1 :
学会員@厨房:
俺がまだ赤ん坊のころに親が俺を入会させたようで
なぜか学会員。はっきりいってうっとおしい。
でも、池田氏の言う事は全然おかしくない。
叩かれる理由がわからんので教えて
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 03:58 ID:61S4zE5e
3 :
学会員@厨房:03/12/31 03:59 ID:7O6r2eZn
ちょっとはわかってくれ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 04:05 ID:5jsrltHx
1.1月 池田大作の2003年のSGI提言(国際テロという国際紛争の解決手段として武力行使を支持)
2.日本国憲法は国際紛争の解決手段としての武力行使を永久に放棄すると明言。池田大作は憲法違反。
3.2月 冬柴公明党幹事長の「戦争に反対するのは利敵行為」発言
4.3月 10日 公明党はイラク攻撃を容認すると讀賣新聞に発表。
5.3月 10日 中曽根・宮沢・海部の元首相がイラク攻撃支持を止めるよう小泉に進言。
6.3月 11日 アメリカはイラク攻撃開始の国連決議を延期。
7.11月 衆院選挙で池田大作が「公明党の大勝利おめでとう」と発言。
.
そして自衛隊派遣に至るまで池田大作は無言。
.
仏法の下では謗法同与罪が適用される。創価学会は人殺し。
学会員なら、正しいから非難されるとか嫉妬だという思考にならないの?
末法だから民衆はバカだから正しいのが分からないという言い分でしょう?
大体、学会員の集団とのイザコザやトラブルが原因発端でしょうな
それで、似たような学会員にあまりにもよく出くわすので団体の性質だと気付き
さらには、その教義に問題があることを見出す。
直接、学会員個人に向かない場合は、指導する立場の代表者に目が向く。
>でも、池田氏の言う事は全然おかしくない。
書き物も書かせちょるし。引用ばかりだし
その時々で変わるからな。10年前言ったこと平気で変えるし
20年前なら180度違う事言ってたりするのであてになりません。
7 :
学会員@厨房:03/12/31 04:14 ID:7O6r2eZn
叩かれてもしょうがないんすかね…
>でも、池田氏の言う事は全然おかしくない。
文鮮明とかの書いた文章も読んでみるといいよ。。。
池田氏という呼び方は、もしかしたら池田先生崇拝者でないかもよ
先生とか、偉大なる将軍様的表現にならないか?
10 :
2世:03/12/31 04:23 ID:fGq8cQAf
池田先生についての議論はちょっとおいといて、組織の構造とシステムに
批判される原因があるとおもいます。
全然おかしくない「言葉」なら俺にも言えそうだ。と、君は思わないか?
あれ、 この人なんかワケのわからん事を言ってるけど、どういう意味なんだろう? ひょっとしたら正しいのかも。いや、待てよ。んなワケないじゃん。だって・・・てな具合に色々な事を考えさせてくれる言葉こそ、君を成長させてくれるのだと思うよ。
13 :
学会員@厨房:03/12/31 04:44 ID:7O6r2eZn
>>9 池田先生なんて言いたくない。
「大体、何の先生だよ」って思う
14 :
学会員@厨房:03/12/31 04:48 ID:7O6r2eZn
>>10 システムはおかしい。確かに。
>>11 ごめん。14の俺にはちょっと意味わからん。
だから考えてみるんだよ。
突っ走らせる原動力は、組織運営の上手いシステムと、その教義
その根拠・理由を絶対正しいとされる御書や経典の引用当てはめによって成り立たせている。
>>14 学会員の人でも「システムはおかしい」と認める発言をできることにわずかな希望を見出したように思う。
そのまま学会の活動を続ければ、その疑問はどんどん大きくなっていくのかもしれない。
よく覚えておいて欲しい。日本は法治国家だ。「やっていいこと・いけないこと」は全部憲法・法律その他で決まってるんだ。
日本国憲法では「信教の自由」が国民の権利として保障されている。
君が創価学会を信じることも、キリスト教徒がキリスト教を信じることも、無神論者の私が特定の宗教に属さないことも自由なんだ。
逆に、他人に宗教を(話し合いでなく)力で押し付けるのは明らかな犯罪行為なんだ。
もし、万が一にも君の信じる創価学会でそのようなことが行われているのを見たら…ためらわずに声をあげて欲しい。
今、創価学会を変えられるのは学会員しかいないんだ。破滅への道を進んでいるのかもしれない創価学会を救えるのは。
例えば池田氏が正義や平和を説く。なるほどその言葉は正しいし、全然わからなくもないだろう。
けれどそもそも正義って何? 平和って何? と真剣に考えた時、人はそう軽々しくは物を言えないんじゃないかな。
広く早い流布を目的とする性質上、宗教家の「言葉」は広く浅い場合が多い。
だからこそ、14才の君は、自分の頭で考え、自分で判断する力をつけていかなければならないのだよ。
と、僕は思うんだ。偉そうにごめんね。おやすみ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 05:34 ID:ylFW6JPM
【在日】創価栄えて日本が滅ぶ【歓迎】
外国人であっても学会員なら生活保護でも選挙権でも何で差し上げます。
日本人が作り上げてきた繁栄をどんどん切り売りして外国人の創価信者
を増やします。
創価され栄えれば、日本なんたなくなってもいいんです。
ね、そうなんでしょ>創価学会
在日は、カネさえもらえれば何でもいいんですけどね。
疑問に目覚めた個人に問題を押し付けるのはどうでしょうか?
例え世間の摩擦からその根を隠したとしても根本教義は変えないでしょう。
むしろ、おかしなところから距離をおくとか、退会した方が良いのではないでしょうか?
それでも創価学会に自覚がないのであれば消滅してもよいと思う。
その体質のままで生き延びても害のなにものでもないので
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 05:48 ID:1Sfbb1SA
酷いシステムを指導するのは永遠の指導者・池田大作先生です!
盗聴・言論弾圧・選挙違反・悪質な訴訟乱発・機関紙における
敵対勢力への罵詈雑言・強引な勧誘と断った者への脅しのような捨て台詞
・・・叩かれる理由は枚挙に暇がない
近所の学会員の連中
いつもは傲慢で短気で近所の嫌われ者。
しかし選挙期間中は突如として「善人」になり「親切」になる。
勿論「今度の選挙は○○に」のせりふ付だが。
分かり易すぎ。
何はともあれ折れはそういう近所の学会員が嫌いだから創価は嫌い。 以上。
別に驚く事はありませんね。
捉え方の違いで大きく変わってしまいます。
悪用していると思いますか?じゃ、叩いて下さいな。どーぞ。
★私はそうは思いませんけど。
他のカルトな宗教に見られる特徴と同じものが見られます。
それは、叩かれるのを前提として色々と用意されてます。
それは、注意されたら修行だから感謝するという優しいものから様々です。
創価学会の場合は、法華経そのものと関係ないところの非難でも
法華経行者を誹謗したものは罰となり、それだけ学会員の罰が軽くなるというふうに
うまいぐわいに御書を引用しマインドコントロールが解けるのをかわしてます。
他にも会員が逃げないように縛り付ける仕組みが色々とあります。
まったく、見事なシステムです。
そういうトリックの中にさまよう人は救済困難です。
運がよければ気付く機会あるかも知れないし、
下手に相手すると意固地になり無駄に時間浪費します。
他にも手におえないくらい、たくさんおりますので、
無理しないでその場は、とりあえず見捨てるしかないでしょう。
・日蓮上人をあがめながら、それがいつの間にか池○信仰に摩り替ってる事
・社会貢献してるといいながら何もしてない事
・釈迦の言われてることと層化は関係ないって発言
・公明党が憲法20条違反だということ
・宗門との抗争など、とても宗教団体には見えない事
・信者の勧誘に芸能人を使うなどカルトそのものであること
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 09:14 ID:u+foJB2l
「平和」「正義」と何時も言ってるが、やってる事は反対のこと。
創価はウソが多すぎる。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 09:27 ID:NMNmBY/Z
脅迫強要の入信迫るからじゃん
名誉会長がウサンくさ
こわっ!!
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 11:27 ID:3At0qjrE
「師弟」という美名を使った独裁。名誉会長批判は許されない。
理由は「先生は絶対正しいし間違っていない」から。
師匠であれ親であれ、どうもおかしいと思ったら意見具申できるのが
健全な組織だと思うのだが、それすらも許されない上意下達の硬直化
した体制が問題、ここには民主主義のかけらもない。
硬直化した組織は間違いなく崩壊する。
2004年は創価崩壊の始まりの年。
大倉商事は学会系と聞いたことあるが、間違いだったようだね。
創価学会が大倉商事系なんだ。
30のソースは?
詳しく教えれ。
倒産した商社の大倉商事と、消費者金融の大倉商事
名前同じでも別の会社でなかったですか?
商社の大倉商事は商社の中でもかなり歴史あるって聞いたよ。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 12:54 ID:vzFjpkIV
きちがい宗教
>>35 何週か前の週刊新潮の学会批判記事。
探せばあるから確認してみな。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 17:30 ID:Bip075wd
障害者は、前世で罪を犯した人間とか言う教えもあるが、
創価の教えは、大半は間違っていない。
そもそも仏教の教えを汲んでいるからね。
ただ、政治に手を伸ばしたり、
カルト教団のような勧誘や振る舞いは、
十分に嫌悪されると思う。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 17:54 ID:GO7GTlNh
「池田氏の言う事は全然おかしくない。」とスレ主の弁だけど。
俺も支持されてる以上は「そうなのかなぁ」と思うが、
正しい事を言う者はどの宗教にもご近所にも友達にもいる。
なのに、それを押しのけてでも大作様ってのがおかしいんじゃないのか?
それにどんなに正しい事でも、全ての事に正しい訳ではない。
人間100人いれば100の考えがあるように、
「向き合う人間」によってある程度幅が出るモノだ。
画一的に同思想を得ようとする姿勢や、
意味もわからず信仰して、
創価の小さなコミュニティの中で認められようと、関係の無い者を巻きこもうとする。
それではどんなに正しい事を言っても無理だ。
ウチに勧誘にきた知人は「一番いい宗教だから」と言うばかりで、
聞いても具体的な回答は何も返してくれない。
勧誘する人間がわかってないんだから、こっちもわかりようがない。
「幸せになれる」とか言うが、今十分幸せだし、
こんなバカな話しに付き合うだけで不幸な気分だった。
だいたい「お腹いっぱい」の人間に「オイシイからオイシイから」と、
何で作られたかようわからない物を食わせようとしてるようなものだ。
まったく、向き合う人間の事など考えていない。
・・・なので キ モ チ ワ ル イ 。
47 :
池口犬作:03/12/31 18:09 ID:???
嫌いな理由
頭の悪い信者が多い
信者が人格的に問題ある場合もまた多い
アンチに対して陰湿な行動をとる
政教分離を思いっきり無視
ソウカメディア(潮、聖教、第三文明、パンプキン、灯台)を読むとなんだか嫌な気分におそわれる
48 :
学会員@厨房:03/12/31 19:25 ID:7O6r2eZn
>アンチに対して陰湿な行動をとる
例えば?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 19:40 ID:otp2QOOI
>>48 人を騙して入会させ(入会にならないと集団で)謝罪の言葉もなし。
そして、そのことで苦情を言うと脅しで黙らせて脱会者のレッテルを貼ってアンチにする。
地獄行き、仏罰が当たると不快に気分にさせる捨て台詞を吐き捨てる。
人権無視の弾圧者そのもの。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 19:41 ID:Bip075wd
中吊り広告で、相互理解を謳いながら、
新潮を赤文字でデカデカと
一年以上誹謗する様子を見ていると、
まともな団体とは思えなくなる。
排他的なカルト団体だな。創価は。。。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 20:23 ID:GO7GTlNh
>排他的なカルト団体だな。創価は。。。
その通りだと思う。
宗教、特に仏教は「心」を尊ぶもの。
信心していれば、穏やかな考え方や、他を尊重する考えが出てきそうなものだが、
学会さんにはナゼかソレが無い。
ソレが当てはまるのは、あくまでも「学会員同士」の話し。
普段いい人が、掲示板では暴言を吐いたりするがそれに似てる。
学会員さん同士はキレイ事でやり取りするが、学会員以外にはそうでは無い。
だから学会員は「学会はいい人ばかり」と言うが、
学会に属していない人から見れば、横柄、横暴、狂暴、集団で囲む・・・。
などのイメージになる。
実際俺も勧誘者に集団で部屋に来られた。
「クルマにバットも積んで来てる」なんて事まで言ってた始末。
いつまでも恨みとか復讐の念とか・・・言ってる時点で、
心の宗教では無く、カルト的な狂暴集団と言われても仕方が無い。
>>49 黙れ 剣閣! 貴様が来ると吐き気がするわい!
嘘ばっかり、並べるなってんの。
それに名無しで参上か。根性なしめ(w
>>52 こんな話、剣閣氏だけだと思ってんの?
似た事例はいくらでもあるよ
他のスレも見てみたら
それらも嘘だと思ったら自分でやりとりして検証してみてごらん
54 :
かきくけこ:03/12/31 21:15 ID:tKvq7B6V
スレ主人へ
自分はまだ今のところ学会員だけど、友人勧誘と称して「自分と友達が会って話し
してる時にたまたま立ち寄った」という事にして友人折伏の場をセッティングしてくれ
なんてことを地区の長は言うんだぜ!!!信じられんて!!
こんな事するのが学会か?人の付き合いまでに入ってくるな!!!(怒)
もう脱退するぞ!
この金貸しの池田って何?>>30
これってどこが仏の顔なの?まさに修羅とか畜生の顔じゃない?
>>30はコピペ推奨だ。
学会員がみてそうな所に貼りまくってやれ。
>>54 そう思うのなら黙って辞めればいい。あなたは学会に全く必要のない人間だ。
それに、あなたの発言はどこか嘘くさい。学会員ではないような・・・
>>57 俺はあんたの方がいかがわしくみえるがな。
>>54は恐らく2世3世だ。抜けたくても抜けられない一番不幸な人々。
61 :
59:03/12/31 21:44 ID:???
なんだナリスマシか、本物の人ごめん
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 21:55 ID:Bip075wd
>>52 嘘も何も、あんた、
いきなり不快な言動を繰り返してるんですけど。。。
仏教って、イスラムやキリスト教と違って
穏健なイメージがあるけど、創価は違うな。
凄い、カルトっぽい必死さを感じる。
>1
アフォ
>>62 とっても同意。あなたに賛成。
本来仏教なんて、信心すれば平穏な心を宿すものなのにね・・・。
おっかしいよね?
盲信ゆえに気付く事も否定して、
何か理由を付けては周りに迷惑撒き散らしてる・・・。
宗教の名を地に落としてる団体だよな・・・。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 22:35 ID:Bip075wd
>>64 心の平穏を仏教に求めた人間には
迷惑な団体だよな。
そんなに闘いたかったら、
タリバンやアルカイダに入れば良いのに。
アメリカの異教徒と、毎日殺し合いが出来るぞ。
66 :
かきくけこ:03/12/31 22:39 ID:tKvq7B6V
>>59さんへ
確かに自分は不幸な人間かも知れない。
抜けたくても抜けられん。親がいろんな宗教を行ったり来たりしてついにおちついたのが創価学会。
自分がまだ中学1年の頃母親が勝手に一家入信とかいって入っちゃった。そのとき父親だけは反していたんだけど
今じゃ結局入ってる。母親だけ熱心で父・自分・弟は全然・・・。
自分を含め3人「もーどーでもいいから母親好きにさせとけ、気のすむようにさせといたれ」状態・・・。
熱入っちゃってる母親もおかしいがそれを止めれない自分らも、しっかりしてないんだろうな。
はぁー。もう好きにして・・・脱会の教科書があったらおしえて。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 22:44 ID:49PLRPef
68 :
かきくけこ:03/12/31 22:48 ID:tKvq7B6V
>>57さんへ
自分は本当に学会員。位置:newリーダー・56期生
母親がいろんな宗教をいったりきたりして最後にたどり着いたのが創価学会。
勝手に一家入信。父親が反したけど結局入っちゃってる。自分が中学1年の時だったからその時点では
何にもわからなかった・・・。母親だけがお熱状態。父・自分・弟3人「もぉドーデもいい。好きにして」状態
熱がある母親もおかしいがそれを止められない自分らも・・・だめなんだろな。
69 :
学会員@厨房 ◆An2GyVqeNU :03/12/31 22:49 ID:7O6r2eZn
みなさんが言ってる事がほんとか嘘かがわからない。。。
喪家をやると、身体が悪臭を放ち,腫れ物や水泡やかさぶた,dadruや疥癬に覆われた身体となるであろう
>>71 アンチかガカーイかわからんがオマエが最低なのはよくわかった
75 :
学会員@厨房 ◆An2GyVqeNU :03/12/31 22:57 ID:7O6r2eZn
だんだんわかってきました。
でも集団ストーカーってのは事実ですか?
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 22:59 ID:49PLRPef
>>69 まず自分で考えてみたら?
例えば池田氏のスピーチでいいこと言ってると思ったのはどんなこと?
それに対してここの人に
「でもこういう事実がある」っていうソースを示してもらえばいいんじゃん?
多分平和がらみが一番分かりやすいと思われる。
集団はともかく、狙いをつけた人の帰宅を待ち伏せて強引に会合に連れて行くのはよくある。
深夜0時過ぎに帰ってきたのに翌日の午前5時まで勧誘を受けたときはカルトだと思った。
翌日の仕事休み減給になりました。
78 :
かきくけこ:03/12/31 23:03 ID:tKvq7B6V
>>1よ、
この2ちゃんねるで公言するのがいいか悪いか分からんが、
1・学会は人に事を強制するのはやめて。
2・学会は友人折伏とか言って友人の名前(名前だけならまだいいが・・・)の他に
住所・年齢・自分との関係(例:高校からの友達・ライブで知り合った等〃)
詳細を聞くな!!裏を取るな!!!人様の家へ勝手に行くな!!!(怒)
3・ろくに学会の説明もしないまま、創価班の組織に引っ張り込むな!!!
始め「最近真面目にやってくれているから創価班というものがあるんだけどぜひやってほしいな!」
自分「何やるんですか?」
長くなるので省略
「学会員を守るための事。例えば会館の駐車場の整理とか受付とか・・・」
自分「別にそれ位なら、仕事の後で行ける時間があればできん事はないですけど」
その後・・・
全然ちゃうやんけー
749 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2003/12/31(水) 21:56 ID:???
バカになれ
題目となえて ばかになれ
恥をかけ
アポ無し訪問で 恥をかけ
泣くがいい
座談会で 泣くがいい
薄目を開けて うそ泣きするがいい
泣いて 泣いて 泣きまくれ
あほ面幹部が笑ってる
焼肉getだ ただ飯だぁ!w
80 :
学会員@厨房 ◆An2GyVqeNU :03/12/31 23:10 ID:7O6r2eZn
強制ではないと思うけど、しつこいのはたしかですね。
小学生の頃、親の折伏について行ったとき、もの凄くしつこかった。
>もの凄くしつこかった。
身内から見てもそれだ。
部外者からみたら迷惑極まりないぞ。
そんなんで「なんで嫌われるんだろう?」って・・・。
会 員 様 は バ カ な の か ?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 23:25 ID:4cwNdqQL
都合が悪くなるとすぐに切れる学会員さん、
それは何処の血筋ですか?
85 :
明日の池田大作:03/12/31 23:31 ID:1Sfbb1SA
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
86 :
明日の池田大作:03/12/31 23:34 ID:1Sfbb1SA
大ちゃんはトランクス派だったのか?
漏れはブリーフ派だとばかり思っていた訳だが。w
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 23:37 ID:4cwNdqQL
>85
もしかしてボブサップにやられた曙か?
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 00:17 ID:aD5NWLwN
どうでもいいけど歴史上のホント偉大な人物(キング牧師やガンジー)
とかとダイサクを同じレベルで語るな!それだけで無知蒙昧晒してる!
と・思わんかい?え?
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' アンチ派 i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
↑アンチ派の末路(藁
http://web.thn.jp/welcome/sokagakkai_ch_hp/sokagakkai_ch_index.html
92 :
学会員@厨房 ◆An2GyVqeNU :04/01/01 01:07 ID:KnFsdyRM
93 :
MISO男:04/01/01 02:29 ID:Gg9kgoqD
>>78 ニューリーダーで創価班ですか。
十分自覚はされているでしょうが、大変厳しい道を選ばれたと思います。
脱会云々と仰っていますが、結論は急がずともいいのでは?
創価班になると(牙城会もですが)最低一人は折伏するという目標があるので
地区の長?の人も、かなり無茶なことを言っておられるのではないですか?
でも本来、折伏はイヤイヤするものではない筈です。
「かきくけこ」さんが、友人・知人の幸福を祈ることから始まると思います。
姑息な方法など、きっぱり断って、まず祈ってみませんか。
創価班は理不尽かつ非常識なこともガンガン言われると思います。
創価班は一流のリーダーを育成するための人材グループですから
ある程度はやむを得ない面もあります。
どうしても肌に合わなければ牙城会もありますし。
創価班でも誤魔化しながらやってる人もいますし、それでもいいと思いますよ。
同じ支部の先輩か創価班の同期の人とか団長とか、いい人もいる筈です。
そういう人を一人見つけて、じっくり話してみてはどうでしょうか?
自分のペースで納得しながら、少しずつ前進していきましょう。
>>93 理不尽かつ非常識を容認するんですか?
それが創価学会が叩かれる原因と分かってながら黙認するんですね。
そういう組織の問題を改めさせることもできないでよく他の団体を批判できますね。
他人に助言する資格ないよあなたは。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 03:49 ID:86uQ8MGP
なんにせよ新興宗教(新進宗教)と呼ばれるものは道理が違うし
層化とかはその中でもカルトな雰囲気がたっぷりだと感じます。
違和感感じないのは同じ枠の中に居るからきずかないのだと思います
層化になんかはいるやつは結局は頭悪いんだよ。IQ低いだけだ、
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 06:14 ID:QZF96cvh
今は、何でもかんでも即入信とはならないみたいだけど、
昔はなんも知らない子供を親が勝手にバンバン入信させてたから
1みたいな疑問をもってるヤシは結構居ると思う
98 :
17 ◆Mk9ZUbMVmg :04/01/01 06:18 ID:PYTHy/2E
もはやこのスレの動向に注目しているのは
>>1だけではなさそうだな。
>>69の
>みなさんが言ってる事がほんとか嘘かがわからない。。。
というのは無理もない。この流れを見せられれば誰しもこうなる。
話のすり替え・混同を意図した(と思われる)発言が至るところにある。
今スレの流れの洗い直しをやってるので。
「学会関係者同士の『似非アンチ創価かけあい漫才』」を消せばそれなりの流れが見えてくるはず。
あのね、このスレすごく不自然なとこ多いんだよね。
アンチ創価の人の発言が多いんだが、よく考えれば「なんで創価学会嫌いなのに一日中このスレにへばりついてるのあんた?」ってなるわけ。
アンチの人はそんな熱心に創価・公明板を見たりしない。嫌いなものを好き好んで見るか?
アンチ巨人の人が休み一日潰して巨人について批判の文章書いたりしないよな?
ってわけだ。
>>1を始め賢明なる諸兄、場に流されることのないよう。本質を問え。
ってことで続くね。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 06:37 ID:CpK9FCsd
創価学会が叩かれる理由がわからないとの表題がありますが、創価ほど
不真面目・不誠実な宗教はオウムと同程度でしょう。どの組織でも支持
者の利益を考え行動しますが、政治部=公明党は自民党と組んで社会的
弱者を社会保障・税制面でも不利になる事を平気で実行しています。
又、「平和」を唱えているのに戦争に繋がる有事立法・イラク派兵を反体
世論を無視し狂人小泉と強行しています。武力行使は宗教観念と相容れな
い事案です。ウソで固めたインチキ宗教が創価です。
100 :
元、創価学会員:04/01/01 07:06 ID:BbaP9CKA
あけまして、おめでとうございます。
昨年は、創価学会のインチキさがよーく、わかった年でした。
今年こそ、創価の欺瞞性を暴き、創価学会をつぶすぞー!
創価学会は人類の敵である!
>>94.95.96
ピントのずれた批判しかできないくせに、それでいて最初から批判ありきであり、
こんな連中の相手をしても時間の無駄なだけ、だから真剣には相手をしていない
それをわからず、遁走などといって喜んでいる大馬鹿ヤロー、社会のゴミであり、
存在価値の全くない人間なのだと、今年は気付いて下さいね。
To 役不足のアンチ君
>>101 あけましておめでとう。
正月早々、横レス悪いけれど、「役不足」を辞書で引いてみようね。
>>94.95.96.102
ピントのずれた批判しかできないくせに、それでいて最初から批判ありきであり、
こんな連中の相手をしても時間の無駄なだけ、だから真剣には相手をしていない
それをわからず、遁走などといって喜んでいる大馬鹿ヤロー、社会のゴミであり、
存在価値の全くない人間なのだと、今年は気付いて下さいね。
To かわいそうなアンチ君
創価の正体見たり
>>103さん
正月早々、一つ勉強になって良かったね。
その調子で学習を進めてください。あなたにとっても良い一年でありますように。
元一般人U(世界がもし百人の村だったら)
こういう人間は知識やらデータ解析だけはできるのだが
それを実際の役に立てる能力がない。
HNからして、それを表現している。
世界が百人の村・・・・ そんなこと言ってもなんの説得力もない(w
>>106 そもそも常識が無いよこの人、単なるスレ汚しのガキだ罠
創価が叩かれる理由は、間違った指導による世間とのズレから生じる軋轢
だろう。(これだけで分かれば大したものだが・・・)
2ちゃんねるの情報を真に受けて脱会しようと思った学会員は一人もいない。
>>110 学会員って、ホント思い込みが激しいネ。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 12:49 ID:IqECJSl+
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 12:50 ID:945yqjW3
漏れの友達は2chがきっかけで辞めたよ。まあもともと嫌だと思ってたみたいだけど。
2chで罰がどうとか馬鹿馬鹿しいと確信もてたみたいだよ。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 12:52 ID:4lCs4U8f
創価ってなんとなく男尊女卑っぽくない?
イトマンなんてウーマンぽい、だめだ、だめだ(藁
>>114 ていうか保守的だな。女の方も。
池田は戦略として女に媚びるがフェミニズムとは無縁。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 15:07 ID:2hB1KYF0
おまいら!池田大作よりも朕を崇めんかい!クソ共が!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\ /\ /神\/../
/ /\ \(´∀` )./
())ノ__ ○二○二⌒/../
/ /||(二ニ) (___/../ 几l
γ ⌒ /|V||彡Vミ/⌒_ノ二二ノl0
l| (◎).|l |((||((゚ )/⌒/||三三三・) || (´⌒(´
__ ゝ__ノ  ̄(___) ̄ ゝ__ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
>>116氏
喪家は男尊女卑でよろしいですか?
っていうか、池田はチョンでチョンはレイプ大好きだから,
女性=性奴隷位にしか思ってないんじゃないの?
確かにフェミニズムとは全く無縁駄罠(w
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 15:26 ID:0Qf4xFW2
SAPIO小林よしのりのコメント
これを描いている途中で小泉が自衛隊派遣計画の閣議決定をして、無内容な説明をした。閣僚の中に一人も反対するものがいなかったのが凄い。公明党or創価学会の平和主義がいかに空疎なものだったかも証明された。もう仕方ない。来年の参院選では自民党を惨敗させるしかない!
120 :
日章丸之介:04/01/01 15:37 ID:75Qr2xC4
宗教団体が政治権力を持つことの怖さは、教団トップの意向次第
で信者全体をどんな方向にでも動員できてしまう点にある。宗教団
体が政治上の権力を行使すること自体に問題があり、真に民主的な
政治を実現するには、憲法20条の規定に従って公明党を非合法化し
なくてはならない。
「日本の柱」となることを目指す公明党を、今夏に行われる参院
選で粉砕すれば、政界・中央官庁・大手マスコミなど権力中枢に層
化学会勢力が浸透する動きに歯止めをかけ、公明党非合法化を実現
していくための第一歩となるだろう。
121 :
日章丸之介:04/01/01 15:38 ID:75Qr2xC4
希望と安心の日本めざして 参院選に勝利し党40周年を飾ろう
http://www.komei.or.jp/news/2004/01/01_01.htm 1964年(昭和39年)11月17日、結党大会の会場である
東京・両国の日大講堂には墨痕鮮やかに「日本の柱 公明党」「大
衆福祉の公明党」のスローガンが掲げられた。「日本の柱 公明党」
とは、公明党が責任をもって日本の政治を担っていくということ。
「大衆福祉の公明党」とは、どこまでも庶民の側に立って政策を実
現していくということだ。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 15:40 ID:sz639xAI
>>120 憲法のいう政教分離の意味わかってる?
公明党を叩くより、それ以外の投票率をあげる方が先だろう。
123 :
日章丸之介:04/01/01 15:40 ID:75Qr2xC4
テスト
125 :
日章丸之介:04/01/01 18:02 ID:75Qr2xC4
>>122 層化学会と一心同体である公明党は違憲政党であり、公明党非合法
化は日本の統治権力に課せられた義務に他ならない。
日本国憲法第20条1項後段
いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
126 :
日章丸之介:04/01/01 18:04 ID:75Qr2xC4
>>122 層化学会員にとって公明党推薦候補への投票は義務であるが、一般
国民にとって選挙権は義務ではなく権利である。
日本国憲法第15条1項
公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
127 :
日章丸之介:04/01/01 18:05 ID:75Qr2xC4
宗教団体を支持母体とする政党は非合法化されなくてはならない。
大躍進の公明党 この1年
日々の党理解拡大で参院選勝利を
http://www.komei.or.jp/news/2003/12/29_01.htm 存在感増す公明党
この1年、公明党の党勢は大きく伸張した。選挙戦ではいずれも
かつてない大勝利を収め、公明党の存在感を増した。この目覚まし
い“時”をつくっていただいた全国の党員・支持者、そして何より
も創価学会員の皆さまの昼夜を分かたぬ献身的なご支援、ご尽力に
心より厚く御礼を申し上げたい。
128 :
学会員@厨房 ◆An2GyVqeNU :04/01/01 18:14 ID:KnFsdyRM
今日無理やり新年勤行会に連れていかれました。
「大勝利の年」とか意味わかんないこと言ってました。
何に勝つんですか?
>>125 >いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
宗教団体≠政党
「一心同体」かどうかは、法令上意味をなさない
130 :
日章丸之助:04/01/01 18:36 ID:75Qr2xC4
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 18:41 ID:haQFHtUN
133 :
学会員@厨房 ◆An2GyVqeNU :04/01/01 19:15 ID:KnFsdyRM
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 19:28 ID:+RiIEfQN
中世ヨーロッパは教会が権勢を揮い暗黒時代と言われました。宗教が政治権力を
持つことは憲法で禁止されているのも歴史的な教訓からです。因みに欧州諸国の
キリスト教民主党はキリストの理念を党是にしているだけで、教会と何ら関係は
ありません。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 19:31 ID:O+t1TCdQ
>>128 日蓮正宗とか新潮社とか共産党に勝つんだろうよ。
1
中世ヨーロッパで悪名高い免罪符というのを知っているだろうか?
ロケットが火星に飛ぶ時代に、なんと層化はこの「免罪符」を信じている。
本尊を拝めば何でも願いが叶うというのだ。
大爆笑!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
叩かれる理由は、そういう御伽噺を他人に押し付けることだろう。
>>134 >キリスト教民主党はキリストの理念を党是にしているだけで、
>教会と何ら関係はありません
本当か?
「無い」ことを証明するのは難しいぞ
宗教団体が既成政党を支持することと、宗教団体が政党を作るのは違うだろ。
「支持」も「作る」も、合憲か否かでは違いはない
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 19:47 ID:sz639xAI
公明党が政党として創価学会に有利なことをしたんか?
他宗が不利になることをしたんか?
これを明確に示さなければ、政教分離規定に違反したことにはならん。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 19:48 ID:+RiIEfQN
>>138 キリスト教民主党党員には教会関係者は入党できません。
戦後日本で、自称宗教団体が政党をつくったのは2つのみ。
喪家とオウム。
オウムは喪家を目指したが、うまくいかず、やけになってサリンまいた
>>143 「教会関係者」をどこまで指すのか知らないが、
日本の公明党だって創価学会と人事が別。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 19:53 ID:+RiIEfQN
>>142 公明党は国立公園内で開発が規制されているところで、層化のために
監督官庁に働きかけ、大規模な墓苑・学会施設を建設してる事実は
有名で地元ではなぜ認可が下りたのかと知らない人はいません。
>>145 では質問。
公明党員の学会員比率は?
党本部の役職者の学会員比率は?
歴代党首のうち学会員でなかった人の名は?
>>142 当時の竹入委員長が、喪家批判本の出版差し止めを、
自民党幹事長に依頼した件。
>>148 質問に答えて。
公明党員の学会員比率は?
党本部の役職者の学会員比率は?
歴代党首のうち学会員でなかった人の名は?
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 19:58 ID:+RiIEfQN
>>145 公明党の人事権は層化が握っていて、層化の推薦・支援なしに公明党候補が
当選することは事実上不可能です(選挙期間中は学会員が手弁当で選挙運動
してるでしょ)。欧州のキリスト教民主党は教会の推薦・支援は一切受けて
いません。キリストのヒューマニズムを精神的バックボーンにしているだけ。
憲法どうのよりも、政策も何も関係なく宗教的理由のみで政治的理念も何もない
政治家を政界に送り込むのは問題だろ。
>>151 実態がそうであっても、公明党内規で定められた「手続き」による
人事なら問題ありません。
154 :
142:04/01/01 20:02 ID:sz639xAI
なるほど。
>>150 政教分離の議論で、答える必要はありません。
>>152 宗教的理由が「政治的理念も何もない」とは、これ如何。
こういう人が、公明党の党首わけだが。
司法試験も、検事も、政党の活動も、いざ鎌倉のためなんだろ。
『私も大学を卒業し、研修所で毎日記録を渡され、判決文、訴状、準備書面
等で起案講評という
スケジュールを送っていると、はたして、自分の現在の勉強が……という疑
いを生じたこともあっ
た。
同時に、本部職員として、先生のもと、先輩のきびしい指導を受けている友
人が羨ましくなる
こともある。
そういうときには、「本部から派遣になっている気持で戦っていきなさい。刀折れ、矢つきたら、
いつでも私の所へきなさい」との池田先生の激励を思い浮かべて戦うのである。
常に池田先生のもと、本部職員として戦っているのだと決意、自覚をもって、仕事、学業、アル
バイトにぶつかっていくことこそ大事なのである。
池田先生は「どこの世界でも同じだが、とくに仏法の世界においては、〃いざ鎌倉〃というときに、
はせ参じられる人が真の人材であり、信者のなかの大信者なのである。
〃いざ鎌倉〃というときには率先して学会を守り、学会を推進していくのだという幹部にならなけ
ればならない。
この心構えさえあれば、ふだんの行動に自然とにじみ出てくるものであるL
と指摘されている。
われわれは、"いざ鎌倉〃の精神で戦うことを決意しようではないか。』
要は手続きが問題なわけだが・・・
>>158 バカか?
要は、実態だ。
公明党は、喪家の政治部にすぎん。
公明=<喪家
>>159 法令の世界は実態でなく、手続きを見る
手続きは客観性があるが、実態は人によって解釈が異なる
憲法については、20条だけでなく、14条との整合性も考えられたし。
実態が「公明党は、喪家の政治部にすぎ」なくても良いのです。
手続き上、組織が分離されていれば可。
>>160法令の世界は実態でなく、手続きを見る
こういった態度が創価の闇を助長する。
法を蔑ろにしろとは言わないが、そんな次元で
争っていても創価の闇はいっこうに晴れない。
時代を変えていった歴史上の様々な人と行いを見ろ。
>>163 実態として問題があるのですか?
嫌いなものを好きになれとは言いませんが。
その通り、人の精神を蝕むカルトとしての創価に
大いに問題あり。
>>163 「闇」とは何でしょう?
手弁当で応援したり、仏壇を拝むことが
気持ち悪いかもしれませんが。
>>165 「精神を蝕む」とは、随分主観的な表現ですね〜
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 20:32 ID:qLmPJ4RB
政教分離が手続き上、組織が分離されれば「可」と言う意見もありますが、
形式と実態は異なりますし、選挙時には層化文化会館で選挙の決起大会を
行なうなど、状況証拠の観点からは公明=層化は事実上一体です。ウソを
言う天才が層化幹部です。宗教政党公明は憲法違反の党ですが自民党は
何も言わないのは選挙で票を貰ってるから。(旧田中派時代から票をまわ
していた)
主観的か客観的かは知らないが、MC会員の実態を
よく表現している。
>>168 法令上、「事実上一体」でも良いのです。
社会的にも、問題ないはずです。
逆に、創価学会又は創価学会員が、公明党を作成ないし支援してはいけない
となると、14条に抵触します。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 20:45 ID:qLmPJ4RB
>>160 法令の世界は実態でなく、手続きを見る。
あんた何を寝言言ってるんや。創価=公明は何故、いつも与党に入って(新生党・自民党)
いる理由がわからんのか。政教一致を与党・政府から指摘され攻撃されるのが怖いからや、
手続き自体に瑕疵があれば実態に沿って是正されるのは自明の理やないか。層化=公明も
自分達が違憲行為をしているのを知っているので勢いのある政党に媚を売り、池田喚問・
政教一致を国会で槍玉に挙がらないようコウモリに徹している。
公明党(創価学会)の政策や理念が嫌いなら、他の政党を支持すればよいのです。
(皮肉のつもりは、毛頭ありません。悪しからず)
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 20:49 ID:jgDdkYjm
???????????
>>170 社会的には問題だと思いますが…。
確かに、憲法上は、政教分離原則違反とはならないですよね。
でも、政教分離を法的範疇・概念でのみ捉えなければならないとする根拠は何ですか?
法律と言うものは、現実社会の問題の反映なわけです。
政教分離も、西欧社会で歴史的に問題となった宗教と政治の関係の反省から生まれたものです。
それを日本も取り入れた。
日本の場合は、戦前の神道と政治の関係が問われたわけです。
確かに今日、多くの国が政教分離原則を取り入れていますが、法的概念としての
政教分離は、国によってかなり異なります。
国教を定めている国であっても、政教分離をとっているとする国もあります。
しかし日本では、一般にそのようには考えられていません。
(あなたが学会員だとして、)もう一つお聞きしたいですが、国立戒壇とは
どのようなものなのですか?
>>172 居直るつもりはありませんが、12条で「自由及び權利は、国民の不断の努力によつて、
これを保持しなければならない」とあります。
手続きに瑕疵がなくても、不当に弾圧される可能性も見据えて
与党化するのも、「不断の努力」の一つだと思いますがねぇ・・・
177 :
波木井坊竜尊日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :04/01/01 20:59 ID:8gjFDGOG
最近の糞馬鹿アンチは、公明党を憲法違反、政教一致しているなんて馬鹿口こくが、
そんなこといったら、日本の99%の宗教団体は、みんな法律違反だよ。(ゲラ)
>>175 社会的に問題かどうかは、人によって異なるかもしれません。
創価学会は日本史上、異質な宗教団体であることは、私も思います。
ただ、社会的に問題とは思っておりません。
「国立」戒壇は、戦前の田中智学が発した言葉で、日蓮系でも使われだした言葉です。
本当に「国立」にする必要はないし、してはいけません。
また、愚にもつかない事を…。
誰が、憲法違反だなんて言っているんですか?
180 :
波木井坊竜尊日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :04/01/01 21:01 ID:8gjFDGOG
いや国立戒壇論は重要だよ。
日蓮宗はこの点、謗法。それを真似した正宗も創価学会はもっと謗法。
>178
>社会的に問題かどうかは、人によって異なるかもしれません。
たしかに、そうですね。
しかし、私は問題だと思っているんですよ。
国立戒壇は、波木井氏も仰っていますが、重要な問題ですよ。
創価学会が、はっきりと言っています。
今日では、間違いだとしているのですか?
>>181 >今日では、間違いだとしているのですか
戸田先生の頃の発言ですか? 結論を言えば、間違いです。
(この点は波木井さんとは異なるかな?)
>>182 それは、創価学会自体の考えではなく、あなた個人の御見解ですね。
1.政教分離を法的にのみ考えなければならないとする根拠。
2.創価学会の言う国立戒壇とはいかなるものか
3.創価学会は、以前主張していた国立戒壇を、今日では間違いとして撤回しているのか
この質問に答えていただけませんか。
>>179 私も会員でなければ、「憲法違反だ〜」と言ってたかもしれません。
浅はかだから(苦笑)
>>184 特に法律を学んだ事がなければ、それが普通なのかもしれません。
浅はかと言う事はないですよ。
>>183 1.法的に「のみ」考えなければならないとは思っていませんが。
昭和45年の政教分離宣言や宗教法人法騒ぎの時の秋谷会長見解で
だめ押し、のつもりです。
2.3.
出版物を読んで、私個人だけではなく、学会も「撤回している」と認識してます。
法律オタさんの方がお詳しそうですが、ご存知なかったですか?
>>186 1.について、「だめ押し」とは、どのような意味なのでしょうか?
2.3.については、申し訳ないですが、知りません。
明確に言っているのでしょうか?
>>183 2.について、
今は主権在「民」なので、国立戒壇は「民衆立」戒壇と
読み替えるべきというのが、池田会長以降の見解?だと、
各種出版物から私は読み取ってます。
つまり、戒壇は、「国有」財産ではないということです。
公明党の議員が、図書館に入っていた創価学会を批判する週刊誌を見て
こんなのを入れるのは良くない、撤去しろと堂々と言い出すような状況を見たら
創価学会員が政教分離なんて言ってもとても信じられないYO
>>187 1.憲法の条文の具体化です。
会計や人事権の分離とか、教義の押し付けをしないとか。
2.明確です。田中智学と一緒にされるのを恐れて
一生懸命弁明してました。
>>186 創価学会自体が撤回しているのだとしたら、以前に述べていた事は間違いだと
しているのですか、学会は、?
>>188 民衆立というような話は聞いたことがあります。
それは結構なのですが、国立戒壇が主権在民だから民衆立戒壇に替わるという
理屈は理解できません。
その理屈だと、二版では、何でも国立というのはおかしい事になりませんか?
例えば、国立大学とか…。
すみません、タイプミスしました。
その理屈だと、二版では、→その理屈だと、日本では
それと、戸田氏が述べた当時も、主権在民なんですよ、日本は。
>>191 前段 その通りです。戸田会長の頃、勢いで出た言葉です。
後段 うーーん、「戒壇は寄付で建設・運営して、公費は用いない」
では、伝わりませんか・・・
2/3の人の支持を得られれば、事実上「国立」という見方です。
言い換えると、無理やり、公費で立てても、心底から支持が得られなければ
意味がない、という考えです。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 21:41 ID:KCmLvilO
日本の宗教団体の99%が憲法違反? 創価以外政党を持ってる
宗教団体なんか無いじゃん。
>>193 戸田会長は、熟慮しないで、パッと発言しちゃったんじゃないでしょうか。
当時の世帯規模も、今の十分の一でした。
他の会員の方がどう思っているかわかりませんが、
社会的な考察とか展望は、戸田会長<<<<<池田会長 だと思います。
>>190 1.は当然必要な事でしょうね。
しかし、そこに書かれていることが遵守されたとしても、やはり私は政教分離上、
問題だと思っています。
先に、西欧のキリスト教民主主義政党の例を述べた方がいらっしゃいますが、
実は同じような事を私も以前述べているのですよ。(名無しの時にも、ハンドルを
つけてからも確かあります。ハンドルをつけてから書いたときは、くびらィ君に
見てもらったのですが、特に反論はありませんでした。キリスト教人朱主義政党の
場合、公明党のように、一宗教団体丸抱えで選挙を行ってはいません。票割まで
しているでしょう。)
>>195 そう思うよ
うちはとある寺の檀家で地元の神社の氏子だが、寺や神社の関係者
から選挙の投票依頼や選挙運動の御願いなど頼まれたり、頼んだり
なんて話しは聞いたことないよ。(生まれつき創価の人には信じれれな
いかもしれないけど)これが、普通の日本人(宗教)じゃないか
またタイプミスがありました、すみません。
キリスト教人朱主義政党ではなく、当然、キリスト教民主主義政党、です。
>>194 その理屈だと、公明政治連盟を作る必要の大部分がなかったと言う事になります。
(連投規制は嫌になりますね。)
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 21:50 ID:KCmLvilO
創価学会が政治部=公明党を持って政治活動をし、行政府の頂点である内閣の
閣僚になってる事実は何人も否定できない。現実に大臣になり政治権力を行使
している坂口大臣は創価学会員で創価学会の支援で代議士になり、創価の指示
の下政治活動を現実にしている。以上の事が政教一致でないと強弁するなら
日本には「正義」が存在しないことになります。
>>1 憲法20条に絡んでのことじゃないの。
あと、これは層化というより、池田大作のパーソナリティがね。
>>199は分かりにくいですか?
民衆立なら、政治と、そもそも無関係でしょう。
公明政治連盟を作ったとき、創価学会はなんと言っていましたかね。
>>197 >キリスト教民主主義政党の場合、公明党のように、一宗教団体丸抱えで選挙を
>行ってはいません。票割までしているでしょう
おっしゃる内容はよくわかるつもりです。
ただ、その考え方からすると、二大政党制になって、
自民党なり民主党の、複数ある支援団体の一つなら問題ない、となるのでしょうか?
つまり、戸田会長は、「熟慮しないで、パッと発言しちゃったんじゃないでしょうか」 と
いうのも、おかしいのですよ。
熟慮しないで、政党を作ってしまうんですか?
>>203 仰っている事の理屈が、よく分からないのですが…。
どうして、二大政党制になるんですか?
206 :
学会員@厨房 ◆An2GyVqeNU :04/01/01 21:57 ID:KnFsdyRM
今日からアンチになります。
>>202 公明政治連盟は、組織防衛とか福祉目的がメインと認識しています。
(学会員という理由だけで、生活保護が支給されなったとか、
極めて現実的な問題からです)
教義の実現的なものは、むしろ体裁を取り繕ろったり、
会員を鼓舞するのが目的だったと思います。
国立戒壇はないよりあった方がいい、くらいで。
逆にいうと、戸田会長のままだったら、ここまで支持は広げられなかったと
思います。私も支持してなかったと思います。
>>208 確か私の記憶では、当時創価学会は、国立戒壇と公明政治連盟をつなげて
考えていたはずですが。
>教義の実現的なものは、むしろ体裁を取り繕ろったり、
>会員を鼓舞するのが目的だったと思います。
あのような形で、そのようにすると、どういう結果が生ずるか、考えなかったのですか?
信じられないのですが…。
この問題は、結局、日蓮(すみません。歴史的人物なので、敬称をつけません。)の教えと、
密接に結びついているんだと思いますが。
それの創価学会的理解が、まさに国立戒壇だったのだと思っています。
>>204 失礼しました。公政連結成の時の話しですね。
確かに、悪く言えば、「熟慮しないで、政党を作ってしま」った
と思いますよ。
>>205 「一宗教団体丸抱え」に反応したレスです。
one of them なら他の立正校正会のような
宗教団体と同じ位置付けになる、のかと。
211 :
波木井坊竜尊日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :04/01/01 22:11 ID:8gjFDGOG
公明政治連盟は自由民主党の防共の砦、外堀として作られた第二自民党です。(藁)
>>209 >あのような形で、そのようにすると、どういう結果が生ずるか、考えなかったのですか?
>信じられないのですが…。
確かに仰るとおりです。ある意味、非常に恥ずかしい話しですが。
213 :
日章丸之助:04/01/01 22:19 ID:75Qr2xC4
>>160 実態を無視するのであれば、暴力団の企業舎弟を規制できなくなる。
法治国家において重要なのは実態に即した法規制だ。
214 :
日章丸之助:04/01/01 22:23 ID:75Qr2xC4
連投規制、今は外してホスィ。一度、接続を変えたが、ダメだった。
>>210 確か、そうだと思います。
果断は、ちょっと、問題だったかも…。
必然的に、二大政党制になると言う意味ではなかったのですか?
私の、読み込みすぎのようでした。
そうならば、
>>203は、そうの通りだと言う事になります。
>>211 波木井さん
茶化してくださるな。 あなたも、この件では一家言お持ちでしょう。是非それを書いてください。
>>212 そうですか。
一つ、ほかの事をお聞きしたいのですが、今の創価学会には、間違いはないとお考えですか?
>>209 >日蓮の教えと、密接に結びついているんだと思いますが。
>それの創価学会的理解が、まさに国立戒壇だったのだと思っています。
一般的にはそう認識されるが普通なんでしょうね。。。難しいなぁ。
1行目は確かにそのとおりで、社会性の強い宗教なんですが、
2行目は、結果的に日本中の人から国立戒壇が支持されるだろう、
みたいな楽観的な雰囲気があったと想像します。
217 :
松田憲一:04/01/01 22:28 ID:KCmLvilO
公明党は生活与党として生活向上・景気回復に尽力している。
誹謗・中傷のアホは相手にでけへん。
堺市上野芝8丁在住
>>217 自公連立以来、国債発行残高が倍増しましたがこの事実をどう考えてますか?
>>215 組織に間違いが一つもないなんて、決してありえません!
細かいこと言い出すと、きりがありませんが(苦笑)
あっちが立てば、こっちが立たないみたいな、
どこの会社でも行政機関にもある問題ですが。
>215は変なことを書いてしまいました。
「果断は、ちょっと、問題だったかも…。 」→「私の書き込みは、ちょっと、
問題だったかも…。 」です。
>>216 >2行目は、結果的に日本中の人から国立戒壇が支持されるだろう、
>みたいな楽観的な雰囲気があったと想像します。
これは、問題があるように思うんですが…。
多数決によれば、何でもできるというような考えがあった、という事なんでしょうか?
>>218 書いても、無駄でしょう、多分。
>>219 あなたとお話して、よかったです。
もちろん創価学会の中にも、少なくとも一部には、まともな考えを持っている人がいる事は
承知していました。
しかし、おかしな発言が目立つのですよ。
(そんなものかもしれませんが。アンチもそうですからね。)
>>220 >多数決によれば、何でもできるというような考えがあった、
>という事なんでしょうか?
うーーん、多数決というか、
「こんなに素晴らしい宗教・思想なんだから、みんなわかってくれるさ」
みたいな安易な?考えでしょうか。
当時は世帯規模も今の十分の一でしたから、
内部での意思決定も今と比較にならないくらい雑だったと思います。
なんだ、ここでしっかり書いているじゃん、ハゲ。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 22:46 ID:q98OO0i4
創価の嫌なところは、異常なまでの勧誘と、
不快感を示されても止めようとしない気持ち悪さ。
>>221 こちらこそ、今夜は遅くまで言い分を聞いて下さり、
ありがとうございました。
>>222 本当は、そうした事から生じた問題点を、きちんと清算しないといけないんだと思いますよ。
一部の学会員のおかしな発言も、過去の過ちをウヤムヤにしている事にも、一因が
あるんではないでしょうか。
>>225 いいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
もし、自民党の党員、議員、党首がほとんどすべて
統一教会の信者で、 自民党が、統一教会本部や文鮮明の支配下
にあっても、別の団体なら問題ないと
いうのが喪家の言い分だな。
喪家と公明の関係と同じだからね。
>>226 宗教団体特有の
無謬性の崩壊=信仰の崩壊
が強迫観念にあるかもしれません。
>>228 その通りです。
政策や理念の悪い政党なら、支持されなくて、
自然に淘汰される、という発想です。
>>218の問題にしても、
デフレ脱出のために、早く積極財政派とタッグを組んでくれ〜 >公明党執行部
これは、余談です。
>>231 じゃあ、どうしてドイツでナチスが全権を握ったの?
組織票で、全体の10%を自由に動かせれば
悪くても淘汰されないよ。喪家の信者は、人間じゃない。
単なる、組織のロボット。そういう奴の票を、自由に動かすことで
民主主義は崩壊する。
だから、政教一致はダメなんだよ。
>>233 ナチスは宗教団体だったんですか?
組織票がある政党はダメなんですか?
第1党と第2党は良くて、第3党はダメなんですか?
組織のロボットは言いすぎだと思いますよ。
魔を責めるに、言い過ぎは無い!
>>234 >>231の悪い政党は自然淘汰されるっていう妄想
に対する反論だ。
喪家の信者は、人間じゃないよ
。単なる票集めロボット。
231 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/01/01 22:51 ID:???
>>228 その通りです。
>>政策や理念の悪い政党なら、支持されなくて、
自然に淘汰される、という発想です。
237 :
教学部 代理 ◆bnPi7/riZI :04/01/01 23:21 ID:5UlYPz6+
>>234 234さん。
「国家社会主義ドイツ労働者党(Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei)」を「ナチス」といいます。
「宗教団体」と「関係は無かったか?」といいますと・・「関係」はありました。
これだけは、「残念」なことに・・「民族主義(純血主義)」が勃興すると・・既存宗教と既得権を持つ人々との間で対立がでます。
「アナハーレント」女史の書かれた「全体主義の起源」を読めば・・よく分かります。
そんな風に見ると「ナチス」もある意味では、カルトでしたね。
今、TBSで独裁者の特集している。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 01:23 ID:D01E3ej/
自衛隊のイラク派兵、年金改悪、増税等々。。公明党が与党で
何をやりたいのかよくわからない。これまでの主張からすると、
全部反対のはずだ。公明党の真の目的は権力を手に入れることでは?
平和を愛する良き隣人のふりをするのはやめてほしい。
政教一致云々よりも、日蓮の立正安国という思想が全体主義に容易に結びつくという危険性のほうが
はるかに問題だと思うのだが
波木井氏は戦前のことを知っていながら、立正安国をえらく主張するよね
立正ってどういうこと?
241 :
学会員@厨房 ◆An2GyVqeNU :04/01/02 02:10 ID:NxaQt6TV
知らない間にもの凄く盛り上がってますね…そろそろ撤退します!
242 :
:04/01/02 04:23 ID:???
結局、入信の誘いがうっとい。盛況新聞とか選挙の時とか。
それぐらいしかないの? 具体的な悪いところは誰もちゃんとあげられないみたいですね。
知りたいと思ったのですが、無理でした。これだけ大きい会員がいるのですものね。
行動原理がカルトの宗教に見られる特徴と合致する。
ということから多くの人は危険性を感じている。
学会員見て直感で分かったりする。
だから勧誘されない人が9割。日本人は賢いね。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 08:09 ID:KvEY7ae6
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
創価が政権とるのヤダァァァァァァアァアァァ
246 :
日章丸之介:04/01/02 16:51 ID:GucvTiWd
宗教法人創価学会会長池田大作氏が「南無阿彌陀佛」を商標として
特許庁に出願。題目の私物化か、それとも題目は池田大作氏の商売
道具との意識の表れか。もはや宗教者ではなく「池田大作大商人!
」との声も囁かれるようになる。昭和37年のことである。
創価学会は「題目の悪用を防止するために商標を出願した」と説明
した。そんな説明で内部は納得できるかもしれないが、他教団によ
る悪用を防止するということは、言葉をかえれば他教団には題目は
使わせないということ。つまり他教団の信教の自由を侵害するとい
うことだ。創価学会員はこんな簡単なトリックに騙される善良な人
々ばかり。昭和47年にも池田大作氏は同じ愚を繰り返して「南無
阿彌陀佛」を商標として特許庁に出願。こんどは立正佼成会が信教
の自由を踏みにじる池田氏の暴挙に「異議申立書」を提出した。
立正佼成会だけでなく妙智会教団などの宗教団体も申立書を提出し
池田大作氏の野望はついえたかのように見えた。
しかし平成なって「日蓮世界宗」を創価学会は商標出願した。
まったく懲りない信濃町の面々であった。
折伏という言葉を。創価学会式勧誘の営業方法の言葉にしてしまうしな。
日蓮仏法を、地に落とす行為を繰り広げ、いまだに制圧を狙って暗躍する。
伝統のある日蓮の宗派はよく起こらないな。
証拠さえなければ裁判で勝てる
と言う信念の素
世間を騒がせている事件事故火事
どれだけ起こしていくつもりなのだろう
>>248 怒らないというより、あきらめてます。創価学会のために日蓮宗が
誤解されて本当に困ります。イメージがだいぶ落とされてしまいました。
251 :
17=98 ◆Mk9ZUbMVmg :04/01/02 19:48 ID:3gn36l4H
>>206 早まるな。ここでそんな発言をしたら自作自演だったと思われても文句は言えんよ。(ホントにそうかも知れんが)。
スレの伸び方が異常に早くてなかなか流れをまとめられていないが…
(私の見解としては)「アンチ学会を装う学会関係者」の発言に、「自分で考えろ」という言葉が何度か出ている。
スレ立てをした以上、学会員であると同時に2ちゃんねらーなんだぞ?
スレが落ちるかレス1000超えるまできちんと行方を見守るのが2ちゃんねらーとしての義務だ。
冬休みならでわって感じで帰ってこないんじゃないの?
1人1人はチョボくて、どうしようもない馬鹿なのに、
巨大組織の御威光を嵩に偉そうなことを言うから好かんのだ。
254 :
松田憲一:04/01/02 21:27 ID:J1LB2qiK
僕は敬愛する池田先生が誹謗・中傷されている事に怒りを感じています。
皆さんが池田先生と直接会ってそう感じられたなら云いですが。一度も
会った事のない人物の評価をされるのは非常に残念です。
堺市上野芝8丁在住
おれ池田なんてどうでもいい。末端学会員が嫌いなの。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 21:30 ID:xS64GlLH
一度も会ったことのない人を尊敬しろといわれてもね。
池田先生には興味なし、ですが
指導者が悪いか教義が悪いからでしょう。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 21:47 ID:mMJ15qUr
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 21:53 ID:riW+vUSC
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 22:00 ID:NxaQt6TV
外から見るといくら荒唐無稽でも内部の人間はそれが当たり前になってしまう。
いやー、カルトってホントに怖いもんですね。
それじゃまたお会いしましょう。
>池田氏の言う事は全然おかしくない。
「本当は全体主義は一番理想の形態だ」 (第61回社長会=昭和47年6月15日)
「68万坪に独立国を作ろう。創価王国、創価共和国だな。」(第51回社長会=昭和46年7月20日)
「ぶんなぐって、ニッケンなんてその代表だつーんだ、
そんな、針金でゆわいて、頭トンカチでぶったたいてねー」 (全国青年部幹部会=平成4年12月13日)
いいのは、キンマン、いや、イトマン、キン○○コだよ!(会場爆笑)」 (平成五年七月七日・第六十六回本部幹部会)
私からすると異常としか思えないのですが・・・
>>1 オレが学会員を殺してやりたいほど嫌いな理由は金を貸えさない、そのくせ入信しろと聖教新聞を送りつけてきてしつこいからだ。
親戚、近所、同僚、バイト仲間、同級生などなど。
ソウカはあちこちにいたが間違ってもこんな人間になりたくないってかんじの連中ばかりだった。
ソウカを信じるとああいう人間に変わるのだなと思った。
>>264 借金を踏み倒そうとする学会員は確かに多い。
これ、ホント。そのくせそんなことおかまいなしに
厚かましいことといったらない。
たまっているクリーニング代を払わないのに
相変わらず仕事を持ってくる学会員もいる。
あいつらの精神構造マジおかしいぜ。
とにかく自分は完全に正しく悪いのは外部(非学会員)という精神構造。
彼らと日常的に接してるからその異常性がわかる。
対話がどうたら、とか奴らの書物でヌカしているが最初から聞く耳なぞ持たない。
だからこそ何十年にわたりソウカが嫌われ続けてきた原因の一つであると言ってもいい。
268 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/01/03 08:12 ID:0xBIC9YJ
アンチに転じても同じ性質だよな。福永クン。
この世に馬鹿がいる限り
クソウカ信者はなくなりません。
271 :
251 ◆Mk9ZUbMVmg :04/01/04 10:18 ID:FICdpz6s
>>261 とりあえずひとつだけ、撹乱・ごまかしレスと本物レスを見分けるための簡単な目安を言っておく。
創価・公明板ではメアド欄に何か記入してあればIDは出ないわけだが…
メアドが書いてあるわけでもなく、かつ「age」「sage」以外の無意味な文字が入っているレスはIDを隠したい香具師の発言と(事実上)見て構わんだろう。
よってそういったレスについては内容を信じるに値しない。
(例え書いてあることが事実だろうが違かろうが、このスレの流れとは関係ないという意味)
そして同様に(学会員・アンチ学会関係なく)不必要or不自然なage/sageのある発言についても割り引いて考えるべき。
(本当に私個人の勝手な思いなのだが)
>>261のような人にこそ、創価学会が「宗教のうちのひとつ」として健全に発展していけるよう今のシステムを変えて欲しいのだ。
272 :
:04/01/04 19:11 ID:Tb+HbbQM
勧誘も話しに乗るから喜ぶんであって、門前払いすればいいんだよ。
何しろ彼らは学会員は迫害に合うという日蓮の教えを信じてる人達だよ。
反論したら喜ぶだけ。相手にするのが一番悪い。
精神的マゾ。
273 :
:04/01/04 19:16 ID:Tb+HbbQM
学会員を論破しようなんてバカとしか言い様がない。
そんな事をすれば、一番喜ぶのが学会員。
選挙の投票を頼まれれば、ハイハイ分かりましたと言っておけばいいし、
勧誘に来たら門前払いにすればいい。
兎に角反論するのが一番良くない。
キターーーーーと大喜びするのが関の山
274 :
:04/01/04 19:22 ID:Tb+HbbQM
そもそも創価学会なんて単なる仲良しクラブの選挙工作員だよ。
入信した奴なら分かるはず。
「神の教え」という言葉からは最も遠い。
俺はこんな宗教だか何だかよく分からない雰囲気に嫌になって
離れたけどね
スレタイ以上に272−274がココに書いてる理由がまったく分からない。
もう来なくていいよ。
276 :
学会員@厨房 :
>>271 了解。
ところであなたは学会員なの?それとも中立的存在?