実際問題PS3はXBOX360以上の映像出せるのか?
346 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:17:39 ID:gl/zma85
>>345 要点なんてないかもw
とりあえず言える事は、次世代機は互いに牽制しあっているので
ハードウェアレベルで出来る事にそれほどの差はなさそうだという事でしょうか。
そして、次世代機はサードパーティーを選ぶという事。
携帯電話・携帯ゲーム機に沢山の人材が流れるでしょう。
>>346 なら、そんな長いチラシの裏なんて書いてんじゃねぇよ
VSスレにカエレ
348 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:23:34 ID:TIgUoFCz
>>341 オンラインゲームで高収益を上げているのが、特に時間的拘束時間の長いMMORPGに集中しているのが
最大の問題だと思います。
ボンバーマンオンラインやレーシングゲームなど 時間的拘束時間の短いゲームを大量に遊ばせて
MSで一括決済が一番理想だと思います。
ただし、ボンバーマンなどの単純なゲームのためにパッケージソフトを買わせるよりは
ダウンロード一日プレイ権と称して、100〜200円で遊べると良いでしょう
349 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:30:11 ID:TIgUoFCz
>>342 だからもはや、ゲームソフトは開発するためのミドルウェア開発と、コンテンツ開発が分離していくことになるでしょう。
ミドルウェアによるオーバーヘッドの全体における比率が少なくなり、これからはゲーム開発で必須となるでしょう。
ただ、レンダーウェアやコードウォーリアーのようなミドルウェア郡がみなWindowsプラットフォームであり
PS2もまたWindowsPCで開発効率を上げているので、よりPCと親和性が高い箱に期待が集まるのは当然でしょう。
これからは、開発者の生産性をどのように上げていくかが焦点となるからです。
350 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:30:13 ID:gl/zma85
>>348 オンラインゲームそのもののニーズと課金スタイルのズレを修正できるとしたら?
それが可能であるなら、MMORPGも小さなパイを寡占する事で成り立つ可能性はありえます。
課金スタイルとしては、プロバイダ料金に便乗する形が最も理想的だと考えます。
何故なら、莫大な時間を湯水のように投げ打つのは、学生・主婦・フリーター・ニートと言った身分的に不確かな存在だから。
あなたの仰るとおり、基本的にはFPSやパーティーゲーム、スポーツゲームへのシフトが
日本市場においても北米・欧州進出を睨む上でも最適解と思われます。
日本においては時間の問題、北米・欧州ではFPS人気という嗜好の問題がありますから。
大切なのは、課金に際しての敷居を極力下げていく事でしょう。
国内インターネット人口にネットゲーム人口が付いてこないのはそれが最大の理由だと考えます。
351 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:32:24 ID:gl/zma85
>>349 まさにその通りだと思います。
プラットフォームを提供する企業は、ハードを叩く作業をサードに丸投げしてはならない。
これからは、汎用性の高いパーツは既成のもので流用していく必要性が高まるでしょう。
352 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:35:34 ID:TIgUoFCz
>>350 私はFPSは、かつての格闘ゲームや落ち物パズルゲームのような印象を持っています。
現在は技術革新によって、映像面において大きく進歩しているのであまりそれは感じませんが
その結果、かなり早いタイミングで飽きられてしまう可能性があるでしょう。
短時間で遊べるゲームについてはもっとプリミティブなゲームを重要視するべきではないでしょうか。
課金における敷居について
私は携帯電話業界との提携が最適解と考えています。
携帯電話の使用料は、ふつうにコンビニで支払うことができることを考えれば、携帯電話をセキュリティゲートして
考えて、ゲームソフトをダウンロード提供する方が合理的と考えます。
> 私はFPSは、かつての格闘ゲームや落ち物パズルゲームのような印象を持っています
印象じゃーなー
354 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:48:43 ID:gl/zma85
>>352 なるほど。1つのコンテンツの寿命という観点でとらえた場合その通りかもしれません。
特にネットゲームのビジネスモデルは長期課金を前提とした部分が多々ありますから。
それと、現時点での技術的な障壁として、インターネットにおけるレイテンシの問題があります。
これは時間と共に解決していく問題なのでしょうが、少なくとも今は打つ手なしでしょうね。
携帯電話キャリアとの提携は私も考えましたが
より直接的な繋がりを考えた所、プロバイダに辿り付きました。
少なくともネットゲームをプレイするにあたり、どこかのプロバイダに加入する必要がありますから。
携帯電話の普及率を考えると、それもまた妙案かなとは思いますけど。
ダウンロード販売は正直、これまでの課金方法では難しかった。
OCNペイオンやNIFTYのようなスタイルが多くのプロバイダに整備されつつあります。
携帯電話も、javaアプリクラスのものならすんなりとダウンロード出来ます。
課金に対しての負担感は着うたを見る限り払拭されていると言えましょう。
FPSはゲームの色々な要素を持ってるよ
戦場シムだったり、アクションアドベンチャーだったり、パズル的要素あり
格闘ゲームや落ち物と一緒にするのはどうかな
5fpsでリアルな内部演算を省けばそこそこの映像を出せることは実証済みだ。
357 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:55:21 ID:TIgUoFCz
確かにFPSは広がりがありますから、そう簡単に飽きられにくいところは無視できません。
QueakもMODシステムは衝撃でした。 FPSでサッカーやっている人がいたことにです。
ただ、同じようなゲーム たとえば主観視点系のゲームばかりになれば 一般ユーザーにはどれも
同じに見えてしまう可能性がある。 それがとても怖いです。
やはりゲームはインターフェースに至るまで多様化すべきと考えます。
358 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 23:57:12 ID:TIgUoFCz
でも このままだとスレ違いで、
>>356の煽りのほうが正しいスレの流れだと思いますので、 茶室に移動するか
新しくスレでも建てましょうか?
ゲームはどこにむかうのか? こんなスレタイで
359 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 00:01:34 ID:S1pQVS8O
>>358 いえいえ、今日はこの辺にて。
スレッドはおそらくどこかに適切なものが既に存在していると思いますw
私、どうも話が脱線してしまう性質なもので。
FPSでサッカーやってみてー
REVOのコントローラー気になる
361 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 01:15:22 ID:KmYyQsMI
PS3は、こちらで考えている全ての概念を吹っ飛ばすようなハード構成をしていると思う。
つまり、今までのゲームのあり方を貫いているのがXBOXとすれば
レボリューションは人間の能動性に訴えた構造となるでしょう。 PS3はそれらとまったく違うものを目指していると思う。
だからXBOXの土俵に立ってPS3の性能を測れば、XBOXの方が性能が上に映ってしまうでしょう。
PS3が目指すものはなにか、常々申し上げていますがそれはおそらくVRであると思っています。
つまるところバーチャルボーイの正統なる後継であり、これまでの3Dに関するノウハウを総動員したハードではないかと
思っています。
('A`)ツマンネ
363 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 01:18:53 ID:KmYyQsMI
PS3は普通にテレビを基本的な映像装置として考えたとき、とてもアンバランスな構造をしています。
通常ならば、RSXとSPEが同じ仕事をする必要がない。 ところが久夛良木はその点を敢えて言及していません。
通常ならツインの出力コネクターはコスト高にしかならず 一部屋に二つもディスプレイを搭載しているのは
あまりに不自然ですし、仮にそのディスプレイがPSPなら、PSPにはそのコネクターが用意されて然るべきでしょう。
SPEとRSXが同時にジオメトリ処理を分散して行うことができるということは 人間の視差を演算できるということ。
ここに、ゲームは本当の意味での3Dを手に入れることができると思います。
364 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 01:28:03 ID:KmYyQsMI
私の言っていることはあまりに荒唐無稽でありますが、そうとしか思えないハードウェア構成をしている以上その可能性を
否定できません。 3D音響と完全な3Dの世界が一緒になればその没入感は麻薬級となるでしょう。
そのときの解像度は別にハイビジョンである必要はなく VGAクラスで十分です。 でもとんでもない没入感を得ることになる。
視差の演算ですからあくまで必要なことは、ジオメトリ処理だけでエフェクトの合成は解像度減少で切り抜け
テクスチャは左右の目で使いまわすことができると。
確かにPS2の頃の拡張端子があまり使われることがなかったことを考えれば
この考えは、杞憂に終わるかもしれませんが、今までの久夛良木氏の発言を考えればそのような答えになると
非常に合理的なのです。
なんか凄いことになりそうだな。
( ゚∀゚)ブヒャヒャヒャ
普通に考えて部屋内で3D体験なんてのは日本でコケるだろうな。
日本の家庭事情をまるで理解してないとしか。
まぁ、XBOX360とPS3、どっちを買うかといわれれば
エロバレーが出そうな方だ、と答えておこう。
>>364 お前みたいな奴、セガBBS全盛期にワラワラいたな。
てか、もう黙れ。
ここじゃなくてVSスレ逝け。
まともに相手してくれるぞ
>>369 俺もエロバレーと無双とパワプロとメタルサーガが揃った方を買いたい
錯視ではダメでしょうね。インパクトに欠けるし。
錯視ではなく、1モニター内で奥行きを表現する為に3DCGがもてはやされているのですから。
そういうのはモニターそのものが奥行きを表現出来るようにでもならない限りは無駄でしょう。
3DCGのいい所は視点をどこに置いてもちゃんと絵が書けていること。
これを2DCGでやると途方もないコストが掛かる。
この利点をきちんと生かしたものはPSが覇権を握ってから数多く出ましたよ。
ただ、それはゲーム性ではなく、演出の領域なんですよね。
錯視も然り。
俺がカメラワークの点で感銘を覚えたのは
・ゼノサーガ
・バイオハザード
・ファイナルファンタジー
この3つ。
次点にメタルギアソリッド。
不思議な事に洋ゲーは印象があまり・・・。
反面、ゲーム性はここ最近北米産ゲームからオリジナリティを感じます。
GTAなんかは本当に凄い。
映像うんぬんで言えばPS3の方が最大限出せる絵は美しいのかもしれません。
でも、XBOXの洋ゲー資産があなどれない存在になってますね。
374 :
名無しさん必死だな:2005/07/01(金) 00:13:04 ID:pB8gb0Gy
>>372 昨日のKmYyQsMIですけど、
PS3のハード設計から逆算して一体どんなゲームを想定してるのか考えた結果がVRだったと。
久夛良木氏が、入社していた時から考えていたハードと言うことから当時のコンピュータートレンドと言うと
AI と VR と情報スーパーハイウェーだった。 実現したのは結局 インターネットでしたね。
そうなったときに、何故、CellGPUという選択肢をやめてNdiviaと組んだのか、そして何故モニタコネクターを二つ設ける必要があったのか
その答えがVRという ただの推理です。
375 :
名無しさん必死だな:2005/07/01(金) 02:03:51 ID:FjbuyEqS
>>372 てか、本当の左右の目の遠近感を考慮したパースは、
今まで見たいな飛び出す画像とは訳がちがうわけで、たとえば自動車のゲームもコーナーリングのときに
首を動かして確認することができるわけだ。
もっとも、PS3ではあまりに時期尚早すぎると思うんだけどね
ヘッドマウントディスプレイあたりと複合してシステム構築すれば
PS3の二つの画面出力ってのは面白いことになるかもしれんね。
昔、PS2でも推奨HMDってのがsonyから出てたような記憶があるし。
377 :
名無しさん必死だな:2005/07/01(金) 06:41:42 ID:CNW6r1ru
HMDは欠陥商品
過剰な期待は禁物
379 :
名無しさん必死だな:2005/07/01(金) 07:07:03 ID:CNW6r1ru
いや、汗とか汚いから
流した大量の油汗を踏んじゃってツルーッとか。
やっぱり、男の汗とか見ても嬉しくないよな。
>380
クラッシュンバーンでオイルの上を走ると滑る、ってのがあったな。
完全決着。これで本田の信頼度ゼロになった。
550 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/07/05(火) 20:48:52 ID:cJC0PW5/
「ハイパープレイステーション」のインタビュー記事でSCEの平井(?)という人が
「Killzoneなどのプリダレンダは実現したい目標。」
と言っている
; .
`
日本がアメリカに勝つなんてとうてい無理なんだよ!!!
387 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 18:56:45 ID:77uhbw/y
>>1 まあ無理っぽいな
目標としてるプリレンダですら負けてるし
388 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 19:12:21 ID:FZmqvwHa
>>388 おまえ、程度の低いGKを演じる痴漢だろが。
390 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 21:12:28 ID:Y9Z6Ewm2
彼はリ・ア・ルです
>>373 バイオとFFってカメラワークっていうか背景一枚絵じゃん。
BDの容量を使い切るほどのゲームを作れる
スタミナがあるメーカーは国内にどれだけあるんだろうか…
スクエニが
ゲーム1割、プリレンダムービー9割のFFを作りそうな予感
394 :
名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 19:26:47 ID:IPWIj9AW
いつから100GBになったの?
プゲラッチョ