1 :
名無しさんだよもん :
03/08/29 01:43 ID:hWmc+vos ネット上に存在するLeafやkeyのSS(二次創作小説)について、
作者のサイトでは話せない率直な感想を話し合ってみましょう。
SSの書き方や手法に関する話題もOKです。
おすすめの良いSSサイトがあったらぜひ紹介してください。
#紹介時は無用な批判を防ぐ為作品タイプがわかるようにすることをお勧めします。
#批評する時は「面白くねえ!」だけの意見でなく「ここをこうすれば良いんじゃない?」
#などの建設的な意見をできるだけお願いします。
前スレ
葉鍵板的SS討論スレッド Ver.19
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1055861554/l50 関連リンク等は
>>2-10 の辺り
2 :
2get :03/08/29 01:44 ID:hWmc+vos
3 :
3get :03/08/29 01:44 ID:hWmc+vos
,r‐、 ,r‐、 ,!,r、 l ,!,r、 l . ┌────┐┌────┐┌────┐ li' ゙ |i' ゙ | __「ヽ._ ││,r‐─'''''´ノ││l´三三ユ、 | _j^ー、 〉ヽ ,ri r、(ヽ _j''ヽ_ r-─、 || ,r‐、|| ,r‐、 ! ニニ!..lニニ││.互=l l=互││l !<云ニゝ│ ヽ i゙1 ll | ノ ,' (ニ二_) ノ ,!', ゙、[,-‐'j ,!'ーァ"く !ゝ'´ (), ゝ'´ ()l l 「」r r==L゙i││彳 ri lュゞ││| ノ彳 i゙''= │ (_ノ='_,!ヽ__.ィ <_/ ゝ_j <ニノ <_ノヽ_) ヽ_,ノ!、_ノヽ_,ノ!、_ノ l ゝ=ニイ ││ L.!ュ.rュ.!││''=='=='== !  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5 :
5ゲットー :03/08/29 01:45 ID:hWmc+vos
なんでわざわざ失敗した部分まで律儀に真似するハメに・・・・・・ || || ∧||∧ (Д゚; )
>1 餅付け。 前スレは1の前スレリンクからして間違ってるから、 レス番11まで読まないと正しい過去リンクはわからない。 せめてスレ立て宣言でもしてからにすれば、 その前に誰か指摘してやれたろうに。
まぁ、好意でやってくれたことだし、な?
別にテンプレ確認するぐらい、たいした手間でもなかろうに。
13 :
('A` :03/08/30 00:43 ID:N52c/8eS
>>13 そこにいると腐る。
腐った林檎は他の林檎を(略
16 :
('A` :03/08/30 01:02 ID:N52c/8eS
>>14 蓮って何だよ蓮って。
尻舐めろとか、何にかけてるのか知らんが…ぬるい煽りだ。
>>15 「発酵させ、程よい甘さを引き立てる」…だよね?
即死すんぞ…。
('A`くん。キミ、不要だよ。
>>15 というか、ここでも腐る。嫌いなSSスレでも腐る。
2chに来ると感性が死ぬからな。
>>16 やるき無い割りに、煽りにはすぐ乗るんだな、しょぼ……
>>20 「気力がない」なんて、「僕はやれば出来る子なんだ」という頓珍漢な自尊心の言い換えに過ぎませんから。
自分を否定されると、すぐ反応するのは仕方がないかと。
22 :
('A` :03/08/30 10:23 ID:Dtz/m+Ch
これで即死回避…かな? じゃさいなら〜
即死回避ラインは25という意見が根強いがな。
発酵したリンゴは カルバドス?
∧_∧ ( ´Д`) ぼくの本も読んでね ____/ / σ/∴∵/ | ( _久弥 | //|.| ̄| | ̄| | // |.| | | | | ∪ ヽ>. | | | | | | | | ヽ) ヽ)
メンテ
もういらんだろ、このスレ。
そして誰もいなくなった 完
第3回こんぺも発表されたと言うのに寂しいことだな……
討論なんてのも看板だけで、嫌いスレと中身に さほど差があったわけでもないし。 あっちに一本化でいいんじゃねえの。
SSを書くのに資料を集めた経験がない自分は少数派でしょうか? 原作内の設定を用い、自己の経験に基づいた内容でしか執筆しないとの理由もありますが。
SS書くのに何の資料がいるの? そりゃ元ゲームくらいは必要だけど。
>>33 そういう人は一般的には「己の分を弁えている」と言われます。
広がりに欠ける反面、破綻もしないので、安心して読めるSSを書けるってところでしょうか。
原作がまず資料ということで、書く前に原作を再プレイしたり。 あと、SSで使いそうな事項ををメモってまとめておいて、書く前に眺めたり。 例:キャラ間の呼称「Aちゃん」「Aさん」とか、クラス、誕生日等の情報、 本編の事件の際の詳しい周辺状況(Aの行動にBは気付いていたが、C,Dは 知らなかったようだとか)等 あと、葵の格闘ものを書く為に、実際格闘技やってる人のサイトをまわったり、 ウン年分の格闘技雑誌を引っ張り出したりして、参考にできるところは参考にしたり。 練習方法とか、エクストリーム大会とはどんな会場でどんな風に開催されてるのか 想像するネタにしたりとか。 調べておぼえたネタを嬉しがって全部出すと例の「ウンチク厨」になるので ストーリーに関係ないネタは、出さない、読み手にもまったく関係ない。 でもまた別のSSを書く時、役立つかもしれない。 エロ関係でも、「尿道オナニー愛好BBSのログ」とか 「民法の結婚可能な親等について」とか「有名な獣姦のガイド文」とか いろんなものが「資料」として保存されてる。
資料か。場合によりけりじゃないか? ・第1段階 原作、攻略本などのオフィシャル情報 ここを無視したら始まらないと思っている。 あえて無視する必要もあるかもしれないけど「あえて無視している」のか「知らなかったから書けなかった」では 読み手に与える印象が変わると思っている。 ・第2段階 自分の知っている範囲での常識をふまえて世界観を想像する kanonだったら「雪国だから冬休みが長いんじゃないか?」とか。 →ここまででも書けるSSは書ける。 ・第3段階 必要に応じて資料を収集する 例えばkanonで誰かと誰かが結婚するようなSSを書くとする。 結婚したことないから結納やら式場の手配についてちょっと調べてみる。 全部をSSの中に使うわけじゃなくても、現実的に考えて「それヘンじゃないか?」という展開を防ぐことが出来る。 ・第4段階 必要じゃなくても資料を収集する 次のSSのため。次の次のSSのため。現実の日常で小ネタを聞かせたいときのため。 というか知識に要も不要もないからヒマがあればなんか調べればいいんじゃない?
10調べたら直接使うのは2か3にとどめるのが美学というものだ。
調べた結果、使えないと分かったら全部捨てるのもまた美学。 無理して使うと(ry
美学がどうとか言うより、それが普通だと思ってたんだけど……
資料から話を作るのもアリだけどなぁ
自分の経験で書いても資料漁って書いても、知らない人から見たら同じ。 21歳以上ならそれなりに知識も豊富なはずだが、そうでない人もいる。 ある人はある人なりに、ない人はない人なりに、されど仲良し。
こんぺ交流所で不正投票についての話があったけど、 そこまでして良い順位を取りたいものなのかな。 大手文章系サイトを運営していたりすると、ある程度 上に来ないと格好がつかないとか。 …そんな訳ないか。
>大手文章系サイトを運営していたりすると、ある程度 >上に来ないと格好がつかないとか。 と思い込んでる人がいる、ということなんでしょうな。 本人か取り巻きかは知りませんが。
不正ネタ自体が愉快犯の釣りっぽい気もするけどなぁ。 結局何一つ根拠はないわけだし。 SSコンペスレにも少し前に似たような荒らしがいたからな。
自分の経験で書いても資料漁って書いても萌えられれば良し、萌えられなければ悪し。
それは一種の思考停止。 真実だけどさ。
どうしてSS書きって、嫌な事書かれると煽りとか釣りとか言い始めるんだろう。 それと、自分の知らない事は他人も資料漁ってるとか思ってるのかな。
いやぁ、煽る気満々のところ悪いんだけどさ。 資料についての話と、 不正ネタ・煽り釣り話とは、別なんだよ。 よく読んでね。単語に脊髄反射してないで。
例題・以下の文章を、極力単語を省いたり付け足したり、また並び替えをおこなうことなく、整形せよ。 今日、この陸上競技場では、この近隣の市町村の高校の陸上部が集まって、陸上競技会が開かれているのだ。
(1点問題)
どうしてSS書きって、嫌な事書かれると煽りとか釣りとか言い始めるんだろう。
今日、この陸上競技場では、近隣の高校の陸上部による競技会が開かれているのだ。
↑近隣の高校⇒近隣高校、でいいんじゃない? つーか単語の増減や並べ替えを禁止されたら、かなり絞られてしまうと思うのだが。
じゃ、増減縛りだけ外しますか。 こんな短い例文で並び替えやる意味はあまりないと思うから、その他はそのままで。 増減より同意味単語への置き換えのほうがいいかな。
例えばKanonの恋愛SSを連載していたとします。 そのSSで、自分は最終的に祐一とあゆを結びつけるつもりだったんだけど、 ほとんどの読者(一見さんではなく、掲示板常連などで一定以上の親交がある方) から「名雪とくっつけて欲しい」との要望が出た場合、自分と読者、どちらの 意思を尊重するべきでしょうか?
意表をついて、北川ってのはどうだろう?
>>57 バカ野郎!!
お前の世界では、女を捨てるようなヤツが幸せになるのか!!
そんな情けないウソを堂々と書くなーっ!!
いきなりクロスしてラム@うる星やつらとひっつけるのはどうだろうか。
>>56 自分の萌えキャラを裏切るぐらいなら、始めからSSなんて書かない。
少なくとも俺はそう。
つーか、まだ完結もしてないSSに対して、「○○してくれ」なんつー失礼な要望など聞く耳持たん。
「でも私の萌えキャラはあゆなんで、やっぱりあゆが主役になります」と言ってやれ!
>>56 そんな質問をする君は何の為に二次創作をやってるんだね?
気持ちはわからんでもないけどね。せっかくの感想なんだし、無駄にしたくないってのかな。 でもプロット決まってるなら、通した方がいいよ。下手に変えるとさるまんのとんち番長みたくなり かねないし。
>>62 発想の転換で、もともと考えていたあゆENDと、リクのあった名雪ENDも書き、
ハイパーリンク利用して読み手に選べるようにする。もっとも名雪END用のネタ
がなければ辛いところだが。
----
↑っていうの、どうやって表現してる? 2ちゃんに投稿するときはフォントの関係でマイナス 四つ並べれば済むから楽なんだが。
正式なのは「──」。 これは個人差じゃなくて、決まり事。 書店に並ぶ印刷物の文章とかは基本全部これ。 この話題はさんざ既出だが、で、このあと 「ネット上の文章は紙に印刷される文章のルールにまったく囚われない、 新しい時代のものだから、まったく自由でよい。正しい正しくない言う奴は氏ね」 「文章には正しい正しくないがちゃんとある。それも守れないような奴は氏ね」 という両派が現れて、 荒れ出すのがいつものお決まりの流れ……
>66 その「──」ってどのキー押せばいいの? マジに知らないんで聞きたいんだけど。
普通は「きごう」ないしは、「よこ」で出る。 俺はよこで、二つ出るように、──となるように辞書登録してる。 キーボード上の横線(というかマイナスな)だと繋がらないので使えない。
“きごう”を変換してればそのうち「─」が出て来ると思うが、 一番簡単なのは「──」をコピーして日本語変換に登録しておくこと。 俺は“せん”で登録してる。
おれも聞きたいです まあ決まりごとってのはわかるけど、 三点リーダみたいにわかりやすい出し方じゃないから、 守りたくても守れないやつって大勢いるだろうな。 使わなければ使わないでも構わない表現だけど。
>>66 まぁまぁ。
場が荒れたのは、紙での流儀を押しつけすぎた、
ということもありますからね。
まずは自分の納得いくやり方でやっていいんじゃ
ないかと。
「紙媒体で出版社の間での一般的ルールは、
―― と …… です。が、Webでの文字の見え方は
紙とは異なるので、自分が違和感を覚えたなら、
納得のいく表記に変えるのも自由です」てなかんじで。
商業デビューを考えているとか、この先一生、文字を
書いて活動を続けていくというなら話は別ですが。
>>67 「―」は、シフトJISコード「815C」に収録されています。
IMEの文字コード入力などを利用して、呼び出して
使ってください。
「―」の名称は「ダッシュ」。三点リーダーと同様に二つ一組で使う。「――」「……」のように。 俺は「――」も「……」も「ん」で登録してある。なかなか便利。
>72 いや、それもひとつのサイドの意見だから、あなたの意見は逆の意見の人たちを 満足させないわけで。そうするとそのあと。 ……っていうか丁寧な言葉づかいの釣り? ……っていうかおおさか?
75 :
72 :03/09/07 04:58 ID:YNGCLjUE
ダッシュは2つ一組で良かったのか……
>76ダッシュ、三点リーダは2マスが「原則」。 「?」「!」は1マスあけるのが「原則」。 (上の二文で句点の使い方に違和感を覚える人もいると思うが、強調として使う括弧の場合はそれが文末に来る場合、句点を上のようにつけるんだよね) (さらに上のように括弧内の文章では、最後に句点をつけないのが一般的だけど、つけても誤りではない。) 別にぜったい守れ、というわけではない。 文芸誌でも守っていないのはたくさんあるし。 そんなこと気にする暇があったら一番ミスの出やすい助詞・助動詞に気をつけて欲しいなぁ。
むぅ、わたしはATOKなので「よこ」「きごう」では返還されないですが。 一太郎での「──」や「……」は、コピーして単語登録するしかないのかな?
79 :
78 :03/09/07 11:37 ID:GveRQk5w
返還× 変換○
>>78 前者は「だっしゅ」、後者は「てん」で出る。
「……」はめったに使わない「;」で一発変換できるようにしてある。
へらへらふらふら〜(笑 まあ権威ある我が国の「文壇」においても、その辺りは微妙になってきているような気も しないではないですが。 昭和軽薄体の登場で「原則」はさらに曖昧になった感があります。 助詞やら助動詞がふにゃふにゃになって、「ら抜き」も「てにおは」も明確でないような。 それを言語の進化と取るか、文学の退化(あるいは、それぞれの逆)と取るかは個々人の好き好きですが。 確か嫌いスレでも話題になっていたと思いますが、ピカソやゴッホの画風は既存の技法を 熟達した上に成り立っているのであって。 それは上で挙げた軽薄文体にしてもそうで。 基礎の知識も習熟も無くそのような「あらたしい」作風を創り出し、受け入れられるのには 才能が不可欠でして。 しかしそんな才能はそうそう転がっているはずもなく、ほとんどが未熟な野放図の自己主張、 ということになります。 いえ、多少修辞や技法の誤謬があったところでも、物語そのものが抜群に面白ければ 何も言うことはないのですが(笑
いいかげん出てくるな>おおさか こんなところで長文落とすより余所に逝けよ駄コテが
文章規則って読み手にも助かるよ。ある程度みんな同じ約束で文章書いてあった方が読みやすい。 俺みたいなへたれ読み手には、面白さよりも読みやすさが大事。 面白いかどうかの前に、例えば極端な奴だとSSが中央寄せなんかしてあるHPなんかは読まない。 一番上にあるのが普通のSSで、それが面白かったら他のも読もうかなとは思うけどさ。 駄文すまそ。ま、SS書きじゃないからそこら辺は大目に見てくらはい。
>>84 文字装飾・背景等のデザイン>筆致・文体・表現技法等の文章法>物語の内容
ということでしょうか?
――って、「ー」の変換で出てくるんじゃないの? 既出?
>>87 確かがいしゅつだったと思います。ちなみにATOKだと「^」を変換ですね。
89 :
84 :03/09/07 18:27 ID:gGfnoRMT
>>85 うーん、そこまであからさまな不等号はつかないけど。
でもさ、たとえばかのんssLinnksから飛ぶ
↓
エロサイトかと見紛うばかりのサイケデリックなトップ。
だともうなんか嫌だし。そういう人のって大体SSまでの階層が異様に深いのが多いから。
で、肝心のSSでさ、なんだっけ?テレビのテロップだっけ?アレみたいなフォントいじくりまくり
とか使いまくってるのは読み辛い。
あ、後文章規則が守られてる方が斜め読みしやすい。これ結構自分的には大事。
なんか書いてて自分でも良くわかんない、もう一度スマソ。
>>89 まるほど。ありがとうございます。
ここに限った話ではないのですが、web上の文章の「読みやすさ」と言った時、
サイトのレイアウトやデザインと、文章法そのものが時々混同されているものですから。
また、自分では斜め読みを滅多にやらないものですから。
そういう感性による読み方や、ぱっと見を意識した構成も時には必要だということですね。
91 :
名無しさんだよもん :03/09/07 19:30 ID:WeUpU7g/
うざい
>>91 ageんな。テレビの裏の埃にも劣る存在の癖に。
テレビの裏のホコリ、たまってるところを掃除機で一気に吸い取るのが好きだな。
あとすみません。
>>80 で書いてましたが、ATOKでの「─」は「^」で変換されません。
ユーザー辞書で登録していたのをナチュラルに間違えました。ごめんなさい。
ちなみに、「─」は「ー」でも「きごう」でも出ません。
文字パレットで呼び出すしかないようです。
>>94 ―――
きっくえんど―
だから「だっしゅ」で出るってばー。
葉鍵板でゲーつくスレ の何スレ目か忘れたが──=ダーシ って言われてた。正式な名前なのかは知りません。
俺は「けいせん」で引くけど。
─!──!ダンダンダダン♪ ─!──!ダンダンダダン♪
── ――
光の速さで明日へ──さ〜♪
んもう、おやっさんったら(笑)
269 :おおさか@つちへん ◆ooSaKAna.. :03/09/07 23:51 ID:gNUu2ibl 何で二種類のトリップ使い分けているんだろう。 偽者を自ら装う必要でもあるのだろうか。
>>103 ああ、すみませんね。それは古いトリップです。
仕事場の方のかちゅにはそちらの古い方も入っていて、時々誤爆するんですね。トリップ誤爆。
うちのかちゅ〜しゃの名前欄には通常「おおさか@つちへ」までしか表示されないので、
後ろを確かめずに時々やってしまうんです。
従いまして、◆Fok/OOSAKAも◆ooSaKAna..も同一人物です。
どうも、お騒がせして申し訳ないですね。
うわーん、なんか普通の解答だよー。
>>99 が良いこと言った!! 確かに罫線とダッシュは間違えやすいね。
……と――ってどう使い分けてます? 英語の;と:の使い分けもそうだけど、 どーもわかりづらいんデスよね。
「――」か。 これはうちの環境の場合、テンキーの右上にあるやつ二つ並べれば出るな。
>>107 セリフの前ないし後に使う時は……
沈黙の表現を強調したい時は――
──(ヨコ)――(マイナス) わざわざヨコなんて書かなくてもマイナスを変換すればダッシュ出るが、と思ったらなんか別もんですか! ……は沈黙、中途緘口をあらわし ――は間をあらわす、と思ってた。
小松左京風を目指すなら―。 福本伸行風を目指すなら…。
>>110 別かもしれんけど、気にするほどのものでもないと思われ
>>112 音声読み上げブラウザ対策という理由がないでもない。
俺が前に試したシステムでは「――(ダッシュ)」と「……」は「、」や「。」と同じような間が空き、「──(罫線)」は無視された。
とはいえ気にするほどでもない、という意見には同意。
俺の場合は、割り込みとか省略とかの表現として「――」、沈黙の表現として「……」を使ってるっぽい。意識はしていないが。
例「――!(雄叫び)」「……!(ひらめいた)」
自分は113と似たような使い方してる…… 個人的な感想だがダッシュの場合リーダや句読点より緊張感というかある種の硬さがあるような。 他にも英文の翻訳調というかなんというかそんな使い方もされてるぽ 文中の単語を補足的――ちょうど〜,which〜の構文のように――に説明するのに使ったり。 あと表現を言い換えるとき――読者へその言葉を強調したい時なんかもよくあるか。 他の間の取り方と使い分けると効果的だろうけど、多用すると強調にならなくなるから危険だったり
セリオさんには「――」が似合う。 マルチには「……」が向いてる。 ……気がする。
うちのIME標準辞書では「ー(長音記号)」で「ーー−―-‐ ̄〜」が出るんだが・・・。 「――」を沈黙や間の表現として使うのは、俺は少し違和感あるなあ。 文末に使ったら「省略ではなく語尾を伸ばす」「盛り上がったまま次に繋げる」という感じがする。 数学で言うところの「=」の意味で使うのはよくあるね。
俺も大体、同じかなぁ。 例を挙げるとすると、 一対一でキャラが対峙していて、緊迫した状況で、 相手方が動いたような感じだと 「――!」 とやって沈黙・瞬間的な驚きを表す。 で、沈思黙考状態から何かを閃いた場合は 「……!」 という風に表す。今まで黙っていたんだけど、何か思いついたんだよ、と。
よほど話題がないのか。
誰でも一言書き込めるプチ俺語り系の話題はレスがつくんだよ。 掲示板向きというか、葉鍵板向きというか。
U1が出た。 記念カキコ
スレをお間違えでは……?(笑
>>122 いえ、ですから、ここよりも嫌いスレの方がふさわしいのでは? ということですが。
おまえの存在が板違いだ。消えろ
それは、日本人が日本に居るのは場違いだ、失せろと 言うようなものですよ? >124
おおさかってSS書くの?
書くみたい。
メンテ
129 :
一読み手 :03/09/14 11:56 ID:ipWlkuEZ
あちこちで話題になってる、AHH氏のこんぺ技術論を読んでみた。 言ってることは正しいんだろうけど…個人的な好みとしてこういうこんぺ向きの 話は、自分の中では良作・佳作にはなっても名作・傑作にはまずならない。ので 実際にこの手のテキストが大半を占めるようなことになったらチョト鬱だ。 しかし大勢の人間が採点することを考えると、やはり上位に来るのはこういう話 なんだろうなー。
なんだ、掲示板での一人語りか。さがしちまったい。 それなりに有名になると、順位とかにも必死にならなくちゃいけなくなって大変だな。 手法としては理解できるけど、つまらんね(´д`)y-~~~ 驚きがない。だから際だった感動もない。減点を恐れて無難にまとめるだけの作品か。 こういうのって得るものがないから、嫌いなSSと一緒で、途中で閉じてしまうわ、俺。
点数や順位を気にする限り、評価を上げるために、 内容を無難に、分かり易くせざるを得ないのは 仕方ないと思う。 でも、同好の士やコアな層に訴えかけたい、とか、 ある人から熱烈な支持を貰いたいとか、 自分の好きなジャンルを知らしめて新しい読者層を 獲得する(笑)とか、 そういう動機で挑むなら、コンペはまだまだ 面白い場であると思う。
こんぺを気にするあまり、通常の作品までが小さくまとまってしまったらそこで成長が止まりそう。 AHH氏の理論は既に自分の文体を確立していて、さらに読者をコントロールしようとする段階まで 行って試行錯誤する余裕ある作者向けの論だよね。 SSのみならず文章を書く上で読者を気にしコントロールしようとする事は当然だけれど、自分の スタンスをもたない人間が読者に振りまわされたら本末転倒。自信のない人間はまず自分を文章で さらけ出して、それがどのように受け入れられたり拒絶されたりするのか知る方が、実りがあると思う。 こんぺってのはそれを行うのに最適な場だし。 (二次)創作における自己を形成する場、経験する場としてこんぺを捉えてる人には、AHH氏の理論は 他人の研究論文を読んだという程度に参考にしておけばいいでしょう。研究分野が同じかどうかは知らん。 まあどんな成長の仕方が各個人に適してるか、一概には言えないのですが。 個人的にアレを、まだ見ぬ在野の強敵を罠に嵌める計略なのでは、なんて眼で見てしまうのは、あまりにも 穿ち過ぎなんだろうな(w
AHH氏が言ってる事を鼻で笑わず、試しに書いてみるってのも良いと思うけど。
鼻で笑っているわけじゃない。 >手法としては理解できるけど、つまらんね(´д`)y-~~~ と、読んで理解した上での評価を下しただけだ。 おれもこんぺで上位を目指すのなら、 平均七点とかを狙えそうな無難な作品をチョイスした方がよいのだろうな、 と考えたことはあるけどさ。 でもどうせ出すなら変わったもの出して、それがどのように評価されるかの方が興味深いな。 ……まぁ俺はかなり葉っぱよりだから、Kanonこんぺに参加する気はあまり起きないのだが。
ダーク系の扱いはふぐぅだけど、だからこそ延髄突き割る よーなイカしたダークものを誰か書かないかと期待して いたりもする。 順位が全てになると、そういうとんがった作品が少なく なりそで、やだな。 と、マイノリティ・ジャンルの作者を焚き付けてみる。
>133 う〜ん、このスレを読む限り、誰も鼻で笑ってないように見える。 鼻で笑うってのは、相手を見下して小馬鹿にする事。でもみんなこんぺで勝つ点において AHH氏の書いた手法の有用性は認めてる。 その有用性を認めながら「嫌い」って言ってる人がいるだけで。 各レスの行間を読んでそう感じたのなら仕方ないけれど、少なくとも私は素直に読んで 小馬鹿にしてるようには感じなかった。認めて拒絶するのと、ハナから相手にしないのは 違うでしょう。 あの手法はかのんこんぺ以外の場所で試したいと、私自身は思う。もっと小規模なこんぺの類で。 でもかのんこんぺで書いて、成功したら、そりゃ面白いと思う。周囲の自分を見る目が変わる、 ってのは、きっと気分がいいに違いないw まあせっかくスレが伸びはじめたのだし、夏休みも過ぎてるし、まったりと。
まーコンペに限ってならばアレでも一つの方法論って事でいいんじゃね? ただしAHH氏がこんぺでいつも高い順位を取っているのかとか、言うほど面白いSSを書けているのかとか、 サロン以外で知名度があるのかとか、疑問は湧いてくるけど。 >あちこちで話題になってる なんてのも、AHH氏関係の仲間内HPだけだし。
こんぺの上位作品を『面白い』と思った事無いな。 『出来は良いけどつまらない』とはよく感じるが。 最近、文章云々よりも話に勢いがあるSSが好きになって来た。 だって読む気力が減って来てるんだもん。
俺的にこんぺ上位でつまらないSSのパターン。 1)雰囲気は良いが、内容は全然ないSS。 ジャガーさん風に言えば『お前のそれはSSでも何でもない、ただのみんなが喜び そうな言葉の羅列だ!』というSS。 2)本編が舞台である必要が皆無な、名前と口調を変えただけの作者のオリジナル小説。 最近ホントこういうのばっかり。
1には激しく同意。 でも。2はちょっと疑問。 というか、>本編が舞台である必要が皆無 これをどこで判断するの? あ、ちなみに異世界ファンタジーやらクロスオーバーなら納得できる。 ただ、俺はこんぺで本編のアフターもの書いてさ、それを言われたことがあって、その基準が気になる。 (もっとも別の人は、これは本編が舞台である必要はある、と明言した) っつーわけで、その基準を教えてたもれ。
>>139 それがこんぺ参加者(含採点者)の望むものなら仕方ないとも思うけどな。
狭いコミュニティだから偏向しやすいのかもな。
追伸
Rockだぜ。
原作愛・キャラ愛が無いのはダメ。そんだけ。
>>140 名前と口調変えるとオリジナル小説として通用するようなヤツじゃね?
逆に名前と口調変えても、「これ、(元ネタ名)と似てません?」とか
言われるぐらいの出来だったらSSとしては成功だと思われ。
AHH氏の方法論は、セオリーの考察であると同時に反面教師だと受け取ってる。 いろいろ試してみるのは構わないが、絶対に自分が面白いと思うものを発表してくれよ。 と言いつつも、Kanonの二次創作は、もうすでにとんがった作品を発表する場としては 機能しなくなっていると思うのが正直なところ。 枯れてるし同時代性もとうに失われている。ついでにこのスレッドも人がめっきり減ってしまったし。 葉鍵も悪くないけど、固執するだけじゃなくなにか別の新しいものにもちゃんと目を向けててくれ。
読み終わるちょうど前くらいに”風の辿り着く場所”が脳内に流れるくらいでないとな。 とはいえ、原作のシナリオ製作に携わった人間以外は表に出ていない設定を知らないのだから、 ほぼ全てのSSは原作とは違う作者のオリジナルでしかなく、こんぺだろうがUー1だろうが同じなのだが。 当事者達がどう思っているかは別として。
というか、口当たりが良いだけとかそういうSSにはきちんと「つまらない」って言ってやった方が良いんじゃなかろうか。 それこそこんぺで良い順位取ろうとしているだけのSSとかにはきつい一刺しになりそうだし。 ……ちなみに俺の作品は完璧当てはまってて鬱。自分ではあんな順位取る作品じゃないと思ってるのに……_| ̄|○
方法論そのものはこんぺ上位陣の中には無意識にあったのではないだろうか。 それが文章化されたのがあの文になるのだろう。 ただ、主催者のこんぺページ外の様々な場所で、こういう硬い盛り上がり方をするのが気に入らなくもある。 こういう現象も、参加者が作るこんぺという印象。
つーか、多分この方法論は、文章化されることそのものに意義があるんじゃないかな。 上手く言えないんだけど。AHH氏もこれが広く一般層に知れ渡ることを狙っているのでは、と推測。
あの技術論を採用するか、あえて外すかは書き手の自由だよな。 この技術論が知れ渡った場合、ふたつの現象が起こりうる。 1 多くが採用しまくって、かえって評価されなくなり、採用されなかったSSが高順位になる。 2 1を警戒して誰も採用せず、採用したSSが高順位になる。 どちらになるかは神のみぞ知るw
3 そこそこの数のSS書きが採用するが、採用したSSの順位もそこそこ。
あれだ。 高校野球が戦法としてバントを多用するのと一緒だろ。 勝つための一つのセオリーではあるとは思うが、 スポーツとしての面白いところはオミットという。 さてさて、では一体SSとは何のために書かれるのか、と言う根源的な問題になるわけだが。
実際に上位を取っているSS書きさんには不要な技術論だと思うのは俺だけか? あんなのは、そこそこ上位を狙えるためのテク、であって、最終的にはあんな小細工なんて通用しないと思うのだが。
なんか面白そうだから見に行ってみたデスが、普通に引いてしまいました。メンゴ。
>154んなこたーない。 実際、上位を取っているSS書きさんたちが超現実主義的なSSを書いてみろ。 そこそこの上位すら取れない可能性が高いぞ。 っつーか、あれは「小細工」というよりも、 上位に入っている、もしくは上位に入っていなくても減点の少ないSSの「傾向分析」に等しいから。 だからあの通りに書いたとしても、一定の面白さは保障されるが、 最終的には文章力・主題の切り方いかんによってずいぶん差がつくだろうな。 ……あれ?
SS書くのって誰にでも出来るエンターテイメントだと思ってたのだが ……違うみたいだな
>誰にでも出来るエンターテイメントだと思ってたのだが 誰もできるわけじゃないからエンターテイメントの作り手が存在する。 誰にでもできるのはオナニー。
作品作りをマニュアル化するのは、読み手という市場をを明確に意 識するという意味で、良い試みだと思う。 創作の世界に「傾向と対策」を持ち込むのは嫌かも知れないけれど、 受け手を意識した作品リサーチを経験しておくのは、悪いこと じゃない。 思うに書き手は「書きたいから書く」ということに拘りすぎて、読 み手のニーズを汲み取ることを「迎合」と眉を顰めがち。 でも創作は、創り手と受け手の両方が居て成り立っているわけで、 受け手のことを考えない創作は、いずれ、破綻する。 ただ―― マニュアル通りに創られた作品は、誰かの心に残り続けて、その人 にとっての「My Best Only One」になる可能性は低い。 同じマニュアルに沿って創られた作品多数と、受ける印象が似てし まうから。感動したとしても、それはある作品についてではなくて、 マニュアルから派生した一連の作品群に対して、ということになる。 AHHさんの意見は、人に読んで貰う姿勢を学ぶという点では良い。 けれど、そこは終着点じゃない。 自分の存在をアピールしようと思えば、どうしたって自分なりの スタンスを模索せざるを得なくなる。 読み手に受け入れられることを考えながら、新しいことを目指す 段階が必ずやってくる。
しまった! 調子に乗って書き過ぎた!! 40kbを軽く超えそうな予感!!!!
簡単なことを難しく書いただけジャン
結構辛らつな意見が多いね。 まあ、小綺麗だがそれだけってヤツがあるのは否定しないけどさ。 漏れは書き手じゃないから書き手の理屈はわからんが、 ベスト10に入る人たちなら、いわれるまでもないことなんだろうなぁ、と思う。 お約束以外の何かがないと、9,10って評価はつかないよ。
>>162 同意だな。
あの技術論に180度反していてもSSこんぺのベスト5に入っている作品もある。
特定の傾向を持つSS作家グループの技術論の一例であるだけで、「下位にならないための基礎」程度に押さえておくのが無難かと。
>AHH氏もこれが広く一般層に知れ渡ることを狙っているのでは、と推測。 ていうかそう書いてる。 156の、上位に入っているSSの「傾向分析」とその対策だなって感想にも同意。 こういう傾向とその対策をあからさまにしちゃうことで、 そういった傾向以外の傾向をこんぺ界隈が持つようになったらなあ という意図なんだろう。こんぺが、「幅」を。(特に読者が) 前フリの書き込みから読んで、勝手にまとめると。 そして、ほんとは本人書くの好きだけど低順位だった 「ストレスの多い」傾向の作品も、いずれ受け入れられるような こんぺ界隈になればなあ…。そんな感じではないのかなw
その野望の舗装工事段階として、いまはこういうセオリーを知らしめ、 順位狙いゴーゴーでいいでしょ、の時期かなってことなんでしょうか。 あと、このぐらいならまだ「ぶっちゃけ過ぎ」までは いかないんじゃない?とも言ってるな。 個人的には送り手側のぶっちゃけ過ぎは禁忌、 今回はぶっちゃけ過ぎかな…と思ったけど。そうでもない? 例え本当でも、珠玉のシーンを「ちんこ掻きながら書きました」とか 言わないほうがいいと思うし。書いた時どれほどちんこが痒かったとしても。 まあでも、ほとんど送り手≒読み手なSS界隈では このぐらいぶっちゃけてもかえってやりとりが面白くなるのかな。
まあ上の意図(勝手な俺の憶測含む)にしろ何百人いるSS書き中 AHH氏ひとりのメソッドなんだから、あまり気にし過ぎなくても。 それに、方法論の具体的な内容にしてもそう。 これまでのこんぺ上位作品が全部ああでは、全然ないし、AHH氏周辺の書き手や、 なによりAHH氏自身、こんぺでああいうのばかり書いてるということもないし。 第一「順位狙い一本」の方法論だからなあ。 順位がこんぺ参加の最大の目標な人ばかりじゃないでしょ? 関係ない人も多いと思うよ。 にしてもAHH氏はいつもここよく釣るなw ただ単にいつもヲチ&報告してる人がここにいるからなのかもしれんが。
あんま話題にすると、反動で奇をてらったのばかりになる悪寒。
おね中編で既に、無難なSSが受けやすいらしいから敢えて変化球にした、って人もいたしな。 それが理由かはわからんが、おね中編は奇をてらったのの方が多かった印象。
無難でいいから、まっすぐなSSが読みたいよぉ〜 おね中編は読む気になれんかった。
おね中編にも無難なのはあったと思ったが。 奇をてらったのばかりだったせいで逆に目立った、とかは無いのかな。
おね中篇トップの作品は、むしろ無難な作品のように俺の目には映った。 ただあのキーワードはインパクトあったし、それを上手く使った所は凄いと思ったが。 「無難でいいから」と言われても、構成が無難なのか、発想が無難なのか、表現が無難なのか、 それぞれまた違うわけで。
すべてにおいて無難。 構成・発想・表現・物語、すべてにおいてどこかで見たことがあるようなもの。 これ最強。
おもしろきゃいいんだよ。 人の言うことなんて、参考にはしても真に受けちゃいけない。
いや、始めっから「面白いSS」を書くための意見ではないんだろ? 「面白くないとは言い切れないSS」を書くための意見であって。 あんなもん参考にする奴は始めっから「面白いSS」を書く気が無いんだろうから、 それに文句言ったってしょうがない。
読んできた。 まあ、一度もコンペに参加したことない人の参考程度にはいいんじゃないか? それ以外のコンペ参加陣上位入賞希望者は、コンペに付いてきた自分の作品に関する感想を繰り返し読んだ方がいい。 高得点または低得点をどうして付けられたのか。 それは相当または不当なものかどうか。 その感想人は他ではどういう感想を書いて己の作品にそう言したのか。 この場合、全レスしている感想人は、個人的だが参考にしない方向で良いと思う。 どうして、わざわざ自分の作品に感想を付けてくれたのか。 多分、そっちの方が大事だと思うから。 あとは普通に日本語を書く練習をしてくれ。 正しい日本語は○HKあたりをつけて聞く練習するのもいいぞ。
最後の行、耳で聞くための言葉と目で見るための言葉ではちょっと違うなあ。 感感俺俺も耳で聞く分にはそれほど違和感は無いわけで。
前半は同意。 後半は……
攻略と銘打ってるけど、その実間接的に >139氏が指摘してるような >1)雰囲気は良いが、内容は全然ないSS。 と、そこに高得点つける読者に嫌味言ってるように思えてしまったんだけど。 私が歪んでるのかねぇ。
>>179 だって実際、AHH氏のSSって文章表現は良いけど……
オレの聞いた話だと、月姫SSコンペで上位入賞した際かなり喜んでいたらしいから、 本気なんじゃないかと推測するわけだが。
>>179 内容、読者に伝えたいメッセージ的なものは確かに感じられるが
肝心のそれを伝えるための作中の雰囲気作りがダメ、ってケースは
あるよ。具体的に言うとキャラにそのテーマ的なもの叫ばせたり
させちゃうやつ。いわゆる「上手い作家さん」でも、こういう
「説教くさい」「叫ばせすぎ」が鼻についちゃうのあるし。
>1)雰囲気は良いが、内容は全然ない 私の印象では、Kanonという原作自体がそんな感じ。 だから、雰囲気が綺麗なだけ、というSSが最もKanonらしいSSなんじゃないかと思う。 内容を詰め込んだSSで面白いものもあるけれど、それらは原作を面白くしている要素とは別の要素によって 面白くなっているのだろうし。 こんぺで前者(のしっかり書けているもの)が評価されるのは当然、と。後者は感想人次第。
雰囲気が綺麗なだけというのは同意だが、綺麗にも色々な種類があるわけで。 綺麗だがkanonっぽい綺麗さじゃないのが多い気がする。なんとなく。
とりあえずこのスレでこんぺ参加しようと思ってる人どのくらいいる?
>185 ノ
ノ 思ってるだけで本当にするかは分からないが。
ノ 未定の予定ですが、決定してます。
むー……Kanonは今書きたいネタのストックがないや。 なんかいいの思いついたら……でも多分見送りだなぁ。鍵系弱いし、オレ。
ノ 時間さえできれば。基盤は思いついたんで、後はプロット。
書きあがったらある程度時間を置かないと、どうしても妙なフィルターが掛かってしまうからなあ・・・ 今回(こんぺ)ばっかりは他人に見せる訳にもいかないし、どうしたもんか 理想:こんなとこで油売ってないで早く仕上げる。 現実:それが出来たら苦労しない(w
kanonつうか麻枝脚本の原作はMOON.にしろONEにしろ マターリギャグを読み進めているうちにいつの間にかマジメな話にというのが基本で、綺麗とかあんまり思わないが。
>>192 綺麗だと思うぞ。kanonは特に。
どす黒いと言うか負の感情がないと言うか。
リアリティがない世界と言うか何と言うか。
サザエさんってさ、内容全然無いじゃん。 でもなんてーか、ほのぼのするって言うか、安心するってーかさ。 そういうよさってーのもあると思うんだけど。
>>193 それ、『綺麗』じゃなくて『キレイゴト』。
洒落を利かせたつもりかもしれんが今一、的外れなよーな
Kanonコンペなんてあったんだ。 でも調べてみたら18禁が禁止か…。
HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAAAH?
誰か勝手に「18禁」Kanonこんぺなんて開いたら面白いかもw
そういやえろコンペの第二回はどうなったんだろう
>200 思いっきり放置されてる。 元々五月開催のはずだったんだが。 せっかくショーノイド真琴ちゃんのネタで行こうと思ってたのにのう。
WAこんぺの二回目は実施して欲しいなぁ。 音楽祭に合わせての開催は自然消滅しちゃったし。 多少強引でも音頭を取ったほうがいいんかな?
>>202 やっちまえば上手くいくってのは、葉鍵板に関してはNo。
多分荒れる。
でも葉鍵板一番の穏健派WA勢なら、流されていく可能性はあるけど。
>>202 本スレで聞いてみれば?
俺は今このタイミングで積極的に動こうとは思わないけど、
(なんとなく季節じゃないしw)開かれるのならまた参加するよ。
よっぽどスケジュールきつくなければ。
簡単に言うと2chの企画は「空気読め」「祭りマンセー」ってとこだな。 いい失敗例がエロパロ板コンペスレの1。 楽しそう、参加したくなる、船に乗ってる奴が多い、 こんな感じに見える企画なら上手くいく。かもしれん。 いきなり音頭取ってスレ立てする、テンプレ作って是非を問う、とかするよりは まず感触をさぐるために未来の参加者(予定)に アイディアのひとつとして反応を聞いてみる。 是の反応が多めに返って来たら、祭りの空気を盛り上げ、 「熱いな」「参加したら楽しそう」等の雰囲気作りをする。 最初の自分の案と全然違うほうに盛り上がっても、 そっちのが盛り上がりそうだったらそっちで行こうぐらいの寛容さも欲しい。
や、別に今じゃなく、また年末での話なんだけどね。 とりあえずKanonこんぺが終わった辺りで(本スレにて)話を振ってみる予定なんで、 気が向いたら覗いてやって下さいな。
ああ、リロードしたら書き込みが。
>>205 大丈夫、無理に自分の意見の固執する気はないから。
「音頭を取る」とは言っても上記の通り、話を振って伺いを立てる程度だし。
毎日祭りばかりな気もする…… 祭りが日常化してしまったとき、ひとはある一定のむなしさを感じるのではないのだろうか
hosyu
一応保守
末期的だ……
まあこんぺになれば、そこそこ活気……づくのか?
>213 正直「また同じメンバーか」のよーな気が。
ここから先、書き手の裾野が増えていくことがあるわけもないしな。
>>214 参戦陣が?
まあ題材がKanonだから、ある程度新規さんも見込めるのではないかと
>>214 1〜10位までを「名無しさんだよもん」で埋め尽くせ
書き込みがないことより、「末期だ」とか言い出す奴が出る事の方が末期的だ、などとオモタ
>217 じゃあ俺は「名無しさんだよもんF」を名乗る。
>>219 じゃあ俺は「名無しさんだよもんZ」を名乗ろう。初SSで。
じゃあ俺は「名無しさんだよもんグレート」を(ry
じゃあ俺は「名無しさんだよもんビッグボディ(ry」
じゃあ俺は「名無しさんだよもんR」
久々に祭りの予感