259 :
midtown ◆m/zaY7NM :
-ではブレイクダンスについてはどうなんですか?どんなふうに
ヒップホップに入り込んできたんですか?
F:ブレイクダンスは基本的にその音楽がどのようなものなのかを
表現する為の手段の一つだったんだ。初期のブレイクダンスは床に
手を触れさえしなくて、たとえは悪いかもしれないけど、もっとフ
レッド・アステアのようだったね。スタイッシュで、知ってるだろ
?帽子を押さえて、白いひもに巧妙な感じのやつ。それが始まりで、
混ざりあってきたのかな。その頃1人か2人、ブレイクダンスをや
っている奴らの中に、ストリートでたくさんの見物人を集めてる奴
らがいたんだ。そいつらは服もかっこ良くて、ブレイクダンスをし
ても汗をかかないんだよ。ただただかっこ良くてさ。エルドラドと
か、マイクとか、ササ、ニガーツインズとかシスター・ブーとかが
いたな。
B:ミスター・ロックやズ−ルー・クインーズ、ズールー・キング
スもいたぜ。
−それでいつ頃から彼らは、フロアで踊るようになったんですか?
B:そうだな、最初のブレイクダンスの形ってのは、ジェイムス・
ブラウンのゲット・オン・ザ・グット・フッドって呼ばれるダンス
をストリートギャングが始めたのが最初だな。その頃は、本気でブ
レイクダンスをしていた女の子もたくさんいて初期のステージを盛
り上げていたけど、そのうちみんなバラバラだったのが、一つにな
っていったんだよ。
K:金儲けを始めたりもしていたな。
B:第一世代はしばらく続いたけど、ダメになってさ。それから第
二世代が現れたんだ。
K:プエルトリカンがブレイクダンスをするようになってさ。
F:あいつら、はダンスのレベルを上げたよな。
K:奴らは、様々なタイプがあるヒップ・ホップのすべての形をダ
ンスで広めていったんだ。
F:そう、姑くはブレイクダンスもダメだったけど、今度は新しく、
アクロバティック、体操のようなスタイルになって帰ってきたんだ。
B:それで奴らの何人かと77年以来やってきてるけど、こいつら
はダメになんかならないぜ。特にロックステディー・クルー、
ザ・ニューヨーク・シティー・ブレイカーズや他の2、3のグルー
プはな。