【神社】A寺社から古代を語りませう【仏閣】

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206名無しさん@京都板じゃないよ
雷山千如寺大悲王院 悲しい王の・・・ なんかあるよね
http://www.citydo.com/prf/fukuoka/guide/sg/500001716.html
207名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/01(土) 06:44:32
かなり下った時期の命名だけど
大きな悲しい王様の寺院とは
暴露以外の何者でもありません
208名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/01(土) 07:32:15
有名神社の元宮らしね
209名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/01(土) 10:34:20
>>206-207 心配するな。君たちのような人でも
観音様の大悲で救われることになっているから。
210名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/01(土) 12:08:49
>>208
奈良にあるあの神社だなw
211名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/01(土) 21:54:06
>>209
残念ですが。
貴方は何故大悲と大慈と大慈悲が同じ意味なの説明できますか。

日本では大悲が、大慈や慈悲と混同されているようですが、全く字が違いますよね。
これらは、原意である四無量心(慈・悲・喜・捨)からきているのですが、
慈悲喜捨の利他心(他人に利益となるように図ること)の事ですから、
夫々別物なんですよ。要は夫々について「無」になり他人の為になる事です。
ですから大悲とは、仏様に悲しんで頂く事、他人と共に悲しむ事。
同様に大慈とは、仏様に慈しんで頂く事、他人と共に慈しむ事。

だから大悲王は「仏様に悲しまれた王」や「他人と共に悲しまれた王」となり、
改めれば「大いに悲しまれた王」となる訳です。
212名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/01(土) 22:41:54
色即是空空即是色
般若心経は虚しいね
大悲観音とはよく言ったものだw
213名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/01(土) 23:03:25
>>209
無無明 亦無無明尽・・・般若心経w
214名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/01(土) 23:38:43
>>211
こういった字意を曲解したようなものには、大概はきちんと理由があるけど、
このケースは歴史改竄の疑いが強い。いいヒントになるな。
このように煽ることでしか自分を保てない人々をも我が事の
様に悲しむ、まこと千手観音は蓮華王の別名をもつ観音の王
たる方。
216名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/02(日) 00:12:53
筑前国続風土記には雷山は「昔は帝皇及び将軍家の御御祈願所」と書いてありますね
217名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/02(日) 00:17:09
>>215 悪い 俺は煽ってるのは君の方だと思うから もうこれ以上来ないで欲しいよ
218名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/02(日) 01:07:36
なるほどね
大悲王院も筑前国続風土記も
福岡藩黒田家が造ったってことは
歴史を暴露する記録を残した訳ね!
219名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/02(日) 07:59:44
毎度基礎の無い通説なんて持ってこられても
時間の無駄で皆迷惑だし
直ぐぶっ飛ばされんのが落ちだよな
大悲が可笑しい理由位調べらいい
学習しないよね
220名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/02(日) 08:03:13
観音の王にお参りする天皇家って
かなり新しい斬新な妄想かもねw
221名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/02(日) 08:41:19
天皇の祭司は夫々色んな血脈からの先祖信仰だから
観音参っててもその背後には必ずご先祖に繋がるんだよ
222名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/02(日) 09:04:18
?あるHPで四無量心についての説明?
http://www005.upp.so-net.ne.jp/jikokaifuku/kotoba13.htm
・・・仏教では、他者を援助する「利他」の心は、「慈・悲・喜・捨」
の四つにあるとしてこれを「四無量心」と呼んでいます。・・・
・・・「悲」・・・聴く心・・・
・・・「悲」は、人々の苦しみを抜く心(抜苦・ばっく)といわれます。・・・


この説明にも矛盾がありますが、
銘々勝手な解釈が一人歩きしている事解かりますね。
あくまでも利他心が正解ですけど。w
223名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/02(日) 09:43:11
勝手に補足
四無量心とは四つの計れない心
上記の援助や聴くでは寺側の都合の宜しい解釈ですw
あと仏から慈悲を受ける為には
自らの四無量心が必要なのもお忘れなく
224名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/02(日) 20:34:27
>>209
>>206-207 心配するな。君たちのような人でも
>観音様の大悲で救われることになっているから。
www
225名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/02(日) 20:43:42
【危険回避】日本史板誘導第3案内所【安心】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1199002799/l50
このスレの運営にご協力頂いてます。
226名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/02(日) 21:36:19
歴史を追求す心
失いたく無いですね
227名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/03(月) 06:08:41
同感
228名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/04(火) 10:54:26
功徳
229名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/04(火) 21:02:47
そうですね学問も功徳としたいですね
230名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/05(水) 07:32:28
言葉の意味ですら権力者の都合で変わるんだね
231名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/07(金) 17:54:14
232名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/10(月) 16:09:59
神功の松峡が元宮だろね
233名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/12(水) 11:14:15
大山昨が表裏の鬼門に祭られる理由が解らないと
トンチンカンな妄想で歴史を語る事になる
別名でそれに相応しい人物だね
234名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/13(木) 20:35:57
キーマンだね
235名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/14(金) 19:01:39
京都の守護神ですね
236名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/14(金) 21:35:35
鬼に負けない神様かw
237名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/15(土) 21:03:25
大山咋は日吉神社で徳川も信仰したよね
238名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/16(日) 18:28:20
なんでこんな聞いた事の無い人を信仰してるのか
疑問に持たない人が多すぎるよね
239名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/17(月) 14:18:19
古代の神々は何度も書記に御登場されてますね
240名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/18(火) 07:17:43
八百万の神はね
一人を十人百人とかさ増ししただけ
241名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/19(水) 15:51:05
主だった神は十人いないからね
242名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/19(水) 17:55:57
多くに主の別名が一番多いのかな?
243名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/22(土) 15:26:25
大国主と大物主も同じだしね
244名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/22(土) 17:57:38
松尾大社
平安時代になると御祭神は急に位が上がり、貞観六年(864)には今木皇大神が正一位
の位を授けられました。その前年貞観五年には久度・古開両大神に正三位、比賣大神は 
従四位上に叙せられています。
245名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/22(土) 21:03:39
突然上がる理由がありますよね
246名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/23(日) 08:55:38
神社なんてみんな祖先宗廟で
天皇家の多かれ少なかれご先祖様
ご出世されたとは
血の濃い神が改めて祭られてあるからに過ぎない
247名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/23(日) 10:32:14
天皇家には新しい血が入りづらいね
248名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/23(日) 11:33:57
表向き祭神と本当の祭神は違うよ
249名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/23(日) 16:02:14
今木皇大神だよw
250名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/23(日) 18:30:29
名前確かにおかしいね
251名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/23(日) 19:58:53
お寺巡りで由緒集めたいの
252名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/23(日) 20:20:54
聞き馴染みの無い祭神に、神功皇后が含まれるあたり面白いな。
253名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/24(月) 10:04:03
近江の国には記紀の辻褄合わせで作られた寺社や地名が多い事多い事
254名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/24(月) 13:24:59
みんな福岡周辺にあったはずだよねw
255名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/24(月) 17:37:26
地名も共通なのが多いね
256名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/24(月) 20:56:49
奈良に都があって山城越して近江にばかり行く理由を聞きたいよ
257名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/24(月) 21:08:50
山の後のその又向こうの、
どう考えても明らかな僻地に、
よくもまあ色々作ったもんだ。
258名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/25(火) 10:54:30
都合よく淡海があったもんだけど
辻褄に問題有りだよな
259名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/25(火) 14:20:58
宇治川と瀬田川
あんなに短い区間で名前の変わる珍しい川
宇治の位置も不自然極まりない
260名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/25(火) 18:18:10
困った末に両方の名前付けちゃんたんだねw
261名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/25(火) 21:00:18
瀬田の唐橋
ここで唐は辛い
262名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/26(水) 07:07:45
山城近江国境逢坂関
未だ何も出てこないので何処にあったのか不明
福岡にあったんだから出てくる訳が無いけど
263名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/26(水) 08:26:42
博多の唐橋なら地域柄納得しますね
264名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/26(水) 10:25:45
明日香の都もその調子
265名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/26(水) 10:40:43
聖徳太子が作った百済寺が
滋賀にあるんだからさ
後付け由緒ばかりで困るよねw
266名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/26(水) 11:23:53
ろくに都も道もない畿内で、行動範囲が広いのは説得力がない。
九州で作られた寺が、由緒だけ移設されたんでしょ。
267名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/26(水) 15:39:36
百済の寺ね
268名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/26(水) 18:28:29
和をもって尊し
今まで百済の寺が残るのは
太子の理想が現実となったとも言える
269名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/26(水) 22:03:11
百済寺の史料上の初見は11世紀の寛治3年(1089年)
聖徳太子は当時来朝していた高麗(高句麗)の僧・恵慈(えじ)とともに作った
タイムラグが悲しみを誘いますな
270名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/27(木) 09:27:32
奈良に枚方と三つも百済寺があるんだね
分裂移設の疑いが高いよね
271名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/27(木) 10:37:26
熊野が二つあって、どちらも本家自称するのと同じ。
ここでトロい人は、彼らは対立していると思うが、実は協調して混乱誘導してる訳。
初歩的情報操作に載せられる、平和な御仁が実に多い。
272名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/27(木) 16:30:08
御本家は九州で空っぽだね
273名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/27(木) 18:30:43
本当に本家ならそれを書いた由緒位残ってないと
274名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/27(木) 20:45:24
焚書もあったのは事実だけど
それ以上に混乱便乗の疑いが強いな
275名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/28(金) 11:31:18
古い記録がない古い寺なんて信用していい訳ないよなw
276名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/28(金) 18:45:17
本当に太子の立場に立つのなら由緒は残って然るべき
みっつ揃って消えてる
277名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/28(金) 20:49:29
こんなだからくだらないなんていわれるのね
278名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/29(土) 11:13:42
由緒捏造は常識だけどそれを見破る目が無いとね
279名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/29(土) 13:05:59
古い由緒も無いのに、勝手に太子創建と自称するなんて。まず問題外。
280名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/29(土) 14:11:25
太子は九州に居て百済寺も九州にあったのに
281名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/29(土) 15:17:39
善光寺のように不自然な場所に移設しても
縁起が残してるだけ信用度の高さが違う
282名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/29(土) 18:06:42
善光寺の仏像話は眉唾だね
283名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/29(土) 20:28:40
善光寺の阿弥陀如来像の話
天竺(インド)で作られた阿弥陀如来像が、百済聖明王により仏教と共に日本に献じられた。
蘇我氏により手厚く祭られていたが、廃仏派物部氏によって難波の堀江に捨てられた。
ある時信濃の住人本田善光が堀江を通りかかると、如来に呼び止められ、
すべてを悟った善光は、如来を背負って故郷へ持ち帰り、
自宅に手厚くお祀りしたのが、善光寺の始まりであると語られています。
284名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/29(土) 21:57:22
元善光寺の由緒見てたら福岡のある地域を連想したよ
285名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/30(日) 08:52:53
信濃も九州にあったよね
286名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/30(日) 13:16:21
元善光寺 座光の臼
http://www.motozenkouji.or.jp/zakounousu.htm
287名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/01(火) 14:49:29
いろんなキーワードが一致しますね
288名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/03(木) 09:24:31
信濃も移設されたんですね
289名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/03(木) 21:25:44
難波の堀江w
その時代に大阪に堀なんてありえないよw
290名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/04(金) 20:31:02
ホントだよねw
291名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/05(土) 23:32:34
座が光ったねw
これは混乱誘導現実離れし過ぎている
臼の問題だろ臼に座っていたんだって
292名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/06(日) 09:21:38
臼だねw
293名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/07(月) 02:13:15
>>289
難波の堀江
この堀江は伝説上の存在ではなく、実際に築造されたものと考えられている。
築造の時期は5世紀前期と見られる。
ただし、築造したのが本当に仁徳天皇だったのかについては、肯定派と懐疑派で見解が分かれている。
堀江の流路としては、大阪城のすぐ北の天満川から大川をとおり、中之島の辺りで海に出るルートが推定されている。
なお、大阪市西区に残る地名の堀江とは位置が異なる。

『日本書紀』によると、仁徳天皇は、堀江の開削と同時期に、淀川の流路を安定させるため茨田堤(まむたのつつみ)を築造させている。
茨田堤の痕跡が河内北部を流れる古川沿いに現存しており、実際に築造されたことが判る。
堀江の開削と茨田堤の築造は、日本最初の大規模な土木事業だったのである。

294名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/07(月) 15:53:39
堀江の字面は掘った川
人造の川だって書いてある
大阪の町中からは痕跡すらでていない
仁徳の頃には道頓堀も海の底だから
当たり前の話なんだけどw
295名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/12(土) 10:33:00
同感 大阪の難波の話じゃ無い事は確かだな
296名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/13(日) 17:55:19
海の中に堀江を作ったのかもねw
297名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/13(日) 18:31:14
>>293 貴方いつも与太話する人だねw
『日本書紀』仁徳天皇11年紀 (堀江の説明)
冬10月宮(難波高津宮?)の北部の野を掘って、南の水を導いて、西の海に流した。
その水を名つけて堀江といった。

貴方これをちゃんと読んだのかな。?
この条件に合うような、大阪に人造の堀江を作らなければならない所なんて、
幾ら探しても無いんじゃないの。 元々川が流れたり、流れやすい所は問題外。
せいぜい探して教えてくれよ。w
298名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/13(日) 20:19:14
まるで博多ですねw
299名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/13(日) 20:37:40
生田区の御幸森天神宮は仁徳天皇を祀っているよね
300名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/13(日) 21:05:22
>>297
どうやら仁徳さんも大阪じゃ堀も掘れないとお嘆きだwww
301名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/14(月) 19:10:23
河内湖の形成過程では天満橋の台地北端からさらに北へ砂州がつながり、半島状の上町台地は完全に両端が陸域化された。
大阪湾の北岸は千里丘陵のすぐ下、吹田市の豊津や高浜といった地名があるあたりにあり、そこへ上町台地からの砂州が
大阪市の東三国か吹田市の江坂辺りまで伸び、淀川や大和川の流れ込む河内湾と大阪湾は垂水(現在の吹田市垂水付近)
というわずかな幅の水路でつながっているだけだった。
そのため、時代が下がるにつれて河内湾は河川水による淡水化が進み河内湖となる。
仁徳天皇は河内湖と大阪湾をつなぎ、河から海への水運や、河内湖の排水をスムーズにするため、現在の天満橋のあたりで
砂州を掘って河内湖と大阪湾を直結する難波の堀江という運河を作ったといわれている。
302名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/15(火) 10:05:48
まずその堀江の痕跡は全くでてこない
その辺に堀江を掘る必要も無く元から河道がある
書記の記述の方向に明らかな矛盾がある
困ったねw
303名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/15(火) 10:52:52
遺跡が現在ないからと言って存在しなかったとするのは非論理的。
上記のとおり建設されたのは現在の大阪城の北辺から天満橋付近。
豊臣氏の大坂城・徳川氏の大坂城の建設、その後の都市計画で大半が破壊された。
現存のものは市街地の中で発掘されず埋もれている。

大雨のたびに氾濫するので堀江を掘る必要がうまれた。

宮の北部の野を掘って、河内湖の水を導いて、大阪港に流した。


治世十一年夏4月17日、群臣に詔して言った。
天皇> いまこの国を見渡して見たところ、土地は広いが田は少ないようだ。
また、長雨にあうと水が溢れ村人は船に頼り道路は泥に埋まる。
群臣はこれをよく見て、溢れた水は海に通じさせ、逆流を防いで田や家を守るように。
冬10月、宮の北部の野を掘って、南の水を導いて、大阪湾に入れた。
その水を名付けて堀江といった。
304名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/15(火) 11:05:33
河内湖(かわちこ)は、かつて河内平野に存在していた湖。

紀元前約6000年 - 約5000年ごろの縄文海進により海水が河内平野へ進入し、現在の枚方市付近を最奥部として、上町台地の東部に河内湾と呼ばれる湾が形成された。
時代が下るにつれ、上町台地から北方へ次第に砂州が伸びていき、河内湾口はほぼ塞がれる形となった。
河内湾に流入する河川は淀川および大和川であったが、この両河川によって河内湾の淡水化が進み、河内湾は淡水湖である河内湖へとその姿を変えた。
河内湖は、淀川・大和川が運ぶ堆積物によってゆっくりと縮小していった。

紀元後も河内湖は残存しており、4世紀 - 5世紀ごろには草香江(くさかえ)と呼ばれていた。
草香江は淀川・大和川の2つの大河川が流入してくる反面、排水口は上町台地北方の1箇所のみであり、しばしば洪水を起こしていた。
4世紀後期もしくは5世紀初期のオオササギ王(仁徳天皇)は上町台地上の難波に宮殿を置いたが、草香江の水害を解消するため難波の堀江という排水路を築いた。

その後、河内湖の干拓・開発が急速に進んでいき、湖から湿地へと変わったが、完全に陸域化したのは、江戸時代の大和川付け替え工事以降のことである。

参考 大阪平野の変遷
http://agua.jpn.org/pre/pm.html
305名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/15(火) 11:25:24
宮の南に水(湖や河)が無いぞ
妄想並べてないで証拠の一つくらい持って来い
306名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/15(火) 21:20:33
>>303-304
いつもながらこんなに妄想ばかりで、どう反応すればお気に召すのか。
このままじゃ付き合う人は皆無だぜ。
証拠合戦なら受けてたつけどさ、付き合って欲しくて来ても、これじゃだれでもあきれるね。
こっちは史実を追い求めてるから、君とは方向が違うよ。
307名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/16(水) 13:35:02
宮の南にある水だよねw
308名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/16(水) 22:48:59
『証拠合戦なら受けてたつ』というなら、なかったという証拠を出せ。
南とは真南とはかぎらない。
宮の南に『湖』のあるのは図のとおり。
309名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/17(木) 06:43:41
あれれ上町大地が南だから返答に困ったのかな?
地形が史書に合わないね
これほどの充分な証拠はなかなか無いぞwwwww
鼻息だけでは勝てないぞw
310名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/18(金) 00:14:45
『証拠合戦なら受けてたつ』。
証拠がなりたってませんね。
自信があるならちゃんと証明を。
311名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/18(金) 18:46:01
尻尾巻いて逃げる準備出来たか朝吉w
312名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/18(金) 19:08:00
天満橋付近で大丈夫なのか
そこの標高は4m
こんなに低くても大丈夫か?
海面高い証拠出てきたら
妄想も水の泡だなw
頑張れ朝吉!
313名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/18(金) 21:06:01
ボウリングデータの読み方知ってる?
314名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/18(金) 22:40:45
通説では天満橋の周辺には、上町台地から続く砂州砂丘があったとされているようだけど、
残念ながらそれよりも弱い地質のようで、科学的データに添わない想像図のようです。
315名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/18(金) 23:59:47
大阪の地盤図って結構古いデータが使われている事が多い
なんで昭和40年代のデータなのか謎だよねw
316名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 00:44:03
高ければ氾濫しないだろ。

結局何も証明できてませんな。

317名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 06:32:57
水面が高かったデータは沢山あるし、
しかも天満橋付近は海抜0mより深い所迄人工盛土
最近の柱状図も見ないで妄想する人は来なきゃいいのにw

>高ければ氾濫しないだろ
朝吉馬鹿丸出し意味不明だぞwwwwwwwwww

寂しくて説明して欲しいような馬鹿は
みなさんほっときましょうw
318名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 06:52:49
水面は高かったとする理由は科学的データ多数の他にも
記録として海抜7メートルの住吉大社最寄が水面の由緒迄ある
妄想思い込みと捏造書記の組み合わせで勝ち目あるのかなw
319名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 07:34:28
そりゃそうだ水神住吉だよなw
320名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 10:56:03
昭和40年代以降でも地質調査なんて幾らでもしているはずなのに
なぜそんな調査不足の頃の全体想像地盤図を利用する必要があるのか
不自然な極まりない
321名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 12:22:02
天満橋付近が古き陸地なら、当然堀江を作る程の重要地点だから、古い小さな神社の一つ位あってもよさそう。
残念ながら延喜式にもあの辺には何もない。
322名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 14:24:14
大阪築城の頃、天満橋付近は中島と呼ばれ、大阪遷都を企てた秀吉が、天皇皇居予定地として造成。
しかし遷都適わぬとみるや、元は大阪城にあった本願寺を移転地に充てた。

よってあの付近は元からの島で、造成によりやや小高い理由も秀吉に有り。
323名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 14:40:04
薩摩島津氏について2
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1201079663/366

366 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/03/15(土) 15:56:10
梅原猛は宮崎県南部が神武天皇生誕の地としている。
神武天皇の血についてはその8分の7が隼人だと論じている。
梅原によると神武生誕地は隼人の本拠地から
距離にして30キロしか離れていなかった。
つまり天皇家の系図上の開祖のひいおじいさんか
ひいおばあさんの誰か一人だけが唯一
まつろわぬ民の出生では無かったということになる。
記紀神話もこういう事実関係を粉飾するにしても
余りにも否定しがたい事実であったために
苦し紛れに日向に天孫が降臨したと書き換えた。

324名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 15:12:23
>>322
秀吉や連如以前に大阪なんて只の島だもんねw
325名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 16:24:27
延喜式神名帳 摂津国
 東生郡 四座 大三座 小一座
    難波坐生國咲國魂神社二座 並名神大 月次相嘗新嘗
       生國魂神社
       大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
    比賣許曾神社 名神大 月次相嘗新嘗
       比売許曾神社
       大阪府大阪市東成区東小橋3-8-4
    阿遲速雄神社
       阿遲速雄神社
       大阪府大阪市鶴見区放出東3-31-18
 西成郡 一座 大
    坐摩神社 大 月次相嘗新嘗
       坐摩神社
       大阪府大阪市中央区久太郎4-3

さみしいねあの周辺の古神社はw
326名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 19:59:34
本当に畿内の郡の一つなのでしょうか?
327名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 20:51:24
大阪天満宮も由緒は平安らしいけど
まず秀吉からとしか考えられんよw
328名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 21:06:27
>>322
大阪市なんて地盤データの協力すら惜しみ
歴史の建前を守る事を優先する
なんか違うよね
329名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 22:34:38
これこそ『妄想思い込みと捏造の組み合わせ』。

大阪市なんて地盤データの協力すら惜しみ
秀吉や連如以前に大阪なんて只の島だもんね
残念ながら延喜式にもあの辺には何もない。
330名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 23:28:44
証拠付きの反論をお待ちしてるよ
あくまでも書紀とか妄想は勘弁してくれw
331名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/20(日) 09:27:51
尽信書則不如無書 朝吉加油w
332名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 10:29:09
孟子の言葉ですね
古代中国は実にモラルが高い
誰かさんも見習った方がいい
333名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 11:36:40
馬鹿の言説に迄載ってたら
言説なんて知らないのと同じ
いいじゃろか?
334名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 21:13:54
捏造史書は古代中国からしてあったと言っとりますな
335名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/23(水) 20:46:20
結局蓮如の御蔭で町として機能したのよ大阪は
336名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/24(木) 08:02:46
石山本願寺の時既に、大阪城の石垣が掘られていたそうだ。
其処の西に秀吉は城坊制を模した町を作り、淀川で隔てた現在の梅田周辺を、内裏とするつもりだったらしい。
337名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/24(木) 20:35:42
道頓堀の不自然な流れですね
338名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/25(金) 20:33:51
雷山千如寺大悲王院 悲しい王の・・・ なんかあるよね
http://www.citydo.com/prf/fukuoka/guide/sg/500001716.html
339名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/25(金) 20:46:07
碁盤の目の宮城は沢山あるけど、その目に添った川排水を作ったとなると、あまりないんだね、大阪のような町は。
340名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/26(土) 10:07:46
秀吉は世界有数の土木技術者と見る向きもあるよね
341名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/28(月) 08:13:01
連如が謂うとります。
大阪のようなええ場所に、今迄誰も目つけへんかったなんて、不思議やと。
今迄誰も目つけへんかったんやと。w
342名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/28(月) 17:45:11
明応七年(1496) 蓮如から門徒への書状 蓮如上人御文章
ソモソモ当国摂州東成郡生玉ノ庄内、大阪トイウ在所ハ、往古ヨリイカナル約束ノアリニケルニヤ、
サンヌル明応第五の秋下旬の頃ヨリ、カリソメナカラコノ在所ヲミソメシヨリ、
ステニカタノコトク一宇ノ坊舎ヲ建立セシメ、当年ハ、ハヤステニ三年の歳霜ヲヘタリキ。

この大阪の地を、蓮如の十男実悟は、次のように拾塵記にて表す。
虎狼ノスミカ也、家ノ一モナク畠バカリナリシ所。

これは大阪の初見であり、この地には神社も何も無かった事がよく解かります。
343名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/28(月) 22:25:21
難波京があったのならその痕跡伝承は確実に残ります
神社や地名称に民間伝承など
記紀以外に痕跡無いなんてはたしてどうなのでしょうか?
344名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/29(火) 08:10:24
「記紀だけを信奉し、考古学と科学データを無視し、相反する史書記録を無視する。」畿内型古代研究の典型的な指針であり、これに則らない考察も必ず無視される。
345名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/30(水) 17:57:53
記紀がそんなに信用に値するのかよく見極めて欲しいよね
346名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/30(水) 21:27:27
虎狼の住みかとは如何なる比喩表現なのかですな
347名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/01(木) 00:11:10
人間が居ないような山林ですな
348名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/01(木) 06:56:59
まがりなりにも都のあった場所だよねw
349名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/01(木) 10:13:17
大阪は調べるほど古くは何も無い
記紀の難波は大阪じゃないよね
350名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/01(木) 13:29:12
年代測定をあやふやとすれば、どんな堀立柱でも好きな時代に云えるからね。
351名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/02(金) 10:38:05
堀立柱自体の定義もまるで無知のまま決めちゃいけないんだって
352名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/02(金) 13:32:04
決めたら飛鳥が都じゃなくなる
でもそんなこと何時までもやってていいのかね
353名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/02(金) 22:27:02
礎石の一つも出ていない難波京
354名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/03(土) 06:40:49
難波とは連如は呼んでいない
355名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 06:24:21
難波トとは呼ばれていなかった大阪
356名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 12:02:23
往古の約束があったのか疑問だと連如申しました
357名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 17:04:47
>>342
それを見れば、大阪生玉には何も無かったと、連如達は言っています。
しかし延喜式の難波坐生国咲国魂神社は、現在の天王寺の生国魂神社であり、
秀吉大阪城築城の際に移転して来たとのこと。
さてどっちを信用すべきなのか。
358名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 09:06:50
東成郡の生国咲国魂神社の位置を検討しますと、
まず延喜式の神社は、郡内の何処にあったのか書かれているものではありません。
しかも秀吉の大阪城も大変広いので、本丸付近だけを連想しがちですが、場所の特定は難しいようです。
神社名も生玉と生国咲国魂を結び付ける事も強引ですから、一先ず別神社と考えるべきでしょう。
すると残る条件は、難波坐だけ残ります。
現在の難波は標高から考えれば、元は現在の生玉付近が難波であったと容易に推測できます。
江戸時代の西成東成の境界も、東横堀に添った南北線ですから、現在の生玉付近はすれすれ東成郡内です。
すると生国咲国魂神社も生国魂神社の近所である、生玉付近にあったと考える事が一番自然となるのです。
これに申し添えますと、同じ東成郡の生野も古い地名であり、生玉と同義としてかなり広い広域名ともかんがえられます。
359名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 10:01:29
大阪市公認?古地図?
1098年の地図らしいけどね 矛盾山積みなんです
生玉の位置は大阪城本丸に近く 生国魂神社側の説を採っている
だけど由緒も残っていない神社の口伝が 
「大阪城にから移転した」と言われているに過ぎない
http://www.geocities.jp/ku_da_ra/samplepage/A3Aomote.html
360名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 15:45:47
連如に言わせりゃ生玉は庄地名、神社が移動したくらいで地名が移動する訳無いのに。
361名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 18:05:54
そりゃそうだ 庄って結構大きい地名だしねw
362名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 21:58:28
まさか四天王寺に近く、難波に近いあの地に、庄が無かったとか言うのかな。
363名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/07(水) 10:22:52
当時本願寺が陣立てしたのは、どこも必ず決まって輪中の地。木曽川の河口部なんて典型的です。
だから石山合戦図の地形だったからこそ、本願寺が出来たと考えるべきなんです。
364名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/07(水) 16:35:17
365名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/07(水) 22:01:42
移設前の生玉社は残念ながら本丸近くには無かったようだね
366名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/08(木) 11:02:24
上町台地が半島だと言いだしたのは結局少ないデータから想像を膨らましたみたいだな
それを覆すデータも多いからね
367名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/09(金) 06:52:18
国土地理院の地層断面も大事なところを避けてるね
368名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/09(金) 08:14:22
総てをしらべる事は難しいからデータには想像も入るけど
意図的な偏向や隠匿の可能性も確かにあるな
369名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/09(金) 10:24:55
結局四天王寺も辻褄合わせで秀吉周辺に作られた可能性ばかりだよ
住吉大社の方は地名にのこるように比較的早くに移設されてたのでしょうけど
370名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/09(金) 13:20:45
大阪の古地図は想像や言い伝えで作られている可能性が大きいな
現在の標高に添っていないからね
大阪城付近が島ならば住吉大社は海際としないとならない
地殻変動なんてこんな短い間にそれほど起きる訳が無い
371名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/09(金) 21:21:51
それ結局歴史が浅いって言いたいんだよねw
372名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/10(土) 06:49:10
天宝5年大湊一覧という大阪古図では、住吉大社周辺が大変興味深い。一度御覧あれ。
373名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/10(土) 20:44:26
はっきり欠けてましたね
374名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 09:44:40
大和川と住吉大社付近の比較違いに注目すれば言い訳ね
375名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 12:58:26
天平五年、入唐使に贈る歌     作者未詳    〔万19−4245〕
 そらみつ 大和の国 あをによし なら平城の都ゆ 押し照る なには難波に下り すみのえ住吉の
みつ御津に ふな船乗り ただわた直渡り 日の入る国に つか遣はさる わが背の君を か懸けまくの
ゆゆしかしこ畏き すみのえ住吉の わが大御神 ふな船のへ舳に うしは領きいま坐し ふなども船艫に みたち御立いまして
さし寄らむ 磯の崎崎 こ漕ぎはて泊てむ とまりとまり泊泊に 荒き風 波にあ遇はせず たひら平けく
ゐ率て帰りませ もと本のみかど国家に
  反歌一首 〔万19−4246〕
沖つ波 へ辺波な越しそ 君が船 こぎ帰り来て 津には泊つるまで 

現在の大阪とは違う所を歌っていますからねw
376名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 14:42:37
率いて帰る本の国家に
意味深なフレーズだな
377名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 16:24:16
船で行くところに元の国があるのか
378名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 17:51:38
大阪八王寺公園に残る河底池から西に、堀越町→北河堀町→南河堀町と続く。
これは旧大和川の支流と考えられ、眉唾だが、788年(延暦7年)和気清麻呂が、
大和川の流れを変えるため切り開いたとも伝えられる。
何れにしても地形痕跡や河道地名が確認でき、石山合戦図の地形を裏付ける。
379名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 07:00:48
河掘町の直ぐ東の源の橋は
遊水池の渡し場だったそうです
掘り水が繋がりますね
きっと周辺から埋め立てられたのでしょう
380名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 10:49:57
潅漑排水も開墾も施されない沢沼ならば、概ね芦原で堆積した腐葉の為、現在よりも高水位であった事は容易に想像出来ます。源の橋が海抜6メートルですから、そのレベルに水位があったのでしょうね。
381名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 12:33:54
するとそんなに低く掘り下げ無くとも上町台地は島になる
モトモト半島だったなんて明らかな空想だよ
382名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 13:53:46
住吉付近は確実に切れてたしw
383名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 17:30:09
常識的な事だけど、人が住んだり耕作したりするなら、出来るだけ不陸は取り除く。
砂丘と内湖なんて取り合わせの地域なら、人為的に山を削り、湖を埋めている所ばかりだ。
だから川としての機能を失った場合にも、当然その川は埋められる。これも全国何処にでもある事。
歴史上作られた大きな古墳や大きな城を見れば、ただ埋めるだけなんて容易過ぎる。
上町台地が分断されていた事は、近い将来に常識となるだろう。
384名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/13(火) 06:53:27
上町台地の上なら地盤もいいはずだけど
例外が沢山あるからね
385名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/13(火) 07:58:11
四天王寺より北にも堀河の形跡があるよ
386名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/13(火) 10:20:05
難波京の痕跡なんてまるで田舎の民間住宅
歴史的建築物の専門家の意見は
僅かな上に金に目が眩んでいる
どう引っ繰り返しても都の痕跡の欠けらも無い
387名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/13(火) 15:33:18
聖武天皇の後期難波京って一年もないんだねw
388名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/13(火) 20:53:24
都と呼ぶべきなのかw
389名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 07:14:20
仁徳なんて福岡にお住まいだったからね
390名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 09:45:10
難波は福岡の事ですからね
391名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 13:54:13
なんだかんだ云っても大阪に古い都の痕跡なんて思い込みだけだもんな
392名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 15:13:27
難波京跡から出てきたものは何時の時代かも解らない堀立柱の跡
何が決め手なのかは記紀の記述によるらしい
掘る意味無い事わかんないかな?
393名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 21:08:25
理由が無いニュースが、実しやかに流れているのに、
一般人も思い込みが強いから、不思議にも思わない。
日本人って思い込みの強い国民だから、説得するだけ無駄なんだってさ。
394名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 22:50:18
株券に飛び付く馬鹿がうじゃうじゃ居るからね
証拠も何も無いんだよw
395名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 07:03:23
合理的な思考が出来ない割合が多いのかな
証拠も知らずに何かと信じているから
証拠付きの説に反論すら出来やしない
子供のような反応をみせ違う違うの一点張り
結局信用していいのかどうか?これがすっぽり抜けてる訳だね
396名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 08:12:04
連如以前の大阪にはろくなものはない
これに不服なら冷静に証拠をしらべればいいw
397名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 12:44:59
剥きになって証拠も無しに罵倒してるような奴が学者先生だったりするから笑うよな
398名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 13:36:56
電波ばかりだな
399名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 15:28:17
電波じゃない方に証拠がないからしょうがないよなw
400名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 17:19:21
このスレは早く立ちすぎじゃね。
先にこっち消化しないと。

【神社】寺社から古代を語りませう【仏閣】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1158458412/
401名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 18:45:03
↑この人は荒らしの人
気にしない方がいいw
402名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 19:14:35
この荒らしはオナピ君と呼ばれる孤独なあらしw
【危険回避】日本史板誘導第4案内所【安心】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1207440390/l50x
403名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 19:17:18
精神世界で癒される第38章
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/healing/1210246310/

このスレのスレ主さんである単、直さんが、リアルのほうが忙しいので顔をなかなか出せないと言う事で、スレ主さんを下りられるそうです。

そこは、無国籍男女混浴風呂。どなたも、癒やされますよ。ひとっぷろ、どうですか?
いやしに尽いて、ひとこと いただけませんか?

↓ ここでは、さとりの語り手をつのっています。<(_ _)>

坐禅と見性第57章ろうそくの炎を吹き消せ
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1210832703/

なにかしらその意のあるところを語ってください。

宗教とは、インドにおける原意では、いかに生きるかと言う事。

坐禅と見性 第56章 名詞を剥ぎ取る、なんと呼ぶか
物質には、名詞があります。その名詞を剥ぎ取った時、これをなんと呼ぶか、と言う公案です。

また、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
ほかに、30メートル先のろうそくの炎を坐のままで、吹き消せ!
と言う公案に参禅しています。
カキコ、のほどよろしくおねがいします、m(__)m
404名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 20:08:12
>>401
普通に重複削除対象だろ。
早すぎるスレ立てした奴が荒らしだろ。
405名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 20:23:31
>>400 >>403-404
この荒らしはオナピ君と呼ばれる孤独なあらしwwwww
【危険回避】日本史板誘導第4案内所【安心】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1207440390/l50x
406名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 21:29:31
>剥きになって証拠も無しに罵倒してるような奴が学者先生だったりするから笑うよな
407名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 22:48:06
大阪が嶋だったなんて信じている人が荒らしたみたいねw
408名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 22:53:21
いや大阪が半島だと信じている人が荒らしたみたいよw
409名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/16(金) 06:56:04
大阪が島だったと云う証拠ばかりなのは認めるべき
それを否定するならそれなりの証拠を探せばいい
詰まらない荒らししか出来ないなんて果たしてどうなのだろう?
410名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/16(金) 09:38:53
おおさかが半島ならあの石山合戦図はなんだろうね
411名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/16(金) 12:50:07
>>405
ちゃんと2ちゃんねるのルールは守るべきじゃないか。

このスレは重複です。
【神社】寺社から古代を語りませう【仏閣】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1158458412/
412名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/16(金) 13:40:31
そっちこそ守れ!ppp
413名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/17(土) 17:57:41
石山合戦図に添った古図もままある
それに添った地名があり科学データもある
だから半島と言い張るならそれを覆す証拠がいるはず
414名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/18(日) 21:55:17
荒らしがしつこいね
余程大阪が島だと困るのかな?
415名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/20(火) 17:44:39
難波京は記紀以外に何の証拠も無い
掘り立て柱の何が都なんだ?
416名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/22(木) 10:44:48
大阪難波京の想像図見てわらた
417名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/23(金) 10:48:32
次スレって、前スレが950を越えてから立てるものじゃないのか。
他スレでは信じられないことをこのスレではやるよな。
418自治会:2008/05/23(金) 23:20:00
このスレは削除依頼が出ています。以後放置で。
419名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/24(土) 09:43:58
自治会なんてコテ貼って信用する奴いるのかねw
大阪は島だったのに
その反論に証拠も出せずに負けた腹いせで
訳わからんコテ貼って荒らす奴がいるよwww
420名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/24(土) 11:46:47
しつこい人だ。
いくら自治会のふりして荒らしても、常識は変わらない。
文献の云う場所から、それを裏付けるものが、何も出てこないのは、その文献が嘘を言っているって事なの。
だから大阪が都だったなんて、何も出てこなかった時点で、嘘って事なの。
荒らしの自治会の人解ったかな。
421名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/24(土) 12:48:18
反論できないから御権威に成り済ます かっこわりーw
心理学的にいえば
よほど自分に自信が無く依頼心ばかり強い精神的にお子ちゃまがよく取る行動だって
422自治会:2008/05/24(土) 22:19:38
>>419
信用できないなら自分で調べろ。ほれ、この通りこのスレは削除依頼が出ている。


[409]依頼<>
2008/05/16(金) 12:54:39 HOST:355288010208801 proxy1152.docomo.ne.jp
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1193574030/誘導>>411
削除理由・詳細・その他:
6. 連続投稿・重複


ソース
kyoto:神社仏閣[スレッド削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1147223451/409-

423名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/24(土) 22:32:58
ご自由にどうぞ
荒らしが御権威に御縋りする訳ねwww
424名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/24(土) 22:47:56
延喜式神名帳 摂津国
 東生郡 四座 大三座 小一座
    難波坐生國咲國魂神社二座 並名神大 月次相嘗新嘗
       生國魂神社
       大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
    比賣許曾神社 名神大 月次相嘗新嘗
       比売許曾神社
       大阪府大阪市東成区東小橋3-8-4
    阿遲速雄神社
       阿遲速雄神社
       大阪府大阪市鶴見区放出東3-31-18
 西成郡 一座 大
    坐摩神社 大 月次相嘗新嘗
       坐摩神社
       大阪府大阪市中央区久太郎4-3

さみしいねあの周辺の古神社はw
425名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/24(土) 23:38:34
ルールを盾に結局荒らしてだけだよな 同じ事象の重複なんて山ほどある
426名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 09:55:15
真面目に議論してるスレなんてここを含めて僅かなのに
荒らしの肩持つ運営しかいなら未練は無い
427名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 11:42:17
同感だね
428名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 12:01:44
>>425
普通にこのスレ使えばいいだけじゃね。

【神社】寺社から古代を語りませう【仏閣】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1158458412/

何か使えない理由でもあるの?
429名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 13:33:28
お前こそ2チャンのルール以外に誘導する理由はなんかあるのか?
この程度の重複なんて山ほどあるし他も全部誘導してから来たらどうだ
何で此処だけしつこくくるのか
荒らし目的なんだろwww
430名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 21:16:52
>>429
他のスレも誘導してるが。
431名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 22:28:06
じゃ他が全部無くなったよなw
432名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 22:36:08
つーか、今の削除人が糞なだけだろ・・・
層化系の「ひとこと荒しレス」の重複スレの放置の件を見ても・・・

現状容認するなら、削除人の自作自演を疑われても仕方ないよね? >ALL
433名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 22:48:48
>大阪は島だったのに

ここ(500レス近く)まで来たんだから、
べつにここを残しても、今更構わんと思うが・・・

これ以上、「寺社から古代を語りませう」系のスレは

【神社】寺社から古代を語りませう【仏閣】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1158458412/

と、ここをを使い切ってから立てようぜ?

重複云々で言い合いしても、その当該スレで議論等してた場合、
途中で重複の件を蒸し返しても、優勢な方が納得しないだろうからね・・・

少なくとも、重複の件に関しては、現在の削除人が糞なんだから
最初から重複しないようにしとかないと、後になってもめても
当該スレの「重複擁護派VS重複反対派」の構図になってしまうからさ・・・

一番悪いのは現在の削除人であることは間違いないよ・・・
434名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 22:52:15
じゃこの板全ての重複の削除依頼出してくれ、同じ事象のものは多少スレタイ違っても全部だぞ。
それからまた来てくれ。話はそれからだ。お前の立場は重々承知したよ。
435名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 23:00:56
削除ガイドライン
 重複スレッド
  同じ事象・人物に関するスレッドは、個々に多少の違いがあっても原則的に削除対象になります。
 削除人は恣意的な削除をしてはいけません。
  削除ガイドラインを熟読し、ルールに則った公平な削除作業をしましょう。
  「好き・嫌い」「ウザイ」「不愉快」などといった自分だけの主観を元に行動してはいけません。
  嗜好や価値観も捨ててください。

自治会だか荒らしだか知らんけど
あんたらの行動もガイドラインに添ったらどうだw
436名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 23:16:04
このスレの問題はね、前スレ789の時点で建てられたということ。
(2006年9月から2007年10月までかかって789レスなのにもかかわらず、だ。)
さらに問題なのは前スレが消化されていないのに、ここを利用し続けていること。

【神社】寺社から古代を語りませう【仏閣】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1158458412/789-
[789]名無しさん@京都板じゃないよ<>
2007/10/28(日) 21:26:55
できました
【神社】A寺社から古代を語りませう【仏閣】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1193574030/l50

このスレを放置すると、ここが700ほどになるとまた次スレを建てられるよ。
日本史板がまさにその状態。
日本史板を「古代九州は都」「畿内の寺社は移設」「危険回避」でそれぞれ検索してみ
437433:2008/05/25(日) 23:21:40
いや、オレは上の「自治会」とやらは別人なんだが・・・

>多少スレタイ違っても全部だぞ。

オレ個人的には、多少は違ってもいいとは思うんだけどさ、
さすがに、真言系・天台系・日蓮系は1スレずつとか無茶だろ?

【神社】寺社から古代を語りませう【仏閣】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1158458412/
1 名前: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日: 2006/09/17(日) 11:00:12
古代(奈良時代以前)の真の歴史を、
寺社資料等からしらべませう

【神社】A寺社から古代を語りませう【仏閣】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1193574030/l50
1 名前: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日: 2007/10/28(日) 21:20:30
古代(奈良時代以前)の真の歴史を、
寺社資料等からしらべませう

このスレに関しては「多少の違い」じゃなくて「完全に同じ」だろ?
前スレ使い切ってないのに、次スレ立てるのはどうかと思うけどね?

別にオレは、今更ここ削除しろと言ってるわけではないんだけどね・・・
「重複スレ立てた」→「後になってもめる」では後味悪いだけだろ?

削除人が糞だからさ、「せめて今後は気をつけようぜ?」 
って言ってるだけなんだけどね・・・ >重複スレ
438名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/26(月) 06:43:06
いつもの荒らし馬鹿はほっときましょうw
439名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/26(月) 17:21:44
>>436-437
お前の勝手な解釈なんて誰も聞いてないぞppp
ガイドラインが多少の違いも重複だと言ってるんだよ
殆ど同じ重複=多少違う重複 
どちらも重複で削除対象なのw
だから同じ「〜臨済宗〜」だったら
削除人判断で削除対象にされても仕方ないの

馬鹿丸出しはこれ以上止めてくれwww
440436:2008/05/26(月) 23:44:44
>>439

>殆ど同じ重複=多少違う重複 
>どちらも重複で削除対象なのw
同意だよ。「ほとんど同じ重複」のここも削除対象だし、実際に削除依頼も出てる。
そして「多少違う重複」のスレも、それはそれで削除されればいいと思うよ。
(ちなみに私は437ではないよ)
441437:2008/05/26(月) 23:48:17
>>439
>どちらも重複で削除対象なのw
>削除人判断で削除対象にされても仕方ないの

ああ、たしかに本来(原理原則)なら削除対象だろうね・・・
でも削除しないのも削除人判断が全てだからね・・・

でもさ、こんな「完全に同一」スレを削除しない、現在の削除人が悪いだけって言ってるだけだろ?

じゃあさ、逆に聞きたいんだが・・・

あんたらが言うには
ここの議論で負けそうになったヤツが、「削除・削除」言って騒いでるんだろ?

議論で負けそうになったことから目を背けさせてる目的と腹いせ代わりに、
「削除荒し」が層化池沼の重複スレ立ての如く
この「寺社から古代を語りませう」系のスレを20も30も重複で立てた挙句、
削除人が削除もせずに、延々と重複の件で当該スレでもめ続けても構わないんだな?

重複の件で言い合いするくらいなら、
「最初から重複させないように気をつけようぜ?」
と言ってるだけなんだがね・・・

現在の削除人に何を言っても無駄みたいだからさ・・・
442436:2008/05/27(火) 00:04:57
>>437
横レスごめん

>ああ、たしかに本来(原理原則)なら削除対象だろうね・・・
>でも削除しないのも削除人判断が全てだからね・・・
同意
>でもさ、こんな「完全に同一」スレを削除しない、現在の削除人が悪いだけって言ってるだけだろ?
以前にも削除依頼が出ててスルーされたのですか?
そうなら同意

>あんたらが言うには
>ここの議論で負けそうになったヤツが、「削除・削除」言って騒いでるんだろ?
そもそも重複を建てるのが間違い。削除されても文句を言えないスレで議論せずに、本スレで論破すればよいのでは。

>議論で負けそうになったことから目を背けさせてる目的と腹いせ代わりに、
>「削除荒し」が層化池沼の重複スレ立ての如く
>この「寺社から古代を語りませう」系のスレを20も30も重複で立てた挙句、
>削除人が削除もせずに、延々と重複の件で当該スレでもめ続けても構わないんだな?
ここを建てた人間は、まさしくそれが目的の愉快犯とにらんでる。
ぜひ>>436に紹介した日本史板のスレを見てくれ。ずっとこのスレの「おすすめ2チャンネル」にもなってるスレたちでもある。

>「最初から重複させないように気をつけようぜ?」
>と言ってるだけなんだがね・・・
同意

>現在の削除人に何を言っても無駄みたいだからさ・・・
今回削除されなければ同意します。
443名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/27(火) 01:24:37
>>442
>以前にも削除依頼が出ててスルーされたのですか?

いや、>>422がこの件では初めてのようだが、
それでも依頼から10日以上経ってるのに、こんな「完全に同一」スレでさえ削除されてないわけだが・・・

今の削除人が消すのは完全に板違いか、警察沙汰の件か、
「通常の仏教・神道スレ」の重複ぐらいで、
層化池沼が今年になって立てた「神道は糞」だの、「神道は邪教」だの層化マンセーしながら
仏教・神道批判(批判にもなってないような貶めるために過ぎん)するスレの重複は
いくら削除依頼が出ても消さない、とことんダブルスタンダードなヤツだからね・・・
(だから層化信者ではないのかと邪推されてるようなヤツなんだが・・・ >現在の削除人)

だからもし、この「寺社から古代を語りませう」スレが何十も立って削除依頼が出ても、
何かしら削除人の気に入らなければ重複を理由に消すだろうし、
削除人(実際に層化かどうかわからんが)にとって、何かしら都合の良い内容(歴史観等)の
スレの論調の流れになってたら、いくら削除依頼を出しても消さないだろうし、

重複の件は、自分達で重複させないようにするしかないと思うよ・・・
(今の削除人から別人に変わらない限り)

この件でこれ以上もめたくなければ、
とりあえず今有る2スレを使いきりましょう・・・
444437:2008/05/27(火) 01:27:07
443は437ね
445437:2008/05/27(火) 02:13:53
>>442
>そもそも重複を建てるのが間違い。削除されても文句を言えないスレで議論せずに、本スレで論破すればよいのでは。

個人的には残してほしいが、前スレもまだまだ残っているし、
「完全に同一」スレだからね・・・
原理原則に従って消されるならしょうがないね・・・
削除されても受け入れます。
446名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/27(火) 06:51:15
>>440-445
誰がみてもトロイ荒らしの自作自演 迷惑ですね
447名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/27(火) 08:13:32
助かるよな
削除依頼出してるオナピは馬鹿で素行が悪いから
総てのもめ事はオナピが悪い事で納まるからねw
448436:2008/05/27(火) 09:28:53
>>443[298] <sage>
>それでも依頼から10日以上経ってるのに、
ちなみに日本史板は5ヶ月放置されてるよ。orz

449名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/27(火) 11:05:12
日本史板の荒らしオナピが削除依頼出して通ると思うかwww
450名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/27(火) 21:04:05
      / ̄ ̄ ̄ ̄\ 
     (      /=\  )
      |;;;;;   ー◎-◎- )
      (6     (_ _)  )  
      |  ∴ ノ 3   ノ   かまってかまってボキュをかまって  
   /⌒\ ____ ノ、      ボキュのオナピをみてみてみて  
  /   ,           ヽ   
 |   r 、_ ・ 人 ・ ,.y   i
 |   |    ̄    ̄  |  |
 |  \         ノ  ノ
  \  6    x    9  /
    しμゞ 、_;;;;;;;;;;;;_,ノ彡イ
     |    ;;;;(:υ:);;;    | 
    (      人      )
451名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/31(土) 17:01:28
削除ガイドライン
 重複スレッド
  同じ事象・人物に関するスレッドは、個々に多少の違いがあっても原則的に削除対象になります。
 削除人は恣意的な削除をしてはいけません。
  削除ガイドラインを熟読し、ルールに則った公平な削除作業をしましょう。
  「好き・嫌い」「ウザイ」「不愉快」などといった自分だけの主観を元に行動してはいけません。
  嗜好や価値観も捨ててください。

同じ事象の多少の違いも総て削除対象だから、
スレタイがそっくりなのも、少しだけ似てても、どちらも削除対象には変わりない。
だから、ここばかり責められる理由なんて何処にも無い。
452名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/31(土) 18:42:53
堂が歪んで経が読まれぬ
因縁付ける前に自分を正すべきでしょうな
453名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 13:25:06
>>451
先にあった方を残して後からできた類似すれは削除対象になるってことなんだが。
ここの削除人は何も仕事をしない奴というだけ。
ここだけでなく類似スレは削除依頼を出されている。

一番悪いのこのスレの1。
454名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 20:17:34
堂が歪んで経が読まれぬ
因縁付ける前に自分を正すべきでしょうなwwwww
455名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/03(火) 21:47:35
神も仏も求めるものは
状況にそぐわないルールに邪魔されず
真理をどう求めてきたのか
それに尽きるでしょ
456名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/06(金) 21:26:25
石山合戦図に間違いは無いよ
457名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 21:02:58
四天王寺も殆ど秀吉の作った寺だよな
458名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/14(土) 18:23:56
大阪が島じゃないなら記紀以外の証拠でも探してくりゃいい
459名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/15(日) 16:28:30
大悲と大慈の区別ができないなんて困るよなw
460名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/15(日) 18:17:34
大阪の嶋じゃない証拠はちっとも出てこないけど
荒らしばかり来るんだよねw
461名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/18(水) 20:32:03
堂が歪んで経が読まれぬ
そんな坊さんは坊さん辞めるべき
462名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/20(金) 01:21:08
463名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/21(土) 18:02:59
孝徳天皇の難波長柄豊碕宮は、通説じゃ大阪らしいけどこの宮の漢字総てに合わないようです。
難波は波静かな入り湾(塩海)の名称だが、河内湖は淀川の水量が多く間違いなく淡水湖。
長柄は細長い地形を表すが、石山合戦図からも地質データからも島。
豊は豊かな土地を表すが、平地の無い起伏のある地には充たらない。
碕は岩の岬を表すが、大阪に岩は今も昔も地質でも全く無い。
どこか別の話だと思われます。
464名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/23(月) 13:29:27
大阪が都なんて秀吉が最初だよな
465名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/23(月) 20:48:29
親鸞の三帖和讃を抜粋しますと
 往相回向の大慈より
 還相回向の大悲をう
 如来の回向なかりせば
 浄土の菩提はいかがせん

親鸞聖人も大慈と大悲は全く別物とおっしゃってます。
466名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/23(月) 21:28:59
回向なんて寺への寄進に迄使われる
親鸞さんもこれじゃ泣くよw
467名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/24(火) 20:46:17
常識が間違いって結構多いよな
468名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/28(土) 11:17:55
大阪の石の岬は無理あるなw
469名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/03(木) 20:47:47
金で回向とは生臭坊主の仕業だな
時々坊主に説教したくなるのは俺だけじゃない
470名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/06(日) 14:21:53
こんな現代になっても山岳御釈迦様も嘆くような勝手な解釈に苛立ちすら感じます。こんな体たらくを仏教と呼んでいいのかしら。
471名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 17:12:34
【再掲】211
残念ですが。
貴方は何故大悲と大慈と大慈悲が同じ意味なの説明できますか。

日本では大悲が、大慈や慈悲と混同されているようですが、全く字が違いますよね。
これらは、原意である四無量心(慈・悲・喜・捨)からきているのですが、
慈悲喜捨の利他心(他人に利益となるように図ること)の事ですから、
夫々別物なんですよ。要は夫々について「無」になり他人の為になる事です。
ですから大悲とは、仏様に悲しんで頂く事、他人と共に悲しむ事。
同様に大慈とは、仏様に慈しんで頂く事、他人と共に慈しむ事。

だから大悲王は「仏様に悲しまれた王」や「他人と共に悲しまれた王」となり、
改めれば「大いに悲しまれた王」となる訳です。
472名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 18:39:21
大悲と大慈を混同したのは坊主の都合
ついでに言えば金=大悲=大慈と思い込まされてる檀家の多い事多い事
473名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/13(日) 08:44:04
馬鹿坊主を作る学校じゃたんまりお金を貰う為騙しのテクニックを習うらしい
鼠講となんら変わらない高等テクニック
釈迦の名前だけは使って欲しくないよ
474名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/13(日) 19:23:49
悟りを開いた人なら直ぐ間違いだと解るわな
475名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/17(木) 17:33:50
堂が歪んで経が読まれぬ
そんな坊さんは坊さん辞めるべき
476名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/18(金) 20:25:20
歪んだ堂の意味識るべし
477名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/21(月) 17:33:20
親鸞の一向宗は他の宗派とは格が違うよね
宗教戦争を起こした誇り高き宗派
今時の金金宗派とは歴史も教祖の発言も違うよね
478名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/23(水) 22:16:50
親鸞浄土真宗顕浄土真実教行証文類歎異抄悪人正機説
479名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/26(土) 09:15:37
>堂が歪んで経が読まれぬ
>そんな坊さんは坊さん辞めるべき
480名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/26(土) 13:13:05
親鸞の布教が日本人のモラルをより高めた事は否めない
481名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/30(水) 07:43:56
加賀の一向一揆は100年続いたよね
482名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/30(水) 17:51:16
一向宗がどの宗教よりも住民に指示されたのには訳がある
他の宗教には夫々の立場の人権の尊重が無いからね
惣なんてやつは鎌倉からあったけど結局自治組織でね
それだけ末端の人々もモラルが高い国なのに
賢いとか偉い奴だけ優遇するような宗教はね
結局庶民は受け入れないはな
単純な話だな
483名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/03(日) 16:02:04
親鸞は凄いね
484名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/10(日) 08:22:34
禅宗の坊主の戒律って何処言ったの?w
485名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/11(月) 16:17:50
何処言ったんだろうねw
486名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/15(金) 16:15:20
歴史の本質をみると坊主の表と裏ばっか見てるみたいだな
487名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/18(月) 12:18:13
生臭坊主の代表が法王だもんね
488名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/24(日) 11:57:41
一休さんが受ける意味って
生臭坊主の対極だな
どれだけ仏教が乱れているか分かる
489名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/25(月) 21:44:42
鎌倉室町仏教でも、平城平安仏教でも無い仏教って、古いんだろうね。
490名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 19:44:46
地蔵さんの説明して欲しいよね
491名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/02(火) 23:17:57
日本では地蔵=愛宕神
愛宕の事少し調べれば直ぐにどんな仏か解ります
492名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/03(水) 06:50:04
愛宕は古き九州の神
地蔵も同様古い仏となる
493名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/03(水) 17:43:28
愛宕には観音への変化系もあるけど
地蔵も観音も仏教の古い方の形態である事に変わりない
恐らく仏教伝来以前には地蔵観音がまず信仰された筈だな
494名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/06(土) 14:30:12
地蔵様の説明は矛盾だらけ
恐らくよくわかってない人が書いてるな
495名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/08(月) 19:56:14
地 呉音ジ  漢音チ
蔵 呉音ゾウ 漢音ソウ

隋唐以降の漢音じゃ無いから、伝来は古いだろうね。
496名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/08(月) 20:15:57
wiki 地蔵菩薩より転載

古代インド王の転生
過去久遠の昔、インドに大変慈悲深い2人の王がいた。一人は自らが仏となることで人を救おうと考え、
一切智威如来という仏になった。だが、もう一人の王は仏になる力を持ちながら、あえて仏となることを拒否し、
自らの意で人の身のまま地獄に落ち、すべての苦悩とさ迷い続ける魂を救おうとした。それが地蔵菩薩である。
地蔵菩薩の霊験は膨大にあり、人々の罪業を滅し成仏させるとか、
苦悩する人々の身代わりになって救済するという説話が多い。

原初の地蔵を要約すれば「地に下り人々を救済する菩薩」、
なんだか地蔵菩薩を本地垂迹で権現させたらなら、
あの有名人しか考えられないね。

古いよね確かに。
497名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/12(金) 19:36:49
地方へ行くほど地蔵信仰は根強いね
498名無しさん@京都板じゃないよ
誰が広めた訳も無く全国一様に地蔵の風習が残るって事は
教科書の歴史は総てじゃ無いと気付かないと