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>>2 西都原(宮崎県西都市)である証拠。
1、地名の語末に「都」という文字を使うのは、実際に首都であった場合に限られる。
類例、京「都」、東京「都」。宇「都」宮のような音借とは違う。
西都の「西」、方位のことではなく、西洲(九州)という固有名の地の都という意味(原文に沿わせるとこうなる。)
2、三角縁神獣鏡も出土。(魏鏡説らしい)
3、西都のオサホ・メサホ塚は宮内庁の管理化であるため発掘ができない。
9割5分以上が手付かずらしい。発掘調査の実施を強く宮内庁に要求したい。
4、現在、長岡京や藤原京の場所は特定できるのに、同じく古都である邪馬台国の所在が何故特定できないのか?
政治的意図(天皇制)による組織的な隠蔽工作が行われたと思量する。これに荷担する畿内説は不快である。
5、国内最大級の古墳群が西都にはある。また、九州で一番大きな帆立貝式古墳(オサホズカ)がある。
6、神話伝承の数では日向地方は出雲地方についで2番目に多い。その日向地方の中心地は西都。
7、弥生時代(つまり卑弥呼の時代)日向地方は人口密度が一番高かった。
人間の生活痕跡である遺跡の数がその証拠である。
8、朝鮮総督府修史委員会の「黒板を中心とする焚書のウワサ」は、畿内説による歴史改竄を思わせる。
オサホ塚に後方部をつける改修は、卑弥呼の墓が円墳であることから、これを隠蔽する行為である。
9、好太王碑文の改竄、カンダンコキの焚書も歴史改竄であろう。
記紀による天皇家の出自も歴史改竄、現実は神武も卑弥呼も朝鮮からきた。
これの隠蔽行為によって邪馬台国の所在は不明とされている。
西都の発掘調査が行われれば一気に論争も解決するだろう。
妨害のための偽スレかどうかを判別する方法
>>1 の内容が西都の宣伝であるかどうかを確認する
西都の文字があったら、それは妨害のための乱立している偽スレなので、
そのスレには絶対に書き込まないこと
卑弥呼の冢は三国志に記された諸葛亮の冢と同じ形をしていたと考えるべきで
前方後円墳のような形はしていない。
三国時代の英雄諸葛亮の墓は有名だから写真くらいは見たことがあるだろう?
円墳だよね。
孔明は自らの冢について遺言したと三国志に書いてある。
それが円墳なんだから卑弥呼の冢も円墳なんだよ。
径100歩という言葉も円を表しているし、全体が葺き石で覆ってあるホケノ山は
誰が見ても封土作冢とはいわないだろう。
まあ箸墓の前方部が後からつけられたとして魏使が未完成の後円部だけを見たとすれば
封土作冢と言った可能性はある。
しかし、前方部が後付けというのは否定されているはずだ。
三国志が畿内説(前方後円墳)を否定している。
8 :
日本@名無史さん:03/06/30 02:37
そうだね
サイト君が西都原の宣伝用の偽パート12を立てた。
11 :
日本@名無史さん:03/07/01 00:15
「自女王國以北、特置一大率、檢察諸國。諸國畏憚之。常治伊都國。」
余談だが卑弥呼は厳しい恐怖政治を行っていたのではなかろうか?
一大率は帯方郡が派遣した軍隊ではないかと言う人もいる。おいらの今まで
の論からすると、頷けなくもない。伊都国は平地が少なく農作に適した土地も
あまり無く、人口が約4000人(1000戸)と少ない割には、邪馬台連合の中で
重要な位置を占めている。恐らく郡と卑弥呼とに密接に結びついた軍事基地
だったんだろう。
ところが238年公孫氏が滅亡すると同時に、後ろ盾が無くなり、慌てふためいて
魏への朝貢が始まったというわけだ。だからといって魏が軍隊を派遣してくれる
わけでもないので、他の列島各国の呪縛はしだいにうすらいでいった。
そのうち狗奴国が台頭し、卑弥呼も死んで求心力を失い騒乱が勃発する。
イヨの共立で一時的にしのいだがもはや滅亡は目に見えていた。
そして奈良の侵攻によりあっけなく邪馬台国は滅亡するのである。(270年ころ)
13 :
日本@名無史さん:03/07/03 01:02
西都
14 :
日本@名無史さん:03/07/04 20:34
16 :
日本@名無史さん:03/07/05 01:46
>>11 おそらく奴国領の一部に九州を統治する為に大和政権が作った
出先機関(後の太宰府のようなもの)いわば九州の首都のような
ものが伊都国なのだろう
妨害のための偽スレかどうかを判別する方法
>>1 の内容が西都の宣伝であるかどうかを確認する
西都の文字があったら、それは妨害のための乱立している偽スレなので、
そのスレには絶対に書き込まないこと
18 :
日本@名無史さん:03/07/06 00:46
『魏志倭人伝』と『後漢書』倭伝の違いを議論しよう。
『魏志倭人伝』 倭人在帯方東南大海之中、依山島為国邑。
旧百余国、漢時有朝見者、今使訳所通三十国。
従郡至倭、循海岸水行、歴韓国、乍南乍東、到其北岸狗邪韓国、
七千余里・・・自郡至女王国万二千余里。
『後漢書』倭伝 倭在韓東南大海中、依山嶋為居、凡百余国。
自武帝滅朝鮮、使駅通於漢者、三十許国、国皆称王、世世伝統。其大倭王居邪馬臺国。
【案、今名邪摩(惟)堆、音之訛也。】楽浪郡徼、去其国万二千里、
去其西北界狗邪韓国七千余里。
20 :
日本@名無史さん:03/07/06 00:53
>>18 もともと距離も方位も違う畿内説は権力で史学を威圧
しない限り成り立たない、つまり幼い破綻した人間の考え方なんだよ。
だから、思うようにレスがのびないでしょう。
22 :
日本@名無史さん:03/07/06 00:57
魏志では伊都国の人口千戸となっているのに魏略では萬戸となっている。
どっちが正しいんですか。
23 :
日本@名無史さん:03/07/06 00:58
前スレでも書きいたが
陳寿が三国志を書いていた時、まだ晋と邪馬台国の交流は続いており、
邪馬台国の情報は(少なくても政府の要職にある)晋人の中で常識だった。
倭人伝が一人や二人のいい加減な情報を元に書かれたなどと推測する事は
愚の骨頂。
したがってそれほど間違った情報がある筈もなく、魏志倭人伝の記載は
大筋において正しいと言う事を前提に議論すべきである。
大袈裟とか、勘違いとかはほとんどない。ただし、写本を幾度も繰り返した
ために多少転写ミスがあった可能性は排除できないが。
間違いが多い事を前提に話をしては青森やエジプトが邪馬台国になってしま
う。
倭人伝の記述は非常に省略されていて、現代の我々には理解に苦しむ事でも
当時の人にはちゃんと理解できる事で決して間違った記載ではなかった。
24 :
日本@名無史さん:03/07/06 01:00
だって現に海の中でしょ。間違いは間違いでは?
26 :
日本@名無史さん:03/07/06 01:01
郡より女王国に至る万二千余里。
沙里院から海州まで七千余里、海州から唐津または前原まで三千余里
計一万一千里、さらに700里で残り300里少々だ。
一里75,6mで言えば23,4kmで海に出る事はない。
妨害のための偽スレかどうかを判別する方法
>>1 の内容が西都の宣伝であるかどうかを確認する
西都の文字があったら、それは妨害のための乱立している偽スレなので、
そのスレには絶対に書き込まないこと
そんな1里を作っちゃだめ!
29 :
ハハハ@@@:03/07/06 01:12
>間違いが多い事を前提に話をしては青森やエジプトが邪馬台国になってしまう。
エジプト説は、倭人伝はすべて正しくて一言一句修正していないってのがウリなんだけど、知ってた?
イヤ、それ以前のところがとてつもなくあれなんだけど・・・
青森って何だろ?三内丸山説?そんなのあったかなぁ・・・
青森じゃないけど、八幡平も南を北に読みかえるだけでそれ以外は他のどんな説よりも倭人伝に忠実だっていってる。
>魏志倭人伝の記載は大筋において正しいと言う事を前提に議論すべきである。
それをこれから議論しようっていうんだから、論拠を上げて『大筋において正しいと言う事』を論証してよ。
それにしても、『わが輩の説は倭人伝にもっとも忠実である』という説に限ってとてつもなくトンデモなことが多いのはなぜだろう?
自分の超絶曲読法以外に頼るものがないからだよ
32 :
日本@名無史さん:03/07/06 01:16
>それをこれから議論しようっていうんだから、論拠を上げて『大筋に
〉おいて正しいと言う事』を論証してよ。
「概ね正しい」事を否定すると、そもそも邪馬台国の位地比定はおろか
その存在すら怪しくなってしまう。
34 :
日本@名無史さん:03/07/06 01:17
その「おおむね」が曲者なわけでしょ?
都合のいいところだけ取って都合の悪い部分をさりげなく無視するための
「概ね正しい」であってはならないってこと。
どの部分が正しくてどこは無視していいのか恣意的じゃだめ。
だから原点に戻って議論してるんじゃないの?
まともな日本史板住民ならば判断できると思いますが、
>>1を見て、西都原のためのめちゃくちゃな宣伝かどうかで、
宣伝スレには無反応、ならびに、書き込みしたい場合は
本物スレのほうへと、よろしくお願い致します。
36 :
日本@名無史さん:03/07/06 01:25
↑
おまえウザイ。荒氏はイってよし。
>>32 >「概ね正しい」事を否定すると、そもそも邪馬台国の位地比定はおろか
>その存在すら怪しくなってしまう。
いいじゃな〜い。
ここは全ての「予断」を排して股〜理と議論するところなんだから。
邪馬台国が存在するなんていう「予断」を持っちゃいかんよ、君。
議論の末に邪馬台国の実在が怪しくなるくらいなら、
もう邪馬台国論争なぞ止めたほうがいいぞよ。
39 :
日本@名無史さん:03/07/06 01:33
呼子と釜山間を海底トンネルで繋ぐ計画があります。
距離はおよそ二百四十キロだそうです。
これを75mで割ると3200になります。
倭人伝の千余里x3という記述は一里75mでよく調和します。
韓伝の韓国は方四千里は韓半島南部が東西300km、牙山より南が南北に
300kmですから一里75mで実によく調和します。
沙里院から牙山まで190km、牙山から海州まで370km。
合わせて560kmは一里75mで約七千五百里となります。
倭人伝の七千余里と実によく調和します。
倭人伝の一里は75m前後としか考えようが無いのです。
一里を75m前後とすれば邪馬台国は九州島から出ることはありません。
畿内に幾ら巨大な古墳が沢山あっても邪馬台国とは無関係です。
40 :
日本@名無史さん:03/07/06 01:35
妨害のための偽スレかどうかを判別する方法
>>1 の内容が西都の宣伝であるかどうかを確認する
西都の文字があったら、それは妨害のための乱立している偽スレなので、
そのスレには絶対に書き込まないこと
42 :
日本@名無史さん:03/07/06 01:37
↑
妨害はアンタ
>>39 程度ひくい!
結論にあわせてコース決めて1里の長さも決めればどこだってOKだよ。
44 :
https://gw.szk.freecom.ne.jp:03/07/06 01:40
あのネ 君達
違うみかたしないとこの話結論つかないよ!
どうして黒板教授が卑弥呼の墓(西都原オサホ塚)
を隠蔽しないといけなかったか、そっちの話しようよ!
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
48 :
日本@名無史さん:03/07/16 04:02
不快
妨害のための偽スレかどうかを判別する方法
>>1 の内容が西都の宣伝であるかどうかを確認する
西都の文字があったら、それは妨害のための乱立している偽スレなので、
そのスレには絶対に書き込まないこと
保守ご苦労様です。
51 :
日本@名無史さん:03/07/17 00:53
............................(⌒\ ∧_∧
\ ヽヽ( ´_ゝ`)
(mJ ⌒\
ノ ∩ / / ∩<二度と卑弥呼の墓を捏造して歴史改竄しませんから許して下さい!!。
( | .|∧_∧/ / 黒板勝美
/\丿 | ( )/ 〔 ̄ ̄ ̄ ̄〕
(___へ_ノ ゝ__ノ ◎――◎
52 :
日本@名無史さん:03/07/19 22:42
あぼーんが少ないスレが西都スレ
53 :
日本@名無史さん:03/07/22 00:51
朝鮮人は真実ほど嫌います。 w
54 :
日本@名無史さん:03/07/28 14:18
55 :
小田急藤沢駅の妖精:03/07/30 20:14
_、_
( , ノ` ) 教えてやってもいいが…
\,; シュボッ
(),
|E|
_、_
( ,_ノ` )y━・~~~ それじゃあお前のためにならない。
そうだろ?
56 :
日本@名無史さん:03/08/01 15:00
あのネ 君達
違うみかたしないとこの話結論つかないよ!
どうして黒板教授が卑弥呼の墓(西都原オサホ塚)
を隠蔽しないといけなかったか、そっちの話しようよ!
(^^)
58 :
日本@名無史さん:03/08/06 00:23
59 :
日本@名無史さん:03/08/06 07:37
邪馬台国は福井にあったらしい。
日本海は倭国の表玄関、中でも福井の若狭は当時、対外交流の中心的な窓口だった。
九州の地名を見ると松浦半島(?)は「西」の方向は「北」になってて、「北」の方向は「東」になってて、、、
他にも90度ずれてる地名があるけど、、、
日本列島を90度回転させて、魏志倭人伝に書かれてるとおりに進めば距離も合うんじゃない???
近畿に辿り着きました!!!
,,,--─===─ヽ/へ
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii|
..iiiiiiiiiiiii》| ::: |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii, ( ● ● ) .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 》━━━━《 |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ 》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《 《《 \ ̄ ̄/ 》》 |iiiiiiiiiii|
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66 :
日本@名無史さん:03/08/07 00:17
>>44 _、_
( , ノ` ) 教えてやってもいいが…
\,; シュボッ
(),
|E|
_、_
( ,_ノ` )y━・~~~ それじゃあお前のためにならない。
そうだろ?
68 :
日本@名無史さん:03/08/10 02:52
↑
エロ、どすけべ 、ナンセンス 、童貞、ヒキコモリ。。。
69 :
日本@名無史さん:03/08/12 01:33
魏志東夷伝によれば、3世紀には満洲から半島にかけて、
6種族がいましたが、それらの言語について、
「夫余、高句麗、沃沮、穢」の4種族は似た言葉を話していたが
「邑婁」はそれらとは言語が異なる、とあります。
また「辰韓、弁韓」は中国語の一種を話していたとあります。
「邑婁」がツングース(後の女真族やオロチョン族)であることは歴史的に明白なので
「夫余、高句麗、沃沮、穢」の4種族の言語はツングース語ではないことになります。
実際、わずかに残っている高句麗語の単語は、日本語(倭語)にそっくりなことから、
「夫余系」の言語は案外、日本語と同系だったと思われます。
つまり「夫余系」の諸言語がほろんでしまったので、現在の言語地図でみると
日本語が孤立しているように見えるのです。
また高句麗は半牧半農の民で、ちゃんと農耕をおこなっており、
かなり後世まで狩猟民だったツングース族とは生活形態も異なります。
70 :
日本@名無史さん:03/08/12 03:00
天皇は、朝鮮とは無関係だが、邪馬台国(ヤマト)の起源は
日向である。
まずは、畿内人と日向人は、どっちが偉かったか?という発想を
をすてるべき。畿内人が古代国家の建設で、重要な役割を果たした
ことは間違いない。
邪馬台国(ヤマト=太古の日本)を過小評価してはいけない。
北九州から畿内への遷都が行われる以前の時代に、邪馬台国(ヤマト)
の版図は、すでに東日本まで拡大していたと考えるべきだ。
もちろん、東日本における政治的影響力は、天皇家より、物部一族の
ほうが大きかっただろうが。
九州から畿内へ遷都する以前の時代に、天皇家と物部一族は、政略結婚
によって政治的に強く結びついていただろう。天皇家にとっては、東日本
への支配力(情報伝達のスピード)を強化するためにも、畿内への遷都は
必要だったのだろう。また、畿内へ遷都することで、天皇家と物部一族の
政治的・血縁的一体化が進み、西日本と東日本に対して強大な権力をふるう
一族(天皇家=物部連合)が、畿内に誕生したのだ。
では、クマソとは何か?
彼らは、天皇家と権力を争った九州地方の守旧派(皇族の分家とその取り巻き)
であろう。守旧派としては、自分たちの既得権益を手放したくないから、
畿内への遷都には反対だったであろう。だからこそクマソは、ヤマト朝廷
に対して反乱を起こし、最後は征伐されたのだろう。
72 :
日本@名無史さん:03/08/12 16:23
↑
畿内説には荒らしと悪口しかするしか能がない。マチガイナイ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
74 :
日本@名無史さん:03/08/15 17:14
西都原(宮崎県西都市)である証拠。
1、地名の語末に「都」という文字を使うのは、実際に首都であった場合に限られる。
類例、京「都」、東京「都」。宇「都」宮のような音借とは違う。
西都の「西」、方位のことではなく、西洲(九州)という固有名の地の都という意味(原文に沿わせるとこうなる。)
2、三角縁神獣鏡も出土。(魏鏡説らしい)
3、西都のオサホ・メサホ塚は宮内庁の管理化であるため発掘ができない。
9割5分以上が手付かずらしい。発掘調査の実施を強く宮内庁に要求したい。
4、現在、長岡京や藤原京の場所は特定できるのに、同じく古都である邪馬台国の所在が何故特定できないのか?
政治的意図(天皇制)による組織的な隠蔽工作が行われたと思量する。これに荷担する畿内説は不快である。
5、国内最大級の古墳群が西都にはある。また、九州で一番大きな帆立貝式古墳(オサホズカ)がある。
6、神話伝承の数では日向地方は出雲地方についで2番目に多い。その日向地方の中心地は西都。
7、弥生時代(つまり卑弥呼の時代)日向地方は人口密度が一番高かった。
人間の生活痕跡である遺跡の数がその証拠である。
8、朝鮮総督府修史委員会の「黒板を中心とする焚書のウワサ」は、畿内説による歴史改竄を思わせる。
オサホ塚に後方部をつける改修は、卑弥呼の墓が円墳であることから、これを隠蔽する行為である。
9、好太王碑文の改竄、カンダンコキの焚書も歴史改竄であろう。
記紀による天皇家の出自も歴史改竄、現実は神武も卑弥呼も朝鮮からきた。
これの隠蔽行為によって邪馬台国の所在は不明とされている。
西都の発掘調査が行われれば一気に論争も解決するだろう。
学会ではもう9割以上が近畿説やのに…
>>74は時代遅れか!!
76 :
日本@名無史さん:03/08/16 18:03
ヒミコ→ヒムカ→日向
77 :
日本@名無史さん:03/08/16 18:06
さあてと、ヘルスでも行って、20歳位の子に、
チンポでもしゃぶらせるか?
最後は精液を顔にかけておしまいだ。
78 :
日本@名無史さん:03/08/16 18:09
邪馬台国は朝鮮だった
学会ではもう9割以上が近畿説やのに…
>>78は時代遅れか!!
81 :
日本@名無史さん:03/08/18 07:29
日向説
82 :
日本@名無史さん:03/08/18 12:03
ホモ・サピエンスみんながそう言う。
85 :
日本@名無史さん:03/08/28 23:49
終わり!!
87 :
日本@名無史さん:03/08/29 00:28
最近、「魏志倭人伝をアイヌ語で読む」という本が出たな。
なかなか興味深い本だ。読んで損はない。
それによると、邪馬台国の位置を有明海に面する一帯
と結論していた。
謎解きの手法が「日本書紀の謎を解く」を連想させた。
なかなか興味深い本だ。読んで損はない。
88 :
にゃんちゅー:03/08/29 03:22
>>87 僕もその本を読んでみたいので
その本の出版社がわかれば教えて下さい。
89 :
日本@名無史さん:03/08/29 06:40
損する気がする。
90 :
日本@名無史さん:03/08/29 20:19
............................(⌒\ ∧_∧
\ ヽヽ( ´_ゝ`)
(mJ ⌒\
ノ ∩ / / ∩<二度と卑弥呼の墓を捏造しません。仕事しますから許して下さい!!。
( | .|∧_∧/ / 黒板勝美
/\丿 | ( )/ 〔 ̄ ̄ ̄ ̄〕
(___へ_ノ ゝ__ノ ◎――◎
91 :
日本@名無史さん:03/08/30 01:50
>>88 アイヌ語で解く「魏志倭人伝」 / 橋本潔/著
92 :
にゃんちゅー:03/08/30 20:46
93 :
ファンのおじン:03/09/01 02:40
邪馬台国がどこにあったか?
刻々と変化する知的状況をすべてフォローしなければ
事実には近づけませんよ。
>>1 ガンガッテ!!
94 :
日本@名無史さん:03/09/01 03:03
邪馬台国は
文字どうり
大和国だよ
台与はトヨと読むだろ?
ほとんどの考古学者も近畿説を
支持してるよ
95 :
日本@名無史さん:03/09/01 03:10
そりゃ考古学者の大半は近畿説だよ
問題はそれ以外の学者(?)だよ
96 :
世界の大室寅之スレ:03/09/01 16:28
↑
考古学会不敗(腐敗)の証拠。 藁
98 :
日本@名無史さん:03/09/01 17:46
うちの苗字は全国に100人位の苗字なんだけど
殆んど羽曳野の誉田周辺と大分の宇佐周辺にしかないんだけど
なんか関係有りますか?
99 :
日本@名無史さん:03/09/01 19:39
(珍しい苗字)安栖、祈、祷、押領司、加、米、碩、地頭園、崟、泊、剥岩、蛭牟田、用皆など
100 :
日本@名無史さん:03/09/02 00:53
100
101 :
にゃんちゅー :03/09/11 18:27
102 :
日本@名無史さん:03/09/11 18:39
邪馬台国=大和朝廷説ならば、
なおさら九州説、それも日向説になると思うのですけど。根拠は、記紀。
大和朝廷だって、わざわざ自分の出自を奈良人ではないよそ者だよと宣伝する?
奈良人であると嘘をつくのならばともかく、日向人であると嘘をつくことはないと思われ。
ゆえに、邪馬台国=大和朝廷なら、邪馬台国は九州。
あほやね
104 :
にゃんちゅー:03/09/13 03:43
>>1 邪馬台国の場所教えてくれて有難う御座いました。
105 :
bghbd:03/09/19 04:52
fdfd
106 :
にゃんちゅー:03/09/19 04:55
107 :
日本@名無史さん:03/09/19 07:15
邪馬台国は畿内から九州にかけての国なんで、
畿内説か九州説かという議論は無意味です。
108 :
日本@名無史さん:03/09/19 10:03
オナラの惨めな抵抗もむなしく、天神家の始祖九州で決着。
問題は「九州の何処に」あるのか・・・漏れは阿蘇北部と思ってる。
…根拠もなく…
>>107 マジレスしチャオ。
>邪馬台国は畿内から九州にかけての国なんで、
たとえそうだとしても、問題は女王がどこに都を置いたかということなんで、
無意味じゃないでし。
そもそも、邪馬台国は倭国の中の一つの国にすぎないんで、
>邪馬台国は畿内から九州にかけての国なんで、
という前提が間違い。
111 :
日本@名無史さん:03/09/20 00:43
>>そもそも、邪馬台国は倭国の中の一つの国にすぎないんで、
意味不明です。なぜ、それが
>邪馬台国は畿内から九州にかけての国なんで、
という前提が間違だということの説明になるのか?
112 :
日本@名無史さん:03/09/20 01:01
人口7万の邪馬台国が畿内から九州にかけての国なら、
それとほぼ同じ人口の投馬+奴を置く場所がない。
だから畿内から九州にかけての国があるとしたら、
それは総体としての倭国であり邪馬台国ではない。
114 :
日本@名無史さん:03/09/20 02:15
ニャンチュ〜も日向説
西都バカは大阪在住(w
116 :
にゃんちゅー:03/09/20 02:32
117 :
日本@名無史さん:03/09/22 20:36
>>112 九州から畿内にかけて押しなべて、大和政権の支配下に入っていたとは限らない。
直接の傘下の国は点々とあっただけで、そこを繋いで使者を案内したのでは。
その他の地域は、どっち付かずか友好国程度。
「魏志倭人伝」というのは、支那人の作った偽史だよ。
支那人の作る外国の歴史は勝手な創作だった。
本気にするのはやめよう。
日本の歴史研究は日本の資料に基づ過無ければならない。
これも戦後の占領軍に破壊された日本歴史学会の惨状だ。
敵の下僕になっている。
120 :
日本@名無史さん:03/09/23 01:43
>>117 ちゃんとレスの流れ読んでる?
>直接の傘下の国は点々とあっただけで、そこを繋いで使者を案内したのでは。
邪馬台国の傘下の国っていうことは、その点々とある国々は邪馬台国そのものじゃないでしょ。
邪馬台国を盟主とする、倭国の国々だよね。
本来このスレ主は日向説で特にその中心西都原を邪馬台国比定地に推したい
わけだろ。こんなスレに書き込むなよ。 w
122 :
日本@名無史さん:03/09/23 05:05
俺は別に気にならないよ。どうせ>1なんて読まないし。
特にサイトとやらにうらみがあるワケじゃなし。
いくつもスレあるけど、どのスレも中身のないクソスレなんだし、新たにもう一つクソスレを増やす必要なし。
次スレはここの再利用で十分。
おまえサイトだろ
125 :
日本@名無史さん:03/09/23 13:09
お前の自己満足のために重複スレを立てて、
他の日本史板住人に迷惑かけるなよ。
次スレはここ。
126 :
日本@名無史さん:03/09/24 20:05
西都馬鹿スレ
いくつ立てれば気が済むか
猿の○○ずり、命がけ
橿考研が言っている様に、古墳時代突入の繰上げで、初期大和政権=邪馬台国
というお説は?
勝山古墳が2世紀末〜3世紀初めという話。
西都馬鹿スレ盛り上げようと必死です
129 :
日本@名無史さん:03/09/24 21:55
130 :
↑西都馬鹿:03/09/24 22:00
131 :
日本@名無史さん:03/09/24 22:02
事の本質は西都と誘導厨という荒らし屋さん同士の覇権争いだってことが証明されちゃったね。
西都バカ必死だな
ところで、今単発で発言している西都たたきの方々、
「西都」って何か知ってるかい?
さあ、ぐぐれ!
このスレたてたの1は「西都クン」じゃないように思う、ここだけじゃなく「西都スレ」の9と10も。
>>1のコピペの文章を見れば判るが西都作の「原文」じゃなくて「翻訳バージョン」。
西都本人だったらオリジナルの方を使うでしょう。
多分、もう一人の粘着アラシが、「西都」を騙ってるんじゃないかな?
昔、「ジョンイル」とか名付けられたヤツだ。
実は、「誘導厨」の方も同一人物で、とても哀しいエンドレス自演劇場ってことも・・・・
135 :
日本@名無史さん:03/09/24 23:08
>>127 まあ、畿内説の立場なら必然的にそうなるね。
>勝山古墳が2世紀末〜3世紀初めという話。
これはない。
136 :
日本@名無史さん:03/09/24 23:50
もう一人の粘着アラシ=すりかえられた西都クン
137 :
にゃんちゅー :03/09/24 23:51
121 :日本@名無史さん :03/09/23 02:22
本来このスレ主は日向説で特にその中心西都原を邪馬台国比定地に推したい
わけだろ。こんなスレに書き込むなよ。 w
↑
西都の自作自演コビベ
どっちにしても、汚い荒らし犯の作った偽スレの書き込むなよ。
140 :
嘉島ヤスウジ:03/09/25 03:28
邪馬台国は共立法王卑弥呼の都するところであって、一部族の支配する
国家ではない。連合諸国が分担して役人、兵隊、奴隷(農民)を拠出した
ものと思われる。その分担割合に応じて穀物の分配をしていたのではなか
ろうか。人口30万人(7万戸)のほとんどは奴隷(農民)であったろう。
共立国家であっても、盟主伊都国が主導権を握っており、その収穫を交易の
目玉商品として玄界灘の制海権を握ろうとしていた。
独自に半島南部との交易ルート(日本海ルート)を持つ奴国(奈良=大和)
にとっては看過できない問題であった。列島制覇の野望を根源に持つ奈良
はついにニニギを大将として大軍団を日向に送りこんだ。
瀬戸内はまだ掌握出来ていないので、恐らく四国の太平洋側ルートを行った
と思われる。
もともと邪馬台軍は寄せ集め軍団であり、邪馬台国と敵対する狗奴国と同盟
をむすべば征圧は苦も無いことであった。やがてニニギの子孫神武(崇神)は
日向を足がかりに北部九州、瀬戸内沿岸を順次征圧し、奈良(大和)への
帰還を果たしたのである。以後東国の制圧にも乗りだし大和王権を確立して
いくのである。
邪馬台国(日向一帯)は食料基地的なまとまりであり、一大文化、経済を
伴った都市国家ではない。
しかし、どこかに宮殿跡があるはずで発見が待たれるのだが、予算も無く、
気力も無く、これ以上の開発も無かろうからして偶然を待つしかないと思う。
西都のオサホ、メサホは発掘出来ないし、結論はなかなか出ないだろう。
邪馬台国=畿内説とはあるおえらーい人の脳内証拠による、素人受けする稚拙
な論説のこという。(特に考古学とカルトの世界では)
偽装権威ある人間が批判を省みず100ぺん大声で唱えれば
そこで畿内説が成立する。
信者達は時代を生きていくために、疑義を表明することは許さ
れず、一万回唱和を余儀なくされる。そしてついに思考回路
が消滅し、どんな反論にも「畿内説だから」とくり返し論破した気に
なる。とても幸せなことだ。
やがて九州王朝説などの新発見などでその定説はくずれるのであるが、
思考回路が消滅しているために、いつまでもその残影にしがみ
つく。とても不幸せなことだ。
何の根拠もない「畿内説」をふりかざして民衆を惑わすところは
まさに新興カルト教団そのものと言える。
人間ならばまず畿内説を疑ってみなければ・・・。
畿内説に反することにもまず耳を傾けなければ・・・。
荒らしの犯人像がだんだん明白になってきますね。
144 :
にゃんちゅー:03/09/25 06:55
「倭の地は温暖にして、冬、夏生菜を食す」
この風俗記事から考えれば大和なわけないだろ。
里程記事を解析する前に常識で考えられないの?
145 :
日本@名無史さん:03/09/25 07:00
そりゃ考古学者の大半は近畿説だよ
問題は。。
それでも学者(?)だよ。エラソーにしてるだけで。
それで国の税金の給料もらってるわけだから、だれも近畿説に異論をはさむ余地ないよ。
>>132 邪馬台国=北九州説を一切認めようとしない、西都バカの自作自演劇です。
あまりひどいようなら西都バカのIPを公開いたします。
(井沢元彦氏の掲示板管理人さんから教えていただきました)
悪質ななりすましの「被害者」である、にゃんちゅーさんは、
加害者である「西都くん」のリモホ=IPをお知らせいたします。
147 :
日本@名無史さん:03/09/25 07:13
畿内説信者は否定証拠にしかならない前方後円墳の多寡を盛んに自説の証拠にしているが愚の骨頂。
三角縁神獣鏡も既に国産が決定的だし、倭人伝の記述から卑弥呼の墓も円墳である事は間違いない。
井沢元彦ってトンデモないやつだな。好古都国が「ハカタ」と読めるから
といって、理由も無く福岡に比定してしまうなんて。
私は、九州説を取る。しかしこの問題は歴史学者と考古学者の2者が共に
研究しないと解決しないと思う。
九州説でも邪馬台国が大和朝廷になったとする考えと、大和朝廷に滅ぼされた
筑紫が邪馬台国だったとする考えと、神武が邪馬台国を滅ぼして大和朝廷を設立
したとする、三つに大きく分けられると思うが、それにさらに崇神、応神、継体
の三人の大王の関係まで絡めれば全部でどれぐらいの数に分類できるのだろう。
151 :
にゃんちゅー:03/09/25 10:56
>>にゃんちゅー
トリップを使いなよ。
153 :
日本@名無史さん:03/09/25 15:51
にゃんちゅーさんへ
あなたの偽者がいて、紛らわしくて仕方ありません。
善処願います。ちなみに私は九州王朝支持ですが、
見解相違と偽者横行許諾は別問題。
154 :
日本@名無史さん:03/09/25 22:29
なにはともあれ、これ以上クソスレはいらない。
次スレはここの再利用でよろしく。
くれぐれも他の日本史板住人に迷惑をかけるなよ。
>>154 胴衣。
まともなレスでこのスレを埋める事こそ、西都にとって一番の「いやがらせ」だし。
113 名前:近畿説(投馬国=出雲説)[] 投稿日:2001/02/27(火) 19:39
とりあえず一つ問題提起をさせていただきます。
それは卑弥呼が葬られたとされる「墓」についてです。
倭人伝には「大作冢、徑百餘歩、jun[扁犬旁旬]葬者奴婢百餘人」とあります。
近畿説ではこれを「古墳の始まり」と捉え、最初期の大型古墳「箸墓古墳」に比定する
方が多いと思います。これに対しては箸墓が立ち入り調査できないため、データが少ないのですが、
幾つかの反論が見られます。
1.「徑」と付いているからには円墳であるはずだ。
2.「冢」は「墳」にくらべて低い墓(弥生墳丘墓のような)に使う漢字だ。
3.殉葬者が見られない。
4.時代がやや新しいのではないか。(壹與の墓に当てる説もある)
皆さんのお考えはいかがでしょうか。
九州説ではこれに比定するべき古墳は明確ではなく、未調査のオサホ古墳(宮崎県
西都原古墳群:定説では5世紀頃とされる)または古墳と認定されていない宇佐神宮の
境内としている人が多いと思われますが、箸墓ほどの状況証拠がない状態です。
115 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2001/02/27(火) 20:53
>>113 1.円でないものでも「徑」で大きさを表現する事はある。
中国人が彼女の墓の大きさや形状を正確に把握していたかどうか疑問。
2.「冢」は「墳」にくらべて低いというのは全く根拠が無い。
3.倭人伝には殉葬者がどこに葬られたか書かれていない。
4.倭人伝の記述は彼女の死後に築造が始まったと読めるのでやや新しいくらいでよい。
116 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2001/02/28(水) 02:35
>>113 以前に話題になったように、吉備の古墳には、特殊器台を棺桶として使っている例があります。
特殊器台や初期の円筒埴輪は、極めて巨大なもので、人を入れることが出来ます。
箸墓には、吉備発祥の特殊器台が並べられており、ここに殉葬者が葬られたとする説があります。
原田大六氏は、平原弥生古墳に殉葬らしい構造があると指摘していますし、
日本書紀・三国志が揃って、殉葬を記述しているのに、頑迷な考古学者達が、
殉葬の風習を認めたくないがために、充分な検証もせずに否定している疑いが強いと思う。
117 名前:通りすがり[] 投稿日:2001/02/28(水) 04:51
卑弥呼の墓について盛り上がってますが、
「魏志倭人伝」の記載から、その所在地を検討することは方法論的には極めて困難かもしれません。
まず第1に、「魏志倭人伝」と考古資料の対比の問題。
「文献資料」と「考古資料」はそもそも等価に検討することは危険です。
「魏志倭人伝」に記載されている年代に関して、日本列島に同時代的文献資料が今のところないこと。
つまり、「魏志倭人伝」を直接的に史料批判することが不可能であることが最大の問題です。
卑弥呼の墓に関する「魏志倭人伝」の記載に対して、解釈が分かれるのも、「魏志倭人伝」の史料批判が
不十分であることが最大の要因であると考えます。
また、考古資料から卑弥呼の墓(あるいは邪馬台国の所在地)を検討するにしても、後代のヤマト政権の所在地からの
結果論的な解釈にすぎないわけです。
方法的には、考古学的にAD3世紀に「政治的中心」が日本列島西半部のいずこに所在したかをまず検討する必要
があるでしょう。
もっとも「政治的中心」を考古学的にいかに立証するかという問題もあるわけですが。
>>116 さん
「殉葬らしい構造」とはいったい?
「殉葬」概念をまず吟味する必要があるのでは。
老婆心ですが、原田大六氏に関してはリージョナリズムの見地から批判を受ける記載が
あるので、あまり鵜呑みにしないほうがよいですよ。
長文失礼しました。
上記は本スレからのコピペ
ここはサイト君が宣伝用に作った偽スレ
「良スレ時代」なんてものはない
このスレに歴史の話題を書き込むのは悪質荒らし行為への加担以外の何物でもない
160 :
日本@名無史さん:03/09/26 07:03
5世紀のものだと明確に言える根拠ってなによ?ロクに発掘調査させてくれないわけだろ。オサホ塚は
161 :
にゃんちゅー:03/09/26 07:36
162 :
日本@名無史さん:03/09/26 07:41
>>114 ↑いまどきよく、こんな歴史音痴がまだ生存してるもんだねぇ。
164 :
にゃんちゅー:03/09/26 09:29
偽スレ
166 :
にゃんちゅー:03/09/26 20:13
167 :
日本@名無史さん:03/09/26 20:17
>>166 そうですよ、にゃんちゅーさん。
偽者防止策を打ったほうが良いと思います。
紛らわしくて仕方がない。
「魏志倭人伝」というのは、支那人の作った偽史だよ。
支那人の作る外国の歴史は勝手な創作だった。
本気にするのはやめよう。
日本の歴史研究は日本の資料に基づ過無ければならない。
これも戦後の占領軍に破壊された日本歴史学会の惨状だ。
敵の下僕になっている。
169 :
にゃんちゅー:03/09/26 20:23
↑
いまどきよく、こんな歴史音痴がまだ生存してるもんだねぇ。
170 :
にゃんちゅー:03/09/26 20:30
>>132 僕のHNで書くのは止めて下さい。
迷惑です。
やだねったらやだね
172 :
日本@名無史さん:03/09/26 20:37
173 :
日本@名無史さん:03/09/27 02:19
西都原信者も畿内説信者も否定証拠にしかならない前方後円墳の多寡を盛んに自説の証拠にしているが愚の骨頂。
三角縁神獣鏡も既に国産が決定的だし、倭人伝の記述から卑弥呼の墓も円墳である事は間違いない。
174 :
にゃんちゅー :03/09/27 02:31
今朝もウンコもりもり食っちゃうじょー
176 :
にゃんちゅー ◆IcICQJaxBw :03/09/27 08:10
177 :
日本@名無史さん:03/09/27 09:03
円墳だったところに方墳を付け加えたんですよ。箸墓は。
「円墳であることは間違いない」って断言されてもな・・・
179 :
日本@名無史さん:03/09/27 21:50
削除依頼板での西都のやらかし(爆笑
CIA
1 :水戸斉昭 :03/09/27 21:28 HOST:p27036-adsau07doujib1-acca.osaka.ocn.ne.jp
対象区分:[法人/団体]管理人裁定待ち
削除対象アドレス:
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/1064621137/l50 削除理由・詳細・その他:
重複で先にたてた本スレの方があらされて議論がむしかえされて
くりかえされて前に進みません。困ってます。
2 : :03/09/27 21:45 ID:???
なにがCIAなんだ?
削除依頼を勉強してこい
3 :はぎ@削除戦艦 ★ :03/09/27 21:51 ID:???
明らかに無効スレですね。
>>4です。
4 :停止しました。。。 :停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
削除依頼板を荒らすとアクセス規制喰らうぞ、西都よ(ゲラ
181 :
日本@名無史さん:03/09/28 00:18
さてちょっと口直しに、以下の文をお読み下さい。
◎弥生人は朝鮮を経由していない!!
「土井が浜の弥生人骨は、160センチメートルを遙かに超えた長身、華奢な四肢骨、
細面の顔に低い鼻、のっぺりとした、それでいて端正な顔立ちで、いわゆる北方系
「新モンゴロイド」の特徴がありました。
彼らのルーツを求めて朝鮮半島南部の慶尚南道金海と南部の勅島(ヌクド)の人骨、
中国は山東省の漢代の人骨を対象に調査されました。ところが、朝鮮半島2ヶ所の
人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず、中国山東省の人骨は、極め
てよく似た形質を持っていることが確認されました。弥生人のルーツはやはり中国
だったのです。」
http://sakezo.com/shumi/rekisi/keta1.html ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
>>180 いくら誘導を繰り返そうと、削除依頼を晒しageしようと、
削除依頼をしなければ、いつまでたってもスレ重複は解決しないYO
スレ重複を解決する気が全く無く、
誘導レスで荒らして遊んでいるように見えるNE
本当にスレ重複を問題視しているのならば、
誘導レスをこれだけ沢山カキコする情熱があるのだから、
削除人にスレ重複の事情を納得してもらうのは、簡単だと思うYO
184 :
日本@名無史さん:03/09/28 03:50
>>183 IP晒せない事情があるんでしょ。
>誘導レスをこれだけ沢山カキコする情熱があるのだから、
それよりさ、それだけの情熱があるなら大事な『本スレ』に中身のある投稿して
客を呼べばいいのさ。
なぜそれが出来ないかっていうと、かの誘導厨は誘導すること、
自治と称して仕切ることだけが好きなんだ。
186 :
日本@名無史さん:03/09/28 08:11
187 :
日本@名無史さん:03/09/28 14:28
つーか魏志倭人伝って読んでみるとうさんくさくね?
歩くのも困難な森林がおいしげったとこ何百里も歩いたとかさ
そんなんほんとにできたんかっての
内容もげき少ないし
チンジュは適当に書いたんだろうなってのがよくわかるよね
こんな歴史書として粗末すぎるの議論すること自体無駄
コリアスレ
>>183-184 今の「誘導厨レス」は、当初の本物の「誘導厨」とは別の粘着くんのコピペアラシだよ。
サイトもジョンイルも他人のレスを無意味にコピペする傾向があるから、真犯人は二人の内のどっちか。
多分「p27036-adsau07doujib1-acca.osaka.ocn.ne.jp」がそうじゃないかな。
>>189 つーか、西都とジョンイルは同一人物なんですが。
同一人物と判明して、重複が解消されるわけでもなし。
195 :
日本@名無史さん:03/09/29 01:41
>>187 >歩くのも困難な森林がおいしげったとこ何百里も歩いたとかさ
そんなこと、どこにも書いてないよ。
197 :
ニセスレは徹底的に虫!:03/09/29 20:31
>>221 確実な処理を期待されるなら、削除人が容易に判断出来るよう、
事情を詳細に記述されたほうがよいかと思います。
>>では
削除理由・詳細・その他:
重複で先にたてた本スレの方があらされて議論がむしかえされてくりかえされて前に
進みません。
また、もう3年以上も同じ議論が繰り返されることで次の
議論に進みたいのにまた誰かが勝手に後発スレたてては
本スレの議論を妨害されるは荒らされるはで困ってます。
事の真相は邪馬台国の場所を国家ぐるみで隠蔽した点につきますがこれは右翼系東大
国史学者の責任であり、
邪馬台国の場所が見つかると言う事はすなわち右翼の過去の
悪行が公にばれてしまうわけです。
しかしタイトルどおり「邪馬台国はどこですか」というスレだから
当然邪馬台国の場所を特定するスレでもある。だから、と言う事はもともと矛盾した
スレであるわけでホンスレ
だけで10スレ、関連だけで30スレと乱立するわけです。
議論がいつまでたっても空回りして一歩も前に進まない理由はこのへんにあり結論急
ぎたい僕としたら上記のスレを1日もはやく削除をお願いできないでしょうか?
対象区分:管理人裁定待ち
日本史板
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/ 削除対象アドレス
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/1064621137/l50
>>197 その「文章」を書ける奴だったらアイツしかいないね。
199 :
日本@名無史さん:03/09/30 02:02
・・・まあ私は九州説なんで、こっちで話しても仕方がないのかもしれんけど。
でも例えばあるじゃん、持っていき方とかさ。
畿内説なら距離に説得力あるんだから、どこが投馬に当たってどこが狗奴になる
んだーとか。あと大和朝廷成立への過程を踏まえた展開に徐々に持ってくとか。
勢力図の話とか、文化圏の分布とか。
こっちはこっちでもっと将来性あるスレ展開に持っていけそうなんだがなぁ・・・
でも私が言ったところであまり納得しないのだろうね(w きっと。
203 :
日本@名無史さん:03/10/03 15:39
西都西都 西都のしゅうりんがん しゅうりんがんの ぐうりんだい ぐうりんだいの ぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいの ちょうすけ
204 :
日本@名無史さん:03/10/03 19:49
邪馬台国は西都原です。
「オサホ塚、メサホ塚、この2大古墳を中心にして西都原だけで大小の古墳
329を数え付近の川南古墳、持田古墳、新田原古墳、本庄古墳、生日古墳、の
各古墳郡を合計すると1000以上に上ります。」
205 :
日本@名無史さん:03/10/03 20:22
墓は円墳。これ常識。
妨害のための偽スレかどうかを判別する方法
>>1 の内容が西都の宣伝であるかどうかを確認する
西都の文字があったら、それは妨害のための乱立している偽スレなので、
そのスレには絶対に書き込まないこと
>>206 見え透いた『偽装荒し』は止めなさいな。程度が知れるよ。
208 :
日本@名無史さん:03/10/03 20:41
西都原(宮崎県西都市)である証拠。
1、地名の語末に「都」という文字を使うのは、実際に首都であった場合に限られる。
類例、京「都」、東京「都」。宇「都」宮のような音借とは違う。西都の「西」、方位のことではなく、西洲(九州)という固有名の
地の都という意味(原文に沿わせるとこうなる。)
2、西都のオサホ・メサホ塚は宮内庁の管理化であるため発掘ができない。
9割5分以上が手付かずらしい。発掘調査の実施を強く宮内庁に要求したい。
3、現在、長岡京や藤原京の場所は特定できるのに、同じく古都である邪馬台国の所在が何故特定できないのか?政治的意図
(天皇制)による組織的な隠蔽工作が行われたと思量する。これに荷担する畿内説は不快である。
4、国内最大級の古墳群が西都にはある。また、九州で一番大きな帆立貝式古墳(オサホズカ)がある。
5、神話伝承の数では日向地方は出雲地方についで2番目に多い。その日向地方の中心地は西都。
6、弥生時代(つまり卑弥呼の時代)日向地方は人口密度が一番高かった。
人間の生活痕跡である遺跡の数がその証拠である。
7、朝鮮総督府修史委員会の「黒板を中心とする焚書のウワサ」は、畿内説による歴史改竄を思わせる。
オサホ塚に後方部をつける改修は、卑弥呼の墓が円墳であることから、これを隠蔽する行為である。
8、好太王碑文の改竄、カンダンコキの焚書も歴史改竄であろう。記紀による天皇家の出自も歴史改竄、現実は神武も卑弥呼も朝鮮からきた。
これの隠蔽行為によって邪馬台国の所在は不明とされている。西都の発掘調査が行われれば一気に論争も解決するだろう。
邪馬台国は東都原です。
西都西都 西都のしゅうりんがん しゅうりんがんの ぐうりんだい ぐうりんだいの ぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいの ちょうすけ
211 :
日本@名無史さん:03/10/04 05:47
初登場。
魏志倭人伝には「邪馬台国」などという国名はどこにも記載されておらず
「邪馬壱(いち)国」と記載されており、江戸時代?に後の畿内説の根底を形成する
こととなる歴史学者が勝手に「これは邪馬[台]国の間違いだろう」と
この史書に手を加えたという問題がありますが、ここでは本件は解決済みですか。
↑前スレで面白い書き込みがあったからこびべさせてもらったけど、そもそも
倭人伝以外の史書で邪馬壱(いち)国の事を「邪馬台国」と書かれたもの(史書)ってあるわけ。
原文のママで。台が誤字なら倭人伝以外の記載はすべて邪馬「台」国と記載されてるわけ??
>>211 隋書東夷傳倭國条
「都於邪靡堆則魏志所謂邪馬臺者也」
>>211 揚げ足取られないようにちゃんと書くと、
「邪馬壱(いち)国」も「邪馬台国」も出てこない。
三国志には邪馬壹国、それ以外はほとんど邪馬臺国。
邪馬一国などの例外もあるらしい。
>>1 が「西都原である証拠」で始まってるスレは
荒らし目的で作られたダミースレです。
荒らし犯はAAで荒らしては、ニセスレに過去レスなどからコピペをして一見まともな議論がでてるように偽装しています。
釣り記事に誘導されてウッカリ書きこまないようにしてください。
西都バカは必死になって荒らしてるけど、完全に無視されてるな(藁
217 :
日本@名無史さん:03/10/04 19:56
>>214 「安羅国」と「マトモ」な事を言えばまた「鹿島吉」って
揚げ足取られそうだが実はそれが真実なんだよ〜ん (w
220 :
日本@名無史さん:03/10/04 21:00
221 :
日本@名無史さん:03/10/04 21:48
>>218 217は、どう考えたってまともじゃないだろう・・・貸間ヲタだぞ。
ん?加羅諸国の一つ、安羅国の事じゃないの?
あ、そうか邪馬台国とは時代も場所も違ってたわ。すまんすまん。
>>1 が「西都原である証拠」で始まってるスレは
荒らし目的で作られたダミースレです。
荒らし犯はAAで荒らしては、ニセスレに過去レスなどからコピペをして一見まともな議論がでてるように偽装しています。
釣り記事に誘導されてウッカリ書きこまないようにしてください。
226 :
日本@名無史さん:03/10/04 22:37
西都西都 西都のしゅうりんがん しゅうりんがんの ぐうりんだい ぐうりんだいの ぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいの ちょうすけ
♪西都バカ 地家 やすまさ〜♪
♪西都バカ 地家 やすまさ〜♪
230 :
カローラから ソアラ セル塩 クラウン マーク通 まで:03/10/08 10:33
以下の4スレが同時進行中! ちょっと非常識です!
>>227 いつまでたっても結論のでないニセスレに比べたら充実したラインナップ。 w
231 :
日本@名無史さん:03/10/08 10:35
>>
例えば、「魏志倭人伝」等を読む(邪馬台国はどこですか9)については...
...もうとっくの昔に、本物のパート9は「過去ログ」になっています。
>>231 でそのニセスレじゃないとやらの方はもちろん「結論」でたのかな?
それとも君らの「脳内」で同じ議論からまわりのクルクルなのかな? (w
>>232 ここは学会じゃないんだから、結論なんか出さんでもいいだろう。
単に、意見交換を楽しむ場なんだよ。
234 :
日本@名無史さん:03/10/08 19:50
最近は意見交換の出来ないヤシが増えた、と思う今日このごろ。
いや、最近はそれ以前に国語能力に問題のあるヤシが増えつつあるようなきもするが・・・・・
235 :
ホモに二言はナイ:03/10/10 20:08
セクシー ヒロヒト
1 名前: 真夏 投稿日: 2003/08/09(土) 23:56
39 :日本@名無史さん :03/07/09 17:58
現皇室五代はどういう後南朝なの?
40 :日本@名無史さん :03/07/11 13:49
後南朝が題材の小説がある種後世に捏造され後南朝伝説を宗教のような教義
とし原動力と結果的になったのが奇兵隊革命(明治維新)といえない?
41 :日本@名無史さん :03/07/13 16:35
>>40 小説ではないが、革命にはマインドコントロール
つうか宗教の力は必要。
系図を捏造してもいずれ南朝革命を国民に公表するべきだった。
42 :日本@名無史さん :03/07/13 17:07
>>41 という事は日本のウヨとは大室教の信者みたいなものですか?
43 :日本@名無史さん :03/07/13 20:10
>>42 「アジアの解放」の名目で侵略戦争はじめ、アジア人の同意を当然得られず負けたのは
南朝ヒロヒトの人徳のなさが敗因。ウヨって893か童話みたいなものだから、嫌われないほうがオカシイよねえ。 w
>>235 そーか、西都の鹿島昇に対する粘着信者の理由は、やっぱりホモだったからなのか、納得。
238 :
日本@名無史さん:03/10/11 14:36
いいえホモにホモと言ったら怒られますよ。ためしに「オカヤソ」に言ってごらんなさい。w
>>238 なんでオカヤンが日本史板に来たか、その理由がようやく分かった。
本当に悪い香具師だな西都は。
240 :
日本@名無史さん:03/10/13 12:37
ホモ2
241 :
日本@名無史さん:03/10/13 13:14
511 :日本@名無史さん :03/10/11 19:49
邪馬台国は福岡県山門郡にあった。しかし熊本宮崎を版図とする
狗奴国(熊襲)(菊池彦)に滅ぼされた。昔から北九州は南九州に戦争で
負ける。南方ポリネシア民族を祖とする縄文人系の狗奴国は瀬戸内海を渡り
近畿に上陸。一度は土着民族に敗退するものの紀州勢力の支援を受け
大和地方を征服する。黒潮にのるとインドネシアポリネシアから
沖縄、南九州、高知、和歌山を通る。おそらく南九州人と同種民族が和歌山に
いたのであろう。大和朝廷は満州に祖を持つツングース系民族の吉備族
と紛争を起こしつつも取り込み日本を統一する。
昭和天皇って、在日何世?
中田秀寿は後醍醐天皇の30代目の子孫。
だけど(=だから?)わざと在日説を流す。
245 :
日本@名無史さん:03/10/26 05:26
高鍋町在住だろ?
247 :
日本@名無史さん:03/11/07 04:40
西都バカは必死になって荒らしてるけど、完全に無視されてるな(藁
248 :
日本@名無史さん:03/11/07 17:09
邪馬台国は熊本県八代市付近に間違いありません。
八代(やま たい)なんです。あとで やつしろ になっただけです。
伊都国は太宰府市付近です。ここから歩けば陸行1月です。
投馬国は玉名市です。投馬を”つま”と発音するといいますが、中国人に聞いたら
”たま”と発音しました。
玉名の海岸から10日水行して八代です。
みなさんこんな簡単な推理もできないとは、あきれます。
249 :
日本@名無史さん:03/11/07 17:15
そして狗奴国は西都市を都とする国家だったはずです。
攻撃ルートも球磨地方を通過して球磨川下れば八代です。
敵の本陣へ一直線経路です。
簡単じゃないですか?
250 :
日本@名無史さん:03/11/07 17:49
それにね。有明海沿岸部住民の気質を知らなさすぎだよ。
女がつぇーんだよ。
女王を立てていたといわれてるけど、ありえるよ。じゅうぶんに。
狗奴国に押されて八代から八女市付近に都を移したんだとおれは思うぜ。
とにかくあのへんなんだよ。
251 :
日本@名無史さん:03/11/07 18:13
それにね。狗奴国は宮崎平野、台風のメッカですよ。
あまり台風がこない有明海沿岸部の平野が欲しかったに違いありません。
いや欲しいというより攻撃しなければならないほど致命的な状況にあったかも
しれません。
熊本平野と宮崎平野2つとれば台風の季節でもどちらかは大丈夫という
計算のもとで攻撃したといってもいいだろう。
勝手な推理だが、たぶんこうよ。
253 :
日本@名無史さん:03/11/08 00:07
>>248 >伊都国は太宰府市付近です。ここから歩けば陸行1月です。
な国はどこいってしまったのだろう・・・・
太宰府=伊都から東南に移動したな国から南に水行なんだけどな。
玉名じゃ、方角まるでデタラメ。
>>253 あなたね、大宰府市から筑後川はすぐですよ。そこから川を下っていけば
どう考えても南の方角に玉名は位置するじゃん。東じゃねえだろ?北でもねえよ。
南へ水行って言えるじゃねえの?
伊都国をすべての基点に考えるべきなんだよ。
外交官が最終的に会議を持つ場が伊都国なんだから。
256 :
日本@名無史さん:03/11/08 14:16
台湾人の張さんというじーさんの話では鹿児島の阿久根ということになって
いるが、あの人は末羅国を基点としてるみたいだ。
まー漢文読ませたら中国人には日本人はかないっこないんだから
素直に耳を傾ける必要はあるだろうな。
だが、残念なことに阿久根人の気質というのを知らんようだ。
女王を立てるような土地じゃねーんだよな。
やっぱり有明海沿岸部だよ。邪馬台国は。
257 :
日本@名無史さん:03/11/08 14:51
>>248 >伊都国は太宰府市付近です。ここから歩けば陸行1月です。
>玉名の海岸から10日水行して八代です。
水行十日の起点が八代で、陸行一月の起点が太宰府?
まるで無茶ですな。
258 :
日本@名無史さん:03/11/08 15:07
>257
おまえ国語力は確かか?
どう読めばそうなるんだ。あん?
259 :
日本@名無史さん:03/11/08 15:10
水行10日の起点も陸行1月の起点も大宰府って言ってんだよ!
てめえ、小学生か?
まだネットは早いから、本でも読んでなさい。
259は訂正だ。まちがった。
大宰府から水行20日で玉名なんだよ。
玉名から水行10日・陸行1月で八代
伊都国を基点というのも間違いだ。伊都国はあくまで最終地点。
という意味で言いたかった。ごめん。
投馬国がどこかさえはっきりすればこんな問題もおこらなかったはずなんだが、
その投馬国へは伊都国を基点とするという考えなわけよ。
伊都国なんてもう大宰府付近でしょ。疑いようがないと俺は思うぞ。
諸国を監察せしめるような土地でないといかんのだからな。
261 :
日本@名無史さん:03/11/09 07:00
西都原(宮崎県西都市)である証拠。
1、地名の語末に「都」という文字を使うのは、実際に首都であった場合に限られる。
類例、京「都」、東京「都」。宇「都」宮のような音借とは違う。
西都の「西」、方位のことではなく、西洲(九州)という固有名の地の都という意味(原文に沿わせるとこうなる。)
2、三角縁神獣鏡も出土。(魏鏡説らしい)
3、西都のオサホ・メサホ塚は宮内庁の管理化であるため発掘ができない。
9割5分以上が手付かずらしい。発掘調査の実施を強く宮内庁に要求したい。
4、現在、長岡京や藤原京の場所は特定できるのに、同じく古都である邪馬台国の所在が何故特定できないのか?
政治的意図(天皇制)による組織的な隠蔽工作が行われたと思量する。これに荷担する畿内説は不快である。
5、国内最大級の古墳群が西都にはある。また、九州で一番大きな帆立貝式古墳(オサホズカ)がある。
6、神話伝承の数では日向地方は出雲地方についで2番目に多い。その日向地方の中心地は西都。
7、弥生時代(つまり卑弥呼の時代)日向地方は人口密度が一番高かった。
人間の生活痕跡である遺跡の数がその証拠である。
8、朝鮮総督府修史委員会の「黒板を中心とする焚書のウワサ」は、畿内説による歴史改竄を思わせる。
オサホ塚に後方部をつける改修は、卑弥呼の墓が円墳であることから、これを隠蔽する行為である。
9、好太王碑文の改竄、カンダンコキの焚書も歴史改竄であろう。
記紀による天皇家の出自も歴史改竄、現実は神武も卑弥呼も朝鮮からきた。
これの隠蔽行為によって邪馬台国の所在は不明とされている。
西都の発掘調査が行われれば一気に論争も解決するだろう。
263 :
日本@名無史さん:03/11/09 10:23
だ・か・ら
邪馬台国は八代なんだよ。
対蘇は鳥栖
鬼国は基緯
末羅は松羅
一大率は大宰府
投馬は玉名
伊都国は大宰府のちょい北西
那国は那珂川流域
魏志倭人伝の地名は全て九州内の地名ですよ。
そんな末羅からたった100里とか500里とかに○○国があるという
記述があるのに、近畿までぶっとんだ土地のことについて書くわけあらへんて。
九州内にあったにきまっとるやろ!ヴぉけが。
264 :
日本@名無史さん:03/11/09 13:11
じゃあ、以下はどうなる?
> 女王国の東、海を渡る千余里、また国あり、皆倭種なり。
→結合前の分裂した状態の東日本
>また侏儒国(しゅじゅこく)あり、その南にあり。
>人の長(たけ)三、四尺、女王を去る四千余里。
→北海道
>また裸国・黒歯国あり、またその東南にあり。船行一年にして至るべし。
>倭の地を参問するに、海中洲島の上に絶在し、あるいは絶えあるいは連なり、
>周旋(巡りめぐっての意)五千余里ばかりなり。
→小笠原諸島
265 :
日本@名無史さん:03/11/09 18:51
>>260 >玉名から水行10日・陸行1月で八代
宇土半島を迂回する水行が10日で、直進できる陸行が一月?
玉名−八代おそそ50キロが1月?
無理すぎ。
人口問題も駄目だな。
遺跡の密集する福岡県北部、築後川流域、佐賀市周辺に一つのクニの記述がないのも不自然過ぎる。
太宰府の東南に戸数2万の奴国も探せない。
東に海がないし。
サイトの方がまだましだな、海がある分。
266 :
日本@名無史さん:03/11/09 19:18
> 女王国の東、海を渡る千余里、また国あり、種なり。
→伊勢から船出して着く東海〜関東地方
>また侏儒国(しゅじゅこく)あり、その南にあり。
>人の長(たけ)三、四尺、女王を去る四千余里。
→北海道〜樺太〜アムール川河口域のイヌイット
>また裸国・黒歯国あり、またその東南にあり。船行一年にして至るべし。
>倭の地を参問するに、海中洲島の上に絶在し、あるいは絶えあるいは連なり、
>周旋(巡りめぐっての意)五千余里ばかりなり。
→ミクロネシア〜ポリネシア諸島
267 :
日本@名無史さん:03/11/11 00:49
伊都国から船で玉名まで10日。
「玉名から東へ大分県までいって海岸線沿いに南下。18日。
つまり伊都から西都まで総計28日(1月)」
「 」の部分が・・・
↓
水行10日陸行・・・・・(総計)1月(伊都から西都まで)
268 :
日本@名無史さん:03/11/11 00:53
投馬国(隼人の事)川内(国府がおかれたくらい人口多い)
邪馬台国=宮崎県西都(東に海)(人口も多い)(国府が置かれた)
狗奴国=沖縄、(ハブがでる。日本中で牛、馬の骨が出土しないのはココだけ)
投馬国=川内(国府が置かれた人口多い)
、余傍21ヵ国=南西諸島、とのことですが、
倭人伝には郡より女王国(邪馬台国)まで12,000里と記載されています。
郡から邪馬台国までの12,000里を邪馬台国から狗奴国までの距離と読みます。
この場合の郡は 狗奴国の事。
同じく倭人伝には倭地を「周旋5,000里」としています。この5,000里 とは、
邪馬台連合国家のだいたいの領域の範囲を示すものですが、
邪馬台国=西都説の場合は、伊都国と玉名のタラバ国と西都の邪馬台国です。
沖縄は日本本土から約1,000キロも離れた小さな島です。この沖縄を本拠とした
狗奴国が日本本土を支配していた邪馬台国と対等に戦う兵力を養えた。
狗奴国における九州島での飛び地が投馬国。狗奴国と投馬国は同じ地下式板石積石室分布圏です。
http://yamatai.cside.com/katudou/kiroku212.htm
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ