実際問題PS3はXBOX360以上の映像出せるのか?
マルチ展開ソフトがあの程度のレベルになってしまったわけで
XBOX360の動画と比べて一目で分かるほどの画像とか動画が出せるのか?
2 :
sage:2005/05/15(日) 11:30:55 ID:3K9muRVD
2
ハードのスペックが出てない時点でそんなのわかるわけないじゃん
nvidia次第だろ、きっと。
nvdiaとCELLに夢を託すしかないが
今の技術レベル考えれば現実的な所って出てこないかね
俺はもうCMの黒飴かうるるとさらら位の
CGじゃなきゃ驚かない
SLIとか積んできたら笑える。
9 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 11:36:41 ID:PQRJLPYs
チップ :nVIDIA&IBM
開発環境:OpenGL&Cg
ソフト :サード頼み
資金力 :ソニー債務超過寸前
SCEって何やってるんだ?
ゲーム業界を仕切る理由がどこにもみあたらない。
マルチソフト見て思ったが
ハード自体はソフトメーカーの開発能力超えてしまって
あとは開発環境良いほうが良い映像作れる次元にきてしまってないか?
>>10 金をかけることができるソフトメーカーが良い映像作れるだけ
ブランド力…これも既に過去の話か。
SLIは自作板では微妙な評価だけど、ベンチはなかなかいいんでしょ?
ベンチがアップすることだけがセールスポイントだし。
15 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 11:48:59 ID:CZg6gcNN
SLIなんて効果のあるゲームの方が少ないじゃん。
DOOM3の他に何が聞くっけ?
PS3の性能はメモリしだいだろ。256Mなら死亡。
はっきり言ってCELLがいくら凄くても使い物にならない。
512MでもHDD分で利便性を考えたらCELLの性能差なんて
消し飛ぶんじゃね?
CELL+512Mだとしても
圧倒的な違いが出せると思うか?
17 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 11:54:36 ID:PQRJLPYs
そもそもCellってゲームで実際に使って高いパフォーマンスが出せるのか?
ベンチ専用CPUじゃないよね。
18 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 11:55:10 ID:0m+lddnq
【ソニーブランド】 【PlayStationブランド】
>>16 どっちにしろ糞箱2、負けてんだろ。
しかも性能詐欺で1Tフロップスとか糞箱はくだらんハッタリかましてるしな。
DOA4みただろ?
あれが恐らく糞箱の実行性能w
20 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 11:56:18 ID:0B8oZo/1
PCと違って全てがゲームに特化されているんだから256MBでも十分なんじゃないの?
21 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 11:56:51 ID:CZg6gcNN
>>16 出ないだろうね。はっきり言ってCellと箱360のCPUで
画像で分かるほどの違いにはならないだろうな。
しかも開発キットを余程こなれたものにしないと
CELLは開発のしにくさで性能が引出せない罠。
GPUも大してかわらねーんじゃね?
仮にPS3のが多少上だとしても、ATIの方が見栄えの
する発色をするし、素人なんてそれで騙されるんじゃね?
まあやっとE3だしな。俺的にPS3が256Mだったら、
ソニー倒産確定。
Cellに金を掛けすぎて世界市場と家電を取らなきゃ終わりだからな。
>>19 カタログスペックみたいな性能詐欺は両方やってくるだろーからな
問題になるのは実際のゲーム画面の映像よ
うん。
糞箱で唯一信用出来るのはDOA4だけだな。
きちんと60フレームで動くのがあのレベルってことだろう。
後のゲームは異様にフレームレート低かったりデモかゲーム画面かわからんようなもんばっかりだもんな。
24 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 11:58:17 ID:fMm0bRoZ
ID:PS1lnzRj
こいつ直ぐわかるな、そのIDだけに
26 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 11:58:22 ID:0B8oZo/1
>>19 仕様公開されて、開発体制も整ってない状態で半月以下で作った急造CGで判断するなんてアホ?
27 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 11:58:51 ID:CZg6gcNN
>>20 足りない。仮にMSが1G積んできてPS3が512Mの差なら
致命的にはならないけど、シェーダーバリバリの次世代機で256Mは少ないよ。
まあ仕様変更をしてでも512Mにしてくるとは思うけどね。
GPU入れての1TFLOPSだろ?
PS2だってそうじゃん
別に詐欺でもはったりでもないよ
セガが今次世代機を出してたらこんな感じなんだろうなぁという
感じだよね ちょっと性能を良くしただけ、真新しいロジックは
何一つ無し
後に発表されるPS3に性能で後塵をを拝することになるんだろーし、
工夫を凝らした新しいロジックでは任天堂に先を越されることに
なるだろ
>>28 おいおい苦しいぞ。
そんなの言うならPS2も全然ハッタリじゃないってことになるぞ。
それじゃあマズイだろ?ww
PS3になってもNowLoading画面は相変わらず出てくるんだろ?
箱2のHDDにしたって
開発力の無いメーカーならNowLoading画面は相変わらず出てくるだろうし
>>29 >後に発表されるPS3に性能で後塵をを拝することになるんだろーし
カタログスペックでは流石にPS3が勝つだろうが
マルチソフトがこの体たらくじゃ圧倒的に違いはみせつけられねーんじゃねーか?
33 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:05:29 ID:0m+lddnq
北米のゲームを箱より多く出してくれるのなら、360買いたい。
何の根拠もないがPS3は社運懸かってるんで、大層な映像出してくるんでないかと思うぞ。
>>34 その大層な映像をどこが作ってくれるのかという問題が
36 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:08:00 ID:Amy8Emhw
メモリの反応速度自体、DDR>>>>ラムバスメモリなんだから
同程度の帯域と容量じゃPS3のほうが劣るのは常識
37 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:10:38 ID:0m+lddnq
>>35 結局、海外の動画エンジン使う事になるだろうな
38 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:10:54 ID:Amy8Emhw
あと、メモリは256MB確定。
サムスンのメモリ関係の販売計画見れば一目瞭然。
メモリ帯域はXDRの方が上でしょ
PS3ならここまで凄い映像が出せます!ってGTの映像出すくらいが限界?
PS3に特化してソフト提供してくれる大手メーカー無いんだろ?
43 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:14:24 ID:Amy8Emhw
>>41 ラムバス社の大本営発表なカタログスペックじゃなく
ちゃんとした検証資料じゃないとね。
そういえばXDRってメモリ量簡単に増やせないよね。
45 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:15:46 ID:Amy8Emhw
>>42 E3じゃイメージムービーのみ。
張ったりだけなら、いくらでもやってくるので注意すべき
>>41 それ自作してたら分かるがBIOSの設定で
いくらでも自由に設定詰めれる
47 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:17:20 ID:CZg6gcNN
XDRの仕様よりかコスト問題のが圧倒的に今のソニーにはきついだろ。
メモリは将来的にCPUみたいに劇的に安くならないから、メモリでの
コストアップは将来の値下げ競争の時に致命的になるぞ。
48 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:20:50 ID:PS1lnzRj
XDRは比較的安価な「FD−4」を使った安価なプリント配線基盤で
少ない信号線を用い高速なデータ転送を行っている。
コストパフォーマンスの観点からCELLはXDRを利用している。
糞箱信者の心配はご無用ですなw
49 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:21:54 ID:CZg6gcNN
>>48 それでも心配されちゃうんだよw。今のソニーの体力じゃ。
50 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:24:59 ID:Amy8Emhw
第一、今のソニーの体力は膨大な借金のせいでサンヨー以下だぞ
51 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:25:20 ID:4AbVsuZB
メモリは256MB確定?
PS3の予想される公開映像だと
肥が三国無双の新作と
GT系と
スクエニがなんか出してくるかも
そんな感じになるのかな?
53 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:29:47 ID:CZg6gcNN
やっぱ今回のPS3じゃ、フロムソフトウェアの骸骨ベンチデモ出ないのかな?ww
スケルトン1万体ぐらい動かして欲しいな。
FF10のムービーをリアルタイムデモするらしいなPS3
55 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:33:35 ID:Amy8Emhw
>>51 CELL内蔵のメモリコントローラーの仕様上、どこも作っていない512Mbit以上の
チップにしない限り256MBが限界。
さらに供給元のサムスンの製造販売計画にも変化なし。
つまり256MBで確定
56 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:33:57 ID:CZg6gcNN
>>54 それは辞めといた方がいいんじゃね?
ちゃっちいホールに二人きりのカップルが踊って「FF8のムービーを
リアルタイムで演算」とか言って失笑を買ったのの二の舞じゃないの。
>>55 でも256でくるなら性能じゃなくて価格攻勢でくるかな?
その分安くできるんでしょ?
XDRは安価ですむし、帯域も広いならなぜ市場にでてこんのや?
後ナムコの鉄拳とかリッジで永瀬麗子とかどうせ出てくるんだろ。
映像に関してだとグラフィックチップの性能は両者似たようなもんになるの?
このへんはCELLとか関係あるの?
PS3の大きさがXbox360より大きかったら
PS3のメモリが512MB以下だったら
PS3がHDD無しだったら
PS3のコントローラが有線だっらら
PS3のコントローラが振動無しだったら
PS3が水冷じゃなかったら
PS3がフロントローディングじゃなかったら
徹底的に煽るのでヨロシコ♪
>>61 CELLはあまり寄与しない
メモリとGPUが最重要
どちらもXBOXと変わらないだろう、もしかするとメモリ少ないかも
今からでも遅くはないから、PS3止めてPSP2を発表すればいい。
UMDライター機能搭載
フラッシュメモリ20GB搭載
メインメモ256MB
フレバファ64MB
CPU R8000コア1.8GHz
超々小型燃料電池搭載 最低8時間
グラエンジン 箱と同等
液晶 高精細高反射型有機ELD
無線通信標準搭載
チタン合金ボディ
価格68000円也
66 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 13:04:37 ID:zc8xeQRS
MSが買ってもソニーの二の舞だな。
ソニー殺しに東芝と提携したり何やり出すか分からんぞ。
ソニーが消えて任天堂と闘うことになっても、次は任天堂の提携先を買い占めたりして任天潰しやるに違いない。
MSは、シェア取りするために×のときフレンドリーを装ってただけで、あれはユーザーを安心させるための腹黒い優しさだぞ…
>>64 手が焼ける、つーか液晶の上で目玉焼きを焼く気?
Cellのメモリ帯域のスペックが判明。
>Eight pixels (where each pixel is color plus z = 8 bytes) can be sent to the EDRAM every GPU clock cycle, for an EDRAM write bandwidth of 32 GB/sec.
>Each of these pixels can be expanded through multisampling to 4 samples, for up to 32 multisampled pixel samples per clock cycle. With alpha blending, z-test, and z-write enabled, this is equivalent to having 256 GB/sec of effective bandwidth
なんじゃ、コレ・・・
それって箱360と同じ仕様に見える。
これをみるとPS3はXBOX360と同等程度と考えた方がいいなー
そもそもその計算だと
GPUの動作周波数は500MHzということになるし。
じゃもう早く発売しないと。
遅れて発売なのに性能に差がないとヤバイわな。
価格とか新機軸とかで勝負です
メモリが256MB確定という話だが
これは危険だな
CELLなんて画像向上にはあまり意味ねえええええええし
むしろ360がこの程度の性能って事で来年出るレボよりも低性能になる事確実だが。
性能はPS3>レボ>360だな。
レボのGPUは360やPS3に比べると1世代違うことになるのか?
レボは、PCでいうなら
デスクトップ(PS3・XBOX360)>ノート(レボ)の性能だろう。
性能はともかくアーキテクチャ上はむしろ
もっとぶっ飛んだものになると思うんだけど。
本体デザイン&PS3発表会限定でのデモ映像&カタログスペックはソニーの圧勝
差はないにしろCGの質感みたいなもので差が出てくるんではないだろうか?
PS2、GC、XBOXそれぞれ違うし
83 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 14:17:40 ID:8tHNM8b2
PS3って名前にしときゃ
中身はPS2のままでもお前ら馬鹿だからホイホイ買っちまうんだよ!!
黙って金だけ払っとけ猿共が!
>>83 PSPで化けの皮剥がれたのにまだそんなこといってるのかGKは
85 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 14:45:11 ID:qFxrTpM/
CELの仕様でもUMAじゃなくグラフィックローカルにすれば512可能だよね。
256+256で‥
86 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 15:02:46 ID:Amy8Emhw
>>85 それでもXBOX360以下は変わらない。
XBOX360なら500MB近くをグラフィックに使えるからな
ID:Amy8Emhwは朝早くから、色々なスレで暴れてるが、まだいたのかw
89 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 15:07:53 ID:YsTi7ztM
PS3の大きさがXbox360より大きかったら
PS3のメモリが512MB以下だったら
PS3がHDD無しだったら
PS3のコントローラが有線だっらら
PS3のコントローラが振動無しだったら
PS3が水冷じゃなかったら
PS3がフロントローディングじゃなかったら
徹底的に煽るのでヨロシコ♪
90 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 15:08:26 ID:icULDN7t
今MTV見たがあれホントにXBOX360の映像??
現行機と変わらないうえかなりしょぼいな
91 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 15:10:15 ID:e0MXHaWP
もう映像でびっくりすることはないだろうな
逆の意味で驚くことはありそうだがw
>>90 あの番組はHDTV放送ではありませんから、仕方がないのです(笑
NHKで見た
ナインティナインの動画は素で驚いたけどな。
MTVとやらの映像見てないんだが、動画や画像ない?
そういえば何年か前の現行のハードが発売された頃に
「もうこれ以上ポリゴン数が向上することはない」って
どっかの開発者がインタビューで言ってたな
本当にそうだったのか・・・
これからはゲームデザインのセンスと快適さが決めてになるんでは
>>93 あれはプリレンダムービーだよ
前に出てた明らかにリアルタイムで表示したスクショと見た目がかなり違う
それと360のデモは今のところ実機ではなくMACで動かしてるんじゃなかったっけ。
まあゲーム画面上に程よいサイズで立ってるキャラに使うポリゴンなんかあんまりかわらんだろ今後
パワーは他につかったほうが特だしモデリングもきりが無いからね
ハードウェアの進化にアイデア・技術レベルが追いついてない感じ
100 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 15:47:53 ID:qFxrTpM/
どっちもショボイ。。。
これが次世代なのかよ?????
なんかもう初代箱でいいような気がしてきた。。。。
やっぱレボだな
>>89 すでに煽る事が目的になってる香具師になに言っても無駄な気もするが
>PS3のコントローラが有線だっらら
無線コントローラーにも利点欠点がある。
一概にデフォ無線が最高とは言えない。
特に、過去機種との互換が重要なPS3ならばなおさらだ。
>PS3が水冷じゃなかったら
XBOX360は水冷じゃないぞ。ヒートパイプも知らんのか?
あと、
・PS3が無線LAN無しだったら
が何故無いのかが気になるな。
煽るなとは言わんから、せめて正確な知識を元に煽ってくれよ。
XBOXファンが無知な池沼扱いされない程度に頼むぞ。
>>103 >PS3が水冷じゃなかったら
どこぞの、だれかが余計な事をいったんだろ。
105 :
:2005/05/15(日) 17:06:20 ID:b+JxZ5F1
PS3ソフトは全て見た目でXBOX360との違いがはっきり分かるほどの
異次元の映像を提供してくれると期待されているんですね。
無双の人数増やせばいいや、とか思ってそう・・・
107 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 18:50:00 ID:tI1gucr+
>>93 >>96 Macで動かしてあのレベルなら360実機映像ならもっとスゴイってわけか。
こりゃ楽しみだな。
108 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 18:53:48 ID:jILmQtza
無双で二千人くらいがワラワラとわいてきたら
おもろいんだろうけどな。
敵将が見つからなくて逆にうざいだろ
そこらへんは肥のアイディアに任せとけ。
取り合えず箱は終わったってことだけはわかった。
しかしハードにやたらこだわってるヤツって
遊びの幅が広がらなくてかわいそうな連中だよな。
>>114 1: 名無しさん@ゲーム大好き 投票:ハードよりソフトが大事 2005/05/16 03:22:39 ID:vOAud6yu
とりあえずリコン3で買い確定。
もし鉄騎大戦の続編が出たなら、同時に遊べる人数の数だけ本体を買ってもいい。
この人にけちつけるわけじゃないが、またこういうコアな人しか買わなくなるんじゃないのか。
116 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 07:08:10 ID:lfK7uxML
結局ハードウェア的なスペックがほぼ同列(メモリやHDDなど箱のが総合的には上だが)
ということになると、DirectXやVisualStudioなどの開発環境やOSなんかの基本ソフトの
部分の差が結果的にモロに出るんだろうね。
チップも丸投げ、基本ソフトの部分も丸投げのSCEでは勝負にならん。
118 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 07:19:57 ID:KrB71d8E
グリッドで爆発しますよPS3は
なぁ、一つだけいいか?。ブルードラゴンの
発表ムービーは単なるプリレンダだぞ。
あれを実機と勘違いして、質感がとか性能がとか
べた褒めするのだけは、やめた方がいいと思うぞ。
既にグリッドを語ってる奴なんていません。
121 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 07:28:44 ID:KrB71d8E
だから、今は誰もグリッドなんて言わなくなった。ソニーですら言わないよ。
ブラフ。
初めからゲーム機で使えるわけが無いし、使う気があったかすら怪しい。
必要なマシンパワーがあれば必要なだけ積みます。
123 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 07:32:12 ID:KrB71d8E
ある意味代わりそう
125 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 07:35:05 ID:+MaDJMAZ
うひゃ
Revが爆発的人気出しそう
現実は、非対称なマルチコアの先進的なCPUだったんだってば。
これは正しい選択。くたたんがPS10の話をしてるだけ。
アーキテクチャ的には広めるだろうけど、
それが連携してどうこうみたいなことはやらないし、やる意味も無い。
127 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 07:35:35 ID:KrB71d8E
なんだプレション3負けるのか・・・・。
以外にあっけなかったな。
結局CELLはベンチマーク専用CPUだったってことだね。
130 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/05/16(月) 07:43:33 ID:MskzjpZo
明日かなぁ。
CELLは正しい。グリッドが場違いなだけ。
IBMのアーキテクトは偉い。くたたんはビジョナリストなんだろw
ベンチマークに特化したチップという意味では、まさにEE・GSの後継だね。
まぁどっちでもいいよ。
プレイ画面出てないのとPS2のDQ8比べてる時点で・・・
134 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/05/16(月) 08:16:35 ID:MskzjpZo
PS3もメモリ512MBになって、今年でないかな。
両方買うの大変だが、PSPの時のこともある。
ただ、相手がMSなんでなぁ。
MS相手に、正面から体力勝負になってしまうといよいよだな。
136 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 08:26:48 ID:42Ust4hv
X箱は名前変えた方が、日本で売れるチャンスあるのにな。
137 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/05/16(月) 08:35:52 ID:MskzjpZo
というか、坂口RPGを発表してもそれがいつ発売なのかは不明なんだよな。
水口のもいつ出るかわからんのか?
RPGなんて2年はかかる。
本人もそう言ってた。
国産はどれも出遅れっぽい気がするが。
DoA4は今年出すのかね。
結局HDDあるんだし、禁句のTFLOでも復活させた方が俺はやってみたいけどな。
六本木ヒルズでの発表会では、イメージムービーばかりで
実機映像をひとつも出せなかったんだから、まだ何にもできてないだろ。
140 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/05/16(月) 08:40:38 ID:MskzjpZo
坂口RPGは二年後?
じゃあ日本では一体何が出るんだ?
DOA4だけじゃあまりにも弱いだろ。他はPS2でもできるようなゲームの移植とかなんかねぇ。
141 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 08:41:06 ID:TLi8gm3D
ぬるぽ
142 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/05/16(月) 08:42:15 ID:MskzjpZo
はぁ、とにかく明日の朝だな。
今日という日の存在が疎ましいぜ。
その辺は明日になって見ないとなんとも。
ハードは欲しいけど、国産で同発はあんまし期待できないな。
映像だけじゃもう買わないよ
145 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/05/16(月) 09:05:29 ID:MskzjpZo
というか、ハイビジョンテレビがなければ恩恵こうむれないよ。
まあなんにせよテレビから離れてゲームしないとね
プロジェクタがほすぃね
147 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 09:37:08 ID:MfrNAPWL
>134
なにやってる人か知らないけど、かなり見当はずれなコト言ってる
特にスペック分析とか
148 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 09:39:26 ID:67iKR1pB
まあなんにせよテレビから離れてゲームしないとね
そうすりゃ貞子が出てもよけれるしね
箱360のGPU、X800XTと同じレベル。シェーダ3.0に対応した分は見た目
良くなるがフィルレートはあがらず。
ハイエンドPCといい勝負かと。
150 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/05/16(月) 09:40:51 ID:MskzjpZo
俺はテレビをあんまはなさないけどね。
おかげで28型だけど32型サイズになってるよ。
部屋を明るくしてテレビから離れてみてね☆
が次世代ゲーム機を起動した時に最初に目に飛び込んで来る文字だな
そして、自社のロゴか名前か
http://mihara.sub.jp/ 見た事も聞いた事もない機械なのに
2005.05.14 Saturday 03:51 | posted by Mihara
なんかソニーの偉い人が、
ソニーの次世代は早ければ年内にも発売する可能性を示唆した、とか。
Xbox 360(tm) への『牽制』とは言え、この話を聞いた私は
冗談にしても悪質だな!!
と思った。
全然出来てないんじゃないの?PSPの二の舞かと。
次世代機がXbox360程度の映像なら全ハード失敗に終わりそうだな。
前世代ハードに勝てない。
>>152 俄然↓が信憑性増すな。
84 :名無しさん必死だな:2005/05/07(土) 13:39:18 ID:kPVwoH6R
開発者あたりからもれてる噂でも、今のPS3開発機の完成度じゃ
2006年の実機発売は無理っぽい
710 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2005/05/08(日) 02:17:51 ID:rQhNM53c
PS3はまだ仕様が固まっていません。
E3に出展するものは仮定したチップの寄せ集めで何とかそれっぽく公開されます。
本当に酷い状態です。疑う人もいるかもしれませんがこれは事実です。
E3ではあくまで仮の公開で、値段や正式な発売日についての言及はありません。
というか出来る状態にありません。
711 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/05/08(日) 08:02:40 ID:k9OcHGGq
仕様固まってないどころか実機用CPU・GPUすら試作段階っていうんだから
固め様がない。
PS3はE3前に発表があると一時期噂になったが
あれはなんだったんだ?
現在トップシェアのソニーは発表会開いといてPS3でますよー
と言っておき(いつでるとは公言しないで曖昧に)みんなの意識をXBOX360
から離れさせようと思ったんじゃないか?
幹部の年内発言とか。年内無理になっても欲しい奴はついてくると。
その辺の営業戦略はMSよりも上手だからな
いやー、同じ手が何度も通じると思ってる時点でダメかと。
だってここの人間で「年内発売!かも?」をプゲラと思ってない人いないっしょ。
2chが特殊な場所だとしても、普通の人も覗いていなくないわけで・・・
>>159 SFC製作をほのめかしたがPCE発売の1ヵ月前で、
SFC試作発表会がMD発売の直後で、
実際発売されたのはその2年後という。
SCEはまだまだ甘いと思う。
たぶんほとんど変わらないと思う。
変わらないというかほとんど判別つかないというか。
結局作り手しだいかな。
FUDってMSのお家芸みたいに言われてたが、
追われる立場になったらどこもやるよ。64の時も、PS2の時も一緒。
164 :
名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 02:12:17 ID:I8qyqCXk
とりあえずD社の中の人乙
つーかXBOXの「年末に発売すると言っておいて日本発売は翌年二月にずれ込み、やっと売り出したと思ったら
ディスクに傷がつくトラブルを起こし、現に被害が続発しているのに2ちゃんではいいがかりだとかなんくせつける
バカが続出し、あげくにMSも『根拠のない噂を広めるな』とかぬかしてから、やっぱり不具合でしたスンマセン」
と謝ったあの情けない過去をもう繰り返さないように、XBOX360買いたいやつはMSに投書しとけw
>>166 なんか今のソニーを見てると、その過去を数倍の規模にして
繰り返しそうな予感がしてならない
で、実際問題PS3はXBOX360以上の映像は出せるの?
ね、どうなの?
現時点では出せてないな。
もっとも、これは性能がどうのこうのっていう問題じゃなく、
単純に、高いハード性能を使って魅力的な絵を作るという能力が
日本のデベロッパに欠けてるだけだと思うが。
Epicのティム・スウィーニィがPS3のプログラミングは易しいと確約、Unreal Tournament 2007
のリアルタイムデモを披露
Unreal EngineのEpic副社長Mark ReinがPS3を大絶賛、PS3発表会でのデモは短期間
で製作した物でPS3の機能の一部しか使用していないのでこれからさらに凄い物が
できる、また他社が出したデモもファイナルバージョンのPS3は十分リアルタイム
で実現できると確信していると述べた。
http://ve3d.ign.com/#615152
174 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 06:49:22 ID:uW5/0/YC
まあ、画質に関して優劣が出るとしたらリアルタイムHDRIが出来るかどうかによるだろうな。
スキャンラインのレベルならどちらも十分過ぎるほどの性能を持っている。
箱のほうはブルードラゴンでやるといっている。
176 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 07:33:01 ID:cXEZPRrk
↑離婚3のほうがすごくね?
PS3は箱360のGears of war、ゴーストリコン3を超えるゲームプレイ動画
もってきてから語れ。
178 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 07:48:38 ID:EqYMMBKc
PS2のデモに近いものが今出来てるし
PS3のデモも近いぐらいまで実現出来るんじゃないの?
6年後に1、2本ぐらいはなんとか・・・
Gears of warって凄くムービーくさいぞ
実際、ゲーム発売前に貧弱な絵が出るパターンだな
あとEAのボクシングみたいな、実機のあれに匹敵する三郎の絵って
まったくないな。第一、三郎ってほとんどが箱1と全然変化してないだろ
三郎のグラフィックって問題外
PS3>>レヴォ>三郎、今回はこんな性能だろうな
>>175 PS3派のブログでいわれてた
なんの盛り上がりもなかったアンリアルのデモですね。
ちなみにリコン3は沸いてたようです。
Gears of warは完全リアルタイム
プリレンダ部分は一切無い
そしてこれを越える映像のゲームはPS3にはプリレンダですら無いという事実
ゴーストリコン3も、実際の戦闘シーンの中にプレイ中と感じる絵はあるけど
ビル爆破の部分は、ゲーム画面中に入るムービーくさいぞ
まぁ、発売するまで待たないとな
箱1の時も、Maliceってゲームをさんざ露出してたが
発売前の絵の出来と完成時の絵の落ち込みの酷さはかなりの物だったが
Gears of warは完全リアルタイム
開発者か?ソース出さなきゃ。オレにはムービーとリアルタイムの混載に見えるよ
あとボクシングの方が凄いな。既存のPCでも出来ないレベルって感じだよ
>>180 リアルタイムだよ、ただマックG5・GPUx800の構成で20fpsしかでてないらしい。
実機だとスムーズに動くようになるって。例の次世代GPUな。
>>180 ボクシングは確かに凄いところは凄い。リアルタイムだしな。
でもソニーらしい見せ方なんだよ。なんでか。まずゲーム
画面でない。周りに観客ひとりもいず、ただ人が二人だけ。
ただビデオ再生みたいな流し方。後静止画みたか?履いてるボクシング
トランクスポリゴンぺらぺらしょほしょぼだよ。つまり注目されやすいとこを
凄いものにしてみせたデモなんだよ。
だからゲームプレイ画面でてからまともに語れって。
ボクシングは実写テクスチャ貼ってるだけだからな
実写テクスチャ貼ってる系はPS2でもそれなりに見えたりする
プログラムの事は全然知らないんだけど、
ハリウッド等の映画で使われたCGのモデルを、
そのままゲームに流用とかできないの?
それが出来るなら、コスト抑えたままかなりの映像が作れるかなと思って。
できるよ
そういったturbosquidっていう
パーツ集めのサイトがある
>>194 当然できるだろうけど、コスト削減できるかは疑問。後実際の人間使う
ゲームはゲームがちと浮く。結構やって欲しくないことのひとつ。
>196
悪い。CGモデルね、俳優と勘違いした。すまそ。
あのTIME誌HPのアンケートでPS3、10パーセント以下ってやばすぎじゃね?
>>198 それクタタンがそう言い張ってるって記事じゃん
それもすでにメッキが剥がれていってるけどw
eyedentify
プレイヤーの音声と映像でゲームの中のキャラと関わるゲームらしいな
特殊な処理してそうだし三郎の絵の弱さを見ると三郎に同じ芸当は無理だろうな
http://xbox360.ign.com/ 逆に三郎の場合、ほとんどが箱1と変化してないんだよ
過去にこんなゲーム機ってあったんだろうーか?
>>204 箱丸は、マイクが標準搭載&HDD付いてるから
ああいうソフトは箱の方が売りやすかったりする
>>207 販売MS。リコンと同じでPC版はどこか犠牲にしないと360クオリティで
だせないだろ?後、360スペックを想定しての開発中だから今のPCハイエンド
級の環境で処理落ちしてるのよ。動画みたろ。
前からEPICの人は発言してた。360開発機でアンリアルエンジン3は20fps位
しか動いてないと。でも夏に最終GPU実機がくればまるまる動くといってた
のが本当だったわけ。オーケー?
MSの人が性能は互角といってるんだから、そんな頑張らんでも
GearsOfWarのスクショは全部開発中の機材からキャプチャしたものだという記事がどっかにあった
>>214 えーとだから、あれは何時出るかも
正式発表もされてないPC用ので
箱丸のGear Of Warの画像は出してないと
PS3以下の性能だから汚すぎてSSもPC用の載せないといけないのか?
箱丸は、実ゲーム画面だしてるのに物凄い妄想してますな
とりあえずPS3はFSAA書けたら大幅に処理能力持っていかれるから
PS3で箱360レベルの映像は不可能
>>215 その実ゲームのほとんど全てがショボいから、どう見ても違和感があるんだがな
他の技術力が悪くないメーカーでも軒並み絵が汚いから余計にだよ
>>218 FPSとグリッドマンもどきが
どう融合されていくか気になるね
セガゲーは相変わらず予想つかないな
>>219 PS3の実ゲームは>218のやつぐらいしかないのですがw
>>211 もう既出だったのね
1.0か…PS3の実際の開発中のゲームは軒並み低いな
>>219 それはプリレンダムービー流しまくりの
PS3の心配した方がいいぞ
何で実機画像無理にでも流してる箱丸の心配するんだ?
Eyedentifyもプリレンダだぞ?
XboxはGPUが予想以上に良い出来らしいから
PPCG5とX800のこれより落ちる事はなまず無いっしょ
>>218 PS3の最低レベルだけど。今のところの。それでも
三郎の平均レベルよりずっと凌駕してるな。三郎の絵のほとんど全てが
箱1.5って現状を見ると絵では多分、3機種で最も低いんじゃないの?
>>223 アイデンティファイはリアルタイムじゃね?
>>223 あのオタクみたいなのと女の会話ゲーみたいなのはリアルタイムじゃない?
低ポリゴンだから。女の輪郭すごいポリポリしてるから。
あとGPUが一世代違うと処理落ちすごかったのが、嘘のようにサクサク動くからね。
MSの実機は3倍パワフルはあながち嘘でないと思う。
>>225 プリレンダだってさ
実写の人間と喋ってるシーンから違和感あるし
FFXIIのプリレンダでもと同じように
こんな事が出来るかもしれないプリレンダだろう
これ出ると、またゲームのイメージが悪くなりそうだから
個人的には出てほしくない作品だがな・・・
>>224 ファミ通の前号みてみ、XBOX360.30ページ特集号。360のゲーム10タイトル
以上載ってるけど、静止画からも次世代機感じさせるに充分なものだぞ。
PS3もほぼ同性能だろうから、同じ位の絵なんだろうけどな。
Gear of Warが頭一つ抜けてるのも無理はない。
実機でやっと普通に動く事を前提にして作られたグラフィックは
E3ではこれぐらいしか発表されて無いから。
特にDOA4は良い例だな。
これなんか1/3性能の開発機の時点で
60フレームで普通にゲームとして動いちゃってる。
そりゃ15%の性能しか使ってないと言うのも無理はない。
これで次世代機全部 m9(^Д^)プギャー なのが現実だったりしたら俺はどんな顔すればいいんだ
あまり期待するのはよそう・・・
>>230 一緒にm9(^Д^)プギャーしようぜ
ファミ通見てやばくね?と思った。
箱1.5にしか見えなかった。
>>232 パ^フェクトダークゼロとカメオとかは
Xboxからのチェンジだから、見栄えがよくないな
水口や坂口RPGは結構凄いだろ、あれリアルタイムだって
パーフェクトダークゼロも、50人で対戦できるらしいし
カメオは敵キャラがヤバイくらい多いから許してやってくれ
234 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 10:52:44 ID:5qzV6mA0
E3の時にPS3マンセーしてた人たちってどこいったんだろ。。
235 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 11:09:07 ID:/4i5mrIu
PS3のボクシングって、結局はリアルタイムの技術デモでしょ?
衝突判定の。
やってたことは、動きを早送り巻き戻ししてただけで、
実際のゲームに必要な、様々な処理が入ってるものとは違う。
236 :
なまえをいれてください:2005/05/27(金) 11:10:13 ID:mZ6QraWW
家電 PSX PSPと好調続きのソニー この勢いで
PS3も大成功か〜〜wwwwww
237 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 11:10:38 ID:Wy/DOFEB
PS3ってダメなんでしょ?
>>237 駄目っていうか、クタはじめ(MSは黒帯、箱1.5)ひらい(箱1.5)サハク(任天堂はお子茶間発言)
とムカツク幹部多すぎ。まさにギョールキーパー育つ土壌って感じ!!
239 :
なまえをいれてください:2005/05/27(金) 11:15:34 ID:mZ6QraWW
>>237 最近のソニーの家電やPSX PSPを考えてみて
こんな好調続きのPS3が負けるわけが無い
ウォークマンも絶好調らしい
PSPとか大失敗じゃん。DSに負けてんじゃん。
バイオも終わってるしWW
ソニーは潰れそうだしよWW
こりゃあPS3はだめだなWWW
うわー 釣れてるよw
釣れてるねw
245 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/05/27(金) 14:16:42 ID:MSS0rRBJ
なんか実のない話ばかりだな。
あはは
そういえば箱1の頃は、発表会のロボットムービーを実機の10%しか使っていない、
今後は遥かに凄くなると言い続けてたな。結局はそんな絵を見れなかったが。
また実機の1/3とか15%とか言ってるのか?
人間の脳も全体の30%の能力しか使ってないらしいしな。
>>247 箱実機で2体に決め打ちダンスさせるデモ作るなら
余裕でもっと凄くなるが
252 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 14:51:21 ID:/4i5mrIu
PS3は高性能だから60fps確定か?!
PS2と同じように、テクスチャはショボショボかも知れんけどねw
>>251 10%のはそれと同時に出たリアルタイムの技術デモの方だよ。
そっちはXBOXの性能をフルに生かした場合のイメージムービー。
つまりは記者の勘違い。
>>251 セルフシャドウやってる以外どこも凄くないわけだが?
>>257 凄くなくても箱ソフトの画像がずっとショボい画像だからハッタリし過ぎだろ
この画像を超える実機画像のURLあるなら見てみたいものだな
まぁでも狂信者だと箱が上だと言い張るんだろ?妄想好きそうだし
>>259 当時のゲーム雑誌のMS側コメントで蝶々デモじゃなくロボットのが実機10%で
今後はもっと凄くなるって発言してたな。当時のゲーム雑誌を見ろ、何度もみたぞ
逆に”記者の勘違い”ってどこからそんな発想したんだ?MS側説明あったからだろ
>>175 720pって…。PS3は2画面1080pじゃなかったのかよ。
クタタン暴走中(w
しかし画像かき集めて狂信者みたいだが
その箱が日本で大敗だな。狂信者には悔しいのか?まぁ我慢することだ
その分、気分がいい他ハードユーザーもいることだ。それでいいじゃないか
チョニー狂信者は己の姿が見えないみたいw
大敗したのはMSが悪かったからだ。嫉妬も程々にな。逆上しても意味ない
それとSCEのより好きなハードがある。自爆ごくろう
>>251がハッタリだとかどうこう言ってる奴は確実に箱持ってないと思われ。
>>261 逆逆、それはお前の勘違いか読み違い。
ロボットは数千万ポリゴン使ったイメージムービーとちゃんと明言してた。
蝶々デモは今回のE3みたいに、古いGPU使って適当に作ったものだから
ほとんど性能は使ってないって話だった。
273 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 14:02:25 ID:qOyd0vpR
274 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 14:44:54 ID:seUn6qUz
新情報の登場でタイムリーな話題のスレですね
まあ結局どっちも同じ感じに落ち着くだろ。
まあ発売の遅れるPS3のほうがわずかに有利と言ったくらいだろ。
276 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 14:56:40 ID:N6OxBQZM
3億ポリゴン→1億ポリゴン
3分の1まで性能劣化した糞箱の憂鬱
277 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 14:58:59 ID:seUn6qUz
278 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 15:07:38 ID:seUn6qUz
>>277 なんか俺の書き込みに粘着してるみたいだが別に事実言ってるだけだろ。
別にソニーがどうなろうと知ったこっちゃねーよ。
281 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 15:18:04 ID:seUn6qUz
たまたま覗いたスレでよく見かけるのも事実ですね
>>281 まあ面白そうな燃料が投下されてたみたいだからからさっそく反応してそうな
スレに行っただけの話。書き込み自体に故意はないですよ。まあ事実言っただけ。
まあ別の意図があるように見えたなら気をつけますよ。
てかあんたも同じようなスレばっか見てなにしたいんだ?
284 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 15:35:56 ID:seUn6qUz
>>283 同じような話題を見て回っているだけですよ
ホットな話題ですからね
285 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 15:47:05 ID:06WSsvXU
UnrealEngineVをより快適に動かせた方が勝ち
そういやUE3がはじめて動いたのがPS3ってあったけどPS3できてないじゃんwwアホかww
UE3のお披露目で使われてた素材がgears of war
×UE3がはじめて動いたのがPS3
○UE3がはじめて"フルスペックで"動いたのがPS3"開発機"
290 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 16:36:27 ID:/nRvSf62
>1
脳内テクスチャで補完するから
OK牧場王
PS3"開発機"の中身が激しく知りたい。
ttp://www.bit-tech.net/news/2005/05/25/rsx_still_in_development/ RSXは現在最終段階で、9月までにはテープアウト(設計完了)と予想
実際のチップはクリスマス頃に利用可能で、2006年春の発売に間に合わせる
今回の素晴らしい点は、nVidiaがひとたび設計通り機能するバグの無い完成品を完成させれば
あとはソニーが製造を全て管理し、nVidiaには金銭が支払われるということだ
ソニーが生産へと引き継げば、nVidiaはGPU生産に関する心配をする必要が無いのだ
それで nVidiaの仕事は終わりであり、nVidia自身がPS3生産にあたり金銭的負担をする必要はないからだ
だが、ここでひとつ疑問が
RSXがまだ未完成だというのならば、デモで使われたGPUは何なのだろう?
バーケットは、PS3の性能を実演するために、RSXと多くの共通した能力を持つ次期製品を使ったと述べている
デモはnVidiaの間もなく登場するハイエンドのPC環境で動いているとされる
それが新開発のG70ベースなのか、それともGF6800のSLIベースなのかは不明だが
デモが次世代製品だとすれば、ではRSXの性能は?これよりもっと高いのか?
しかし今回のソニーのハッタリっぷりは今までの比じゃないな
年末商戦に間に合わないから必死の洗脳作戦やるしかないのは分かるが
ここでもソニー社員頑張りすぎだし
そのハッタリ情報合戦で一喜一憂してる俺らが一番馬鹿なんだけどな
年末に発売間に合わすとアナウンスして結局間に合わず、翌年に発売持ち越してすったもんだで
ようやく売り出したらディスクに傷つけまくる初期不良起こしたゲーム機もあったな。あげくにDVD
再生も不良で交換までしなくちゃ行けなかったっけ。
つうかハッタリのない最先端娯楽産業ってそれだけでヤバくね?
297 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 17:32:21 ID:JU/2od2p
いやべつに。
ハッタリは無意味
実こそ全て
ちなみにそれ発売2年近く前の発表会でやったものね
実機どころかパーツすら無い状態
いつも意図的にやってんだろうとは思うが
通常のデモと並べちゃいけないよ
つか、ハードヲタって当然
今のXboxもPS2もハイエンドなPCも持ってるよね?
この3つで、どんだけ違ってたか持ってりゃわかりそうなもんだが。
もちろんPS3もXbox360も買うでしょ。
>>300 つまりそんな時期に出鱈目な発表会したMSのハッタリ工作ってわけだな
303 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 18:14:11 ID:ZKJRHCHd
なるようになるさ
>260
ジャガ黒は箱1でつよ。…わざと?
>301
PS2以外は壊れずに持ってるよ。すべて発売日買い。PS2はXBOX発売まで持たなかったぽ
ソニーに送った後、修理窓口の電話でタバコすってますか?って聞かれ。
(何で逆に質問されんだよ!って思ったけど)
ヘビースモーカーと答えると、
”ピックアップがヤニで汚れています。クリーニング代9,000円です。”とのこと
クリーニングで直るんですか?って聞いたら、
”どこも悪くないので、大丈夫です”って言われ、
サービス外になるけど自分でクリーニングしようと思い、返送してもらった後、
よく考えたら、うち新築なので部屋でタバコすってませんでした。
結果は案の定、皆さんよくご承知の通りです。
その後会社のPC-VAIOも自分が入れた、5台ともすべて、ソニータイマーで1年
半以内に持っていかれました。
それ以降うちの会社と自宅ではソニー製品すべて一切不買。
昔からコアなソニーファンだったので、裏切られた感が強いです。
PS2の発売以降確かに糞だ。
追記
もちろん、レボと箱○は即買い予定。
GCのコントローラ4つも持ってるけど、無駄にならずにすみそう。
>>305 流石だよお前(つД`)
GCがパナソニックQ臭いのもハードオタらしい
310 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 23:06:44 ID:V3IcPR4c
>>309 プレイディアも持たずにハードオタを名乗るとは
>>305 もちろん、そのワンダーメガは32Xが挿さるように
メーカー改造済みなんだろうな。
>>311 ちっちっちっ。お前さんもなかなかのハードオタのようだが、ハードオタじゃあ世界で二番目だ。
>>311 305はお前さんから念願のプレイディアを
→ころしてでも うばいとる
つもりだったようだ
箱360 720pAA
PS3 720pAAなし
だから箱360の方が綺麗でしょう。
箱360と同程度の映像にAAかけたり1080pでレンダリングできるほど帯域に余裕ないから
メモリについて
PS3の256MB×2
箱360の512MB×1
でゲーム制作過程、ゲーム内容、ロード時間、テクスチャなどに
あたえる影響はどんなことが予想されますか?
318 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 18:08:21 ID:aeSU79H/
誰かいませんか
だぁ〜れ〜
>>317 ゲームの製作過程ってのは作りやすさってことか?
それなら両方がメモリを持っているPS3の方がCPU、GPUからのメモリアク
セスにおいて競合が起きないためつくりやすいが、全体としてみた場合
CELLは新設計のCPUでありある程度の研究期間はどうしても要るだろうし、
360のは既存の開発環境を引き継いでいる部分がPS3より多いため初期開
発段階では360にアドバンテージがあるだろう。
ゲーム内容
そんなもん作り手次第だろうが
ロード
第一に360はHDDが標準、PS3はオプションのためキャッシュかインストー
ル出来るならメモリーに関係なく360の方が早い。
両方にHDDがある場合を想定すして単純な話をすると360はCPU、GPU
用データを一緒に置けるためシークタイムは一回ですむ、PS3の場合は
データを分ける必要があるからシークタイムが2回いる、んでもそんなも
んは微差
グラフィクス
書いてたらすげー長くなったからやめ
簡単に言えば帯域で有利なPS3自由に配分できる事からメモリー量で有利な360
どちらも大事だかどちらかといえば帯域
321 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 01:10:10 ID:Xk5R34q3
>320
くわしくてわかりやすかった
ありがとう勉強になった
Xbox360-GPUは、より自然なCGを形成できそう。
しかも楽に。
CellのSPE回せばPS3もイケるだろう。
一番楽しみなところは360GPUのeDRAM。
あの使い方しだいで色々できそうだが。
統合シェーダの実力も興味あるけどさ。
324 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 01:27:12 ID:bcASP7Om
発売してみなきゃわからん
>>320 シークタイム・・・というよりこの場合「頭出し」という意味で
その言葉を使ってるんだろうけど
PS3、x-box360どちらも同じ。
てかシークタイムの意味を取り違えてない?
頭出しするまでの時間をシークタイムっていうべ
326 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 01:28:26 ID:bcASP7Om
だいたい、グラがいいほうが売れるなら、今の糞箱が売れないわけないだろ。
問題は3DAPIの勝負じゃないのか?
DirectXはモデル&テクスチャのツールなどの支援もあるけど
OpenGLって少ないよね。それにD3DX系の便利機能も少ない。
作りやすさでXBOX360に少し遅れてるような。
485 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/06/11(土) 10:28:31 ID:+udo+RIe
最新の360開発機を受け取った開発者によるとX800系の3倍の性能というは
既存のソースコードをそのままリコンパイルした場合の最低保証であって、
最適化すれば5〜7倍は軽く出るらしい
486 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/06/11(土) 10:30:02 ID:I19UK4WB
>>485 ソース
どこに書いてるん?
487 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/06/11(土) 10:36:42 ID:+udo+RIe
海外の開発者のサイトやブログ、フォーラムを漁れば、すぐ見つかる
どこも最新開発機について絶賛してるから
491 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/06/11(土) 10:46:11 ID:za7JgufY
>>486 まじだ。俺も見てきた。
箱○の実機を触るとあっち(Pなんとか3)は出来の悪いおもちゃに見えるらしい。
それくらい性能に差があるようだ。ソースは裁判に持ち込まれるとやっかいなので明かせないらしい。
痴漢が涙目でIDかえてデマ流し始めてるwwwwwww
どこのスレのコピペ?
E3で描かれたデモはCellを使って描いているが、
PS3設計構想においては、CellでCGを描くことは一切せず、
RSXで描くらしいんだが、
大丈夫かよ・・・。
>>333 描画処理はRSXに任せて、Cellは通常処理やらせておいたほうが効率いいのだろう。
E3で発表したのは、Cellだけでもこれくらいの性能があるんですよ、
と見せたかったためと思われる。
335 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 21:13:37 ID:gl/zma85
CellはマルチコアだからGPUだけで処理しきれない表現をCPUでカバーする事が可能。
設計としては非常に面白い代物だと思う。
ただね…プログラムを組む人間が相当負担に感じると思うよ。
サーバーなんかの世界ではマルチプロセッサってかなり昔から存在してるけど、あれとは全然勝手が違うと思う。
ゲームみたいにハードの性能をギリギリまで引き出す要求に対してどれだけのノウハウがあるというのか。
そりゃ3DCGに関してはどんどん楽になってるだろうけどな。
分散コンピューティングなんて、今はまだCPUとGPU程度の関係しか経験してないだろ。
SLI?最適化したソフトなんて存在するの?聞いたことない。
Boodoo?あれも最適化なんてものじゃなかったんじゃないの?
正直、この環境下で冒険に打って出る気にはならないと思うね。無難なシリーズ作を中心にリリースしていくだろう。
レボやXBOX360も似たようなもの。ただ、任天堂は別だし、洋ゲーも別。
SONYの分はあんまり良くない。楽観視出来ないポジションだと思う。
俺の予想では、最大のライバルは携帯アプリ。次いで携帯ゲーム機。
>>335 MSが言うには最大のライバルはテレビらしいぞ
337 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 22:04:37 ID:gl/zma85
>>336 アメリカと日本のマーケットを同一視するのはアメリカ人の悪癖ですよ。
日本国内において、携帯電話をおいて他にビッグビジネスなどそうは転がっていない。
まず、課金スタイルが秀逸。
WEBマネーやクレカなどでなく、月々の使用料金と一緒に支払える。
これが、課金に対する抵抗感をかなり和らげている。
ちなみに、着うたの市場が現在どの程度のものか知っているかな?
蛇足だが、アメリカ人は日本人がとうに見限った情報の集約拠点の擁立を見捨てていない。
きっと、その判断はアメリカにおいては妥当なのだと思うよ。
だからきっと、XBOXはアメリカにおいてTOPを獲ると思う。
欧米型のネトゲの流行り廃りに大きく影響される気がするがな。
>>337 >蛇足だが、アメリカ人は日本人がとうに見限った情報の集約拠点の擁立を見捨てていない。
>きっと、その判断はアメリカにおいては妥当なのだと思うよ。
から
>だからきっと、XBOXはアメリカにおいてTOPを獲ると思う。
の間の飛躍は何?
339 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 22:08:37 ID:hqvpaq9z
>>335 >Boodoo
あんまり笑わせないでくださいage
>>337 君はもう、黙っていたほうがいいかもしれない
341 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 22:31:49 ID:gl/zma85
>>338 ソニーや任天堂もまた、日本市場の方法論をアメリカに持ち込んでいるという事です。
一番重要な点はHDDの標準搭載。これが将来におけるホームターミナル化への重要な鍵となると思います。
大事なのはこのHDD標準をデファクトスタンダード化する事。これは将来への布石に過ぎません。しかし、MSにとっては大きな一手なのです。
MSはゲーム市場を制するまできっと攻撃の手を緩めない。俺はそう予想しています。
しかし、これが実現するのは早くても10年はかかるのではないかと。普及となるとさらに先の話でしょうね。
ゲームとしての一番明確な差異はやはりネットゲームでしょう。
欧米型のMMORPGなどではクライアントプログラムがとても大きい。今の通信インフラ程度ではネットワーク上のサーバから毎回DLするというのは実現性に乏しい。
となると、やはりHDD対応は必然となるでしょう。
国内においても、ネットゲーム人口は増加する見通しはあります。
しかし、ライフサイクルの違いから、余暇の少ない日本に定着する事は考えにくいと思います。大きな市場に成長する可能性は低いでしょう。
342 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 22:39:20 ID:gl/zma85
結局、根本のハード普及という視点で見ると
その国の肌にあったゲームを提供できるか否か
これが大きな要因となるでしょう。
しかし、きっと日本の据え置きゲーム市場は衰退を免れない。
ここに出入りするのは大半がコアなゲームマニア。
だから実感を伴う事はないでしょう。一笑に付してくださって構いません。
そして、その衰退のもう一つの要因が、開発費の高騰。
その大きなポイントが、プロセッサの増加に伴う処理の分散。
これは今までCPU・GPU・SPUと専業で行っていた。
しかし、その方法は次世代では崩れ去るのだと思っています。
新しくやり方を見つけなくてはならない。
>>342 >ここに出入りするのは大半がコアなゲームマニア。
>だから実感を伴う事はないでしょう。一笑に付してくださって構いません。
むしろあんたの見方の方が「コアなゲームマニア」に毒された思考のように見えて
ならないんだが、まあ気にしないでくれ
344 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 22:54:02 ID:gl/zma85
>>339 要はGPUのマルチ化という手法は過去にあったものだと言いたかったのですが。
ただ、性能的には二枚挿しだろうが、倍になったりはしませんでしたね。
SLIも200パーセントなんて全然遠く及ばない。
まだ、単純に二つのカードが使われているという段階でしかないのではないかと。
つまり、国内外問わず、マルチコアに対し最適化を行ったゲームというのは
未だ存在していないんじゃないかと。
それも、単なるマルチコアではなく汎用プロセッサを持つものなんてのは完全に未知の領域。
1つのプロセッサに複数の処理を割り当てる事は過去の経験からどこも得意とする所でしょうけどね。
上手に仕事を振り分けるノウハウを蓄積する前に会社が傾かなければ良いですね。
要点以外のところを掘り下げて解説するせいで
それがぼやけてしまうため、何が言いたいのか
全く分からない
346 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:17:39 ID:gl/zma85
>>345 要点なんてないかもw
とりあえず言える事は、次世代機は互いに牽制しあっているので
ハードウェアレベルで出来る事にそれほどの差はなさそうだという事でしょうか。
そして、次世代機はサードパーティーを選ぶという事。
携帯電話・携帯ゲーム機に沢山の人材が流れるでしょう。
>>346 なら、そんな長いチラシの裏なんて書いてんじゃねぇよ
VSスレにカエレ
348 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:23:34 ID:TIgUoFCz
>>341 オンラインゲームで高収益を上げているのが、特に時間的拘束時間の長いMMORPGに集中しているのが
最大の問題だと思います。
ボンバーマンオンラインやレーシングゲームなど 時間的拘束時間の短いゲームを大量に遊ばせて
MSで一括決済が一番理想だと思います。
ただし、ボンバーマンなどの単純なゲームのためにパッケージソフトを買わせるよりは
ダウンロード一日プレイ権と称して、100〜200円で遊べると良いでしょう
349 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:30:11 ID:TIgUoFCz
>>342 だからもはや、ゲームソフトは開発するためのミドルウェア開発と、コンテンツ開発が分離していくことになるでしょう。
ミドルウェアによるオーバーヘッドの全体における比率が少なくなり、これからはゲーム開発で必須となるでしょう。
ただ、レンダーウェアやコードウォーリアーのようなミドルウェア郡がみなWindowsプラットフォームであり
PS2もまたWindowsPCで開発効率を上げているので、よりPCと親和性が高い箱に期待が集まるのは当然でしょう。
これからは、開発者の生産性をどのように上げていくかが焦点となるからです。
350 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:30:13 ID:gl/zma85
>>348 オンラインゲームそのもののニーズと課金スタイルのズレを修正できるとしたら?
それが可能であるなら、MMORPGも小さなパイを寡占する事で成り立つ可能性はありえます。
課金スタイルとしては、プロバイダ料金に便乗する形が最も理想的だと考えます。
何故なら、莫大な時間を湯水のように投げ打つのは、学生・主婦・フリーター・ニートと言った身分的に不確かな存在だから。
あなたの仰るとおり、基本的にはFPSやパーティーゲーム、スポーツゲームへのシフトが
日本市場においても北米・欧州進出を睨む上でも最適解と思われます。
日本においては時間の問題、北米・欧州ではFPS人気という嗜好の問題がありますから。
大切なのは、課金に際しての敷居を極力下げていく事でしょう。
国内インターネット人口にネットゲーム人口が付いてこないのはそれが最大の理由だと考えます。
351 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:32:24 ID:gl/zma85
>>349 まさにその通りだと思います。
プラットフォームを提供する企業は、ハードを叩く作業をサードに丸投げしてはならない。
これからは、汎用性の高いパーツは既成のもので流用していく必要性が高まるでしょう。
352 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:35:34 ID:TIgUoFCz
>>350 私はFPSは、かつての格闘ゲームや落ち物パズルゲームのような印象を持っています。
現在は技術革新によって、映像面において大きく進歩しているのであまりそれは感じませんが
その結果、かなり早いタイミングで飽きられてしまう可能性があるでしょう。
短時間で遊べるゲームについてはもっとプリミティブなゲームを重要視するべきではないでしょうか。
課金における敷居について
私は携帯電話業界との提携が最適解と考えています。
携帯電話の使用料は、ふつうにコンビニで支払うことができることを考えれば、携帯電話をセキュリティゲートして
考えて、ゲームソフトをダウンロード提供する方が合理的と考えます。
> 私はFPSは、かつての格闘ゲームや落ち物パズルゲームのような印象を持っています
印象じゃーなー
354 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:48:43 ID:gl/zma85
>>352 なるほど。1つのコンテンツの寿命という観点でとらえた場合その通りかもしれません。
特にネットゲームのビジネスモデルは長期課金を前提とした部分が多々ありますから。
それと、現時点での技術的な障壁として、インターネットにおけるレイテンシの問題があります。
これは時間と共に解決していく問題なのでしょうが、少なくとも今は打つ手なしでしょうね。
携帯電話キャリアとの提携は私も考えましたが
より直接的な繋がりを考えた所、プロバイダに辿り付きました。
少なくともネットゲームをプレイするにあたり、どこかのプロバイダに加入する必要がありますから。
携帯電話の普及率を考えると、それもまた妙案かなとは思いますけど。
ダウンロード販売は正直、これまでの課金方法では難しかった。
OCNペイオンやNIFTYのようなスタイルが多くのプロバイダに整備されつつあります。
携帯電話も、javaアプリクラスのものならすんなりとダウンロード出来ます。
課金に対しての負担感は着うたを見る限り払拭されていると言えましょう。
FPSはゲームの色々な要素を持ってるよ
戦場シムだったり、アクションアドベンチャーだったり、パズル的要素あり
格闘ゲームや落ち物と一緒にするのはどうかな
5fpsでリアルな内部演算を省けばそこそこの映像を出せることは実証済みだ。
357 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:55:21 ID:TIgUoFCz
確かにFPSは広がりがありますから、そう簡単に飽きられにくいところは無視できません。
QueakもMODシステムは衝撃でした。 FPSでサッカーやっている人がいたことにです。
ただ、同じようなゲーム たとえば主観視点系のゲームばかりになれば 一般ユーザーにはどれも
同じに見えてしまう可能性がある。 それがとても怖いです。
やはりゲームはインターフェースに至るまで多様化すべきと考えます。
358 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:57:12 ID:TIgUoFCz
でも このままだとスレ違いで、
>>356の煽りのほうが正しいスレの流れだと思いますので、 茶室に移動するか
新しくスレでも建てましょうか?
ゲームはどこにむかうのか? こんなスレタイで
359 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 00:01:34 ID:S1pQVS8O
>>358 いえいえ、今日はこの辺にて。
スレッドはおそらくどこかに適切なものが既に存在していると思いますw
私、どうも話が脱線してしまう性質なもので。
FPSでサッカーやってみてー
REVOのコントローラー気になる
361 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 01:15:22 ID:KmYyQsMI
PS3は、こちらで考えている全ての概念を吹っ飛ばすようなハード構成をしていると思う。
つまり、今までのゲームのあり方を貫いているのがXBOXとすれば
レボリューションは人間の能動性に訴えた構造となるでしょう。 PS3はそれらとまったく違うものを目指していると思う。
だからXBOXの土俵に立ってPS3の性能を測れば、XBOXの方が性能が上に映ってしまうでしょう。
PS3が目指すものはなにか、常々申し上げていますがそれはおそらくVRであると思っています。
つまるところバーチャルボーイの正統なる後継であり、これまでの3Dに関するノウハウを総動員したハードではないかと
思っています。
('A`)ツマンネ
363 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 01:18:53 ID:KmYyQsMI
PS3は普通にテレビを基本的な映像装置として考えたとき、とてもアンバランスな構造をしています。
通常ならば、RSXとSPEが同じ仕事をする必要がない。 ところが久夛良木はその点を敢えて言及していません。
通常ならツインの出力コネクターはコスト高にしかならず 一部屋に二つもディスプレイを搭載しているのは
あまりに不自然ですし、仮にそのディスプレイがPSPなら、PSPにはそのコネクターが用意されて然るべきでしょう。
SPEとRSXが同時にジオメトリ処理を分散して行うことができるということは 人間の視差を演算できるということ。
ここに、ゲームは本当の意味での3Dを手に入れることができると思います。
364 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 01:28:03 ID:KmYyQsMI
私の言っていることはあまりに荒唐無稽でありますが、そうとしか思えないハードウェア構成をしている以上その可能性を
否定できません。 3D音響と完全な3Dの世界が一緒になればその没入感は麻薬級となるでしょう。
そのときの解像度は別にハイビジョンである必要はなく VGAクラスで十分です。 でもとんでもない没入感を得ることになる。
視差の演算ですからあくまで必要なことは、ジオメトリ処理だけでエフェクトの合成は解像度減少で切り抜け
テクスチャは左右の目で使いまわすことができると。
確かにPS2の頃の拡張端子があまり使われることがなかったことを考えれば
この考えは、杞憂に終わるかもしれませんが、今までの久夛良木氏の発言を考えればそのような答えになると
非常に合理的なのです。
なんか凄いことになりそうだな。
( ゚∀゚)ブヒャヒャヒャ
普通に考えて部屋内で3D体験なんてのは日本でコケるだろうな。
日本の家庭事情をまるで理解してないとしか。
まぁ、XBOX360とPS3、どっちを買うかといわれれば
エロバレーが出そうな方だ、と答えておこう。
>>364 お前みたいな奴、セガBBS全盛期にワラワラいたな。
てか、もう黙れ。
ここじゃなくてVSスレ逝け。
まともに相手してくれるぞ
>>369 俺もエロバレーと無双とパワプロとメタルサーガが揃った方を買いたい
錯視ではダメでしょうね。インパクトに欠けるし。
錯視ではなく、1モニター内で奥行きを表現する為に3DCGがもてはやされているのですから。
そういうのはモニターそのものが奥行きを表現出来るようにでもならない限りは無駄でしょう。
3DCGのいい所は視点をどこに置いてもちゃんと絵が書けていること。
これを2DCGでやると途方もないコストが掛かる。
この利点をきちんと生かしたものはPSが覇権を握ってから数多く出ましたよ。
ただ、それはゲーム性ではなく、演出の領域なんですよね。
錯視も然り。
俺がカメラワークの点で感銘を覚えたのは
・ゼノサーガ
・バイオハザード
・ファイナルファンタジー
この3つ。
次点にメタルギアソリッド。
不思議な事に洋ゲーは印象があまり・・・。
反面、ゲーム性はここ最近北米産ゲームからオリジナリティを感じます。
GTAなんかは本当に凄い。
映像うんぬんで言えばPS3の方が最大限出せる絵は美しいのかもしれません。
でも、XBOXの洋ゲー資産があなどれない存在になってますね。
374 :
名無しさん必死だな:2005/07/01(金) 00:13:04 ID:pB8gb0Gy
>>372 昨日のKmYyQsMIですけど、
PS3のハード設計から逆算して一体どんなゲームを想定してるのか考えた結果がVRだったと。
久夛良木氏が、入社していた時から考えていたハードと言うことから当時のコンピュータートレンドと言うと
AI と VR と情報スーパーハイウェーだった。 実現したのは結局 インターネットでしたね。
そうなったときに、何故、CellGPUという選択肢をやめてNdiviaと組んだのか、そして何故モニタコネクターを二つ設ける必要があったのか
その答えがVRという ただの推理です。
375 :
名無しさん必死だな:2005/07/01(金) 02:03:51 ID:FjbuyEqS
>>372 てか、本当の左右の目の遠近感を考慮したパースは、
今まで見たいな飛び出す画像とは訳がちがうわけで、たとえば自動車のゲームもコーナーリングのときに
首を動かして確認することができるわけだ。
もっとも、PS3ではあまりに時期尚早すぎると思うんだけどね
ヘッドマウントディスプレイあたりと複合してシステム構築すれば
PS3の二つの画面出力ってのは面白いことになるかもしれんね。
昔、PS2でも推奨HMDってのがsonyから出てたような記憶があるし。
377 :
名無しさん必死だな:2005/07/01(金) 06:41:42 ID:CNW6r1ru
HMDは欠陥商品
過剰な期待は禁物
379 :
名無しさん必死だな:2005/07/01(金) 07:07:03 ID:CNW6r1ru
いや、汗とか汚いから
流した大量の油汗を踏んじゃってツルーッとか。
やっぱり、男の汗とか見ても嬉しくないよな。
>380
クラッシュンバーンでオイルの上を走ると滑る、ってのがあったな。
完全決着。これで本田の信頼度ゼロになった。
550 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/07/05(火) 20:48:52 ID:cJC0PW5/
「ハイパープレイステーション」のインタビュー記事でSCEの平井(?)という人が
「Killzoneなどのプリダレンダは実現したい目標。」
と言っている
; .
`
日本がアメリカに勝つなんてとうてい無理なんだよ!!!
387 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 18:56:45 ID:77uhbw/y
>>1 まあ無理っぽいな
目標としてるプリレンダですら負けてるし
388 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 19:12:21 ID:FZmqvwHa
>>388 おまえ、程度の低いGKを演じる痴漢だろが。
390 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 21:12:28 ID:Y9Z6Ewm2
彼はリ・ア・ルです
>>373 バイオとFFってカメラワークっていうか背景一枚絵じゃん。
BDの容量を使い切るほどのゲームを作れる
スタミナがあるメーカーは国内にどれだけあるんだろうか…
スクエニが
ゲーム1割、プリレンダムービー9割のFFを作りそうな予感
394 :
名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 19:26:47 ID:IPWIj9AW
いつから100GBになったの?
プゲラッチョ