ペルソナ2 罪/罰 総合 part26

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 13:53:24 ID:MXHcSL7nP
>>950
次スレを立ててくれてもかまわんよ
953名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 14:01:11 ID:pp18/Gz50
>>947
俺は罪のEDに納得できない、はからずしも達哉に感情移入した人にこそ
罰を是非プレイしてほしいわ。だからこそ罰終盤での達哉の後悔が痛いほど映えるんだよね
そんでもって達哉の成長を見届けて欲しいね。EDの歌詞とか意味分かると
すげーいいしな
954名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 14:14:48 ID:jFAisjCNO
何で1のキャラ達あんな不細工になったんだよ?!
955名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 14:24:12 ID:AbIA32VJO
>>946
バッドエンド扱いでいいから今度は達哉(プレイヤー)が「リセットしない」選択肢をくれないかなぁと思った
フィレモンの言葉の罠に引っ掛からず舞耶失った痛みを抱えて4人は生きていく的な終わりのを
956名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 14:36:49 ID:0ZykIL1n0
罪罰の世界観は複雑だし当時のスタッフがいないから
新分岐ストーリーがあった場合激しく駄作になる可能性が高いぞ?
957名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 14:52:36 ID:AbIA32VJO
>>956
おまけ要素として最後の最後で選択肢出て欲しいなぁと
分岐ってほど大層じゃなくて良いんだ
958名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 15:11:14 ID:gZropEz20
次スレどうするよ?
959名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 15:31:33 ID:0ZykIL1n0
立てたいけど多分規制だしな

>>957
言いたいことはわかるけどそうしたら「何で!?」ってきっと皆に言われる
メンバーはリセットする気だし説得しないとならなくなる
だからその選択肢はストーリー・エンディング分岐になっちゃって
里見、金子、岡田がいない以上かなり半端なものになると思う
おまけに罰に続かなくなる
個人的には罰で淳も目覚めるバッドエンドがあってもいいと思うけど
これは少数派だろうな
960名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 15:44:57 ID:Xvo1LL8M0
罪の方やり始めたんだけど印象と違った・・・
悪魔とかクトゥルフとかさ、ラヴクラフト的世界観を期待してたのに
やたら明るいし、コメディタッチで萎えてしまった

あとテンポ悪いね。片っ端から話しかけるだけでも相当時間食う
戦闘も時間かかりすぎ。全体回復も一度に回復すればいいのに
個別にポップアップするし、会話システムも面倒にしか感じなかった
961名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 15:49:37 ID:MXHcSL7nP
良いこと教えてやる
戦闘テンポなんかが良くなってるPSP版が今度出るみたいだぞ
962名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 15:57:01 ID:0ZykIL1n0
会話システムが面倒なら向いてないかもな
噂が鍵になるからとにかく色んなところで話を聞く必要があるし
序盤で全体回復魔法が少ないのはアトラスの仕様だ

というわけで次スレにチャレンジしてくる
攻略テンプレって途中で話が終わってるみたいだけどどうすればいいんだ?
963名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 16:00:41 ID:S0moIK1s0
ペルソナ2最大の特徴は台詞の多さとミニイベントの多さだ
悪魔会話も面白いし、会話ゲーだ、割とマジに
964名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 16:21:43 ID:ueO0mvkE0
携帯ゲー板より

とりあえず2身合体させといた
ttp://www.youtube.com/watch?v=VoNCJCH5uxo
965名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 16:29:53 ID:0ZykIL1n0
次スレお待たせ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1288336959/l50

攻略テンプレは適当に貼っていいのか?
966名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 16:49:58 ID:0ZykIL1n0
反応がないから適当に編集してテンプレとして貼っておいた
おかしかったら調整してもらえるとありがたい
967名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 16:57:48 ID:Kyva8+810
>>960
クトゥルフ分はあくまで一要素に過ぎないよ
メインになってくるのは世紀末に騒がれたオカルト風説
968名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 17:13:47 ID:rMCk3r6SO
>>966
超乙

PSPでDSLLみたいな大画面のやつ出ないかな…
そしたらリメイク買うのに
969名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 17:18:56 ID:S0moIK1s0
ぶっちゃけ罪の3Dマップに2DドットってDSでも表現できそうだよな
970名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 17:27:21 ID:kLXuBA260
>>960
これはクトゥルフの呼ぶ声じゃないよ。MMRのゲーム版と認識して下さい

作中のニャル様は本物の外なる神ではなく、あくまで人間全体のシャドウであったが
性格はちゃんと元典通り(どちらかといえばダーレスではなくラヴクラフト寄り)
ちなみにペルソナの世界観ではアザトース=人間
971名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 18:03:47 ID:XcEJ1RgEO
うわあぁPS版ソフトも攻略本も頑張って探して買ったのにやっぱりタイミング悪いな自分w
972名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 18:23:06 ID:p3XVXIR80
「クトゥルフの呼び声」をゲームしたら面白いだろうな
ニャルラトホテプはクトゥルフ神話に登場する架空の神だよね
這い寄る混沌という呼び方もそうだね
ゲーム中の顔が崩れるってのは「インスマスの影」のリスペクトとも思ったな

973名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 18:46:33 ID:Z2T6XuK10
神様に架空もクソもねーだろ
974名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 19:02:04 ID:Kyva8+810
創作由来の神性だし、実際に信仰されたわけじゃないから架空の神と言ってもいいだろ
975名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 19:45:32 ID:HIvn2nmFO
10年前に淳が仲間になった所で挫折したから買うぜ
976名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 19:53:21 ID:S0moIK1s0
>>973
えっ
977名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 20:09:19 ID:gZropEz20
>>964
いいねぇ!

>>965
乙!
978名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 20:36:30 ID:nDQ0loQ80
>>973
バモイドオキ神も立派な神ですよね
979名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 20:56:13 ID:7+GkhApi0
>>973
恥ずかしい発言キタコレ
980名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 21:26:57 ID:Ve5Y+Qny0
>>955
聖杯使えよって当時思ったのを思い出した
981名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 22:18:22 ID:m6UyMQaB0
罰の二周目って所持金とか引き継がれたりする?
もしそうなら頑張って稼ぐんだけど…
982名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 22:24:02 ID:Hbc15IeV0
なーんにも。
Lv1通常スタート
983名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 22:24:32 ID:fHt+nzoM0
引き継がれるのはタロットカードとカルマリングだけ
984名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 22:31:21 ID:7+GkhApi0
エクストラ経由するとエクストラのアナライズも引きつがなかったっけ?よくおぼえてないんだが
985名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 22:32:06 ID:m6UyMQaB0
そうなんか
地道にレベル上げするしかないんだね
986名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 22:57:22 ID:aEIG0/X+0
激しくうろ覚えだが淳は罰の中では絶対に思い出さないけど
ニャル倒した罰ED後でも思い出したら罰世界ぶっ壊れるんだっけ?

だったら罪達哉が帰った向こう側に罪淳もいればいいんじゃないか
淳じゃなくてギンコでも栄吉でもいいんだけど
罪達哉のED後考えるとどうしようもなく鬱になるから
誰か一人だけでもあっちにいればいいのにと思った…
987名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 23:01:44 ID:ay+FjivE0
罪淳はもう同化?してていないんじゃないの?
988名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 23:02:18 ID:w+yemdnTO
>>986
>>506-507>>513-520辺りの考察がオススメ
俺はこの解釈読んで少し見方が変わった
989名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 23:22:29 ID:7+GkhApi0
>>986
シンクロ失敗したのは達哉だけだから
他の三人は戻れないんじゃない?
990名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 23:25:15 ID:aEIG0/X+0
>>988
読んでみた
理解はできるんだ、考察も読んでて素直にすげーなと思うし

ただ…罰の最後で帰っていく罪達哉のシーンを思い出すと
どうしてもたまらなく切なくなるんだ
俺の考える救いは必要ないのかもしれない、けど違う可能性も欲しかったと
仕方ないとわかっていても願ってしまってさ
11年前、子供の頃プレイした時も悲しくなったけど
達哉の年をいつの間にか通り越して大人になって
あの一人で守る守る言って戦ってた、高校生の罪達哉を思い出すと余計苦しくてな…
991名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 23:35:37 ID:w+yemdnTO
>>990
まあ罪達哉が罰ED後どうなったかはわかりようがないしなあ
とはいえその後の達哉がどうなったかの描写を加えたら蛇足だったろうし
今となってはどうしようもない
プレイヤーができることはせいぜい罪達哉が支えてくれる人と共に
前向きに歩んでいることを願うだけだ
992名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 23:54:23 ID:aEIG0/X+0
>>991
そうだよな…それしかできないよなd
>>989へのレスでもあるけど
わかっちゃいるんだがどうにかならないかと思ったけど
でも奇跡がおこって何も考える必要ないハッピーエンドってのも
嫌なんだよなまた、その後の達哉とかは蛇足なのもわかるジレンマ
罪達哉を最後に見送る罰メンバーもこんな気分だったのかもな…
昔は罰の大人たちに感情移入できなかったけど
今やり直したら違うかもしれない
993名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 00:20:12 ID:8R/1h0mT0
そういうもやもやこそが2の魅力だと思うわ
994名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 00:26:36 ID:1zE7L5Os0
厨房の時クリアしたけどもやもや?はしなかったなぁ
なんかED見ててじんわりと感動した感じは覚えてる
995名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 00:52:21 ID:ycdeF7cT0
よかったね、的な
996名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 02:30:02 ID:qo3R9HI40
本質は静かなゲームなんだけど、新OP見てたら心配になった。
EDムービーがアニメになって作画崩れでもしてたらどうしよう。
原作の感動もカタルシス無くなって罪1本で完結させてしまいそうだ。
997名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 06:38:38 ID:QS+sY2wKP
罪って静かなゲームだったっけ?
998名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 08:58:17 ID:kRgxT8pZ0
>>981
達哉の名前とレベル(55以上?)も
999名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 10:15:44 ID:ycdeF7cT0
ひさびさに罪プレイしたら、3時間たつのにまだ暗黒ヤング伝説と対面できないでござる
悪魔のアナライズ埋めがしんどい…やっぱ検証でドロップUPとってからじゃないと
アイテム欄がぜんぜんうまんないわ^^;
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 10:16:55 ID:DIe8wLdtO
表層のドタバタ劇にごまかされるけど、綿密に根底にに仕込んだテーマにはどっしりとした安定感と深みがあるからね。
最後も小説的な終え方だし、本質が静かなゲームというのは理解出来る。
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