>>951 かなり杜撰なやり方だから他の人も試してたらデータ出して欲しい
クエはランラー140
全てラーの頭に踏み込み切りを当てて検証
まず全て無色かつ練気点滅無しで17発で解除
次にエリア1のドスランで赤にしてからラーと会敵
5発目以降は練気点滅状態、最後の1発は無色に戻ってるという杜撰な検証ではあるけど13発で解除した
練気点滅も関係してる可能性はあるけど明らかに手数は減ってるし練気色が関係してるのは濃厚のはず
多分同じような虫の三色とかでも補正かかってそうだけど誰か調べてくれないかな
>>914 こちらもヘイルストームで検証してきた
ステータスATK336 スキルは集中と氷3で氷属性320の連射4
属撃と耐衝でラージャンの頭5腕7くらいでどちらも解除
やはり属性ダメージは無意味に等しいレベルだね
>>949 多分初めての話
練気がモーション値への補正なら現状の検証結果にも当てはまるけど、
そうじゃなくて切れ味補正への補正ってのが一般説だからねぇ
練気はモーション値にかかるだろ
太刀使いが嘆いていたのを前見たぞ
つまり双剣も鬼人強化よりも鬼人化の方が…
>>955 4gだと練気色の補正がステータス画面の攻撃力のところにも反映されてたから倍率に補正がかかると思われてた
けどそれじゃ極限に対して練気色が無意味になるってことになるしそこを疑問に思って検証した
いわゆる武器補正の類は、解除値計算に乗るのかもしれないな
弓の溜め段階は全部武器補正だし、強撃ビンも分類としては武器補正だったはず
ヘビィやライトも常時武器補正がある、あとは双剣の鬼人化中にもあったかな
並べてみると解除しやすいと言われる連中だが…どうだろね
4Gから練気色が武器倍率(表示攻撃力)にかかるように変わったのはこの極限との絡みじゃないかと内心思ってたけど
その検証が正しかったらそんなことはないんだね
あ、あと太刀の練気色も武器補正の分類だった気がする
ゲージの点滅は斬れ味補正の方だったかな
>>958 切り捨てか
なるほどサンクス
よく読んでおく
厳密には武器補正って言葉に意味はないはず
武器毎に計算にぶち込む値が違うからまとめて呼称してるせいで
武器補正と呼ばれることがあってもどこにかかるかは結構違う
たとえば
鬼人化1.15 強撃ビン1.2(モーション値)
片手剣の斬撃1.06 ランスの打撃0.72(斬れ味)
赤練気1.3 棍トリプルアップ1.25(武器倍率)
放射竜撃1.2 属性強化榴弾ビン1.3(固定ダメージ)
武器倍率の練気色が解除に影響あるなら他のもどれが関わってるか洗い直さなきゃだめか
斬れ味補正も影響あるなら溜め3は110×1.3(中腹×1.05)ってことになるがハンマーとの比較でそれは無さそうだよね
>>911 計算ミスしとったorz
リミカ無し極限攻撃強化ディスティ、通常強化無慈悲+猫飯攻撃大射撃術、爪護符有りステATK580
クリ距離維持で通常2をオウガ前脚甲殻(弾30、狂竜化-5)に耐衝使用、29発で解除
エリチェン駆使して咆哮中に5発当てて逃げる、の繰り返し
解除にかかった時間は耐衝の7~8割程度
総ダメ=899
>>924のデータを手計算でやると総ダメ=1232
だいぶ開きがあるのでどこで変化しているのか考えてみないとな
オウガ爪破壊で肉質軟化してるぞ
>>964 これとすべて同じ条件でリミカして測定したところ、やはり29発
総ダメ=1044
リミカによる変化が無いという結果になった
武器補正を抜きにして考えると、武器倍率、各種スキル補正、弾威力が主に変動する要素となるので
速射が除外される可能性が出てきたかな
斬裂弾は速射だから強い可能性がある、と仮説を立ててみる
>>965 左右撃ちわけて破壊しないようにしてるし、条件は検証部分以外揃えてるよ
しゃがみも優遇されてるってことになる?
検証勢たちに感謝
単純に武器種特有の行動が解除に優遇されてるんじゃないかな。
大剣なら溜め、双剣なら鬼人化、ライトなら速射とか。
それだと戦い方がますます狭まっていくなぁ…
>>968 しゃがみが優遇と言うよりリミカに補正がかかってない、ってことかな
ライトで言うと速射に減衰補正がかかってないと言えるので上記の仮説が立てられた感じ
また、飛躍した仮説になるので話半分でお願いしたいんだが
仮に剣士のモーション値×肉質が正解だったとするとラージャンの場合、おおよそモーション値500を肉質60に当てると解除であることから、解除必要値を300と仮定出来る
また、自身の検証において通常2を29発で解除出来たことから通常2の1発当たりの解除値は10で、これが倍率その他補正により微増減するもの、と考えてる
弓に関しては正確に当たった矢の本数を測定しづらいので最後まで残る予感
減衰がないなら貫通速射に可能性が生まれる…?
>>972 つまりハンターボウで溜め2すれば検証できるんだな!
やっとれんな
これかな?
461 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ [sage]:2014/11/01(土) 15:18:05.11 ID:X2vmRnvB.net
>>456 前に試した人がいたけど、弾種一つ一つに極限状態の削り性能があって、斬裂はそれが比較的高い。
そして、速極限状態削り性能は速射による減衰補正などはなく、レギオス銃で斬裂速射した場合、4発分の削りが発生するから、解除が早いらしい。
ライトスレpart20より
>>975 その可能性が高くなってきたね
ちょっと大根煮てて手が離せないのでどなたか検証頼みます
条件は、大神ヶ島【神在月】スキルは通常強化、連発+1固定で後は自由、リミカの前後で変えなければOK
通常2の速射と単発撃ちで弾数比較
オウガをエリチェンハメすれば楽だと思われるので極限オウガの前脚甲殻へ耐衝を使えばいいかな
>>976 ちょっとお前の主婦感に惚れそうだわww
>>935追記
今まで一切やってなかったラージャンの胴体について少し。
胴体には縦切りしか入りそうにないので動画を撮って色々なパターンで検証。
使用した石は耐衝と属撃
縦切り×11=48×11=528
縦切り×6+溜め1×2+溜め2×1=48×6+65×2+77=495
ミスで後ろ脚に当てて弾かれてしまったパターンもあったのでそれも載せとく
縦切り×7+溜め2×1(+弾かれ縦×3)
=48×7+77×2(+48×3)=490(+144)
縦切り×9(+弾かれ縦切り×2+弾かれ溜め3×1)
=48×9(+48×2+110)=432(+206)
いずれの4パターンも胴体に縦切りした時点で解除。
やはり胴体もモーション値500くらいで解除できる模様
弾かれた攻撃も解除に貢献してると言えるが頭、前脚、胴体に比べるとその蓄積値は1/3〜1/4程度だと思われる
尻尾も500くらいだとすると近接vsラージャンなら後ろ脚以外どこでもいいってことになるな…
尻尾に正確に当てる検証は大変そうなのでどうしようかね
連投すまん
個人的には、進撃を使おうが使うまいが弾かれ部位での解除蓄積値は変わらないんじゃないかと思ってる(ただの勘)
そうすると今言った1/3か1/4程度っていうのが
>>820と矛盾するけどそれは、後ろ脚狙いが胴体に吸われてたんじゃないかと思う。
検証中、進撃付けずに攻撃してて、後ろ脚の根元あたりに攻撃してしまったと思ったら意外に弾かれなかったことが多々あったので。
やるならランスやガンスの水平突きあたりがいいかもね
近接にて進撃あり/なしで後ろ脚だけに攻撃したらどれくらいで解除できるかも検証したい
進撃はクールタイム待たなきゃいけないし、進撃なしは弾かれて被弾が増えるし中々大変そうだが…
心撃の検証は効果時間の短さがネックになるので複数人で検証したいところだね
心撃がきれたらBCに戻ってバトンタッチでエリアホストを譲っていく感じ
極限はじかれ部位についてはHIT優先順位の高いオウガの角が大剣の抜刀で検証しやすそう
ありがとう。検証勢たち検証結果のおかげで師匠クエ安定してきた
これ試作型の方が効果時間長くてリキャスト短いんだな・・・
プロトタイプの方が性能良いのは、人類のロマンだからね
そこは仕方ない
多分試作のほうはコスト面で問題があったんだろ
986 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/11/20(木) 18:40:55.08 ID:0nBdkZNb
gクエとギルクエの極限は解除にかかる時間って同じ?
やはりモンスの体力により解除にかかる時間、手数、総ダメージは違いがあるよね?
検証報告の人はどのクエで(gのクエなのかギルクエ136以上なのか)
を書いたほうが色々分かる気がする
体力で変わらないって検証結果を書いてくれてる人いたよ
>>982 1回きりの全力全開ってなんかロマンあるじゃん
出力強過ぎて壊れちゃったんだろ多分
極限はじかれ部位への属性の透過率と
>>979の極限はじかれ部位への解除蓄積値の検証は人数集めてやらないと難しそうなので
今晩23時ごろに検証部屋をwi-fi板のギルクエPT募集スレで建てようと思います
事前準備
特別許可証、各種抗竜石LV2
アイルーヘブンドール:装填数UP、連発数+1、状態異常強化+2、高級耳栓(秘境飯)
角王剣アーティラート:見切り3 集中 耳栓(力の爪護符無し、極限強化攻撃、猫飯は攻撃以外)
極限グラビではじかれ部位への属性透過率測定
140オウガ単体で解除に必要な前脚甲殻への抜刀数の測定、その後心撃を使用して頭への抜刀数の測定
麻痺状態で固定して溜めでの変化も測定できたらやりたいと思います
非常に時間がかかると思われるので明日に響かないようご注意ください
一応22時くらいから部屋建てて告知しておきますので他に検証事項があれば協力させていただきます
>>990 変なの紛れても手間取るし、ここの次スレで募集掲載した方がいいんではないでしょうか
今作はキック可能だから大丈夫でしょう
???「う〇こぶりぶり(クエスト中)」
>>990 角王剣アーティラート:見切り3 集中 耳栓 斬れ味+1(力の爪護符無し、極限強化攻撃、猫飯は攻撃以外)
斬れ味+1が抜けてました、ごめんなさい
今さらだが、斬裂のダメージ計算は弾属性だよ
部位の斬蓄積が出来るだけ
ランスの打撃計算と一緒
事前にある程度進めておきます
ギルクエ140オウガ単体
見切り3 集中 耳栓 斬れ味+1(力の爪護符無し、極限強化攻撃、猫飯は攻撃以外)
耐衝を使用して前脚甲殻に溜め3を6回で解除
最初から帯電してるので肉質は43、狂竜化-5として38、モーション値は110*6で肉質とかけると250.8
心撃の検証は麻痺状態で溜め3を5発分、そこから抜刀で3発以内に解除できたかどうか?になりそうです
>>995 だから解除値がガンナーの攻撃のなかで特殊なんじゃないかって話になってるんだと思うんだ
よく考えられえて設定されてるのかされてないのかよくわかんなくなってくる仕様だなぁ
そもそも良く考えてたらこんなシステム搭載しない
>>1000なら5では極限廃止
1001 :
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