1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2014/10/19(日) 17:16:43.63 ID:JE4wWcKH
3 :
名無しさんの野望:2014/10/19(日) 17:18:03.75 ID:JE4wWcKH
4 :
名無しさんの野望:2014/10/19(日) 17:18:40.36 ID:JE4wWcKH
【イースシリーズ未プレイの人のためのプレイガイド】
○物語の全容を知りたい人、イースシリーズに末永く付き合いたい人。
1・2完全版(クロニクルズ)→6→フェルガナ→オリジン
○アクションを楽しみたい人。
6→フェルガナ→オリジン (6は略しても可)
○最低限、前提となってる旧作設定を知ってオリジンを楽しみたい人。
1・2完全版(クロニクルズ)→オリジン
○旧作の設定とかどうでもいいけどオリジンに興味がある。
オリジン
※コンシューマ版には手を出さない方が無難です。
※6初回版には一応初出の1〜5(
ttp://www.falcom.co.jp/ys6/complete/ys_cw.html )が全部入ってますが、グラフィックやゲームバランス等、今やるのは厳しいものがあります。
☆イース・オリジン
・「機能追加プログラム(Vista対応版は標準搭載)」のプレイレポート、特集(各ボス戦プレイムービーあり)等
ttp://www.4gamer.net/games/034/G003469/ ☆イース -フェルガナの誓い-
・最近のコンシューマしかやってない方はNormalでもHard以上に感じると思います。6のHardをフェルガナのNormalと考えてください。
エンディング等は変わらないので、初心者は下手に背伸びせずEasyまたはVery Easyでやりましょう。
☆イース6 -ナピシュテムの匣-
・初回版にはNormal以上の難易度とタイムアタックモードは搭載されていません。
「イースVI 通常版(普及版/Vista対応版)」のレビュー記事(初回版からの主な追加/変更要素)
ttp://www.4gamer.net/review/y6n/y6n.html ☆イース1・2完全版(イース2エターナル)
・イース2完全版(エターナル)は二周目以降のプレイではOP直後の二人の女神の会話等、数ヶ所イベントが追加されます
5 :
名無しさんの野望:2014/10/19(日) 17:19:33.95 ID:JE4wWcKH
6 :
名無しさんの野望:2014/10/19(日) 17:20:19.40 ID:JE4wWcKH
7 :
名無しさんの野望:2014/10/20(月) 15:06:54.49 ID:bppEcWx6
8 :
名無しさんの野望:2014/10/20(月) 18:50:57.24 ID:RExRKGsP
9 :
名無しさんの野望:2014/10/21(火) 17:24:49.18 ID:9dS4JMp9
おつー
10 :
名無しさんの野望:2014/10/22(水) 18:49:12.76 ID:kkjaGBIe
乙
11 :
名無しさんの野望:2014/10/23(木) 03:02:13.71 ID:AQCzY4QN
test
12 :
名無しさんの野望:2014/10/23(木) 13:20:58.54 ID:LQHbpmrm
test
13 :
名無しさんの野望:2014/10/24(金) 12:54:07.68 ID:GAdPB+Vh
いちおつ
14 :
名無しさんの野望:2014/10/24(金) 13:47:07.04 ID:png3iw8+
test
15 :
名無しさんの野望:2014/10/25(土) 23:08:51.32 ID:G7V/gr1y
乙
16 :
名無しさんの野望:2014/10/27(月) 09:01:39.57 ID:/bx5x44Y
17 :
名無しさんの野望:2014/10/27(月) 21:05:01.03 ID:RXGEInzR
何日たっても乙とtestしかないのは何なんだろうか
18 :
名無しさんの野望:2014/10/27(月) 21:57:32.45 ID:UYJ+oGvw
携帯板のファルスレもこんな感じやな
ネタもないしよくわからん使命感なんじゃね?
19 :
名無しさんの野望:2014/10/28(火) 01:24:13.86 ID:QNbgjjml
だからこんなスレいらんつった
20 :
名無しさんの野望:2014/10/28(火) 01:28:17.67 ID:SfBPMv/V
イース新作決定の時に盛り上がったけどPCゲーじゃないからスレチとか言ってた境に一気に失速したよな
21 :
名無しさんの野望:2014/10/28(火) 08:32:47.86 ID:LTWHhf0v
過疎スレと自ら言うならレス時間くらいもう少し工夫すればいいのに
22 :
名無しさんの野望:2014/10/28(火) 10:04:13.54 ID:kHCZuyP5
PCで再販はあっても新作はやる気ないんでしょ?
23 :
名無しさんの野望:2014/10/28(火) 11:32:58.97 ID:LIJT1rDy
違法コピーと投げ売りに悩まされた挙句に撤退、という噂も聞いたけどはたして
24 :
名無しさんの野望:2014/10/30(木) 02:18:57.13 ID:9cQPzU9e
鯖の調整ミスで落ちたスレを立て直した事に難癖つける奴を初めて見た
25 :
名無しさんの野望:2014/10/31(金) 09:02:46.56 ID:/YMeg9Fn
>>23 ソフトバンクが枠をくれなかったとかなんとかは聞いたことある
26 :
名無しさんの野望:2014/11/01(土) 00:51:25.12 ID:oiUrP5PE
いつものアイツに決まってるだろw 即死が期待出来ないと分かったので今は涙ぐましい努力で自演嵐の最中
27 :
名無しさんの野望:2014/11/02(日) 00:20:56.36 ID:THhjoxsc
PC版のイース総合にまで聞くことじゃないかもしれないけど
イース4はどれが正史扱いなんだ?
SFCとPCエンジンはやったけどPS2とvitaは未プレイだ
28 :
名無しさんの野望:2014/11/02(日) 00:26:22.87 ID:iS8MabeG
自分が好きなのでいいよ
結局ファルコム自身が作ったVita版も正史と言えるような出来ではなかった
29 :
名無しさんの野望:2014/11/04(火) 09:42:51.16 ID:U4X5DjXX
元々、冒険日誌からの抜粋って設定だから、「セルセタの樹海」は原本が失われて、
写本や口伝で伝わってるうちに内容が変化していったとか妄想してる
30 :
名無しさんの野望:2014/11/04(火) 18:59:16.25 ID:qyzyJ9pS
元々そういうお話だしセルセタは冒険日誌色濃いからな
主にEDのせいで
31 :
名無しさんの野望:2014/11/05(水) 13:37:24.81 ID:yx7WzEog
オリジンはいつもルビーだけ1個足りないままクリアしてる。
滑り台の途中、とだけ聞くがどこのことだかわからん。
32 :
名無しさんの野望:2014/11/05(水) 18:55:38.98 ID:R/2SP8QS
>>31 たぶん赤いルビーのことかな?
14F 黙砂の領域で中央一番高い場所で金のブレスレット(2段ジャンプ可能に)を取った後、
左側のながーい滑り台の真ん中過ぎたあたりで2段ジャンプをすると、
宝箱の乗っかった棚に着く。
違うルビーならまた聞いてくれ。
33 :
名無しさんの野望:2014/11/05(水) 21:25:45.44 ID:yx7WzEog
>>32 それです。二段ジャンプ習得直後とは気づきませんでした。
ありがとうございます。
34 :
名無しさんの野望:2014/11/06(木) 00:25:44.08 ID:GaIiXZDD
あそこは俺も最初見逃した
終盤で数が合わない事に気づいて、無駄に弱い状態で戦っていた事が判明
ユニカNormalな初周でなかったら詰まったりしたのかも知れない
35 :
名無しさんの野望:2014/11/07(金) 10:29:53.52 ID:VaPuPmO4
火力が弱いと後でジワジワ効いてくるからな
36 :
名無しさんの野望:2014/11/10(月) 22:32:47.89 ID:AVBDk4Q2
うむ。
37 :
名無しさんの野望:2014/11/15(土) 00:34:32.44 ID:o8x4vcg2
+の日本語版が来ない理由は察しが付くが、sevenの英語版がSTEAMに来ない理由って何なんだろう
38 :
名無しさんの野望:2014/11/15(土) 02:38:18.31 ID:QFze1YpU
中華版SEVENがあるんだしsteamで出して欲しいよな
39 :
名無しさんの野望:2014/11/15(土) 09:07:23.08 ID:Gfo+KGOl
SEVENはPC用には来なくていい
40 :
名無しさんの野望:2014/11/15(土) 09:23:48.87 ID:jO6W5M/D
はいはい
41 :
名無しさんの野望:2014/11/15(土) 10:44:01.52 ID:QQbc/4X8
実際出なくていい
42 :
名無しさんの野望:2014/11/15(土) 14:08:38.50 ID:ouhnXIoo
はいはい
43 :
名無しさんの野望:2014/11/17(月) 15:31:40.35 ID:KMfji4VK
クロニクルズってPSPそのまんま移植って聞いたけど
あの伝統的な枠も省略されてんの?
44 :
名無しさんの野望:2014/11/17(月) 16:40:46.02 ID:gbhMD1qs
はい
45 :
名無しさんの野望:2014/11/17(月) 17:43:53.07 ID:vQ27I7PE
しねし
46 :
名無しさんの野望:2014/11/21(金) 11:09:09.21 ID:GzjCVZ3n
枠いいよね
47 :
名無しさんの野望:2014/11/22(土) 10:58:23.03 ID:jgzSS2SL
Win版クロニクルズってPC-8801版のBGMでプレイできるらしいけど
VLCみたいなプレイヤーでサントラとして聞けるの?
48 :
名無しさんの野望:2014/11/22(土) 11:29:38.48 ID:Dx+R0OG0
ひと昔前はWAVEだったけどクロニクルズはOGG形式かな。
データはあると思うので聴くことができるはずだよ。
49 :
名無しさんの野望:2014/11/22(土) 12:41:34.99 ID:jgzSS2SL
>>48 なるほど〜それなら結構価値がありそうかも。
回答ありがdです( ´∀`)
50 :
名無しさんの野望:2014/11/22(土) 12:56:33.91 ID:CtAKxjbw
2のED曲ってボーカル入ってたりすんの?
51 :
名無しさんの野望:2014/11/22(土) 13:10:26.38 ID:Dx+R0OG0
クロニクルズ版には入ってるね。
PC88版と完全版の音源にはもちろんないよ。
52 :
名無しさんの野望:2014/11/22(土) 14:16:28.63 ID:ZXkA/3Mz
完全版でプレイすりゃいいだけだがなんか余計っていうか。
かなり昔2のサントラ買ったが某声優の歌入り曲は正直微妙だった。
53 :
名無しさんの野望:2014/11/23(日) 22:44:24.87 ID:2mQezfzr
そろそろクロニクル+のこともテンプレ入りしてもいいと思うが
54 :
名無しさんの野望:2014/11/24(月) 08:53:22.97 ID:E0qhAVbS
クロニクル+?
そんなのがあるんだ?
55 :
名無しさんの野望:2014/11/24(月) 21:20:18.81 ID:TymM6W+6
PCで新作とか遊びたい
56 :
名無しさんの野望:2014/11/25(火) 01:21:36.77 ID:xE1iQVfH
クロニクル+ってただのsteam版の事でしょ
57 :
名無しさんの野望:2014/11/25(火) 07:04:51.07 ID:5G7HTLu8
PSP版とその移植のWin版と違って
エターナルや完全版のような枠表示したり
PSPの様にステータスを画面内に入れたりの切り替えや
高解像度表示等も出来るようになってるのが+
58 :
名無しさんの野望:2014/11/25(火) 07:32:46.00 ID:5ejgH0Ob
とはいえ英語版のみ
59 :
名無しさんの野望:2014/11/25(火) 07:45:34.46 ID:LsunEIjM
忘れてはいけないゲーム途中でのモード切替機能追加
新絵2枚追加
一枚絵の高解像度化(一部)
60 :
名無しさんの野望:2014/11/25(火) 07:47:18.85 ID:h+21rcMY
あーあ
英語をちゃんと勉強しとけばよかったよ
61 :
名無しさんの野望:2014/11/25(火) 08:37:15.38 ID:VgsX9cHg
ここにいるようなやつはストーリー覚えてるもんと思ってた
62 :
名無しさんの野望:2014/11/25(火) 12:40:11.62 ID:h+21rcMY
ストーリーはほぼ覚えてるしこの場面でこのセリフ・・・ってのはかなりわかるんだろうけど、
日本語ほどダイレクトには心に響かないんだよな。
63 :
名無しさんの野望:2014/11/25(火) 20:09:09.46 ID:TLcYlqd5
高解像度化って言っても、額縁表示時の絵限定で、横480が600前後になる程度のものだしなあ
額付けるとワイドモニタでのフルスクリーン時には、黒帯までついちゃうのも辛いところ
ゲームとしては、ドット表示が広いってのが一番大きな利点だと思う
64 :
名無しさんの野望:2014/11/25(火) 20:56:50.15 ID:k67iVx3S
ふむふむ
65 :
名無しさんの野望:2014/11/25(火) 21:29:31.82 ID:wfDcTSxg
確認するならもう少しきちんと確認しようぜ
拡縮の話でなく線と塗りそのものの話だろう
元々PSP版では通常の一枚絵で−20%、タイトル画面等では−33%小さなドット絵に潰して表示していたのだが
+ではそれが正常サイズに直っている
新絵は多分あれの事だと思うがこちらの画素数に至っては1024×1024くらい
意外と重要なのがゲーム画面で、こちらは表示領域そのものが違ったりした
PSP版では画素数が足りず本来74×40マスの画面が横−20%縦−15%カットされていて、
本来表示されるべきものが表示されていないのだがこれも+では従来通りに直っている
原作が長方ドットの一部の機種に移植された時ほどではないにせよ、割と微妙だったこの辺が直ったのはありがたい所
66 :
名無しさんの野望:2014/11/26(水) 01:04:18.41 ID:0X3P1vD/
昨今のディスプレイ事情的に、額無しで表示領域が額あり相当の物が欲しかったかな
67 :
名無しさんの野望:2014/11/26(水) 15:31:57.21 ID:zneHEXO5
PC版はオリジンで最後なんだっけ?
あの画面構成でリメイクしてほしいわ。PSPベタ移植なんて嬉しくもなんともない。
68 :
名無しさんの野望:2014/11/26(水) 16:24:15.85 ID:x9hMRN5z
オリジン方式はいいっすなぁ。
あの2Dキャラが動く方式で新作出てほしい。
まず出ないだろうけども。
69 :
名無しさんの野望:2014/11/26(水) 20:47:28.22 ID:BYOyzK5x
あ
70 :
名無しさんの野望:2014/11/27(木) 15:05:16.25 ID:AyZO87aL
1の塔内での1シーン、ドギの脚がゲーム枠からはみ出してたのが印象的だった。
枠がないとこういうギャグもできまい。
71 :
名無しさんの野望:2014/11/29(土) 05:29:22.18 ID:L2db/U+1
>>59 新絵2枚?
どのシーンで追加されてるの?
72 :
名無しさんの野望:2014/11/29(土) 06:27:11.31 ID:ZA6LUpXc
プレイすれば誰でも分かる
気になるならとりあえず買ってみるべし
73 :
名無しさんの野望:2014/11/29(土) 07:40:23.41 ID:rEghXlqn
あの絵のためだけに買うのは流石にお勧め出来ないような
他の追加要素に興味がないなら画集とか待った方がいい気がする
74 :
名無しさんの野望:2014/11/29(土) 07:48:33.91 ID:Qf3Rg36u
言ってもセールで買えば\740とか\370とかいう話だからな
絵のためでも悪くない
75 :
名無しさんの野望:2014/12/06(土) 02:00:49.23 ID:jZUcDb4T
やっぱり、1〜2が一番だよね
76 :
名無しさんの野望:2014/12/06(土) 07:55:34.56 ID:Pk1/YkEv
定期的にやりたくてムズムズするんだよな>1・2
77 :
名無しさんの野望:2014/12/06(土) 18:48:44.69 ID:8amjNp7W
コンプリートワークス1〜5を時々一気にクリアしてみたくなる
数時間でわれに返るけど
78 :
名無しさんの野望:2014/12/06(土) 21:38:00.44 ID:ukwgq0oX
まれに衝動的にやりたくなってしばらくプレイしてると急激にさめる。
気持ちわかるわw
79 :
名無しさんの野望:2014/12/07(日) 02:56:44.32 ID:Tgq1rJyB
だから丁度2迄で十分w
80 :
名無しさんの野望:2014/12/17(水) 01:11:25.77 ID:PPSVor+g
付属の資料やイースTHEアートブックを何度見ても元絵との差に愕然とするオリジンのゲーム内画像
元絵は印刷にも使ってる以上かなりの高解像度で描かれてるはずだけど、
セル塗りと違ってあの手の塗りはリサイズ調整にコストがかかり過ぎて程々にせざるを得ないのだろうか
81 :
名無しさんの野望:2014/12/21(日) 00:00:55.60 ID:+M0KwO8R
それより6神官の設定と絵が公式ページからゴッソリ削除されたのが気になる
本編で出てこないから没ったのか
82 :
名無しさんの野望:2014/12/21(日) 06:33:39.38 ID:Grd0CYuA
ハダルとダビーはどんなんだったか思い出せん
83 :
名無しさんの野望:2014/12/22(月) 14:45:10.91 ID:L4E5W1L3
↑
モヒカンとハゲだったような
84 :
名無しさんの野望:2014/12/28(日) 05:49:38.35 ID:RlO7d+bk
85 :
名無しさんの野望:2014/12/28(日) 09:24:43.78 ID:zsfZqEKj
86 :
名無しさんの野望:2015/01/03(土) 20:39:42.20 ID:2r77NwCW
ハダルとダビーはなんか魔法も地味だからな
87 :
名無しさんの野望:2015/01/03(土) 20:56:05.08 ID:tfQg5PC5
メサ「入手も早くて進行上も重要な役割がある癖に贅沢を言うな!」
88 :
名無しさんの野望:2015/01/03(土) 21:06:54.86 ID:exMQH0SO
ダビー「末裔に大々的な鐘つき堂イベント用意して貰えてるお前に俺の気持ちがわかるか!」
ハダル「・・・」
89 :
名無しさんの野望:2015/01/08(木) 13:11:57.40 ID:VUCXWv6t
魔法に関してはトバが優遇されすぎなんだよな
最初に手に入って唯一の攻撃魔法ってなんだそりゃ
90 :
名無しさんの野望:2015/01/11(日) 04:00:11.11 ID:dCXHvy8R
steamのファルコム製品全部日本語入ってなくて残念
日本人はOS変わる度パッケ版買い直させられる感じ?
もう完全に日本のPCゲーム市場は無視なんだろうな(´・ω・`)・・・
91 :
名無しさんの野望:2015/01/11(日) 07:12:39.00 ID:HEXVRvu8
無視というか、日本の一部の信者がOS毎にパッケ出すアホな商売につきあってるせいで足下見られてる感じ
92 :
名無しさんの野望:2015/01/11(日) 07:30:49.24 ID:Grx1W9df
93 :
名無しさんの野望:2015/01/11(日) 07:49:17.54 ID:/XQ2hJTx
Steamに日本語版を出せないのはどう考えても政治力の問題だろう
既に開発コストの不要な+ですら英語版しか出せない理由なんて他にありゃせんよ
>>90 殆どのファルゲーは初版が現行OSでそのまま動くから買い直す必要ないぞ、朱とか一部を除いて
94 :
名無しさんの野望:2015/01/11(日) 21:41:40.01 ID:zlOCfjux
steamのファルコムゲーはファルコムが出してるわけじゃないから
95 :
名無しさんの野望:2015/01/11(日) 23:40:18.36 ID:MwhNP/yN
ライセンシー大好きファルコムが何で日本語版を卸せないかって話でしょ
96 :
名無しさんの野望:2015/01/12(月) 11:15:45.57 ID:hyn9N1hv
久々にやってみようかなーと思って情報集めたらタイトル多すぎてよく分からん
更にOPデモで判断すっかと思ったら更にわけわからん
なんでOPと本編で絵違うの?
win8でやりたいんだが、完全版買ってよさそうなんだろか
97 :
名無しさんの野望:2015/01/13(火) 09:23:42.55 ID:PAYisTk3
完全版はwin8では動かなかったんじゃ。
クロニクルズでいいんじゃないか?
完全版の絵も選択できたと思うよ。
98 :
名無しさんの野望:2015/01/13(火) 13:07:05.82 ID:HwsCzdjr
日本語外させたのってファルコムでしょ
Steam版から日本語を外して得するのは日本語版を売ってるファルコムだけじゃん。
流通・小売の要請でってのもあり得るけど。
99 :
名無しさんの野望:2015/01/13(火) 14:54:48.21 ID:iET4lnte
ファルコム「日本人は4000円払ってパケ版買え」
やってる事がスクエニと同じ(´・ω・`)・・・
あと、XSEEDのほうから
「翻訳はしたけどユーザサポートに日本語できる奴を用意できないから、ゲーム内テキストから日本語を消したい」
と言ってきたという可能性もなくはないかな
>>97 dです
公式見づらい/ざっぱすぎる今更紹介ページの需要ないのかもしれんけど
いろいろあんだね
ディスプレイでかくなってるから古いのやるときは画面サイズもチェックしなきゃか
ディレクトリはインスコ場所、権限は本体exeの承継、コーデックはソフトが要求するの入ってるか否かってことかな
取りあえず過去スレ読んでくる
PSP版は元のキャラチップを拡縮せずにそのまま使おうとした結果、
縦と横のピクセルが足りなくなって一画面の表示エリアが削られた
もちろん高クォリティのPSP移植としては正しいアプローチだったと思うけど、
それを直さずにそのままPCに戻したパケ版は手抜きと言われてもまあ仕方ないよな
あんな出来の物出したら叩かれて当たり前です
確かに手抜きではある。
でもクロニクルズのBGMはなかなかいい。
steamには日本語抜いた完全版があるんだから余計腹立つわな
クロニクルズは480x270だからな
マジでデスクトップガジェットレベル
うっは完全版もクロも全部640×480かもう笑うしかねえ
くっくっくっ キッツいなあ・・・
VGA解像度については当時のモニタやビデオカード普及事情的にどうしようもない
ただエタや完全版、+は拡大2倍でSD放送を映した程度の品質は保たれるだが、
PSP版やパケ版クロニクルズはワンセグを映した上に画面表示も削られているという罰ゲームレベル
ザナネクやZwei2、空の3Dチップ辺りは720p想定の制作だからハーフHD水準では映るんだけどな
6FO空の2Dチップ(640p)→VITA(544p)→TU他(480p)SD化、PSP(272p)だとワンセグ化はどうしても進む
3Dタイトルは拡大してもそこそこいけるけど、
2Dのクロニクルズはスーファミエミュみたいなもんだからなぁ
いくらPSPでもあの頃の家庭用機(192ラインにじみあり)と同一視は流石に酷では…
イースTUが額縁さえ抜けば272ラインのPSPでも比較的遜色なく移植出来るって発想は良かったし、
実際1/7〜1/5の画素数低減が発生した空よりは遥かに無理のない移植だったと思うけど、
フルHDワイドがデフォな現状のモニタ事情で、そのPSP映像のまま拡大表示ってのは無茶が過ぎる
移植されてるだけクロニクルズはマシ
イース7のPC版やりたいです 日本語で
>>101 なんか先日の件での擁護で、日本語入れたらサポートコスト云々とか的はずれな事言ってる奴居たけど、
マルチランゲージ当たり前のSteamではサポートまでマルチランゲージは求められてない
アレは業界人っぽかったし、国ごとにストア分かれてるコンソール機のストアしかイメージできなかったんだろうなーと生暖かい目で眺めてたが
近頃じゃ向こうのインディーでも日本語入ってたりすることもあるけど、当然ながらサポートは英語
英語すら入ってない手抜き配信の日本の同人ゲーも当然サポートは英語
結局
>>99なんだよ
でもパッケージ版なんて、今更ファルコムの旧作求める人間は持ってて当たり前なのにね
パッケージは持ってるけどSteamのゲームリストに入れて(グローバル価格で)日本語で遊びたいってだけだから、完全に需要を読み違えてる
2のエンディングで魔法封じてるのにしれっと6で魔法使えるのはストーリー的になんかフォローあるの?
魔封の範囲がエステリアだけなんじゃね?
よくは知らんけど。
エメラスとクレリアは同じじゃないって話では
>>116 俺がSteamで買ったのは+だけで、パッケージ版が存在する6FO等は一切興味ないからちょっと同意しかねる
オリジンをSteamで出しても2,000本も捌けないってのは割と妥当な読みだと思ってるよ
何せ80Pのプレイングマニュアル(表紙+16Pカラー)と144Pのオフィシャルビジュアルブック(フルカラー)が
付属した初回版が1k〜0.5kで国内流通しちまったからな、値崩れしてないナピとかと違って
客層的に一番聞きたいは「7や+の日本語版を何故出さないのでしょうか」なんだがこの質問には絶対答えないだろうな
ああ、エメラスはそれ自体魔力を秘めてたんだっけ?
クレリア自体はただの銀相当の金属で、魔力を込めるとエメラスのように魔法も使えるし
攻撃力も上がるとか何とか。
黒真珠=黒エメラスが魔法の源なら、匣の近くなら魔法が使えるのかもな
完全版求めてソフとブクオ数件回ってきたがどこにもなかった
秋葉遠征すればあっかな
PC中古ってどこで売ってんだろ
尼で売ってんじゃん
ワンダラーズ以降はパラレル世界
オリジナルI・II世界ではエメラスなんてそもそも存在しなかった
あるいはエメラスに関する知識・加工技術はすでに痕跡すら残らないほど忘れ去られて久しかった
古代文明も噂やネタ話の域でしかなく学問的に研究しようにもレベル高過ぎてワカワケメ状態
あ、尼があったか・・・
とりあえず6買ってきた。 PS2で。
いきなりアゴ割れてそうなアドルと、ダッシュ切りがマジ出ねーよママンの洗礼でした
PS2・・・
6プレイ中
洞窟の蝙蝠でエメラス稼ぎしてたらうっかりミスで死んで100000エメ飛んだ・・・
10年前にもう言われてるんだろうけど、話の起源が有翼人にいっちゃってるぽくて、もうタイトルのイース関係なくねこれ
続編でお話最終的にはイースに戻すのかな
元々TU完結でシリーズ続投に比重を置いたネーミングじゃないから気にしてはいけない
当時TU展開する上ではかなり良質だったと思うが、覚えやすくて語呂もいい、
ロゴデザも凝れる上に横256の環境に移植してもその凝ったロゴが崩れないっていう
鈴必須のアレの事だよな>蝙蝠
PS2ならPC版並とはいかないまでもセーブ軽いんじゃないのか
まあリスト作るタイプだと総セーブ数次第でPS3並に糞重いだろうけどさ
MGS3の上位称号狙う時は総セーブ数を1か2に絞ったメモカを準備して時間削った記憶が
Yは直接TUに絡む話ではないが、後付ではあるもののイースのルーツに関係する話だからなぁ。
けっこう楽しめたよ。
マニュアルにあるYのプロローグが「翼の民を求めて」
まあ公式サイトにもあるけど
YはWで設定された話を元にさらに再定義した作品とも言える
6終了〜
ハードでやったしオルハの水着も見たし(チートで)もういいだろ
ダッシュジャンプ習得辛かったほんとに辛かった。風剣技の5発目はついに出せずに終わった・・・
ガッシュさんは、いきなりケンカ売ってくるしデカボスこっちに押し付けて先行くしだったが
大西洋互換の大海に一人ボート(動力なし)で旅立つ勇者の姿には痺れました
歩き回るの好きなのもあって総論で楽しかった
5は失われてるみたいだし、携帯機は持ってないんで、次は3フェルガナか1・2エタか
レス見る限り3以降は繋がり期待せんほうが良さそうね
つーか、とっととシリーズ完結させて現地妻エ・・ギャルゲー作ってくryいやなんでもないです
>鈴必須のアレの事だよな>蝙蝠
そう
初めて効率よくエメ稼げる場所だったんで調子に乗って計3時間くらいはおこもりしましたわ
廃都でもっと稼げたけど洞窟のボス戦でラクできたからいいんだよ・・・
貝殻蝙蝠でレベルとエメルを稼いでおかないと蜂の中ボスやキシュガルがキツい
>>127 イース大全集を見れば
有翼人は重要なキーワードだと知れる
それよりもイースのMMOが開発される予定らしいが
どうなったんだろうか?
フェルガナもエメラスとガルヴァシリーズで有翼人の話に組み込んじゃったしね。
ただ、それも6の段階での話だし、セルセタでの掘り下げも大した事無かったのと
7が完全新作だった事を考えると、有翼人設定を今後も引きずるかどうかはわからんな。
たまに「有翼人関連は6で完結してる」「当初の構想は7まで」とかソース皆無の
おかしな電波飛ばしてるキチガイもいるけど。
>7が完全新作だった
マジ?有翼人で完結に向かってまとめていくんじゃないの
25年だったかシリーズ継続させて設定も半分以上だか消費して、ここでそれは迷走感を感じなくもない
まあ気にせず完全版探すか
グランディア1が至高な人なので、原点の一つだろうイース1・2はやっときたい
関係ないがオルハの声って丹下桜だったのね。昨日冴えカノに出ててびっくりという意味でタイムリーだった
>>設定も半分以上だか消費して
そんな話聞いたこともないなぁw
wikiの冒険日誌の部分読み間違えた
すまんねw
>>133 以前韓国で開発した、イースとは名ばかりのMMOの事かな?
ひっそりと終わってるはずだが
そういやソーサリアンオンラインなんてのもひっそりと終わってたなぁ
そもそも有翼人設定自体が原作TUにない後出しなのにまとめるも何も
Yで有翼人設定を前面に出してその後フェルガナ・オリジンと続いたけど、そこでまた止まっちゃったな。
なんせ作品と作品のスパンが長すぎて、担当も変わるだろうし設定の統一なんてまぁできないと思う。
それどころかWやXがいくつも出たけど、開発時期によってそれぞれがまるで別モノになってるくらいだからね。
原作TUを作ってたころに、ガチガチに設定や後続ストーリーを作りこんでたわけでもないだろうし、
変化していくのは仕方ないかもね。
冒険日誌って100数冊だったっけ
そこまで引っ張る気なのか・・・?
変に引っ張りすぎない方が作品としてもブランドタイトルとしても価値出るだろうに
仮に100冊以上冒険日誌があるとして、もう少し間隔を短くしてほしい。
このままじゃあと50年たっても1/4もいかないよぉ。
さすがに100冊全部をゲーム化にはしないだろう
するけど
現地妻100人超えとかどんだけ
裸になろう 汚れたパンツ脱ぎ捨て
はみ出すチンポと でっかく広がる性欲
自由自在にあやつれ 俺のマグナム
眠りから覚めた ニート
奇跡を巻き起こせ
 ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ('A`)ノ
( )
ノω|
__[警]
( ) ('A`)
( )Vノ )
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147 :
名無しさんの野望:2015/02/04(水) 08:22:34.28 ID:aLcSZ905
あげ
イースは7で最後なのか?
まだアドルが失踪した話がゲーム化されてないぞ
ソーサリアンみたいなパターンになると予想
8発売するんっしょ
7もまだ未プレイだしハードが無いから様子見だけど
PS4とvita両方でプレイできるのかな?
さすがにイースのためだけにPS4買うのも気がひけるしなぁ
というかwinで出してよ
たいしてゲームやらんからハード戦争について行く気ないし
Shark007 5.0.1から5.0.5にしたら軒並みFalcom系のソフトが立ち上がらくなった
MPEG1周りでどうも新しいffdshowが悪さしてるみたい
Shark007を消してLAV Filtersを入れたら動くようになった
ちなみにffdshowを単独で入れてHaali Media Splitterを入れてもだめでした
Windows8.1 Updateという環境がアレなのかも知れないけど
もうさ、いっそのことパブリッシングをコーエーに頼んででもいいからさw
PCに戻ってきてくださいorz
PCにシリーズ全部移植してください
おねげーします
解像度も上げてね、ってのは無理なん?
この手のは仮にやるとドット絵全部打ち直しなのかな
他ゲーム機のエミュレータ動作ではなく、PC用にカスタマイズされたのがいいですね。
Uだけでもいいから3Dアクションでリメイクしてほしい
なんならオリジンのダームの塔そのまんまでもいいからTも…
個人的にはオリジン(ナピシュテム・フェルガナも)システムが最高なんだよなぁ・・・
オリジンのシステムはボス戦以外満足
部位攻撃→弱点露出→一定ダメージで強制シールドの流れはよくない
7も面白いけど、やっぱ2段ジャンプできたほうがいいね
8でジャンプ復活するらしいからそこに期待だな
出しにくい操作だけはホント勘弁な
6はもうやりたくないよ
マジュヌーンに会うまでに何回落ちたことか…
6、F、Oのスキルで各属性で最強なのってなんだろ?
今思うとオリジンでアドルがユニカのほぼ上位スキル持ってるのが結構ひどい
アリーナはお遊びだから許して
アリーナといえば特殊衣装はユニカにサラ服、ユーゴにダルク服とかあっても面白かった
4本柱の真ん中目指して何時間苦行したかなあ・・・
6は忘却の遺跡が落ちまくりで大変だった
俺マジュヌーン倒さなかったわ・・・
それまでの落下地獄でもう心が折れてた
レベルを必死で上げて、何回も穴に落ちて、やっとの思いでマジュヌーン戦
ほとんどダメージ与えられずに殺されました…
もう連射パッドないと無理だと悟った
だってマジュヌーンは他のどの敵よりも強いし・・・・・
ううっ・・・・・
もうほとんど弾幕シューティングだしなアクションRPGじゃなくて
マジュヌーンは圧倒的なステータスに加えてあの避けようがないビームだからなぁ
正攻法じゃ無理だといわれてるようなもん
あそこだけは違うゲームをプレイさせられてと思えば何とか
そう、あれは別のミニゲームだったんだよ!