>日蓮の本物の掛け軸を生まれてから一度も拝んだ事がないクセに
>「増上慢」だとか軽々しく
失礼。以前、学会の人が頻繁に使っていたので、軽い気持ちで使いました。
ただ、日蓮の本物の掛け軸を拝んだことがあるかどうかは、関係ないのでは?
ちなみに、本物の掛け軸って、佐渡で書かれたというものですか?今、どこ
にあるんでしょう?
本物の掛け軸に付いては波木井竜尊さんの方がお詳しいでしょうが現存しているのは百二十数幅あり、それぞれ日蓮和尚ゆかりの寺で大切に保管されております。
板曼陀羅に関しては、情報ソースが何もないでっちあげだと
思います。
文字曼陀羅は現代簡単にコピー出来ますが、日蓮本人のコピーか、ニッカンだかニッケンだかのローカルな無名の孫弟子あたりが書写したコピーでは、
そのありがたみが
まるで違うのです。
つまり本物の掛け軸とは日蓮真筆のものか
真筆のコピーであって日興書写の掛け軸等は日蓮の本物の掛け軸とは言わないのです。
いま、どこに
あるのでしょうとの
質問ですが、
日蓮真筆のコピーなら日本のどこかで
複数出回っている
筈です。
ただ私個人と致しましては「仏罰」とか、
「生まれ変わり」とかカルトを口走る輩には縁してもらいたくないと考えます。
「超常現象は文証に過ぎず」等と道理を無視して本気で考えてる人は必ずや騙される
でしょう。
現代の手品は巧妙です。雪印だって消費者に判らなければ良いと外国産の狂牛病の疑いのある肉をレッテルを張り替え国産牛肉であると偽りました。
嘘付きはすぐに嘘を
でっちあげるのです。
ですから私等も
あなた方から見れば嘘つきかも知れないのでご自分の努力で本物の掛け軸の在りかをお調べ下さい。
自分の目で確かめ、
自分で判断し、自分で納得するのです。
ただし縁させて
下さった師匠には
感謝しております。
でもそれは他人には
関係のない事なので
悪しからず・・・
>>955 >>あなた方から見れば嘘つきかも知れないので
嘘つきかどうかは、わからない。ただ、胡散臭く感じた。
胡散臭く感じたその感性は大切になさった方が良いでしょう。
唯私は捏造写真や
黙ってほんぞんでっち上げを模刻した事など一度もなく、罰や功徳など本物の掛け軸持って、脅す真似も
致しません。
それは、たとえ
「ほんもの」と縁しても、仏教ではなく
魔術であると考えて
いるからです。
しかし三流以下の
インチキ同然の魔術はカルト人間と世間から認識されてやがて抹殺される事でしょう。
「オウム」の教祖や
幹部、信徒達の様にね
958 :
934:03/05/03 01:51 ID:???
タルムードはユダヤ教だろ!ぼけ!
ぐらいのつっこみ入ると思ってた。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/03 02:17 ID:NDEi3iwd
この中で学会員と非学会員の割合はどれくらいなのかね。
日蓮の教えは
仏教か魔術か
日蓮の孫弟子など
魔術に魂を奪われた
年寄りでしかない。
己が魔術を完成
させんと無関係な者を巻き込み、犠牲にするのが彼等の生きザマ。思い当たる筈だ。
「屍を乗り越えて−」何の事はない。
日蓮の掛け軸もどきで何人の人間に嘘を付くかで(欲)が叶え
られると信じている。
欲が叶えられないと、信心が足りなかった。
根本的にそれは
出来の悪い魔術なの!
いや、魔術でもない
単なるインチキか
961 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/05/07 01:37 ID:6YcfcLeR
で、その魔術とは?
呪文と偶像(シンボル)といけにえ。
この三つが揃ったら
魔術だと思って
おります。
963 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/05/07 02:01 ID:5PfSKf3j
ぢゃ、ほとんどの宗教は魔術ってことになるでないの。(w
入会拒否批判者従わないもの仏罰あたるのを
願うのは他の宗教にあまり見られない。
勧誘
正しい教えに導いてやってんのに罰当たりが
↓
仏法実践
悪は叩かないといけない、祈るだけでなく行動を起こす
↓
仏罰証明
不幸を喜びほらみたことかと納得安心する。
>1
日蓮正宗もそうだけど。
「因果の理法」について、皆さんはどのようにお考えなのでしょう。
善いことも、悪いことも、全ての変化・変転は、因果だと想うのですが。
ここの書き込みを見ますと、そう想われる方は、少数派のようですね^^
968 :
bloom:03/05/07 04:14 ID:t2anuS/S
969 :
コヒーはアフリカン:03/05/07 05:02 ID:qukFaH78
層化は仏教でしょ、一応。
池田を中心とした宗教に変わりは無いケドね
>>967 「因果の理法」とやらを押し付けするなよ。
少数派と分かっているのなら、
皆さんはどのようにお考えなのでしょう、なんて言い方はないだろう
971 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆oGUHqg51EY :03/05/07 09:39 ID:3GGkvYVd
>>967 こんな書き方しているようじゃ、因果の理法をわかっているとは思えないよ。
「悪いことも、善いことも」
「全ての変化、転変」
の概念さえ押さえていないでしょ?では「悪いこと」ってなんだい?悪しき状態の
こと?悪しきおこないのこと?仮に答えられたとして、そこに因果律の基本である
因縁果をどう配置するというの?
変化転変とは、「いまだ果を得ていない、果を得ようとする過程段階」と定義するん
だけど、わかってる?
そもそも因果ってわかってる?
>>971電波男Ψ(´д`)Ψ </b>◆oGUHqg51EY <b>さんは、因果の一端を、知識としてご存知のようですが、それを信じますか?
もし、信じられるのでしたら、それは何に依るものなのでしょうか?
974 :
bloom:03/05/07 12:14 ID:t2anuS/S
スレ埋めついでに
>>972 ゆり ◆315pTzXJFo
のワンパターン脊髄反射的問いかけに萎え・・・
つまんないよ、もうちょっと自分の頭で考えたレス付けてくれ。
976 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆oGUHqg51EY :03/05/07 13:27 ID:Fj9wn30H
>>972 >因果の一端を、知識としてご存知のようですが、それを信じますか?
>もし、信じられるのでしたら、それは何に依るものなのでしょうか?
信じるという問題ではありません。理性でそれを合理的であると判断して価値体系に
取り込むのです。「因果の理法」をただ単に知識として知っているわけでは有りません。
もう少し過去ログを読んで欲しいのですが、仏教に関する知識のソースの基本は
「仏典」です。勿論、プラークリット(釈尊当時に極力遡れるという意味)、サンスクリット、
パーリ、チベット、各年代翻訳漢文、中国・朝鮮・日本撰述仏典含めてです。
「大乗非仏説説」について、教学部が見解を出しているようですが、それを出すように
なった経緯をおたずね下さい。私の事が少しは解るでしょう。でもその見解も木っ端微塵に
してさし上げましたけどね。あなたは、おそらく教学部の人には相手にされないでしょうけど。
それより、私の質問からは遁走ですか?
>>976電波男Ψ(´д`)Ψ </b>◆oGUHqg51EY <b>さん。
> 信じるという問題ではありません。理性でそれを合理的であると判断して価値体系に
> 取り込むのです。「因果の理法」をただ単に知識として知っているわけでは有りません。
これって、「信じている」と解釈しても、よいのですよね^^
仏法とは、信仰なのですから。
そして、熟知されている、と言うことは、因果一念・因果倶時の十界のあり方も、ご理解なさってるのですよね。
そうであれは、創価学会の掲げる教理・行動とは、通い合えるのでは、ないでしょうか。。。
「大乗非仏説論」では、いくつかの解釈がありますよね。わたしは、釈尊仏は現在まで、そしてこれからの、
仏教思想発展のすべてを予見され、大乗の原形も、その原始に内在なさっていたと、想います^^
最初から堂々と創価学会言って勧誘しましょう。
仏教言って様子見るのは卑怯で騙しです。
偽仏教の創価学会教学で、仏教語るのはおかしいです。
偽の表示は、表示法違反ですよ。
学会の教理行動って自分たちと自分たちに付いてきてくれる人以外全員いらない攻撃してなくしてしまえって奴でしょう。
相変わらず小難しい事を言ってれば寒心してくれる人が居るって思っているのね。
980 :
bloom:03/05/07 16:14 ID:t2anuS/S
981 :
大阪野郎:03/05/07 18:34 ID:/BRF5utf
創価学会は仏教(法華教)を布教するための学会です。
池田先生は教祖ではありませんよ。
982 :
大阪野郎:03/05/07 18:36 ID:/BRF5utf
979>それはキリスト教
>>981 >>仏教(法華教)を布教するための学会
学会の新しいHPからは、それが感じ取れません。
>>池田先生は教祖ではありませんよ
池田氏崇拝発言を3人の学会員(知人)から耳に
しました。教祖でないことは知っていますが、
かなり強い個人崇拝が学会内部で行われているの
かと思いました。
>>982 どのキリスト教ですか?キリスト教って色々あるんですよね。
985 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆oGUHqg51EY :03/05/07 19:20 ID:xGbW87A6
>>977 ゆりさんは二世ですか?
ゆりさんは入信して何年になりますか?
大学では何を専攻されていましたか?
ゆりさんに近い言語でお話しましょう。
その前に、「信」について絶対に誤解の無いように説明いたします。
仏教がキリスト教やイスラム教、そして神を奉る宗教と一線を画する要素に
「信」が上げられます。教えや神を信仰し、無批判に吸収して行動原理として
定着し、思想までも拘束していくのがその特徴です。
仏教は信解の宗教とも言われ、納得してから体得することが基本です。そして
トコトン疑って疑いつづけて納得していくのが仏教なのです。世に言う宗教とは
かなり隔たりが有りますね。
釈尊のその教えは時代を超えて本流では受け継がれるべきなのです。
もうすぐ戦場になる?
987 :
しゅう:03/05/07 22:36 ID:???
>>985電波男Ψ(´д`)Ψ </b>◆oGUHqg51EY <b>さん。
遁走と揶揄されたご質問って、これのことだったのですね(^^;
> ゆりさんは二世ですか?
> ゆりさんは入信して何年になりますか?
3年前、友人の折伏で入会しました。
> 大学では何を専攻されていましたか?
さすがにリアルでバレますので、ノーコメントですm( _ _ )m
> 仏教は信解の宗教とも言われ、納得してから体得することが基本です。そして
> トコトン疑って疑いつづけて納得していくのが仏教なのです。世に言う宗教とは
> かなり隔たりが有りますね。
ん・・・?
「西洋哲学が、「疑」を重ねることで発展したのに対し、仏法哲理はまず「信」を持って展開される・・・」
なんて講義を、どこかでお聞きしてましたので・・・
だってそれでは、仏門を狭いものにしてしまいますよね。
一切衆生を救い切るのが、本当の仏教だと、想うのですが・・・?
> 釈尊のその教えは時代を超えて本流では受け継がれるべきなのです。
「大乗非仏説論」では、近しい想いを持てて幸いです。
北朝鮮人が
皆同じ顔をしているとは思えない。
白装束の団体だって
リーダーと成り行きにまかせ付いていくだけの者もいるでしょう。羊の群れと羊飼い
見たいなもので
その羊飼いが判断を
誤ると羊は全滅する事だってあるのです。
991 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆oGUHqg51EY :03/05/08 06:28 ID:+Drd8W+u
>>989 >遁走と揶揄されたご質問って、これのことだったのですね(^^;
違います。
> の概念さえ押さえていないでしょ?では「悪いこと」ってなんだい?悪しき状態の
> こと?悪しきおこないのこと?仮に答えられたとして、そこに因果律の基本である
> 因縁果をどう配置するというの?
> 変化転変とは、「いまだ果を得ていない、果を得ようとする過程段階」と定義するん
> だけど、わかってる?
> そもそも因果ってわかってる?
↑のことです。
> 「西洋哲学が、「疑」を重ねることで発展したのに対し、仏法哲理はまず「信」を持って展開される・・・」
> なんて講義を、どこかでお聞きしてましたので・・・
それは大きなカンチガイです。仏教の特徴はカルトに陥らないための自浄作用をその
教義の根幹に据えたところに有ります。その精神をほとんどの宗派、組織は受け継いで
おりませんが。
> だってそれでは、仏門を狭いものにしてしまいますよね。
> 一切衆生を救い切るのが、本当の仏教だと、想うのですが・・・?
それは天台本覚思想以降の思い込みと傲慢です。凡夫が衆生を救う事はできません。
思い込みで救えたとしても、それは魔界へ連れ立つ事になります。
992 :
ゆり ◆315pTzXJFo :03/05/08 09:48 ID:ZAih664w
>>991電波男Ψ(´д`)Ψさん
> > そもそも因果ってわかってる?
はい、わかってます^^
> それは大きなカンチガイです。仏教の特徴はカルトに陥らないための自浄作用をその
> 教義の根幹に据えたところに有ります。その精神をほとんどの宗派、組織は受け継いで
> おりませんが。
では、その精神を受け継いだ、数少ない宗派・組織を是非、ご紹介ください。
> > だってそれでは、仏門を狭いものにしてしまいますよね。
> > 一切衆生を救い切るのが、本当の仏教だと、想うのですが・・・?
>
> それは天台本覚思想以降の思い込みと傲慢です。凡夫が衆生を救う事はできません。
> 思い込みで救えたとしても、それは魔界へ連れ立つ事になります。
・・・だからこその、仏法だと想うのですが。
それでは、救われるのはごく一部の知識階層の人に、限定されてしまいます。
釈尊の慈悲は、決してそのような狭量なものではないように想うのですが。。。
993 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆oGUHqg51EY :03/05/08 10:01 ID:CKAa51l+
>>992 >はい、わかってます^^
解っているようには見えないよ。
>では、その精神を受け継いだ、数少ない宗派・組織を是非、ご紹介ください。
そんなもの存在しません。組織化したときにその精神は崩壊され尽くしています。
その精神は仏典の中に脈打っています。個人がそれを読み取る以外ありません。
仏教が仏教たる最低要件として三法印があります。これを否定するのは仏教では
ないと一貫して仏典に言われつづけています。それが大乗であってもです。
>それでは、救われるのはごく一部の知識階層の人に、限定されてしまいます。
>釈尊の慈悲は、決してそのような狭量なものではないように想うのですが。。。
いいえ、知識は必要ありません。五戒を保ち十善業道に励み三法印を観て仏典を
座右に置き耳を傾ける。それでいいのです。
994 :
ゆり ◆315pTzXJFo :03/05/08 10:49 ID:ZAih664w
>>993電波男Ψ(´д`)Ψさん。
>解っているようには見えないよ。
そう、結論を急がれなくても^^;
>そんなもの存在しません。組織化したときにその精神は崩壊され尽くしています。
その精神は仏典の中に脈打っています。個人がそれを読み取る以外ありません。
もしや・・・小乗仏教の方ですか?
>仏教が仏教たる最低要件として三法印があります。これを否定するのは仏教では
ないと一貫して仏典に言われつづけています。それが大乗であってもです。
「一切皆苦」については、どのようにお考えなのでしょう。もしよければ、お聞かせください。
>いいえ、知識は必要ありません。五戒を保ち十善業道に励み三法印を観て仏典を
座右に置き耳を傾ける。それでいいのです。
ですから、それができるのは、一切衆生の内の、ごく一部の知識階層の人のみなのです。
995 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆oGUHqg51EY :03/05/08 11:23 ID:PlV/kFZT
>>994 >もしや・・・小乗仏教の方ですか?
いいえ、違います。でも小乗仏教というような蔑称を平気で使う神経では仏教徒と
名乗らない方がいいですよ。
>ですから、それができるのは、一切衆生の内の、ごく一部の知識階層の人のみなのです。
知っている人も多いのですが、私は元学会員です。本流3、入信は10人以上です。
今思えば随分罪なことをしました。教学部などの指導により、大学-大学院でインド哲学
を修め、本山で出家する計画でしたが、正宗、学会の矛盾に早くから気付き脱会しました。
その後、仏教学などの研究職につきましたが現在は違う職についています。
996 :
ゆり ◆315pTzXJFo :03/05/08 12:54 ID:ZAih664w
>>995電波男Ψ(´д`)Ψさん、続きを、体育座りしてお待ちしてます。。。
997 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆oGUHqg51EY :03/05/08 13:21 ID:PKmCMibv
>>996 >続きを、体育座りしてお待ちしてます。。。
今から打ち合わせに出ますので、時間が空いたときにお話しましょう。
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 13:22 ID:W+ZUr880
1000!
もいっちょ1000!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。