結局は偽書だったにょ?
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/08 23:54 ID:WJCMJHMK
>>951 おやすみなさい。
まあ彼のは、身から出たさびといえるでしょう。
少しは自省する心を持てばよいのでしょうが・・・・。
無理無理。
反省なら猿でもできるというのに。
955 :
一歩 ◆YPwu3ZRPDY :03/02/09 00:38 ID:PIfGAd7k
波木井さん
バックレ!?
私も明日御講、寝ます。m(__)m
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/09 04:41 ID:CB8upAP8
ハキリアリちゃん、相変わらず楽しい講頭さんだこと
957 :
法華講大阪任務者 ◆/K2fDp5o5o :03/02/09 05:57 ID:gv72rgMl
(ノД`)・゚・おはようです。
>>909 そんな無慈悲なことでなぜ末法に流布できるのか?
サルだから慈悲はイラン?あんたな〜それでも大聖人の信仰者か!!
_, ._
( ゚ Д゚)/ヽァ〜〜〜〜。朝からやな気分だ。
(・∀・)今日はお寺で朝勤行しま=す。今日は御講ですいい一日になりそうです。
それから、ラッパ〜さん挨拶気づきませんでした。ごめんしてください。
s@さんはハンドルネ〜ム変わったのですか?最近見かけないんですけど・・
そろそろ新スレだれかお願いしま〜す。
みなさま、おはようございます。
じゃー週末ってこともありますし、正宗信徒の方は御講で忙しいかもしれませんが、
それ以外の方のために、はきさまを呼んでみましょう。
はきさまぁ〜〜〜!
>>835 >法華講ができたのは戦後だよ(藁)
法華講連合会が出来たのは戦後です。それまでは、正宗各末寺に所属する形での講として
法華講はありました。ただ、各講の名称は法華講と称していなかったところが普通です。
昔からあったのよ、ちゃんと。
>>890 はきさまが“引用”しているこの文章について、宗門の山口範道御尊師は自分の御
研究にかかわる論難として、きちんと説明されています。
この小林文章で花押に疑点があるというのは小林氏の間違いで、山口御尊師はそんなこと
結果として出しておらず、このお手紙が真書だとゆうことをきちんと説明された経緯が
あります。
はきさまは、そういうことを知ってて一方の説しか説明しないのはずるいよ、もう。
>>911 「佐渡国法華講衆御返事」について
>偽書中の偽書で、最近は創価学会ですら”偽書じゃねえか?”って疑っているいわくつき
>の偽書。
学会がこのお手紙を偽書にしたいのは、このお手紙に学会にとって都合の悪い御法門が
説かれているからにほかなりません。それはよく言う「師弟子の法門」ってやつで、
師弟子を違えば成仏できないよってとかれてます。師弟子を違えてる名誉会長にとって
具合が悪いって訳でしょう。
>>928 私は創価学会葵講としたほうがいいのではないかと思います。漏れ聞くところの葵講教義は
日蓮宗のものとは違うと思います。よく思うんだけど、はきさまのネタって創価新報多くない?
創価の正宗に対する論難なんて、日蓮宗からの論難にくらべれば大した事ないよ、と
私は思います。だからね、葵講も“正しく”日蓮宗の化儀に基づいた信仰をされることが
2CHのためにはなるかと思います。今後は法華講員の役立つような、もうちょっとレベルの
高い論難を期待するものです。
こんなに書いたんだから、はきさま登場してよ。ご自分がネットアイドルなのをちゃんと
自覚してくださいね。
新スレ立てときました。
みなさまどうぞ。
日興上人の”大石寺離山”はネタでツカ?>>電波講頭
おっくん、ありがとう!
正式名称
”UFO教オカルト講”
967 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/02/09 11:51 ID:gGacaCat
>>959 あはは。だけど俺からするとちょっと山口師の論難は、説得力にかけると
思う。
968 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/02/09 11:57 ID:gGacaCat
>>960 学会はたしかに”出家功徳抄”とかは都合悪いから偽書の扱いにしているな。だが、
今回の「佐渡国法華講衆御返事」については俺は学会側を支持するよ。
あのな。それとキミは大きな勘違いをしている。俺は学会の批判文書を引用しているのではない。
ここ10年創価学会は組織ぐるみで日蓮宗関連の文献研究書物や資料を漁っている。
だいたいは、日蓮宗の学術研究から引用し学会流にアレンジしたものが大半だ。
創価新報や聖教新聞に関して言えば、私が自分のドメイン内で批判HPを上げている。
キミの批判は当たらない。
969 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/02/09 12:06 ID:gGacaCat
後、俺の論は新しいものじゃないんだよな。
ここ10年学会がいろいろな事を言い出している。こちらで分析すると、
100年前とか150年前に我々が言い出したことがたいへん多い。
もちろんそれに対しての反論とか反対意見というのが当然当時あった。
俺達にすれば「な〜んだ。創価学会の香具師ら俺達が言うことやっと理解
出来始めたジャン」という印象なんだよ。実はな。逆に言えば私の論は、
今まで日蓮宗内であった論議の延長線に過ぎず、大きく逸脱したものではないだよ。
まあキミはその体制を良し、としているのだろうが、回りはそうではない。
日蓮宗だけでなく他宗派は近代教学への移行を模索している。私もそうだ。
970 :
世直し一揆:03/02/09 12:19 ID:po+7YERo
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的・ファイト満々(キモイ、自己中心)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようと
する(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際に
はたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は
個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/09 13:32 ID:GrkOQ0LE
>>969 近代教学への移行を模索している。私もそうだ
それでUFOですか・・・・・。
カウンセリングとか受けられましたか?
一歩氏にしろおっくん氏、法華講大阪任務者氏のカキコ見ると日蓮正宗宗門も学会と同じだな。
ハキリ氏のUFOの事なんて第三者にしてみればどうだっていい事だと思うが、どうよ。
そんな事言ったらSの阪神大震災の件はどうなんよ?
お前等法華講も学会とマジで変わらんよ。
お前等がハキリ氏に噛み付いた理由って何?
まさかたぁ思うがコピペ関連でか!?
だったらコピペを法華講に入れろや。
呆れるわ・・・福島カキコが可愛そう。
>>970 お前、能が無さすぎ。
何が言いたい?
それしか言えんのか。
>>972 UFOと地震と電磁波の因果関係を匂わせて、一方で他宗を猿だカルトだと罵る。
さらに噛み付いて来るのは香具師の方。
そんな事がわからんアンタに学会と変わらんと言われても何とも思わんが?
974 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/02/10 00:43 ID:kxJZU05z
>>972 正宗は学会の後追い三流教学。学会と似てくるのは必然です。
おっくんや一歩氏はちょっとかわいそうだなァ、という印象を私は実は持っている。
正宗は堀上人猊下の頃はまだ結構マトモだったですから。
昔の資料を見ると現在の正宗は昔の正宗とまるっきり別物ですね。
975 :
なんちゃってラッパー:03/02/10 01:00 ID:WJ78qUr6
>>974 YO ハキリMAN!
堀ノートとやらの事カイ?
詳しく知らんが、堀上人のスタンスは窺い知る事ができるな!
堀上人は研究者でもあったんたんだろ?
だとしたら、あえて自宗の事も疑問を持ったんじゃないか?
実に研究者らしい潔い姿勢じゃないか!
その事を記されたのが堀ノートだろ?
で、だ!
その事を窺い知る事が出来ない信者には誤解を招く事を憂いた宗門が
出版するにあたって内容を変更する事にした。
その事をお前らは知ってか知らずか、振り回しているわけだ!
きっと堀上人見たらガッカリするぜ!
学ぶ物に敷居を建てないのが上人のお心だろ?
それを出し惜しみしているのが葵MENだ!
そんな葵MENに掘上人の名を出す資格は無い!
アンダスタン?
976 :
なんちゃってラッパー:03/02/10 01:04 ID:WJ78qUr6
まあ最近、この板見るとハキリMANは宇宙までぶっ飛んでいるらしいな!
そんなMANは結構好きだぜ!
たまには地球へ戻って来いよ!
薬は程ほどにな!
977 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/02/10 02:08 ID:g3j65dTL
>その事を窺い知る事が出来ない信者には誤解を招く事を憂いた宗門が
>出版するにあたって内容を変更する事にした。
こーゆうのを歴史や史実の改竄または嘘デッチアゲ、というワケですよ。
はっはっは。やっぱ正宗は猿だったことが証明されたわけだ。
だけど私の言っているのは、正宗より学会の出版物のほうなんですがね。
初期の堀上人の著作はほとんど学会側の監修・出版のハズ。もちろん字句を
いじり倒して改竄しちゃったのも創価学会側なんですがね。はははははは。
978 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/02/10 02:12 ID:g3j65dTL
しかしまあこう、よく嘘から嘘をつけるもんですァ。
富士日興上人詳伝なんてありゃ、宗門側の出版じゃありゃしない・・・。
初版と最近の版を比較すると字句をいじくって本来の堀上人の国立戒壇論者
の主張を改竄・捻じ曲げているのは学会なんですがねえ・・・・・。
宗門がア〜〜タラ、とか”信者のために変更”とか・・・。よっくこういう
言い訳するよ。猿!!!m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
離脱寺院A寺の住職に話を聞きに行った。たっぷり六時間は語ってくれた。話半分、いや、五分の一としても信じがたい内容だった。
…眠れない。(*_*)
正宗向けに都合の悪いところを省いた富士宗学要集じゃなくて、
堀上人の研究の成果(本音?)である富士宗学全集って公開されてないの?
981 :
法華講大阪任務者 ◆/K2fDp5o5o :03/02/10 07:07 ID:LUxWi9RP
>>972 UFOはどうでもいいですね。それをのぞいたどこが創価と一緒なのでしょうか?
「お前ら」という表現から察するに嫌われてるようですが・・・なぜですか?
「噛み付いた」といわれればそうかもしれない・・・・・実際なぜか
自分の心に火がついているような気がしますね。コピペが原因ではないと思います。
その後のハギリさんの対応がそうさせたのかも。少し冷静になるよう努めます。
982 :
法華講大阪任務者 ◆/K2fDp5o5o :03/02/10 07:25 ID:LUxWi9RP
>>977 ラッパーMANの発言をもって正宗が猿が証明されたとはこれ如何に?
堀上人ノートの真実は一体・・・・・?
堀上人は熱心な国立戒壇論、ということは堀上人は戒壇様と法門相承を
伝えられてることになりますね。この大血脈が存する限りなにが問題なのですか?
堀上人がまともであるという主張は国立戒壇論にあるのですか?
であれば、堀上人の時代の日蓮宗は大石寺の血脈相承を認めていたのではないですか?
983 :
法華講大阪任務者 ◆/K2fDp5o5o :03/02/10 07:41 ID:LUxWi9RP
>>978 嘘というのはラッパーMANことを言ってるのですか?
内容が嘘に改変されてると主張してますが、どこが問題なんですか?
事実と違うという証明をしないで、人をうそつき呼ばわりもないでしょう。
>>980 正宗向けに都合の悪いところを省いた富士宗学要集じゃなくて、
堀上人の研究の成果(本音?)である富士宗学全集って公開されてないの?
改竄ありきを鵜呑みにする根拠を後学のために教えてください。
984 :
法華講大阪任務者 ◆/K2fDp5o5o :03/02/10 08:04 ID:LUxWi9RP
それから日蓮宗の本尊観ですが、本尊である対象物が法であるというのは大きな誤りです。
なぜなら法とは心法であるはず、人間を含めすべての有情・非情の命に存する
心そのものが即法であるはずです。よって法本尊といっても自己の心を保つこと
それが即ち法を維持すること。ですから本尊は人と法が一体でなくては後世に法=心
は伝承できません。そしてその伝承のもとの人間の本性が八識総在一念より無明を
取り除かれた仏性、九識心王でなくば、その人格に触れたところで成仏しないのです。
ですから大聖人は自己そのままで法華弘通を決意した末法最初の一人であります。
このお方の総在一念は明らかに無明を独力により排されました。
宗祖は本佛です。日蓮宗の宗祖観はその奥義より著しく後退しています。
ハギリさん近代教学を打ち立てねば宗義が建たないなら日蓮宗などやめてしまいなさい。
人・法を一つとして捉えないで本尊の義は存し得ない。
宗祖が本佛でなくば衆生の成仏はないんだよ。
985 :
法華講大阪任務者 ◆/K2fDp5o5o :03/02/10 08:12 ID:LUxWi9RP
ハギリさんは配置がどうのといいますが、それは暗記すればよいだけで
本尊の奥義は、そこではないでしょう。
986 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/02/10 08:50 ID:g3j65dTL
またカルトなこといっちゃって・・・。正宗教義なんて論外だよ。
987 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/02/10 08:55 ID:g3j65dTL
あのね。”人・法を一つとして捉えないで本尊観”じゃダメなのよ。そんなのは、
こちらでは”論外”。
相手にもされませんです。ハイ。
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 09:10 ID:d1abPwmj
>>984 ハキリこそカルトだがそれはともかく
何で日蓮聖人が本佛になるのか?
聖人はそんなこと一言も言ってないのだぞ。
>>979 ぜひ知りたい。
具体的に書いてちょ。
書ける範囲でいいから。
と思ったらコピぺだった(w
どうせウソなんだろうから990のカキコは撤回するわ。
自分の事書かれて眠れないでやんの(w
だいだい6時間も話せるかよ(w
引っ掛かった自分にもw
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 19:12 ID:GIsWD/47
横スレだが、はきリとラッパー・大阪任務者を比べるとラッパー・大阪任務者の方が洞察力があるのでは?
ラッパーの”堀上人が研究者〜”ってあたりは、うなずけると思うが。
また大阪任務者の>”改竄ありきを鵜呑みにする根拠を後学のために教えてください。”
と誠実に質問している。
それに対してはきりは猿だの嘘つきだのと感情的に吠えているだけ。
みんなはどう思う?
どっちもどっちだと。
裁判所から突然手紙がきました。心当たりといえば・・。ここ2ch
かな?”何月何日に出頭云々・・・。
ほかに同じような文書が来た人はいませんか?
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 20:26 ID:GIsWD/47
おおっ!
ついにはきりの裁判ネタ実現か?!
残念ながら俺のところにはきていない・・・(TT
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 20:31 ID:GIsWD/47
そういえば、”日興上人離山”はどうなった?
答えはまだ聞いてないが?
997 :
うんこ@:03/02/10 21:19 ID:FBlHb1lt
997
998 :
うんこ@:03/02/10 21:20 ID:FBlHb1lt
998
999 :
マンセーセンセー:03/02/10 21:20 ID:dlje1Ej1
創価新報を見てたら、戒壇之本尊否定がどうだとあったけど、創価学会が
曼荼羅の独自頒布を決めた日、池田さんが漏らした本音を録音したテープ
を、いまも私は保存してあります。
「本門戒壇、板御本尊、何だ……、ただの物です…」
これは学会の篤志が衛星放送を録音して大石寺に持ち込んだものを私が受
け取ったものです。池田さんは堂々としたものだけれど、周りは慌てた。
まあ、河辺メモ騒ぎでこれを打ち消したわけですね。
1000 :
うんこ@:03/02/10 21:22 ID:FBlHb1lt
氏
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。