創価vs日蓮正宗vs日蓮宗 法論討論スレ

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683名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 22:51:44 ID:uhbzatyb
>>679
社会学・哲学的な見地からすると日蓮聖人は天才扱いされてもいいのでは?
684名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 12:15:54 ID:I/fM/1k3
他人(中世の坊さん)の観念論世界観の解釈がただしいとかまちがってるとかの議論が無意味とは言わないが…盲信にだけは走らないでね
685名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/30(金) 21:47:51 ID:6F8+tsME
日蓮は坊さんじゃないのかも
日興が坊さんというのはまだわかるけど(この辺りは日蓮系では学会顕正会立正あたりじゃ説明不能と)
686名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 09:42:12 ID:???
日蓮はニセ坊主でしょ、天台教義の解釈がデタラメなのは
ひとまずおいといても、比叡山で修行したと称するなら、

天台における師匠はなんていう名前の坊さんですか?

ここでもうバレバレになるわけよ、450年前の最澄法師の
名前をまるで自分の師匠のようにさかんに引用してるけど、
過去にタイムワープして講義でも受けてきたのかね?

まぁ日蓮は架空のフィクション世界である霊鷲山に飛んで
いって、コスプレで上行菩薩のかっこに変身したままお釈迦
さまから口決相承受けたりする、時空ワープのすごワザも
持ってるから可能かも知らんがww

もし仮に叡山で修行した事実があったとしたら、その記録は
寺の台帳に残ってないかい? そして受戒したならば受戒者
名簿の記録は? ・・・・でもこれらは織田信長の叡山焼き討ち
ですべて焼けて残ってないはずでしょーねww それなら・・・

印可状はどっかの寺に保管されてないの?

これもたぶん身延の火事のときいっしょに焼けたなwww
・・・ということであれば叡山高野山の坊さんと法論をして
論破したとか主張してるけど、そのときの法論の内容を
細かく記述した記録はあんのかね?

これは逆に安国論のムジュンを突っ込まれて、それに対して
しどろもどろの弁解をする御書はあるよねw 日蓮がどの程度
の人物かよくわかる内容だけど、こんな低レベルでホントに
天台・真言エリートに勝てんのかなー ? ? ?

(観心本尊得意抄) www
687名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 01:52:06 ID:fWqJvq43
age
688名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 21:19:44 ID:wiBZSP2z
日蓮宗→南無妙法蓮華教はこの世の全てだから日蓮正宗の御本尊そのものはおかしいという説
日蓮正宗→日蓮の生前の言動は末法の人には伝説でしか知ることはないので日蓮宗の日蓮木造などを崇拝するのはおかしいという説


今までの討論を見る限りこんなところでしょうか?
689名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 21:24:34 ID:???
浄土真宗は敢えて日蓮宗に配慮しているのかもしれない。
本願寺派、大谷派共に、日蓮宗総本山と交流がある。それも影響あるかと…
ちなみに本願寺派は創価は問題外として相手にしてない。
創価が正宗に破門された後、学会上層部の幹部達が浄土真宗本願寺派総本山西本願寺に、宗教対話と挨拶を兼ねて訪問をしたが、
西本願寺は創価の幹部らを門前払いにした。
親鸞会同様、カルトを相手にする必要なしということだろう。

690eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/03(火) 21:37:48 ID:??? BE:218993524-2BP(0)
>>686
観心本尊得意抄?? 薬王本事品得意抄の間違いじゃないのか?
それに、それが認められたのは佐渡以前の話しだけれど・・・・
691eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/03(火) 21:48:47 ID:??? BE:985468649-2BP(0)
>>686
>>ここでもうバレバレになるわけよ、450年前の最澄法師の
>>名前をまるで自分の師匠のようにさかんに引用してるけど、
>>過去にタイムワープして講義でも受けてきたのかね?

これを否定したらチベット仏教をも否定してしまうのですが
ダライラマのあれは宿命通のから来ているものですけれどね〜

それにホーキング理論だと、時空を越える事は理論上可能だと聞いた事がありますよ
但し、過去の時間を変えるという事は母親を殺す行為と同じだと言う学者もいるよね〜
まぁ・・・ 
これが実は宿命転換の原理だったりもするのかも知れませんが
そうなってしまうと、南無妙法蓮華経は恐ろしい武器になってしまう
要は気に食わない相手を初めから居なかった事にできてしまう
下手したら大聖人そのものを消す事だって出来てしまう

この辺は雑誌ニュートンの次元論を読まないと解らないなぁ・・・
692名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 08:00:09 ID:???
>>691
> そうなってしまうと、南無妙法蓮華経は恐ろしい武器になってしまう
> 要は気に食わない相手を初めから居なかった事にできてしまう
> 下手したら大聖人そのものを消す事だって出来てしまう
お前、やっぱりどこかおかしい。
・法>仏と考えている。(これは釈迦仏法の考え方。大聖人の仏法は、法=仏。)
・「大覚世尊設教の元意は一切衆生をして修行せしめんが為めなり。」(当流行事抄)
これを妨げる行為(大聖人を消す)は、すべて仏(及び法)の元意に逆らうことになる。
・「かかる日蓮を用いぬるともあしく(悪しく)うやまはば(敬まはば)国亡ぶべし」種種御振舞御書
南無妙法蓮華経を恐ろしい武器にすることはできない。
もしそうすれば、目的を遂げるどころか最後には自分を滅ぼすことになる。

人法一箇も、仏の出世の本懐も、共に理解していないことになってしまうのだが。
693名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 08:50:16 ID:???
ecoは議論に勝ちたいだけの人なんですよ。

日蓮に直接の師匠がいないというとこから、最澄との時代差をホーキング
理論もってきてどうすんだよ、な話しじゃないだろ

二乗なり
694名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 21:30:10 ID:???
日蓮自体が仏教を本当に理解していたのかおい
695eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/04(水) 21:41:09 ID:??? BE:656979146-2BP(0)
>>692
だから種々御振舞御書等で警告したわけでしょ?
大聖人は そういう事を考える奴が居るというのを察知しているわけですよ
現に創価なんか名前を羅列して“初めっから無かった事にしよう”・・・と しているじゃん

簡単な理屈じゃないですか?
696eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/04(水) 21:43:28 ID:??? BE:1231835459-2BP(0)
>>693
何を持って二乗と判断しているのでしょうか
根拠を示していただけませんか? 
これがソースだとは言わないでくださいねあなたの根拠が判りませんから

あなたこそコレでも学んだら 勝手な決めつけじゃなく
http://www.glova.co.jp/info/policy/hosp/lesson/lesson8.html
697名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 13:29:14 ID:mQq16Btp
        @@@@@@@
        @@@@@@@@
       @@         @@
       @__ 、、、_ } { _、、、 __@
      {l〈 ヽ., -=-)-(-=- _ノ 〉!}  
       ヾ|    ̄ノ   ̄   |シ  日蓮宗とはナニゴトか!  
        l    (、{,___,},.)   あんなフザケタ宗教団体は
         l\   `ニ´  /:l  オレが寺放火してきたるで! 
        ヽ  / ー \   /    
           | '-====-'|      
        / ̄    '   ̄ヽ   
698名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 18:15:01 ID:ofNgY/ME
ecoさんは学会脳が抜けないんじゃ

時空ワープは日蓮天才説か日蓮妄想説かどちらか二つ
ただ日蓮正宗はどちらでも説明可能
日蓮宗は前者のみ説明可能

699eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/05(木) 18:32:03 ID:??? BE:273741825-2BP(0)
だったら科学的根拠を持ち出して帰納的に説明していただけませんでしょうか?
御文には機根と通力を用いるな ・・・とは書いてあるけれど
血脈受けているんでしょ? ソレぐらい解るよね〜
感応道交の作用によって・・・・・

あのね〜 今は科学も心理学も発達してきているから
その辺も含めて両方説明が可能なんですよ 現に脱会者のサイトでも
ここでも彼是分析をして居るじゃないですか!!
天才説と妄想説の二つを・・・・・

そんな血脈とかで700年間 篭っている中に
在家の方が追いついてきているんですよ こういう現状も法主は考えないのか?
700名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 20:06:05 ID:???
>>699
科学的根拠??
現在生存している人物じゃないから二つ説があるのも当たり前で
そもそも天才とか妄想とかを科学的にとらえちゃいけないとおもうし
日蓮が末法に南無妙法蓮華教を悟り広めた人物なのか?
末法に南無妙法蓮華教を悟り広めた人物が日蓮として生まれたのか?

前者の説なら木造崇拝は当然
後者の説なら御本尊崇拝は当然
701名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 20:21:35 ID:???
ごめんなさい 当然はいいすぎました

けれど科学的なものは残念ながら800年も昔のことなのでわからない気がするけどさ


これをおそらく日蓮の代わりに戸田城聖に置き換えたのが今の某名誉会長で

けれど戸田城聖の木造御本尊はなく大石寺に墓があるにすぎなくて……

702名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 22:22:31 ID:???
>>691
ホーキングは、違う概念の世界で生きているというようなことを本で読みました。
われわれは実在論という考え方を基調にしているそうですが、ホーキング氏は実証論という考え方を基調にしているそうです。
なので、ホーキングの中で時空を超えることは、証明されているそうです。
ゆえに、時空は超えられるといえるそうです。(なんか法華経に通じるような通じないような)

あと、宗教に科学的根拠を求めるのは土俵違いでしょうね。
科学は反証できるが、宗教は反証できないからです。本当の科学は理論に反する実験や観察ができればその理論はだめだと潔く認めますが、
宗教は、絶対的に信仰の対象を間違っているとはいえないからです。
もしかしたら、日蓮大聖人は他の宗派を反証していた(当時他は逆に反証できるような理論を持っていなかっただけと思います)
科学的な考えを持っていたのかもしれませんね。それを、代々の弟子が宗教にしてしまったかもと最近おもいました。
703名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 01:30:03 ID:8ID85KIP

ecoさん乙です。しばらく忙しくなるのであんまり来れませんが、

>科学と日蓮的な信仰なるものの解析

ではこれを、ご参考までです。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1210949936/267-467

また、ここではお題目が宗教的な意味をそもそも持っていないであろう
ことを申し上げておりました。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1206712804/47-124
704名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 01:32:08 ID:8ID85KIP
>>703 (続き) まとめの一つがこれです。

この呪文の効果はあり続けてしかも 「機械的な太鼓の音響効果」と「絶妙な音韻の
効果」によって、人間に効果をいつまででも

       「機械的に」 持ち続けるということ

詳説→ナンミョウホウレンゲキョウで幸福になれる理由
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/download.cgi/study/3784/1094976432/

だからこそ、それが故に確かにこのお題目行は、字も読めない日蓮当時の普通の人々に

      「機械的」に「禅定」「三昧」を得させる

には都合がよく、「簡単に禅定効果を与える特効薬に違いない、これこそが末法の
仏教」 なんだと日蓮は確信したということだったのです。そしてあなた方もそのように
身体で感じているということであり、そしてそれを根拠にして、日蓮の遺文を信じ、
また、現代では、池田大作の生命論を信じるに至った、ということだったのです。

  しかし、機械的に人間に影響するものと、「信仰」というものが
         なぜ結びつくのでしょうか?

機械的に効くということは、体操の効果や、薬物の効果と同じものだということです。
お題目は、その効果を信じているから効くのではありません。それはただ、体操と
して体の機能に関係している物理的な効果だから、信じていなくても効くのです。

そこが、キリスト教などの 「信仰」 とは大きく違うところなんですよ。先に信仰がない
となんの効果もないものが、キリスト教の信仰であり、ただ単に機械的に影響する
のが日蓮のお題目唱え行なのです。これはヨーガの体操と本質が同じなのです。
なのに、なぜ、そこに 「信仰」 を必然として主張できるのでしょうか?それは別の
独立したものであったのにです。
705名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 01:34:58 ID:8ID85KIP
>>704 (続き) その2

例えば、風邪を引いて風邪薬を飲んだら効いて楽になったとします。

それを、

    それは風邪ク薬の神の功徳だよ、良かったね
      風邪薬の神様にお参りして供養しないと

       バチが当たるよ、神社に行っとこうね

と教えているのが日蓮教だと行っているのです。これと全く同じことを
しているのです。

薬品を飲めばそれで風邪は治る場合が多いわけですが、誰もそれで
風邪薬の神様などを崇めたりしません。その薬はそういう理由で効いた
からではないと誰でも知っているからですね。

日蓮の題目行もこれと同じですね、お題目はあくまでも物理的な効果
で効いているのです。それをはっきりしれば、そこに勝手にくっつけた
宗教的観念とは別のことだと知ることができます。

つまり、日蓮はただ勘違いしただけだといえるわけです。

しかし、元々の仏教はそういうことを言っていたわけではないわけです。
日蓮の勘違いがただそういうものであったというだけのことにすぎません。
日蓮の勘違いを明らかにしたからと言って仏教がすべて否定されたの
ではないのです。それとはもともと独立したものだったからですね。
706名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 01:37:44 ID:8ID85KIP
>>705 (続き) その3

つまり、これが言えるのは、すでに論じたように、お題目唱えは、

     それが効果があると信じてやったから
         効果があったのではない

からですよね。それはわかりますよね。あれはやればそれでいいものですよね。
つまり体操です。ヨーガの呼吸法です。

それらはその姿勢を取り所定の筋肉を所定の仕方で動かし、あるいは固定して
呼吸をそれに合わせて調和させることでその効果を現すことが可能になるわけ
でした。それらに信仰は直接何も関係はありませんね。しかしそれでも効果は
確かにあるわけです。それは物理学であり、生理学でありましたから。

それを「体操の神の功徳」が働いたんだとはヨーガは教えません。これが正しい
思考方法です。仏教では八正道といい、正しく考えることが成仏には必要とされ
ていますね、ですからすべてをこのように正しく考えるのです。これが成仏には
必要なことです。
707波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/06/06(金) 04:20:02 ID:ixFw8GW2
>>704~706
あの、学会ではなく日蓮宗なんですが、日蓮はんなこと言ってませんが。

日蓮大聖人自身も四条金吾氏の投薬治療も受けてますし、薬の類は信者から
送られて飲んでいる記憶もありますので。

学会員の馬鹿な主張を日蓮系各教団にまで広げないください。
708名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 17:45:54 ID:???
>>704
> 機械的に効くということは、体操の効果や、薬物の効果と同じものだということです。
> お題目は、その効果を信じているから効くのではありません。
「夫れ仏道に入る根本は信をもて本とす」(法華題目抄)

>>705
> つまり、日蓮はただ勘違いしただけだといえるわけです。
以信得入は、元々法華経自体から出たことであり、大聖人の勘違いなどではない。

>>704の理論が正しいとすると、口が利けない者には効果がない事になってしまう。
709名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 19:13:12 ID:8ID85KIP
>>707-708 レス乙です。本格的にレスをさせていただくのはもう少し経ってからとします。
まとまった時間が取れずすみません。抜けていたものがありましたので追加させていただきます。

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1210949936/433
これがほぼ完全な解析です。実は後これに、サイキック効果も合わせて考える必要もありますが、
こちらはいわゆる「題目を送る」という呪詛・呪術の効果というテーマです。

実は仏罰の恐怖はこのサイキックな祈りが隣人や祈りの相手に与えた力も寄与したことでしょう。
親御さんがあなたのために祈ったその生霊があなたに憑いている、そういう言い方さえもできる
ほどに、これは実体的な影響力を与えるのです。

呪いの力は我々に確かに影響を与えているのでしょう。これらはずっと将来、外気功の科学の中
で研究されるテーマとなることでしょう。

外気功はすでに東京電機大学の町教授などの電気系の先生方が物理学の一環として研究して
来ていましたが、実際に、気功師が 「気を送る」 と、患者の脳波に同時刻に影響が現われ始めます。
これは念力やテレパシーなどとして従来呼称されていた現象の一種です。

つまり、これが 「題目を送る」 として創価学会で呪い題目をしていた効果を説明するであろうものと
なると、私は考えています。すべてが科学的に研究する対象となりつつあるもなのです。こうした体内
だけではない、物理的な影響力が、体外の他人にまで及ぶことで、他人の精神や体調などに少なから
ぬ力を与えていくのでした。

ですから、それらは日蓮であるとか、創価学会であるとか、宗教であるとかの専売特許では全然ない
のです。しかし、その同じ力を、ある一つの宗教的な教義や観念で縛って縄のようにより合わせて大勢
の人の念の塊にして送るというようなことは実際に出来たとしても不思議ではありません。そうした悪用
が創価学会ではこれまで実際に非常にしばしば行われてきたということだっただけなのです。そうした
影響力のいくらかがあなたの精神に影響しているだろうことは想像に難くはありません。
710名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 19:24:04 ID:???
>>709
あなたのトンデモ疑似科学にお付き合いはできません。
ヨソでやれ。
711名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 20:28:52 ID:???
>>709
何年も前から同じ事を書き込みしてんのかよ
そんなに自信あるなら
論文でも書けよ
何が信仰しなくても
題目を唱えたら効果がでるだW
吐き気がするだけだW
お前こそ呪詛の影響受けてんじゃねーのW
712名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 21:09:43 ID:8ID85KIP
>>710
>トンデモ疑似科学

そうですか、それでは一言だけこれにお答えしておきます。

>>708
>>704の理論が正しいとすると、口が利けない者には効果がない事になってしまう。

確かに声は大きくはでないでしょうから、和太鼓リズムの影響は大きくはならない
でしょうが、それでも空気の出入りはできることに注意が要りました。その場合でも
横隔膜の振動は弱いながらも起きるでしょう。これは自分で有声音にしないで
唱えた場合でも起きることで確認することができるのです。

ですから、それだけでなく、無声音だけの場合でも、
 2.内分泌腺、とりわけ脳下垂体の活動を活発化させる鼻腔奥の機械的振動効果
 3.撥音便の効果、濁音の多用効果、「エクボのエ」の発音によって顔の神経に微笑の感覚
   を再現させる効果
これらは変わらぬ効果を持ちえました。それらの相乗効果でお題目による歓喜感は
醸し出されていたのです。ですから、聾唖者の場合でも同様に効果を有する結果と
なっていたのです。

しかしこれらは、日蓮によって「ありがたい不思議な法華経の法力のおかげで「歓喜」
を得るようになるんだよ」と吹き込まれていたので、アプリオリにそういう宗教心と信仰
の結果として教え込まれてそうなんだと信じてきたというだけのことだったのです。
713名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 21:16:20 ID:8ID85KIP
>>712 (続き)
はじめに述べた通り、撥音便「ン」の効果もまたこれら「エ」と「オウ」の音韻と絡んで、
巧妙にその効果を高めていたのです。

「ナン」ではじめることで、撥音便の効果「鼻腔奥に呼気をぶつけて響かせる」と同時に、
出だしで爆発させて覚醒的効果を与えるということと、上記の「呼気を長くさせる」と同時
に「笑顔を導く」中でも、「レン」によってまた撥音便を響かせ、

 ナン  -> 撥音便効果で鼻に息を入れ(脳下垂体を内側から緩く圧して)
 ミョウ -> 呼気長く吐いて(喉付近の邪気=筋肉の停滞を払い)
 ホウ  -> 呼気長く吐いて(下腹部の邪気=筋肉の停滞を払い)
 レン  -> 舌で弾いて振動付きの撥音便で鼻腔奥を振動で叩き
       (笑う門に福来るにしながら脳下垂体を振動的に刺激し)
 ゲー  -> ここで自然に笑顔にしながら息を長く吐き(上腹部の邪気=みぞおち
       の筋肉の停滞を払い)
 キョウ -> さらにその同じ息を長く吐く(同じ上腹部の邪気=みぞおちの筋肉の
       停滞を絞りきるように払う)

これが、「ナンミョウホウレンゲーキョウ」の人体絞りの秘密だったのです。これらは無声音
であっても同様に効果を現します。

このような体操の効果を狙った呪文が、法華経のタイトルとして長い間唱えられてきたもの
だったということで、これは完全に体操効果です。つまりこれははっきり、ヨーガなのです。

これらの原理は、中国四千年の歴史にあった「導引術」に現われていた「気の流れを良く
する方法」として、そうした気を吐き切るための音韻がいくつか説明されていた、「シュイ」
の気、「シー」の気、「ホー」の気、「スー」の気、「チュイ」の気、「フー」の気の用い方と原理は
同じものだったのです。それらはすべて無声音でした。つまり有声音でなくても、同様に
すべて効果を持ち得るということなのです。
714名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 21:35:14 ID:8ID85KIP
>>713 (続き)
このお題目の効果効能が意味とは無関係であることの証左の一つは、

 [1] 法華経を知らなくても、お題目だけ唱えても効果がある
 [2] 法華経の内容を一切信じていなくても、お題目だけで効果がある
 [3] お題目の意味を知らなくても、お題目を唱えれば効果がある
 [4] お題目を感じで書けない人でも、お題目を唱えれば効果がある

これらは、お題目はあくまでも「南無妙法蓮華経」ではなく、単に「ナンミョーホウレン
ゲーキョウ」であるということを意味し、その音韻だけに効果の源泉があったという
ことを意味していたのです。

ということは、これは宗教的な概念構造とはそもそも全く無関係に起きている効果である
ことを証しているのです。仮に 「法華経が存在しなかったとしても」、お題目唱えの効果
はあったということでしょう。

さて、実際に海外で布教されているお題目は、実際に ”nam myo hou renge kyou”
でありました。創価学会などの「大白蓮華」などに出てくる海外の信者さんの告白にも
ありますように、「キリスト教の信者として生活していたときは喜びがありませんでしたが、
これは歓喜が違います、お題目によって喜びを実感しています。」ということの本当の
理由は、実際には先にも記したところの、これらの物理的な人体誘導効果であり、
特に、歓喜感の主原因は「ホウ」の後の「エクボのエ」の効果によって「無意識」に
笑顔が誘導されていた効果によっていたのです。これを発見してみてください。

これらを知るためには、天台の止観行で止して観ずる心の統御訓練をしてみるとよく
わかるようになります。つまり、心の微妙な動きや体感の精妙な感覚をすべて観ずる
ことができると、お題目唱え時のそれぞれの音韻のタイミングで何がどのように起きて
それら諸効果の一つ一つを実現させているのかツブサに直接知ることを可能にする
こととなるのです。これは止観を訓練することでご自分で試してみて納得してほしいです。
715名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 21:49:55 ID:8ID85KIP
>>714 (訂正)
>[4] お題目を感じで書けない人でも -> お題目を漢字で書けない人でも
>”nam myo hou renge kyou” -> ”nam myo hou ren ge kyo”

特に、この ”nam myo hou ren ge kyo” ですが、これは発音の区切りにおいても
検証することができます。
      「ナンミョーホウレンゲーキョウ」
これの発音の音節は、意味上は、
      「ナム、 ミョーホウ、 レンゲキョウ」        ・・・(1)
でしたが、実際に唱えるときは、
      「ナンミョー、 ホウレン、 ゲーキョウ」      ・・・(2)
となってしまっていましたね。これも意味とは無関係なものであったことを示している
重要な事実でしたね。

(1)ではなく、(2)のように唱えないと、お題目にはあまり効果はありません。これは
そもそも「お題目唱えには意味は関係していない」ことを意味していた事実なのです。
(2)のような音節区切りでは、その意味は全く不明です。(2)は音節を意味ではなく
あくまでも「言い易い語呂だけ」で区切って意味というものを処分してあくまでも呼吸、
息を吐ききるために都合がよい方式にしている証拠なのです。そしてその場合にのみ、
お題目唱えには効果があったということだったのです。

ですから、あくまでもお題目唱えそのものが効果を与えていたのは、あくまでも、その
物理的な効果であり、それに呼応して変化をもたらされていた人体の物理的な構造
がそれに反応する効果であったということ以外ではなかったのです。そこには法華経
がどうだという信仰が先験的に存在し得るとする根拠を主張するのは困難なのです。

ひとまずここまでとしておきます。ではまた。
716名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 00:30:46 ID:7dUAmz8Z
念仏の次は禅ですか?


717名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 07:49:47 ID:???
外部から見ればナンミョーはバカ丸出しだし、日蓮御書の
内容は俗物のシロート坊主もどきがひとりで力みかえって
るだけで、「へんなおっさん」 という感じしかしないなw
718名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 08:36:20 ID:???
>>717
単にお前が馬鹿なだけだ。
719名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 09:16:26 ID:5e5VWy+2
>>714
>天台の止観行で止して観ずる心の統御訓練をしてみるとよくわかるようになります。
>つまり、心の微妙な動きや体感の精妙な感覚をすべて観ずることができると、
>お題目唱え時のそれぞれの音韻のタイミングで何がどのように起きてそれら諸効果の
>一つ一つを実現させているのかツブサに直接知ることを可能にすることとなるのです。

十如是とは本当はこのことです。一念三千ではなく、具体的にはこういうことです。
720名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 09:29:55 ID:5e5VWy+2
如来はこのようにして心の動きや働きをすべて観じて知ることができる。
という意味は人も止観によってそのようになるということ、でもあります。
具体的に止観行を実行実践するということはこういうことなのです。

仏教では八正道といって、正しく見て正しく考えることが必要なのです。

正しく見る、正しく考える、それは現代では科学的に、蒙昧でなく解析的に、
原因と結果を如実に知るということです。そこに宗教的観念で具体的に
知ることを封殺して観念だけに埋没するのは、正しく見て、正しく考える
ことに逆行する場合が多いのです。

成仏には八正道を実行しなければなりません。蒙昧からカルトが生じ、
その猛威に振り回されて国が滅ぶまでに至ることになるのです。

お題目で元気が出て来ても、それを宗教的信仰の結果であるとか観念
のなせる業だと信じると、そこから非必然の非現実の観念を結合し始め、
それによって一組織、一人間のアプリオリな権威が祭られてそこに信仰
を向けるように誘導され、いずれは政治もそれに壟断され従来からある
同じカルト支配が結果するわけです。それが日蓮教の歴史でもあったと
言えます。田中智学の国柱会の天皇崇拝による世界統合思想、満州国
の立て上げなど、そうした蒙昧の結果であり、戦後はそれと同類の支配
を創価学会が成し遂げようとして来ていました。これらはすべて、日蓮の
勘違いから始まっていたということなのです。
721名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 09:49:06 ID:5e5VWy+2
カルトがそうした常軌を逸した世界支配に邁進する行動に結果したり、
異常な個人崇拝に繋がって中世的な迷信世界を現出させてしまう根源
とはそもそも何なのでしょう。

それは、例えば題目行で開かれた内分泌腺の傾向に振りまわされて
いる、ということでもあったでしょう。というのはこれはヨーガでは基本の
注意事項でありました。つまり、

正しく見て正しく物事の原因を追究して解析的に思考しないでいくと、
体感に依存した内分泌腺の欠陥に依存した感覚と思考に振り回される
ことになるからです。

なぜ池田氏はあのように傍若無人な人格なのでしょうか?それはまさに
このことの結果であるに過ぎません。これはヨーガで開発された脳下垂体
の欠点がそのまま現われているということであり、それを本来的に正しく
方向付ける原理がその上に支配していない結果、漫画「三つ目が通る」
の主人公「写楽」が絆創膏をはがされたときの状態のようになって「超人」
的な人格が現われ、それを神として祭り上げるようにすべてを方向付けて
しまうようになるのです。

釈尊は成仏するには八正道が必要であると説かれましたが、その重大な
意味とは、このようにして暴走するあらぶる神としての脳下垂体の人格が
猛威を振るうことを許す日蓮的蒙昧信仰信心を否定していたということで
もあったのです。ヨーガで開発された教祖神格化の必然はいつでも存在
していたのです、八正道を離れてそれは現実とはなり、国が滅ぼされること
とはなるのです。国柱会の推進した八紘一宇の妄信運動が日本を滅ぼした
ことを正しく見つめなおすべきときが来ています。創価学会がそのコピーで
あることをよくよく知るべきとはまさにそれなのです。
722名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 10:36:54 ID:???
>>707
毎朝早い時間に書き込んでますけど、聖教新聞の配達の合間に書き込んでいるんですか?
お母さんもあなた同様、熱心な学会信者ですもんね。
723名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 11:14:24 ID:???
親子揃ってカルト依存症かw
724名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 13:34:19 ID:???
上げ
725名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 22:31:20 ID:mvsrm30j
頭が
726名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 21:59:13 ID:???
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1150176606/l50
ここのクリスチャンの1がまた同じ長い書き込みしているねww

数年たっても変わらないねw
727名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 22:12:18 ID:???
>>719
>十如是とは本当はこのことです

十如是まで学んでいるとはすごいね
ところでどんな意味?
728名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 01:32:07 ID:???
創価学会離反の真相 1 オープニング
http://jp.youtube.com/watch?v=UFOxylUQHdM
創価学会離反の真相 2 離反の発端
http://jp.youtube.com/watch?v=1Ln4XAsmD7c
創価学会離反の真相 3 捏造!ブラジル"サンバショー"?
http://jp.youtube.com/watch?v=hZFBR9srO1E
創価学会離反の真相 4 宗門僧侶への捏造報道
http://jp.youtube.com/watch?v=86DU2S5CaMM
創価学会離反の真相 5 戸田会長の生声指導
http://jp.youtube.com/watch?v=B7IsQmIPVOc
創価学会離反の真相 6 52年路線・日達上人お言葉
http://jp.youtube.com/watch?v=bxFPC3yroUA
創価学会離反の真相 7 池田大作・御本尊模刻の証拠
http://jp.youtube.com/watch?v=0fmcZja1OYI
創価学会離反の真相 8 平成2年池田大作氏再び離反
http://jp.youtube.com/watch?v=Ul9Du8dqcnw
創価学会離反の真相 9 (池田大作の無慙な発言)
http://jp.youtube.com/watch?v=id9CxKDOgtc
創価学会離反の真相 10 創価学会・墓苑事業の実態
http://jp.youtube.com/watch?v=tKOZJtpL6xw
創価学会離反の真相 11 池田大作氏の野望
http://jp.youtube.com/watch?v=T2owQEPltnY
729名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/30(水) 18:06:53 ID:q9aczp4V
人間の出した言葉全てが嘘だとしても成立するとするならそれこそが真の(というか唯一の)宗教といい切れると 思った

御書は関係ない
1は池田大作の言葉が嘘なら成立しない
2と3は成立する

730名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 08:59:28 ID:???
そうそう 創価ではよく本音をいうことがタブー視されていた
けれど言動一致言動不一致論ならどちらを言ってもおかしくないのにね
(真言>法華はあまり意味がないのもこの根拠)
731名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 18:15:27 ID:???
日蓮正宗2ch支部スーパーアリーナ大戦争◆第10回
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1216820492/
732名無しさん@お腹いっぱい。
創刊学会=オウム真理教です。