1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:02/12/12 23:26 ID:ZFc3NSAn
ふーん
3 :
1:02/12/12 23:26 ID:2qW+SnNQ
4 :
名無しさん必死だな:02/12/12 23:27 ID:2qW+SnNQ
ってなわけだ。
5年後にはゲームなんか誰もやってないだろうな。
5 :
名無しさん必死だな:02/12/12 23:31 ID:hRV8HtuD
>>4 自分達でゲーム作ってうpするのが主流になってたりして・・・・
フリーのオンラインソフトが盛んになりそうな予感。
6 :
名無しさん必死だな:02/12/12 23:33 ID:NQWsxRaR
それもひとつのゲーム業界ではあるな。
自作で自由に面白いゲームを作るというのも素敵なことだと思う。
ソフトはテレビ番組みたいに配信されるようになる
なんて説もあったよな
今までのようにはいかない感じはする
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\ †妊娠の正体†
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <で、出川必死だな(藁
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \で、出川
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c/
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/|
小学校:病弱で「デブ」「ブタ」「オタク」といじめられつつも卒業。
中学校:中2のとき凄惨ないじめにあって自殺未遂を犯す。
高校:高1のときクラスの不良のリーダー格に標的にされる。
以後、周辺の不良にリンチをくらう、中学時代のいじめっ子にも駅で待ち伏せされ金を取られる日々。
高2の3学期までギャルゲーしかせず、留年しかけて学年末試験で猛勉強するも、平均57.3点止まり、
担任の先生に呼び出されて「おまえ就職か?」と言われ、頭に来て担任にナイフを刺して停学。しかし留年は免れる。
高3のときは悲しく半引きこもり(部活にも入ってない)で成績も常に平均以下で卒業。
浪人:予備校を前期で辞めて、ひたすら2ちゃんねる。学力が落ちる。
大学:なんとか中堅の私立大学に補欠合格しかしアキバにばかり行ってたので
単位が足らず強制退学。
ヒッキー期間:8ケ月、現在進行中!!
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\ †妊娠の正体†
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <で、出川必死だな(藁
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \で、出川
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c/
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/|
小学校:病弱で「デブ」「ブタ」「オタク」といじめられつつも卒業。
中学校:中2のとき凄惨ないじめにあって自殺未遂を犯す。
高校:高1のときクラスの不良のリーダー格に標的にされる。
以後、周辺の不良にリンチをくらう、中学時代のいじめっ子にも駅で待ち伏せされ金を取られる日々。
高2の3学期までギャルゲーしかせず、留年しかけて学年末試験で猛勉強するも、平均57.3点止まり、
担任の先生に呼び出されて「おまえ就職か?」と言われ、頭に来て担任にナイフを刺して停学。しかし留年は免れる。
高3のときは悲しく半引きこもり(部活にも入ってない)で成績も常に平均以下で卒業。
浪人:予備校を前期で辞めて、ひたすら2ちゃんねる。学力が落ちる。
大学:なんとか中堅の私立大学に補欠合格しかしアキバにばかり行ってたので
単位が足らず強制退学。
ヒッキー期間:8ケ月、現在進行中!!
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\ †妊娠の正体†
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <で、出川必死だな(藁
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \で、出川
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c/
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/|
小学校:病弱で「デブ」「ブタ」「オタク」といじめられつつも卒業。
中学校:中2のとき凄惨ないじめにあって自殺未遂を犯す。
高校:高1のときクラスの不良のリーダー格に標的にされる。
以後、周辺の不良にリンチをくらう、中学時代のいじめっ子にも駅で待ち伏せされ金を取られる日々。
高2の3学期までギャルゲーしかせず、留年しかけて学年末試験で猛勉強するも、平均57.3点止まり、
担任の先生に呼び出されて「おまえ就職か?」と言われ、頭に来て担任にナイフを刺して停学。しかし留年は免れる。
高3のときは悲しく半引きこもり(部活にも入ってない)で成績も常に平均以下で卒業。
浪人:予備校を前期で辞めて、ひたすら2ちゃんねる。学力が落ちる。
大学:なんとか中堅の私立大学に補欠合格しかしアキバにばかり行ってたので
単位が足らず強制退学。
ヒッキー期間:8ケ月、現在進行中!!
11 :
名無しさん必死だな:02/12/12 23:41 ID:hRV8HtuD
少なくとも5年も経てば今のゲーム業界の形は間違いなく崩壊すると思う
12 :
名無しさん必死だな:02/12/12 23:48 ID:+DpW/UAb
間違いなく衰退するね。
ゲームほどダサくて無利益で非生産的なものはないね。
「子供にとって有害。間違いなく有害。」
俺もこの年になって初めてわかった。
TVゲームは有害そのもの。
ただし極わずかの出来のいいゲームがあるのも事実。
俺が親になったら子供には自分のセレクトしたゲームだけをやらせる。
13 :
名無しさん必死だな:02/12/12 23:50 ID:hRV8HtuD
>間違いなく有害
であることは確実だな。
14 :
名無しさん必死だな:02/12/12 23:51 ID:yRFhfKsh
悪質出川のコピペのせいで、ゲーム業界は衰退の一方だね
>>12 だね。
TVゲームの有害性。
@視力が悪くなる
A引きこもりが増える(任天堂本スレ住民)
Bゲーム脳(痴呆症)が増える
Cコミュニケーションがとれない大人が増える(いじめ・暴力の横行)
他にもあると思うが・・。
17 :
名無しさん必死だな:02/12/12 23:53 ID:hRV8HtuD
18 :
名無しさん必死だな:02/12/12 23:54 ID:hRV8HtuD
> @視力が悪くなる
> A引きこもりが増える(任天堂本スレ住民)
> Bゲーム脳(痴呆症)が増える
> Cコミュニケーションがとれない大人が増える(いじめ・暴力の横行)
まったくもって胴衣!
俺も上記の4項目に激しく当てはまる・・・
セガールにソニー潰してもらったらどう?
20 :
1:02/12/13 00:17 ID:02no5Ajn
お、叩かれるかと思ったら結構同意してくれてるのね。
いまのところ煽りはコピペだけかw
21 :
名無しさん必死だな:02/12/13 02:21 ID:KMddH/c0
かといって、危機感をしっかり持って生き残りのために奮闘してる会社は
メチャメチャに叩かれるんだよな、この板では。
スポーツ倶楽部を傘下にした某社とか。
22 :
名無しさん必死だな:02/12/13 02:24 ID:HaLP596O
スポーツクラブを傘下にしたのは
大失敗だけどな。
>>21 コナミが持ってるのは関西ヤクザ根性丸出しの、手前ェのシマ広げてシノギを
大きくしたいって欲望だけだろ(w
24 :
名無しさん必死だな:02/12/13 02:36 ID:tDETXqgV
25 :
名無しさん必死だな:02/12/13 02:41 ID:oDmc+PGq
オレは有害でも「ハートのあるゲーム」は好きだぜ!
有害で本当に金目的だけで作ってるゲームが多いのが問題。
そしてそれはゲーム業界を滅ぼす要因となる。
26 :
名無しさん必死だな:02/12/13 02:43 ID:oDmc+PGq
SCE自体は金儲けのためだけで作ってないだろー
何も考えてない会社だけどさ(w
27 :
名無しさん必死だな:02/12/13 03:12 ID:rLw11OvF
まあこの業界は一度衰退した方がいいのかもな。
というか、大手がことごとく勝手に衰退してるから時間の問題かもしれないが。
28 :
名無しさん必死だな:02/12/13 03:32 ID:PGMz8jPQ
>>1 リンク先読んだけど、概ね同意。
ソニーが天下取ったのが間違い。
大体、PS2がトップになった時のやり口は、あまりにも汚いと思う。
(スーパーコンピュータ並のだの、散々ハッタリかます。
マスコミを利用してお祭り騒ぎのように煽った。
その結果、初回100万(だっけ?)の嘘みたいな滑り出しで逃げ切る)
ほんと汚い。
昔はミリオンセラー沢山出てたなぁ、某■社なんてミリオンいかない
ゲームは駄作と決め付けてた(笑)くらいにゲームが売れてた。
それが最近じゃ30万売っただけでヒット作。
ほんと5年後はゲーム業界自体が壊滅しててもおかしくない。
>>28 だからっつって任天堂がトップ取ったら地獄だぞ?
あそこのやり方に比べりゃソニーなんて可愛いもん。
オマエ絶対リアル世代じゃないだろ?
31 :
名無しさん必死だな:02/12/13 03:38 ID:KJI9H7pk
ラチェット同梱が出たり7800円のソフトが増えて来たり、
ソニーが一人勝ちした弊害だな。
>>31 一万越えてないのに文句言うなよ・・・
任天堂では当たり前。
33 :
名無しさん必死だな:02/12/13 03:48 ID:hd1+I6eD
ゲームソフトの過剰供給がダメなんだよな。
セガみたいな力の無い会社から潰れていく。
34 :
名無しさん必死だな:02/12/13 03:52 ID:NKEMlRtN
一応リアル世代だが、ラチェットやDQのCMみたいなえげつないのは記憶にないが。
35 :
名無しさん必死だな:02/12/13 03:55 ID:GPBToqAX
北米では2年連続過去最高を記録らしいがそっちはどう説明するのかね
だいたい64時点でカートリッジにこだわったマヌケさ加減に脱帽。
PSがトップ取ったんじゃなくて、64が勝手に自爆しただけ。
これ以降も打つ手はサル並なのばっかだし、
そりゃリアル世代も愛想尽かすわ。
37 :
名無しさん必死だな :02/12/13 03:57 ID:ltGFBO2O
>>32 任天堂では当たり前?
一体いつの話をしているのかわからないよ。
もしかして、SFCの頃の光栄の作品を言ってるのか?
あれは光栄の暴挙みたいなもんだ
いまじゃ、サービスパックまでだして稼ぐありさま。
これと任天堂を一緒にすな!
>>29 チョコボのダンジョンでさえミリオン行ったしな。
どう考えてもおかしな時代だった。
あれからメーカー側は勘違いしだしたんだよな。
39 :
名無しさん必死だな:02/12/13 03:59 ID:DPYbWWuA
電車でGOがミリオン行った時代
>>37 なぜそこで光栄がでてくるw 別にいいけどな。
41 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:01 ID:aM4kpqIy
>>37 サービスパックって何だ?
ソフト同梱版のことなら任天堂も海外で普通にやってるが。
42 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:03 ID:NKEMlRtN
リンク先読んだらわかると思うが、今のアメリカはスーファミからPSへ移行したときの
PSバブルと同様な動き。
43 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:06 ID:ltGFBO2O
>>41 信長の野望の拡張パックってこと
三国志もだしてる
確か、PS2だっけ?そちらでも出した気がしたけど
ソフト同梱版で任天堂が一万超えて発売したことあったかなぁ〜
44 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:08 ID:L/1iPbAR
ID:ltGFBO2Oの言ってることがよくわからん
俺だけ?
45 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:08 ID:ltGFBO2O
>>40 任天堂がFC&SFC時代で1万円以上でソフトを発売したという、
あなたの意見に反目したまでのこと。
おれの記憶にはないんだ。
ソースを頼む
46 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:08 ID:QOSHfX9C
ラスボスは悪の帝王ディーゴ。
体に見えないシールドを張ってるからフ矢
以外でダメージを与えることができない。
回りのランダムに出現するツボを壊し弓とマジックパワー
を回復しながらひたすら攻撃しろ。
ある程度ダメージを与えるとシールドが剥がれるから
その時を狙って本体を攻撃しろ。何度か続けると
猛獣化する(第2形態)、その時、真の力を解放した
マスターソードを妹から受け取り最後の大勝負。
青い薬を入れたビンで回復しながらトドメをさせ。
最後にエンディングが流れてTHE・END。
エンディングではゼルダの秘密が解き明かされるので必見。
聖剣伝説3って1万超えてたでしょ?
あのころ7000、8000ってザラだったよ。
中古で9800とか。
48 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:12 ID:NKEMlRtN
>>40 価格決めて他の各メーカーだろうが、ロムの容量大きいのでとか
うちのは制作費がかかってのでとか。
>>41任天堂はマリオやドンキー、セガはソニックとかキラーソフトつけてたろう。
GT梱包とラチェット梱包は違うだろう。
49 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:13 ID:L/1iPbAR
スーパーメトロイドは9800円だったな。
あんなボリュームであの値段とは・・・。
任天堂のぼったくり精神がよくわかった。
俺は発売一週間後に2980円で買ったけどな。
50 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:20 ID:ltGFBO2O
>>47 任天堂製品じゃないしな
64当時もそうだけど、ROMは基本的に高いんだよね
そこがネックなんだけどさ
当時は、吹っ掛けても売れてたんだよね
スーパーメトロイドが9800円とは高いと思うけど、
任天堂から発売されてるソフトはそれほど高くなかったと思うが・・・
マリオ同梱で発売してたか。。。N64。記憶にないなー
GTもラチェットもSCEにとっては最大のキラータイトルだろ?
同梱自体が悪いというのでなく、任天堂が一万以上のソフトを出していたのが
”当たり前”であるという点について疑問があったから、意義を言ったんだよ。
俺の記憶では、信長の野望以外のソフトは知らなかったからさ
51 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:22 ID:KJI9H7pk
>>49 だから、数年後またそうなるかもよ。
ソニーがどうとか任天堂がどうとかじゃなくて、一人勝ちは良くない。
52 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:23 ID:Mn6U0xEC
今のこの悲惨な状況はFCからSFCに移行する時期に似ている。
ネタもなくなり飽きられているし。
しかも、まだ新ハード(PS2など)が出て数年しか経っていないのに
この状況はマジでやばい。
欧米は今が華のようだけど、数年後日本と同じ状況になるだろ。
結局、ゲームは映画のような文化になることはありえないんですかね・・・。
>>50 それってさぁ。 わざわざ高くなるROM製品を作りつづけようと
してたってコトじゃん? SFC→64時に。
そんな浅ましい考えだからユーザーに見限られるんだよ。
どっちもどっちだけど任天堂の方があくどいイメージがある。
55 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:25 ID:L/1iPbAR
たしかスーファミのマリオが8000円ぐらいじゃなかった?
他の任天堂ソフトはもう少し安かったのに。
多分消費者の足元を見たんだろうな。
さすがぼったくり企業。
56 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:30 ID:ltGFBO2O
>>54 事情があるんじゃないかな
次世代機作製のときにソニーさんとCDのを作っていた。
(PSそのものね)
けれど、ソニーは任天堂との契約を自分たちに有利にしようとして分かれたんだよ
(詳しい事情は、他の人に頼みたいが。。)
そういうわけで、ソニーとの差別化を図るためにROMを使わざる終えなかった。
あと、CDはソニーが利権を握ってて、CDを使うにはソニーにお金を払わないといけなかった。
ま、諸事情あったわけだよ
>>56 なるほど。 単に戦略的失敗が祟ったと言うコトか。
ここがまさにブレイクポイントだったワケだ。
しかしそれ以降もSFC時代の路線とは180°転回した現状は
感心しないな。 長年のユーザーの大半を切り捨てたワケだし、
結構貢いだんだけどねぇ。
58 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:35 ID:L/1iPbAR
NECも松下もセガもCD採用を踏み切ったのに
任天堂だけ諸事情があったとか言われてもな
59 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:36 ID:pvw6WLCY
ゲームは定着してるから、娯楽として消えることはないだろうけど、
どの程度の規模で残るかが問題だな。
日本映画界なみに衰退して、なんとか残ってる、という可能性もあるわな。
もうだめぽ
>>54 PSはそもそもSFCのCD-ROMが元だったからな。
つまり、任天堂はCD-ROMに意欲的だったわけだから、なんらかの事情で
N64がROMカートリッジになったと考えるのが普通じゃないか?
ROMを使うと発表したときに
「CDではコピーされてしまうが、ROMならそう簡単にはいかない」
とか言っておりましたが・・・。
>>56 その前に任天堂が相当ふっかけてたらしいけど。
それにきれて自分のとこでPSを出したとか。
情報が乱れ飛んでナニがナニやら・・・
64 :
名無しさん必死だな :02/12/13 04:42 ID:ltGFBO2O
>>57 一番痛いのは、任天堂のとった少数精鋭主義だね
気がつけばサード会社から出るソフトは駄作ばかり
これじゃ任天堂の信用落ちは免れないよ
GCの売り上げにも響いてると思うな
任天堂は墓穴を掘ったわけだ
PSで凡作連発だったのを憂いてとった任天堂の作戦
少数精鋭がが裏目にでたというわけだね
んで、凡作でも売れたものだからSCEはゲームのことについて短絡的に考え
始めたんだよな。それが最近のSCEのソフトに反映されてると思う。
ハード会社が牽引しないと、そのハードは衰退する可能性が高いんじゃないかな。
そもそもCDのライセンスはソニーとフィリップスが持ってる。
任天堂はこのライセンス料にも難癖つけたらしい。
66 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:43 ID:L/1iPbAR
「ニンテンドウ64」じゃなく「ウルトラファミコン」の名前で出してたら
もう少し売れてただろうな
67 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:44 ID:9ri3RJTZ
>>64 少数精鋭主義って・・・
サードに逃げられて山内組長が強がり言っていただけだろうに
68 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:45 ID:ltGFBO2O
>>65 どの程度のものなのか分からないから判断しかねるんだよなー
当時の詳細な情報がないかぎり先入観だけで語ることになるから、
PSが出た経緯はあまり語れない・・・
69 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:46 ID:L/1iPbAR
ガデュリンとかボンバザルとか発表されてる段階で
少数精鋭とか言われてもな
まあどっちにしろSCEがシェアトップである以上
この先何も期待できそうに無い
71 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:47 ID:ltGFBO2O
>>67 強がりだけじゃないと思う
開発環境高いだけあって、大企業しか開発できないという話もあるが
結果論で語るなら任天堂は失策により勢力を落としたネ。
巻き返しをする気もないらしい。
お金が有り余ってるから余裕なんだろう。
ユーザーにとってはありがたいコトじゃないけど。
なんか任天堂見てると鳥山明連想するよ。
73 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:50 ID:s0/YC42h
CD-ROMだと複製されやすいとか、読み込みが遅いとかは
後付の理由でしかないような気がするが。
少数精鋭主義も同じ。
じゃ、SFCのあの糞くらい出てたゲームはなんだったのか?
と問い詰めたい。
74 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:51 ID:hd1+I6eD
>>70 じゃあ、何処がシェアトップなら期待できそうなの?
正直に言ってみなさい。
>>73 まぁそれを反省してって取れなくもないが、無理があるよな。
トップシェアでボロ儲けだったのにそれをわざわざ、捨てる理由はない。
76 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:54 ID:Fnkgi126
>>76 任天堂はイヤだな。 ソフトメーカーに優しくない。
MS同様なんか態度が気に喰わん。
78 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:57 ID:hd1+I6eD
>>76 ロイヤリティー無くしてくれるのなら任天堂でもいいかもね。
ダーティーなイメージもあるし、今は人気も落ちてるのかもしれない
が、任天堂のやり方が強引ではあるけれど業界として間違ってはいな
いことはゲーム屋の店長やってて最近なんとなく分かる気がする。
>>77 ユーザーにヤサシければ良いじゃん
一度痛い目にあってるわけだし流石にもう変なことはしないと思う。
山内も居ないし
81 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:59 ID:KJI9H7pk
>>74 何処がというより1つの会社がシェアの90%も握っているとろくなことがない。
82 :
名無しさん必死だな:02/12/13 04:59 ID:WWPqG3/t
SCEはトップでもそれなりに必死。
しかし任天堂は2位以下じゃないと必死にならない。
ゼルダに特典付けるようなこともトップならやってなかっただろうし。
だから現状でいいや。
>>80 本気でそう思うか? 今の経営戦略見て? また孤立しそうなんだが・・・
だいたい低年齢層に特化しようとか言ってる時点でユーザー舐めてるし。
84 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:05 ID:KJI9H7pk
低年齢層に特化しようとか言ってるの聞いたことないんですが。
>>83 >だいたい低年齢層に特化しようとか言ってる時点で
岩田はそんなこといってないぞ
>>83 ヲタクに特化してるPS2に比べて
別に問題ない思うけど?
>>86 ヲタクに特化してるのはDCと箱。
PS2は幅広く万人向け。
いいかげんその煽りもそろそろウザイよ?
ただ万人向けとは思えないけどな。
けっきょくゲーハーらしい、くだらん派閥争い論争になるわけか。
ヲタに特化したらトップシェアとれないだろ(w
万人向けだからハードが売れてるんだろ
ユーザがゲーマーじゃないから一社のソフト売上が少ない
92 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:11 ID:hd1+I6eD
>>81 1つの会社がシェアを握るのは仕方なくない?
任天堂の時もそうだったし、トップでありながら暴走しない会社が好ましいわけだが。
93 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:14 ID:ltGFBO2O
>>92 そんな会社はないんだよな・・・
マイクロソフトはWindowsで分かる通りダメだし
SCEはソフトそんなに出してないから問題ないのでは
任天堂がシェアとったらサード駆逐してしまうよ
×万人向けだから売れた
○皆が買ってるから俺も買う
96 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:17 ID:ltGFBO2O
>>94 SFCのときは?
SCEは1ヶ月1本ぐらいのペースでソフトだしてるでしょ
97 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:17 ID:PhjOatWJ
|
|@@@
|#_、_ @ まっ!Fnkgi126ったらまた駄レスつけて・・・
| ノ` )
|. ^ ∧_∧
と ) ( ´,_ゝ`) ヲタクに特化してるPS2に比べて別に問題ない思うけど?
| / \
| / / ̄ ̄ ̄ ̄/
| __(__ニつ/ FMV /____
| \/____/
ニンテンはトップになれば、ユーザーにもメーカーにも厳しくなるだろうし・・・。
三竦みになったらなったで相対的なユーザー数は減るだろうから売上も微妙。
ユーザー間論争も激化で(゚д゚)マズー。
ソフトメーカー全社で共通のハードを作ってみてはどうか?
>>95 GCじゃあるまいし(w
PS2はそんな思想じゃないでしょ
wかったwかった
今日の所はもうよそうまた明日w
101 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:24 ID:YCDnNj8J
102 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:25 ID:cK/9arVb
PSって任天に切られたソニーの怨念の産物だからな。
サワヤカなイメージとは裏腹に、ドロドロとどす黒い念が篭ってるんだよな。
「ゲームでしか味わえない、感動がある。」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「ゼルダの伝説 風のタクト」
ゲームキューブ 12月13日、日本先行発売。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
・面白さが止まらない・・!こんな感覚、久しぶりだよ!!(26歳・会社員)
・アニメーションがゲームになっているという驚き。新しい。(23歳・主婦)
・THIS IS GAME!!こういうのをユーザーは待っていたんだと思う。(15歳学生)
・この冬の大作?冗談じゃない。現時点での最高傑作だよ!凄すぎる!(20歳男性)
・ゲームでしか味わえない感動とは、プレイすることでのみ体験できると知りました
・ゼルダのためにGCを買いました満足です。新しいゲームができて純粋に嬉しい(17歳
・無駄の無い作り、温かいグラフィック、感動の音楽・・最高です!(34歳主婦)
・ゲームとしてじゃなく、エンターテイメントとして新しい時代へ来たんだなと実感。
・久しぶりにゲームをやったらこんなに面白いとは。またはまりそう(笑(32歳主婦)
・リンク、カッコイイ!ぼくが勇者なんだと実感!世界を救うぞ!(13歳)
・ゲームはまた新しい時代へと突入したんだと理解。日本はすごい。(41歳男性)
・触ってるだけで、その世界にいるだけで楽しい。ビバ、任天堂!!(18歳女性)
・画面の中にあるすべてのものが個性的で感動的です。これは燃えますね(48歳)
・時のオカリナ以上の衝撃です!もうゼルダから離れられない!!凄すぎる!(男性
日本中で、その感動が動き出す。ゼルダの伝説。伝説は、生まれ変わる。
104 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:27 ID:YCDnNj8J
>>102 任天の自業自得だよね。
SFCのCD−ROM版でソニーと手を組んだのもフェイクで、
実際はセガやNECなど他社を牽制したかっただけという話もあるし。
105 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:29 ID:dQ5aC2IX
CDの特許関連は、ソニーが持ってるんだよ、たしか。
で、任天堂は、その生産コストと容量に魅力があったから、共同開発が始まったんだけど、
(ここからは推測だが)
ソニーは、任天堂が得ていたサードパーティーからのロイヤリティーを欲しがったんだよね。
だから、CDーROMの生産によって、サードからロイヤルティーを回収したいと思ったんだけど、
任天堂にとっては冗談じゃないわけ。
任天堂が発売するソフトにも、ロイヤルティーが取られる可能性があるし。
生産のスケジュールを彼らに握られて、いろいろと不都合(意図的な生産量の縮小とか)が考えられるわけ。
ソニーの都合で、最終価格のイニシアチブを握られる事態だって起こるしね。
(それまでも、ROMの生産、卸売り価格を独占して、株主に言われつづけても、
今年まで公開しなかったぐらいなんだから)
つまり、下手すりゃソニーに実権を握られる可能性が合ったわけさ。
で、そこに折り合いが合わず、64ではROMに変更したから遅くなったわけさ
でもこれによって、川下側を守ったわけさ。
106 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:29 ID:7hjcFpk8
>>98 コナミ社の主張 ビートマニア用コントローラを標準装備にすることを断固要求する!
ナムコ社の主張 太鼓コントローラが標準装備されないのであれば協力を辞退させていただく。
107 :
105:02/12/13 05:30 ID:dQ5aC2IX
>>105の長いつづき・・・
で、ソニーは、そのビジネスを実現させるべく、
競争で鍛えられてきた流通面を駆使し、64より速くPSを開発し市場参入したのさ。
そして、■を口説く時に、■は、流通ビジネスを俺たちにもやらせろって言ってきたわけさ、
そのときはセガサターンと激しい争いをしていたから、SCEはFFが欲しかったわけ、(任天堂はもう負けてたし)
だから、それを■だけに認めて、FFをつくってもらったのさ。
で、その■の流通が、今の「デジキューブ」となって登場しましのですと。
長い、長い推測でした。
PS2がシェアとったのはPSがシェアとってたからで
ソフトメーカが追随した
いまだにPSが普及したのが不思議なのだが
やはりソフトの価格だったんだろうな
109 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:32 ID:ltGFBO2O
次世代機なんか絶対に売れない、とか雑誌で言ってる奴らも当時は居たからな。
去年か今年の前半くらいまでは海外が好調だったけど
最近はこちらも弱冠失速気味なんだよね・・・
>>108 サードの取り込みがうまかっただけ。
そのサードにユーザーがくっついて来た
113 :
105:02/12/13 05:37 ID:dQ5aC2IX
ちなみに、GCではDVDのコピー防止技術の主要特許を
松下が握っていたから、彼らと組んだのです。
で、松下は、ちょっとDVDの見れるGCを作らせてくださいよと
といった具合なんです。
推測ですが…
114 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:39 ID:h7+bNuCe
任天堂はN64で余裕勝ちの予定だったらしいよ。
実際N64は日本以外じゃ売れまくり。
N64の発売前に「64なんて不可能!ハッタリだ!」とののしられたのは有名。
実際に発売された時は驚いた人多い。ただユーザーがムービーゲームにハマってた。
いま、一番面白いのはGBAかな。
たしかにFF7は衝撃的だった
俺はこれでPS買ったし
>>109 昔は任天があくどいと思われてたのが、上には上がいたってとこだろうな。
任天は独自路線を貫き緩やかに縮小。NECは為すすべなく自然消滅。
セガはピンチをチャンスに変えるべく果敢に挑戦して敗北ってとこだな。
任天相手ならセガもハード撤退するほどではなかっただろうな。
ソニーはあくどいというか、えげつない。
そうでもしないとシェアはとれないということだな
戦争だし
119 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:51 ID:1VWJYpuF
>>108 PSがシェア取ったのは、性能と作り易さとCDだったから
121 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:54 ID:1VWJYpuF
>>117 そのソニーのせいでPS2以降ゲームが売れなくなった。
122 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:54 ID:ltGFBO2O
>>120 推測だけど的を得てると思うよ
CDの製造や権利はソニーにあったから、CDを利用するのはソニーにお金を払うようなものなんだよね
ソニーがCD使用を禁止すれば、任天堂も使用できないわけでさ
123 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:57 ID:1VWJYpuF
>>122 でもそれだったら何でサターンとか他のメーカ使ってたの?
124 :
名無しさん必死だな:02/12/13 05:58 ID:ltGFBO2O
ソニーは別にゲーム業が失敗しても問題ないんだよね
引っ掻き回すだけ回してさ
売れなくなったから撤退して、VAIOなり電化製品に力注げば言いだけだし
要は、他のセガや任天堂が背水の陣を布いて頑張っているのに、
いざとなったら撤退できるような会社がシェアトップは問題なんだよ。
プレステショックが起きて痛いのはソフト会社とゲームユーザーであって、
ソニーには帰る場所がある。
PSではユーザもソフトメーカもメリットあったんでしょ
PS2だからと変わらないのでは
>>124 最初はそうだったけど、今じゃすっかりソニーの一角を担ってますぜな。
SCEIはソニーのコアになっちゃったんだよねぇ・・・・
128 :
名無しさん必死だな:02/12/13 06:04 ID:ltGFBO2O
129 :
名無しさん必死だな:02/12/13 06:05 ID:hd1+I6eD
セガもPS2に力を入れてソフト開発してるし、後は任天堂が
ハード事業から撤退すれば問題無くなるんだけどな。
130 :
名無しさん必死だな:02/12/13 06:07 ID:ltGFBO2O
>>129 独占はよくないよ
競争があるから安くなるんだしね
131 :
名無しさん必死だな:02/12/13 06:10 ID:1VWJYpuF
ソニーには一人勝ちしてほしくないな、ソニータイマー有るし。
壊れたPSは皆どうしてるんだろうか?
俺はピックアップの下に板敷いて動かしてる。
132 :
105:02/12/13 06:11 ID:kHCqK+Dl
>>123 たぶんね、読み取り技術の部分が違うんだよ。
セガのはソニー以外のどこかメーカーの規格を使い、(ヤマハが怪しいが)
そにーは独自に、記録、保護技術を持っていたんだ。
で、それを任天堂が使おうと。
共同開発の中止になった時すでにゲーム機の仕様か、骨格が出来ていたんだ。
(どこかにそんな記事があった)
そして、家電の流通もノウハウも持っている。
ならやってしまおうと。(任天堂のスケジュールがおくれるのはわかってたから)
ま、推測だけどね
105のが正しいとするとどっちもどっちな気はするけどね。
要は既得権を独占し続けたかった任天堂と一緒にやるんなら分け前よこせの
ソニーなんだし。
134 :
名無しさん必死だな:02/12/13 06:17 ID:bGGagGLb
任天堂の政策に満足していたなら、リスクを犯してまでPSに参入しなかったと思うが?
いかにCMで煽ろうが、やりたいソフトがなければハード買わないだろ。
なりふり構わずCSEを一番の悪者にしようとしているな。
任天堂が”ゲームを愛している”なんてのも幻想以外の何者でも無いと思うが。
>>134 任天堂はゲームを愛してるというより、ゲーム会社なんだよ。
ゲーム止めたら花札屋に戻るほかなくなる。幻想じゃなくてシビアな現実。
ソニーのゲームを愛してるっぽいポーズは間違い無く幻想だが。
>>135 SCEからはそんなポーズさえ見えないぞ
つか、そもそも見せようとすらしてないしねw
138 :
105:02/12/13 06:44 ID:kHCqK+Dl
>>134 いい突っ込み!
例えば、CDーROMの分だけコストが安かったんじゃないかな?
(だから、9800円から5800円に市場価格が変わった)
あと、当時はバーチャファイターを始め、「ポリゴン」ブームだったから。
その対抗がナムコで、サターンで鉄拳を出しても、バーチャに負けることは見え見えだった。
しかも、任天堂のハードは待てない。そして、ソニーがいい条件を整えている。
ほかに、任天堂がROMを全て支配し、ロイヤルティー以外の不透明なコストに不満が合ったんだよ。
ほとんどのメーカーが、それに不満を持ち、
かつ、ソニーの土壌で、任天堂と競合するカテゴリーのソフトで、NO.1シェアを取れる可能性が合った。
そしたら、続編の売上期待できるもんね。
はい、推測でした。
ちなみに、アンチSCEでもないし、妊娠でもないんで。
ただの推測だし
つーか、真似が多いと思う
振動やアナログ。
マイクも発売するからなー
5年後へ向けてのハッタリ
SCE
・PS3
・ハードで利益を出しロイヤリティをとらない
・光ファイバー、グリッドなんたら
NINTENDO
・GCは10年現役
MS
・しつこくがんばる
真似自体はそんなに悪いことじゃないんだがな。
必要かといえばまあ振動もアナログもあったほうがいいし。DS2のアナログはクソだけど。
あれは作ったやつの頭が悪かったな。
ただ、ゲームのためにハードにSCE独自の新しい工夫をしようとしないところが萎える。
DVDとかには色気タラタラなのに。
143 :
メ:02/12/13 06:52 ID:RwTr35L+
リアル世代ってなによ
3DOユーザーなのかおまえら
ソニーは振動で訴訟起こしてなかったっけ?特許料払えって。
それで他ハード向けのコントローラーに制限が出てたような。
>>144 初耳だな
そもそも振動は任天堂が先に発表したものだったと思うが。
SCEは64振動パックが出る前にDSを発売したが。
146 :
名無しさん必死だな:02/12/13 06:56 ID:K10MUo98
別にソフトが1万円越えても名作は名作だった(糞は糞だったが)ので
当時は高すぎると思わなかったけどな。
メモリの値段が今とはけた違いに高かったからな
あの頃のスーファミソフトと同じようなクオリティのソフトが携帯機で
しかも半額くらいで買えるんだから時代は変わったな
任天堂ってGCでは64ほど新しい仕掛けがないんだよな
コントローラーのボタンが変ぐらいか
それもなんか妥当にまとまっちゃってる感じがするし
発売前はワクワクしてたんだけどなぁ
>>138 でも、その単価分の売上減少で各社が冒険し辛くなった可能性もw
>>142 PSのコントローラーは革新的でしたぞ。
その後、他社も影響を受けてるし。
>>144 任天も十字キーとマイクがらみで色々やってるけどな。
>>145 俺も伝聞だから詳しくは知らない。アメリカで訴えてるって話だったが。
箱にフォースフィードバック系のコントローラが出ないのは訴訟の結果待ちと聞いた。
>>150 フォースフィードバックと振動は違うと思われ
フォースフィードバックと言えばサイドワインダーが真っ先に思い浮かぶんだが
ソニコンはGT4用のアレでコンシューマ用の特許でも取ってるのか?
そもそもなんでXBOXにサイドワインダーが使えないのか理解に苦しむんだよな。
>>149 確かにPSのあのコントローラーがなければ
64のあの奇抜で素敵なコントローラーも生まれなかったかもしれないな。
グリップ部に厚みを持たせたのは最大の功績だ。
諸行無常
>>154 なんで任天堂は訴えられなかったんだろか?
そのへんをきちんと回避していたということなんかな
156 :
メ:02/12/13 07:27 ID:RwTr35L+
157 :
名無しさん必死だな:02/12/13 07:30 ID:K10MUo98
>>152 グリップ部に厚みって既にマイクロソフトのサイドワインダーかなんかの古いコントローラでやってなかったっけ?
>>157 PSが出たの相当昔だからなあ
あんまり覚えてないや俺子供だったしPC持ってなかったし
159 :
名無しさん必死だな:02/12/13 07:35 ID:K10MUo98
>>158 PSって8年だよね。サイドワインダーはもっと歴史が古いと思ったけど。
160 :
名無しさん必死だな:02/12/13 07:40 ID:Oq/oRZ3V
>>151 GTフォースはSCEの製品ではなくロジクール社の製品。
推奨コントローラーになってGT3仕様が発売されただけ。
USB接続でPCにも使える。
161 :
1:02/12/13 07:43 ID:02no5Ajn
>>1です。
一晩たって覗いて見たらかなりまともな議論がされてますね。
昨日から忙しくて立て逃げするしかなく
荒らしか、放置かどっちかだと思ったのにびっくりです。
俺はゲーム系の板は今日で3日目で、
この2日間は家ゲー板に常駐してたんですけど、
ハード板は家ゲー板とは雰囲気が違うようですね。
家ゲー板でこの手の話題を出したら、一気に荒らしに占拠されましたよ。
まー板違いってこともあるんですけどね。
>>160 そうだったか
結局振動がらみの訴訟だったみたいでフォースフィードバックは関係ない罠
>>161 あのな、
>荒らしか、放置かどっちかだと思ったのにびっくりです。
なら建てるなと
アルファが想像以上にキモイということがわかって収穫。
>>159 昔のサイドワインダーはなんか半月型の
こんどPS2用に出る無線コントローラみたいな形をしていたような気がする
166 :
1:02/12/13 07:52 ID:02no5Ajn
>>163 すいません。
昨晩急に用事が出来てしまったので・・・
167 :
134:02/12/13 07:56 ID:bGGagGLb
>>136 んー、SONYが愛しているのは”手前の技術”じゃないか?
PSの原型になったポリゴン技術はビデオ編集機材からのスピンアウトらしいし。
ここらへんの話はSONY板向きだな。
PS1の立ち上げ時には少なくとも「お前等が見た事も無いモノを見せてやる」と言う気概は有ったと思う。
PSの開発にはナムコの意見も相当入っているんじゃねえ?
PCEでのハドソンの位置。
(´・ω・`)ショボーン
>>167 くたらぎ健にはそーゆう技術者的な不敵さを感じる。
一見ゆるぎないかに見えた任天堂王国を、王者の怠慢を衝いて一気に
形勢逆転したのはさすがソニーであったと言っていい。
でもたぶんSCEの連中には「プレイステーション王国を築いた」って気概と自負は
あっても、ゲーム業界を作り上げたっていう自負はないと思うんだよな。
俺はそれが哀しい。
結局PS2の登場でゲーム機はゲーム単体じゃ今後売れなくなって
しまっただろうと思うので、ソニコンが無茶やってゲーム事業撤退とか
しないように祈るのみだ。
171 :
134:02/12/13 08:23 ID:bGGagGLb
>>169 俺はそんな自負はいらないと思う。
今後も持って欲しくない。
>一見ゆるぎないかに見えた任天堂王国〜
俺はずっと終わってくれと思っていたんだが。
PCEにも喜んで乗ったし。
172 :
名無しさん必死だな:02/12/13 12:24 ID:02no5Ajn
SFC〜64にかけての任天堂の体質は確かに傍若無人だし、
ソニーの戦略が時代にマッチしていたといえるけど
結局ソニーってゲーム市場を引っ掻き回して滅茶苦茶にしてしまったな・・・
173 :
名無しさん必死だな:02/12/13 12:29 ID:toPMyum7
引っ掻き回してめちゃくちゃというとたとえば?
174 :
:02/12/13 12:33 ID:k8LmN8wU
175 :
名無しさん必死だな:02/12/13 12:34 ID:UYniDR4B
もう数年すれば、大阪通信大学ゲーム学科出身のクリエイタ―が作った優れたゲームがゲーム業界を救います。
ぇ?
177 :
名無しさん必死だな:02/12/13 15:24 ID:OKox32QV
ミヤホンも50越えてるしな・・・もうだめぽ
179 :
名無しさん必死だな:02/12/13 15:47 ID:mm7nMHJP
ミヤホンJrと飯野Jrと坂口Jrに期待!
>>178 ざっと読んだが駄目だな。業界は間違い無く滅びるね。食い潰されると言い換えてもイイ。
もう再編は無理だよ。そこまでこの業界は腐ってしまった。
誰かが書いていたように邦画のような極めて小規模な
業界になっていくと思う。
どっちにしろ任天堂はゲームしかないわけだし、このまま
突き進むしかない。他メーカーは撤退で済むからなぁ。
182 :
名無しさん必死だな:02/12/13 19:43 ID:02no5Ajn
>>181 でも、、任天堂にとってゲームは娯楽の一分野に過ぎないからね。
任天堂はあくまで娯楽企業なわけだし。
目先のゲーム機戦争よりも強靭な財務体質を使って
新しいエンタテイメントを作っていくんじゃないか?
>>1 最近のゲーハー板のカオスさを見てると本当にそう思う。
そろそろゲームの次のエンターテイメントを考えなければならない
時期に来ているんだろな。
俺には全く思い浮かばないが。
185 :
名無しさん必死だな:02/12/13 19:51 ID:RkcTFNoy
大丈夫大丈夫、
ファミコン時代の規模くらいになるだけ
186 :
名無しさん必死だな:02/12/13 19:52 ID:RoSZw9e8
ファミコン時代ならすげえじゃん
187 :
紅:02/12/13 19:54 ID:fioe4viA
俺にはあと2,3年もPS2が主体なんてやだよ。
もっと高性能な機種でゲームがしたい。
188 :
名無しさん必死だな:02/12/13 19:56 ID:1BgwwrTb
なら自分でつくれ
189 :
俺は2:02/12/13 19:58 ID:tr7jr6Zs
1.ゲーム業界、産業そのものが衰退する。
2.アメリカやチョソにのっとられたり、とって替わられてしまう。
どっちが嫌?
>>187 その高性能な機器が果たしてクリエイターが
使いこなせるかどうかだ。
見た目は進化しても中身はSFC時代と変わっちゃいない。
>>187 ならPCがいいんじゃない?
来年くらいからDirectX9世代のゲームとかも出てくるだろうし。
192 :
名無しさん必死だな:02/12/13 20:45 ID:02no5Ajn
とにかくハードを統一しないとマジでゲーム業界は消える
>>192 統一したからってどうなるものでもないような。
むしろ競争が激しかった頃の方が活気はあった。
ハード統一してもなんの解決にもならない。
売れないものは売れないぞ。
PS2だってあんなに普及してるのにソフト売れてないじゃん。
だからGCにみんな参入したら万事解決
ユーザーが贅沢に成りすぎ。
幻想持ち過ぎ、高望みし過ぎで作る側はしっちゃかめっちゃか。
文句言うてる奴らは本当にゲームがしたいのか?
文句を言いたいだけなんじゃないのか?
197 :
名無しさん必死だな:02/12/13 22:52 ID:02no5Ajn
>>193>>194 ハードを統一したからといって復活するわけじゃない。
競争が激しかった方が活気があった。
これには激しく同意。てか当然。
しかし、ここまでゲーム離れが進んだ現状でこれ以上競争すると
お互いがお互いのパイを食いつぶすだけ。
ゲーム業界全体の存続を考えるならばハード統一が急務。
>>196 とくにココは貶すためだけにわざわざそのゲームをする
香具師の集まりですから
199 :
名無しさん必死だな:02/12/13 23:08 ID:xQYqgPCB
経済学の講義でやったけど、競争がなくなると、
「革新」が起きずに「改良」が増えるんだそうだ。
ここらへん、ウィンドウズとかPSとか、法則通りと言える。
オレの個人的意見として、
Nintendoマークの無いハードで宮本さんのゲームをでても、遊ぶ気がしない。
以上。
(俺は宮本さんの作品があれば、ゲームライフは100%満足)
201 :
名無しさん必死だな:02/12/13 23:13 ID:6oA0CTt/
ハードじゃなくソフト。
202 :
名無しさん必死だな:02/12/13 23:17 ID:02no5Ajn
>>198 それはおれのことだな。
PS2もGCも持ってないし、
そもそもここ2〜3年自分の部屋でゲームしたことすら無い。
ただ、ゼルダやダークロは数年ぶりにまともなゲームだと思った。
CMを見る限り。
ゼルダは動きを見てスゲエ!って思ったけど
ダークロに関しては宣伝のキャッチコピーに惹かれただけだけどなー
203 :
名無しさん必死だな:02/12/13 23:21 ID:hoZ+JjNV
>>200 なんで?
PS2に任天堂参入する
>妊娠は脂肪ハード買わずにすむ
>出川+ライトは任天堂のゲームが楽しめる
>任天堂はお金儲かる
みんな大喜びじゃないか。一体何が不満なんだ?
204 :
名無しさん必死だな:02/12/13 23:24 ID:xyMkxasi
ゲーム業界がダメならゲーム業界2を作ればよい。
205 :
名無しさん必死だな:02/12/13 23:25 ID:2QX6Xbxs
ゲ趣味のゲームの趣味は痛すぎ。
宮本なんぞマリオ64くらいしか企画に深くタッチしてないぞ。
若手にまかせっきりだわ。
206 :
名無しさん必死だな:02/12/13 23:25 ID:02no5Ajn
PSは任天堂に裏切られた怨念で出来てるんだから
手を組むことはありえないけどな。
>>203 >妊娠は脂肪ハード買わずにすむ
真の任天堂ファンは、ハードにNintendoマークがあるからいいんだよ。
たぶん、君には理解できないだろうけどね。
>出川+ライトは任天堂のゲームが楽しめる
うーーん。。。正直言うけど、たぶんライトユーザーには任天堂の作品が理解できないと思うよ。
たとえば、芸術家のピカソの絵をみて、どこがすばらしいのかわかるのか、と同じ。
>任天堂はお金儲かる
ぜんぜん儲からないよ。てか、ネタなのか、マジなのか・・・。
208 :
名無しさん必死だな:02/12/13 23:26 ID:5U38DGLM
>>203 貴方が勝手に「脂肪ハード」と定義付けるハードでも、
買う人によっては全く不満のないものなのです。
209 :
名無しさん必死だな:02/12/13 23:32 ID:8wID4U10
PS2が業界を駄目にしたのは周知の事実。
必ず天罰が降るだろうな。
210 :
名無しさん必死だな:02/12/13 23:35 ID:02no5Ajn
>>207 確かにムービーをみたり決定ボタンを押しつづけて
話を進めるゲームが好きな人に
ゼルダやらせてもしょうがないね。
ゼルダは「やって」楽しむもので「見て」楽しむものじゃない。
「ゲーム」を「やる」って感覚が無い奴にはキツイのは当然。
>>208 でも実際負け犬ハードじゃん?w
脂・肪・寸・前・♪
>買う人によっては全く不満のないものなのです。
まあX箱もFXも3DOも買う人によっては全く不満のないものかも知れないしねえ。
別に普及台数なんてどーでもいいと思うんだがな。
俺らが気にしても仕方がない。どうしようもないし。
全機種持ってるけど、PS2が一番稼動率低いんだよな。
もしPS2しか持ってなければゲーム離れしてたろうな。
>>213 普及台数が多けりゃそんだけ沢山のゲームが発売されるわけだから。
それを望んでる人が沢山居るということ。
任点ゲーが出来りゃそれでいい人はどうでもいいだろうね。
>>207>>210 何か勘違いしているな・・・。
今のPSユーザーはムービーゲーなんて求めてないぞ。
つか、ムービー=■=FF=PSユーザーを一括りにするのはいい加減やめれ。
>>213 ここの稼働率なんてどうでもいいんだよ。
ゲーム全体に費やす時間が問題であってさ。
折角いい感じで進んでたがもうお終いだな。
>今のPSユーザーはムービーゲーなんて求めてないぞ。
続編を求めてるんだよね馬鹿みたいに。
ガチガチの保守でその上チキンの小市民。それが出川の実体。
>>214 実際、沢山のゲームってやるかね。やりたいゲームしかやらないような。
どうでもいいゲームが山のように出ても意味はない。
逆に、一つでもやりたいゲームがあれば、そのハードを買う意味がある。
まあそれで全機種買うハメになったわけだが。
>>215 いや、だからPS2しかなければ、やるゲーム無いからゲームしなくなってた。
業界衰退の原因は盲目的な一極集中にある気がする。
特定ハード・ソフトに需要が集中しすぎてる。文化的広がりが失われた。
>>217 沢山のゲームをやるからじゃないよ。
沢山のゲームが出るからだよ。
DQFF含めて。
沢山出れば必然的に選択肢が増えるし。
そんだけのこと。
多くの人はハード何台も買わないし。
PS2がやるゲーム無いとかは、あなた個人の話であって。
だから?って話だね。
そもそも業界ってそんな衰退してんのかね。
右肩上がりで成長し続けるわけなんてないし。
不景気だし。
はぁ・・・、本当に何も考えてない発言だな・・・。
だからいい加減、何処が勝つ何処が一番の話じゃない事に気付けッつーの。
>>216 マリオやゼルダにF-ZERO、そしてメトロイドにスターフォックスとGCでも続編出まくりでしょう。
言うなれば、それ程どこも冒険出来なくなってるんだよ。
>>217 現状でも色々とハードは出てますよ。
「しかなければ」なんて仮定を立てても無意味だし
個人的な考え=全てのユーザーの気持ちと思って喋っちゃダメだろう。
220 :
名無しさん必死だな:02/12/14 01:04 ID:3I+y65Yb
>>219 PS2ユーザーが求めているのは「変化の無い保守的」な続編。
>>218 選択肢が多い、というのにそれほど意味を感じない。
どうせ一つしか選択しないからな。それが多数派ハードにあるとは限らん。
>>219 一つの例として俺の現状を書いたに過ぎん。全ユーザーの代弁といつ書いた?
>>213は
>>211に対するレスなんだよ。変かね。
>>220それは違うんでねえ?
ただ単に続編希望のタイトル、ネームバリューを基準として
かなりの変化があると荒れる、そういってあまり目新しさがなければ
前と同じどこが新作?ってなかんじで、まだ変化の無い保守的なもの
求めている方がましかと、今のクリエターはどう作れば言いねんと
困ってると思う、俺は触って買うか、猛烈に欲しくなったら買う派やねんけど
タイトルの続編ばかり名前でやっている奴は面白いんかと聞きたいね
>>221 そりゃオマエさんは主観で個人的に語ってるからな?
万人にとっては選択肢は多いにこしたことないの。
てかさっきからなにバカなこと言ってるの?
>>221 だから、あなたは感じないだろうけど多くの人は感じるんだよ
って書いてあるのが読みとれませんか。
>別に普及台数なんてどーでもいいと思うんだがな。
>俺らが気にしても仕方がない。どうしようもないし。
俺らって書いてあるから、どうでも良くない人は多いという話。
「俺にとっては普及台数なんてどーでもいい」であればレスしなかった。
225 :
名無しさん必死だな:02/12/14 01:32 ID:3I+y65Yb
>>222 ここのスレタイが示すととおり、
ゲーム業界全体が続編に依存する体質なのはたしか。
過去の遺物を食いつぶして何とか売上を確保してるのが現状。
>今のクリエターはどう作れば言いねんと困ってると思う
最近は製作に何十億もかかるし上にゲームが昔みたいに
売れないからある程度売上が確保される続編や
過去のシステムを踏襲した商品を作るしかないんだよ。
そんなゲームは当然つまらないし飽きられるから
さらにゲームが売れなくなるスパイラルにはまっている。
そういう現状の中で、唯一毎回違った取り組みをしているのは
任天堂だけだと言いたい。
>>225を要約すると
「■は神。」でよろしいでしょうか。
230 :
名無しさん必死だな:02/12/14 01:41 ID:FRtq9KBQ
なんとかかんとかレインとかDの食卓2とかFF8みたいな
前衛的なのがやりたい。
風のリグレットとかはやり過ぎとして。
FF8は前衛的なのか?
232 :
名無しさん必死だな:02/12/14 01:45 ID:3I+y65Yb
FF8が前衛的とは変わった意見ですね。
是非理由が聞いてみたい。
箱のブリンクスのシステムって、結構新しくない?
時間巻き戻せるって奴。
箱もってないから出来ないけど、なんか面白そう。
昨日はゼルダ+GC本体買ったので週末遊びまくるつもりだったのですが、
今日も会社帰りにゲーセンでバーチャ遊んでしまいました・・・
で、思った。はっきり言ってゼルダよりバーチャの
対戦の方が遥かに面白い、1/60秒単位の熱い攻防に
勝る面白さはオフライン家庭用ゲームでは絶対味わえない。
もう一人で遊ぶゲームは買わないことに決めました。
236 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:02 ID:WkwQj3/Z
>>225 任天堂のどこが毎回違った取り組みをしているのか
同じゲームの焼き直しばっかじゃん
237 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:04 ID:3I+y65Yb
238 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:06 ID:yK7p+Zfl
>>235 そこまでは出来んのよね…
なんか評判微妙だし。
>>239 買えば選択肢が広がるぞ。
ちょっとだけな(w
>>233 アイデアをゲームとして楽しませる基本の部分が崩壊してると
アイデア倒れだといわれるよね。
242 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:22 ID:1/3oDg4o
243 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:26 ID:yK7p+Zfl
箱はな・・・もう少し凝った日本製SLGとかRPGとかADVを用意してくれれば買ったんだが・・。
ファイアーエムブレムか、あれをもう少し大人向けにしたような奴(サイバーパンク風とか)の
佳作ソフトを3本ほど出してくれれば買ったんだが・・・。
アクションとかレースとか苦手なんだYO! (ウワァァァァァン!)
正直箱を応援していて、発売前からプッシュしていた人間としては、作る作るっていってたそういう
ソフトを作る気配がMSKKにサパーリなかったのが泣けた。
ハードの出来なんて非常にいいと思うのに・・・惜しい・・・。
紅の海が箱スレで硬派な男のRPGとか言われてたな…
いつのまにかワケわからんナンパなACTに化けてたがw
245 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:31 ID:3I+y65Yb
箱ってあの巨体からして日本で売るの無理だよ。
アメ公の文化を日本に持ち込んでも無駄。
246 :
名無しさん必死だな :02/12/14 02:34 ID:g7xORiL6
最近思うんだが似たような内容の糞のゲーム出しすぎ、
それにより・・・
一部の新感覚の新しい面白さを開拓したゲームが埋もれる
→新しい感覚のゲームが売れないので開発者側もそういうものを軽視
→更に以前売れた大作ゲームの劣化コピーを増産
→ゲームってどれも同じものばっかりとみんなが思う
→飽きられる
→業界もうだめぽ・・・
247 :
名無しさん必死だな :02/12/14 02:36 ID:1/3oDg4o
>>246 来年の春のPS2のラインナップの売り上げで、ユーザーの飽きられ具合がわかるでしょう。
ミリオン一つも無ければ、ゲームの時代は終わったってことだ
248 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:40 ID:pFbimANm
>>247 でもあれだな、国内でPS2普及率何千万台かだろ?
ミリオン連発してもおかしくない普及率だが..
逆に言えば売れない方がおかしいと思うよな
249 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:42 ID:3I+y65Yb
>>246 激しく同意。
ゲームが売れない現状があるから保守に走らざるを得ない。
最近は一本に何十億円の大金をつぎ込んでるわけだから
失敗は絶対に許されないからな。
ゲーム売れない
↓
保守
↓
つまらん、飽きる
↓
ゲーム売れない
↓
保守
↓
・・・・・以下スパイラル
250 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:44 ID:1/3oDg4o
>>248 年末商戦も50万越えが2本どまりだっけ?
ガンダムとティルズ
両方とも続編
ハードの普及率に反して売り上げの伸びないソフト
普通に考えて、おかしいと思うのが当然だよな
251 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:46 ID:3I+y65Yb
ミリオンが5本以上毎年確実に出ていた時代が懐かしいよ・・・
252 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:48 ID:3I+y65Yb
スクエアなんかミリオン行かなかったら糞ゲーと決め付けてたしな。
パラサイトイヴがミリオン行ってた時代以前のことだけど・・・
253 :
名無しさん:02/12/14 02:48 ID:EELb5i63
ゲーム業界なんて、もう終わりだよ。
254 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:53 ID:1/3oDg4o
ゲーム業界板なんて、もう終わりだよ。
ロードで待つのが当然と言う雰囲気になったころからおかしかった
256 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:56 ID:3I+y65Yb
家ゲー板でゲーム業界はもう終わりってな発言をすると
「んなわけねえだろ!」的な意見がほとんどなのに
ゲーム業界板で同じ発言をすると同意する人が多いのは何故?
257 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:56 ID:8IdvNGBk
任天堂の新型機も出るみたいだし、X-BOX2とPS3の三つ巴で
ゲーム業界はまだまだ大丈夫なんじゃない?
258 :
名無しさん:02/12/14 02:57 ID:EELb5i63
>256
なんでだろぉ
259 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:58 ID:1Wwpsfn3
>>256 奴等はソフトが売れなくなってきている現実を知らないから。
260 :
名無しさん必死だな:02/12/14 02:58 ID:1/3oDg4o
>>257 その頃、日本は今以上に不景気になってるから
どのハードも売れないだろう
無職も飽きたしそろそろ復帰するかなー
3D出来ないプログラマだけど(泣顔
262 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:02 ID:yXMB6B+9
>>256 お前ら働いてないヒッキーはわからんねえだろうけど、この不況で
これだけ売れてたら御の字だろ。
263 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:04 ID:D0p5eu/l
結局、みんなが同じソフトをやるわけではなくなってきて
ジャンルが細分化されてきているんじゃないの。
選択肢が広がったんだからそれはそれでいいと思う
ただ、細分化の先に何が待っているかは・・・
90年代の欧米の音楽業界はそれで低迷したからなー
264 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:06 ID:3I+y65Yb
>>259 > 奴等はソフトが売れなくなってきている現実を知らないから。
そうなんだよ。
ソースを出しても「お前が卒業しただけだろ?」とか
「情報操作されてるよ」とかいわれるからな。
265 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:07 ID:yXMB6B+9
266 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:07 ID:bffTPDbj
PS2はDVDが見られるから普及した。
果たして、見られなかったらどれほど普及していたことか。。。
267 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:07 ID:pFbimANm
>>263 細分化したとなると、ソフトの売り上げでは評価しずらいよね?
家ゲー厨必死だな(爆笑)
269 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:10 ID:JrDP8URd
とにかくユーザとしてはイイモノが安くやりたいわけで
PS2のPSゲーも出来ます宣言はいかったとおもいますた。
PSでもいかったゲーム多いと思うし。
特にやり逃した名作は今こそな感じ。
セガも任天堂もハードが変わるとソフトも買い直しだったでしょ?
ここらも和紙らユーザーにやさしくないよね
270 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:11 ID:3I+y65Yb
>>265 >
>>264 > 早く働け!ヒッキー
おれは22歳の大学4年だよ。
内定あるし単位もあるんであとは卒業するだけ。
確かに今はヒキってるけどねー。
271 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:13 ID:yXMB6B+9
>>269 >セガも任天堂もハードが変わるとソフトも買い直し
「俺ら(セガ任天堂)が出せば売れるのは当たり前」というエゴ剥き出し。
>>270 安心しろ
チミもそのうち仲間になれるさ
273 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:13 ID:1/3oDg4o
>>269 そんなことは初めから分かってること
ゲーム業界が5年存続するか否かとは、微妙に違う気がするな
ま、次世代機でPS2、X-BOX、GCが互換性を持たせるかどうかで勝負が決まるだろうな
274 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:15 ID:Ah0WZnNL
PS時代から、ソフトの出る量が多すぎる。
開発しやすいからソフトが沢山出る、って話だったが、
結局面白いソフトなんて大して無いし。
クソゲーのオンパレード。
ゲームの質が低下。
うんこ
275 :
キチガイ:02/12/14 03:15 ID:uk3090CL
>>270 今日リクルートスタイルのお姉さんが一生懸命僕に某社行きのバスはどれに乗ればいいかわかりますか?
ってきいてきたよ
大変なんだね
つーか家ゲでソース出してまで売り上げ低下を
必死に力説してる
>>264の姿に萌えw
277 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:15 ID:pFbimANm
>>273 もしさPS3が互換性なくてさ、PS3でFFやDQシリーズが出るとしたら
やはり売れるんでしょ?互換性関係なくさ。
278 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:16 ID:1Wwpsfn3
PS2とXBOXの互換は確定だろうな。
GCは・・・・難しいかも。
279 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:16 ID:3I+y65Yb
>>272 逆だってw
今はヒキだけど、来年からは働くっつーの。
どんだけ就活苦労したとおもってんだよー・・・。
>>270 会社潰れないように気をつけろよ。
ゲーム業界と比べ物にならんから。
281 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:18 ID:3I+y65Yb
>>276 > つーか家ゲでソース出してまで売り上げ低下を
> 必死に力説してる
>>264の姿に萌えw
2日前家ゲー板に始めて来て、
この板には昨日初めて来たんだけどここ楽しすぎ。
いままで常駐してた就職板にほとんど行かなくなった。
就職板3年が増えて一気にレベル下がったし。
282 :
名無しさん必死だな:02/12/14 03:19 ID:3I+y65Yb
>>280 > 会社潰れないように気をつけろよ。
> ゲーム業界と比べ物にならんから。
会社が潰れるか潰れないかは関係ないよ。
組織に寄りかかって生きていける時代はとっくに終わってるからね。
283 :
名無しさん必死だな :02/12/14 03:20 ID:1/3oDg4o
>>277 FFやDQにPS当時のブランドがあるのかは疑問だけど
FF−X2よりスタオー3のほうが技術的に上っぽいしね。
>>283 DQ7は内容散々だったし。