【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 初心者スレ16

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1枯れた名無しの水平思考
テンプレなどをよく見よう
聞くより早いテンプレ群は>>2-12ぐらい
次スレは>>950がたてる
たつまでは特別エリア(>>951-1000)への侵攻は自重する

【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 初心者スレ14
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1209178081/l50

本スレ
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part46
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1210212553/l50
2枯れた名無しの水平思考:2008/07/26(土) 14:16:08 ID:+ktaJecp0
公式サイト
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 攻略wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/

気ままにギレンのwiki
http://wikiwiki.jp/ghirengreed/
3枯れた名無しの水平思考:2008/07/26(土) 14:16:51 ID:+ktaJecp0
あれこれ Q&A 「プレイ開始総合」

Q.どこから始めればいい?
A.ご自由に

Q.一番難易度が低いのは?
A.とりあえずジオン公国あたりから始めれば一連の流れが追えるかもね?

Q.難易度VERYHARDはどうやってだすの?
A.初期の5勢力をクリアしましょう

Q.専用機ってどうやって作るの?
A.特定のパイロットを乗せて、「改造」を選択します
 シャアをザクに乗せて改造すればシャアザクに…
 ただ専用機にできないのももちろんあるけど

Q.諜報に金は費やすべき?
A.諜報レベルがA以上あることが理想の状態です
 一度Sランクにしたら後は500→1000→500→1000→…と投資しましょう

Q.撃墜されたパイロットはどうなるの?
A.フショウチュウになりお休みです、そのうち復活します

Q.キャラが消えたんですが…
A.作戦を行うと死んだり行方不明になるのもいるんです

Q.この選択肢悩む〜
A.俺も俺も

Q.敵がどんどん沸いてくるんですが…
A.足止め、殲滅、数合わせ、戦場封鎖などを行って、頑張って倒しましょうね

Q.戦場封鎖って何?
A.戦闘中の特別エリアははユニットの生産および配備が不可能

Q.大軍にこられた、この数じゃ勝てないよ
A.自軍の領地方面には撤退できます、撤退して数を合わせるのもまた手段

Q.潜水艦がウザ杉
A.水中に攻撃できるユニットで攻めるか、拠点全制圧で撃滅しましょう

Q.ドダイに乗りたいんだけど
A.乗れるMSは、「改造」で乗れます、資金と資源がかかるけど

Q.ミノ粉ってなんの意味があるの?
A.まず、索敵しにくくなります、こちら側は不利です
 そして射撃攻撃の命中率が下がります。
 防衛、防御に向きます。

Q.夜戦は何が違うの?
A.索敵しにくいです、そしてZOCの効果が無くなり
 空中ユニットは囲まれても移動力が落ちません

Q.○○に攻められないんだけど…
A.「特別」から、侵攻作戦を発動してください
 また、しばらく待たないと提案されない場合もあるので耐えてください

Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
 テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ
4枯れた名無しの水平思考:2008/07/26(土) 14:17:36 ID:+ktaJecp0
・ZOCシステムをうまく使う
敵が近くにいる時 移動が制限される効果がある それがZOC。
例えば1マス感覚で囮の戦闘機を相手のMSの前において置けば 相手の移動を規制することができ物資などを消費させたり等。
尚 今回から夜戦という物が実装され 夜戦の場合ZOCシステムが無効化になるので注意。

・索敵とミノフスキー粒子をうまく使う
空の戦闘機は大体索敵というものができる 索敵の有無で命中率がかなり変わるので注意。
ミノフスキー粒子は戦艦やミデアなどの一部の補給艦が実行することができる。
こちらは回避率、索敵率に影響されるので ミデア等の序盤で粒子を使うか否かの有無でかなり戦局が変わってくる。

・囮をうまく使って 増援を時間稼ぎ。
今回は6t以降に敵がこちら側に攻めてくる。
このゲームは少数で攻めると 敵も少数になるという法則がある。
なので 戦車などでこちら側に敵をひきつけ 次のターンにそのエリアに増援を送って制圧する という戦略もできる。
相手のマス隣に部隊を集めてしまうと、相手のマスに多大な部隊が集まるのでかなり注意。
増援を防ぐために わざと囮機体で逃げ回るという作戦もある。

・初心者は下手なプライドを捨ててベリーイージーモードで腕を磨こう。
1度わざと部隊等を廃棄して 全滅させてみよう。
ゲームオーバーになるが 難易度にベリーイージーモードが追加される。
このモードは敵の生産量等は変わらないが(まだ仮定の状態)、最初の資金と資料が2万づつ増える。
さらに機体を生産するための資金が3割引きになる等 少なくともイージーよりは楽にすることができる。
下手なプライドでゲームを飽きてやめるよりも 腕を磨いて未来に繋ぐべき、誰もが最初は初心者ということを忘れずに。

・パイロットをなるべく使おう
パイロットの有無で機体の性能がかなり違うので注意、特に連邦側はトリアエーズに主力パイロットが乗ってるので解任して
3t目に地上に回そう、戦艦には必ず司令官orパイロットを乗せることを忘れずに、尚 今回主将が撃沈されてもゲームオーバーにならない。
レビルはとても高性能なのでうまく使おう、ちなみにパイロットはイベントでしか戦死をしないので注意。 前線で死んでも2・3t後には未配属になる。

・ターン毎にセーブしよう。
ターン毎にセーブすると最初からはじめるより楽になる まあ初歩中の初歩、途中セーブもできるので艦隊戦などで使おう。

・敵はなるべく囲んで攻撃しよう。
3人合体で攻撃するよりも バラさして方位して攻撃したほうが被害が減るので有効活用しよう。
補給システムがあるので 終わったら補給をすることを忘れずに。

・囮作戦1
敵は攻撃ターンで耐久の低いユニットを狙う傾向にある
→弱いユニットをわざと前面に出して的とし、主力の損害を防ぐ

・囮作戦2(今作では難しくなった)
敵は多数に攻撃された場合、耐久の低いユニットに反撃(略
→敵に攻撃する際、弱いユニットをまぜて(略
5枯れた名無しの水平思考:2008/07/26(土) 14:18:42 ID:+ktaJecp0
相手のAIの行動パターンも重要。
こちらが攻め手のときは、
味方戦力>敵戦力だと相手ひきこもり。数が同じぐらいで、ひきこもることも多い。
利用すると雑魚ユニットの大部隊を送って、相手の精鋭をエリアに釘付けにできる。

敵>味方だと攻撃できる全部隊で攻めてくる。
これも利用して、少なめの部隊を進入、引っかけて
敵部隊を味方の進入口におびき寄せた所で本体進入→殲滅。

自分が守りのときは、相手は基本的につっこんでくるけど、何部隊か拠点占領に向かうこともある。
まあ相手が多いときは待って、分散した敵を各個撃破か無理そうなら撤退もしくは時間稼ぎ。

委任するときのAIの思考も同じなので、ユニットを多めに用意した方が吉。
後委任は糞だから、圧勝できるとこ以外は自分でやった方がいい。
圧勝でも雑魚にガンダムやられたりするけどねorz


後半戦で拠点に敵の大部隊が立て篭もっている場合の対処法

・ビグザム、ゼーゴッグ、GP03、百式辺りの「砲撃」を使う。
これらのユニットと戦艦だけで攻め込み
うまくZOCを利用して陣形を組んでミノフスキー粒子を最大限に撒いて待機
敵が近づいてきたら砲撃。敵に取りつかれたら退却。これの繰り返しで削る。

・引っ掻き回す
足の速いユニットだけで攻め込み5ターン逃げ回り
敵がバラけた次のフェイズで本隊突入。
引っ掻き回しを数フェイズする場合は
進入経路がAB2つあるところで、Aから進入して逃げ回り
次のフェイズにBから進入ってのを繰り返すと楽。
ガチで防御を固めて5ターン粘る方法も有。

これを組み合わせると強力。
ついでに索敵も忘れずに。

・突入するとどこに出るか。
P-オデッサ→オデッサ
P-アメリカ→アメリカ(ニューヤークとキャリフォルニアの間)
P-アフリカ→アフリカ-1(キリマンジャロの上)
P-ペキン→ペキン
P-インド→インド(マドラスの上)
P-オーストラリア→オーストラリア-1(トリントンの上)
P-ジャブロー→ジャブロー
ジオン初期でHLV使って突入しまくる俺的には、知ってると連邦でやる時に困らない。


・打上するとどこに出るか
オデッサ、ベルファスト→P-オデッサ
ニューヤーク、キャリフォルニア→P-アメリカ
キリマンジャロ→P-アフリカ
ハワイ、ペキン→P-ペキン
マドラス→P-インド
トリントン→P-オーストラリア
ジャブロー→P-ジャブロー
6枯れた名無しの水平思考:2008/07/26(土) 14:19:47 ID:+ktaJecp0
「難易度の意味」
VeryEasy:自軍生産資金最大割引、初期資金資源+20000、敵索敵しない
Easy:敵索敵しない
Normal:敵の索敵はこちらと同条件
Hard:敵は最初からこちらを全て索敵済み
VeryHard:敵の生産力が高い、敵は最初からこちらを全て索敵済み


「能力の意味」
指揮:命中率・サブウェポン使用確率が上昇する。
魅力:士気の上昇率が上がる。
士気:疲労のデメリット軽減?サブウェポン使用率上昇?
疲労:命中・回避が下がる。最悪−50%
耐久:ダメージ軽減。負傷からの戦線復帰のT影響

NT覚醒レベル
覚醒D NTレベル5
アムロ、カミーユ、クェス、ハマーン、ララァ
覚醒C NTレベル4
シャア、クスコ、サラ、ジュドー、シロッコ、フォウ、プル、プルツー、ゼロ
覚醒B NTレベル3
キャラ、ギュネイ、シャリア、マシュマー、マリオン、レイラ、ロザミア、プルクローン1〜5、ハサウェイ
覚醒A NTレベル2
強化人間2〜4、ゲーツ、セイラ
覚醒S NTレベル1
カツ、グレミー、シドレ、ファ、ミライ、レビル
7枯れた名無しの水平思考:2008/07/26(土) 14:20:47 ID:+ktaJecp0
専用機 限界性能50%UP
サイコミュ搭載 NTが乗ると限界最大50%UP NTLv1につき+10%

「開発投資情報」
サンプル:アクシズ 技術Lv18→19(19になった時メモリがほぼ同じになるよう調整)

大4800×4+1200=20400(5T)
中2400×6     =14400(6T)
小1200×10    =12000(10T)

「専用機」(パイロットを乗せて改造)
ゲルググS シャア ガトー ランバラル
ゲルググ高機動 ジョニー マツナガ 黒い三連星
リックドム シャア
ドム 黒い三連星 ランバラル
グフB マクベ
高機動型ザクR-2 ライデン 
高機動型ザクR1A 黒い三連星
高機動型ザクR1 マツナガ
ザクUF マツナガ ライデン
ザクUS シャア ガルマ ドズル
ザクUC シャア
ザクT 黒三 ランバラル
リックディアス クワトロ
BD2 ニムバス(開発が必要)
ガンダム シャア
ヤクト・ドーガ ギュネイ
ギラドーガ指揮官機 レズン
ドップ ガルマ
ビグザム ザビ家(新生ジオンで開発可能)
ズゴック指揮官機 シャア
キュベレイ プル プルツー
ガザC ハマーン
ギャンMFS シーマ
ギャン高機動 ジョニー マツナガ 黒三
ギャンP型 シャア ガトー ランバラル
ゲルググMFS シーマ
アイザック 青の部隊
Dザク 青の部隊
ゲルググ量産型 青の部隊
8枯れた名無しの水平思考:2008/07/26(土) 14:21:46 ID:+ktaJecp0
*******************ジオン公国***********************

Q.100ターン過ぎたら最初の画面に戻ったよ?
A.今回判定勝利とかはない
  敵の本拠地制圧による完全勝利じゃないと2部には行けません

Q.ジオン1部でジャブロー攻略したいんだけどどうすりゃいいの?
A.ジャブロー攻略には3通りあります
  1.ジャブロー攻略用MS(アッグとかジュアッグとか)で攻略する
    →この場合ジャブロー攻略用MSのみでしか侵入出来ません

  2.シャアのマッドアングラー隊にジャブローの入り口見つけてもらう
    →この場合WB隊がジャブローに出現します

  3.ベルファスト攻略→ルナツー攻略→サイド7落とす→ジャブロー降下作戦提案

  基本的には3を狙うのが普通。
  違った楽しみ方や進め方をしたいなら1や2でもおk
  1と2は「ジャブロー攻略作戦」、3は「ジャブロー降下作戦」どっちも基本的に同じ

Q. ベルファスト攻略作戦が出ないよ。バグ?
A. ホワイトベース関連イベントの消化待ちの状態だと思われ。ガス抜きしつつ待て。

Q.ジオン1部でキシリア裏切ってオワタ
A.キシリアはソーラレイでデギンを殺しさえしなければ、何をしても裏切りません

Q.ガルマ殺したくないんだけど
A.キリマンジャロ攻略後V作戦察知→シャアが調査へ→シャアの補給要請(ここでNO)
  これでガルマ死なずにランバラルが突撃します。ドムの開発を忘れないように。

Q.ガルマ生かしたのはいいけど新生ジオンで裏切るのが怖いんだけど
A.アライメントがLow寄りなら大丈夫みたいです
  ちなみに正統ジオンも新生ジオンも第一部で発生します

Q.2部に向けてあった方がいいMSうp
A.宇宙:リックドムU、ジッコ、ゲルググ or ギャン、ケンプファー、ビグザム、エルメス
  地上:Dザク、ゴッグズゴック、ドム、ドムトローペン
  共通:ゼーゴッグ

Q.Dザクってデザートザクでしょ?そこまで強いとは思えないんだけど…
A.違う、デザートザクじゃない、デザートザクの上位機種でディザートザクのこと。

Q.ジオン2部でハマーン帰っちゃったけどいいの?
A.ハマーンはアクシズ製MSの開発プランやガンダリウムγくれる。
  キュベレイとか作りたい場合は開発プランもらうまでティターンズは倒さないこと。
  ただし、ハマーンがプランを渡す前に帰すと後でグレミーが投降してきて、
  ガザ、ノイエ、キュベレイの開発プランくれる。

Q.ラルにドムを送ってWB隊を撃破したいんだけど?
A.技術Lv5/6/5まで最大投資
  ザクF/J,グフA/B/H,Pドム/ドムには倍額投資
  でキリマン制圧11Tが目安
9枯れた名無しの水平思考:2008/07/26(土) 14:22:58 ID:+ktaJecp0
**********************連邦**************************
Q.何を生産すればいいの?
A.序盤はフライマンタ/デプロック/Sフィッシュを大量生産して数で勝負
  1ターン目で出る開発提案がデプロック/Sフィッシュ

Q.アライメントが下がるイベント等は?
A.臨時徴収、中立地帯の制圧、鹵獲MS部隊、NT研究機関

Q.リュウ・ホセイ、マチルダ・アジャン、スレッガー・ロウを残したい
A.WB隊のイベントと連動するので、史実通りに進めずNOを選択するべし
  攻略スピードが早いと選択肢が発生せずマチルダとスレッガーは生き残る

Q.ユウ・カジマを残したい
A.EXAMイベントでBD2号機を追跡しない

Q.シロー・アマダを残したい
A.アプサラス撃破命令を出さない

Q.オデッサに敵がやばいぐらいいる。
A.臆せず突っ込め、実はそのうち3/4が地上戦用だから。
10枯れた名無しの水平思考:2008/07/26(土) 14:23:57 ID:+ktaJecp0
****************エゥーゴ**********************
Q.アーガマが撃破されます!
A.ガンダム強奪計画から10T後、実質9T後までに百式が配備されないと落ちる
 そして、その後20T、実質19T後までにZが完成しないと落ちる

Q.開発間に合わないんですけど?
A.ガンダム開発計画と、ガンダム強奪計画は10Tほどで消えるが遅らせることができる
 多分即時発動するよりは遅らせたほうが開発期間にも余裕が出る。

Q.カラバメンバーが入らない
A.マドラス攻略後に、ティタのアポロ作戦があり、アーガマ隊が参加できる。
 そのイベント中にキリマン攻略を発動させるとフラグが立たないらしい。
 キリマン攻略発動後にアーガマの参加と、レコアが行方不明になったらフラグが立つ。
 ちなみに演説もちゃんと行うこと、そして数ターン後にカラバがくる。

Q.ZZイベントへはどうする?
A.アーガマ隊を生存させつつ、グリプス攻略時にアライメント25%〜75%で
 カミーユが廃人になり、その後の補給を決行すればZZイベントが始まる
 ちなみに75%以上だとカミーユが廃人化せず、アーガマ隊の役目だけ継続
 なお、失敗してもコロニー志願兵募集でネィルアーガマ隊が作れるが
 プルイベントがなくなる
11枯れた名無しの水平思考:2008/07/26(土) 14:25:01 ID:+ktaJecp0
******************ティターンズ ************************
Q.カクリコンとエマとブランとライラについて…
A.追撃をNoにすればいいんだ。

Q.シロッコに裏切られたくないんだけど。
A.LAWにしても、選択数値的な要素があるらしいので裏切られる時は裏切られる。
 バスクの提案は全て却下でいいと思われる。後はアーガマ隊を追いかけること?
 ブランにアッシマーを届けるまでが開発が追いつかずにかなり辛くなる可能性大。
 新型ガンダム開発計画プランを遅らせたりしてもギリギリの可能性大。 
 シロッコにはアクシズとの会談以外はイエスマンでいいはず。

Q.その後の選択について
A.エゥーゴ協力者の検挙をすると、カオスに傾くものの
 メガライダー、ネェルアーガマ、ゼータ、シュツルムD、ラーディッシュの
 開発データが手に入る、ぜひともやるべき選択。
 特に優秀射撃能力のシュツルムDやリガズィへの派生は魅力。
 未確認だが、エゥーゴの開発能力で入手プランも変わるかも?
12枯れた名無しの水平思考:2008/07/26(土) 14:26:50 ID:+ktaJecp0
以上。テンプレのコピペ終了。
13枯れた名無しの水平思考:2008/07/27(日) 19:10:00 ID:g49sF/540
名人のテンプレ

連邦一部の攻略法

・地上通常エリアに敵の部隊とキャラクターを封じ込める

通常エリアで戦力をきっ抗させれば膠着したまま敵の部隊を封じ込められる(敵の部隊が近づいて来ない状態)

CPUは隣接したエリアと同じ部隊数を集める傾向にあるのでこれを利用して通常エリアに敵の部隊を溜める

ほぼ全ての通常エリアでこれを行う

膠着状態の敵はMSが生産出来るようになってから狩りに行けばよい


ナンベイ1とトリントンに大部隊を集結させる(戦車、TIN)
敵はメキシコとオーストラリア1に同数の部隊を集めてくるので溜まったら侵攻して膠着させる(北京が落ちるターンに侵攻)
メキシコはキャルフォルニアから増援が進入してくるのでやや多めに配置

アフリカ1、3グリーンランドは潜水艦で侵攻し、敵の物資切れまで耐えて後で航空機1機と潜水艦を交換

水地形があり敵が水に阻まれるなら航空機1部隊で多数の敵部隊を拘束出来る
物資の切れた航空部隊が居ても可
14枯れた名無しの水平思考:2008/07/27(日) 19:11:25 ID:g49sF/540
序盤に無駄な兵器を量産するとすぐ金が無くなる
なるべく将来性のある兵器を生産したほうが良い
ミデア、コアファイター、潜水艦など
コアファイターはGファイターに改造出来る

宇宙は戦艦の集中運用で勝てる
S魚やデプを作るなら追加投資は控えて、その金を生産に回す
母艦の追加投資は控える


戦闘面では

敵の航空機、空陸混合スタックにはP乗りミデアを攻撃に加える
これで反撃はほぼミデアに来るので他の部隊は無傷

陸のみのスタックは戦車を先頭にして戦車のみか戦車航空航空のスタックと航空機のみのスタックで囲む
必ず戦車を含むスタックに反撃が来るので戦車の犠牲が計算出来る
コアファイターが出来たらコアファイター3機のスタックとマンタで攻撃すると
コアファイターに反撃がくるのでマンタの被害がない
15枯れた名無しの水平思考:2008/07/27(日) 19:12:22 ID:g49sF/540
名人の場合
1ターン目からフライマンタなどは生産しない
デプとS魚の追加投資もしない


1ターン目、宇宙とチュウゴクのみ侵攻
チュウゴクは戦車1部隊を犠牲に一回で制圧
ナンベイ1とトリントンに部隊を集結
タイセイヨウ1、ベルファスト、ヨーロッパ3の部隊はタイセイヨウ2に移動してからナンベイ1へ移動
ヨーロッパ2の部隊はヨーロッパ1へ集結
オーストラリア2から左の部隊はインドへ移動

2ターン目、北京侵攻、アフリカ3へ潜水艦で侵攻し物資切れを誘い膠着

3ターン目、北京制圧、Pアメリカ制圧
ロシア1、インドシナ、オーストラリア1、メキシコを侵攻し膠着完了
余ったナンベイ1の部隊はタイセイヨウ1ヘ移動しニューヤーク攻略に備える
コアファイター大量に生産

4ターン目、ハワイ、ニホン制圧
スカンジナビア、アフリカ2(潜水艦1で)、グリーンランド(潜水艦1で)を侵攻し膠着完了
次のターンでアフリカ2とグリーンランドの潜水艦は航空機1機と交換(ドップがいたらミデアで釣って倒す)
ロシア1に北京から増援し膠着完了

5ターン目、キャルフォルニア制圧

6ターン目、ニューヤーク制圧
オデッサ侵攻、ロシア3侵攻に膠着完了

7ターン目、オデッサ制圧(部隊を無駄に生産すれば7ターンでも制圧可能)

8ターン目、キリマンジャロ侵攻
16枯れた名無しの水平思考:2008/07/27(日) 19:13:22 ID:g49sF/540
名人が発案した戦略の利点

・後半に資源と囮にしかならない無駄な部隊の生産を抑えて、資金の無駄使いを無くす
 作戦発動、開発、諜報、MS生産で資金はすぐに無くなる

・特別エリアの部隊が10程度に抑えられるため一回で占領可能

・特別エリアの部隊に潜水艦、ガウ、キャラクターが居なくなる

・膠着ロックしたら時間がかかると言う意見があるが、敵が攻めて来ないので対処しなくていいからむしろ早い
 敵に攻められると退却しないので厄介

・敵を殲滅せず拘束することにより、部隊数制限で宇宙の敵の部隊生産を抑えられる
 無駄に通常エリアの部隊を殲滅すると宇宙の特別エリアに大量のザクR1を作られて苦戦する。倒したキャラも再配置される。
 ア・バオア・クーの攻略に数ターンかかると、その間にグラナダ、サイド3に大量のザクR1を作られる。
 これらに対処するためまた無駄な部隊を生産しなければならない
 名人の戦略だと生産が止まるため楽々クリア可能

・コアファイターを主力にすることにより、被害無しで敵を殲滅出来る。特別エリアを占領したらそこから宇宙へ上げる
 キャラ三人のスタックに攻撃が来るので経験値が入る。囮を使うと経験値は入らない
 コアファイターは後半Gファイターへ改造しガンダムMAに使用

・ミデアは各特別エリアの攻略に3機配置するため若干生産が必要
 ミデアは索敵、ミノフ、囮と活躍
 敵の空陸混合スタックの攻撃にミデアを加えることにより、ミデアへ反撃を誘い他の部隊の被害無し、キャラの経験値も入る
 ミデアは二部以降も活躍する
17枯れた名無しの水平思考:2008/07/28(月) 02:07:01 ID:DfRCue8a0
アクシズ編が無いような気がするけど?
18枯れた名無しの水平思考:2008/07/28(月) 10:57:28 ID:Lgx9qBU40
前スレにサイコ2の話があったけど
本来は25-26-25-26、但しアクシズではイベントによりALL22。
19枯れた名無しの水平思考:2008/07/28(月) 11:28:08 ID:vqKNs4YN0
※注意※
このスレのテンプレは>>11まで。
>>13-16は私人の書き込み。
20枯れた名無しの水平思考:2008/07/28(月) 18:13:56 ID:lZZz8yED0
また名人(笑)は散々叩かれてたのに懲りずに貼っちゃって・・・
もしかして名人(笑)は叩かれるために貼ってるマゾ野朗なんですか?
21枯れた名無しの水平思考:2008/07/28(月) 22:14:23 ID:qJicR+qI0
これからネオジオンをプレイするんだけど、クェス用に百式か半間半間作ろうと思うんだけど
どっちを作った方が良いかなぁ?
無人のバウ[リ]だとイマイチ生かしきれないし・・・
22枯れた名無しの水平思考:2008/07/28(月) 23:38:00 ID:jhcs3pam0
よおよおお兄ちゃん。

ジオン偏なんだけどさ。

今14ターンでキリマンジャロを攻めようとしてるとこ。
全振りでパラメ頑張ったんだが、やっとグフAなんよ。まだグフB案すら出てね。

このままキリ攻略しちゃってもランバラルのおっちゃんガンダム倒してくれるかね???
23枯れた名無しの水平思考:2008/07/28(月) 23:49:08 ID:rWw2Uk410
今後資金繰りが詰まらなければ間に合う。
24枯れた名無しの水平思考:2008/07/28(月) 23:55:27 ID:jhcs3pam0
あんがとね
25枯れた名無しの水平思考:2008/07/29(火) 01:53:28 ID:zRqZAVqI0
マルチいくない
26枯れた名無しの水平思考:2008/07/29(火) 05:37:08 ID:ZhV4EQQ+0
クワトロが私はシャアじゃないって言ってるのに
クワトロ=シャアって思ってる奴、ゆとりだろwww
27枯れた名無しの水平思考:2008/07/29(火) 08:23:32 ID:n1AyDfRTO
夏です
28枯れた名無しの水平思考:2008/07/29(火) 11:56:26 ID:HaB229Xe0
>>21
やり方次第だけど。
キュベでいいんじゃないかと思う。
サクサク進めたら、開発レベル上げなくても終わるよ。
バウの補充にはうんざりさせられることになるだろうと予言。
29枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 02:10:02 ID:LdeaMsiP0
>>28
アドバイスありがと
実際にプレイしてみるとシャアのノイエUが強くて他のキャラいらね状態だった
今回のギレンの野望は無双出来ないと思ってたんだけどそんな事はなかったぜ
30枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 04:23:45 ID:TcZbHI1W0
ジオン第一部なんですが、ギャンとゲルググどっちを量産機にすればいいですかね?
wikiを見るとどっちもどっちという感じの評価がされていて迷っています。
何か参考になる意見あればおねがいします。
31枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 07:06:43 ID:LdeaMsiP0
技術レベル上げてハイザック作れるようにした方が良いような…
どちらも一長一短あるし好きな方作って問題ないとは思う
ただ、ギャンキャノンが弱体化したせいでギャンを作る必要性は感じなくなったけど…
ゲルググ系は最終的にリゲルグあるし
32枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 07:16:43 ID:INLfTv190
ジオン編クリアして連邦編やっているのですが
北京攻略からいきなり詰んでます
1ターン目で中国落として2ターン目に侵攻したのですが
いきなりザクキャノンがいつも4部隊ほどいるし
そのターンで落とせないで次ターンに行くとドダイザクや
ガウが続々と援軍・・
自分の才能の無さにビビッた



今日売ってこようかな。。。。。orz
33枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 07:55:36 ID:TcZbHI1W0
>>31
ありです。最初連邦やったんで、たしかに魅力的なのはわかるんですけど、ジオンで連邦のMS使うのに抵抗感があって^^;
スペックを見る限りは両方とも宇宙向き、ゲルはオールラウンド(射撃・格闘OK)、ギャンは、スピード突撃&チャンバラ戦主体って感じでいいんですかね?
34枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 09:02:08 ID:jJ7vK3/6O
>>32
太平洋にハワイ攻略用の部隊を大量に集めて牽制したり
他所でも通常エリア攻めたりすれば増援地獄は回避出来るよ
35枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 09:13:19 ID:2xg1bhKD0
連邦やけどティターンズ弱すぎだよな・・グリプス2に押し込めてこっちは悠々自適にジェガン、
Sディアス量産中w
36枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 10:01:59 ID:1E80oMGZ0
>>30
ケンプファーが優秀すぎてマジでどっちも要らん。
スタック要員はリックドム2とかDザクとかで足りる。
リゲルグ作れる頃にはバウも目前のはずだし。
37枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 10:08:57 ID:XG+3Ogfw0
Dザク使える状態なら宇宙はハイザックにするけどな。
盾と耐久差が大きすぎるし、近接性能も上。
38枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 10:10:44 ID:ebPRgdagO
>>30
自分はゲルググにしたけど、どのみち一年戦争終戦間近&二部ではDザク&ハイザック&リック・ドムU&ゴックのオンパレード、で三部のシャアを生殺しにするまで、ゲルググ系の開発はノータッチだったな。
どのみちあまりお世話にならないし、一部で量産機開発計画を実行しとかないと二部以降開発できなくなるから、どっちか選んで二部に行けばいいよ。
39枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 13:54:11 ID:SKgd0PDD0
>>33
砲撃禁止でなければ禁断のゼーゴックを主力にすれば、MSは後始末係になる。
40枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 15:06:05 ID:SAYcfdEAO
>>33
いっそのこと見た目で選んでしまえばいい
41枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 15:47:00 ID:2xg1bhKD0
アーガマっていつプラン来るん?なんか技術レベルが上のラーカイラムのほうが
先にできたんやけど
42枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 17:06:42 ID:8z6kHBVD0
連邦第二部か第三部のことなら、
アーガマのプランは来ない。
43枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 21:17:26 ID:LdeaMsiP0
息抜きがてら13-16を参考に連邦でプレイしてみたけど、メキシコ&オーストラリア1の
敵の数がえらいことになってて半泣き状態
オーストラリア1に攻め込んだ部隊が全滅したと思ったらあっという間にトリントン落とされた
連邦なのにネオジオンよりも難易度高くなっちゃったよ・・・
名人の嘘つきぃぃぃぃぃぃ
44枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 21:25:55 ID:2xg1bhKD0
>>42
連邦です。ってことアーガマはエゥーゴ編のみ?
45枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 21:37:57 ID:awaRLEUS0
43san  それは基地内に大部隊置くからですよ。ジオンの系譜は基本的には
敵地に接してるところには大部隊を置かないのが鉄則でして・・・ 置くなら
敵地に接している一つ手前などに大部隊を置くべし。
46枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 21:40:45 ID:awaRLEUS0
なんなら私が連邦教えましょうか?レッドカーペット始まる前なら
おせーたってもいいよwwww
47枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 22:21:42 ID:jJ7vK3/6O
>>43
なひとの戦略はトリッキーだからな、初心者向けじゃない
微妙なバランスの上で成り立ってる感じ
48枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 23:04:12 ID:q3Sk+nEL0
ジオン第2部プレイ中なんだが、みんなはノイエ汁のようなビーム効かない奴どうやって仕留めてる?
後半になると主武装はビームばっかりで実体弾が強い機体はあまりないような。
ビーム効かない奴のためだけにハイザックとかガッシャを連れてくのはなんか癪だ。
49枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 23:05:54 ID:QfqZmNZR0
キュベレイのファンネル+ビームサーベルの餌食
50枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 23:11:40 ID:jJ7vK3/6O
>>48
格闘だな
つーか、しょっちゅうあるシチュじゃないから適当
51枯れた名無しの水平思考:2008/07/30(水) 23:23:18 ID:RpEJefUF0
こっちもノイエで漢の殴り合いだ!
52枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 01:36:45 ID:bVEHLsFd0
>>48
ハイザックとかガッシャを連れて行くのが普通だろう。
Iフィールド装備してない一般の敵MS部隊にも対抗できる、
実体弾装備のMSを自軍の編成に混ぜとけばいい。
そう考えるとハイザックが楽か。ジオン2部なら
ケンプファーを隊長機にしてスタックさせればいい。
53枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 03:10:04 ID:3xabyk/r0
Iフィールド持ちって燃費悪いから
とりあえず船狙われないように囮で囲んでおいて補給絶って他の敵叩いてれば勝手にガス欠になる
54枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 07:50:29 ID:oCUduUWN0
>50が言うように、そんなに戦う相手じゃないから、ケースバイケースだね
俺は対策部隊として実弾MSを必ず連れて行くけど
ビーム兵器主体だから、撹乱幕を相手にかぶせて攻撃すれば楽になる
面倒な相手だけど、面倒くさがらずに対処するしかないと思う
55枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 09:20:23 ID:tK50Kx4R0
>>32
3日前の俺が居る。
1ターン目で中国を落とせず、3ターン目に北京攻略戦発動。
その後6ターン目になっても落とせないんで諦めて「気まま」のお世話になった。
3ターン目に北京落とせたよ。

コツは>>38のように、北京周辺のエリアに1機でも攻め込んで足止めする事かな。

56枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 10:58:05 ID:4RdsmBmZ0
ティターンズのサイコ無双楽しすぎるなw
つかサイコin強化人間’sとジムキャUだけでガンガン押せる。
エゥーゴ討伐後に手に入れたZの設計図涙目w
57枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 19:18:26 ID:zj3RyWI/0
Z無双も楽しいのに・・・
無名ばかりなら9対1でも勝てるよ
58枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 19:34:29 ID:47lV8Dws0
連邦2部はどう攻略すればいいのでしょうか?
宇宙、地上とユニットバラバラにされて困ってます。
59枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 19:41:34 ID:hYLe+Ev60
>>58
どこにとばされてもいいように、ジム2かジムキャ2を1部終了前につくっておく(改造しておく)のが一般的。
始まっちゃったら、仕方ないので、集められる部隊を集められる所に集めて、戦えるところから始める。

宇宙と地上の適性は一応合ってるでしょ。
60枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 20:58:42 ID:zj3RyWI/0
今、エゥーゴやってるんだけど
さてジゃブロー降下作戦だ、って時に地上に目を通してみたらニューヤーク辺りに105部隊ほど固まってた。
これがジャブローに来られると全部隊かき集めても78しかいないエゥーゴは涙目なんだが・・・。

皆はジゃブローに降りたとき何部隊くらい敵が集まった?
61枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 21:50:02 ID:1/C4pf7a0
>>60
好都合じゃん。ジャブローの地下には・・w
62枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 22:14:49 ID:k8pLUtRPO
>>60
普通にプレイ(アーガマモード維持)して4、50部隊位だったかな?
たしか20T位
ターン数かけすぎじゃないのか?
63枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 22:31:31 ID:UcFcl7AL0
誰かデラーズフリートの攻略方法教えてください;;
宇宙も地上も戦力が全然足りなくてクリアできないです。

ちなみに実力はeasyで初期5勢力とシロティタクリアできる程度です
64枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 23:44:23 ID:q7NuyWD0O
>>63
宇宙、地上ともに言えることだけど敵エリアの隣に大部隊を置かない
質も量も初期デラーズ悪いからガチでやり合うと不利
あとエウーゴと連邦になるべく挟まれないようにする
宇宙
初期配置ザクFをスキウレ装備にするといいかも
初期配置グワジン、ヴァルバロ一体で門番。一体でやる意味はわかるよね
時々危ない時あるから増援を敵エリアに触れない所に置いておこう
実弾持ちが多いのでジッコ使えばジムスナ、ジムコマ潰せるので便利
地上
ちょっとゴッグとマゼラ作って開発でできたユニット送ってればなんとかなったと思う
開発レベルあげればビグザムできるし、最終手段でカオスの核ザク使えば楽勝でしょ
65枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 23:52:38 ID:zj3RyWI/0
>>61
ジゃブローの降下ポイントを確保したとたんにこの大軍が動き出したりしなければ良いんだが・・・。

>>62
ただいま、コロニー全部落として降下ポイント確保し始めて14ターン目。
でも降下用の戦艦等の用意がまだだから降下開始までは時間かかりそう。
資金も資源も尽きかけてるし。
66枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 00:46:38 ID:c4zblL1l0
>>65
HLVにコアファイター詰めたのを大量にジャブローへ突入させて逃げまくれ。
その大群がジャブローで待ち構えてくれたら核の巻き添えに出来る。

それか、北米に別部隊を投下して逃げまくって足止めするとか。
67枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 00:49:47 ID:ej1Av+lKO
>>65
>でも降下用の戦艦等の用意がまだだから降下開始までは時間かかりそう。

こだわりがなければHLVで十分、アーガマとグレイファントムがあるはずだし
ちなみに地上部隊は旧式ばっかだから少なめの戦力でも楽勝です
俺は最初にHLVにコアファイター三機積んで降下、
逃げ回って(追いつけるのはミデア位)核爆発
次ターンに本隊降下ってやってる

エゥの中盤位までの生産は部隊数合わせのコアファイター(と、HLV)だけだなぁ
あとはサンプル
そのかわり改造はしっかりやるけど
ジム改→パワード
ジムカス&ガンキャノンD→ジムキャ2
ジムコマ→ジムスナ2
マゼランK→マゼラン改
初期部隊の七割位は改造してるかなぁ

効率プレイだとディアス推奨らしいけどね
68枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 00:49:59 ID:DND5DQX60
俺のときも北米にそれくらい集まってたけど
ジャブローに全然寄ってこなかったなぁ
69枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 00:55:08 ID:ej1Av+lKO
ひょっとしたらおにぎり山の群生地があるのかも・・・w
70枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 01:05:03 ID:s1mQ4/OU0
キャリフォルニアはおにぎり山盛りだったな
71枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 01:19:09 ID:ZBoXUUIR0
>>66-67
そうか、核があるのか・・・。
書き込み見てたら希望が見えてきたよ、ありがとう
ジャブローによらないと言う話もあるしな>>68

ちなみに誤読したまま進めて奪取計画じゃなくて開発計画を遅延してた^^
ただいまリックディアスとアーガマ開発中\(^o^)/
72枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 13:21:32 ID:B020FUJe0
>>63
>>64が最後に言っているようにカオスで核ザク使うのが一番簡単。
ちなみに1ターンめでオデッサが無血でとれて、その後、バオクーと同じタイミングでソロモンに攻め込むとソロモンも無血でとれる。
73枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 17:01:33 ID:BACj4f6TO
質問です
諜報による敵開発プランの奪取をリセットで粘っていますが、なかなか欲しい機体が手に入りません
何度かリセットしても同じプランしか貰えなかったのですが、これには何か法則性が存在するのでしょうか?
74枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 17:11:10 ID:B020FUJe0
>>73
特に法則はないけど、@敵がその時点で開発済のものでないととれない。
A開発済でも、中にはとれないものもある。
75枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 17:54:27 ID:BACj4f6TO
>>74
ようやく理解できました…
開発レベルが7になったばかりのジオンじゃ、ゼーゴッグは生産されませんね
おかげさまで無駄が数段省けそうです
ありがとうございました

あと、リセットして気がついた点をいくつか
・開発プランはループする
・タイトルの壁紙が変化すれば奪取できるプランも変わる

参考になるかわかりませんが…
76枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 18:01:32 ID:B020FUJe0
>>75
なお、ゼーゴックはたぶんとれないと思う。
77枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 18:11:44 ID:zLZ/gT3A0
ゼーゴックのプランは取れない
78枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 18:13:41 ID:BACj4f6TO
>>76
なんだっt(ryΩΩΩ
そうですか…残念です
ゼーゴッグ取ってきたら倍プッシュで予算を投入しようと思っていたのですが…残念です
79枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 19:58:30 ID:tGIQWM/d0
>>64
>>72

返信ありがとうございます。
砲撃無双でクリアしに行きます
80枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 20:19:31 ID:d4rntRXk0
なんでプラン奪取する事に依存してるんだろう?
基本自軍の兵器使えばいいだけじゃない。
そんな縛りプレイ?
81枯れた名無しの水平思考:2008/08/01(金) 23:46:06 ID:qUgCEhSgO
ギレンジオンで230ターンかけてエゥーゴより先にティターンズを倒したが、
アクシズはまだ出てこないのな。
82枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 09:05:50 ID:QtTAFAvr0
連邦からすればゴッグ、ゼーゴック、マゼラ あたりはかなり魅力的だよな。
でも奪取って基本しょぼいんだよな。
まだ2部でアクシズ攻略中だけど、今の所一番マシだったのはグワジンかな。
サンプルだけで、生産はしてないけど。
83枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 09:45:55 ID:Lur1uYEV0
今度は奪取した開発プランのMSを連邦カラーやジオンカラーで
生産できたりするといいかも。見分けつきやすいし、アケ版の連ジDXの時は
ある意味頑張ってたけど・・・・
84枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 10:42:30 ID:PUgpF7tC0
新生正統ジオンはPガンダムプレイになってしまったよ
85枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 11:33:14 ID:U358kR7n0
>>84
ジオンでビグザムプレイした俺は、ザビ家専用ビグザムに心を魅かれる。
ガルマジオンってムズイ?
86枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 11:49:07 ID:PUgpF7tC0
>>85
他と比べるとムズイ、テラーズは難しそうなのでまだやってない
宇宙はビグザムの砲撃でガンダム+シャアにも当たるので20Tくらいで滅亡
地上に残した連邦には大量マゼラとゴックでゆっくり進行て感じ
ゴック輸送用にザンジバル2隻作った
あとマドラス、キリマン、ジャブロー
87枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 12:16:43 ID:+2NZsjGU0
>>85
ジオン系の外伝はみんなそうだけど、カオスにして核ザク使うとすごく簡単。
資金も困らない。コロニーも落とせる。
地上はゴッグとマゼラのごり押しでもちろんOK。
ちなみに、技術レベル7でゼーゴックがつくれる。
88枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 12:27:23 ID:Q6s+gf+/O
デラーズやってるけど地上の核ザク当たんない
クゥエルとか打ちもらしてやられまくり
89枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 13:18:38 ID:U358kR7n0
>>86-87
トントン
カオスプレイはやったことないから、ガルマジオンで試してみるか。
ガルマにもドズルにも似合いそうにないけどw<カオスプレイ
90枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 14:00:50 ID:BwQyDiSv0
部隊数200ん時に開発終るとサンプル消えるのか!
減ったときにロールアウトするもんだと思って進めてしまった。
91枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 17:32:44 ID:EyVAowYe0
未完成のページも多いけど、再度アクセス規制に巻き込まれる前に投下。
http://www.at.que.jp/gihren_axis/index.php
92枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 21:25:54 ID:FXYokqX90
やっと連邦1部クリアした!

何度か全滅させてEASYモード行こうという誘惑に駆られたけど
オデッサ落としたあたりから流れが変わってきた。

もし2部で全滅したら2部からEASYにできますか?それとも
EASYにしたら1部からやり直し?
93枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 21:58:46 ID:VJuc+dsI0
1部からやり直し
生殺しが嫌じゃないなら2部3部の方が楽
94枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 21:59:15 ID:b4Z2k9Mo0
開発提案とか奪取した設計図とか、作る気無いものがいつまでも残ってるのが邪魔くさい。
で、仕方なく開発させロールアウトした初号機のうまい使い道を何とか考え、初号機ばかりの寄せ集め軍団で何とかしのいでいたりする。

こういうのって俺だけ?
95枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 22:03:03 ID:ZrtQPT9G0
僻地の占領にはそういう部隊が大活躍してるわ
グリーンランドとか行って「ああ、寒冷地のデータ取ってんだなあ」とか、そんな妄想
96枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 22:05:42 ID:2VI76UIO0
俺の軍はときどきそういった寄せ集め軍団が敵の拠点に特攻を仕掛けていって華麗に散ります
97枯れた名無しの水平思考:2008/08/02(土) 22:23:58 ID:FXYokqX90
>>93
サンクス。やはり1部からですか。

ちなみに1部ラストは生殺しやりました。おかげで2部スタート時点ですでに
Mk-II、アレキサンドリアあたりも開発完了です。

このままNORMALで2部がんばります。
98枯れた名無しの水平思考:2008/08/03(日) 03:36:11 ID:FkW56VUS0
正直NORMALの方が敵が索敵コマンド使う分だけ
物資切れが早くなってEASYより楽なんじゃないかと思う
99枯れた名無しの水平思考:2008/08/03(日) 09:36:21 ID:Xuw9CO+Q0
wikiとかいろいろ見ながら連邦でようやくソロモン攻略まで到達。
50部隊くらいいるようだったけど、とりあえず様子見にボールを2部隊送り込んでみたら、
なぜか戦闘もおこらずにソロモン奪取、あれれ。

まあいいやとそのまま進めてアバオアクー攻略戦。さあ決戦だっと乗り込んでみたらまた
戦闘なしで攻略完了…。そしてグラナダもほとんど無抵抗で陥落。

サイド3に全部隊いたみたいなんだけど、こんなのもありなのかな。
ソーラシステムとかソーラレイとかどうなっちゃったんだw
100枯れた名無しの水平思考:2008/08/03(日) 11:50:49 ID:5G0Z/4jo0
確かになんでソロモンに敵はいないんでしょうかね?PS版でも
ソロモンにはいっつもブラウ・ブロとザク数機しかいなかったし
SS版はすごかったですけど、いつもソロモンとアバオは激戦だ
ったし・・・