1 :
踊れない人 :
02/08/22 00:12 ID:??? ブレイクダンスってかっこいいですね。よく駅前で夜中踊ってる青年たちも
います。カッコいいし、好きなんだけど、知識が皆無の俺に歴史や技やマナー
名をとどろかせたダンサーの名前などをいろいろ教えてください!
(重複スレがあったら引っ込みますが・・・多分無いと思うので)
<参考スレ>HIP−HOPの歴史を探求するスレ ↓
http://music.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1011365710/l50 ヒプホプの音楽的な歴史が洋邦問わず紐解かれております。
音楽と同じようにダンスにも変化や進化があったのでしょうか?
聞きかじりでは「オールドスクール」のダンスと「ニュースクール」の
ダンスは違うと聞いたが、ワイルドスタイルのダンサーと今の駅前の
ダンサーの技や内容の違いがよくわかりません。
2 :
踊れない人 :02/08/22 00:20 ID:???
とりあえず、ちゃんとしたダンスを扱ったの映画はワイルドスタイルしか見てません。 他にオススメの入手可能な映画とかありますか? ワイルドスタイルでは、70年代のディスコのダンスと同じような ロボットダンスをしてる人もいました。個人的には最後の野外ライブで 機関銃ともつヤサ男の後ろで青いシャツの下に赤いパーカーを着て踊ってる 人に一番シビレました。 あと、末恐ろしいガキのダンサーがいて、今ではいい年になってると思います。 あの映画の出演ダンサーはみな有名人でしょうかね? あとは、「ヤヌスの鏡」の風見しんごもブレイクダンスする不良だったなw
岡本とカレッジのゴリがダンスバトルやってて「オールドスクールスタイル」と 「ニュースクールスタイル」とか言ってたな
フラッシュダンスとか有名 ブレイクダンスはマイケルジャクソンで知ったけど・・・
風見しんごは欽ちゃんファミリーだからな。もともとタケノコ族だったし。
一世風靡じゃなかった?
頭でクルクル回るやつ、なんていう技なのかな? あれはヘルメットしてやるものなのかな?
タケノコ族も活動場所はホコテンだから、案外、最初にクラッシュが ターンテーブルで回し始めたとき、その音で踊ってたのはタケノコ族かも。 その中で踊りの上手い奴等にクラッシュが「ワイルドスタイル」見ることを を薦めてダンスやファッションに目覚めさせた(洗脳)とかw
ジャージが流行った発端もここのような気がする。
当時のホコテンとかよくわからないけどタケノコブームの終鴛と ブレイクダンスの始まりはリンクするような気がする。 転向したかホコテンから排除されたのかどっちかだろうな。 タケノコ族ってヤンキーファッションに野球の応援のハッピ着て皆で 同じフリツケしてた人たちでしょ? ジャージ着て一人一人が個人技を披露するブレイクダンス勢は 衝撃的だったろうな。タケノコの前からディスコで踊るソウル兄ちゃんは いたはずだがタケノコとブレイク勢、ディスコに行く金が無いと言う 共通点で結ばれていたのかもw
日本でブレイクダンスが本格的に流行ったのはダンス甲子園からじゃないかな? インペリアルJBズとかいたな。イカテンの前にホコテンブームがあったように あの番組で取り上げられる前に多少盛り上がりはあったんだろうけど。 日本で生まれた技とかってあるのかな?基本的な技は皆アメリカ産しかないのかな?
13 :
訴える名無しさん。 :02/08/22 17:48 ID:kuD3DXPJ
ウィンドミルのこつがわからん!
いま見てもブレイクダンスってカコイイ!
age
Mステ見てたら、パニクルーの奴が自分の頭の上でヒトを回してた。逆ヘッドスピン!? (;゚O゚)ポカーン
そりゃパニクルー凄いだろう。彼等は本場でもブレイクダンサーとして活躍してたんだし
NYの人達が少林寺見て衝撃受けて真似したのがブレイクダンスだという説も。
>>18 それは初耳。でも、酔拳とか猿拳とか、似てなくもないよねw
ウータンとかもカンフー映画好きだから、もともと黒人ウケいいのかもね。
>>17 へ〜、パニクルって凄いんだ。斉藤ノブみたいな顔して顔を小刻みに振ってる奴
がムカツくんだけど。
そう言えばリップのリョージもブレイクダンスをかじってたのかな?
(HMVのフリーペーパーか何かでやってたな)
MUROも昔ブレイクダンスやってたとか聞いたような
今日世界挑戦するB−BOYボクサー長嶋健吾の試合を見ろ。 ヒップホッパーだからこそ出来る鮮やかなフットワークだ。 キエるマキュウやライムスターとも友達だし、レコードは2000枚持ってるそうだ。
JBのステップはある意味ブレイキング?w
ハマーの踊りやステップもブレイクダンスに入るのかな?
あと、LLブラザーズの評価は?ダパンプとどっちが上手いのかな?
>>2 >青いシャツの下に赤いパーカーを着て踊ってる人
そいつは俺もしびれた!最後にピタっと止まるところがカッコいい!
名前を知ってる人いますか?
>>20 カッコいい!NBAラッパーみたいに、ヒプホプとスポーツはやはりリンクするんだ!
イチローもヒプホプ好きらしいしw
大手のジムからの誘いを断って、 親父が会長を務める地方弱小ジムから勝ち上がってきたことが既にヒップホップ。
24 :
訴える名無しさん。 :02/08/24 00:53 ID:PclXkj21
>>2 ワイルドスタイルにはNYのロックステディークルーの当時のメンバーが出まくってます。みな有名人ってわけじゃないですけど一部は超有名です。
>>19 パニクルーの植木豪はUKブレイクチャンピョンシップという現役B=BOYなら誰でも知ってるブレイキングのコンテストで「スパルタニックロッカーズ」のメンバーとして出場して見事優勝しています。
でも植木豪はたいして優勝に貢献していません。
>>24 ロックステディークルーとは聞いたことありますが、有名なグループですか?
ブレイクダンスの派手な技を編み出したのも彼らでしょうか?
ちなみに
>>2 が言ってる赤パーカーに青Tの男もそのメンバーでしょうか?
そう言えば工房の頃いたZOOとかtrfとかのダンスはヒプホプダンスの部類に入るのでしょうか?
日本のダンサーにはフラッシュダンスの衝撃が大きかったらしいね。 ラッパーやDJがワイルドスタイルに衝撃を受けたように。 カンフーをヒントに生まれたのがウィンドミルらしい。
27 :
訴える名無しさん。 :02/08/24 01:13 ID:PclXkj21
ロックステディークルーは超有名です。日本でもクレイジーAとかがロックステディークルー・ジャパンとして活動してますね。他の国にもありますよ。
ブレイクダンスの技は日々進化してるので「この技は誰が編み出した」とかはほとんど不明です。
でもロックステディークルーの功績はでかいですよ。
>ZOOとかtrfとか
メディアに露出してるアーティストほとんどに言えることですが「HIPHOP」だけとか「ハウス」だけとか一つのジャンルのみを踊ってるグループは少ないですね。
例えばパニクルーのダンスは「ポッピング」と「ブレイキング」が主体で「ロッキング」や「HIPHOP」が時々入ります。
>>26 カンフーの起き上がる動作を連続してやったのが「ウインドミル」らしいです。
>>27 なるほど・・・
日本や他の国にもロックステディークルーのメンバーがいると言うことは
「ズールーネイション」とか「ネイティブ・タング」のように、固定メンバーではなく
集合体みたいな感じの集まりなんですかね?
>技は日々進化してるので
今でも新しい技が生まれているのですね!
例えば、日本や他の国で編み出された技が世界に広まってスタンダードになる
と言うこともあるのでしょうか?
>一つのジャンルのみを踊ってるグループは少ないですね
色んな踊りがありますね。プロになった人はさすがダンサー、色々できるんだ。
ちなみに「ブレイキング」と「HIPHOP」って違うんですか?
ワイルドスタイルで面白かったのはイモ虫動き!
最近の駅のダンサーはイモ虫みたいにうつ伏せで前に進む技はやってないな。
あれは80年代だけの流行だったのかな?w
29 :
訴える名無しさん。 :02/08/24 01:39 ID:PclXkj21
>ロックステディー 固定メンバーは一応いますけど増えたり減ったりはしてます。 本家NYのロックステディーはなんかもう衰退した感じはしますけど日本のロックステディーは元気です。 つい先日のB=BOY PARKでもロックステディー・ジャパンの「ヨコ」がソロで優勝したみたいですし。 個人的に日本のロックステディーの踊りは好きじゃないですけどね。 >新しい技 もう、半端ないです。マジで。勘弁してくれって感じのことばっかやって、やっと日本が追いついた〜と思ってもアメリカやヨーロッパは更に先を行きます。ムカツキます。 編み出された技がスタンダードになることはしょっちゅうですね。特にパワームーブ(くるくる回る方)の新技は すぐ話題になります。最近できた技だと「ワープ」とかいうもう既に人間のやれる範囲を逸脱したものとか出てきてます。 パワームーブは新技すぐ広まりますがスタイルムーブ(あんまりくるくる回らず音とリンクする事を重要視する)の新技はパクルと「バイター」という恥ずかしい称号を貰ってディスの的になります。スタイルはオリジナリティが一番重要です。 >ちなみに「ブレイキング」と「HIPHOP」って違うんですか? 1まったく別物です。HIPHOPはほとんど立ち踊りです。くるくるまわったりしません。イグザイル(←つづり忘れた)が踊ってるようなのがHIPHOPです。
30 :
名無しチェケラッチョ♪ :02/08/24 02:16 ID:VPNgVANr
正確に言えば、初期に貢献したのは、 ロックステディとNYCブレイカーのバトルな。 技の進化はバトルの中で生まれるの。 ロックステディが世界にあるのは、単にビジネス的な理由だよ。 そんくらい厨房以外は、わかってるよね。この板死んでるよな。もうこない。
>>30 >そんくらい厨房以外は、わかってるよね。
厨房が知らないことを知っているとそんなに偉い人になれるのか〜
すごいなぁ〜
>この板死んでるよな。もうこない。
そうですか。サヨナラ サヨナラ
マターリ行きましょう。漏れも興味あるので、ID:PclXkj21氏の様な
詳しい方に色々話を聞きたいしね。
ちなみに駅で踊ってる若者達は高校生くらいに見えるけど、怖そうでいて
意外とコジキのおっちゃんともフランクに話してたよ。
一般の人たちはやはり話しかけづらいけどね、見てて。
でも毎日練習してて関心だし、カッコよい。
ダンサーのピーク平均年齢ってばどんくらい?(漏れは20代後半)
MCもバトルで鍛えられるからな。 (日本の街角でフリースタイルかましてる奴は見たことないけどw) DJのスクラッチ合戦も燃えるし。 もともとバンバータがギャング集めてズールーネイション作って 「暴力で張り合うなら踊りやラップでカタをつけろ」と教示したのが 発端だ、と本で読んだけどね。 ロックステディーもNYCブレイカーもそんな空気で育ったんだろう。
Nigger TwinsやClark Kentと言うのがBボーイ第一世代らしいけど有名?
>>32 俺の友達はこの前渋谷駅の前で、フリースタイルかましてましたが何か?
MCバトルでゴリンに負けちまいましたが何か?
35 :
32 :02/08/24 02:52 ID:???
>>34 参りました。
渋谷では普通の風景?漏れは見たことないなあ。
ロックステディーの母体はズールーキングス
37 :
訴える名無しさん。 :02/08/24 09:01 ID:lOvIDxmo
バトルやったら、ビートストリートでやってるな〜 映画内じゃ、RSC→ブロンクスロッカーズ NYC→ブレイカーズって名前になってるけど。 漏れはこれ見てブレイクダンス始めた。 日本人はどちらかと言うと、足技(フットワーク)が得意。 パニクルーの植木豪は、ブレイキン自体はエアーするのでいっぱいいっぱいやけど、ポッピンに関しては世界でもトップレベル。 UK98でも植木豪のポップでかなり沸いてたし。(BOTY98やっかかも) んで、今の世界のトップB-BOYって誰やろう? これが、どこでも話を賑わせる。w 漏れはタフキッドが最強やと思うねんけど・・・ もう奴の時代は終わったと周りに言われる。 ビデオみたい人は、「Battle Of The Year2001」を見るといいと思う。 日本チーム準優勝やし。ダンディラのサイトで通販で買えるから。
ダンサーはDJ。トラックメイカーやラップと違って視覚に訴えるもの だから、ミュージシャンが毎年「アルバム」をリリースするように 毎年ビデオをリリースとかには至ってないので、ビジネスの大きさとしては ミュージシャンより不利だと思う。 それだけ、純粋に好きでやってる人の数も多いだろう。 もちろん作品をつくるだけが活動でなく、多くのパフォーマンスは可能だが 作品のリリースは大量生産だからね。 昔のRSCとかの時代は特に今みたいな大きなイベントもなく、ストリートで 鍛えられた本当に上手い人たちが映画などでお呼びがかかる感じだったんでしょうな。
(ダンサーの方に質問です)
・ヨーロッパのダンスも熱いの?あと日本以外のアジア地域はどう?
・あと、アメリカ東海岸のダンサーはやはり「本場意識」を持って
他地域を見下す傾向とかはありますか?
まあ、実力で負けてたら見下しようもないだろうけどw
・ダンス以外にラップやDJ、ライティング、スケボーなど
他のことをやってる人とダンス一本の人、割合はどのくらい?
ダンス以外の趣味はある?音楽的にはどんなの聞いてる?
・
>>37 タフキッドってどの国の人ですか?
ダンスはDJやトラックと同様に、言語が絡まないからグローバルな
交流や評価が得やすいと思う。特にダンスは一目瞭然だし。
言語の違いが絡むラパは葛藤してて大変だな、と他のスレ見てて思うよ。
40 :
ななしやねん :02/08/24 18:42 ID:vkW44BDI
ブーヤトライブ(小錦の従兄弟を含む)が、日本でブレイキンしに来日してました。 今は、ラッパーですが・・・ 古い話しですみません。
41 :
2流B-boy :02/08/25 05:10 ID:SQlgIWhq
>>39 >・ヨーロッパのダンスも熱いの?あと日本以外のアジア地域はどう?
ヨーロッパは激熱!!
ビデオとかで露出はアメリカが断然多くて人気も高いけど、UKとBOTYはヨーロッパやし
なんだかんだ言うてBOTY2000、2001とヨーロッパ勢が優勝したしね。
BOTYってのは、サッカーで言うワールドカップ。
アジアは韓国が盛ん、人気は日本と段違。実力もまぁまぁ。
>・あと、アメリカ東海岸のダンサーはやはり「本場意識」を持って
他地域を見下す傾向とかはありますか?
まあ、実力で負けてたら見下しようもないだろうけどw
見下すってか、自分達が今も主流やと思ってるって聞いたな〜
なんかHIPHOPダンスの人気が高くて、クールなブレイキンらしい。
今の中心はテキサス州。(西海岸かな?)
んで、1番人気は「Havikoro」
42 :
2流B-boy :02/08/25 05:30 ID:SQlgIWhq
>>39 >・ダンス以外にラップやDJ、ライティング、スケボーなど
他のことをやってる人とダンス一本の人、割合はどのくらい?
ダンス以外の趣味はある?音楽的にはどんなの聞いてる?
ブレイクダンスやってる人はダンス1本の人が多い(俺の周りでは)
んで、趣味の事はやっぱ人それぞれやな〜アニメオタクとか政治オタクとかもおるw
まぁ、そんな感じ。んで、ダンス以外興味無し!って感じの人がやっぱ凄くなっていく。
>・
>>37 タフキッドってどの国の人ですか?
スイスの人。オリンピックの体操で金メダル取れるんちゃうか?って感じw
昔は喧嘩やったんやろうけど、今のブレイクダンスはスポーツって感じ。
技の出し合いして、お互いを称え合って。とても熱血w
中には因縁の関係みたいなんがあって、仲悪いチーム同士がバトルすると、まさに一発触発。
それはそれでとても熱い。
楽しく熱く、たまに喧嘩があるのも世界共通!
みんな、ブレイクダンスやりましょう!!
>>41 HaviKOROがいるからってあんな田舎のテキサスが主流ってことはないでしょうに。
>>39 俺はDJ⇒ダンサーになった。今でもDJはやってる。趣味は釣り。
音楽は洋邦問わずHIPHOPばっかきいてるよ。日本だとMOSADとか餓鬼レンが好き。
でもB-BOYでHIPHOPが好きなヤツはけっこう稀。1割いないかもな。さみしいことに。
あとブレイキングは世界で一番人口が多いストリートダンスの種類なので多少裕福な国なら大概クルーの一つや二つあるよ。
良スレage
45 :
39 :02/08/26 01:19 ID:???
>>41-42 &
>>43 質問にお答えいただき、ありがとうございます。
興味深い内容で、ますます興味がわきました。
>昔は喧嘩やったんやろうけど、今のブレイクダンスはスポーツって感じ。
>技の出し合いして、お互いを称え合って。とても熱血w
いいっすね〜。そう言うの。ちょっとイメージが変わりましたw
>でもB-BOYでHIPHOPが好きなヤツはけっこう稀。1割いないかもな。
それは以外ですねえ。元は同じ幹だったはずだが、だんだんファッション
くらいしか接点が無くなってしまうのでしょうか?
ダンスのBGMはヒプホプ中心ってことは無いのかな?
近所で踊ってる人たちは割りと古いファンクとかも流してる。
ダンスをやってる皆さんはどうやって始めたのでしょうか?
ビデオとか映画を見ながら一人で始めたのか、路上やクラブで仲間を見つけて
身近の人の技を見ながら練習してるとか。
どうも近所で踊ってる人たちは、話しかけることは愚か立ち止まって見物も
しにくい雰囲気。勿論怖そうな雰囲気では無いのだが内輪ノリって感じが強い。
ダンスにもいろいろジャンルや歴史があるんだな・・・ 深いな
47 :
2流B-boy :02/08/26 06:47 ID:O4FJuAu0
>>43 ちょっと大げさやったかもなw
でも、底辺(子供)のレベルが凄い高いらしいねん。
小学生とかが何人もエア−連発してるみたいやねん(聞いただけやけど)
今後を考えると、テキサスが中心になって行くんとちゃうかな?と思って。
48 :
2流B-boy :02/08/26 07:10 ID:O4FJuAu0
>>45 HIPHOPってのは元々、スラム街の貧しい人達から生まれた文化のことやしね。
生まれや育ちは悪いけど、仲間や家族を誇りに思って、暮らしにさえも誇りを
もって生きて行こうっていうポジティブな精神からHIPHOPが生まれてん。
だから俺はHIPHOP=ポジティブやと思ってる。
んで、そっから生まれたんが、ラップとかブレイクダンスとか。
あと、グラフィティとターンテーブルやったかな?
服装に関しては、今ではファッションとして認知されてるけど、元々はただ貧し
くて良い服が買われへんからそういう服装やっただけやねん。
って、全部人から聞いた話やねんけどw
>ダンスをやってる皆さんはどうやって始めたのでしょうか?
俺は路上で練習してる人達の見てるだけでやる気は無かってんけど、「ビート
ストリート」って映画すすめられて、実際見たら燃えてきてやり始めたw
やっぱ、バトルを見んとブレイクダンスの良さはわからんと思うな〜
>47 らしーねー。なんでそういうガキは表にでてこんのだろーなー?? >いいっすね〜。そう言うの。ちょっとイメージが変わりましたw 個人的にブレイキングのスポーツ化はイヤですね。まぁでも喧嘩腰になる理由もそんなにないからしゃーないですけど、女子供はすっこんでろと言いたい。 しかし最近ではその子供にも勝てないという罠。 >ダンスのBGMはヒプホプ中心ってことは無いのかな? ないですねぇHIPHOP踊ってる人たちはやっぱHIPHOPで踊ってますけどブレイクやってるコ達はHIPHOPでは練習しないですね。 というより最近のHIPHOPはブレイクで踊ろうと思っても少々ピッチが遅いんですよ。 使われるHIPHOPだとシュガーヒルとか、クールGラップのポイズンとか、ラキムのノウザリッジとか、ピートロック&CLスムースのクリエーターとか。 こなへん使うのは超ミーハーですけど。 でも米国はけっこうブレイキングにHIPHOP使うみたいです。日本は最近ビックビートとかそっち系が主流かも。 まぁでも最近はHIPHOPを使う風潮もちらほら出始めてるかな・・・。 でもやっぱ盛り上がるのはビックビートっぽいのになっちゃうかなー。 ちなみにブレイキングやってるコ達はブレイクを踊れる曲を「ブレイクビーツ」と呼ぶ人が多いです。 それがHIPHOPだろーがなんだろーがブレイクに使えれば「ブレイクビーツ」。 >怖そうな雰囲気では無いのだが内輪ノリって感じが強い。 そうですねー内輪ノリの人たちは非常に多いです。個人的な見解ですけどほとんどそうです。 まぁでも接し方を間違えなければ悪い人たちは少ないと思います。 っていうかラッパーの方が怖そうです。っていうか怖いです。 僕がダンスはじめたきっかけはDJ一本でやってた頃、DJもやってるくせにブレイクもこなすスカしたヤローがいたもんでそいつをぶっ潰そうとして始めました。
「ブレイクビーツ」→曲の1番と2番のあいだの歌詞のないビートだけ の所をループさせた物。 音楽ジャンルとしての「HIPHOP」は 「ブレイクビーツ」にのせてラップしたものなので。 「hiphopの曲」を「ブレイクビーツ」と言ったりする。 「ブレイクに使える」から「ブレイクビーツ」なのではなくて。
良スレ!!
>最近のHIPHOPはブレイクで踊ろうと思っても少々ピッチが遅いんですよ。 なるほど、ヒプホプばなれとか、ヒプホプ嫌いではなく、踊る上でピッチが遅くて 踊りにくいと言うことか。 リスナーとしては遅いヒプホプはすごく好きです。ビックビートも好きだが。 遅いにも関わらず熱い音楽(ヒプホプやレゲエなど)にはグルーヴがあるので。 日本での大会はやはりB−BOYパークとかになるのでしょうか? あと、クラブでブレイクダンスをやる人はいるのかな?トランス系は行くが ヒプホプ系のクラブには行ったことない。(怖そうと言うイメージ) トランス系では人がひしめき合っていてブレイクダンスなどのように場所をとる 踊りをするスペースは無いのだが(ステージにダンサーやドラァグクイーンはいるが) ヒプホプ系はどうですか?ヒプホプではピッチが遅いから踊る人は少ないかな?
俺の住む街には二つの集団がある。一つは全員同じフリつけを練習 していて始まりと終わりに集合して指導者がアドバイスしてる。 多分何かの大会に出るための練習だ。 もう一つはもっとラフでバラバラで一人が踊るとみんな見てて 終わったあと歓声を送ってる。こっちはたまに遠巻きに見物してる。 でも内輪ノリなのは確かで近くで見物したり話しかけたりはしにくそう。 見物できるパフォーマーと内輪ノリでは路上文化と路上練習の違いがある。 女子供も見物して憧れてダンス始めるのならいい事なのでは? あとナワバリ争いはやはりある?
>>52 日本でデカいブレイキングのイベントといえば毎年開催されるのだと「B-BOY PARK」「Battle Of The Year日本予選」「Old School Night」があります。
クラブで踊る人もいますけどたいがいのクラブでは立ち踊りをやってる人がほとんどなのでブレイキング系のイベントじゃないと場所とるし客を蹴っ飛ばすこともしょっちゅうなのであまりやらない(やれない?)ですね。
ただ、踊れるスペースがあればかかってる曲がHIPHOPだろうがR&Bだろうが踊る人はいます。やっぱブレイクビーツ(49で書いたような意味でのブレイクビーツ)が一番踊る人多いですけど。
>>53 見てる子が興味持つのは実際たまにありますね。話し掛けてきたら教えたりもします。ただスクールとかじゃないんで手取り足取りは教えませんけど。あ、よっぽど熱意があれば別ですけど。
ナワバリ争いは自分のまわりでは無いですねー。路上は私有地じゃないことは理解してるんで、他のダンサーが練習するのも仕方ないかな、と。ここではいいコぶっておきます。
ダンサーなんてバトルなんてのは名前ばっかで馴れ合いばっかだし。さみしーなー。
もうほとんどバトル=コンパ。
踊り終わったらお友達〜♪みたいな。正直、萎える。
55 :
2流B-boy :02/08/27 21:39 ID:UnRn9ikT
>>49 DJ&b-boyの人?? やっぱ曲に詳しいな〜
俺なんかかかってる曲に関しては人に任せっきりで全然わからんw
唯一知ってるのは「ブレイカーズリベンジ」(スペル忘)ありきたりやけどw
ところで、どこ出身の人??
最強タッグってイベント知ってる?
関東の人やったら「背広マスターズ」って知ってる?
前にちょっと見て結構気にいってんけどw
詳細が知りたい・・
練習中のBGMがApacheだったりするとついニヤニヤしながら近寄ってしまいます。 この前見かけたグループはRinar Truby Trioのヤツ(MURO mix)使ってたなー。 関係ないんでsage。
57 :
おいおい :02/08/28 00:32 ID:???
>>ちなみに「ブレイキング」と「HIPHOP」って違うんですか? >1まったく別物です。HIPHOPはほとんど立ち踊りです。 >くるくるまわったりしません。 >イグザイル(←つづり忘れた)が踊ってるようなのがHIPHOPです。 おめーなんにもわかってねーじゃねーか! HIP HOPってのは4大要素(DJ、MC、B-Boying、グラフィティ)をあらわす文化で、 ダンスのジャンルじゃねーだろが! 大多数の人間が言ってるHIP HOPダンスってのはただのストリートダンスだよ。
ブレイク系じゃないイベントだと踊りはじめてもなかなか サークルを作ってくれない(スペースをあけてくれない)。 たんに無知なのか、あえてスペースをあけないのか。
>HIP HOPってのは4大要素(DJ、MC、B-Boying、グラフィティ)をあらわす文化で、 ダンスのジャンルじゃねーだろが! んな事いちいちいまさら説教されんくってもわかってるっつーの。 俺がいってんのは「ブレイキング」と「HIPHOPダンス」が別のダンスつってんだよ。 ブレイキンがHIPHOPカルチャとは別物なんていってねーよ。読解力の欠けるヤシだなぁ本と。 お前は今から回線切って国語の勉強しろ。それがお前のためだ。 あとな、このご時世にいちいちHIPHOP(ダンス)の事を「ストリートダンス」なんて呼ぶヤシなんていねーんだよ。 ブレイキングもHIPHOPもポッピンもロッキンもお前の言う「ストリートダンス」だよ。 もっと言えばJAZZだって最近はストリートダンス化してきてるよ。 それを踏まえてお前は頑なに「HIPHOPダンス」の事をあえてわかりずらい「ストリートダンス」って呼ぶんだな。 わかった。勝手にそう呼べ。
>>55 最強タッグはもちろn知ってます。
背広は実際見たことはありません。
曲はもっと勉強しましょう!っていうかしろ!!
61 :
28 :02/08/29 07:01 ID:???
>>57 28でHIPHOPダンスについて質問したものだが、
そのくらいの違いはわかってます。
>>59 に禿同。
62 :
名無しチェケラッチョ♪ :02/08/29 18:20 ID:m7epgU5C
ヒップホップていう名前の由来は、 どっかのジャーナリストが、ブロックパーティでブレイクダンス踊ってる ヤツの動きを形容して文章に書いたのが最初。 元々は、ブレイクダンス=ヒップホップみたいなとこもある。 MCとかブレイクビーツを切るてのは、即興でやってこそ。 向こうでも、ラップのCD買ってるのは、白人の中流以上のガキがほとんどで、 本来は、四大要素の中で自由に即興で遊ぶのがヒップホップの醍醐味。
醍醐味ってどんなあじがするの?
64 :
訴える名無しさん。 :02/08/29 19:26 ID:VFzRH+tR
このスレカッチョイイ!!おまえらもリスペクトしる!
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/kitchen/1028724215/ まっどきらー新曲この夏最後に送るナンバー
「★sunset★〜BEACH〜」
夏の終わりに寂しがるこの心 俺の事 思うなら来いよココまで
夏の海でアバンチュール シュールな恋追いかけ 遠い君追いかけて六甲まで
どうしてこんなに切ないんだろう 野郎ばっかでまた
いつものあの場所今日もまた集まろう アウトローなお前らと
酒盛りで盛り上がれば 飛び上がろう全て忘れてさ 無礼講なんて言葉が日常
最高の仲間と延々と全然明日なんて気にせず過ごす夏の終わり
春夏秋冬が巡るこのサンセットビーチ
俺らが知ってるのsunrise reach 頂点に焦点
合わせた俺ら青春駆け出す みんな泣き出す笑いながら
夏の夜花火君と見た二人そばにいていつも永遠に
君が言う言葉忘れない今も手のひらぬくもりが海岸に
流れるなら見守るよこのまま そのままいつまでも受けて
もう一度あえるなら be with you forever
65 :
57 :02/08/29 23:40 ID:WYzkuiu9
>59へ それを踏まえてお前は頑なに「HIPHOPダンス」の事を あえてわかりずらい「ストリートダンス」って呼ぶんだな。 わかった。勝手にそう呼べ。 おう。勝手に呼んでるわ。 他人がなんと言おうが俺は俺の考えだかんな。 世界中の人間全員が『HIP HOPダンス』って言葉 使っても俺は使わん。 このスタンスは変えん。
「HIPHOPダンス」=ダンス教室 盆踊りもBREAKダンスも「ストリートダンス」
『HIP HOPダンス』って言葉を使う他人を否定し、 自分の考えを押し付ける。 ↓ >世界中の人間全員が『HIP HOPダンス』って言葉 >使っても俺は使わん。 >このスタンスは変えん。 スタンスが変わっているようですが・・・ これからはがんばってスタンスを貫いてくれることを祈ります。
69 :
53 :02/08/30 02:50 ID:???
近所の踊る集団二つのうち指導者のいる方、こないだ腹筋してたよ。
指導者が「1、2」とか言ってた。なんだかなあ。
完全路上練習だ。路上文化ではないな。腹筋見ても心は打たないからなあ。
>>58 サークル開く前に踊り始めるとめちゃ足とか当たりそう。
>>62 なるほど、ヒップがホップするわけね(ナンノコッチャw)
踊りの名称が音楽やファッション、文化の総称になったのはツイストもそうだね。
上
71 :
59 :02/08/30 17:15 ID:???
>おう。勝手に呼んでるわ。 >他人がなんと言おうが俺は俺の考えだかんな。 >世界中の人間全員が『HIP HOPダンス』って言葉 >使っても俺は使わん。 >このスタンスは変えん。 ( ´_ゝ`)フーン
73 :
訴える名無しさん。 :02/08/30 17:35 ID:+DkS1+Vg
74 :
訴える名無しさん。 :02/08/30 17:36 ID:+DkS1+Vg
まあ、そろそろマターリ行きましょう。 アメリカのダンサーのパイオニアはだいたいわかりましたが 日本で伝説化しているようなカリスマはどこらへんになりますか? (最初にブレイクダンスを始めた人たちは?) それ以前のディスコダンスをしてた方たちは移行しているのか それとも世代的断絶(もしくは対立)があるのでしょうか? 誰かが言ってたタケノコ族との交流や移行はあったのでしょうか?
TRFのサムは元々アイドルだったんだっけ? 彼の世代とか日本で最初にブレイキングを始めてそう。 風見慎吾は「僕笑っちゃいます」でデビューだから ブレイクダンスはデビュー後に出会ってハマったんだと思う。
風見慎吾は確か2枚目の「涙のtake a chance」でブレイキングしたね。
>>76 2枚目からすでにやってると言うことはデビュー前もやってた可能性は
あるなあ。サムと多分同世代だと思うし仲間だったかも。
あ、でも一世風靡にいたんだよな。
サムはディスコでも踊ってそう。相当女食ってそうだ。
インペリアルJBズはまた後の世代?ズーとかの世代か?
遅咲きだったと聞いたことがある。どこ出身だっけ?
JBズはバブリシャスのCMやってた。なつい。
79 :
78 :02/08/30 20:38 ID:???
ダンス甲子園以降の90年代前半は、ダンサーがメディアに取り上げられたと 言う意味では今から考えると特異な時期だったな。(LLbrosやZOO、JBズなど) その後は「歌って踊りもできる」歌手や踊りの「振り付け」とかしかメディアに 出れなくなった。ダンサーは商業ベースに乗りにくくなたのでは?
俺も昔(20年くらい前)ブレイクダンス踊ってた。 踊るスペース確保&滑りやすいように、四畳半くらいのマット みんなで持っていってやったけな。 当時は珍しいダンスだから客も多かった。 今じゃほとんど踊れないや
>>81 まさに初期世代じゃんすか!2ちゃねらーでその世代がいるとは・・・
当時上手くて今有名な人とかいますか?
>>75 日本で伝説化ですか〜やっぱアメリカなどのパイオニアと同列に並べる事はできないんですけど
日本のブレイキング創世記に活躍してた人は有名どころだと佐久間浩之とかじゃないかな?
彼はは今でも(もう40なのに)ヘッドスピンとかガンガンやってて普通に現役です。まじリスペクト。あ、現役だったら伝説とはいえんか。
クレイジーAも昔はけっこう凄かったらしい(もちろん未確認)。ウインドミルで観客が沸くような時代からAトラをやったりしてた(らしい)。
99の岡村君がもとB-BOYだという事は有名ですけど彼も当時は相当上手かったらしい。
まぁぶっちゃけ個人はだれがどーだったかはよくわかりません。見てもいないのにあーだこーだ言うのもヘンですし。
ただ昔からシーンをひっぱてってるクルーは「回転倶楽部(茨城)」「ROCK STEADY CREW(東京)」「FLOORMASTERS(横浜)」「エンジェルダストブレイカース(大阪)」「AST(広島)」など。
しばらくすると「早稲田ブレイカーズ(東京)」「インペリアルJB’S(九州)」「FREEZE(東京)」などか頭角を表してきます。
なんかこのレス書いてたら自分の歴史認識の薄さがよくわかるなぁ。
間違い、付けたしあったらヨロシク。
84 :
75 :02/08/31 02:18 ID:JnRRubdt
>>83 おお!サンクスです!岡村は時々めちゃイケとかで踊りを見せてるけど
かなり上手そうなことはわかった。34歳だか32歳だかだよね、今。
15年くらい前にティーンだった世代か。今あれだけ踊れるんだから
当時はもっとスゴかったのかな?
天然素材でダンスやってたのは「ダンス甲子園」ブームによるが、岡村だけは
その前の素人時代からダンスやってたらしい(サッカーも)
以上、めちゃイケ情報だけど(←はづ!)ゴリもなかなかカッコよかった。
>佐久間浩之
そんな凄い人が!名前聞いてもまるで知りませんでした。
検索してみたら彼の所属するクルーのサイトを発見。
顔みてもやはり知らなかったが、経歴見るとすごそうだ・・・
http://www.spartanic.ch/jp/about%20us/members/members-d.htm
85 :
75 :02/08/31 02:20 ID:JnRRubdt
クレイジーAなる人物は、検索しても見つからなかったです。 インペリアルJB’Sは九州なのか。
クレイジーAはロックステディークルージャパンの人です。
B-BOY PARKの主催者ですよ。
あんま好かれてないみたいですけど。
現在のブレイキングレベルを知りたいHIPHOP板の人へ
ttp://suibu.jp/8ch/default.asp ここに動画が多数あります。管理人さんに感謝感激して見てみましょう。
87 :
2流B-boy :02/08/31 05:21 ID:IURrXUq1
>>60 すんませんw
周りがいっぱい知ってるもんやから、俺は知らんでもええんとちゃうかな?って思って・・
>>83 佐久間さんって現スパルタニックジャパンの佐久間さんやんな〜?
あの人って、ブレイキンだけじゃなくてオールドスクール網羅してるやんな〜尊敬するわ。
ちなみに韓国にブレイクダンスを広めたのが佐久間さんらしい。
韓国のb-boyの間じゃ神のような扱いらしいよ。前に「zone」って番組でやってたんやけど・・・
あと、「Wins」やったけな?3人組アイドルの振り付け師をやってるそうな。
そして、エンジェルダストブレイカーズの弟分的存在が「BRONX」だって。
情報交換みたいな場で良いね、このスレ。
88 :
2流B-boy :02/08/31 05:28 ID:IURrXUq1
>>57 =
>>65 結局どういうことなん?
HIPHOPダンスは認めへんぞ!ってこと?
俺もHIPHOPダンスってあんまり好きくないから、HIPHOPダンスがストリートダンスって感じで言うのはやめて欲しいわ〜
俺の中じゃ、ストリートダンス=ブレイクダンス(又はold school)やねん。
HIPHOPダンスは振り付けダンスとでも言ってて欲しい。
言い過ぎたかな?w
ネットサーフィンしてて見つけました。(この人もダンサーみたい)
岡村って凄かったんだね、実は。ダンスは中学時代にサッカーより先に
初めていたらしい・・・。
「マシーン原田」と言う人も有名?
http://members.jcom.home.ne.jp/ill-behavior/breakinnews/breakinnews2.html >彼は中学生の頃ブレイクダンスをやり始めた。そして大阪でも当時ブイブイ言わせていた(死語?)
>マシーン原田率いる、エンジェルダストブレイカーズで“キッド”というB-BOYネームで
>活動していた。持ち前の身体能力でチョコマカと動き回り、パワーもこなすB-BOYだった。
>そして岡村は当時日本でも数えるほどしか出来る人がいなかった
>ヘッドロール(日本名Aトラックス)をできる、その筋では結構知れた存在だった。
>そしてある日、東京からB-BOYが大阪のとあるイベントに来るというので岡村はバトル気満々だった。
>ぜって-潰してやる!とすごい意気込んでいたらしい。そして東京のB-BOYの集団到着。(誰かは確実じゃないので
>ここでは名前を伏せときます)。意気込む岡村に対し、東京のB-BOY達は
>“まあそんなバトルなんていわないで仲良くショーでもしましょうよ。”
>と一言。岡村はそれに対し腹を立て、
>“なんで東京モンと仲良くせなあかんねん!”
>“そんなことするくらいならもうブレイクダンスはやらん!!!!”
>と腹を立て、その場を去ってしまったらしい。
>そしてそのまま二度とブレイクの世界へ戻ってくることはなく、 >高校ではサッカーをやりだし吉本を経て現在に至る訳である。 >彼のブレイクはウインド、ヘッド、スワイプス等、今のブレイクでは当たり前になってしまっている技ばかりやるが、 >彼がブレイクをやっていたのは15歳の時であり、16年経ったいまでもあれだけ出来ることを >考えれば、彼にリスペクトを与えずにはいられない。 >しかも当時の最高の技であったヘッドロールをこなす有名B-BOYだったにもかかわらず、 >自分のプライドとポリシーを貫き、それが崩れるくらいなら、地位も名声もいらない、 >ブレイクなんて今すぐにでもやめてやる、という態度はなんとも男気溢れる、 >プライドの高い、かっこいい男ではないだろうか。 >彼はテレビの前ではピエロを演じ、滑稽な人というイメージが付きまとうが、 >その裏には多大な努力と、プライドが見え隠れする。 >バトルをしても、笑いながらバトル中に抱き合うB-BOYが多い現在の日本のブレイクシーンを考えると、 >彼のとった行動がどれだけ常軌を逸してるかが伺えるのであろう。 正直、ちょっと見直した。
>>86 >クレイジーAはロックステディークルージャパンの人です。
>B-BOY PARKの主催者ですよ。
B-BOY PARKの主催者はダンサーだったんですか!
正直、知らんかった。マジで勉強になります。
>>87 佐久間さん、そんなに凄い人だったとは・・・
オールドスクールの時代にリアルタイムで反応した日本人か・・・。
DJで言えばDJクラッシュ、ラッパーなどでは高木完あたりの人達
見たいな存在かな?でも韓国にも影響与えてるならそれ以上か。
スパルタニックジャパン、「ジャパン」と言うことはこれもRSCみたいに
世界にあるクルーなのかな?
>>84 のサイト見たら、20代前半くらいの若い奴と佐久間さんがごっちゃに
混ざって仲間みたいに並んでて佐久間さんの柔軟な姿勢と、クルーの実力社会
ぷりを垣間見た気分。漏れより年下の奴もいる・・・(汗
みんな中学や高校くらいで始めてるんだろうな。
>情報交換みたいな場で良いね、このスレ。
漏れもそう思う。漏れはヒプホプリスナーなので音楽は知ってるが
正直、ブレイクダンスは全然詳しくなかった。ダンスにも音楽と同様に
歴史や流れ、深さがあるんだな、といつも勉強になってます。
ダンスバトル(試合)の見方も変わりそう。
>>89 のサイトの人が言ってた、ヒプホプは「文化」で、ファッションも含むから
練習用に違う服を着るのは好ましくないと言うのはどう思います?
ダンサーのみなさんはやはりBボーイファッションですか?
ファッション的な部分も語ってもらいたい。
ダンサーの方が普段の日常生活で心がけていること(生き方、考え方) とか、精神面のことも聞いてみたいなあ。 踊りが好きでその中でブレイクダンスにハマったと言う人もいるだろうし、 普段、踊ってない時もBボーイズムだとかヒップホップに拘って生きている 人もいるだろうな。(後者だと話が合いそうで望ましいが、でも、完全に全部を あっちのマネを目指すのではなく、日本的に消化するのは自然だと思うので 前者もありだと思う) あと、路上で練習してる人たちは練習以外の時も付き合いとか仲間意識を 持ってるんですか?それとも練習するところが少なくて同じ場所にいるだけどか。
>>86 のサイトマジすげー!ヤバすぎ!
一番頭の「解き放たれるセンス未知の世界へご招待」の映像なんか見てたら、
ブレイクダンスが進化していると言うのが良くわかった。
ブレイクダンスはとにかく豪快ですな!見てて興奮する。カッコいい!
Bガールでも「館長」とかすごく上手い人もいるのだが、男に比べると
「豪快さ」が足りず、みてて「快感度」が足りない。体の大きさのせいだな、こりゃ。
関西のBRONXつーのもめちゃめちゃ豪快でカッコよかった!
まだ全部見切ってないけどブックマーク入れました。
>>86 さん、素敵なサイトを紹介してくれてありがとう!
90年代中盤以降から今までヒップホップもR&Bも遅いテンポが主流になったから
確かにBGMをオールドスクールやファンク、ビックビートにするのは
わかるなあ。あの「豪快さ」はアップテンプじゃないと物足りないかも。
アメリカのダンサーも同様に今のHIPHOPでなくアップテンポの曲を
BGMにしてるんだろうね。
どんなBGMを使ってても、流儀とか姿勢を見ると充分「ヒップホップ」を
感じられるなあ。
特に体を片手で支えて、手足をめいっぱい伸ばした状態でピタっと
止まり続ける技。どう言う名前の技かわからないけど、すごくしびれます。
「解き放たれる〜」とかで、手や足を持って変な方向にクネっと曲げてるのも
カンフー映画っぽくて印象的だった。
素朴な疑問としては、ヘッドスピンをしてるとき、後半に足を伸ばして
「加速」してますね。あれはどうやってるんですか?どこに力を入れるとか
コツがあるんですかねえ?
>>88 >HIPHOPダンスは振り付けダンスとでも言ってて欲しい。
SPEEDとかMAXみたいなみんな同じ動きをする踊りのことですか?
ヒトエちゃんは今アメリカで歌とダンスと絵の勉強してるみたいだね。
Bガールやw
この板ではすこぶる叩かれてますが素人目に見ると、ダパンプとか
かなり踊りが上手いように見えるんですがねえ・・・
その中でもKENが上手いように見えますが、ダンサーからみてどうですかい?w
>>1 で上がってる「HIPHOPの歴史を探求するスレ」を読み返したら
面白い記事を発見!
クール・ハークとアフリカバンバータとグランドマスターフラッシュが
ブライクダンスの成り立ちについて語っています(確か94年に)
「HIPHOPの歴史〜」スレの中では、確かにこの3人はヒップホップの
成り立ちをリアルにすごした生き証人だが、3人の言葉をまるごと全て信じるのは
ちょっと待てよ、と言う扱われ方をしてます。
このスレのダンサーの方々にもぜひ読んでもらいたい。
そして、感想をお聞きしたい。3人の見解に賛同できるか疑わしいか。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1011365710/259 −260
96 :
95 :02/08/31 10:07 ID:???
ダンサーが自分で用意した曲を次々踊るのも完全に自分の世界を繰り広げてて 面白いが、やはりバトルが見てて面白いよね。 相手の真似をしたあと、もっとすごい技してたり、 DJが流してる曲のキメのブレイクにその場で合わせてピタッて止まったり、 即興は凄い! 勿論MCのライムバトルやDJのスクラッチバトルも即興だし面白いけど、 ダンスはやぱーりダイナミックだよ!
>>89 マシーン原田は激烈有名です。B-BOYだけじゃなくダンサーなら誰でも知ってます。
岡村君が来るとぶっちゃけバトルにならんくらい彼は上手かったらしいよ。
>>91 練習用に普段着は着れませんね〜、すぐ破れたりするし。靴もなるべく安いやつ。これまたすぐ破れるから。
本番用は本番用であるけど、中にはおもいっきし練習用だろっていう服でバトルしてるB-BOYも多数居る罠。
普段着てる服はHIPHOPぽいわけではなく、それこそ動き易い服です。ラッパーみたいなカッコじゃ絶対踊れん。
>>92 僕は前にもレスしましたがDJ⇒ダンサーになりました。DJやる前はライムばっか書いてたなぁ。
そういうのもあってなるべくダンサーだけでかたまらないでラッパーとかとも交流してHIPHOP同士でリンクし合うようには心がけてます。
あまりそういう機会は少ないですけど。
>>94 気に入ってもらえてなによりです。管理人さんに感謝してください。
>手足をめいっぱい伸ばした状態でピタっと 止まり続ける技。
ブレイキングでピタッと停止する技は全般的に「フリーズ」といいムーブの最後を締めくくる重要な要素です。オリジナリティやフリーズへの持っていき方が求められます。
>素朴な疑問としては、ヘッドスピンをしてるとき、後半に足を伸ばして
>「加速」してますね。あれはどうやってるんですか?どこに力を入れるとか
>コツがあるんですかねえ?
ヘッドスピンに関わらずスピン系の技は回転半径を小さくまとめるとスピードが増します。
へっどスピンの場合「きをつけ」の状態が最も回転半径が小さくなるので「きをつけ」をするとスピードアップします。
ちなみにヘッドスピンで「きをつけ」をしてめっちゃ早くスピンするのは「ドリル」という名前の技です。
「ドリル」をさらに発展させると「ロングドリル」「バイシクル」などの技になったりします。
>>95 なんか読んだら「えっ、そうなの??」と思うような事も書いてありますけどまぁ彼らの言葉に反論できるような立場でもないからなんともいえませんねー・・・。
ただ言えるのは後半のインタビューに書いてあった曲がかかるとアドレナリンが出まくるという事くらいですね。
100
101 :
訴える名無しさん。 :02/08/31 18:35 ID:iyLFVHmU
100!! ここイイ!面白い! 良スレあげ
パニクルーのウエキゴウ(だっけ?)もスパルタニックの元メンバーです。
といっても彼はブレイクはとりあえずエアが抜ける程度で(それでもすごいが)
主にPOP担当だったらしいです。
>>94 その技はおそらくエアチェアかマックスです。
エアチェアならば支えてる腕は曲がって、マックスならば伸びています。
どちらにしても長時間止まるのは難しい技です。
ダパンプのブレイクのレベルは「ちょっと上手い高校生」くらいだと思います。
(これは以前放送された「ガレッジ・ゴリVSダパンプ」を見ての感想です)
103 :
名無しチェケラッチョ♪ :02/09/01 05:17 ID:gyxEQutM
>>91 佐久間がダンス始めたのは、21過ぎてから
それであの実力ははっきり言ってミラクル
違うダンスだから比較対称にならんかもしれんが Bボーイから見て、70年代のディスコのダンスはどう見えますか? ソウルトレインで踊ってる俺らのオヤジくらいの世代の人たちの踊り。 あと、JBの若い頃のダンスとかはどうですか? ブレイクダンス誕生以前(またはブレイクダンス以外)のダンスで 上手いと思えるとか、参考になるダンスとかはありますか? あと、マイケルジャクソンがやってたのはブレイクダンスなんですよね? やはりあれは上手い方なのですかねえ。
MCハマーのステップは?あれはニュージャックスイング系と言うのかな? ああいうステップ主流のダンスが「HIPHOPダンス」って奴か マイケルジャクソンは体を波打たしたりと言う印象がある。クルクルは廻らないw
ディスコで踊られてる「ホッピング」(ロボットみたいな動き)などは ブレイクダンスにも取り入れられている
「なしもBB」のヨーロッパ人のバトルの盛り上がりを見てると やはりヒップホップはブレイキングも含めて、もはや「アメリカ」だけ のものでも、「黒人」や「貧民層」だけのものでもなく世界中に広がった 文化なのかと思ったな。 それにしても白人の踊りも身体の大きさもあると思うがさすがにダイナミック! 女のダンスが上手くても豪快さに物足りなさを感じるように、日本人と白人も 身体の大きさからくる豪快さの違いがあると思うのだが、身体的ハンデを越えて あっちの大会で勝ち進む人達は凄いと思う。 こないだのサッカー(ワールドカップ)見てても思ったが、今の若い世代には 欧米へのビビリやコンプレックスはかなり薄れてきてるんだろうな。 この板ではよく「所詮日本人、本場にはかなわない」とか「黒人ぶっても黒人にはなれない」 が煽りの常套句になってるが、煽ってる奴らがあっちへのコンプレックスの塊なんだろう。 特に「日本語ラップ」が言葉の違いと言うどうしようもなくわかりやすい違いがあるので いつも叩きの対象になっている。これははっぴえんどの70年代の「日本語ロック論争」から 脈々と続く「欧米コンプレックス」の消化作業の一端の表れだと思う。 日本人のトラックメイカーがたまに日本の楽器の音をネタに使うがすごく面白い し、日本人なら英語ラップでなく日本語ラップを開拓して欲しいんだよな。 だからBRONXだか誰かが頭で逆立ちしてダルシムのポーズみたいに座禅組んで 両手を合わせて合掌してたが、こう言う日本風と言うか東洋風と言うか あっちの人が思いつかないようなポーズはすごく面白いと思った。 日本ならでは、東洋ならではのセンスの技をいっぱい考えてほしいです。
>>98 >なるべくダンサーだけでかたまらないでラッパーとかとも交流してHIPHOP同士でリンクし合うようには心がけてます。
>あまりそういう機会は少ないですけど。
あまり機会はないけど同意ですね。Bボーイパークは一つの機会か?w
このスレもそうだしね。
>スピン系の技は回転半径を小さくまとめるとスピードが増します
なるほど、見物してる方としてはだんだん遅くなるのはわかるが加速する
理屈がわからなかった。やってる人ならではだ!勉強になりました。
>>102 「なしもBB」の映像では手が伸びてたのでおそらく「マックス」だと思います。
KUJOと言う人(有名?日本人みたいな名前だけど何人かな?)が
イキオイをつけてるワケでもなくクイっと片手で身体を持ち上げて
ずっと止まってました。超カッコいい!
>>108 KUJO超有名です。いま売ってるWOOFINの最後の方にインタビュー載ってますよ。
最初にやつを見たときはあまりにも狂いっぷりに衝撃をうけたよ〜。
なしもBBの動画を一つづつ解説してこーかなーとおもって「解き放たれるセンス未知の世界へご招待」をダウンしてみたけど画像途切れ途切れでしかも人が小さいから解説しづらいな〜。
ホムペ紹介するだけしといてダウンしたことはなかった漏れ・・・(無責任)。
110 :
2流B-boy :02/09/02 02:43 ID:T7wMs9s9
>>86 凄い!!ほとんど見たこと無い動画ばっか!ってか、イベントの映像とか普通無いで〜
特にヨーロッパオールスター凄すぎ!!
いきなりタフキッドってのもいい!
最初の動画の金網を越えるアフロ頭見たとき、クジョーか?って思ってんけど、ホンマにクジョーやってちょっと笑ってもうた
あの人凄いねんけど、なんかお笑いキャラやしw
それより、B-boyパークの映像って初めてみるんやけど・・・
決勝(?)では、良い感じやったけど、他はな〜
そういう意味では、はしゃいでTRIBALチームを怒らせてモイにエアー連発させたチームは偉い!
なんか親善バトルって感じやった・・TRIBAL・・もっと本気で(略)
個人的にはチャパ王vs京都B-boyが一番良かった。
しかし、タイスケにトシキは10歳でエアー抜いてるなんて・・・
なんてやつらや!
俺なんて失敗して顔面強打してから、やる勇気出えへんのにw
去年のBOTYじゃ、エアー19回(やったかな?)抜くし。
やってられへんな〜
あと、ドイツのベニーが日本人のハーフやったのにはビックリした!
タフキッドとタッグ組ませたら多分世界最強やろうって感じの、あのベニーが!!
ともかく、
>>86 さん良い情報ありがとう!
なしもーBB万歳!!
どうやら管理人さん自体がタンスもやるが撮影や編集、ストリーミングも やる方のようですね。機材やPCに詳しそうです。 ダンスだけでなくラパがいいともに出た事も事件として扱って くれてる事が何か同胞ぽくてうれすいな。 それにしてもブレイクダンスはカッコいいな〜 「無形」な「自由」な所が見てて実に爽快!
112 :
訴える名無しさん。 :02/09/02 09:51 ID:pFYT9mft
>>102 僕はダパンプが好きなんですがその通りですよね・・・。
いくら練習しても上達してないのがよくわかります。
ISSAのカポエィラも特別ウマいわけではなく・・・。
僕は元々、ジャズ出身で今カポエィラを勉強中ですが
先輩の方が断然ウマいです。
>>112 質問スマソ。
カポエィラってどんなの?
>ジャズ出身
ジャズダンスですか?
インストのファンクで踊るとかっこいい
115 :
2流B-boy :02/09/03 01:42 ID:IUTRKR3c
なしもーBBの動画全部見た! 「神風vsSTRAY b-boy」は熱かった。 STRAYが勝ったみたいやけど、スキル自体は神風の方が良かったな〜 STRAYも面白い事やってたし、レベルも高かったから納得やけど。 ところで、その次の最強タッグvol.7って、俺がバイトで見に行かれへんかった奴やん! ダイジェストじゃなくて一つ一つ見たかった・・・ 「カズ&せいたろうvsマユミ&館長」の動画やったら持ってるねんけど、他は持ってない。 でも、ちょっとでも見れて良かった! なしもーBB,やっぱ最高!w 管理人さんと、>>86さんにホンマ感謝! ところで、神風ってUKに出たって聞いたけど、どうなったん?? 知ってるひとおる? やっぱ、向こうじゃスパルタニックの弟分ってのは知れてんの? 関東の方の情報ってネットでしか得られへんから、あんま知らんねん。 あと、Jr&パパのラストショーやけど、子供のブレイキンやないね。あれはw >>1さんはブレイクダンス始めた??やる気があれば歳なんて関係ないで〜
>>115 そなへんのつっこんだ話はダンス板でしたほうがよいのでは??
ま、あそこではなしもBBあんまいい扱われ方されてないしB-BOYスレは厨がマジ多いから俺はあんま見ないけどな。
神風はたしかUK三位か四位だったな。去年。
>>113 カポエイラとはブラジル発祥の格闘技。奴隷として黒人が扱われていたころ白人の目をごまかすためダンスをやっているフリをしながら格闘技を練習していた。
「ジンガ」というリズムに乗って練習し、足技を主体にして戦う。現在は格闘技としてではなくほとんどダンスとしての認識の方が強い。っていうかカポエイラは実際戦って強そうにはみえない。
映画「オンリーザストロング」を見るとカポエイラがどういったものかよくわかります。
あとプレイステーション「鉄拳3」のエディがカポエイラで戦ってます。初心者がやたら使いたがる。そこそこ強い。ちなみみ私は吉光使いますけど。
>>116 まあヒプホプ板にダンススレがあってもたまにはいいんじゃないすかねえ?
俺らにとっては交流&勉強になるしさ。Bボーイとヒップホップはリンクするしね。
>あそこではなしもBBあんまいい扱われ方されてないし
そうなんですか?なぜに?
他にオススメサイトはありますか?
>白人の目をごまかすためダンスをやっているフリをしながら格闘技を練習していた。
たくましいなあ。ゴスペルもそんな感じだよね。
キリストを礼拝するフリして、アフリカの神や故郷を思ったり。アフリカ儀式みたいな
キリスト教と全然違うノリの集会。
>>117 なぜダンス板のB-BOYスレでなしもBBが嫌われているか・・・それは単純にあのスレには厨房が八割を占めるから。それだけ。でもホンとの話。
だからダンス板のB-BOYスレは紹介したりもしない。偏見の嵐だから。いや、中にはまともな意見もけっこう出るときありますけどね。
ほかにも動画が見れるサイトは知ってますよ。
ttp://www.dance-respect.com/douga/top.htm ここなんていかが?86で紹介したのはゴリ押しブレイキングだったんですけどココは色々なジャンルが見ることできます。どのジャンルがどういう踊りかわかりやすいですね。
ちなみに「ブレイクダンス」というジャンルは「ブレイキング」「ロッキング」「ポッピング」の三要素から成り立っているのでロックやポップの動画も見てみると勉強になるでしょう。
あ、カポエイラはココにはないです。
良スレあげ
age
あげ
なんか質問とかしろやゴルァ
昔のオールナイトフジ見てた? クレイジーAとか出ててバトルしてた の覚えてる香具師いるかい?
>>123 それいつ頃!?
俺が見てた頃は末期でヒロミ(B21)が司会だった。
B21人脈と仲が良かったらしい「RASH」(ミュータントタートルズの
日本上映のテーマソングとか歌ってた)と言うダンスユニットが
よく出ていたな。
あれは、所謂ヒップホップダンスだったのかな?
曲調がハマーとかニュージャックスイング系だったような。
125 :
うめ :02/09/25 16:14 ID:vMiXxWUR
RASHの人達、今何してるか知ってる人、教えて下さい!懐かしい・・・
ヘイエビバ〜デ〜ヨ〜エビバ〜デとか言ってた人達だよね? 検索かけてみたけど、当時の情報すら出てこない。 何やってるのかな?一人くらい振り付けの先生とかになれたのかな? 自分以外にも覚えてる人がいて安心した。存在自体が幻なんじゃないかと 不安になったよw
age
129 :
訴える名無しさん。 :02/10/02 21:49 ID:D/l0uXw/
シゲルーG=MC仁義
ZOOの人が今やってるユニットってなんだっけ?
age
「RADIOTRON4,5&8」っていうブレイクダンスのビデオに出てくる Air Force Crewってチームが踊ってる時にかかってる曲が 知りたいんですが、ビデオ持ってる方いたらどなたか教えてください〜。 あと、このビデオって有名なんでしょうか? 有名なブレイクダンスのビデオとかあればそれも 教えて頂きたいのですが・・・教えて厨ですいません。
>>132 の質問、教えてageてくれ。俺はわからないから。