■真・女神転生 デビルサマナー■
http://www.atlus.co.jp/cs/game/psp/summoner/index.html ・199X年。私立探偵・デビルサマナーとなり、平崎市の悪魔たちの引き起こす怪事件を解決していく。
・システムは真・II、ifの正統進化形。合体で成長させる人造の悪魔「造魔」が新登場。
・仲魔に忠誠度ができた。忠誠度は上がりにくく、低いとなかなか命令に従わないので苦労する。
・悪魔の忠誠度を最大まで上げると特殊アイテムに「魔晶変化」できる(物欲型のみ)。
・新種族「御魂」と合体させることで悪魔のパラメータを上げる事が可能になった。
・かなり構成が複雑なマップがあり、全体に難易度は高い。
・SS版は合体事故で英雄が作れ,武器の追加効果がかからず,速さ25以上で逆に遅くなる(サタコレで修正)
・PSP版はゲームバランスを再調整し、ロード時間を短縮、新ボスや悪魔全書を追加した「完全版」
■女神異聞録ペルソナ■
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/pe.html ・新要素を多数取り入れたペルソナシリーズ第1弾。「聖エルミン学園」を舞台にした学園青春RPG。
・地上マップは俯瞰視点、ダンジョンは主観3D、室内や戦闘はクォータービュー。
・悪魔と会話しスペルカードを貰い、それを合体させて「ペルソナ」を作成し、キャラクターに降魔させる。
・使うごとにペルソナは成長し、最高ランクになったペルソナは「帰還」させる事でアイテムにできる。
・「潜在復活」を仕込む事で限界を越えて成長させることができるマニアックな隠し要素も。
・移動補助呪文類が無く、エンカウント率や難易度も高く、セーブポイントが極めて少ない。
・さらにロードや戦闘アニメーションも長いため、気の短い人や初心者にはおすすめできない。
■デビルサマナー ソウルハッカーズ■
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/shps.html ・デビルサマナーの世界観、システムを継承した作品。
・ハッカー集団に所属する主人公がサマナーとなり、ネットに巣くう悪魔や陰謀廻らすサマナー組織と戦う。
・難易度は比較的易しい。EXTRAダンジョンや2周目などやりこみ要素も充実。
・ムービーやグラフィックなどはSS、PSのメガテンでは最高峰。
・忠誠度、性格システム、造魔などがバランス調整され使いやすくなった。戦闘アニメオフも搭載。
・会話、剣合体、御魂合体などのバリエーションが豊富。ダンジョン内での悪魔合体も可能に。
・どこでもセーブ、弱点表示など様々なサポート機能を追加できる「インストールソフト」機能。
・PS版はロードが遅いが、カジノ、追加エンディング、新イベント、EXTRAダンジョンなど追加要素が充実。
■ペルソナ2〜罪■
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/per2_t/index.html ■ペルソナ2〜罰■
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/per2_b/index.htm ・ペルソナ1から3年後、噂が現実になる珠阯レ市が舞台。罪は高校生男、罰は社会人女が主人公。
・「罪」はやや消化不良的に終わる。続編の「罰」で完結。
・ダンジョンも見下ろし視点になり、ライトユーザー向けに大幅にシステムを改変し遊びやすくなった。
ダンジョン内でいつでもセーブ可能に
エストマ(低レベルの敵の出現を抑える)追加、戦闘難易度の低下
会話によりスペルカードを貰い、その数に応じてペルソナを作成する
・難易度は罪は易しい。罰はやや難しい。
・異聞録で長かったペルソナ召喚アニメ、グラフィックを簡略化。「罰」では戦闘アニメカット可能。
・罪、罰ともにPS2だとメニューが重くなり、表示がおかしくなるのでPS1でのプレイ推奨。
■真・女神転生NINE■
http://www.atlus.co.jp/cs/game/xbox/nine/index.html ・202X年。核で崩壊した東京と、90年代を再現したサイバースペースが舞台。主人公は男と女から選択可能。
・3Dダンジョンなし、後方視点の通路。
・戦闘は基本的に自動戦闘だが流れが速いため何をやっているか分かり辛い。
・経験値の概念なし、LVアップは宝石や各章の進み具合で決まる。
・新しく陣取り合戦(リアルタイムシミュレーション戦闘)があり、好き嫌いの分かれるところ。
・悪魔の総数は180種程度。悪魔がフルポリゴンになった。
・オンライン版中止により中途半端の感は拭えない。
・Xbox360は非対応(旧Xbox専用)
■真・女神転生III-NOCTURNE■
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/ ■真・女神転生III-NOCTURNEマニアクス■
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3-m/ ・200X年、「東京受胎」により魔界と化した東京が舞台。
・戦闘・ダンジョンともにフルポリゴンの客観3D(2周目以降はSELで主観モードに変更可)
・戦闘は弱点を突くと行動回数が増える「プレスターンバトル」を採用し戦略性が高い。
・武器や防具は無く、「マガタマ」の装備によりパラメータや防御相性、取得スキルが変化。
・ロードは速く、戦闘も快適。セーブポイントも要所要所に設置されている。
・仲魔は経験値でレベルアップし、スキル継承や変化など育成の自由度が高い。悪魔との交渉は薄い。
・戦闘の難易度は高い。(マニアクスでは初心者向けのNORMALモードを追加)
・「マニアクス」は新シナリオ、新エンディング、各種ボス、難易度選択などを追加した完全版。
■デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー■
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat/ ・2025年。瓦礫の街「ジャンクヤード」での抗争を描いた、新シリーズの前編。
・仲魔・交渉・合体は無く、サーフ(主人公)達はデジタルデビルに変身し、敵を喰らうことで成長する。
・装備した「マントラ」ごとにスキルを習得。習得したスキルは自由に付け替え可能。
・戦闘はプレスターン。防御技「WAITスキル」、連携技「リンケージ」、喰らうスキルが新要素。
・ロードは非常に短く快適。セーブポイントも多く、難易度も真3などに比べると易しい。
・イベントシーンなどでは音声が入る。板野一郎演出のスタイリッシュなムービーも。
・悪魔の総数は130種程度でマニアクスからの流用が多い。ストーリーは多くの謎を残したまま2へ続く。
■デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー2■
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/ ・ニルヴァーナを舞台に、地上を支配するカルマ協会と戦っていく完結編。
・マントラが自分でルートを作れるシステムに変更されスキル取得の自由度が高くなった。
・新装備品として様々な特殊能力を持つ「カルマリング」が追加。
・ストーリーは前作での謎が明かされる完結編ということなので、1をやってないと話が分かりづらい。
・難易度は初心者向けのノーマルと、玄人向けのハード(1のクリアデータが必要)から選択可能。
・前作の不満点をほぼ解消し、ゲームバランスも含め完成度は高い。音楽も一新。
■デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団■
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/summoner/ ・大正二十年の帝都を舞台にしたデビサマシリーズ最新作。
・主人公は葛葉一族のデビルサマナー、十四代目葛葉ライドウ。
鳴海探偵社の探偵見習いとして怪事件を解決していく。
・特殊能力を持つ悪魔を使役し、事件の捜査をさせることもできる。
・戦闘はシリーズ初のアクションバトル。仲魔と合体技を放つことも。
・仲魔はレベルアップや悪魔合体によって強化、カスタマイズが可能。
■ペルソナ3■
http://p3.atlus.co.jp/ ・完結した前作から設定を一新したペルソナシリーズ新章。
・朝、登校してから、授業、放課後、寮と一日を通して学園生活を送ることが出来る。
・深夜0時を回ると「影時間」に突入、謎の敵「シャドウ」と戦う。
・2009年4月からの一年間を過ごす。テストや夏期講習などのイベントも発生。
・授業、部活など友達との交流によって心の力=ペルソナを強化することができる。
・戦闘は敵の弱点を突くと行動回数が増える「1moreプレス」。
・戦闘で勝つとシャッフルタイムでペルソナカード等をゲット。
・ペルソナのLvアップ、スキル継承、最大6身合体、全書などカスタマイズの自由度は高い。
・難易度の選択も可能。
■ペルソナ3 フェス■
http://p3.atlus.co.jp/aegis/index.html ・ペルソナ3の追加ディスク。エンディング後を描いた「アイギス編」、「剣合体」などが追加される。
・P3所持者向けの「アペンド版」と非所持者向けの「通常版」が発売される。
Q.メガテンシリーズってPlayStation3でプレイしても大丈夫?
A.PS1、PS2のどの作品もPlayStation3でプレイしても大丈夫です。
今後の発売予定
07 3月8日 真・女神転生デビルサマナー (ATLUS BEST COLLECTION) [PSP]
07 今冬 DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server 完全版 [携帯電話]
07 4月19日 ペルソナ3フェス [PS2]
07 未定 DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー 原案小説(仮題) [本]
未定 女神転生IMAGINE [WinXP]
未定 真・女神転生DS(仮題)[DS]
未定 ペルソナPSP(仮題)[PSP]
未定 金子一馬画集III(真・女神転生III-NOCTURNE ほか)[本]
未定 金子一馬画集(真・女神転生if… ほか)[本]
未定 金子一馬画集(真・女神転生デビルサマナー 上)[本]
未定 金子一馬画集(真・女神転生デビルサマナー 下)[本]
未定 金子一馬画集(デビルサマナー ソウルハッカーズ 上)[本]
未定 金子一馬画集(デビルサマナー ソウルハッカーズ 下)[本]
未定 金子一馬画集(女神異聞録ペルソナ ほか)[本]
未定 金子一馬画集(補遺)[本]
未定 真・女神転生シリーズ [PS3]
女神転生 メガテン総合スレ@2ch テンプレサイト
http://www16.atwiki.jp/ddssougou □各種攻略サイト
ゆめのしま
http://members.jcom.home.ne.jp/sss-3/index.html フーレスト
http://fool-est.hp.infoseek.co.jp/index2.html DDS-NERD
http://arl.sakura.ne.jp/dds/
テンプレ以上
俺乙
カオスとは言うがルシファーがカオスの最右翼というのはなんだかなー
神の秩序に反するからカオスってなんか納得いかない、ヴァー、納得いかない、クソ。
天地を造り人を創ることこそがメシア的に(元ネタ的にも)重要なんじゃないのか?
それの反対を為すようなことがカオスなんじゃないのか?思いつくのがエクスデスぐらいなのがアレなんだけど
秩序の形成過程に差があるように思える
スチーブンによると、カオスの悪魔は革命の力の具現化なんだそうです
だから彼らには思想なんてありません。ただ既存の秩序に反発するだけです
原子が集合してなんらかの形をとっているのもある種の秩序だからなあ
その概念もまた秩序の内に入るんだろうけど
とりあえず打ち壊して焼き殺すぐらいしかないよな
そんなあなたにアペンド版。
スレ主さんに乙言わないやつにはデスバウンドでおK
ポッキーのCMの新垣結衣は顔ののっぺり具合が最近の金子の画っぽい
今日は新月かぁ?
まるでレトロスレのようなスピードだ。ペルソナの人気が高まっているようだな。
そんなに面白いなら買いなのだろうか。それとも世界樹?
誰かメガテンの話をしてくれ。メガテンの話が聞きたい。
>>26 なんだこれ
多分ナガシマの精神世界の画面
NAME HP−PTS MP STATUS
ナガシマ 2/ 6 −− LOSARM
ユメコ 0/ 5 1 DEAD
バスカル 2/ 30 −− ・・・・・・
クソゲーと有名なロンドを買ってみた。
なんというか想像以上の凄まじさだね。やっていて全く楽しくない。
しかもネットショップで注文数間違ったのか、2個送られてきたし。
180円×2 攻略本100円 合計460円
460円分は楽しみたいが、クリアまで気力が持つかどうか…
遅ればせながら
>>1乙
スレタイは89マブドーじゃなかったのか
>>29 ドンマイ。
漏れもやりてーな、RONDE。
この前、安いんでソフトと攻略本だけ買って見たんだが、
キャラが豊富で面白そうだったな。 セガサターン買っちまうか・・・・・
>>26 デザインは悪くないな。モザイク消してくれ(;_;)
ロンドはぅいーでは配信されなそう。
PSのソフトがVC配信される訳ないだろ。
何言ってるんだ?コイツ
ロンドはSSだぞ。
まあSSは変態マシーンでエミュではまともに動かないらしいからどっちにしろ無理だが。
>>36 魔界で始めて交戦したときは何事かと思った。
こいつ出てくるだけで18禁だろ。
ハカーズで変な液飛ばされた上に大暴れされたときは頭にちょんまげーって
のっけられたような気分になったな
マーラは喉を狙ってきた
勘弁してください
タルカジャを掻けると4段階まで大きく成ります。
ラクカジャを架けると4段階まで持久力が上がります。
>>26 実はこれフェンリルであったとかいうオチじゃ?
ps真女神転生1で100匹くらい魔人殺してるけど、
一個も武器でないよ
ドロップ確率って1/16で本当?
ネタか?
なぜネタになるんだ
マジレス頼む
プルルルルルルルルルイッシュー!!!!
フェンリル50%
スレいぷ10%
ばろん15%
ビャッコ%15
パスカル10%
ナガシマは今までの流れを見ても、何故平気でこのスレに来る事が出来るんだ?
ヒント:心が広いから
ゾンビドッグとパスカルの違いは判るくらいだから、そこまでは……。
いや、でも…
突撃の狼煙×3
>>51 スクカジャを駆けると4段階まで動きが早く成ります。
マカカジャを掛けると4段階まで濃さが上がります。
マカジャマを賭けると安全です。
マーラー様が果ててしまったので、しばらくは何をしてもぴくつくだけです。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 04:34:24 ID:4Y4MwLiw0
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 11:19:00 ID:9d9h3WYw0
死神の鐘は一発で手にはいったな
ぱぁ?
PARの口
データが入っており、それをクリア前にロムに入れると、プレイヤーの楽しみとやる気が食いちぎられる
携帯のハザマ編やってんだけど、ハザマもアモンも初期魔法をいっこも覚えてない不思議
祭器合体とイベントでしか覚えないバカなハザマorz
レベル上げても覚えない。知と魔をあげても覚えない
これ何?バグか何かか?
>>63 au版の特殊仕様。
詳しいことは携帯ゲーム板でどぞー。
即レスありがとう
ずっともやもやしたまま現在LV47
やっぱりau特殊仕様か!!!!!!!!!!!!!!!!!
真女神転生IIIを、最近中古で買って始めましたけど、
やー、経験値・金少ないっすね、このゲーム。
ダンジョンを進んでて途中で回復手段等がやばそうになるとまた買いに戻る…
ってのの繰り返しでなかなか進めませんね。
ま、じっくり腰を据えてやるにはよさそうですね。
誰1人いない病院で主人公を人探しに行かせて
自分はオカルト雑誌を黙々と読む千晶様に萌えろ?
そういやWAは弱点を突いたりすると経験地が微増したな
そういう風にしたら死んで覚えさせるような苛烈な真似もせずにすんだかもしれない
これは好みの話になるからアレだけど
正直、真・3は、デビサマに比べたらぬるいわ
ピクシーナイフ、ネコパンチ、に気付くかどうかもあるな。
シャフラーが好きだった。復活しねぇかな。
真3が一番むずいだろ
>>72 ムズいのは悪魔コンプだけだろ
デビサマは攻略本なしではとけんだろ?
普通にクリアできたけどなぁ。。攻略本発売まで待てないし。
デビサマは天童邸がキツかったがなんとかクリアできたな
とにかくCOMP使用禁止が痛すぎた…
ここまで意地悪なダンジョンを見たのは初めてだった
俺がやったのはSS版デビサマだったから戦闘も割とキツかったが
戦闘のキツさなら真Vの方が上だと思う
攻略予備知識無しでボス戦全滅無しでいけたら凄過ぎる
無印やってた時はボス戦で死にまくったな
攻略無しでアマラ神殿までやってたけどスカディ、アルシエルで挫折したわ
一回目の戦闘は弱点を探る戦闘だからな
>>75 照れるぜ(゚ω゚)
デビサマはトラウマ。
向き、不向きがあるようだな。
ギリメカラ?ボコボコにしてやんよ
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
./ ) ババババ
( / ̄∪
∧_∧
;;;;;、(;ω(:;(⊂=⊂≡
(っΣ⊂≡⊂=
/ )
( / ̄∪
デビサマの戦闘はむずいのではなくて、だるいじゃないか?
ダンジョンの厳しさは確かに…死ぬほど迷って電源に手を伸ばしかけた事が何度もあるw
下水道だったか、COMP使用不可は…
>>75 天道邸ってCOMP使用不可だっけ?なぜか全く記憶に残ってない。
辛すぎて記憶から抹消したのかな?w
PSP版はスリープできるからマシだけどな
真3はさほど難しくはなかったぜ
主人公カスタマイズで弱点突きまくりだし。
たしかにハマムドで死にはするが、死ぬ=難しさではない気がする
実力差で敗北じゃなっくて、事故死が多い気がする
真3のパットは
ムズさのベクトルが違うだけだろ
デビサマ→最初から最後までしんどい
マニアクス→全ての戦闘がボス戦
思ったんだけど一番ムズいのはFC初代メガテンじゃないかな?
テレネット版を忘れてもらっちゃ困るぜ
アクションゲームだけどな
複数のスライムに壁ハメ食らうと即死
まさか テレネットは゛んを えらふ゛とはな
>>69 アバチュは敵を早く倒したら経験地うpみたいなのがあった気がする。
飛んでる敵には電撃が効く。
というポケモンの感覚がなかなか抜けないorz
ポケモンとメガテンは同一視されてるってほんまもんですか?
流石に無いだろ
じゃあぴかちゅって強いんだな
>>89 何故かポケモン板に真ポケモン転生ってあったな
やはりアトラスは任天堂を訴えるべきなんだよ。
あるぜがさにーにしたようにさ。
メガテン>ポケモン>ドラモン
程度が分かるからそういう発言はやめろ
貼り方がわからん。
普通にエンカウントする雑魚敵を仲間にするってのを最初にやったのってどこだ?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 15:18:10 ID:YMZQ4iQT0
メガテンが元祖
>>98 そしてドラクエふぁいぶがパクッタと見ています。
調べない限り、先に知った方が先だと思うからなぁ
そしてほとんどの場合、先に知るのはポケモン、ドラクエ
メガテンのほうがパクリだと思ってる人は思いのほか多い
そんな奴は殴ればいいだけだけど、女神転生より先はあるのかと。
ちっ、最近のガキめ!
メガテンがパクッタと思われてるだと!?!?だからアホラスと言われてしまうのよ( ゚д゚)
パスカルおまえが一号なんだからな。
がき『こないだ女神転生ってやつ買ったんだけどさぁ、これおもっきりポケモンのパクってるぜー』
がき2『ほんとうだぁ、しかも育成ってもろじゃん!世の中やりたい放題だな』
考えただけでも後ろから殴りたい。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 17:26:21 ID:qITWxa9gO
がき2が微妙にませてる件。
>>100 DQ5は真1よりも少し発売が早かったっけ?
DQ5を先にやって、勧められて真1やったら、色々な意味でかぶってるな〜と感じたな。
仲魔システムだけじゃなく、宗教性の強いストーリーなんかも含めて。
俺はポケモンをメガテンのパクリだとは思わないけどな。
ていうか、共通点がモンスターを戦わせるだけの一つしか見当たらないんだが。
雰囲気やデザイン性も全く異なるし。
主人公などのトレーナーは命令するだけで
モンスターが1匹対1匹のバトルは、
メガテンの一緒に戦う感覚ではなく、闘犬やカブトムシを戦わすような感覚だし、
合体を意識するようなシステムもない。
むしろデビチルのほうが明らかにポケモンを意識してるだろうに、
ポケモン人気に便乗して作りましたって感じがもの悲しかった。
そうか。。ポケモンのモンは虫だと思えばいいんだな。
>>106 ドラクエ5と真・1どっちが早いんだろう。仲間システムは初代からあるわけだし、
やっぱメガテンが先だろうなぁ。
ぴか虫
去年からifでメガテンに嵌まりだした新参だが、最初に仲魔システムを把握したときに、
ポケモン大人気の一報を受けたアトラス社員の慟哭する姿を想像してしまった。
「なぜ気が付かなかったんだ…、悪魔をかわいくするだけでこんなに…!」
デビチルからは「呪ってやる!呪ってやるぞ任天堂ぉぉぉ!!」という声が聞こえた気がした。
まぁ細部は色々違うけどな。
>>106、
>>109 なぜ比べるのが真なのか
どっちが先かという話なんだから、真が出た時期など関係無い
比べるならFC版が出た時期だろ
DQ5って宗教色強かったっけ?覚えがない。
人間をさらって奴隷にしたり、信者にしたり
馬鹿高い山に御大層な神殿造ろうと、
そういうことはしてた。>DQ5
>>112 や、敵の組織が救世教団を偽ってただけで、特に宗教観強いって訳じゃないんだが。
DQ2の敵も宗教集団だけど宗教色のかけらもなかったし。
DQ5と真1って発売が一週間ぐらいしか違わないんだよな。確か。
多分、真1の一週間後にDQ5が発売。
ファミ通のレビューリストで、この2作品が同時に掲載されていた覚えがある。
そんで、DQ5より真1の方が点数が高かったはず...。
当時は 「真女神転生〜?はっ、オタっぽい名前!! 難しそうだし、興味ないや」と、DQ5を買っていたが
今では女神転生シリーズを全てプレイするメガテン信者に成長した...。
アトラス社員の慟哭が聞こえたのは正しいw
イベントで言ってた、うちの方g(ry
117 :
サルタヒコ:2007/02/11(日) 19:05:13 ID:2tIeJYCeO
ポケモンとメガテンが同一視されてるときいてボルテクス界からとんできますた
メガテンはモンスター○ァー○という糞ゲーシリーズからもパクられてる罠。
しかし、もしポケモンみたいに悪魔をかわいくするとしたら
今度慟哭するのはメガテン信者の方だね
(デビチルはあくまで外伝だから許容出来るが)
ポケモンより先でもあんな可愛くなってたら俺は叫んだと思う。
ストーリーが相変わらずだったらニヤニヤしたかもしれんがw
>>118 ちょ、2までは許して。
後は砕いていいから
いやむしろそこがアトラスのバカだと思う
小学生対象ならストーリーもちゃんと子供向けよ
外見は子供向き、中身は従来のユーザー向き、当然こけるだろ
気になって調べてみたら、DQ5の方が1ヶ月ぐらい早いね。
SFC版DQ5は1992年9月27日発売(ソースはKira’sQuest徹底攻略広場)
SFC版真1は1992年10月30日発売(ソースはゆめのしま)
お前バカですか?
FC1はWiz4よりもわずかに早かったんだっけ。
超わずかに。忘れたが。
wiz4は敵キャラになるゲームだから別物だろ
書き込んだ時間の右端の数字が
0、1 アバチュ1
2、3 真3
4、5 異聞録
6、7 罪
8、9 寝る
アバチュー面白い。
悪魔合体、あれがどうも好きになれないんだよな。
お前根本的にメガテンとペルソナが向いてないなw
このスレに来て第一声が悪魔合体どうも好きになれないってのはカッコイイな。カオスだ。
それはカオスに対して失礼だな
ロウ乙
まぁ、第一声じゃないけどな。
俺はニュートラルなので世界樹にも余裕ではまれてる
俺はロウなのでステラデウスはちょっと・・・
オレはDARK属性だからドミ版とか、GOF、偽典が好きだぜ。
真もアバチュもライドウもP3も皆愛する俺、未プレイの作品はまだまだ多いが
きっとどれも愛することができるだろう(たぶん)。
そんな俺は間違いなくLaw-Light
私は全てのメガテン系列を愛していてね。
FC版もPS版もドミもパトもアバチュもペルソナ全作もデビチルもライドウも楽しんだ。
まだ未プレイのテレネット版や偽典もきっと愛する事が出来るだろう。
こんな私は混沌に飲まれたDARK-CHAOS
パスカル萌え(´∀`*)
>>137-138 ロンド の 衝撃 は 、 等 し く 訪 れ よ う 。
LAW に 非 ず と も 、 CHAOSに 非 ず と も
大 い な る ATLUS の 導 き に て
僕はにゅーとらる(゚ω゚)?
>>140 正直P3と比べたら、ロンドはまだマシです(ここP3アンチスレじゃないですが)
ロンドは画面が酷いけど、P3は画面以外全部酷かった(音楽はそれなりいいが、メガテンらしさゼロ)
そもそもペルソナはメガテンじゃねぇ
さすがにゲームとしてロンド以下はねぇよ
巣に帰れw
何やら色々な勢力が入り乱れてICBM投下後のトウキョウのようですね。
お前もな
やばい、各作品(シリーズじゃない)ごとに属性カテゴリー付けたらチト楽しくね?
大まかな自分の傾向側かって楽しいかも?スレ住人による遊びとして、またーりいきませんか?典プレ入り目指してw
・熱くならない、荒らさない、またーり進行、この話題関連の変レス時のみ品川池、ぱすかるNG、等で。
簡単な理由つけてはなしませんか?
カテゴリーは、
ライト、ノーマル、ダーク、ロウ、ニュートラル、カオス。とりあえずメガテン系中心に?
20XXはカオス、狭間編はロウ、ダークより。真・1は(N・N)
以上チラシの裏でした。
>>143 はい
ゲームとしてロンド以上ですが、メガテンとしてロンド以下です
ペルソナは一応メガテン総合に入るから、お前こそ品川に帰れよこの原理主義者
自治はウザイ
品川ってまだあるのか?
「メガテンとして」ってのがよくわからんな
おれはいったいなんなんだぁ!!!
ロンド叩く奴はクリアしてから言ってるのね?
俺?クリアしましたよ、電波なストーリーで苦行でしたがね。
これが噂の放置プレイか…。これはこれでなかなか。
クリアできないから叩くんじゃないの?
それは哀れよのう( ̄ー ̄)
>>153 電波と言ても、最後のアンリマンユ転生は結構好きなイベント
ロンドは魔女裁判や黄泉比良坂の下りはわくわくしたんだがね。
後半に進んでいくと苦痛になっていくのが・・・・。
3ルートクリアした時点で、どんなメガテンでもどんとこい!になっちまったがね。
P3のゲームとしての酷さもペルソナとしての酷さも半端じゃないだろ
それを認めないP3信者はここにこないでほしい
新納もやめたらしい…
これからのメガテンは橋野様一人のもんだな
新納は腐ったアトラスで最後の良心みたいなもんだったのにな
金子もライドウ以降はすっかり姿を見せなくなったし、
これからは橋野主導の下完全版前提のヲタゲーが乱発されていくんだろう
新しいメガテンに期待しようぜ(●^∀^●)
P3の話題をばら撒きまくってるのは、P3アンチだという事に気づいていないのだろうか?
死ね。
ライドウの雰囲気はかなり好きなんだが、やっぱりもっさりアクションがなあ
あれは、真面目に作ったとは思えないよな。
まあ元々PSP用ソフトだから低予算、手抜きじゃない
つーか新納って誰?
今までに関わった作品は何?
>>118 アレはリスペクトだと思うぞ。4でノクターン読み込むと出てくるあれとか
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 15:55:44 ID:d8WNOxdk0
PS2でできるメガテンシリーズの中で一番交渉が面白いのって何?
ノクタン、アバチュ、ペルソナ系しかやったことなくてどれも交渉が薄い(ない)気がする
この中ならペルソナ罪がよかったかな
交渉のおもしろいやつねえ。
それだけやったのなら、これからどれをやっても薄く感じるような。
あえて言えば、ifあたりか。
ソウルハッカーズやれよ、こまめに出るロードが苛つくけど。
パターンの豊さや会話のテキスト量なら、
ペル2、ハッカーズ、魔神2です(特に魔神2は悪魔同士も会話出来る)
「人間臭い過ぎって悪魔ぽくがない」みたいな意見もありますが
>>173-175 ありがとう
中古屋で発見したら安いものを優先的に買ってみる
前に見たとき異聞録が100円、罪罰が500円、ifやハッカーズは3000円以上だったから
ペルソナ買ったんだよね
それ以来アトラスファンになった
本日の要注意人物ID
8yaj4mBZO ナガシマ
uVnd6DhM0 久しぶりな?中国人
魔神2はSFCのみだから気をつけて。
>>177 まあ、ごご無沙汰でしたv
>>176 機種以外、魔神2はrpgではなくarpgだから要注意
180 :
179:2007/02/12(月) 16:52:55 ID:uVnd6DhM0
×arpg
○srpg
間違いちゃった…
181 :
上戸マリo[*`・д・]o ◆TalesvvDUA :2007/02/12(月) 16:53:09 ID:WYYDrvqhO
ペンテレシア!
なんだ、この進行は。
>>172 if
ハカーズは個人的にはやりすぎだと思った
魔神転生はメガテンらしさはあるけどな
メガテンの新しいやつの情報ないの?
早くちゃんとしたメガテンらしいものがやりたいね。
真女神転生デビルサマナー
だから、ソウルハッカーズもライドウもメガテンシリーズではないんですか?
ナガシマはスルー対象だから相手しなくていいよ
>>188 デビサマは単にデビルサマナーってタイトルじゃなかったっけ
初代だけ真女神転生ってついてるな
ハカーズ以降はついてない
>>188 メガテンシリーズだよ!ライドウはライドウシリーズだから、
これから、キョウジがアクションになるかもしれないんだ。レイレイのアクションならやりたい。
名前はそれであってるよ!
>>189 おれがデビサマ大好きなの知らないらしいな。
メガテンらしさ=ソウルハッカー以前にでたソフトの事
話題にさえ上ってないアバチュだが・・・
システム面は会話なし、合体なしでメガテンとは程遠いが
世界観は最近のメガテンにないメガテンらしさが感じられたと思うぞ。
会話なし、合体なしは悲しいが、これもまたひとつの形かと。
と言うことをいうと叩かれるんだろうな・・・
アバチュは新・女神転生なるプロジェクトだったような、
企画倒れだったが。
売れたP3は完全版作ってもらえていいよな〜…
我らがライドウは放置…まああの売り上げじゃ仕方ないんだけどさw
>>194 SFとヒンドゥーを融合させてシナリオに絡めたのは秀逸だったわな
だがメガテンってのは極端に言えばスーパー宗教大戦でなきゃダメなわけだ
そういう意味で、あまり一つの宗教をピックアップしすぎてもメガテンからは離れていく事になる
>>193 正解。
これがわからん奴が多いから困る
スーパーハリボテなんていらんからファンキーな世界寄越せよ
流れぶった切るの好きだな
>>194 あの殺伐とした雰囲気は俺もそう思ったぞ。
悪魔が単なる敵になったのは確かに残念だったけど、あれはあれでありだった。
まあ1だけしかやってないんだけどな。
>>201 どっちかっつーと2の方がメガテンには近いんじゃないか?
ロウとカオスは出てくるわ終末思想だわで
>>198 まさにその通り。あなたはわかってらっしゃる。
>>189 ソウルハッカー以前のソフトはケチつけようがないほど。そんなメガテンをみんな待っているんだ。
>>193 >>198 あれは「メガテンらしさ」ではなく、「真メガらしさ」ですよ
だからペルも魔神もハッカーズもアバチューも「本家」として駄目が「亜流」として合格
そもそも何のためのタイトル分け?
これがわからん奴が多いから困るv
>>202 マジか。ちょっと1をクリアして2を買ってくるかな…
って2が売ってないんだよな。1は中古でたくさんあるのに…
>>204 残念な子だよ。
継承されてる部分がちがうのだよ。
アバチュは二枚に分けずに一つで出せば・・・
それなりに認められていたかもしれんのに
残念だ
ナガシマが別の方向の釣りでも始めたか?
>>205 あくまでも組織の双方の考え方の根底がロウとカオスなんであって、
作中にそれらの言葉が実際に出てくるわけじゃないのであしからず
ナガシマなんて相手にするだけ無駄だから構うなよ。
シカトしてりゃその内来なくなるから。
>>209 いや、別にロウとかカオスって言葉に拘ってるわけじゃないんだ。
複数の勧善懲悪じゃなくて、ただ単にそれぞれの考え方がぶつかるだけ…てのが好きなんだ。タクティクスオウガとか。
真なんて雰囲気しかないのにケチのつけようがないとはどういうことだ
>>204 うるせぇぞ中国人。
お前はいつもそうだ。わかってる時もあれば、変な思想を持ってくる事もある。
何なんだ一体。
>>210 おまえはさっきからうるさいの!静かにしなさい。流れぶったぎるとか無駄なレスをするな!
荒らしか?まったく。
>>212 雰囲気だけだと!バグ満載だっただろうが!忘れるな。
メガテンらしさ なんて受け取る人次第だし
昔のメガテン好きなのは俺も一緒だが、
ロウとカオスじゃないといけないとか
合体がないといけないとか会話がないといけないとか
ラスボスは顔じゃないといけないとか
そういうことは考えたことはないな
自分が面白いと思った好きなのをやればいいし
現に面白かったから好きだというだけだ
今のメガテンが好きだからといっても
俺は昔と比べてどうこう言う気はないな
>>216 ダークな話が好きな俺としては、ダークな雰囲気な真1,2が好きだったな。
ハッカーズ以降はそれが薄まって残念。
勿論他のいい部分があったからはまったけどw
>>215 バグと言えばドミ版だが、昔からバグだらけだったな。
ATLUS神は。
>>216 ライドウとか楽しめたけど、やりたいんだよ。
昔のメガテンみたいなの。
そういやアバチュもラスボスは顔だったな
2の方だけど
1は何か知らんが和風アシュラマン悪代官だったような。気のせいか。
>>213 なにその怒るやすい性格。獰猛、それとも愚鈍?
あなたが言った「メガテンらしさ」はあくまで「私が考えるメガテンらしさ」にすぎない
違うの?自分の価値観を人に押し付けるのは良くないですよ
そもそもハッカーズ、ペルらは真の続編すらではない
確かに真1&2にとって、継承しなければならない物がある、でもその責任を背負するのは真3です
違うですか
>>221 ターミナル付きトーマス
でも音楽とか演出とか好きだぜ
>>223 違 う で す w
ヒント:システム
わからないかな?日本語が変なことになってる愚鈍だから。
>>223 ソウルハッカーは真・女神転生デビルサマナーの続編なんだけど。
あれからペルソナでてきて、二つに枝分かれしたのよ(゚ω゚)
>>225 いや、あんたの言ってることが普通に分からないんだが。どういう事?
>>225 そうか
あなたにとって「メガテンらしさ」は単なるシステムに過ぎないですね
つまり、会話付きのDQ5は貴方にとって立派なメガテンですね
あたまよわいの(゚ω゚)?
マガタマさんだよ。
>>220 ・Tの主人公の名前はナガシマ
・Uはドラクエのパクリ
・テレネット版て何?
おまえ昔のメガテン知らないじゃん。
>>230 間違えただけだよ(◎-◎;)2は今やってるよ。テレネットはしらね。
あとはデビサマ、ハッカーとゲームギアのラストバイブルやったよ。
はいはいパクリパクリ
>>231 2っていってもどうせ携帯版やってるんだろ
貴様には旧約すら生ぬるい
真・1はアドバンスでやったよ。
なにがパクリなの?
ここはお前らの遊び場じゃないぞ。
俺の方がよく知ってるとかそんなしょうもないことでもめるな。
よそでやれ、よそで
>>233 読みが甘いな( ̄ー ̄)
すーふぁみだよ。一個100円で全種類買ったんだよ。コントローラーが固いんだよ?
遊び場以外の何だというんだ
メガテンについて真面目に討論でもしろってかw
天才ktkr
初めてメガンテやろうと思ったんですが,
現在,容易に入手できる作品の中でオススメはどれですか?
RPGはドラクエ1-4,FF1-5とファンタシースターの2〜4
Wiz#1-3くらいしかやったことの無いヌルゲーマーです.
とりあえずPS/PS2でおながいします.
>>239 手にはいるならマニアクス。
入らないなら真3かな。
>>236 ああすーふぁみのってアレね、旧約だね。そりゃ良かったねw
まさか真2のことじゃないよね
>>239 容易に入手できるのだったら真・女神転生3
マニアクスってのもあるが高杉+入手困難
あとPS版の真1とif
とりあえず
>>1読んどけ
初めてだったらデビルサマナーソウルハッカーズがオススメであります。
また個人的には好きではございませぬがペルソナ、あばちゅ、などのソフトもございます。
スレ主さんがてんぷれにはってくださったやつを見たら参考になるやと思います。
パスカルに逢いたいなら真・1がオススメであります。
>>226 ペルソナだって最初は「女神」異聞録です、アバチューは「新女神」
魔神1だって真1とリンクしている
他タイトルの「女神転生」という文字なんて所詮:
P3の「ペルソナ続編」と同じ、売上を確保するために古参を釣るためのエサにすぎない
だから1作目がヒットして、そのタイトル自分なりのユーザーが出来たら、2作目から「女神転生」という冠を取り外した
そう、古参を釣り商法なんて昔からそうですよ、アトラスは
違うですか?
だからタイトルの文字に拘り必要がない。なんのためのタイトル枝分だよ
個人にとって、「ペルソナやハッカーズは、メガテンらしさが足りない」という非難は
「ロマンシングサーガはFFらしさが足りない」と同じレベルです
このスレにおける「俺のメガテン裁判」はもう沢山じゃないですか
>>241 カセット4つあって、そのなかに真1、真2もあるから、多分、女神転生2だと思う。。
ピラー集めて地獄にいくやつ
何で平日の夜なのに小学生ばっかり沸いてるんだよw
同じシリーズだけど、それぞれ方向性が全然違うよな。
>>234 871 :名無しさん@ピンキー:2007/02/04(日) 00:31:35 ID:yDDZNy4P0
>>869 「悪魔」という言葉自体が外来語の翻訳語
よってパクリ
人外をしもべにして戦うのもバビル二世等のパクリ
別世界からの召還もどらえもんのパクリ
やれやれ・・・(笑)
872 :名無しさん@ピンキー:2007/02/04(日) 00:47:56 ID:ChKI8Vnn0
何が(笑)なのかわからない
873 :名無しさん@ピンキー:2007/02/04(日) 03:13:44 ID:Iph7SbEt0
火病は月厨の得意中の得意
某糞スレより
メガテンにいろいろ酷似し過ぎているとあるPCゲームを叩かれまくった
「月厨」と呼ばれる集団の一員がファビョって必死に書いた文
補講や出勤した奴は平日と勘違いするかもな
しかしGKに似た上げ下げしかしないのが多いからレス多いのかよ
>>245 すまん。今日休日だったな。
パソコンの曜日表示に反応してしまったw
いや、これは一本とられた
>>248 ネタスレのそれもネタレスをコピペされても。
どうでもいいから
スレ伸びてて何事かと思ったら
ナガシマと中国人かよ・・・
今更ながらこれワロタ
47 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2007/02/08(木) 17:37:54 ID:MkQQz/490
ナガシマは今までの流れを見ても、何故平気でこのスレに来る事が出来るんだ?
48 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2007/02/08(木) 17:45:42 ID:VfDnPnqNO
ヒント:心が広いから
49 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2007/02/08(木) 18:01:40 ID:AhMwLsLm0
>>47-48ワロタww
本物のバカじゃねーかww
ナガシマは本気で頭がヤバイ奴らしい