やっぱり実力主義?
ある時現役ゲームクリエイターの話を聞いた所、そのクリエイターは学生時代
寝る間も惜しんでゲーム製作に没頭してたらしい。
「この業界は中卒だろうが高卒だろうが大学卒だろうが、実力主義だ。」
その人が最後に言ったこの一言が今でも忘れられない。
>>1 日本の医療費は先進国中、他の追随をゆるさないほど安いんだよ。
初診料日本2400円に対して、アメリカ平均20000円
物価がはるかにやすい中国よりも日本の方が安い。
これでもまだ高いっていうのか??
ってゆーか、水道トラブル5000円トイレのトラブル8000円で、
おまえの体のトラブル2400円だぞ。便器以下かおまえ。
マ板向けなスレだねぇ。
マとクリエイターは本当に同じなのか。
マ板はなんか墓場って感じで、目を向けたくないし
墓場か…
もう仕事場が人生の墓場ッスorz
> その人が最後に言ったこの一言が今でも忘れられない。
…過労死?
死んだのか…。
8 :
名前は開発中のものです。:2005/10/20(木) 19:45:16 ID:Pjd0OVEz
ゲームクリエイターに学歴は関係ないのか。
じゃあ勉強しないでよそっ
なんて思うやつは何をやってもダメ
9 :
名前は開発中のものです。:2005/10/20(木) 23:30:04 ID:V0pCDZLA
仕事量だけは実力主義だが
それが給料に反映されるとは限らない
10 :
名前は開発中のものです。:2005/10/21(金) 00:38:32 ID:6pJyvm+V
>>1 基本的にはどんな会社でもどんな仕事でも実力主義だ
おまえが勘違いしてるのは中学や高校や大学は実力を養うために行くところだということだ
実力があれば学歴なくても良いなんておもってるやつは間違いなく実力はない
学歴はいらんが教養はいるかも
test
13 :
名前は開発中のものです。:2005/10/21(金) 23:24:22 ID:/dZnG4BT
実力と学歴は、愛と金の関係と同じだな。
だがゲーム業界は学歴より実力あるほうが地位高くないか?
実力と言うか実績か?学生なら持込作品とか。
まだ実績の無い人間には学歴だけが実績。
学歴も得られない奴に能力があるものかってことだ。
>>15 あー、ゲーム業界は大抵作品提出だったな
それのでき次第なんじゃね?
18 :
名前は開発中のものです。:2005/10/22(土) 16:24:32 ID:LAfctvZg
一番大事なのは向上心。
○○セの中堅は中卒や高卒がゴロゴロしている
20 :
名前は開発中のものです。:2005/10/22(土) 19:21:04 ID:GYbzWFT5
実力主義でもかまわないっていわれて安心している人ってのは、大体実力も無いんだよな。
学歴の無いヤツにもそれぞれ理由ってもんがあるだろ
1.学生だったが、ゲーム会社でデバッグなんかのバイトをしていて、仕事の方が面白くなって学校を辞めたヤツ
2.家庭の事情で進学が出来ず、学歴の無いヤツ
3.本当にダメで勉強が出来ず、学歴の無いヤツ
実力社会だと大声でわめいてるヤツほど
実力を発揮している姿を見たことがない。。。
ゲームでのデバッガの仕事ってどんな事するんだ?
24 :
名前は開発中のものです。:2005/10/23(日) 22:35:54 ID:eOQkKfW6
ひたすらプレイ。ずっとプレイ。
ゲームの仕事の中で、間違いなく最も辛い仕事。
しかもいくら頑張っても、自分のために全くならないという特典付き。
○○主義とか○○制といった単語で「割り切れると思ってる」のが駄目だろ。
どんな業界や現象であろうと○○の一言で説明できるわけがない。
>23
基本的にはプレイして誤植を見つけたり、この場所で(普通紙無いけど)この行動すると
イベントが止まる。あるいは途中の順番抜かしてイベントを起こせるといった抜け穴を潰すために
普通はしないはずの選択を全部試す。1つのバグをみつけるために99回バグの起きない選択をするため
かなりめんどくさい。
もうちょっと高度になるとここでこのアイテムがあると楽になりすぎるとか
敵の目的をもっと説明しないと伝わらない、この選択する必然性がないなど演出的な口出しもする。
まあそんな口出しの出来るデバッガはほとんどいなくてただ繰り返しプレイするだけ。
全然関係ない
>>2にレスするのもなんだが、体のトラブルを2400円で済ますために
毎月一万以上保険料を払ってるんだよな。
>>23 画面に向かってるより紙に向かってる時間の方が長かったかもしらん(´ー`)
で報告したバグが取れたかどうかをレベル1からやり直して確認すんのRPGの時の話
プロテクトの後チェックが効いてるかとかドライブ内のフロッピーを爪で押さえて回転数落としてみるとか
そんな内容もあったなあという淡い思い出ヽ(´ー`)ノ
レベル1からやりなおしかよ
デバッガが一番大変かもわからんな
29 :
名前は開発中のものです。:2005/10/25(火) 04:31:49 ID:MZZkNbRo
コンシュマーやアーケードは大元がきちんとしてるので学歴必要
(一部例外あり すくえにの一部はスカウトやヘッドHだから)
アダルトは実力やこねや人脈に依存(w
23>
AVGはひたすらプレイ
フラグのばぐや文字のバグ改行ミスなどを紙に出すのがメイン
RPGや格闘はひたすらプレイ(ビデオ録画付き・・バグやフリーズ
したら同じ事を再現でいるまでやりなおし
いろんな会社を徘徊してたので・・計12社
某S●K>某大阪のアダル系ゲーム会社>妖しい一族の格げー会社>
東京のアダル>F●シリーズの会社>なぜがパチンコの画像描き>
あとは内緒(書くのめんどくさい(><)ノ)
その会社で見てきた限り入れば実力よりも対人関係とかが大事(w
30 :
名前は開発中のものです。:2005/10/25(火) 05:22:30 ID:bG0cinKE
減益ゲーム屋だけど、ものすごい勢いで縮小傾向にあるこんな業界なんかに
来ないほうがいいよ。それより公務員になってネトゲーしながら大金もらって
老後もウハウハのほうがいいでしょ。
一般的なゲーム屋なんて老後は餓死するやつがほとんどだろうし、好きなことはシュミにしておきな。
>>30 でも何故おまいさんはその業界に足を突っ込んでしまったんだい?
32 :
名前は開発中のものです。:2005/10/26(水) 00:23:24 ID:36DY19Zv
>>31 おれはだな、つまり足入れたときは無知だったんだよ。
たったそれだけのことなんだ・・・orz
>>31 俺も変な幻想を抱いて足突っ込んじまったorz
今は後悔してる
34 :
名前は開発中のものです。:2005/10/26(水) 20:16:45 ID:dc4EHnWl
この業界はどんな人間が多いと思いますか?
実力のない奴はどんどん振るわれていくが
入り口は学歴で分けられてたりするので幻滅しないように
あと、他業界からの転職とかでは、何社転々としているか
ってのを見るな。どこの会社もそうだろうけど、
我慢強くない辞め癖君はイラン。
>>34 何でもできますって言う奴が多いw
で、何もできないwwwwwwwwwwwwwwwwwww
39 :
名前は開発中のものです。:2005/10/27(木) 11:52:48 ID:M4QgnIb5
FAXやコピー機の母体作っている友達が、確実に縮小傾向になっている業界に嘆いていたよ。
やりとりがネット上になると、紙なんて使わねぇー。
一応会社が使うから、一社一社丁寧に仕事をするようになる。
呼んだらすぐ来るようなとこは、相当切羽詰まってるゼだってよw
確実に存在しない彼等に比べれば、ゲーム業界は改善さえすれば、まだ盛り上がるチャンスがあるんだからマシだって言われた。
40 :
名前は開発中のものです。:2005/10/27(木) 11:53:56 ID:M4QgnIb5
訂正
確実に存在しない彼等
↓
確実に存在しない未来の彼等
訂正
○確実に存続の見込みのない彼ら
グダグダだなww
ゲームの攻略本作ってるヤツはもっと悲惨だぞ。
ゲーム不況とネット攻略の影響モロ。
>>43 それはいえるな。ゲーム不況不況言われてるが実際ネットの影響で
もっと不況なところは腐るほどあるぞwwwwwwwwwwww
45 :
名前は開発中のものです。:2006/07/01(土) 18:36:56 ID:3akzxvJ1
>>44 そのコメントでwをそんなにたくさんつける意味って何かある?
そこまで必死にならなきゃならないゲーム業界人って哀れだなw
昔、とある歌でこんなのがあった
「自分より不幸な目にあってる、誰か見て安心か〜い?」
>>1 採用条件に、まず実力、そして学歴。
両方必要だ。特に大手はそうだ。
入社できたら学歴は無視され、実力だけだ。
東大出だろうがダメだと思われたら3〜6ヶ月でサヨナラ。
むしろ実力主義のほうが大変だと思いなさい。
47 :
名前は開発中のものです。:2006/07/02(日) 18:40:32 ID:8KitDh7P
クリエイターってのは企画やディレクターを指す言葉だろうから
本職でゲーム作ってるプログラマがここを覗いてても、
それはドカタ+程度の存在でしかない気がする。
企画やディレクターに求められているのはクリエイテブじゃない、金勘定だ。
他人のネタ動くようにするだけのコーダ風情じゃ
クリエイターなんて恥ずかしくて口に出せんわな。
アインシュタインも概念だけで数学的な部分は助手にさせていた。
クリエイティブ幻想捨てろよお前ら
この業界は想像以上に厳しすぎる世界です
離職率激高
あと技術がある程度あっても人間関係のルールを守れないような人はダメ。
だが長いこと居座ってる奴こそがルールブレイカーだったりすることも多い罠。
当然の摂理だろ。ブレイカーが一番他人に規律を求める。
普通、プログラマーってどの学部に入るもんなの?
57 :
名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 01:07:13 ID:BVq8GtPV
>>56 まあ、情報化だろうけど、
実際には、どこでもいいよ。
どうせ、自力で勉強しないといけないから。
とあるゲームメーカー(中規模)に勤めていますが、
職種は、プログラム+ディレクションです。
うちの場合は、実力主義というのは当たりで、学歴も特に関係ありません。
実力主義と言っても、
プログラム、グラフッィクのみの技術だけではありません。
プロジェクト全体を考えて行動できる力が必要です。
全体をまとめるスキル、指示出しやチーム員との連携、あいた穴を進んでカバーするなどの技術が求められます。
自分が、プログラマーだから、グラフィッカーだからといった考え、行動しかできないようだと厳しいと思います。
技術力が少し高いくらいだと
単なる作業員になってしまうだけだな
60 :
名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 21:00:29 ID:BQR+/S1/
以前、ゲームメーカーの就職読本に各メーカーの採用担当者のコメントらしきものが掲載されてたが、
どれも、スーパーマンを必要としてるらしい。
理念は伝わるが、お前の望む人間など居ないだろっての。
そんで、あんな優秀な人間を要望しといて、出てきたゲームはあれらだろ。
クソゲー開発に優秀な人間を費やそうとすんなっての。バカだけでシコシコクソゲー作ってガキだまくらかして商売してろっての
61 :
名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 21:05:39 ID:RzSUb3o5
クソゲーが出来上がるのは優秀な人間がいないからだと思ってるから、永遠に望むべきゴールに辿り着くことはない。
君らが想像するような人間はあまりいないんだけどねぇ
63 :
名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 05:41:23 ID:qrOUgdaJ
そもそも、それだけ、優秀な人間が、給料の少ないゲームプログラマーでいる理由がないからなw
どちらにせよプログラムのことしか考えないプログラマはいらんと思う
企画の足りない部分をフォローしたりデータ制作を円滑にするためにツールを作ったりと、
とてもじゃないがプログラムだけしか考えないとか無理な業界だと思うんですが。
66 :
名前は開発中のものです。:2007/08/29(水) 15:22:13 ID:sk0tCaNc
test
俺は「コネ」っていう物をずっと勘違いしてた。
あれは「この人俺の友達だから、良い仕事につけてね」
っていう馴れ合いじゃない。
「私は彼と同じプロジェクトで仕事をした事がありますが、
仕事が早く質も高かったです。他のチーム員とも仲良くやっており、
仕事ぶりも真面目で忌憚の無い意見を正直に言う人でした。」
等の良い人材保証があるから、どこの馬の骨とも分からない
書類や面接だけの人材よりも優先的に仕事を割り振られてるだけだった
ナァナァな関係のコネという物もどこかにはあると思うが、
大体のコネはただの実力保証だと思う
いくら優秀な人材が揃っても、決していいゲームが作れるわけじゃないと思う。
適材適所。その人の個性やセンスを見極めて人材を揃えるものだと思う。
トッド・ハワードはクリエーターからも消費者からも評価されてるよな
あんな人がもっといれば…
学歴がゲーム制作のなにに役立つのか分からん
学歴は要らんけど、学力は必要。
72 :
名前は開発中のものです。:2009/05/21(木) 15:49:06 ID:8XIxGH76
ふむ
学歴は一応の測りにはなるからな
専門卒に物理シミュレータ作ってと言っても無理そうで
文系卒に言っても概念が理解できなさそうだが
理系のちゃんとした学科卒ならできそうに思える
俺には学歴なんか関係ない、凄い技術を持ってるんだ!と言う人は、よほどの実績を積まなければ認められない
大卒も独学でゲーム設計を学んで就職に来るんだから
無理そうなんて言ってないである程度はやってもらわにゃ
開発職として雇ったんだから
全く出来そうにないならクビだよ
もう現役はいないようだな