【MH4G】極限状態対策本部★3 [転載禁止]©2ch.net
Q.どの石がいいの?
1.操虫棍使う or まだ極限に慣れてない →【心撃】
2.睡眠・麻痺使う →【属撃】
3.解除に時間かかる or 事故が怖い→【耐衝】
4.2個目に悩む →【剛撃】
Q.なんかめっちゃはじかれるよ!弾が跳ね返ってくるよ!
A.貫通弾は心撃必須、はじかれは心撃で無効化出来る
Q.麻痺効かないの?属性エフェクト出ないよ!
A.属撃使わないと属性や状態異常は効きません
Q.エキス取れない!
A.心撃ないと無理
Q.全然解除出来ない!
A.一人じゃ厳しい、周りと足並み揃えよう
Q.だからどうすりゃいいのよ?
A.石付けて、ラーは上半身、ティガは頭、ジョーは脚殴っとけ
Q.もっと色々教えて!
A.テンプレ読んでからどうぞ
各石の評価
【耐衝:110sec/90sec】
狂竜/極限個体から受けるダメージを軽減する
体感では3割~4割ほどダメージをカットしてくれている
効果時間も長く復帰も早いので、2頭クエをやる場合や剛撃/心撃の穴埋め、ソロやガンナーにもオススメ
【剛撃:70sec/110sec】
狂竜/極限固体に与えるダメージを1.2倍にする
特定部位を安定して狙える人には必須と言ってもいい
極限最短サイクル(極限1分+非極限2分)180秒にマッチしているため、心撃や耐衝に比べ再極限時には使用可能になっていることも強み
またダメージ1.2倍を最大限に活用できるという点で1分制約とも相性がいい
【属撃:80sec/90sec】
極限固体へ属性/状態異常攻撃を有効化し、かつ属性値を1.2倍にする
ただし属性ダメは沈静化に貢献しないので、武器種によっては剛撃の方が良いか
状態異常武器で使うのは有効だが、心撃併用で極限はじかれ部位を叩いても蓄積値は1/5なので注意
剛撃同様、サイクルが早く再極限化の度に使用可能で扱いやすい
【心撃:65sec/140sec】
極限はじかれを無効化する石、操虫棍はエキスの関係上必須レベル
同時に斬れ味補正1.16が入っており弾かれにくく与ダメ自体も上げてくれる
貫通ガンナーや拡散弓、太刀など攻撃範囲が広い武器や、ランスなど足回りの悪い武器で有用
ただし、はじかれなくても抑制値は特定部位の半分になっているので、事故の防止と割り切り特定部位中心に攻撃していくことが大事
【石の組み合わせについて】
「心撃+剛撃」
特に効果時間が短くクールタイムが長い組み合わせのため注意が必要
極限2頭クエストや不慣れなモンスター相手では回復待ちが長く苦戦を強いられやすい
失敗が続いたら組み合わせを見直してみよう
【極限状態ではじかれない部位(特定部位)】
※おそらく剣士ガンナー共通
イビルジョー…足、腹、尻尾(切断面より先)
ガララアジャラ亜種…撥水甲、前足(腕)、後ろ足、尻尾
グラビモス…口内、足、腹、背中、尻尾(切断面より先)
ジンオウガ…前足甲殻、背中、尻尾
セルレギオス…頭、腹、胴、後脚、尻尾先(切断後も通る)
ディアブロス…角(破壊可部分)、背中、足、尻尾(裏側先端付近)
ティガレックス…頭、胴、尻尾先端(切断後も断面は通る)
ラージャン…頭、腕、胴、尻尾
【抗竜石取得、強化クエスト】
1.旅団クエスト★9「地火に飛散する蝕龍蟲」をクリアし抗竜石を設定可能にする。
2.旅団クエスト★9の緊急:極限状態セルレギオス討伐→錆びクシャル撃退でエンディング
3.集会所G1「高難度:暴走する虎鮫」クリア
4.集会所G2「高難度:怪しき骸蜘蛛達の研究」クリア。竜人商人の納品依頼発生
5.集会所G2「高難度:大脱走はお静かに」クリア
6.狂竜ウィルス研究所の納品クエストをクリア
7.狂竜ウィルス研究所で「抗竜石・属撃」「抗竜石・心撃」が設定可能になる。
8.集会所G3「高難度:侵蝕の残滓」クリア。竜人商人の納品依頼発生。
9.すべての狂竜ウィルス研究所の納品を済ませる
10.これで完了!抗竜石が2つ設定できるようになる
極限状態について
【極限状態の基本仕様】
・特定部位以外では、斬れ味やスキルの心眼に関わらず強制的にはじかれる「極限はじかれ」が発生する
・極限はじかれ部位へのすべてのダメージと状態異常蓄積値は、はじかれたかどうかに関わらず1/5に減少する
・極限はじかれ部位へのジャンプ攻撃は乗りエフェクトが発生せず乗れない
・属性、状態異常、罠、閃光玉、音爆弾、こやし玉のエリアチェンジ効果が無効化
・乗り、ペイントボールによるペイント効果、けむり玉による隠密効果、こやし玉による捕食脱出は有効
・前回の沈静化から120sec〜150secで、咆哮と共に再度極限化する
・再極限化すると強制的に疲労状態から回復する
【鎮静化条件の基本仕様】
・極限化してから1分間は抑制値の蓄積は行われるが鎮静化は不可(ex.クエスト開始後1分間、再極限化後1分間等)
・各種抗竜石を使用して攻撃を行うことで抑制値を蓄積し一定量を超えると解除出来る
・抑制値の自然回復は非常に小さい、もしくは非常に遅い
・麻痺中、睡眠中、ダウン中、特定の攻撃モーション中等の怯みが起こらない状態では鎮静化されない
【沈静化条件の詳細(剣士、及び共通)】
・剣士はモーション値のみで計算されている可能性が高い
・剣士において斬れ味や倍率による変動は確認されていない
・砲撃等の固定ダメージはダメージ量で計算されている可能性が高い
・睡眠中の初撃による倍加効果は抑制値に影響しない
・状態異常と同じく、沈静化に必要な抑制値は極限化ごとに上昇している
・睡眠弾やペイントボール等、ダメージの無いものでも沈静化が可能なため、抑制値には下限がある可能性が高い
・武器の属性は抑制値に影響しない
【沈静化条件の詳細(ガンナー)】
・ガンナーは武器倍率、スキル補正、距離補正、弾威力、会心補正の総合で計算されている可能性が高い
・抑制値の計算には射撃術も含まれる
・抑制値には速射補正がかかる(連発数+1で増えた分は影響されない可能性が高い)
・属性弾の属性部分は抑制値に影響しない
【解除効果があったアイテム一覧】
ペイントボール(弾) 捕獲用麻酔玉(弾) こやし玉 石ころ ブーメラン
【その他特記事項】
・抗竜石・心撃を使用しても極限はじかれ部位のダメージ、及び状態異常蓄積値の1/5効果は無効化出来ない
・抗竜石・心撃を使用して極限はじかれの発生する通常状態での弱点部位へ攻撃するとヒットストップがかかるため、肉質に変化はない
・抗竜石・心撃を使用して極限はじかれ部位へ攻撃した時の抑制値は特定部位の1/2になる(ガンナー)
・抗竜石・心撃は狂竜化による肉質変化を無効化しない
・抗竜石・心撃の効果中は操虫棍の虫エキス採取が極限はじかれ部位からも可能になる
・抗竜石・心撃の効果中でも極限はじかれ部位へはジャンプ攻撃による乗りエフェクトが発生せず乗れない
・抗竜石・心撃と属撃の併用でも同様に極限はじかれ部位へは乗りエフェクトが発生せず乗れない
・抗竜石を2つ使用しても抑制値は2倍にはならない
・集会所と高レベルギルドクエストの同極限モンスター間で沈静化に必要な抑制値の増減は無い
・これまでの条件に当てはまらない例外特殊部位が存在する(現在はラージャンの腿のみ確認)
検証スレの状況
【現在議論されている、または検証を必要としている事項】
・剣士の剛撃の抑制値上昇率
・各モンスターの極限状態の肉質(主にジョー、ラージャン)
・太刀のゲージ色による抑制値上昇率
・双剣の鬼人化による抑制値上昇率
・チャージアックスの瓶の種類による抑制値比較
【検証されているものの、データ不足等で結論が出ていないもの】
・斬裂弾の性能検証(炸裂部分は倍率に影響されない?)
・特定部位と極限はじかれ部位における心撃使用時の抑制値減衰率
・極限はじかれ部位における心撃の有無での抑制値減衰率
・操虫棍の虫の解除蓄積値はパワー、及び溜めに影響される?
・極限モンスターの蓄積値回復速度
・一部のモンスターは極限化クエストにおいて肉質が変更されている可能性がある?
・クエスト中に肉質が変化した場合の抑制値の変化
・抑制値と肉質の関係性
・ガンナーの沈静化計算式
テンプレここまで
>>3と
>>4は逆にした方がいいのかどうかはまた次回に
即死回避だけお願いします
>>1乙
石の組み合わせについてってすごい半端に残ってるけどミス?
>>1乙
次スレは以下でいいんじゃないかなと
●テンプレ1
>>1 ●テンプレ2
【極限化するモンスと極限状態ではじかれない部位(特定部位)】
※おそらく剣士ガンナー共通
ジンオウガ…前足甲殻、背中、尻尾
ティガレックス…頭、胴、尻尾先端(切断後も断面は通る)
ディアブロス…角(破壊可部分)、背中、足、尻尾(裏側先端付近)
セルレギオス…頭、腹、胴、後脚、尻尾先(切断後も通る)
ラージャン…頭、腕、胴、尻尾
イビルジョー…足、腹、尻尾(切断面より先)
※以下、非ギルクエモンス
ガララアジャラ亜種…撥水甲、前足(腕)、後ろ足、尻尾
グラビモス…口内、足、腹、背中、尻尾(切断面より先)
各石の評価:
【耐衝:110sec/90sec】
狂竜/極限個体から受けるダメージを軽減する
体感では3割~4割ほどダメージをカットしてくれている
効果時間も長く復帰も早いので、2頭クエをやる場合や剛撃/心撃の穴埋め、ソロやガンナーにもオススメ
【剛撃:70sec/110sec】
近接/ガンナーにおいて与えるダメージを1.2倍にする
特定部位を安定して狙える人には必須と言ってもいい
極限最短サイクル(極限1分+非極限2分)180秒にマッチしているため、心撃や耐衝に比べ再極限時には使用可能になっていることも強み
またダメージ1.2倍を最大限に活用できるという点で1分制約とも相性がいい
【属撃:80sec/90sec】
非弾かれ部位への属性/状態異常攻撃を有効化かつ1.2倍にする
ただし属性ダメは沈静化に貢献しないので、武器種によっては剛撃の方が良いか
状態異常武器で使うのは有効だが、心撃併用で極限はじかれ部位を叩いても蓄積値は1/5なので注意
剛撃同様、サイクルが早く再極限化の度に使用可能で扱いやすい
【心撃:65sec/140sec】
極限はじかれを無効化する石、操虫棍はエキスの関係上必須レベル
同時に斬れ味補正1.16が入っており弾かれにくく与ダメ自体も上げてくれる
貫通ガンナーや拡散弓、太刀など攻撃範囲が広い武器や、ランスなど足回りの悪い武器で有用
ただし、はじかれなくても抑制値は特定部位の半分になっているので、事故の防止と割り切り特定部位中心に攻撃していくことが大事
●テンプレ3
>>2 ●テンプレ4 以降詳しい検証内容
>>5 ●テンプレ5
>>6
>>12 そこだけ残してって意見あったっぽい。
>>3は、書き方変えたほうがよかったね
※注意すべき組みあせ
「心撃+剛撃」
とかね
>>1乙
まあ、次スレの時期にはまた新しい情報が入ってる可能性もあるしテンプレの話はまだ後でもいいでしょ
>>1乙
極限弾かれってダメ5分の1ってのはガンナーで矢跳ね返ってきてるのもダメ入ってるの?
闘技のティガ3頭の弓がごみすぎる
バリスタ撃ってる人いるけど抗龍効果載るのかな
ここでは検証されてないと思うがダメ0なのか?
さっきやっといたよ
前スレのイビルジョーに滅龍速射、同じ条件から属撃を外して心撃のみで打ち込んでみた
狙いは適当だけど10発目で解除された
属性ダメージは入ってないはずなので、弾威力1の部分だけで解除したとなるとやはり弾ごとに抑制値が設定されている可能性も考えられるかもしれません
>>20 検証スレ見たわ
さっそく検証したわけなさすが
検証スレの62さんへ
少々冷たい言い方だったかも知れなくてすみません
で、斬裂の有効性ってのは他のガンナーの攻撃手段と違って武器倍率関係なく一定の抑制効果が望める点だと思われます
ソロならともかくパーティーなら自分がタゲられてないときに離れた位置から安全に解除を狙えるという意味でも有効ですね、クリ距離関係ないから
斬裂弾が解除に有用とあるが、
モンスターが動いて炸裂部が弾かれ部位に当たると跳ね返ってくるから、有用でもなくね?って話な
跳弾とか含めても結局解除が速いから使われてるんだと思うよ、もちろん倍率やクリ距離もあるが。
ちなみに有用なのは斬裂弾じゃなくて正確には斬裂弾速射ね
速射じゃなければ結局貫通の方が速いからライトの速射限定の話
これまでひたすら解除してきた印象だと斬裂弾は速射もそうだが、倍率に影響されにくいからこそ有用だと思う
ディスティクラスのヘビィと上位のライトボウガンですら同レベルの解除性能あるからなぁ
高会心低倍率タイプでも高い解除性能を誇ると考えればやはり有用と書くべきだろ
通常レベル1の速射でも解除性能高いからなぁ
しかしガンナーの解除は武器補正無視だし解除後、拘束すれば4人でたたみかけて即終了させられるのに
ライト人口は少ないなぁ
麻痺双罠師は沢山見るが
ライトでの拘束はハメっぽくて嫌うけど罠麻痺双での拘束は良いって人は多いから仕方ないね
大差なかろうに
ライトの拘束はライトにもPT面子にも知識とそれを実践するだけの技術が求められる
罠麻痺はやる人だけ分かってれば後の面子は殴るだけでいい
この差は相手と打ち合わせなんてしない野良においてとても大きい
完全サポのガチハメライトならそうだけど拘束も出来る程度のライトなら罠麻痺双と同じ事出来ると思うんだけどなー
できるね
極限個体は体力自体は高くないから
レベルの高いメンバーの時は解除後、1麻痺1, 2罠くらいで終わるし
再極限されちゃうメンバーの時は再極限化中に狙って麻痺とって即解除したり
麻痺双と違ってタイミングが選べるのがいい
久しぶりに見たら心撃の切れ味補正は確定してるのね
もともと棍メインだから初回心剛同時、以降は剛から交互にって感じで使ってるんだけど
他の近接でもこれが安定っぽいかな?
期待値高いのはわかるんだけどクールタイムが長いのがな
解除後のダメージ稼ぎが重要なマルチだと解除を安定させたいんで耐衝+αにするな
解除一回安定なPTなら何でもいいと思う
PTだと剛で1.2倍って言ってもそれで殴れる時間短いもんな
ソロで単ラーとかやると3回目か4回目くらいで両方切れる時間が少し出るけど
腕でダウンさせてラッシュで一気に解除とかも多いから剛の火力を実感しやすい
まあ今レベル上げしてるオウガジョーは心耐で行くつもりだけど
石が切れる時間がないクエスト/メンバーなら心撃+剛撃でいいんじゃね
ただ野良極限2頭クエで初手心撃+剛撃はやめといた方が安定
メンバーによっては石切れてグダるだけ
火力盛り盛りハンターが乙るのに似てる
乙らないことが重要なのと同じように、石が切れないことが一番大事だと思うよ
野良1発目は耐剛で行くなー
合流あったりすると2回目は石切れの中一人で解除してること多いし
まぁ野良で一番重要なのは足並み揃えることと、大剣居たらきちんと譲ることだと思うわ
採取とかしてて遅れる奴は居ても居なくてもあんまり変わらないけど、種飲んでる大剣とかを置いて
いきなり斬りかかってる人多すぎ
野良は心耐だなぁ。グダるのだけは避けたいから。
良メンバーならどの石でもいいし。
»ガンナーは武器倍率、スキル補正、距離補正、弾威力、会心補正の総合で計算されている可能性が高い
前はダメージに依るって書き方だったけど
武器係数(ライトがヘビィか)は関係ない?
そう
リミカしてるかしてないかも関係ない
>>36 さすがに種とか飲んで遅れる大剣のほうが悪いと思うぞ
G級の武器倍率だと種なんて誤差の範囲だし
強走とかの必須のドーピングがない大剣が常に一番乗り出来ないとおかしい
41 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/08(月) 09:51:14.00 ID:VpdYJG+U
>>36 >>40 リアルでやってたりスカイプしながらでもない限りそこまでのチンポの良さ求めなくていいだろう
さすがに
生産と発掘の差がほとんどない今作だからこそ種飲むんだろ
最高倍率を手に入れたいっていう意思表示みたいなもん
ガンナーは倍率かかるからできるだけ飲むべきだし、剛撃をフルに活かせるほどの腕の持ち主じゃなけりゃ
種くらい飲んでいけよ
種ってタイムアタックの為のアイテムだろう
笛の攻撃大旋律の解除値への影響が気になる
いずれ検証環境が整ったら調べる予定だけどまだしばらく後になりそうなんだよな
>>42 さすがにアホか?としか言いようがないわ
野良の場合、鬼人・硬化薬すら飲まないバカが大半
それどころかまともな飯食ってなかったり、
乙後秘薬飲まなかったり肉食わなかったりが普通に存在する
そんな状況で効果が低く消費量も多い種まで食えとか野良に求めすぎだわ
>>42 今は大剣の話をしてるんだぞ
大剣は解除に倍率関係ないんだから、先頭きって初撃をきっちりいれ
解除後に怪力飲むやつの方がよっぽど利口だと思うが。
大剣以外だったら好きにすればいいんじゃね
大剣に合わせろよ、ってことな
ガンナーなら倍率乗るから「なおさら」飲むべきだし、「他の剣士は」1分間剛撃を活かしきれるくらいじゃないと
大剣を置いて行く意味ないだろ
それに解除後はラッシュかけるからほとんど暇ないしな
飲まない食わないバカってのはキックしとけばいい
そんなのに流されて戦ってちゃグダって失敗→部屋崩壊
上手い人と組みたければきっちりやっとけよ
種は嗜みって感じだな
実際の効果以上にアイテム惜しむ気も無いし準備してますよという意志表示
少なくとも飲んでれば先行し過ぎないって感じで時間調整もあるけど
BC採取してる大剣は無視する
検証スレの連中が追い出されたとか言ってて草も生えない
お前らが雑談邪魔だっつって出ていったんだろ・・・
確かに種飲んでるのはまともなやつが多いが、そいつらはただ当たり前のように飲んでるだけで
意思表示がどうのとか消費を惜しまないだとか種くらい飲めよキック安定だわとか考えてないと思うぞ…
飲みたいやつは飲んだ方がいいと思うが強要するほどのものじゃない
まぁ野良で種飲まないやつ蹴ってたら出発できないけどな
飲まない食わないは
>>45の秘薬と肉のくだりな、すまん
種飲まないからキックはさすがにないし絶対飲めとは言わないが、飲んでるやつ居たらほんの少しだけ待ってやれ
以前ちょろっと話題になったけど、1分間は解除できないわけで
解除最優先なら1箇所だけ採取や種飲み入場とか、少し時間かけた方が良いこともある
攻撃最優先なら全員で剛撃研いで即入場だしな
一番問題でキックしたくなるのは、一人先行して敵の目の前で心撃研いでる奴
これだけはどうしようもなく邪魔だわ
弓はモーション値的なものがありますが、極限解除の計算はモーション値由来ですか?
ライト、ヘビィのように武器倍率由来ですか?
溜めレベルは影響しますか?
>>53 前スレより転載
829 名前:名も無きハンターHR774@転載は禁止 [sage] :2014/12/02(火) 09:30:12.52 ID:nXzIrSTD
>>828 知らない人もいると思うから一応
ガンナーのダメージ
=[武器倍率+スキル補正A]*スキル補正B*武器補正*弾威力*会心補正*距離補正*弾肉質*(速射補正or溜め段階補正*ビン補正)*全体防御率
今までの調査で抑制値において否定されてるのは武器補正だけ。
ガンナーも肉質無視な可能性が濃厚だがサンプルがラージャンくらいしかない状況。
そういう意味でダメージと抑制値は別物だが武器補正と肉質以外は同じ要素で構成されてる
検証勢の追い出された発言はイラっとくるな
検証データの積み上げの為にスレ分け言い出したのは検証勢のほうだろうに…
済み分けたならわかるけど追い出されたってあんた
ここ極限スレなんですけど…
検証勢について話したかったら検証勢スレでも立ててそっちでやってね
何でも良いから放っておいてくれ
雑音がマジで作業の邪魔なんだよ
煽って対立させる俺様マジ孔明、みたいなお子様がいるんじゃねーのw
ID変えてまでまあ
出て行くときは颯爽としてかっこよかったのに
今になって女々しく文句言ってきちゃうかー
あの時は向こうに住人を引っ張っていけると思って勢いでやっちゃったんだろうね
やっぱ過疎スレで淡々とデータ貼ってくのは精神的にクるんだろう
ID何個目ですかね
はじかれ部位1/5から色々やってきたけどもういいです
検証勢ありがとう、お疲れ様でした
いや検証勢は追い出されたーとか思ってないからな?むしろ分岐してよかった
追い出された発言は検証勢アンチが書き込んだんだろ
検証スレに分裂する前から見てるが、スレ分裂前も分裂後も検証勢が追い出されたなんて言ってないけどな
ここでは検証密度が上がらないから必要な場所を確保しただけに見える
彼らはここ自体も別に敵視してないし必要に応じて使えばいいといったスタンス
前の流れだと情報だけ欲しい奴が暴れたようにしか見えなかったが
どのみちそういうのがあるなら分けて正解というのが正直な感想
検証にも雑談にも参加しないだろうし
スレ分けてもしたり顔して雑談しに来る奴が追っかけてくからもうどうにもならないね
検証屋さんが個人的なブログに書くのが一番確実かね
そいつ検証書き込んでる人と別人どころか単発じゃねーか
単発じゃないだろ
こっちのスレにいる奴じゃん
何かおかしいと思ったらいつの間にかスレ分かれてたんだな
自分の事と被り無いかしか検索してなかったから全く気づいてなかった
このスレの存在価値とはなんぞ
>>71 隔離スレ
検証してる人の邪魔にならないようにゴミ溜めは必要
こっちのスレにいる長文くんと単発だろ
お察しじゃん
極限オウガのフワフワ飛んでくるピンクの弾、アレどう対処すりゃいいのよ…?
具体的な極限対策の話になるとレスが止まるスレ
>>74 鍛え抜いた自らの肉体で全弾受け止めればいい
ゲネポスフェイク「俺の出番か」
あれは逃げるしかないだろう
ガードできるならそのまま留まれるだろうが
ああいう低速追尾弾ってモンハンでやっちゃいけないと思うんだよな
反撃すら許されず逃げるしかないって相当糞だぞ
ルーツのリサイタルですら終了後の着地で爆弾と顔面ラッシュ食らってくれると言うのに
ここ対策スレだぞ
愚痴ってないで対策のひとつでも考えたらどうだ
俺のピンク玉対策は極限オウガと戦わないこと
82 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/10(水) 00:49:52.54 ID:RGOdD3ma
即死じゃなければ〜理論の脳筋の意見だが
俺は素直に壁際に逃げて湯けむり玉投げてからわざと被弾するけどな
チキン戦法でいいんでない?
咆哮→殴る→逃げる
チキン戦法でチマチマ削るしかないのがなあ
>>78 ガードするとめくり放電に巻き込まれて死ぬ
俺は近接を諦めた
再極限化するまでの時間って解除する毎に短くなってる気がする
気のせいじゃなければマジソロ殺し
気のせいだと思うぞ
どの極限討伐動画も少なくとも4回目の極限までは120〜150sec間隔におさまってる
横だけど俺も回数追う毎に再極限化早くなってた気がする…
動画確認してみよう
そもそも極限ソロは進撃で適当に殴ってれば解除できるPTと違って
進撃切れたら通る部分を攻撃できなければ論外だから確実にソロ殺し仕様だな
90 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/10(水) 13:53:01.72 ID:dis+fph8
敷居をとんでもなく上げただけでソロ殺しとは違うわな
そもそもG級自体ソロはご遠慮願う難易度ではある
2回目、3回目と解除に必要な値がガンガン上がっていくのが一番キツいソロ殺し要素
押してても3回目くらいで心折れる
石のクールタイムもかなりソロ殺し
いいPTなら進撃のみでもクールタイム0とか出来るけど
ソロで進撃使うと絶対クールタイム発生してグダる
ラージャンやイビルみたいに石なしでもある程度弱点を叩けるならまだいいんだけどね
ジンオウガは完全に近接殺し
せめて全個体が頭弱点ならなあ…
イビルジョーは胸が通るのかもわからんが、弾かれるリスクを考えたら攻撃しない方がいいんじゃね
前足とかに吸われたりするし
大人しく足攻撃するわ
ジンオウガの頭と後脚の両方を極限弾かれに設定した奴絶許
せめてどっちか普通に殴らせてくれ・・・
>>96 オウガはピンク玉が一番クソ
多分、今作で1,2を争うクソさ
ソロだと極限状態でも戦えるPSが要求されるってだけでG級クリア後の高難易度要素としちゃ順当じゃね
ジンオウガは絶許
野良ギルクエでLv135からLv136なった時にメンバーのPSが顕著に出るよな
テンプレをレシピやmixiなどにばらまいてきた。転載禁止?ふざけんな。転載しなきゃ地雷が減らないんだよ。無視無視
グラビモスとか、極限化してても紳士じゃん。
ソロでも通常個体の+5〜10分で討伐出来る。
ランスガンスから見ればカモだし、ガンナーとも相性良い。
ジンオウガ?
あんな畜生は知らんよ。
キュウベエに改名しろよ。
マジかよ……。
極限グラビとか30分はかかる……。
初挑戦時、頭が硬化してるって知らなくて、赤エキスが取れない心撃無し虫棒だったが、
ちゃんとソロ討伐できたからな>極限グラビモス
ジンオウガはピンク玉こなければ極限で一番らくだな
その赤玉が全てを台無しにしてくれるけどな。モンスター毎違うが特定部位狙い撃ちできる武器選べばどいつもやりやすいわ、太刀以外
太刀は大幅強化されたゲージ周りと攻撃範囲が追加、変更されたモンスター全般と恐ろしく噛み合ってないせいで今回も壁殴り要員です
その赤玉が全てを台無しにしてくれるけどな。モンスター毎違うが特定部位狙い撃ちできる武器選べばどいつもやりやすいわ、太刀以外
太刀は大幅強化されたゲージ周りと攻撃範囲が追加、変更されたモンスター全般と恐ろしく噛み合ってないせいで今回も壁殴り要員です
大事なことなので
>>4 テンプレにジョーの腹は弾かれないって書いてあるけどどう考えても弾かれてないか?
>>108 足の付け根あたりから尻尾のトゲトゲ手前までは弾かれないよ
ちょっと面倒だが村最終クエに行って極限状態で討伐して帰還するまでの1分間でどこが弾かれないか確認してみるといい
切断した尻尾の断面が弾かれなかった時は変な笑いが出た
胴体よりも尻と表記したほうが分かり易そうだな
112 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/12(金) 07:22:54.49 ID:np0HGumQ
やわらかいおしり
極限状態でも剥ぎ取れる剥ぎ取りナイフで武器作ればいいのに
大剣の縦斬りとか胸に引っ掛かってよく弾かれてたわ 今ランスしか使わんから関係ないけど
極限グラビモスはランスガンスのカモと聞いて、ガ強、ガ性、刀匠の水ランスガンスで行ったら3乙した。(´・ω・`)
虫棍なら15分針で討伐なのに。
ガ強付いてて3乙はそもそも対グラビの立ち回りが分かってないだけ
極限グラは鮫で10分針安定してるな
極限ジンオウガはランスで挑戦する気も起きない
明後日1000ページくらいの攻略本発売するな
狂竜ウイルスや抗竜石の仕組みなど、
『MH4G』での注目要素も分析して、
アナタの狩猟生活をしっかりサポートする内容です。
だと
大丈夫?の攻略本か
FFT黒本以来怖くて買えねえ…
モンハンで分厚いのはファミ痛1択だなぁ
大抵どこかに誤植あるけどデータ量はトップだ
肉質本まだですかね・・・
ハミ痛は何かのゲームでwiki丸写しの攻略本出してたから信用してないわ…
分厚い本より薄い本のほうがいいです
ペイントや石ころで最後の1押しができるあたり
投擲物やガンナーの弾には個別に解除値が設定されてるっぽいよなぁ
ガンナーでの解除が単純なダメージではないのもそのせいかな
ファミ通の攻略本というと、開幕乗りダウンでぶった切れるテオの尻尾を、
体力減らさないと切れないと書いてたあのファミ通攻略本か。
極限グラビの簡単な倒しかたって、
シャークカイザーかエスメラルダかジョンズロッカーにガ強、ガ性、(刀)匠付けて、
剛撃と属撃を交互に使ってお腹突きまくり、であってる?
属撃でひっくり返してワダツミ超出力でFA
フラゲ国に住んでる知り合いに明日発売の攻略本情報聞いたけど予想通り役立たずだったらしいぞ
4の公式ガイドブックの内容の方がマシだったらしい
極限情報はお察しレベル
まぁ元々期待してる奴のが少なかろうて
昔と違って今の攻略本なんざ情報を小出しにしてちまちま売るもんだろ
剛撃と心撃を両方同時に使うとダメージ補正も両方のが適用されるの?
>>5 >【解除効果があったアイテム一覧】
>ペイントボール(弾) 捕獲用麻酔玉(弾) こやし玉 石ころ ブーメラン
これって抗竜石使用中にこのアイテムをぶつけると効果あるってこと?
それとも抗竜石使ってなくてもぶつけると解除蓄積値溜まるの?
結局攻略本は残念だったの?
>>134 あれ、ダメージ乗るって検証出た後に、反検証でたっけ?
>>13に
>【心撃:65sec/140sec】
>極限はじかれを無効化する石、操虫棍はエキスの関係上必須レベル
>同時に斬れ味補正1.16が入っており弾かれにくく与ダメ自体も上げてくれる
ってあるからダメは上がるでしょ
剛撃は与えダメ、心撃は斬れ味補正だから相乗効果はあるはず
>>133 尼より
Webの個人サイトの方が遥かに有用
- 2014/12/15
肉質・素材の入手確率も単純な記号表記で正確な値がわかりません。
各種モンスターの攻撃の対処法なども的はずれなものが少なからず有ります。
例:テオのノヴァに関して怒り解除後に離脱を勧める(今作では上位個体も含めてノヴァ後に怒り解除するので予兆がそもそもない)
肝心の新モーションの解説がおざなり などなど しかもG3以降の情報は無いに等しく、どうしようもないです。
少なくともゲーム内でわかる情報以上のものがなく、 それならばもう個人サイトで情報が集められるので無価値です。
カプコンの豆本(知識書シリーズ)の発売を待つ他ないでしょう。
G3以降の情報はないに等しいってことは極限情報もないに等しいだろうね
他3つのレビューも極限に関して何も言及してないから大したことは書いてなかったんだろう
過去レスで出てたら申し訳ないんですけど
極限弾かれ部位は肉質が下がる訳じゃなく部位に与えるダメージ計算後に5分の1カットされる訳で
ラー足イビル腹犬頭に弱特も僅かながら与ダメアップ見込めるって解釈でいいんですかね
1/5ってG級の全体防御率とか考えたら大剣溜め3でも弱特有り無しでダメージ差一桁に収まると思うけど
モーション値が小さい攻撃だとほぼ切り捨て範囲内の誤差で、まれに+1される可能性があるかもしれない程度じゃね
ファミ通のは1月か2月になるのかな
Vジャン電撃はゴミ確定なので見るだけ無駄
なんかいつのまにかいろいろ判明してたんだな
時にテンプレにある属撃の属性値1.2倍と、心撃の斬れ味1.16倍の補正は
ただの狂竜化個体でも効果あるの?それとも極限個体限定?
おっとここは極限限定だから管轄外の話題だな
>>141は忘れてくれ
コノハが可愛くて俺の怒ジョーが極限状態
145 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/18(木) 02:01:04.56 ID:8pmh34jF
G3の極限オウガ行ってみた
事前に情報拾って対策練っていったから初見ソロでも狩れたけど面倒くさい
G3は体力低めっぽいからまだいいけど140ギルクエとか挑戦する気にもなれんわ
極限ソロってホントに難しいと言うより面倒くさいなんだよな
TA勢もやりたくないのか極限動画少ないしな
149 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/18(木) 18:41:32.78 ID:mWU8/ynT
140と迎撃戦のラーの強さの差はどの程度?
>>146 武器によっては極限どころか狂竜オウガでも面倒だろうけど、
狂竜オウガとやりあえる武器ならソロ140オウガ極限も慣れると楽しくなる不思議
といっても極限の仕様はやりすぎなのは間違いないけどね
オウガランポスで140までソロでやったけど未だに慣れないな
ラーやジョーに比べて極限中と解除中の立ち回りが違い過ぎて手間取る
極限モンスは解除後がボーナスタイムだと思って極限込のそういうモンスだと思って戦うしかないな
進撃つけて弾かれ部位殴るより元から弾かれない部位的確に殴った方が解除もダメも通るんだろ?
ただ一言言いたいのは極限と遺跡平原考えた製作者はアホ
>>152 > ただ一言言いたいのは極限と遺跡平原考えた製作者はアホ
あとシャガルの地雷な
極限化…
次作もあるだろうかw
無いだろうな
罠閃光属性無効までは…まあこれも十分クソだがハメ対策なんだと考え許そう
だが極限弾き、テメーはダメだ
ただ肉質硬くするだけでいいのになんで弾かれ無効をも無効なんてことを考えたのか
狙いやすい脚が弱点になってたとしても
周りの弾かれ部位に吸われやすいのがね…
次作は3勢も極限化するだろ
車庫入れ振り向き&極限弾かれで毛が抜ける準備が出来ている
ハメ対策したいならヘビィしゃがみ廃止しろってんだ。
ライトヘビィが散々調子に乗って動画上げてんだしもうええだろ。
158 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/21(日) 14:10:43.28 ID:3ejv6ylS
>>154 極限弾きのせいで余計解除中に罠ハメが推奨されるようになったしな…多少肉質が堅くなる程度なら普通にかれるのに
>>157 ヘビィしゃがみ廃止しても実際の火力はさほど下がらないから無意味
ハメ対策なら罠とか麻痺とかを復帰後10秒は拘束状態にならないとか
繋がらないようにしないとな
スタンと疲労が空気なのがな
161 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/21(日) 17:43:34.64 ID:+AFVbIjy
リミッター解除があるからだろ
>>131 いや、何言ってるんだ。
リミカしたって貫通弾の装填数は6発くらいが関の山で、20連射のしゃがみ撃ちとは比べ物にならんだろ。
だいたい立ち撃ちとしゃがみ撃ちは射撃間隔自体が倍近く違う。
>>161 リミカ6発としゃがみ20発を比較しても
リロード込みで1発辺りの発射にかかる時間がリミカの方が1、3倍かかる程度
リミカの15%補正を考えると増える火力は2割程度
しゃがみは見た目ほど火力出てない
これがボウガンの熟練者が何にでもしゃがみ使う奴を嫌う最大の理由でもある
ヘビィ使ってないから知らんけど
2割を程度と言い切れるなんてボウガンてずいぶん火力インフレしてるんだな
167 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/21(日) 18:59:54.14 ID:qhmfoQ7S
しゃがみなんて殆ど拘束ありきやんけ
しゃがむチャンスがどれくらいあるかによるよね
ハメカスPTになればなるほどしゃがむ方が早い
麻痺も罠もされるかわからない野良でしゃがみ前提のやつはほぼ地雷
カノンでしゃがむ奴は9割乙離脱していく
極限相手にしゃがんめるなら、そうすればいい
ハメと通常の狩りをごっちゃにしちゃイカンでしょ
極限相手に回避距離ないヘビィはちょっと無いですね
切れ味青と紫は大差無いってか。
スゲー。
通常運用可能なリミカ6発と壁撃ち前提なしゃがみ20発
これほど前提条件の差があっても火力上昇は2割程度ってことだからな
溜め無しで抜刀斬りのみの大剣と溜め3コンボ連発する大剣との
火力の差とかと比較すれば微々たるものだろ
あほか。
まじめにボウガンしてる側からするとしゃがみは普通に面白い要素だけどな
ハメカスのせいでイメージ悪いが
だいたい極ラーなんてライト1ヘビィ2ですらハメれるみたいだし極限はハメ対策じゃないだろ
開幕極限の解除要求値が低すぎるし属撃なんて異常値1.2倍にしてくれるとか
これのどこがハメ対策なんだか
極限個体は体力低いしな
フルハメor半ハメ推奨要素
または今までの難易度が物足りなかったハンター向け
>>170 ガララ亜種やグラビなら距離無しで余裕だろ
>>165 1.3倍は検証しとくぞ
20発で2割としても40発で4割か…2頭ハメなら80発で8割か…
x3人か…この程度…か…
貫通のクリ距離保つのにいるし
ガララは通常のが相性いいけど横回り込むのに距離いるよ
原種なら頭でいいけど亜種は固いし、足狙わないと時間かかる
>>175 極限じゃなくても距離なしでヘビィ担いでそうなふんたーだな
極限の話すらしてない奴は何なの
ただのガンナースレになってますな
クソゲーだもの、仕方ないね
182 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/22(月) 09:53:30.73 ID:oaLXZNu/
>>176 こんなに面白いこといってるのにスルーするとはこのスレも末期か
このスレというより極限が末期
PTで極限やるとゆうた3人かかえながら
普通のクエやってるような感じにしかならない
かと言ってソロだとダルいからやる気しない
20発だろうが100発だろうが
1人だろうが3人だろうが2割は2割だろってことじゃね
しゃがみ20発→16s
リミカ20発→26s 1発当たりの発射時間1.625倍
リミカ考慮した銃シミュでの16s当たりのダメージ差1.404倍(4割)
ってことはリミカ20発*1.4だということは80発のときに1.625倍で3人の時に*3することによって初めて有効ってことか
>>189 極限でもガララ亜種とグラビは立ち回りも狙う場所も同じだよっていうこと
>>177に対してのレスかと思って
ふと思ったんだけど爆破属性の爆破によるダメージは解除蓄積値に影響しないんだろうか
テンプレだと
>【沈静化条件の詳細(剣士、及び共通)】
>・砲撃等の固定ダメージはダメージ量で計算されている可能性が高い
>・武器の属性は抑制値に影響しない
とどっちとも取れなくも無い書き方ではあるし
まぁ話題になって無いから影響ナシなんじゃないかな、とは思うけども
>>187 マジレスすると
しゃがみ20発→射撃時間15s+導入モーション2、5s+解除モーション1、5s
で1発あたり0、95s
リミカディスティの貫通2だとすると
1発あたり1、25s
でおよそ1、3倍の発射時間の差
ここからは予測だけどリミカ補正15%、ハメ専用構成による火力上昇を5%として
火力差が1、2倍とした
ディアボロは、暴れるし閃光音爆効かないしで、開幕咆哮時に乗って
乗りダウン時に解除狙ったほうが良さげ
>>193 色々オカシイからめんどくせー
スレ汚しだからもう黙ろうね
極限弾かれ以外を叩く場合、属撃を使うと属性値1.2倍は分かるんだけど、使わない場合は1.0倍なんですか?それとも0倍になっちゃうのかな?
テンプレ嫁カス
>>196 テンプレに書いてるだろ。
属撃使わないと属性は無効だって。
つーかエフェクト出なくなる時点でわかるだろ…
石使っても有効部位以外大幅ダメ・属性カットなのにエフェクトは出たり強化されたりしてて紛らわしいからそこは突っ込む所じゃないだろ
つーか今更質問に来る初心者にエフェクト見ろ云々はマトモにやってたら口が裂けても言えねえよ、それくらい酷い仕様だぞ?
あ、テンプレ読まずにクレクレ質問くんは帰って、どうぞ
属撃なしでは属性は無効
属撃を使うと属性を有効化できる
ざっと読んだだけでもこんな内容の文がテンプレに3箇所ほどある
テンプレ読んでなかったんだろ、擁護する意味がない
属性通らないはやりすぎだよなあ
普通は属性値含めた攻撃力でバランスデザインされてるんだろうし
精々石を使うと各石のオリジナル機能、極限抑制、属性通るように、の3機能が付くでよかったんじゃ
せめてダメージない分抑制値に回ってるならなー
極限部位はダメ0だから、腕の差が如実に現れちゃうんだよな。
弱点以外は打たないっていう弓本来の立ち回りをしてると速く終わるけど、適当に打って弾かれてるとめっちゃ時間かかる。
0じゃないよ
0と言って支障がないくらい低いけど
剣士および固定ダメは1/5だがガンナーはダメージ0という結果が出てる
ああよく読んだら下段が弓の話題だったのかスマン
ガンナーは跳ね返されるとダメージ0ってマジかよ…
根性で生き残った人をガンナーのはじかれ弾で殺してしまった人とかいるんだろうか
貫通1剣士2に混じってラー密着通常でやってたら貫通に撃ち抜かれて被弾根性発動後弾かれ弾で乙はあった
211 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/31(水) 15:25:02.58 ID:HtFeWtwr
腕よりエリアホストの差が出る(o`д´)o
過疎ってるとこ申し訳ないんだけど
極限ラージャンの行動について、しりたくてここにきた者なんだけど
@真っ直ぐ突進⇒ビーム
A2連続バクステ⇒ベイブレード
この二つは確定行動てことでいいのかえ?
それと極限時にターボとスローで動くときがあるけどあれの条件って何なのか
知ってる人教えておくれ
極限解除しないでラージャンソロってみたけどいまいちよく分からんのです
>>212 行動に緩急が付くのは狂竜化・極限化の仕様だよ
極限って爆破効くんだっけ?
そら属撃使っとけば効くでしょ
解除値には影響しないとは思うけど
つまり属撃使わないならorが最適解という理解であってる?
なんでいきなりorが出てきたのか真面目にわからんのだが
狂撃化で会心率が跳ね上がるから
属撃使わないなら物理に特化させるのが一番でしょ
状態異常も効かないらしいし
属撃使わないという前提がおかしいというのは気にしないで
どの武器種のこと言ってるのか知らんがor武器が
物理期待値最大になる武器種なんてあるの?
属撃使わない前提以前におかしいところだらけになってるぞ
なんと
変なことを言っていたようだ
すまぬ
克服状態なら武器にもよるけど会心60%とかになるから物理だけならトップじゃないのか
トップになるのもあるよ
ただゴマ、シャガルでもないかぎりわざわざ一回被弾して克服する必要がある
克服したら1分?ぐらい最強になるだけ
あれそんなに短かったっけ
狂撃耐性スキルで延長&強化できるはずだけど
そこまでするにしても普通に火力盛れよ、ってなりそう・・
or武器+狂撃耐性+見切りで会心率100%というロマン
そのゴマとシャガルも削りダメで狂竜つけてくれないんで
狂竜ゾーンに自分から当たりに行くのが存外にめんどくさい
227 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/05(月) 23:22:07.00 ID:0sG9u8uZ
とりあえずハンマーは無理。匠極限ズイーラが待ってる
or武器で克服すると極限はじかれ無効くらいあってもよかった
極限強化で、極限個体に有効ならなぁ
会心による抑制値の変動の有無は検証されてないんだっけ
大剣で抜刀会心有り無しで必要手数変わらないって検証されてた気がする
属撃爆破弾速射では解除できないってことなんだよね
逆に言えばor武器はマイナス会心も解除蓄積には無効
解除時に会心ONになってるように運用できればあるいは
そこまでして使うスペックのor武器あったっけ……
>>234 大剣なんかは抜刀会心抜きで80%到達するから克服直後にダウンや拘束取れれば凄まじい定点火力だぞ。ハンマーもダウン手段多いから好相性だな
適当に計算してみたけど相手が極限ラージャン、
ランス(手数と属性がだいたい中立)で部位は平均XXXとして
極限時(属性無効)にマイナス会心考慮してもorがクシャルに1割位勝つ
解除かつ克服状態で本の2%ぐらいクシャルに負ける
s2を考慮すれば一応意味が無いとはいえない
orは無我の境地とセットだと凄い
無我の境地ってつくにくくない?
or武器だと会心ボーナスよりも克服モードが長続きするのがでかいんだろうけど
境地よりも挑戦者+2とかつけたくなっちゃう
竜王の隻眼のみで発動出来てたらワンチャンあったかもしれないけど
単品で発動しないし装飾品も無いからなぁ
フィリアX脚で5つくからそんなでもないかな
え、装飾品ないっけ?
あるだろ
確認しちゃったわ
あるじゃねーか
まぁ結局何処まで行っても被弾での準備がネックになるから
ゴアシャガル以外となるとほぼ使い道は無いと思うよ
つまりこのスレ的には微妙
4の時には無かったからなぁ、狂撃耐性の装飾品
今回のも作りやすい訳じゃないと思うが
集会所攻略中に作るのは難度高いけど、極限相手にしてる人なら普通に作れるでしょ
対マガラ用に、弱特の代わりに付けるにはいいかも
極限相手にわざわざ付けるもんでもないけど
orだろうがそうでなかろうが無我の境地の増大分って同じじゃ…
>>247 改心確率が倍の30%になるけど?スキル無しで100%なら同じだね
どの道改心は解除値に影響無しって結論には変わらんがね
五倍アークX…
極限解除ってクエスト始まってから1分以内は解除不可?それともモンスターに見つかってから1分以内は解除不可?ラージャンに大剣4で溜め3を2発ぐらいで解除出来たけど
テンプレくらい読め
おいおい属性値は沈静化に関係ないのかよ
グラビにカジキ弓(水強化3)+属撃石で行ったら意外と早く沈静化できたんだが
確かに属撃水強化弓PTで滅茶苦茶早く極限解除してる動画もあったな
手数の多さじゃない?忘れがちだけど、弓は基本的に多段ヒット攻撃だからね
256 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/26(月) 18:00:34.64 ID:W89hFRsa
ほ
or武器は極限相手のソロ用で使ってる。極限状態の方が長いから、属性あっても意味ないし、なかなか石も使えないから、物理特化で殴ったほうがいい。
258 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/27(火) 14:12:28.58 ID:UrlnqeU/
それでも最大倍率発掘には負ける哀しみ
再極限した場合、極限解除までの蓄積値増えます?
攻略本には固定値で増えるって書いてるね
ついでに再発症までの時間もやっぱ短くなるってさ
>>260 まじか…体感長いと思ってたのは勘違いではなかったのだね…
どんどん戦うのが苦しくなるとかひでぇシステムだな
開発も苦しんで死んでくれ
逆に考えるんだ。別に極限化したままでもいいさと考えるんだ
ラージャンとか極限化しててもしてなくても大して変わらんのでオススメ
尻がカチカチじゃないすか(・ω・`)
石必死こいて使うとかえって時間かかったりするしな
ジョーとかは解除した方がいいだろうけど
属性がそんなに通らないゴリラとかはいいとしてもねぇ
>>264 尻尾切ればええねん
もとより尻尾の方が柔いので普段から狙う癖をつけるといいぞ
イビルジョーの初回解除に足や胴体へ大剣の縦切り計11発分...
きついわ、再極限化したらこの手間が更に増えるんだろ
回数が倍加するのか11発分加算されてくのか、というか初撃から溜め三4発分とか
そもそもタフネスな相手に極限化なんて与えんなや140の二頭クエとかソロ不可だろこれ
不可能ではないあたりが開発を増長させるというか良く訓練されたハンターは人じゃないというか
中間層が離れる原因も作っているんだけどなぁ
次のモンハンは2年後だろうか3年後だろうか
とにかく極限だけは次回作に残ってたら卒業だ
いくら報酬が多いからって何故ジョー二頭をわざわざやらなければならないのか、コレガワカラナイ
ラーでも古龍でも得意な相手でやればいいんでないの?
ジョーはやってて楽しいとこがあるからなぁ
極限化前は勿論極限化モンスの中では1番マシ
ソロなら極限解除に重きを置かないけどなー。どう頑張っても極限化してる時間の方が長いし
もうそういうモンスターとして戦うしかない
>>272 そういう別種モンスとしてみるととにかくつまらないのが問題なのよ
乗りもスタンも状態異常も罠閃光も何も効かないけど解除なし弾かれなしで
ガチで正面から力と技で戦えっていうならそれはそれで楽しめた
定点固定に優れた攻撃はモーション値が低いからコンボで強い攻撃を出さざるをえない
コンボを入れると少しずつ前進して攻撃位置がブレるからモンス次第で弾かれる
弾かれたらなすすべもなく死ぬ
弾かれないように戦うとできることが限定されすぎて武器の持ち味が出ない
虫棒大剣ヘビィぐらいじゃねぇのかソロ極限で立ち回りが楽しいの
太刀ハンマースラアク双剣なんて手枷足枷されて戦ってるようなもんだ
双剣は別に問題なくないか
弾かれない部位高いとこにないし
棍は手数多くてリーチ長いからしょっちゅう弾かれてイライラ
棍より双剣の方が楽だよなぁ…
2chて上から目線なハンターが多いから極限くらいの難易度がちょうどいいわってやつらばかりかと思ったら
愚痴言う側が多数派になったのはちょっと意外だった
解除値の増減が逆だったらよかったんだけどな
最初が解除しづらくて要求値が半分になっていく
これならハメカスも消えるし、討伐に時間がかかっても希望を持ちながら狩れた
むしろ極限を長くすればするほど解除時にハメ殺すことになるだろ
難易度云々じゃないウンコだしな
ウンコには文句しか出ないだろ
>>2 >麻痺中、睡眠中、ダウン中、特定の攻撃モーション中等の怯みが起こらない状態では鎮静化されない
さっき師匠からの試練クリアしたけど極限レギオスこかして足を叩いてたらダウン中なのに沈静ダウンが起きた気がする
再極限の前に狂竜状態を挟むだけで大分印象違うのにな
何度も言われてるが、何度も言いたくなる
極限はじかれと属撃なしだと属性通らないがマジでクソ
武器格差生み出し過ぎ
これさえなければまだマシだった ソロとマルチの差を付けないためにも解除なくてもよかったよこれなら 石使う手間もないし
ハメプレイにはもうあきた 俺が開発ならせっかく作ったモーションほとんど見せれないままハメ殺されるほうがよっぽど悔しいぞ
極限ってところでどんな武器担ごうがつまらない
た、大剣以外の無属性武器にもスポットを当てるために…(震え声
コラボ武器でもなんでも良いから極限専用武器でも出してくれんかな
無属性、攻撃力低め、心眼必須だけど弾かれない太刀(フォルムは日本刀)とか
極限化を治める音色を奏でる笛とか 溜め3だけは弾かれないハンマーとか
不遇っぽい武器に陽の目を当てて
弱点部位を極限化するのが理不尽だよな
ジョーとオウガの極限化部位は目も当てられない。顔面硬くなるってどう言うことだよ…ラーの尻もひでぇ
抗竜石剛撃じゃなくスキル凶竜特効ならまだ許せた、と思ったが心眼無効でやっぱり駄目だな
あと極限超電雷光虫は絶滅しろ
288 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/04(水) 20:08:38.54 ID:+OavMZQs
というか進撃いがい弾かれる時点で糞
勾留席なら弾かれ無効くらいしてくれても良かったと思うの(´・ω・`)
で、進撃ならダメ1.25〜1.5倍とか極限解除値が他の石より高いとかやりようあったんじゃないかと思うのよ
極限化中新モーションのクソさはピンク玉祭りがブッチ切りで一位だわ
>>281 確かに設定的にもいきなり再極限化するのはおかしいわな
屁理屈つけれんこともないだろうけど
>>286 弱点が弱いままなら、「普段あまりそんな事を考えないレベルのハンターに
そのモンスの弱点をちゃんと意識的に狙う癖を付けさせるため」って理由にも出来たのにね
セルレギオス「せやな」
>>288 心撃は弾かれ部位もダメージ普通に通るけど抑制値は貯まりにくいとかで良かったのにな
後はチャージ時間埋めるための消費アイテムみたいのが有ったなら今の仕様でもまだわかった
ポーチの場所取らんなら複数個持たせろって何度思った事か
武器ゲージ、狂竜ゲージ、抗竜ゲージ
管理する事を増やしすぎ
アクションに集中できなくてつまらん
テオとやるときは外部タイマーもチェックするんだよ
ここ極限対策スレだったかこれは恥ずかしい
>>280 蓄積溜まると起き上がる瞬間に解除されるからダウン中に解除されてるように見えるだけ
ダウンさせた直後は解除されんやろ
弾かれ部位ダメージ1/5利用しようぜ
乗ってる間に心撃でラーの後ろ足みんなで攻撃しよう
それで怯んだらどうするの?
謝る
どうせ乗りダウン中に解除値貯まってダウン終了即解除になるのに乗り中に攻撃する意味が無いべ
ソロのときの極限がうざいしんどい
がPTの時は良いアクセント
なかったら瞬コロでつまらんかったかも
極限の糞仕様に合わせて短い解除時間に倒しきれるようにPT組むもんだから開幕から拘束できる相手だと
瞬コロになっちゃうんじゃないかと殆ど動かなかったLv140ブラキさんの死体を見ながら思う
最初から極限居なかったらここまでやらないわ
4G「極限でハンターの取れる戦法をほぼ拒否しましたw」
プレイヤー「極限とまともに戦う事を拒否しました」
ハメ戦法の一番の需要って「ガチンコで戦っても面白くないモンスター」なんだよなあ・・・
>>302-303 そういう連中に合わせちゃったもんだから、
通常モンスでもみんなでわいきゃいやってる普通のプレイヤーがドン引きという、
そのジャンルを衰退させる典型みたいな仕様だわな
せめてイベクエなら、ジョジョブラキみたいな位置としてまだしもOKだったんだろうが
っても基本的に緊急マジオス以降なのと入手素材は極竜玉以外通常と違いは無いから
実際困ってるのは、コンプ癖はあるけど腕や環境が足りていない人間くらい
集会所や136以上ギルクエは兎も角挑戦状の極限モンスはラスト1体のみとかにして欲しかったとは思うけどね
ハメさせたくないから極限とか考えたんだろうけど
乗り有効で解除時ダウンと通常状態があるために
通常時に如何に拘束を続けてハメ殺すかのパターンゲーになってるっていう
武器とフォーメーションまで限定されるピタゴラスイッチな連続拘束が可能で
作業的に極限クエをぶん回せるメンバーを集められるプレイヤーは何%いるのよ
ほとんどのプレイヤーにとって連続拘束はつまんなくて嫌いなプレイスタイルだぞ
麻痺双は大嫌いだけど最も使ってる武器種は双剣だわ
拘束しないとディアラーとか殆ど手数出してくれずに解除されない
麻痺双やると5分だけどいないと10分とかザラ
なんだこの部屋、麻痺双2人かよ
火力不足で逆に遅くなりそうだな…
→解除後ラージャン動けずに即クリア
結局麻痺双ゲーなんだよなぁ
Fみたいに蓄積値下げられるかもな
ソロが基本の携帯機でオンゲのような下方修正したら人が離れるだけなんだよなあ
開発はマジでPシリーズが何故あそこまでヒットしたのか分かってない
GEは調整失敗してたけど参加人数に合わせてモンスターに補正掛けるってのは現実的なラインだと思うんだがなあ
携帯機を持ち寄ってのマルチがヒットした理由であって、携帯機だからソロが基本ってのは根本的に間違ってるし
たとえ据え置きでも同じ文句言ってるだろ。こっちだって回線繋がなきゃソロなんだし
>>311 携帯機はソロが基本?
冗談は顔だけにしろ
ソロが基本っていうか、ソロでのプレイを前提にはすべきだと思う
315 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 12:49:46.66 ID:cTB8/NnA
村やってろ
携帯機は1世帯で2台以上買わせることができるのが強みなんだからソロ前提で作ろうなんて提案が通るはずない
ギルクエや発掘、極限、乗り、新要素のほとんどが露骨に協力プレイ推奨なのはそのせい
PT前提の調整どころか「四人居ればクリア出来るだろ」と鼻ほじりながら考えたとしか思えないバランスでどうなったかは売り上げが語ってるね
現在の過疎過疎オンラインみればマルチ前提の調整とやらも失敗してるんだよなぁ
そりゃハメ前提で、それを承知してる奴しか無理な素人お断り全開調整じゃねえ
極限モンスとかそれこそターゲットにされたら逃げ惑ってとりあえず死なない、って事すら許されないんだし
訳の分からないままハメ殺されて茫然自失、初心者はもう一度助けられながらやってみよう、って気すらへし折られるだろう
・はじかれ部位持ちだが罠閃光が効く
・罠閃光が無効だがはじかれ部位はない
このどっちかだったらまだ楽しめたしライト層でもまあまあやれたと思う
極限弾かれはどうやっても擁護出来ない
石なしでも極限化解除できるって本当?
できるってどこかのスレで見た気がするのと、
ソロ中に石が両方切れちゃって、
しょうがないから石なしでチクチクしてたら解けたんだが・・・
勘違いでなければだけど
いや石使ったほうが楽なのはわかってますが
真面目に一押し新スキル斬術なら弾かれない、で何がいけなかったんだろう
心眼(斬術)付けて元々弾かれ無効の攻撃なら弾かれない、とかでも良かったかもな。ハンマーや笛が張り切っちゃう
まあ◯◯なら良かったって話はしてて虚しいだけなんでね
>>322 討伐してクエストクリアはできると思うが、極限解除は石無しでは無理だろう
>>322 石忘れたまま師匠クエ行ってクリアするまで一度も解除出来なかったから嘘だと思うが
327 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/11(水) 22:26:20.37 ID:Bos32HRt
>>322 それが本当なら何のための石だよ(´・ω・`)
というか石が切れてチクチクて、石は時間経てばまた使える
砥石と勘違いしてんじゃね?
328 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/12(木) 07:57:38.92 ID:oH6ldI9U
極限なんてクエスト配置の時点で廃人仕様ではあるけど、挑戦状はやり過ぎだわな
セルレとディアは狂竜までにしとくべきだった
ペイントで解除できたとかいう話もあるし効果のこるバグとかもなんかあるかもしれん
石入れ替わるバグもあるんだし、見えにくいパラメータが
有効になるバグが有っても驚かないわな
>>328 師匠は極限といっても体力少ないからちょうどいい位で楽しいぞ
師匠はは全部解除一回で削りきれるからやりすぎでもないな
一回目解除なんて心眼石の時間で余裕で解除までいけるし
まあそれと極限があれなのは別問題ですけど
行動パターン対策スレでジョーに関して修正が入ってたので一応載せておく
78 名前:名も無きハンターHR774@転載は禁止 [sage] :2015/02/12(木) 12:11:02.31 ID:O0ngwvoS
気になったから俺も極限ジョーやってきたが
>>76の言う通り怒り時は背中弾かないが通常時は弾いた
修正しとく
【極限状態で弾かれない部位】
※おそらく剣士ガンナー共通
イビルジョー…足、尻尾(切断面より先)、背中(怒り時のみ)
ガララアジャラ亜種…撥水甲、前足(腕)、後ろ足、尻尾
グラビモス…口内、足、腹、背中、尻尾(切断面より先)
ジンオウガ…前足甲殻、背中、尻尾
セルレギオス…頭、腹、胴、尻尾先(切断後も通る)
ディアブロス…角(破壊可部分)、足、尻尾(裏側)
ティガレックス…頭、胴、尻尾先端(切断後も断面は通る)
ラージャン…頭、腕、胴、尻尾
攻略本情報だとジョーさんは背中通るとこ有るみたいだけど実際は怒り時と通常時で違うのか
そりゃ開幕どこが弾かれないのか確認しようと背中に打ち込んでも無駄なわけだ
グラビの顔も口開けてない時でも通る時と通らない時どっちも有る感じだし開発もきちんと仕様把握してないんじゃないか
そういえばジョーが怒っている時に背中に乗りエフェクト普通に出てたな
確かに抜けてるね
腹の極一部と胴の一部か
師匠クエって知ってるか?
なにが根拠になってそう判断したのか分からんな
>>338のエアプぶりが笑える
闘技ティガ3頭を石なし武器同士で何度か組んだけど解除できなかったよ
342 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/14(土) 01:43:05.05 ID:OM8k3seE
石忘れてって砥石かよw
顔真っ赤なのは分かるがいくらなんでも頭悪過ぎないか、それは
せめてはじかれなければなあ
ザザミじゃなくてギザミが復活すれば良かったのに
ギザミ亜種が極限化すれば良かったのに
爪以外全部硬くて爪壊したら常時怒りなんでしょソレ
脚を硬くしたら強すぎるし足以外が硬くなってもいつもと何も変わらん
どうすればいいんだ
起き攻め殺戮マシーンになるな
350 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/15(日) 18:23:47.35 ID:mXtm4wQ8
ソロハン絶対コロスマンじゃないですかやだー
素直に足以外硬化でいいじゃん
ドMすぎんよー
352 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/15(日) 18:44:02.03 ID:ui8He5lm
極限硬化 爪先、殻以外の全身
爪破壊で常時怒り
やたら天井に登ってシッコして
とりあえず地中に潜って引っ掻いてくるのか
回避ランス以外でやりたくないわそんなの
背負ってる殻だけは弾かれないけど、肉質は悪いみたいな流れなんだろうな
ハンマー「またせたな!」
更に開発のミスで殻破壊後の体がなぜか極限硬化してる、まで見えた
357 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/15(日) 22:24:31.83 ID:n5rMoX6l
アカムトルムってさぁ、飛竜種なんだよなぁ?
まさかな
あんな所までウイルス持ってくる奴はいないだろう
まさかな
アカムもウカムも飛竜種だろ?
でも最近は常時怒りとか覚えたしなぁ
まさかな
溶岩の熱でウイルスは死滅します(適当)
361 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/16(月) 00:39:52.91 ID:dgke22TO
> 溶岩の熱でウイルスは死滅します(適当)
イャンクック感染
ケチャワチャ亜種感染
リオレウス感染(地底火山)
グラビモス極限化
公式本を見ています P203によると
「抗竜石・心撃の効果中なら強制弾き部位に対しても通常の半分だけ解除値を溜められるので、どんどん攻撃しよう」
て書いてあるんだけれど、このスレでも確認取れてる内容ですか?信用していいのやら
テンプレ音読な
>>362 解除値なら半分溜まるがダメージは80%カットだから心撃とはいえ硬化部位をどんどん攻撃するのはオススメしないよ
あくまでも硬化部位に吸われて弾かれるのを防止する目的
ウホッ!ごめん、ありがとう
同じくP203に表があって、強制弾き部位を属撃で殴ると解除値が半減となっているんだけど、、(剣士半減、ガンナー無効)
>>365 甘えんなよ小僧
まずテンプレ100回読んで来い
どの石だろうが硬化部位は解除値半減
ガンナーは心撃以外硬化部位に対して無力
それは書いてない
なんだかなぁ…
胸糞
テンプレちゃんと読めてなかったのは悪かった、消えるわ
検証してた側からこう言うのもあれだが…
内部データを覗き見してやったわけじゃないからその辺については明らかにされてないよ
剣士の解除値半減はおおよそ測定されているけど名言はされていない
ガンナーの解除値は0なのか1以上なのかはわかってなかった
ガンナーは心撃以外ダメージを与えられないのは検証されてる
ぶっちゃけ、要求抑制値すらわかってない状況でやったもんだから公式本よりこっちの方が正しいとも言えないよ
自分で確かめるのが一番
俺が胸糞なのは上から口調でテンプレ見ろやと言いながら、実際は書いてない
検証してた人達は素直に凄いと思ってます だから余計に残念でした
それをわざわざ言うのはちょっとね
スルーしたら負けみたいな思考の人多いよね
何はともあれまずテンプレ読んでなかったのが悪い
「消えるわ」って言っといて消えてないのも悪い
そのうち絶対解除できない極限モンスターとか出してきそう
こいつをジョジョブラキみたいに倒す目標にしてくださいね!って感じで
次は全身弾く完全極限出すからの
楽しみにしとれや
フレが心撃を使ってないのにラージャンから白エキスを取れたと言っていました
足にほんの少し極限硬化していない部分があれば可能だとは思いますが…
ラグとは関係なさそうですし、どういう現象なのでしょうか
足にほんの少し極限硬化していない部分があったんではないでしょうか
ジャギィから吸ってきたんじゃね?(適当)
どうせ勘違いだろ
友達が見た!
友達から聞いた
一番信用できないパターン(´・ω・`)
幽霊の目撃談などもこの類
このスレも末期だな
ここで質問してもまともな回答無いから質問スレ行った方が良い
惰性で残ってる奴らは愚痴吐いて下らないレスつけてるだけ、顔真っ赤にして反論する元気はありそう↓
いいからはよ自分で白エキスとれるか再現してみろや
虫棍なんて使ったこともねえ
でも闘技場コンプしないとだからいつまでもほっとくわけにもいかないなあ・・・
勘違い以前の問題じゃねーか
極限解除された状態で120〜150で再極限とありますが
もし解除された状態で110位で睡眠した場合起きたらすぐに再極限されますか?
それとも起きたら寝たのは110くらいだったので10位時間たってから再極限になりますか?
野良で140ラージャンいったらgdgdで時間かかってるうちに
ラーが怒る前に極限解除されたw
こんなこともあるんだな