☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 攻略まだぁ〜
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
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| .レレレのレ. |/
初プレイの時はspeedで苦労したな。
忍者軍団を相手にした時なんかは大変だった。
speed18もあるんだもん。
と、雑談ついでに保守サゲ
自治都市期待sage
すんません。まだ書けてないんですが、このスレは死守するつもりです。
完走したいんです……
今はFF11関連でスレ増えまくりなので、まめに保守入れます。
なんとか明日明後日には再開……したいなぁ。。。
激しく保守。。。
今回のdat落ちのボーダー、24時間未満だった模様(汗
抵抗するラムザスレとか、アルマスレが逝っちまったのは予想外だった。。。
不安にかられてまた保守(苦笑
スレ数500付近行くまでは大丈夫、昨日があまりにも異常なだけ。
あげとくよ
このスレをageる利点はひとつもない、けなしてる訳じゃないけど。
sageた方がメリットでかいですね(w
さて今夜は時間作れそうだ。続きやるぞー!
で、続きやれなかったわけですが(泣
今日はもう無理……明日以降か。。。
そして地味に保守だけで進んでいくスレ。
……この状態はヤバい。今からもそもそとPSOneを……
保守。
時間がないのはわかるが、こんな状況が続くと信用なくすぞ。
でも待ってます。メリアドール…
たいへん長らくお待たせしましたです。すんませんー。
今日これからゲーム進めてメモとります。
もうPSOneにCD-ROMセットして電源入れるばかりなんで……
……なんか飲み物買いに逝ってきます(ぉぃ
>>319にそこまで言えた義理があるのか、とは思うが。
発売からだいぶ経ってるゲームだし、まったり進行でも良いだろう。
ま、暇なときにゆっくりと頑張って下さい。>異端者氏
あ、いや、お待たせしすぎたのも確かなんで。
今ベルベニアで、各種行動パターンを繰り返して確認中です。
という検証作業しながら進行してるんで、
進められても1日1バトル、
下手するとアビリティ取得のために数日お待たせすることがあるのは、
ご承知置き寝返れば……と思います。
寝返ってどうするー(どーん)
× 寝返れば
○ 願えれば
ですネ。
しかしイベントバトルは、久しぶりにプレイすると、
勝手が分からなくなってることが時折。。。
特にこのデータ用には意図的にレベル上げをしてないユニットをあててるので、
なおさら苦戦気味というか。
>322
義理、ねぇ。別に進行速度にケチ付けたわけじゃないんだけどな。
ただ、「今日やる」「明日にはできる」と言いながら先延ばしにするのは
(・A・)イクナイ!!と思ったわけよ。少なからず期待している人間はいるわけだしさ。
>>323 >>325 む、余計な一言だったかな・・・・スマソ
こういうのって趣味だから、急かすのはどうかと俺的に思ったわけよ。
なんか荒らしてすまんね。
勝利条件は「神殿騎士メリアドールを倒せ!」
敵はディバインナイト(メリアドール)×1、
弓使い女×2、召喚士女×2、忍者女×1。
普通に勝つだけなら、難しいバトルではありません。
勝利条件のメリアドールが突出した位置にいるため、
銃装備の機工士・アイテム士・話術士などを5人並べておけば、1ターンで終わりです。
ただ、このバトルの場合、長引かせるとラムザとメリアドールに台詞があること、
メリアドールの装備品が貴重なためこれを盗むこと、この二つに照準をあてます。
必須アビリティは「武器を盗む」「アクセサリを盗む」。
メリアドールが装備しているディフェンダーとシャンタージュは、
入手方法が他に密猟くらいしかないので、欲しい場合はここでゲットです。
メリアドールの星座は磨羯なので、これに対応できるユニットにセットすること。
それと、ディバインナイトの「剛剣」は、高い攻撃力とともに
こちらの装備を破壊するものなので、粘るなら「メンテナンス」は必須です。
マップはかなり高低差が激しく、ここまで激しいと、
竜騎士でも垂直・水平ともに8を覚えていてすら攻撃がおぼつきません。
おすすめジョブはモンク(地烈斬)、侍(村正)に、高低差無視またはテレポといったところ。
味方の配置は左に3人、右に2人。
右に配置されるユニットの方がメリアドールの位置に近いので、
一番前に、忍者(二刀流)+狙撃をセットしたムスタディオを混ぜておいてください。
アグリアスを使うなら配置は左。但しメリアドールとの相性が極端に悪いので、
対メリアドール用の攻撃ユニットとしてはほとんど役に立ちません。
メリアドールの背後にいる汎用ユニットたちを無双稲妻突きで屠るのが持ち場です。
手順としては、とにかくまず、メリアドールをドンアク状態にして、
残りのユニットは全力で、メリアドール以外の敵を速攻で倒してください。
できればムスタディオはそのままメリアドールをマークさせておき、
毎ターン必ず腕を狙うのが理想です。
またドンアク状態だと、アイテムを盗める確率が上がるので、この意味でも効率が良くなります。
シャンタージュは欲しいけれどディフェンダーはいらない、という場合、
さっさとメリアドールの武器を壊してしまうのも手です。
武器を盗んだ場合はダメージ0でブレイクのみ発動の剛剣を撃ってきますが、
壊した場合は剛剣そのものを撃ってこなくなります。
敵は高所陣取りで全員が間接アビリティ所持なので、単独で突っ込まないように
メリアドールはバーサクで剛剣を封じることもでき、ドンアクと違って逃げられないのが利点です
通常攻撃が怖いなら、騎士剣はBraveに影響する武器なのでBraveを下げれば簡単に弱体化します
(剛剣はBraveに影響しないので注意)
sage嵐の気配があったので一応保守します。
ふふふ
勝利条件は「すべての敵を倒せ!」
敵はチョコボ系×5(黄、黒、赤の組み合わせはランダム)、
うりぼうまたはチョコボ×1の、モンスター合計6。
実を言うと、僕個人は、このバトルが最難関だと思ってます。
少なくともラムザ一人旅プレイをやった時は、ここで何度も頓挫しかかりました。
敵は回復能力・遠距離攻撃(しかもダメージが半端じゃない)を繰り出してきまくる上、
敵・味方とも散開陣形からバトルが始まるので、普通に戦ったら苦戦は必至です。
実を言うと、このバトルこそおすすめアビリティは算術なのですが、
それを言ったら始まらないので、算術に頼らない戦い方を。
まず、戦闘中は、ATを頻繁に確認することを念頭に置いてください。
回復方法・能力は、できるだけ色々な種類を、大勢につけるのが吉。
マップは川に占められていて移動できる地形が限られる上、
遠距離攻撃型の敵が混じっているので、最も有効なのはエクスポーション+アイテム投げでしょう。
あると便利なアビリティは、他ではほとんど使い道のない水上移動。
なければレビテト(フェザーブーツなどを盛っていれば、それでも可です)。
おすすめアビリティは狐鶏鼠、トード、碑封印など、敵にダメージを与えるのではなく、
敵を無力化する系統のもの。ベイオウーフがいれば魔法剣「チキン」があると便利。
もうお分かりと思いますが、こんな難敵とまともに渡り合おうとは思わず、
味方をこまめに回復しながら、敵を一体ずつ無力化した方が決着が早いです。
赤チョコボの攻撃が激しくて、どうしても味方の回復が追いつかない、という場合は、
直前にセーブして、リセットを繰り返してみてください。
チョコボの組み合わせはランダムなので、何度かリセットするうち、
赤チョコボは1体のもとか、全て黄チョコボ、というパターンが出てくる可能性もゼロではありません。
ちなみに僕が遭遇した中で最も手こずったのは、
赤×3、黄×3というケースでした。。。
連投で補足すみません。
配置は、第一部隊(ラムザの視点から見て右)3、第二部隊(同左)2になります。
配置位置は、全員、いちばん後ろ。
第一部隊はラムザの視点から見て(つまりプレーヤー視点とは逆)左に、
第二部隊はラムザの視点から見て右に配置した方が、合流しやすくて便利です。
これで、少なくとも、最初のATでチョコメテオを食らう確率はゼロになります。
ゼロじゃない。かなり低くなります、の間違い。。。
あと、どう配置しても、ラムザだけは逃れられない可能性大なので、
ラムザのHPは高めに確保しておいてください。
間違ってもここで稼ごうと思わないこと、取得JPUPははずした方が良いです
>
>>333のアビリティに加えて腕を狙う、ハートを盗む、引き出すの清盛、ヘイストもお勧め
まじゅう語を取得しているなら話術のダーラボンの真似も使えると思います(話術士はHPが低いので微妙な所)
また、シャンタージュを持っていれば是非装備しておくように
味方は無理に突っ込まないで1箇所に合流し、ヘイストや清盛で強化しつつ
敵が近づいて来たらステータス異常を起こす技や魔法を一斉掃射して無力化していきましょう
ちなみに、黒チョコボのチョコエスナは石化、ドンアク、ストップ等を治療するので注意
本スレDAT落ち!?
書いた後に新スレハケーンしました。
スレ汚し失礼(´ω`
勝利条件は「異端審問官ザルモゥを倒せ!」
敵はハイプリースト(ザルモゥ)×1、陰陽士男×2、ナイト男×3。
ゲストユニットとしてホーリーナイト(ディリータ)×1。
このバトルは基本的に難しくないです。
ラムザたちの初期配置はハイト1、ザルモゥの初期配置はパネル19ですが、
実は隣接パネルなので、高低差無視かテレポで一気に駆け上がれますし、
最初のディリータのATでほぼ確実に無双稲妻突きが炸裂します。
また、やりようによっては、実は体当たりと投石だけでもザルモゥを倒せますから、
趣味的にはこれも面白いかもしれません。
物理攻撃で戦う場合のおすすめアビリティは、
高低差無視またはテレポに、ナイト対策として精神統一といったところ。
ジョブは竜騎士やモンクなどがいいでしょう。
ザルモゥの左右を封じてしまえば、あとはAT数回で決着です。
魔法攻撃で戦う場合、おすすめジョブは陰陽士。
ザルモゥには「沈黙唱」が、ナイトたちには「不変不動」が効きますし、
ハイト差がかなりあるとはいえ事実上は狭いマップなので、
敵をほどほどに無力化したところで、黒魔法などでしとめるのが簡単です。
今回は書けることが無いのでパスです
もし俺を待っているならと思って念の為に
僕もまだ攻略が次のバトルまで進んでいないので、今日はお休み。
ちと実験用のアビリティを確保するために、Jp稼ぎ作業中。
レベル上げすぎないようにするのも大変……
ちなみに、この攻略レポ用セーブデータは、
現時点では、全員レベル45〜50の間におさまってます。
sage荒らしって何?
age荒らしは分かるけど。
>>344 圧縮はage sageに関わらず、書きこんだ順番に並び替えて上位500(500だっけ?)スレ以下を
倉 庫 落 ち させます。
圧縮のすぐ前に糞スレsage荒らしされるともう。。。今回はシャルがしてました。
sageなんで気付きにくいしね。。。もうね、
今日はちとゲーム進められそうにないので保守だけ。。。
運が良ければ明日の午前中にでも……
異端者インターネットばっかしてないでゲームしろ。
妙な説教だな。
いや今日はほとんど出かけてたんですが(w
そして今は最燃にかかりきり。
明日の午前中に急用入りませんように……
またもやsage保全荒らし発生中
>>345 400です、スレが500以上になると約400までに減ります
あっちのスレ消えた?
ハックショーン!あ、あげちゃったごめん
>352さん、ドリフっぽいです。
うぇっくしょい!
異端者2ちゃんばっかしてないで仕事しろ
まぁまぁ 今はうpしてないし
仕事で忙しいんでしょう
仕事で忙しいんではなく、仕事探すのが忙しいというか(爆
今日も出歩いててあまり進んでないんです。
そ、そうでしたか(汗
ラムザはフリーランスでしたっけ 最初どこに雇われてたのかな〜
クラウドのジョブは何がいいですか?
今は風水士にしてます。リミット使えないと・・・
>360
出版社に雇われたりケミカル販売会社に雇われたりPCスクールに雇われたり(違
>362
ナイトのアビリティ「剣装備可能」があれば、
大概どんなジョブでも大丈夫ですよ。
使い勝手が良かったのは白魔か侍ってあたりかな。
白魔ですか…ちょっとやってみます どもです
リミット使いにくいです わかってはいましたが
画竜点睛はそれでも使う価値ありっぽいですが他の高レベルのは・・・
24時間経過したので一筆。
ちょっとここ数日、ゲーム進める時間が確保できてない。。。
368 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/08 03:57 ID:HjKc6Ezw
保全
369 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/08 04:19 ID:HjKc6Ezw
保全2回目
このスレはsage進行
うっせーはげ!
372 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/08 23:38 ID:ythVsH9E
うっせーage!
うっせーsage!
うっせーはげ!
わかりやすい人だなぁ・・・、精神病院逝ったほうがいいよ。
うっせーオレ!
アホくさ
保全する価値も無かったな、このスレ
こういうスレ凄い助かります 完成するといいな(さりげにプレッシャーw
381 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/09 11:58 ID:JZ2jWTHA
新ジョブ考案
2ちゃんねらー
アビリティ:鬱死
アクション
煽り:対象の力、ブレイブアップ
吉野家:必ず150ダメージ。素人にはオススメできない
顔文字:モナー、モララーなどがランダムで召喚
逝ってよし:100%デス
リアクション
オマエモナー:話術、鬱死をされると、相手にも同効果をあたえる
オマエガナー:話術、鬱死を跳ね返す
サポート
無し
ムーブ
AGE進行:MOVE−2、JUMP+4
SAGE進行:MOVE+4、JUMP−2
今竜騎士でウィ−グラフ撃破。
修道院戦は敵・味方全員に算術ホーリーでアグリアスのみ生きてて勝った。
リオファネス城ではホーリーランス・クリスタルヘルム・カメレオンローブ
フレイムシールド・ゲルミナスブーツでエクスポーション1回と攻撃×3で勝利。
ベリアス戦も敵味方ホーリー×2で圧勝。
やっぱり算術強い。
>372
そういう場合でもsageで大丈夫です。
要は「最終書き込み時間」の問題であって、「スレ順位」の問題ではないので。
あのくらいひどい乱立を管理者サイドが放置した例もありませんし。
ともあれ、保全にご協力ありがとうございました。
>381-382
FFT総合スレの方でどうぞ。
>>383 いや、書くの忘れたがこれで全ジョブでウィーグラフ撃破。
算術士が一番苦労したけど。
なんならジョブ別攻略法でも書こうか?
>384
それこそますます総合スレに書いた方が喜ばれると思いますです。
あっち、最近、油断すると数日くらい書き込み止まったりすることもあるので。
ここのはあくまで、初プレイとかで詰まった人向き、
そのかわしラストバトルまで全部やるよ、というテーマなので、
そこまで凝るつもりはないんですよ。
(タイトルとは反してますが、廃スレの再利用です。)
うっせーはげ!
うっせーはげ!
うっせーはげ!
ディリータに夢中になってました(誤解を招きかねない発言
395 :
:02/06/17 00:01 ID:???
うっせーはげ!
397 :
:02/06/19 00:05 ID:???
うっせーはげ!
くっせー○んげ!
クラウドを活躍させるために
魔法極めさせたっけ…今思うと…青かった…
401 :
:02/06/21 00:04 ID:???
はっくょーん!
イズルード敗走。。。
さて。次のラムザとウィーグラフまでは少し時間があるから、
ぼちぼちでも進めよう……
そういえばここって攻略スレだったね。
粘着さん
言ってることとやってることが違う
保全、ちょっと過敏かな
一日一回で大丈夫だろう
今日は異端さん風邪ひいて寝てるし
お大事に。
いろいろすみません。
昨日の寝すぎで寝付けてなかったりして。。。
ここはsage進行
そろそろこのスレ乗っ取っていいですか?
いや、荒らすためにトリップなんて探さんて。
乗っ取って何するの?それによる。
最燃ラムザ戦用のデータ収集と並行でゲーム進行中。
メモする内容が倍になってて整理に収拾ついてないだけ。。。
内容次第では譲るのかよ!
このスレ、もうだめぽ。
たとえば「続きをやってくれる」なら、まあそれもいいかなと(笑)。
それ以外の用途なら「他の駄スレ探して乗っ取ってちょ」。
別に駄スレはここだけじゃあない。
ラムザ一人旅の攻略なんぞをやってみようかと思ったんだけど、
まだ異端者たんにやる気が残っているようなのでもう暫く沈みまつ。
でも、
> 別に駄スレはここだけじゃあない。
な考え方はどうかと…
使われていないスレッドは次から次へと有効活用です。
ラムザ一人旅楽しみにしてますよ〜♪
>>426 ラムザ1人旅キボン。
自分もやってみたけど、他の人のやり方も知りたい。
ラムザ一人旅議論スレが欲しいと思った。
みんなで案を出し合って最善の攻略法を考える、みたいな。
…賛同者、いる?
>>430 ガフガリオンスレは重複でも用途不明でもないと思うが。
ま、その他は同意だけど。
ちゃんとスレ内容見てから書かないと、
「意見」として見られないから気をつけたほうがいいよ。
風水士スレは普通に動いてるし
異端者の部屋スレはラムザスレのSS貼り所として転用されてるよ。
未来永劫スレは立ったばかりでまだ放置されてない。
>>430の一番下を使うのを勧める。
異端さんが経過報告しに来てるここと違って
一行レスで保全状態だから
エンシーさんの留守を守る意味でも別のプレイ日記やるのは構わないだろ。
>>432 他にそういうスレが既にあったはずなんだが、スレタイを忘れたんでね。
>>433 普通じゃねーよ、必死だな(藁
放置。
再開
思いっきりアク禁食らってまーす。。。
(ダイヤルでつないで一筆しに来てたり。)
>>426は結局どうなった?やはりただの荒らしだったのか?
>438
沈むと書いてあるが。
それはつまり、このスレでなきゃ嫌だという意味ですか?
変な奴。
粘着ウゼェ
444 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/08 11:32 ID:rJID7qTI
リサイクル水晶
ageるな はげ!
異端者自分で保全しろ
アク禁解除になったでつ。
保全だけでもうすぐ二ヶ月ですね。
ネタも切れました
455 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/21 21:32 ID:/CIogyj6
最初の方の攻略法は結構役立つのでageておく・・・。
一つのサイトに纏めたほうがいいような。
攻略の続き、もうちょい待ってね……
もう中盤をすぎてるので、ある程度アビリティが揃ってないと、
何も書きようがないので、ジョブレベル上げやってる最中でつ。
ついでに、アク禁に巻き込まれてるので、
頻繁には来られません。。。
応援age
重複スレをageても荒れるだけ、本スレで誘導すればいい。
>>456 異端者さんさえ良ければ、一つのページにまとめさせて頂きたいと思います。
もちろん、異端者さんがご自身でまとめたりするおつもりがあるのでしたら、
余計な真似はしませんが…。
異端者さん、如何でしょうか?
>460
えーと、本スレのFAQさんになら安心してお任せですけども、
ただ、僕も結構天然ボケなところがあって、
後から何度も何度も加筆カキコしてる箇所があるんっすよね。。。
そういうところを一文にまとめさせてもらって、
加筆修正しても良いのであれば、
ぜひお願いしようと思うのですがー。
>>461 了解しました。
とりあえず、今ある分をまとめつつ、
異端者さんから加筆修正等が出た場合には
随時ウェブページの方に反映(差し替え)させていく
という感じで進めさせて頂きます。
(ある程度形になったらこちらで晒します)
それでは、攻略の続き楽しみに待たせて頂きます。
>462
ペースにばらつきがあってすみません〜。
よろしくお願いしますです。
>465
いつもながら、いい仕事してますね〜。
そして今読み直すと、自分が書いた文章の方の、
文体のばらつきとかがかなり気になってくる罠……
いずれまとまった校正入れるかもしれません。。。
で。特に1章あたりは記憶だけで書いてたので、
自分が書いた攻略法がきちんと機能しているかどうか確認の意味も含めて、
総合スレの方に出ていた「経過日数最短プレイ」を試してます。
ランダムエンカウントは避けてもいませんが、リセットしてまで出そうともしていません。
ただいま1章風車小屋終了のところでセーブ。
ラムザの誕生日はデフォルト。現在16歳、白羊21日。
ラムザのレベルは9、仲間は汎用ユニット3人で、レベルは7〜9。
ろくなJp稼ぎもできないし、買えるアイテムも限られるので、色々と頭使います。
このプレイの場合の1章最難関は、たぶん「盗賊の砦」。
遠距離攻撃ユニットや陰陽士が育っておらず、魔法とチャームを避ける手段が限られます。
ここを過ぎると、途端に楽になりました。
いると重宝なジョブは弓使い(両手弓装備)、黒魔道士。
ラムザ育成方針は物理攻撃型(3章ウィーグラフ対策)。
なにはなくともSpeedセーブ、ということで、1章後半は弓使いで臨んでます。
>>465 ご苦労様です。
誤解されやすいアビリティの効果の調教の所が改行ミスです。
個人的にはサブイベントは本筋と別にした方が良いかと。
チャットやQで読点抜いてしまうクセが付いちゃったけど、治さないとなぁ・・・。
>>465 ジョブチェンジの表が秀逸。
これがホントのグッジョブ。
更に訂正お願いします、細かいのでほっといても大丈夫とは思いますが。
地下書庫 地下二階の
>イズルードの近接攻撃が怖いなら暗闇が効きます。Braveを下げてカウンター率を減らすという手も。
の行を地下書庫 地下三階へ
誤解されやすいアビリティの効果の
【グラビデ・グラビガ・リッチ・命吸唱・魔吸唱・ドレイン・アスピル】
にマジックブレイクを追加
【聖剣技・剛剣・全剣技】の
>基本的に聖剣技に属性は無く、武器の属性に依存する。剣は装備を破壊しないとダメージも与えられない、
の部分を
聖剣技と剛剣に属性は無く、武器の属性に依存する。剛剣は装備を破壊することでダメージを与える、
に変更
2章突入。セーブ地点はオーボンヌ修道院。
ラムザ17歳、白羊22日。ここで+1年。
ジークデン砦は「沈黙唱」「夢邪睡符」があればJp稼ぎ放題気味。
Speedセーブもぎりぎり取得。
ラムザのレベルは10。
このくらいのレベルで進行していると、
普通に進めた時に目立つアグリアスのSpeedの遅さが気にならなくなりますね。
おすすめアビリティですが算術士の「CT+5」ってのは
その下に吟遊詩人の「Move+3」があって紛らわしいと思います。
「CT、5」「CT&5」とかにしてみては。
細かいとこですんません……
ご意見ありがとうございます。
ご指摘頂けた部分に関しては、すべて修正致しました。
>>466,
>>470 >「経過日数最短プレイ」を試してます。
>ランダムエンカウントは避けてもいませんが、リセットしてまで出そうともしていません。
寄り道せずとにかく本筋をガンガン進めていく、という点で、
ある意味FFT(もしくはSRPG全般)初心者の方の1stプレイの
状況に近いかもしれませんね。
新たな挑戦、頑張って下さい。
私も色々なことが片付いたら、どこかの廃スレをお借りして
何かやりたいなと思ってます。
ラムザ17歳、白羊30日。
1ヶ月(+ストーリー加算1年)でたどり着いた地点はゴーグ。
仲間は汎用3人+ボコ、ムスタディオ。
ラムザLv16、他ユニットと、そろそろレベルに差がついてきた。
最も低いユニットでLv13。
どのバトルでも、とにかく召喚士が手強い。
それと、改めて実感しているのが陰陽士の有用性。
不変不動、夢邪睡符などの使用は今までにも何度も勧めてきたけど、
召喚士封じには魔吸唱がとにかく重宝。
敵召喚士からとにかく吸い取ってしまえば、
あとはシヴァかラムウ1回分くらいしかMPが残らないので、まだ対策の立てようがある。
最も有効なアビリティは夢邪睡符だとは思うものの、
消費MPが24では、序盤ではとても勧められない……ここのところが難しい。
あと序盤では不変不動も、使いやすいようでいて、
時間稼ぎ程度にしかならない……かなぁ。
なにしろ全員のSpeed値が遅いから、効き目が切れるのが早いんで。
ここから先、ユニット構成をどうするか思案中。
ラムザは仕方ないとして、残りのユニットはできるだけレベルを平均化させたい。
ランダムエンカウントは事実上無いも同然と考えれば、
レベルがばらついても差し支えはないはずだけれど。
>>472 ありがとうございます。
今更ですが、HDDに保存した後で開いた時が素晴らしすぎです。
またFFTをプレイしたくなってきた・・・早く他のゲームクリアしなくちゃ。
>>465 FAQ>シナリオ攻略>Tipsという流れでは、
Tipsの存在に気づかない奴が出て来ると思うが、どうか。
最短プレイが流行ってるみたいなので私も始めてみました。
風車小屋クリア時点で全員Lv6、ジョブは弓、弓、時、ア。
回復アイテムをケチったため苦戦を強いられてます…
今バリアスの谷で苦戦中……
アビリティを豊富に揃えられない時は、
やっぱり陰陽士集中強化が効き目アリですね。
このバトル、沈黙唱の有無だけでも、難易度がまるで違う……
僕の方は、このスレの前半でやってた攻略に、このプレイが追いつき次第、
攻略記事の方を再開するつもりです。
最短プレイやってみて、自分がFFTにまだ慣れていなかった頃を思い出したよ……
ただいまラムザLv16シーフ、ムスタディオLv13機工士、ボコLv13、
汎用1Lv13白魔(陰陽術セット)、汎用2Lv15モンク、汎用3+v15弓使い。
3章突入。ラムザ17歳、Lv20、獅子の月1日。
イベントバトルに出てくる敵ユニットのレベルを見ている限り、
開発側が想定した適正レベルくらいで進んできているんだとは思うんですが、
それでもキュクレインは楽勝でした。
しかし今回のプレイは、陰陽術さまさまプレイと名付けようと思います(w
ラムザのSpeedとキュクレインのSpeedがおそらく一緒だったので、
命吸唱がなかったら泥沼にハマるところだった……
あと、回復手段を複数用意するというのは、やはり大事です。
あのバトルで文句の「蘇生」なんか使おうものなら、
蘇生する者される者、どっちもバイオガ食らうだけの話ですし。
漸く二章クリア。
黒Lv15、モLv13、黒Lv15、シLv14。
正直、召喚よりブレイク技の方が怖かったです。
どれだけの武具が壊されたか…
ラムザ17歳、獅子4日、王都ルザリア。
ラムザのレベルは22、パーティーユニットは18〜20でいよいよ差が。
アルマの行動パターン「ラムザにくっついてくる」を利して
チャクラかけまくってたら、Jpだけが異様に入って、モンクLv7という状況に。
現在、ラムザのジョブはシーフ。
このプレイでは、長い時間シーフを使うのはちと難しい感じもあって、
未だ、竜騎士すら作れません。ライオネルで槍買ったんだけど。。。
正直、地下書庫でゲームオーバーになりやしないかと、ちとひやひやです。
>480
ブレイク技は怖いっすね。お金に余裕の無いプレイだから、
ひとたび壊されると、補充も一苦労……
しかし僕の方は、これはもう完全に運ですが、ほとんど食らわずに来ました。
(食らっても、宝箱から、もっといいものが回収できたり(爆))
482 :
FAQ:02/07/30 22:57 ID:???
>>476 ご意見ごもっともです。
というわけでTipsを上に持ってきました。
こちらで勝手に追加した「会話イベント」については、
私的なコンテンツから引っ張ってきたもので、
条件等あまり正確ではないかもしれません。
いずれきちんとフォローしたいと思いますが、
誤り等ご指摘頂ければすぐに修正しますので、
お気付きの方はよろしくお願いします。
ザルモゥのレベル設定は25なので、
ここでいよいよ、味方パーティーのレベルに不安がでてきた感じ。
特にイズルード・ウィーグラフはかなり怖い。
ステータス異常回避のためのアイテムを買おうにも、そんなお金はどこにもなし……
アグリアスがもうすぐホーリーナイトのアクションアビリティを全て覚えられるので、
戦力としてのアグリアスに期待しつつ進めていきます。
城塞都市ヤードークリア。
時Lv22、モLv23、白Lv23、竜Lv23。
>481
羨ましい限りです…。お金もそうだけど何より補充する機会の少なさが問題だったり。
重装備に至っては二章で一回、三章で二回ですし。
未だにゴールドシールド装備の竜騎士が不憫で不憫で…(つд`)
>484
もうヤードーかぁ。速ッ。追い越されてる(w
僕はいま、地下書庫地下一階でゲームオーバーして一旦停止中。
(今日は所用で外出の時間が長かったので、プレイはこれから。)
ラムザの誕生日をデフォルトのままにしたのが祟って、
ウィーグラフの攻撃を受けると一撃で瀕死(;´Д`)
しかも防具の数が足らないので、チェンジできるジョブに限りが。。。
ゲルミナスブーツと司祭の帽子の数を揃えるために、いらない防具全部売ったのがまずかったみたい。。。
武器防具の補充の難しさから、最近は「盗む」ことを考えてますが、
しかしシーフの「武器を盗む」「鎧を盗む」とかを覚えるまでが一苦労……
ラムザ17歳、獅子13日、セーブ地点はグローグの丘。
ラムザLv26竜騎士、他はLv22〜23。
エミュでやってるんですが、CDの傷のせいか、
時々、戦闘中にエフェクト読み込みに失敗して止まる。。。
実は一度ヤードーまで到達してるんですが、
そこでエフェクト読み込みに失敗したあげく、セーブデータが壊れてしまって、
地下書庫地下一階からやり直し……(゚Д゚)ウボァー
ラムザを竜騎士か忍者にしたくてしばらくシーフで戦ったので、
仲間ユニットにも200前後のおこぼれJpが。
これで「キャッチ」覚えてヤードーに臨もうかと思います。
四章突入。獅子16日。
白Lv25、モLv26、黒Lv25、竜Lv24。
ウィーグラフはホーリー一撃。
これが一番楽な倒し方…だと思う。
>486
(゚Д゚)ウボァー
私も似たような条件なので気を付けないと(w;
(エミュ&CD傷だらけ)
どう扱うとCDが傷だらけになるの?
以前人に貸したら傷だらけになって帰ってきたんでウチのも傷だらけ。
被害はオープニングムービーのオヴェリア出て来たところで必ず止まるって程度で済んでるけど。
…どうも理解できん。
邪魔してスマソ。
>>488 うちにはCDで遊びたがる幼児がいるんで
大事なソフトはこそーっと出してこそーっとしまう。
しかしそういうケースはどっちかというと少数派だろう。
まあ普通は落とした弾みにとかそういうことでないのかな。
あとハードがヤバ目だったりとか……
>487
エミュの場合、「CD革命」とかのROMイメージソフトを使うと確実なんですが、
うち、最近、OSをWindowsMEからWindowsXPに変えたばかりで……
Win98/ME用はWin2000/XPでは動作しない(泣)。いずれ買わなくちゃ。。。
>488
なんで傷がつくのか不思議で仕方ないんですが、
なにしろ平滑なプラスチックなので、ほんのちょっと何かとこすれただけでも、
傷になるといえばなります。
(メガネのレンズを拭く時に質の悪い布使うな、ってのと同じ理屈かも。)
うちのは、傷はほんの些細なのが2箇所だけなんですが、
その場所がまずいようです。。。
ゲームは
>>486からまだ進んでません。
491 :
488:02/08/02 02:02 ID:???
>>489-490 雑誌についてるおまけディスクとか裸で放置した事もあるんで、一応原因はある程度は解ってたんですけどね。
借りものをそんな風に扱われたってのがどうも信じたくなくって。
しかし、普通に扱ってる分にはつかないような傷だったんで、他に原因でもあるのかなと。
少なくともウチには(中古や前述のもの以外は)そんな傷物は一枚も無いです。
スレ違いな上に協力もしてない輩の話に付き合ってくれてどうも有り難う。
CD革命って有効だったんですね 知らなかったぁ。コピーもんは弾くのに。今度やってみよう。
遅ればせながら、僕も4章突入。セーブ地点はリオファネス城。
獅子16日、ここで+1年でラムザ18歳。
……よくよく考えてみると、ここの1年経過って、何故なんだろう(w
ラムザLv35、ラファLv32、マラークLv31、他はLv24〜25。
ウィーグラフ戦で「確実に勝てる手」を取ったので、その影響で、
ラムザのレベルが飛び抜けて上がってしまいました。
このバトルも、またしても陰陽士さまさま……
ラムザはモンクで臨んだんですが、
「重装備可能」を覚えてなくて、HPは210。
これヤバいよなと思った時に、ふと思い出したのが、陰陽士の「防御力UP」。
効き目絶大でした……。
屋上は忍者+ゲルミナスブーツ+テレポで臨んで、
最初のATでアサシンの後ろから二刀流攻撃でおしまい。
こんなところで手こずっていられない。
このあとドグーラ峠までの間に、
ランダムエンカウントに当たる可能性は2回。
ここで発生してくれれば、ラムザと他のユニットのレベル差埋められるかな。
(ランダムエンカウントはリセットやり直し一切なしの方針です。)
>491
ぞんざいに扱われたのではなく、
何か不慮の事故でもあった(たとえば落っことしたとか)んだと思いましょう。
友達に疑いの目を向けても、いいことなんにもないですし(w
ラムザ18歳、獅子23日、セーブ地点はゼルテニア城。
ラムザLv38侍、ガルテナーハ兄妹Lv34、他はLv29〜31。
侍にしたはいいものの、3章半ばのドーター以来、経路に貿易都市が無いので、
刀はずいぶん前に入手した備前長船。ここがちと不満。
忍者の方も、忍者ロングでしのいでます。
弱い弱いといわれているアグリアスも、このプレイだと超強力な戦力。
モンク+剣装備可能とか、ブレイサー、攻撃力Upなどを併用して、
ばっさばっさと敵をちぎっては投げちぎっては投げ。
ゼルテニアで一緒に戦ったディリータと較べても、ぜんぜん見劣りしません。
攻略の方がストップしている地点に追いついたので、
週明けから、できれば攻略の方も加筆したいと思います。
アビリティのかなり限られた状態を想定した方が、
初心者向きとしては良いのでしょうし。
(・∀・)
495 :
山崎渉:02/08/03 10:51 ID:???
(^^)
いとう
保全
ラムザ18歳、獅子27日、セーブ地点はベスラ要塞。
ラムザLv42侍、オルランドゥLv41剣聖、ラファLv37白魔道士、
他はLv34〜35。
城門は南を選択し、「キャッチ」をつけて臨む。
狙いは当たって、「菊一文字」を6本も確保。
ベスラ要塞はナイト・弓使いが多いので、
ガルテナーハ兄妹にクリスタル取らせまくってアビリティ強化。
基本的に、全ユニットを平均的に使うようにしています。
主力だけでいくと、このプレイでもかなり楽といえば楽ですし。
ただ、それをすると、ラムザのレベルだけが突出するジレンマ……。
ここからランベリーまで少し距離があるので、
ランダムエンカウント数回くらいは当たってほしい……
手持ちギル14万では、装備を買いそろえるには少し不安があるし。
せっかく途中に貿易都市があることを無駄にしたくないッ。
せいこう?
バルク攻略は?
>500
お待たせしました〜。あと、500ゲトおめでと(w
勝利条件は「神殿騎士バルクを倒せ!」
敵は機工士(バルク)×1、ナイト男×2、弓使い男×2、黒魔道士男×1。
最初のATが、全員いきなり「どく」状態で始まります。
永久リジェネのシャンタージュを装備していても、この毒は避けられないので、
なにはなくともエスナ、リジェネ、気孔術のいずれかを使えるようにしておいてください。
幸い、布陣位置のハイトにほとんど高低差がないので、
T字に配置すれば、ラムザ以外は全て最初のATで毒を解消できます。
バルクの装備品「ブレイズガン」はぜひゲットしたいところ。
というか、これを盗むことでバトルがかなり楽になるというのもあるので、ぜひ盗んでください。
バルクが最初のATで前線に突出してくる確率はかなり高いので、
Move+2などがあれば、簡単に接近できます。バルクの星座は人馬です。
あると便利なアビリティは白刃取り。なければ矢かわしでもいいでしょう。
この段階になると、弓使いが案外強力です。
一旦これで弓使いを無力化した上で、まず接近してくるナイトから屠ります。
またジャンプや風水術を使える場合、黒魔を先に倒した方が楽でしょう。
敵に高所を占められた状態でバトルが始まりますが、
最大ハイトへの距離はこちらの方が短いので、
弓使いを用いる場合は特に、テレポで移動も一案です。AT2回でいけるでしょう。
バルク補足。
ブレイズガン対策として、アイスシールドを装備するのも一案。
特にバルクと相性が良く、狙われやすいユニットには、この装備がいいでしょう。
ラムザLv44見習い戦士、セーブ地点はランベリー城。城門突破時点でセーブのため、
マップとブレイブストーリーが見られないので、年齢と日付は省略。
オルランドゥLv41剣聖、他はLv37〜38。
ラムザが見習い戦士なのは、皆さんもうお察しだと思いますが、
アルテマをラーニングしたためです。
別に使わないんだけど、ただなんとなく。
このプレイだと、剣聖を封印する意味が見いだせません。
アグリアスにパワーリストやブレイサー、ラムザに両手持ちつけても、
だいたい同じくらいの攻撃力になりますし。
というか、ゲームバランス崩れるほど強いってのは一面確かにあるものの、
でもそれは、どんなユニットでも、装備・アビリティによっては同じことだと思うのね。。。
剣聖の場合、マスターになるために必要なJpがめちゃくちゃ高いことを考えると、
封印が必要なほど強いジョブだとは、ちょっと思えなくなってきましたです。
実際この段階だと、Move+2やテレポをつけている他のユニットの方が、
さっさと先に敵に接近して一撃くわえてますし。
ラムザ18歳、処女13日、セーブ地点はイグーロス城。
ラムザLv45ナイト、メリアドールLv43ディバインナイト、他はLv40〜42。
いよいよ終盤なんですが、懐がお寒い限り。
いろいろ装備買いそろえたら、残りが5万ギルちょっと。
この状況でダイスダーグと渡り合って、
35000ギルもするシーフの帽子を壊されたのは痛かった。・゚・(ノД`)・゚・。
メンテナンスの付け忘れには気をつけましょう……
買い物ができるのは、このあとの魔法都市ガリランドが最後、かな?
聖水買い込んでおかなくちゃ。。。
日付が確認できる最後の地点はオーボンヌ修道院のはず。
そこでの日付が、最短日数ということになりますね。
そしてこのプレイでエンディングに到達できるかどうか、ちとチャレンジってみます。
クリア。ラムザ18歳、処女2?日。
ラムザ黒Lv40、モLv40、召Lv39、竜Lv39。
スピード不足のため、“あの”ザルエラや“あの”アルテマが
激強く感じられました(つд`)
セーブデータうpしようと思ったけど場所がないので断念。
>>502 白のローブも良さげ。
僕もクリアしました〜。
まず>503の勘違い訂正。日付が確認できる最終地点は貿易都市ドーター。
ラムザ18歳、処女19日。これがゲーム中での「最短時間」になるはずです。
ラストバトルメンバーは以下の通り。
ラムザLv50ナイト、アグリアスLv45ホーリーナイト、
ムスタディオLv46アイテム士、オルランドゥLv46剣聖、
汎用時魔道士Lv46、+アルマLv57クレリック
パーティー編成は、基本的に、
「ラムザ+Expの低い方から順に4人」で出撃することで、
全メンバーを平均的に使うという形でやっていました。ラストも同様です。
アルマのレベルと、ラスボスを殴った時に入ったExpから見て、
このバトルにはLv55〜60で到達するのが望ましいように、
ゲームバランスを仕込んであると考えて良いんだと思います。
僕も>504さん同様、やっぱり、ザルエラあたりは「強い」と感じました。
……でもアルテマの方はドンム効くし、マバリアあるしで、
このレベルでもさほど強いとは感じませんでした……
手下を従えている第一形態の方が、まだ苦戦気味だったかも。
さて。
全マップのメモが済んだので、また一日1マップの割合で、
攻略書き足していきますね。
ベスラ要塞の城壁は、南と北での選択戦闘になります。
どっちを選ぶかというガイドも含めて、2回に分けて書きます。
まず南。勝利条件は「すべての敵を倒せ!」
敵はナイト男×3、シーフ男×1、弓使い男×2、忍者男×1。
ハイトの点では低いところの布陣になりますが、
この段階だと装備品などでSpeedはこちらが上でしょうし、敵の主力と離れすぎているので、
ハイトについてはあまり気にしなくても大丈夫です。
難しいバトルではないので、今までの経験を踏まえて普通に戦えば勝てると思いますが、
定石としては、まず最初に、なにはなくともシーフを倒してしまい、いろいろ盗まれるのを防ぎます。
おすすめアビリティは真言・裏真言。
敵ナイトは密集して移動する傾向にあり、他のユニットは城壁沿いの狭いパネルを移動するので、
真言系魔法がかなり使いやすいバトルです。
ハイト差はそこそこあるものの、高低差無視まではいりません。
Move+1か2に、バトルブーツやゲルミナスブーツで十分に対応できます。
また、忍者が「一人だけ」いることに注目。
全員「キャッチ」をセットして出撃し、ドンム状態にしてしまえば、アイテムいただき放題。
「キャッチ」の使い方にまだ練達していない人の練習にもいいでしょう。
続いて北。勝利条件は「すべての敵を倒せ!」
敵は弓使い男×2、竜騎士男×2、召喚士男×1、モンク男×1。
難易度という点では、こちらの方が高いと思います。
低いところ(ハイト1)の布陣になりますが、ハイト16に弓使いがいたりするので、
さっさと城壁の上まで駆け上がることを考えねばなりません。
モンクのみ同じハイトに配置されていますが、これは後回し。とにかく高いところを占めることです。
また、この段階になると、竜騎士も水平8とかを覚えていたりすることがあるので、
この攻撃をできるだけ避けるためにも、高いところを占めることを考えた方がいいでしょう。
水平と垂直両方とも8を覚えている竜騎士は、このバトルではさすがにまだ見たことがありません。
おすすめアビリティは前述の通りで、高低差無視、テレポ、Jump+2など。
アクションアビリティとしては、陰陽術や狙撃があると楽になります。
召喚士を沈黙させることは言うまでもなく(これは布陣位置から言って簡単)、
回避率の高い敵が多いので、ドンアクや睡眠などの状態を作ることを考えましょう。
そのうえで、弓使いや黒魔道士、召喚士など、
高いところを占めたときに攻撃範囲の広いジョブで臨むのが良いでしょう。
508 :
山崎渉:02/08/08 15:20 ID:???
(^^;
せっかくなので某スレより異端しました!
>508-509
保守サンクスコ。スレ占有はカキコ規制とかスレスト対象になりやすいので助かります。
勝利条件は「ベスラ要塞の水門を開け!」
敵はナイト男×4、弓使い男×2、黒魔男×2。
水門の左右てっぺんにナイトがいますが、このパネルにラムザを移動させ、
その足下にあるスイッチを2つともラムザに操作させることでコンプリート。
というわけで、即決狙いなら、
この二人のナイトをカエル、チキン、こんらん、バーサク、チャームなどの状態にして、
とにかくよけてしまい、すかさずラムザを移動させればOK。
じっくり戦いたい場合、敵の大半がナイトであるということを考えてアビリティを決めること。
高低差の激しい地形と、ナイトは後ろを取らないと叩きにくいという点から、おすすめはテレポ。
黒魔は初期位置が遠いものの、詠唱のために前に出てきやすいので、
詠唱中を狙って銃撃や聖剣技を繰り出せば、難なく片づけられます。
敵を全て倒しても、水門を開かないかぎりバトルは終わらないので、
じっくりクリスタルや宝箱になるのを待つのも可能。
ベイオウーフやガルテナーハ兄妹がJoinUpしている場合、
彼らにまとめてクリスタルを取らせると、Jp稼ぎの手間が省けて丁度良いでしょう。
この場合、敵を確実にクリスタルにするために、
シーフを連れていき、装備を残らず盗んでしまうと効果的。
異端しますた
テレポはいいね。
勝利条件は「すべての敵を倒せ!」
敵は「爆裂団」。忍者男×1、弓使い男×3、シーフ男×2。
こちらの配置は第一・第二の2部隊構成。
地形的には、巨大な山が中央付近にあり、布陣位置は裾野の狭隘な方。
地の利はあちらが占めている上、向こうはSpeedの速いジョブばかりです。
リアクションアビリティとして、第一部隊のユニットにはキャッチ、
第二部隊のユニットには矢かわし(両方とも「白刃取り」でも可)がおすすめ。
また女性ユニットを使う場合、チャーム対策として、第二部隊の方に配置してください。
できれば忍者をドンム状態にしてしまい、テレポや高低差無視で一気に高いところを占められればいいものの、
もしテレポや高低差無視が無いという場合は、
とにかく忍者をドンムかドンアクにしてしまい、全員、第二部隊の側に合流。
敵ユニットを一人ずつ各個撃破していくしかありません。
おすすめ回復アビリティはケアルガ・フェアリー。
CTが長いので、ATをよく見て使う必要はありますが、
効果範囲が垂直2なので、このバトルの地形では、ケアルを複数回使うより効率がいいはず。
Jp稼ぎなどで長期戦狙いの場合、こちらも忍者か弓使いで臨み、
敵の武器を片っ端から壊していくというのが最も有効です。
思い出・・・
本能の赴くままに戦ってきた僕は、攻略系の記憶が特に無い・・・(泣)
勝利条件は「すべての敵を倒せ!」
敵は陰陽士男×1、召喚士女×1、弓使い男×2、レブナント×2。
人間ユニットも含めて全てアンデッド。
これらのユニットに「勧誘」が効くかどうかは、また確認しとりません。。。
敵がアンデッドの場合、倒しても勝手にフカーツしてしまうことがあるので、
陰陽士と召喚士については、ちょっと倒し方を考えた方がいいです。
具体的には、石化させる(邪心封印、魔法剣ブレイク、碑封印など)、
MPを全て削り取った上で倒す(暗の剣、魔吸唱、マジックブレイクなど)という手が考えられます。
布陣位置の点ではレブナントが近いものの、
召喚士が突出した位置にいるので、まずこれを倒してしまうのが吉。
真言で倒してくださいと言わんばかりの地形にいるので、阿修羅をかけてやりましょう。
その上でレブナントを屠るなりドンムにするなりして無力化して、
高いところに駆け上がって各個撃破でOKです。
高低差はあるものの、それ以上に距離があるので、
ムーブアビリティは高低差無視やテレポよりMove+2の方が効果的。
516 :
山崎渉:02/08/11 09:11 ID:???
ラムザのレベルが1のままクリアってできますか?
>517
不可能だと思いますです。
「ラムザ一人だけをLv1のまま」で、仲間のLvを上げても構わないという条件としても、
それで進めるのは3章ラストまで。
リオファネス城を突破するためには、どうしてもExpが入ってしまいます。
ここで入るExpを99以下に抑えるというのは、多分不可能でないかなぁ。。。
519 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/11 11:11 ID:Lsy1EUSg
レベル1の「まま」っていうのはずっとレベル1ってこと?
それならムリ臭い
だが、俺の友達のやりこみバカはレベル1のラムザ一人でクリアできた。
レベルをあげては下げを繰り返してレベル1で力は42。素早さは30台後半
何百時間やったんだろう・・・
>519
レベル1で一人ってことはラストバトルだけだよな?
なら楽勝。
力42スピード30後半なら百時間もかからず作れるだろ。
敵はアサシン×2(セリア、レディ)、アパンダ×4。
勝利条件は「すべての敵を倒せ!」ですが、
セリアかレディのうちどちらかを倒せば戦闘終了。
ラムザには最初のATで確実にセリアから誘惑をかけられる位置の布陣なので、
ン・カイの腕輪と、できれば息根止を防ぐために柔術道着を装備してください。
それでも最初のATでいきなり影縫いされちまいますが、
チャームされたり戦闘不能になったりするよりゃマシです。
比較的手前にいるレディを狙って聖剣技や銃撃を繰り出せば、とりあえず突破はOKです。
ただ、このバトルは、ラムザが「アルテマ」をラーニングできる数少ないチャンス。
この場合は、ラムザを見習い戦士にして、柔術道着、ン・カイの腕輪装備で出撃してください。
敵は全て高いところにいますが、
弓や銃を使うのでないかぎりは、こちらが高いところに上る必要はありません。
敵のアパンダは高低差無視の特性を持っているので、うっかり高いところに集まると、
今度は降りるのに大変な苦労をする羽目になります。
アパンダのHPは高くも低くもない、というレベルなので、
手前から順に一体ずつ確実にしとめていけばいいでしょう。
セリア・レディともにドンム・ドンアクが効くので、
セリアをドンアクに、レディをドンムにして、
レディから5パネルほど離れたところにラムザを配置すればOK。
あとは勝手にアルテマを放ってくれます。
ただ、レディのアクションアビリティは、まれに「召喚魔法」がついていることがあるので、
この場合は、セリアの方からラーニングすることを考えてください。
48/ランベリー城城内
勝利条件は「エルムドア侯爵を倒せ!」
敵はアークナイト(エルムドア)×1、アサシン(セリア、レディ)×2。
このうちアサシンは、HPが0になるとアルテマデーモンに変身します。
かなり凶悪なバトルなので、正攻法で勝つことは考えない方がいいでしょう。
鉄則は「Speedの速いジョブで臨む」こと。
エルムドアのアビリティ「ダテレポ」は、成功率100%でマップ全域にテレポしまくるというもの。
Speedの遅いジョブばかりで出撃すると、いきなり「村正」を引き出されて
全員に大ダメージなどという事態に陥りかねません。
特にエルムドアと星座相性の良いムスタディオは気をつけてください。
必須ジョブはアイテム士。「聖水」を投げられるようにておき、
「吸血」防止アイテムを装備しておいてください。
オルランドゥは強すぎてどうも……という人も、このバトルでは使ってもいいと思います。
もともとオルランドゥとエルムドアは同格のような立場ですし。
アサシンはドンアク状態にして、エルムドアを倒すことを真っ先に考えましょう。
バトルが始まったらすぐに散開し、確実にダメージを与えられる技、
全剣技や聖剣技、風水術、銃撃などでHPを削り取っていきます。
アサシンをドンアクにできないようなら、先にアサシン・アルテマデーモンから処理します。
ステータス異常への耐性はそこそこなので、陰陽術や時魔法で対応できるでしょう。
エルムドアは「吸血」を使うので、聖水などでの対応が必要になりますが、
アルテマデーモンを先に全て倒せている状態なら、
逆に、吸血状態にされるがままというのも一つの解決法。
少なくともこちらが二人吸血状態になっていれば、
エルムドアが血を吸うより早いペースで、逆に吸い返しますし。
,, ○ヽ○ヽ ,, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
八(● ● ) ノ|ヽ < 次は俺だ!!
/ |`ミ'''''ミ | ヽ \_______
ノ〃⌒ヽ''''' γ´ ̄ヽ)
(三⌒三) \
\ |
|三ヨ
VV
>523
ザルエラたん、お待たせしました(w
47/ランベリー城地下
ルカヴィ戦です。勝利条件は「死の天使ザルエラを倒せ!」。
敵は死の天使(ザルエラ)×1、ナイト(アンデッド)×2、
スケルトン×1、リビングボーン×1、ボーンスナッチ×1。
ゲストユニットとしてディバインナイト(メリアドール)×1。
算術を使う場合、ハイト4アレイズで、敵の大半を一掃できますが、
ここでは算術を使わずに普通に戦うケースを想定していきます。
敵はザルエラ以外全てアンデッドですが、
このバトルでは邪心封印や碑封印などの石化作戦はおすすめしません。
マップ上で歩ける範囲が限られるので、それを余計に狭めてしまうだけです。
多分そう長期戦にはならないはずなので、普通に倒してOKです。
フェニックスの尾やアレイズ・ファイガなどで構わないです。
ナイトについては勧誘はできません。
ザルエラの攻撃でタチが悪いのは「悪夢」。睡眠と死の宣告を防げるアイテムの装備をおすすめします。
アイテムで防げない場合、エスナ、投石など、睡眠をさますアビリティを手広く混ぜておいて下さい。
おすすめジョブはアイテム士、水平6・垂直4くらいを使える竜騎士あたり。
マップ中央の通路は左右に水路があって移動しづらいので、
最初は手前に散開してモンスターを片づけつつ、ザルエラが近づいてくるのを待った方が良いでしょう。
ゲストとしてメリアドールがいるものの、このバトルで剛剣は全く無意味な上、
初期配置があまりに後ろすぎるものの、通常攻撃はそこそこ強いので、
ザルエラをおびき寄せた後なら、結構重要な戦力になります。
ザルエラのHPは1500前後。この段階のボスとしては、あまり強くないです。
エルムドアを撃破する力があれば必ず勝てるボスなので、肩に力を入れずに楽しみましょう。
日本語が変だ。。。最後から二番目の段落全文修正。。。
ゲストとしてメリアドールがいるものの、このバトルで剛剣は全く無意味な上、
初期配置があまりに後ろすぎるので、速攻で決めたい場合は全然役に立ちません。
ただ通常攻撃はそこそこ強いので、
ザルエラをおびき寄せた後なら、結構重要な戦力になります。
いくつか台詞もあるし、戦力的には余裕を持てるバトルだと思うので、
彼女も一緒に戦うことを考えて工夫するのもまた一案でしょう。
次はイグーロス城で髭&帝と対戦か〜。
それとも、サブイベントで寄り道でしょうか?(w
ともあれ、マターリがんばってください。
それでは
/|\ /|\ これにて御免
⌒⌒(゜ω゜ )⌒⌒
< <
残りのサブイベントは聖地ミュロンドの後にやります〜。
48/イグーロス城城内
このバトルは二段階。第一段階の勝利条件は「長兄ダイスダーグを倒せ!」
敵はルーンナイト(ダイスダーグ)×1、ナイト男×5。
ゲストとしてアークナイト(ザルバッグ)×1。
勝利条件を満たすとルカヴィ戦に移行。勝利条件は「憤怒の霊帝アドラメレクを倒せ!」
後半のバトルには、ザルバッグは参戦しません。
正直言ってアドラメレクよりダイスダーグの方がタチ悪いです……。
ダイスダーグの攻撃で最も警戒せねばならないのは剛剣。
他のユニットも全てナイトなので、なにはなくとも必須アビリティはメンテナンス。
この先、ディバインナイト相手の戦いが続くので、
メンテナンスを覚えていないユニットがいたら、Jpを稼いで覚えておきましょう。
マップは螺旋階段状になっていて、普通に移動していると、
ダイスダーグの剛剣や聖剣技をモロに食らいます。
ただ、ダイスダーグは、ザルバッグ・ラムザを集中的に攻撃する傾向があるので、
ザルバッグにダイスダーグを引きつけておいてもらい、
その間にテレポで、ダイスダーグの背後、ナイトたちが配置されている広間に移動し、
このナイトたちを先に片づけてしまうのが良いでしょう。
螺旋状のマップなので、ハイトこそ違えどダイスダーグの配置位置は近く、
聖剣技・剛剣・風水術などで速攻勝負も不可能ではないのですが、おすすめはしません。
ラムザたちが螺旋の下の方にいる間にルカヴィに化けられてしまうと後が大変なので、
ダイスダーグを倒すのは、螺旋半ばの広い空間を確保してからにして下さい。
ダイスダーグを倒せる実力があるなら、アドラメレクはさほど怖くはないでしょう。
ルカヴィ戦の鉄則に従い、ステータス異常とHPの回復手段を複数用意して臨めばOKです。
49/聖ミュロンド寺院
勝利条件は「全ての敵を倒せ!」
敵は白魔道士男×2、話術士男×2、召喚士男×1、風水士男×2。
攻守と支援のバランスの取れた、ちょっと厄介な軍団です。
こちらの布陣は二部隊構成。
ラムザ率いる第一部隊は敵の正面、第二部隊は敵の背後。
挟み撃ちの有利を享受するか、戦力分散の憂き目を見るかは、あなたのプレイ次第。
基本中の基本として、両方の部隊に、回復アビリティを持ったユニットを混ぜておいて下さい。
最も厄介なのは話術士。どのアビリティを使われても先々に響いてきますから、
まずはこれを真っ先に倒すことを考えましょう。
第二部隊にアグリアス、オルランドゥ、メリアドールのうち2人を配置できれば話は早いです。
話術士は二人並んで同じハイトのパネルにいるので、
聖剣技なら一気にダメージを与えて倒すことも可能。
敵召喚士は布陣位置が遠く、最初のATでは魔法などの効果範囲まで接近するのは困難なので、
召喚魔法を1回くらいは受ける覚悟をしておいてください。
ただ、5人全員が一網打尽ということはありえないので、その意味では少しだけ楽です。
第一部隊には、テレポをつけた陰陽士を配置しておき、
召喚士→白魔の順に沈黙唱で黙らせてしまうのが最も効率が良いです。
その間に、残りのユニットは全力で風水士に当たりましょう。
相手が風水士なので、味方はできるだけ「隣接パネルに立たない」ことと、
風水士が立っている地形と味方のATによっては、投石や体当たりなどで、
別の地形に移動させてしまうことも考慮してください。
乙です。
次からは寄り道コースですな。
ぜひジャベリン(最強)とエスカッション(最強)の
入手法までフォローしてくだちい。
288:ヽ(`Д´)ノウワァァァン贋物と気付かずにセーブしてしまった人の数→ (528)
530 :
529:02/08/17 23:54 ID:???
……
>>528の後、まだ2連戦が残ってた。
恥鬱。
1回目FFTクリアしたらここ参考にしよう
532 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/19 21:13 ID:39Y1Ew1C
うーん、このあたりになると久々過ぎて殆ど覚えてない。
2周目やってるけど、まだ3章の終わりで止めたままだし…。
1周目はこのあたりをLv80台でプレイしてたから、何も考えずに突破してた。
汎用だけにしたら、少しは大変になるのかな?
ベッド砂漠(
>>501-502)攻略後
次のマップは連戦なので注意。
ベスラ要塞水門前(
>>510)
>この場合、敵を確実にクリスタルにするために、
>シーフを連れていき、装備を残らず盗んでしまうと効果的。
この場合目薬やポーションなどの消費アイテムを落とす確率があがるだけだったような・・・。
同、攻略後
ここでオルランドゥが加入する。
反則な騎士剣エクスカリバーを所持しているので、オルランドゥが要らない人もとりあえずは加入を薦めます。
覚えさせるアビリティは「無双稲妻突き」、「冥界恐叫打(武器破壊)」を。
また、攻略後にマップに出てくる「貿易都市ザーギドス」でイベントが発生しますが、
ここで「買わない」を選択するとサブイベントが途中で終わってしまうので注意。
ゲルミナス山岳(
>>513)
最もハイトが高い所に「消えるマント」という、
ここでしか入手できないレアアイテムが落ちてるのでコレクターは注意。
ポエスカス湖(
>>515)攻略後
次のマップは連戦なので注意。
ランベリー城城門前(
>>521)
離れていると石化やストップがくる可能性があるので、個人的には「ヒスイの腕輪」もお勧め。
ランベリー城城内(
>>522)
吸血防止は百八の数珠とバレッタ。
エルムドアはメンテナンスをジョブ特性で所持しているので全剣技の剛剣や戦技、盗むは無効化され、
白羽取りもあるので銃弾も回避されます。
白羽取りがうざったいならエルムドアのBraveを下げるのも手。
ランベリー城地下(
>>524)
メリアドールが騎士剣を装備しているので欲しい人は破壊されないように注意。
攻略後メリアドールが加入、最初に覚えさせるのはオルランドゥと同じく「冥界恐叫打」を。
イグーロス城城内(
>>527)攻略後
次のマップは連戦なので注意。
ランベリー城地下(
>>524)
ザルエラのHPは1100ちょっと。
また、加入するメリアドールは戦闘中とは別人なので、
いくら破壊されても問題ないです。
祝!補足してる人復活!