【リングオブレッド】RINGofRED 第壱拾参號作戦
1 :
なまえをいれてください:
2 :
なまえをいれてください:2011/11/22(火) 21:10:04.43 ID:FYSUfkcP
3 :
なまえをいれてください:2011/11/22(火) 21:10:59.15 ID:FYSUfkcP
4 :
なまえをいれてください:2011/11/22(火) 21:12:22.16 ID:FYSUfkcP
5 :
なまえをいれてください:2011/11/22(火) 21:13:36.22 ID:FYSUfkcP
■面セレ技
鬼無里日記の最中に1コントローラのL2を押したまま
上>上>下>下>左>右>左>右>△>△>×>×>□>○>□>○>Select>Start
の順番でボタンを押す。
成功すると、兵士を獲得するときの掛け声が入るので、そのまま日記を最後までみる。
その後、黒い画面で出てくる数字を好きな面にあわせてスタート。
※注意:この技を使用した場合は、ステージをクリアするまでに最低一度、ゲームを再起動
させること(ソフトリセットでは不可)。さもないと次ステージの冒頭でまた面セレ画面になる。
面セレ技で選択したステージでは、キャラクターのLVと所持兵士は特定のものに固定されるため、
前ステージで獲得した経験値と兵士は、引き継がれずに無駄になってしまう。
6 :
なまえをいれてください:2011/11/22(火) 21:14:38.58 ID:FYSUfkcP
7 :
なまえをいれてください:2011/11/22(火) 21:37:15.26 ID:FYSUfkcP
8 :
なまえをいれてください:2011/11/22(火) 21:55:16.41 ID:FYSUfkcP
あ…第壱拾四號だったorz
乙
あれ落ちた?
もうイランだろw
いるわいw
俺なんてまだ全クリすらしてないぞ
っていうか新作来るんじゃなかったのかよ
久々に来たけどこのスレまだ生きてるとか長寿過ぎるだろw
最近2回くらい死んだけどね
なんかねぇ、無性にこのゲームの実況プレイやりたくてここに来たんだが。
あいかわらずR子だとか(クイッだとか純キュンだとか空気(主人公)だとか言ってるのか?
恐るべき良スレ。
純にゃんと鬼畜眼鏡以外は言う程じゃないけどね
実際問題多脚が使いにくくて困る
多脚は確かに使いにくいな。
もっぱら軽・甲脚で兵士殲滅させた後のハイエナ役だな。
逆にもう諦めて絨毯とか使いまくりでウザい部隊処理したりしてたな
後は対甲や軽を初撃で遠距離から削ったりトドメに使ったり…
随伴が前に出てくるところを見計らって絨毯すれば20秒ちかく稼げるからなあ
誘導弾持ちが1,2発打てる
うちの多脚は、偵察兵×2で射程長くして
思い切って遠距離からの攻撃専用にしてる
敵から攻撃を受ける心配が少ないから
まだあまり手をつけていない敵を狙うようにしとる
おおっと高速移動
あ、それがあったか...
しかし!
彩菜のターン、電条網!!!!
→障 害 除 去 ( ゚д゚ )
隙のない随伴兵構成を考えるのはなかなか難しい...
それが一つの楽しさだとは思うけれども
最終的には 歩 偵 補 で安定だけどね。対甲脚以外は。
いや歩兵はいらんしょ
そこは高速移動対策に工の地雷持ち入れて、通常の接近対策は
対甲歩兵のノックバックを狙う、でも行けるんじゃね?
歩(連携) 偵(狙撃) 補(搭乗させて装填速度up)
で、速やかに地上兵二班に退場して頂くんですよ。 (クイッ
白燐弾って後衛にも効いているのかな
勘違いかもしれないけど・・・
ガス中和持ちの随伴兵が後衛にいたときに白燐弾をぶち込んだ所、
すぐにガス中和は発動せず
いつも通り、しばらくしてからガス中和が発動
後衛待機の状態で 白燐弾→即ガス中和 だったら
役に立つかなと思ったけど、そう上手くはいかんね
と思ったら、例のサイトに書いてあったね
よく調べてあるなあ
ここらで士気高揚するような新情報こねぇかなぁ
リングオブレッド作ったスタッフってもうコナミにいないんだよね?
ヴィータ版とか作って欲しいぜ周回プレイ付きで
>>32 流石に無理だろ。
このスレが今まで生存してた事自体が奇跡なのに
>>34 まあそうだよな
ただこのゲーム似たゲームすら無いから移植して欲しいぜベタ移植でも良いから
せめてグラフィック一新だけでも
>>36 時代も時代だから、純きゅんが公式男の娘になってしまう危険性が・・・
今移植してもスキップ不可の戦闘シーンにユーザー側が付き合えない気がする
北米PS3でDL版が出ただけでも奇跡だと思うし
国内で出してくれればいいや
Vita対応も期待してるけどお高くなりそうなのが難点か
戦闘が一番の見せ場だろうが
俺の班編成が悪いせいか、彩菜の部隊自体が
兵士を片付けた後のAFWへのハイエナぐらいにしか役に立たない。
どう班編成をしたら、活躍できるのだろうか?
ちなみに俺は工(連鎖)・偵(白燐)・補(電条)で組んでいる
彩菜は緊急装填のゴリ押し以外では後片付けがメインになるのが普通だよ
撹乱は便利だけど絨毯ないから対兵シフトにしても取りこぼしでる可能性が結構あるし
長射程で確実にお掃除出来るんならハイエナ上等だと思うけどなあ
っていうか多脚の場合は編成よりも動かし方のほうが大切かも
多分タイミングが合わないからうまく投入出来てないんだと思うけど
偵察入れて射程長くするか工兵入れて移動力高めれば
結構一回ごとの足は伸びるから、いっそみだりに動かさないほうがいいと思う
彩奈は長射程で甲脚&対甲の盾ひっぺがすのに使ってる。大体鬼無里で歩兵最低1ユニット削った後にね。
最大射程でとっつかまえて動かないまま、誘導弾持ち猟兵(スキル発動即後退)を出し入れしつつ適当に撃ってればがしがし削れるわ。そのまま殺ってもいい。
逆に、ジョンの対兵スキルで甲脚&対甲の歩兵を削った後に純をブツけるとこれが強いんだ、マジに。
対甲脚以外全機 歩(連携))・偵(狙撃)・補 の対兵シフト安定かと思ってたけど、
みんな色々編成考えてるんだな。
後半になると兵士までゆっくり食う暇がなくなる事も多いしな
むしろ対戦車兵のほうが多くなっていくわ、俺は
46 :
なまえをいれてください:2012/01/23(月) 03:46:07.10 ID:9Th0cey6
5秒でageる
ぶっちゃけ歩兵狩りまでしてレベル上げる必要あんのかね?
余り必要性感じないんだが。
相手が甲脚&対甲の場合、両方潰す必要はないが、片方だけでも「完全に」片付けとくと後の展開が楽になるぞ歩兵。多脚だの軽甲脚だのならあまり必要ないが。
49 :
40:2012/01/29(日) 21:55:46.50 ID:UIv5JsR8
まさかこんなにアドバイスが入るとは・・・
非常にありがたい。助かる。
とりあえず彩菜班は偵察×2、補給で常に遠距離から使ってみる。
あと、工兵の連鎖地雷持ちは使い物になるのだろうか?
巷では、二班同時に使用しても歩兵を潰せないカスとか何とか聞いたが。
地雷では歩兵にトドメを刺せない
白兵戦の仕様とあわさって完全に役立たず
そんなバカなw
自動的に足を壊せる電条網と比べるのはキツイが
地雷巻いて誘い受けとか複数敷いて工兵を無力化とかいろいろやり口はあるだろ
障害除去で無力化されるのは鉄条網と同じだけど、鉄は撃った瞬間焼ききられるケースもあるから
中長期的に見れば地雷のほうが安定してるっていう場面は決して少なくない
連鎖地雷は「歩兵もついでに巻き込める地雷」っつー認識でいいし
地雷つかえねー、っていうのはちょっと戦術の練りが甘いんじゃないのと思うんだが
地雷は使える、しかし連鎖地雷はゴミ
何もおかしい事は言ってない
戦略を練り込んだ結果、50の結論に到達するのはごく普通のことだと思うんだけどなぁ
経験値もそうだけど、後半の敵随伴兵が怖すぎるんだよ。
当たり前みたいに特殊弾頭3つもってるからな。
AFWは何て発音するの?
えーえふだぶりゅーじゃね?
まんまなんだ。長いな
まあ確かに重いけど、このまとまりのない泥臭さが好きだな
日常会話では言いにくくて使われてなさそう。
俗語で何か略称があるかも知れないね。
例えば「蟻」とか。
設定上、最初の多脚兵器の名前がアーマイゼ(ドイツ語で蟻)だしな
あとは脚付きとか?
蟻かっこいいな
歩戦とかダメかな
ほせん、だと「歩戦の協調」って言葉とかぶるし通信とかで聞き間違えそう
牡牛とかイノシシとか、特徴を動物に例えて言うとかどうよ
そういう意味では「アーマイゼ」はさすがの設定だな
>>60 10年目の真実をありがとう。このスレ凄いなw
多脚砲:蟻・蜘蛛
甲脚砲:人型
軽甲脚:千鳥・鶴
対甲脚:達磨
こんな感じでどうよ?
五秒で保守しろ!
地雷は吸着以外産廃すぎる
班にもよるけどノーマル地雷の装填の速さなめんな
数ばらまけば実質的に障害除去を無効化できるんだぞ
地雷は2個撒いて格闘誘うモノ
地上兵として配属されるなら、誰の班が一番嫌なんだろうか?
キツそうとか、死にそうとか
軽甲脚一択だな
脚が早くて歩兵が追随するにはキツイは、敵に接近するから消耗が激しいわ
それに期待の性能上荒地を強行する事も多いし
その中でも容赦のなさそうな鬼畜眼鏡にケテーイ
順きゅんはほら…なんとなく癒されそう
自分のプレイングだと
軽甲脚・甲脚砲はスキル使うために前後させるから被害は少なそう
多脚砲はノックバックを狙って前衛に出しっぱなしだから被害が多そう
対甲脚は殴るだけだから一番安全
安全だと対甲>甲脚>軽甲>多脚
忙しさだと多脚>対甲>甲脚≒軽甲
一番キツイのはエミリオ組でしょ
指示が伝わらないデース!Vo-No!
高速移動の時は付いて行くのかなw 息切れそう
このゲーム、海宝のセリフがクソカッコイイ印象が強かった。
戦闘中のセリフがとにかくカッコイイ。
どうしても途中で挫折してしまってクリア出来ない
このゲームはそういうゲーム。
俺も一週目はあまりの面倒くささに途中でやめてたけど、再開してから面白さに気づいたクチだからな。
甲脚最高!
多脚を有効活用出来るやつは一流
対甲に開幕突っ込んでこられると詰むしかないし
高速移動を使われない限りは、
近距離から開始しても網系スキルや地雷系スキル、牽制射撃を使う余裕は充分あると思うぞ。
不得意距離でいびられるよりいっそ踏み込んで殴られた方がダメージ少なかったり
まぁ最悪殴られでもいいんだろうけど、やっぱり高速移動来ない場合は離れるほうがいいだろ
対戦車随伴でノックバック狙いつつ後退するのが一番いいんじゃないか?
中距離くらいまで下がればそれだけでずいぶん%下がってくるし
83 :
なまえをいれてください:2012/05/11(金) 05:03:05.55 ID:02dhXaG5
5秒でageる
84 :
なまえをいれてください:2012/05/13(日) 22:39:25.16 ID:lIp1rCyH
改良点として歩兵アクションをスキップとか良く言われるけど、
リアルタイムで90秒カウントしながらAFVの前進後退とか入力するから
スキップするとその辺ぐちゃぐちゃになるんじゃね?
連携攻撃とか集中とかのデモスキップってことだろ
86 :
なまえをいれてください:2012/05/14(月) 20:34:45.25 ID:cv+pKRso
デモをスキップしてもさ、90秒の戦闘時間は変わらないわけじゃない?
そうするとデモをスキップするメリットって?
俺が随伴歩兵Yeah!なだけなのかもしらんが。
実際は90秒で済まずに4、5分かかる
88 :
なまえをいれてください:2012/05/15(火) 04:16:24.96 ID:3MVC1hQF
まぁ確かにスキル中もリアルタイムで戦闘が進行するとよくわからんことになるな
多脚砲おいていきますね
__
/ /p━━━
┌(┌ *^o^)┐ <5秒で挿入る
海宝ちゃんを即応ハメ出来なくなるじゃないですか、やだー
このゲームってメカデザ誰がやってたんだろう。
一見かっこ悪いのに存在感があって魅力的だよね
92 :
なまえをいれてください:2012/05/18(金) 19:54:09.62 ID:xQ8vy33A
緊急age
このゲームって軍事的に凝っているのかそうじゃないのか良く分からん所があるよな
拳銃で狙撃とか、成形炸薬弾と硬性徹甲弾の効果逆じゃないかとか
スタッフはアドバンスド大戦略に関わっていたと思ったが何でこうなったのかな
モーゼルはストック付くし、精度もそこそこアレっぽいし、当時の拳銃の中では狙撃しやすい方な気がしないでもない
形成炸薬弾もこの時代ならRPGみたいなモノだろうし、そんなに遠いと効果的ではない気がする
硬性徹甲弾は被帽徹甲弾が別にあるし、ただの旧来の硬くて重い弾を勢いよくぶつけたら装甲に穴が開くだろう的な徹甲弾かな?
拳銃で狙撃出来ないとは思わないが...
成形炸薬弾はパンツァーファウストのように射程の短さを表したかったのかな
硬性徹甲弾はモデルがよく分からないけど硬芯徹甲弾か高速徹甲弾と呼ばれるものと思うんだよな
まあ、深く突っ込んでも仕方ないが
96 :
なまえをいれてください:2012/05/22(火) 16:38:08.94 ID:GDXQjE8T
そもそも戦場の端から端まで狙撃が通るんだからせいぜい1kmあるかないかだろ
そんな距離じゃ砲弾の種類で威力が変わる、なんて事はないわけで
形成炸薬弾だと1キロ以下で十分威力変わると思うけど…
特に信管の調整次第では有効射程絞られそう
成形炸薬弾の特長って威力が飛距離に左右されない事なんだけどな
あと砲と砲弾の組み合わせで1km以下だろうと威力変わる
同じになることもあるはずだけど
成形炸薬弾は速度では威力は変わらんけど、回転でメタルジェットの貫通力が変わるから命中率と両立させようとすると威力も変わる
って事なんでないの?
最近じゃ砲の進化でその限りじゃないみたいだけど
ライフリング云々の事まで考慮した発言とは思えんな
いちゃもんつける前に、せめてwikipediaの概要文くらい予習してからにしろと言いたい
素人にはどれに対しての発言か分からんからアンカー付けろ
全部纏めてわりとどうでもいい
始めました 標的に当てる時に数値よりも画面上の振れを気にした方がいいのかな
でもあんなファジーな感じ好きですね
わりと適当でも当たる時は当たるし、外れるときは外れる
打ったつもりで「ここだ」とか言いながらやることにします。
外した後に「調整はしたはずだ!」と叫ぶのも忘れるなよ
イエッサー
やばい落ちる
109 :
なまえをいれてください:2012/07/02(月) 12:09:59.37 ID:R1kUjolD
ほす
どうか衛生兵バグだけは……
バグなんてあったっけ?
衛生兵が産廃なバグ
>112
回復したとき、衛生兵が全快になると、あまった回復力が他の班に振り分けられる
だから衛生兵を入れておくと、随伴兵全体の回復力が飛躍的に向上する
…という仕様が機能していなかった
まじかよ
ていうか言われなきゃ気付かんからな
普通にプレイしてても回復力が高い安定した歩兵っつー役割は果たせてたから
あんま気にしないわ
前衛スキルが白燐以外で後衛スキルに士気高揚とか被甲・中和持ってる奴を歩兵とセットで運用するならば、対兵シフトとしては心強いかもね
衛生兵は固いからゲームバランスを崩すと思ったのか、
士気高揚持ち衛生兵は初期の低レベル帯と隠しの最高レベルにしかいない
でも強い
単純に士気が壊れスキr…おっとこんな時間に来客か
でもその分露助は怖かったな
地雷って仕掛けてから前進すると自分で踏むの?
自分のは踏まん
工兵は埋めた場所は自分でわかるようにするからな
ありがとう
考えてみりゃ当たり前だけど、敵の仕掛ける地雷ってアクション表示されないのね
殴りに行ったら急に脚潰されてびびった
そうだったっけ?
スキルは必ず行動イベント入ったはずだけど
え、うそ?
なんかアクション出ないからいけると思ったら脚潰されたし
やっぱりアクション出ないからって白燐弾投げたら「被甲実行中」とかやられたけど
敵の地雷やら被甲はイベントアニメ流れないでしょ
敵のスキル発動は点滅が消えることで確認できるぞ
これマメな
それぐらい察せられないと生きのこれない
いやアクション表示されると思ってたのに表示されなかったから騙されたけど
今後は点滅した奴が前に出た時点で設置完了だと分かったからもう問題ない
被甲とかモロにガスマスク被ってるから見た目でわかるしね
ま、慣れだな
狙撃の威力ってなにで決まってるの?
真正面から歩兵に撃って40以上食らわせることもあれば
後退中の工兵背後から撃って18とかいうこともあるし
狙撃はダメージなんじゃなくて1体を確実に殺すスキルだと思っている
HP40の歩兵が残ってたら40食らうし、中途半端にダメージ受けてる兵士が居ればそいつが死んで終わる
あくまで勝手に思ってるだけだけど
工兵ってどんな時に使ってる?
いつも偵察と補給を必ず編成してしまうから、あとは歩兵か猟兵か白燐弾かって感じで
工兵が上手く使えない
>>133 騙されたと思って一度多脚砲に積んでる(だろう)補給を工兵に変えてみ
外野がどうこう言ったところで自分で体験しなければ理解はできても納得はできまいからな
補給兵のいない多脚なんてまともに行動もできなさそうだが
逆だって逆
そもそも行動力の乏しい多脚だからこそ工兵で足数を確保するべきなんだよ
戦闘シーンで一発撃てるか撃てないか、なんてのはそれに比べりゃ瑣末な問題だよ
必要なら5秒で込めさせりゃいいだけ
行動順の話じゃないのか?
行動順も回ってこないしダメージ大きくなった時シコシコ回復してばっかになりそう
まぁ正直慣れりゃ衛生兵×3でもなんとかなるし別に
3人はともかく2人並べて白燐弾祭りは意外と馬鹿にできない
R子さんなんで95%まで溜めた砲撃相手の足元に落としちゃうん…(´・ω・`)
ちゃんと100%まで溜めろ
今別に出てくる輸送中のドーラって倒すことできる?
R子さんそんなに外さないよね。
どっちかといえば彩名さんがよく外す印象あるわ。
R子さんはぶっちゃけそんなに外すわけじゃないけど、攻撃力低くて全弾命中が必要だったりするから外すと印象に残りやすい
ヴァイだったら2発くらい外しても十分リカバリー効くのに
津軽要塞に出てくるソ連野郎を北日に邪魔されることなく皆殺しにしたんだが
いつも北日の連中に数人持って行かれてしまう
何か良い方法はないだろうか
北日本軍を先に殲滅すればいいんじゃないかな
隠れた名作と聞いて中古屋巡りして来ました。
\280…違う意味で購入をためらいましたが買って良かった。
しかもスレがあるとは。
愛されている作品なんですな。
よっしゃようやくクリアした
あのロシア人いかにも小物っぽいくせに湯水の如く必殺技連発してきてちょっと焦った
多砲塔戦車だもんな、露助はAFWでさえアレだ
ageるぞー!
久しぶりにやったら函館で栗林班が榴散弾を喰らったお・・・
このスレ生きてるの?
154 :
なまえをいれてください:2012/10/11(木) 11:07:02.00 ID:+bvPULcu
桐野彩菜ってレイプされてできた子なの?
察しろ(遠い目)
リョウコ機は頑丈で格闘も出来るお得な対兵軽甲脚として扱ってる
実際軽甲ふたりについで射撃速度高いから歩兵削るのにはいいんだよね>リョーコ
中距離を維持できればという前提な上に
優秀な装填手は空気や軽に行きがちだから…
彩菜さんに低LV対兵特殊弾持ち載せるのマジオススメ
というか他にやらせる事がない
クイッ
160 :
なまえをいれてください:2012/11/06(火) 08:51:16.06 ID:0pUeR/Kn
PS2生産終了らしい
アーカイブスのほうにあるかわからないけど、
年一でやりたくなるゲームだからなあ
本体いくつか持っておこうか・・・
将来的には本体エミュをPCで余裕で回せる時代が来るだろうけど
やっぱりゲームは本機でやりたいからなあ
PS3なり4なりでフォローは願いたいところだな
ファミコン→スーファミとは違ってディスクなんだからソフト資源を捨てたくはない
>>161 極端に重かったりハングするゲームはあるけど
大抵のゲームは実機の倍以上で動かせるようになってるよ>エミュ
おお!! こんなスレがあろうとは
ゲーム誌で見た女随伴兵目的で買ったのに
まさかこんな作り込まれた作品に当たるとは思わなかった
カメラアングルとか細かな兵士の動きとか作り手の情熱が痛いほど伝わってきた
俺にとってはまちがいなく神作
続編欲しいけど時代的に厳しいだろうな
女兵士が悲鳴をあげて血を流し、焼き殺され
薬を飲んで士気高揚とかもヤバイ
これエミュでやる場合はスペックどのくらい必要になる?
ストーリーとしては良い感じで完結しちゃってるからなあ
じわじわいくか。
歩く地雷女
ヤク中看護婦
170 :
sage:2013/01/18(金) 20:36:06.84 ID:0Hdafwgk
これがコロコロのゲーム情報に載ってたときから欲しくてPS2の一番最初の
ソフトで一番ハマったゲームソフト
これコロコロで紹介してたのか
コロコロもすげえな、購買層って小学生だろあれ
コロコロに騙されてバンゲリングベイ買わされた恨みは忘れぬ
ラスボスの機体の外観がかなりダサかったんだけど
あれがソ連の最新AFWだったのかな?
史実の戦車だと多砲塔戦車は独ソ共に戦車黎明期の実験的機体だったし
戦後のはずのRoR時代では型落ちもいいところのような気が
>>173 アレは開発中止になりそうだったのがセルゲイお気に入りの機体だったために、
無理矢理開発を続行させて作り上げた代物って設定だったはず。
敵に歩兵のみの部隊とかキャタピラ式戦車とかがいないのがシンプルで良かった
クィッ クィッ
これって班名の元ネタは大名とか武家とか?
スタッフの名前じゃなかったっけか
そうなんだ。サンクス
こんなスレあったのか。
買ったはいいけど何回も挫折して結局クリアしてない。
こんどこそクリアしようと近々開始予定。
これだけはやっておけみたいな攻略のセオリーあります?
盛岡あたりからは必殺技や特殊弾の出し惜しみはしないほうがいい
瀕死の相手だからってリョウコの経験値にしようとすると高確率で泣く
184 :
181:2013/02/22(金) 14:47:11.38 ID:oQ6QgwRV
ありがとう、参考にします
ヴァイとリョウコって同じようなもんだと思ってたけど違うのね
昨日から始めたけど今でも面白いなぁ
このゲームで一番重要なのは有効な火力が発揮できる距離を覚えること
砲戦距離は長ければ長いほど対甲、甲脚に突っ込まれる可能性が下がり
それは即ち停止した状態での装填ボーナス?が得られる時間の長さになる
つまり遠距離でも火力がある空気と中距離の後ろだとまともな火力がないR子は
地の火力でも手数でも負ける事になる
ジョンとおっぱいの多脚組も同じ感じで
おっぱいの有効射程が短いから火力も手数も負ける(殴れない分R子より悲惨?)
軽と対甲は必殺で距離のリスク(格闘or多脚からの砲撃ダメ)を減らせるからそれぞれの差はあんまりない
181=184ですが前回プレイ時に積んで投げたステージをクリアして八甲田山まで来ました
R子は完全対兵シフトして鬼無里・純きゅんと一緒に随伴兵掃除要員にしたらなかなか使えた
それよか彩菜が使いにくい…言う程おっぱいも無かったから取り柄がよくわかりません
多脚はメインで使おうとすると進軍が引っ張られて遅れるからねえ
歩調を合わせてやれば強いよ。
あわてて攻めなかったらわりとなんとかなるよね
189 :
なまえをいれてください:2013/04/07(日) 08:17:09.29 ID:p3n53dq1
久々に来たが、まだスレあったんだな。良かった。
リョウコネタが激減してるしww。
続編が開発中止になったのが痛いな・・・。
海外でのセールスが良くて、PS3での配信も始まったなら、
海外のゲーム会社が続編作んないかな。
国内のゲーム業界じゃ何ももう期待できん。
190 :
なまえをいれてください:2013/04/17(水) 01:03:38.95 ID:9Iww5130
久々に始めたけどやっぱオモロイな
エミュで倍速でやらないとやる時間がないのが玉に傷というか
3時間ちょっとで飯岡クリアまでいったけど
低レベルの空気とR子ってやたらと格闘をスカスカするのね
格闘って回避機動か故障でもしてない限り基本的に7割8割は当たるもんだと思ってた
レベル上がるまで格闘はいろいろと無理
以前少しだけやって止めてたけど、また初めからやってみる
オープニングいいな
わくわくしてきた
しばらくこの無人スレで孤独にレスすることになる
無人スレだと?
まったく、先が思いやられる!
過去スレ読んでたら3年前の今頃も同じようなレスしてた
195 :
なまえをいれてください:2013/04/22(月) 22:39:33.57 ID:2m2F9MS8
皆川大佐、遠距離から高速移動してわざわざ近距離で即応射撃されに来るとは娘想いですな…
口では殺す殺す言っておきながら、そこまでお膳立てされた上でわざと射撃を外すリョウコさんだって親思いですよ
なんという親子愛
巷じゃW号戦車が流行ってるらしいじゃない。
今更だが、ライフルグレネードの水平射撃ってのは如何なのかと…
200 :
なまえをいれてください:2013/05/08(水) 20:25:09.24 ID:35fCgs36
初めてBルート?でクリアしたけど装填速度最高の補給兵がいないのが何気に痛いな
Bルート限定の兵士も伊達と焼夷榴散弾の人はとにかく妹尾は高レベルの連携歩兵に蹴られてスタメン落ちするし
あとジョンは海宝相手に通常砲撃するとGood bye Phantomとか言ってくれるのね
普段は栗林しかしないからわからんかったけど
イベント戦は結構しゃべるで
マジかよ亡霊撃ってくる
203 :
なまえをいれてください:2013/05/27(月) 16:40:02.55 ID:jeurl3+n
海宝さんは特殊弾ガスガスあたってるのにドヤ顔で回避機動しちゃう人だから
そのうち脚も破壊されてしょんぼりしちゃうと今度は攻撃できぬ恐怖を〜とか言い始めるし
面倒だから即応射撃ハメで殺してたよ
貴様、ほんとに日本人かっ!(涙目)
このスレまだあったのかよw
俺が大学生の時お世話になりました
もう13年前のゲームなのか・・・
207 :
なまえをいれてください:2013/06/20(木) 07:05:12.79 ID:OlkgOjBj
あのHAWKENの開発者が、この手の鈍重ロボゲーで記憶に残るタイトルとして
RINGofREDを挙げているぞ。しかも、列挙された中の一つという扱いではなく、単品での言及だ。
これはワンチャンあるで。
ただ、ひとつ解らんのが
>このジャンルでは、PS2時代の日本のゲーム「Ring of Red」(KONAMI)が記憶に残っています。
>あまり有名な作品ではないですが、ドイツが第二次世界大戦に勝利し、
>日本が戦車の代わりにロボを開発したという平行世界を描いています。
>ああいった世界観やロボットのデザインも本当にクールだと思いますね。
海外版は日本版と設定が違ったりするんかね?
日本版じゃドイツは普通に負けてた筈だし、AFWを最初に開発したのもドイツだった筈だが…
もしくは、小説版の話だったりすんのかな。あれ読んでないから知らんのだけども。
何回か挑んで途中で止めちゃってるんだよな…
いつかクリアしたい。
随伴兵はAランク(S?)とEとじゃ全然違いますか、一度そのキャラで、その兵種と決めたら固定がよいですか。まんべんなく育てて、ラストの方で全兵種万能になってる感じですか。
下手したら特定の班が死んだら、リセット推奨?一定以下で補給はされるけどしょぼい性能だったよね
210 :
なまえをいれてください:2013/06/20(木) 18:07:16.55 ID:0OOkdZRD
兵科指揮は敵の準備時間とかが早くなっているのもあるんだろうが変わりは感じなかったな
それに先制で前衛スキルを叩きこんでも二周目はこっちが先制を喰らうし
白燐弾も歩兵のクソ速いやつで先制で叩きこむよりか
被甲で電条網とか叩き込んだほうが確実だし
というか白燐弾をブチ込みたい敵には大抵被甲持ちがいるし
>>208 そこまで設定を覚えているもんじゃないだろう
まあ向こうのバージョンだと資料関連のメニューが消されているのかも知れんけど
小説は特に設定変更はなかったはずだから、
>>210のとおりかもね
誰もが思うこと
電条網は兵士に撃ち込んだほうが効果がありそうだ、電気ギロチンでスパーンって
あと白燐弾や焼夷弾をAFWに直に撃ち込んだら相手を硬直できたりしたら
本当に有効な兵器なら現実でも存在するだろ?
つまりはそういう事だ。
白鱗焼夷はともかくとして、網を兵士に…っていうのは実際には有効な兵器にはなりえん。
飛距離5m程度の投網ならともかく鉄条網なら射出装置がかなり大掛かりなもんになるし歩兵には扱えん。
その上有効射程もかなり難しい。銃弾なら最大射程が50mなら0mから50mまで有効打を与えられるが
網の場合は網が広がりだす範囲から落下しきる距離までしか使えない、極めて射程の限定された武器になる。
公式Web閉まっちゃったからなあ。コンマイめ
フロントミッションタグからこのゲームのプレイ動画に行き着いて、
面白そうなゲームだったから買ってきた。
果たしてFM2とどっちが時間かかるだろうか…
216 :
なまえをいれてください:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:w3xXTno4
フロントミッションはDS版の1st、2ndしかやったことないけど間違いなくRoRのが掛かると思う
時間はかかるけど、ムービーはほぼ無いから時間単位あたりの集中力は比較にならんぞ
218 :
なまえをいれてください:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:ti0HzTHD
CD読み込むとプレステ2が壊れそうで困る
RORすら、というかいわゆる青ROMすら読み取れないようなPS2はすでに終わってるから安心しろ
3台目だがいつもCDだけ読み込まなくなる
盛岡防衛Aコースで2回負けたわ
続編ないのが惜しいな
222 :
なまえをいれてください:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:49CR/yvx
盛岡防衛かあ
橋を爺さんで塞いで初期メンバーで皆川に殴りこみ
他のカルマメンバーはその中間で橋の向こうの歩兵を削ったり
ヤバイ時に初期メンバーの支援をさせたりすれば
皆川撃破を考えると空気かR子のどちらかがやばい状態になるのはしゃーないと諦めるしか無いなw
やばい時に攻撃されたら特殊弾や必殺で相手の射撃を邪魔しながら後退するとか殴るとかで逃げ切る
爺と彩菜に西の敵任せたら普通に行けた
皆川はどうやったっけな
皆川一人で特攻してきたとこ凹ってあっさり終わった気がする
1回目はメガネ前に出して必殺と随伴削ったがメガネが凹られてやめた
224 :
なまえをいれてください:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:y/4aIQIX
すげぇΣ(゚Д゚)こんなスレがあるとは…
発売当時からずっとやってて、マジ神ゲーだと思ってる。
彩名はずっと、
・狙撃×2(狙撃と撹乱砲撃の相性が良いので対兵重視の方におすすめ)
・補給兵(日下部・装填速度9)の吸着地雷で高速移動対策してた。
メガネがセルゲイにやられた
あのクラスの敵もっといていいな
セルゲイのくせに普通にラスボスだわ
226 :
なまえをいれてください:2013/09/01(日) 23:02:30.03 ID:1A+WtRAe
セルゲイは焼夷榴散弾か絨毯砲撃の釣瓶打ちで歩兵を削っちゃえばただの鉄くずとジジイだよ
これはこのゲームの全ての敵に言えることだけど
>>226 緊急充填→特殊弾あるからそうはいかんだろ
これでやられた
229 :
なまえをいれてください:2013/09/07(土) 19:03:40.66 ID:meLv0Jmt
>>227 ドーラさんは時間を考えてやれば後は猟兵を前に出しながら特殊弾は必殺を使えばどうにでもなるじゃない
主砲があるから随伴兵のHPには気を使わないとダメだけど
>>228 緊急充填からの特殊弾は来たら脅威だけど中々来るわけじゃないし4回位連続で来たら運が悪いとでも思えば
ただ基本的に必殺は武器狙いを多用する傾向があるようだし
緊急+特殊弾or必殺を考慮してHP120から150程度が戦闘終了時に残るように戦闘や離脱を考えていけば安定するんじゃないか
セルゲイ必殺技6回使えるし強いよな
実はエースか
このゲーム始めてみたけど、地雷ってもしかして白兵戦を相手が仕掛けてこないと意味ないの?
相手地雷も一緒なのかな?ことによってはもう一度最初からやり直そうかと思う。
少し調べたらやっぱり白兵距離発動か。もう一度戦略練り直すのにやり直すか。
うちの編成遠距離以外はほとんど対兵士編成だからなー。
ある程度近づくように移動させても発動するぞ
相手が地雷を仕掛けた地点に差し掛かりさえすれば発動する筈
今更ながら購入
プレイ動画がAルートだったからB行こうと思うんだけど
事前にレベル上げしとかないと厳しい感じ?
1週目Aから2周目のBに入った人間だけど
1週目は鬼無里のレベルだけ突出して上がりがちだから
支障のない範囲で鬼無里が狩る部分を自重させておけばいいと思うよ
単純に鬼無里のLv11での必殺(散布射撃)より
ジョン(絨毯砲撃)とヴァイツェッカー(精密射撃)の必殺のが使えるってだけの話だけど
盛岡夜襲5,6回やり直した。必殺技使いまくり。これから盛岡防衛だけど、また夜スタートかよ!
お爺ちゃんどうやって使うのがベストなんだろうなー。兵士の経験値もったいないからハイエナか兵士せん滅係の連中に倒させる為の削り?
おじいちゃんは盾として優秀かなー
地雷設置したら高速移動して格闘さそえばダメージほとんど受けない
盾がなくなると極端に打たれ弱くなるのが辛いんだよなおじいちゃんは
パスタなら近距離で制圧的に連射する戦法も撃てるんだが
>238>239
参考にさせていただきます。
現在盛岡防衛Bで心折れ気味になって小休止中。
対甲は電条白燐で足止めて殴るだけ
終盤だと一番気楽に動かせる
対甲強すぎ
とくに高速移動あるから多脚と軽甲に無敵すぎる
あれは主砲なしくらいでちょうどいい
20mm機関砲でも載せてくれればよかったんですけどねえ(クイッ)
飯岡で海宝撤退させようとしたらR子さんが集中砲火くらって落とされた…
何かコツはある?
鉄条網や地雷を上手く使うのかな
基本的にこのゲームは逃げるボス追って倒すのは無理があるよな
ギリギリまで経験値稼いで行けばどうにかなんのかね
宮古で中立都市や港前の都市の兵士を相手に取られるんだけど何かコツはあるのかな?
特にヴァイ達の方が1戦1戦しんどくて割とカツカツになる
>>246 自己解決しました
それにしても一兵のレベルが全然上がらなくて辛い…
チハたんはレベルが上がらなくても基本高速移動しかしないし大丈夫だよ
後半は居ないと敵が裁けなくなるから嫌でもレベルが上がるキャラだし
クリア記念カキコ
飽きっぽい自分が久々に熱中して最後までプレイできたいいゲームだった
さて数時間寝たら仕事だ…
おめ
おめでとう
2週目をやるとこんな簡単だっけかと進んで盛岡や黒石辺りで詰まるのがこのゲームのいいところなんだぜ
まあ随伴兵集めや敵歩兵の殲滅なんかの縛りが前提だけど
このスレまだあったのかyo
PS4で新作・・・いやせめてリメイク・・・はないよな
随伴兵システム面白いんだけどなぁ
アーカイブスで満足なんだけど、それすら絶望的か
過去になんどか途中止め繰り返しているが3年ぶりに今回こそクリア目指してみる
1日1ステージクリア目標
敵随伴にスキルが揃ってくると味方随伴兵失いそうだな…
失兵なしでクリアできるといいが
進むにつれて1ステージクリアに時間かかりすぎ…
プレイ途中に電源落ちたらキツいな
中断複写は面倒だし
その為のエミュレーターだろう…まさか実機でやってるのか。
幸い、リングオブレッドはコナミタイトルにしちゃオーソドックスな構造だったらしく
かなり初期から安定して動いてるぞ。
エミュレータしらん人も多いだろうからな。
かくいう俺も存在は知ってるがいまんとこPS2が動くから細かい情報までは気にしてないし
俺のPS2は2代目だけど電源が逝くって不具合はないけどなあ
初代はDVDを読み込まなくなってから放棄したけど(それでもCD-ROMのRoRはできるがw)
まあエミュが使えるようになってからはもっぱらエミュだけど
自分も実機だな
エミュ導入めんどい
この作品と似た小説ってないかな?
戦後日本が分断統治されちゃってる架空戦記
>>262 レス早っ!サンクス、一ジャンルになるくらいの量はあるんだ
ちょっと前にクリアしました
海宝という名前の日本人は一般的?
RoR以外で聞いたことないな
ヴァイはお前こそ日本人なのかって聞いてみればよかったのに
中山1R 12複30000円
普通に走って馬券内なのにこのオッズ。美味し過ぎる。あぶく銭作るぞー。お前らも作れ
最近久しぶりにやり始めて、今松前まで来ててヴァイと純以外の必殺技回数が10にならないんだけど何か条件あったっけ?
9回も10回もあんまり変わらないとは思うんだけど、せっかくだから10回使えるようにしたい
かなり今更だけど、
>>208 の件は、アニメ映画の「人狼」と混ざったんじゃないかと予想してみる
>>267 特にリミット解放の条件とかはないはずだからレベル上げればよかっちゃん?
確か必殺技回数が10になるのはヴァイと純だけ。
たぶん主人公の特権と未来のエースの可能性的な何かかと。
271 :
267:2014/01/09(木) 03:56:17.77 ID:8+Go4RPi
未来のエースになった純きゅん(20) …なんか中性的な池面になってそう
海宝は解放
ドーラは竜飛崎
微妙に語呂
ドーラ主砲を1戦闘に2発以上打ってくることってありますか?
あれは緊張した。
通常攻撃はいいんだけどね
敵にトドメ刺した時のスッ転び方がいい
マシンの挙動が人間的なのがおもろいよな
軽脚が被弾で首振ったり
>>274 主砲ぶち当ててぶっ転がしたりした時と
歩兵の銃でトドメさした時のヘタって感じで倒れる感じとか、いいよな
派手にすっ転ぶ様はいつ見ても爽快だわ
搭乗随伴兵がエグいことになってるけど
詳細データってあんまり読まないけど
わりと色んな事書いてあるな……
ステージ2の海宝って倒したら経験値74もくれるんだな
海宝の回避運動がいいね
あの動き、まじで惑わされる
三八豪雪並だぜ
AFWを災害派遣してほしい…
AFWってヴァンツァーみたく、災害救助も出来るくらい汎用性あるのだろうか?
単独行軍とかしちゃって燃費とかも良さそうだし、悪路輸送とかで…
あ、ヘリコプターさんチーッス
新空戦法規はオートローダーを許容するかってのがまず争点だろうけど、
どの道あの時代ヘリコプターは実験機レベルの段階だったんじゃない
この世界は航空兵器禁止条約があるうえでのAFWだし
これでガンダムのミノフスキーばりにつじつま合わせてる感
高々度飛んでくる重爆撃機には歯が立たんかも知れんが、ヘリとか攻撃機程度なら
軽脚に対空機銃ガン積みとか多脚に高射砲とか積んどきゃそれ程問題無い様な気がするんだがなぁ
軍理論はあまりわからんけど、AFWのハードポイントや機動性だと焼石水なんじゃない
そもそも制空権取られてる状態だとAFWなんて出せないような肝刷る
真面目な話をしちゃうとAFVと戦車の機動力の差を考えると
山奥の残敵相当程度にしか使えないよねっていうオチが
あの時代、そもそも正面戦力じゃないんじゃないかな、AFWって
徹頭徹尾AFW同士の戦闘なのは良かったと思う
FMとかは普通に戦車やヘリが出て来てヴァンツァーは要るんですかね…て思ってしまう
90式がブリキ缶らしいし居るんじゃないの
何かもうスマホアプリとかで作ってくんないかねこれ
SLG部分を簡易化したらわりとなんとかなりそう
90%でも外すリョウコに課金アイテム使って
85%以上ならごくたまに当たるくらいに性能底上げしたいよね
エミュ組、エミュレータは何使ってる?
PCSX2ってのを入れてみたんだが、
戦闘開始時の随伴兵スキルなどの重要データが出ない・・・・・・。
助言いただければ幸い。
描写ミスってるのはハードウェアレンダを諦めてソフトウェアレンダにすりゃ大抵うまく行く
RoRはハードウェアレンダでもプレイに問題無いと思うけど(ムービー周りが若干描写ミスってる)
さ
ん
保守乙
工兵のいない対甲脚なみのジリ足
す
ぼかーん
305 :
なまえをいれてください:2014/10/06(月) 01:32:15.77 ID:xdqKp9D4
積んでたの久々に最初からやり始めたが、随伴兵の組み方完全に忘れたわ
それは幸運だ
また考えながら楽しめる
3週位したけど、覚えてるなら覚えてるで
前回ああいうかたちでピンチになったから今度はこうしよ…ってやると
意外なほど新しい編成になったりするから侮れない
後半ならとにかく中盤までは案外ゴリ押し編成がうまく行ったりするから侮れない
でもロシア人は猟兵2人つけてのハイエナにしかならなかったよ・・・
なんでモデルがフンメルなのに得意な交戦距離がナスホルン見たいな中遠距離なんだよ
ジョンみたいに遠距離で十分な火力を発揮しろよ
彩菜の撹乱砲撃が絨毯砲撃だったら個人的には使い易かったのに、と思う
女性陣の必殺技って何だか余り気味になるんだよなあ
PS2アーカイブで配信してくれんかの
面白かったことは覚えてるんだが、細かいことは忘れてしまったw
今だと少しつついてスマホでいいんじゃないかなこれ
変形TCGみたいなシステムはスマホゲーだと割と見かけるな
画面をタップするっていうインターフェイスは
砲弾をぶち込むためにトリガを引くっていう感じにならんからなあ
自分の中での一番面白かったゲームは今でもこれだなー
砲撃の緊張感とか好き
全く参考にならない命中率
95%で外すリョウコ
白兵ですら外しそうな勢い
序盤はヴァイだろうが白兵外しますがな
っていうか甲脚砲だけで言えば白虎のほうが格闘高いんだが
リョウコは攻撃力が低いせいで外すと倒しきれないことが良くあるんだよな
そのせいで外した時の印象が強く残る
リョウコにはツンヘタレの星であってほしい
2ではR子さんにも乗り換えお願いします
軽甲脚で多脚砲に白兵距離まで近付いていじめるの楽しい
>>319 ハジキも必要ねぇやと
砲を取っ払ってシュルツェンや増加装甲のエプロンを纏った水狐の姿がそこに
まあR子さんの対歩兵戦闘力がなくなると歩兵減らしの駒が減って面倒なんだけど
>>320 随伴兵と足を潰した対甲脚を、遠距離から多脚砲でボコボコにするのも楽しいぞ
対甲射撃だと鬼無里もかなり外すと思う
彼の場合は敵随伴歩兵狩りした時点で役割終わってるからいいけど
324 :
なまえをいれてください:2014/12/20(土) 20:04:58.83 ID:wLD8t0Ow
ぬるぽ
この間の地震で壊れちゃったのが鬼無里中学校だった
が
リメイクはよ
リメイクにしても移植にしてもマイナー過ぎるしコナミのサイトに田代砲でも使って注目を集めるしか
「我々の魂を見よ!」