1 :
名無したちの午後:
2 :
名無したちの午後:2007/08/14(火) 20:14:05 ID:sQSO0Iv80 BE:262940459-2BP(351)
3 :
名無したちの午後:2007/08/14(火) 20:14:17 ID:sQSO0Iv80 BE:204508875-2BP(351)
4 :
名無したちの午後:2007/08/14(火) 20:14:33 ID:sQSO0Iv80 BE:157764839-2BP(351)
5 :
名無したちの午後:2007/08/14(火) 20:14:46 ID:sQSO0Iv80 BE:87646853-2BP(351)
6 :
名無したちの午後:2007/08/14(火) 20:15:00 ID:sQSO0Iv80 BE:105175692-2BP(351)
時々話題に上る「主人公は窓」ってレス
614 名前:名無したちの午後 投稿日:2005/04/19(火) 21:27:15 ID:4xvd22La
>>613 物語の主観である以上不可分だろ。
このスレのヤツの言葉を借りるが、主人公は「窓」のようなもので物語は「景色」
曇った窓では景色は綺麗に見えないが、ワイパーとか付いてて万能の窓でも興醒めだろ?w
このスレの連中が日夜語り合ってるのは「どこの窓が綺麗に景色が見えるか」で、
「どこの窓が綺麗か」じゃないでね。
7 :
名無したちの午後:2007/08/14(火) 20:15:13 ID:sQSO0Iv80 BE:122705273-2BP(351)
過去スレで引用された、感情移入と共感についてのレス
521 名前:名無したちの午後 投稿日:2005/04/16(土) 00:38:43 ID:KrBt330r
>>519 主人公の挙動に対して納得して同調してるのなら、感情移入というより共感だと思う。
感情移入は自分の感情を投射し一体化する、主人公の考え=プレイヤーの考え。
共感は考えを理解し同調する事で、主人公の考え≒プレイヤーの考え。
ポイントは一体感の有無。
キャラクター性のある主人公に感情移入する事はかなり難しいと思う。
>>524 共感の方を見てもらうと分かるが、感情移入と共感はイコールとされてるけど、
内容を読むと少しニュアンスが違う。
例えばハチ公物語で感動するのは、「主人に忠実」って日本的な美徳が理解できて共感してるわけで、
ハチ公自身になったかのように感情移入して感動してるわけじゃないでしょ。
すげえしょうもない事なんだが、俺は一応区別してる。
8 :
名無したちの午後:2007/08/14(火) 20:18:21 ID:sQSO0Iv80 BE:58431252-2BP(351)
9 :
名無したちの午後:2007/08/14(火) 20:58:48 ID:TfuEZKro0
おつかれさん。
今スレこそ良主人公と出会えますように ナムナム...
表向きはかわいく振舞ってるけど裏ではずぼらだったりするヒロインがいるゲーム探してます。
本数少なそうなので抜きゲでも萌えゲでも何でもおkです。
何その干物女
というか、ここで聞くな
邪悪なヒロインスレあたりで聞け
>>10 うつりぎ七恋天気あめの華とか
まあスレ違いだわな
げw
ものすごい誤爆ってた・・・すまない。
希望スレで聞いた後ちょっと空を飛んでくる。
気づいたら主人公の名前が変えられるゲーム殆どなくなったな。
フルボイスって事だけが理由じゃないと思うけど。
ここのスレ住人的にはあんまりこだわりないのかな?
フルボイスで主人公の名前かえると、〜〜君とか「くん」だけ呼ぶようなゲームが多いからな。
それだと変更すると萎えるからデフォ名そのまま。
それに最近は主人公にも個性や過去、人間関係しっかりつけてるモノも多いから、そういうのは
名前やあだ名ネタも多いし。
>>15 名前変更可能なゲームでボイス有りだと主人公の名前を呼ばないか不自然に
「貴方」になるから俺は変更不可のほうがスキだ。
どうでもいいけど
よくある どこにでもいる男子学生 が異能者状態になってるよな。
これで名前変更できても微妙だわ
lightの新作「しょぱん!」プレイ中なんだけど。
開始早々土下座アタックしかけたり、「力いっぱい!お前と!やりてえー!!」みたいなこと絶叫したり
昨今見かけないタイプの主人公だとオモタ
あと『幼馴染の料理を、うまいうまいと涙流しながら食べてる』って描写が新鮮だった。
下手糞なのを無理に食ってるパターンじゃなくて、普通に美味いって感動してるのな
>>19 プレイヤー側の精神年齢や気分によっては癪に障りそうな主人公だな
>>19 シナリオが「…俺は射精した」の人ですから。
毎度極端に走るんですな、あの人は。
>>16 > フルボイスで主人公の名前かえると、〜〜君とか「くん」だけ呼ぶようなゲームが多いからな。
俺はエロシーンで主人公の名前を連呼されると萎えるから
多少不自然でも名前部分を飛ばしてくれるのは嬉しい
とくに主人公がダメダメなヤツの場合はどれだけ絵や声がエロくても使い物にならない
逸脱の主人公は俺の中で結構上位に入る良主人公だった。
いいところを挙げろって言われても無理だけど何故かお気に入り。
>>19 俺的にはやりすぎでうぜぇって思った。
ほんと、このライター極端だよな…
25 :
名無したちの午後:2007/08/16(木) 03:20:46 ID:frLGGTJq0 BE:210352649-2BP(351)
>うまいうまいと涙流しながら食べてる
ひもじい農民ごっこ思い出した
昔はだしのゲンごっことかやったなあ
口調の真似はしたな
麻原ソングと一緒に禁止令が出たが。
義姉弟同棲の主人公
キモウトそのまんまな弟でワロタ
世間体気にしない属性は他の近親ゲー主人公も見習って欲しい。
キモウトそのまんまって男がやるときつくないか?
つかそれ、まんま 優柔不断なヘタレ兄 と お兄ちゃん大好き妹(強硬派) を男女逆にした構図だったな
いくら拒絶されてもがっついてくあたりは、主人公というよりヒロインが見習うべき
男がやってもただの変態にしか見えんし
ヘタレばかりで嫌になる
強情なやつとかも嫌だな
倫理観の抜け落ちてる奴とか
後先考えない自己犠牲野郎もだ
ベンチプレス70kgも持ち上げれない様な軟弱者は消え失せろ
凝り固まった考えで柔軟性が無い奴もお断りだ
ろくな主人公がいない
ショタは嫌だ
学生で僕っ子も嫌だ
やりチンも嫌だ
馬鹿も嫌だ
これぐらいか
他にどんな長所があってもショタだけは受け付けない
上に同じ
ショタ主人公はちょっとな・・・
個人的に希望したいのが獣人(耳だけとか尻尾だけの様な甘いのではなく美女と野獣の野獣くらい)を主人公にした
作品
俺が巨乳メガネにテンション下がりまくるのと同じか
>>36 微妙に違うと思う。
>>35は自分とかけ離れたタイプの主人公が嫌なだけではないかと。
ということは
>>35の容姿は野獣のようなんだな!?
野獣がPCに向かってエロゲしてる後姿を想像して吹いたw
シスターコントラストみたいに無意味でも途中の選択肢で主人公の設定決められるのはいいな。
ファーストキッスとかHの経験有りだとかそんなの。
自分の呼び方選べるのとか有ったなぁ……
どいつもこいつも落ち着きが無い
しょうもないことで一々慌てるな
女に対して下手すぎだし
あと、お上品というか優等生じみた連中が多いのも気に入らん
その辺はレベルというかバランスの問題だけど
我侭言うだけかよw
主人公の察しを悪くする事で話を引き伸ばすのはうんざりだな。
いや、まあ、エロゲに限らんのだけど、一人称だとダレ度が増すからさ。
自分の事は顧みず
文句言うだけで、自分じゃなにも解決しない主人公が居たらボロクソ叩くのは基本
自分のことを省みて
正論を言い、自分から行動して解決する主人公っているのかな?
おたぐらとか
何もしてやれない自分の不甲斐なさを省み
大事なのは人間でいることでなく元気に生きることだと正論を言い
自分から手首を切った土見稟
>>45 それは主人公じゃなくても、クラスで苛められるタイプ
>46
ゲームやってないから知らんが、
ジンガイマキョウの主人公は良かったぞ、小説版
>>46 それやろうとしたらヒロインに振られた主人公いたな。
キミの声がきこえる
最初に、どこにでもいる普通の学生、とか説明するのを良く見るんだけどいつも違和感を感じる。
一人称でもやるんだよね。自分で普通であることを主張する必要が何かあるのだろうか。
『俺は普通じゃない』と主張する意味は何処にある?
「俺は普通じゃない」とか厨二病主人公が言いそうなセリフだな
普通か普通じゃないか、どちらかを主張しなくてはいけないってことなのかな。
その前提が不思議なんだよね。
自己紹介で普通の学生です、という人に違和感を感じるのに近いのだが。
どんな設定の主人公なのかプレイヤーに手っ取り早く分からせたい
ライターの手抜きでしょ?
実際は朝起こしてくれる幼馴染がいたり両親が海外出張で一人暮らししてたり
普通の学生じゃない場合がほとんどだが
ツンデレなどと同じである種の記号なのだろうね、普通の高校生、普通の大学生、普通のリーマン
普通の高校生とは具体的にどういうものか説明しようとしても難しいけれど
それならその場合は「普通の純愛エロゲ系(or抜きゲor陵辱ゲー)主人公」が最も適切だな
どうでもいいが
家の隣に毎朝起こしに来てくれる幼馴染(学園のアイドル)がいて
両親が再婚してて、歳の近いめっちゃかわいい義理の妹がいて
男の友人は一人しかいなくて
バイトもなんもしてない常に暇状態なのに、雑学知識が皆無
これが 普通 とか笑わせるな
真面目に部活やっていない、塾も行っていない、というのがエロゲ的な普通さには重要ですね
まあ現実世界の基準で普通と言える男子学生を主人公にして
面白いエロゲになるとは思えないけどね
結局書き方の問題になる。普通の主人公が普通の物語やる主人公もいいし
他人とは著しく違っていてもそれを認識してたり直そうとしている主人公も良い
塵骸のかつきは好きだし、土見稟もそこそこ好き。
個人的に最善と思われる行動を考えて動ける人間は好き。
>>62 まあ、恋愛小説やら漫画やらも普通の人なんか出てこないし
現実と違うからこその創作品っしょ
つーか、これだけ恋愛を題材にした娯楽が多いって事は
現実で恋愛を楽しんでる奴は少ないって事だな
ある程度リアリティがないと感情移入自体ができないけどな
「モテるしやれば出来れる学生です」って自己紹介する奴はいないだろ?
要は謙遜なんだよ
天城小次郎とかそんな感じじゃね
単に、個性的な面白キャラたちに振り回される面白ストーリーですよー
という宣言だろう
健康的男子高校生をエロゲ主人公にすると
誠のモテないバージョンとなる。
別に主人公は個性的じゃないこと多くないかい?
主人公固有の特殊能力が備わってる時点で個性的じゃないとは言いづらい
純愛(笑)ゲーとかから主人公の作中での行動とか思考抜きだして見ると、わかりやすいぐらい個性的
ヒロイン連中に比べたら目立たないって程度
いくら主人公の性格が無個性で常識的だとされていても
個性的で非常識な連中とどう付き合うかによって
主人公の個性が輝いたりテンプレで終わったりする
エロゲにおける普通=特殊な能力を持たないってことでは?
難しいな、そもそも普通を定義しづらいからなぁ
というか、自分の立ち位置が普通かどうかなんて考えたこともないぞ
エロゲの設定を反対にすると・・・
フツメン。
特技や特殊能力は一切なし。
特に誰からももてない。
重い過去などは一切ない。
幼馴染などいない。
義妹、義姉もいない。
転校生?何それ。
部活を頑張っている。
男友達がいっぱいいる。
周りにかわいい子が一人もいない。
とてもナルシスト。
目覚めは快適。遅刻したことがない。皆勤賞。
毎日勉強三昧。
これが普通?
下三つって普通か?
異常を反対にすれば普通になるってもんでもない
>>76 エロゲは大体遅刻せずに学校いって授業出てる奴が多い気がするぞ
それに下3つ消せばかなり普通の学生って気がする
「普通」づくしの個人はそれがすでに異常だとかなんとか
普通ってゆうなあ!
下三つもナルシスト以外は進学校とかなら普通だろ。
皆勤賞を取るのは結構難しい
フツメン・・・といえども女性の目は気になる年頃なのでそれなりに外見には気を使っている。
特技や特殊能力は一切なし(部活をやっている場合はそれが特技)
特に誰からももてない。(恋愛目的の女の子と知り合う場合は、バイト先や友人の紹介が主)
重い過去などは一切ない。
幼馴染などいない。(いる場合はほとんど疎遠)
義妹、義姉がいない。
転校生?何それ。
部活を頑張っている(ギリギリレギュラークラス)orバイトで小遣い稼ぎをしている。
男友達がいっぱいいる、女の知人(友達未満)もそこそこ。
目覚めは快適・・・という程でもないが、遅刻はほとんどない。
毎日勉強三昧(進学校の場合)
基本的にクラスメイトは眼中に無い。
この設定だとシナリオ書くのものすごい苦労しそうじゃない?
日常会話は男ばっかりになりそうだしw
主人公に恋人を作ろうって気概があれば
待ってても恋愛に発展しないんだがら
ぐいぐい女の子との会話やイベントを進めていくことになる
ときメモみたいなもんだな
ただあんなに出会いは無いけどな
せいぜい部活とクラスメイトの知り合い程度
水野さんか親友の妹あたりを攻略していく感じか
ある日、電車の中で見かけた女生徒にひとm
>>84 半分くらいは別役君が当てはまるな
彼の場合もデフォルトでモテているわけじゃないし
ゲームなんだし元から好意マックスな夢のような状況もありだとは思うが
時々でいいからモテるためにちゃんとした努力をしたり、
ヒロインに振り向いてもらうために頑張るような主人公も見たいな。
でもエロゲとしちゃエロまでの道のりが長くなるからアウトなのかね。
つよきすの姫ルートのレオは自分内評価が高いんでもっと頑張る主人公が見たいもんだ。
最近崩した夏めろの主人公は割りと自分から動いて女を口説きに行ってたと思う。
半レイプみたいな感じだったけどな、てっちゃんw
|┃三 ∩___∩
|┃ | ノ ヽ
|┃ ≡ / ● ● | <ふふっ、何してたのかな、橘花…?
____.|ミ\___| ( _●_) ミ
|┃=___ |∪| \
|┃ ≡ ) ヽノ 人 \ ガラッ
シナリオ期待してたら変態主人公大暴れだったというあれか
みけに変態以外の何を期待してるんだ
SとMしかおらんからな
炎の孕ませ転校生の主人公は頑張って落としてたな
あれはなんか違うだろう
頑張ってる事は確かだけどもw
自分からガンガン攻めていくのは変態主人公だけか?w
>>84 それはそれで無理のある普通さだと思うけどな
主人公である以上どうしても補正はつくわけだし
設定というより言動のが問題だと思う
相手の心に土足で入り込むような言動とか多いし、まあヒロインだって同じなんだが
天に高く地に深く、って同人があるんだがまんま相手との距離を題材にした話だった
中学生は熱い本音のぶつけ合い、女子高生は大人ぶっているがたまに地が出る、大学生は上手に互いの距離を保つ
相手の心に土足で入りこむってニュアンスがちとわからん。
実際に例えるとどんな感じ?
トラウマに容易に触れてくる人
無神経とも言う
>>103 あかね色に染まる坂、の冬彦みたいな感じだな
文武両道の隠れ変態
>>101 多分会話そのものの稚拙さにも原因があると思うんだが
モニターの前を意識した萌えとか笑いの大げさなやりとりに対して
日常生活なのに漫才かコントみたいな感じで違和感がある
もちろんものによるが、マブラブとかかにしの、つよきすはほとんどスキップしてしまった
主人公が他人を見下すような奴だと好きになれないな
天使のたまごもいつもの紫か
ヒロインと顔合わす度にからかわれてムキになり
悪くも無いのに謝りまくり
大切な問題は先延ばし
それに加えて 主人公の意向完全無視 が付属されてる。
何言っても否定されるか無視。
パープルも、悪い方向で定番化しちゃったなぁ。
はぴぶり辺りは、小粒ながら味のある好きなメーカーだったんだが。
主人公を一方的に悪者にしたり、悪し様に罵ることでツンデレ演出とか、シナリオに山を作るとか止めて欲しいもんだ
ツンデレは真面目っ娘もしくは心にキズを負った訳あり娘だから許される
理由も無く喧嘩吹っかけてくる理不尽女など、ただの知ショウだ
>>110 そういう駄目な娘っ子を面白主人公が更正させるならあり。
善人系の主人公が目の仇にされるのはアレだねぇ
「男っていうのはな、下心って大地に性欲の雨が降れば
たいていは優しさという綺麗な花が咲くものさ」
よつのはの誠はいい事言うな。
clearは主人公がやばいくらいキモイ感情移入とか絶対ムリポ
こいとれ主人公が馬鹿すぎてイライラしてきた。
性的な意味でないシスコンな部分は好感触なんだけど。
それ以外にいいとこがない。
強いて言えば努力しようとしてる姿勢。
いいとこがないなんて学園物ほぼ全ての主人公に当てはまるしなあ
具体的にどう馬鹿だったん
単純にすさまじく無知ってところかな
今までどうやって生きてきたのかキャラの背景がまったく見えてこない
感情移入できなさすぎ
高校時代の同級生が阪大に通ってるんだが
こいつは大学を受験する時まで、特急列車に乗るには
特急券が必要だって事を知らなかった。
田舎者ってそういうもんだよ。
なんという誤爆…orz
しかし微妙に意味が通じてるような気がしないでもない。
>>119 こいとれの主人公は電車に乗るのに切符がいるのもわからないレベル
>>114 Clearの主人公はキモすぎて、書いてるライターがイカレてるようにしかみえんな。
どんな風にキモいんだ?
工作板からなんだけど、こんなのが延々と続いて、DQN思考垂れ流してるのが見苦しい。
509 名前: 名無しさん@ピンキー [sage] 投稿日: 2007/08/24(金) 12:53:52 ID:2UBW7lHH0
↓文章の例
俺はハッキリいうとメシがうまいとかまずいとかはどうでもよく、空腹は最良のソース、
などと、はっ、馬鹿らしい。
という世間とは相容れぬ感覚を俺は持っていて、まあそんなときはまず確実に俺の方が間違っているのだが。
じゃあ迎合しますか。世間に。美姫もそれを望んでいる。しかし。ああ。
「そも」「呻吟」「伝法」「沙汰」「歩行(かち)」「権門」とか古い単語が多い。
地雷ゲーではない。
主人公がDQNというか、斜に構えているというか、変というか、好き嫌いが分かれそうな性格。
ミステリ系の主人公によくいるタイプに見えるな
その文章例だとやたらと俺は俺は俺俺俺な奴だという印象だな
なんとなく、ぷりずまてぃかりぜーしょんとか言う単語が脳裏をぎった
『人と違った感性を持ってる俺ってカッコイイ』 タイプっぽいな
この手のタイプでヘタレだったら
gdgd自己弁護とかしてただのヘタレより数倍ムカつきそうだな
笑い担当の変人主人公ならそれでも問題ないんだけどな
なにぶん、ゲームやってないんでそのあたりはなんとも
残念ながら大真面目にgdgdタイプで、シナリオはどのルートも超展開らしい…
電波っぽくて近づきたくない人間だな。こんなのに惚れるヒロインはき(ry
>>126 あれは主人公がアレだからいいんじゃないかw
システム・テーマ・主人公がいい感じに組み合わさってるし
>>123みたいな主人公はいいと思うがな。むしろ最高。
という世間とは相容れぬ感覚を俺は持っていて、まあそんなときはまず確実に
俺の方が間違っているのだが。
じゃあ迎合しますか。世間に。スレ住人もそれを望んでいる。しかし。ああ。
なんてことを言われると笑い担当だとか以前に仮に脇役でも
単純にむかつくんだが。
神樹の工月もこんな感じだったがそれほど気にならなかったな
素敵な主人公を報告してくれよ
つ しょぱん 隆一
よくある三馬鹿トリオの大食い脳筋ポジのキャラが主人公になった感じ
これで見た目がゴツけりゃ完璧だったんだが。
137 :
sage:2007/08/26(日) 19:15:37 ID:Uxo9VYcf0
車輪の国の森田とかどうよ?
いきなり完全超人とか言われて惚れたんだが
自分で完璧超人って言ってるだけでまだまだ未熟だよ。
だからとっつぁんだってあんな風なテストしてるんだし。
自分で言っちゃう所がイイと思った
つくとりの主人公とか一般人なのに車輪の森田と張り合える耐久力と戦闘能力を持つしな
刺されようがビルから落ちようが死なない。
銃で撃たれているのに冬の湖に入りボートを押しながら泳いでも平気。
森田は過去とか設定と剥離しすぎてる印象。
会社の話とか訓練の話とかの割にたいしたことなさ過ぎる。
普通のエロゲ主人公的に考えたら結構いいけど
肩書きや設定や過去が張りぼてっぽい。
超能力とか使った戦闘がある場合
ヒロインの足手まといにならないぐらいに強いか、一般人クラスでも策を立てれるか、それも出来なきゃ足を引っ張る前にさっさと逃げるかしてほしい
弱くて頭悪くて空気読めなくてサーセンな主人公は勘弁
何も出来なくてもいいから空気は読んで欲しいよね本当に
>>142 さっぱり君のことかーっ!
激しく同意。
森田は設定倒れ感が漂ってるのがなぁ。
まあ、車輪自体そうなんだけど。
強くなくても
できることが少なくても
空気が読める子が欲しいよね
空気読みつつヒロインのために頑張れる子が
城島一誠でおk
なぜか戦闘にいちいちついてくるけど
手助けもせず足も引っ張らず逃げもせず、ただただいるだけという主人公もいたな
>>133 「スープ様のもの」はわかるが、「バタ、目玉」という言い回しは見ないなあ。大正、昭和のかほりがしないこともないが
>>147 UMAのこと? あれは完全に観客だったな。石投げるくらいしたらどうかと見てて思った
全力でボケる主人公を教えてくれ。
それ散るとか秋桜のような。
ONEの主人公
復讐学園の主人公って普通の萌えゲー主人公だな。
彼女輪姦されるまではw
つか女以前に実行犯の野郎ども見つけ出して殺せよ・・・
あんなゲームに期待する時点で間違ってる
復讐対象が女の時点で脳内から消した
戦ってる女の後ろでバトルの解説とかしてる男は死んでいいだろ。
最近は漫画、ラノベ、ゲームとそういう主人公が全盛ですね。
ヒロイン押しのけてバトルとかはじめたら画面に男しか映らなくて
エロゲ的に邪魔だし・・・
主人公(男)の戦闘は文章だけでお願いします
それも駆け引きとかいらないので1行で勝敗と決まり手だけ表記の
相撲スタイルがベストです
それノベルゲーだけに発生する弊害だろ。
RPGやSLGにはありえない。
ヒロインに向かって「○○するんだ! 応援してるから!」つって本当に応援しかしない主人公ならいたぞ
たきつけるだけたきつけておいて、実行段階では全て他人任せという素晴らしい主人公だった
ふたりで一つの恋心?
恋姫無双の一刀は典型的な「戦わない主人公」だけどあんまり評価悪くないのは解説しないからなのかもな。
基本的にやれることやった後は引っ込んで、バトル部分の描写は戦いの場に居るヒロインの視点で一刀は出てこないし。
超展開のエロパロゲーだから、バトル描写メインじゃないし
無双は戦わないとかより簡単に敵許すのが気になった
敵が全員女で陵辱NGなら許して仲間にするしかないだろう
主人公が中心になって戦うとパラダイスロストみたいヒロイン争奪戦になり
主人公が戦って助ける展開になるのが多いな。
男としてはそっちの展開のがありがたい。
調子乗ってるショボヒロインを助けてやるという優越感マンセー
弾丸執事みたいに助け合うシチュも好きだけどね
一刀は良主人公の形の一つだろ
自分に出来ることはやり、出来ないことは出来る人に任せる
出来る女とはやり出来ない女は捨てる、
そんな誠君も良主人公に入りますか
誠はリアル系
理不尽にモテまくるエロゲ世界にヤりたい盛りの思春期の小僧をぶち込むとあんな感じ。
誠はエロゲ主人公として、欲望に素直なところは間違ってはいないんだよな
ただ他の一般的萌えゲと違って、主人公の株を上げるご都合主義的シーンがほぼない
ある意味可哀相な奴だとは思う
でも、おかげで彼は現在なかなかの有名人だ
誠が誠実な奴だったらスクイズはこんなにヒットしてないだろうな
そうでもない。
上のほうのClearの話題、実際にプレイしてるやつほとんどいないじゃん
だれかちゃんとした性格とかヘタレ具合とかを教えて
テキストとかシナリオとかはライター的になんとか許容できそうだから。
ホントに
>>127みたいな性格なのか?
>>174 「優しさ」という感情が欠落した、という設定。
動物の死体とかみて、死ねばただのゴミだ、みたいな発言があるのもそのせい。
だけど、途中から心を取り戻す。が、大して変化は訪れない。
テキストのdgdgっぷりは後半も変わらなかった。
妹の無月は可愛いが、あっさりシナリオも終わる。
>動物の死体とかみて、死ねばただのゴミだ
新一じゃねーか
新一って誰よ?コナン?
コナン君は身の回りで殺人事件が起こると喜ぶからな
>新一って誰よ?
漫画「寄生獣」の主人公
パラサイトって生物に寄生されたせいで感情が冷徹・合理的になってしまう
道路で瀕死の子犬を見つけて、こんな場所で死ぬよりは、と公園に連れて行くんだけど
子犬が死んだら「死んだ犬は犬じゃない。犬の形をした肉だ」って名言を恋人に吐いてゴミ箱に捨てちゃう
シンイチのあのシーンは良かったなな。
ただのミギーに振り回されるだけの人間だった頃と、思考まで寄生獣に乗っ取られかけてるのを自覚して、
それでも当初のように錯乱することも出来ない自分を皮肉るしか出来ない辺りとか、見てて心が痛い。
寄生獣のテーマの1つが「新一が人間性を取り戻すための戦い」と考えたなら
あのシーンがターニングポイントと呼べるものだったからな
直後に自分の何処が間違ってるのかを
自分をそんな風にしてしまったミギー自身に教えてもらわなくゃいけないってのも凄い皮肉なんだよな
まぁ新一が悩みに悩んだからこそ終盤の涙を流すシーンが際立ったが
エロゲもヘタレたり自暴自棄になってもいいけど最後は綺麗に纏めて欲しいよな
そういう作品と比べてしまうのもあるが、死ねば肉の塊とか言っちゃっても、心が戻った後も
たいした伏線にもなってないClearの主人公は痛い子にしか見えない
30ぐらいのおっさんが言うならまだ説得力あんだけどね
隼人さんの心根の優しさを見習うべきだな
30ぐらいのおっさんじゃ話しにもならんよ
主人公がどうこうというよりも
テキストが破滅的にだっせーんだが。
そこでさらに厨ニ病設定じゃあなあ。
敷居が高すぎる。
要するに地雷だったという事か
とりあえず人生経験も薄っぺらくて、視野の狭いガキんちょに達観されても困るよな。
それこそ寄生獣の新一みたいに達観しちゃうぐらいの何かがあればまた別なんだがな
>>188 軽く100歳まで生きていて、痴呆の兆しすら見えないような賢者みたいなやつじゃないとな
大抵トラブルが起きるとボロが出てファビョって
他人に当たり散らすか引きこもるかだしな
達観はいいんだけどさ、話を聞くと
ド直球の中二的達観としか思えんのがどうも
情緒欠落して非人間的無感情、ってのもな…もう食傷気味だよ
ほんと、好きな人多いんだな、こういうキャラ
はっ、馬鹿らしい。
達観してるような奴があちこち手を出すなといいたい
硬派気取ってるみたいでださいんだよ
萌え学園物は主人公の煩悩も描いたほうが絶対いい
たとえば夏めr(ry
>>192 まともな感情持ってたら幼馴染シカトして妹や先生に手出したりしないだろ
最初に恋愛感情ゼロにしとくとヒロインに差つけなくてすむから楽なんだと思う
俺は射精した。並の基地外な主人公が増えればいい
自分が好きなタイプの主人公が出てこないのを嘆くのはいいが
自分が嫌いな主人公を一々文句言って否定するのは自重しとけ
そういうの好きな奴もいるだろうし荒れる
自分に似たへたれが好きな奴もいるだろうし
尊敬できるような完璧超人が好きな奴もいるんだろうから
まださわりしかプレイしてないけどmarronのひまチャきの主人公はヒロインをいじるタイプだな。
とくに個性的でもないのに学園純愛系でヒロインをいじり倒すタイプの主人公はすごい珍しく感じた。
>>197 オミ君の再来か。
あいつも強烈だったけど明確な個性は意外となかったな。「性格が変」で済んでしまうし。
最近は珍しいかもしれないが
竹井にとっては毎回だろう
いつもの竹井主人公だな
無意味にモテるのも毎度のこと
シナリオ全体がギャグテイストだから許せるが
ゲーム始めて最初のテキストで主人公が自分のことを「僕」って言った瞬間にEsc押してアンインストする俺はもはや悟りの境地
僕のほうがましなキャラ率は高い気がするが
つーか、一人称だけでプレイ放棄なんて
割れ以外の何物でもないだろ
自分も坊ちゃん系の僕っ子は大体駄目
ショタが苦手ってのもあるが
へたれじゃないならいいんだが僕っ子でへたれは正直吐き気がする
ショタじゃ無くてもましろぼたんとかもしらばは僕っ子へたれと分かったとたん回避した
てか僕口調かどうかは体験版やサンプルCGの一人称で分かるし回避できるだろ
ナーサリィの静真とかかにしのの司とかのへたれじゃない僕っ子はあんまり気にならないんだがな
次の僕っ子で購入予定になりそうなのははるかぜどりに、とまりぎをだな
Gardenの主人公もライターが今まで僕っ子ばっかだったし僕っ子が来そうだけど
こいつらは良主人公っぽいしたぶんへたれじゃないと信じてる
せめて「体験版を始めて〜」なら分らんでもないけど
割れ以外には考えられないな
やはり空気が読める主人公がいいよね
>>204 俺は俺でヘタレのほうが駄目だわ
ショタなら多少へタレでも許せる
僕っ子でへたれも
俺っ子でへたれも
ショタも
軟派な男も
即回避ですがね
硬派で空気の読める子が欲しい!
最近弄られ系の主人公ばっかで萎える
ヒロインに対して優位な主人公が出てくる純愛ゲーがたまにはやりたいもんだな
あぁひまちゃきならもうやった
なんだかんだ言ってライターが登場人物に合ったまともな話かいてくれるなら何でもいいわ。
結局ここで批判されてる主人公って設定と本編の剥離が激しい奴とかだし、
そういうこと考えると
>>6はそれなりに的を射てるなって思う。
別役君って僕っ子だっけ?
別に僕でもかまわないが俺の嫌いなショタ属性持ちが多いから困る
ショタ嫌いを連呼するならおまえの日記帳かチラシの裏でやってくれ。
---------------- 俺の日記 ----------------
俺もショタが嫌いだ
---------------- ここまで俺の日記 ----------------
村上春樹の主人公全滅だな
成人の「僕」と、ショタっ子の「ボク」は違うからな。
女の私と、成人した後に使う私の違いみたいなもんだ。
高校生ぐらいの歳で身内や友人に向かって 僕 使う奴なんて
俺 使う女より少ないからな。
親しみにくいというか・・・。一人称でならアリだとは思うけどね。
確か使い分けてる奴どっかにいたな
リアルでも、昔はオレだったのが、大学生、社会人になると「僕」を使うようになる人も結構いるな。
目上には僕を使うこともあるな
ていうか、大学の教員とか、結構歳行ってても普通に「僕」って言う人多いよね。
大学出てる人ならあんまり違和感無いんじゃね?>僕
そんな感じする。
中学〜高校くらいの設定なのに僕で、小学生外見とかのショタ主人公とかあったから、それで嫌悪感ある人いる
んだろうな。
大学入ってから急に聞く頻度が上がるな。
大抵、俺との併用なんだが、たまに地で使ってる人もいる。
というか目上がいると「俺」が使いづらいしなあ。
おれは親の前でだけ「僕」だな
こればっかりは子供の頃からの癖で抜けなかった
俺主人公は偉そうなのが多いのが難点。
起こしてくれた幼馴染に起こし方が悪いとか文句言うのはたいてい俺主人公。
それは確かにあるな。
まったく努力しないくせに他人に文句言う系統とか。
>>209 最近のは弄られるっていうよりいじめられるってレベルに達してる主人公が多いと思うw
__ ___, /!
. /-、} / 、∠. イ レ'| | 俺は ヒロインの
// // l !\ | \|. ! | ! 行動に我慢ができなくなったから
l l// \ ヽ > __.」 1. ル' ぶち切れたんだ……
 ̄l'" / ̄`ー ゙ 「 レ' l/ どうあれ……!
. |. \ r │ プレイヤーよ… そんなにおかしいか……?
. ! \ ヽ │ 俺の言い分…!
. !_.」 ,へ._/\」 ┘
|│ ./ こういう話になると
. l.l / どういうわけかみんな口を揃えて
イ`!`ー-' 謝れ お前が悪い…の連呼
. | | 問答無用で主人公ある俺が悪いって話になるんだが…
|| 果たして… 本当にそうか…?
弄るにせよ弄られるにせよチクっとやりかえすようなバランスがあればそんなに気にならないんだけどなあ。
後は勘違い含みで一方的に酷いことしてたのを、謝罪するとか何かの形で借りを返すとかな。
からかわれてもお色気ハプニングに遭遇してもムキにならなきゃいいんだよ、要するに。
大体設定からして女興味無し派が多いんだからもうちょい飄々としててもいいと思うんだがな。
幼馴染とかフラグ成立済みの後輩・クラスメイトなんかで女とのやりとりに免疫ついてる奴多いんだから。
俺主人公はDQNが多い
僕主人公はヘタレが多い
好みの問題だな
>>230 じゃあワシとか小生とか某ならおkだな。
小生はオタク臭くてかなわん
余とか朕とか麿ならおkだな
一人称が私の主人公って意外に少ないね
台詞や独白に私を使っても、違和感のない年齢の主人公があまりいないのかな
医者みたいな結構高い年齢じゃないと出てこないね
自分としてはシンシアあたりの主人公が私と言ってたけど結構好きだった記憶が
最近だと、弾丸執事の主人公が私だったな
ハクオロくらいしか思い浮かばない
鬼畜ゲーなら別に珍しくもないが
月陽炎とか
実際誰相手でも無難な私が一番だと思うよ
それよりも先輩に対して許可貰わずに名前で呼んだり
いきなりタメ語で話しかけたりするのを見ると
このライター学校行ってないのかとひいてしまう
グリンスヴァールの森の中の主人公も私。
まぁ学園長って立場だから当然かもしれんが。
高校生の頃から自分のことを私とか言ってる男ってなんか鬱陶しくね?
高校の頃一人居たな、一人称が私の奴www
休み時間にクラスのDQN連中にボコられてて
真っ赤な顔しながら「そんなパンチは私には効かんっ!!」って叫んでるの聞いて
不覚にも大爆笑した覚えがあるwww
その後しばらくの間、クラス内で「効かんっ!」が流行語として猛威を振るってたなw
かっこいいじゃん
かっこいいじゃねぇか
厨房の頃、ワシとか言ってる奴がいたな
あまりに変だからか誰もそのことに触れてなかったが
ワシとかワイとか言うのは普通に居たが何か?
という、中国地方某県出身者。
ワシは、岡山の方では年齢に因らず使われてるイメージがある。
ワシとか言われてもゴーマニズムの人しか思い浮かばん
ワイでもワシでもわらわでも私でも
それがキャラクターとしてあっていれば、個性になっていれば良いよ。
男でわらわはキャラにあってても嫌だ
そろそろ拙者キャラがほしいな
>>252 咄嗟に道士郎でござるが思い浮かんだ。
健助殿はヘタレだがすごくかっこよかったな。
健助殿は要所要所で男を見せまくり。
拙者キャラってエロげだと居ないよな。
二重影や七人の妹の主人公。柳也どのも、俺だったし
上で挙がってるの見ると、一人称が「私」の主人公は
ハイスペックなやつが多いみたいだな
エロゲのテンプレ的主人公でも、私に変えれば
「私は眠いんだ、あと5分寝かせてくれ」
無駄に偉そうなキャラになる
なんか死亡フラグみたいだな。死闘のはてに致命傷を負った主人公がメイドさんにそう言って、メイドさんが涙を零しながら、お疲れ様。おやすみなさいませ、とか言えば完璧。
なぜメイドが出てきたのかわからんが
お前は天才だ
私 で男の場合、大抵が熟成した精神の持ち主か、大人の男として描かれるからな。
グリ森の場合、きゃらのテンプレ主人公だから、教え子を徹底レイプとかもあったけど。まあテンプレだし。
ここは一つ奇を衒って一人称を俺様ちゃんに
どこの川口だよ。
青い髪の引きこもりヒロインかよ
中学時代からずっと「私」を使ってるんだが、渇舌がよくないらしく「わし」と言ってる
様に聞こえるらしいorz
滑舌くらい練習して直せ
口の中でさくらんぼの茎をむすんでな
そんなんじゃよくならねぇよw
「たちつてと」「さしすせを」「はひふへほ」を噛まずにきちんと言えるようになればOK。
噛む奴は、たちつてと が「たりるれと」になってたりするからな。
>「さしすせを」
お前が噛んでどうする
267 :
名無したちの午後:2007/09/01(土) 15:55:33 ID:MMzHTGt90
あげた。すまんこ
歯並びとか唇の厚さとか
結構色んな要因があるから簡単にゃなおらんよ
サフィズムの舷窓の杏里みたいな男主人公がいれば・・・
>>270 つランス
実際女に対してやってることはあんまり変わらないよな
サフィズムに男はほとんど出てこないからどうかわからないけど
杏里とランスじゃ女好きってくらいしかあってないって(w
軟派系な主人公は結構いるじゃん
ランスもそうだしDuelSaviorとかバトルものには多くね?
抜きゲーなら子作り番長とか孕ませシリーズあたり色々あるし
ランスって軟派なん?
軟派というかすぐ女に手を出すタイプというべきか
>255の主人公かっこいいな。
こんなゲームあったら買うわ
水恋の主人公
完璧?クール?
どこがだよ。死ねよ。
設定がまるで意味無し。
愚痴るだけかよ
愚痴スレも兼ねてるからなー、ここ。
あっちはネタスレ。
テレビの消えた日の主人公酷いな
妄想で暴走し馬鹿な行動してる
凌辱ゲーはしょうがないんじゃね?
暴走してくれなきゃプレイヤーが困ってしまいます。
螺旋回廊的凌辱ゲーがもっと出てほしい
まだヒロイン一人目なんだけどPurelyの主人公はかなり良い感じだ。
まぁ、普通に空気が読めて行動力もあるタイプだからな
Purelyの主人公はいいよね
ヒロインは恋鳥と魅音以外いらんが
魅音wwww
ふぃぎゅ@メイトの主人公って、このスレ的にどう?
高評価? そうでもない?
俺は好きだな、渡馬。
ちょっと愚痴っぽいけど自分の立ち位置をきちんと把握してるし、
なんかオタクなりの意地ってものを見せてくれたし。
ただ、あんま主人公っぽくないんだよな・・・。
>>288 メインヒロインの炎道さんが話を引っ張るパワーのあるタイプだからなぁ
彼は魔法少女モノの脇役みたいなポジションだね
でも、要所要所ではきちんと話を牽引はしてると思う
愚痴っぽいけどなー
追記
自分の立ち位置を把握してるが故にその位置から出ようとしなかったけど
クライマックスではそっから飛び出して行く所も魅力かもしれない
こーゆータイプの主人公って誰が居るかな
かにしのの主人公もこれか?
銃刀の姫菜が男だったらよかったのに。
フォモゲーは嫌だけど。
かにしのの、健速シナリオの場合だと、彼の完璧主人公パターンに陥ってるから、なんともいいがたいな。
今まで手がけた作品とシナリオの流れまったく同じだし、丸谷シナリオとキャラが違ってるし。
>>292 本校司はあくまで教師として生徒の問題を解決してあげようという立場から接していたと思う
理事長シナリオと八乙女シナリオじゃ特にそんな感じが強いね
で、終盤のクライマックスで、その立場から出ようとしないワケとかが語られる
分校司はそーでもないな
唯一相沢シナリオでそれっぽいのは見せたが
本校と比べて、そこまで生徒とくっつくのに葛藤見せないし
分校はヒロインが糞杉田
本校と分校の主人公はもはや別人
俺は割りと健速すきなんだが別視点でのマンセーぶりはちょっとうざかったかな
こなかなの主人公は特に不満内のだが
ある程度力あるライター二人にかかせたらこうなるだろうって例だな
こなかなの主人公は、闘病生活を頑張ってるから、あの子は頑張ってる。すごい。みたいな扱いでも納得できるが、
その他の連中は日常を謳歌してるところでマンセーされてるから、わけわからんのがな。
まぁマンセー主人公自体が少ないから新鮮で気に入る人が多いわけだ
他キャラにマンセーさせるから読んでて違和感なんだよな
作中で説得力ないから余計
殿子としのしのは微妙すぎるが
みやびシナリオはマンセーされるくらいのことはやってる
過剰にマンセーされる描写があるのって、みやびルートのみだろ
>>300の言う通り、それなりにマンセーされるだけの努力と工夫はしてるけど。
まぁ変にこき下ろされるよりはプレイヤー的に気分いいだろうし
むしろやることは凄いのに周りからはぜんぜん評価されなくて主人公自身もそれが当然だと思っているM御用達のゲームは無いものか。
よく覚えてないが巣作りはそれに近かったような
>>283-285あたりで話題になってたけど、
Purelyの幼馴染みルートは正直定番の糞展開だな
幼馴染の定番糞展開って、あれか
直接的に好意を伝えられた訳でもないし、あいつ俺に惚れてんじゃね?みたいに自惚れる事も出来ないから
いつまでたっても幼馴染の気持ちに気づくことが出来ない主人公をフルボッコ展開?
よくあるすれ違いからDQN化orヘタレ化のgdgdな見苦しい展開じゃね?
ある意味幼なじみの定番w
幼なじみでよかったシナリオ探す方が困難だしな、つーか思いつかない・・・。
startrainの幼馴染みルートが大好き
シャマナのラビルート、は本人の魅力で通してたけどシナリオはどうだっただろうか
FOLKLOREJAMの幼馴染ルートは結構良かった
Canvasのあんぱんルートは俺の中で聖典なんだ。主人公はヘタレだったけど。
最近だときみはぐの南ルートが良かったな。主人公はヘタレだったけど。
まいにち好きしては主人公が記憶喪失なせいか幼馴染モノのテンプレ的ヘタレにはならなかったな
他にはよつのはの「俺はロリコンじゃない。好きになった子がたまたまロリだっただけだ」は素晴らしかった
幼馴染に対して、ヘタレたりひどい態度を取ったりせずに、終始優しく誠実に接している主人公っていないもんかね。
稟君
真くん
悠斗
まいにち好きしては主人公が面白カッコよかったんだけどヒロインがヘタレな
感じになったのが辛かったな。
あ〜確かに暖花シナリオは幼馴染ヘタレ展開の主人公とヒロインを逆にした感じだったね
主人公が積極的に追いかける話が好きな俺はあまり気にならなかったけど
つまりあれだ、モヤ展開もヘタレ化もDQN化もなく
髪切ってもらいながらカップル成立したり犬の散歩から帰ってきたらカップル成立したりするような
揺れるほど距離感に遊びのない、初手テンパイで流れるように地和みたいなのが幼馴染シナリオの真理のひとつだってことだな
そういうのいいな
紅葉は神
Clearに挑戦してるが
しょっぱなから〜ね。〜ね。
語尾にねを付けまくってるのに早速違和感がっがっが。
Clearは主人公というかライターの頭がおかしい
Clearは地の文も鬱陶しすぎてもう無理ぽ
Clearの主人公は
なが語尾になる発言を全てな→ねにするから非常に違和感を感じる
そしてキモイ
ライターが意図的にやったんだろうがこれはプレヤーは普通に引く
Clearは主人公云々の前に、絵がキモイ
>>320 幼馴染の基本はそれだと思う
シャッフルの楓みたく理由があってお互い踏み出せないならわかる
でも、鈍感を理由に気づかないまま他ヒロインに行くのは人としてどうよ?って感じ
いくつものヒロイン用意しないとゲームとして成立しにくいなら
開始時点であまり仲がいいヒロイン作らないほうが自然な話にできる
幼馴染ルート限定で、昔から意識しあってた設定をぶち込めばいい。
ルートごとに巡ってきた過去が違うようにする、みたいな。
どうせ共通ルートなんて仲間内でギャーギャー騒いでる描写しかないのがほとんどなんだし。
まぁ言うだけなら簡単だが
主人公は何人もの女の股を渡り歩いているようなスケコマシだが、
ついに真実の愛wに目覚めて結婚することになった。
だがそれまで付き合っていた10人の女たちと別れないといけないので
一人一人会って別れていくようなエロゲってない?
まんま太宰のグッドバイだが
別れるのに失敗=そのヒロインルートって感じにすれば面白そうじゃね?
そういう心臓に悪そうなゲームは苦手だw
どう考えてもノコギリや監禁ENDしか思いつかない
>>332 YJで似たような設定の漫画やってるな
まあ、そういう展開には流れていないが
(普通にメインとくっつく流れ)
ヤリチンが恋に目覚める奴だな
スゲー叩かれてるけどw
>>332 完全にセンチやないか。
あれにエロありゃまんまっぽい。
340 :
332:2007/09/06(木) 23:56:30 ID:ewGOeQAp0
センチってそんなゲームだったのか・・・。
グッドバイは別れるためにフェイクの婚約者立ててそれとのフラグとか、
色々エロゲ的すぎるなwww
最後まで読みたかったorz
2,3回しか見てないけどあの漫画叩かれてるんだ
結構惨めな感じに振られて好きだった
エロゲで主人公がヤリチンってのは駄目だろうな
真実の愛wまでは童貞でないといけないっぽいから
逆シンデレラって感じで気持ち悪いけどな
>>341 そんな特定の層に狙い撃ちしないでもいいんじゃないのw
催眠術2の体験版やったけど、さわりでは主人公が好きなタイプだった
周りの空気を読んで、良い子であろうと努力するけど、
何かのきっかけで簡単に悪に染まってしまう10代の危うさみたいなのがいい感じ
せ・ん・せ・い3の正太郎くんと似ていたな
正直、初戦闘でベッドヤクザになるぐらいなら非童貞でもいい。
やり捨てとかしなきゃヤリチンでもかまわない。
処女か非処女かこだわる理由はわかるんだが
童貞か非童貞かでこだわる理由は本気で皆目わからん
童貞なのにやたら落ち着いてたり手慣れてたりするとちょっと違和感
純愛とかいうのが好きなんじゃね
>>345 童貞であるかどうかにこだわりはないが
童貞が童貞らしいかどうかにはこだわりがある、と言っておこうか。
>>347 てかその純愛という言葉自体がなあ、胡散臭いというかなんと言うか。
「普通」並に当てにならん言葉でどうにも困ってしまう。
いってしまえば両親が居ない凡夫が
幼馴染みに起こされて一日が始まる学園恋愛物だからな
言葉が本来持つ意味は殆ど失われてる
抜きゲーの反意語だろ
純愛=ダッチワイフを愛でること
恋愛=双方向に影響しあうこと
だと思ってる
出来レースというか、俺が好きになってやんよ=純愛って感じだ
本来は全然違うがエロゲ界の純愛はそうだろうな
>>345 重要だろ。
聖杯を扱うには童貞ではなくてはならないんだぜ!
しかし、童貞だと失敗する可能性もある。
非童貞だと成功率がアップするから非童貞の方がよいのではにのかね?
童貞ならば暴発→キマズッ ぐらいやってみせろ!
童貞歴長すぎて、オナニーやりすぎて遅漏になってるとか。
武って記憶力と理解力だけは鬼だよな。
ほんの細かいもんまで全部覚えてやがる。
とりあえずなんでもかんでも噛み付いて否定したがるけど。
それは武の能力っつーか、シナリオの都合だから突っ込んではダメだ。
何でもかんでも噛み付いては自爆してるのが奴の能力。
>>356 大昔だが、ぷろすちゅーでんとG(Goodではない)の
主人公がそれやってたな
どこぞに女の裸見て吐いちゃった主人公もいたなあ。
DNA2のことか
>>360 ヒロインの1人に襲われてひっきーになるんじゃなかったっけ?<初体験
ってGか。GOODはそういう話だった気がする。
初体験でたたなかったヤツいたなぁ……
で、逆切れして気まずくなってた
獏逆家族でそんなんあったね
初期設定で主人公に恋人がいたり片想いしてる娘がいたりするゲームがあるのが心底解せん。
正規ヒロイン以外のルートいったら必ずヒロイン捨てて乗り換える展開になっちまうじゃないか。
その背徳感がいいって奴もいるだろう
なんか以前、凌辱物なのに「主人公の思考が身勝手で萎える」とか
言ってる奴もいたんだけど、いかなる場合でも常に主人公に正しさを求める奴って
主人公=自分だと思ってて、要は自分は絶対正しいって思っていたいだけ
なんじゃねーの?と思うな。「自分は常に正義の立場でいたい。悪者扱いされたくない」って
主人公だって結局は物語の登場人物の1人なんだから
色んなバリエーションがあっていい
彼女を振る男だってそりゃいるだろうし、身勝手な凌辱者だっていていいだろう
そういう「悪者」の心理をのぞく面白さというのも物語としては成り立ってるから
>>366 ぶっちゃけ俺にとっては唾液が溢れんばかりの素敵な設定。
主人公を寝取られて凹むヒロインとか必死になるヒロインとか見ると心が躍る。
>>366 修羅場スキーの俺には必要不可欠な設定だな
俺は主人公が動いてケジメを付けるんならその展開も○
逆に主人公がヘタレて受身でヒロインだけで決着を付けるようなのは好きじゃないな
ホワイトアルバムみたいなのはどーもダメだわ
>>366 いなかったことにされる幼馴染の皆さんのほうが可哀想です
どんなにアプローチしても義妹やらお嬢やら委員長にばっかり話しかける主人公
それでも甲斐甲斐しく弁当作ったり朝起こしに行く幼馴染
「あ、俺、○○と付き合うことになったから」
「・・・・・・そっか〜、よかったね、おめでとう!」
「ああ、弁当ももういいよ?毎日大変だろ?」
「うん、そうだね、彼女いるんだもんね」
「ばっか、やめろよ、昨日なんか黒コゲ食わされたんだぞ」
「やだ〜、ノロケ話なんて聞きたくないですよ〜だ」
家の玄関を閉めると同時に泣き崩れる幼馴染
(今日だけ、今日だけだから、少しくらい泣いてもいいよね?)
幼馴染がいるときはいつもこんな妄想するな
毎晩窓越しに会話してるタイプの幼馴染なんかは
主人公が彼女を部屋に連れ込んでギシアンしたりすると
|
| ('A`) キョウクン…
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
| \
| (TAT) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
ニュウ…私 ガ イルノニ ヤメテヨ…
|
| ドンドンッ
_____ ('A`)ノ
( ) \
┘┘ \
ニュウ…モウ 耐エラレナイヨ・・・
| \
|('A`)> ギシギシ
/ << ) ̄ ̄ ̄ ̄ アンアン/
コレ ホントウニアッタンダゼ
DMFか
あれはワロタ。
そういうのはオンリーヒロインでいいのに。
>>367 うーん。自分はそういうタイプかもしれない。
陵辱ゲーは好きなんだけど(むしろ最近はエロゲーは陵辱系かヌキゲーしかやってない。)最近やった堕淫ってゲームの主人公は駄目だった。多少問題があったりDQNであるぐらいなら問題はないのだけどあまりにも頭が悪くて・・・なにもかも上手くいくのが胡散臭くて仕方がない。
>>376 同じ理由で、ソフトハウスきゃらのテンプレ主人公が嫌いになってきた。
巣ドラ辺りだと、非人間や主人公に都合がよくても、その分、リュミスから虐げられたりしてバランスとれてたんだけど。
どの作品でも同じことやられると、さすがにシナリオの都合よすぎでダメになってきたわ。
>>367 まあ主人公以外がチンコ生えてない男ばかりなのもその辺が原因でしょうな。
379 :
名無したちの午後:2007/09/11(火) 03:42:19 ID:IOf+/O/1O
とりあえず最近やった三本
海道・・・熱血系。けど適度にくだけてていい感じ。よくある学園アドベンチャーだけど、そこそこまとまってる。
すめらぎの巫女たち・・・重要な選択肢で主人公の意思決定をプレイヤーで行えるのでストレスは無し。
覚醒√では有無を言わさず鬼畜。ひたすら鬼畜。あと戦闘パートが糞。
デュエルセイバー・・・何時もはおちゃらけてるが、やるときはやるって感じ。自己犠牲精神旺盛。ゲロモテ。
常に話の中心にいて主人公らしい主人公って感じ。
この中だとデュエルセイバーが一番面白かったかな。
アクションだからただただ読み進めるだけじゃなく、適度に遊べるのがいい。
>>366-369 この辺りを読んで
主人公と付き合うことになった彼女が性不能だと判明してしまった
だからこそやりたい盛りの主人公に彼女は浮気を公認、
主人公と結ばれることを諦めていた幼馴染だの後輩だのが体だけの関係でも…と迫ってくる
なエロゲがないかなと思った
その辺りを読んで
ここは既に主人公を語る場じゃないと気付いってしまった
薫かわいいよ薫
糞かわいいよ糞、に見えた