【TVアニメ監督作品】
メタルファイター・MIKU (1994年)
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ (1999年)※テレビアニメ版
The Soul Taker 〜魂狩〜 (2001年)
魔法少女リリカルなのは (2004年)
月詠 -MOON PHASE- (2004年、総監督)
ぱにぽにだっしゅ! (2005年)
ネギま!? (2006年)
ひだまりスケッチ (2007年、総監督)
さよなら絶望先生 (2007年)
俗・さよなら絶望先生 (2008年)
ひだまりスケッチ×365 (2008年)
まりあ†ほりっく (2009年)
夏のあらし! (2009年)
化物語 (2009年)※シリーズ構成も兼任
懺・さよなら絶望先生 (2009年)
夏のあらし! 〜春夏冬中〜 (2009年)
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド (2010年)
ひだまりスケッチ×☆☆☆ (2010年)
荒川アンダー ザ ブリッジ (2010年)
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ (2010年)
それでも町は廻っている (2010年、総監督)
魔法少女まどか☆マギカ(2011年)
電波女と青春男(2011年、総監督)
まりあ†ほりっく あらいぶ(2011年、総監督)
偽物語 (2012年)※シリーズ構成も兼任
ひだまりスケッチ×ハニカム (2012年)
ささみさん@がんばらない (2013年)
【OVA監督作品】
魔物ハンター妖子2(1995年)
お嬢様捜査網(1996年)
新破裏拳ポリマー(1996年)
銀河お嬢様伝説ユナ〜深闇のフェアリィ〜(1996年)
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(1996年)
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコII(1997年)
でたとこプリンセス(1997年)
支配者の黄昏(1998年)
てなもんやボイジャーズ(1999年)
とらいあんぐるハート〜Sweet Songs Forever〜(2003年)
コゼットの肖像(2004年)
ネギま!?春・夏(2006年、総監督)
魔法先生ネギま! 〜白き翼 ALA ALBA〜(2008年、総監督)
獄・さよなら絶望先生(2008年)
魔法先生ネギま! 〜もうひとつの世界〜(2009年、総監督)
懺・さよなら絶望先生 番外地(2009年)
かってに改蔵(2011年、総監督)
【劇場版アニメ監督作品】
劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL (2011年、監督、構成)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語 (2012年、総監督、劇場版構成)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語 (2012年、総監督、劇場版構成)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 (2013年予定、総監督)
傷物語(未定、監督)
【その他、最近の主な参加作品】
ef - a tale of memories.(2007年、監修)
ef - a tale of melodies.(2008年、監修)
ロッテのおもちゃ! (2011年、構成協力)
新・光神話 パルテナの鏡 (2012年、監督)※ニンテンドービデオ(ニンテンドー3DS)で配信の短編アニメーション
【アダルトアニメ監督作品】※南澤十八名義
アンバランス(2002年)
ブラッドロイヤル(2002年)
清純看護学院(2002年)
旅館白鷺(2003年)
誘惑(2003年)
6 :
名無しさん名無しさん:2012/11/08(木) 06:46:52.11
無能監督age
7 :
名無しさん名無しさん:2012/11/08(木) 21:08:41.16
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おとこ祭りは冗談でも言って良いことと悪いことが分からない屑なんだな
名前は新房のほうがでかいけど
真のまどか監督は実はおとこ祭り
だとしても塵には変わりない
おとこ祭りSD作品は爆死しないどころか
ヒット作品が多いのって偶然?
>>10 シリーズディレクター=演出処理であって監督じゃないよ
劇場版での監督名義もやってる仕事は演出処理です
継ぎ接ぎ演出()
おとこ祭りはホームページの日記時代がピーク
あの暗黒自虐日記時代と比べると
彼は幸せなのではないだろうか
今は明るい自虐日記になっているし
ガチャッ!
♪ だかだかだんっ じゃららーん じゃららーん
じゃらららららららららららららーーん
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. l| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄', l|
. l| / ロ ロ ', ?
ヽ__/ ○ ○ ',___,〃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
めいそん!!
>>18のレポにある
>また、写真も一般に公開されるのはあまり得意ではないため基本NG・・・声優さんが記念写真的に撮ったのをブログに載せたりしちゃったら、下げてもらうようにしているそうです。
>この前のアレとかw
このブログに載せた声優さんは今盛り上がってるガルパンの主人公をやってるね
傷物語とまどかどっちが先に公開されるの?
シャフトまんがまつりと称して抱き合わせ上映やればいいよ
合間に5分間アニメで絶望最終回挟めば
今まで結構漫画原作手がける事が多かったけど続編物のひだまりとまりほり以外は
去年からラノベ原作が続いてるんだな
>>24 続いているとは言えまだ化シリーズと電波とささみの三作品しかないけどな
そりゃ漫画原作よりも映像面でいじりやすいし
漫画原作が枯渇してラノベ原作が多くなってるアニメ界の現状からすれば
今後もその流れは続くだろう
新房だけに限ったことじゃなかろう
TV版ヨーコってどんな感じの内容だったっけ?
庵野みたいに演出のためにわざわざ意味不明空間を作るようなことするのは
エヴァのパクリ呼ばわりされるだけで無意味な所業だと思う
世の中にはアニヲタのつもりでいながら
庵野を知っていながら新房を知らないのが本気でいる。
というか、さっき目の前にいた。
頭がおかしいとしか言いようがない。
許せないな
お薬切れちゃったんですねw
またまんだらけの参考ページだけで満足し買わない
作オタのしったかか
>>31 今の丸チョン絵コンテとは雲泥の差だな・・・
それが「老い」というもんだろうか
>>32 >またまんだらけの参考ページだけで満足し買わない
>>31はオークションでしょ
何いってんの?
売り物の絵コンテは修正が入ってることを知らないアホかステマ工作員のどちらかだな
アンチの絵コンテに修正て発想は凄いw
まんだらけオークションへようこそ
このオークションサイトは、まんだらけが出品する商品に入札していただくオークションです。
第三者が、まんだらけを通さずに出品することは一切ありませんので、安心してオークション
をお楽しみください。 何かわからない事などありましたら、オークション詳細をご参照ください。
まんだらけ=盗品
>>38 まんだらけのオークションですね
オークションという形式を知ってるなら
>>32の発言は出来ないわ
必死か
通販と勘違いしたのかもなw
曼荼羅のステマかw
こりゃ完全にステマだな
値段つり上げるための
残念だけどここのスレに来てる奴らは買わないから無駄ですよ
だから作オタはサンプル画像だけ貼って元々金は一銭もださない種族だって
絵コンテの作画を気にするやつって何なの?
綺麗な絵で描いてないと糞コンテと断定する作オタ
バヤオなんて矢印だけのもあるぜw
なるほど、綺麗な絵コンテ書いていたから時間が掛かって落としまくった挙げ句
たつのこを傾かせて業界を干されてたんですねw
今じゃまるチョンだけどそれでも落とすことには変わりないみたいですけどw
本当だったらようやく念願の探偵アニメか
268 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2012/11/23(金) 16:10:54.32 ID:cTQE7cuN
>
> MBSアニプレ2014年冬
> オリジナル探偵モノ
> 監督新房 副監督小俣真一
> 脚本高木登 太田愛 喜安浩平
> 制作シャフト
>
こんなの拾ったけど信憑性微妙
声優が
とおもったらもう映画の脚本を書いているんだな
>太田愛
相棒やその他ドラマの脚本であえて名を汚しに来ないよ
そういえば三谷幸喜の名前も以前見たことあるけどな…確かノイタミナ枠での
新房もまたオリジナルやってほしいな
請け負うだけで精一杯でしょ
自分からプレゼンするのはこりごりみたいやし
まだ想い出に浸ってるんだなw
プリズムナナはテレビなのか映画なのかまだ分からんからなぁ
OVAという可能性もあるけど
動画サイトで5分の販促アニメ
224 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/29(木) 22:37:47.09 ID:MwH0mk070
ブレンパワードのメイキング映像かなんかで
当時の富野は脚本担当と一緒に白鳥をはじめとしたキャストと毎回リハーサルの時に脚本の台詞とか問題ないか聞いていて
少しでも「違和感がある」と言われたらその場で即修正したりしていたって逸話を思い出した
今思えば、あれって即興で台詞修正できる富野も凄かったが、キャストと脚本と監督が
ギリギリまでいい作品を作ろうと精を出していることが凄いことなんだよな
ちなみに、まどかの現場は収録時のみ人が集まって
監督と脚本は収録ギリギリまで無駄話でダベっていたことが公式ファンブックのハノカゲのマンガで暴露されているw
(声優陣や他のスタッフは既に本番前のピリピリムード)
ブレンパワードって駄作なのに
なぜそんなレスをここに貼ったのか?
見たこともないけど駄作なんですね
流石ですw
ブレンパワードが名作なら
それ町でも名作になるよ
また即レスかw
ブレンの時のトミノはまだちょっとおかしかったしな
ロボは不動ロボだし家族で政治論議やってたり。
調子が戻るのはターンAあたりからキングゲイナーまで
ステ盛りと爆死の駄作しか作ってない新房監督を恥辱するのは止めろw
新房、青エクの再放送観てるんだな
一時期は新房の演出に小津安二郎を覚えて
もしかしたら東京物語みたいな作品を日本式アニメでも作ることができるのかもと期待したが
その域に達するよりも老いの方が早いのかなあと
50代のベテラン監督なのにエロゲの提灯持ち
こんなしょうもない仕事しかないんか
オープニングアニメを担当するけど
いつもどおり演出は人任せでしょ演出家じゃないんだから
パルテナもそうだったじゃん
コンテも丸投げだろw
であとで直しまくる…いやむちゃくちゃにする
でもたかだかゲームのOPだけで必死にアピールしてなんになるんだw
この辺が5分アニメのヤマカンと同レベルなんだけどな
>>76 > でもたかだかゲームのOPだけで必死にアピールしてなんになるんだw
全くその通りやな
一番アレなのがプリズムななみちゃんだっけ?パチに身売りしちゃった
この前スレやシャフトスレで散々煽ってたと思うけど煽った人は顔真っ赤だろw
ささみさんやるくらいならひだまりを2クールゴリ押ししとけばよかったのに・・・
2クールでやりたいといってたのは新房だったじゃん
どうして折れちゃったんだ
新房にそんな力無いから
>>79 同意
ヒロさん回をやっておきながら卒業までやらないなんて尻切れトンポすぎ
そこを決めているのは会社だろう
早くささみさんが観たい
あれ?めちゃくちゃ期待してたはずのプリズムナナえもんは観たくないの?w
ささみはあまり期待してなかったようだけど?
やっぱパチ化したナナを無かったことにしたいからかよw
87 :
名無しさん名無しさん:2012/12/18(火) 20:34:08.03
水橋の出ないお前のアニメなんか誰が見るかよバーカ
ソウルテイカーの時何話か京アニに丸投げしてたけど新房だと
京アニでも動かしようがないんだなと思ったw
ソウルテイカーは1話序盤の真夜が埋葬された京介を掘り起こすところの望遠と
ミュータント化したドクトルがライトニングブレイカー喰らうシーンが好き
<丶`∀´>特有のやたら叫びまくる演出がうざい
91 :
名無しさん名無しさん:2012/12/31(月) 22:10:53.06
大沼がいなくなって視聴者にぶつけるような攻撃性や迫力がなくなってしまった
偽移行の不評はその現れだろうね
尾石は小手先に逃げるし
杉山じゃ幾何学的で艶めかしさがない
宮本は犬でしかない
新房に挑戦するような気合いのあるやつがいない
翼がマミさんになれるわけないだろう・・・中の人の人生が違いすぎる
堀江じゃ自分より格下なはずなのに演技で到底及ばない水橋への嫉妬でしか動けない
水橋は新房に挑戦して意外性をもたらすが音楽メーカーの手下の堀江ではそんな裏切りは絶対に不可能だ
あれじゃ自己満足で終わってしまって視聴者への希求までには到底及ばないわ
大晦日にしょうもないもの見せるなよハゲ
ブツブツ
>>88 スケジュールヤバいから動かせなかったんだろ
まさに名義貸しじゃないですか
>>91 水橋は宮子のボイスがダメすぎる
なんだよあのカエルを踏みつぶしたようなダミ声は
人をナメとんのか
新房監督は演出からの出だからそっちが目立つ
余り売れなかった初期の作品から演出は面白いが脚本が微妙な監督よ
比較的面白い原作と脚本家の能力が無ければ腐る
>演出からの出
嘘つくなよw
それとも情弱?w
新房は下手なアニメーターだよ
ひだまりの2クールはやらなかったくせに
イヒシリーズは2クールやるのかよ
ほんとにこいつはえげつないほどキタネエナ
反吐が出るぜ
ささみさんは龍輪よりも新房が悪い
キャラの心情をアニメーション上での演出で見せようとしないんだからこれじゃアバンでみんな切っちゃうよ
視聴者に向けて作っていないと悟られたらそこでジエンドじゃん
エロゲとかになれてる声優さんだったら
一枚絵しかなくてもプレイヤーとストーリーを同時に意識した演技ができるから
アニメでは心理描写省いて
声優さんの演技で補完してもらうような
実験的なことが成功するかもしれないけどさ
この作品の声優さんはそういう声優さんたちじゃないから
「なんでもできる」人なんてさがしたってどこにもいないよ
そんな人がいたらとんでもない天才だわ
尾石ならスカスカな話をもうすこしおしゃれに演出してごまかしてた
アバンは好評なんだけどね
脳内でね
てか演出は演出家の仕事でしょ
>>102 半分くらいしか伝わらない文章力を何とかしてくれ
新房コミュ障
新房は心理描写は最低レベルの監督だと思う
ただ、タツノコ全盛期のテイストを内に持っている稀有な監督だとは思う
型にはまった演技を組み合わせて魅せるタイプで
情感に訴えるような演出は全くダメ、茶番にしてしまう
そんな印象だな
新房は何でこうあまり関わらないのに名前だけは貸すんだろうか
特殊な人だよね謎やで
まぁ自分がどの程度関わるかなんて、自分で決められるのが監督だしね
コンテ的レイアウトは良いけど、レイアウト自体のセンスの無さは自分でもわかっていて
人にやってもらったのを修正って立場が良いのを理解してるんで無いの?
コンテ的レイアウト
ささみさんが電波なのは脚本のせいなのか監督のせいなのか気になる
単純につまんないのでどうでもいい
原作からしてだよ
つまらない原作の割りには面白い
80%増しにはなっている
ステマw
2000枚ぐらいと予想
,,..-‐''" ̄~''‐,,
_,.-‐''" ''‐,,
,.-' ハゲ ,.--、 \
/ /~~\ / /ёl\__ ゙i,,
. / l /ΘヽV | ー'| | 丶、 ゙i,,
/ /ヽ 二 |、 ̄ У ヽ、 ゙i,, _,.
l / ヽ___/ ヽ_/ UL,,-‐''i"
|/ U ( | U ,,..-‐"| |
‐‐|--,,.__U `T゙ U| __,,⊥-‐
'i, | U  ̄l / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
'i, U '-、 丶、/ / < ささみさん@11,000きっちり盛る
'i, / -< | /丶、' \_____________
_,. -‐く / ー′ l ,' ∠__'‐、
X ', / ,' r'´ ゙''‐,,
/ \ '--─一'´ r'" ゙;,
,.-‐'''" ''‐- __,,...‐'′ ゙;,
| | / '';,
>新房
うさんくさっw
TVとか他の作品なんて見ない設定じゃなかったのかよw
2004年以降で新房の功績ってなのは以外ないよね。
ぱにぽには大沼、化物語は尾石、まどかは虚淵って感じ
個人的に新房の絵コンテは好きだけど演出は苦手だわ
この人はソウルテイカーや幽遊白書のOP見る限りそっちの
才能はあるんだから絵コンテだけ書いてればいいのに
今みたいに監督ばかりせずに
功績はないが悪習を築いてる
メーターの才能ないから
監督になって成功してんだろ
俺が!俺が!でなく
人に任せるのも功績なんだよ
丸投げの術
まとめられない無能に功績なんて無い
功績は全部アニ腐レッ糞の禿ゆまの盛りのおかげですw
名義貸しのほうが儲かるんだから
そらいちいちコンテなんか書かないわ
たかだかOPアニメではしゃぐとかヤマカンの5分アニメと同じですねw
新房臭すげえな
枯れ木とリップシンクロ演出とか見る限り久しぶりに仕事したのか
それならこのセンスの無さも納得
シャフトOPは尾石龍輪大沼以外は微妙だし
新房はもう新しいことをやる精力がないな
かと言って新房の作風上、同じ手を使い続けるのも無理がある
演出は他のスタッフに任せて調整する立ち位置でいい
俺、尾石よりも龍輪が作ったOPの方が好きなんだよね
ささみさんのリップシンクロは微妙だったけど
スカトロ趣味をカミングアウトするような行為は遠慮しとけよw
>>131 710 名前:名無しさん sage 投稿日:2013/01/25(金) 04:56:58 ID:SUvmFc0I0
フェイト/エクストラCCCのオープニングムービーが公開されたけど
新房が直接コンテをしてるのかな?
711 名前:名無しさん sage 投稿日:2013/01/26(土) 00:11:38 ID:t5BlIt1w0
抽象的・象徴的カットが多いのは新房っぽいような気もするけど
どうなんだろうなあ
評価が芳しくないからといって
「あれは新房じゃない」みたいなことを言うのはみっともないと思いますわ
まあufoよりはましだろ
ufoのほうがマシなんですけどw
お情けでも貰った仕事もコノザマだからなw
>>138 型月のお情けでムービーの仕事を請けたらしいな
ufoは酷かった
ufoOPは話題にもならないからな
このOP見たけどコゼットにしか見えないんだよね
ゴッドオブデスに見えました
新房「やっぱり原作のファンはセリフが原作のまま使われているほうがうれしいんですよ。
セリフは「原作の特徴」だから。そう思ったきっかけは、
「魔法少女リリカルなのは」で都築(真紀)さんと仕事をした事なんです。
都築さんのセリフって普通のしゃべりことばとはちょっと違うでしょう。」
草川「確かに。都築さんの脚本にはときどき特殊な言い回しをしているときがありますよね。」
新房「その言い回しは彼の特徴ですよね。最初はそのとおりやるべきなのか迷っていたんですけど、
「なのは」は都築さんの世界なんだからと思いきったら、うまくいったんです。」
草川「言い回しが普通とちょっと違っても、リズム感のあることばってありますからね。」
新房「物語の結末は最終回の1話前で描いておいて、最終回は番外編をやって、
キャラクターを描くという考え方も都築さんから学んだことです。
キャラクターの遊び方をこちらから提示することでより大きく広がっていく。
そういうことを都築さんから学びました。
146 :
名無しさん名無しさん:2013/01/27(日) 21:46:06.07
草川との対談も面白かったけど亀井との対談の方が面白かったわ
なにを学んだら紙芝居になるんだろうねw
名前だけっていうよりプロデュース的な意味での監督だな
自ら絵コンテとか現場作業するんじゃなくて
誰に絵コンテ切らせるとか脚本をこういう風に持っていくとか
その方向で誰に脚本書いてもらうとか
全体の方向性とあがってきたものをOK出す役
CCCはどこからどう見ても新房コンテでしょ。露骨すぎるくらいに新房だよ
監督業なんてそもそも打ち合わせがメインだろ
何が現場作業だよ、現場は各話に演出がいるだろうが
>>148はプロデュース的と言っているが、そもそも監督業なんて
作品の全体をプロデュースするのが本来の仕事だと思うんだが
1話や最終話など重要回のコンテは監督が直接やるけどね
>>151 どのみち監督業務の全てにおいて足引っ張ってるんだけどなw
とくにスケジュールは酷い
つまり新房は名義貸しではないというわけですね
まぁ名義貸しでもなければプロデューサーでもないわな
アニオタが勝手に監督業をクリエイティブな物と勘違いしてるのが問題なんだろう
>>152 監督だからといって別に1話や最終回を受け持たなきゃいけないわけじゃなさ
ましてやそれをしないからと言って名義貸しと言うのも微妙に違う
全体の話数でどれだけ自分のプラン通りのフィルムを作れるかって事のみ考えるのが
本来の監督としてあるべき姿だと思うんだよね
仮に各話単位で演出なりコンテなりやって、
その回だけに注力してても
新房的にはあまり意味がないんだろう
>>156 自分のプランをスタッフに示す為にほとんどの監督が1話や最終話のコンテを自らやるわけで
1話分もコンテをやらない作品がたまにあるなら分かるけど
今の現状だと名義貸しと言われてもしょうがないと思いますね
いや、だからそのプランをわざわざ自ら示す必要がないんだろう新房の場合
それにプラン示すために初回を監督自ら担当する必要があるというのであれば
オリジナルである今期のビビパンなんか初回から助監コンテ演出兼任だぞ確か
でも高村のテイストは損なわれてないだろ?
要はプランの共有さえ出来てれば問題ないと思うんだ
>>159 それはもはや監督とは言えないと思いますが
>>160 そりゃ高村はキャラデザを自らやってるからねぇ
一緒にしちゃいかんでしょw
シャフト制作作品で新房自らコンテを担当した作品
月詠1話(ノンクレジット)
ネギま春(ノンクレジット)
ひだまり1期4話半パート・5話・10話・12話半パート(椎谷太志名義)
ひだまり1期特別編1話(帆村壮二名義)
ef1期2話(帆村壮二名義)
ひだまり2期12話(帆村壮二名義)
ひだまり3期1話(進藤里子名義)
ひだまりSP2話(進藤里子名義)
確定ではないけど新房本人の可能性が高い
それ町9話・12話半パート(岡田明信名義)
全話のコンテチェックの際、カットの加除だけで本人的には最低限自分のフィルム維持出来るんだろう
長年同じスタジオで同じことやってきた事で自然とそういうシステム築き上げた新房の手柄だよ
>>161 ビビパンは総作監二人ついてるだろ
>>163 同じスタジオにいたとしても同じシリーズじゃない限り
作品に合わせて一からコンセプトを作らないといけないので
監督が自らコンテを少なくても1話分はやるべきだと思いますがね
>>162 シャフトにいてもうそろそろ10年近くなるのに
たったこれだけしかコンテやってないのかよ
しかもほとんどがひだまりだしw
ひだまりは自分の中でコンテブームが来たんだってな
何故それがひだまりだったのかはわからんがw
コンテチェックがアレ過ぎて作画してる最中にリテイク喰らわすどうしようもない人だからな
1クールですら通してのビジョンが出せないからその場しのぎでやってるとしかいいようがない
>>162 これだけのはずないじゃん
まどかでも杏子のコンテ見た記憶があるぞ
>>168 それは修正だろ
まどかで新房が直接コンテをやった回はない
>>169 あの9話は偽名とか関係なくやっぱり新房だと思うんだよね
まぁ新房じゃないとしたら宮本かもな
>>170 季刊エスにまどか9話のコンテが一部載ってたけと
絵や字体からして新房じゃないのは確定してる
>>147 なのはは動いてたよ
おなじみの放送事故も珍しく起きなかった
それ町の時も思ったが、龍輪も新房に似てきたな
それとも裏で新房が軌道修正してるからなのか?
>>175 単に龍輪は他人のコピーしか出来ないだけだろう
尾石や大沼みたく独自性がないから劣化版にしかならない
信奉のほうがパクってるだけ
独自性と言えば聞こえはいいが単に奇抜なだけの小手先手法
ささみは作画がしょぼいシャフトにしては作画に力入れているから
あてるつもりで言ったのがコケてしまったんだろうな
まあがんばってるのはガイナとかワンパックだが
なに言ってるんだ?こいつ
http://www.typemoon.org/bbb/diary/ ついに『Fate/EXTRA CCC』のOPが公開されました。
安心と実績のシャフト映像!
こちらからのオーダーは
「人体。落下。裸身。
ソウルテイカー本編に匂い立っていた乱歩的な猟奇性と変態性をもった、
ゲームOPらしくないOP。むしろPVと思ってほしい」
というものでした。
新房監督のコンテからかっとんでいました。
出来上がったOPは桜祭りどころか桜無双でした。
イメージの洪水なだけあって、一度目より二度目、二度目より三度目、と中毒性の高い映像です。
ナンバーワンではなくオンリーワンが望まれるCCCにおいて、
これほど相応しいOPアニメはまたないかと。
んで、ここから裏話。
あのOPにはディレクターズカット版が存在します。
ゲーム版ではアルターエゴ達やカルナのワンショットが入りますが、あれはあくまでキャラクター紹介のサービスカット。
真ver.はそのあたりをカットし、より新房監督の意図を反映してもらいました。
PSPの容量的に一部正しく表現できない箇所があるため、(画像が潰れるのじゃ……)
ゲーム中での収録はできませんでしたが、いずれ違うカタチでお届けいたします。
(といっても映像的に違う箇所はそれこそ2秒ぐらいだけど、その2秒に拘るのが監督業の仕事であり責務なのです)
ともあれOPも公開され、CCC発売まであと少しになりました。
……思い起こせば2012年の×月。
めちゃくちゃきついスケジュールにも拘わらず、
それでも仕事を受けてくれたシャフトさんでの会議室。
久保田社長「主人公は男性と女性がいるんですね。……うーん……これ、僕の口から言っちゃいけない事だけど、二つあった法がいいですよね?
新房監督「そうですね。男女別ver.があった方がみんな嬉しいだろうし、やらないと」
なんて、さらりと交わされた素敵なやりとりを今になって思い出しながら。
ステマ乙w
ゲームOPらしくないという点では当たってるけど、同時にワクワク感もないんだよね。
先入観なしで観たときはピンドラペンギン姫の劣化版にしか見えなかった(あっちはワクワクだけはした)。
シャフトもFateも好きなのに、褒めどころがあんまない変なOP。
ピンドラウテナ廚乙
どちらにしても世界観理解せずに作ったゴミだけどな
一時新房は幾原の大ファン説を何度も見たけど
ピンドラファンはピンドラがいまいち人気出なかったのは
新房シャフトがアンチステマ攻撃をしているせいだって言っててワロタ記憶あるわ
大ファンて言ってたのに人気出なかったら新房が妨害しているってのはどんな陰謀論者なんだとw
フェイトOPを見たけど新房がOP演出をやらなくなったのは正解だったね
皮肉乙
コンテ直しばかりしてたらコンテの腕が落ちて当然だよね
フェイトOPがその証明になった
>>186 幾原ねえ・・・庵野パクってんじゃねえのか思うことはあるが
出崎信奉してるとのたまう癖に全然出崎っぽくはない
新房ってエヴァほとんど見てないんじゃないの?
少なくとも当時は見てないだろうね
てか、シャフトにエヴァを感じるとしたら尾石担当の部分でしょ
>>191 だから新房のインタービュー記事はほぼ提灯記事だよ
過去にはTV見てないとかいう事も書かれてたようだしw
>>192 イヒとかもろにエヴァだなあと思うところはあるな
まどかもエヴァエヴァ言われてたしさ・・・
とかぱにぽにからしてカレカノぽかったじゃん
シャフトで仕事してるうちに新房自身がガイナ風味に染まってしまったところはあるんじゃねえの?
ねえよ
新房ってどちらかと言えばアニメより漫画に影響受けてるタイプじゃないの?
今週のささみさん面白かったわー
どんでん返しも伏線の積み重ね方も上手い良回
ステマ臭
エヴァは最初は見ていたけど、途中でテレビが壊れてしまって、序盤しか見れなかったって話じゃなかったっけ
ただまあ、これも嘘だと思うけど
ソウルテイカー、化物語、まどマギ辺りはかなりエヴァを彷彿とさせるシーンが入ってるし、絶対どこかで全話視聴してると思う
最近のアニメもチェックしてるみたいだしな
>>199 イヒシリーズは庵野臭さすごいけど魂狩やまどかからはあまり感じなかったな
個人的にはほむらのキャラが嫌いだからまどかは好きな作品じゃないけど
京介は好きなキャラだが見せ方がどうも消化不良に思えてね・・・いろいろ不遇なキャラに思う
イヒはもう問題外w庵野嫌いだしw
キチガイ極めし
魂狩終盤の唐突に学園生活が始まる展開は明かにエヴァを意識してると思う
しかしあれは惜しい作品だったね
WOWOWじゃなく、地上波でやってたらそこそこヒットしてたと思う
エヴァはなあ・・・自己中な大人に振り回される少年・少女を結果として道化のように見せるそのやり方が不快
新房語(ゲスト 脚本家・関島眞頼)
マジかよw 読みたいなぁ
新房時代が終わりつつあるね
AEの進歩でデジタルエフェクトに長けた監督がどんどん居場所をなくしてるように思うわ
ひだまりの停滞やささみさんの迷走っぷりを見ると新房も例外じゃなかった
第三終わった時代だよ
中身がスカスカだから余計に迷走
新房システムはざっくりいうと監督の言葉では伝えられない何かをしたがくみ取ることができるシステム
新房はなんとなくこの場面違和感あるよね?どうにかならない?という疑問を下がくみ取って形にする
出来上がったものを見て下もなぜ新房が疑問に思ったのか理解できるというふつうできねーよなシステム
あ、ああ・・・
>>211 新房が違和感あると言うんだから違和感あるんだろう
レイアウトとか
そしてもっと違和感のあるものになるんだねw
新房はドラマの孤独のグルメがお気に入りらしい
ソースはあすみさん@がんばらない
それと鶏肉が嫌いらしい
偽蛤だけ喰ってろ
関島さんとの対談読みたかったから、febri探したんだけど
近くの本屋にはおいてなかった
髪切ればイケメンやな
数年前のネタ持ち出す団塊板のリンクなんて貼る価値もない
情弱はまとめサイトにまかせておけ
アニメスタイルより
新房「ベテラン声優の一部の人たちについて『この人、本当にアニメに興味あるのかなあ?』と思ったこともあったんですよ。
アフレコの前に芝居を組み立ててくるわけでもないし、現場でも口パクを合わせるつもりもない」
お前のアニメはアフレコの段階で作画完成してることがあるのか問い詰めたい
作ってる物見てると『この人、本当にアニメに興味あるのかなあ?』と思う人の方が多いんだがw
>アフレコの前に芝居を組み立ててくるわけでもないし、現場でも口パクを合わせるつもりもない
どの口がこんな事を言えるんだよw
ろくすっぽ原作理解せず行き当たりばったりで作ってるやつのいう言葉じゃねえw
228 :
名無しさん名無しさん:2013/03/31(日) 11:09:45.59
いつも通りの字の汚さ
ライオン丸Gとモテキで当てた大根仁ディレクターが某アニメ監督と組むという本人コラム情報
萌えキャラながら残虐っていったら新房組なんかな
230 :
名無しさん名無しさん:2013/04/03(水) 13:45:50.70
どういうこと?
妄想です
>萌えキャラながら残虐
この時点で思い浮かぶのは水島努でしょ
これの少し前に同ブロスのコラムで劇場版まどマギを絶賛してたので、その線なのかなと
実現するなら2015年頃と書いててその間にポシャる可能性も十分にあるし、あくまで妄想に過ぎんのだけど
まどかが当たったので似たようなやつをもう数作作らせようという話はありうるわな
何しろ単細胞な業界だし
>>234 憶測と書いてたのを妄想と書き換えた時点で意図を込めて書き込みしてると理解しておくよ
>萌えキャラながら残虐っていったら新房組なんかな
エルフェンリートかもしれない
意図も何も名前を伏せてる以上不確定そのものなんやし
>萌えキャラながら残虐
これで新房とか言ってるのはニワカかよw
大魔法峠かもしれない
ドリームハンター麗夢かもしれない
大してアニメに詳しくもない(けど、まどか劇場版は観てる)サブカル好きの実写映画の監督の発言
てことを前提とした上で、色々な可能性を考えるのならいいかもね
大根Dが「アニメには疎い」と白状してる上での勝手な妄想やからしゃーない
余談ながら互いのトラウマアニメがアパッチ野球軍で一致したうえに、
かの平田弘史の「血だるま剣法」のアニメ化は絶対に実現させると意気込んでいるとか
要するに自分の書いた憶測を妄想としながらも不確定だけど流布したと言うことだね
憶測も妄想も、大して意味は変わらんよ
やんわりと「オレの妄想は限りなく正しい」と言いたいんだねw
まどまぎはひだまりスケッチのイメージのキャラの首を切断したり血だるまにしたりしたから
ブレイクしたのであって
最初からグロだと宣言して残虐アニメ作ってもヒットはしないと思うぞ
よし、ファンシーな小麦ちゃんのキャラを使って
母親に殺害されたりドロドロした暗黒アニメつくろう
249 :
名無しさん名無しさん:2013/04/03(水) 22:17:37.85
新房、アパッチ野球軍好きだったよな確か・・・
あと新房、TRICKも見た事あるっぽい
確かなんかのインタビューで読んだ記憶がある
>>247 あんな悪趣味なことは一度しかやれないよなw
妄想は勝手だが今年はまどか3とイヒ2で終わってしまうわけで
今までと同じことするだけでイノベーションは起こらない
アニメスタイルによると来年やる作品はすでに決まっているだって
254 :
名無しさん名無しさん:2013/04/04(木) 01:47:53.63
マジか
3流雑誌の提灯記事に踊らされるアホ共だな
新房はポジショントーク臭が強いなw
イヒにしてもまどかにしても
少年少女を虐待しないとキャラを立ててやることができない
そういう作品が得意であることに
この人は誇りとか感じてるんだろうか?
キャラ虐待とか別に得意じゃないし
そこ新房の担当箇所じゃないもの
新房は変な映像ができあがればOKの人だよ
>>259 >キャラ虐待とか別に得意じゃないし
今までの監督作品からして得意だろ
>そこ新房の担当箇所じゃないもの
虐待をどう描くかは監督・演出の領域ですが
ひだまりはやっつけ仕事だし、ささみさんは途中でほおり投げるし
だめジャン新房
途中じゃなくて最初から小汚い居酒屋に逃げてたろw
>>259 虐待シーンって変な映像にすると映えるんだよな
だから新房の持ち味を生かしたら必然的にバイオレンス描写が目立つアニメに仕上がるわけだ
264 :
名無しさん名無しさん:2013/04/21(日) 10:34:46.32
ソウルテイカーみたいな?
苦痛にゆがむ顔芸とか臓物飛び散る血しぶきとかこの人の話題になるアニメはそんなんばっかり
所詮はエヴァの二番煎じやな
久々にコンテを描いたFate/EXTRA CCC OPでも
顔芸や血飛沫ばかりの映像だったしな
この人の顔芸演出ってファンからの評判悪いよね
ささみさんでも顔芸演出をやらかしてファンがドン引きしてた
個人的には変顔が嫌なだけだが
特に女が男になるなったささみさんのは許しがたい
まあ本人なんも演出してないって言ってるから
どこまでこの人の仕業かさっぱり分からんが
>>269 ささみの変顔指示は新房ですよ
ソースは季刊エス、アニメスタイル
それと新房はよく自分は何もせずにスタッフに任せているとコメントするけど鵜呑みにしてはいけません
健忘症なのか都合の悪いことは他人のせいにする悪癖の持ち主なんでしょ
もしくは記事なんてその都度都合の良いように書いて貰ってるだけ
>>271 小汚い居酒屋で偽蛤を喰って明日TV局に持って行くのにOKしない奴に整合性を求めるなよw
274 :
名無しさん名無しさん:2013/05/18(土) 08:48:26.01
>>270 今更ながらアニメスタイル見たけど
変顔指示なんてなかったぞ
絵が崩れてもいいから動かしていいみたいなことは言っているけどさ
そしてリテイクの嵐が起きるんですねw
シャフトマニアはアニメの制作ことは何もしらないから
>>275 >今更ながらアニメスタイル見たけど
>変顔指示なんてなかったぞ
あるぞ
ちゃんと見れ
物語シリーズ面白い!今期も全部みるよ。良い作品をありがとうございます。
280 :
名無しさん名無しさん:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN
何処が?
アニプレックスの高橋ステ馬ハゲか
化シリーズはシャフトで正解だからな
282 :
名無しさん名無しさん:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN
予算を自社買いに回す手抜き作画か?w
どう見てもステマですね
あとは盛るだけですかw
>948 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:LITdUt9V0
>
>>942 >>極端に言えばトップはお茶飲みながらOK、ダメの二言だけ言って回ってくのが健全なの
>シャフトの新房がそのやり方をしているな
>
>949 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:r2onamJc0
>新房はそんな甘っちょろい仕事ではないよ
>監督役が他にいるとはいえ、カッティングやアフレコ編集は立ち会ってるだろうし
>その上で次に始まるアニメのコンテチェック、及び打ち合わせ  ̄ ̄ ̄ ̄
>さらにその次クールで始まるアニメの打ち合わせ(今ならTVより作業の多い劇場)
>
>これだけ重なってりゃまりほりの原作者が顔真っ赤にして新房監督は休み無しで仕事してると擁護するのも当然なレベル
>
>フラクタルの前後開いてて全力投球出来る環境なのに逃げ出そうとした人とは話にならない
ライバルはヤマカンですかw
956 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:EJsFkyeZ0
仕事し過ぎで名義貸しを疑われる新房と
仕事しなさすぎで名義貸しを疑われるヤマカン
>145 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:o0gQ4YiH0
>スカタンが散々ニセコイはヤマカンとか煽ってたけど
>蓋を開けてみたらシャフト新房じゃねーか
>
>何かある度に「アンチ息してる?」とかいうアイツは確実に今息してないだろ
>
>146 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:guSwywHh0
>原作信者にとってはどっちも目糞鼻糞だ
>
>147 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:hKpc4nXhP
>スレ違いの話題逸らし はっじまるよー\(^o^)/
>
>148 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:qVF1mMP90
>アニメ監督としては中学生とプロのレベル。ヤマカンが中学生のレベルで、向こうがプロのレベル。個のレベルが違いすぎる。
>
>149 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:1D/vE3zTP
>なんだか、新房と山本の差は蟻と象位の差がある
>もちろん、新房はナウマンゾウで山本はシロアリのようなもんだ
相変わらず抽象的な対比やなw
新房はナウマンゾウって新房disってるやんwナウマンゾウは絶滅したんやでw
ヤマカンはシロアリのごとくしぶとく生存しとるやんwアニメの闇の力でw
コゼットのBDがやっと出るらしいね
俺新房のファンだけど正直コゼットがピークだったね
各話の処理までやったのはコゼットもそうだが、
月詠1話が最後だっけな
>>290 月詠1話はコンテのみで処理は大沼
処理までやったのはコゼットが最後
月詠はOP、EDなどビクターのおかげ
コゼットは作監の鈴木博文の力も大きいからな
昔だってレイアウトは鉄羅さんが見てたわけだし
鉄羅さんがいなくなった後の新房作品のレイアウトは酷いしな
ゼーガだってわたなべ氏が素晴らしい仕事をしたのに、ポリフォニカ制作直前に急死してしまって
現場がメチャクチャな状態になったからねえ 有能な助監的スタッフを喪うのはそれだけで空いた穴が大きすぎる
ヤマカンと京アニの関係そっくりだw
>>295 レイアウトに関してはもうアニメーターの技量に期待してないからな
割り切った作り方になった
>>298 シャフトに来てからレイアウトが平面的になったのはそれが理由だよね
目指したのは紙芝居だからな
要はコミュ障なんだろw
コミュ障というか昔は凄く怖かったらしい
うまく伝えられないから相手を怒鳴り散らしてただけだろ
そんなコミュ障いねえだろw
っ新房昭之
646 名無しさん名無しさん 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN
>>645 まだ東大泉に住んでいるのか新房?
307 :
名無しさん名無しさん:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN
↑ステマ会場
どこかと思ったらオープン2chかよ
しかも3レスしかついてねーじゃねえかwwwwwwww
310 :
名無しさん名無しさん:2013/09/28(土) 20:05:04.59
ここより伸びてるだろうが
失せろ気違い
いつの間にかコゼットがBS11で放送してるじゃねーか
教えろ糞共が
後継者のいないジブリ
そんなジブリの将来を予見していた男がいる
若き頃の新房昭之-その人である
誰も信じず、すべてを自分でやりたがっていた新房だが
ふと思った、これでは駄目だ!こんな作り方をしていては他の者が育たない
新房は自分が全てをやるという姿勢から全て人にやってもらう姿勢に変化したのだった
そして今-
---ざわつく朝のシャフト社内---だが新房が出社した瞬間空気が変わる
自分の椅子に座り、いつもどおりに静かに座禅を組む新房
その瞬間、時間空間のすべてを新房が支配した
ざわつく社員たちを座禅一つで気を引き締めさせ仕事をさせる
(俺は何もしない、何もできない)(みんなやってくれ!!)
新房は念じるだけで作品を作れる境地に達していたのだった
全然面白くない
信者をイラっとさせるなよw
信者なんていたんだw
316 :
名無しさん名無しさん:2013/10/01(火) 18:50:29.43
やっぱコゼット最高だわ
「誘惑〜始発の章&終電の章」
はリバイバル放映しないのかな?
318 :
名無しさん名無しさん:2013/10/16(水) 10:18:40.28
age
319 :
名無しさん名無しさん:2013/10/17(木) 08:07:56.71
>>317 新房さんはシャフトとくっ付いて
一人前になった様な監督だし
まあ古くからのファンも居るんだろうが
偽蛤にはなったけど一人前じゃねえぞw
シャフトとくっついて一人前になったんじゃなくて
シャフトとくっついて手抜きを覚えたの間違いだろw
新房も1話のコンテに2年かけてた時代があったのにな
いや、一話に二年も掛けてる時点でアレだろw
323 :
名無しさん名無しさん:2013/10/17(木) 18:04:45.52
偽蛤でハイスピードになったのか
未完成品をTV放送するくらい
2年かけて不良品を作ってたのがハイスピード化して不良品を量産してるんだよw
でもすシャフト以前は売れない監督
リリカルなのはで売れてたけど
濃ゆいオタク系のイメージだったのに
急にお洒落監督化して一般人も巻き込んでるよね
326 :
名無しさん名無しさん:2013/10/18(金) 12:28:52.88
物語シリーズ見てるけど文字の止め絵がイラつく
30分に何回やるんだよ。しかも早すぎて、巻き戻し→一時停止の繰り返し
たまに、いきすぎたりしてミスるから観終わるのに50分くらいかかる
なんでアニメ見るのにストレス溜めさせんの
×お洒落監督化
◎偽蛤化
偽物を喰うのがお洒落
アニメの偽物紙芝居しか作らない
自著で、僕のシャフトスタッフ無しでの実力は、ヤマモトヨーコ程度ですよ、みたいなこと書いてた
330 :
名無しさん名無しさん:2013/10/18(金) 23:14:18.20
シャフトスタッフ手抜きチームのおかげで偽蛤を喰えるからなw
ヤマモトヨーコのスタッフに失礼じゃないの
>>329 さすが2年掛けて話の不良品を作るだけのことはあるなw
どれだけシャフトのスタッフが
精鋭揃いかという話だな
でも新房さんのコンテ理解して
演出出来るのはシャフト位だったて話にもななる
塵を量産する精鋭とか聞いたことねえよw
塵にうんこのっけてるだけだろwシャフトェはw
>>335 化物語とか西尾もまどマギ虚渕も
売れたのは新房シャフト組の
おかげじゃねえかよ
売れたんじゃなくステ盛りな
業界板だけあって捻くれモノの巣窟だなぁと
>>339 コンテみると押井さんみたいな
タイプだなぁと新房さんは
スタッフで作風が変わるタイプ
うんこンテはスタッフ変わろうがうんこンテにしか過ぎないんだよ
新房さんもう少し判別しやすいコンテ修正いれてください
スタッフでコンテ変わるとかねえだろw
単なるコミュ症で伝えるのが下手なだけだ
そして今や名貸とまで言われる有様見てりゃ
下がテンプレ見てやってるだけだろw
344 :
名無しさん名無しさん:2013/10/19(土) 13:29:33.57
同じ偽蛤の毒に当たらないと理解出来ない新房紙芝居
>>344 タニシだって食えるんだしさ
偽何とかちゅうのは分からんけど
まあ特に言うことないな
偽蛤を蛤だってドヤ顔で喰ってりゃそりゃ糞みたいなモノしか作れねえよw
>>345 タニシなんか寄生虫が怖くて三河あたりの田舎者しか喰わないわなw
偽蛤って新房に本物の蛤だ食え有り難く思えと言われたが後から貝の特徴から調べたら偽蛤だったんだろw
349 :
名無しさん名無しさん:2013/10/19(土) 21:52:53.14
たぶんその後、蛤の酒蒸しを描く仕事があったのかww
350 :
名無しさん名無しさん:2013/10/19(土) 21:55:01.75
新房ってまだ東映近くの東大泉に住んでいるのかw
>>348 小汚い居酒屋でメニューに蛤と書いてあったて注文して蛤と思いこんで喰ってた
その写真がネットに上がっててそれをよく見ると蛤じゃなく偽蛤だったという顛末だw
>>351 小汚い居酒屋とかって肉体労働者
が行くところにわざわざ行く新房
さんもどうかしてるぜ
アニメ関係者なんてほとんど土方と以下の労働環境なんだぜw
そりゃ小汚い居酒屋しか行けねえよw
>>352 おしゃれな店だと経費で落とせないからだろw
355 :
名無しさん名無しさん:2013/10/20(日) 15:06:41.79
偽蛤の貝毒にあたり脳がおかしくなり紙芝居しか作れずスケジュール落として総集編三回目かw
それ以前から1話に2年掛けるような無能だったんですけどw
>>353 ああコレはね食通の関係者が
居ないのかもね?
新房さん割と孤独なんだな
358 :
名無しさん名無しさん:2013/10/21(月) 13:30:29.05
新房って今も自分で原画描いたりしてるの?
偽蛤喰うことしかしねえよ
361 :
名無しさん名無しさん:2013/10/21(月) 13:48:03.36
偽蛤コンテ
何書いてるのかさっぱり分からないコンテですねw
>>358 ガチエロアニメの監督もやったんだぞw
そりゃ変態でしょ
コゼットのBD買ったんだけどもしかして本スレ落ちてる?
やっとBD出たのにどういうことだよ
こういう時こそアニプレステマしろよオラ
話題にならなさ過ぎて数日前まで出てるの知らなかったぞ
産廃買った自慢ですかw
見え見えの自演
(棒)
>>368 すげえくたびれた感あるな
その写真で見ると凄い心労してないかい?
>>363 その嗜好で
変態的なひだまりスケッチを作ってほしい
3年くらいの前の合コンを何回 貼るんだよ
また女性声優陣の服のダサさを晒すだけだろ
アニプレ公式サイトやらおんから貼っているからハゲか
新房は言った
コスト削減をしつつそれなりのクオリティを保つことを目標にしてると
作画の手間を減らすために、アップの多用、二人以上いる場合は遠目から映す
静止画を使うのもそうだね
だが最後に意味不明なことを言った
飽きないように同じ演出はしないと
同じ演出はしない…
同じ演出はしない…?
え?何言ってんだこいつ
前半は開き直った手抜きか
同じ演出云々は偽蛤の毒か天然か記憶障害なんだろw
一応西尾さんも久米田さんも
またこのパターンかよていうのを
やるから新房さん的には違う様に
演出しなきゃいけないんだろうな
377 :
名無しさん名無しさん:2013/10/26(土) 19:24:54.73
全部手抜き紙芝居に見える演出か
>>377 西尾さんや久米田さんや虚淵
さんの脚本生かせる位は成長してる
しまだまだ伸びしろが有るような
監督だなあとは思うけど?
379 :
名無しさん名無しさん:2013/10/26(土) 19:37:35.10
全部手抜き紙芝居で終わってんじゃんw
>>379 動画枚数増やすとクオリテイ
落ちるから紙芝居でいいんだよ
この人って、どんな作品でも結局は似たような感じにしちゃうよな。
流石に、見てるとすぐシャフトだと解っちゃうようなのを繰り返し繰り返しやられると胸やけがする。
シャフト全体がそうなのかねー。大量生産、大量消費にはあってるのかもしれないが、自己流の奇抜()な演出ばかりでなく、もうちょっと原作も尊重してほしいもんだ。
>>381 それが新房シャフト組の
個性になってきてるし
売れれば問題ない
>>201,202,203,204,205,206,207,208,209,210,211,212,213,214,215,216,217,218,219,220
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>221,222,223,224,225,226,227,228,229,230,231,232,233,234,235,236,237,238,239,240
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
ア.ド.セ.ン.ス/ヽ ヽ_//
>>241,242,243,244245,246,247,248,249,250,251,252,253,254,255,256,257,258,259,260
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
ク.リ.ッ.ク/ヽ ヽ_//
>>261,262,263,264,265,266,267,268,269,270,271,272,273,274,275,276,277,278,279,280
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ .. \ ( E)
お.願.い /ヽ ヽ_//
>>281,282,283,284,285,286,287,288,289,290,291,292,293,294,295,296,297,298,299
>>305,304,303,302,298,297,304,305,306,307,309,310,311,323,312,313,314
>>315,316,317,318,319,320,321,322,323,324,325,326,327,328,329
>>330,331,332,333,334,335,336,337,338,339,340,341,342,343,345,346,347,348,349,350,351
>>352,353,354,355,356,357,358,359,360,361,362,363,364,365,367,366,367,368,369,370,371
>>372,373,374,375,376,377,378,379,380,381,382,383,384
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄..します \ ( E)
yahooトップで、新房大特集wwwwwwwまどかすげえええええええええええええええええええええ
>>381 僅かな塵が売れてるように見えてる人は作品自体はどうでもいいんだろ
実際爆死してる塵が多いんだからな
しかし何この時期に見計らったようにレス増やしてるんだw
どう見てもステマだろw
386 :
名無しさん名無しさん:2013/10/26(土) 22:59:59.12
劇場で客がスクリーンを見ずに携帯電話で2ちゃんねる見て書き込みしてんだろw
387 :
名無しさん名無しさん:2013/10/26(土) 23:04:23.69
客じゃなくてサクラなw
作品は各評論家から評価が高くて、ほむらが2011アニメキャラ一番人気で、
新房監督の実力も認められ、声優は悠木碧ちゃんが大ブレイク!
もはや東映アニメの恥さらしともいうべき(ププププププwwwww
最低最悪(略してSS)の失敗作(略してSS)
『ふたりはプリキュアSplash☆Star』とは比べ物にならない神作品!!
もはやシャフトの財産とも言える
これが深夜最大の社会現象『魔法少女まどか☆マギカ』だ!!
http://gigazine.net/news/20111009_newtype_anime_award_machiasobi7/ まどか☆マギカが2012東京アニメアワードで優秀賞
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/ ・アニメヒットメーカーの丸山博雄から10年に1度の社会現象と評される
・アニメ雑誌(メガミ・ニュータイプ・娘type・オトナアニメ等)はもちろん一般雑誌の顔になる(SPA、SWITCH、ユリイカ等占拠)
・「魔法少女まどか☆マギカ」 文化庁アニメ大賞に選ばれる
・SF大賞最終選考進出 ・ブルーレイテレビアニメ史上最高の初週売り上げ
・盲導犬育成支援ポスターイメージキャラクターに杏子とほむらが起用される
・コンビニの食玩コーナーに次々と商品が登場(サンクスのウエハースやローソンのフィギュア等)まどかとコラボした十六茶は売上十倍に
・おぎやはぎの矢作から絶賛される ・イタリア国営放送に抜擢され、2/5から放送
第16回アニメーション神戸賞作品賞・テレビ部門
ニュータイプアニメアワード 作品賞(テレビ放送作品)
キャラクター賞(女性) - 暁美ほむら
キャラクター賞(マスコット) - キュゥべえ
主演女優賞 - 悠木碧
助演女優賞 - 斎藤千和
主題歌賞 - コネクト
劇伴賞、監督賞、シナリオ賞、キャラクターデザイン賞、撮影賞、美術賞、色彩設定賞、エフェクト賞
第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
ネット流行語大賞2011銅賞 - 「僕と契約して、○○になってよ!」
第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
東京国際アニメフェア2012・第11回東京アニメアワード テレビ部門優秀作品賞
個人部門監督賞 - 新房昭之
個人部門脚本賞 - 虚淵玄
第6回声優アワード 主演女優賞 - 悠木碧
助演女優賞 - 加藤英美里
日刊スポーツ第1回日刊アニメグランプリ クイーンオブヒロイン賞 - 鹿目まどか
ワーストダークキャラ賞 - キュゥべえ
ベストテレビアニメ賞
ベストアニメ楽曲賞 - コネクト
MIP女性声優賞 - 悠木碧
第32回パリ・ブックフェア第19回アニメ&マンガ大賞最優秀エスポワール賞
第11回 Sense of Gender賞 シスターフッド賞
第43回星雲賞 メディア部門
390 :
名無しさん名無しさん:2013/10/27(日) 03:22:21.69
しかしどうでもいい賞ばかりだが
新房が貢献した賞ってひとつもないな
2ちゃんねるのスレの伸びステマ
オリコン担当接待数字買い自社買い
全部アニプレが接待して取った賞だろ
>おぎやはぎの矢作から絶賛される
やはりステマの後ろめたさで無意識に突っ込み処を書いたかw
新房さんは誰が相手でも理不尽と思えるリテイクを出して
あーでもないこーでもないってやってスケジュールを崩壊させる。
並の制作側からしたら鼻つまみもん
仕上げから制作にシフトして日の浅いシャフトは新参者
お互い他が無しで、なんとかかんとか折り合い付けてきた。
長年やってきて見下してた会社や演出家、
切られたアニメータからしたら、はらわた煮えくり返らせて
2chで叩いてんだろうな、と最近思う。
総集編三回は偽蛤毒リテイクか
結局、口パク紙芝居は変わらんw
BDのCM用に多少は動かしていたなww
>>368 これ見る限り背は高いからハッタリで生き残ったかw
>>391 某スレで「福引きのポケットティッシュ」と表される賞だw
今回の中身の話より過去の「福引きのポケットティッシュ」のあっピール()とかスゲー臭いよねw
叛逆の冒頭5分くらいの映像は使いまわし?
選考委員や各アニメ会社営業を接待し根回ししたら貰える賞だw
新房って名前だけで笑いが止まらないからやめろw
まどか新編の内容で新房はファンから相当憎まれてるみたい
虚淵の脚本を台無しにしたから許すまじってね
本編の時のボツ台本を焼き直ししただけじゃねえの?w
基本虚淵におまかせ脚本を宮本が監督しただけで新房は一切かかわっていないから
筋違い
ただ名義を貸しただけ
それは今まどかやるとシャレにならないから
宮崎駿監督も逃げの映画撮ってたりするしさ
そんな感じなんだろ
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編][後編]
・TBS
2013年11月4日(月)26:42〜 (※前編)
2013年11月6日(水)27:05〜 (※後編)
誰が見るって言うんだよw
工作員もつらいんだよ!!w
手抜き紙芝居の総集編なんか誰が見るんだよ
新房も魔法先生ネギま!の頃は思わなかったけど
物語シリーズやるようになって一本の作品に集中出来ない監督になったんだよな
10年前ならわかるけど50歳越えてるからね
ちなみに10年前が魔法先生ネギま!の頃ですね
シャフトの軽いアニメばかり作る監督に成り下がってしまった
宮崎駿みたく名を残すつもりはないだろう
ステマ盛りの手抜き紙芝居だろ
>>409 それ以前から1話に2年もかけて出来なかった監督()ですよw
1本に集中どころか毎日偽蛤三昧してスケジュール潰してるだけだよw
>>410 >宮崎駿みたく名を残すつもりはないだろう
なに?そのヤマカンみたいな行為w
>>411 そのとおり!!w
監督は若い手下がやっているだけだから
新房は座ってるだけ
×新房は座ってるだけ
○新房は小汚い飲み屋で座って偽蛤喰ってるだけ
415 :
名無しさん名無しさん:2013/11/07(木) 11:41:51.43
物語セカンドぼったくりだよな
1巻1話収録で全12巻。それで価格は8,400円、7,350円の据え置き(4200、3675が適正)
オタクは物語買うだけでアニメ二つ分の金払わされる
他のアニメは買ってもらえず赤字に
シャフト糞
あこぎな商売やってるとそのうち手痛いしっぺ返し喰らうぞ
>>415 2クールなんだから1巻2話だろ…。えーっと…馬鹿なの?
新房はプジョルみてえな酒ばっか飲んでるおじさんだから
作家とか監督とかが顔出す必要もないしな
新房の代表作ってコゼットだろ
物語は西尾維新だしまどかは虚淵だしなのはは都築だしひだまりはうめ先生だし
コゼットに信者付くわけないだろ
新房の代表作は偽蛤!!
凄ノ王伝説を化物語みたいなキャラデザでアニメ化してくれ
中だるみしている部分はカットして映画化とかどうですかね?
絵に永井豪風味は残さんでいいよ
一番名義貸し臭いと思ったのは電波女だけど
声優との打ち上げの写真から違うんだよなあ
仕事しなくても打ち上げでる親父だからいつものこと
偽蛤喰うために出てるようなもんだw
9/13
ナイトウ○ザード第4話、カッティング(編集)。
二足のわらじ進行中。
Y本監督「S房監督、どう?」
おとこ祭り「といいますと‥?」
Y本監督「怖くない?」
おとこ祭り「あ、あー‥」
おとこ祭り「‥相当‥まるくなってると思いますよ。昔のS房監督の人となりはあまり知りませんが‥」
Y本監督「だいぶ前、いっしょに仕事したことあるんだけど、ずっと怒ってる感じの人だったから」
もうこれ以上の作品作れないんだろうなぁ新房
富野のイデオンや庵野のエヴァと一緒
でも新房がまさかここまでやれると思わなかったわ
メディアに出てふんぞり返ってもいいんだぞw
ヤマカンと比べないと下が居ない監督なんですか?w
ヤマモトヨーコTVアニメ版の、糞にも劣るような改変をしやがった新房は絶対に許さない
原作はすげー面白いのに、新房独特の演出のせいで当時の視聴者から
「日曜朝から怖い」ってクレームが来てたとかマジありえない
29日にひだまり特別編放送だそうな
紙芝居だそうだな
431 :
名無しさん名無しさん:2013/11/26(火) 18:02:52.94
新房の映像手法がチェコの映画監督ヤン・シュヴァンクマイエルのそっくりそのままのトレースでワロタ
いろんなところからちょっとずつパクったつぎはぎでしか作品を作れないカス
新房の仕事は全体像の調整とか構成と脚本介入くらいだから
君の言っている部分は宮本かイヌカレーだろうな
そう新房はほとんど仕事をしていません
名義貸しです
手抜きしないと怒る仕事をしている
偽蛤を小汚い飲み屋で食べるのが仕事です
その排出物がシャフトの紙芝居なんですね
437 :
名無しさん名無しさん:2013/11/28(木) 21:03:55.66
新房のフィルム自体は好きだが
一つのアニメ作品として好きになったことは一度もない
大事なとこは外部傭兵でアニプレ子会社A-1の手抜き先輩だ
ニセコイはシャフトとわりかし相性の良い作品だと思うが、どうなるかな
あれ?ラノベと相性が良いとかほざいてた人?www
ささみは爆死でしたねwwwww
ニセコイとカゲロウは成功しないとな
大丈夫、しっかり失敗するから
ヤマカンが第二の新房になりそうだな
タツノコと南澤十八的な意味で
444 :
名無しさん名無しさん:2014/01/15(水) 11:44:02.78
ヤマカンの作ったエロアニメなら見たいな…
ニセコイ今一だった
本命作品の為の習作にされて終わりと言う、いつもの手抜き作品になりそう
週刊少年漫画の読者層と、深夜アニメの視聴層は一致しない
そしてそのギャップを埋めることに新房シャフトを起用することの意図が分からない
製作の真意を質したいわ
集英社は講談社と違い自社買いしないからね
448 :
名無しさん名無しさん:2014/01/17(金) 11:50:56.99
>>444 エロアニメは誰かさんには可能でもヤマカンじゃ無理みたいw
788 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2014/01/17(金) 01:35:45.36
>>768 ヤマさん干されたらどうするんだろな
誰かさんみたいにエロアニメに潜伏してその後ふっかーつか
なんかのガンダムの監督みたいに仕事なしか
789 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2014/01/17(金) 07:22:07.62
エロアニメは手に職ある奴じゃないと無理
790 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2014/01/17(金) 08:16:54.67
エロアニメは絵が描けてしかも仕事が速くないと駄目だから間違いなく無理
791 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2014/01/17(金) 10:26:30.10
作品作りが出来ないんだから無理だろ
自分がアイドルなんだからAV業界行って加藤鷹でも目指せば
キャラ厨目線で作品作るとか監督として資質ないんじゃないのこいつ
早く消えてくれマジで
有りもしないシーンをでっち上げてほむら下げてさやかを上げる
こんなことやってるのが監督とか笑えるんだが
452 :
名無しさん名無しさん:2014/03/25(火) 13:02:59.49
またやらアフィか
>>408 観たことないだろお前
それで手抜き紙芝居とかテキトーなこと言っちゃって馬鹿杉
見る価値が無いだろ手抜き紙芝居w
見て欲しければ普段のTV放送から真面目に作れよ偽蛤
手抜きだけは真面目だがw
>>454 偽蛤の毒で頭がおかしくなった人には手抜きと紙芝居が別のものに見えるようだなwww
なのはのBDBOXが出るらしいけど
特典の記者会見映像ってもしかして
新房が唯一顔出ししたけど記者が誰もこなかったってアレ?
東大泉の小汚ない居酒屋でやったのかw
なのはまでの新房は良かったな
今と違って自分の作品に全力投球してたし
あの頃の新房は死んだ
>>460 なのはまでの新房は良かったな と何時から錯覚していた?w
たぶん
まどマギによって消されたなのはオタクじゃないかな
相当きしょい
↑
馬鹿アスペのアニプレ工作員w
新房は最初から駄目なんだよw
アニメーターとしてはダメだが演出家としてはエロアニメもやれるそこそこの人だ
成功したのは名前貸しとプロデューサー業
ずっとエロやってやってればいいのに
マミさんとヒロさんがキモオタのおっさんにセクハラされまくるアニメをつくってほしいです
最近各話で入る演出が入れ替わり過ぎてる気がするんだが
全部同じワンパターンの演出だがな
470 :
名無しさん名無しさん:2014/04/17(木) 19:18:24.37
化物語と同じ演出をすればヒットするってわけじゃないんだがなぁ
何やってもアニプレの方針で盛ってもらえるかどうかが決められてますが何か?
この監督の作る作品って変な演出でつまらない感じ。
この監督が好きな作品の監督をやるというだけでがっかりする。
このスレでも言われている神芝居演出がどうにも好きになれん。
手抜きくさいというか生理的になんか駄目。
まあ、実際は工夫された紙芝居なんだろうけどね。
加工した紙芝居
なんの工夫もしていない手抜き誤魔化しだ
手抜きをする工夫の結果が紙芝居なんですw
477 :
名無しさん名無しさん:2014/04/21(月) 14:30:52.89
延々と会話が続くタイプの作品ならはまる
それなら映像なんて不要だね
紙芝居ですらなくなるわw
えっ?
見てて頭のなかで絵と会話が連動しないの?
そら五感の働きが違うから楽しめないだろうね
偽蛤喰ってるとちゃんと連動するらしいよw
ほとんど幻覚に近いんだけどw
新房って総監督の時はどの程度まで関与してるの?
名前貸してるだけなんじゃないかって言ってる人もいるけど
小汚い居酒屋で偽蛤喰うのが仕事ですが何か?w
シナリオ打ちとコンテチェックとアフレコと編集くらいしか
基本的に関わってないんじゃないの
おとこまつりが独立したら辛坊監督廃業
>>483 他に監督が関わる仕事って何があるかなあ
女声優へのセクハラ&パワハラ
桜trickでさえワンパのシャフト演出だったから相当シャフト時代に新房から偽蛤を喰わされたか
>>485 レイアウトチェックやる監督いるでしょ
昔の新房はそういうタイプだったと思う
そして現場を混乱させスケジュールを破綻させ
自分は小汚い飲み屋で偽蛤三昧を楽しんでるんだよw
経費で!!w
>>489 シャフト以前の新房作品ではそうしてただろうね
宮本に対し
新房が「なんでこんなことするの?」
宮本「新房さんが指示したんですよ」
新房「言ってないよ」
ボイスレコーダーを出され言っている証拠をつきつけられ
新房「言ってるな」ってエピソードがおもしろかった
ずいぶん前だから何に載っていたかは忘れたけど
アルツハイマー進行中だな
いや、偽蛤中毒で脳細胞が破壊され続けてるだけかw
似たようなモンだけどw
シリーズ構成に名前をおんぶにだっこして脚本家印税をせしめようしているな偽蛤
原作漫画があるのに何がシリーズ構成だよキチガイ
レイアウトに関しては見るときは見るし 任せるときは任せてるんでしょう
任せたはずがリテイクだす
これが新房クオリティw
そうですよね、宮本さん!!
監督ならリテイクを出すのは当たり前
モブ描くな動き過ぎだ枚数減らせとリテイク
モブに関しては分からんでもないけどね
いっぱい出てるとレイアウト的にしっくりこないし
多分本人もそれが嫌であえてモブキャラ出さないようにしてるんじゃないかな
モブ出さないのは作画労力軽減とレイアウト的なこだわりだろうけど
モブを自然に配置したアニメもたまには見たい気はする
今やってるニセコイなんかは割とその辺譲歩というか
作品が作品だけにいつもよりオーソドックスな作り意識してると思う
>>494 原作漫画あっても構成責任者は必要だしなぁ
>>501 というか化物語以降の作品はモブ描写を省いたりはしなくなってるけどね
ただモブに芝居や説明はさせたがらないのに変わりはないけど
長く続いたひだまりシリーズを見るとシャフト演出の変遷が分かりやすい
基本はぱにぽに以来変化無いだろw
モブ描かないのはメインキャラも動かないから手抜き
いまだに白塊モブ描くのもシャフト連中
日本語で書けよ
日本語が判らないのかよ
都合が悪くなるとアンカーを付けずに日本語だからなw
ニホンゴ
にほんご!
新房アニメで唯一がんばっているのは
背景のみ
えっ!!アレで!?
ワンパターンの三回切り替わる止め絵は背景外注だよな
514 :
名無しさん名無しさん:2014/05/10(土) 05:29:06.35
物語シリーズを含めると、今期三本もやってる事になるのか
実際は何もせず偽蛤状態ですw
声優にパワハラはしてるだろw
偽蛤を食わせるというパワハラです
新房の仕事は絵コンテの修正や企画、脚本会議が主だから
元となる絵コンテやシリーズディレクターの実力がなければ能力を発揮できないタイプの監督
メカクシ、背景とか新房っぽいけど
ホントに監督してんのかな?
ニコでPV作ってる奴にいきなり本編作らせちゃったみたいな出来だよなメカクシ
521 :
名無しさん名無しさん:2014/05/29(木) 20:40:32.20
新房さん大人気ですやん
ニセコイ、やっぱ夕方向けやなこれ
誰だよ深夜に持ってきたアホは
それはお前の錯覚だ
総監督って偉そうに入れるのやめろ!イラッとくるわ
妙にゴチャってる電柱や枯れ木が頻出したら新房
OVAポリマーひどかった
テレビ時代劇に通じる勧善懲悪アクションが魅力だったのに
酷過ぎて最終エピソード作れず、途中で終わるしね。
事情詳しくないから教えて貰いたいのだけど
マリアあらいぶは新房シャフトなのに何で良かったの?
良いというか、原作はともかく、アニメ側の表現してるものは良かったという意味で
寝言は寝ているときに書け
なんで急に怒ったの?
怒られるようなこと言ったかな?俺
確かに言ってるな
原作がつまらんからおもしろくしてやろう、がうまくいったのが
ぱにぽに、マリアほりっく
原作がわけわからんから脚本任せてそのまま作ろう、が
メカクシ
533 :
名無しさん名無しさん:2014/06/30(月) 20:57:16.53
>>532 何も知らないなら口突っ込まないほうがいいよ
なに知ってんの?
そいつはいつもの人
何も知らないアンチだよ
536 :
名無しさん名無しさん:2014/06/30(月) 23:42:51.31
効いてる効いてるw
知らない理由も言ってないから何も効いてない
何でも批判して情強ぶるのが習性なんだろ
特殊な育ち方した子だからしょうがない
>>533 ここにも荒らしの業界通さんが来ているとは
>>537 言えないだけだろwww
連投までしちゃって
>>538は自己紹介ですかwww
連投して突っ込みしてやったw
千和と何発やったんだよ
百発でもお釣りが来る寵愛っぷり
罰ゲームか
544 :
名無しさん名無しさん:2014/08/12(火) 15:17:48.36
今週土曜日に花物語放送だそうな
必死っすねw
アホか
547 :
名無しさん名無しさん(dion軍):2014/12/07(日) 12:16:09.32 ID:3xGAm9xJ0
31日にtokyo mxとBS11で憑物語が放送するそうな
548 :
名無しさん名無しさん(dion軍):2014/12/28(日) 02:17:33.69 ID:UoAjiosJ0
年末の物語シリーズスペシャルは毎年恒例になってきたな…
そろそろ球がなくなりそう
550 :
名無しさん名無しさん(dion軍):2015/01/09(金) 03:39:18.65 ID:nO17A2Ls0
幸腹
作画クオリティは高いが、内容がつまらなすぎる
もっとマシな原作は無かったのか
551 :
名無しさん名無しさん(dion軍):2015/02/05(木) 14:06:23.32 ID:GRBB9s+A0
そろそろまどマギ2作ってくれ
劇場版まどマギは押井オマージュっぽいなぁ
ストーリーはBDを思わせるし、飛行船がやたら映し出されるのはパト2、バスから見える風景はイノセンスを思わせる
制作中に新房の中で押井ブームでも起きてたんだろうか