【MH4G】極限状態検証スレ【データ】 [転載禁止]©2ch.net
極限はじかれ部位へのダメージ透過率測定
今回は抗竜石4種をそれぞれ使用してダメージを測定する
大神ヶ島【神在月】サイレンサー リミカ
高級耳栓 装填数UP 反動軽減+2 状態異常攻撃+2
力の爪護符 猫飯無し
倍率305
>>11の条件を元にG3極限グラビの怒り移行ダメージを調査
大タル爆弾G*2+小タル爆弾*3+石ころ12
全体防御率を80とすると
(150*0.8*2)+(20*0.8*3)+12=300
よって
>>11の条件の裏付けが取れたものとする
大タル爆弾G*2+小タル爆弾*3+石ころ11=299ダメージを当てた状態で羽にそれぞれの石を使用し通常弾Lv2を撃ち込む
耐衝・剛撃・属撃
15発ずつ当てたが怒り移行せず
心撃
1発で怒り移行
心撃を使わない限りダメージを与えられていないことがわかった
剣士や爆弾においては、はじかれていてもダメージ自体は与えられていたためボウガンのみの仕様ではないかと考えられる
これを踏まえた上で、極限はじかれ部位のみに心撃を使用せず攻撃し沈静化が可能なのか、調査が期待される
上記条件の下、属性弾ではどうなるか調査した
299ダメージを与え、属撃を使用し滅竜弾を羽に撃ち込んだところ怒り移行は確認できなかった
また、極限はじかれ部位を狙って石ころを投げつけたところ怒り移行を確認した
よってボウガンの弾は極限はじかれ部位にダメージを与えることは出来ず、石ころでは与えることが出来た
さらに上記条件の下、属性弓ではどうなるか調査した
ヘイルストーム
高級耳栓 力の爪護符
耐衝・剛撃・属撃
溜め3*4でも怒り移行せず
心撃
溜め3を超長距離から1発で怒り移行
弓の属性も、心撃がなければ効果がないことがわかった
よって心撃と属撃の併用でなければ極限はじかれ部位には属性を通すことが出来ないと言える
今後は剣士において属撃のみで属性を通すことが出来るか調査が必要だろう
>>56おつ
剣士→弾かれると被弾リスクがでかく斬れ味も落ちるが、ダメージ0ではない
ガンナー→弾かれても1ダメと微硬直をもらうだけだが、ダメージ0
こんなとこかね
斬烈弾が極限個体に有効とあるけどそうでもなくないか
初弾が非弾かれ部位に命中しても、炸裂部分が弾かれ部位に当たると弾が跳ね返ってくる
ディアの足やレギオスなどで確認した
たぶん貫通弾の複数ヒットと同じ扱いなんだと思われる
考察もここですが
>>60 感想か混じったのがいけなかったな
そういう現象があったという報告だと思ってほしい
検証とその妥当性を考察し仕様を解明することは趣旨に合ってるけど
検証結果をどう生かすかとか、極限への対策とかの考察は本部の管轄だからね
ひたすら面倒なスレ仕様になってきたな
面倒で結構
今じゃ私の日記スレ状態だしな
抑制値と属性の関係について
140ジンオウガの前脚甲殻に電撃弾、氷結弾をそれぞれ規定発撃ち込み、沈静化にかかった通常弾Lv2の弾数を比較する
ブラッドフルアネスシ ロングバレル リミカ 極限強化攻撃
攻撃力UP超 通常弾強化 耳栓 氷(雷)属性強化+3
力の爪護符 猫飯攻撃大 射撃術
倍率332
属撃→耐衝の順で使用
通常弾はすべてクリティカル距離とする
通常弾Lv2*34
氷結弾*5 通常弾Lv2*32
氷結弾*10 通常弾Lv2*30
氷結弾*15 通常弾Lv2*28
氷結弾*20 通常弾Lv2*26
電撃弾*5 通常弾Lv2*32
電撃弾*10 通常弾Lv2*31
電撃弾*15 通常弾Lv2*30
電撃弾*20 通常弾Lv2*29
ライトボウガンにおける属性弾の抑制値測定で出した考察を否定する結果となった
また、電撃弾においては少しでも時間が空くと+1発になるほどの微差であったことを報告しておく
属性弾の属性部分はわずかながら抑制値に作用していると言える
しかしながら最大弱点を突いても通常弾Lv2の半分前後と非常に心もとない抑制値と言える
やはり考察の内容は変わらず、ボウガンにおいても物理弾推奨は揺るがないと言える
そっちのが良いよ、そうしないと分けた意味なくなるしな
施行結果のあとはそれぞれが考えるべきで
いや、検証に考察は付きものだろ。
こっちの結果についてあっちで議論して次の検証の方向性をあっちで決めるとかめんどくさすぎる。
あっちは雑談隔離スレって位置づけていいよ。真面目な考察ならこっちで。
一方的に追い出しておいて
更にスレの内容にも文句をつける本部はお客様の鑑
正確には追い出されたんじゃなくて検証勢が自分から出ていったんだけどな
前スレの時点では雑談も内含するスレだったが
検証のレスが流れるってんで「検証勢が」スレ分けを提案してテンプレも作ってスレ建てて出ていったんだよ
検証勢出ていけ!なんて雑談勢が言ったか?
背景理解せずに追い出されたとか被害妄想半端ないっすわ
正確には追い出されたんじゃなくて検証勢が自分から出ていったんだけどな
前スレの時点では雑談も内含するスレだったが
検証のレスが流れるってんで「検証勢が」スレ分けを提案してテンプレも作ってスレ建てて出ていったんだよ
背景捏造して追い出されたと言い張る様はお隣の国みたいだぞ
二重投稿になってた
すまんな
確かに種飲んでるのはまともなやつが多いが、そいつらはただ当たり前のように飲んでるだけで
意思表示がどうのとか消費を惜しまないだとか種くらい飲めよキック安定だわとか考えてないと思うぞ…
飲みたいやつは飲んだ方がいいと思うが強要するほどのものじゃない
まぁ野良で種飲まないやつ蹴ってたら出発できないけどな
誤爆だすまん
>>70 ブーメラン刺さってんぞ
愚痴スレと変わらない状況から検証勢の努力でスレの意義作ったところに
スレチな雑談と心撃の煽りあい始めて、あげく検証結果にどうでもいいとか煽りくれてやって
嫌になった検証勢が仕方なく出てったんだろ
出ていけとは言ってない、とか子供かよ
スレ分けたんだからほっといてくれよ
こっちにまで文句つけに来るとかやってらんねーわ
ここは言い争うところじゃないのでやりたいたら向こうでやってくれ
今後も荒れそうなレスは全てスルー対応で
対立煽りは置いておこう
剛撃使って弾かれを撃っても0ダメなのか気になる
ペイントで極限解除の事象検証しようと
>>54を真似ようとしたが爆風が羽以外に当たってしまう…。
慣れの問題?複数人で実施?
良ければコツを教えて欲しい…
まあ、俺たちはお前らなんか関係ないって言っただけ
ナイーヴなお前等が、イチイチ勝手に傷ついて勝手に出てっただけなのに
「追い出された」とか言うんじゃねぇよ、とか言う奴がいたなら
そりゃ、それこそ
どこの国だかしらないが、アレな国の住人だよなw
>>77 ペイントボールによる解除の確認方法は、複数人で1分以内に必要分以上の攻撃をしておいて
1分過ぎたら投げればいい
爆風うんぬんについては、爆弾に限った話ではなくHIT優先順位ってのがモンスターごとに設定されてて
複数部位にまたがって判定が出た場合、優先的に当たる部位がある
主に爆弾の爆風や散弾で確かめられるが、グラビの場合は腹に吸われやすいため寝かせるか、
ビーム中に外側ぎりぎりから起爆とか、罠師無しでは羽のみに当てるのは難しいね
窓際に配置転換しただけで、追い出してなんかいない
自発的に退社しただけです、ということか
自分が感じた疑問を検証してほしいなら、まず自分で限界まで検証してみてからこちらへバトンタッチするのがいいかもね。それが検証に足る内容なら他の住民も掘り下げて協力してくれるかもしれないし、仕様解明に繋がるかもしれぬ
要はクレクレじゃなくてプレゼンをしなさいよって事ですな
>>83 ろくに調べもせずこのスレ覗くだけで検証結果もらえるのになんで自分で調べなきゃいかんの?
覗くだけで検証結果を得る→普通
望んだ結果が無いから催促→自分でやれ
って事だろ
弾かれ部位には乗りエフェクトでないからジョーには乗れないはずだけど、普通に乗れるよね
脚の付け根というか腰というか
その辺りに乗りエフェクト出るんじゃなかったっけ
88 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/17(水) 13:04:07.10 ID:m244gTo/
ちょっと間空いてるけど
>>65の言ってるのって、属性弾の解除への影響は物理ダメージ部分だけってことでいいの?
普通に読めばそんな結論にならんと思うけど
ジョーは足の付け根狙えば乗れる
91 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/21(日) 08:55:11.26 ID:xFZiyf22
極限
今日発売のアイテムの本にちょっと石の説明載ってるな
剛撃ダメージ+20%と属撃属性異常+20%と耐衝ダメージ-25%
心撃も気になる
買ってこい乞食共
結局斬裂速射が解除に効く理由は何なんだろうか
結論でてないんだっけ?
なんか関わり有りそうなのは切断値くらいか?
攻略本情報だと弾系統の攻撃にはかなりマイナス補正かかってるけど斬打系統の攻撃だとかからないみたいだからたぶんそれかな
>砲撃等の固定ダメージはダメージ量で計算されている可能性が高い
・・という事は砲撃は沈静化するにあたってわりと有効ってこと?
ガンランスで師匠やった時に極限ジョー相手に砲撃は殆ど通ってない気がしたけど実は通ってたのかな
やっぱ通ってなかったのかな・・・弾きエフェクトは爆風にも出るし・・・
その固定ダメージをいじってわかったことなんだから、元々が一定じゃ意味ないでしょ
砲撃はダメージの半分が解除値