傷付いて(´・ω・`)らっしゃる
らっしゃる
らっしゃる
らっしゃる
らっしゃる
らっしゃる
うーん給料っつーか
自分の親や子に話せないような仕事はしたくない人もいるだろうし
プライドっつーか拘りっつーか「俺はここからあっち側には絶対行かない」
みたいな線引き(道徳や世間体だけじゃなく)は生活する上で誰にも必要だと思うし
「エロは嫌」って人がいても別にいいんじゃないですか
少なくとも傷つくような事じゃないでしょ
別にエロやってる人を責めたり蔑んでるわけじゃないんだし
と思ったら上の方にちょっと微妙な文もあるなあ
まあ考え方は人それぞれって事で
自分はやっぱりエロはちょっと・・・って方だな
別に仕事に誇り持ってるとかそういう大袈裟なもんじゃないけど
履歴書書く時とか友人と仕事の話したりする時とか
実家帰ってもやっぱり仕事の話するしね
俺の性格じゃ開き直る事はできても胸張れなくなると思うんで
世間体ってのは、所詮他人の評価だからね。たいした問題じゃない。
究極的には俺が楽しいかどうかが大事。
そういう所でスパッと世間から背を向けられる人じゃないと、
エロの世界では苦しいと思うよ。
それはそれとして、俺も親戚には隠してるけどね、うっとおしいから。
>914
> 世間体ってのは、所詮他人の評価だからね。たいした問題じゃない。
程度問題だとは思うけどな。
あまり体面を取り繕ってもアレだが、最近一週間洗髪してねーだろって汚れた
髪で満員電車に乗ってくるのは勘弁……。
(人間、完全に他人の目を意識しなくなったら「終わり」だと思った今日この頃)
それは自分でも嫌だろ<一週間頭洗ってない
>>915 その例えは世間体とは微妙にずれてないか?
918 :
名無しさん必死だな:02/12/17 22:00 ID:bORlGVz2
業界人って専門学校系の連中へのけん制のためか必要以上に
こだわりを軽視してる気がする。
金が入ればいいんだったらそもそもゲームじゃないほうがいいじゃん。
よその世界でもやっていけるスキルはあるんだし。
「エロゲーはいや!」ぐらいのわがままはあっていいと思うよ。
919 :
名無しさん必死だな:02/12/17 22:04 ID:t/I1uyq5
髪の毛洗ってないで嫌なのは、
肩にフケとかあるヤシ、、、キモイ
エロゲ業界の一番の問題は、
「エロゲはエロだから差別されてるが、シナリオやシステムはレベルが高い」
と思い込んでる人が多いところだなあ。
ならエロ抜きで売れ。
システムはともかくシナリオはコンシューマ以上に評価されてる奴もいる。
でもそういう奴に限ってエロ薄な罠。コンシューマにいっちまえ!
って言ってたらエロゲ業界から抜けてしまって適材適所。
ま、俺はエロエロなもん書きたくてエロゲ業界にいるので関係ないけどな。
プロで自分はクリエイターとか言ってる人間ってかなり少ないと思うがなー。
リップサービス(?)除いたら0じゃねーのかね?
>922
そういうところにいちいち反応してたら喧嘩になるだけでしょ。
だからさらりと返したんじゃねえか。無粋なこという人だなあ。
>>920 一時期のエロマンガと一緒で
硬化した業界への新人の突破口という側面も
無きにしもあらずだからな。
(エロゲ全部がそう、とはいわないが)
あながち思いこみだけじゃ無いトコもあるでよ。
特にシナリオは出版が元気が無い上、
コンシューマは相変わらず文芸軽視。
エロゲに流れる物書きは結構居るぞ。
>>925 だからあの程度のシナリオを喜ぶユーザ相手じゃ、
熟成しても所詮程度が知れてるんよ。
これはコンシューマにも言えるんだけどね。
ただコンシューマはより多い市場である事や、メジャーな分下らない団体がうるさかったりもするし、
おとなしいものになるのもやむを得ないところもある。
つーか俺、別業種の知人友人と話してると、
「仕事がゲーム制作」ってだけで色眼鏡でみられますよ……。
いやマジで。
コンシューマとかエロとかアーケードとか関係ない。
ゲーム全然やらない人間にとってはいまだにゲーム=ファミコンだし。
「任天堂に勤めてるの? え、違うのなんかあるの? ふーん……」
「いい歳こいて子どもの遊びばっかりしてるなよ、お前」
「ゲーム作ってるんだ? 道理でオタクっぽいと思った」
「ちゃんとした就職しろ」←これは親に言われた。ヒドイ
>926
何と比べて「あの程度」なの?
ここの話題はコンシューマとエロゲの比較だと思ったのだが。
別に俺は鍵っ子でもなんでもないし、あれは正統派じゃないし、
むしろあんなの大嫌いだが、あくまで公正な物言いをするならば、
文芸評論分野でエロゲが取り上げられることはあっても、
コンシューマのシナリオではなかったんじゃない?
エロゲもヲタ評論家以外取り上げてないと思うが。<文芸評論
東たんがオタだというのに異論は無いが、
彼は一応まともな文芸評論屋でもある。
>>926 >ただコンシューマはより多い市場である事や、メジャーな分下らない団体がうるさかったりもするし、
おとなしいものになるのもやむを得ないところもある。
これはコンシューマのシナリオのレベルが
販売規模に比べて稚拙な事が多いことと何も関係ないですが。
同様の制約や、そのジャンルならではの同程度の制約は
出版から放送、同人誌に至るまでほぼ公平に存在致します。
あと、一文目の「だから」が何を受けてるかも不明。
つか、皮肉じゃ為しに
>>925の何処を受けて何に反論したくての
あの一文目なのか、さっぱり判りません。
マジ、もう一回判るように書き直して下さい。
もしかしたら、なんか有意義な話かもしれんし。
>>931 同人誌の制約とコンシューマゲームや放送の制約が公平って・・・
コンシューマのTRCはマジうるさいぞ。
US版なんか信じがたいようなポイントでダメだしが出る。
(全年齢対象の場合)
>>933 漏れは出版から、放送からカンだ経験があるが、
ゲームだけ特にうるさかった記憶はないよ。
935 :
933:02/12/18 20:40 ID:CPd0hLFf
いや、「同人誌にいたるまでほぼ公平」ってのにひっかかったんで。
放送はどうかしらんが、同人が現在のコンシューマと同等の制約があるとは思えない。
もしかしたらTRC的な制約ではなくて表現技法的な制約って931は言いたかったのかもしれんが。
>935
コンシューマゲームはハードウェアの仕組み上、ハードメーカーに CD/DVD-ROM を
焼いてもらう必要があるから、TRC の制約は絶対だしね。「ヤバいのは分かってるが
出してしまえ、評価は市場がしてくれる」みたいな博打は、そもそも打つ前に潰れる。
あとは子供がユーザー層に入ってくるから、その方向でいろいろ注文が付きがち。
関係各位が納得するレベルの基準を作って根回ししておかないと、何か問題が起き
た時に「ゲームが悪いんだ」と生け贄にされかねんからな。
どうでもいいが表現の自由の無さでは
任天堂>>>SCEI>>>SEGA>>>>>>>ソフ倫
だった。x箱は作ったこと無いのでわからんが。あと海外版になったら
えらいところで引っかかった記憶がある。
同人は論外だろ。出版はしらんが放送ならSCEIとおんなじぐらいだった。
確かに。エロゲは一時期より不自由になったとはいえ、比較的緩い
SEGAの規制と比べても全然違う。エロゲ屋は恵まれてるよ。
同人はむしろ野放し過ぎというか、いつかしっぺ返し食うと思う。
>938
同人は、そもそも表現の自由以前に著作権侵害してるモノも多いからな…。
いい加減ここがクダ巻くスレだと気づけエロエロども。
941 :
931:02/12/19 14:51 ID:kGS/jt7C
>>935 書き方がまずかった。
なんつーかな、926が言ってるのは
それこそ同人にすらある「ものを創る時には最初から織り込み済みの障害」
であって、シナリオの質がどうとか言うのと別な話だろ、という意味の
言葉のアヤとして書きマスタ。
なんかさーシナリオの質が云々言ってるのに
過激さやパッと見た目の話を無意識に持ってくる辺り
(表現的におとなしくならざる得ない、とかを理由にするって事は、
そう言うことだよな)
やっぱりコンシューマーのゲーム系の人って
文芸センスが乏しいよな、と思ったんで。
(エロゲー全般に比べてではないよ。同程度のシナリオや文章を必要とする
全ての業種の一般的なレベルと比べて、と言う意味。)
ちなみに934も俺なんで、お前の単なる思いこみだろ、という突っ込みはカンベン。
>>941 「○○の奴は○○」なんてこと言ってる時点で、君のほうがセンス無いだろ。
エロゲで優れたシナリオってやつをいくつか推薦してみてくれよ
話の種にやってみるよ(w
誰彼
……こーゆー反応しか返ってこないから
今のゲーム業界でシナリオの話なんか出来ないんだよな……
>943
KanonとかAirとかは妙に考察系のファンが多くて、
一部文芸屋が評論の対象にとりあげたりしてるな。
YU−NOは、SFの人にウケているみたいだな。
客観的に見てそこそこの評価を受けていると言っていいだろう。
どっちもそれほどのもんとは思わんが、世間が評価している、
ということだけは認めざるを得ない。
>>947 その「世間」って何よ?
YU−NOはやったが、知能障害の主人公が先に気づいたらシナリオ的にマズい事を
都合よく「鈍感になって」気づかずに進めるクズみたいなシナリオだったぞ。
>>948 ゲーヲタにとっての「世間」=ゲーム雑誌、まわりのヲタ仲間、2ちゃん
一応まともな文芸評論家が評論書いてるのだが。
>>949 は、
>>948も含めて、図らずも自分自身のことを書いてしまったみたいだな。
根拠も無しに自分の感想だけで相手を煽る。
確かに
「世間」=ゲーム雑誌、まわりのヲタ仲間、2ちゃん
ではあるわな。
つか、作り手側としてシナリオの話がまともに出来る奴居ないのか?
素人の感想なんかどーでもいいんだよ。
面白かった、面白くなかった、じゃなくて、
なんで面白くないのか?どうしたら面白くなるのか?の方が聞きたいんだが。
スレ違いだって…
なんか一人スレ違い話に粘着してるのがいるな。
自分でスレたてろや
ライターだって業界人なんだが(w
すくなくともクダ巻きではないな…。
やっぱり他にスレ立ててやってほすぃ。
>>951 ときわ荘にでも行って素人相手に熱弁を振るってみてはいかがですか?
ID:bsyikWePみたいなのが業界人ぶるこの業界にクダ巻きたいです。
こんなのがいるからダメなんだよ。
>>951 >つか、作り手側としてシナリオの話がまともに出来る奴居ないのか?
正直エロゲ板逝ってくれ。
漏れはプログラマだからシナリオの良し悪しなんてあんま気にしないよ。
「金払った分だけ楽しませてくれるかどうか」だよ。
プログラマ以外の人達にとってプログラムが洗練されているかどうかなんて
気にしないだろ?「動きゃ良し」の一言で終わるし。
それと同じことだよ。
>>951 >素人の感想なんかどーでもいいんだよ。
こんな事言うような奴とは絶対仕事したくない。
客より評論家ウケが大事か。
>959
>951は、評論家は作り手じゃないから素人だ、っていいたいんでないの?