なぜJRPGはキモオタ専用ジャンルにまで落ちこぼれたのか
過渡期の産物として絶滅いたしました
つまりは
ウインキーソフトに平成版アークスロード作らすような話か。
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 02:27:35.95 ID:2USzUtxW0
初めての洋ゲー(スカイリム)をやったんだが最高に面白い!
これはオブリもやらねばと思い即購入(ゲームにハマったのはドラクエ3以来)
日本はどうかとドグマも購入したが・・・1日で放置した(深みがない)
ビーズを起用している時点でもうレベルの低い嫌な日本満載!ガッカリした。
洋ゲー信者ではないがそういう気持ちもよく分る。リムはワクワクする!
ドグマはゲームとしての作りこみが甘い
勿論最新型RPGを出して欲しいですよ。
>>849 すぐ忘れるプレイヤーならそこまでの話じゃね
必須イベントじゃなければ無視していいしそれが自由度って奴じゃないの
プレイヤー毎に違うプレイ内容になると言う
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 09:24:36.41 ID:YmE8PeOg0
もう最新RPGの話題も出来ないし、家ゲーRPG板自体過疎だからもうオワコン。
そのうち、オワコンなんて言う奴もいなくなって本当に寂れていってこのジャンルは本当に終る。
国産でオープンワールドってある?
ゼノブレやってないの?
PSWがキモオタと腐女子釣りまくってるだけじゃん。
ウイーもってない
PSか箱ででればいいのに
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 15:21:47.87 ID:u7ed8fwaO
FF10が悪い
>>910 任天堂の子会社のゲームだから移植はしないだろうな
冬にでる新型買えば?
wiiと互換性あるし。少なくとも後三、四年はPSWよりも綺麗だし
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 09:25:26.39 ID:VljG0u8+0
日本人はそんなにアニメ好きじゃない
一部のキモオタが好きなだけ
その一部にしか売れない筈だったのにこの前60万本売れちゃって勘違いしてるだけだよな
ドグマは底が浅いし糞ゲーだろ
ノウハウが足りてないとか、コンテンツ作りかけが多くて時間なかったんだなーとは思う
TESみたいにオブリのスカスカシステムとコピペマップで3Dのフレームを準備して
スカイリムで売れ筋のシステムをチョンゲ張りにコピペして肉付けみたいに段階踏んでいけばそれなりにはなったと思うが
>>906 はげど。
クエストというシステムは全プレイヤーにたいして同じように楽しめるように答えを提供するシステム。
答えを提供してプレイヤーが考える余地をなくすことによってみんな平等に作業を楽しめるシステム。
選ぶ自由はあるが考える自由はない、自由度とは正反対の糞システム。
もうゲーム内でできる全行動で経験値が入るようにでもするか?
アップ絵とムービーと声
想像力・脳内補完を潰す方向にばかり力を入れやがる
プレイするゲームが間違ってるだけじゃん?
>>917 > クエストというシステムは全プレイヤーにたいして同じように楽しめるように答えを提供するシステム。
> 答えを提供してプレイヤーが考える余地をなくすことによってみんな平等に作業を楽しめるシステム。
うむ
素晴らしいシステムじゃないか
ゲームなんて一度きりの人生の貴重な時間を無駄に浪費させる作業でしかないんだし
苦痛を感じさせる要素は極力排除されていてしかるべきなんだよ
スーパーマリオのような短時間で気軽に楽しめるゲームならまだしも
RPGのように長時間を費やすことを前提とする設計になっている以上は
万人が平等に経験できない不条理は許されるべきではない
>>918 そういう方向性に進むべきかもしれないな
戦闘することでしか経験値を得られない(能力を伸ばせない)というのは理不尽だし
オブリでは走れば運動スキルが上がり
ジャンプすれば軽業スキルが上がり
しゃがんでいれば隠密スキルが上がり
という納得できる仕様だった
>>919 画面いっぱい顔面のドアップばかり連続するのは辟易させられるな
ゲームに限らずテレビドラマでもアニメでもそういう傾向を感じるけど
センスもへったくれもない監督ばかりなんだろうな
アニメなんかセリフやBGM、SEで音も隙間なく埋めたりしてうるさすぎるし
とてもじゃないけど見れたもんじゃない
>苦痛を感じさせる要素は極力排除されていてしかるべきなんだよ
TESが売れない理由が良くわかってるじゃないか
JRPGはエロゲー化も進んでるよね
ドラクエFF以外のJRPGでミリオンいったのはサガとクロノとゼルダくらいなんだよな
だから元々オタク向けだったんだろう
でも最近のギャルゲー、エロゲー化でオタク向けからキモオタ向けにまで転落しつつある
世の中にはエロゲーやる女とかいるからおそろしいよ
ランスとか巣作りドラゴンとかいうエロゲーを絶賛してる奴とか頭沸いてるとしか思えない
作る側の絵師にも女性が結構いるて聞くしな。
男が何か少女趣味全開の可愛い女の子の絵を描いてるとか普通に不気味だし引くわ。
女が可愛い女の子の絵を描くのは割と普通の事だと思うけど。
日本のRPGとか必ず固定ヒロインが出てくるし、ご丁寧にそれ関連のイベントを経て最終的には結ばれる展開になるからな。
しかも強制イベント。
どう見てもギャルゲー。
>>929 もう君は、インドア娯楽はリイド社の雑誌読むだけにしとけ。
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 16:25:04.51 ID:rdInez6+0
キモオタはエロゲー要素をRPGに求めてくるのがきもい
素直にエロゲーやってろや
エロゲー要素がわかってる時点でどう見ても同類です本当にあり(ry
エロゲーなんでエロいだけだろ
要素なんて立派なものはない
おたく以外の客を繋ぎとめることができなかったんだろうな、まあブームが過ぎればこんなもんだけど
そんでブームの間に無駄に業界規模は膨れ上がってるから各々食ってくために色々手を染めるしかないと
DQFFとかはちゃんと繋ぎ止めてるじゃん?
マイナーな中小が相変わらずマイナーってだけだろ
しかもそれはメジャーと張り合うには広告力で勝負にならないから最初から意図してるもの
FFは売り上げ落ちてきてるけどな
システムの変化に対応できる人少ないだろあのゲームのファンは
次もまた変わるみたいだし
メーカーじゃなくて作品単位とかそれもう繋げられてないだろ
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/01(水) 16:19:39.99 ID:Od3uXU0y0
FFはもう完全にブランド崩壊してるよ
>>83 「お前は剣の達人になるまで戦に出ないつもりか?」
を思い出したぜ。
(「ベルセルク」ガッツがイシドロに剣を教えるシーンでのガッツのセリフ)
「ウ〜ディ〜タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・初心者には難しいですがwikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
もちろん作ったゲームを販売して儲けをだしてもOK。
■作り方しだいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。
とりあえずこのスレの洋ゲー愛好家をリアルで殺処分しないと議論すら始まらない
自分の嗜好品だけ持ち上げて他者の物を貶すことばかりする輩の意見なんて参考にならないししてはいけない
とはいってもそれぐらいしないと視界の隅にも入らないからな
まぁ、視界に入ったからといってそれがどうかした以上にはならないのだが・・・
>>940 この期に及んで漫画の引用って・・・恥ずかしくないの?恥ずかしくないんだろうね・・・
>>83にはアレがお似合いかと。
本気であいつの言うことを実践しようとしたら
そのための勉強だけで人生が終わっちまうわ。
ジャンル論争ってのは枯れた奴がやるものと相場が決まっているお
相当悔しかった奴がいるようだな
今更半年以上の前の
>>83なんかピックアップしてどうしたの?
要は図星だったってことでしょ。
TRPGって指輪物語が源流らしいからね。
プレイヤーは神話伝承なんて知って当たり前でプレイするんだよ。
プレイした上で自分でさらに物語を自分で構築するんだよ。
RPGのゲーマーってそのくらいインテリなんだよ。馬鹿はお引取り下さい。
君が子供のころ遊んだRPGは
そんなリアル知識を要求してくるゲームだったか?違うだろ?
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 12:20:27.78 ID:lKOPJ+rJ0
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/31(火) 11:02:24.20 ID:4gBa5tsi0
文学少年らがTRPGにこっててそのままコンピューターRPGも作りました、
なんて時代のRPGじゃなくて薄っぺらい「いかにもRPG」しか作れないからダメになったんでしょ。
どこに古今東西の神話や文学のオマージュと呼べるシーンがあるのだ。最近ないだろ、そういうの。
昔はRPGやってるだけで勉強にもなったものだ。
正直最近のRPGの出来なんて深夜アニメ未満でしょ。
おまえら100万回この文章嫁。
神話文学オマージュとブヒ要素は
同一作品内で共存できちゃうからね…
>>950 それは元レスの頭の悪さを100万回嘲笑えという事か
酷い奴だなお前
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 18:17:12.86 ID:sD4EOmqyO
キチガイ洋ゲ厨は論外にしても
今のRPGのシナリオがクソッカスなのは事実だろ
しかしユーザー側もケツのほじくり合い妄想できりゃシナリオなんぞどうでもいい
(って言うかそもそも理解する知能がない)
っていう池沼ババアとかが金を落とすから
ある意味ニーズに応えた結果と言える
ゲームに限った話じゃないが
TVゲーム機で運用することを想定した
お堅いゲーム、あるいはゲームではないドキュメンタリーコンテンツ
を出せる土壌が今は全くないからね。
昔でいうと
PCエンジンCDの初期で出た
マジカルサウルスツアーとか
シャーロックホームズの探偵講座シリーズとか
カルメンサンティエゴを追え!とか。
流れに乗って調子にも乗ったが現実に直面して同人という分相応の土壌に帰っただけだ
NHKエンタープライズがゲーム参入してたことがあったけど、
(当時大河の太平記とかにこにこぷんとかゲーム化した)
速攻見限りをせずにPS時代ぐらいまで踏みとどまってたら
多少は事情違ってたのだろうか・・・。
太平記20年ぐらい前900円ぐらいで買った
当時は信長の野望とかのが人気あったな
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 11:18:59.27 ID:Go1bffEy0
[アルナムの牙 獣族十二神徒伝説]
これ実は人種差別をテーマにしたゲームだった。
こういう重いテーマのゲームが最近出てこない。
はっきり言って萌えヲタに媚びてる。
昔からゲーマーはオタクだけど、ちゃんとバランスは取れていた。今は気持ち悪いだけ。
PS3で「エメラルドドラゴン」を出せといわれても無理だろう、今のシナリオライターじゃ。
PCエンジン、ファミコン、スーパーファミコン、PS1、セガサターンにはそういうシリアスなテーマのRPGが一杯あった。
子供向けだからって決して媚びなかった。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 13:42:37.26 ID:Go1bffEy0
>>959 違う違う。
リアル知識を“要求”なんだから、
その例だと、あらかじめ北欧神話の知識がないと途中の謎が解けずゲームが詰まる、
そんな作りになってるやつのことだ。
マイト&マジックの原語版に、
ノーヒントで詰めチェスの問題を解け!(日本版では削除、別のところに答えが書いてある)
みたいなのがあったらしいけど、そういう奴だ。
髪が極彩色だったり、着衣が刺々しかったり
あのセンスがよくわからない
あんなデコレーションする必要あんの
あれを受容できる感覚が無いのでいつも窮屈だわ
エロゲって表現が一番適当なんだろな
メガテンはインドラジットがシヴァの色違いになってる本当の理由とか
そういう「知らなくてもいいけど知ってるとなお面白い」ネタは多い
ただペルソナ2罰でファリードーンを降ろしてないと
宝箱を守ってるザッハーク(アジ・ダハーカ)を倒せないってのがあって
しかもノーヒントだったな
>>960 ノーヒントじゃないんだが、SFC版のWIZ5は苦労したわ
NPCへの質問が自動フラグ式だから
キーワードをどこかで聞いてないと欲しい答えの質問ができない上に
その質問のキーワードを得られる場所が分かりづらいっていう…
『おうこく』、お前のことだ。
>>958 そういう趣味に走った作品の屍骸の山を見て何か思う事はないか?
思考停止して豚とコーモンババアに媚び続けた結果
メーカー自身が屍の山を築くハメになったがな
むしろ趣味に走れるほどの素養がない
ラストハルマゲドン描けるやつなんてもういないし
みんなくたびれてる
今のメーカーがそういう実力持ってるかどうかなんてのはどうでもいいんだが
根本的な問題から目をそらしても先がないと思うんだがなぁ
もう手遅れ
ヲタだけで商売回していこうって決めた時点で終わってた
ラノベ原作にしてる現アニメと同じ構図
誰も90年代の夢から醒めようとしなかった
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:50:36.97 ID:ZpCo9vyE0
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1340756438/l50 なんか
>>83と
>>955が結論なんじゃないの。最終的には
>>960のような正統派TRPGがRPGを守っていく方向になる。
つまり、やっぱり「コンピューターRPGはオワコン」。
インドラジットって「ラーマーヤナ」に出てくる羅刹だ、とか
ファリードゥーンは「王書」に出てくる勇者の名前だなとか楽しむ要素ないもん。
最近のゲームは「痛い中2病シナリオゲーム」だったらまだいいほうで今じゃもう萌えオタ専用じゃん。
児童文学作家を出せとまであったね。現実には二ノ国がこれに近いんじゃないの。
たぶんそういう方向で生き延びようとするよ、まともな会社さんなら。
ボインを出せばいいんだよ、ってエロゲーと何が違うの。萌えはただのソフトなエロじゃない。
変態だよ。2005年版「現代用語の基礎知識」では「セーラームーン」が萌えの元祖という一説ありとあるけれど、
セーラームーンは女の子向きで大きなお兄さん向けじゃ決してありませんから。そういうやつは90年代は確実に白い目で見られていた。
「萌え」という語自体はパソコン通信時代からあったみたいだけど(「<美少女>の現代史 −萌えとキャラクター」より)。
トキメモがブームだったときも「きもい」だったんじゃないの。そういう文化がなんで10年後には中心に置かれてるの。
マトモな消費者層は逃げたんでしょ。
>>967が答えで確実なコア層に向けたソフト出せば制作費は回収できるという守りの姿勢でしょ。
これ、エロビデオの製作発想と何が違うの。一緒じゃない。ミクがDQよりも大きな特設コーナーになってるあたり、社会的に病んでますよ。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:54:07.73 ID:tjUvuO8X0
まずは
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 08:56:36.65 ID:ZpCo9vyE0
どこからも望まれない終わった客が商品を語ることの空しさ
俺らが小学生だった頃、PTAのいってることには反感を覚えたものだが、
その世代が成長して大人になった時にいってることがかつてのPTAと同じ(
>>968)、
ってのも皮肉だな。
お前んとこのPTAが俺の知ってるPTAと違うってのは分かった
「動物化するポストモダン」って言う本が2000年ごろに出て
この著者期待されてるのに何でこんなマイナーでどうでもいい分野のこと書くんだろう
こう思う人が多かったんだけど、結果的には文化全般があの本の通りになってるな
別にJRPGの最高水準は低下していないよ
本当にシナリオ、音楽、ゲームバランス共に神ゲーなRPGは
だいたいが誰も見向きもしないようなマイナーゲームで
みんな買ってる大作ゲームが2流作品なだけ
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 09:06:17.65 ID:g71Iw7ZI0
>>976 グランストリーム伝記なんていうゲームが好きだった奴が君と同じ事言ってたよ。
シナリオ、音楽、ゲームバランス共に神ゲーだと。
でも当時世間からはクソゲー扱い。俺はこれダメゲーだと思う。
でも、今そういう作品すらなさそう。
PS3はPS1のソフトが動くのでそういうレトロゲームの需要が案外多い。
案外、PS3のRPGが売れないのはPS1時代の無名RPGにも作品的に劣るからじゃない?
単にお前らがゲームばっかやりすぎた所為で周りとずれちゃってるだけだよ
一般受けを目指せば遊びやすいゲームにはなるが物足りないゲームになる
任天堂とかつまらない三流ゲームばっかりだろ? でもあれぐらいがちゃんと消費者のラインに立ってる良作品なんだよ
豚舎の豚が一般を語る喜劇
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 14:32:23.90 ID:e9418iLaO
今は「痛い厨二病」でも「キモオタ御用達」でもないよ
今は「支離滅裂電波系」がクリエイター(笑)の中で流行ってるみたい
小島や鳥山求められてないや名越のような頭がお花畑のクリエイター(笑)自体、頭の中が支離滅裂だから「支離滅裂電波系」しか作れない
これから先こういう奴が量産されてくよ もう終わりだよJRPGは
支離滅裂電波系って、要は松本人志みたいなやつだな
ある人種には崇められてるが、ある人種には疎まれてる状態だな
女子高生が食いつけば世間的には勝ち組コンテンツになれる気がする。
ゲーセンの初音ミクの奴とか結構そういう子たちがやってるの見かけるぞ。
>>978 デモンズソウルが間違いならなにが正しいんでしょう
あと任天堂が三流だなんて全く感じませんが
トキトワの先に何か見えるんでしょうか
SAOがPSPに出るらしいですが
あれ、おもしろそうに見えます??
あなた買いますか? アレを。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 15:03:08.53 ID:0zV4FDQE0
グロゲーか萌えか支離滅裂電波系のどれにします?って言われてもな。
見ろ、この板の過疎っぷりを。
お盆だぞ。普通は子どもはゲーム三昧の日々だぞ。
それがほとんどスレッドが動かないんだぞ。
世間的には
もうTVゲーム全般をさしてRPGって言っちゃう表現すら
実際に出てきたぜ。
>>983 SAOとか言われてもわからんがなw
オタ語は内輪だけで済ませてくれ
デモンズはまともにレトロゲーを最近の技術で再生して見せたのはいいと思うけど
所詮はオタ受けでしかない事に変わりはないからね
どのオタクベクトルが優秀かなんてのは馬鹿みたいな話だ
ダークソウルのどこらへんがヲタ受けなのかわからん
説明してくれ
サイレントヒル2もヲタクしか買ってないのか
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 15:54:16.02 ID:0zV4FDQE0
サイレントヒル2なんて全盛期のころの話じゃないか(2001年でPS2)。
10年以上前の話だろ。
なぜ10年以上前のゲームを出す。
それが今のゲームが終ってる証拠でもあるんだよ。
どこがヲタ向けなのか聞いてるんだが
ダークソウルはちゃんと結果出してるし
お前の親か同僚にでも聞いてみな
匿名の俺なんかよりこっぴどく現実を味あわせてくれるよ
じゃあなにも書くなよ……
最初から絡むな
アニメ、ラノベ、萌え漫画、JRPGと
ファンも作り手もキモオタになって「キャラが可愛いだけの中身のない作品」だらけになっていく
こういう奴らって机にしがみついてるだけで狭い世界しか見た事がない馬鹿だから深みのある作品なんて作れないんだよね
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 17:46:28.47 ID:0zV4FDQE0
>>992 ためしに2004年の「電撃の缶詰」を調べてみた。
かなりもう萌えブームだけれどそれでも「キノの旅」とか「バッカーノ!1933」、「ルナティックムーン」、
「ヒトクイ」、「デュアン・サークU」「半分の月がのぼる空」といった
正統派ライトノベルや深い物語のライトノベルが紹介されていた(萌えがあったとしても中身はしっかりしてるものもあった)。
まだこのころってRPGも元気なゲームがあったよね。最後の意地みたいなものを見せていた。
なんでこうなったんだろう。まず青春物、学園物から萌えの侵略が始まっていく。
次にSF。最後にファンタジー。剣と魔法の冒険物なんてまったく流行らないという異常な状態になっていく。
RPGも同様に衰退していく。
絵しか浮かばないから。
そこに至るまでの過程なんて彼らにはどうでもいい。
場面場面でキリッとしてれば十分。
だから円盤も売れちゃう。
SAOも挿し絵さえあれば評価されちゃう。
主人公とヒロインが殺人を肯定しても誰も突っ込まない。
うめ
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/14(火) 08:29:29.08 ID:HfnsnD3B0
電撃は「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」の絶版回収事件なんてあったね。
審査段階でどうみてもバカテスじゃないかという奴ね。それも小説大賞受賞作で。
第一回電撃ゲーム小説大賞作品を収めた「臥竜覚醒」では自分達はなんていってたのさ。
「しかし、短編の有利なところは、改稿がしやすいということである。丹念に手を入れ、作品の質を高めることが可能になているのだ」
(だからほぼ全面改訂してる)とある。ゲーム小説とあるが「雲ゆきあやし雨にならんや」なんて完全に時代小説+陰陽師である。銀賞作品でそんくらいの腕前だったんだ。
金賞は受賞なしという厳しさだった(600作品以上の応募)。今じゃ誰も受賞作品ゼロという結果になるだろう。
審査の協賛会社はバンダイとビクターエンターテインメントで協力会社が任天堂、スクウェア、主婦の友社だと。
本気度が違う。どうしてこうなった。1993年審査の作品だった。
審査する側の能力も作り手の裾野もなくなってるような気がするね。
協力会社、協賛会社のうちスクウェアは事実上の吸収合併(1:0.85の比率で合併で存続が会社エニクス側)、バンダイは合併にいたってしまった。
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/14(火) 08:32:13.32 ID:HfnsnD3B0
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/14(火) 08:35:09.01 ID:HfnsnD3B0
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/14(火) 08:36:38.13 ID:HfnsnD3B0
キネクトでもやってれば?