1 :
bored & frustrated :
2001/07/18(水) 19:52 っつうのがあるべきだよな。 「美術鑑賞」とかいってここレベル低すぎ、 って思ってるヤツ多いんじゃない? 「芸術デザイン(製作)」は「学問・文系」じゃなくて「文化」の下で、 「美術史・美術批評」っつうのが「学問・文系」にあるべきだよね。 いかがか?
2 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/18(水) 19:55
「美術史・美術批評」《版》じゃなくて《板》だった。
3 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/18(水) 20:29
>「美術鑑賞」とかいってここレベル低すぎ、 >って思ってるヤツ多いんじゃない? 多いに違いない。 >「芸術デザイン(製作)」は「学問・文系」じゃなくて「文化」の下で、 >「美術史・美術批評」っつうのが「学問・文系」にあるべきだよね。 >いかがか? 「匿名はしょせん落書きヨ」の限界は超えられないと思うよ。
4 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/18(水) 21:33
でもここは2CHだし。 軽い話にはいいんだけど、 軽い話には、軽い話なりの真実があるわけだから、 現状でもいいと思うよ。
5 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/18(水) 21:35
ん、個々なくなっても全然かまわないしね てか、はやく地球壊れろよ!我慢してんなよ!
やめとけ。goatsongが喜ぶだけだ。 落ちこぼれ研究生のハキダメになるだけ。
7 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/18(水) 23:49
この板も昔は結構レベルの高い話してる頃もあったんだけど、 長続きせずに、段々低レベルになって逝ったんだよ。 しょせん「美術史・美術批評」って、関心のある人口が少なすぎるんじゃない。 哲学とか社会学とは比べものにならないでしょ。
8 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 00:05
>6 ほぼ同意。 学問レベルの、美術史・美術批評は、そして芸術論は哲学へ。 それぞれの各々の親元で学問的議論を展開すればよろし。 学問レベルの獲得に失敗した、身勝手でお馬鹿なワガママちゃんのために、 これ以上、美術系の板を割ることに対して、私は激しく反対を表明する。 >1 オマエはな、史学・文学・哲学・芸デの学問系板のいずれかで、 オマエ自身の手で盛りあがる各板に適した美術系マジスレを立てて、 1000までレスをドライブしてから、そういうことをいえ。
9 :
8 訂正 :2001/07/19(木) 00:08
学問レベルの、美術史・美術批評は、"史学・文学へ"、そして芸術論は哲学へ。 これ以上、美術系の板を割ることに対して、私は激しく反対を表明する
10 :
最終版 :2001/07/19(木) 00:15
>6 ほぼ同意。 学問レベルの、美術史・美術批評は、"史学・文学へ"、そして芸術論は哲学へ。 それぞれの各々の親元で学問的議論を展開すればよろし。 学問レベルの獲得に失敗した、身勝手でお馬鹿なワガママちゃんのために、 これ以上、美術系の板を割ることに対して、私は激しく反対を表明する。 >1 オマエはな、史学・文学・哲学・芸デの学問系板のいずれかで、 オマエ自身の手で盛りあがる各板に適した美術系マジスレを立てて、 1000までレスをドライブしてから、そういうことをいえ。
11 :
8 :2001/07/19(木) 00:16
修正のついでで申し訳ないが、 >7 にも同意。
12 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 00:16
13 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 00:17
14 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 00:22
>12-13 何が気に入らないのかはっきり言え!
15 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 00:36
>学問レベルの、美術史・美術批評は、"史学・文学へ"、そして芸術論は哲学へ。 確かに、それぞれの分野では、美術関係はマイナーな分野だね。 居場所を失った流浪の民が、共通言語を使うここ「美術鑑賞」を勝手に住処に定め、 それから、既存の住民と抗争が絶えない。 そういった連中が、goatsong虐殺で世間の同情を誘い(実際は誰も同情しないが)、 狡猾なやり口で板を割って「国土回復」をしようとしている。 まるで、シオニズムを見ているようだな〜。もちろん、悪い意味でのそれだが。
16 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 00:37
自分の我が儘を押し付けてる=10のは貴方。 あなたが去ればよろしい。
17 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 00:49
18 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 00:50
19 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 00:53
かまって君の跋扈がこの板のレベルを下げたでしょうが。 なるようにしろよ。 誰も発言したければするし、したくなきゃしない。 それでいいじゃないか。それがいやなら去れよ。
20 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 01:00
これ以上の板割は問題ありと思われ。〜に1票。
21 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 01:03
>15 シネ
22 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 01:06
>>15 もう来ないで
貴方にはうんざりしてる
早く死んで
>>6 =8=15
お前のビョーキが、一番板を荒廃させていることに気付けよ。
24 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 02:06
それに反応するお前もビョーキだよ。>23
25 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 02:14
とにかくねえ、板に自分の思い通りにならないひとが いて当たり前じゃん。日常だって同じ。 思い通りにならないからって荒らすなんてどうかしてる。 ていうか邪魔。目障り。
>学問レベルの、美術史・美術批評は、"史学・文学へ"、そして芸術論は哲学へ。 真性のアホだ・・・・・
27 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 02:18
芸デ板が学問系にあるのはどう考えてもおかしい。
28 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 02:21
芸術大学・美術大学という学府があるから仕方がない。 おっと、文句は文部科学省にいっとくれ。
29 :
こういうのはどう? :2001/07/19(木) 02:22
「文化」に「美術創作・鑑賞板」(鑑賞板と芸デ板を合体) 「学問・文系」に「美術史・美術批評板」
30 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 02:28
31 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 02:31
>「学問・文系」に「美術史・美術批評板」 いらん。数人の為にだけに板を立てるなどナンセンス。 >「文化」に「美術創作・鑑賞板」(鑑賞板と芸デ板を合体) 現状を見る限り、これはアリかも。 しかし、制度をイジル前に、自治努力の痕跡がない。 どの板でも、荒れると自治スレが立つのに、ここにそれがないのはどーしてか? それでは、板を割ったり、弄ったりしても、問題は解決しないと思われ。 制度の問題と、参加者の意識の問題を、スリ替えるのはやめよう。
32 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 02:40
>31 禿同。
33 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 02:45
自由奔放人口が多いと思われ。
>>31 あなたが仕切りなさいな。
34 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 02:46
>>31 同じく禿同だが、自治努力って具体的にどうすりゃいいの?
35 :
31 :2001/07/19(木) 03:14
>自治努力って具体的にどうすりゃいいの 自治スレを立てて、自治議論を行う。状況に応じて規制の賛否も議論する。 規制は、トップにガイドラインを明示する軽度なものから、 クッキーによる規制、ぷろ串規制、IDの表示による規制など、技術的な規制などがある。 しかし、あくまで規制は最後の手段。 自治論議でコモンセンスの普及に努めることが基本です。 >あなたが仕切りなさいな。 提案者が仕切り、スレを立てるのでは独善的との批判を甘受しなければならなくなる。 したがって、まずは賛同者によるスレ立てを希望する。 スレの立ち上げは、他の板を参考にすればよろし。ないところが少ないと思われ。
「美術史・美術批評」板がほしいねえ。 芸デ板と合体すれば、アホが増えるだけ。 それなら今のままでいい。
ってゆうか、学術的な書き込み嫌ってんのって、例の粘着君だけじゃん。
38 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 07:37
ってゆうか、学術的な書き込み大好きなのって、例の粘着君だけじゃん。
学術的な書き込みだと思っているのは自分だけで、内容は お粗末きわまるものだと思うがな。 わかる人にはわかっているものと思う。
40 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 08:53
8 名前:執拗な個人攻撃が行われています 投稿日:2001/07/19(木) 08:10 ID:U9ZpU3cE
すみません、私は美術鑑賞板の住人なのですが、
先月頃からこの板に現われたものすごい粘着質の人が、
goatsongさんや空耳さんというコテハンに執拗に人格攻撃をし、
板が大荒れになっているのですが、どうにかならないものでしょうか。
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gallery&key=987522435 ことの発端はこのスレッドで、
goatsongさんの30、31番の書き込みに対する罵倒からでした。
もう60番代からは完全に罵倒スレと化してしまっています。
これ以後、この粘着質の人はgoatsongさんが書き込むごとに、
罵倒レスを入れるようになりました。
こちらのスレも見てください。
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gallery&key=971795392 始めは518番あたりからで、ちょこちょこ煽りを入れていた程度だったのですが、
600、700、800、900番代などはすでに壊滅状態にまで荒らし、
挙句の果てには個人の特定をしようとさえし始めました。
このスレは、美術鑑賞板の中でもとても優良なものだったのに、
この人物のせいですべてが終わってしまいました。
41 :
"削除"依頼板より :2001/07/19(木) 08:54
「不必要に差別の意図をもった発言、第三者を不快にする暴言や過度の排他的馴れ合い」 は削除対象とするそうだから、goatsongの発言こそ、ほとんどが削除対象だね。
43 :
31 :2001/07/19(木) 09:20
>40-41 ハァ? 削除依頼よりも、自浄努力が先でないの? 自治スレ立てる件は、どうなったの? >このスレは、美術鑑賞板の中でもとても優良なものだったのに、 他にも「とても優良なスレ」はあるだろう。 >コテハンさんが姿を消しつつあり、板そのものも荒廃してしまいました。 すごい事実の歪曲だ。コテハンは消えつつあるか? 粘着君のコテハン批評は、どの板でも見られること。それに対して、 このような手法にはこの板特有の深刻な問題が含まれている。 粘着君が目立ってしまうのは、住人数が少ないのが問題である。 したがって、自治スレを立てて、芸デ板との統合を先ず議論するべき。
44 :
31 :2001/07/19(木) 09:27
どうしようもない「お馬鹿さん」がこの板に巣食っていることは、 今、確認した。
45 :
31 :2001/07/19(木) 09:30
繰り返すが、 粘着君が目立ってしまうのは、住人数が少ないのが問題である。 したがって、自治スレを立てて、芸デ板との統合を先ず議論するべき。
47 :
31 :2001/07/19(木) 09:34
プロセスを間違えると、この問題は永遠に終わらない。 ひょっとして、それが荒らし君の狙いか。 とりあえず、賛同者の自治スレ立ち上げを待つ。
48 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 09:37
50 :
1 b&f :2001/07/19(木) 10:03
えっと、
このスレ立てた 1 ですが、
何か後半オレにはよく分かんないことで盛り上がってるようですが、
最初のほうのレスは、みんなの意見に強く納得しました。
「芸術デザイン」板=「学問・文系」、
「美術鑑賞」(「美術史・美術批評」)板=「文化」
っていうカテゴリーの配置は逆にすべきじゃないかと今でも思いますが、
名前を「美術史・美術批評」にしたからって内容が変わるかというのは、
確かにあやしいですね。
>>4 「軽い話には、軽い話なりの真実がある」
っていうのはそのとおりだと思った。
結局、この板のレベルが低いのは、
一般的に美術にアクチュアリティがないってことだよね。
51 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 10:05
52 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 10:18
31は論理的に話しをしませう。
>自治スレ立てる件は、どうなったの? >この件に関して、ここに統合検討スレが立てば >どの板でも、荒れると自治スレが立つのに、ここにそれがないのはどーしてか >したがって、まずは賛同者によるスレ立てを希望する そんなに立てたきゃ自分で立てりゃいいじゃん。 あんた仕切り魔っぽいし。 2chに何を期待してんのか知らないけど、はっきり言って力みすぎ。
54 :
b&f :2001/07/19(木) 10:43
しかし、goatsong さんバッシングは訳がわからん。 あの人の何が気に入らないの??? そもそもあの人が「学術系」だってのがわからん。 あの人の発言って全然「学術」っぽくないじゃん。 goatsong さんが自分で研究生だって言ってたの? オレには、あの人の書いてることは 素人の美術史ヲタクの発言にしか読めないが。(失礼!) 学術的言説の特徴は、 その分野の研究者の名前を出す(=ソースへの言及)とか、 そういうことじゃない? 美術史の言説を相対化するのが学術的研究の特徴でしょ。 そもそも goatsong さんの美術史的な「事実」に関する知識だって 全然「専門的」じゃないと思うよ。 学術的な美術史の教育受けた人のようにオレには思えないが。(失礼!) それが悪いって言ってるんじゃなくて、 そういう書き込みがあっていいじゃない。 どんどんやっていただきたい。 何が気に食わないの??? goatsong さんは単独でこの板を盛り上げるのにすごく貢献してると思うが。 さっぱりわからん。 オレが個人的に「1日1画家・鑑賞計画」での goatsong さんの発言で好きなところは、 「自分はこの作家の作品のこういうところが好きだ」っていう意見です。 もちろん美術史的な情報提供も、この板にとって非常に有益だと思います。 「学術的な発言」に執拗に反発してるのは何者なの??? 作家か? 「美術愛好家」か? 執拗に反発する目的がようわからん。
>美術史の言説を相対化するのが学術的研究の特徴でしょ それは基礎トレーニングの段階でしょう。 そういった学問の記述に徹した態度は、 今日では批判の対象となっていると思いますが。
>>54 傍若無人、傲岸不遜にこの板を仕切ろうとしたところじゃないの?
押しつけが多いところもね。すぐ横槍入れるしね。
57 :
b&f :2001/07/19(木) 11:49
>>55 いや、別にそこにポイント置いたわけじゃないんだけどさ。
例えばの話で。
その辺は、あんま深く考えて書いてないっす。
そういうとこにツッコミ入れてくれるのはいいんだけど。
うんと、オレがそれ書いたとき考えてたのは、
「記述」の問題とかそいうことじゃなくて、
ある「事実」について文献的な注釈を引っぱってこれるかとか、
単にそういうことです。
その「事実」を美術史研究の文脈でとらえてるかという。
やっぱそれが「美術史の研究者」なんじゃないの。
研究者がエライとか言ってんじゃないよ、もちろん。
58 :
b&f :2001/07/19(木) 11:58
>>56 この板を仕切ろうとなんて全然してないっす。
一部に「問題発言」があったほうがお互い面白いかなと思っただけです。
傍若無人なのは 2ch はそういうとこだってことで…
>>58 少しでも批判的な発言をすると、「素人は黙ってろ」みたいに猛烈に罵倒
されたからね。嫌になって他の板に逃げて逝った人も多いらしい。
それを本人は「完全に論駁した」と称しているからね。
60 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 12:17
61 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 12:18
62 :
31 :2001/07/19(木) 13:06
「仕切り魔」 これは、よい言葉だね。余所でも利用させていただきます。 >そんなに立てたきゃ自分で立てりゃいいじゃん。 仕切り魔になりたくないから、他の方に立てて欲しいわけ。 貴方はこの状況がよほど住み心地がよいとみえる。 >2chに何を期待してんのか知らないけど、はっきり言って力みすぎ。 2chに期待と言うよりも、他の板と同じような自治自浄能力を鑑賞板にも持っていただきたいだけ。 なにか事が有る度に、管理人や削除人を呼び出すのは、ナイーブが過ぎます。
63 :
31 :2001/07/19(木) 13:08
>嫌になって他の板に逃げて逝った人も多いらしい。 どうしてこういうことが、いえるのか不思議だなあ。 静観しているだけかもしれないよ。
64 :
31 :2001/07/19(木) 13:15
>一部に「問題発言」があったほうがお互い面白いかなと思っただけです。 問題発言のない2chなんて、クリープの入っていない〜(笑 ただ、オイシイ問題発言と、似ても焼いても食えない問題発言はある。
65 :
ふたたび b&f :2001/07/19(木) 14:16
>>29 > 「文化」に「美術創作・鑑賞板」(鑑賞板と芸デ板を合体)
> 「学問・文系」に「美術史・美術批評板」
っていうの良いような気がします。
「鑑賞」と「批評」が分かれてあるっていうのが、
ちょっとダブちゃってる気がするけど、
goatsong さんみたいに「学問」的な話が OK な人
(興味がある人)は「美術史・美術批評」 板、
そういうのに興味がない人は「美術創作・鑑賞」板って棲み分けられないかな。
うーん、ちょっと無理があるかな。
じゃあ、「学問・文系」に「美学・美術史」板ってのはどうだろう?
批評は美学に含まれるってことで。
で、「文化」に「美術創作・鑑賞板」。
アート・ワールドのゴシップも後者。
どうですかね?
66 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 14:39
>>65 残念ですが、それでは駄目だと思う。
美学・美術史の構成人数は、板を立てるほど多くはないと思うのよ。
たとえ板を割ったところで、粘着君は「美学・美術史」板に遠征し、
荒らし活動を継続すると思うよ。
板を割ったら、今よりもっと対応は難しくなる。
板を割ってはたしてどのような利点が見こめるというのでしょうか。
むしろ割るなら、芸デ板を「芸術」板と「デザイン」板を分割し、
美術史・美術批評は芸術板、
デザイン・広告制作関連の話題はデザイン板で行うべきだと思います。
今の美術の状況も中で、美術制作系と美術評論系を分別することは
まったくナンセンスです。
上記のような割り方であれば、人数が極端に少ない板は出来ないと思う。
67 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 14:57
>芸デ板を「芸術」板と「デザイン」板を分割 この方がナンセンスでは? いずれにしろ割るほどの人数ではないと思われ。 語るの大好きな学問のヒトが、学問の芸デ板に移れば済む話。 かくいうワタクシも学問のヒトですが、芸デ板の クッキーONがイヤなので、ここでマターリしてるのさ。
68 :
b&f :2001/07/19(木) 15:18
>>66 > 今の美術の状況も中で、美術制作系と美術評論系を分別することは
> まったくナンセンスです。
これは、まあまったくそのとおりではあるんだけど、
「理論」に興味のある作家は「美学・美術史」板に来ればいいかと思ったんだよね。
しかし、確かに、本当は「芸術」一本がカテゴリーとしては一番いいよね。
「製作のテクニカルな事」と「芸術理論」もホントは分けられないと思うし、
「受容」と「生産」も、「美学」と「ゴシップ」だって分けられないよね。
それでデザインを分けるという。
>>67 が言うようにデザインと芸術を割るべきかってのもあるけど、
まあ実践的にはアート系とコミュニケーション系っていうは分かれてるし。
「芸術」一本にして、今より状況が良くなる(盛り上がる)かは疑問ではあるけど。
芸術自体が死んでいるっつー感じではある。
69 :
七七四-67 :2001/07/19(木) 15:25
>芸術自体が死んでいるっつー感じではある。 妙にナットク。芸術系板は、 どのようにしても、現状は変わらないのかもね。
70 :
b&f :2001/07/19(木) 15:30
文学板だって「レベルの高い文学理論」のスレが立ってるわけじゃないんだけど、 やっぱみんなテクストに対する「こだわり」があるじゃん。 美術板にはそういう空気がないもんな。 goatsong さんみたいな貴重な人にはヴァカがからむし…
71 :
七七四-67 :2001/07/19(木) 15:47
喧嘩両成敗じゃないけれど、 ヴァカに絡まれる方にも、某かの問題はある。 煽りをネタとしてかわす技がないとHNの維持は難しいと思うな。 他の板との比較でここを見ていると、つくづくそう思うよ。 粘着がついたぐらいで「持続」ができなくなるHNというもの、 なんとも情けないよね。
>>70 >goatsong さんみたいな貴重な人にはヴァカがからむし…
どこが貴重なのか不明?そんなことばかり言ってると、あんたその某氏の
自作自演と疑われるよ。
goatsongにからんでいった(というか単なる批判)のは、ヴァカばかり
じゃないし、粘着一人でもない。
goatsongにはみんな辟易していたの。ようやくおとなしくなって、みんな
せいせいしているの。
また、昔のようにgoatsongに実質支配された板にもどしたいの?
(こんなこと書くと、また例のドアホが「キモイ」「臭い」「汚い」という
アホ丸出しの1行レスをすると思うが…)
73 :
七七四-67 :2001/07/19(木) 15:55
>みんな辟易していたの このいい方はどうかと思うぞ。 その「みんな」が自作自演でないと言う保証はない。 掲示板の民主主義で「数の論理」は通用しないと思われ。
74 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 16:03
論に論を重ねていくしかないという事だね。
>>73 いわゆる「過度の排他的馴れ合い」が多かったからね。
要するに私物化だね。
まあ、特定のスレを私物化しても、それほど問題ないかもしれないが、
とにかく批判一切お断り、批判者をすべて低脳扱いしてあざけったり
やりたい放題だったからね。あんまり相手したくなかったね。
76 :
b&f :2001/07/19(木) 16:38
goatsong さんについては、オレ、あんまりフォローしてないんすよ… (^_^;) あの人って、「goatsong の美術史クィック講座」みたいの沢山書いて、 それ以外のことには沈黙してるって感じじゃなかったんですか…
77 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/19(木) 16:52
goatsong さんって誰?
>>76 あんた、この板の新参者だろ。
もっとよく過去ログをチェックしてから発言しないと
恥かくし、議論噛み合わないよ。
80 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/20(金) 11:34
>goatsong さんって誰? 専門性を"アリバイ"にしたレスで、煽り、誹謗中傷、荒らし等、やり放題の「迷惑なコテハン」。 おそらく、直情的な性格や出現タイミングから推測して、「空耳」も同一人物でしょう。 この2つのHNの出現タイミングにも注意して、過去ログをチェックすることをオススメします。
81 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/20(金) 11:36
たとえ専門性があっても荒らし連れのコテハンはこの板には不要。
>>80 禿同。
人口が少ないからね。
専門性といっても、ああいった低レベルな専門はイランイラン。
83 :
82 :2001/07/20(金) 11:43
書籍からのコピペは、煽りのアリバイだったわけだ。 なるほどね。>80
たしかに、そういえば空耳も消えたな。
86 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/20(金) 11:47
>>84 本人が、駄レスを投込んで、様子を伺っていると思われ。
88 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/20(金) 12:22
89 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/20(金) 12:22
90 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/20(金) 12:23
91 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/20(金) 12:31
84は臭くない
サゲてみる。
93 :
クレッチマー :2001/07/20(金) 14:24
粘着君ってデブでしょ?
94 :
b&f :2001/07/20(金) 14:50
ここ見てると goatsong さんにからんでるヤツがヴァカだとよくわかる
岡崎も暇だね。
96 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/21(土) 15:11
どうでもいいよ、くだらん
99 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/21(土) 16:37
100 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/21(土) 16:38
>>102 -103
自分で自分を排泄物ってやんの。アフォ丸出し。
キモイ、臭い、勘違い汚物、吐瀉物、排泄物
105 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/21(土) 21:48
↑ブラクラ ウィンドウがいっぱいひらいて強制終了するしかないやつ。
>>94 b&fってなんのことはない、結局、goatsongだったんだね。
108 :
18-19 :2001/07/24(火) 10:19
ひととおり読ませていただきましたが、 結局のところ実を結ばず、 言葉不在の低劣な感触語と攻撃語による 自滅的な「揚げ足捕り」の連鎖に陥るという、 このパターンは2ちゃんねる自体の問題なのか、 それとも………。
109 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/24(火) 12:17
↑そこで止めるなよ。最後まで言うべき。
110 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/24(火) 12:43
>108 それとも・・・・? おまえの問題だよ(笑)
111 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/26(木) 09:25
それとも………。 正解は、ヒッキーの粘着くんが一人だけいるんです。 なんか傷つけられっちゃったんでしょうね。 それでこの偏執狂はずーっとこだわってるんでしょう。 そいう非社会的なことしてないで、 外にでも出て社会的なこと何かしたほうがいいよ。
>>111 こんな時間帯に書き込んでいるお前こそ
ヒッキーの粘着クンじゃないのか?
こんな時間帯に書き込めるということこそ
キミが非社会的な存在であることを証明している。
アホ丸出しの1行レス君もキミの仕業?
俺?夏休み中。暑くて外出する気になれないだけ。
>>113 >毎日が夏休み?(藁
夏休みは夏だけでしょ。暑さでおかしくなったのかしら?
既に重症なのに、これ以上、悪くなったら…。
あなたの文章って学歴コンプレックスが滲み出ています。
あなたの相手をしていると、こちらのレベルまで下がってしまいそうなので、
これで本当に最後にします。
失礼ですが、あなたは我慢をすることをご両親からも周りからも、
教えられずに育ってきたようですね。
やられたら、どんな手を使ってまでも、執拗に追い掛け回す。
だだっ子が、不幸にもそのまま成長して大人になったような印象を受けます。
あなたが、最近世間を震え上がらせているような類の事件を
起こさないことを、ただ祈るばかりです・・
115 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/26(木) 10:46
116 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/26(木) 10:49
ほっとけ、ほっとけ。無視、無視。
117 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/26(木) 11:29
確かに偏執狂が一人でやってるような気がする…。 あ、ごめん、無視ね、無視…。
>>111 -118
ひまな奴が多いな。日本も平和だね。
>夏休みは夏だけでしょ。暑さでおかしくなったのかしら? >既に重症なのに、これ以上、悪くなったら…。 後のコピペに合わせる為に、口調変えたのかYO!(藁 「かしら」だって(クスクス
137 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/26(木) 12:36
142 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/26(木) 12:44
143 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/26(木) 12:46
149 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/26(木) 12:50
蛆虫の形をした喋る勘違い汚物を観察するスレッドに変わってしまった。 そんな汚いものを観察したい人はいるのか。
155 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/26(木) 13:09
157 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/26(木) 13:13
蛆虫の形をした喋る勘違い汚物なんて観察したくないなぁ 気持ち悪いからどっかいってYO!
163 :
わたしはダリ?名無しさん? :2001/07/26(木) 13:21
>>158 -162は、蛆虫の形をした勘違い汚物の反応です。
蛆虫の形をした勘違い汚物 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ この表現見事だね。これ以上ないくらい、よく粘着君を表現してる。
丸い
181 :
. :2001/08/05(日) 10:19
.
固い
183 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/24 03:38
1はどこいった?
184 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/24 04:00
すげえ荒れよう。ここは戦場かよ。暇な奴はいるもんだな。 粘着質の人、自分を見つめ直した方がいいよ。
今更ながらにこのスレをあげるキミの意図は? 今じゃ、死滅した粘着君の行状よりも、 キミのその意図の方が気になるね。(藁
186 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/24 04:44
kt
意図的にあげたつもりなんかないのに、なんでそういう書き方 するんだ?意味わかんねえよ。
>184、>185 こいつ死にぞこないの K.T.だろう。
よっぽど、暇なんだね。こいつ。
191 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/24 08:20
次はKT虐殺と行こうか。
192 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/24 22:25
age
193 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/24 22:53
194 :
>>193 :01/11/24 23:00
k.tよ、君はいつまでそんなことをしているつもりだね。
195 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/24 23:06
KTって絶対臭いおやじだね
>>193 この言い方も、飽きたなー、しつこい。
空耳さん、帰ってこないかな〜、か。
197 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/24 23:19
あの物体の過剰な気持ち悪さは、軽い流し読み程度でも 十分に気分を悪くさせてくれる。 ほんとに消えて欲しいのだけれど。
198 :
とおりすがりのムジナ :01/11/24 23:26
お前ら!ええかげんにせい! お前ら同じ穴のムジナなんだよ! 何回もいわせんじゃね〜! 粘着ムジナめ!
199 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/25 00:11
きみら、目クソとチンカス
200 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/25 01:25
KT虐殺きぼん
201 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/25 01:30
>>197 自分の裏返し、だってことに気が付かないかなー。
粘着ムジナが、自分だってことに、気がつかないらしい。
↑あんたなんだよー。
(一レスするだけで、こいつの過剰な反応も面白い)
202 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/26 01:15
goatsongVSK。T.待望
203 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/26 01:16
204 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/26 01:31
●悪文である ●コピペ剽窃である ●自作自演である ●負けた議論を強引に自分の勝ちといいくるめる ●議論に負けた腹いせに板中荒らす ●議論に負けた名無しで粘着コテハン叩きをする これはKTとおぼしき人物がGSにいってたことだが、 すべてKT自身に当てはまっているように思えるな。 いっとくけど俺はGSでも197でもないよ。
205 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/26 03:54
両者とも馬鹿阿呆ということだね。
206 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/26 04:18
おいおい、GS対KTってまだやってるのか?長いね。 美術鑑賞板の隠れた長寿ネタだよな。 いっとくけど俺はGSでもKTでも197でも204でも205でもないよ。
GSというのは嫌われ者の某氏で空耳、いるすなどと同一人物。 KTというのは存在せず、GSを批判する者すべてにGSが貼るレッテルだろ。 いっとくけど俺はGSでもKTでも197でも204でも205でも206でもないよ。
208 :
親衛隊 じゃないけど :01/11/26 06:53
>>204 こちらが真実と思われ。
GS氏の傲慢さが鼻につくのも御愛嬌でしょう。
それ以上に知識量は結構凄いと思われ。
譬え間違っていたとしても入り口を教えてくれるんだからホント有り難いやん。
ちらっと、”KT”と言っただけで、この反応は なんなんだ。お前が、ここに居ることが確認できたよ。 さあー、特徴ある、お前のカキコを見させてもらうか。
210 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/26 07:46
>>209 誰のことでしょうか。
それより御本人召還した模様。
あそこまでする必要がどこにあったんですかね?
笑ってしまいますけどね。
挙げ句に「怒りのアフガン」ですものね。
失笑ものですね。
211 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/11/26 09:51
朝起きてみたら、くそ面白くもないNHK教育TVみたいなレスが いっぱい上がってたのは、こいつかあ。おっさん逝ってよし。
>>208 > GS氏の傲慢さが鼻につくのも御愛嬌でしょう。
> それ以上に知識量は結構凄いと思われ。
> 譬え間違っていたとしても入り口を教えてくれるんだからホント有り難いやん。
GSの自作自演じゃなければ、ただのドアフォだね。
まともな知識ならいつでも拝聴するが、ただの電波。百害あって一利なし。
GS最大の誤算はGS擁護派は一人もおらず、全部自作自演。自分が自作自演
なものだから、他も全部自作自演だろうと思い込んでいるところ。
GSを批判する者、批判しないまでも辟易している者は多数いるのにね。
全部、KTのレッテルを貼って排除しようとしても無駄ってことよ。
あげてみるかぁ
216 :
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ :01/12/10 02:23
おまえら冷静になれよ GS、GSってそればっかりじゃん おまけに何番と何番が同一とか、誰と誰が・・・とか。 そんなだから板なくなりかけてんだよ。 他の板じゃ、1年前にそんなレベルは卒業済み。 もう一度いうけど、冷静になって書き込んだ内容を プリントアウトでもしてみ。 美術的に意味のあること、面白いこと書いてる? まさにその一点で、ここんとか書き散らかしてる やつらは反省しる!
反省汁
219 :
わたしはダリ?名無しさん? :01/12/29 17:24
age
220 :
わたしはダリ?名無しさん? :02/02/21 01:03
批評は言葉ができないと書けないが 言葉ができても みることができなければだめ 誰でもみれる と思っているなら そもそも批評はいらない おんなじに見れないから 言葉がいる 言葉でもおんなじふうに見れるわけではない おんなじにみえないということを 伝える
>220 こう言うヤツのことを、自己陶酔つうの?
「廃墟の美しさたるや」スレでのGSの書き込み
「これからも嗤わせてどんどんくださいね」
には久々に心の底から笑わせていただいた。いいねえ。たぐい稀なGSの言語
感覚、ユーモアのセンスはものすごいものがある。これだけのネタを狭い美術
鑑賞板だけに埋めておくのはもったいない。
ガイシュツ、スクツ、逝ってよし、オマエモナー
といった既に死語に近くなった2ちゃん語にかわって、このGS謹製の
「これからも笑わせてどんどんくれ」
を美術鑑賞板から2ちゃん全体にメジャーデビューさせよう。適用範囲も上記
2ちゃん語に全く負けないほど広い。どんなレスの後でもこれは書き込める。
何より優れている点は上記2ちゃん語は誰のオリジナルか不明だが、これはち
ゃんと稀代の才媛GS謹製ということが判明している。これが2ちゃん中に広
まれば、GSもめでたく2ちゃんに不朽不滅の名を残すことになる。そこまで
いけばGSも本望だろう。そしてそれこそ我々GSをこよなく愛する者たちの
使命でもある。私は早速、活動を開始することにした。美術鑑賞板・美術研究
板の至宝GSのために。
これからも嗤わせてどんどんくれるGS
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1000559953/172
223 :
わたしはダリ?名無しさん? :02/04/19 19:12
ギリシャ美術とローマ美術の違いって何? 誰か教えて下さいお願いします
225 :
わたしはダリ?名無しさん? :02/08/05 01:18
ぴ
226 :
わたしはダリ?名無しさん? :02/08/05 02:16
>224 国
227 :
わたしはダリ?名無しさん? :02/10/05 07:09
この板はすばらすぃ〜。。。。>223 同意
229 :
わたしはダリ?名無しさん? :02/10/05 09:39
すっんごい久しぶりに、この板来たら、 オレが以前立てたスレがあったので、age ちゃおーっと。 一年以上前で止まってんのに、まだあったとは。 で、どうよ、「美術史・美術批評」板!! やっぱりニーズは、ないのか??
231 :
わたしはダリ?名無しさん? :02/12/01 20:04
ない
ご指摘の書き込み見てみたんだけど、 オレを、「「魂の状態」=精神史」なんて ヘーゲリアンみたいなこと言ってる人と一緒にしないでね。 いわゆる「ヘーゲリアン」な19世紀のドイツの美術史家に 素晴らしい研究をした人たちがいたことは当然認めるが。
つーか、goatsong さん、まだいたのね。 応援してますよ。
235 :
goatsong ◆wMZJLQCE9E :02/12/02 23:43
「魂の状態」って概念は、ヴァールブルクのものです。私も、美術史に おける「記述」と「解釈」の意味もわかっていないような人と一緒にされ たくないです(w bfさんって、英語板の住人でしょ? 昔、「達人に聞け」とか何とかそう いうスレの1が b&f って名前だったような。
それにしても「魂の状態」っていうののどこらへんがヘーゲルっぽいん でしょうかね。あなたの言及されているヘーゲリアンて具体的に誰で、 どんなこと言ってるんですか?
GS GO HOME!
美術史とその言説(ディスクール) 宮川淳(みやかわ・あつし)著 水声社 本体3800円 20cm 373p 分類:723.05 件名:絵画-歴史 02057973 4-89176-464-3 / 2002.11 中央公論社 1978年の再刊
>>235 どひょー、goatsong さん、あなた、そんなことまで知ってんの??
すごいね。
オレは「英語板の住人」じゃないですよ。
あのときオンリーの単発。
英語板は、ラベルひくすぎんだもん。
しかし、「達人に訊け!」(だよ)なんて恥ずかしい名前出さないでよ、冗談だから(w
2chも突発的にいろんなとこに書き込むことがあるだけだけど、
ここんとこ「言語学板の住人」
あっちはレベルが高くていいね。
でも bf って名前出してないですよ。
「ヘーゲリアン」つーたら、ああた、 ヴァールブルクを含めた、あのへんの一派ですよ。 ドイツ・オーストリアの巨匠のかたがた、 リーグル、ヴェルフリン、パノフスキー、などなど。 (アメリカに行ってからの、後期のパノフスキーを除く) マイケル・ポドロでも読んでみてください。 このへんの人たちは、オレも大好きだよ。 だけど、「「魂の状態」=精神史」なんて言い方はしませんよ、今どき。 ナチだとか言われない?(w そのへんは相対化して読みます。 > 私も、美術史に > おける「記述」と「解釈」の意味もわかっていないような人と一緒にされ > たくないです(w これどういう意味ですか? あなたは、「記述」してるんだと? つか、あなたの他の発言よんでないから、 あなたの考えはよく知らない。 これからミケランジェロ・スレでも読んでみます。
つーか、そんなイデオロギー闘争は、どうでもいいんだけどね。 いい研究してくださいよ>goatsong もちろん、あなたがナチだなんて思ってませんよ。
ほう・・ 「美術史」史はまだ手をつけていないので、ヘーゲルの美学の 重要性(今日では流行らないらしいけど)は知っていましたが、20世紀 の史家にまで及んでいるとは知りませんでした。 (「魂の状態」がナチス的というのは「?」です。まあ、ドイツ・ロマン主義 繋がりなんでしょうけど、魂の問題は、何時の時代だって、常に最大の 問題だと思いますが。「魂」という言葉を出したのは、historiography= 「制度の歴史」の克服という意味でですけど。もちろん、「意識の歴史」 =精神史という概念の怪しげな性質は十分に認識しているつもりです) >これどういう意味ですか? >あなたは、「記述」してるんだと? 以前 bf さんはどこかのスレで、どうして自分の感情抜きに記述しなきゃ いけないの、という誰かの突っ込みに、「先生にそう言われたから」と 切り替えしていたはずです。自分で説明できなきゃ、意味ないでしょう。 (ニーチェの「誕生」に対するメーレンドルフの批判と、それに対するニ ーチェの反駁は、何だか私の脳を遥かに越える理論と方法論を抜き にしても、大変興味を惹かれるものです。とりあえずアマチュアの私と しては、「記述」から「解釈」へと自由に踏み越えなければ、愚かという ものでせう)
GS GO HOME!
247 :
わたしはダリ?名無しさん? :02/12/09 19:53
蛇足でどうでもいいんだけど、「魂の形」と訳したほうが(ヴァールブルクの著作を読む限り) 適当かと・・・どうでもいいんですが。 田中純はなんて訳してたっけ?
(^^)
諸派兼学って何?
(^^)
息抜きに超遅レス
>>244 > 以前 bf さんはどこかのスレで、どうして自分の感情抜きに記述しなきゃ
> いけないの、という誰かの突っ込みに、「先生にそう言われたから」と
> 切り替えしていたはずです。自分で説明できなきゃ、意味ないでしょう。
は??
なんじゃそりゃ??
そりゃだれかと勘違いしてるよ。
> とりあえずアマチュアの私と
> しては、「記述」から「解釈」へと自由に踏み越えなければ、愚かという
> ものでせう
それはよくわかる、まったくだ。
でもそのもっと先に行くと、
「記述」の重要性が見えてくるんじゃないかな。
「何かを客観的に記述する」ってことじゃなくて、
「すべては記述である」って意味で。
これは20世紀の人文科学を特徴づける問題であったのです。
ニーチェの「解釈」ってのも「系譜学」なわけで、
この問題にかかわってるわけよ。
ま「記述」と「解釈」っていう二項対立を脱構築するつーのが
最終的に重要かもね。
ちなみに、 「「魂の状態」=精神史」がナチズムと結びつけられるのは、 ロマン主義というより全体主義ね、両者は通底してるわけだけど。 そうだなあ、マイヤー・シャピロの様式論とか読むといいかな。 ま後はポスト構造主義だよ。 あ、でもヘーゲルはいいよ。 読めたら読んでね。 > 「魂」という言葉を出したのは、historiography= > 「制度の歴史」の克服という意味でですけど。 なんかいいこと言ってるような気がするけど、 なんで「魂」が「制度の歴史」の克服になるんですか? 教えてくだされ。 「魂の状態」(または「魂の形」)って一種の制度論ちゃうの? あ、「社会制度史」を「心理構造史」で批判しようとしてんの? そりゃ結局同じことだと思うよ。
253 :
わたしはダリ?名無しさん? :03/02/09 23:51
美学芸術学板作ればいいんじゃないの?
254 :
わたしはダリ?名無しさん? :03/02/10 00:38
>252とか関連の御歴々さま ヘーゲルの『美学なんたら』でしたっけ? ちょっとお題を忘れましたけど、 最初の数ページを読んで笑いが止まらなくなって、 もうお手上げでした。実話です。 あんなのダメダメじゃん? まあ、わたしバカですから仕方ないけど、 きっと来世では納得できるのかなあ。 べつにいいんだけど。 でもさ、「解釈」とか「記述」とかが云々って、どっから来てる訳? それはやっぱり聖典との関係が深すぎちゃう人たちの問題でないの? つまり読者の論理ではないの? それに「魂の状態」だって… 俺の魂なんかどうせ「資本主義大衆バカ」だし、まったく縁がないよ。 そうだ、結局のところ縁がないから「解釈」とか「記述」なんだろ? それって美術史におけるとか、おけないとか、あまり関係9では? 違うの?不真面目でごめんね。 がらにもなく気になっちまったもんで。
255 :
わたしはダリ?名無しさん? :03/02/12 01:02
魂ってことなら、状態そのものより共振の有無に関心ありだな。 解釈とか記述ってのは、避け難い宿業でしょ。 おいら虫だからナイフとフォークで食事なんて出来ねー、のは何故か? ということだろ。
256 :
わたしはダリ?名無しさん? :03/02/12 01:08
あたいも虫だからスプーンでスープなんか…、アッ助けて、くるしー! のは何故か?
257 :
わたしはダリ?名無しさん? :03/02/12 01:30
ぼくは鳥なのでスープは皿でなく壷によそって欲しい、のは何故か?
あぼーん
259 :
わたしはダリ?名無しさん? :03/02/12 22:42
わたくし、バナナですからカジノは結構、なのは何故か?
(^^)
(^^)
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
270 :
わたしはダリ?名無しさん? :03/12/11 18:33
「見えるものをそのまま描きなさい」と言われて困ってしまったのは、私が 小学生のとき、美術の時間だった。 もちろん、見えているとおりに描くことなんてできない。 背後にあるものを部分的に隠している面(=遮蔽面)を描こうとする場合。 背後にあるものは半透明の二重像として見えてくる。そこでこんどは背後に 目の焦点を合わせると、手前のものが半透明の二重像で見えてくる。目を片 方ずつ閉じると二重像が消えるので、それが左右の2つの目に由来する像の 重なりであったことが分かる。
私はそのとき、たしか団地のベランダか何かを描いていて、柵の周辺がどう しても二重像で見えてしまって描線を決定できないことに困っていた。とて も「正確」な、図面みたいな絵が描きたかったのだ。結局私は授業中ずっと 片目をつぶって絵を描いた。頭でっかちな子供だったと思う。それでも一つ の「方法」ではある。(つまり、遠近法の方法。) 私たちは、視野のどこかをつねに部分的に覆っているこの半透明の二重像 に、それでも決して驚いたりはしない。顔の前に手をかざして、そのまま 後ろの壁を見てみれば、手が部分的に透けて見える。誰だっていつも経験 していることだ。驚くほどのことではない。(それでも、もっと小さいと きの私はこの発見に驚いて、自分がついに「透視能力」を身につけたもの だと思いこんでいた。友だちの家で、自分の片目を手で隠し、透視能力を 実践して見せようとしたら「もう一方の目は閉じてよ」と言われ、それで は透視できないことに唖然とした。)
だから、見えているとおりを描くことはできない。もっと正確に言うと、 描くことは見えている像を写すことではない。――ルネサンスの画家たち が採用した「片目」で見る遠近法の装置は、この半透明の二重像を視野か ら追放するためのものだった。そのとき、人は「正確」に描くことができ るようになる。「絵画」の問題は、そこで「光学」の問題と重ねあわされ る。 だが「描くこと」は「光学」ではない。絵画は「光学」の問題に還元され ない。そして私たちの「見ること」ですら、光学の問題だけでは解決でき ない。「見ること」は、2つの光学の「重ねあわせ」をどう理解するかと いう問題だからだ。
(誤解を招かぬために強調しておくが、いわゆる「両眼立体視」の話をし ているのではない。「ステレオグラム」がもたらす「奥行き感」の奇妙さ は、まさにこの「半透明の二重像」が欠如していることにあるからだ。試 してみれば分かるように、ステレオグラムにおいて、人は前にある「遮蔽 面」とその背後の面を同時に明瞭な「一つの像」として見ることができる。 そこでは視覚の動的探索以前に、目に入るすべての面が(その距離にかかわ らず)堅固に明瞭に分かたれて与えられる。通常の視覚はそうではない。奥 行き知覚を「両眼立体視」からのみ説明しようとするすべての心理学者は信 頼するに値しない。)
よく大雑把に、「左右の目から入った2つの像が脳内で「統合」される」と か言ったりするけど、そんなことはない。なぜなら、私たちは決して「統合」 された「一つ」のイメージを見たりはしないからだ。私たちが見ているのは、 いつだって部分的には「二重」のまま放置された、統合されていない半透明の 像だからだ。 私たちが見ているのは二重の半透明像である。 あるいは、私たちが見ているのはそもそも「像」ではない。 (kei) ※無断転用を禁じます。
275 :
わたしはダリ?名無しさん? :03/12/12 19:00
半透明なんだ。
両眼視差ですか、このことに厨房の頃に何となく感づき。 工房の時に内言語に展開できるようになりました。 自分が見ている世界は、実は右の眼の情報と左の眼の情報の 合成であること。右目の世界と左目の世界の合成に過ぎないこと。 絵はどちらかと言えば、両眼視差の聞かない世界に展開していること。 彫刻などはどちらかと言えば、両眼視差の大きい世界が広がっていること。 私は、絵画に興味が強く、彫刻に興味が弱かったが、彫刻の魅力とは何か、 考えさせられた。 拙文でごめんなさい。
277 :
わたしはダリ?名無しさん? :03/12/15 00:03
>>274 こんなトコで「※無断転用を禁じます」って、
言ってる意味分かんないね。
>>270 文面でぐぐったら、とあるサイトにヒットしたぞ。
「無断転用を禁じます」っていうのも含めて、そのサイトの日記文面のコピペだよな。
だから、無断引用するなや、お前(藁。
そのサイトに書かれていたことに感銘を受けたのかもしれないが、
コンテンツの一部を勝手に2chに貼られた管理人さんは大迷惑だと思う。
279 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 11:47:10
なにこれ? 「美術史・美術批評」版っていうから‥‥ 僕は高校中退で、英語の原書が読めないので、 クラウスの言う<アンフォルム>について何か語っている人がいるかと思ってきたら‥‥ なにここ? ガッカリ。 われわれが生きている今、 現在なされている美術批評についての議論がどこにも無い? 誰も語る者がいないの? 「哲学版」ではラカンやジジェクなんか、 けっこう賑やかなのに‥‥ 「美術批評」でオクトーバー誌やロザリンド・クラウスの名前はおろか、 グリンバーグやマイケル・フリードすら出てこないなんて‥‥ 日本だったら椹木野衣とかシミュレーショニズムとか‥‥ さぶっ・・。さぶすぎる。 いったいどこで情報交換すりゃいいんだ? お〜い 誰も居ないの〜?
280 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 12:01:01
281 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 12:50:56
大学のなかでひそひそ語られているだけの美術批評とやらにそんなに感心があるの?
282 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 13:05:59
そうだよ。だって、ここ、「美術史・美術批評」版なんだろ? 関心があるからきたんんだよ。 僕は高校中退だけど‥‥ でも、美術批評が君らの大学の中でもひそひそと語られているの? へぇ〜そりゃすごい! そんな環境にあるなんて、羨ましいね。 まだまだ、捨てたもんじゃないな。
283 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 16:37:12
>>279 君のしってる哲学や芸術や精神分析の海外の学者の名前あげて
うれしい?良く知ってるね。ほめてあげるから
一生懸命頑張って勉強してちょ。
284 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 16:48:22
↑ なんのつもり? ここは「美術史・美術批評」版なんだろ? ほめてくれなくたっていいよ。 うれしくもない。 おまえさんが情け無いだけだよ。 僕はクラウスの言う<アンフォルム>について もっと情報が欲しいだけ。 日本語で読めるものがあまりに少ないんでね。 じゃね。
285 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 16:49:44
↑何かむかつく
286 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 16:51:33
283がね。
287 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 16:56:56
>>284 そんなのも調べられない自分が情けないよな(藁
英語もできないのねw
288 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 17:05:04
>>284 グーグルが便利でよい検索エンジンだよ藁
289 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 17:13:46
高校中退さん。勉強したけりゃ、大学いきなよ。
290 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 17:19:58
>>1 っていうか
俺は古美術と芸術とデザインを別けて欲しいよ。
291 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 17:41:32
クラウスによるグリンバーグの乗り越え、 <フォーマリズム>という抑圧言語を乗り越え、 <アンフォルム>へと向かう道程、 これはまさに娘による父親殺しだった。 批評言語というペニスをちょんぎっちまった!
292 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 17:47:49
293 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 19:28:50
>>284 君ね。大学いきなさいよ。<アンフォルム>だかなんだか
を君の今おかれてる貧しい状況を輝かせてくれる魔術的な
概念であるかのように探し求めるんだったら、もっと勉強して
、精神分析的言説や哲学的な言説なんかをふまえてクラウス
なりなんなりの批評言語を習ったほうがいいぞ。
オイラには、君が言ってるのが、一見高尚な言葉を言ってる
ようにみえて、オウム真理教のやつらがすがっている悟り
だとか超能力とかと同じに聞こえるぞ。
勉強したい意志があるんだったら広い文脈に据えて理解しようよ。
294 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 19:52:11
アンフォルム? アンフォルメルじゃないのねん?
295 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 22:54:53
279よ、 悪いことは言わない、哲学版へ行け。 ここはアフォばっか。
296 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 23:48:37
>>294 アンフォルメルみたいなどうでもいいレベルの低い概念じゃありません。
アンフォルムはアンフォルム。
こういう人がいるから「鑑賞板」じゃだめなんだよ。
「美術史・美術批評板」キボンヌ
297 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/08 23:53:12
今の大学行ってもまともな美術批評なんか教えてくれないぞ。 そういうのはみんな独学だよ。 ここも284さんみたいな人がちゃんと議論できる板でなきゃだめだ。 「精神分析的言説や哲学的な言説」? そんなもんいらねーよ。 くだらねえ。
298 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/09 00:07:16
鑑賞板は鑑賞板で残してほしいな。 本当に真剣なやりとりがしたいのだったら 2ちゃん外に専門の掲示板を作れば?
299 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/09 02:43:30
2ちゃんはアホだからいいんだよ。 とくにこの板はDQNばかりだからな。 まともな美術史や美術批評の話なんか最初から期待するな。
300 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/09 02:45:07
アホフォルム
>>279 >僕は高校中退で、英語の原書が読めないので、
高校中退は原書が読めない理由にならないだろ。
独学でがんがってもいいし、語学学校に行くという手もあるし。
>クラウスの言う<アンフォルム>について何か語っている人がいるかと思ってきたら‥‥
他人に要求するより、まず自分が語れ。
語り方次第ではもしかしたら良いレスが付くかもしれない。
>いったいどこで情報交換すりゃいいんだ?
2ちゃんでも情報はギブアンドテイクが基本じゃないか?
情報が欲しければまず自分から話を振ってみる。
>お〜い
>誰も居ないの〜?
そういう態度だから居ても誰も答えない。
ま、過疎板みたいだし、ほんとうに居ないのかも。
>>293 がまともなレスだと思う。
「大学行きなさいよ」は、よけいなお世話風味だけどね。
302 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/09 05:33:24
gakureki yorimo doryoku.
303 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/09 10:11:29
っていうか、ホントは284さんみたいな人が大学で先生に教えてあげればいいんだヨゥ!
304 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/09 11:47:50
美大にだけは行くなよ! 元美大生のフリーターより
305 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/09 13:43:44
>>301 行ってみればわかるよって言いたかったのさw
アメリカとかじゃ理論等も教えてるしね。そこから
かえってきた阿呆が本も書いてるし、それが超くだらない
代物だってこともわかるやん。オイラは哲板住人だけど
哲板でも前提なしに飛び込むと相手にされないからね。
306 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/09 20:03:32
↑松○み●り?
>>284 「クラウスの言う<アンフォルム>について」
まずあなたの意見を書いてみて。
自分で言葉を紡ぎながらよーく噛み砕いて書いてね。
自分自身がよく理解できていない言葉を発しても念仏と同じ。
他人にはなおさらわからない。
>>303 教わりたくないヨゥw
>>305 そうか。
たしかに今よりはおのれ自身を知ることができるかもしれん。
308 :
わたしはダリ?名無しさん? :05/02/13 00:13:47
↑ ここはアフォばっか。
309 :
わたしはダリ?名無しさん? :2005/04/05(火) 00:09:31
クラウス ノミ って 玉なしでしょ いい声していたもの。ジャコメッティの作品ってそれと関係あるの?
310 :
わたしはダリ?名無しさん? :2005/04/05(火) 11:20:00
しかしこの板は、ホントにコテハンが一掃されちゃったねw
311 :
わたしはダリ?名無しさん? :2005/10/13(木) 23:16:16
ゴートソングはいずこ?
>>309 クラウスはアート界最初のエイズ犠牲者でつ
>>311 懐かしい名前が聞けてうれしい。
大学卒業して浮かれたアートに囲まれて悶々としてたとき、彼女の言葉にどれほど救われたことか。
>>313 悶々とするのも救われたような気になるのも、
どっちも錯誤としかいいようがない。
それさえもご本人の謙遜ではないか、と思ってしまう。 彼女の持っていた言葉や世界観は、私にとっておおかたのアート作品よりよほど美しかったということです。 完全に理解しきれていないという意味の錯誤なら、まったくその通りでしょう。
316 :
わたしはダリ?名無しさん? :2006/09/21(木) 22:48:29
あげ
>>315 ゴートソングは
美しいものを語ろうとして
美しく語れなかった
318 :
わたしはダリ?名無しさん? :2007/05/18(金) 07:24:25
319 :
わたしはダリ?名無しさん? :2007/09/16(日) 20:22:23
age
320 :
わたしはダリ?名無しさん? :2007/09/16(日) 20:41:57
goatsongさん、帰って来て!
321 :
わたしはダリ?名無しさん? :2007/09/20(木) 02:11:08
ディディ・ユベルマンについて質問です。 『histoire de l`art et anachronisme des images(時間の前で―美術史とイマージュのアナクロニスム)』paris,les editions de minuit,2000 はまだ邦訳されてないのかな。『残存するイメージ』の内容も本書に近いものがあるのだけど。 ご存知の方いますか?いなければ訳者に問い合わせてみる。
322 :
わたしはダリ?名無しさん? :2007/10/06(土) 22:04:22
goatsongさん、帰って来て!
323 :
わたしはダリ?名無しさん? :2007/10/09(火) 22:12:24
こ の ス レ は 神 に な る !
そ し て 6 年 の 歳 月 が 流 れ た
最近テレビに出てる西岡文彦って評価どうなんですか?
326 :
わたしはダリ?名無しさん? :2008/01/31(木) 01:19:59
通史を扱った本でお勧めはありませんか
327 :
わたしはダリ?名無しさん? :2008/01/31(木) 04:40:31
「美術」の批評なのか「美術批評」の批評なのかわからん
328 :
わたしはダリ?名無しさん? :2009/11/14(土) 19:44:25
. ,F'!, .、 [ │ . |g",'l| . ,l|ll人 ), . ,r'''゙゙,'" `,!,_`ヽ,,_ . : ,/ .,,‐ 丶 .、",,、 ゙゚'x,、 . ,l°," ヽ . ` .: `゙'-,、 . ,i´., .l゙ 丶 `'‐ .゚l, . .,,i´._` .、 ゝ .i、 .} . |` ゛ l │ ″ ,l゙ . .,r" ヽ 〕 ,,、 |、 i、 ,l゙ . .゙i、 .、 .|` .'゙″ ゙L ." l゙ . .゙!i、"、 .,″ ゙l .| . .} .` ,″ | .,「.,,i´ . ゙l 、 | .,,、 ゙l .ソ゜ . ゙l_ ゙i、 | |.゚・v,,,, ゚! .,l゙ l゙ . ゚'i、′〔 | .__ .! .| ` ,| . ゙l | .|` . `| .,ノ /′ . | l゙ 〔/`ム〔: ,l゙ ," . | .゚i、゙',i´ ゙l: | ,i´ . ゙l } .ヽ--/゜,! | . ゙l |, .,l’ ,i´ ′ ゙t, `''x_: : ,,l゙ ,,r . ゚-,,、 ゙̄_,,i´ . . ‘'''''''″
329 :
わたしはダリ?名無しさん? :
2010/07/21(水) 20:02:47 http://www18.big.or.jp/~ggg/b/bbs/mbbs.cgi?mo=p&fo=kokuhatu&tn=1989 214: 名前:名無し投稿日:2010/06/20(日) 14:50
それより京都のIセンセ→大阪のKセンセによる学生の他大学院入学の口利きって、どうなん…。
215: 名前:名無し投稿日:2010/06/20(日) 17:43
大阪のKって神林か!
216: 名前:名無し投稿日:2010/06/20(日) 17:57
京都のIセンセって岩城先生?退職のときに押し込んだ学生か?
217: 名前:名無し投稿日:2010/06/20(日) 18:18
>>214 大阪大学の神林恒道は美学会西部会代表委員。
美学会の第55回全国大会で会長に選出されたのが京都大学の岩城見一。
会場は京都工芸繊維大学。
もしかして口利きの件は大橋先生が関係してるの?