【BulletML】 ABA Games 【OpenGL】 いいねそれ、クラシックとも相性バツグンに良さそう そういえば任意横スク要素がついた縦シューのって、ABA GamesではTitanionが初?
いや、今作は-randomizedオプション付けなければ敵配置固定っぽいよ? 例えば、死ぬまで放置してると毎回同じ死に方をするし、 modernのPHASE 5の中型機は必ず中心からのみの3wayだし。
123 :
120 :2006/12/12(火) 19:42:22 ID:OwasDZH4
>>122 情報thx。Readmeちゃんと読んでなかった。
同人板の方のスレにも書いたけど、
タイムアタックとかやっても良さそうだね。
お、これがリアルABAか 英語わかんねeeeeeeeeee
rRootageって一応ノーボムでクリア可能? 決めボムしまくらないと全然進めないんだが
これはそういうゲームだと思う
ノーマルの0-Bだけは未だにクリアできない
130 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/04/03(火) 00:14:39 ID:YDt8iFvc
新着age
131 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/04/03(火) 18:12:00 ID:qGJjVOmV
どう見てもイロモノなのに結構遊べるから困る。 前作と違って、「何をすればいいか」が比較的分かりやすいのが好感触。
132 :
狐様 :2007/04/04(水) 07:14:17 ID:ZX3+QW04
氏のゲームはいつも 「完成作」の提示ではなく「可能性」の提示だよな 悪く言えば完成された物は出さない
敵の攻撃設定やらはテキストファイルでいじれるし、 システム自体もソースファイルでいじれるから、 ほかの人が改造なりなんなりして完成させようと思えばできる、 そnための門戸は一応開かれているんだよな ただ技術力、能力の壁があるけどな
134 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/06/07(木) 01:27:36 ID:b2HJMCYq
新作age
135 :
き :2007/06/08(金) 04:49:15 ID:XU8FczCl
飛んでみた スクショでインベーダーかと思ったらなんだギャラガか。 とりあえず緑色の飛んでくる物体がおいしそうだったんで回収しに行ったら自機が爆発しました これは新機軸ゲーム
いろいろ作ってみた。なかなか楽しいなこれ。 !"$"!!%$.!:%$7"(%$3!!%$&!!%$&!!%#8!!!8!]#8!0!8!0#8!?!8!?#8!?!8!?#8!?!8!?#8!!!8!!#8!0!8"[" !"$/!!%$2!!%$(!!%$$"G%$'!!%$&!!%#8!!!8!]#8!?!8!?#8!?!8!?#8!0!8!0#8!?!8!?#8!!!8!!#8!+!8!!" !"$.!!%$6!!%$$!N%$0!g%$$!\%#8!?!8!?#8!?!8!?#8!?!8!?#8!?!8!?#8!!!8!!#8!?!8#t" でも時々ブラウザ巻き込んで落ちちゃうのが難点だな。特に回転弾が危険っぽい。
すげー キレイだね うちのPCだと重たくて数fpsくらいしか出なくてまともに操作できないが、 これが60fpsでグリグリエディットできたらハマりそうだなぁ
139 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/09/20(木) 19:29:22 ID:XMB++G3F
rRootageがすごい好きだったなー。 攻略するおもしろさは東方なんかより好きになれたよ。 個人的にはね ノーマルどころか全モードでステージ0が1つもクリアできてないけどw
dmdとAnt入れてTitanionコンパイルしようとしたのですが、 <ここから> C:\Documents and Settings\●●●\デスクトップ\ttn>ant Buildfile: build.xml cleanpart: compile: [apply] C:\Documents and Settings\●●●\デスクトップ\ttn\src\abagames \util\sdl\mainloop.d(8): module SDL cannot read file 'SDL.d' BUILD FAILED C:\Documents and Settings\●●●\デスクトップ\ttn\build.xml:28: apply retu rned: 1 Total time: 0 seconds </ここまで> となってコンパイルできません。 SDL.dはimportフォルダの中にちゃんとあって、build.xmlにはimportフォルダのファイルをインポートさせるよ〜 っぽい記述もあるのですが、なぜ駄目なんでしょう・・・? (●●●はユーザ名なので伏字にしました
自己解決しました。半角の無いフォルダで作業したら参照できないエラーはなくなりました。 <ここから> C:\work\D\ttn>ant Buildfile: build.xml cleanpart: compile: [apply] C:\work\D\ttn\import\opengl.d(1119): found 'ref' when expecting ')' [apply] C:\work\D\ttn\import\opengl.d(1119): semicolon expected following fu nction declaration [apply] C:\work\D\ttn\import\opengl.d(1119): Declaration expected, not ')' [apply] C:\work\D\ttn\import\opengl.d(1372): found 'ref' when expecting ')' [apply] C:\work\D\ttn\import\opengl.d(1372): semicolon expected following fu nction declaration [apply] C:\work\D\ttn\import\opengl.d(1372): Declaration expected, not ',' BUILD FAILED C:\work\D\ttn\build.xml:28: apply returned: 1 Total time: 0 seconds </ここまで> しかし今度はこんなエラーでビルド失敗・・・ opengl.dの文法エラーみたいですけど、なんでエラーが出るんですか??
>>142 おお〜 コンパイルできました!ありがとうございます!
ABAさん最新作なのにこんな古いバージョンで書いてるんですね。
D言語でのゲーム開発を始めるに当たって、ABAさんのソースを読もうと思っているのですが、
そうすると、自分は最新バージョンのDを使うとすると、手法とかライブラリが流用できないのでしょうか・・・?
でもまぁ基本は一緒だと思うので読んでみます。
D は永遠に開発中の言語だから、手法もライブラリも流用できる保障はない。
現に
>>141 で詰まったろ。そもそもD言語自体をあまりお勧めしない。
読んで手法を参考にするくらいならありだとは思う。
145 :
143 :2007/09/22(土) 19:34:04 ID:ttV8lLVJ
あの後ソース全部読みました。印刷したら本一冊分ぐらいの重さになった・・・
いやーすごい、ゲームプログラムの構造をクラスで表現するとここまで整理できるのか〜
店に売ってる本じゃここまで追求された実装は勉強できないわ
感動した、ABAさんすごい。
>>144 この構造に乗っける形でいじって、動くもの作ってみたいですが、
D初めてなのに、そのために古いDを使うのも悩ましいし・・・
自分のゲームにこの人のactor.dをimportして使おうと思ってるんですが、 そうしたらプロジェクトソース公開しないといけないんですか?
そんな気がする
>>147 ですよね、なんか日記とかでもGPL?とか色々書いてるし・・・
そういう知識が全く無いし英語読めないから困った
おまえら… まずreadme.txtくらい嫁よ。 tfやp47なら、BSDスタイルライセンスでぐぐれ。
151 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/11/24(土) 17:15:39 ID:Qxg6lz9J
152 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/11/25(日) 15:27:47 ID:xnIUo8B1
MODできるのになかなか数がないABA MODは貴重だな ver0.51 >Fatal signal: Segmentation Fault (SDL Parachute Deployed) うーむ起動できん
154 :
152 :2007/11/25(日) 17:44:45 ID:xnIUo8B1
今試してみたんですけどフォルダを上書きすると出来ないっぽいです フォルダごと入れ替えるとできると思います
サンクス、起動できた 赤の扇弾や連射弾、ピンクの連射wayなどが激しくてイイね insane最初のbossにボコられたが結構楽しめた
156 :
152 :2007/11/25(日) 21:41:31 ID:xnIUo8B1
至近距離から高速弾やめてーw
>>156 俺はヘタレなので4面までしかクリアできなかった。上手い人は10面までクリアできるのかな
意外なところで rRootage の曲を聴いた。 既出か?まあ一応報告してみるわ。 きらきらアフロ ボーナスDVDで、 51:00〜51:29まで rRootage の stg_a の曲が使われていた。 聞いてみれば、ずばりそのもので、聞き間違いの余地なし。 著作権的?に問題があるのかないのかよくわからん。 問題がないならスルーしてくれ。
160 :
名無しさん@弾いっぱい :2007/12/17(月) 12:11:47 ID:XbE1/7Ia0
日本語でおk
162 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/01/22(火) 18:14:12 ID:2f8SiE4M0
rRootageの最強レベルのランダムを ボーっとしながら遊ぶのが日課。 「おお余裕余裕」「あームリムリ絶対避けれん」の境目を判断するのが楽しい。 ほんの5分とか空いた時間で遊べるのがいいよね
刺激されてPSYモードの0-Rやってみたらラッキーなのが来てクリアして有頂天になった
164 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/02/01(金) 06:11:06 ID:OIt2KdJc0
165 :
超ゲーム :2008/02/01(金) 11:18:53 ID:a0lXZMY/0
166 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/06/03(火) 21:39:13 ID:qP9wUqW60
iアプリ用のゲームはドコモの携帯持ってなくても JAVA環境とDOJA(ドコモ提供開発ツール)を導入すれば 遊べるぞ。 どっちもタダなんで入れて遊んでみるべし BuildingRacerは心の友だ
fraxy超オヌヌメ
168 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/09/24(水) 17:19:33 ID:c8OWJ76i0
169 :
名無しさん@弾いっぱい :2008/09/24(水) 17:20:13 ID:c8OWJ76i0
170 :
名無しさん@弾いっぱい :
2008/09/24(水) 17:20:54 ID:c8OWJ76i0