないんだが、あれは味だよな、センス抜群だし。
そういやヘビメタって馬鹿にしてたけど アングラっつーブラジルのヘビメタバンドの ギターの奴、キコだっけ?上手いなぁ、こいつ。 フレージングも多彩だし、リズムも良い。アレンジセンスもいいな。
そのキコが尊敬するギタリストとして挙げてたのがどり虫のペトルーシだけどな。 どっちが巧いとかお子様みたいな事はどうでもいいよ。 後期ビートルズはまともに楽器弾けなかったけど、残した作品は素晴らしい物ばかりだ。
テクニックに絶対値があるとしても 結局はそのバンドの音楽性に合ってるかどうかだから
テクなんて表現したい音楽と釣り合ってりゃ十分だろ。 PFMの素晴らしいところはテクニックに有るんじゃないと思う。 もちろんテクニックも素晴らしいが。
PFMはテクニックと独創性と繊細さと荒々しさ、洗練とイタリアの素朴さ、 すべてが奇跡的にバランスよく共存してヨーロッパ的としかいいようがない 美しく優雅なアンサンブルを生み出しているのが素晴らしい。 何時聴いても古いヨーロッパの街並みの中に迷い込んでしまったかの ような幻覚を味合わせてくれる。
チョッチョさん お願いだからお手伝いさんに太鼓叩かせて歌わないで。 drum チョッチョ→サポートメンバー vocal ムッシーダ→チョッチョ でダブル質落ち まじ勘弁してくらはい
Voはムッシーダよりもチョッチョの方が好きなんだが。 ムッシーダ声量無さすぎ。
やっぱ、プレさんが一番ね♥
304 :
伝説の名無しさん :2005/04/26(火) 14:01:09
>>301 私も同感です。チョッチョのヴォーカルひどすぎる!
ムッシーダが一番上手い。プロモリは、多少音外す事あるけどなかなかいける。
ムッシーダとプレモリの声の相性とても良い。
>>302 ムッシーダが一番声量あると思うが・・・。
「ザ・マウンテン」「甦る世界」を聴けば理解できると思う。
ライヴでの「IL BANCHETTO」でもムッシーダの声が一番目立つ。
むしろ声量無いのはチョッチョ。
声域も狭い。ライヴではマイクのヴォリューム音量がムッシーダ、プレモリ
よりデカイので救われてる。
>>303 プレモリもイケテル。女性にはムッシーダよりプレモリの声がウケソウ。
狭い部屋では音程がとれるけど、舞台に立つと自分の声が返らないので 「今俺はどの音を出しているんだ?」ということがプレモリに起こっている。 虫ーダ氏は喉を傷めず響かせて、透き通る発声ができている。オペラ歌手 には及ばないけど。 ちょっちょ氏はノーコメント。
306 :
伝説の名無しさん :2005/04/26(火) 23:45:11
ごめん、用事が出来たんで行けなくなりました。
ワロス
アンチチョッチョ派が多いのね、俺は好きだけど。 あんまり言及されないけどPFM史上唯一の専任ヴォーカリストであったランゼッティはみんなどう思ってるの? 好きだって言う人みた事無いんだが…
あの人の声、ヘン 歌い上げようとすると急に声から空気が抜ける感じ
311 :
伝説の名無しさん :2005/04/27(水) 13:44:12
BBCライヴなど聴くとランゼッティは下手くそすぎる。 特にアップテンポになると音程もリズムも外す天才ぶり。 彼はなぜ、ヴォーカリストになったのだろう? アクア・フラジーレのCD聴いてもあの声がどうも。 チョコキンのCDは、最初は音痴にビックリしたが、今は聴きなれてしまった。 話変えて申し訳ないが、セレンデピティのラスト、なぜコッラードのギター? ムッシーダはまだあのくらい弾けるはずでは??
75年の来日公演時の音源を聴くとランゼッティもがんがってるらしい。
313 :
伝説の名無しさん :2005/05/02(月) 23:57:22
PFMのオフィシャルサイト祝復活!! ところで、これどんな意味?? Questa settimana ・in Edicola con L脱SPRESSO 鏑ive in Japan 2002・/span>
俺も最初はランゼッティ大嫌いだった。 FAMILYのロジャー・チャップマンとか、あの手の塩辛系ハスキー&ビブラートは 音程を出しずらいから、下手するとピッチを外しているように聴こえるから 慣れるのには時間がかかった。 慣れれば、それなりに味のある声で今では何とか良さが分かるようになったけど。 やっぱりPFMには合わない声だろうな。 ランゼッティがリーダーで曲作りにも参加してるアクア・フラジーレも 最初は全然受け付けなかったけど今聴くとそれなりに面白いな。 個人的にはムッシーダに歌って欲しいけど あの歌伴の超絶ギターを弾きながら歌うのは絶対無理だと思う。
ピーガブ嫌い。 だからランゼッティも嫌い。
「Impressioni... Vent' Anni Dopo」を購入。 チョッチョのドラムスゲー… ジョン・ハイズマンが乗り移ったみたいだ。
「Impressioni... Vent' Anni Dopo」の演奏は見事だよね。 あれちゃんとマスタリングしてオフィシャルで出ないかな???
318 :
伝説の名無しさん :2005/05/13(金) 18:23:31
同感。PFMのライヴとしては、最高の出来! 丁寧にリマスターしてオフィシャル化して欲しい。 他にも『友よ』ツアーの音源きっとあるはずなので探してCD化 もしくはDVD化して欲しい!!
319 :
伝説の名無しさん :2005/05/13(金) 19:18:32
320 :
伝説の名無しさん :2005/05/22(日) 21:51:00
プログレ板のPFMスレよりも こっちの方が遥かに有益な情報が多いのにレス付かないなー。 再来日さえ決まれば…
321 :
伝説の名無しさん :2005/05/22(日) 22:39:51
移転させてあちらをストップさせればいいだけ
ここは移転しないでこのままがいいっしょ。
>>1 にあるようにAREAだろうがLAZIOだろうがブート話だろうが
何でもアリのゆるさが良い。
KCのスレもそうだな、ブート話は嫌う香具師もいるし。
323 :
伝説の名無しさん :2005/05/29(日) 17:20:24
>>318 ヒスを取り除いて、全体的にコンプをかけてみるとウマー。
盤古の「Seguendo le Tracce」を買った。 改めて彼等の楽曲の良さを認識し、卓越した演奏技術にも感動。 だけど一番驚いたのはその音質の良さ、ホントにこれが75年の発掘音源なのか??? こういうのを聴くとAREAもいつかは…なんて期待してしまう。 ブートの焼き直しはもう充分、この位音質の良いライブ盤が聴きたい!!!
325 :
伝説の名無しさん :2005/06/07(火) 20:23:30
>>324 禿同。
あの音質は奇跡だよね。
ファリセッリもあれ聴いて腰を上げてくれないかな…
PFMの再来日は来年でほぼ決まりらしいよん。
ARTI凄すぎ、キリコは神。 Voは色んな意味で凄い、ルックス、動き、そしてデメトリオを彷彿とさせるヴォイスパフォーマンス。 当日券もあるはずだから、プログファンはマジで見といたほうがいいよ。
来日決定age
328 :
PFMを愛する格闘家 :2005/06/24(金) 00:31:01
ここは、情報の宝庫ですネ。しかも、プログレ版よりもこちらの方が内容が濃い。 >325 >327 情報は確かですか?もう少し詳しくお願いします。
329 :
PFMを愛する格闘家 :2005/06/24(金) 00:34:08
素人の質問でご勘弁を! 名前が緑色と水色とあるのは何が違うのだろう???
330 :
PFMを愛するプロレスLOVE :2005/06/25(土) 04:54:58
素人の質問ですが好きな格闘家は? オレはジャンボ鶴田
331 :
PFMを愛する格闘家 :2005/06/25(土) 11:53:15
>330 一応お答えしますが、ここはPFMのスレなので・・・。 出来れば、こういう質問は格闘技のスレでお願いします。 私は、グラップラー系なので、柔道・柔術・サンボ・レスリングがバックボーン の選手が好きです。 ヒョードル、ノゲイラ兄弟、ハリトーノフ、アローナ、グレイシー一族、ベイフォート 小川、吉田、藤田、五味など。ちなみにプロレスはショーなので嫌いです。 PFMの話題を。 来日情報がとても気になります。 どなたか詳しい情報をお願いします。
ショーかどうかと言われたら、すべての格闘技は人にみせることによって金もらってんだからみんなショーだよな。 ようはそのショーにシナリオがあるかどうかだろ。 まぁ一番の問題はこの話題はスレ違い以外の何ものでもないけどな。
333 :
PFMを愛する格闘家 :2005/06/27(月) 19:44:19
どうでもいいからPFM来日情報をどなたか詳しく!!
334 :
伝説の名無しさん :2005/06/27(月) 20:20:36
いつでも来日できる準備はある あとはギャラの問題。 誰かカネ投資してやれ。
335 :
伝説の名無しさん :2005/06/27(月) 21:07:13
前回の来日の待遇からすれば採算は合ったとは思うのだが メンバーが老け込む前にもう一度観たいなあ
336 :
PFMを愛する格闘家 :2005/06/27(月) 22:39:43
>335 そうですねぇ。2002年の時点では、まだ素晴らしい演奏が出来ることを 証明してくれましたし。 それにPFMは、日本という国に好感を抱いているような気がする。 最近のスタジオアルバム2作の収録曲にも日本語がたびたび登場しているし・・・。 本当にギャラだけの問題なら、惜しみなく出して欲しいなぁ。勝手なお願いだが。 チッポケな貢献しか出来ないけど、アルバム全部リマスターや紙ジャケ出る度に 輸入盤含めて全部買いなおしているしなぁ。 甦る世界(英語盤)は3枚になってしまった。 2002年のメンバーのサインを見て懐かしんでいます。
二回目の来日は客がガタベリというのは業界の常識。 あんたらどうせ二回目のバンコには行かなかったろ。
338 :
伝説の名無しさん :2005/06/28(火) 01:27:56
結局のところ来ないのか? ガセだったのか?
まあ、そうせっつくな。 PFMが法外なギャラを要求できるのは日本だけ。 だから、ギャラつり上げのためにゴネているだけだろ。 でも日本公演が儲かるのなら、そのうち適当なところで手を打つだろう。 それまでに老けなきゃいいがね。
340 :
PFMを愛する格闘家 :2005/06/28(火) 18:27:45
憶測的な話は必要ないので、どなたか信憑性の真実的な話を・・・。
341 :
伝説の名無しさん :2005/06/28(火) 19:58:25
私はイエスの大ファンだが2003年の来日公演は全盛期の半分、贔屓目に 見て7割くらいの出来だった。だから同世代のPFMが全盛期にひけを取ら ない演奏を見せてくれたことは凄いことだと思った。
チタが交渉しているのはボッタクリで有名なエージェントでしょ。 バンド側がいくら適切なギャラでよくてもエージェントはふっかける。 当然決まらない。 ウドーはおそらく、もうそのエージェントとはつきあわない(ソフトワークス) アルティ、ハッツとそのエージェントが続くので、もうカモネギ状態。 相手がイイ気になるのもうなずける。 簡単に決まらないのは、チタッが頑張っているのだと思いたい。
343 :
338 :2005/06/29(水) 00:38:19
了解 ・・・交渉正常化を祈る
>>342 ふーんMoonJuneってぼったくりで有名なんだ。
Soft Worksは客が入ったけど、何が問題だったの?
もう再来日は日付けの調整に入ってるんじゃなかったっけか??? だしかS片山のHPに書いてあったぞ。
ふーん片山って信用できるんだ。
フライングの帝王として恐れられています。責任ないからね。
348 :
伝説の名無しさん :2005/06/29(水) 21:36:47
まぁそれでも前回のPFMやアルティの来日を実現させたんだし 信用してもいいんじゃない???
PFMを呼んだのはチッタでしょ。 決まってから揉み手ですりよって行ったのはダレ?
で、全部自分の手柄のように吹聴する、と。
350=片山氏本人だったら ソンケーしちゃうな
345と348が片山だろう プログレ板にジサクジエン(らしい)スレ立ててるぞ
イタロ物のリマスターで評判悪い人だっけ? 「企画力は認めるがリマスターの作業には口出すな」ってレスを過去に何度も見たw
それがイタロだけじゃないんだなぁ。 去年のグリーンスレイドとかkじょぴ「¥l:;ふじ・
次の来日公演こそは最前列付近で観戦せねば。 マウロ・パガーニも来てくれないかなぁ…
356 :
PFMを愛する格闘家 :2005/07/05(火) 19:07:11
プログレ板でもレスしましたが、LIVE8ROMEのトリでマウロ・パガーニ が登場。 内容は民俗音楽。ヴァイオリンは弾かなかったけど、ヴォーカルを披露。 残念だがPFMとは音楽の方向性が違いすぎる気が・・・。 なんか、元ジェネシスのピーガブと共通点を感じた。 PIAZZA DEL CAMPOのメンバーでの来日は夢なんだろうな。
最近FABRIZIO DE ANDREに嵌ってます。 PFMやパガーニとは非常に関係が深い人ですが 今まで何故か手が伸びなかった…(←馬鹿者) 派手さは無いけど心に染みる音楽ですよね。
358 :
伝説の名無しさん :2005/07/10(日) 21:42:06
うん
>>357 俺もこの人聴くようになって聴く音楽の幅が広まったような気がする。
Paganiの、"Creuza de Ma"の再演アルバムは聴きました?
痺れますぜ。
>>359 最近聴きまくってるのが「1991 CONCERTI」なんすよ。
これがまた泣けるほど良いっ!!
「2004 CREUZA DE MA」はまだ未聴なんで早く痺れてみたいっす。
A G E
おじいちゃん、おばあちゃんになってもやってるのがEよね。 オレは、夜のヒット・スタジオに出て、「パフ」と「風に吹かれて」やった時に、 本当の意味でアメリカン・フォークと出会った感じかな。アルバムでは「ファー スト」が一番好き。「オータム・トゥ・メイ」なんて夏の夕方に聴いていると、 しみじみするなぁ。
363 :
伝説の名無しさん :2005/07/21(木) 00:43:51
>>362 PPMじゃなくてPFMなんすが....。
それとも燃料投下ですか???
>>362 W A R O T A
来日中々発表されねーな。
PIAZZA DEL CAMPO、動くパガーニに感動。 次の来日には是非彼も帯同して欲しい。
2002年のDVD完売してしまったんですか?
367 :
伝説の名無しさん :2005/08/02(火) 23:43:44
まだ売ってると思うよ。 中古でもけっこうよく見かけるので、根気よく探してみれ。
368 :
PFMを愛する格闘家 :2005/08/08(月) 23:20:19
>>366 まだ、普通に売ってますヨ!
ネットショップでも購入できます。ただ、国内盤を買われた方が良いです。
輸入盤はPAL方式ですので。
西新宿に逝ったら「Tokyo 1975 Finale」を安価で見付けたので購入。 ええライブや…生で観たかった(生まれてなかったけど)
370 :
伝説の名無しさん :2005/08/23(火) 14:55:47
371 :
伝説の名無しさん :2005/08/29(月) 20:59:48
>>369 あれはいい演奏だよね。
SBD音源あってももう出ないんだろうな…
372 :
伝説の名無しさん :2005/09/02(金) 00:53:19
>>371 75年の来日公演逝った人によるとSBD音源あるらしいね。
ミキシングコンソールのテープ回ってたんだって。
それブートでいいから流出しないかなぁ…
再来日が実現すれば勢いあまって出るかもね。
ageときますよ
376 :
伝説の名無しさん :2005/10/14(金) 11:04:30
BTFのメールマガジンで、新譜紹介のお知らせが来ました。 Dracula (opera rock) Brand new PFM CD dedicated to "Dracula", the blood-thirsty earl from Transylvania! This is PFM new studio album, a soundtrack for a rock opera to be staged at italian theaters in Rome and Milano in 2006. www.btf.it
ヤター!! パガーニは???
378 :
PFMを愛する格闘家 :2005/10/20(木) 17:22:10
パガーニはいません。ちなみにルーチョもいません。
ええっ!!? ヴァイオリン抜きか… で内容はどうなのよ???
380 :
PFMを愛する格闘家 :2005/10/21(金) 02:02:23
オーケストラと混声合唱団が参加してます。 女性ヴォーカリストも1曲ゲスト参加しています。 トータル・コンセプト・アルバムに仕上がっていて、演奏はメチャ凄い!! 特にプレモリのキーボードが最近になく大活躍。 絶賛されているようだけど、個人的には受け入れるのに時間がかかりそう。 初期の作品は、聴いてすぐ感激したんだけどなぁ。 他に聴いた人いたら感想をお願いします。
プログレ寄り?ポップ寄り???
382 :
PFMを愛する格闘家 :2005/10/25(火) 16:24:17
完全にプログレです。完成度の高さは認めますが・・・。 ただ、PFMファンは、賛否分かれるかもしれませんね。 あくまで、個人的主観ですが。
新譜聴いた! 大変力作だとは思う! そんじょそこらの現役プログレバンドとは格の違いを感じる! ただ、21世紀の今、70年代の音を求めてるわけじゃないけど どうしてもあの頃が好きな俺としては素直に「良い!」とまでは いえないんだよね… サントラじゃなく、完全な新作に期待したい!!
まぁ来日は確実なようだし、実際に生で観て評価したいね。
385 :
伝説の名無しさん :2005/11/17(木) 20:17:29
PFM来日決定 日時:2006年05月12日(金)、13(土) 会場:クラブチッタ川崎 料金:8,500円
こりゃドラキュラ買って予習せねば。
387 :
伝説の名無しさん :2005/11/18(金) 01:26:30
素直に嬉しいんだが。川崎だけか・・・、大阪で追加公演ないかな。
このスレはもう終了? ブート情報等で世話になったんで寂しいけど…
389 :
伝説の名無しさん :2006/01/03(火) 02:45:40
スレッドがあっただけで、嬉しくなりました。 日本に来るんですか。久し振りですね。楽しみです。 川崎だけというのが残念ですが。しかも狭そうな所ですね。 でも皆さんが詳しいので驚きました。 最近はバイオリン入ってたんですか?バイオリンとフォークギターは 合いますよね。カントリーもそうだし、さだまさしさんなんかもね。 合唱団は個人的には反対です。五つの赤い風船の「遠い世界に」みた いですからね。歌うのは「パフ」ですか。 長文すみません。また情報を教えて下さい。よろしくお願い致します。
???
そりゃあ、PPMだろーがっ
>>389 これでいいですか?(お約束)
もうすぐ来日!! age
来日が近いのに落ちる
394 :
伝説の名無しさん :2006/04/19(水) 22:19:08
age
このスレは役目を終えたようですね。 さすがに建ってから2年は続かないか。
放っておけば圧縮されたのに
ついに来たね、初来日SBD音源。 まだこのスレ観てる香具師ってどれ位いるか知らんが。 また一つ夢が適った…
うれしいんだけど既発との抱き合わせだけはね・・・
落とせばいいんだよ。 タダで伝説的な音源が聴ける。 いい時代だ。
400 :
伝説の名無しさん :2006/07/23(日) 08:09:06
l
401 :
伝説の名無しさん :2006/07/23(日) 08:22:52
か
でその後どうよ?
403 :
伝説の名無しさん :2006/09/17(日) 15:59:41
:
404 :
伝説の名無しさん :2006/09/28(木) 22:54:58
ま
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408 :
伝説の名無しさん :
2007/02/22(木) 22:52:31 ↓