PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ24
生産10倍にしてお値段1/10なら買い手数多だと思うんだがなあ
Rタイプまんまジャネ?
六万て・・・('A`)
ゲーセンで稼働しろってことでは?
非ライセンスのホームメイドじゃん?
>>830は無茶な話だ
てかWinで開発すればよかった物を・・・
と言ってみたり。
こう言っちゃアレだがとち狂ってるな。
最初っから売る気は無いんだろう。何のために売ってるのかって疑問が残るが
ネオジオの横シューって面白いの多かったな(スレ違い発言)
しかし60000円はうぬぼれ過ぎだろw
WRATHは「Directdraw:スクリーン設定できません」とかでて鬱だ('A`)
白ROMだけで55000とかじゃね
ネオジオってすご〜い長寿ハードと聞いてはいたが。同人世界でさらに延命か?
つうかあっというまに吸いださrうわなんだおまえやめr
EXELISISは前のver.の方が良かったな
今のはボス戦の処理落ちが酷い(´・ω・`)
行殺! スピリッツを見た海外の反応
もうたくさん。日本人はもうおしまいだ。惑星『ジャパニア』へ帰ってよし
――地球上のすべての人々はひどく混乱させられ、一生消えない傷を抱え込むことになる。
それ以前にどこがシューティングやねん。
>>843 ビキニカラテとか作っちゃう人たちも連れて行ってやれよww
冬コミって新作のSTGって何があるんだ?
今年は多いよ
マジかよ
知ってるやつだけで3つ(東方、とびつきひめ、スグリ)。
あと何かあるか?
ウボァーのリストより上記以外で2DSTGと思われるものを抜粋。
抜けや3Dでしたってのがあるかも。
・はるかぜ:既存のゲームとオリジナルSTG「ピコのお買いものっ(仮)」
・alice from japan:「+CEBO」ステージ1体験版
・クレインハウス:パリティショットインテグラル発売予定
・ねぴあわ〜るど:新作。猫がいっぱい出てくるSTG
・ねこみみのかけら:(おそらく)VisionaryWings
・FLAT:eXceed-イクシード-
・SPACE BARON:Scrolling shooter(仮)(縦STGらしい)
・物置小屋:とびまりさ体験版(3面まで)
やる気無シュー2がいつのまにかバージョンアップしてるです
+ceboのプロモムービーみたけどヤバかっこいいなオイ
ヤルハラさんとこの嘘シューやりてぇぇぇぇ
854 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/14(水) 05:49:47 ID:5vAvfq3/
飛蜂て・・・
シューティング自作なんて俺には無理だと思ってたけど
嘘シューならできそうだと思った
まちがえた敵に近ければ近いほど
>>855 おし、アイレム並に気合入ったの作っとけ!
>>856 拡張子しか見てないけどWebStartだね
今でこそ見直されたけど速すぎた技術カワイソス
>>859 確かに完全放置ケテーイですな( ´_ゝ`)プッ
>>856 敵弾にカスると自弾が出るみたいね。
マウスのメンテがあまり良くないから細かい動作が出来なくてミスっちゃうな…
これを機にマウスの掃除しよ。
+cebo、期間限定でサントラ公開してるみたいやね。
>>863 いい仕事。
プロモむびーといい、流れるようなセンス感じるな、これ。
これ結構面白いじゃん。
手堅い作りで海外製にしちゃかなり遊びやすい方じゃないかな。
それよりも死んだ時のメッセージのAll your ship are belong to us!と
トロフィー集めてアンロックできるDisco Fever Modeで吹いた。
おいおい、8方向への移動速度さえまともにできていないゲームじゃねぇか。
別に気にならんかったが
そこは作者によってかなり変わってくるからなんともな…。
アーケードで悪いが、鋳薔薇と他CAVEシュー比べると顕著だよ。
久々にcloudphobiaプレイしてみたがやっぱいいねコレ。
誰かノーダメとかの神リプ持ってたらうpしてくださらんか。
ZUNインタビュー終わったね。
「STG難しいから出来ない(やりたくない)」ってのは
あー、そうなのかと思った。俺、ずっと言われてたよ。
優しい人なんてくたばっちまえと思った15の夜
32の夜
35の夜(´・ω・`)v
日本語って難しいんだなあ
24の夜。
・・・てかこのスレ、年代に幅あるなあ。
>>871の日本語がさっぱりわからんのだが
どこかにZUN氏のインタビューでも掲載されてるの?
>>876 4Gamer.net
しかし本職でもあるとはいえ、基本的に同人を扱わないサイトで
同人クリエイターに5時間のインタビューを行って3連続掲載って相当の扱いだな。
今日本のPCゲーム引っ張ってるのって言ったら結局この人しかいないんだよね。他はエロゲーしかないから。
4亀の中の人もこれがよくできたキャラゲーだって分かってるから最後の方で本音の質問をぶつけてる。
これインタビュアーらじおぞんでの人なんだって?
ちがうじゃんごめん
>>878 お前の中の「日本のPCゲーム」はどんだけ狭いんだよ
てか、4亀はネットゲーム専門だから
過去にインタビューしてみたかったけど出来なかったんだろうなあ。
で、実験的に導入したネットワーク機能に目を付けて
濃厚な質問攻め。と。それなんて弾幕?みたいな(ワラ
>870
リプは上げてやれんが俺も作者サイトのスクショを見てワクテカしてる一人だ
スクショだけでシビれるなアレは
>>879 あやまれ!ひらにょんにあやまれ!
ついでに「ヘルシンカーいつですか?」ってのも聞いてくれ。←本題
>883
知ってるかね、ボスの肩部や腰部のパーツに自機が鏡のように映り込むのを。
発見した時は本気で驚愕した。
窓の杜は結構2Dシューを取り上げてくれる
たまにここが情報源の一つじゃないかと思うこともある。
犬丼別館で出てた"ぞんでMOD(6.8M)"って誰か持ってない?
いまさらだがインタビューの
ZONE κ(KAEIDUKA)に噴いた
見た
インタビューっていうか半ば対談状態でワロス
インタビュアー側の人のゲーム論も見え隠れしてるので
二人分の考えが聞けてお得な気分
東方を作る理由を「自己満足」の一言で片付けられる姿勢に、本職ゲーム業界人の凄みを見た気がする
つーかインタビュアー何者?この人もプロなの?
所で話は変わるんだが、今日雷電3を買おうと思って近所のゲーム屋に行ったんだ。でも値段よく見たら200円ほど所持金が足りなかったんだ。
というわけでPS2用復刻サターンパッドを買ってきたんだが、PC用にも使いたいんで変換器を買おうと思う。
2000円弱の安物でも問題は無い? 何かお奨めはある?
>>892 エレコムのJC-PS101USVあたりが無難じゃないか?
>>892 オレはロアスのJOX-U301を使ってるが、
ボタンの内部配置が変わる以外は満足してる。
でもY田電機でしか見たことないのがタマにキズなんだよな‥‥
>>893の紹介したエレコム製ならどの店でも見かけるんだが。
サンワサプライのJY-PSUAD1で決まりだろ
PC用サターンパッド買うほうが手っ取り早くない?
PC用に問題があるとかなら別だけど。
あえてパラレルポート接続を勧める
JC-PS101USVが入手しやすいし安いし性能もそこそこでオススメ。
>>895のJY-PSUAD1は性能はいいんだけど、キーを押しっぱなしにしてると入力落ち
が出る。本当に一瞬なんだが、HELLBOUNDなんかやると致命的。
>>892 作る理由って、そりゃあんた・・・少し考えりゃ分かるでしょうよw)d
>>899 広告多すぎてどこをクリックすればいいやらorz
903 :
894:2005/12/17(土) 21:25:54 ID:rcEyr3q3
>>896 サターンパッドUSBはオレとしてもオススメなんだが、
Web上では「大元品と使ってる部品が違うのが気に入らない」
だとかで叩かれてるのが悲しいところなんだよな‥‥
連射機能ない以外は操作性も耐久性も十分だと思うんだが。
904 :
901:2005/12/17(土) 21:49:00 ID:oCvmTNHm
>>903 LRボタンは部品が違うおかげでボタンが堅くなって
誤爆することが無くなったので、ここに関しては改良といえるかも?
サターンパッド+変換という手もある。
サターンパッドは投売りされてるので、壊れても換えがきくしな。
>>892 >筆者も「仕事でゲームを作る人」だったりするのだが,
とか言ってるからその手の人なんでないの
>>903 だって復刻するにあたってセガに問い合わせたら
サターンパッドの金板捨てたって…そりゃーいくらなんでもあんまりだ。
そりゃ叩かれるのも無理はない
USBサターンパッドはものによって
方向キーを強く押さないと反応しないものがある。
漏れが買ったのはこのハズレだったので速攻捨てた。
>>908 逆に金型を捨ててしまった物をあそこまで再現してくれた
という解釈をだな
元々出たのが奇蹟(というかギャグ)のような品だしさ…。
サタパもそうだけどPCのパッドってどれも耐久性ない気がする。
いつも十字キーのゴムが切れて使えなくなるんだよなー。
USBサターンパッドは操作性は気に入ってるから使い続けて今3代目だ。
家庭用のパッドは買い換えたことないから使い方のせいではないと思うんだけど。
そういやサタパって数量限定品じゃなかったっけ?
おまえが家庭用のパッドに優しくしすぎなんだよ
914 :
2-937:2005/12/18(日) 00:07:38 ID:m5ExpvZE
915 :
2-937:2005/12/18(日) 00:08:40 ID:m5ExpvZE
>>914-915 いつも乙です。
それにしてもベクターは使い勝手がどんどん悪くなってる気がする。
あ、そうだ
ちょっと新スレには早いけど、テンプレ追加事項とかある人は早めに申し出ておくように
ベクターも斜め突っ走ってるからな。
もう1歩で見捨てられそうな気がする
>>921 ボイスとエロCGをなんとかしてください…
あと、しきがみのしろを思い出したのはナイショな。
189MBか。。。PHSで何時間かかるかな(´・ω・`)
>>923 189MBって誤植だよ 実際は62MB
925 :
892:2005/12/18(日) 15:28:55 ID:fd1YJQkR
JC-PS201USV買ってきた 何故か十字キーが反応しネエと思っていたら、キー13-16として認識されていた。今はjoytokeyで遊んでいる
もともとACボダンの遅延とか気にならないタチでもあり、特に不満は無し。
レス有難うございました
よりによって特大の地r(ry
アーアー キコエナーイ
いや、他のものが無かったんで(田舎) ついカッとなって買った
後悔はしてない
はじめに一番良い物を手に入れてしまったら
次を買う楽しみがなくなっちまうだろ?
だから今回はそれでいいんじゃないか。
一つ質問。
チョビ連射ってもう入手不可能?
先日サントラを買って曲聴いてるうちに
ゲームの内容が物凄く気になりだしたんだが。
68版の最後の頃に2回ほどコミケに出てただけだからねぇ、たぶん〜
「KaGUYA 〜輪廻転生〜」の動作試験版2が出てますよ。
ttp://nizimai.jp/ 何かシステム変わったらしいけど、前どんなんだったか覚えてない。
というより存在自体わすr
何だかダラダラ垂れ流してるだけって感覚は覚えていたのだけど
それは殆ど変わってませんでした。
暴走すれば少しは爽快感はあるけど、死亡確定なのがなぁ…。
あと横シュー下手なので個人的に被弾パワーダウンはストレスが貯まる。
AthlonXP1700+、GeForceFX5200 64MB、メモリ512MBだと
デフォルト設定でボム使った時等に処理落ちした。
>>932 プレイしてみた。
要するに被弾した時にウエポンゲージが無いと時間内パワーアップして
時間切れで死ってゲームか。
アドバンズドガーヒーの悪魔システムのようなものか。
ゲーム自体は、うーん、まあ、なんつーか
とびトウカ。あんな感じだな。
叩きじゃなくて、意見なんだけど
STGで3ボタン以上使うゲームってどうかと思う。対処しきれんよ
個人的にはレバーならともかくパッドなら2ボタン限界
ここまで来てRGB2開発中しかよorz
>934
マジで!
相当既出かと。
ボタンは1個で充分。
>>932 試験版1のとき、このゲームの楽しみ方は
初っ端から暴走して如何に最後まで繋げていくか
試行錯誤していくところにあると思ったんだが
試験版2になって・・・・うーん。
アイテムのせいでなんも考えなくても普通に繋がるんだよなあ。
大往生のコンボ繋ぎ並みのシビアさが欲しかった。
相変わらずチュートリアルもリプレイ機能も付いていないのはダメ杉。
ショットの使い分けとか敵の処理の仕方とか分からずに投げる人も多いだろう。
やりこめばそこそこ面白いけれども、そこに至る人は現状ではごく僅かだと思う。
>チュートリアルもリプレイ機能も付いていないのはダメ杉
あー、そうなんだよな。
STGゲーム作ってる人達って「ついていける人だけついてきてください」みたいな作り方多い。
ZUNの言葉借りると「自己満足の為」なんだろうけどプレイする側の事もちっとは考えて欲しいww
正直、リプレイはどうでもいい
でもチュートリアルがないのはダメすぎ
自己満足は堕落の免罪符
チュートリアルがある有名同人STGなんて記憶にないな…
>>933 > STGで3ボタン以上使うゲームってどうかと思う。対処しきれんよ
ぞんで…
>>942 リプレイ機能があれば「やりこんだ人がうpしてくれたリプレイ=チュートリアル」
ってことで。単にうまい人の真似するだけになりそうだけど…
>>チュートリアルがある有名同人STG
WispLis(略
後期のわんこも一応チュートリアルがあったな
>942
もえだん
>STGで3ボタン以上
クドリャフカだな
そういえばシルバーガンは割ととっつきやすかった
GanGan Extendとか
ボタンを減らせないやつは
基本的にゲームデザインの素質が無いよ
つまりマーズマトリクスを作ったタクミ開発陣は至高神
>>950 ゲームとして出来がよければ・・・な
ソルフィースはボタンとの戦いでも神だと思うぜ
ガンデッドラインもボタンが多すぎて訳分からなかったな。とっさにフリップ出来なくて混乱したり。
慣れた途端にその尖ったゲーム性にドップリ嵌ってしまったけど。
冬コミのSTG一覧ってどっかに作ってるひと居る?
>949
>>952 デザインの良し悪しは抽象的なボタン数だけで決まるもんじゃないだろう。
>>950 ならレイストームのボムは?
言葉で説明すれば複雑でも、実際にプレイすれば全然面倒じゃない。
(格ゲーだがストIIのあの操作バリエーションを
「言葉」で説明するとホント複雑。でもその実際は)
ABAゲーと紫雨スレは同人ゲ板の方が本スレだと思う。
最近突発的に伸びるから早めに立ててもいいかも。俺が今から立てようか?
>>954 「ウボァーがゴミの様だ」のリストじゃだめかね?
と、ウボァーさんをチェックしたら、SonicSisters のVer.うp情報が出てたので落としてみた。
あんまし変わってないwww
ついでに(失礼)弾幕型見に行ったら、ねぴあわ〜るどの新作「ねこ大暴落」の情報が出てた。
ねこ暴落好きだったから楽しみだわ(´∀`)
>>957 できましたら宜しくおながいします(・∀・)
ちょっと考えれば操作性を損なわずに減らせるボタンなのに
ギミック追加=ボタン追加、ってのは安易だってことには同意。
リロードorz
GUNNERSHEARTすげーな
パンドラやってくれんかなー
>>961 乙。
しっかしガンナーズハートがスターフォックス64に見えた・・・orz
俺もまさにいま書き込もうとしてた
とりあえず感想は
ちょwwwwwwwおまwwwwwww
ここじゃ未出だと思うけど、PC shmup databaseで見た時うはwwwwwwwって思った
素晴らしいな('A`)
もう何と言っていいのやら、どうにもならん
そこのLIGHTNING SPIRIT 2なる作品をやってみた。
吸い出し先の作品名を堂々と明記する根性も凄いが、内容は更に輪をかけて凄い
ひらにょん氏の作品+斑鳩をやろうとしてるのだろうけど・・・
いや、なんとも素晴らしいセンスだ。今年一番ワラタ作品だw
フランスはおおらかだなあ(
>>971 どれどれおじさんもやってみようか。
うほっ
おフランス語は分からんが、文中にちりばめられた「^^」が全てを現している希ガス
^^;
でもまぁ作者が作風どおりリア厨だとすれば
今後が楽しみとおおらかに許せる感じ
ドットが打てないなら吸い出せばいいじゃない(FRA
RPGツクール(割れ?)で作品作れたり
フランスには無いであろう弾幕にC言語で挑戦してる
相当技術力のあるオタであることは確か。ほんとよくやるね
まあそれに近いことをやっている身な訳だが
しっかりとした方向性さえ見えてきたらまた違ってくるかもしれないなあ
今壁に当たっている身としては温かく見守るとしよう
そういう流れっぽいみたいだし
某アーティストも壁に当たってますか?
某アーティストは壁に対して平行に進んでいるから
当たらないんですぅ
吹いたw
某アーティストカコヨス
>>983 あとは作者が飽きなければ、そこそこに遊べる東方風STGになりそうだな
飽きずに完成、ってのが一番むずかしいんだが
どこかで見たような、何の魅力も感じられないゲームは
遊ぶ側がもうやる前から飽きてるから。
見たこともないような魅力に溢れるゲームなんて作れないよママン
何をポイントしてるか分らない人だな。
それを言うなら「どこにも見たことないような」だろ。
つか、ゲーム作ってる人なのかw
やりたいのはメカ物、もし女の子キャラも出す方向なら
どうせならエヴァっぽいSTGがイイ。
っ[966]
東方風にする必要性は何にもねぇ
STG好きで東方と名前がつくのしか買わないやつがいるとはおもえんが
STGに興味が無くても東方と名前がついているだけで買ってくれる
奴らが大勢いますから
東方の二次創作を作っとけば安定と言うか
注目を浴びるし、少しは売上もよくなるだろうって
思ってる作者はいそうだね。
ヒットした漫画で、エロ同人誌作ろうってのと同じ感じかな。
んー・・・作者は東方を利用してるんじゃなくて、東方が本当に好きそうだけどね。
何にせよここでグダグダ批判するもんでもないと思うけどな。あの悪夢はもう見たくないぞ。
透明あぼーん4連発キタコレ
そういやとびまりさとかあったな
東方
997
東方仗助
998
東方不敗
999
とーほー
1000
1001 :
1001:
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