【SRPG】FEvsWC3vsTOvsスパロボvs魔神【対決】2

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1名無しさん@お腹いっぱい。
SRPGについて議論をするスレです。

前スレ 【SRPG】FEvsWC3vsTOvsスパロボvs魔神【対決】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1049874714/

FE・TSログ倉庫
http://fire_emblem2ch.at.infoseek.co.jp/fe.htm

AROUND OGREBATTLE SAGA
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5096/

スパロボの過去ログ保管サイト (見れない?)
http://www.interq.or.jp/blue/wind/rpg/

まとめWiki
http://gamdev.org/w/?%5B%5BSRPG%C2%D0%B7%E8%5D%5D
2名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 18:05 ID:gZaF8zka
>投稿者---ちゅら(2004/04/14 00:38:20)

>皆さん、在庫の方どうですか?
>うちはヤバイです、
>初回がすぐ売り切れたので過剰にとりすぎた感が・・・。
>5の評価や隠し要素等への不評さや、
>8のプレミアムディスクが
>初回だけの物ではない事などが響いてか、ぱったり止まりました。

>PSのドラクエは7→4→モンスターズ・・・とワゴンセール行きでしたが、
>今回もそうなりそうで。。。うヌ〜


あはははは!!リメイク5、在庫だらけで値下がり確定だとさ!!

だ〜から言っただろ?リメイク5は絶対に過剰出荷ですぐに値下がりするから
発売日に買うような真似だけは今回はやめておけ、と。
君たちはまたやっちゃったのですか?ねぇ?あははははははは!!www

税込みで8000円もだすなんてアフォだって。アフォだって。アフォだって・・w
発売日に買った奴が本当にヴァカに見える!!あははははは!!!

ただでさえ不評でどうしようもないリメイク5!
ゲームを正当な値段で安く買える俺たちが勝ち組だね!
無駄金、ご苦労様!!www メーカーの食い物、ご苦労様wwwwww

あはははは!!ざまーみろ!!あはははははははははははははは!!!!
3名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 18:18 ID:iLTzjvUb
>投稿者---ちゅら(2004/04/14 00:38:20)

>皆さん、在庫の方どうですか?
>うちはヤバイです、
>初回がすぐ売り切れたので過剰にとりすぎた感が・・・。
>5の評価や隠し要素等への不評さや、
>8のプレミアムディスクが
>初回だけの物ではない事などが響いてか、ぱったり止まりました。

>PSのドラクエは7→4→モンスターズ・・・とワゴンセール行きでしたが、
>今回もそうなりそうで。。。うヌ〜


あはははは!!リメイク5、在庫だらけで値下がり確定だとさ!!

だ〜から言っただろ?リメイク5は絶対に過剰出荷ですぐに値下がりするから
発売日に買うような真似だけは今回はやめておけ、と。
君たちはまたやっちゃったのですか?ねぇ?あははははははは!!www

税込みで8000円もだすなんてアフォだって。アフォだって。アフォだって・・w
発売日に買った奴が本当にヴァカに見える!!あははははは!!!

ただでさえ不評でどうしようもないリメイク5!
ゲームを正当な値段で安く買える俺たちが勝ち組だね!
無駄金、ご苦労様!!www メーカーの食い物、ご苦労様wwwwww

あはははは!!ざまーみろ!!あはははははははははははははは
4名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 18:26 ID:OWaBAHhL
もう完全に負け犬の遠吠えだな・・・
バカ売れで悔しいなら素直に悔しいっていえよ・・・
気が楽になるぞ・・・
5名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 18:34 ID:RDjFEaK3
・・・・何だここ?
6名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 18:44 ID:ODycG1Xc
ファイアーエムブレム

流れ:ターン制
世界:中世ファンタジー
成長:ランダム
属性:次第に萌え傾向へ
能力:2桁、リアル志向
復活:基本的に無し
キャラの補充:無し

SRPG第一弾。ドラゴンクエストとSLGを合わせた様なゲーム。
発売当初、死んだキャラを復活させられないなど、
シビアな部分が多く、このゲームはどうかと言われて来たが、
次第に認知されてきて人気が拡大。ハードなファンも多い。

ただ、今は残念な事に、このゲームの==SRPGの生みの親
加賀昭三氏と任天堂が裁判を行っている。
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1077479619/l50
http://kyoto.cool.ne.jp/tssaiban/
いろいろあったとはいえ、お互いに高めあっていい作品を作って欲しい。
7名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 18:58 ID:ODycG1Xc
RPGとの大きな違いは、キャラクター同士の位置関係がある事。
RPGは基本的にどの敵に対しても攻撃できるが、
SRPGは位置が遠かったり、間にキャラが居たりして攻撃できない事がある。
RPGだと、能力の差でそのまま勝負が決まってしまうが、
位置関係をうまく利用して強い敵軍にも勝ててしまう事がある。

逆にSLGとの大きな違いは、キャラに感情移入できる所と、
キャラが成長し、能力が持ち越せて行く所。
この部分は、逆にSLGの戦略性を損ねてしまっている部分でもあるが、
好意的に捉えられている部分の方が大きい。
8:04/04/17 20:25 ID:ODycG1Xc
あまり盛り上がらない。前スレから時間がたっているからか。

SRPGとジャンルされているゲームはだいたいFE型のターン制
システムを採用している。キャラクターを移動させ、
射程内に敵が居るなら攻撃、それを味方全員に行わせる。
終わったら敵の順番(フェイズ)に移り、敵も同じ事をやってくる。
ここの部分をターン制と言っている。

新しく出来てきたのはTOに代表される
素早さによって行動できる回数が変化するシステム。
時間差を使ったいろんな戦略が組める。
逆にそのタイミングの計算がめんどくさかったりもする。
9名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 22:20 ID:ZvauF4j2
WC3と魔神って何のゲーム?
東京魔人学園?これはSRPGのシステムとしては良かったとオモタ
10名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 22:20 ID:xsGmDZa9
ファイアーエムブレム

流れ:ターン制
世界:中世ファンタジー
成長:ランダム
属性:次第に萌え傾向へ
能力:2桁、リアル志向
復活:基本的に無し
キャラの補充:無し

SRPG第一弾。ドラゴンクエストとSLGを合わせた様なゲーム。
発売当初、死んだキャラを復活させられないなど、
シビアな部分が多く、このゲームはどうかと言われて来たが、
次第に認知されてきて人気が拡大。ハードなファンも多い。

















ただ、今は残念な事に、このゲームの==SRPGの生みの親
加賀昭三氏と任天堂が裁判を行っている。
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1077479619/l50
http://kyoto.cool.ne.jp/tssaiban/
いろいろあったとはいえ、お互いに高めあっていい作品を作って欲しい。
11:04/04/17 23:48 ID:ODycG1Xc
>>9
魔人はそうだと思う。今調べていたらカードゲーだけどGBAで新作が出てるみたい。
http://www.mmv-i.co.jp/game/majin/card/
今までのはSRPGで江戸を舞台にしたものみたいで、マイナーだけど人気があるみたい。
http://members.jcom.home.ne.jp/2128658401/game2/majin.htm

WC3はこれかな?自分の貧弱マシンじゃ落とせそうに無い。
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/wc3.html

後、検索したら前スレのキャッシュが少し残ってた。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:RzcA_ob83hEJ:ziro.no-ip.org/archive/2ch/0000187313.html+WC3+SRPG&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
この中ではWC3はかなりの大人気。
12名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 00:05 ID:vEQxuxVJ
魔神って魔神転生のことかと思った。

魔人学園は学園モノという認識だが。
江戸は続編だよね。
13名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 00:14 ID:by/WEhuY
FE、スパロボ、TOしてきたけど一番はラングリッサーシリーズという漏れはレゲー板に引っ込むしか荷のですか。
14:04/04/18 01:13 ID:UfheDBKr
>>12
あっ、魔神転生の方か。前スレの1ではそっちを指していた。
ソフト持っていないけど、なぜか攻略本を持っている。
モンスターがいっぱい出てきて合体させていくみたい。
ドラクエの配合システムみたいなのかな。
ここのサイトすごい。かわき茶の魔神転生ばんか。
http://members.jcom.home.ne.jp/sss-4/majin.html

>>13
ラングリッサーも前スレで人気があったし大歓迎。
これもなぜかソフト持ってないけど攻略本持っているw。
特徴はマップがかなり広くて、移動力がかなり大きい。
指揮官と傭兵8人がまとまって行動し、陣形を変えられたりして
これはかなり面白そうなシステム。ここが詳しいのかな。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6452/lang/lngtop.htm
15:04/04/18 13:39 ID:UfheDBKr
SRPGって人気が無いのかな。速く名無しに戻りたい。

SRPGって、途中で前のマップに戻ったりできないから、
アイテムをとり忘れたり、仲間にするのを忘れたりして、
後で気づいてやる気が萎えるって事ない?
だから新しいのを始めてみたいけど、
やるぞというエネルギーを大量に要する。
マップをクリアするときも何かやり忘れていないかとビクビクするし。
そういう所をいい感じで打開しているソフトがあるなら教えてください。

自分がいいなと考えているのは、オートセーブで、あるキャラが
いなくてもそれなりのストーリーが展開されていく。
又はトルネコみたいなランダムの部分も作って
手に入れたアイテムの種類の違いによって戦略を変える。
16名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 15:02 ID:GWeL8pIs
SRPGって中途半端なんだよ。
できるだけ「詰め将棋」になるのがこういうターン制SLGのあるべき姿(の一つ。絶対ではない)。
ところが救済措置として、キャラへの感情移入への方法論として、あるいは日本人のRPG好きに配慮して
成長要素をつけ加えた結果、その詰め将棋の側面が曖昧になってしまった。

で、どうなるかというとヌルくなる(特に終盤にいくほど)。
あるいは逆に「このレベルでクリアできるんだろうか」と不安になる。

まぁ、FEとかは頑張ってると思うけどね。
17名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 15:20 ID:tcnc7H7N
魔神は論外

>>1は魔神をいれたかっただけ
18名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 15:31 ID:7xq2dwkP
WC3と魔神が何なのかよく分からない俺
19名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 16:06 ID:FrE9YhQy
>>18
WC3(ウォークラフト3)はPCのRTS、厳密に言えばSRPGじゃ無いのだが
主人公導入によりキャラ性とストーリー性が大幅にUPした。

興味があるなら11のデモ版プレイもよかろう。
20名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 16:11 ID:UfheDBKr
>>16
>で、どうなるかというとヌルくなる(特に終盤にいくほど)。
>あるいは逆に「このレベルでクリアできるんだろうか」と不安になる。
禿同。TOのトレーニングモードとか、それぞれ工夫してるとも思うけど。
将棋とかトルネコとか何も考えず手軽に始められるけど、
そういうSRPGは無いのかな。
21名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 20:29 ID:lvzRaUV/
新作の3DのFEすごく良さそうだな。画像がどんどん増えていっている。
ttp://gameonline.jp/soft/gc/fireemblemsouen/screenlist.html
あんなの作ってたなら、裁判起こす必要なかったのに。
22名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 20:40 ID:O+UlUZ5W
魔神転生の1は正直どうでもいい。ロンドは論外。NINEはなかったことに。
問題は魔神転生2、ただこれ1作。これだけ出来がよい。

>>12
煽りか? ドラクエモンスターズの10数年以上前から
メガテンシリーズは悪魔を会話で仲魔にして合体させてますが何か。
23名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 20:52 ID:gwKI9E43
煽りというより、釣り。
24名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 18:40 ID:+u86f6st
>>22-23

この二匹とのコンタクトは非常に難しい
>>12のどこに噛み付いてメガテンだのドラクエだのが出てくるんだ?
・・・それとも俺のブラウザが壊れてるのか?
25名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 18:16 ID:zndGWqJQ
>>12の2行目にバカにしか見えない書き込みがあるんだろ
26名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 19:57 ID:zi/keIYI
続RPGの問題点スレ見たいな、こうだったらより楽しめるのに見たいなのない?

俺が思っているのは、キャラの成長システム。
ランダムで上がる能力値の多さが変わり、少ししか上がらなかった時の
絶望感が大きく、リセットを余儀なくされる。

だから、上がる能力値の種類は変わるが、上がる能力の多さを同じにして、
損したと思わせないようにするのがいいと思う。
ソードファイターなら速さ、技、アーマーナイトならHP、守備と
上がりやすい能力に傾向はあるが、LVが同じなら能力値の合計が
同じになっているようにする。
27名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 22:36 ID:LEL2ndeZ
FEのランダム成長の是非は永久に決着つかないだろ
28名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 02:18 ID:uvdZUqvx
>>27
なくしたらなくしたで文句つくだろうな
29名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 21:21 ID:XeoRejgE
>>25
>>17じゃなくて>>12なのか?
30名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 13:46 ID:yoiCAcBQ
RTSでSLGのネトゲ知らないか
31名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 12:56 ID:6uF+jKlx
何を戯けた事を聞いているのか知らないが

RTSもSGの中の一つだろ?
SLGて呼び方がターン制の物指すならシヴィライゼーションなんてどないだ
32名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 19:30 ID:wLy6OLId
FEのシナリオ後半に発生する「自キャラの成長による戦闘のヌルさ」は
闘技場とボスチクチクを禁止することでなんとか…………ならんかな
33名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/13 09:20 ID:Yx0Cl4IY
SRPGは『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』以降に発生したジャンル

FEより前にもSRPG的ゲームは存在するが、あくまでSLG、ファンタジーSLGの範疇と区分する。
34名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/16 09:17 ID:NjG00kJh
FE暗黒光剣以前の状況

FEがTRPGが発生する前段階に存在した「Chain Mail」へ
先祖返りしたゲームであることは
すでにRPG起源を探る人たちにより明らかにされている。

キャラクターのユニークさ。

これこそがSRPGをSLGとは違うものにしている重要な部分。
35名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 12:02 ID:dgbFTHRW
保守。
36名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/25 08:16 ID:Bfa0oHVc
シミュレーションRPGとして世間に認知されたのは
任天堂とインテリジェントシステムの「ファイアーエムブレム」
RPGといえば「ドラゴンクエスト」になるように。
正確さを求めるならRPGならテーブルトークのD&Dから派生してきたってことになるし
SRPGならばボードウォーゲームから派生してきたウォーSLGの流れから出てきた。
FEが出る前からRPGのLVアップ要素加えたSLGは徐々に出始めてたし、
ストーリーがついてるってならNCSの「エルスリード」だってSRPGってことになる。
ファーストクィーンなんかも個々の隊員の名前もついてたし、LVアップもする。
37名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 22:05 ID:obWGXxYs
D&Dもボードゲームから派生した、なんて説もあるがね。
38名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 13:54 ID:Zbc0+2HB
>>37
それは>>34がいう「Chain Mail」のことだね。
説ではなく事実。
39名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 15:29 ID:TpJOWMk/
a
40名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 11:10 ID:Y3RZ4EMA
ACTRPG−−−−−−−−ー−−−−−−RTS
PZL
ADV
RPG−−−−−−−SRPG−−−−−−−−SLG

視覚効果 思考 読み物 アクション 瞬時性 長考性
シミュレートの度合 ゲームとしての面白み>現実のシミュレートとしての嘘 
誰でも出来る 選ばれた人だけクリア可能→ご褒美の要求
ご褒美として
× 強力なアイテムやユニット
○ クリアできそうもない凶悪なバランスのマップ

強力なアイテムやユニットは、クリアできない人へのヘルプとして存在するべき。
実例としては、
ソウルキャリバーで、負けるほどボスの攻撃が弱くなる
アーマードコアで負け続けて借金を背負うと、強化人間となる。
41名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 18:56 ID:LuK8fK+m
アゲ
42名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 20:32 ID:ftQixaCN
ファイアーエンブレムは敵からの必殺攻撃を受けると泣きたくなります
後レベルアップしたにもかかわらず能力がまったく上がらなかったときも同様
43名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 23:08 ID:wEp1roRa
FE・・・シビアな中にもキャラ萌えが有り。裏設定が楽しみだったり妄想だったり
WC3・・・コンシュマーとは色が大分違う、PC操作が強み。
TO・・・シナリオの重厚さが特に一線を画している
すぱろぼ・・・版権モノ最強、夢の競演という意味では強い
魔神・・・自由度が高いかも、ある程度キャラ、長い、声被りすぎ。

ゲーム性・・・FE
お話・・・TO
ワイワイ・・・ロボ
ヒーロー・・・魔神
新境地・・・WC3
44名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 16:32:34 ID:QDm0g1Cl
地形効果(;´Д`)ハァハァ【SRPG】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1094664080/l50

RPG議論は乱立しまくりなのに、
SRPG総合話してるのここと↑ぐらい?皆SRPG嫌いなんかな?
45名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 05:30:47 ID:VHGI/hPJ
世代間格差、というかジャンル間格差があるからかな。
元々プレイヤー総数の天井が低いうえに
ここのタイトル5つをまともに全部やってる人間が少ないでしょ。

TOやFFTからはじまったドット絵風ホンワカイラストじゃないとやらない人とか
SLGからはじめてるからミリ系ロボ系はやるけど、ファンタジー系はどうもって人とか

その辺でない?
46名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 15:17:34 ID:fhHan3lK
WC3ってなにさ
47名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 15:21:49 ID:khweHsLA
48名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 14:07:05 ID:S+X1jfvQ
魔神転生とWC3がこのスレの過疎原因と思う未プレイ者

>1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/17 18:04 ID:ODycG1Xc
>SRPGについて議論をするスレです。

ってんなら特定ソフト名はいらなかった。
49名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 12:58:49 ID:7ShKcOCt
知らんかもしれんが、クオヴァディス2もかなり秀逸な出来だと思うがな。
バンドレットソードやバーミリオン・デザートよりも作り込まれてると思う。
50名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 13:07:14 ID:nkkj8Usp
ゼルドナーシルトとかはどんな評価だろうな。

・ミッション選択によって中盤まではプレイヤーの手である程度上下できる難易度とそれに付随する自由性
・RTSに近い感覚の戦闘シーンとミッションによってはそこそこ頭を使うスクエア戦闘の融合
・兵科やキャラクター、魔法威力のバランス
・キャラ萌え

などなど、評価ポイントだけ丸投げしてみる。
51名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/22 18:36:59 ID:1xf0dGNZ
>>50
細部はすっかり忘れた。
結構面白かったけど、有るようで実は無いという自由度だったような。
覚えてないくせにジルオール2よりゼルドナーシスト2制作希望。
もうちょっと作り込めば大化けしそうな気がする。
52名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 19:53:22 ID:lfVq51jw
コンシューマで世界観ファンタジーかつ戦略級ってのはありますか?
PCのRTSほどではなくてもいいけど、歩兵死にまくりな感じの
教えて偉い人達
53名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 06:36:49 ID:QSsIREnd
ラングリッサーは歩兵死にまくり、特にMD版のTは生き残っても特典ないので完全な消耗品。
あとは半熟英雄とナポレオンくらいかな?雑兵いるの。
ミッションクリア式じゃない、信長タイプでなら一杯あると思うけどSRPGにくくるのは微妙。
54名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/26 14:03:56 ID:BCCAjKQr
戦略級でいわゆるSRPGってのは無いんじゃない?
個人的な認識だけど、SRPGのイメージって成長有ってこそ(新米→ベテラン→エリートとか、そんなじゃなくて)だし、
戦術レベル以上のを求めるのは難しいような。

パソゲーなら大戦略Vとかそれっぽいんだけどねー。98以降じゃろくに動かないし
55名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/26 16:15:52 ID:gDXGxIw8
ファンタジー物と戦略物だとレイアースと戦国自衛隊ぐらいコンセプトが違うから余計難しいと思う。
56名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 12:26:26 ID:YNXlp/CK
>>50のゼルドナーシルトも一応戦略規模……かな?
キャラの経験値配分に戦略視点を与えれば、たいがいのは

と思ったが、>>52の言う戦略級ってのはどういうのを指すんだろうか
57名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 14:18:17 ID:ewLadkOw
ファイヤーエムブレムも戦略シミュレーションと言ってたような。
58名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 01:20:40 ID:H0tyHqaC
戦術シミュレーションの間違いだろ
59名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 01:36:06 ID:9wOg69yi
手ごわいシミュレーションの間違いだね。
60名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 06:04:07 ID:EBeeV1up
ユニットを動かす時、最初に大まかに侵攻ルートを考察したりするのは戦略と言えなくもない。
武器を購入したり、温存したり、クラスチェンジや使用キャラを精査して運用するのも戦略の範疇。
まぁそういう意味で戦略性の無いRPGなんてないけど。
でも普通SLGで戦略シミュレーションと言うと内政もしくは生産があるゲームかな。
61名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/30 18:41:53 ID:5kRZ3cFO
>>52
スペクトラルフォースとかジェネレーションオブカオスとかどうだろう。つか他に思いつかん。
62名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/30 19:55:17 ID:ozGKDXyH
その路線ならドラゴンフォースってのもある
63名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 21:14:40 ID:0UfnEFg7
FEが戦略性最高と言うのは意義アリ。
今のFEはただのヌルゲーで萌えゲー、多少敵の攻撃を考えて有効な地形配置に置けばいいだけの作業ゲーだ。
本当の戦略性ってのはリアルタイムSRPGにアリ、クォヴァディス2とか。
64名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 22:49:24 ID:QmOSX/b2
トラキア以外は難易度自体は高くないので、
最初からそういうゲームじゃないよ
65名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 01:12:43 ID:KZlO+YTA
リアルタイムシミュレーションつまんね。
66名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 10:32:57 ID:VxBKylO0
>>65
アクション苦手ですか。
ロードモナークとかランパートあたりからはじめてみては?
67名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/29 21:33:16 ID:TxqgBEGM
hosyu
68名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 18:20:52 ID:EJlHcrcc
>>66
というよりマターリしたい。SLGといえば漏れ的にはマターリじっくりなイメージ。
RTSってSLGよりACT寄りじゃない?
ヘルツォークツヴァイから入ったせいかもしれないけど、SLGやSRPGしたいって人に、RTS薦めるのはなんか違う気がする。
プレイ感覚はARPGに近いんじゃないの?
まぁRTSといってもACT寄りか、SLG寄りかはピンきりだろうけど。
69名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 08:38:37 ID:wCFe+Osr
たしかに持ち時間30秒の将棋レベルから、真三国無双レベルのアクションまでも
ある意味リアルタイムシミュだからな。
70名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/29 19:50:28 ID:3DzFg7in
dat落ちしそうだな…
むしろこのまま落として
SRPGの問題点・方向性スレをRPGの問題〜の姉妹スレで立てて欲しい。
71名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 17:55:48 ID:saaafo58
>>52
サターンのテラファンタティシスカとかどうよ。
うろ覚えなんで名前が違うかもしれんが。
72名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 00:54:56 ID:QCkmChEp
こっちを保守して
73名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 22:50:55 ID:4MGjKD+Y
TOのサターン版とPS版の違い詳しく教えてけれ
74名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 13:17:42 ID:Chs5rp2d
ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ
ttp://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2005/berwick_saga/index.html

SRPGの創始者が動いたな
75名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 02:42:02 ID:yLtjzr1s
あえて今ティアリングサーガに喧嘩売ってみる。

ティアリングサーガって結構過大評価されていると思うけどなぁ。
バランス甘いし大味。スキルやりすぎ。難易度調整が楽なマップを中心に時々難しいマップを混ぜ込んでいるので章を進んだ感じがしない。
シナリオわけわかめ。設定をウダウダ詰め込みすぎ。紋章のシンプルさはどこへいった?
何より聖戦以来マップよりシナリオ先行で書いている感じがする。
創始者は加賀らしいけど、初代の時の面影は欠片も見えない。
聖戦以降の加賀風味?なシナリオがあるだけの別ゲー。

封印の方がずっと面白い。地味だけどちまちまやりやすくなっている。
バランスも良い。ノーマルとハードでやり方随分違ってくる。パラメータ上げて増援増やしただけなのに。
紋章に次いで好き。シナリオは気になる点はあったけど流れは分かりやすいし。
烈火、聖魔とだんだんバランスが悪くなっているのが大問題だが。
確かに間口を広めるのは大事なんだけど、前半戦ほとんど全てチュートリアルはヤメテ。
某イベントの7章はそれなりに難しかったから期待しているけど。
同じスタッフのGBAWA1+2はバランス良かったんで蒼炎はちゃんと調整してください。
FEの見た目は重要でないとはいえSRPGで蒼炎のグラフィック水準に達しているものは少ないです。
そういう意味でも期待しています。
ずっとSFC後期〜PS初期レベルじゃ新規さん増えないんで。
76名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 03:49:47 ID:420C6IrI
ティアサガは何を見せたいのかはっきりしなかった印象だな。
どれも半端な感じ。

封印や同じISのGBWAはあのレベルのバランスのゲームを携帯機で気軽に、システム周りのストレスがゼロでできるという意味で良かった。
77名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 08:41:42 ID:52kUormx
ティアサガは2年足らずの製作期間では練り込み不足
おまけにノウハウゼロのスタッフしかいないのに
あと1年作り込んで4軍団制で出して欲しかった

封印はシナリオ矛盾点満載と 不思議テキストのおかげで感情移入ができない
感情移入はSLGとSRPGを分かつ重要な要素だけに結構痛い
操作性はさすがの一言、5作品作ってきただけあってストレスゼロ

烈火・聖魔の強制チュートリアルと低難易度は評価できる
SRPGの高いハードルを下げて、子供でも入りやすくしたのは良い
スマデラ効果で一見さんの子供が沢山いた封印に搭載してあればなお良かった
78名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 15:33:45 ID:4KO/ZtRt
あげ
79名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 22:18:39 ID:JIfIOiCN
まあ>>74は期待しても良いんでないの
4年使ってるし、ティアサガでスタッフも経験積んでるでしょ
ティアサガのように中途半端にはならないとは思う

逆に、時間ナシ・スタッフ駄目で自分のやりたいことが出来ませんでした
という言い訳は、ティアサガと違い、今作は効かない
創始者の真価が試される作品
80名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 13:29:27 ID:A1PgxbBq
>>76
同意。
何がやりたいのかよく分からかった。
FEファンに新しいFEがPSででますよ〜というアピールにはなったけど。
肝心の中身は……。

>>77
最初のインタビューでは4軍団性だったにもかかわらず、一年後にはまんまFE外伝になっているんだよね。
なんでだろうね。
この点に関しては裁判とは関係ないだろうし。
むしろこのままの方が訴えにくかっただろうに。
>封印はシナリオ矛盾点満載と 不思議テキストのおかげで感情移入ができない
テキストは別に問題点ないと思うけどな。
あと、封印の制作期間も2年程度だよ。

>>79
相変わらずTSみたく国が多すぎてゲーム中に書ききれず、やたらとごちゃごちゃしそうなのは気のせいなのだろうか。
どこぞの某会社みたく、メディアミックス前程で作るのかなぁ……。
やめてほしいなぁ……。
蒼炎は蒼炎でまた対帝国だし。
バランス悪いよ、どっちも。

個人的に烈火のシナリオはわりと好きなんだが。(ラスト以外)
携帯機で重いシナリオ渡されても疲れるだけだしね。
別に無理に戦争していなくてもいいとは思ったよ。
聖魔は中途半端。
81名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 15:04:08 ID:i4xQyb2W
FE封印の会話は不自然なんだよ
本物の会話に比べて言葉の端々が少しズレてる
それが蓄積してストレスに繋がる

烈火・聖魔は別の人が担当したので問題なかったが
蒼炎は封印と同じ傾向が見られる
これは蒼炎の不安要素の一つ
82名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 01:42:51 ID:PaC8fZDB
>>80
聖魔はやはりボリューム不足が否めなかったなぁ
いやマップ数は十分だし、EXマップも面白かったんだけどさぁ

キャラのバランスが悪すぎるでしょうと、この一言に尽きると思う
お陰でハードにしても難易度アップした感が全く無し
之は改善すべきだろうと・・・・


というか何ですか、アスキーは、と言うか加賀はまだ懲りていないのですか?
また裁ばn(ry

83名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 06:47:37 ID:nc5EkbZ1
>>1
FEシリーズの中で今だに語り継がれる名作
「紋章の謎」、「聖戦の系譜」、「トラキア776」等を生み出した
加賀昭三氏率いるテルナノーグ最新作が2005年春に登場

『ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ』

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2005/berwick_saga/index.html


やっぱこれが大本命でしょ
今のFEは製作者が変わって違うゲームになっちゃtったしな
84名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 09:34:11 ID:1vyX1c4R
はっきり言って、違う漫画家が描く漫画みたいなもので(これは実際には多分無いと
思うが)でしょ?今のFEは今までの設定を使い回してるだけの劣化した作品になって
しまったからな…。まあ紋章等を移植してくれれば嬉しいが
85名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 10:18:35 ID:CH7dimV7
25 名前:なぜ坂口がS・RPGを選んだのか?[sage] 投稿日:05/02/04 02:22:26 ID:+XDqFHz7
スクウェア時代に「ファイアーエムブレム」に出会い、感銘を受ける。

坂口たっての願いで、FEの生みの親「加賀昭三」と対談。

この頃の坂口のベストゲーム
 1位FE外伝
 2位FE暗黒竜と光の剣
 3位FFシリーズ

その後クエストの「タクティクスオウガ」に感銘を受ける。

松野泰己がスクウェア入りしたのを機に「FFタクティクス」を制作。

坂口「スクウェアのエムブレムを作りたかった」


そして、いよいよ自身の手でS・RPGの製作開始!!!
86名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 11:07:46 ID:gvsn6ZAL
それよりも約4年ぶりとなる
加賀昭三の新作「ベルウィックサーガ」に期待!

普通にめっちゃ面白そう
87名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 08:38:04 ID:a319zZWf
http://touch-ds.jp/news/sakaguchi.html

どうやスタイラスだけで操作するSRPGにするつもりらしいが、それはよし。
しかしゲームデザインもシナリオを坂口氏がやるとなるとまったく期待できんな。

正直な話、坂口氏の力が一番発揮されるのは
優秀なスタッフのアイデアを抽出&意見調整する場合であり、
坂口氏個人のクリエイティブな部分っておそらくダメダメでマネマネなものしか作れない。だろうから。
88名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 12:08:00 ID:Dw1a9yp3
>>86
漏れは加賀大嫌い
結局加賀がFE作れたのは周りのスタッフ、と言うかISが優秀だっただけジャマイカ?
そこを加賀が勘違いして「FEは漏れが作ったんだ」とか勘違いしてくれたお陰で
裁判惨敗、ゲームも惨敗で加賀哀れ・・・と

まぁTSがアレだったから・・・
89名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 13:09:32 ID:MFAdTSTM
今のFEのダメっぷりを見ると
加賀とISが揃ってこそのFEだったというのがよくわかる
90名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 21:31:28 ID:anatCO7i
ISは、加賀が抜けた後を埋められないのをGBA3作で証明した
加賀はISの代わりを用意できるのか、2作目のBSが見物だな
91名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 07:07:31 ID:HtKPG4iU
>>90
それは出なくても火を見るよりも明らかだろ?
証明するまでもない。そんなことができるならEBはちゃんとしたゲームを出してる。
92名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 09:01:19 ID:L2SF/ata
>>90
同意
TSで加賀はダメかなー、と思ったんだけど
ベルウィックサーガの情報見てたら、再評価しようという気分になった
93名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 00:46:13 ID:KiAnShhm
結果として
加賀FE>>>>>GBAFE=TS
だと漏れは思うがなぁ。BSにはその分期待させて貰いますよ。

でも最近の若い衆にSFCFEをやらせると
「何これ?ツマラネ」で切り捨てられたorz
香具師らはGBAの方が居心地良いらしい・・・
94名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 09:46:18 ID:CHnZ1k+7
>>93
あー、それはあるなぁ・・・・
漏れの友人の弟に「これ凄い面白いからやってみぃ」って
聖戦貸したんだが(64時代初期)
「ポケモンの方がいい」って返されたものだ・・・

思うに加賀FEってのは良くも悪くも「中途半端」なんだよな
ホンマモンのSLG、SRPGフリークからすれば聖戦なんてそれこそ
出来損ないの同人ゲーみたいな物だしorz
95名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 09:48:38 ID:YeP5HIrT
Q:なぜ坂口がS・RPGを選んだのか?
スクウェア時代に「ファイアーエムブレム」に出会い、感銘を受ける。
坂口たっての願いで、FEの生みの親『加賀昭三』氏と対談。

この頃の坂口のベストゲーム
 1位FE外伝
 2位FE暗黒竜と光の剣
 3位FFシリーズ

そして・・・遂に・・・

FEシリーズの中で今だに語り継がれる名作
「暗黒竜」、「外伝」、「紋章」、「聖戦」、「トラキア」を生み出した
『加賀昭三』氏率いるテルナノーグ最新作が2005年春にPS2に登場

●『ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ』
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2005/berwick_saga/index.html

●PS.COM予約ランキング4位 (限定版11位)
http://www.jp.playstation.com/game/ranking.html


坂口氏が師と仰いだ加賀昭三の最新作『ベルウィックサーガ』は4月28日発売!!!!
96名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 09:57:57 ID:YeP5HIrT
>>1
とりあえず、次スレタイからTOを外してくれ
あとはお好きにやっとくれ

>>90
BSを見るにむしろISは加賀の挑戦欲を押さえつけてたみたいね
ESとか、BSとか、本当はこういうのをやりたかったのだろう
97名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 10:26:58 ID:uGn904Hd
>>96
なんでTOだけを毛嫌いするの?
TO外すなら魔神も外すべきだろうに
98名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 10:59:15 ID:ZM22TZ2B
FE原理厨にはたまにこういう排他的な奴がいるんだよ気にすんな。
FEが唯一無二最高のSRPGだというのはみんなわかってることなんだから、
他を貶めることなんてない。
TOみたいなゲームを誉める奴を見かけたらニヤニヤしてればいいんだよ。
99名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 11:15:12 ID:PHz9SFQv
>>98
(・∀・)ニヤニヤ
100名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 11:42:29 ID:B4WwGGtM
FFTを忘れてませんか?
101名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 12:34:46 ID:nW8t6dJz
>>93
操作性がGBAとSFCでは雲泥の差だからな
GBAに慣れたらSFCやるのはキツイよ
102名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 13:21:18 ID:umDuMB5w
>>100
ここはFEスレだから
TOとその猿真似達はスッコンデロ
つってんだろーが(・∀・)ニヤニヤ
103名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 14:05:38 ID:cHIfGlYY
>>52
civizard
一般ユニット 英雄(顔ありユニット)ともにレベルアップ要素あり
つってもかなりSLG寄りだし
戦術より戦略だけどな
104名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 14:51:37 ID:oPGmIyOn
加賀の穴ってのは加賀節が肌に会わなかった俺には良く分からんのよね、正直…
面白さ自体はぶっちゃけ変わらんと思えるしな。

ゲームのストーリーなんてのはベタでシンプルなのが一番、とOG2やりながら思ったりする。
そんなに新勢力やら謎やら影やら出されてもワケワカランて。中盤に差し掛かってやっと少しは
整理がついてきたが。TSはワカランまま途中で投げた。
105名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 16:20:09 ID:zl2CrEuS
自分の理解力のなさを、ややこしい、で片付けるのはどうかと思った。
106名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 00:00:04 ID:1+s4+XiG
つかBSって加賀関わってないのか?
なんかティルナノーグの名も出てこないし・・・
正直不安になってきた
107名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 00:07:33 ID:IW7/MEA2
任天堂が噛みついてこないように伏せてるんでしょ
108名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 00:42:48 ID:dWj8MARo
デアラングリッサーが一番だろ、と喧嘩売ってみる
109名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 11:16:44 ID:YRPmgxcM
>>105
SRPGでは重要だろ。力押しする人間ならいいのかもしれないが
何が面白いのか分からないけど
110名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 23:39:25 ID:5sQzmR+k
>>109の言ってることがよくわからないんですが。
111名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 00:02:00 ID:cuH+bIxz
俺にも>>109の言ってる「SRPGでは重要」の意味がよくわからない。
SRPGって普通のRPGより話のスケールがでかい事が多いわけだし、
ちゃんとそれに見合った厚みのある展開にしようとしたら、
色々な勢力がでてきたりして、話として複雑になるのは当然じゃないか?
112名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 16:44:39 ID:c38eLZK9
>>111
話が複雑になる、と話の整理がつかないは別だよ。
加賀はTSだと話の整理がついていない。
まぁ無理に整理したらGBAFEと同レベルの陳腐さだと思うけどな。
113名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 17:06:06 ID:c38eLZK9
>>96
加賀は押さえつける人がいてなんぼ。
半分冗談だが。
けど、それをストーリー上で証明してしまったのがTS。
BSはどうなるかね。
>>93
正直、中途半端な出来でしかないTSとGBAFEを並べるのは違和感があるな。
携帯機向けの軽いSRPGという意味では烈火、封印は上物。
聖魔は中途半端だけど。
BSはターゲットがよく分からない。
>>104
スパロボは仕方ないんだよね。
ある意味超大規模同人ゲーなわけだし。
むしろあいつらは他人の描いたキャラ似せるのが上手い、ライターにもよるけど。
その辺阪田もといウィンキー時代から大幅に進化した。
>>94
まぁISにいなかったら河津みたいな存在になっていたかも。

あと、4軍団制の話がよく出ている。
あれが完成していればTSは最高だったという意見をよく目にするが……。
結局作れなくてFE外伝まんまになったんだろ、あの時はまだ圧力なんてなかっただろうし。
>>108
あれも面白かった記憶がある、内容はもう忘れたけど。
114名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 17:16:56 ID:c38eLZK9
SRPGの間口を広めようとしているのが良くも悪くも今のFEの姿。
だからFEマニアが物足りなくなるのは仕方ないよ。
でもハードがね……。
115名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 17:35:50 ID:c38eLZK9
こんだけGBAFEを擁護しておいてなんだが、ゲームボーイウォーズの方がISの良さが上手く出ていると思うよ。
難易度調整が素晴らしい。

やっぱ加賀とは別れる運命だったんだろうなぁ。
116名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 01:15:43 ID:mTv3TlqE
>114
そもそもSRPGって
システムをとっつきやすくしたりとか難易度を初心者向けに易しくしたりとかで間口を広げれば
それだけライト層が入ってきて売上げが伸びるようなパイの大きいジャンルなのかなぁ?

スパロボみたいな版権キャラクター物やサモンナイトみたいに見た目で売るって方向ならともかく。
117名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 08:06:56 ID:Aic4J+FV
SLGとSRPGを同列で語るなよw
どうもSLGプレイヤーはそのテの勘違いさんが多くていけないな。
118名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 11:12:12 ID:WJlEIoiJ
そもそもSRPG(というかFE)自体が、SLGの間口を広げるために作られたものだったと記憶しているが。
ジャンル自体が育ってきたから深化する方向もありだと思うが、本来のスタンスで言えば今のFEの
在り方なんかはいいと思うけどね。
119名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 12:28:25 ID:8HyRJCE9
>>113
軍団制が完成していれば、最高だったというのも妄想だが、
圧力がなかったと言い切れる根拠も無いだろ。
むしろ発表してから圧力がかかった可能性の方が高いと思う。

例の軍団制の話がよく出る理由は結局ボツにされたとはいえ、
新しいことにチャレンジしようとした心意気が評価されてるからだと思う。
俺的にはグラフィック・システム流用でマンネリ化するよりは
転んでもいいから新しいことに挑戦してほしい。だからBSには期待してる。

今度はどっちも据置機での新作が出ることになったし、どっちも期待してるよ。
120名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 12:33:06 ID:BhVI0sKe
ID:c38eLZK9 にはなんかこうイタタなものを感じちゃうわけだが。
121名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 00:12:33 ID:d0FR1XPb
>>118
SLGとSRPGは切っても切れない関係だと、坂口だかがインタビューで言ってたがな。
まあ加賀タソの書くシナリオは中途半端に良い子ちゃんすぎてSLGには向かないだろうな
SLGのダークっぽ部分は彼では出せんよ。
どうせならGBAFE見たいに徹底的に一見さん向け見たいなシナリオにすればいいのに・・・
122名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 03:44:30 ID:I6NRtdrV
どうせ分岐シナリオで裏切りモードだとかその程度の話を想定してるんだろうが
なんとも底の浅いことで。
123名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 13:17:13 ID:vgl3tlth
>>119
警告された上でさらにもっと似せるなんて愚かだとしか言いようがないけど。
スタッフの力量不足でしょ。

124名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 16:06:39 ID:qTxYeMhb
いちプレイヤーとしてはあんな形になった経緯については憶測しかできない。
任天の警告が何時からあったのかなんて誰にもわからないしな。
加賀以上に同じゲームを作りたがらない松野も独立後、真っ先に作ったのはなぜかTOもどきだったし、
加賀の真価はBSで分かるようになると思う。
俺はBSがダメだったら今度こそ加賀には見切りを付けるつもりだ。
蒼炎が微妙でBSが神ゲーだったらFEに見切りを付けるw
125名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 13:13:39 ID:DN9tIsXz
>>124
どっちも微妙だったらどうする。(笑)
その可能性が一番高いんだが。
126名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 21:23:54 ID:w72aEov3
荒れるだろ。今でもそうだ。
TSが微妙じゃなかったらとっくにFEは見限られてたはず
何にしても、エンターブレインには無理な話だと思うが
127名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 18:22:24 ID:z+Btvkuc
>TSが微妙じゃなかったらとっくにFEは見限られてたはず
んなこたぁない
128名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/05 18:59:56 ID:He893BSu
誰もいないのか(´・ω・`)
12975:05/03/06 00:51:52 ID:6VtjwaM+
>>128
まだいるぞ。
話題が無くなっただけで。
130名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/06 01:44:41 ID:stYNYaAE
>>128
この時期ならFEvsBSが旬なんだろうけど
・BSに加賀が参加してるのか未公表
・そのせいで加賀信者はBSスレに籠もってる
等々の理由で議論が起きないからツマラネ
131名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/06 02:04:44 ID:6VtjwaM+
>>130
加賀信者はGBAFEアンチ、ガノタあたりで大暴れしているけどな。
BSについてちょっと不安がれば人の話に全く耳を傾けようとせずに、体験版まで待ての一点張りだからどうもなぁ。
そのくせ蒼炎については予想で叩くし。

まぁ蒼炎は説明会に行った店員によれば良くも悪くも手堅い出来らしいし封印あたりが楽しめれば蒼炎もいけそう。
132名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/06 11:44:09 ID:psKx4wcL
>>131は、近年FEツマランスレを荒らしてた紋章至上主義者

住人を鼻から信者認定、加賀信者で一くくりにして、糞スレ扱い
糞スレだから何してもOKと煽り口調、そのため住人は131を荒らしと見なす
131がBSの不安について語っても、耳を傾けてもらえないのは仕方ないと思われ
133名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/06 12:10:25 ID:6VtjwaM+
>>132
事実ジャン。
住民がそもそも煽り口調だしね。
134名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 00:29:33 ID:Qwi3Rg3P
なんだかんだいっても>>131は決め付けで物を言ってるしなあ。
反発が生じても、共感は得られないと思うよ。
まあ4月、5月になれば大量にSRPGがリリースされるから、
ネタが増えてくるんじゃないかな?
FEとBSの住人のテンションは、
一年ごとにリリースされているFE新作と、
四年ぶりの新作となる加賀新作とじゃ、
テンションに違いが出るのは仕方ない。
オレはどちらも面白いんじゃないかと思うんだが。
135名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 20:02:43 ID:DmxoS4hh
ところで、BSって本格的SLGを見せたいのか、それともTSよりRPGっぽくしたいのかどちらだろうか。
新情報が増えれば増えるほどどっちがどっちだか分からない。
136名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 20:28:36 ID:Ldxx+MPI
戦闘パートは、よりSLGっぽく
それ以外は、よりRPGっぽく
両方じゃないの

やりこみ要素をひたすら詰め込んでるRPG的部分はちと心配
SLG的部分である戦闘パートは文句なしなのだが
137名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 11:38:52 ID:ElmFOCW5
上手く両立できるものなのかなぁ……。
しわ寄せがSLGパートにもいかないのかな。
138名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 13:31:50 ID:8Souur7V
保守 と言うかこの板ではする必要ないのかな(´・ω・`)
139名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 11:26:34 ID:dYToJn8i
SRPG自体が乱発されてるし
SRPGプレイヤー数自体が30万程度以下になってるしね。

140名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 08:33:00 ID:AlV+Qd/8
乱発かぁ?
FEBSファントムキングダムの3本が最近たまたま同時期発売なだけで
相変わらずマイナーって感じだが。SRPGもっと出せよヽ(`Д´)ノ
141名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 20:05:07 ID:RkP9H0L2
次のゲーム批評でFEvsTSをやるらしい。
142名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 12:51:57 ID:wUT+8seG
>140
そんなに売れるもんじゃないんだから、今でもタイトル数多すぎるぐらいだ。
143名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 15:11:07 ID:bHbTOPIX
>>142
それはSRPGに限ったことじゃなく、ゲーム全体に言えることだ。

業界はもっと淘汰されろ。
144名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 22:24:06 ID:bQSwrNkm
だが良作作るメーカーが真っ先に淘汰されるのがゲーム業界。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 22:08:05 ID:qstkXof4
ファイアーエムブレムってMD版アドバンスド大戦略より難しい?
146名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 22:51:38 ID://01AttI
>>145
ヘンな奴使って非効率に進めると難しいし、
強い奴使って効率的に進めると簡単。それがSRPG。
147名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 17:40:05 ID:yM7SJ36h
FEやったことないな
148名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 18:50:23 ID:McwExNSv
だから
149名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 21:03:15 ID:9ppj5dv5
>>145
俺の感覚で、FE紋章の難易度が100とすれば、

AD大戦略
世界征服エンド目指すなら300
ドイツ史実エンドなら    200

FE聖戦        80
FE虎7        200

FFT          30
TO           40

サモンナイト3    20

MD版AD大戦略はFEの20倍以上のリセット頻度に耐えうる精神力と、
多大な暇を持て余す人にしかお勧めできない。
150名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 10:57:02 ID:lg9dKRbF
>>149
SRPGってコツさえつかめばもっと簡単だと思う。
逆につかむまではもっと大変。
あと、FEの場合はリアルラックがかなり重要。
151名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 18:01:47 ID:xlt/Qd0Y
>コツさえつかめば
それは言える。
FEが新作の度に簡単簡単言われちゃうのはそこら辺がの理由が半分ぐらい
あるんじゃあないかと、シリーズ初プレイの人のレポートなんか読むと思う。
皆同じ道を通ってくるんだなー、とか初心を思い出すな。
152名無しさん@お腹いっぱい。
ファミコン版半熟英雄は意外と難しい