2と3の落差に泣いた
パーティは固定がいいかもな
二のように途中でいなくなるのはありとしてもな
3は地元が舞台だったのに投げてしまったw
20代の頃は一生ゲームやってるだろうと公言していたが、近年は辛い。
ハルカを元にした真の天外魔境3が制作とZEROのリメイクが決定しました。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/01(月) 14:45:10.55 ID:xF7BX+qXO
まじかー楽しみだな!
天外2の舞台だしみんなで高山祭行こうよー!
ねえー行こうよー!
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/02(火) 20:12:40.63 ID:yOlRmNQi0
天外のⅡは人間のエゴとか身勝手さとか人間臭さが如実になってたのが良かった
善人と悪人しかいない不自然なRPGしかなかったから余計にリアルっぽかったんだよなあ
ちょっと本音を出し過ぎる感じもあったがw
そういう所が大人向けRPGとしてドラクエ派やFF派に喧嘩を売る事になってしまったのが惜しいと思う
それとPCエンジン買えなかった層にとっては今でも恨みに思ってる所も惜しいなw
今プレイすると広井の尖った感性というかギスギスしてる所がいい方向に向いてて
若さと反骨心が垣間見えるなw
有名になって地位と名誉を手に入れてからはこういう作品作れなくなるんだよなあ
3は酷かった
デューク・ペペは素晴らしかった
ブタの共食いも良かった
人間の汚らしい部分のクローズアップも良かった
もうこんなRPG出ない
広井が破産でもしたらもう一回こんなの作ってくれんかなw
天外Ⅱ買ったのにPS2だとローディングがうっとおしくてやってなかったけど面白そうだからやろうかな
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/30(木) 00:09:42.73 ID:yZNpMWJiO
この糞ゲーの何処が面白いのだろうか?
私には分からない……
じゃあしねよ
>>189 逆に聞きたいが、どんな所が悪いと思ったの?
なんだ、やってもないのに文句言ってるから悪いと思ったところすら言えないって訳か
カブキ伝でシナリオの少なさを超絶エンカウント率で誤魔化したのが残念だったな
それにキャラに魅力が無かったし
天外2のクオリティを続編で保ち続けられたら、日本を代表するRPGの一角に入ってたかも知れん
パーティメンバーはちょっと残念だな
阿国はなんか自虐してたけど大蛇丸は彼女を一人で生きてこさせたような冷たい奴にまったく見えないw
富士山はパーティにがっつり入るものだと思ってたのに世阿弥の交代要員みたいな出番の少なさ
縁はすばらしい肉体だけかw
モンゴル相撲の衣装とはなんだったのか
世阿弥は書き込まれていたほうだがサングエとのことはやっぱり唐突感ある
顔が地味なのもあるかな
目が点だったり仮面かぶってたり
挙げ句にセリフが棒読み…
芸能人を使うのが流行ってた時代なんだろうか
カブキ伝って広井のやりたくても隠してた舞台への渇望が一気に吹き出してたよなw
ミュージカル風の舞台って一般人には取っ付きにくいから
徐々に慣らすつもりだったのかも知れんけど、カブキ伝では全開w
ま、シナリオよりあのボリュームの無さがファンをがっかりさせたんだけどw
目の前の見えてる建物に入るのに下手すりゃ30分かかるとか黄金の爪かよ!って
>>195 あの時代に活躍してた声優さんってマジで上手い人が多かったから勿体無いよね
今じゃまだマシになったけど、一般芸能人が声当てるのってマジで下手くそだったよね
批判されない時代だから、やっつけ仕事だったんじゃない?
2も赤星・井上と使ったけど今回はガチで下手でしたってところだろう
ミュージカルは背景がもう少し動かせれば良かったけどちょっと苦しかった
あのミュージカルは好きだな。ウンギエとサングエがお気に入り
卍丸に比べてカブキがよく喋ってくれるから次のイベントが楽しみだった
まぁそれをぶち壊しにしてくれるくらいのエンカウント率と戦闘テンポの悪さはあるがw
1の大門教をあんな変なデーモン教の下部組織扱いしたのがな
あの熱い戦いは何だったのかと
ミニマムサイドストーリー作で本編食う設定はマズイな
スピンオフ作品は、相応なショボイ相手を倒す程度にしとかないと
蓋を開けてみると大門教ほとんど関係なかったしな
新しい敵でよかった
遙かなるジパングだとガープがなかったことにされてるし
大門教はデーモン教と1の時点でホテイ丸が言ってた気もするので
設定としては下位組織というのも間違ってはいないはず
とはいえそれらしい威厳があるかっていうとそうでもなかったな
マントーも出たと思ったらあっという間にリタイアしたし
2に比べるとボスキャラの出しゃばりが少なかったのが少し寂しい
アレが元々大門教の信徒だったことを一体誰が覚えているのか
もしかしたら本人すら忘れてるのかもしれない
SFCで出したZEROをもっと煮詰めて出してたら、CD-ROM2買えなかった層にアピールできたのにな
そこは残念だったかな
天外2の面白さに比べたら全くダメ作品だったのが悔やまれる
良質RPGというだけなら他にもあるしね
やっぱ天外は天外らしさが無いと
リメイクの天外2だと修正入ってるし、その頃は既に古臭いからお話にならないというw
俺はサクラより天外の方が好きだから、サクラ大戦が売れた時はちょっと複雑だった
もう地位が確立してた後の広井作品だったから、内容に広井節の皮肉が無くて物足らないんだよねサクラは
肉助を怪演してた内海さんが亡くなったな
あの変態性を見事に表現した内海さんに脱帽
本当にいい役者さんだった
誰にも似てなくて誰も真似できないあの演技と声
新しい話題もネタもないのにこのスレに居続ける住人のお前らと内海さんの話がしたかった
俺なりの追悼だ
デーロン、肉助、剛天明王と一人で三役も演じてたんだよな
千葉さん、八奈見さん、銀河さんと並んであの時代の華といえる声優さんだった
間違えたベーロンだ
あいつら名前似過ぎなんだよw
ハドソンってファミコン時代は有名メーカーでメジャーだったのに天外作る現場で
「戦闘が始まるまでに30秒かかるっておかしいだろ?」って広井の苦言に
「そうですか?最先端ってそんなもんですよ?」って答える奴が開発してたんだからメーカーとして終わってるよな
処理技術の問題じゃなく、それをユーザー目線で考えられない開発がもうアウト
ゲームが面白かった時代って面白さがどういうものかってのを知ってる奴がゲームを自分でプログラムして作ってた
若しくはプログラムさせて作らせてたから単純でも面白かった
ゲーム業界がマルチメディア戦略で大卒採るのに躍起になってからおかしくなったよな
そして大作を陣頭指揮する奴がいつまでも残るゲームだけかろうじて人気になってたが他はもうゴミばっか
(例・ドラクエMGSシリーズ幻水1・2サクラFFなど)
ゲームを統括する奴が手を引いたら途端にクソゲー化する
広井もサクラの4ではどれだけ関わってたか非常に怪しい
ドラクエも7から堀井は関わり方が変わったし、幻水も村山が消えてからクソゲー、FFもそう
MGSだけ小嶋が陣頭指揮してたから面白かったが、それももう終わりっぽいしな
ユーザーが何を求めてるかって皮膚感覚を失ったらゲームは終わり
画面の綺麗さとか音の良さなんてのはゲーム本編を良くする味付けみたいなもんで
本編がクソだったら何やってもクソ、一部のコアなユーザーから受け入れられるだけ
天外も3は正にそうだったよな
下を育てるのは大事だろうが、だったら技術者はともかくゲームクリエイターのシナリオや統括者には学歴は不必要だろうに
結局そういう奴も大卒で固める始末
しかもゲームでそんなに遊べなかったであろう上位大学者優先
アホかw
マンガや映画のマニアでも雇ったほうがまだマシだわw
遊びの分からない奴が一体何作んの?って事だな
アメリカのゲームなんてグラセフに代表されるみたいに、優秀な技術者達が底辺をテーマに真剣にバカやってる
だから面白いんだよな
龍が如くなんてお坊ちゃんが思うワルを描いたに過ぎん要素満載で萎えるわ
広井にはもっと舞台より真剣にゲームに関わって欲しいな
まだ何か人気作作れる気がする
天外3とサクラ4は確かに広井はアイデア提供しかしてない感じだな
プレイすらしてないんじゃないかな?
音楽やグラフィックが格段に進歩したら、それに合わせて作品の質が変わってきたり
迷走する時期ってのはあるだろうから仕方ない面もあるんだけど
次世代機に対応しきれない(一定の答えを出せてない)内に次の次世代機が出るって連鎖だからなぁ
分析の得意な奴を集めてる割に洋ゲとかの売れ線がなぜ売れるのか把握しきれてないし
広井なら分かると思うんだけどな
また面白いと思えるゲーム作って欲しいよ
天外4を全力で作れば応援するのにな
変な舞台はもういいからw
金持って自分の趣味の舞台やれてるんだからゲームに情熱無いんじゃね?
広井はいつか舞台やりたいがためだけにゲームを利用してただけかも
ゲームデザインは確かにクソだよ?
でも子供の頃からそれに慣らされた子達が今のゲームを一番買う層なんだから
それが普通だと思ってるだろ
むしろ苦言言う人が今ではマイノリティかと
もっと簡単な話にしようよw
タイトルで「天外魔境2」って卍丸が言うけどさ
あれ余計だと思わない?
内容はどちらかと言えば大人向けなのにあそこは子供向けみたいでさ
いつも起動すると違和感を感じる
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/22(土) 09:02:52.83 ID:pRsM0scEO
中高生男子が主要ターゲットだったか
中高生ですら怪しいかも
本体高かったからなあ
18オーバー辺りが狙い目だったんじゃ
NECは高価格パソコンで慣れきってたから感覚がおかしかったのは確か
3の宝箱の設定資料集ってどんな感じ?
見ごたえあるのかしょぼいのか
何故か気になりだした
NAMIDA 81ページ分
MANJI MARU 22ページ分
ZIRIA 10ページ分
それって天外魔境の世界観が細かくわかるのかとか
キャラクターの一人一人をピックアップして紹介されてるかとか
聞きたいのはそういうこと
>>211 今度はしゃべりまくってグリグリ動くすごいゲームですよって言いたかったんじゃね?
1のタイトルはほとんど動かなかったし
俺はZIRIAの方が好きかな
オロチ○カッコヨス
遙かなるジパング版が一番好き
絹が鬼怒状態で卍丸達を襲ったら後悔しそう…
人いないけどひっそりと書き込み。
青の天外が好きだ。続編&リメイクほしい(´;ω;`)
DSの2やってるんだけど、秋葉山の滝の行商人って消えるの?
徐福の剣欲しさにためた1930両があるというのに商人がいねえ…
もうクリアしてるだろうけど
行商人は出現ランダムだったと思う
また伊勢の伊賀まで話進めて怪刀木枯らしを4400両で買うのを薦める
めちゃくちゃ遅いレスになってしまったが
教えてくれてどうもありがとう
>>226 まだクリアしてないから助かるぜ!
せやな