1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2013/01/18(金) 00:04:52.38 ID:fUEw1nu3O
罪→罰のセーブデータ継承によって起こる変化一覧 1.「罪」主人公の名前、レベル、ステータスを継承 2.(罪で入手していれば)アクセサリー「カルマリング」を最初から所持 3.「フリータロット」の枚数を継承 4.合体魔法のアナライズを継承 5.招きネコの募金額を継承 6.「罪」での選択肢が回想イベントと連動する Q.通常版とベスト版って何が違うの? A. 「罪」の通常版にはPS2でプレイするとメニュー画面がスローになったり 画面がおかしくなる不具合があるが 「罪」のベスト版ではこれが多少軽減されているので、PS2でプレイする場合はベスト版推奨 しかしPS1本体でプレイするほど快適にはならないので、できればPS1(もしくはPS One)でのプレイ推奨 また、「罪」ベスト版はアイテム増殖などの各種のバグを利用した裏技が使えなくなっている 「罰」は通常版でもベスト版でもあまり処理落ちしない 「罰」の通常版にはSpecialCDがついてくるが、ベスト版にはSpecialCDが付いてこない
3 :
過去スレ1 :2013/01/18(金) 01:09:01.20 ID:EjcPJEAu0
4 :
過去スレ2 :2013/01/18(金) 01:13:20.76 ID:EjcPJEAu0
攻略 ・一度広めた噂は取り消せないので全部集めてから吟味しましょう ・仲間との協力コンタクトはそれまでの仲間との会話選択が影響しています ・罪の合体魔法の一部は説明と実際の属性が異なっています キングフロスト…氷結属性ではなく、火炎属性 タケミカヅチ…電撃属性ではなく、水撃属性 ヒノカグツチ…核熱属性ではなく、疾風属性 ハチマン…万能属性ではなく、地変属性 ・神殿攻略のお勧めは天蠍宮→獅子宮→宝瓶宮→金牛宮です ・罪と罰では合体魔法の手順が変わっていることがあります ◆初期ペルソナ改・ゆきの専用最強ペルソナ入手法 Q1.え、栄吉が危ない! A1.奴にも『漢の意地』というものがある・・・後は解るな? Q2.り、リサがロリコンに狙われてるぞ!助けなけれb A2.だが待て!暴れ牛には近付かない方g≪ねらいうち≫ Q3.炎に飲み込まれれそうな少女がいるんですが・・・ A3.某女性記者の決意と勇気が・・・今、試されるッ!! Q4.あれ?主人公のは? A4.達哉「『3人のフラグを成功させたら自分のも貰えた』 な、何をry」 Q5.ゆきのさんカワイソス…流石に連れては... A5.某蠍座の女が、彼女の助けを待っている
シャドウ舞耶が仲間の状態で戦闘音声も変わるのかと思ったらそのままかい
一緒にコンタクトしようとしたときの反応がちょっと笑った
シャドウ舞耶さんは腹減ったときの台詞がちょっと違ってたよな 高級なフランス料理を食いたいとかほざいてて何言ってんだお前と思ったもんだ うちは速さの上がるハンバーガーしか食わせぬでござる
寿司屋に入って1つのネタだけ食べて、早々に立ち去る舞耶達を 不憫な貧乏人だと思う寿司屋の親父がどうしたかい?
>>12 克哉「まだ日も高いうちから寿司とはキミも豪儀だな。
記者というのはそんなに收入が良いのか?」
TEC目当てにえんがわばっかり食ってたわ
トロは毎日寿司三昧だからTEC高そう
奥様相手の営業成績が良いのはそのせいか
トロのペルソナは熟女に対してのみ有効なフェロモンをバラ撒く能力 おいおい、人妻食いまくってるぜこいつ
たまにPS本体がガッコン!みたいなデカい音出して読み込みして怖い(((´・ω・`))) ちょっとフリーズしかけるし
FOOLまだ1枚とか先長すぎワロタ 気がついたらレベル99になってしまったYO!
罪でFOOL集めとかやってられん難易度だぞ
FOOL10枚のために一週間頑張ったよ…
頑張って交渉してる自分がFOOLなんじゃないかと思えてきた
>>22 FOOLの訳は愚者だか愚か者って意味ではないので安心しろ
ゆきの置いていってみたがやっぱり後悔したw シバルバー浮上で寺の住職らとか神殿出てきて喋る花とか逝っちゃったん?
久しぶりに罰エンディング見てまたべそべそしてきた。 10年以上経ってもこれだよw 罪達哉とベルベットルームでばったり!とかはないのかね…
気まずくね!?
罪プレイ中 舞耶とDEVILってもしかして相性良かったりするのか? ポルターガイストとスルト付けたら2ランクアップの突然変異で割りとすぐ8まで行けた
ベルベットルームは必要としなければ入ろうとする気さえ起らない場所のはず (普遍的無意識の端末で、自身の一面であるペルソナに向き合う場所だから無意識に忌避してしまう) 異聞録以降通ってたのはオカルトマニアのエリーのみ 罪罰ではパオフゥがペルソナの扱いについて何度か訪れた模様
イベント終わって街の人達の台詞チェックすんのやめたいけどやめられない
罪はストーリーよりそっちのほうが面白いからな
PS版罪罰はPS3でまともに動く?
マトモに動くって報告は度々あったような。
ありがとう 安心してプレイできる
悪魔が伝説のギターケースの最強の噂を全く教えてくれない 花と銃はあっさり教えてくれたのに 勿体ぶるなよ
てすと
舞耶の衣装ってダサイのを狙ったのか、本気で良いものとしてデザインしたのか 未だにどっちだったのか考える。
モモレンジャーを意識していたのではないかと カメン党ではブルーだったしレンジャーでのかけごえは「いいわね。いくわよ」だけどさ
ビジンダーじゃね?
「チョメチョメターイム!」とかセリフの微妙さと合わせて考えると意図的にダサくしたんじゃないか。 もちろんかつてのお姉ちゃんと同一人物だとバレないためにも。
攻略サイトとかのコンタクトとか書いてあるとこにある通常アイテム、レアアイテムの レアアイテムってどうやったら入手できるんだ、めっちゃ確率悪いのか
契約してもらうのかと思ってたけど普通に倒してドロップ狙うのかな
契約して会話で貰えるのは通常のみ レアは倒した場合のみ
キッチリとマップ見ながら確認してったはずなのに 日輪丸入口横に未踏破マスが1個 やってらんねー、戻るけど システム、嫌がらせしてんじゃね?って頻度で出る 平坂でも出たし
ダンジョンマップを埋めるのは個人の自由なのに、 特典を付けたせいで、埋めるのが好きじゃない人まで巻き込むというお話だったのサ まあ、反射神経や記憶力を要求される類のミニゲームに比べたらマシだが。
サタンより先にルシファーが変異魔法覚えた… 確率が良く分からない時があるゲームだな
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/03/27(水) 19:12:53.76 ID:RaZ51X200
ロンギヌス13が戦闘でロンギヌスコピーを使うとき、 叫ぶんだけど何て言ってるんだ? グーデンナハト?
横着して罰wikiに載ってる放置稼ぎやってみたけど、全然稼げなかった もしかしてハードによってできなかったりするのか、PSでやったんだが
>>50 やっぱりそうか、楽せずにがんばります
ありがとう
今更ながら思ったんだけど、舞耶のルックスのモデルって天海祐希? 英会話AEONの広告見て、そう言えば似てるなあという気がしたもんで。
男役時代の天海をずっと見てたんでそういう見方をしたことがなかった ゆりちゃんかっこいいよゆりちゃん
顔が男前じゃないから違うに一票
>>50 この攻略サイトPS版対応してる?
PS版攻略サイト見当たらない
アイテム増殖で楽に金稼ぎとか便利なバグは罰じゃないのか
PS版罪のバグだね
バトルマスターの懸賞10回以上やっても全然当たらないぞ ピクシーアクセサリー占いでLUC80まで上げてんだが
罪クリアしてすぐ罰始めたんだが、街に移動して最初にいる位置が罪と違うから混乱するw 同じで良かったんじゃないかね
万が一票が集まったとして1,2の曲採用されるのかね?聞きに来る人も大半は3,4を期待して来るんだろうし 死線や神話覚醒、聖槍騎士団、君のとなりとか生演奏で聞けるならプレミアムシートだって買っちゃいそうだけどさw
舞耶のテーマ一択だわこんなもん
ペルソナをALL99まで成長させたときのペルソナ自身のLVと魔攻なんだけど ここから他のLVでの魔攻の値は割り出せる? LV 魔攻 1 198 3 200 5 202 14 209 25 218 35 226 40 230 41 230 42 231 44 233 50 238 51 238 53 240 57 243 60 246 61 246 67 251 70 254 83 264 85 266 86 266 96 274 99 277
タクヤの親父みたいなやつ強すぎね? どうやって倒せばいいのやら タルカジャとかはじめて使われた
突っ込み所が色々ありすぎるが、 罪なのか罰なのかPS版なのかPSP版なのか
タクヤ…じゃなくて達哉?の親父みたいなやつ… ラスボスのことか?でもアレを軽く見ただけで 親父だと分かるもんかな? タルカジャも無いはずだが… …ああ、キングレオか。弱点と対策が分かりやすぎるあいつか 氷水ぶっ掛ければいいと思うよ
罪です なんとか、火事場を乗りきったと思ったらボスで、楽勝かと思ったら強くてまたレベルあげしたあとあのダンジョンやり直すかとか思うと泣きそうです レベルは30ぐらいで、悪魔もそのぐらいのやつはつれていってます
たしかに水系は利くなと思いました もうちょっと粘ってみます
火耐性のあるペルソナやアクアとか水の魔法使えるペルソナつけてきゃ楽勝
アナザーディメンションを防ぐ手段はありませんか?
魔法扱いだからマカラカーンとか魔法反射の特性かなんかで防げたような
試してみた マカラカーン→反射できず死亡 ペルソナの魔法反射能力→反射できず死亡 結論 諦めろ
ネピュラチェーンを使いこなせば脱出できるよ
運の値を上げまくれ
>>73 ありがとうございます!
>>74 試してくださったんですね、ありがとうございました!
でも諦めたくありません…
>>75 アンドロメダの聖衣はどこで手に入りますか?
ていうか、ネ ビュ ラチェーンだよ!
>>76 運値ですね!
もりもり上げてみます、ありがとうございました!
ツチノコ倒すの忘れた アイテムブリーダー貰えたのかよ…
アイテムブリーダーでアカシックリングとか増やして、伝説の武器人数分揃えられるじゃん!とか考えてた時期がありました
ほ
メッティカットは女子ウケいいんだろうか…
ひとりでいるのさびしいでしょ?ずっとだれかによりそってればいいのよ
みんな私のことは忘れなさい
アルフアは レテをのみ オメガを わすれた〜 4にんのなかまよ わになって おどれ!
メッティカットも今の時代変な髪型って言われるような感じはないな あんな髪のやつたまにみる
今では通じても作中でも罪出た当時も受け悪かったろ バカか
2は罪罰ともに、パーティーキャラは舞耶の衣装以外は現代でも十分に通用するな。 舞耶の衣装が通用するのは23世紀くらいにならないと通用しないと思うが…
ああいうシンプルな髪型が似合うのは真の美人だけなんだ
罪のジョーカーに対して願った人たちは コンプレックスの解消やお金持ちになりたいってもんだったけど ジョーカーの願いを叶える能力ってどこまで出来るの? タイムスリップしたいとか、人類全部消したいみたいな願いは さすがに無理そうだよね
久々にやってるけどこんなにセーブ画面でフリーズ頻発したっけ?ROMの問題かな
通常版でPS2?
いやPS3。もしかしてポピュラーなバグ?
通常版はバグりやすい PS1でも割と起こる PS2が一番起こりやすいのではないかと思われてる
マメにセーブしながらやるかbest版探すしかないか 昔やったはずだけど全然記憶に無いわ
今さら2やりはじめたけど(PS版)ストーリーが唐突すぎて若干ついていけないw でも3も相当唐突だったのでペルソナはこんなもんか
こんなもんじゃなくて、罪罰のストーリーは賛否両論で 発売日からそう遠くない時期では結構揉めてたんだよ 二つに分けてるからストーリーをご大層にしてるんだな、 という風に思われてもしょうがないしね
ペルソナ全部やってるがどれも唐突だと思うよ。ペルソナ使いになるまでの流れは4が一番マシというか分かりやすかった。
P4が一番マシという意味は
一番マシという意味は?ちょっと分からないので教えてくれないか
1と2はフィレモンと出会って名前を答えられたもの 3と4はどんな流れだっけ 4はイザナギと出会ったからだっけか?
フィレモンに名前を名乗っただけで貰える事よりも、
本人がシャドウとの対話や葛藤を経て
ペルソナとして昇華させた方が納得しやすいと言いたいのか?
ペルソナ使いになってから、ペルソナに心のスキマを突け込まれても抵抗できるかどうかって形と
トラウマや悩みを乗り越えてからペルソナ使いになるって形か
>>105 イザナギからペルソナを貰ったのは少数だぞ
3はラスボスの契約書にサインしたらもらえたな その契約書はイゴールの元に行くんだけど あいつらグルなんか 新規で「自力で目覚めた3・4のペルソナ使いの方が上」とか言ってる人いるけど 実際貰った方が特典多いよね 相性あるけどペルソナチェンジ可能 銃で撃たれても死なない
銃で簡単に死ぬガキさんが弱すぎたなのか、 超高熱部屋に閉じ込められてもしばらく生きてる2メンバーが強すぎたのか…
あの銃って熊が吹っ飛ぶレベルらしいから・・・あの程度ですんだのはペルソナの恩恵かな 3・4のコラボダンジョンゲー出るらしい ・・・異聞録と2はぶられて涙目
そう言われても設定も雰囲気も違うのに、 無理やり出されても、なあとしか…
今の橋野率いる糞スタッフに扱われたくないわ 移植の出来でただでさえイラついてんのに
>>107 あとから目覚めたほうが強いってペルソナを生み出した里見が言ってるから3、4のほうが強いってのは間違ってないんじゃね?
いつでもどこでもペルソナを呼べる異聞録や罪罰と 特定の状況下でしかペルソナを使えない3&4を 同じモノサシで比べるだけ、不毛なんじゃないですかね…
馬鹿や阿呆ほど他作品同士で優劣つけたがるから、仕方ないね
PSP罰のマップ埋め特典ってある? いつもスミまでマップを埋めるんだけどPSP罪は辛すぎて埋めるの諦めた PS版みたいにちょっと歩くと広く埋められるのならいいんだけど
PS版にはMAP作成依頼があったけど無いの?
なんかアラブ王みたいな人がアイテムくれなかったっけ
PSP版罰にもマップ埋め依頼あるよ 報酬はカード 後半になるとFOOLもゲットできるからやった方が得
ps版を始めて野外音楽堂まで終わった 今ちょっと攻略サイトを流し見したら、 やり直し・取り返しのつかないことが結構あるんだね それも些細なことじゃなく、かなり重要なことまで 女神転生系らしいといえばらしいけど、 これ攻略サイト見るのと見ないのとじゃ、 最終的にかなり違ってきそうだね まあ見ないけどさ あくまで、ある程度進めてから、 その地点までを振り返るって感じで見させてもらうけど
2は専用ペルソナがもらえなくなるのと、あるキャラの状況分岐くらいだから 途中でゲームオーバーになったりしないしアトラス系の中では親切な方
そういうのはクリアそのものには関係のないのが多いしね 何も見ないでやり込みたいって人はキツイだろうけど
専用ペルソナがもらえなくなるのって、なにげにかなり嫌でしょ やり込みとかそういうの抜きにしても 明らかに重要っぽいイベント(やりとり)ならともかく、あれ全然そんな感じじゃないし え?何でこの選択肢だともらえてもう一方だともらえないの?関連性は?って感じだもんね キャラの掛け合いができるようになったりできなくなったりするのもそうだけど、ちょっと意味がわからない部分ではあるかな あんな選択肢ひとつでそこまで変わるの?って
ちょっと選んでみた選択肢で友達が土下座してきたでござる・・・
万魔殿キャラクター編買ったが ニャルラトホテプの基本形態なんて初めて見たよ 他にもエンジェル・デビルジョーカー、異聞録キャラの2の時のイラストとか 攻略本しか持ってなかったから、初めて見る絵が多くて買って良かったわ
罪罰って日常生活と戦いの区切りがよく分からねーよオイ ナチスやナントカ塾が暴れまわる中盤からは 日常生活が機能しなくなるだろうけど、それまでの序盤辺りは曖昧だな 異聞録はいきなり町全体がおかしくなって日常生活を送るところじゃない、 P3は影時間が訪れたらシャドウの群れに突っ込んでくる、P4はマヨナカテレビの中に入る この三つは分かる。スゲー分かる だが、こっちはなんだ?悪魔はなんなの?一般人を襲わないし見られることもない? 経験値やお金等をくれるだけの薄っぺらな存在なんですか? 周りの一般人から見た、見えない悪魔と戦う達哉達の姿ってパントマイム状態?危ない動きをする集団?こっわ! セブンス学園とカス校は一時的な休校をしてるのか?してないのよな? 揃いも揃って、登校拒否児集団ですか。おめでてーな カメラマンはともかく、記者はブラブラしていいのかね? 出社しなくなってから何日間経ってるのかね? 刑事って2人組で行動するのが基本じゃねーのかよ 1人だけかよロンリーウルフかよ そら、若いのにそんな恰好してたらハブられるわー 赤いグラサンはなんなんだ 目に見えるモノ全てが赤くなるだろうが 逃がした星の特徴を「とにかく赤かったです…」と言っちゃう?言っちゃうよね?ザッツオールレッドッ! (ググってみたら、普段は1人で行動するが 事件性や危険性のある捜査は2人組で行うみたいだな)
巣から出てくんなよ
>>126 P厨高じた旧作アンチでかつ想像力のない子なんだろう
カレンダーシステム有りきで語ってるしね
こういう輩は3&4のファンとしても迷惑なんで同類だとは思わないでください
アンソロジーとかでギャグとしてつっこまれてたネタではある(学校・会社) まぁプレイヤーは何ヶ月もかけてクリアするけど 作中の時間はジョジョ5部みたいにジェットコースター展開でせいぜい数週間くらいしかたってないんじゃね
>>128 インタビューによればそこは人それぞれの想像の範囲だが、基本的には数週間から数か月ぐらいだそうな
スタッフ的には罪罰ともに長くてもEDまで3ヵ月はかかってないとのこと
このキャラ達はいつ飯食ってうんこして寝てるの?レベル 学校はあの事態なら休校になると思うけどな 悪魔は基本的に一般人には見えてないし、戦闘は別の空間で行っているだろう。真3の魔人戦の如く 女神異聞録ペルソナでの会話にはそれらしい内容のものがあったと思うし 一般人が見てる前で悪魔と戦ってた描写はないのにそこだけ妄想が膨らむのな
131 :
125 :2013/12/18(水) 01:55:43.84 ID:AXwg136/0
・寿司屋で各自ネタ1つだけ食べて
ステータス一時的にアップしてサッサと出て行く
・効果が切れたら、また寿司屋に行ってネタ1つだけ頼む
・栄吉の親父にカワイそうな貧乏人扱いされていた
なんて話もあったなw
東京魔人学園剣風帖は授業が終わってから行動に移るし
ガンパレートマーチも授業を受けたり戦闘に参加するか
暢気に万引きしまくるか密会してHな事するか色々やるし
P3P4のカレンダーシステム云々の話じゃないんだけどな
システムとしての○日目の区切りができなかったとしても
グランディア1やブレスオブファイア3みたいに、
食事→宿泊の流れで区切りつけたりとかは時間の流れを
実感して分かりやすいと思うけどな
>>130 異聞録だと、悪魔に襲われる女子生徒の前で
レイジがペルソナ発動してオーガをぶった切りして
「あの人カッコイイ…(はぁと」と女子生徒に言われてたな
ペルソナが見えてたかどうかは分からんけど
呪いの噂のせいで包帯だらけの生徒がいっぱいいるのに、休校にならないのは
ハンニャの頼みが実現してしまってるからじゃないのかな
「みんなに好かれる校長になりたい」ってやつね
悪魔はジョーカーが刺客として放ったものだから達哉たちしか襲われない 一般人に見えないのではなく、人が大勢居るところでは襲ってこないのだと思う
>>131 まず現代的舞台なら時間の区切りが必須ですぞー!ってのが主観的なこだわりなので
自分が如何に正論かを力説してもらって悪いけど「はあ、そうですか」としか
魔神やガンパレみたいな擬似的な学園生活楽しむタイプじゃなくて 思春期の学生とか仕事で悩む等身大で描かれるキャラを楽しむゲームだなどっちかというと 等身大というには多少設定はぶっとんでるかもしれないけど
まあここは長文野郎様の来るスレじゃないので閉じてどっかいってね
>>132 悪魔やペルソナは一般人には見えない設定になってるよ
ただ異界化した場所だと一般人でも見える
そういや2の子供淳の幻影が 二人で一緒に守ろうと誓った『ママ』をお前が殺したんだ!って怒る場面 幼い淳にとっちゃ純子より、マヤ姉の方が理想の母親像だったのかな? いきなりママにはちょっと笑ったけどw どっかの攻略本に屈折したファザコンかつマザコンとか ずっと両方から愛情不足じゃ無理ないわな
>>137 罪淳にとって母親は存在しないことになってるからな
純子がカラコルで聖槍食らって死んだから、本来なら宝瓶宮で自身のシャドウかカメーン純子と対峙するはずが
聖槍騎士団に割り込まれて克己の機会を失ってる
罰世界創造にあたって変な改変加えたのも仕方ない
罰純子自身は改変に耐え切れずジョーカー呪い(ライバルでも蹴落とそうとしてたかな?)してるから救えない
>>138 罰純子さんはJOKER呪いしてないよ
あれは噂が「JOKER呪いした人がJOKERになる」から「誰でもJOKERになる」にエスカレートしたせい
ちなみにギンコにJOKER呪いした張本人はスタジオ前にいるセブンス女子生徒
タイミング的に紛らわしいうえNPCにこまめに話しかけてないと経緯が分かりにくいからよく間違えられる
これも一つの噂の怖さだわな
>>138 罪淳はニャル戦直前に母の最期を見せられたことで皮肉にも母の愛を知った
同時に本当の父の記憶を思い出すことでかつてそこにあった絆も知った
まあ、それがニャルの罠だったんだけどな
栄吉は恋人と舎弟、ギンコは級友、そして淳は両親
仮面党以外の絆を手に入れ、取り戻したが故に仮面党の仲間しかなかった達哉の孤独感に気づけず
達哉に罪を犯させる最後の引き金を自ら引いた
罰世界創造に当たって淳の両親だけじゃなく栄吉の恋人やギンコの級友という改変加えたのは
ニャルからのご褒美という名の最悪の皮肉だろうな
気持ち悪い
罪シナリオのあれこれご都合じゃね?な部分は大抵ニャルの罠だと思っとくと解決する
自論を場所構わず何度も何度も撒き散らすキチガイ 回線切って消えてください
>>137 あれは笑うよなw
あとで攻略本とか読んで納得したけど
淳本人は初恋相手だと思ってそうだな
電波電波ァ
べつにセリフをしゃべるのはいいんだけど、 どいつもこいつも早口すぎて全然重みがないな
PS版は明らかに音質が良くないからな 全ての人の魂の詩は異聞録の方がキレイな歌声
台詞めちゃくちゃ早口だよな 大変そう+ジョージかっけぇと思いつつ聞いたわ
PSP罰でハードモードで初期ペルソナ縛りプレイがもう終わるんだけど 次は何縛りにしたらいい?
PS版の女神異聞録ペルソナで 潜在復活無し初期ペルソナだけで進む 装備品は初期装備のまま、 銀のマニシャやマジカルガードなどの便利なアイテムに頼らない、 雪の女王編でタナトスの塔から突っ込む という縛りプレイがオススメ(ご満悦なゲス顔で
ペルソナ不使用プレイ
合体魔法禁止プレイ
>>137 遅レスだけど
淳がお姉ちゃんをママと表現したのは、
「こんなふうに明るくて優しい人が母親だったら」
と解釈したと見た
まあ、いきなりママ呼ばわりはちょっと驚いたし笑ったんだけどね
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/02/27(木) 22:02:46.15 ID:UNgqxQ2o0
だが部屋が汚い そういえばP4U&U2のペルソナカラーの奴なんで舞耶とパオとブラウンとエリーしかないんだろう。 派手なカラーなうららと克哉は採用されてないし
カラーとかどうのこうの、異聞録や罪罰では そんなの意識してなかったし 何言ってんだか
グランドクロス‼︎
罪のペルソナ変異について質問です。 パリカーの変異先は攻略サイトではナンキョクロウジンとガラハドの2つが載ってるのに、 実際にやろうとすると何回やってもガラハドにしかなりません。 複数のサイトで2つになってるので、攻略サイトの間違いでは無いと思います。 変異先を分ける何か法則があるのでしょうか。
手持ちにガラハド(とポルターガイスト)を入れた状態で変異能力を取得すればいいかと ベルベットストックでもよかったかもしれんが記憶が曖昧だ あと変異先は能力を取得した段階で決まっているので変異能力取得後に何度やり直しても結果は変わらない
ありがとう。このままの状態で何回もやっても無駄だったのか。 スレ違い承知でペルソナ最新作スレで聞くしかないと思って来てみたら、 まだ2のスレが残ってて良かった。
確かパリカー→ガラハドの変異ってPSP版で25%、PS版だと6.25%とかなり低かったような…
アナライズ埋めようと思ってやってきたのに、ダイロクテンマオウはユッキー以外とは契約できないとは。 もうユッキー抜けてるし終わった。
テレビドラマの相棒あるじゃん あのテーマ曲をペルソナの中で聴いたような気がするんだけど気のせいかな?
○○って曲、相棒のテーマに似てない?なら答えようがあるが ペルソナの中で聞いた様な気がするするんだ!でどう答えろと
遅レスですが、 >カメラマンはともかく、記者はブラブラしていいのかね? 「まずいなぁ…今日って平日よね。嫌な予感する…by舞耶」というセリフがあったので、 ブラブラしていいのかというより、まずいから編集長にばれないようにこっそりと
>>162 質問で喜びを引けばいける
興味と怒り2段階分でチャンスは4回。悪魔からの質問で始まれば少し楽に
一体、何が聞きたい…(舞耶・インタビューの固有質問)
お名前は? で喜びor怒り
人間の進化は…
肉体的でなく、文化的精神的に進化している 喜びor興味
今、貴方の目には…
平和な未来 怒りor喜び
貴方は動物です…
猫 喜びor興味
人間 喜びor怒り
三本の道が…
険しい近道 喜びor?
貴様、一体何様…
人間様 喜びor怒り
俺様 喜びor怒り
殿様 喜びor興味
どの様な死に方…
気づかない間に死んでいる 喜びor怒り
カジャ系って重ねがけできる?
すぐに解決できる試行を質問して 何時間も待ち続ける汝の姿勢や如何に
>>167 わざわざありがとう。
だが、愚者のカード集めようとして30分で挫折した自分に出来るかどうか。
罪は色々おかしいとこあるからね 神左爆熱掌は水撃属性だったし、ナチスの一部にハルマゲドンが効かないとか フリーキャッチの効果が全員に行き渡るのは嬉しいバグ?だけど
罪はアイテム増殖しまくり
伝説の武器を最強にしようと思ってザコ悪魔から情報聞きまくってたら、 ある時点から全く情報をくれなくなってしまった。 1箇所でずっとは出来ないようになってるのかな。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止 :2014/04/02(水) 19:43:48.14 ID:OxtY2Sk/0
孤影2のエレベーターの鍵の場所が分からない。攻略サイトみてもちんぷんかんぷん
攻略一つ目 >・2FでスイッチをBに切り替え、3F→2Fと進み、奥まで行くとイベント > エレベータのカギを入手 攻略二つ目 >本編同様にスイッチを切り替えながら3Fに向かい、2F北東に向かうとイベントが発生。配電盤の鍵が手に入る。 >配電盤の鍵でエレベーターを動かすとイベント。 これで分からないのなら、どんな顔をしていいか分からないの
罪クリアした。 しかし、レベル60でラスボス楽勝ってバランスはどうなのよ。 レベル上げて強いペルソナ召喚する楽しみが失せてしまった。 罰はもうちょっと戦闘難易度が高ければいいが。
罰もパーティーが安定しない序盤以外は大して変わらないよ
百物語の101話目聞けたー 相手はアドラメルクで普段の反応は興味+怒りのはずなのに恐怖が上昇、しかもすぐ逃げていった そういう仕様なのか
罰は舞耶が主人公か。 罪で喋ってたからいきなり黙りだしてちょっと違和感。 まだ出てきてないけど今度は達哉は喋るのかな。 個人的にはプレイヤーは神視点にして全員に喋らせて欲しかった。
プレイヤーは神w
ただの見下ろし視点を神視点だと言う人は たまに見かけるな 変だとは思わないが
登場人部の誰視点でもない作り方を簡潔に言い表せる言葉はなんだろう。
第三(者)視点?
俯瞰的視点?
焦点化ゼロ、非焦点化 伝統的に「神の視点」や「全知の語り手」と呼ばれてきたもの。カメラの絞り解放に譬えている。 潜在的にはあらゆる時間・空間、あらゆる登場人物の内面に至るまで把握することが可能である。 内的焦点化 ある登場人物を「視点人物」として、その人物によって知覚された事柄のみが描かれるもの。 外的焦点化 ある対象(特に登場人物)を描く際に外面のみを描くもの。思考や感情は窺い知れない。 登場人物Aの知覚によって別の登場人物Bの外面を描く場合、 Aにとっては内的焦点化であり、Bにとっては外的焦点化となる。 一つの物語の中で焦点化が変化することがある。 内的焦点化をさらに分類すれば、「固定焦点化」が一貫して一人の登場人物の視点を用いるのに対して、 視点人物を次々に変えながら語り進めるのは「不定焦点化」と呼ばれる。 さらに、同一の出来事を複数の視点から語り直すのは「多元焦点化」と呼ばれる。
罪の方は攻略サイトが充実してたのに罰はなぜか中途半端なのばかりだったから、 攻略本を買ってしまった。 昔だったら付近のブックオフをはしごして探しまわって、定価の半額ほどで手に入れてたのに、 今はAmazonのマーケットプレイスで1円。便利になったもんだ。
公式ガイドブック完全版?
そう、レビュー見て評判良かったからそれにした。 今やってるのもPS版だからちょうどいい。
誤植も結構\あるけど、これより内容が充実してるのは多分ないからな
懸賞は 1.雑誌購入時に当落が確定 2.応募時に賞品が決定 ってどっかで見て、2.は賞品が変わるのを確認できたから正しいと思うんだけど 1.の雑誌購入を何度やり直してもはずれの結果しか引かない 懸賞の当落ってもっと前に確定してない?例えば前回の応募時とか
ギンコパパに前回の結果聞いた時に当落決定かと思ってたんだけど
油断してたら所持金半分技くらって15万持ってかれた・・・痛い。
>>193 不幸のフラダンスだっけか?
あれやられるとマジでリセットしたくなる
ニコニコ生放送では、5月2日(金)23時30分より、
影時間テレビ〜ペルソナアワー〜をお送りします。
6月7日の劇場版「ペルソナ3」第2章の公開に先駆けて
劇場版「ペルソナ3」第1章のダイジェスト、第2章の先行映像を放送します。
ファンの方々はもちろん、まだ劇場版をご覧になっていない皆さんも必見です!
さらに、後半では、豪華ゲストを迎えて生放送で、
シリーズ最新情報をお届けします!新プロジェクトの発表等重大発表も…!!
どうぞお楽しみに!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv176153249
オリジナル発売当時ぶりに罪からリメイクやり始めたけど難易度下がった? 当時は雑魚に全滅させられまくって憤死しそうなくらいだったのに…。 時間制限も戦闘時間含まなくなってるし
罪のリメイクは難易度は少し縛りを入れてプレイしても、 まだオリジナルより難易度低いよ ロードもあまり早くなかったり、タロットも日本語表記になったりと 改悪部分もそこそこある バストアップはオリジナルじゃ見えなかった部分も 描かれていて良いと思ったけど… 罰だと難易度は戻ってたと思うし、ロードも早く、SEも戻ってたと思う 里見さんが手がけた追加シナリオも好評だよ
>>197 難易度やっぱ下がってるかぁ
敵の攻撃がぬる過ぎてレベル上げしなくても勝てるからおかしいと思ったw
あと
>>197 の書き込みで気付いたけど、アルカナが日本語表記ですげー違和感あったんだよ!
前まで英語表記で覚えてたはずだからなんかしっくりこなくて、こんなだったっけって思ってた。
悪魔のアナライズやペルソナのステータスとかわかりにくくなった気がするんだけど、インターフェイスやこの辺は3、4の影響なんかな?
魔法もスキルって表記に変わってるし、合体スキルって言われるとなんだかしっくりこないね。
SEも違和感あるけど変わってるかな?
バストアップ絵は確かにリメイク後がいいな。
オリジナルは首元くらいまでしかなかった気がするし。
でも一番残念なのは戦闘終了後のジャカジャカジャカジャジャン!がなくなってふわぁ〜と終わることだ。
締まりが悪いというか。
トリッシュが意外とおっぱいあるってわかったしね
公式のブログによると、音楽の再生方式が違うから どうも戦闘の〆ジングルは再現できなかったらしい 知識がないから良くわかんないけど… PS版は譜面のデータを入れて、内蔵音源で鳴らしているから 小節区切りで〆ジングルを入れることが出来た PSP版は録音した音楽をそのまま入れているから ループの設定は多分してあるんだろうけど プログラム側で小節区切りとかが分かんないから 〆ジングルが入れられない…ということだと思う
ペルソナ1からだけど、戦闘終了時のシームレスでジャカジャン終わりは画期的だったな た
ただ、PSPリメイク罪罰の戦闘リザルトBGMも結構好き
>>200 そんな事情があったのか。
秒数で指定とかできんかったのかな?
なんにせよちょと残念だった
タイダルウェイブで雑魚敵掃討してたら、マイア改のパラメータが上がりまくって 舞耶のレベルは40そこそこなのにカンストしてしまった。 その割にはあまり強くなった気がしないけど。
懸賞やカジノのお供に
懸賞って人間単品の運がかかわるんじゃないの?
体感的には人間とペルソナの平均で判定されてる気がするけど検証した人っているのかな 舞耶のLUC69、ランク8ピクシー降魔で特殊アイテムの懸賞に99冊応募して 外れることがあればペルソナのLUCは関係ないと言えそう
狂気キャラのセリフが面白すぎて熟読してしまう。
一周目クリアした。 全員固有ペルソナでドラゴンクロス使って強化してたから、それ以上強いペルソナは全く必要なかった。 もう1周してエクストラダンジョンやるときまでお預けか。
PS版の2周め持ち越しはタロットカードと時間城の魔法カードだけ? PSP版の攻略にはお金とかスキルカード、マテリアルカードもあるのに。がっかりだ。
逆にそこまで引き継がなくてもいいだろって思うんだが。
今は、引継ぎが無い方が珍しいんじゃあないかね ノーラと刻の工房も、家具を引き継ぎたかったのにって声が多かった 一度しか取れないレアアイテムを逃してしまったら 二周目でまた取ればいいさ、って気分になれるってのが引継ぎのメリットと言える まあ、そういうアイテムを設置するやり方はどうかと思うが (黄金の太陽DSのこの仕様への不満が多かった) 戦闘をサクサク終わらせてストーリーに集中できる、ってのもあるな
エリールートと南条ルートのわずかな違いのためにもう一回やるのが面倒くさくて。 さっさと終わらせてエクストラダンジョン行きたかったんだ。 この後ペルソナ3と4も続けてやる予定だし。
罰で戦闘後に 人間一人では生きていけないんだぞ 抜本的な改革が必要だ 酒には自分の心が表れるもんだ 天野君弾いてみてくれないか みたいに5人全員セリフしゃべりまくったんだけど、ちょっとしたレアイベント?
なにその脈絡のない会話コワイ
すまん、コンタクトボイスのこと忘れてたわ
どうやらバグで喋りだしたみたいだな
●+達哉 = 兄の思いやり
○関係
・−(克哉の単独コンタクト)
・○○○の弟と知りながらも気遣う兄
○アクション
達哉に助言を送る克哉。拒絶的な達哉。
○ボイス、SE
克哉「人間、一人では生きていけないんだぞ…」
●+うらら+エリー = 嗚呼、酒こそ我が人生
○関係
・無類の酒好きパオフゥとうらら、エリーももう二十歳
○アクション
酒はあまり好きではないというエリーに対し、
「自分の事が好きではないのでは」と指摘するパオフゥ
○ボイス、SE
パオフゥ「酒には自分の心が現れるもんだ。」
■ コンタクト・リーダー= 南条
●単独 = 日本の明日を斬る
○アクション
南条流日本改造計画を語る。
○ボイス、SE
南条「抜本的な改革が必要だ!」
http://members3.jcom.home.ne.jp/k340/kk/p2b/contact.htm
>>218 PS版
とにかく舞耶でとどめをさしたら、突然「次は私の番ですわね」みたいなこと言って
そこから、全員セリフしゃべった後 効果音が流れて
最後に舞耶「ちょっとやりすぎちゃったかな」みたいな感じで終了した
ワンロン占いで赤龍にしたら聞ける確率上がるかも
そのバグ出会ったことないんだが…
ちょっと聞き取りにくくて、セリフ合ってるかどうか分からんがとりあえず確認できました 敵全滅 パオ「マジだな・・・」 エリー「わたくしの番ですわね」 パオ「知った風なこと言うじゃねーか」 南条「抜本的な改革が必要だ」 克哉「人間、一人では生きていけないんだぞ」 うらら「喜びも悲しみも、この踊りに乗せて」 克哉「天野君、弾いてみてくれないか?」 パオ「酒には自分の心が現れるもんだ」 なんかメロディーが流れる 舞耶「やりすぎちゃった?」 終了 5人目は達也なのに、南条・エリーのセリフが天から聞こえました
まや姉何したんだよw
聞いたこと無いな。 場所とか敵とかフィニッシュ技とか条件はあるのかな。
AmazonのPSP版罪罰の価格を見て愕然とした。罪より罰がの方が安い。 罰のほうが出来の良いリメイクだから 正直悔しい。
罰EXダンジョンで3-Bにヒーホー2匹までスカウトの段階まで来たんだが 3匹目はうらら・エリーの三人パーティーじゃないとダメらしいんだが、知らずに克哉・パオ・達也入ったままです ベルベットルームは炎に邪魔されて入れない ひょっとして詰んだ?
あれ?普通に入れたと思うんだが… 確かクイズの後にベルベットルーム戻って編成してた記憶がある
あまり覚えてないのだが、3-D東側の扉はちゃんと調べたか?
>>227 >>228 どうやらバグだったようです
やり直してもう一度3-Cクリアして克哉が出て来たらベルベットルーム前の炎消えてました
落ちそう?落ちそう?
2関係のスレだけ過疎りすぎでしょ…
バグ関係まとめてみるか
罪終わったから罰始めようと思うんだけど MAPとか付いてるいい攻略サイトない?
探せばあるが。どうせ「最短ルートでクリアする」道のりは 行わない事になるので、全部歩き回る羽目になるがな
今ペルソナ2罪をやってるんだけど、あやせとマークって出て来ないのかな? 主人公は名前が無いから仕方ないけど…
綾瀬は不明。マークは海外にいる 罪の後半であんなことになるけど、彼が生きてるかどうかは不明 罰では南条やエリーが仲間になるけど、あまり期待しない方がいいかな?声が違うし エンディングでの締め方に評価が分かれるんだよな
異聞録の話は罪でのことと考える人が多いが プレイヤーがクリアしたのは罰の世界での可能性だってあるんだよな まぁどっちにしても罪で死んでる可能性高いのは変わらないけど
大人になった1のメンバーをもう一度使いたい マキちゃん美人になってたなー
>>235 PSP版なら里見追加シナリオで名前だけ綾瀬が出てくる。
ペルソナ2はリメイクかオリジナルかどっちがオススメですか? 出先でプレイしたりしないので、手軽にできるからオススメとかは無しでお願いします
やっぱりリメイク版のほうがいいんじゃね 里見が追加したシナリオもあるし
オリジナルは本体との相性でバグったりフリーズしたりする可能性がある (ベスト版なら改善してる)メニュー送りのスピードが鈍くなったり 文字化けしたりする PS1が古けりゃ確率高いし、PS2だったら確率が高いようで PS3でもバグったと報告があった イライラしやすいので、リメイクが無難か
リメイクはリメイクでバグがあるんだよね 達也の名前で使ってはいけない漢字があって、使うとステータスを開いた時にフリーズするとかじゃなかったかな
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 :2014/07/30(水) 14:47:55.87 ID:3wgazxtY0
リサ役の小西寛子さん活動再開してんだね。声優の仕事じゃないけど 2012年 Day after day. 2013年 SAYONARA ARIGATO〜森へ帰った魔法使い〜 2014年 DEGITALドラマ シングル新年プレゼント・ミニドラマ「おつちょこちょいの巫女さん」(美樹) 「僕のロボットおみくじマシン」(なぎさ少年)「やる気のないお姉さん」(お姉さん) 「のんびり小僧」(幼児)「おみくじ落とした少女」(女の子児童)「猫のみーこ」(猫)
にょにょにょ〜
罰のマヤ姉ってなんで不細工になっちゃったん
手持ちにポルターガイスト、ベルベットルームにノーデンスがいる状態で 克哉(ミューテーションギア装備)にSTRENGTHタクシャカを付けて合体魔法使いまくる ↓ 変異魔法取得、潜在能力覚醒、全パラ99も変異能力取得は発生せず その後、ノーデンスを帰還させてしばらく使い続けたが変異能力は身につかず これ、何かロックされてしまってるのかな?
舞耶姉の祖先ってタヱちゃんでいいの?
誰だソレ?……ライドウのか?
PS版の罪クリアした! 面白かった! 時間カンストまでに終わらせたかったけど、無理だった! でも、ラストだけはちょっとなぁ 手元に罰があるから「あぁ、お話は続くのね」と思えるけど、発売当時はいろいろ言われたんだろうなぁ……
ちなみに殴った?礼を言った?
とりあえず殴った! お前、心配してワープで様子見に来るぐらいなら止めろよ!って でも、よくよく考えれば達也たちのプラスになる事しかしてない訳だし、お礼を言っておくべきだったかも……
フィレモン「お前のせいみたいなもんじゃねえか!何とかしろよ!」 って話だからな結局のところ
罰をやれば判明するけど プラスになるところが、ややこしい事になってるけどな… 異聞録好きな人に嫌われてる理由にもなってるし
罪世界の1キャラがほとんど死んじゃってるんだからそりゃ怒るよ 最近だと俺屍2もだけどクリエイター様ってどうして続編で前作台無しにしたがるんだろう 頭の病気か何か?
台無しでもなんでもねーだろ 頭の病気かなんかか?
>>255 ほとんどって言うほど死んではいないよ
大石校長とマークだけは確実に死んでるってくらいだ
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、9月1日(月)、『SCEJA Press Conference 2014』を開催いたします。
当日の模様は、本ページにてライブ配信を予定。
「プレイステーション」最新情報を発表しますので、是非ご覧下さい。
http://www.jp.playstation.com/conference/2014/ 「SCEJA Press Conference 2014」が9月1日に開催。東京ゲームショウを前にした新情報の発表に期待
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは本日(2014年8月19日),国内のプレイステーションビジネスにおける販売戦略発表の場として,「SCEJA Press Conference 2014」を9月1日に開催すると発表した。
合わせて特設サイトも公開されており,イベント当日はここでストリーミング配信も予定されている。
SCEJA Press Conferenceは,昨年も9月に行われており,東京ゲームショウを前に「ソウル・サクリファイス デルタ」「ファンタシースター ノヴァ」といった新作や,新型PlayStation Vitaなどが発表された。
今回のSCEJA Press Conference 2014も,9月18日からの東京ゲームショウ2014を控えたタイミングであり,さまざまな新情報が飛び出すと思われる。
とくに今回は,PlayStation 4用タイトルに関しての国内メーカーの動きが気になるという人も多いのではないだろうか。
発表を楽しみにしておこう。
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20140819046/
そんな言うほど老けてないだろ…。 ただ、ペルソナ1のエンディングでは現実マキの顔つきは 理想マキとは違うモンだと分かるのに 2のマキはこれまた違うモンになってるんだよな
2メンバーだけ本編終了後の姿が見れなくて残念 3のテレビインタビューでちょっと出てたけど
>>260 あれで老けたとかキチガイかよ
むしろマシになっただろ
むしろ、レイジが若くなったように見えるしw
>>263 表情自体は1と正反対で好きだよ
年齢以上に落ち着いた目をしてると思ったんだ
ps版が発売してから色々な人に勧めてきたけど、途中でプレイするのやめた人がほとんどで切ないわ 序盤の時点でプレイヤー置いてきぼりなストーリー展開だと感じる人が多いみたいだね 唯一最後まで進めてくれた友人はラスボスで詰んでたから、代わりに倒してあげたっけなぁw
発売当時、散々な叩かれようだったからな。キャラクターが寒いだの ニャルラトホテプが悪目立ち過ぎてるだの悪魔が一般人に絡んでこないだの
PS3で遊べないの? アーカイブスで出してくれ
買ってみた まずはカード集めまくってりゃOK?
最初はとっととレベル上げて利剣乱舞だっけ?それ使えるやつ召喚して後は合体しまくり楽勝
(合体とな…?)
2って合体ないんじゃないの?
合体魔法って言いたいんだろ。とにかく、合体魔法でトドメすりゃいいんだからな 喜びを上げる交渉術が判明したら契約して フリータロットを稼ぎまくる流れが退屈だったな 宝石、魔石、金を要求しないから味気なかったし カード稼ぎは中盤からやった方がいいな。序盤は少ない
合体ってそっちかwありがとう 交渉もだけど戦闘も陣形バトル・プレスターンに比べて普通で拍子抜けした
そうそう! 属性魔法+利剣乱舞ならほぼ一撃だから楽になるよー
ちょっと放置した再開してくる
PSP版布教しまくってるんだが皆して防空壕で挫折しててワロタ ぐるぐる回ってる間に明らかに会話の内容が変わってるのに、なんでストーリーが進まなくなったって思っちゃうんだろうな
仮に防空壕を抜けられたとしても、
>>267 みたいな状況だったら
それはそれで悲しいな。メガテン未経験でも、
「なんで悪魔の存在が、一般人に触れられてないの?なんで襲われないの?」と思うのかな。
最近初めてやったけど久々にゲームで号泣した プレイ前からタイトルが罪と罰って時点でなんとなくこんな感じのことは予想はしてたけども… 無垢な罪に永遠の罰とかつらい
罰で技にばっか振ってるけどいいのかなこれ
どうせ、最終的には狼さんからALLインセンスを貢いでもらう作業に入るし
PSPシアターモードの話って「登場キャラを使った架空の話」って設定でいいの?
片手間にやり続けて半年だけど難易度たけーよ
罪と罰どっちだ? てか、コレが難易度高いって目黒かよ 罰の序盤なら同意できるが
会話ばっかしてるとレベル上げるのおろそかになったままダンジョン奥までいっちゃうしな
>>286 1に比べたら難易度かなり低くなってるもんなー
中ボスとラスボスで詰む事もなかったし、もう少し戦闘むずくても良かったかも
3以降はやった事ないけど更に難易度低くなってんのかね?
P3にはコンセンタラフーという合体技が
やめてくれよ・・・(絶望)
スタッフ的には罪のヒロインってリサなんだろうか PSPの壁紙は達哉とセットだったし1人だけフィギュア出てるし
メインメンバーで唯一可愛い制服が着れる女子高生はリサだけだしね シナリオ上ではヒロイン舞耶でリサは若干当て馬臭が
個人的には香さんがヒロインだった
どう考えてもマヤねぇったらマヤねぇ
どうしても地図作成とかめんどくさくてやる気が起きない 隠しボスとかなら喜んで挑むんだけどね
ちょくちょくアンソロの話題が出るし面白いらしいから欲しいんだけど地元じゃ全然見かけねえ… 比較的最近の2011年に出た罪アンソロなら売ってるんだけど 買った人いたら感想聞かせてほしい
>>298 リアルタイムでハマってたから発売する度に集めてたなー
個人的には美川べるの(ストレンジプラスの人)が一番面白かったかなw
美川べるのは今までのアンソロで描いた漫画を集めて再録した一冊まるまるペルソナ2本的なものも出してるし、探してみたらどうだろうか
古本屋とかアマゾンの中古で探せばまだ見付かると思うよ
東静馬と美川べるのがツートップだよな
>>299 まさに美川べるのの漫画が気になっている
自分が見た時はちょうど1、2巻がなかった…
すぐに読みたいからもうちょっと古本屋探してみるわ、アマゾンも見てみる
格ゲーで達哉使ってみたいということでソウルキャリバー5で最近作ってみたらそれなりにいい感じに 見た目は罰達哉、ペルソナみたいな奴を召喚して戦う流派があるんでそれにした 召喚獣の色も変えることができるんで赤色に 敵を空中に浮かせて召喚獣の拳でオラオラとかできたりなかなか格好いい(´・ω・`)
中盤くらいまで進めたけど友達は次々影人間と化すしビル爆破されるし達哉たちの行動が完全に裏目に出でるな… 麻希の母親も千里も助かった異聞録と比べると救いがない
>>303 罰もなかなかな鬱展開だから期待しとくといいよw
しかし改めて見てるとほんとぶっ飛んだストーリーだよなぁ
1より難易度は下がってるけどやっぱり人を選ぶゲームだよね
ぶっとんだストーリーがぶっ飛びすぎてついていけないって言われてたな ぶっ飛んでるからこそ噂が現実になるヤバさや、大衆は案外しょうもない噂に流されるんだというリアリティを感じたなあ
罰のマップ付き攻略どこか知りませんか? 二周目から攻略サイトを見ながらプレイしているのですがマップが載っていないところしか見つからなかったので なんとなく覚えてるとは思うのですがどうにも
懐古スレに昔の2スレ貼ってた
http://mimizun.com/log/2ch/famicom/1003723041/ http://mimizun.com/log/2ch/famicom/982994568/ 620 :なまえをいれてください:2001/03/24(土) 19:48
ナチスとか宇宙船とか出始めた後半、萎えなかった?
621 :なまえをいれてください:2001/03/24(土) 20:38
>>620 話が突飛過ぎたよね。
罰では免疫できていたのでそれほど参らなかったけど。
371 :なまえをいれてください:01/11/19 17:06 ID:Zb5Kfttl
>>369 ペル1の悪魔はマキとDEVAシステムのせいで実体化してたからだろ。
あの悪魔は基本的にはマキ個人の無意識から生み出されたものというか。
アラヤ神社のイベント考えると一応不変的無意識というのもあるが薄かったよな、アレの場合。
だからこそ従来のメガテンと絡める余地もあった。
だがペル2に関してはどうしようもない。
普遍的無意識の集合体が悪魔作って街に放り出してるってんじゃなぁ…
375 :なまえをいれてください:01/11/19 21:15 ID:SOewK/bc
>>374 それがペルソナのシナリオの肝であり、コワい所なのよ。
救いドコロが無いからね。セベク編BADEND(・∀・)サイコー
ペル2は、まぁ途中までは結構イイ感じだったのに、終盤で安易に
クトゥルフ神話なんぞ出して「罪」を全部ニャラに押し付けちゃったのが
大量にマイナス。
376 :なまえをいれてください:01/11/19 22:10 ID:13RCIypc
>
>>375 >ペル2は、まぁ途中までは結構イイ感じだったのに、終盤で安易に
>クトゥルフ神話なんぞ出して「罪」を全部ニャラに押し付けちゃったのが
>大量にマイナス。
というより、ペル1で人気が出て調子良くした里見が図に乗りすぎたのが
マイナスだと思うよ。
377 :なまえをいれてください:01/11/20 01:32 ID:pPgIVBe7
俺的には罪はもう悪魔自体を切り捨てラスボスを人間にして
たったちょっとだけニャルラトホテプが出てくるような感じにすれば良かったのに。
結構俺は罪好きだけど最初の現実味のある世界から一気に非現実の世界になるのはちょっと・・・・
どうせ最初現実っぽい世界なんだから人間の業一色にして欲しかった。
665 :なまえをいれてください:2001/03/26(月) 23:54 異聞録が好きだった理由って、悪魔が実体化してる理由が 受けいれやすかったからってのもあるんだよね。 異聞録における悪魔=マキとデヴァ・システムの共鳴による集合的無意識の実体化、 みたいな。 だからクトゥルフネタが入ってても、「あぁ、マキや神取が読んだのか?」 と理解できたんだが。 この辺がメガテン本編との差異でもあると思ってたんで、罪罰で踏襲されてないっぽい のが本当に残念。ペルソナシリーズはあくまで「何が意識で、何が無意識なのか」 みたいなとこをネチネチ攻めて欲しかった。 御影町が密室空間だったのも、メタな解釈をより許しやすくする意味で効果的 だったと思うのだが。 長文オナカキコスマソ。 667 :なまえをいれてください:2001/03/27(火) 00:02 というか罪罰の話がぶっ飛びすぎで、日常の異変どころの話じゃ なくなってるというのが理由じゃないかなぁと。 個人的には、あのダンジョンの移動方法から戦闘形式まで システムのほとんどが性に合わなかったというのが理由だけど。 708 :なまえをいれてください:2001/03/29(木) 10:29 異聞録において、確かにレイジの専用ペルソナはいろんな意味で偏っている。 私は最終的にはサキュパスやバルバドス?の潜在復活付きを常用していた。 たまにルシファーを使う程度かな。 でも異聞録でニャルラトホテプをつけてクリアしたら、罪罰ではどうなるんじゃ〜?里見ぃ〜!?という事ですか? 709 :なまえをいれてください:2001/03/29(木) 13:10 ムリに1と2を繋げるからこうなるんだよなー。 1は1でキレイに完結した世界だったのによぅ。
ヒント:ほとんどのゲーム攻略サイトに載ってるマップは画像
ほー、今でこそペルソナは異聞録罪罰とPとで区別されてるけど 2も当時はコレジャナイって言われてたのか
当時声優詳しくなかったから今頃気付いたけど栄吉の声鳥海だったのか PSP版やってても全然分からなかったわ しかし今思うと何気に声優陣豪華だよなぁ バイキンマンやらしんちゃんやらスナフキンやら色々といるしw
ミッシェルって鳥海だったのか 勝利時のミッシェルの長めのセリフが聞き取れなかった
「オーケイエブリバディ、見てくれたかいミッシェル様の実力を!」とかそんなんじゃなかったっけ? 栄吉は「このミッシェル様の機動力をなめてもらっては〜」ってやつだけ聞いた事ないなぁ レアボイスの出る確率結構低いよね
>>311 当時のPSゲームやってると今一線の声優が若手として出てたりするのが多い
舞耶姉の「〇〇だぞ」の元ネタはしんのすけ(声優的に)と浅倉南(主人公の名前的に)どっちなんだろう
色々調べたんだけど、ペルソナ2のアーカイブスってpsp版しかないの?
アーカイブスというよりは、ダウンロードソフトだな それぐらいだね
>>100 >>267 悪魔との戦闘は無しにして、「夕闇ペルソナ通り探検隊」にすればよかったのかもな
968 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/09/28(日) 15:29:36.84 ID:3h0AOSncI
VITA買ったから10年ぶりくらいにペルソナ2罪をプレイしてるんだけど
序盤のストーリーが破滅的にメチャクチャなんだけど、当時はこれでみんな満足してたんだっけ?
78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 00:39 ID:iYggx/Aj
暇なんで久しぶりにやってみたら記憶以上に糞だった
校内うろうろしてたら何もイベント起きてないのに校章?壊すモードになってるし
話がつながらねえ
79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 00:56 ID:3wX+hy7K
校章には呪いがかかって、それをつけてると顔がおかしくなる
↓
なんとかして顔がおかしくなる現象を止めよう
↓
よし、校章があるところを壊しに行こう
2が再評価されたのってP3出た辺りからか? 6年くらい前のファミ通シリーズ人気投票では最下位だったけど…
あの人気投票そもそも全体票数が少なくてなぁ まぁ分母増やしても最下位になりそうだけど、4がぶっちぎりで次いで3、離れて異聞罪罰くらいだろう
>>307 >>308 >>318 わざわざ10年以上前のアンチレスを拾ってきてドヤ顔で貼ってる奴は何なの?
自分の言葉で批判することもできないチンカスなの?
PSPのゲーマガクエスト、編集部の内輪ネタだけで気持ち悪い タイアップの番外編だからって何でも好きに弄ればいいと思ってるのかよ
思い入れもないだろうし、そんなんに作らせたのが悪いとしか
まあ、ゲーム自体も、アトラスの内輪ネタが多いけどな ギャルソン副島が副島で、ラーメン白石おばちゃんが白石で 悪魔絵師が金子で、ハンニャが部長で
アトラス内の内輪なら単なる遊びの範疇だからまだ不快ではないんだ でもペルソナと関係ない外部の内輪ネタはただただ寒いだけ 「街の出演者とお話ししたプロデューサーうらやましい」 「サターンマガジンの頃は良かった」 「私達はこんな人たちの為にゲーマガを作っているの?」 こんなんばっかり
アトラス内輪ネタも、叩かれてたほうだと記憶してるが ゲームがつまらないから、温かい目で見れない的な感じだったが
PS版のジャケットカッコイイな シャドウマヤが達哉の生首抱えてて怖い
VITA持ってるから 罪罰両方揃えようと思ってるが 1万超えは高すぎるw PS版もってるし半額固定にしてくれ。
>>327 本当だ気付かなかったわw>生首
異聞録罪罰のパケ絵はシャドウにそそられる
罪から続けて罰を初プレイ中 まだ序盤だからか ミッシェルとギンコがパーティーに居なくてわりと寂しい
容量があれば再加入も考えてたらしいけどな 攻略本か倶楽部に書いてあったが
再加入してほしかった やっぱ彼らの物語が主軸だと思うだけに、大人がケリをつけるってのも斬新ではあったが
俺は罪と同じく達哉視点で舞耶が喋るモードが欲しかった
PS版罰のルートを片方クリアしてリスタートせずに新しくデータを作って始めてもう片方じゃ明けの明星と告発者の日記って両方景品に並びませんか?
,,-‐ ー-- 、 / ` ヽ / ヽ、 ヽ、 / ヽ、 `、 `、 .ト、 、 ヽ、 `、 `、 l i!ヽ、 ヽ、 ヽ、 `、ヾ`、 `、 ! i `ヾ、::::..ゞ、::::::ヾ::::::::::`、`i::、ヽ、`、 ゙, ! __,,,,`゙゙゙ヾ\`ーヘソ`-、ヽ ゙:::... ヽ `、 i!;;! ,,r-=....、 `゙ r-ィ:::ヽ`゙ !r-ゝ:...!´`゙ !`i、ヘ ヽ::::ァ 、ヽ.:::ノ !::) !::::! ヽ`、 ` i! /::::. l ヽ、 /イ::::::.. | 、 丶 ____√ノ..:::!"i l __,,-ヘ、 -ー- ヽ、.......:::::::/ `ソ <眼鏡主人公?…バカじゃないの?……。てか、バカじゃないの? ヾr ` 、 `´ /`iー:::;;/ ー''"..........::::::;;-‐'"ト_-イ__ィ ̄ ̄_i!______ `ー――ィ 、 |l```´/ | / / ヽ .| \ .|`ー‐,! / / `、 __/____ノ_r-、/_!/ / `、 r''" i!.:.:.:.:.:.:.:.!::...:!.:.:.:.: ̄`゙ソ i ! i!.:.:.:.:.:.:.ノ⌒ソ::.::.::..::.::// く ゙i__,,-‐!r-―'"!__/`ー 、:::/ / /.:.:.:.:.:./.:.:.:.:/.:.:.:.:.:::.::.:!゙" `、 ____!_ く.:.:.:.:.::.::.::/.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! __!-‐''" ̄====-7 i;;r-、:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::.::.::! !=:::::::::::::::::::::::::::/ ./ `⌒、;,;,r、.:.:r 、.:.:.:.:.:.;;;! !::::::::::::::::::::::::::::::| _ ヘ,!::::::::..... `" `ー" .....::::::.!:::::::::::::::::::::::::::ソ r'" /`ヽ;:::::::::::..........................:::::::::::::::::::`r_i' ̄ ̄ ̄ !" ト ´ /⌒ソ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!`! ! `ヾ、 .r'/r``ー-'" ヽ-`ー-- 、...:::::::/ .! ! ヽ ´ヘノ! / ! !
なんかスレに内容にデジャヴ… 本当に2014年のスレなの、ここ?
大抵ニャルのせいというよりも、異聞録はペルソナvs個人的シャドウ(アキ、パンドラ、雪の女王)、2はペルソナvs社会的シャドウ(ニャル) ペルソナvsシャドウというテーマを一貫しただけ…
>>336 10年以上前のマイナーゲームのスレやで
もう何年も前からただの数人の同じ面子で回してるんだよ
話題がループするのも当然ってもんよ
南条くん加入イベントまで進めてようやくドツキ落ちコントが来た! ハンニャ校長、ただしくんといいコミカル要素はかなり排除されてるのね罰は
罪でもハンニャ校長死亡の方結構恐いね、噂の力で初の死者って感じ
終盤の忘れた頃に選択の重さを突きつけられるのか… 殺すには惜しいから迷わず生きているを選んじゃったよ
本丸公園の死亡現場でみんなポカーンってなった… プレヤーは結末をあらかじめ知っているから回避できますが、 達哉たちの場合、まだ噂の恐さを知らないから冗談半分で死んじゃったを選んだ可能性も高いよね…
武器屋の噂とかも、自分たちに都合のいいように他人の人生変えてしまったと考えると怖い
店の噂と引き換えに噂屋たちに教えた噂もやばい話多いよね 大時計が動くと大変な事が起きるとか悪魔が本当にいるとか仮面党の存在とか そして噂屋たちの情報ネットでさらに拡散してる…
いきなりペルソナのスキル初期化したんだけど隠れ仕様?
件の予言だよな
おお、確かに前廃工場でそんなのに出くわしたがそれのせいなのか
LV65でロンギヌス1〜4挑んだら20分くらい費やしたけどレベル足りてないんかな?
現況をろくに書かないとは寒心しませんな 最近の略 カジャ系を使ってない、合体魔法や合体魔法トドメを駆使してない、耐性を軽視してる、 装備品もガラクタ、○○ソースを付けてない、強化してないペルソナを降ろしてる いくつか当てはまってるなら、そら長引くだろうよ
御無礼、システム殆ど意識してなかった けど戦闘長引くのも楽しいし良いや
くだんの予言はマジ萎えるよな レベル1に戻されるだけならまだしも 変異技とか変異強化とか未知の能力とかも全部消えるからな
不幸のフラダンスもアナウンスが無いから気づきにくいしな 前作やってるとなおさら
ヒトラー戦の前、主人公らとヒトラーが会話してるときに流れる、 フィレモンのテーマをアレンジしたような曲の名前ご存知の方いません?
ニコニコに全曲サントラあるからソレ聞けば? ペルソナ2 罪 サントラ disc1 前半 ってタイトルで
不幸のフラダンスは初見クソあったまったな
所持金半分だっけ?
>354 ありがとう! ようやく見つけた。「橿原」って曲だった。 YouTubeにはあがってないんだよなぁ。
コミュニティイベント「PlayStation Experience」の生放送スケジュールが公開
Sony Computer Entertainment America(SCEA)は、現地時間12月6日と7日に開催
する大規模コミュニティイベント「PlayStation Experience」のライブストリーミ
ングスケジュールを発表した。
スケジュールは現地時間12月6日10時(日本では12月7日3時)より開始されるキー
ノートを皮切りに、「The Tomorrow Children」、「No Man’s Sky」など注目ゲーム
のデモプレイ、VRに関する中継などが予定されている。
模様はPlayStation公式Twitchチャンネルにて視聴可能。スケジュールは以下のとおり。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20141205_679006.html PlayStation Experience, Las Vegas Dec. 6th and 7th
http://www.twitch.tv/playstation
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 :2015/02/01(日) 16:28:15.61 ID:IUjQo+Hn0
今さらペルソナ2罪やってるんやけどなんで学校とか店に当たり前のように悪魔でてきてるんだ? ペルソナ使えない人は殺されちゃうくない?
>>359 たしかペルソナ発現出来ない人には見えない、干渉出来ないみたいな感じだったような
>>359 一応、一般人に被害が出てたり目撃されている所もあったりする
港南区の廃工場なんかはそれが原因で潰れてたりするし
>>359 >>359 前作の異聞録では悪魔が街の中に現れて大パニック状態になってたり
病院や学園が迷宮化したり一般人が襲われたり発狂したりしてた。日常生活なんてできない状況
悪魔が溢れる原因がハッキリしてるので主人公達が止めようとして向かっていく流れ
ペルソナ2では「噂が現実になる」がシナリオの焦点だし悪魔達は達哉達を狙うように仕向けられてる
前作をやってた人らの多くは違和感を覚えてしまう展開 学校とか公園とかの構造が普通で迷宮化してないしね
罰では悪魔が視認されるようになってる
付け足し (女神転生シリーズや)前作をやってた人らの多くは違和感を覚えてしまう展開 「ペルソナは女神転生じゃない」ので一応念頭に置くように
ジョーカー「命拾いしたな…だが、休む暇は無いぞ…我が配下の悪魔が、刺客となって貴様らを襲う。」 セリフをちゃんと読まないと
そういやプレイ前にジョーカーは淳ってネタバレ見て「やっちまった…」と思ったんだけど プレイしてたら結構すぐにわかりやすいもんだったな
>>366 俺も同じくネタバレ読んじゃってウワァァってなってたわw
確かに分かりやすいっちゃ分かりやすいけど、レオが「女神のように美しい」とか言うもんだから淳って実は女なのか…?と途中でちょっと期待してしまったのも良い思い出だ
ゼンギアスのイドの正体みたいな感じじゃね そうなった経緯のほうが大事
>と途中でちょっと期待してしまった 何をww
罰のたっちゃん見るとダメダメボーイズ思い出す
>>370 また懐かしいものをw
と思ったけどプレイしてた当時に同じ事を思ってたのを思い出したわ
罰やり始めた頃は喋りまくる達哉が衝撃的だったなー
そうか?デフォルトネームがあるわ過去や家族があるわ バイクいじりをやるわのり塩ポテチが好物だわで こりゃもう、もう喋っていいレベルだろ。反対に舞耶の無口があんまりで
確かに
あと罪の時もどさぐさに紛れて実は約3回ほどセリフを言ってったw ギンコ·達哉·淳·栄吉 「う、うそ〜ん!?」 「え〜っ!?思考が現実になるぅ〜!?」 「うーん…カニ缶…」 こんな感じのw