なんかあまり評判よくないね・・・
奇虫はアリばっかだし列毒は芋虫だけだし
白亜は青と赤の犬以外いないし
水のとこはテュロックだし
ツタのエリアはまたガープやら蟻の使いまわしだし
wUdepOif
>>904 クリーチャーに期待してた人はがっかりしただろうね。
俺はどちらかと言うとアイテムに目がいってた方だから結構楽しんでるよ。
二週目以降は縛り必須だけど…
いや、労力考えたらこのぐらいの数になってしまうんだろうよ。
手ぇ抜いてるわけじゃなく。
数が出せないから
色違いでもおかしくないようなデザインラインになったから、
奇天烈なモンスターじゃなくなったり。
まあ気持ちは分かる。
どんなゲームでもPS2になってから、
種類や数を誇るゲームはほとんどなくなってしまった・・・
寂しいのう。
馬鹿強い敵が一匹でもいれば
ステータス引継ぎで2週3週が生きてきたものを。
最強装備を目指して何週もしようという気になる。
どんなに強くなってもラスボスすらザコというのでは
何のために2週3週して強くしてるのか分からん。
最初は買おうと思ったけど
評判が良くなさそうだからやめときます…
じゃあ売ればいいじゃん。
自分で楽しみ方生み出せないなら売るしかないんでねえのかい。
私ぁ2週目は銃クリア目指すで。
>>905 おいおい、オパラサイトガープまで「使いまわし」としか見ないのはどうかと思うぞ
生態系つ〜かなんつ〜かあの辺りは部位破壊と合わさって非常に良かったぞ。
色が違うだけでなくて動きも違うのだが、、、
それを同列に扱うのはどうかと、、
戦闘・・・・・・・・○
アイテム数・・・◎
敵の種類・・・・▲
難易度・・・・・・○
リプレイ性・・・・△
ボス・・・・・・・・・×
個人的総合評価・・・SSS
おまいら2週目で余裕もってクリチャー弄ったりすると新たな魅力に気付きますよ。
フロム好きだからあまり批判したくないのだが
個人的評価はDくらいだな。
戦闘・・・・・・・・△(敵が弱すぎて部位破壊が生きてこない)
アイテム数・・・◎(多いのは認める)
敵の種類・・・・×××(少なすぎ)
難易度・・・・・・△(後半簡単すぎる)
リプレイ性・・・・△(二週目はステータス引継ぎ故、戦闘の作業化)
ボス・・・・・・・・・×(貫禄が無い。ボスがいないフロアも多い)
>>914 何でそれでSSSになるんだ?
>>915 残念。俺にはただのごり押しとしか感じない
というか、一撃死からかけ離れたSTに魅力を感じない。
俺は呪いでアイテムコンプ目指すよ。
魅力を感じないのならやめときゃいいのに
なんだかんだで面白いゲームだけど、非常に惜しい部分が多いよな。
せっかく操作法から変えて新しい戦闘システムを導入して、連続攻撃や部位破壊といった
爽快な要素を盛り込んであるのに、敵の動きが一部を除いては短調だったり、
耐久力が低くて連続攻撃をぶちこむ暇もなく死んでしまうとか、それとあわせて
部位破壊の意義も感じられない(腕を落として攻撃を封じるとか考える前に敵が死ぬ)、もうひとつ食い足りない。
後半がアクションとはほとんど無縁なデザインになってるのも気になる部分かな。
既出だが、雑魚が攻撃してこないとか、銃で遠距離から一匹ずつ打ち落としていくだけとかね。
なんか否定的なことばかり書いたけど、それでも俺は好き。
だから不満点を改善した続編に期待したいな。
とりあえず次回作が出たら、宝箱スケルトンの斬撃をかわす位の速度で予約します。
とゆーか、ぶっちゃけゲームのエンジンはこのままでいいよ。
一年後くらいにアビスバージョン2.0を期待。無理か。
そー言えば毎度御馴染みのスケルトンもいないな
PS版バロック探してうってなかったんでかわりに初代STかってきた
難しすぎウボアー
最初のスライムで死んだおれもなんか水のとこまで来られたけど
ここから上に戻れるルートはないのか……
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 01:16 ID:owDuAVA4
読み込みが全くないのは素晴らしいし
操作性やグラフィックも大幅に良くなった。
それだけでも十分評価されてしかるべきだが
だからこそ、敵の種類とか惜しいと感じてしまう部分もある。
数年待ってたからなあ。期待がでかすぎたよ
なんだかんだで内容的にはフロムって感じ
前作は前作で違った問題があるし、と比べてもしょうがない
超えてもいないが劣ってもいない
そんな感じ。
ルルフォンが何の為に出てきたのかよく解らんかったな。
なんであんなとこにいたんだ?
>>925 奇獣界まで行ったら濁泉環まで戻るワープ有るよ。
そこまで滅茶苦茶長いけど。
ああ、後のほうで戻れるのか
少しばかりの希望を胸に更に奥に逝ってくる
なんか顔ついたヒトデみたいな敵が可愛いな
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 01:36 ID:RFuwFFv/
今回は幽霊系モンスターはいない 時代性だろうか モンスターにさえリアリティを求める時代なんだなと でも普段ゲームやらない俺には十分以上の難度、傑作だと思う
というか影塔の続編が出たこと自体が奇跡
滅茶オモロイ俺にとっては不満げな人のほうが謎だな。
前作やってないからか…?
>>933 前作やったけど今作の方が楽しい。でもモンスターが少ないって意見は同意だ。
なんかパっとしないので今ハヤリの完全版でたら買います
>>933 前作のモンスターに魅了されてた香具師らは不満だろうな。
前作のモンスターは凄かったから。
逆に、それ以外の部分が好きだった香具師は別に
アビスにもたいして不満はないだろうと。
>>935 フロムはリメイク作るくらいならその労力で新作作るって宣言してたはず
なので完全版はほぼ出ないと考えていいぞ
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 02:05 ID:owDuAVA4
一周クリアするまでは楽しめると思う
二周三周するとアラがみえてくる
>>937 う...そういえばフロムはそういうのないな...
次回作もし作るなら、
部位攻撃のせいでモンスター製作に手間取るならやめていいな。
素早い敵の弱点狙うの難しすぎる。あんまり意味ないだろ。
武器を振るモーションが3つあるのは残すべきだけど。
>>933 不満げな人もほとんどはツマンネって事じゃなく不満な点を上げてるだけだと思われ。
942 :
917:03/10/25 02:37 ID:KJ9cNNHo
まぁ前の方で不満は述べたが、実際楽しんでないのかと言われればそんなことはない。
ただ、「ステータスの引継ぎはない、クリーチャーブックとアイテムだけ」と
頭から信じ込んでたのよ。前作のVSを省いただけと。
基本的には満足いくレベルだっただけにここだけがどうしてもなぁ。
そろそろ次スレだね。
Yo!Man!
変な虫みたいな透明浮遊物がワッカビーム
打ってきてうざいんだけど、こいつら地道
に銃撃するしかないの?
>>943 そういう時こそ誘導系の魔法ですよ。
トパーズグラスとかお勧め
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 03:00 ID:owDuAVA4
トパーズグラスが一番使いやすいな
誘導、ゲージ速度
連撃システムは今までのキングス&アビスからみると、
かなり革新的なシステムだと思うんで、次回作(キングス&アビスシリーズ)
にはもっと煮詰めて取り入れていって欲しいな。
武器ガードを取り入れるともっと戦闘が奥深くなって行く予感。
部位破壊システムは上にも出ていた様に、正直意味&恩恵が感じられないからいらないね。
敵を固くすりゃ良いって訳でも無いしね。
よし、新スレ立ててくるか。
やっぱ規制食らいまくってるWAKWAKだとダメか…・。
スマヌ。
>>948 そういう事言うと、STとはなんだ?って話になりそうだなぁ
アビスは部位破壊や開発費(時間?)の関係で
クリーチャーの種類が圧倒的に減ったと言われてるわけだけど、
もし、部位破壊をなくした結果、クリーチャーの数が
ST並とは言わないまでも増えると言うのであれば俺は廃止に賛成する。
でもそういう恩恵が無いのであればあって欲しい要素。
次スレは955あたりよろ。俺は建てられなかったんで。
所でキングスの次回作っていつ頃でるの?