【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part49

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1枯れた名無しの水平思考
タイトル:機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
発売元 バンダイナムコゲームス
発売日 2008年2月7日発売
価格 6090円(税込)

絶賛発売中!

公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/

妄想で争わないように sage進行
あまりしつこい作品アンチは徹底スルー

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前スレ
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part48
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1212916299/901-1000

同板関連
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 初心者スレ16
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1217049295/1-100

【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 雑談系
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1203546746/

攻略wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/

気ままにギレンのwiki
http://wiki.livedoor.jp/girengreed/d/FrontPage

ユニットデータ検索ツール Axis
http://softtank.hp.infoseek.co.jp/axis.zip
2枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 15:21:53 ID:hYLe+Ev60
アライメント加入キャラ一覧(詳細な条件はwiki参照)

連邦     Law  ハサウェイ ケーラ チェーン
       Chaos ジェリド カクリコン マウアー サラ シドレ (Lawキャラに加えアムロ カミーユ エマ離脱)

ジオン    Law  ナナイ ライル ギュネイ クェス
       Chaos プルクローン1〜5(3部限定)

キャスバル  Law  アムロ ブライト セイラ カイ ミライ リュウ スレッガー ハヤト
       Chaos ハマーン キャラ マシュマー ナナイ クェス ギュネイ (WB隊は全員離脱)

アクシズ   Law  マツナガ オリヴァー モニク (エウーゴ撃破後 ジュドー)
       Chaos エルラン (ティターンズ撃破後ヤザン ダンケル ラムサス ゲーツ ロザミア)
       
グレミー   Law  (エウーゴ撃破後 ルー、ビーチャ、モンド) 
       Chaos (アクシズ撃破後 マシュマー(強化)、キャラ(強化)、イリア、ニー、ランス) (イベント プルクローン1〜5)

エゥーゴ   Law  ユウ サマナ フィリップ ジャック アダム コーウェン マツナガ ククルス・ドアン
       Chaos ゼロ ゴップ アントニオ リード

エゥーゴ(ク) Law メッチャー エマリー ミリィ ケーラ チェーン ハサウェイ
       Chaos ナナイ、ライル、ギュネイ、クェス(Lawキャラに加えアムロ カミーユ ファ ジュドー エル イーノ離脱)

ティターンズ Law  クリス コウ キース レイヤー レオン マイク
       Chaos ナカト ゼロ ジーン・コリニー

ティタ(シロ)Law  ハサウェイ ケーラ チェーン
       Chaos デルZZ ダニー デューン ハマーンZZ マシュマー強化 キャラ強化 プルツー

デラーズフリート  Law  マシュマー(強化前) キャラ(強化前) ゴットン・ゴー ハマーン
       Chaos ディドー・カルトハ エロ・メロエ ガデブ・ヤシン グレミー ラカン プル

新生ジオン  Law  カイ ハヤト アムロ ブライト
       Chaos キシリア(正統) マ・クベ シーマ コッセル クルト

正統ジオン  Law  アムロ セイラ ミライ
       Chaos シーマ コッセル クルト シロッコ サラ シドレ

CCAシャア Law  ハサウェイ セイラ
       Chaos プルクローン1〜5
3枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 15:22:56 ID:hYLe+Ev60
「能力の意味」
指揮:自機以外の指揮下にある機体の命中率・武器使用確率が上昇
魅力:士気の上昇
士気:疲労の相殺、格闘攻撃ダメージUP
疲労:命中・回避が下がる(最悪−50%)
耐久:ダメージ軽減・負傷からの戦線復帰のT影響

NT覚醒レベル
Dで覚醒 ハマーン、ララァ、アムロ、カミーユ、クエス
Cで覚醒 シャア(キャスバル、クワトロ)、プルズ、クスコアル、シロッコ、フォウ、ゼロ、ジュドー、サラ
Bで覚醒 シャリアブル、マリオン、レイラ、ロザミア、ハサウェイ、プルクローン、ギュネイ、マシュマー(強化後)、キャラ(強化後)
Aで覚醒 強化人間2〜4、セイラ、ゲーツ
Sで覚醒 グレミー、ファ、ミライ、レビル、カツ
ランクがあがるたびにNTレベルも上昇
NTレベル×10%だけ、射撃と反応にボーナス

専用機 限界性能50%UP
サイコミュ搭載 NTが乗ると限界最大50%UP NTLv1につき+10%

「開発投資情報」
サンプル:アクシズ 技術Lv18→19(19になった時メモリがほぼ同じになるよう調整)

大4800×4+1200=20400(5T)
中2400×6     =14400(6T)
小1200×10    =12000(10T)

「専用機」(パイロットを乗せて改造)
ゲルググS シャア ガトー ランバラル
ゲルググ高機動 ジョニー マツナガ 黒い三連星
リックドム シャア
ドム 黒い三連星 ランバラル
グフB マクベ
高機動型ザクR-2 ライデン 
高機動型ザクR1A 黒い三連星
高機動型ザクR1 マツナガ
ザクUF マツナガ ライデン
ザクUS シャア ガルマ ドズル
ザクUC シャア
ザクT 黒三 ランバラル
リックディアス クワトロ
ガンダム シャア
ヤクト・ドーガ ギュネイ
ギラドーガ指揮官機 レズン
ドップ ガルマ
ズゴック シャア
キュベレイ プル プルツー
ガザC ハマーン
ギャンM シーマ
ギャン高機動 ジョニー マツナガ 黒三
ギャン シャア ガトー ランバラル
ゲルググMFS シーマ
ゲルググA 青の部隊(エロ・メロエ、ディドー・カルトハ)
Dザク 青の部隊 (エロ・メロエ、ディドー・カルトハ)
アイザック 青の部隊 (ディドー・カルトハ)

「専用機」(改造による作成不可)
BD2 ニムバス(プラン開発が必要)
ビグザム ザビ家(新生ジオンで開発可能)
ノイエジールU シャア(?)
4枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 15:23:59 ID:hYLe+Ev60
最近の質問
Q.連邦2部ALL30でもZがつくれないよ?
A.一回クリアしろ
Q.ハサウェイがハイニューに乗ってもファンネル使えないのは俺だけ?
A.ファンネル飛ばすまでも無く相手が倒れる場合はファンネルは飛ばない
  前の2人のファンネルで倒せるなら最後の奴は飛ばさない
Q.LAW→CHAOSでLAWキャラが離脱するのはわかるんだけど
  CHAOS→LAWでもCHAOSキャラは離脱する?
A.離脱するし、一回離脱したら戻ってこない。両方獲得するのは無理。
Q.ジオン編でサザビーとかナイチンって作れないのか?
A.シャアが帰ってきて技術レベルが足りてれば作れる。
  シャアの帰還は敵勢力にハマーンアクシズ出現後。クリア回数2回以上。
Q.資金支援、資源支援、技術支援って行われるターン数とか決まってる?
A.LAW寄りをずっと維持してれば10ターン毎に支援される
Q.全委任できないんですけど
A.戦闘開始前の画面をよく見ろ。
Q.アクシズでジュドー仲間にならないんだけど?
A.クリア回数とかアライメントを確認しろ
Q.ジオンプレイ時にアクシズ製MSで作れないものってどれ?
A.ドーベンウルフ、クインマンサ、ゲーマルク、量産キュベレイ他
5枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 15:25:10 ID:hYLe+Ev60
クリア回数で発生するイベント
クリア回数1回
(連邦)第2部でエゥーゴ吸収後、アムロ参入の5ターン目以降にアライメント800以上でカイ参入
(連邦)第2部でティターンズ潜入イベント終了後30ターン目にファ参入
(連邦)ティターンズ潜入イベント後にZ計画提案
(連邦)全ての技術が25以上でシロッコが自軍にいればジ・O発プラン入手
(ジオン)ララァ参入5ターン後にクスコ参入
(ジオン)ハマーンが自軍にいる状態で全ての技術レベルが20以上ならキュベレイ開発プラン入手。
(エゥーゴ)ダカール会議10ターン後、アライメント800以上でカイ参入
クリア回数2回
(連邦)ゼロ・ムラサメ参入1ターン後、またアライメント1000でガンダムMKU-0開発プラン入手
(連邦)第2部でエゥーゴ吸収後、カイ参入5ターン目以降にアライメント800以上でセイラ参入
(ジオン)アライメント1000以上、ネオジオン未出現、アクシズ出現後20ターンでシャア帰還。サザビー開発プラン入手
(エゥーゴ)ダカール会議15ターン後、アライメント1000でセイラ参入
(エゥーゴ)アクシズ消滅後アライメント1000でウォン参入
(アクシズ)エゥーゴ消滅3ターン後にアライメント1000でジュドー参入
クリア回数4回
(アクシズ)クワトロ戦死報告(エゥーゴと同盟→コロニーレーザー奪取部隊派遣→エゥーゴ部隊と交戦、レーザー発射される→グリプス2制圧で発生)を発生させており、
エゥーゴ壊滅後10ターン目にアライメント1000ならシャアが参入する。サザビー開発プラン入手。

MK-II関連、およびプロトMK-IIはバグで発生しないケースもあり?
6枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 15:26:54 ID:hYLe+Ev60
以上。テンプレのコピペ終了。
7枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 16:34:36 ID:JIwTog8rO
>>1乙。
アクシズでやったらティターンズ滅亡までの17Tの間に、
エゥーゴが戦いもせず百式やらZやら量産して「史実?うまいの?」になってるのはなして?
こっちは最初のターンにビグザム四機作って以来金欠で何も生産出来てないというのに。
8枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 17:19:25 ID:fiM0pT+9O
>>1乙です
>>7仕様ですよ、どうしようも無い。
ティタを生殺しにして準備整えると向こうはジェガンやSディアス、確かνガンダムも(ここは記憶が曖昧)
こっちもギラ&ヤクトドーガがあるからまぁいいかって感じだがそれはそれで何かツマランかった。
9枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 19:21:34 ID:k8pLUtRPO
>>7
Zや百式でクワトロやカミーユが乗ってたら脅威だよな
けど無人ならさほど怖くない
よってグリプス攻めのイベント選択は重要
10枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 19:56:24 ID:T3L3O8xu0
アクシズだやってると最大の激戦は降下作戦のアフリカ1だった記憶が。
引きこもりプレイでギラまでこさえたにもかかわらず、ジェガン&シュツDとガチンコの消耗戦に。
キュベのハマーン様や親衛隊は宇宙ほど強くないし大苦戦 勝敗の差を分けたのはこっちがゲタ無しで戦闘したためだった。
エウーゴのゲタ履き共は無駄に消耗するし地上からの攻撃をあまり避けれないからジェガンクラスでもゴリゴリ押せる
敵さんにZZいたけど砲撃するわけでもなし、包囲してやれば何てことはない νも地上なら怖さ半減 Iフィルもないし

以上チラ裏でした
11枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 20:42:00 ID:k8pLUtRPO
>>10
引きこもりだとそーなるだろうね
イベントなぞりつつのプレイだとガザCとかガッシャ、
ゲルMとかの15部隊位と増援20部隊位で制圧しちゃう>アフリカ1

ガザCは便利だったなぁ
クリアまでの損耗率は委任しても一割位じゃなかろうか?
12枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 20:47:34 ID:MQstnj3f0
>>11
アクシズならベリハで損耗率0クリアできたよ。
13枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 21:41:54 ID:Ur2LAH8L0
今回連邦はかなり優遇されてるね エウと組む前提だけど。
エウーゴのはアーガマ系は無理だけどMS全て生産できるし、ティタのもガブスレイ・ハンブラビ・パラス・熊さん以外全て作れる
連邦の善人プレイだけでかなり図鑑埋まるね

あと、一つ気づいたんだが今回はジムUやハイザックなどの勢力色違いのプランを諜報部が持ってきても普通に1.5倍かかるようになったんだね。
ジオンでギャン量産化した後にゲルググのプラン盗んできても同じだったし。改良?改悪?
14枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 23:49:50 ID:sJI0RbGY0
アクシズは簡単なんだよなぁ…
地上はガルスとバウで制圧可能でまた宇宙に上がったらキュベレイ無双
15枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 00:34:38 ID:4vh28vC6O
コロニーレーザー奪取提案をノーにしたらカミーユとクワトロのZに無双されてアッーだがな。
16枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 00:49:32 ID:zSIAnnkU0
今作の綺麗なティターンズの綺麗さはもはやギャグの域
シロッコが正義の味方みたいになってんじゃねぇかw
17枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 09:36:20 ID:WbaaynSR0
アクシズなら引きこもらずに、パイロットにはバウ、 量産期にはガルスJで普通に戦争
始める方が楽にクリアー出来ると思うけど。

俺は、エウーゴとは同盟組まずにやったけど、 バウの使い勝手の良さが大きく、
えらい簡単だったが。
18枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 11:18:10 ID:ej1Av+lKO
>>17
バウが出来る頃にはエゥーゴも瀕死になってるけどな
19枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 13:06:14 ID:TUqByXHM0
シャアネオジオンクリアした。

…一部のジェガン(=ロンド・ベル)を倒せばあとは烏合の衆って言うのはある意味原作に忠実なんじゃ?w
それでもなんでジムや戦車を生産しだすのかCPUの思考がわからん…
20枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 13:49:37 ID:OHyE7dkp0
アクシズでシャアを仲間にするルートまだやったことがないんだが、
シャアがアクシズに戻るとなるとエウの大将は?? ブレックスもう暗殺されてたよな?
21枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 14:01:49 ID:ej1Av+lKO
>>20
シャアの帰還のタイミングはエゥーゴ滅亡後
22枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 15:25:12 ID:dWjPgRHh0
エゥーゴ滅亡
 ↓
グレミー反乱
 ↓
シャア帰還
 ↓
グレミー滅亡
 ↓
シャアオールバック

こういう流れ
23枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 16:23:58 ID:kkz4h6Of0
>>22
シャアの帰還イベント出来なかったんだけど
グレミー反乱後アライメント1000が条件なの?
今度試してみよう
24枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 16:40:17 ID:B020FUJe0
>>23
クリア回数4が条件だっけ。
25枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 21:52:54 ID:4vh28vC6O
そういやジオンで幕U零号機狙う時はアッグガイやらでジャブロー攻略する以外無いの?
ベスファルト待ちの期間からすると正規ルートはかなり厳しいと思うんだが。
26枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 22:09:42 ID:ej1Av+lKO
>>25
結論から言うと不可能
最速はマッドアングラー隊のイベント使っての39T
ゲテモノMSでの攻略は開発レベルが10位(?)いるから逆に遅くなる
27枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 16:06:24 ID:Yo6/Kuc40
外交無いから軍事援助もなくて系譜より遅くなるんだよな
アライメントロウの支援なんて速攻じゃ箸にも棒にもかかりゃしないし
28枯れた名無しの水平思考:2008/08/03(日) 10:56:13 ID:+pfxNZX60
カオスよりになると使えるコロニーレーザーとかコロニー落しとか
実行してもかならず失敗、というか使用されないんだが
なにが問題なの?
29枯れた名無しの水平思考:2008/08/03(日) 11:52:26 ID:uGXPkbOFO
あれは「次の進攻エリアの敵がちょっと減る」って効果だった気が。
30枯れた名無しの水平思考:2008/08/04(月) 04:39:44 ID:87Xj6DwNO
シロッコティタで敵のアクシズが
ノイエ2使ってきたんだけど
なんぞこれ
31枯れた名無しの水平思考:2008/08/05(火) 01:31:58 ID:Sr4kO/Qb0
ネオジオンってどうやって出すの?
32枯れた名無しの水平思考:2008/08/05(火) 06:13:12 ID:nBrXlf590
質問です。
デラーズってホントクリアできるの?
33枯れた名無しの水平思考:2008/08/05(火) 09:31:14 ID:5NIjFRju0
>>32

慣れればちゃんとクリアー出来ますが、
初心者には難しいかも。
34枯れた名無しの水平思考:2008/08/05(火) 12:32:57 ID:3k8IDQ6x0
>>31
初期5勢力クリア。(シャアのは。キャスバルのは連邦クリア)

>>32
カオスで核ザクを使えば難易度がかなり下がる。
普通にやっても、無理な難易度じゃないです。クリアできます。
35枯れた名無しの水平思考:2008/08/05(火) 20:56:21 ID:Bws/YbiN0
今回に関しては資源があまり過ぎる
もっと拠点で得られる資源の量を減らしたほうがよかったんじゃね?
それか、改造時に時間掛かってもいいから、資金をあまり消費しないようにするとか

旧ザクとかもうどうしようもないから、囮代わりに特攻とか
マジで非人道的すぎる。
36枯れた名無しの水平思考:2008/08/05(火) 21:10:10 ID:rvDdGBc00
改造は資金or資源のみを選択可能(状況次第では資金が余ることもあるし)
余った資金・資源を投資してアライメントの操作が可能(間接的に出来る資金と資源の変換)
軍団制の一部導入(エリア攻略後いちいち積め直すのがメンドイから)
敵AIの改善(撤退や砲撃を効果的に使用&原作設定に沿った部隊編成)

取り合えず次回作があるなら改善してもらいたいかな
個人的には原作の再現度にこだわって欲しかったです
37枯れた名無しの水平思考:2008/08/05(火) 21:23:31 ID:k+KFtCbA0
ここの人たちは系譜には戻らないの?
未だに系譜と脅威のどっちを買おうか悩んでるんだが…。
38枯れた名無しの水平思考:2008/08/05(火) 21:37:08 ID:sR9/gnxM0
軽い気持ちで購入したら予想外に難易度高くて俺涙目ww

最初の連邦ですら相手にフルボッコされるとは思わなかった・・・。
39枯れた名無しの水平思考:2008/08/05(火) 22:19:29 ID:otw/V1Cv0
資源足りなすぎな俺涙目w
アクシズの後期のMSとかなると1部隊あたりの消費資源が高すぎて満足に生産すらできないw
40枯れた名無しの水平思考:2008/08/05(火) 23:46:26 ID:R6l0yufT0
エゥーゴ(ブレ)初期に資源足りなくて
サラミスつぶして砂2改造してた俺涙目…
41枯れた名無しの水平思考:2008/08/06(水) 03:18:38 ID:OO/fOz7f0
>>32
ドラッツェ+ジッコの組み合わせはビーム主体のMSには最強だぞ
42枯れた名無しの水平思考:2008/08/06(水) 10:07:52 ID:sE2e3myJO
これって敵と自分が隣合うエリアに同時に攻めたらどうなんのかな?
半分の確率?それとも部隊数が多いほうが攻められんの?
今アクシズでサイド3から右側の宇宙に4部隊で移動にしといたんだけど敵が9部隊で攻めてきて防衛戦になっちゃったんだよ
43枯れた名無しの水平思考:2008/08/06(水) 12:28:42 ID:qOlHZQzW0
>>42
戦力にかなり差があると多い方が少ない方に攻め込みます。
差があまりないと、リロードしなおすと、攻め込む・攻め込まれるが逆転することもあります。
なお、他のエリアでの侵攻を変えると、攻め込んでこなくなることもあります。
44枯れた名無しの水平思考:2008/08/06(水) 12:48:00 ID:qOlHZQzW0
>>37
ボリュームは脅威の方が多い。
系譜は連邦・ジオンがメイン。脅威はそれにティターンズ・エゥーゴ・アクシズが増えている。外伝の総数も増えている。
系譜にあったアニメが脅威だとなくなっている。
アニメのある・ないの差で、けっこう印象は変わっている。脅威は淡々としている。

脅威の難易度が高いという意見もあるけど、初めてやれば系譜も難しい。
脅威で連邦につかえた人が系譜でやってみても同じに感じると思う。
ただ系譜は独特のコツを覚えると速攻は脅威よりだいぶ早くできる。

個人的には、系譜には戻らないと思う。
これから始める人には、個人的には、脅威を勧める。
理由は、系譜は8年前のゲームなんで、今から始めてもまわりと話題が合わないのではないかというのが一番。
グチや悪口でも攻略の質問でも脅威の方が聞いてくれる人が多いと思う。

45枯れた名無しの水平思考:2008/08/06(水) 14:18:54 ID:fbxgL58rO
脅威の連邦は進入技が使えなかったから少々苦労した
46枯れた名無しの水平思考:2008/08/06(水) 14:19:21 ID:sE2e3myJO
>>43
ありがとう
リロードするわ
47枯れた名無しの水平思考:2008/08/06(水) 23:54:09 ID:n70FSnHjO
今さー、暇だったもんでキャラ図鑑見てたんだよね
そしたら表記がおかしいのがチラホラ
まぁ、小さい間違いはニヤニヤしながら見てたんだけど、
シーマ様のメインマシン

GELGODG M COKKANDER MODEL

の文字
股間ダーモデルってなんだ?
48枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 02:26:06 ID:2/DMdxlG0
買ってきてコツコツ連邦やってる俺。
北京の一番右下の拠点UZeeeeeeeeeee。
あれのせいで援軍到着楽勝でしたーで逆転される…
水の中の拠点制圧できる奴はまだ作れんのかねえ…
地上では色々細かいところ攻められてボロボロになりつつあるし、
宇宙では最初の戦艦で地球上空巡回がいいぜって聞いたから行ってみたらキシリア様にフルボッコ喰らった。
49枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 03:48:18 ID:tM3BRmZa0
ティターンズでやってるがバスクの提案全部基地外じみてるし
ジャミトフがまともにみえてしまう
50枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 05:18:44 ID:9FFGLhI60
きれいなジャミトフプレイだとシロッコまで正義の味方と化します。
51枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 05:50:36 ID:iTZ90LqU0
>>48
同数程度の適当な部隊でその邪魔な拠点を攻めて敵部隊釘付けしてみてはどうだろうか
ドダイとか居なければ潜水艦1隻でおk

グワジンは放置して退却or大量のSフィッシュで囲って接近戦
拠点封鎖してから戦艦で集中砲火でも邪魔な取り巻きを先に仕留めておけば被害無しでいけるはず
52枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 06:32:19 ID:hoQKQlSmO
グワジン恐いよねー(´・ω・`)
けど、ミノ粉蒔いて防御しておけばサラミスでも一発は耐えられるよ
グワジン込みの部隊もグワジンに警戒しつつそれ以外を
各個撃破していければグワジンを拠点に篭らせる事ができる

初心者向きではないけどね
53枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 16:56:05 ID:2/DMdxlG0
ありがd。北京落とせた。
次はハワイか…対水ユニットかMSできるまで待った方が良いのかなあ。
宇宙ではデラーズ閣下の乗ったグワジンだかグワダンだかを相手にしようとS魚連れてったら、
シャアとか3連星とかその他大勢が援軍に来てギリギリで逃げ出せたぜ。S魚は全滅したけど。
でかい拠点以外の場所も制圧していった方がいいのかなー。戦線広がりすぎると困りそうで怖い。
後、開幕即ドロスかドロワの開発プラン持って来られた時は吹いた。どうしろと。
54枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 17:08:27 ID:w5F25KRE0
>>53
ハワイもかまわずデプの爆撃で。早ければ早いほどいい。
対潜のできるMS(プロト)なんてだいぶ先。
宇宙はルナツーのまわりを適当で。制圧エリアを広げるというより敵の数を減らせればいい。
55枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 17:12:05 ID:LF7bydxr0
諜報部がアッガイのプランをパクってきたときの微妙な空気
56枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 17:30:36 ID:OWmJKDDbO
戦車や戦闘機よりマシだろう
57枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 17:35:07 ID:sWU7QgZc0
うちで初っ端にパクって来たのは旧ザクだったな。61戦車よりましかと思って作ってみたが
ほとんど変わりなくて笑ったがw
58枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 18:58:36 ID:2/DMdxlG0
ハワイの前哨戦日本を蹴散らし、いざ行くぞー!
ってターンで大軍が北京来て取られた(ノдT)
北京の回りも一斉に攻撃されて、な、なにをするおまえらー!状態。
海も、マリンなザクが数機ちょっかいだしてくるし…どうやってんだろ、上手い人って。
59枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 19:00:03 ID:k3QnsWGX0
連邦の対潜はエスカルゴさんだろ
ズゴックだって落としてくれるぜ
60枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 19:02:37 ID:FpqGfvJ00
デブさんでも十分射程2のデブさん強すぎ
61枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 19:40:59 ID:w5F25KRE0
>>58
理想は、北京の部隊とは別にハワイ用の部隊を太平洋に集める。
そうすると敵はハワイにも対応するので北京への援軍も増えない。
北京が終わり次第、太平洋の部隊でハワイに攻め込む。
北京の部隊は周辺の防衛に割く。

北京が5ターンで終わると、6ターンめからの敵の侵攻にちょうどタイミングが合う。
北京とハワイが終わったら敵軍は大幅に減って、後はもう順路を進むだけ。
62枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 21:43:23 ID:GkyQAlcW0
デブさん愛着があって廃棄できなくて、クリアの時も15部隊くらいいたなあ…
63枯れた名無しの水平思考:2008/08/07(木) 22:04:11 ID:2/DMdxlG0
>>61
なるほど。最初からやり直してみる。thx。
64枯れた名無しの水平思考:2008/08/08(金) 15:26:23 ID:W0WXOzqz0
エゥーゴ壊滅した後のアクシズの勢い半端ねえー

地球と宇宙一気に進出してきてもうダメ
65枯れた名無しの水平思考:2008/08/08(金) 15:46:48 ID:6s5Dp+vE0
あるある
なんかMSがいちいち強いんだよなぁ…
66枯れた名無しの水平思考:2008/08/08(金) 21:36:35 ID:zLZzSkq5O
>>64
ギレンジオンだが、こんなこともあろうかと、
技術レベルALL30、資金50万にしてからアクシズを出現させた。
67枯れた名無しの水平思考:2008/08/08(金) 21:42:31 ID:FgdQObCHO
>>66
何ターンぐらいかかった?
68枯れた名無しの水平思考:2008/08/08(金) 21:53:04 ID:zLZzSkq5O
>>67
今が450ターンぐらいかな。

一部でやりたくもない戦闘を散々やらされた反動です。
69枯れた名無しの水平思考:2008/08/08(金) 23:30:57 ID:8KRaVcWZ0
それじゃ残りは作業みたいなもんだな
上手くもならないぞ
70枯れた名無しの水平思考:2008/08/09(土) 00:06:01 ID:FlwvcBKE0
シャアネオジオン(0093)でカオスにして
コロニー落としてやるぜと作戦実行したら
見合わせって……どうやれば実行できる?
10000は痛い
71枯れた名無しの水平思考:2008/08/09(土) 00:07:17 ID:lSTOyQUE0
>>70
攻め込めw
72枯れた名無しの水平思考:2008/08/09(土) 00:14:14 ID:FlwvcBKE0
>>71
地球攻めると落とせるの?
確かにまだ攻めてない
73枯れた名無しの水平思考:2008/08/09(土) 00:31:59 ID:Wak5G/2q0
アクシズ相手にドムゲルケンで戦うのがいいのにな。
高機動型ゲル専用機とか瞬殺だから怖くて前に出せないけどw
7464:2008/08/09(土) 02:16:21 ID:hSq0SW8A0
やっとクリア出来た・・
押されまくった結果、地球から追い出されグリプス2だけになったが
バーザム量産+サイコガンダム一機でなんとかなるものだな
75枯れた名無しの水平思考:2008/08/09(土) 02:35:30 ID:h7+8um2q0
既出
76枯れた名無しの水平思考:2008/08/09(土) 16:47:22 ID:Lhcs3QRY0
ジャミドフは部下がろくな奴いないな。
勝手に毒ガスばら撒いて民間人ころしたり、最新鋭機を盗まれたり、裏切って敵についたり。
マイナスイベントが多すぎだぞ。
77枯れた名無しの水平思考:2008/08/09(土) 18:11:03 ID:yZkqMS2BO
ジオン2部で200機全部ナイチンゲールにするまで生殺しを続けて、
3部でギリギリまでサイド1の部隊を増やしてオートで全機特攻させたら敵が溶けててワラタ。
78枯れた名無しの水平思考:2008/08/09(土) 18:14:16 ID:TGlCjMh+0
あ、あれは、憎しみの光だ!
79枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 00:11:17 ID:fUNLeRv20
パイロットの乗っていないナイチンゲールなんて・・・
80枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 00:20:32 ID:U7J7RM6h0
ジオンでラストバトルくらい豪華に行こうとナイチン作りまくってたら
ニュータイプが全然いなくてナイチンが余ったのは俺だけじゃないはず

ララァ、クスコ、シャリア、ゼロ、NT1くらいしかいなくね?
81枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 00:25:35 ID:myX2/J7j0
ターン終了時にフリーズして30ターンくらい巻き戻った
FA-ZZもできてテンション上がってたのに俺はもうだめだ・・
82枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 00:45:23 ID:fUNLeRv20
フルアーマーZZは運動性が低すぎて使いにくい
ZZでさえ運動性が低いとかんじるのに
83枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 01:33:56 ID:9rPTROhb0
運動性が回避に関係するのが辛いよな・・・
まあ、シリーズ通してそうなんだけどさ
おかげで、MSの変形時は移動にしか使えん
アッシマーとかスイカバーとか変形時が使いたいのに・・・
84枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 03:18:59 ID:JwdVhOth0
運動性が回避に影響しなかったら一体なにに影響するのかとw

命中に影響するんだっけ?
85枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 07:11:49 ID:0vSS8vnd0
アッシマーは攻撃力ガタ落ちするだけだからともかくスイカバーやガザシリーズ等
変形すると射程が伸びる機体は支援用にしょっちゅうMA形態で戦わせてたもんだが。
86枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 07:24:07 ID:chGhouvX0
スイカバーってギャプランのこと?
87枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 07:53:53 ID:Ys6nnKrw0
Zだろw
88枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 10:37:26 ID:A1BNKYkU0
いや、むしろヒルドルブだな
89枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 12:20:12 ID:6kNE2NDlO
>>86
プラモ買ってきて赤く塗ってみようかな。
90枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 20:34:03 ID:FZ0HBwIm0
>>86
Z
91枯れた名無しの水平思考:2008/08/10(日) 20:48:55 ID:4Bh59YAy0
スイカバーにするにはあのバインダーは細すぎるかな?
92枯れた名無しの水平思考:2008/08/11(月) 03:34:11 ID:hjFDQvlgO
ロシア1のマップでミノ粉がかからないヘックスがあるんだけど既出?
93枯れた名無しの水平思考:2008/08/11(月) 20:04:05 ID:bbIcz9fB0
あれ、もしかして攻略本にも射撃の命中率を出す計算式載ってない?
94枯れた名無しの水平思考:2008/08/12(火) 20:09:33 ID:yPIUd9RUO
>>92
オレしか知らないと思ってたwww
95枯れた名無しの水平思考:2008/08/12(火) 20:56:57 ID:ouijjLZk0
場所の問題もあるけど、ミノフスキー粒子散布自体もバグで
散布範囲内の一部ヘックスだけかからなかったりする
9693:2008/08/12(火) 21:28:10 ID:53YLq9ZA0
くそう これがわからないと、俺のガンダムシミュレーターが完成しないじゃないか
97枯れた名無しの水平思考:2008/08/12(火) 21:53:56 ID:qAcdj1CW0
98枯れた名無しの水平思考:2008/08/13(水) 16:17:54 ID:Ei4W66zO0
すごい今更だけど、量産型キュベレイの性能の落とし方は何とかならなかったのかな。
あれって確か廉価版どころか、ファンネルの搭載量増やした強化型でしょ?
なのにそのファンネルからして威力が基の半分と来てる…。

Z→リ・ガズィの場合ですら、コストが下がってるのに限界以外の全ての性能が上がってるのに…。

なんかスタッフ達が「量産型」って単語に囚われて、ガンダム→ジム以来の伝統を守り、
基の機体より何が何でも性能を落とさなきゃならないという思い込みと強迫観念でも働いたのかと思った。

リ・ガズィも開発プランのコメントには低コスト化を図り、量産機がどうと書いてあるけど、
ユニットの名前には量産型って単語がついて無かったから思い込みが発動しなかったのか?ww
99枯れた名無しの水平思考:2008/08/13(水) 16:37:15 ID:pas5En/u0
MSの耐久がインフレしすぎてスパロボちっく
100枯れた名無しの水平思考:2008/08/13(水) 17:32:41 ID:yKqb/dhs0
ジェガンとかギラドーガとか、逆シャアの映像での印象ではかなり脆いんだが、ゲームじゃ鬼のように固いな。
νガンダムのバルカンとかでガンガン落とされてたってのに。