GeForce
・昔からそして今もゲーマーに大人気。不具合はRADEONに比べてかなり少ない。
・ゲームメーカーを抱き込んでいるため、現在発売中のゲームは殆どGeForceに最適化されてる。
・2D画質はクッキリ綺麗。(ベンダ・ロットによるが)
・ベンチのスコアとゲームの快適性は一致する。
・カードがでかい。
・ドライバがゲーム毎に画質設定を出来るなど高機能。
・高発熱だが、熱暴走は起きない。(安全圏はなんと140℃、それ以上になると自動的にクロックが下がる)
・グラフィックカード単体の消費電力は、2D時小、3D時大(2D時はクロックが低くなる)
・ハード・ソフト両面で雑に扱っても平気
・一般的にマージンが大きく取ってあり、オーバークロック耐性は高め。
RADEON
・9800XTまではベンチ最強だった。
・2D画質にバラツキあり。(パワカラ等、安物はオススメできない)
・ベンチスコアとは関係なくカクカクすることも。GeForce よりゲームでエラーが圧倒的に起きやすい。
・カードが小さいのが魅力的、GFの長いカードが装着できないPCはコレしかない。
・ロ〜ミドルはGFより圧倒的に低発熱だが、ハイエンドはGF並。
・エアフローが良い事を前提とされており、熱暴走を起こしやすい。(要注意)
・オーバーレイ画質、2Dの発色が良い(18禁ゲームには最適)
・グラフィックカード単体の消費電力は、2D時・3D時に関わらず一定で常に中
・ハード自体は良いがドライバの完成度の低さは有名
・殆どのゲームで最初にnVidiaのロゴが出るので鬱になる。
・ハード・ソフト両面で敏感、ちょっと環境を変えると不安定に
・GeForceよりも同価格だと若干性能がよく、コストパフォーマンスは高い。
・GFと違ってアスペクト比固定機能が無い(一部の液晶ユーザーには致命的)
・RADEON X800シリーズはピクセルシェーダー2.0bまでしか対応されていない。
・購入時にはCERTIFIED BY ATIマークの付いたものを(
http://www.ati.com/products/certified/ )
■ベンチ結果(
http://www.digit-life.com/video.html より)
DX9環境
GF6800Ultra>GFFX5950Ultra>RADEON9800XT>RADEON9800Pro256MB>RADEON9800Pro>
GFFX5900Ultra≒RADEON9700Pro≒RADEON9800>GFFX5900>GFFX5900SE(LX)≒GFFX5900XT≒
GFFX5800Ultra>RADEON9700>GFFX5800>GFFX5700Ultra≒RADEON9500Pro≒RADEON9600XT>
RADEON9600Pro≒RADEON9800SE>GFFX5600Ultra>GFFX5700>RADEON9500>RADEON9600>GFFX5600>
GFFX5700LE≒RADEON9550>GFFX5600XT>RADEON9600SE>GFFX5200Ultra>Parhelia>GFFX5500≒GFFX5200
DX8環境
GF6800Ultra>GFFX5950Ultra>RADEON9800XT>GFFX5900Ultra≒RADEON9800Pro256MB>RADEON9800Pro>
GFFX5800Ultra>GFFX5900≒RADEON9700Pro>GFFX5900SE(LX)≒GFFX5900XT>RADEON9800>
RADEON9700>GFFX5800>>GFFX5700Ultra>GF4Ti4600≒RADEON9600XT≒RADEON9500Pro>
RADEON9600PRO≒RADEON9800SE≒GFFX5700>GF4Ti4200≒GFFX5600Ultra>RADEON9500>GF3Ti500>
RADEON8500>RADEON9600≒RADEON9100≒GFFX5600>GeForceFX5600XT>Parhelia>GFFX5200Ultra>
GF3>GFFX5700LE≒RADEON9550≒RADEON9000pro>GF3Ti200>RADEON9200≒RADEON9000>
GFFX5500≒GFFX5200>RADEON9600SE>RADEON9200SE
5200非=FX5200非地雷品(128bit-400MHz)
5200半=FX5200半地雷品(128bit-300MHz)
5200地=FX5200地雷品(64bit-333MHz)
9200非=RADE9200非地雷品(128bit-400MHz)
■CodeCreatures、1024x768
5200非 > 9200非 > 5200半 > 9600SE > 5200地 > 9200SE
■SeriousSam:TSE、800x600、1024x768
9200非 > 5200非 > 5200半 > 9600SE > 9200SE > 5200地
■Return to Castle、800x600、1024x768
9200非 > 5200非 > 5200半 > 9600SE > 9200SE >5200地
■Unreal Tournament2003、800x600、1024x768
9200非 > 5200非 >9600SE > 5200半 > 5200地 > 9200SE
■UnrealII、800x600、1024x768
9200非 > 5200非 > 9600SE > 5200半 >> 9200SE > 5200地
■RightMark3D、800x600、1024x768
9600SE > 5200非 > 5200半 > 5200地 >>> 9200非 > 9200SE
■Splinter Cell、800x600、1024x768
5200非 > 9200非 > 5200半 > 9600SE > 5200地 > 9200SE
だいたい
9200非地雷≒5200非地雷 > 9600SE≒5200半地雷 > 9200SE≒5200地雷