ゲーム業界人の名言を集めてみるスレッド2

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13ゲーム好き名無しさん:2007/02/15(木) 22:42:10 ID:xjFZhHYN
スクエニ 和田氏の迷言。
いろんな意味で流石です。

ttp://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070207/120802/index6.shtml

> 「ゲーム離れ」も同じです。例えば、「『FF』のストーリー展開を知りたいが、
> エンディングまで長時間やるのは厳しいな」と思っているユーザーに対して、
> 場面をスキップしてストーリーがわかる、“やりこみ要素”のない廉価版を
> ネットでリリースすればいいわけです。

14ゲーム好き名無しさん:2007/02/17(土) 05:16:59 ID:MQm4Dn0+
ムービーをスキップさせろというのはあったが
ムービー以外をスキップさせろというのは斬新だな

イラネw
15ゲーム好き名無しさん:2007/02/17(土) 12:14:29 ID:/Ftkg/vZ
>>13
>例えば、「『FF』のストーリー展開を知りたいが、

ねーよww
こいつもクタと一緒にPSWに封印されればいいのに
16ゲーム好き名無しさん:2007/02/20(火) 19:38:44 ID:/X7SrDIV
久多良木氏「ファミコンの音楽で普通の人は感動しない」

ゲームが文化になっていないと言える理由

もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、
音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
そんなもんで音楽なんてやれませんよね。

ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。
それも確かに音楽だよね。それをぼくは否定しないんだけども、
だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。
なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。

その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。
それで聴いた人が感動するはずがない。
要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/1999/04/19/602431-000.html
17ゲーム好き名無しさん:2007/02/21(水) 00:23:15 ID:giFfoj+6
(インタビュアー)20年前にファミコンでサウンドをつくるのは、とても大きな制約があったんでしょう。
すぎやま
メモリの制約が大きかったですね。
だから、オープニングとエンディングはなんとか3トラック使いますけど、中身は2トラックでお願いしますと。
当時はサウンドの時代で、プロの作曲家にゲーム音楽を頼もうとすると、メロディとハーモニーでしか勝負できなくて、 サウンドでは勝負できないということで、そういう連中はみんな拒否したわけです。
「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、 僕から言わせると、「それは力がないからだ」ということになるわけです。
バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。
あれは、1トラックなんだよね。
1トラックでも、メロディ、ハーモニー、リズムをぜんぶ表現できるということを、 大先輩のバッハがやってるわけですから、「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです。
18ゲーム好き名無しさん:2007/02/21(水) 16:01:43 ID:kkbz5PU4
かっこいいぜ、すぎやま。
19ゲーム好き名無しさん:2007/02/21(水) 16:33:20 ID:tsLPGp1N
ドラクエは音楽も初期が神なんだよな。
最近のはストーリーもだが音楽も全く心に残らない。
20ゲーム好き名無しさん:2007/02/21(水) 21:15:01 ID:Nczh2zuL
昔のは音が少ないことの副作用としてメロディとリズムがはっきりしてるからじゃないかな。
さらに短いループで何度も同じのを聞かされるために音と快感が条件反射的に連動していって、
音楽聞くだけでゲームを遊んでいるように興奮するような効果もあったんじゃないかと思う。

最近のフルオケとかのやつだと、純粋に音楽として聞く場合はよくても
ゲーム中は集中して聞けないのでメロディラインをみうしなったり
効果音にかき消されたり長すぎて記憶に残らなかったりでいまいち快感と連動しにくい。
あとしょぼいTVのスピーカでフルオケやっても貧弱にしか聞こえないというのもある。
21ゲーム好き名無しさん:2007/02/24(土) 05:54:00 ID:2YCy8ud5
>>14
東方をやってて、ぶっちゃけストーリーと世界観とキャラの掛け合いだけ把握dけいればいいから
シューティング部分飛ばせねーかな、とか思った事はある。
いや、弾幕ゲーとかついてけなくてなぁ、キャラとかは好きなんだけど。
シューティングも昔は好きだったんだけど、今のは全然ダメだわ。

実際、そうやって飛ばしてつなげた動画とかも流れてるから
そういう需要も実際にあると思うよ。
22ゲーム好き名無しさん:2007/02/24(土) 14:18:19 ID:J1kmraGN
久しぶりに 久夛良木健氏の迷言

「ガンダム無双」は、第二世代のソフト
久夛良木健氏の頭の中(PSWも?)だけ「春モード」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070223/musou.htm

同(久夛良木健)氏は「ガンダム無双」にからめ、プレイステーション 3についても触れた。
「ガンダム無双」を指して久夛良木氏は「すでに第2世代のソフトが出てきた。
当初は開発が難しいなど様々なことが言われたが、半年ですでに第2世代に突入した。
社内でソフトの企画や、1年〜3年後に発売となるソフトを見る機会があるが、
凄い勢いで進化している。早く発売できる時期が来ればいいのにと思い、
これらが我々の元気の元となっている」と語った。

(中略)

久夛良木氏は「プレイステーション 2も多数の注文をもらっていて嬉しい悲鳴。
PSPも2,500万台出荷し、今週『モンスターハンターポータブル2nd』が発売され
盛り上がっている」と好調であるとし、これを「春モードだな」と表現。
23ゲーム好き名無しさん:2007/02/27(火) 20:07:28 ID:ch/qJGrY
同じくガンダム無双ネタで

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/02/26/gmusou/

コーエー・襟川恵子名誉会長

> 売り上げ目標としましてはバンダイナムコゲームスさんで100万、
> うちで100万、合計200万本を目指してまいります(笑)

足して、200万……。えっと……。
24ゲーム好き名無しさん:2007/02/28(水) 09:56:06 ID:M3e9/5LZ
100万パワー+100万パワーで200万パワー!

いつもの2倍のジャンプが加わって200×2の400万パワー!

そしていつもの3倍の回転を加えれば400×3の・・・!
バッファローマン!お前を上回る1200万パワーだーッ!
25ゲーム好き名無しさん:2007/02/28(水) 10:23:16 ID:cw/Clk+o
すぎやま氏の話で「ここまで考えてるのか」と感心したのは、
ドラクエの船に乗ってる時の音楽。
日本のメロディでは水の表現の「どんぶらこ」が三拍子だから、
船のテーマを三拍子にしたっていう話。
26ゲーム好き名無しさん:2007/02/28(水) 10:36:55 ID:nwlq4MDV
別にすぎやまこういちを貶めしたい訳じゃないけど
曲作るのになんかをキーワードにして作るのは結構多いんじゃないかな。
知ってるのは本人のみというような奴は。
27ゲーム好き名無しさん:2007/03/01(木) 09:44:46 ID:Ya9PjD9g
【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。1758
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1172652350/l50

915 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/02/28(水) 20:45:40 ID:E/BcJt8g0
トレットン名言集

「DSはPSPの後塵を拝しているだけでなく他のプラットフォームにも負けている。」
「任天堂はコアとなる客層を潜在的に失いつつあり、それ以外の層にもほとんど拡大できていない。」
「アメリカのどこでも、PS3が5分以上在庫されてるのを見つけたら1200ドル進呈するよ。」
「いまここでバイヤーに電話をかけて確認してみようじゃないか。」
「アメリカの小売店でプレイステーション3を在庫しているところは一軒もない。数分で売り切れてしまうからね。」
「4月か5月には(PS3の出荷が)需要に追いついたと感じられ、北米全体に十分な製品在庫をそろえられる」
「PS3は 11月の立ち上げから3カ月経った今も、一部地域では在庫切れだ」

(※変な人ではありません、ソニーのえらい人です)

うは、面白いなこの人w
28ゲーム好き名無しさん:2007/03/02(金) 16:07:48 ID:wLHoBHfx
$1200ってのは何かの値段なのかな。
29ゲーム好き名無しさん:2007/03/02(金) 21:38:40 ID:UwdsdNS+
トレットンの日給
30ゲーム好き名無しさん:2007/03/03(土) 00:31:29 ID:J6zo7qps
日雇いかよw
31ゲーム好き名無しさん:2007/03/05(月) 22:54:59 ID:YhCjk3/n
641本「ゲームクリエーターはゲームは好きじゃない」
飯野賢治「俺は好きだよ」
641本「だからお前は二流なんだよw」
32ゲーム好き名無しさん:2007/03/06(火) 00:36:52 ID:OAryuChm
ソニーのまともな方の人


ソニー「振動は前世代の機能」「値下げ圧力は感じない」
http://japanese.engadget.com/2007/02/28/sony-phil-harrison-interview/
ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイドスタジオの
プレジデントPhil Harrison氏のインタビューが掲載されています。
内容はプレイステーション3の現状、他機種との競争、将来について。

・最近ソニーとPS3について否定的な報道が多いことについては気になりますか。
主流の新聞・雑誌でさえPS3を「期待はずれ」扱いしていますが......

ハリソン:少しも。いわゆる「否定的な」報道というのはごく限られたメディアにしかない。
PS3を購入した人々は満足している。(......) もし、仮にPS3になにか問題があって、
本当の批評があったとすればもちろん対処する。だが何も心配はしていない。
小売店に常に新しいPS3を入荷できている(在庫がある)ことはポジティブなこと。

・Wiiが常に売り切れている一方、PS3は多くの店で在庫があることについては?

...

・ソニーより他社のほうが良くやっていると認めるところはありますか。

ハリソン:まあ、プレイステーションにマリオが登場したらうれしいね。
33ゲーム好き名無しさん:2007/03/06(火) 22:02:58 ID:aEAEJ7HC
>>23
        (゚д゚ )
        (| y |)



     無双  ( ゚д゚)  ガンダム
       \/| y |\/


         あれ? 
        ( ゚д゚)  20万
        (\/\/

コーエー、国内初のゲーム開発事業所を京都に設立
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/3/6/8710ddfeca381ec5351fd86bb36d4e8f.html

> 京都に新拠点を置いた理由について、同社は
> 「京都は日本の歴史および文化の面から見て
> 極めて重要な拠点であるため」 とコメントしている。
34ゲーム好き名無しさん:2007/03/10(土) 14:13:17 ID:FziB/RqI
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/08/news089.html

任天堂 宮本茂  2007 Game Developers Choice Award

 私がこれだけ長くやっていけるのは、
 若い人の英知を吸血鬼のように吸い取っているからです(笑)。

↓ ↓ ↓ 吸い取られた人
Before
http://www.nintendo.co.jp/nom/0301/rendou/index.html
After
http://image.itmedia.co.jp/l/im/games/articles/0703/08/l_wk_070307gda02.jpg
35ゲーム好き名無しさん:2007/03/25(日) 23:03:39 ID:5f7y5mq/O
おちた?
36ゲーム好き名無しさん:2007/04/02(月) 21:42:17 ID:lzpIFrSN0
37ゲーム好き名無しさん:2007/04/19(木) 14:04:50 ID:87IcXjri0
真剣スレの住人が天界でまったりゲームの話をするスレ109
http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1176373792/l50

641 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2007/04/19(木) 12:12:27 ID:vmzUobPi0
おれは今任天堂のをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは応援団2の予約ボーナス登録ができないので
 お客様相談窓口に電話した。
 しかし1時間やっても東京では繋がらないので、京都本社に電話したんだ。

 相手「はい、任天堂の岩田と申します。何かお困りでしょうか?」
 俺「!?あの…クラブニンテンドーのことで…」
 相手「ああ、それではクラブニンテンドー担当部署のほうに回しますので、しばらくお待ちください」』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか録音だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいE3や基調演説の動画で聞き慣れたあの声を味わったぜ…
642 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2007/04/19(木) 12:15:22 ID:l3QQ1/lu0
>>641
さすがに違う岩田さんだと思うが
否定もしきれない空気が御所にはある 644 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2007/04/19(木) 12:16:59 ID:vmzUobPi0
>>642
いや、今去年の動画見直してみたんだが
かなり似てる声なんだ。電話越しだから断言はできんが…。

肝心の応援団2予約開始は13時からだそうだ。
38ゲーム好き名無しさん:2007/05/11(金) 23:52:56 ID:Fkh/Vcv+0
http://web.archive.org/web/20060208063609/sega.jp/community/sp/kayama/home_3.html
>香山■(略)たとえば、個人的には『どうぶつの森』を『ポケモンの森』にしたらめちゃくちゃ売れると思うんだ。
>『ポケモン』にした瞬間に手に取る人が増えて、親子にも世界にも一気に広がっちゃう。
>僕だったら平気で「やろう」って言っちゃうんだけど(笑)
39ゲーム好き名無しさん:2007/05/12(土) 01:13:37 ID:Hd+EHqNH0
どうぶつの森がウケた理由が全く判ってねぇな…
40ゲーム好き名無しさん:2007/05/12(土) 01:17:53 ID:/8d2liFp0
香山はテキトーな事ばっかり言ってた気がする。
41ゲーム好き名無しさん:2007/05/15(火) 15:43:10 ID:HudHKRxL0
対談 御影×新納
ttp://imageepoch.co.jp/creat/0202.html

> 昔、宮本茂御大に(こんなところでお名前出してしまって申し訳ないのですが・・・)
> 説教されたことがありました。

> 「そうやって要素を加えて、いかにも面白いように企画書を作るのもいいけど、
> アナタのちょっとしたひらめきを安易に1行書き加えるだけで、
> 200万とか300万とかコストがかかるのわかってますか?
> どれだけプログラマーやデザイナーが苦労するかわかりますか?
> これが豪華なつくりのゲームなら1000万変わるって事を意識してますか?」
42ゲーム好き名無しさん:2007/05/15(火) 15:49:54 ID:HudHKRxL0
> 最近ちょっと言い方をあらためてほしいのは、開発者の呼び方。
> 「クリエーター(笑)」ではなくて「デベロッパー」になりたい。
> クリエーターって水モノというか、偉そうだし、胡散臭そうだし、何か違う気がする。

> 仕事として、ビジネスとして、いいゲームを開発する「職業としての」プロフェッショナル。
> これが最も嘘のない言い方だと思います。  

by 新納 (カドゥケウス・世界樹)

対談 御影×新納 ttp://imageepoch.co.jp/creat/0204.html より
43ゲーム好き名無しさん:2007/05/15(火) 23:32:30 ID:19i0CUm70
> 「そうやって要素を加えて、いかにも面白いように企画書を作るのもいいけど、
> アナタのちょっとしたひらめきを安易に1行書き加えるだけで、
> 200万とか300万とかコストがかかるのわかってますか?
> どれだけプログラマーやデザイナーが苦労するかわかりますか?
> これが豪華なつくりのゲームなら1000万変わるって事を意識してますか?」

なんとなくガンパレの坂上先生を思い出した。
44ゲーム好き名無しさん:2007/05/22(火) 10:12:32 ID:mPW76ji70
ちゃぶ台返しの宮本が説教する内容じゃないけどなw
まあ、原価意識を持ちながらの仕様変更となんとなくの仕様変更の違いについて考えてもらいたいってことか
しかし宮本氏は任天堂にいなかったらダメクリエイター扱いされてただろうな
あそこは質と原価を天秤にかけた際に質に重きを置く会社だからあのやり方が通用する
京都商法とは良くいったものだ
45ゲーム好き名無しさん:2007/05/29(火) 14:40:30 ID:Sddjgppb0
>>44
宮ホンは確かにちゃぶ台返しをするけれど、
原価計算にシビアなのて゜も有名だよ。
無駄に金を使うのは許さないので有名。

金をつぎ込んでいいところと、そうではないところの
見極めに厳しい人なんだと思う。
46ゲーム好き名無しさん:2007/05/30(水) 06:02:31 ID:VmXAwD1O0
>>45 自分でも言ってるね。

【平成18年度 任天堂株式会社 経営方針説明会】
ttp://www.nintendo.co.jp/kessan/060607qa/02.html

> あの、ちょっと不謹慎な発言かも分からないですけど、幾ら稼ぐかということが、
> 僕ら、特にソフト屋のテーマと思っていまして、大きな利益を生むことに
> どんどん投資をしていく、特に面白いそういう可能性を持っている人があれば
> どんどん投資をしていくということが僕の基本的な考えで、
> そこの投資に糸目をつけないという、すばらしいタニマチとして
> 僕は任天堂で働くことにしたという風に考えていますので、
> 結果を出すためにまだまだコストはかかっていくと思います。

> ただ、御存じのように僕は非常に原価意識が高い人間なので、
> ムービースタジオを造るとかですね、無駄な大きな投資は
> ずっとやれなく今までくり返してきましたし、これからも(投資家の方々に)
> できるだけ喜んでいただける効率のいいバブルなビジネスをですね、
> 展開していけるように投資していきたいと思っておりますし、
> あまり心配されるような無茶は僕はすることはないと思いますので、ご安心ください。
47ゲーム好き名無しさん:2007/05/30(水) 18:29:32 ID:B2g+Kmc10
>>43
柴田亜美の漫画のトライエースのスタッフの話思い出したな。

ト「彼らは面白い事を思いつくとすぐに仕様を変更してよりよいものに仕上げようとするんですよ」
柴「じゃあなんか思いついたら発売延びるの?」
ト「…生まれてきてごめんなさーーい!」
ほんとに発売延期になってページ差し替えになったって酷いオチがついてたけど。
48ゲーム好き名無しさん:2007/05/30(水) 22:49:39 ID:2bcD/T050
ああ、すぐ死のうとするあの人か。
49ゲーム好き名無しさん:2007/05/31(木) 06:09:55 ID:iGVkIMsE0
ウミギシくん?
50ゲーム好き名無しさん:2007/06/08(金) 23:23:55 ID:klxllcib0
51ゲーム好き名無しさん:2007/07/21(土) 19:24:11 ID:/1hKpr/E0
うーん
52ゲーム好き名無しさん:2007/07/27(金) 03:44:43 ID:uhNRIQadO
>>1はプレステでオナニー&妄想って事?
彼氏彼女居ない人がやるって何だよ!童貞がエロゲって事かよ!
名言じゃないじゃん
あーさびし
53ゲーム好き名無しさん:2007/09/07(金) 00:55:49 ID:BItLVoNJ0
                        ・∴゚
                。゚・             ・∴
     ゚・
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      。・∴。・。゚∵・゚・∴・。  ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。    。・
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   ・。゚∵・゚・・゚・   ・∴。・∴・∴。・∴・∴     ・∴・∴・。゚・   ∴
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       ,,------ 、    ・∴。・∴゚    ∪                    。    ∴
      /: ____▽,,,,,,_ヽ    ゚∴゚           ・
     }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\              ゚・
     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
       |  |__三___|  |_/|   |        ゚∴              :ノノ
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ

     な・ん・ど・で・もクソ汁はっしゃ!!
54LuiWaiWah:2007/09/07(金) 01:19:42 ID:FRULnr0H0
童貞ありってことはエロげーやってる?
55ゲーム好き名無しさん:2007/09/09(日) 11:18:19 ID:zWEUXHEP0
ふたなり、ショタ、やおいは人類が生み出した最も愚かなもの
56ゲーム好き名無しさん:2007/09/30(日) 06:50:45 ID:cYLZKBfK0
セガガガに
思いつきは企画って言わねえ!
思いつきを仕様書にまとめる身にもなってみろ!
OKと言ったがGOではない!
なんて台詞が
57ゲーム好き名無しさん:2007/09/30(日) 22:54:39 ID:lBStSDKU0
きっとシェンムーのことだな
58ゲーム好き名無しさん:2007/10/05(金) 01:01:37 ID:xgtVWCGf0
“プレステの父”直撃「2ちゃんねるでたたかれる」「少し先を行き過ぎたかもしれぬ」
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_09/t2007092101.html
 久多良木氏がソニー本体の副社長当時に巨額の投資を行って
開発した半導体「セル」は、PS3の基幹部品として使われているが、
薄型テレビなど家電にもセルを組み込むという“久多良木構想”は実現せず、
ソニーはセルの生産設備を東芝に売却する計画だ。

 技術者出身の久多良木氏は、「少し先を行き過ぎたかもしれない」とする一方で、
「日本の電機メーカーは進化が止まっている印象がある。
グーグルやマイクロソフトなどパソコンの世界も同じだ」といらだちを見せた。

 その背景について「投資ファンドが常にエグジット(資金回収)を求め、
利益の伸びが少し鈍ると株は売り浴びせられ、『2ちゃんねる』でたたかれる。
やりたいことができない」という現実があると指摘、
「若い人も株式公開など小さなサクセスで満足してしまう」と苦言を呈した。
59ゲーム好き名無しさん:2007/10/05(金) 10:29:16 ID:0Wv5j5Sx0
夢を見るのも程度があるよな。
60ゲーム好き名無しさん:2007/10/06(土) 23:40:11 ID:btGXkMv40
ファイナルファンタジーを作った
スクウェアの方々の名言

http://jun.2chan.net/31/src/1191675612074.jpg

「グラフィックの美しい映画的なゲームがどんどん出てくると思うんですが・・・
 映画的な面白さは本物の映画には絶対勝てません!」

「ゲームならではの面白さを追求していきたいと思っています!!」


・・・ってあれー?
61ゲーム好き名無しさん:2007/10/29(月) 02:31:30 ID:C/nDWiiPO
関連スレ

ゲーム業界人を格付けするスレ
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1192106305/
62ゲーム好き名無しさん

電撃PS400号記念SCE佐伯インタビュー (2007.10.12発売)

・佐伯「MHはPSPやPS3でこれからぐんぐん伸びるコンテンツ。 」
   「PSPでMHデビューした人がPS3にモンハンにきたとき是非遊んでもらいたい」
・MH攻略班「2Gの先には3もあるんだよね。ハードはPS3だしどう進化するか予測不可能」
 「大画面プレイはおしっこちびりそう!」


カプコン:「モンスターハンター3」Wiiへ“移籍” PS3版は開発中止 (2007.10.10)
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071010mog00m200037000c.html
>カプコンは10日、人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズの最新作
>「モンスターハンター3(トライ)」をWii向けに発売することを明らかにした。
>同社はこれまで同作品をPS3向けに開発していたが、PS3版の開発は取りやめる。


何て状況判断が出来ない奴を飼ってるんだ、こいつらw