【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 初心者スレ16
名人のテンプレ
連邦一部の攻略法
・地上通常エリアに敵の部隊とキャラクターを封じ込める
通常エリアで戦力をきっ抗させれば膠着したまま敵の部隊を封じ込められる(敵の部隊が近づいて来ない状態)
CPUは隣接したエリアと同じ部隊数を集める傾向にあるのでこれを利用して通常エリアに敵の部隊を溜める
ほぼ全ての通常エリアでこれを行う
膠着状態の敵はMSが生産出来るようになってから狩りに行けばよい
例
ナンベイ1とトリントンに大部隊を集結させる(戦車、TIN)
敵はメキシコとオーストラリア1に同数の部隊を集めてくるので溜まったら侵攻して膠着させる(北京が落ちるターンに侵攻)
メキシコはキャルフォルニアから増援が進入してくるのでやや多めに配置
アフリカ1、3グリーンランドは潜水艦で侵攻し、敵の物資切れまで耐えて後で航空機1機と潜水艦を交換
水地形があり敵が水に阻まれるなら航空機1部隊で多数の敵部隊を拘束出来る
物資の切れた航空部隊が居ても可
序盤に無駄な兵器を量産するとすぐ金が無くなる
なるべく将来性のある兵器を生産したほうが良い
ミデア、コアファイター、潜水艦など
コアファイターはGファイターに改造出来る
宇宙は戦艦の集中運用で勝てる
S魚やデプを作るなら追加投資は控えて、その金を生産に回す
母艦の追加投資は控える
戦闘面では
敵の航空機、空陸混合スタックにはP乗りミデアを攻撃に加える
これで反撃はほぼミデアに来るので他の部隊は無傷
陸のみのスタックは戦車を先頭にして戦車のみか戦車航空航空のスタックと航空機のみのスタックで囲む
必ず戦車を含むスタックに反撃が来るので戦車の犠牲が計算出来る
コアファイターが出来たらコアファイター3機のスタックとマンタで攻撃すると
コアファイターに反撃がくるのでマンタの被害がない
名人の場合
1ターン目からフライマンタなどは生産しない
デプとS魚の追加投資もしない
1ターン目、宇宙とチュウゴクのみ侵攻
チュウゴクは戦車1部隊を犠牲に一回で制圧
ナンベイ1とトリントンに部隊を集結
タイセイヨウ1、ベルファスト、ヨーロッパ3の部隊はタイセイヨウ2に移動してからナンベイ1へ移動
ヨーロッパ2の部隊はヨーロッパ1へ集結
オーストラリア2から左の部隊はインドへ移動
2ターン目、北京侵攻、アフリカ3へ潜水艦で侵攻し物資切れを誘い膠着
3ターン目、北京制圧、Pアメリカ制圧
ロシア1、インドシナ、オーストラリア1、メキシコを侵攻し膠着完了
余ったナンベイ1の部隊はタイセイヨウ1ヘ移動しニューヤーク攻略に備える
コアファイター大量に生産
4ターン目、ハワイ、ニホン制圧
スカンジナビア、アフリカ2(潜水艦1で)、グリーンランド(潜水艦1で)を侵攻し膠着完了
次のターンでアフリカ2とグリーンランドの潜水艦は航空機1機と交換(ドップがいたらミデアで釣って倒す)
ロシア1に北京から増援し膠着完了
5ターン目、キャルフォルニア制圧
6ターン目、ニューヤーク制圧
オデッサ侵攻、ロシア3侵攻に膠着完了
7ターン目、オデッサ制圧(部隊を無駄に生産すれば7ターンでも制圧可能)
8ターン目、キリマンジャロ侵攻
名人が発案した戦略の利点
・後半に資源と囮にしかならない無駄な部隊の生産を抑えて、資金の無駄使いを無くす
作戦発動、開発、諜報、MS生産で資金はすぐに無くなる
・特別エリアの部隊が10程度に抑えられるため一回で占領可能
・特別エリアの部隊に潜水艦、ガウ、キャラクターが居なくなる
・膠着ロックしたら時間がかかると言う意見があるが、敵が攻めて来ないので対処しなくていいからむしろ早い
敵に攻められると退却しないので厄介
・敵を殲滅せず拘束することにより、部隊数制限で宇宙の敵の部隊生産を抑えられる
無駄に通常エリアの部隊を殲滅すると宇宙の特別エリアに大量のザクR1を作られて苦戦する。倒したキャラも再配置される。
ア・バオア・クーの攻略に数ターンかかると、その間にグラナダ、サイド3に大量のザクR1を作られる。
これらに対処するためまた無駄な部隊を生産しなければならない
名人の戦略だと生産が止まるため楽々クリア可能
・コアファイターを主力にすることにより、被害無しで敵を殲滅出来る。特別エリアを占領したらそこから宇宙へ上げる
キャラ三人のスタックに攻撃が来るので経験値が入る。囮を使うと経験値は入らない
コアファイターは後半Gファイターへ改造しガンダムMAに使用
・ミデアは各特別エリアの攻略に3機配置するため若干生産が必要
ミデアは索敵、ミノフ、囮と活躍
敵の空陸混合スタックの攻撃にミデアを加えることにより、ミデアへ反撃を誘い他の部隊の被害無し、キャラの経験値も入る
ミデアは二部以降も活躍する