31 :
>>1:04/02/19 16:41 ID:nndC7c8F
学校の先生に聞くのが一番と判断しましたので、
質問変えます。
秋葉原行けば、10万でどれくらいのPCが作れますか?
2台ぐらいじゃねーの?
レタス4個分
ジャンクノートで十分。
35 :
>>1:04/02/19 17:00 ID:3QeVkeOE
学校の先生に聞くのが一番と判断しましたので、
質問変えます。
私はプログラマーに向いていますか?
どの職業が自分に合っているのでしょうか?
好きなゲームはエロゲーです。
十万だったら MSDN サブスクリプションを買ったら終わるな、とかマジレス。
学校でアカデミックライセンスを買ってたらそっちを使えるかもしれんが。
まぁそういう発想ができるならそもそもゲー専なんかにいかないか。
>>35 マジレスすると
いい会社に入り、エロゲーでも何でも大手と言われる会社に
入り、一流になり30歳以上でもその仕事を続けていたい
というやる気があるなら。
専門卒業してからでもいいです。
中堅以上の大学を目指してください。
一流じゃなくても良い、小さい会社をでかくしてやる!
俺がこの会社を引いて行ったやる!って言う
さらにやる気のある方は遊ぶことも惜しんで
プログラムの勉強と、想像力を高めてください。
はっきり言ってこの業界はやる気が物を言います。
39 :
Socket774:04/02/19 18:55 ID:nndC7c8F
偽者がいるようデスね。
>>38さん感謝デス
逝ってきます。
とりあえず、プログラムは数学が大事。数学は勉強しとけ。マジレス。
プログラムはCあたりを覚えておけば後はどんな言語でも応用が利く。
プログラムの勉強ならPC-98があれば良し。これもマジレス。
2DならX68000
3Dなら適当なGeForceにWindows2000+DirectX SDK、VisualC++
PC-98なんかゲーム作るのにはウンコ以下
>>40 マジレスだが、BASIC は最初の一歩としてはいいけど、実際勉強となるとどうかな。
MSX(2以降) で Z80 や V9938/V9958 や AY-3-8910 を一通り叩ければ、古典的なゲームマシンの構成はきっちり把握できるとは思う。
思うが、正直開発環境とかですごい遠回りになる気もする。
オブジェクト指向って流行ですか?
もう流行通り越して、定番なんじゃなかろうか?
;'`:;'⌒;'`'`,;~) ' `'` ;'⌒`,;~)
:" `,..,")`,..," `_:"` ,"`、
'~`.,
,......, .., ,ヾ)
ヾ,.;'ヾ,.; '^ヾ,.;'ヾ;;;;'゙`゙'゙`;,.,.ヾ)
ヾ,.;″ , ヾ;,)
)
ー――-,, ,,,,-'" i)
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ヽ(;;;;)丿 '.(;;;)ノ i ─┼─
 ̄ i ─┼─
(.,,. .,,.) i │
,i | | /
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.---‐ ,ノ
ヽ ヽ、 _ _ _ ,ノ
俺がユニクロの服を買うのは別に貧乏だからじゃない。
服に拘らないわけでもない。
無駄に高い服や流行の服に費やすくらいなら、今は自分の格好を貫きたい。
こんなことって、
世間のがさつで無神経な奴らには絶対に理解できないだろうし、してほしくもない。
,へ、 /^i
| \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / \、i, ,ノ ヽ ヽ
| (-=・=- -=・=- ) |
/ < / ▼ ヽ > 、
く彡彡 _/\_ ミミミ ヽ
`< ミミ彳ヘ
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ヽ ー‐==:ニニニ⊃ !:: ト、
ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ /ヽ
,.‐'´ `''‐- 、._ヽ /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
[ |、! /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''  ̄ ̄ |l !ニ! !⌒ //
i.! l .::::: ソ;;:.. ヽ、._ _,ノ' ゞ)ノ./
` ー==--‐'´(__,. ..、  ̄ ̄ ̄ i/‐'/
i .:::ト、  ̄ ´ l、_/::|
! |: |
ヽ ー‐==:ニニニ⊃ !:: ト、
∩___∩
| ノ ヽ
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| ( _●_) ミ ぬるぽ
彡、 |∪| 、`\
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│ :::::::::::llllllllllllllllllllllllllllllllllllll|::::::::::│ 最初は優しかったんですけど・・・・
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│ :::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::│ DVっていうんですか・・・?
│ :::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::│ だんだん殴るようになってきて・・・・
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やっぱりマジレスも必要だ罠。
>>1 最初に言っておくが『自作PC!?新手の釣りか相当の天然か?』だぞ。
自分で「このPCでゲームを作る」って決めればそれで終わり。
見ての通りスレタイが無茶苦茶安易過ぎたせいで荒れてるぞ。
少なくとも
>>24は気付いている。
漏れ的に直訳しても『既にゲームプログラマーとして成功している奴と同じPCの作り方』と読める。
カプンコ仕様とか鯛10仕様とかってPC作ったらゲー専学生には売れそうだけどな。
で、そのPCを買っただけでスタッフ感覚に浸るわけだ。
(少なくとも受験学生の必勝ハチマキ並みの威力はありそうで良いけどな)
・そういうPCの作り方聞く前にこれだはやっとけ
受かった専門学校の卒業生(講師ではナイ)から成功している奴を捜し出して
今までどう行動して来たのかを1日レクチャーしてもらえ。
そしてPC飼う頭金の一部(または全額)をレクチャー報酬として払ってヤレ。
例1:年収300マソの奴 → 20000円
例2:年収1000マソ以上の奴 → 100000円
(ソイツラに年間休日が120日以上あるかは未考慮)
レクチャーが終わった後、自分にも同じことが出来るかどうかをじっくりカンガエロ。
仮に無理だと判断出来た場合でも専門学校へ行く必要は無くなるし
行くはずだった期間分の時間は損しなくて済むよ。
それでもやって行けると思ったらラッキーだ。トコトン頑張れ。
※レクチャーに該当する奴がいなかったらその専門学校は即時DQN確定。
(
>>53の続き)
>>36 なんでMSDNなんだ?
その発想はゲー専行く行かないには関係しないぞ。
例えば iMac(中古) と コードウォリア(アカデミック) って選択肢はNGなのか?
>>40 >>43 >>1 ちっちゃいことから始めることが肝心なのでそれでいいと思う。
ここでなるべく時間を割いて枠組みを知っておいたほうが後々も困らない。
コードだけで無く、仕様も分析して企画書を逆生成する位のことはやっちゃったほうが良い。
次にこの環境で企画,デザイン,プログラミングを行う。
規模はどんなに小さくても良いが作ることが出来なかったらさっさとヤメレ。
生活に支障が無い限りは大きめのものにもチャレンジしとけ。
その後でいいから自分にとって有用なPC環境へ移行汁。
そ れ で も 自 作 P C に 拘 る ん だ っ た ら こ の 板 は お 終 い に 汁
>>54 自作板で相談するからには D3D で PC ゲームだって固定観念があったからああなった。
言われてみたらそのとおりではあるな。
とはいえ。だったら自作板で相談する必要ないやん、という気はするよ。
ああ、それで自作PC にこだわるな、って言ってるのか。
なるほど正しいな。指摘 thx.
まぁゲーム屋になるのにゲー専にいこうなんて考える奴はそもそも駄目だという考えは変える気はないが。
>>56 PGなら割とありかも知れんが。DirectXやらOpenGLやら、その他言語の使い方は学べるし。
あとは自分のやる気次第かと。
ただ、企画屋は駄目だ。持込のほとんどが原作付のキャラゲーか既存のゲームの続編らしい。
中には「絵はかけません。シナリオも無理です。プログラムなんてもってのほかです。
だから企画をやりたいです」なんて奴までいるらしい。
ソフトハウス側からするとゲー専上がりの企画屋志望が一番いらない奴らしい
58 :
53,54:04/03/10 23:34 ID:C1rVoHKf
>>55 そもそもAT互換機自体がダメーポ過ぎ。
自作したようなPCで無いとゲームが作れないとか
最高級のグラフィックスカードが無いと遊べないとかなんて状況自体が
DQNだと思ってる。その意味では
>>1がスレ立てたのは敬意に評すると思う。
>>56 手段としては決して悪くはない。
オオマジに言わせて貰うけど、ゲー専行くことに対して親が理解してくれただけでもありがたいことだぞ。
但し、ゲー専行く行かない以上にゲーム会社入らないとゲームが創れないと思うヤシのほうがヤバ杉なのは
言うまでもない。
59 :
53,54:04/03/11 00:42 ID:pPbhr34g
(
>>58の続き)
誤:ゲーム会社入らないと
正:ゲーム会社に入らないと
>>57 PGの育成は一番時間がかかる。もちろんNowいPGは技術が陳腐化しない限りは何処でも働ける。
今でも時給の高い触手として存在しているがごはん喰い続けられるレベルに到達するまでの時間は
以外と知られていない。
これは『ある日、正義のヒーローとかスーパー諜報部員が突然出現した!?』なんてパターンに近いものがある。
[中には「絵はかけません。シナリオも無理です。プログラムなんてもってのほかです。 ]
[だから企画をやりたいです」なんて奴までいるらしい。 ]
そういう奴は実情も知らずにスポンサーの納期だけ他人に押し付けるのでシパーイまっしぐら。
シパーイの経験は大切だけど実戦状態下ではシャレでは済まされない。
それでもディレクターを名乗り続けるヤシは疫病神認定されてもおかしくない。
[ただ、企画屋は駄目だ。持込のほとんどが原作付のキャラゲーか既存のゲームの続編らしい。 ]
既に使い古されてしまったお笑いネタで勝負する漫才師が如何に寒いのかを考えてみて欲しい罠
エロゲーの企画に対しては片っ端にDQNなモノをプレイしておくのは以外とおすすめ。
如何にして『創業したばかりのエロゲメーカーがスレスレ離陸なリリース』をしたのか知ることが出来れば上等。
応用すればエロゲ会社イパーイ創れるぞ。
[ソフトハウス側からするとゲー専上がりの企画屋志望が一番いらない奴らしい ]
実績は無いけど資金操縦権限付きの管理職に就かせろと言ってるのと同じ。
「完全自己責任で自分で借金してまで制作する覚悟はあるか?」
こうして10万円自作PCからかけ離れていくのであった。スマソ。=■●_
>>58 訳の分からんことをほざくな。
PCゲームに高スペックのマシンが必要なのは、解像度が高いからだろ。
320x240程度で良いんなら、そんなスペックはいらん。
>>60 前世代コンシューマな解像度を提示してどーする?
いっそのことPC8001の160x100をおすすめ汁。
現行の携帯ゲーム機用としては通用するかも知れんが
基本的に時代から逆行させるようなスペックは通用しない。
「これぐらいのスペックに収まるように作る」
これは日本式の作り方。
コンシューマー機はもっぱらこの方法。
特にファミコン時代は「低スペックでいかに面白いゲームを作れるか」
と言うところで努力したから「名作」と言われるような面白いゲームが
いくつも誕生した。(礎になったクソゲーも数多く誕生して死んでいったが)
逆に「このゲームをやりたいならこれだけのスペックを用意しやがれ」っていうのは
資本主義大国アメリカ式の作り方。だからフライトシミュとかリアル路線のゲームはすごくリアルに作れる。
ただこれは、音とか映像だけで肝心のゲーム性がごまかされることも多い。
某FFとかみたいに「み〜て〜る〜だ〜け〜」なゲームも増えつつある。
今、ゲーム全体がアメリカ式に流れていってる感がある。再現性や臨場感があがるのは確かにいいことだけど、
そういう「リアルさ」を追求しただけのゲームが面白いとも思えないのも事実なんだよな
>>62 もちろんスポンサーとしては1日でも早くリリースして欲しいし少しでも多く利益を得たい。
スペック要求型だと人件費嵩み過ぎちゃう罠。
最初はグラフィックなんか要らん。テキスト文字だけ充分だ。
特に市販のカードゲーム,ボードゲームとかTRPGが最高の材料。
プラットフォームは紙切れとコマだけだからな。
2Dアクションやりたかったら紙切れにキャラクター名書いて手でつつつって移動させながら遊んでみろ。
3Dアクションは、ちっちゃい子と一緒に好きなプラモデル振り回しながら口で効果音出せ。
『面白い』って思えるような体験が出来たらその日の日記はきちんと書け。
その日記帳は
>>57の言う[企画屋志望の持って来るガラクタ]とは比べものにならない程の仕様書原案の宝庫になる。
66 :
53,54:04/03/17 21:38 ID:0l6JiNSZ
自作PCの仕様は決まったのか?
>>1が出てこないんだったらmeもこのスレから自然引退しますdeath。=■●_
鵜飼スレ立てても放置ケテーイなので他の質問も禁止。
釣り論議でタナボタ知恵袋のオコボレが得られると思うな。
あとはゲー専の講師から知識を搾り取って来い。
も ち ろ ん 搾 り 取 れ る だ け の 知 識 が あ れ ば の 話 だ が
つーか専門なんか金払って講義聞きに逝くんだから
絞り取らないと只の無駄っしょ。
もちろん
>>1はその知識をこのスレで良レスをくれた人たちに還元するんだろうな?
68 :
:04/03/17 21:52 ID:4VkOUy/p
>>62 アップルIIぐらいの時は、アメリカもそんなかんじだったぞ。
71 :
53,54:04/03/18 02:03 ID:9stqSqGA
>>66 実際のところ、迂回してくれるヤシが居ればこのスレは成仏出来る罠
ゲ製作技術ボードはほとんど見ていないけど移行しちゃえば自作厨は減らせる。
但し、スレ種類が大杉なのできちんと決めてからでないと意味無さそう。
漏れは初心者なのでここのルールすら知らん。
・自称鵜飼師はコチラ逝き
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!【36】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1075898331/ >>67 つまんない講義された日には生徒一同で 『 貴様ら講師陣に一体幾ら払ってるんだゴルァ!! 』 って
噛み付く位の意気込みで搾り取らないとな。
>>68 道路走者とか空手家とか波斯王子も当時は充分過ぎるほどリアルだった。
そして波斯王子の16bit機移殖ではAMIGA版よりPC-9801版のほうがビジュアル面は凝っていたりする。
AMIGA版はAPPLE版と似た外観でBGMも無いけど効果音は凄くリアルで
むしろこっちでメモリ喰っていたんじゃないか?って位だったぞ。
なんだか思わぬ良スレにw
余命はいくばくもなさそうだがな…
73 :
53,54:04/03/20 04:23 ID:A67nq4yc
>>72 現在のアレ侵食率が17%位で揚げ率は14%位なのを見ても状況はあまり悪くない。
ほとんどは
>>1のアマちゃんっぷりにキレた来訪者が侵食したものと思われ。
ボード移行を考えてみますた。
ゲ製作技術板数はここより少ないがスレによっては荒れ具合がヒドイ。
>>1みたいな形式で移行スレ作ったら即行で叩き潰されるオチが待ってると思われ。
プログラマー板も自作PC板並みに狭義的な偏りがあるので移行出来るとは思えん。
このスレの構成配分比率をゲ製作技術6:プログラマー3:自作PC1程度としても
ゲ製作技術板が良さそうだが狭義観念の強さで見るとこの比率は反転する。
現状では移動しないほうが良い結果になりますた。
但し、きっちりPCハード決めしないと次のステップに進めないと妄想することには同意しないけどな。
それ以前にゲームプログラマーになりたいって言うのは単純ではなくてオオゴトです。
志した方々にとっては避けて通れない問題です。
ゲー専卒業で敏腕ゲームプログラマーになれるんだったら漏れだってゲー専逝くよ。=□○_
74 :
53,54:04/03/22 07:45 ID:IUb3RUYl
鯖変更があったらしいので保守sage
76 :
53,54:04/03/22 18:37 ID:i+1V848y
現在、迂回先打診中です。このスレはもうダメだ〜。=■●_
間違っても新規スレ作って迂回させるのはおすすめしない。(無茶苦茶寒い釣り行為)
[ここでの判定] 自 作 用 パ ー ツ に 関 す る ネ タ が ほ と ん ど 無 い ス レ
77 :
53,54:04/03/23 20:38 ID:p5Mreawx
ちょこっと迂回打診してみましたが[全く以って不適切]とのコメントをいただきました。
単純に栄養価ゼロなモンいらねーってコトです。(何の利益にもならない)
ゲームプログラマーの人に聞きたい 2問目
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/prog/1078293745/ >>1 ここでのアレ系なんかとは比にならない程[まともに辛口]なので覚悟汁。
・マジ[排他的漏れ様上等]なヤシが多い。
ヲレのやり方に納得出来ないなら要らん。
ヲレの役に立たないヤシは邪魔だ。
ヲレの足引っ張る奴は方法問わず叩き落すぞ。
>>77 >>79 マ板は技術を論議するだけじゃない。
何せマ界で生き抜く技術ってどこぞの世界と似てるんだもん。
組 織 で 本 心 を 語 ら な い こ と
語ってしまったが最後、利害関係で結託している方々にきっちり処分される罠。
投槍に言うと『他人はどーなっても漏れだけは特別』ってヤシばっかりだから。