Neverwinter Nights -その6-【NWN】
VaultのHakで優秀な物は、Biowear公認としてパッチで追加して欲しい。
みんな持ってると、わざわざHak導入してもらわなくても
Hak採用したモジュールに参加できるからさー。
そういや石化状態ってあるんだっけ?
メデューサやゴーゴンもいないよなあ
ゴルゴンは拡張で追加されるんじゃなかった?
気のせいかな・・・
ということは石化もするのか
>>945 マンティコアと空飛ぶドラゴンはHakPakがあるはず。
英語版でDreamChatcerシリーズで出てきた
&マイキャラでドラゴン乗って、空飛んで、下にいる敵をブレスで焼いちゃいました
どうりで人気あるわけだ。
あのモジュール。
同梱でしたか? HAKファイルは。
ぼちぼち新スレの時期ですが、テンプレに追加すべき内容は
・カメラ制限解除方法(コンソールと .ini いじりの2通り)
以外に何かあるかな。
つーかテンプレ永杉
つーかテンプレイラネ
>>957 いやいるよおい。
もれこないだはじめたばっかなんだが、てんぷれ役にたったよ。
まー長いのは同意。
>>953 同梱ではないけど指定されたとこからダウンロードしました。
960 :
名無しさんの野望:03/04/22 23:20 ID:GNkZCnXf
NWNはRPGにしては健闘のランクイン
しかし、最強は常にBF1942
□■□■ 世界が認めた、最強の戦場FPS Battle Field 1942 ■□■□
Top Game Servers By Players
1位 Half Life □□□□□□□□□□□ 31475 servers, 85560 players
2位 Battlefield 1942□□□□□□□□ 1679 servers, 4372 players
3位 Unreal Tournament 2003□□□□□ 2220 servers, 4037 players
4位 Quake 3: Arena□□□□□□□□□ 2982 servers, 4025 players
5位 Medal of Honor Allied Assault □ 2032 servers, 3968 players
6位 Americas Army: Operations □□□ 729 servers, 2353 players
7位 Neverwinter Nights□□□□□□□ 975 servers, 2295 players
8位 Soldier of Fortune 2□□□□□□ 1194 servers, 2286 players
9位 MOHAA : Spearhead □□□□□□□ 666 servers, 2143 players
10位 Unreal Tournament□□□□□□□ 2720 servers, 2130 players
ソース
http://www.gamespy.com/stats/ 注) HLはHL, CS, DoD, NSとかModが合算されてるだけなので、実質的にはBF1942がぶっちぎりの1位。まさに至高にして究極の戦場FPS
□■□■ 世界が認めた、最強の戦場FPS Battle Field 1942 ■□■□
BATTLE FIELD 1942 Vol.81
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1050745257/l50
点プレは欲しいが長くてクドい。似たのはまとめてくれ
tips系はその手の情報が載ってるサイトへのリンクだけで十分だろう。
964 :
名無しさんの野望:03/04/23 00:53 ID:Vzn7KzS8
2章終わりらへんでバグるやつの解決方法、テンプレにいれた方がよくない?
テンプレをシェイプアップしてみました。
現行のものの贅肉を落として、死んでるサイトをカット、
カメラ制限解除コマンドと2章ラストのバグ回避を追加。
(TIPS は各サイトで情報が分散しているので、使うやつだけ残しました)
1)
世界人気No.1のTRPG、Dungeons and Dragons 3rd Edition をベースとし、
DM(ダンジョン・マスター)としてのマルチセッションの運営、および
シナリオ作成ツールセットによるシナリオの簡単自作を売りとする
無限の可能性を秘めた 3D RPG 「Neverwinter Nights」
(ネヴァーウィンター・ナイツ)に関するスレッドです。
●日本語版:本編が3月20日(木)に発売済み(セガ)
拡張パック1&2に関しては4月23日現在、発表無し
●英語版:本編が昨年6月に発売済み(Infogrames)
拡張パック1が5月下旬、同2が今秋発売見込み。
各種リンク、TIPS は
>>2-10 あたりに。
5) TIPS その1
・2章の塔で進行不能になった場合の回避法
1) SHIFT+@ でコンソール開いて DebugMode 1 と入力、ENTER
2) 続けて dm_runscript 2q6k_startfight と入力、ENTER→戦闘開始
3) 戦闘終了後、同じく DebugMode 0 で通常に戻る
★ソース:
http://nwn.bioware.com/support/known.html#25 http://www2.sega.co.jp/bbs/article/b/baldur/40/tfvgoy/ahweyc.html#ahweyc ・ウィンドウモード (※ 3) と 4) は全て半角、大文字小文字注意)
1) NWN の解像度設定<デスクトップの解像度設定 を確認
2) テキストエディタ(メモ帳)でNWNインスト先フォルダ内の NWN.ini を開く
3) [Display Options] の Fullscreen=1 を Fullscreen=0 に変更
4) [Display Options] に AllowWindowedMode=1 の1行を追記して上書き保存
・オープニングムービー省略 (※ 2) は全て半角、大文字小文字注意)
1) テキストエディタ(メモ帳)でNWNインスト先フォルダ内の NWN.ini を開く
2) [Display Options] に Disable Intro Movies=1 の1行を追記、上書き保存
※ 既にある場合は =0 を =1 に変更
・公式キャンペーン全章(&ムービー)アンロック
1) テキストエディタ(メモ帳)でNWNインスト先フォルダ内の nwnplayer.ini を開く
2) CODEWORD= という行をみつけ、CODEWORD=HACKTASTIC に変更、上書き保存
・FPS (Frames Per Second)の表示方法:コンソールコマンドでtrace fps と入力
あるいはチャットウィンドウに ## trace fps と入力して ENTER
6) ・日本語キャラ名の使い方
1) ひとまずキャラを作り、英語名をつけておく
2) LETO エディタでキャラの.bicファイル(@localvaultフォルダ)を開き、
名称を日本語に書きかえてセーブ。文字化けする場合は InterFont で解決↓
3) 新規ゲームでリネームしたキャラを選択する
★注:日本語名のキャラをエクスポートするとファイル名が日本語名となるので、
次にインポートする前にファイル名を1バイト(半角)名に変更しないと
キャラ選択後に落ちてしまう。
LETO エディタ:
http://www.weathersong.net/weathersong/leto/ InterFont :
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/minisoft/interfont/ ・チャットログ(シングル、マルチとも。NPC のセリフも残る)
1) nwnplayer.ini の [Game Options] で ClientChatLogging=1 に設定
2) ログは \NWN\logs\nwclientlog1.txt に保存される
★注:ゲームを閉じてから再度実行するとログが上書きされる
サーバーから落ちてすぐ合流しようとする場合に注意
・視界制限解除
1) テキストエディタ(メモ帳)でNWNインスト先フォルダ内の nwnplayer.ini を開く
2) [Control Options] に unlockcamera=1 の一行を追加して上書き保存
★注:↑これを忘れた場合はゲーム内のコマンドコンソールで unlockcamera 1
…てな感じで、6レスに収まりました。
今まで如何に無駄が多かったか…
スレタイは
>>12 に習ってふつーに
Neverwinter Nights -その7-【NWN】
…これで問題無ければ 02:00 頃に新スレ立てます。
>971
よろすく
973 :
次スレ1:03/04/23 02:12 ID:zquYZ9cA
>973
グッジョブ
埋め立てついでに質問。
例えば15×15のダンジョンがあったとして、4〜6人用・ローグ必須。
1.敵が弱いけど数が多くて忙しい。沸き多い。
2.敵が強いけど数が少なくマターリ行軍。沸き少ない。
どっちがイイ?ダンジョン作成の参考にしたい。RPとかHSとか
関係なく、どっちの好みが多いのかな、、と。
>>975 敵が多いとだれまくる事は必至。
その広さになると歩くだけでもめんどくさかったりしますよ。
出来る限り一本道にするとか、随所に仕掛けを作る等の工夫をしないと途中で飽きるかと。
>>976 なるほど。マルチ繋いだ時にWIZの#1と#2(KOD)はあったので、
#3を創ろうかと思ったのです。
その階の雰囲気を維持しつつ、かなり簡略化した方がよさそうかな。
>>977 まともに作るとwizだと1秒で駆け抜けられる部分が5〜6秒かかったりするからね。
A地点で鍵を入手してB地点のドアを開けるってだけでも結構な時間がかかったりするんで、
その上ランダムエンカウントがあるとかなりテンポが悪くなります。
広めのダンジョンはNWN公式のダンジョンを参考にすると良いかも。
謎ときしたり罠はずしたりしていると、結構時間食うので、
あんまり広すぎるとかなりダルくなると思われます。
>>975の例でいうなら2のダンジョンのほうが個人的には好みかな。
広くするよりも、小さくても密度の濃い設計にするほうがPCは楽しんでくれるモヨリ
古典的スラッシュハックなら->モンスター多め。部屋でかめ。
RP重視なら->濃密に。
好みの問題なら、漏れは雑魚的いらない。
つーか、雑魚はプレイヤーから逃げてください。いちいち処分するのめんどいっす。
TRPG慣れしてると、通路とかでダラダラ戦闘が続くのはすごいダレる
(縦長にゴブが5〜6匹配置されてるような)
作戦立てたりのロールプレイもしづらいしね
密度の濃い戦闘が、一定間隔に起きるほうが好き
>>980の雑魚が逃げるにも同意
雑魚斬りまくりHSならソロでもできるが
2〜3人分もの強さのありそうな敵を作戦立てて破るのは
マルチでしかできんからな
昨日、遊んでくれた方。
ホント申し訳ない。宝箱逆だったなんて、素で見逃してたよ。
ああ、昨日の
>983
ああ、昨日のWIZのDM殿かな?
テストだから、不具合発見できてよかったですな。
あの後自分で作ってる洞窟の宝箱もチェックしましたよ。
オリジナル創ってるみなさんも気をつけよう。
「あなたの配置した宝箱、、、。鍵穴はどっち向きですか?」
あるあるw
埋め立て〜
埋め立てsage
埋まりそうでなかなかだね。
鍵穴の向きかあ、なんかやりそうな話だなあ。
991 :
ume:03/04/25 12:30 ID:SnjmlVh4
埋めさせて
埋め立て
NWCJでRP重視とかいうセッションに参加したけど・・・
おまいらソレぁキャラプレイっつーんだよ!クソが!
何があったか埋め立てついでに語ってみてや。