1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2007/02/24(土) 06:48:08 ID:eE1Z4IMr0
なんか落ちてたので立ててみました。しかし1日レスがつかないだけで落ちるって厳しいなココは…
>>1 乙!
しかし、次スレはゲサロとかに移動した方がいいかもわからんね。
4 :
名無しさん必死だな:2007/02/24(土) 09:01:07 ID:eE1Z4IMr0
そうだな…次落ちるようだったらゲサロに移動。
7 :
岩っち記事 1:2007/02/24(土) 21:47:39 ID:HT8DFyBF0
8 :
岩っち記事 2:2007/02/24(土) 21:48:40 ID:HT8DFyBF0
9 :
岩っち記事 3:2007/02/24(土) 21:50:18 ID:HT8DFyBF0
10 :
記事おまけ:2007/02/24(土) 21:51:36 ID:HT8DFyBF0
13 :
名無しさん必死だな:2007/02/25(日) 06:54:02 ID:KALHaLF70
>>1乙
良スレですね。
書籍にならないかな。>岩田社長のインタビュー
15 :
名無しさん必死だな:2007/02/26(月) 00:52:22 ID:/K6+RwD50
良インタビューですな。
6年前から少しも発言に揺らぎがないのが凄い。
16 :
名無しさん必死だな:2007/02/26(月) 19:06:15 ID:cT4nBEKG0
>>1乙です。
>>1乙
18 :
名無しさん必死だな:2007/02/27(火) 17:35:36 ID:k+GMvpsU0
ほしゅ
19 :
名無しさん必死だな:2007/02/27(火) 17:36:50 ID:e+C430DC0
>>1 乙です。
岩田社長のインタビューを読みましたが
とても面白かったです。
20 :
名無しさん必死だな:2007/02/27(火) 23:15:47 ID:Yh98rXoX0
保守
また鯖が落ちたのか。
どさくさにこのスレが落ちたら嫌だな。
22 :
名無しさん必死だな:2007/02/28(水) 21:53:38 ID:sOGT7TmXO
岩田さんと小泉純一郎って似てるよなぁ
どこが
なんとなくww あえて言えば、発言にまったくブレが無い事、平素でわかりやすく
ムダの無い言葉使いな事、かな…2人の発言の原文追ってると
小泉は宮本的な天性の政治カンで局面を凌いだっていう印象が強いけども、
郵政解散の時の鬼気迫る用意周到さを、Wiiの戦略にも感じたりする
>>25 >発言にまったくブレが無い事
これは同意
数年前の発言を読んでも今と言ってることが全く同じ、
目標や理念をシンプルな言葉で表現し繰り返し使う。
こういう点は共通してるね。
言うことは変わらなくても、それを成功にまで持ち込める人間は少ない。
ミヤホンは時代とともに言うことは移り変わってる。
根っこの部分は変わっていないかもしれないが、
その時考えていることをフレキシブルに発言する人。
やはりミヤホンは経営者というよりクリエイターなんだな。
岩田さんは発言が一貫しすぎてる上に丁寧な表現が多いから腹の底で何考えてるかがわからんな。
ただSCEをうまく踏み台、というか任天堂の優位性を際立たせるために使ってる感じはする。
SCEうんぬん、というのは確かにあるのかもしらんけど、あったとしても
その思惑を遥かに上回って自爆してくれた、という方が正解やろね。
もし、PS3がヒットしてたとしても岩田氏の言葉はあまり変わらない気がする。
SCEの失敗が言葉に皮肉を感じさせてるんじゃないかな?
岩田は元PGだからな
システムを一つ、また一つと組み上げるように戦略を取ってる
先代の組長がいうなれば野性と強打でガチャガチャの打ち合いを好むタイプなら
岩田は距離とってコツコツ重ねて隙を逃さない理詰めタイプ
個人的には組長のほうが好きなんだけど岩田は負けにくい戦い方だから安心感がある
32 :
名無しさん必死だな:2007/03/02(金) 16:14:46 ID:sCpw3pyD0
ついでに保守
>>31 楽しそうに仕事してるよなあ・・。任天のみなさん。
>>31 年末のインタビューでまだ買えてないっていってたけど、
ミヤポン家でもWii購入したんだね。
それにしてもレジー、ロマンチストすぎwww
>>36 覇者にはなれなかったけど言ってることは一緒だよね。
開発のしやすさはWiiにも受け継がれているようだし。
>>37 本体の価格設定やとっつきやすさは受け継がれていますね。
Wiiではおもちゃ感が結構損なわれてしまいましたけどこれも時代の流れ。
ASCII10月号はWeb上には残ってないみたいですね。 残念。。
>>31 子どもがお父さんの帰宅を待つ話に涙腺が潤んでしまった。
ええ話や。
>>39 DSの教授で、老親と子どもが川柳で笑いあうシーンを作り
Wiiの投票ちゃんねるで、親子の語らいを取り戻す。
いい話やね。
41 :
名無しさん必死だな:2007/03/03(土) 14:56:46 ID:/h+hO5IT0
社長が聞いていないけど、スタッフインタビューも良いなあ。
Miiがまた絶妙な味を出してるし。
GDCだっけ?今週開催されるんだよな。
宮本氏の基調講演も楽しみだし、
応援団のイニスの社長も招かれてるらしい。
と言っても、日本語に翻訳して公開してくれる人がいるかどうかだよね。
2005年の岩田社長の講演は
>>8 で読ませてもらって感動したから
ぜひ、この二人の講演も同様に翻訳してほしい。
43 :
名無しさん必死だな:2007/03/05(月) 08:09:21 ID:jl5TxM1w0
ホシュ
44 :
名無しさん必死だな:2007/03/06(火) 00:39:24 ID:loP3Gx1H0
宮本は大人だな
GDCに期待。
48 :
名無しさん必死だな:2007/03/07(水) 14:35:18 ID:ZDyTRf1K0
モギコさんステキすぎるw
うむ、ほれそう。
GDCの宮本が気になる
51 :
名無しさん必死だな:2007/03/07(水) 21:34:04 ID:LVzyOOy50
今日、電車の中吊り広告で、
『潮』「任天堂Wiiを大ブレイクさせた男」という見出しで岩田社長の写真があったよ。
あと、
『週刊ダイヤモンド』の表紙にデカデカと「なぜ任天堂はソニーの10倍儲かるのか」と載ってた。
逆に、
『週刊プレイボーイ』「がんばれプレステ」という涙ぐましい見出しの中吊りもあった。
>>42 インサイドの記事の翻訳元がNOAのプレスリリースっぽいので、
今回もNOAが出してくるんじゃないかな?
>>51 一番上は当面のGの人の叩きネタになりそうだなw
>>53 途中からネタスレ化したのに双方たまにマジ入ってる人がいるな
まぁそもそも「なんでネタスレ化したのか?」って問題もあるが
やめてミヤホン!それ以上吸ったら青沼さん死んじゃう!
青沼さんもミヤホンと同じ生き物になれば
若いスタッフから生気を吸えるんじゃなかろうか
岩田・宮本・坂本辺りは明らかに誰かの精気を吸い取ってるな。
組長や横井さんはそんな感じはしないで、普通に年を取って行った感じだけど。
60 :
名無しさん必死だな:2007/03/09(金) 10:34:34 ID:ZIsAONZF0
62 :
名無しさん必死だな:2007/03/09(金) 10:59:16 ID:1IwAgbYq0
>>56 ミヤホンは40代くらいから老けてないんだよな
ある意味化け物
横井さんの最後の発明品が石仮面というウワサ
最後のセリフがいいね
「僕が自分の妻にゲームを始めさせることができたのですから、
あなたもみんなにゲームを始めてもらうことができるはずです」
世界中のクリエイターから注目される人からのこのメッセージは効くだろうなぁ
68 :
名無しさん必死だな:2007/03/09(金) 11:42:28 ID:1IwAgbYq0
ミヤホンの話しは実績が伴ってるから説得力があるな
自分で動画リンク貼っておいて言うのもナンだが、これは全部聴いた方がよいよ。
記事だとどうしても、細かなニュアンスまで書ききれないから。
サボリーマンなんで動画みれない(´;ω;`)
おうち帰ったら見ます。
やっぱ宮本最高。
今、みやぽんの動画を見させてもらってるけど、近藤氏の動画はないのかなぁ〜
>>63 これが軍配か・・・雑誌でも出てたらしいけど、初めて見たw
>>69 リンク貼ったおまえは偉い
しかしミヤホンの講演は面白いのに深くていいな
1時間12分なのに飽きないでスッと見れた
>>63 おお、スピーチ日本語だったか。
動画アリガタス
>>67 くそ!うちの嫁はまったくゲームに興味がないぜ!!
Wiiスポーツに興味を示したものの、ハマるものじゃなかった。
ただ、投票チャンネルはやってる。
何とか嫁にゲーム熱を上げさせたいぜ。
青沼さんもなにか講演したみたいだけど、ムービーない?
宮ホン基調講演の、58:00 あたりの岩っちのダンス! かわいい。
>>77 写真チャンネルってやったことなかったんだけど
きねこの機能があったのね。
ワイフメーターワロタ
>>77 安全フレームをちゃんと考慮してるのが偉いな
武蔵伝やった時に時間指定のイベントがあったんだけど
時間の表示が画面の四隅で切れちゃて指定時間が判らないからゲームを先に
進められなかった時のことを思い出したわ
青沼さん、良かったなー。
奥さんの理解を得て少し若返るといいのだが……。
最近、妙に青沼人気が急上昇してるなw
>>76 投票チャンネルやってる時点で、
あと一歩な希ガス。
気負わず、さりげなく頑張れw
もっと日本市場を大切にしてほしいな。
なにかイベントがあるにしても、北米が中心になり、日本人はおもしろくない。
>>88 マスコミ向け発表はやっているじゃない
…でも深く掘り下がった話題は全然ないんだよなぁ、国内だと。
青沼さんをゼルダから解放してあげてくだしゃい・゚・(つД`)・゚・
10年近くもひとつのシリーズにかかりっきりになってたらそりゃ煮詰まるっちゅーねん。
ムジュラ的な黒青沼ワールドもまた見たい
原稿読んでる感が漂うなあ。
DSゼルダは動いてるところ見るとやりたくなるが。
>>94 39.9MBがなかなか全部落ちてこなーい(涙)
どっかミラーサーバーないかな・・・
97 :
名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 17:27:23 ID:I4/el8uJ0
98 :
名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 18:03:38 ID:0WeTQwQJ0
組長かわってないw
>>92 絶対この人、凄くすなおな子だなw
ミヤホンとは違う意味で少年っぽい。
やっぱ組長迫力あるなぁ、
セガの人びびりすぎw
>>92 そういや
時のオカリナも最初期の試作段階で一人称視点だったことがあるって話を
昔ミヤホンがしてたな
若いことは若いけどマジで吸血鬼じゃなかろうかw
>>103 確かに……。
作業着姿の時は、若かったけれど
その後のインタビュー時の時の顔は、
今現在とほとんどかわってないものな。
みやほんが吸血鬼なら坂本賀勇なんてどーなるのさ
>>104 作業着姿のミヤホンはファミコン開発時代で
で、最後のはこの番組のために撮ったと思う(ちなみに放映は96年)
あと、最後のインタビュアー、驚きすぎw
確かに驚く本数だけど
>>97 新電子立国かぁ…
発言の編集内容に組長が激怒したってのは本当なのかねぇ
当時ちょうどPS/SSの一騎打ちで風向きが変わっていた時期だったし。
>>97 NHKのゲーム特集の一部だな。懐かしい
ミヤホンあいくるしい顔してんな
ニュー速に立ってた宮本氏のスレで
>>63の動画を見た。
サンケイの記者は何を思ってあんな記事を書いたのか疑問だ。
捏造もいいとこだし、それを信じてかそれともゲーハー板から馬鹿がなだれ込んで来たのか知らんが
宮本批判してる人が居るし。アホか。
宮本はたしかGTAも誉めてたよ。記憶があいまいだが。
それにしてもいい講演でした。
日本でも一般人入れてやってくれないかなこういうイベント。
あいかわらず外国での人気は凄いな。
>>112 すみません、ニュー速民を罵倒しながら自分がよく確認してなかった…。
反省。
>>114 お、これがGDCで流されてた動画かw
想像してたのよりシンプルっつーかミヤホン出てるの長いね。
>>114 うおー!GJ!
気になってたんだよ、どんな映像だったんだろう?って。
チラッと出てくるリンクわろすww
>>117 歌い終わって泣いてるw
向こうでは巨匠の映画監督のような扱いなんだね
ちょっと不思議な感じ
>117
すごいなこれ
普通に歌聞いて貰っただけで、ここまで感動するんだね。
しかも下のおめでとうコメントの量もすごい
122 :
名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 05:59:57 ID:6bfcj6BNO
ぁげとくか
ちゃぶ台返しが必要ないならともかく、されないのは困るな。
しかし、このインタビューだと、青沼さん生き生きしている。
>>123 青沼本当に気持ち悪いなあ。ミドナオンステージのトワプリストーリーはむちゃくちゃ評判悪いぞ。
反省会や2chのスレだけじゃなくゼルダブログとかでもさ。萌えでプレイヤーの主役の座まで奪うなよ…
>>125 「むちゃくちゃ評判悪い」っていうのがまるでプレイヤーの総意みたいに読めたんだが……
冗談だよな?
ていうか「ツンデレ」とやらが好きな青沼を「気持ち悪い」って貶す割には、
同様に「ツンデレ」が好きって事になってる宮本にはノータッチなんだな
その辺疑問なんだよな。「むちゃくちゃ評判悪い」ストーリーが、
GDCAでよりによってBest Writingなんて受賞するのか、という。
>>130 みやぽん英語の聞き取りはできるんだね!
英語は得意なはずだよ
たまに通訳の翻訳ミスを訂正したりするし
このTシャツ欲しい
>>133 クラニンのプレゼントになったらどうしますw?
136 :
名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:25:33 ID:B26Z23tp0
野上さんが「おまえらはホントに役に立たない」と言われた人か。。。
1万人だとどのくらい時間掛かるんだろう
>>139 なんかのベンチマークソフトみたいだなw
保守
前々から思ってたのだが社長とか部長とか言わないのかな
それともサイトに載せる上で「岩田さん」とか「坂本さん」にしてるのだろうか?
いわないんじゃね?
規律のある文化部のサークル活動に近い気がする。
社外に対する記事だから普段どう呼んでるのかは分からんな
さん付けというのも珍しいが
そもそも社長がインタビューアーをしてる時点で、
上下関係のバランスが崩れている。
少なくともこの場は、そういった関係は、ないことにして話を進める必要があっただろう。
次はどの部門のインタビューなんだろう。
Wii発表会以来、もう半年近く岩っちの露出がないから禁断症状っぽいものがw
早くカンファレンスこねえかな〜。
>>143 組長の時から社内での社長の呼称はさん付け。役職名は言わないようだ。
岩っちは
ヘルスパックに備え鋭意増量中で
露出を控えていると見た
>>123 ツンデレならムジュラのあれのほうがよかったわ。
ミドナはツンすぎる・・・
カンファレンスマダー チンチン!
GDCでの近藤さんのってどこかにない?
153 :
名無しさん必死だな:2007/03/20(火) 12:33:17 ID:dCWRWQXo0
保守
>>149 ゲームで痩せる凄い時代になったでしょう
155 :
名無しさん必死だな:2007/03/20(火) 12:37:47 ID:p/rnwJve0
ガリガリになって再登場します
>>127 千手みたいな奴とゼルダ姫の痛いファンが騒いでるだけ。
>>158 成長ってのが不思議なんだ、「反省スレ」とかも
単なるユーザーが成長やら反省やら関係ないだろう?
好きな作品でも批判意見があれば、そういう意見もありだね〜としか思わないが。
>>157みたいなレスって明らかに不自然でしょ。1ファンというよりも…まるで社員。
ってか2chって極端に肯定か否定しかないからバランス悪い。
結局Best Writingとってるんだから意味無い
>>160 社員とかそういう発想が出るお前のほうが毒されてると思うが。
2chに毒されているという意味ね。
あとなんでそんなに
>>157叩くのに必死なんだ?
167 :
続き:2007/03/21(水) 14:26:23 ID:ovsUcPqI0
887 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2007/03/20(火) 14:11:21 ID:ZvaZ0t9e0
この2人に質問なんかされたら卒倒しそうだ・・
888 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2007/03/20(火) 14:12:29 ID:yRKH+21t0
とたけけもいるような気がする…ガクブル
889 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2007/03/20(火) 14:16:47 ID:cCsWGWig0
>>887 失禁して口からアワふきながら意図せぬムーンウォークで窓から退場するね
2階なのにね
895 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2007/03/20(火) 15:12:08 ID:C3z4RMl60
宮本卿はやっぱり学生だろうとちゃぶ台引っくり返すのかね・・・
……これは怖い
170 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 15:04:40 ID:FMyzd/nh0
えー
いいじゃん羨ましいよ
もう学生じゃないから資格すらないもん
この上なく貴重な体験だとは思うが・・・・・・
172 :
名無しさん必死だな:2007/03/21(水) 16:15:55 ID:keG4yyR5O
恐ろしいと言うより羨ましいな。
この二人に直接アドバイス貰える機会なんてなかなか無いぞ。
普通にうらやましいだろうな。
学生という立場からなら。
仕事のパートナーとしてなら知らん
こーゆー場所で若さを吸い取っているのか
>>172 客観的に見ればそうなんだろうけど。
俺なんか緊張しすぎてまともにしゃべれないと思う。
延期しても良い物を作るつもりなら納得する。
あとはFlashが8以上に対応してくれれば文句無い。
任天堂の前社長についてほとんど知らないようなど素人だけど
語録を読んだら「ああなるほど」と納得した。
あの時発した前社長の言葉と
今の任天堂の進んでいる路線って
ほとんど変わってないじゃん。
特に「重厚長大ソフト」が行き詰まるって予測なんか特に。
組長は先見の明があり過ぎたんだよな
あまりにも早くてなかなか受け入れられなかった
市場もそれなりに回っていたし、据え置きのシェアを失ってからは負け惜しみだと嘲笑されたりもした
それでも頑なにポリシーを守り続け、ここに至ってその主張が説得力を持って来たんだよな
組長はカコヨスギる。その遺志を継ぐものがいる限りニンテンは安泰。
>180
殺すな(w
インターネットチャンネルだけは失敗だと思うのだが
>>182 俺は大活用してますよ
正式版楽しみだが4月に延びたとは・・・
子どもがインターネットチャンネル活用してる話がどこぞで記事になってた
そういう層まで見ると失敗じゃないと思われる
185 :
名無しさん必死だな:2007/03/26(月) 02:05:20 ID:4FidWQpQ0
保守
インターネットチャンネルは
ヘビーユーザーは完全にお呼びじゃないから。
むしろ、俺らが(機能的に)駄目出しするくらいのものを
作った方が正解だと思う。
>>179 先見の明がありすぎて、バブル期の多角化経営まで先取りしちゃったからなw
バブル期にやっていたら、回復不能なほどの痛手を負っていただろうから
結果論としては良かったわけだ
多角経営の失敗から「絶対にゲーム以外の事業に手を出すな」というお触れもでたんじゃなかったっけ?
でも当たり前だなっていうか
全然驚きはないな
岩田聡 任天堂社長(02年より)
理由:ゲーム“ボーイ”の会社に成長することを学ばせた
わずか1年ほど前、次世代機戦争におけるソニーとマイクロソフトの攻撃によって、任天堂はゲームオーバー
の様相を呈していた。47歳の岩田は、Wii(whyではなくweと発音する)によってこれを一変させた。この極めて
革新的なゲーム機は、テニスラケットを振るなどの身体の動きを、画面上のアクションに変換するのだ。一方、
任天堂の『脳を鍛える大人のDSトレーニング』は、知力の衰えを危惧するベビーブーム世代をターゲットとし、
アメリカでのベストセラーゲームとなった。その結果として、日本の京都に本拠を置く任天堂の収益は大きく上
昇しており、現金の蓄えは60億ドルを超えるまでに膨れ上がった。かつてゲーム開発者であった岩田は、自身
の戦略はシンプルなものだと言う。「私たちは、他の会社と戦っているのではありません。私たちは、ビデオゲ
ームに対する無知と戦っているのです」。そのとおりだ、いまや任天堂のポテンシャルを知らぬものはいない。
http://online.wsj.com/public/resources/documents/barrons-ceo-p2.pdf
60億ドル…すげー
60億ドル貯めたのは組長だけどな
DSも組長が作ったといっても過言ではないと思うぞ
まあ組長の見る目の凄さは異常
あんなのが100万台売れたら社長辞めるよ発言もしっかり守ったしな。
PS100万台売れたら辞めるっていったんだっけ?
まぁ辞めたことは辞めたけど
公約を守ったとは言い難いけどな
>昔のアーケード版のゲームとかも遊びたいです。
>ファミコン版ではなく、アーケード版の「ドンキーコング」とか。
>宮本さんもアーケード版のほうがこだわりが強いそうですし。
wktk!!!
アーケード版のエミュは欲しいな
スペースフィーバー希望 (マジで)
各国の法律のクリアって地味に一番大変そうだな…
GBも配信してくれー。夢島やりたい
>>205 法律というかゲームだからレーティング周りが結構厄介なんじゃないかな
よくよく考えたら、
この企画、スタッフロールの代わりなのかな。
ただ単に、Wiiに入れることが出来なかったのか、
この方が名前だけ列挙するよりも効果的だと感じたのかは、定かではないが…。
ショッピングチャンネルは、もう少し通信を軽くする事はできないのだろうか。
法律よりも権利関係じゃね?
任天堂は法務系に厳格だからソフトもクリアしてるだろうけど
サードのソフトだと結構いい加減だったりするから。
クロノトリガーにしても権利がバラバラでリメイクなんかができないと言うし。
やはりとたけけサウンドだったか。他のチャンネルもそんな感じがするんだが。
夜のお天気チャンネルの音楽が凄い好き
ぶつ森とかで使わなくて良いの?って心配しちゃう程に
とたけけのインタビューもそのうち載るかな。
作曲したチャンネルは
予想では似顔絵チャンネルとニュースチャンネル。
>>214 振り返って見ると鳥肌立つね、この奇跡の大逆転劇
>>215 ここから立ち上がったんだからね。
↓ ↓ ↓
席を立つマスコミ関係者の背中に向けて、岩田社長の
「任天堂は必ず勝ちます」の声が、空しく響いていた。
ハードメーカーのあせり「Only on」戦略 2003/05/19
http://www.gpara.com/news/03/05/news200305192107.htm > 次の手が打てず慌てる任天堂
> SCEと日を同じくして行った任天堂。
> ゲームボーイアドバンス、及びSPの世界的好調さとは裏腹に、
> ゲームキューブに対する息切れ感がかなり色濃く写った。
> ( 中 略 )
> 会場に集まった多くのプレス関係者は、
> 宮本 茂氏の手がける新しい「遊び」を欲しており、
> サードパーティに大事な発表の場を預けてしまった任天堂に対し、
> ある種失望感が漂っていた。
> 会が終りに近づき、質疑応答が始まると、一斉に会場から人が立ちはじめ、
> 最後の挨拶として社長である岩田氏の「任天堂は必ず勝ちます」という言葉が、
> 少なくなった会場で空しく響いていた。
面白いことに、勝ちパターンに入ると勝ち負けを言わなくなったな。
いや、勝ち負けを言わなくなったから勝ちパターンに入ったのか?
あたらしい「遊び」。それも万人に受け入れられる「遊び」なんて、
そうそう考えつくもんじゃないからな。
お客さんに毎年新しいものを求められる商売なら、「グラが綺麗になりました」
と言う方が楽だよな。
219 :
名無しさん必死だな:2007/04/01(日) 22:51:20 ID:FbIWM72E0
下がりすぎage
>>216 今考えると手が打てなかったんじゃなくて手の内を見せなかっただけなんだよな。
>193
ちょい遅レスだが、Jobsの上に載ってるんだな。スゴス。
最近、岩っちの露出が少なくなって寂しい。
ヘルスパック発売あたりでまたロングインタビューが出るかな。
223 :
名無しさん必死だな:2007/04/04(水) 16:36:42 ID:VhiI+NDO0
アドマイヤイワッチ
224 :
名無しさん必死だな:2007/04/04(水) 16:40:40 ID:ic1jfn+Z0
>>220 どこぞのパクリ対策だろうね
この時点でもう始まってただろうし
>>216 この記事を書いていた人は無能なのかそれともこれが一般的だったか…
ぶっちゃけ覚えてない
今度岩っちが露出するときは痩せて出てくるよ
これがヘルスパックの効果ですとかいって
もちろん使用前使用後のパネル持参で
>>225 この頃は任天堂の据え置きシェア復活なんて言ったら笑い話とまでは言わないまでも現実味は全く無かった
海外でも箱に圧されて世界で3番手の評価だったよ
この年のE3は本当に新しい材料がなくて俺もがっかりした記憶がある
>>227 03年のE3は外人4コマのそれの如く悲惨だったからねぇ…
>>216 今読むとそれぞれの会社のカンファレンスの前振りの形容詞が
恐ろしいぐらい笑えるな。
231 :
名無しさん必死だな:2007/04/07(土) 18:20:31 ID:oBsQBCKX0
この対談なんか噛み合ってなくね?
編集した奴が悪いのか二人ともちょっと馬鹿に見える
噛み合ってないね
糸井が通訳みたいな感じで間に入ると面白くなりそう
やっぱり編集って大事だよな
糸井や永田と良好な関係を持ってるってだけで任天堂はかなり得してるよ
今ごろそれを貼る根性に敬意を表する
無理矢理VSにしようとしてちぐはぐになる対談なんて良くある事
237 :
名無しさん必死だな:2007/04/09(月) 14:06:14 ID:5smwe9410
>>230 宮崎さんの息子がゲームやってるのを後ろからみて…と言う発言に驚いた
吾朗、父はおもちゃ買って欲しいと言ったら木の削り方を教えてくれたとか言ってたし
>>238 その印象が強いってことは、
めったに買ってもらえなかったってことだろうよ…。
そんな中で久々にほぼ日の社長に学ぶ対談読んだ。
すごすぎて言葉が出ないですよ。
頭がいいだけじゃないし、人間ができてるだけじゃないし、こんな人いるんだねえ。
241 :
名無しさん必死だな:2007/04/10(火) 01:34:30 ID:N9QeYUhs0
でもそんな岩田さんがいたHALは一回倒産してるんだよね。
社長ではなかったけど経営陣には近かっただろうに。
その失敗の経験が生きてきたのかな?
岩田は潰れてからHALの取締役になったんであって
その前は単なるプログラマーだぞ?
243 :
名無しさん必死だな:2007/04/10(火) 01:40:17 ID:N9QeYUhs0
「単なる」プログラマーだったのか?
古参メンバーだし
任天堂に仕事下さいと言いに行った話もしてたから
経営サイドにも近かったのでは?
245 :
経営評論家:2007/04/10(火) 03:12:44 ID:LVepvpqi0
>>240 >頭がいいだけじゃないし、人間ができてるだけじゃないし、こんな人いるんだねえ。
賃金下げたり、首を切ったりで利益出してるだけの、糞みたいな経営者に見習わせたいよな。
>すごすぎて言葉が出ない
マジ、少なくとも現時点では、日本最高の経営者だと断言してもいいんじゃないかと思う。
だからこそ、周りのヨイショに乗せられないで、いつまでも謙虚でいて欲しい。
岩田社長はWiiがヒットしても
「ハードは最初はよく売れるからうかれてはいられない。」
みたいなコメントをする人だからね。
山内社長だったら、
「うちは他社と違ってOSやスーパーコンピュータじゃなくて娯楽を作ってきたからや。」
とかいいそうだしw
247 :
経営評論家:2007/04/10(火) 03:23:38 ID:LVepvpqi0
>>240 余計なことだが、いわっちの凄さが分かるあんたも、いい経営者になる素質ありだ。
いわっちの凄さを見抜いた組長が、いい経営者だったようにな。
組長のビッグマウスだって負けてる時にしか炸裂しない意図的な物だろう
「失意泰然 得意冷然」みたいな。
「経営評論家」のようなタイプの奴こそ、
まさにリアルタイムでヨイショしていると思うんだが
十年前にクタを褒め称えていたクチ
250 :
名無しさん必死だな:2007/04/10(火) 11:57:49 ID:6d2Qz+Mg0
>>249 いつまでも謙虚でいて欲しいってのはヨイショじゃないだろ。
ヨイショが必要なのは、いつも謙虚でないクタみたい奴の場合じゃねw
つーか、あんたこそ元クタファンの匂いがしてるけどp
>>248 ビッグマウスで堅実なのが組長。
やることやってから大口叩くのが筋だから当り前とも言えるが。
>>246 > うちは他社と違ってOSやスーパーコンピュータじゃなくて娯楽を作ってきたからや。
レジーがNOA社長に就任したとき、E3でそんなふうに発言していたなー
>>249 全くだね。
が、どう見てもただ褒めるだけの奴って、内容が無いから、誰も参考にしないと思うけど。
実際クタもPS3前までは結構マトモなこと言ってるからねぇ。
Cellの失敗とBDの枷でヤケクソになっただけにも見えるし。
でもPS2発売前頃からファンタジー世界に突入していた気がするけど
PS2BBの構想辺りから今のようになる兆しがあった気がする。
PS2そのものはDVD機能など上手く時代をつかめた感はあるけど
>>249 十年前のクタは事実偉かっただろ
好感度とかは別にして
クタが変になって来たのはPS2あたりからだな
髪の毛がそよぐだけで面白いとか
まあPS2は開発が難しかったりしたけど当時のニーズには合ってたからそれでも良かったが、
PS3はなあ…
259 :
名無しさん必死だな:2007/04/12(木) 11:50:16 ID:kNVmGPIG0
>>245 で、そのいわっちが昨年の時点で公言していた
「近い内にチャンネルの切り替えを高速化するアップデートが配信できると思います」
の実現はまだですか?
「近い内」って半年後や一年後も含まれるんですか?
>>258 オレが思うに、丸山が抜けてからだと思う。
それはともかく、最近インタビューとかコメントとかちょっと少ないね。
言ってません
>>260の人は今回のアップデートが不満らしい
(必死チェッカーもどき参照)
近い内に配信できる目星はついてます
と、どこかで言っていた
これを出して何がしたかったんだ?
「GK乙」か?
>>259 これ笑えるけどマジだからなあw
最近ボーリングでWii反応しなくなったんだけど叩いたら直ったw
モーションセンサーの中が固着するんだろうか
叩けば直るってのは
りもこんのなかのようせいさんがびっくりするんだよ
リモコン妖精「イワッチ」
どうせなら「ヤマゥッチ」で
ちなみにWindowsMediaCenterのリモコンは
動かなくなったら電池抜いて一晩放置。
それは酷いな
暴走するのか
>>277 このスレ的には、
何の面白みもないな。
279 :
名無しさん必死だな:2007/04/16(月) 23:48:22 ID:3Xb8U6hx0
なんか、
開発者の顔ってMiiで表現するところなんかなぁ?
写真出した方が親近感わくと思うんだが。
いいかげん鼻についてきたから
そろそろ変えた方がいいかも。
経済羅針盤への出演マダー?>岩ッチ
顔とMiiの両方を出してたけど
見事にどいつもこいつも似てなかったもんな
逆効果になるのでやめたんだろう
>>279のように暇があれば任天堂のページを見てる奴だけじゃないだろうし、いいんじゃね?
283 :
名無しさん必死だな:2007/04/17(火) 08:05:09 ID:lQ4oun2e0
>>282 初見の人間にとっても
277のサイトのMiiによるアプローチが成功しているようには見えないが…
単なるキモいおっさんじゃん
嘘でももっと可愛く作ればいいのに
写真だとどこでも出来る。
MiiにするのはWiiの販促をかねてだし
ついでにWii持ってる人は自分のMiiをちゃんと作ってねというアピールだ
任天堂ってだけで鼻につくような人も少なくないから、
こういうのは諦めるしかない部分もある
オレは今のところ、ファイアーエムブレムの社長をMiiにしたのは失敗だと思ってる。
Miiを持ってくる作品は選ばないと……
なんだ?FEの社長って? また言葉知らずのアホか?
288 :
名無しさん必死だな:2007/04/17(火) 11:04:18 ID:lQ4oun2e0
ググれば分かるだろ
少しでも批判的な書き込みがあると攻撃的になるガキは失せろよ
289 :
名無しさん必死だな:2007/04/17(火) 11:06:29 ID:fC2ysDa10
>>283 可愛くするとどうなるの?
別に何も変わらんと思うけど。
>289
一年前のニュースだし
持ち上げているNNって転けたし
てか任天堂も韓国で合弁企業か何か立ち上げてただろw
韓国で任天ソフト売る為の現地子会社じゃなかったっけ。
好き勝手やられないために睨みを利かせる監視台みたいなもんだ。
294 :
名無しさん必死だな:2007/04/17(火) 23:13:36 ID:KVDg2+e00
295 :
名無しさん必死だな:2007/04/17(火) 23:52:04 ID:TsBfGMmd0
>>294 岩っち言うことが変わってなくてほほえましい
コラはキモいが
297 :
名無しさん必死だな:2007/04/18(水) 15:11:52 ID:Y42faVeY0
\(^o^)/iwata
641 名無しさん必死だな sage 2007/04/19(木) 12:12:27 ID:vmzUobPi0
おれは今任天堂のをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは応援団2の予約ボーナス登録ができないので
お客様相談窓口に電話した。
しかし1時間やっても東京では繋がらないので、京都本社に電話したんだ。
相手「はい、任天堂の岩田と申します。何かお困りでしょうか?」
俺「!?あの…クラブニンテンドーのことで…」
相手「ああ、それではクラブニンテンドー担当部署のほうに回しますので、しばらくお待ちください」』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか録音だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいE3や基調演説の動画で聞き慣れたあの声を味わったぜ…
社長はそんなに暇じゃねぇよ。
いわっちの息子だな。
いるのか知らんが。
岩っちの親父は元室蘭市長とかいう話だが
室蘭の市長選がもうすぐだな
305 :
名無しさん必死だな:2007/04/22(日) 03:43:56 ID:1ePl7+rV0
メディアクリエイト週間ソフト・セルスルーランキング
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html DSL 133,325
Wii 75,759
PSP 24,850
PS2 12,872
PS3 11,948
Xbox360 2,900
/\___/ヽ
/ :::\
. | (○), 、(○)、 .:| ソニーハード全部足してもWiiにボロ負け・・・
| |_, .:::|
. | r―-、 .:::::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐ ―´\
306 :
名無しさん必死だな:2007/04/23(月) 14:49:18 ID:D7IyD/vH0
再掲だったorz
わかってると思うが、
更新があったのは体験映像とCMの方だぜ。
開発スタッフの話はいわっちみたいなインタビュアー・進行役がいないから
なんか話が唐突っぽいんだよなぁ
内容は面白いけどさ
310 :
名無しさん必死だな:2007/04/25(水) 02:58:47 ID:tSXj6n7N0
任天堂 宮本茂氏 TIME 100にノミネート・投票受付中
任天堂の宮本茂 氏が、TIME誌の「もっとも影響力ある100人」 2007年版の候補204名の
ひとりにノミネートされました。Time 100はいわゆる「田代祭」の影響から自由投票ではなくなり、
Time誌の選んだ候補に対して一般が「影響力」を格付けして候補を絞る形になっています。
宮本氏への現在の平均評価は100点満点中90点。総得票数では米国のコメディアンStephen
Colbert (93pt)に次いでトップ2に着けています。ひとつしたはハリーポッターシリーズの作者
J.K. Rowling(89pt)。
Time 100はもともと米国の人気投票企画なのであまり真面目に受けとるものではありませんが、
格付けに参加したい方はリンク先から。ちなみに2004年にはソニーの久夛良木 健 氏、2005年には
Haloのデザイナー3人が選出されています。格付けに迷ったらEngadget & Joystiq の宮本茂
インタビュー ( 第二回)も参考になるかもしれません。
http://japanese.engadget.com/2007/04/24/shigeru-miyamoto-time-100/
今見たら154位まで下がってるな
50ポイント切ってるし、アンチ活動が盛んになっているようだ
ああ、勘違い。154番というのはノミネート順なのね。まだ2位でした。
これは多重投票できないようにしてるのかな?試してないけど。
311 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2007/04/25(水) 10:47:59 ID: mCuXBIR20
今見たら154位まで下がってるな
50ポイント切ってるし、アンチ活動が盛んになっているようだ
315 :
名無しさん必死だな:2007/04/27(金) 14:16:32 ID:7oDJ8JXD0
宮本茂は、テレビゲームの草創期に登場したのに、いまだにトップであることが凄い。
そういえば、同時期に出現した遠藤雅伸は、なぜか別冊宝島『僕たちの好きなガンダム』
で、無名ライターたちのひとりとしてセイラさんについて書いてた。
奥付みたら、遠藤雅伸って同姓同名?とおもったら本人だった。なんじゃこりゃ。
まぁ遠藤だし
宮本さんと遠藤さんを比べるのは流石に可哀想だと思う
遠藤も神ゲー作ったからいいよ
有象無象はどこかに消えたんだし
久々に動く岩っちクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
そんな下らない質問を載せるブルームバーグのセンスを疑うよ。
岩っちはKeynoteの魔術師。
(;´Д`)ハァハァ
7ヶ月ぶりの岩っち登場で、ようやく禁断症状から開放されたぜ。
もっと露出して岩っち〜(;´Д`)
「ヘッドハント?それは首をもぎ取って壁に飾ったりするという意味ですか?(会場爆笑)」
とかやって欲しい
>>319 どーでもいいことだが、プレゼン画面の写真が全部同じ向きに斜めになってるせいで、
本文が歪んで見えてしょうがない。
ttp://www.aussie-nintendo.com/?v=news&p=13092 >Nintendo President Satoru Iwata apparently commented on the situation,
>admitting that he'd love for Kutaragi to work with Nintendo
>岩田氏は任天堂でクタと一緒に仕事をしたい(love for Kutaragi)ということを認めたが
どこでどうやってこんな話が伝わったんだかw
クタってパーソナリティー的に任天堂キャラじゃないじゃん
発想自体が馬鹿馬鹿しいな
>>332 「ないのではないか」を、二重否定として訳しちゃったのかね。
ニホンゴムツカシーネ
>>335 それでも「あるかもしれない」程度だろ。
he'd love for 〜 は言い過ぎ。
>333
ミヤホン氏の卓袱台返しとクタの電波対決を見てみたい
339 :
名無しさん必死だな:2007/04/28(土) 23:37:07 ID:tx025qKL0
340 :
名無しさん必死だな:2007/04/29(日) 00:18:33 ID:Abi+Pms30
面白かった
ヨーロッパすげーな
任天堂株式会社代表取締役社長岩田聡監修
「リーダーシップを鍛える大人の経営術・スピーチ術・人心掌握術」
ぜひ出してくれ。
>>341 周りが出せと言ったら
「私はまだ若輩で未熟な経営者ですから」とか
サラッと言いそうだ
>>342 まさにそんな感じだねw
けど本の1冊や2冊ぐらいはいつか出してほしいよなぁ。
344 :
名無しさん必死だな:2007/04/29(日) 01:38:19 ID:Abi+Pms30
まず組長が出して、いわっちが引退したら2が出るんだ
大体、いま本書いてる暇なんてないだろw
引退してから回顧すればいいよ
組長って本出してなかったっけ?
自称経営評論家が「DS・Wiiを成功させた岩田聡の発想力」とか出しそう
>>345 暇があったら、本じゃなくてプログラムを書くだろうなw
>>347 俺もそう思う。
クラニン特典のチンクルバルーンファイトが社長業に疲れたイワッチが
昔を懐かしみプログラミングした、なんて都市伝説も信じたくなるくらい
プログラマー魂をそこかしこに感じるんだよな
349 :
名無しさん必死だな:2007/04/29(日) 03:34:34 ID:duJlAtcr0
/´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、 / 人 ヽガクガク
へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v 、 | /U \ l ブルブル
l⌒ | _ _ vヽ | _∠二i、 ,i二ゝ、 l
|'⌒| ノ( ` ´ ` l'l | ノ─( ・)-( ・)-l ノ
|"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄.Ul_,/
l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl ヽ(__i. U 、___,、__ノ |
| l`ヽl ヽ 二 / ト 二ノ ヽl -二二- //
ヽヽ__l \ /ヘ_>、〈 リ ゝ、U ____ノ /
〉┬l 〈 く-==-〉 リ ,,.....イ.ヽヽ、___ノ
/l_/ \ ヽヽ  ̄ )//⌒ヽ⌒、⌒、⌒、 | '; \_____ ノ.| ヽ
´\\ / ヽニ>ェ┬く/ /ヽノヽノヽノヽノ | \/゙(__)\,| i
お前に引退なんか無いで。
引退する時は氏ぬ時や。
一生業界人?
肩書は会社の社長で頭の中はゲーム開発者、しかし心の中はゲーマー
こっそりプログラミングやってそうなんだよなぁ。いわっち。
まず、ゲーム機メーカー運営シミュレーションゲームを作ったはず
せががが?
どっかのサイトでゲーム公開してたりしてw
岩っちは過労死がありそうな感じ
トワプリやれたのかなー?
ニニニニ
GCを売るゲーム
あれはセガだから許される
360 :
名無しさん必死だな:2007/05/02(水) 19:07:21 ID:9sc5Hsni0
>>360 自分で貼っててあれだが、まじでQ16の質問した人いるのな・・・
>>360 まだ読んでる途中だが、なかなか読み応えがあって面白い
>360
Q16の答えの短さにワロタ
>360
Q18の回答はあきらかにSCEだろww
日本語 それはないんではないでしょうか。
英語 I don't think we will do that.
これで海外でのヘンテコな盛り上がりも収束かw
わざとそんないいまわししたのなら、岩ちゃん策士だよなー。
具体的に申しあげるということは即ネタバレになりますので、
それは即競争上の問題が生じるんですね、私たちは過去に、
早く具体的に申しあげすぎて、痛い目を何度も見ましたから。
【意訳】
SCEがすぐパクるにきまってるのにここで言えるわけねーじゃんw
事実あいつら振動もアナログスティックも全部パクってったしなw
色々と考えているけど、まだ完成してないし、
アイディア段階では、パクられるから、語ることできないと。
この一年のタイトルは、勝負がかかるだけに開発はシンドイんだろうなあ。
そういえばサードも急かされたりしないのか
ガンダムみたいにほとんど出来上がって?から情報出してくる様になったな
>>369 SCE・クタみたいに「こちらピンチ、応援早くしろ」とか言わない・必要ない、からなw
>>360 >『しゃべる!DSお料理ナビ』というゲームがあって、これは私も愛用していて、休みの日に料理を作ったりするんですが
いわっち、かわいいよ、いわっち。
いわっち料理するのか。
>>371 非常に理論的に無駄なく、でも自分なりの工夫を
ちょっとだけ加えた料理をそつなく作ってそうだ。
きっと料理もうまいはず。
でもいわっちが料理だけはどへただったら
凄く‥いいです
お前らは何?
ホモなの?
/´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、 / 人 ヽ
へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v 、 | /U \ l
l⌒ | _ _ vヽ | _∠二i、 ,i二ゝ、 l
|'⌒| ノ( ` ´ ` l'l | ノ─( ・)-( ・)-l ノ
|"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄.Ul_,/
l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl ヽ(__i. U 、___,、__ノ | なれば社長にしていただけるんですね?
| l`ヽl ヽ 二 / ト 二ノ ヽl -二二- //
ヽヽ__l \ /ヘ_>、〈 リ ゝ、U ____ノ /
〉┬l 〈 く-==-〉 リ ,,.....イ.ヽヽ、___ノ
/l_/ \ ヽヽ  ̄ )//⌒ヽ⌒、⌒、⌒、 | '; \_____ ノ.| ヽ
´\\ / ヽニ>ェ┬く/ /ヽノヽノヽノヽノ | \/゙(__)\,| i
四つん這いになれや
このAA使われすぎてて秋田
>>367 そもそも十字キーもLRキーもだし、最近だと加速度センサーもだな。
>>367 やっぱり訴えないというだけであって、心情的にはかなりむかついていたんだな
アレでむかつかないような聖人君子もおらんと思うが…
いままでことごとく
3Dスティック → 2本付けました
振動 → モーター2個入れました
だったのがギリギリまで公開しなかっただけで
モーション感知 → s|XAX|s
までクオリティが下がるんだから流石に具体的に申し上げる事は出来ないだろうさ
>>367
逆に任天堂がパクル様なネタってあんまりないな
>>383 しいていえばメモリーカード?
>>382 つーか、XBOXボタンはさすがに2個つけられなかったなww
>>379 これでお料理ナビみたいな声だったら笑えるんだが
>>384 メモカ商売はおいしすぎるんで、その後のハードメーカーみんな真似したけど
みんなコケたな。
GCのはぼったくりすぎ。
天の声ってメモカのはしりじゃね?
まぁ、光ディスクが後追いってのだけは否定できないね
PSが最初ではないけど
後追いって言うか、やむなくでしょ
オレも今でもディスクメディアはゲーム機に向いているとは思ってない
>>389 禿堂。あんなの所詮製造・流通の都合だよな。
DSのあとでWiiとかPS2使うと痛感する。マジだるい。
Wiiで読み込みダルイゲームってどれ(´・ω・`)
起動まではちょっとメンドいね。チャンネル挟むし。
つけっぱなしにしてもいいんだけど。
DSでさえカードの交換が面倒だと感じる今日この頃。
Wiiはコントローラーがワイヤレスになって便利になった分だけ
ディスクの交換が面倒に思うようになった。人間どんどん堕落していくね〜
で、携帯電話とかPCみたいに全部内部にインストールするタイプはどうかというと、
今度はゲームを所有するというありがたみが薄くなってしまうという贅沢な話。
なんか物質としての実体が欲しい感じ。
そういう意味では、WiiのメニューにVCのタイトルが埋まっていくのは
演出としては良い線行ってるんじゃないかと思う。
>360
Q9とQ16はあれだ、ネタでいれたんでしょう。
こうやってゲハで話題に出来るように。
>>391 ディスクはロードもネックだけど、GCやWiiでは健闘しているよね
それよりむしろディスクメディアって交換に時間が掛かるし取り扱いに気を遣う点が辛い
イジェクトボタン→2,3秒後に取り出し→傷つけないように持ってケースへ→次のゲームのケース開く→
傷つけないように持ってドライブへ→ディスク認識に数秒→ゲームスタート
カートリッジなら
電源切る→引き抜いてその辺に置く→その辺に置いてある次のカートリッジ挿す→電源ONで即スタート
だからWiiだと、Wiiメインゲーム+VCサブゲームを数個+チャンネル、という遊び方が多いはず
Wiiゲームを切替ながら複数同時進行は少数派だろう
解決案:ディスクチェンジャー機能搭載Wii
今の倍の厚さになっても良いからスロットインで5枚ぐらい連続(8cm混在可)で入れれたら最高
Wiiの次はディスクメディアやめてくれ
ディスクメディアを使う限りゲーム機に
次世代ってものはこないと思う
>>395 DVD対応のQの発売さえなければ任天堂は「殻付き8インチディスク(参考・64DD用ディスク)」を採用したかった、と言ってたな。
あれはいい物だ・・・。
> 8インチ
でかっ!
8センチじゃないのか
むかしは8インチのフロッピーディスクというものもあってのう
LPの取り扱いに較べれば・・・
光ディスクでも気軽に思えてたまらんね
気軽に一時停止も出来ないVHDのこと、時々でいいから思いだして下さい
つぎは、フラッシュ媒体辺りでお願い。
厳しいやろうけど
次世代の頃にはフラッシュ4Gとかも安ーく高速になってるだろうしな。期待
フラッシュになったら携帯と据置で同じフラッシュで遊べたりするようになるんだろうか
もちろん携帯と据置のスペックは違うだろうからまったく同じゲームなんじゃなくて
ダイパとバトルスタジアムみたいな関係なんだろうけど
>>404 次世代が出る時期になったらさすがにHDTVもそれなりに普及してるだろうし
任天堂もHD解像度対応するだろうからデータ量が増えて4GBじゃ足りないかも。
高解像度のテクスチャが必要なゲームは
ディスクメディアでやるしかないだろうなあ
GB単位でダウンロードさせるわけにもいかんし
なんぼフラッシュメモリが安くなったって言っても、
まだDSで128MB使うのにもコストが問題になるような段階だからな。
うまいことディスクの欠点を隠蔽できるような技術を考える方が
まだ現実的だろう。
併用という最終手段。
フラッシュメモリとマスクROMが、ごっちゃになってるようななってないような?
流れに付いて行けなくなってる俺。
コンパクトフラッシュとかのことでしょ
任天堂が書き換え可能なメディアをパッケージとして売るとは思えないけど
409だけWiiの内蔵フラッシュのことを言ってる気がするけど
フラッシュメディアっていうかさDSでフタしめていつでもスリープってのを体験してしまうと
DSで「セーブ→電源オフ→メディア交換→電源オン→警告画面→開始→ロード」って
ソフト交換するのも「なんかもっと楽にならないのか?」って思う。
随時保存してていつでも速攻電源オフ&ソフト交換してもスリープ並みに状態維持。
つーかそれってWiiのVCだな。メディア交換はあってもいいから保存はあれが理想。
ていうかいろいろ成功してっから忘れてるけどよく考えたらいわっちが公言してた
「3秒起動」を実現できりゃだいぶいいんだよな。
ついでに「毎日なにか新しいことがおこる」もまるでできてない。
WiiConnect24もいまのところあんま役にたってない。
いわっちがんばれ。超がんばれ。wktkしてっからさっさと実現してくれ。
3秒起動も毎日wktkも、確かにまだまだだと思う
が、かなり近い所までは行ってると思うよ
とくに毎日wktkは、投票チャンネルなどでかなり良い線いってると感じるな
2日に1回は家族みんなで確実にwktkが来る訳だし、ほとんど毎日1回は電源を入れてるしな
修理とかで1,2週間手放す事を考えるとぞっとするよ
こんなゲーム機は今まで無かった
>>414 Wiiの青いランプはもっと光るべきだよな
>>416 それそれ。さんま&松岡とかをもっとやるべきだし
そのためにもMii+投票以外にもネタを仕込めるチャンネルが必要だよ。
もちろんいわっちはわかってるだろうし開発してるだろうけど。
青いランプには間違いなく癒し効果がある。
青色LEDが貴重だったからって、なんでもかんでも使いすぎだとおもうんだぜ。
投票チャンネルのお題更新で光ってもいいと思うんだけどな。
消費電力にうるさいオカンが
ランプ光ってるとコンセント抜いちゃいます
∩( ・ω・)∩バンジャーイ
425 :
名無しさん必死だな:2007/05/05(土) 17:49:39 ID:krulc4iL0
国民栄誉賞取るかもナ
国内じゃ宮本は過小評価されているのかもね。
海外じゃ凄い人気あるといわれてもイマイチぴんとこないけど
>423
フジ惜しいな
最後に花火が上がっていれば完璧だった
ていうかニュースキャスターですら今更その偉大さをWikiで知って驚いてる感じだったが
>>427 言い過ぎかもしれんが
宮崎駿、手塚治虫クラスの人間が今までほとんど取り上げられていなかったってことだもんな
ゲームのパッケージに「監督:宮本茂」とか書かないジャンルだし。
いつまで経っても認知されんわね
ゲームじゃ個人に出来の保証をさせられんからなあ
開発が大規模になった現状じゃ尚更
ウィキペディア 任天堂より
メディアミックス展開について
かつては、メディアミックスに消極的な代表会社のひとつであった。
それは「このようなソフトウェアは、たとえ内容的に素晴らしかろうと
あくまで日陰に存在する物であり、大手を振って認知されるべき物ではない」という主張に基づいている。
そのため、ファミリーコンピュータの発売以前から関わっている、
小学館発行の学年誌や『コロコロコミック』等に限定的情報を提供して、特集記事の形で掲載している程度でとどめていた。
「このようなソフトウェアは、たとえ内容的に素晴らしかろうと
あくまで日陰に存在する物であり、大手を振って認知されるべき物ではない」
任天堂自身のこの姿勢による物も大きかったのでは。
山内にも「天狗になるな」って良く言われてたらしいし
>>431 トムクランシーシリーズとかアメリカじゃ多くは無いけど、
名前付くソフトだってあるしな。別のモノでは西村京太郎とかw
>>431 提案。発売したゲームソフトに「ちゃぶ台返し済み」って言うロゴと共に写真載せておけば知名度upすると思う。
やっぱりどじょコンの事、笑ってんだろうな
質疑応答のQ4とバンナムとの関係強化
この辺がWiiチャンネルと関わる気がする。例えばアニメチャンネルとかな。
有料配信するのか、何処かがスポンサーになって無料でやるのかは不明だけど
可能性は低くないと思う。
それは別としても国内だけで2000万台、世界で1億台とすれば
CM効果は計り知れない。Wiiチャンネルには金が埋まってるよ。
>437
GBAアダプターベースのアニメ配信はあったから、その線も考えられるな。
となるとショッピングオンラインで購入?
あのチャンネルずば抜けて遅いからあまり使いたくない・・・
>>440 火曜日だけめちゃめちゃ重いよな。
まぁ今はまだそんなみるチャンネルじゃないし、
購入の時だけだからあんま気にならんな。
それより、投票チャンネルが繋がりにくい
>>423 これどっちも消えてるんだけど
保存してる人いませんか?
そんなにたいした記事じゃない
TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に日本からは2人選出されました、という記事。
テレ朝は記事自体が3行ぐらいしかなかったけどフジの方は大体10行弱で宮もっちんの事を4行ぐらい書いてましたよ的な話
446 :
名無しさん必死だな:2007/05/08(火) 18:57:18 ID:AA+kk6fVO
>>446 古いネタだな。3〜4年前のE3だっけ?
449 :
名無しさん必死だな:2007/05/08(火) 20:34:25 ID:lColhnhY0
みやほんは割と負けず嫌いなのかw
大友克洋の絵に「俺も描けるよ」と言った手塚治虫みたいだ
みやほんがHalo作れるってのは事実だろうけどなぁ
らしくない発言だとは思った
原文が出てないから何とも言えん
意図的に挑発的な訳出をしてる気もする
インタビューはミヤホンの日本語を英訳したものだから実際のニュアンスと違うんじゃないか?
ちょっと本音が出ただけじゃん
別スレでも書いたんだが、日本で「なんで任天堂はRPG作らないの?」って聞かれた時も
同じ答えが返ってくるのがたまたま俎上に乗ったのがメトプラとヘイローだったから
アメリカ人には挑戦的に聞こえただけな気がするけど。
EW:あなたは日本の社会問題に言及しました。しかしゲームはグローバルなビジネスです。
そしてアメリカの若者にもアメリカならではの多数の問題が存在します。
私が何故こんなことを言うのかというと、任天堂製ゲームへの批判の一つに、
あまりにも日本人を中心に考えて作られたものが多すぎるのでは、という批判があるからです。
例えば、アメリカのゲーマーは『メトロイド』よりも『Halo』が売れました。
あなたは若いアメリカ人のゲーマーとの接点が無くなっているかもしれないことを心配しますか?
シゲル・ミヤモト:まぁ僕でも『Halo』を作ることはできましたよ。
でもそれは、僕がそういったゲームを作ることが出来なかったわけじゃなくて、
単にそういったゲームを選ばなかったという事。
ゲームをデザインするうえで第一にしていることは、
人々の望んでいるものに迎合してゲームをつくらないということですから。
僕はいつでもゲームを遊ぶうえで新しい体験ができるようにしている。
質問の趣旨の「アメリカ人に向けたゲームは作らないのか」って質問に対して、
「誰かに向けて作るってことは無い」っていう回答をしたかったようだね
引き合いに出されたヘイローっていうキーワードに引っかかっちゃったので
ヘイローを軽視した発言に聞こえちゃってるけど
むしろ日本人としては
質問者の方の「アメリカ向けに作ることが即グローバル」と言わんばかりの
思考回路がカチンと来るなぁ
>>458 確かにね。
ヨーロッパ市場、特にフランスとかは、
北米よりも日本の方向性と近似性が高いのに。
北米でヒットした007やパーフェクトダークの後継的なFPSが
いくらレアが抜けたとはいえ、米任天堂なんかで提案されなかったとは思えないけどな
現状ではアメリカ人を意識せず作ったWiiのゲームが
アメリカで最もヒットしてるんだから、アメリカ向けとか
そういうつまらん考え方はしなくていいのだろう
>>458 日本にもそういう発想の人が少なからずいるじゃん
年末にはHalo3とメトロイドWiiの売上げ比較で散々煽られるだろうなぁ
この宮本ヘイロー発言引っ張りだされて
まぁそんなことはどうでもいいからDSでハンターズの続編出して下さい。
据置きはヌメヌメしすぎて俺にはつらい。
つうか捻りのないアーミー的世界観のゲームを、
任天堂は出さないと思う
なんの捻りもない2Dνマリオで儲けまくったんだけどね
捻りがなかったか?
冷静に考えるとマリオの世界観は異常だと思う
麻薬きめてる人間の精神世界よりひどい。
麻薬きめてる人間の精神世界ってどんなの?
捻りがない、わかりやすい作品だからこそ大ヒットする。
当てるのは難しいけど。
なんか話がずれてる気がするんだが、
>>465の「捻りのない」の言葉にだけ
反応してどうするよ。
俺はやったことないからようわからんけど
アメリカで何百万本も売れて熱狂的なファンが沢山いるってことは
それなりの魅力があるってことでしょ。
他者を引合にだすってことはそれなりの覚悟がいるってことっスよ。
SFモノはアメリカの専売特許みたいなもんだしね、HALO=SFゲームの代表作みたいな所あるし
積み重ねたSFの歴史をも軽んじてる発言だと思われちゃたんだろうね
俺もHALOは一朝一夕で作れないって思うな、緻密なSF設定に壮大なストーリーライン
日本じゃ単なるドンパチゲームという認識だけど、そうじゃないんだよな
Haloを引き合いに出したのはインタビュアの方だし、
宮本の発言に対しても別に特別な反応してないだろ。
訳文の行間を読みすぎだっておまいらw
>>471 Haloを引き合いに出しても、問題ないほぼ唯一の開発者でしょ、みやほんは。
実績が違いすぎる。
>>472 クラークもアシモフも大好きなんだがHALOにはピクリとも反応しない俺
やっぱハインライン押さえとかないとダメなんだろうな・・・
>>467 キノコとかフラワーとかスターとかの、ヘンなアイテムでパワーアップ
パンチ一撃でレンガのブロック破壊
いろんなものに目がついてる
カメが空飛ぶ、ハンマー投げてくる、炎吐いてくる、
甲羅が赤いヤツがいる、トゲの生えてるヤツがいる
いろいろあるなw
>>477 スーパーマリオブラザーズは女性差別ですしセクハラですよ。
なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公は女好きの象徴とも言えるイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。子供が性犯罪オス原因の一つです。
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。明らかに男性器を象徴しています。
それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
479 :
名無しさん必死だな:2007/05/09(水) 22:51:09 ID:p9CDDOzz0
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンッフラワーなんて、
もう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね?
突撃ファミコンウォーズには期待してるよ。
でも難易度くらいつけさせてくれ
エンパイア領内でのミッションほとんどCだし
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
暗に買春のことを指しているのですよ。
他にも、マントマリオ。これは当然女性器のマ○コを文字たものでし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
そして、最近出た新作マリオサンシャイン、サンシャ≒ガンシャ=顔射ですよ。
AVでは飽足らず、ゲームでまで顔射は当たり前という謝った性情報を流す
任天堂を私は、善良な女性は決して許しません!!
一番の問題はキノコ食ってでかくなるってとこだよな。
今のゲームでも露骨にあんなには変わらん
穴に落ちるのも、しんでいるのではありません。
マリオ=男性器象徴ですから逝っているんです。
現に、コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などはピストン運動そのものではありませんか。
そして、コイン=お金を払えば何度でも逝けるのは暗に子供たちに
買春進めているというのは前述の通りです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
このせいで、最近の避妊もせずにセックスをする若者が増えてきました。
全くマリオの罪は重いです!
はぁ・・・そもそも、このスーパーマリオブラザーズには
いやらしくないものは無いのではないでしょうか?
メインキャラクター達だけでなく後半に出てくるキャラクター達も
ハンマーブロス、これはブロスはエロスを捩った物であることは
皆さんも気づいているでしょうが、ハンマー!!あの形、そして
大量に限りなく出てくるあの様はまさにスペルマ、精子です。
そして、ジュゲム。あれはもう完全に性犯罪を誘発してしまいましたね。
常に、マリオの死角から付けねらう。そして望んでもいないトゲゾーを送る。
この付け狙い、プレゼントを贈る様は明らかにストーカーです。
メットなんてもう・・・前半はノコノコが、後半で真っ黒な甲羅を背負ってくる。
炎では昇天しない。あぁ、こんな下品な言葉使いたくないけれどヤリチンですよ。
あそこまで、露骨な表現はもう呆れるばかりです。
多分だけどそのマリオコピペは誰も読んでいないと思うぞw
486 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 00:32:15 ID:PxA4DF4c0
俺は読んだ
初見だったものでw
男性器より女性器のほうが汚らわしいよ。
なんか性に興味を持ち始めた女子生徒が
顔を真っ赤にしながら考えてそうな内容だな
>>488 こんなの基地外フェミでも言わんだろうよw
性に興味を持ち始めた女子生徒が言う訳ねーだろw
491 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 04:05:04 ID:AsrhkRE00
保守っとくか。
朝日新聞の朝刊な
494 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 22:55:21 ID:RZNWhqs40
東洋経済買ったのいる?
いわっち+くたらきのインタビューがあるよ?
対談ならすげー読みたい
面と向かって話しても話がかみ合わないコンビだな、きっとw
意気投合はできないだろうなw
けど、もし議論ができるなら、議論としては成り立つかもよ?
ライバル企業である異常、互いのコンセプトはそれなりに踏まえてるだろうから。
うわっ、何これ買ってこようw
ゲーム業界人の名言を集めてみるスレッド2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1171170625/l50 とマルチになってしまいますが。
対談 御影×新納
ttp://imageepoch.co.jp/creat/0202.html > 昔、宮本茂御大に(こんなところでお名前出してしまって申し訳ないのですが・・・)
> 説教されたことがありました。
> 「そうやって要素を加えて、いかにも面白いように企画書を作るのもいいけど、
> アナタのちょっとしたひらめきを安易に1行書き加えるだけで、
> 200万とか300万とかコストがかかるのわかってますか?
> どれだけプログラマーやデザイナーが苦労するかわかりますか?
> これが豪華なつくりのゲームなら1000万変わるって事を意識してますか?」
> その当時はあんまりその意味がわからなくて「要するに君のアイディアはイマイチだよ」
> と遠回しに言われてるとか思っていたのですが、今になると心にしみるというか・・・
> 作り方の姿勢と、ビジネスとしての問題点の2つを指摘されていたんだろうなと思います。
ミヤホンはそういう勘定までできるんだね……
30年以上、第一線で働いている人ゆえ、かな。
御影氏が
僕達の時代には色々もう揃えられすぎてますからね。
悩まなくても先例のゲームはあるし、色々な要素で簡単に内容が豪華に出来る。
人が足りなければ会社が増員をしてくれるのが当たり前だし、期間が遅れれば
伸びるのも当たり前。しかしそれは「先輩たちが揃えてくれた環境」の上に、
僕らがあぐらをかいてるだけなんですよ。
と言ってるように、企画を商品にしていく過程を、
様々なハードで経験してきたからこその重みというか。
言葉では理解できても、体感してこないと、つかめないんだろうな。
プロデューサー、ディレクター、デザインまで全部やってた時代からすると、歯痒いんだろうな。
おまいら、ドツボにハマろうとしてるのが解らんのかーっ!ってな。
任天堂は時間には緩くてもその分、金勘定には厳しそうだからな
想像力と責任感を持てということだろう
岩田も宮本も
**しようと思えば出来た。
でも〜〜を選んだ。
ばっかだな。
>>506 そりゃ、「くたくんのさいきょうげーむき」を作って撃沈しかけのライバルが居るし。
出来ることと、やる価値のあることは、別物だってことさ。
>>506 「何故こっちの方向でやらなかったのか」みたいな質問されるからじゃね
>>509 10年以上そんな質問ばかりだからなw
なぜCDを採用しなかったんですか?なぜネットワークゲームやらないんですか?
なぜストーリー重視のRPG出さないんですか?なぜDVDが見れないんですか?
なぜ企業買収しないんですか?なぜHDに対応しなかったんですか?etc
それもあるけど任天堂は高性能ハード作れないみたいな
勝手な印象もたれることにのに対する地道な反論って面も大きいかと
つ[GC] とか取捨選択の結果なのにって思ってても
口に出して言わなきゃ出来ないことにされちゃうってのはたっぷり体験してきてるだろうし
513 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 22:39:48 ID:BKuA+kHM0
>>512 サンクス!
東洋経済wだから買うのを躊躇してたんだけど、
やっぱり買わなくて良かったwwww
いや別に東洋経済を悪く言うつもりじゃないんだぜ?
>512
発言が既出すぎだな
インタビューはZIPで持ってる
クタタンに対してもそうだけど
日本のインタビュアーってショボイのが多いんだよね。
返答につまるような質問をほとんどしない。
察しと思いやりの民族ですから
任天堂が空気読んでWiiコンなんて採用せず、XBOX360やPS3みたいなゲーム機を作ってたらGCの二の舞だったと思う
和を乱さぬようクタタンの暴れるままにしてきたのがSCE。
任天堂はカッパブックス
ソニーはハヤカワSF文庫
飛ばしているなクタ
>>520 いや、よく現実を見据えてるよ。
今の早川SF文庫なんて、昔の面影はどこへやら
すっかり主流からはずれてしまってるじゃん。
「ン」なんて、どこの悪役ですか。
辞書が小池一夫なンだなッ!!
│|___|│ ♪
└───‐┘ r 〜
(=ω=.)__ __ <あンの頃はぁーっ♪ ハッ!
ノ/ ¶/\_\. |[l O |
ノ ̄ゝ\/__/ |┌┐|
| ̄ ̄ ̄| __ll__ .|└┘|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
528 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 11:36:34 ID:ccHPmDNS0
任天堂岩田社長「成長のためなら躊躇なく買収する」
任天堂の岩田聡社長は18日、インタビューに応じ、
「成長のためにはM&A(企業の合併・買収)の活用もあり得る」などと語った。
「新しいゲーム機の開発に役立つデバイス技術などで良い案件があれば
(M&Aを)排除しない」と部品技術の取得などに関心を示した。
同社は新型ゲーム機「Wii(ウィー)」などで攻勢を掛けており、
好業績をテコにこれまであまり手がけてこなかった買収に積極姿勢を強める可能性が出てきた。
岩田社長は「当社は買収に消極的な会社だというイメージが強かったかもしれないが、
ハードに特殊な機能を付加する場合など、今後成長に不可欠な部品を確保する場合など
にはちゅうちょなくやりたい」と述べた。(07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070519AT1D180AT18052007.html
>521
「頭の体操」も「たった一つのさえたやり方」も岩田に取られちゃったけどな。
任天ソニー始まったな
>>528 ちょっと組長の「他業種に手を出すな」にかすっているようで
心配にはなる。すべて自前でそろえなければならないジレンマが
あるからなんだろうが、余計なものを抱えると、てね。
>>527 『ソフトが主役でハードは裏方』という明確な思想。まさにPSWの真逆だな。
>>528 >ハードに特殊な機能を付加する場合など
なんか気になる。具体的な付加機能のために
実際に行動してる最中だったりして。
HAL研が余計なことやりすぎて潰れたクチだからいわっちも滅多に
うっかりしないとは思うけど……たしかにちょと心配。
特許関連でいつまでもオドオドするなら、特許持ってる会社を買収しちゃった方が安全だったりするからな
>>527 うはー。さすがだな。GCのころはこんな発言もしてたのに
今や「クロック数はお客様にとって関係ありませんから」だもんな。
すごい意識的にやってるのがよくわかる。
>>528 株主が「M&Aに消極的なのか?」って煩いだけでは
>>537 防犯アイディアと連絡先が...常人ってこんなこと考えんわ。
車両にGPS(もしくは代わりになるもの)を付けて盗難時に位置特定、なんて普通だろ・・・。
常識的とまでは言わないけど決して奇抜ではない普通の対策法。
何らかのスタッフロールに名前があるわけでもない限りいきなり任天堂に結びつける発想が理解できん
京都だかとかだったら凄い
少なくとも俺には思いつかんかた
短絡的思考はいかんな。すまんk
('A`)oO(つか、7年前か...)
新鬼ヶ島とか、スタッフロールで見覚えのある名前だw
ググると確かに同姓同名でいやがるw
この名前知ってるw
何がきっかけてこれを見つけてきたんだw
>>541 セコムのソレは、使ってるシステムはPHSそのものだぞ。
車板じゃ昔からみんな不通にやってるだろ。
ココセコムのサービス開始が2001(平成13)年
この方が被害にあったのが1999(平成11)年
ココセコム以前に同種のサービスが無かったのであれば
当時では常識ではなかったシステムといえる
だから当時から同じような事やってた人は一杯居たって言ってるだろうが
サラリーマンの癖に外車とか高級車買っちゃったりする人は色々工夫するんだよ
ココセコムがそれをパッケージ化したのが2001年?だからどうしたっていう話。
あんたら、そういうのは車関係の板でやってくれ。
スレ違いも甚だしい。
> 何らかのスタッフロールに名前があるわけでもない限りいきなり任天堂に結びつける発想が理解できん
このクラスの名前でもマイナーだったのか
552 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 09:54:10 ID:a8aQvXa2O
今日なんか来る?
154 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 09:55:37 ID:ivj64EHi
まぁゲームをする奴なんて馬鹿か貧乏人だからな
任天堂は正に御似合いだよな
554 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 02:46:51 ID:G8AHINc70
岩っちかわいいよ岩っち。
やっと岩っちスレらしくなってきたな
宮本茂: 私は核戦争を題材にしたDEFCONというゲームを見ました。
世界のすべては破壊されている − それはゲームに取り入れるのはとてもパワフルなメッセージです。
日本では、お年寄りや妊娠した女性のための
優先席がある電車がたくさんあるのですが、若い人達は時折、そうした優先席に座ることがあります。
でも、もし本当に優先席を必要な人がいたら、あなたは席を彼らに譲るのが当然です。
しかし、ほとんどの若者は席を譲りません!それが私は本当に腹立たしいです。
もし私が何らかの方法で、そのような若者がお年寄りに敬意を払うようなゲームを作ることができたら・・・。
日本では、不正な方法で全く税金を払っていない人たちがたくさんいます。
税金を国に収めて社会全体を助けることを人々が理解している国がある一方で、
日本ではそれが理解されていません。したがって「社会的な責任感」も、
私がゲームで扱うべき問題の一つです。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2148
捕手
ほぼ日の社長対談なんか見てると、好評だったからというより
岩田社長の理念みたいなもんじゃないかって気がするな。
見てるだけで嬉しいので大歓迎だw
562 :
名無しさん必死だな:2007/05/29(火) 17:41:31 ID:kYU1CZVw0
>>560 やっぱりクオリティー自体が変わってくるもんな
岩っちは自分をわかってるなー
社員の面接も兼ねてるんだろなぁ
今でも全社員と面接してるのかな?
ハル研のときより人数がかなり増えてる筈だけどそんな時間あるのかね
そこまで働くから社長なんだろう
>>564 任天堂(社員約1400人)の人数からしてさすがに無理。
HAL研は、80〜90人だったから
半年に一度、20分〜3時間なんてことができた。
任天堂では、↓とのこと。
> 自分の担当するようになった、
> わりと直属に近いところで
> 見ているような場所の人たち
> 全員にきいたんです。
> 百五十人ほどです。
> 最近は、全部長四十人ぐらいとも
> 面談しました。
567 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 00:34:08 ID:r/wzVjy+0
>>97 にっ任天堂の社長!ヤクザだ!ヤクザだぁああああlっつ!
たったひけてーーおっお金は出します ち○こも出しますから命だけはおたすけお!
568 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 00:43:26 ID:oY9i5pElO
ゲハで珍しくまともな板にこれて幸せ
569 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 01:44:23 ID:r/wzVjy+0
>>332 > >岩田氏は任天堂でクタと一緒に仕事をしたい(love for Kutaragi)ということを認めたが
それはないんではないでしょうか