【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part48
このゲーム難しいな…ガンダムの知識ほぼ0(ポケットの中の戦争だけ見た)でやってみたら
何していいかわからんw
何とかハワイまで落としたところで力尽きて地上軍全滅、そのまま宇宙艦隊壊滅してた50ターン目。
ギレン主人公っぽいから楽勝だと思ったら難易度竹ー><;
悪役だぞー
主人公だから簡単ってどういう理屈だ
ジャミ様でエゥーゴ壊滅まで行ったけど
戦力を消耗しすぎてアクシズにボコボコにされちまったい
生殺ししよかと思っても
結構前に遡らないと無理なんか
ウボァー
906 :
枯れた名無しの水平思考:2008/07/25(金) 00:06:39 ID:JnpSC4x20
質問。序盤(7ターン目)の連邦で、ザクJ型手に入って
生産可能な状態な自分って勝ち組?
質問っていうかすごいとかなんとか言われたいんだよね?w
慣れたら航空戦力だけで余裕な勢力だからザク程度誤差の範囲ゴッグぐらいじゃないと喜べない
デプの大群で地上はどうとでもなるしな。
FFで言うアルティマニア見たいな便える攻略本ってないんでしょうか?
ネットで見るのも結局一緒かも知れないんだが、疲れた時に暇つぶしでに見るのも結構好きなんだが・・・
むしろジオンでセイバーフィッシュのがうれしいかも。
ゴッグ+マゼラトップだと、委任した時にすぐガス欠で止まるし。
ところで、よく連邦は航空戦力だけで楽勝って書き込みを見るけど、
コアファイター開発しないで=V作戦封印して連邦編クリアした奴っているんだろうか。
攻略本はファミ通からしか出てないんじゃないか?
MSやキャラのデータにコメントが無く、内容はちょっと寂しい物らしいが
系譜攻略本は、暇つぶしに読むにも結構楽しめる出来だったがなぁ・・・
>>906 そんな物に資金注ぎ込むならデップ&魚を大量生産しようぜ、ってレベル。
どのみちザクVSザクなら痛み分けがいいとこだし、敵さん資金チート&こっちの方が生産資金が高いだけ余計に痛い。
MSの画像と性能が載っているのを見るだけでニヤニヤ楽しい
>>911 大分前の書き込みで、V作戦無しベリハでプレイしてたもののアクシズで詰んだって人がいたような
宇宙は壁+戦艦で何とかなるかもしれんが地上はかなりの消耗戦だろうなぁ……
地上で使えて一番強い鹵獲兵器って何だろうな?ケンプ?
しかし一部だけ+委任無しで良いならV作戦無しでも連邦は簡単だろう
916 :
915:2008/07/25(金) 11:18:15 ID:T0+9vaCs0
ちょっと訂正
そういやアクシズで詰んだって人はV作戦・MS無し(廃棄)プレイだった気がする
鹵獲兵器とか敵開発プランとか使えばアクシズ相手でも勝てそう……なんだけど、
敵の開発プランって敵性技術だけで開発出来たっけ?縛りプレイやった事ないから良く分からん
マジレスするとV作戦を無視しても
ガンダム開発計画は発案される
・アムロがヘタレで、強化人間が出て来たあたりで自ら戦力外宣言
・シャアが憲兵総監でメイドと結婚
・ジーンはかめはめ波が出せる
・クリスは魔法使い、アレックスが汎用人型決戦兵器
・コウはブラスター化している
・ガトーが二号機奪取の時にダンボールをかぶっている
エンディングを見ながらこんな妄想をしたぜ。
>>917 そういえばV作戦発動しなくてもターンが進めばMS,MAに技術投資出来るようになるんだったな
完全に忘れてた。ありがとう
しかし対空はメガライダー+戦艦で何とかなるとして、対地対水は最後まで囮にマンタでデブとエスカルゴかな……
マゼラが使えりゃ多少はマシにはなるんだろうけど、航空戦力+戦車じゃ二部以降の地上は辛そうだなぁ
初めてこのシリーズやったけど難しいw
921 :
917:2008/07/26(土) 08:12:03 ID:SlhntCpuO
>>919 GPシリーズが完成すればアクシズは何とかなるよ
ゼビ>敵敵敵>>
|ゴグ>敵敵敵>>
ッザ>敵敵敵>>
クム>敵敵敵>>
見ろ!敵がゴミの様だ!ゼーゴックさんマジ外道。
ところで、グレミー投降って130〜139Tの間にエゥティタ両軍撃破であってる?
無敵の壁の為だけにビグザム大量生産、とかかなり豪勢だなw
てか、I-Fieldは貫通だったっけ?(この頃ジオンはやってないから忘れてんな・・・)
かく乱膜の効果について質問させてくれ
砲膜⇒⇒⇒敵
砲 砲撃ユニット
膜 かく乱膜
上の状態で右に砲撃した場合、敵にダメージって与えられる?
与えられない。
そういう時は無敵の壁のビグザム様を用いると食べ残しも出なくて素敵
オートでさせたらだめなのかな?
Very Easyですらガンダム生産あたりでぼろぼろになるorz
>>926 初心者ならオートなんて使うな。CPUはかなり頭悪いよ。
このスレでも他所でも言われてる。全部自分で動かせ。
委任は
・拠点制圧と敵殲滅を同時進行させるので戦力が分散して各個撃破される
・足並みを揃える気がないので足の速いユニットと遅いユニットで戦列がばらける
・無駄な攻撃が多い上母艦に収容しないのですぐガス欠を起こす
・すぐ母艦からユニットを降ろすので進軍速度が落ちる
・戦艦など後方支援系のユニットで接近戦をやるので、その種のユニットがすぐ死ぬ
・砲撃しないのでデンドロやゼーゴックがただの的に
これくらいアホだな。
一度に5戦線ぐらい同時に戦闘が起こるからめんどくさくてオートにしてたのがだめだったのか
あどばいすどうもです
重要拠点と隣接してるエリアが多いところと敵と距離が離れている所はオートだな
なんかすごい間違いをしている様な・・・
つか、時々出てくる「初心者なのに戦闘はオートです」て言う輩は何なの?
今まで戦略ゲームは一切未プレイだけどガンダムゲーだから買った人なのか?
なんか、戦略ゲームをいくつもプレイした人でなければ買っちゃダメ、みたいに聞こえるな
アクシズ生殺してナイチンゲール200部隊作れば初心者でも全委任でも三部はクリア出来るよ!
というか、ナイチンゲール一体たりとも撃破されないでクリア出来るよ!
戦略ゲーの入門としては最高だと思うけどね
ガンダムが好きか日本史が好きか三国志が好きかで入口が変わるだけのような気がする
ガンダムのキャラゲーじゃなくて
ガンダムの戦略シミュレーションだということを理解した上で
楽しんでほしいって事じゃないのか?
エウ版リュウホセイ出すために連邦やり直し始めたけど
やっぱりグワジンは囲って拠点潰すか接近戦じゃないと苦しいな
>>925 ありがと、ビグ様もつくるわ
以下チラシの裏
ララアでクワトロ攻撃したら逃げられた、やり直す
ララアでアムロを攻撃、会話がなく、忽然と失踪。やり直す
もうインド娘のために同じ事を繰り返すのは嫌だお
しかも戦略ターンでも消えるバグがあるらしいじゃねえかヽ(`Д´)ノ
>>928 ・やられそうになっても構わず突進
・敵軍拠点の上に延々航空機を待機させる
・地形に引っかかってずっと動かない
・残り拠点1で増援を送る→その拠点上のユニットが包囲してきた敵に突進
→制圧される→全拠点制圧で援軍ごと全滅する
これも追加で
>>937 改造スレに行けば、何か修正できそうなきもする。
見たわけじゃないけどね。
バーザム、シュツルムディアスの量産機とZ、ジオ、メッサーラの士官機の部隊140機で
38機のネオジオンを攻撃させれば2機程度しか犠牲はでない。
でも76機で攻撃させると相当な犠牲が出る。
つまりよほど戦力差がない限りCPUに任せちゃダメ。
CPUは機体に価値観付けないもんな・・・。以前、試しにCPUに任せたら、虎の子アレックス&ガトー(S)が撃墜されてた。
お前どんな戦い方した・・・
よおよおお兄ちゃん。
ジオン偏なんだけどさ。
今14ターンでキリマンジャロを攻めようとしてるとこ。
全振りでパラメ頑張ったんだが、やっとグフAなんよ。まだグフB案すら出てね。
このままキリ攻略しちゃってもランバラルのおっちゃんガンダム倒してくれるかね???
夏だなぁ
なんだこのゆとりはw
クソッ、マルチだったか
,. - ''"´゙゙` -‐ー‐- 、
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,.ィ´ , /l ヽ
_,. -'´'" // { 、 ゙,
// / i // l l i i i i ヽ l /`丶
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!il l / !,rーi! ヾ⌒ヽ! ! i/ /i はわわーっ
! l l ! _l { i"i i゙"i }!リr'゙⌒ヽ '゙ i l !
ヽl i !{ l! !::l l::::l l! l {`i! | i l l ! わたしもモビルスーツになるのでしょうか
l!/i l { `"/////`''" l " / リノ! ! i
i! `゙"'- .._ cっ _ _l:::`ー" ソ'゙ !' !゙
,r‐ヽっ、_ー-‐''"_,ヘ〈__:::::::\
,イ´:::::::: ゙̄'ヾ_⌒ィ-‐ "::::\:::::::\ _
丿\_::::::::::::::/゙::::::::::::::::::::::,ヾ'┐::/、
HMX-12 マルチ
プチモビだな
初期生産と量産の差を大変にわかりやすく体現するな
いまキャスバルやってて前に正統ジオンやってた時もそうだったんだけど
最初のグワジンを撃沈させて以降ずっとギレン総帥にお目にかかってない
地球用の機体に乗ったままサイド3から動かないとかそういうことなのかな?
レビルは何度となくU型潜水艦ごと海の藻屑にしてやったのに・・・
連邦軍モードでのMk-2奪取作戦・・・
攻略本だと曖昧な表現になっているんだが、Mk-2を開発するとダメ?それともプランが来るだけでダメ?
生殺しでどこまで技術を上げるか迷ってるんだけど。
>>951 黒開発しても白まで開発しても問題ない。
イベント発生と同時に「開発していない事」になってしまい、生産も不能となる。
イベントで手に入れたプランで再度開発終了させなければならない。
今連邦第2部でアクシズと戦ってるんだが、ここでアクシズ生殺しして技術上げまくったらティタもそれに合わせてくるの?
それとも固定?
たとえばこっちをALL30まであげたらティタもALL30?
いや、こっちの技術と相手の技術は全く関係なし。
おかげでマンタ相手にジェガン、とかイジメプレーできるぜ。
>>995 レスthanks
じゃあALL30まであげるわ
>>952 >>953 thx!開発進めすぎるとカミーユたちを取り損ねるみたいなこと書いてあったけど関係ないんやね。
>>953 >イベント発生と同時に「開発していない事」になってしまい、生産も不能となる。
俺のソフトじゃこんな事にはならなかったな
イベント進めても生産できた、もちろん白も
資金つぎ込んで「開発中あと何ターン」の状態で
イベントが発生すると、「開発していない」状態になって
プランが新しく出てくる(前のに投じた金が無駄になる)って
ことじゃないの?
960 :
枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 15:44:43 ID:2pvztPhw0
アレキサンドリアって何のために存在するの?
アレキサンドリア「理由が無くては存在してはいけないのか?」
>>959 そういう事ね
そのタイミングは試してなかったわ
移動がせめて8なら2部序盤の主力艦になれたのにな。
1足りないばっかりにまるで役に立たない。
Zの時代の方が火力落ちるのも変な話だよな。
ドゴス・ギアでようやくマゼラン改並みになるくらいだし。
サラミスからサラミスKへみたいに搭載力強化の時代の設定だというつもりなら、
はっきり言って要らないお世話だな。
まあ、アレクサンドリアは生産に必要な資源が資金の3倍だから、
余りがちな資源対策には丁度よかったりする。
運動と耐久がマゼラン改より高いから生存率は高いし。
この頃になると艦船(特にパイロット無し)の支援攻撃の貢献度なんて
たかが知れてるから、俺は火力の低さを気にして無い。
>>964 移動足りない上に射程が2も低い。
技術LV高いのにマゼラン改より弱いのは論外でしょ。
マゼラン改のMA的運用能力と比較するとねぇ。
マゼラン改なら無人でも防衛ラインに使えるから便利。
>>965 移動力なんて、部隊の中に足の速い艦船が1つでもあれば、それを補給線上を走らせて
リードすれば、前線に着くまでに大して離されんよ。どうせ敵は補給線上の拠点に集まってるし、
足の速いのは量産しなくても開発で自然に手に入る。
防衛戦なら補給線は自由に使えるし、どの道そんな大急ぎでたどり着く必要があるケースは殆ど無い。
これは俺のプレイスタイルだから言えることだから、それぞれがやりたいようにやれば良いと思うけどね。
壁役は型落ちの旧式ユニットを囮にしてるし。
初プレイ ジオン二部 136T ティタ&エウゴ生殺し中
アクシズの援軍キャラは来たが開発プランなんてもってこないのだが
アクシズ製MSをつくるにはどうすれば?
グレミーの投降ってイベントやれば同じもの作れる?
これの攻略本って1種類しか出てないのかな?
教えてください
戦艦って改造費が馬鹿高くて、積極的に生産して良いのはアルビオン、ラーカイラム(強い艦長用)
ぐらいだと思ってるから、サンプルのアレキサンドリアでも役に立つけどな。
2部は余裕ができるまでは、搭載能力のある鹵獲とサンプルを大事に使う。
グワジン数隻取ってくればかなり役立つ。
サラミスとマゼランは改造費の関係で、適当に使い捨て感覚で使う。
2部になったらとりあえずKで使うのもありだと思うけど、そこまでしなくても足りるかな。
逆シャア世代のラーとレウを除くと、
ジオン系 グワダン、サダラーン うーん問題ないね。
連邦系 ドゴスギア ジュピトリス ドゴス強くないだろw しかもジュピトリスって、ちょwおまww輸送艦じゃんよwww
輸送艦がこんだけのスペックで戦艦・巡洋艦のほうが劣る連邦の戦艦開発能力って一体・・・
>>971 ジュピトリス→タンカー
その他の戦艦→漁船
こう考えるんだw
MS積載量強化のために大きくしてみました→スペースに余裕が出来たので火器を強化してみました→ツヨスwww
と、勝手に妄想してみた
ジュピトリスはただの輸送艦じゃないよ。
地球←→木星間の航行に支障が無い程度の航続能力がある上、
援軍の期待できない惑星間航路で単艦で自衛する武力も
数年にわたるミッションに不足ない程度の居住性や物資も兼ね備えた
一種の移動要塞みたいなもんだ。
当然かけるべきコストも技術力も’ただの’軍艦とはケタが違う。
だがどのみち同じ超長距離航続能力を持つグワジン級・グワダン級・グワンザン級と比較しても
やっぱりただの輸送艦でしかないじゃん。もちろん輸送艦としては究極の形かも知れんが。
連邦の総旗艦?MSも積めないお粗末なゴテゴテ艦しかw
かわいそうなのはティタ艦のスペックだけどね。アレキで280〜300 ドゴスで360〜400くらいはあってもよかったかと。
比例してラーディッシュで320くらい アーガマで260〜300くらいは。
ラーを除くとジュピトリスが最大攻撃力ってのがいただけないだけ。
ティタの艦隊戦力は確かに貧弱だが、量産機は最強だから結果的にバランス取れてる
優秀な艦長も少ない上に死んで行くし・・・
連邦2部のティタは弱すぎて笑えない綺麗なシロッコは流石バンダイと思ったが
バーザムは確かに強いね マラサイも十分か
そして可変機の異常なまでの射撃能力・・・ まあジェガン&ギラのタフさと比べるのは可愛そうだが
ジムV&シュツルムまでは圧倒できるね
でもマラサイの方がガルスJよりコスト高い、という事実を知ると、あまりマラサイ強くないと感じるんだよね、不思議・・・
いや、ただ単にアクシズの開発部が優秀なだけか?
戦艦を完全に凌駕する強襲揚陸艦がその辺にゴロゴロしてるんだから
大型輸送艦が戦艦より強いくらいで目くじら立てんなよw
>>965 マゼラン改は射程5というのが最大のメリットだよね
敵MSは移動が3マスだから、防衛時に補給ラインに乗れば、相手の反撃を
受けずに一方的に攻撃を続けられる
1機で防衛させるのに最適
ギレン指揮下の顔無しパイロットとスレンダーではどっちの方が能力上になるの?
もちろんスレンダーだよね?いくら雑魚だからって顔無しより下ってことはないよね?
>>970 なるほど、開発レベルが足りないとイベントそのものが起きないってことか
バーザムは今までいろんな作品で格闘戦のほうが強く設定されてきたけど
あの専用大型ライフルを以ってして射撃に偏った能力になったのは新しいね
緑バウにも引けを取らないからな。まあでもハンブラビを量産してしまうとその良さもなくなるが。
ハンブラビだと!?
ハンブラビ量産だと!?
バーザムにシールドをつけてほしいと毎回思ってしまう
同数のザムとブラビを戦わせたらブラビが勝つだろうが、
同じ資金で造ったザムとハンブラビだったらザムのが使えるだろうさ。
989 :
枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 15:28:17 ID:hYLe+Ev60
最近、妙な略し方が気持ち悪くてしょうがない
何も最近始まったことじゃないよ。
あんまり変に略されたり2ch語風にされたりすると
わからなかったりするよね。
ブラビは分かるが、ザムと言われると一杯居るしなw
ブラックビスケットとトランザムシステムのことですね、わかります
アッザムのことだよな?
エグザムじゃね?
実はジムだろ?
ザク+ジム=ザム?
ザニーと言えザニーと!
脅威はZ時代のカタパルト付きのサラミス改とマゼラン改がでなかったな
0083型と同じものにされてた
脅威のマゼラン改とサラミス改は火力高いがMS搭載なしにしてほしかった
カタパルト付きにすると火力がちょっと低下するがMSが搭載可能になり
総合力は上がるようにするとか
1000!