真・女神転生TRPG 7身合体(実は8スレ目)

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920NPCさん:2006/11/30(木) 12:18:07 ID:???
俺はあのリプレイに値段がちょっと高いと思う以外に不満は無いな。
921NPCさん:2006/11/30(木) 12:19:53 ID:???
>>918
キャラクターがちゃんと立っていて話にメリハリがあって、物語として面白く、原作をちゃんとリスペクトし、実の娘を無意味にひいきしたりすることのないリプレイかなあ。

>>920
朱鷺田乙。
922NPCさん:2006/11/30(木) 12:24:14 ID:???
朱鷺田扱いするのはもう少し持ち上げた時にしてくれ。
それともう一つ不満つうか疑問があった。

マダム銀子って男じゃなかったっけ。
923NPCさん:2006/11/30(木) 12:32:43 ID:???
>>922
今さら何を。
924NPCさん:2006/11/30(木) 14:46:00 ID:???
俺も今回のリプレイは良作だとは思うがな
原作設定無視なのは確かだが
そこまでマニアでもない俺は気にもならなかったな

ペル3しかメガテンを知らないやつとXをするときに
プレイの雰囲気を見せるのに役立つと思う
925NPCさん:2006/11/30(木) 16:39:19 ID:???
みんなやさしいなあ。
926NPCさん:2006/11/30(木) 17:24:00 ID:???
このスレの半分は優しさで出来ています
927NPCさん:2006/11/30(木) 22:33:38 ID:???
i-OGNで買えた。>金剛神界
928NPCさん:2006/11/30(木) 22:49:42 ID:???
もう半分は厳しさで出来ています
929865:2006/12/01(金) 02:14:38 ID:???
思ったより手間取ってるため、うpはまだ先になりそうでつ(´・ω・`)
今年中には仕上げる予定ですが、あんまり期待しないでくださいw

それと、ちょっち質問
アバタールチュ−ナーの喰人って、悪魔? 人間? 悪魔人? どれに当たるんだろうか?
悪魔が人間変身してるのか? 人間が悪魔変身してるのか?

デビルチルドレンで、パートナーは常にいっしょにいるのか? それとも、他の仲魔同様に召還する必要があるのか?
それと、カード使ってサポートできるっぽいので、その詳細を

真女神転生のカオスヒーローが、仲魔と合体した直後のデータ
上乗せされるのか?、別データに切り替わるのか? その詳細を

これらは未プレイor資料不足orプレイしたけど忘れた、などで、分からないことです
知ってる方がいたら、お答え願います
930NPCさん:2006/12/01(金) 03:26:33 ID:???
>>929
応援がてら調べてみた。
真1のカオスヒーローは合体するとLv+10、全ステータスが+5される様子。
がんばれ、超頑張れ。
931NPCさん:2006/12/01(金) 04:34:35 ID:???
>>929
喰人は人間じゃね?
主人公たちは実のところゴニョゴニョだが、ともかく人間。
2のラストでひっくり返ってなければ(ラスダンでプレイ止まっててな)、
出てくる悪魔はラスボス除いて全部元人間。
悪魔に変身もしくは、戻れなくなって悪魔になりきったヤツ。

世界の根源である「情報」が狂って――という話なので、
メガテンと混ぜるのは危険チックだが、
異次元からの来訪者って線なら面白いかも。
932NPCさん:2006/12/01(金) 09:49:21 ID:???
ちょっと質問します。
今覚醒編やっているんですが、召喚士が仲魔死なせちゃったんですね。
で、「生き返らすかー」とルルブめくってその費用に絶句…
実際、この費用(レベル×50cp)って貯まるもの?
933NPCさん:2006/12/01(金) 10:09:47 ID:???
>>929
買ってきて遊べ。
他人からの伝聞だけでゲーム作ってると朱鷺田になるぞ。
934NPCさん:2006/12/01(金) 10:20:46 ID:???
アバチューの世界はあれ単体できっちりまとまってるから
異次元とか言われると違和感あるかも。
あと、ヒンズー神話世界なので他神族は肩身がせまいんじゃなかろーかw

なんせラスボスがごにょごにょだしのう。
935NPCさん:2006/12/01(金) 10:58:27 ID:???
>>932
貯まらなければシナリオ的なフォロー入れてやれば?
高額報酬だけど復活させたら手元に残るのはいつもと大して変わらない額でしたとか
復活させることや復活のためのアイテムを報酬に持ってくるとか

死んだまま捨ててカオスに傾くのもありか
936NPCさん:2006/12/01(金) 12:41:37 ID:???
R&Rの連載打ち切りおめでとう
937NPCさん:2006/12/01(金) 12:42:46 ID:???
あ、ついに打ち切りか。つうか朱鷺田が飽きてシャドウランに移行しただけか。
ブルロも上海もノクタンもそうだったけど、見切りが早いなあ。
938NPCさん:2006/12/01(金) 13:20:05 ID:???
>>934
ミカエルさまがゴニョゴニョ言うじゃーん>異次元
939929:2006/12/01(金) 17:15:49 ID:???
>>930-931
トンクス。これで基礎データを作れる

>>934
ノクターンのアマラ神界や、ライドウのアカラナ回廊などで多次元世界(過去未来も含む)の存在は確定済みだと解釈してます
アバチュや魔剣や魔神や旧約なんかの世界もその一つだと想定
ライドウやペルソナ2罰などで、別次元の存在が、さらに別次元に来訪し、歴史を変える、変えようとすることが可能なのも確定済みです

故に、真女神転生の世界をベースに、他次元の存在が紛れ込んだ、または、帰還したとしてルール化する予定です
サンプルのPC2と4と5が異世界からの帰還組で、PC6が異次元からの来訪者。PC1と3は、真女神転生本来の存在。と想定してます
(PC3はオリジナル要素が強いですがw)

>>933
忠告トンクス
やってないゲームや、世界観が著しく食い違うゲームは、エッセンス程度にしかルール化しません
具体的には上にあげたように、メインは真女神転生で、他のシリーズはゲストレベルでしか出演させない予定です
ただし、ノクターン、デビサマ、IF,ペルソナ、魔神などは、それらの世界をベースにしても遊べるようにはするつもりです
(プレイ済で世界観を理解してるのから)

以上の理由からアバチュやデビチルなどの「世界」をルール化する気は全くありません
また、原作に無いオリジナル要素も極力排除してるつもりです
(イゴールはイゴールであり、教師にしようとは思いませんw)

反面教師を教訓に、原作の再現と遊び安さを念頭にデザインしてます

また、TRPG化の最大のメリットは夢を叶えることだと考えてます
真の意味でのIF。特異点と呼べる来訪者や帰還者の追加。そして、PLデザインのオリジナルキャラクター(PC)
かれらが真女神r転生の「正史」に介入することで起こる、本来ありえない展開
それこそが、TRPGの醍醐味だと思い、それらを叶えるため、自由性と汎用性のあるシステムを構築中です

それでも出来上がったものがダメポなら、俺にリミックスの才能が無いってことです
罵ってください (´・ω・`)
940NPCさん:2006/12/01(金) 19:11:13 ID:???
エッセンス程度にしか扱わないなら実装しないでくれたほうがマイナーゲーのファンとしては気が楽だがなあ。
「ああやってないんだ」っていうのはたとえば朱鷺田見ればすぐわかるし。
まあガンガレ。
941NPCさん:2006/12/01(金) 19:25:28 ID:???
>>929
デビチル関連について。

パートナーは常に一緒で、フィールド移動時には騎乗出来る。
パートナーを含む悪魔合体は常にパートナーの能力アップになる。
ストーリーの進行に応じてランクアップもする。

カード支援は一戦闘に一度だけ、カードを使って特異な効果を発生させることが出来る。
ターン開始前のコマンド入力時に使って即効果が得られる。カードは一回使い切り。
ただ、これはどうも炎の書・氷の書だけのシステムだったらしい。
942NPCさん:2006/12/01(金) 20:41:48 ID:???
未来タンハァハァ
943NPCさん:2006/12/09(土) 00:17:41 ID:???
ああ、芝村未来(違
944NPCさん:2006/12/09(土) 10:08:36 ID:???
ああ、アトロポス
945NPCさん:2006/12/12(火) 05:17:40 ID:???
で、ペルソナ使い試してみた人いる?
 俺はルールの微妙さにほぼ断念して悪魔合体を再研究しつつイマジンβだけど。
946NPCさん:2006/12/12(火) 22:49:22 ID:???
>945
ペルソナ試したー ノシ
相性が悪魔の物に変わるのが、一長一短あってGMやってて楽しい。
ただ、5〜7レベルPCで取りに行きがちな、10〜14レベル辺りの悪魔のスキルと相性のバリエーションが少ない気はしたな。
なんかジオ系と水の壁持ちの多かった印象が。

あと、巫女と相性の良いのが妖精ドリアードで、PLが「や、大和撫子が〜」とか唸っていた。w
んで、エンプーサをペルソナにした黒魔道師オッカナス。(((;゜Д゜)))
947945:2006/12/13(水) 06:01:28 ID:???
>>946
 どうも。
 やってみたい気はするんだけど、付け替え周りのルールがイマイチわかりにくくて。高レベル作成PCだと1レベルor5レベルから履歴作らないと駄目、ってことでいいのかな?
948946:2006/12/13(水) 10:36:19 ID:???
>947
ペルソナの付け替えや、高レベルPCの作成についてはデザイナーblogのFAQを参考にすると良いかも。

高レベルPCは、7レベルから履歴を書いていった方が混乱しないみたい。
949NPCさん:2006/12/19(火) 00:42:19 ID:???
今プレイしてるアリアンロッドからメガテンに切り替えようと思っています。
真I・IF・サマナー辺りが好きなのでシステムは200Xにしようと思ってるのですが、
用意されている悪魔の数はどれぐらいなのでしょうか?
また、プレイヤーが選べる職業(クラス)にはどのようなものがあるのでしょうか?

参考までに、遙か昔に基本ルールと誕生編で遊んだ事があります。
950NPCさん:2006/12/19(火) 01:15:23 ID:???
っ「カオスフレア+クリスタルトゥーム」

ARAから入ったならすんなり移れると思うよ。
951NPCさん:2006/12/19(火) 01:34:58 ID:???
>>949
悪魔は基本ルールで200体+金剛神界50体+ミレニアム50体とかか。もちっと多めかも。
ただし3−108Lvまであるので、そのレベルで適度な強さの悪魔の選択肢はわりと少ない。
ミレニアムに悪魔のレベルいじるルールはあるが。

クラスは格闘系、魔法系、サクセサー系(魔晶剣使い)、サマナー系(悪魔召還)、アウトサイダー系(悪魔変身)、
情報系、他特殊クラスでそれぞれ数種と、複数系統も持つクラスもいくつか。。あと悪魔PC。
基本的には二種のクラスを選んでキャラを作成すると考えて良いいが、クラス毎に設定されたレベルに達すると
指定されたスキルを獲得する形なんで、成長ルートは大体決まっている。
ただし、金剛神界を導入すればスキルの自由度は格段に上がる。

特殊クラスは、基本ルールで候補者(学生)、番長、遊び人。
ミレニアムでサイボーグ、強化人間、デモノイド、ミュータント、鬼喰い、完全造魔、サーヴァントが追加。
952NPCさん:2006/12/19(火) 01:52:37 ID:???
>950
ちょwおまwww
言いたい事はわからんでもないが、そりゃねーだろ。質問とその答えの間には飛躍がありすぎ
953NPCさん:2006/12/19(火) 03:30:53 ID:???
>949
正直、Xはやめとけ。
デザイナーの小遣い稼ぎに大事な金を払うことはないぞ?

もうしばらく様子見して、
せめて魔界サプリ以後のサポートが確定してから手を出すのが良策かと。

真TもIFもサマナーもろくにサポートされてないからな。
買って後悔するのは勝手だが、
大事な金を使うにはもっとマシな使い道があると思うぞ。
954NPCさん:2006/12/19(火) 03:45:05 ID:???
ついでに言うと
Xは低〜中レベルはサクセサーやアウトサイダーが圧倒的な力を示し、
原作の雰囲気等欠片も感じられない。

もし君が原作に思い入れがあるなら、Xはお勧めしない。
ただ、現代伝奇風のハック&スラッシュを楽しみたいだけなら、
Xでもそれなりに楽しめるだろう。
参考までに、今年最低との評判な退魔生徒会リプを見てから
購入を検討するのも良いのではないだろうか?

購入してから、ここでXについての不満を漏らしても遅いからな。
くれぐれも慎重に検討してくれ。
955949:2006/12/19(火) 07:22:11 ID:???
皆さん、回答ありがとうございます。
今本棚漁ったら覚醒編ルールブックが出てきました(´Д`;)ゞ
友人と話し合って、200Xにするか覚醒編にするか決めようと思います。
956アマいもん:2006/12/19(火) 11:27:45 ID:???
>>949
>基本ルールと誕生編で遊んだ事があります
オレが保障する。
オマエはどんなにアレなゲムでも楽しく遊ぶことができる。

>>950
カオスフレアじゃあ、魔性の傀儡も八雲の狭霧も再現できないからにゃー。
957NPCさん:2006/12/19(火) 11:32:32 ID:???
>>954
しかし、現代伝奇風のハック&スラッシュならば、今はもっとそれに向いているシステムがいっぱいある罠。
現代ものTRPGがほとんどなかった時代に出た覚醒編は、現代伝奇風のハック&スラッシュの代用として「メガテン」が使われる需要もあったんだけどな。
今の時代に、「女神転生のタイトルとシステムと世界観」を使ってわざわざ普通の現代伝奇風のハック&スラッシュをやる意味が微妙ではある。
958NPCさん:2006/12/19(火) 19:29:30 ID:???
もっとこう、世紀末救世主伝説とかデストピア・トーキョーをですね
959NPCさん:2006/12/20(水) 00:34:00 ID:???
つ 新世黙示録
960NPCさん:2006/12/20(水) 00:34:45 ID:???
つクリスタルトゥーム
961NPCさん:2006/12/20(水) 00:43:31 ID:???
クリスタルトゥームは確かに朱鷺田よりよっぽど真シリーズに対する愛が感じられるが、
メガテンTRPGをやりたいなら本家をやった方がいいんでないかな。
962NPCさん:2006/12/20(水) 00:57:12 ID:???
>>957
>しかし、現代伝奇風のハック&スラッシュならば、今はもっとそれに向いているシステムがいっぱいある罠。

どれ?
963NPCさん:2006/12/20(水) 01:00:55 ID:???
>>961
あっちは悪魔合体とサイボーグと超能力者と悪魔やるのが関の山だからな。

>>962
アルシャードガイアとかナイトウィザードとかデモンパラサイトとかノクターンTRPGとか。
964NPCさん:2006/12/20(水) 08:03:51 ID:???
女神転生でやりたいんだよ
965NPCさん:2006/12/20(水) 08:29:59 ID:???
ノクターンは女神転生ではないと申すか
966NPCさん:2006/12/20(水) 09:31:50 ID:???
>>962
異能使いとd20 Modernとダブルクロスとワールド・オブ・ダークネスとガンドッグとリボーンリリバースもあるな。
さらに発売予定でいうならナイトメアハンターディープとか、この手のジャンルはまだまだ出てくる予定になってる。
同じトキタゲーでいうならブルーローズも広義音ではこのテのジャンルだね。

もう、「現代を舞台にバケモノ退治」ってだけではウリにはならないくらいこの手のジャンルは群雄割拠なんだよ。
覚醒編までの市場とは違うんだ。

「現代を舞台にバケモノ退治」を「このゲーム」でやることについての面白さはどこにあるかを考えていく必要はあるね。
個人的には現代アクションよりかは大破壊以降のディストピアものの方が「このゲームならでは」が出やすいとは思うのだけれども
何より、悪魔との関係がシステム的に表現されてしるこのゲームでは、舞台は現代よりかは、人類勢力と悪魔勢力が一般市民レベルで共存している大破壊後の方がそれっぽいと思うし。
967量産型超神ドキューソ:2006/12/20(水) 14:23:24 ID:u+5IXYEK
可哀相だから、出ないゲームの話はしてくれるな。<ナイトメアハンターディープ
968NPCさん:2006/12/20(水) 16:18:23 ID:???
>>966
そして大破壊後のディストピアもので悪魔召喚師大暴れゲーとして登場するクリスタルトゥーム。
969NPCさん
だがクリスタルトゥームなどわれらがニルヴァーナの下僕にすぎん。
もうハッタリもこはまー様の足を舐める勢いで媚びるよ。