1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
サクセスモード高校野球編の
おもしろさ(ハマリ)度
13やったことないけど同意
3 :
sage:2006/07/14(金) 12:49:46 ID:FLmoZ95/
3get
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 15:03:31 ID:pUoqxIWB
98サクセスのBGMは神
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 15:22:33 ID:0D6UhjWH
5がない時点で厨評価
パワプロスタッフに高校野球やったことあるやついるのかな?
13マジ糞
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 01:19:03 ID:fZXFr7L7
5>>>>>>9>>>>98>>>13
この位が妥当だと思う!普通に考えて高校編は5以外考えられない。
てか98を9より上に持ってくる奴ってもしかして実技が出来ない下手糞?
10 :
/:2006/07/15(土) 02:24:07 ID:FRvYGshy
64持ってねぇw
>>実は98も実技がミソだったりする
5>>98>>>>9>>>>>>>>>>>>13
5…言わずもがな。甲子園出場を懸けての猪狩との勝負は最高。
98…矢部がいない。それだけで快適。チームに団結力を感じる。
9…女選手ウザ杉。その他は○。
13…高校野球馬鹿にしすぎ。
13 :
名無し:2006/07/15(土) 10:06:33 ID:TtcLvSSr
それほど高評価の5って
64版しか出てないの?
中古のGCならあるが
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 11:01:06 ID:Xd/l2tyS
9のマネージャーの舞タンテラカワイス
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 11:18:53 ID:TCDEHDwp
5も98もどっちも面白いよ
9とかもうキモくてやってられん
9のいいところは、サクセスではなく超高速ロードだと思う
8との違いに本当に驚かされた
これからどんどんロード時間が短くなるんだなあ〜って、あのころは思ったもんだ
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 11:52:40 ID:5Y/q6TN1
9:嫌いじゃないし、むしろいい方だと思うけど、なんか友情だのなんだのって変に厨臭くなったっていうか…そこが悪いところ
13:やってないから知らん
98:たしかクリスマスプレゼントでもらってものすごいハマったな
今やっても最高だし、歴代最高のサクセスだと思う。高校名決められるのも面白い。悪いところはしょうがないけどグラフィックですな
5:ものすごい面白いし、毎日友達のいえに夜遅くまでやりにいってた。ものすごくキャラに個性があって面白い。ストーリーも最高。だが俺的には98の方が少し上かな
98って5と比べて手抜き感があるにもかかわらず、なんか妙に雰囲気いいんだよな
高校野球らしいというか
98の試合が99だったら最強だっただろうか
それともあのグラフィックのほうがいいのかな
98とか5とかは普通に面白かったな
9は実技で何でもできすぎるのがヤダな。まともにポイント稼ぐ意味がないし、実質あかつきオンリーになる
13は死ね
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 12:48:57 ID:qo7Rs5/F
98開幕は漏れが初めて買ったパワプロだ。
当時は攻略本も買わずに友達と
「勉強するべきか、あきらめて補習するべきか」で争ってたもんだ
初めて買ったパワプロを美化してるだけだろ。乙
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 13:19:38 ID:TCDEHDwp
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 13:22:24 ID:a9Zb/i+d
98は良かったよ。チーム力を上げるのが楽しかった
まあ懐古入ってるんだろうとは思うけどね
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 15:56:07 ID:aMYMTYCJ
98は
速水か権田を選ぶイベントも良かった
俺は権田派だったかな
26 :
灘中:2006/07/15(土) 16:17:31 ID:CqsCz8sb
99の対人戦はめちゃめちゃ燃えた
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 16:23:48 ID:WiD0e+f/
98は裏技があったから実在選手保管が簡単に出来たな
セレクトだかスタートだかタイミングよく押すと天才型になる奴
シリーズの中では一番はまったよ
98のBGMって
ちゃーちゃちゃっちゃ ちゃーちゃーちゃー
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃっちゃっちゃーってやつ?(わかりにくくてスマソ)
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 16:55:11 ID:CqsCz8sb
なんというか熱かったな98は
対戦高も個性的で良かった
9はあかつきで球入れゲーが何とも言えない
13はサクセス自体はいいんだが試合バランスが過去最悪
サクセス自体も糞だろ。
ただサクセスのキャラが漫才してるだけで。
高校野球関係ないし。
猪狩と予選で死闘演じ、甲子園に行ったらあっさり負ける
そんな高校野球サクセスがよかった
33 :
゛:2006/07/15(土) 17:42:40 ID:gQ571bY4
>>23 野手全員ほぽオールAにできたところが良かった
買ったばかりの頃の予選決勝の猪狩は圧倒的だった
今まで雑魚ピッチャーでミット丸見えだったのに
35 :
灘中在学:2006/07/15(土) 18:05:27 ID:CqsCz8sb
猪狩はライバルしてたよねー(^-^)
やっぱライバルは打って投げてじゃないと
友沢はぬるすぎ
ナムコ信者は死のうよ♪
新しい方が面白いに決まってるだろwwwwwwww
9はシリーズ最高の作品の一つじゃないかな?OPも12みたいに糞じゃなかったし。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 19:49:33 ID:TCDEHDwp
98は熱かったな
弱小選んだら1年目で甲子園優勝したミラクルが起きた
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 23:24:53 ID:7S9vSut0
98サクセスで、初めて初期能力パワーBが出てきた時はワロタ
98は初期能力がリアルでよかったな。
10でドラ1なのに初期能力がFひとつ、あとはすべてGとか萎えた。
まぁ、それは大きな問題じゃないが。
>>41 >98は初期能力がリアル
それはねーよwwww
高校入りたての奴がオールCとかだったり
中学で卓球部だった奴がとんでもない変化球投げれたりするんだぞ
プロで通用するっての
むしろ最近の初期能力のほうがまだリアルだろう
初期能力オールGとかでもリアルで考えたら強すぎなんだろうけど
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 01:35:20 ID:cEVXOHcD
9のOPは一番ドラマがある展開だったから好きな順だと
9>11>>13>>10>>>>>>>>>>>>>メジャー>>>>>>>>>>>>12
かな
>>42 良く考えてみろ。
主人公はドラ1でプロになるようなやつだぞ?
それなら天才型ならそれくらい初期値あっても良い、という妄想だ。
まぁ、卓球部は酷いが。
バグ技使うと初期から総変11とかじゃなかったっけ?w>卓球部
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 01:51:51 ID:t/Cvxuzt
昔のサクセスは実にシンプルだった。
しかし、シンプルであることこそが美しい。
最近のは変に懲りすぎだ。
Simple is best.
あーりやした。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 12:07:10 ID:9boziMgZ
98は開幕より決定のほうがいい?
48 :
・:2006/07/16(日) 21:36:23 ID:4a0Q3lsn
98が一番だな
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 22:40:07 ID:Ut3G3Amv
卓球部にして変化球決めないんだよな
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 22:48:31 ID:4eZ45UlR
98は電源切らなくてもセーブロードができたので
サクセスで1度も休まずに練習して相当強い選手作ってた
厨房乙って感じだったなwww
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 22:51:06 ID:HaNmIrdx
98をマンセーしてる奴らってバカだろ?
パワプロで一番の駄作だぞ!
確かに売れはしたけどね。
同じ年度のパワプロなら5が面白い。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 22:53:01 ID:sEUd1qVq
98サイコー!!
歴代ナンバーワンだね。
>>51 同意
98って、なんだよ荒井って
内容薄いよ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 22:56:21 ID:Rwfr/dmp
98の登場高でサクセス新たに作ってほしいな
橘や滝本、大漁高校、霊山?高校、鬼が島分校、流星学園、田畑農業
13の帝王はもうお決まりで飽きたよ。
球八とかスルメ大学、たんぽぽ産業が出たシリーズはいつのやつ?
売ったから忘れて市も歌。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 23:03:19 ID:HaNmIrdx
98の何がダメかレスする。
まず試合部分が糞、爽快感ゼロ。
打撃、投球ともにふわふわした糞アナログのせいで違和感ありまくり。
サクセスは恋の病が治りにくい
さらにイベント関連も糞、殆ど同じような選手の連発
98が売れたのはメタルギアソリッド体験版が付いてたなどのおかげだよ。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 23:07:19 ID:HaNmIrdx
するめは6で球八は8、たんぽぽはパワプロ99とパワプロ2000
なんでそんなに必死なの?大丈夫?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 23:09:15 ID:sEUd1qVq
98マジおもしれーな
最近のやつが糞に見えるぜ
>>58 別に98は叩かれてもおかしくないと思うが
98はパワプロ番外編って感じだな
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 23:12:27 ID:V+ycs8L/
>>49 意味不明
>>56 決定版にもついてた?
自分は中古だったと思うから
なかったけどw
>>62 決定版には付いてないよ。
PSのパワプロを買うなら正規チームが作成した99が最高だよ。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 23:17:30 ID:pXYKlfeu
普通に99のが面白くね?
てか高校野球編なのになぜ5がスレタイに無いんだぜ?
高校野球編ったら5だろ!
>>64 同意
99と98は全然違う
99は猪狩もでたし
98にも猪狩は出てたぞw
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 23:37:56 ID:SSWhyO3Z
まあサクセスや試合部分を見たら98より99のほうが面白いのはいうまでもない。冥球島最強
ただこのスレは高校編でのサクセスの内容を見ているようなので99の話題はスレ違いに当るのかね
高校でも98は…
けど9とか実況最悪だったんだっけ?
69 :
まぁ:2006/07/16(日) 23:49:58 ID:9URBMqvx
>>67 99はたしかにスレ違いだった。ゴメンよ。
>>68 9は実況がたしか辻だから糞だよ!
それでも9の方が98より面白しろいけどね。
98は試合の出来が悪すぎるのが嫌い!
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 00:10:12 ID:IvuejNKb
なんで萌えとかふざけた要素に走ったんだろう?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 00:13:26 ID:SmumsvfH
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 05:04:27 ID:BN53ZwyK
98サイコー
他は屑
98のパワフル高校の強さは異常だったなwwwwwwwwwwwwwwwwww
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 12:49:20 ID:s6AfE5Wc
98はキャプテンになれば
チームメイトも強化できるので神ゲー
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 14:13:23 ID:3RMl1H8N
名門ではじめると練習場がドーム
ストーリー的には98が一番だな
13はなにがしたいか分からん
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 01:17:45 ID:W9c0hbZ6
98の欠点はグラフィックが乏しいのと
継承選手が出ないことくらい?
もはや誰も13について触れなくなった件
>>78 ホームランが簡単に打てる糞試合とバグが多い所だな。
継承システムが無い所は逆に良い所じゃね?
継承システムが出来てからパワプロはつまらなくなった気がする。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 12:42:12 ID:AB1h4zev
98は
>>75の理由で
継承選手がいなくても強力チームになれるのが
賛否の分かれるところ?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 13:33:21 ID:GO+h2+Z0
俺も
>>1に同意
てゆうかこのスレに98やったことないのに批判書き込んでる奴は何なんだ?
5でもチーム強化はできた
というか最近のパワプロでキャプテンになってもできないところが変
キャプテンの利点を失っている
5>(越えられない壁)
>>98>>
>>9>>
>>13
98のいいところ…
パスワードがやたらめったら短いところだな。
>>83 98をやって無くて批判してるのかは知らないが5を外してるからじゃね?
5が入るなら98より5の方が面白いし。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 14:06:39 ID:MDlsjGxR
僕98やったことあるよ?
面白かったけど今から見ると内容もないし
なにより番外編すぎ
5が最高だろ高校なら
>>87 PSより確かに売れて無いかもしれないけど64はマイナーでは無くね?
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 14:30:45 ID:2BMlszhz
64はマイナーだよ。
少なくとも俺の周りには
64ユーザーいなかったよ。
自分の周りが世界の全てってどんだけおこちゃまなんだよ
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 14:56:18 ID:TYTxQw6o
>>84 越えられない壁のわりには
>が少ないなぁw
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 15:01:18 ID:uTkhnmQN
5と言えば進が交通事故にあった後に守がノーヒットノーランを達成するのは地味に感動した
>>95 灘くんはパワプロに関して結構するどい意見言ってると思うが
97 :
喫茶・南風:2006/07/18(火) 22:41:43 ID:iziXumKK
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 22:46:18 ID:sThRMavc
>>94 サクセスじゃないが、ソンドンヨル絶好調に3点ビハインドの史上最凶のシナリオが忘れられない。
5って確か試合でワザとぶつけにきてこっちの調子を絶不調にしてくるやついたよな?
極悪の外藤だろ。
アイツら弱いから調子下げらてもべつに気にならないよなw
サクセスじゃないけど横浜の西でノーヒットノーランできちゃうくらい
試合がぬるかったなw
102 :
名無し@:2006/07/19(水) 14:25:13 ID:4QcJ/w9M
98だな
サクセスとしては、確実に13より面白いだろ。
一番ハマったのが5だな。
98は友人宅でやったが5とは違った感じで面白かった。
まぁロードとか考えると5よりは確実に↓
9は厨臭いアニメが糞。
パワフルとあかつき高校以外が糞。
だが彼女のクオリティやイベントは今までで一番良かった気がする。
13は悪評のあまりに買ってません><;
105 :
誘導:2006/07/21(金) 20:09:41 ID:i/HagSrH
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 20:16:59 ID:f2Yg7pLw
>>105 誘導ってスレの方向性が違うだろ
そんなこともわからんのか自治厨は
98はメッセージスキップしてると
権田の下駄の音が、ギャギャギャって高速で流れたとこが良かったな
スカウトも普通の爺さんだったし
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 09:21:47 ID:jRySYa1g
佐竹スカウトやろ?
5は面白かったが友達がリセット技駆使した選手ばっか対戦で使うから萎えた
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 18:05:27 ID:RvTcU2TW
98は対戦校も沢山あって面白かったな。個性もあった。
聖マリアンヌ学院、稲刈、山ノ手学院、極東工業、橘商業、青龍、霊盟社、大都会中央
大漁水産、月影高校、鬼ヶ島分校、流星学園、田畑農林、公国学園、通信科学
侍義塾、帝都大附属、北斗第一、パワフル高校
何で8年も前の作品より対戦校が少ないんだ?
98のいいところは高校名を自分で決められるところ
5のいいところは音声をにゅうりょくできること
5で甲子園に行ったときの感動は忘れられん…
当時消防の俺にとってはミット移動なしで変化球をバンバン投げ込むPの攻略は非常に困難だった…
ドラ3以下がデフォで能力ショボイ選手ばっか作って
甲子園も5人に一人くらいしかいけなかったけど楽しかったなぁ…
98は今でも現役、時折母校を甲子園に連れて行ってる
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 14:21:18 ID:B952YGnt
98はサクセスのシナリオ、企画、デザインがたった1人なんだよな。
今じゃ考えられない
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/28(金) 03:52:38 ID:4/TTfa6O
5はやったことないからわからんが俺としては98のサクセスが高校野球編で歴代最高の面白さだったな。
PS2にリメイクして欲しいぐらいだw
573にはそうゆう考え起こす奴はいないのか?????
98は既存のサクセスキャラが出てたからよかったよな。
佐賀…鬼ヶ島
谷田、鮫島、矢部、松倉?、阿畑…パワフル高校
久方…橘商業
滝本…青龍
他に誰かいたっけ?
パワ高に戸井。
久方、滝本って98で初めてじゃなかったっけ?
98はやったこと無いから分からんが5は本当に面白かった。
初パワプロだったからなかなかプロ入り出来ず凹みまくったのもいい思い出。
9は恋々高校で大量に出てくる継承選手と甲子園目指すのにハマった。ここでばっか選手作ってた記憶が。
あおい(女性選手)が目に付くって人もいるかもしれんが今のように当たり前のように活躍するシナリオじゃなくて、
高野連と対立して一度は選手の道を諦めるも復活というシナリオは悪くなかったと思う。
9はあかつき大附がキモい
122 :
っ:2006/07/29(土) 01:28:58 ID:5UfrA6v1
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 01:57:56 ID:fI50nQ/t
99のグラで98のサクセスだったら神すぎただろうなぁ
久方滝本のWライバルはいい味だしてるし、対戦校もいい
なによりあの高校っぽさがいい。
やっぱり高校野球編だよね、って思う。
5は携帯のiアプリでリメイクされてるよね。(多分5で合ってると思う)
そればっかやってボタンが磨り減ってるw
9はあかつき大附が一番好き。
13は決定版待ち…
98はやった事なかったけど、皆のレス見てるとかなり面白そう。
凄いやりたくなって来た。
98はグラフィックとか操作性面で5より劣化してる感じがあったけど、
キャラとかイベントとは良かった。
チームメイトがオールAとかになっちゃう大味さを直してリメイクしたらかなり良くなりそう。
桜丘や田畑農林みたいな高校との試合は燃えた
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 22:16:30 ID:uhfFB81+
98の開発者は13を見てどう思ってるんだろう?
128 :
゜:2006/07/31(月) 00:26:24 ID:P94ahu/3
>>125 チーム強化できるから、
いいんだよ!
グリ〜ンだよ♪
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 01:31:24 ID:T1eBp4jo
プレステ版ってアナログ使える?
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 07:20:22 ID:qPcnAhZ+
使える。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 07:56:30 ID:T1eBp4jo
9はテニプリ高校とギャルゲー高校があるからなー
やっぱ5だろ
さすがに、チーム全員がほぼオールAになるバランスが良いってのは
贔屓目すぎると思うが…。
雰囲気がいいからいいの
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 10:30:05 ID:W7gkUJNu
>>132 弱小で始めたらオールAにはなかなかならないよ。
それなりに甲子園を連覇しないと難しい。だからこそ燃える。
レフトACB センターAAA ライトCAB とか、適度に育てて終わることが多いが、
それは萌えなのかもしれんw
甲子園決勝の相手がオールAみたいなもんなんだから、バランスいいだろ。
137 :
ロッペン:2006/07/31(月) 12:49:47 ID:CuMoaoA7
12のシステムで9をリメイクしてくれないかなー
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 19:45:43 ID:meeXmkQD
いまだ98を越える作品が出てないのが不思議だな
翌年に出てる
142 :
゜:2006/07/31(月) 20:47:59 ID:8usEDmOL
99は高校じゃないじゃん
98は大漁水産高校の投手以外のスタメンが全員
パワーヒッター、アベレージヒッター、広角打法持ちなのには笑ったなw
98と5はチームごとにグラフがでたのが◎
98のパワフル高校とか、5のアンドロメダとか見ただけで唸れるw
高校野球のチームをオールAにするのが燃えるとかはさすがに理解できないな…。
98は5に比べて世界観が妙に軟派だからなあ。
長髪キャラが多いし、荒井とか猫田なんかの顔もキモいし。
ドカベンみたいなノリで進んでいくシナリオも何だかなーと思うよ。
13と比べたら大分マシだよ。
149 :
゛:2006/08/11(金) 01:16:05 ID:hj+UOq8s
98最強!
98はキャプテンになったら選手全員の走力をB以上→ミートをB以上にすればたいていの試合は勝てた記憶が・・・
あと卓球部で同一変化球に11ポイント全部つぎ込んだら変な変化球できたよな
9は恋恋のワルツ校歌と進のコスプレしか印象に残ってないな。
どっちもある意味強烈だったがw
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 05:15:15 ID:084gaJTo
サクセスの対決の音楽がかっこよかった(◎´艸`)
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 18:34:55 ID:BNOc1iK1
98は各高校の制服に夏服と冬服があるのがイイ。
ちなみに学校別に制服も違うし、各キャラがまばたきしてた。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 21:35:19 ID:LRwvzpjs
98はホントにおもしろかった。朝起きてやって、昼飯食ってやって、寝る前にやって。
まあ5と98は甲乙つけ難いけどねw 個性溢れるライバル高校も良かった。
13出すくらいなら、12の試合仕様でリメイクしたほうがよっぽどまし。
150
変なバーが横にでできてな。懐かしい。
俺はSFC→PS→PS2とメジャー路線進んで5やったことないからわからんが
いまでも98は最高だと思った。
少なくともサクセスは俺がやってきたパワプロの中では一番熱くなれたよ。
友達とかといっしょに選手作ってた。
今思うと速水の入部とか無理ありすぎw
あとパワ高戦前の演出はベタだが最高
>>156 速水は「最高のフロントライン」って言葉に弱いってことで
センターライン
>>160 そのスレとは主旨が違うだろ
なんでもかんでも誘導とか言ってんじゃねーよ
>>161 馬鹿だからしょうがないor自分の立てたスレに来てほしいだけ
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 02:06:18 ID:HzxWAnn4
164 :
あああ:2006/08/14(月) 02:22:54 ID:L1W/SLWf
個人的に高校野球編は
5≧9
>>13>
>>98だな
98は彼女作っても何のメリットもないし、名物キャラ達(矢部、影山、猪狩兄弟etc)が出て来ない。何より1番ムカついたのが、故障率1%でストレッチしたのにアキレス腱が切れた事
まあ番外編だし
別にキャラはどうでもいいよ。
面白けりゃ。
13以外は今やると打てないし守れない。9はギリギリ。でもミート打ちが全然違うからやっぱり打てない。
13はパワプロシリーズ史上ワーストNo.1で確定してるだろ。
しかも、このスレはサクセス高校編についてのスレだし。
5と9の猪狩を比べれば昔と最近のパワプロ(のスタッフ)がどう違っているかよくわかる
5猪狩…河原でタイヤ引き(鉄ゲタもはいていたか?)を影ながらしている
9猪狩…主人公に負けて砂浜で数時間走ってパワーアップ
また負けて私設球場で特別にコーチを呼んで数時間練習してパワーアップ
またまた負けて細胞だとか螺旋状回転(レッツ&ゴーのパクリ?)だとかの理論からライジングショットを完成
…要するに谷渕氏ねと遠山氏ねはやめてくれってこと
親父、覚えているか。
俺が小さい頃、この店の前で駄々をこねてお子様ランチを食べたいと言った事を。
親父は「我侭を言うな」と一喝し、俺の頭を殴ったな。
俺は泣きじゃくっていたが、それを背に親父は歩いていったな。
母さんに支えられながら歩いた俺は、親父のその背中を見て、畏怖したもんさ。
家に帰っても親父とは話ができず、家の中には気まずい空気が流れていたな。
その日から、何日経っただろうか。
母さんが「こっそりあの店に行きましょう」と言ってくれた。
俺は歓喜に震えながらも、後で親父にバレて怒られる事を危惧した。
だが、幼い俺はお子様ランチの誘惑には勝てず、母さんと二人、店に向かった。
その店に向かう道中からその店でお子様ランチが出るまで、俺はワクワクしっ放しだったさ。
そして、念願のお子様ランチが出てきた時には、もう俺の喜びは最高潮に達した。
そこからは、俺もあまり覚えてないな。
本当にもう、ただお子様ランチに心を奪われていたんだな。
気付いたら、既に皿の上には何も乗っていなかったさ。
そこで再び、俺の中には親父への畏怖が湧き上がってきた。
そこで俺は、恐る恐る母さんに対して口を開いた。「この事、父さんには内緒だよね……?」と。
しかし母さんは言う。「う〜ん、それは無理かもね」
俺は愕然とした。
どうして?どうして?どうして? ――
何も信じられなくなろうとした刹那、母さんはこう続けた。
「父さんが『この金で連れて行ってやれ』って言った事だから」
親父、覚えているか。
俺は、今でもあの時の親父の背中を覚えてるよ。
けど、本当は ―― 本当は、親父と一緒に食いたかったんだぜ?
―― 今更言ってもしようがないし、親父は不器用だったから仕方ないかもしれないけど ――
だから、約束してくれ。
俺がそっちに行ったら、一緒に ――
全俺が泣いた
僕も泣いた
オレも泣いた
涙を流せばどうにかなるなんて甘い考え、持ってなどはいなかった
それでも、この目から落ちる涙を止める事はできず
落ちる涙が地に触れ弾けるしか見る事ができず
私は、そこで朽ちていくのだろうとしか考える事ができなかった
それでも、貴方が私の涙を拭い、私を支えてくれた
今にも崩れ落ちそうな私を、必死に、必死に
―― まるで、どちらが生きているのか分からなくなるほどに ――
そして、やがて私も気が付いた
「私」は私1人で「私」なのではなく、私と貴方で「私」なのだ、と
だから、歩いていこうと思う
私の足と、貴方の足で ――
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
全米がナイター