【粉】カルドセプト ブック診断 3ネタ目【焼き】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1なまえをいれてください
ネタ、ガチ、木偶回等のブック診断して貰うのに活用しちゃいなYO!
YOUも「俺のブックすごくね?」と意気揚々に書き込んでボロクソ言われちゃいなYO!

※ブックだけでは診断しにくいから以下のことを忘れちゃだめなんだぜ
・タイマン用、同盟用、広域マップ用などの明記
・基本戦術やコンセプトとなるゲームの進め方の明記

-関連スレ-
【Xbox360】§カルドセプト Saga◆ 85 §
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1184832143/l50

【Xbox360】カルドセプト Saga◆ 改善要求スレ37
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1179881243/l50
2なまえをいれてください:2007/07/22(日) 18:43:47 ID:ID5m4pzl
スレの節約と不要な衝突を避けるため
分からないカードはここら辺から調べましょう

カルドセプトサーガwiki(セプターパーツ、よくある質問、改善要望まとめ)
http://www21.atwiki.jp/culd_saga/
「カルドセプト サーガ」カードリスト
http://www10.ocn.ne.jp/~ftb/culdsagacard.html

次スレは990
3なまえをいれてください:2007/07/22(日) 18:47:55 ID:ID5m4pzl
前スレ
【芋】カルドセプト ブック診断 1ネタ目【ゴブ】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1165109942/

【粉】カルドセプト ブック診断 2ネタ目【焼き】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1185097333/l50


4なまえをいれてください:2007/07/23(月) 02:25:09 ID:nL7zjeuo
>>1

5なまえをいれてください:2007/07/23(月) 22:44:16 ID:0LrsGpaX
いちもつ!
6なまえをいれてください:2007/07/23(月) 23:56:53 ID:Om0aQhwF
>>1
otu!
7なまえをいれてください:2007/07/24(火) 17:09:04 ID:g8OqRC7D
テキスト出力:
[クリーチャー] 20枚
無:リビングミラー×2、 リビングレイピア
火:キメラ、 ケットシー、 コンジャラー×2、 ドモビー、 バーバリアン×2、
  バーンタイタン
地:グリマルキン、 スピニーアガマ×2、 ドリアード×2、 ロックシェル×2、 ワータイガー
複:クリムゾンバイン

[アイテム] 5枚
カウンターアムル、 ガセアスフォーム、 マグマアーマー、 マグマハンマー×2

[スペル] 25枚
アシッドレイン、 サプレッション×4、 トレスパス×3、 ドレインマジック×2、 フェーム×2、
ヘイスト×2、 ホープ×3、 ホーリーワード8×2、 マスグロース、 ランドプロテクト、
リバイバル×2、 リリーフ、 リンカネーション
8なまえをいれてください:2007/07/24(火) 17:16:38 ID:g8OqRC7D
新スレ記念に診断よろ
4人戦用、マップはコロ2など、ターン目標金額は標準で
内容はトレスパスなど常連スペルをサプレして自分はリバで復活を狙う
クリアイテムは火地で無難に、ターンが長引くのを狙って水風も悪くないかな?
リバイバルの枚数が悩む、増やすとリバサプられたりセフトされたり
かといって引く度に使うには重い・・
スペル25と大目に見えるがサプレで案外スペル引けない事も多い
特に他プレイヤーはクリアイテムばっかりになりがちで
戦闘が多い、これを活かすにはピースか炎王か・・・
その他諸々診断よろ



9なまえをいれてください:2007/07/25(水) 00:25:08 ID:0lWb3oeA
>>7
アシッドレインをアイドル対策のために入れているのなら、
アーマードラゴンへの変更を検討すべき。
どうせ与えるダメージは30で変わらないし、1ゲームにおける
使用機会はスペル1枚より領地能力の方が多い。
あと、援護クリのエサにもなるし。

それと、マグマハンマー1枚削ってブーメランかねぇ。
戦闘が多くなるなら、1回の打撃力より継続戦闘能力を優先
した方が得。

もう1つ、地変能力は何らかの形で必要。
カルドは5連鎖させるゲームなんで、地変能力がないと金策
が多少多めにあっても出遅れる。

リスク回避で金策手段にバリエーションを持たせるのも手かなぁ
と思うけど、これは実際に運用してみないと結論でないねぇ。

とりあえず、こんな所で。
10なまえをいれてください:2007/07/25(水) 01:26:24 ID:gp7Vhm8E
コスト100のサプレ4積みしてリバイバルも併用するとなると
かなり重たいから、結局自分の総魔力が伸びなさそうな感じがするけど、
実際のところどうなんだろ。

クリーチャーが元々少ないから、序盤に配置負けしそう。
戦闘力をあげるならドモビーとかコンジャラーは外して、
ガスクラウドとかマッドマンとか
どちらにおいても比較的安心なやつを入れたほうがいい。

2色なら地変じゃなくてトレードも十分ありだと思う。
11なまえをいれてください:2007/07/25(水) 01:50:13 ID:EWj0naJq
・クリはマスグロ入れてるんだし、単純ガスクラとかアガマばら撒いて
猫拠点でいったほうが、色々まとめられてよさそう、ランプロも抜けるし。
・あとリンカネで少し強引に捨てていくくらいで回したほうが
サプレ>リバイバルがスムーズにいきそう。
・防具はミラー入ってるし、猫を拠点にしとけばそれなりにタフだから
即死はあきらめて抜いて、他に回したほうが安定しそう。
・足は隙間の土地とれたりするしヘイストよりワードかフロートが
自分的にはお勧め。あと手軽に使えるように増やしてみてもよいかも。
・トレスパスとフェームは今の枚数だとサプレしても自分に恩恵が少なそうだから
フェームは4積んでもいいんでない。逃げるくらいの気持ちで。
12なまえをいれてください:2007/07/25(水) 07:20:26 ID:MDg3SvAq
攻防共に中途半端だから運任せな試合展開になりそうだな

上でも言われてるけど地変スペルとサクヤいれるか、もしくはトレード積んだほうがいい

ドモビーイラネ、キメラはどういう意図かわからんけど微妙
リリーフもイラネ、マスグロイラネそれこそスカルプをサプるべき
サプレも3で十分だと思うけど、コンセプト貫くというなら止めない・・・。
で、リバイバル生かすならリンカネでも増やしたほうがいい。

コンセプト上展開は遅いタイプだから、侵略で逆転か、後半爆発してサンドで一気に勝つのがよさそう
特にサンド系はサプレと相性いい
サンドにするならネコの欠点を緩和するために、領地交換用にリベレ入れるといい
いざというときに、ネコ以外に交換>サンド>はめる>ネコに戻すってできるから

グラニットがもろコンセプトとかち合うから、
アイドル対策はアマドラとアシッド1づつ入れるくらいはしといていいと思う
ダンピイエティー怖いならアシッドの変わりにターンウオールあたりでもよさげ

で、相手もリバイバルはいってたらどうやって優位に立つの?
137:2007/07/25(水) 12:09:28 ID:pxDjmBgC
色々助言ありがとー
全てごもっともな意見、キメラは先制クリが欲しいなーっとスカイギアにしようかな
ヘイストと8は重いブックなので金策と高額地回避兼ねて入ってるで抜きにくい
クイサンは暖めてる間に消されたり奪われやすいので回避
レイピア、ドモビー、マスグロ、リリーフ、ランプロをOUT
サプレ、アイテムも減らす
アマドラ、シャラザード、グルマキン、金策、トレード、リンカネ増やして援護寄りに
リバ入れてる人はサプレの標的にされやすい危険スペルを多く入れてるが
半面常連スペルは少ない傾向にあるのでコンセプト的には問題なし
14なまえをいれてください:2007/07/25(水) 15:14:49 ID:mRF42X2w
全体的に重くて資金切れで何もできずにダイス振ってるターンが多そうww
15なまえをいれてください:2007/07/25(水) 19:37:15 ID:fWO0ojWl
まぁその辺は重ブックの宿命っしょ
自分ならもっと安いクリ増やしてヘイスト四積みにするかな
金策はサプでの自爆も考えてトケビやサンドも混ぜるのがいいかな
16なまえをいれてください:2007/07/25(水) 20:21:57 ID:G5aCp9MV
そんなに強いブックとは思わんけど
対戦するのは嫌なブックだなーw
それを強いと言うんかいね
17なまえをいれてください:2007/07/27(金) 21:52:16 ID:daA+M+LQ
えー(-.-;)オーガロードブック作ろうと企んだ訳ですが…何をどー放り込んだもんか、火地の方が枚数的に揃ってるんですけど…どうか良い知恵をお貸し下さい。
18なまえをいれてください:2007/07/27(金) 22:02:34 ID:VAdEHfWu
>>17
スレタイを百回声に出して読んでから
PCと360を窓から投げ捨てろ
19なまえをいれてください:2007/07/28(土) 00:24:29 ID:qVb4QlSR
無属性のオーガブックはその人の好みによる所が大きいから迷うと思うが、
あくまで診断スレなので自分でブックを組んでから来てくれ
20名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:33:45 ID:dYrevwyR
保守age
21なまえをいれてください:2007/08/01(水) 07:05:54 ID:hVw/Dkv3
保守sage
22なまえをいれてください:2007/08/04(土) 12:26:24 ID:zuZHQTQ+
>>17
火地メインでいくなら
火オーガ、地オーガ、オーガロード、バーバリアン、ロックシェル、レイピア、ミラー
マグマアーマー、フュージョン、パラライザー、イントルード、チャリオット、リリーフ
この辺適当につっこんだ侵略ブックにしたら?
23なまえをいれてください:2007/08/04(土) 12:48:29 ID:xqPQJmJy
2でお願いします
火計7
ウィルオーウイスプ2、グラディエーター、ゲットシー、コンジャラー、ドラゴンフライ、バ=アル
無計3
バンディット、ホーンカメレオン、リトルグレイ
水計14
アイスウォール3、アマゾン、パイレート2、ブラットプリン2、ボジャノーイ、リリス2、レモラ3
森計10
ウッドフォーク3、カーバンクル、ケルベロス2、セージ、ドラゴンゾンビ2、ドリアード
アイテム計2
オーディンランス、カウンターアムル、
スペル計14
シャッター2、スロウ2、バインド1、ピース1、ファインド1、ヘイスト1、ホープ、ホーリーワード2、マナ3、
24なまえをいれてください:2007/08/04(土) 14:17:38 ID:D1sqPyDM
>>23
話にならないな、対人した事ないのかな?
クリは色んなモンに手を出して機能しない、そして二色か単色で
アイテム少なすぎ、カウンターグレアムない
スペルもバラバラ、とりあえず金策足ドロー共に少ない、リリーフか地変スペルがない
初期ブックにアイテムとスペルの強化したぐらいのブックの方がマシだ

>>17
どんなに頑張っても強いブックにならないから
4色オーガ&ロード、ゴブリン、ゴブレア、レッドキャップの豚軍団のネタブックでどうだろうか
スカルプとモスマン、トレード入れておけば大逆転も出来るかもしれない
25なまえをいれてください:2007/08/04(土) 15:51:27 ID:urnGRW8W
うさぎブックがマンネリ化してきたのでいっそ逆のブック作るかと思いやってみた

[クリーチャー] 18枚
火:フェイ
水:アーウィソウトル×2、 アイスウォール、 アスピドケロン×2、 アンダイン×4、 ドルール×3、
  ヒドラ、 ラハブ
風:フライパッファ
複:フロストビースト×2

[アイテム] 8枚
アングリーマスク×4、 カウンターアムル×4

[スペル] 24枚
イントルード×3、 キャプチャー×2、 セフト×2、 チャリオット、 トレード、
ファインド、 フェーム×2、 プレイグ×2、 リバイバル×2、 リフュージ、
リベレーション×2、 ルナティックライト×2、 レインフォース×3
26なまえをいれてください:2007/08/04(土) 15:52:43 ID:urnGRW8W
序盤はカウンター握りながら頑張って4連鎖以上作りアーウィーも置く

レインフォースはバリバリの移動侵略系がいないかぎり撃っといて侵略予定地のクリをST≧HPにしておく
アンダインのSTが上がってきたら月光で逆転させてもいい

場のSTが上がってきたら侵略も
ドルール+カウンターかアンダイン+アングリーなど相手のSTの高さに依存した侵略ブックがコンセプト
セフトはトレスパかランプロ キャプチャーはカウンターアムルが標的

月光はSTの低い防御型に対してかフェイと合わせて自クリのMHP増加だけどどうせプレイグあるからミューテでもいいかも?
フロストはスチュンにしたほうがイントル+カウンターと相性がいいかも?
ライトニングドラゴンが恐くてウンコ漏れそう トレード増やすかターンウォールか
金策と足ドローを増やすか
毒消す用にチャリやめてリリーフか?

3人戦4人戦とやってみたけど序盤でコンセプトがバレないうちに水連鎖が作れればウハウハ
パラライントルード連打して来る相手が非常にきつかった
Lv3をぽこぽこ作って高額地侵略を狙うスタイルがいい感じかなと
27なまえをいれてください:2007/08/04(土) 16:52:11 ID:icX1gYqG
>>26
最近パライントルよく見かけるよね、メタ的には猫安泰
火地で組み直してアングリーマッドマンでグルマキンage
カウンタードルールなら自前水土地いらね

嫌がらせはこのぐらいにして
個人的は金策足ドローはガッチリ固めてコンセプトが成立しなくても勝てる様にしたい派
ファインドとリフュージは相性悪くない?
攻撃に使えないし月光はいらないかな、ST増えるしHP30クリ多いし復唱あるファット数枚欲しいな
プレイグなのはアングリーや貫通とのコンビネーション?これはアリかな
トレード増やせばいいんじゃないかな?、アンダイントレードも強力だ
ドルールいるしスチュンいらんかな、フロストよりもアングリー使い易いアバターかな
そしてアンダインのためにもシンクかインフルセンス、アーウィーに頼るのは危険
リリーフ欲しいけどスペル枠一杯一杯なんよね、今んとこ削除よりも追加が多いし
後は>>28に任せる

28なまえをいれてください:2007/08/05(日) 12:00:35 ID:XDcfkbhj
>>26
序盤で置き負ける気が
アングリー、セフト、キャプチャー、ヒドラは削れると思う
29なまえをいれてください:2007/08/06(月) 19:12:34 ID:1rpe2NUj
>>26
クリの半数がなんだかの制限を受けてるのはキツいと思うのだけど
土地必須とか生贄やら配置制限で序盤で早々に勝負きまっちゃいそうですね
30なまえをいれてください:2007/08/11(土) 23:31:15 ID:JIvN2wlE
保守
31なまえをいれてください:2007/08/19(日) 16:59:09 ID:JarOUyTL
保守
32なまえをいれてください:2007/08/20(月) 22:51:32 ID:HJy1I8sJ
コンセプト:ケーシーを使って土地レベルうpの趣味ブック
■クリーチャー
ルナティックヘア×4
ケーシー×4
■アイテム
ダイアアーマー×4
シルバープロウ×3
■スペル
ワイルドグロース×2
テレキネシス×4
シャッター×4
ホーリーワード10×4
ウィークネス×4
クランプ×4
ランドトランス×2
クイックサンド×2
ミューテーション×3
リンカーネーション×2
ホープ×4
です。コンセプトはケーシーの土地にウィークネスやクランプでST0にしたクリーチャーを
テレキネシスで引っ張ってきて土地レベルUP!
シルバープロウがあれば2UP、守れそうに無ければダイアアーマーで守るブックです。
相手の高額領地はルナティックヘアで落とす(場合によってランドトランスで換金)ブックです。
診断希望箇所は、
・あまり使われないと思いますがドレインマジックやジャッジメント対策はアンチマジックとバリアのどちが有効か
・バタリングラム+コカトリスなどの対策にガゼアスフォームを入れるか
等、その他気づいたことがあれば何でもお願いします。
3332:2007/08/20(月) 23:02:58 ID:HJy1I8sJ
>>追記
2ndです。3rdではありません。
なお対戦はランダムマップで2〜4人です(com・AI無し)
34なまえをいれてください:2007/08/20(月) 23:51:59 ID:11Dey27W
    /\___/ヽ
   /        :::\
  . | (○),  、(○)、 .:|
  |     |_,     .:::|
.   |    r―-、   .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\
35なまえをいれてください:2007/08/21(火) 09:16:01 ID:K2F+D9Tg
ケーシー…高峰?
36なまえをいれてください:2007/08/21(火) 11:03:45 ID:hNj8Zix/
ふいたじゃねえか。この野郎。
37なまえをいれてください:2007/08/21(火) 12:42:34 ID:lopu8hGE
あ、なんだ
レーシィのことか
38なまえをいれてください:2007/08/21(火) 17:11:28 ID:ADeEieTT
レーシィコンボって結構成立するね
大抵のブックはコンボに偏ってるせいでその後にまず奪われるけど
39なまえをいれてください:2007/08/21(火) 17:17:27 ID:K2F+D9Tg
誰かしら達成間近になる頃にせいぜい2000G近辺でダイス振ってるだけのデクになるブック
たまに兎が炸裂してかき乱されて他3人ゲンナリ
40なまえをいれてください:2007/08/21(火) 18:03:48 ID:1B0Q6VGD
まぁ同盟なら悪くないよね
一度、同盟で蟻とゴブモスがいてレーシィブック涙目ってのがあったけどw
41なまえをいれてください:2007/08/21(火) 18:50:48 ID:e68oBpoe
レーシィの横にそもそもクリ配置されないだろうしな
交換で敵クリの横に置くとしても果たして上手く行くかね
うさぎもダイヤアーマーだけじゃ落とせないクリいっぱいいたような?
42なまえをいれてください:2007/08/21(火) 19:15:11 ID:MyLCOIBr
セカンドの対人で趣味でとなってるのか
レーシィーでレベル5にしたとしてランプロないからメテオで乙じゃないの?
現金輸送でいくんだろうからバリアーでHWXからフライに変えて・・・

シャターでメテオを防ぎ切れるかってのとレーシィーとウサギで連鎖がどこまでいけるか
ラントラで売る? 守り切れないならラントラで育ったケーシィー売って・・・

しばらくセカンドやってないしw対人したことないwww

43なまえをいれてください:2007/08/23(木) 00:32:48 ID:dtJuR0A5
>>32
ネタブックと言えばなんでも許されると思ってないか?
あんまり弱すぎるブックを使われると対戦相手もげんなりだぞ
44なまえをいれてください:2007/08/23(木) 02:22:31 ID:d2Ni9biQ
しかしまあ折角の久々のネタだしなぁ
>>32
ラントラを金策に組み込むならクリ8とか少なすぎじゃねーの
素の兎を連鎖要員にするのも無理があるし
連鎖作るの難しいからラントラしてもうまくないぞ
ラントラは連鎖作れてナンボの戦略

あとはとりあえず
・ランプロで、想定してるおもしろコンボの殆どが潰れる
・重いスペル大杉で金が回りそうにない
・カードの内容とドロースペルがちぐはぐで多分ろくに機能しない
45なまえをいれてください:2007/08/23(木) 04:01:06 ID:MhPmZ50C
サーガならリフレクもあるんだがね
46なまえをいれてください:2007/08/23(木) 17:24:11 ID:itX8aVE9
ほしゅ
47なまえをいれてください:2007/08/25(土) 10:49:16 ID:8Yjr+nt1
AIでもストーリーでもいいんで何回か試すといい
そのとき起きたことを運と思わないように
48なまえをいれてください:2007/08/26(日) 15:11:29 ID:UU0vLDln
ネタブック:ハマれば強いが安定性にかける為、ガチではあまり見られない。
       戯れとして使用するのが一般的だが、一部の変態がガチでも好んで使用する。

ファンブック:勝ち負けを度外視し、思いっきり趣味に走ったブック。または初心者がネタブックと称して使用するブック。
        後者の場合、プレイングとブックが共に破綻している為に、プロ志向の人から敬遠される。
        狙い通りのコンボが決まれば負けても満足気に語ることが多い。
49なまえをいれてください:2007/08/26(日) 15:37:10 ID:uvjT5l1y
ネタブックでもハマれずに失敗したら傍から見ればファンブック
その逆も然り
50なまえをいれてください:2007/08/27(月) 05:15:16 ID:7KZnoOVO
ネタデッキのことをアメリカではなんと言うのか教えてもらおうか
51なまえをいれてください:2007/08/27(月) 08:07:28 ID:/PfnPwyj
デッキ?
知らないな
52なまえをいれてください:2007/08/30(木) 22:13:54 ID:yGzpZ+a3
ガチブックで勝てなかったら何になるんだろう。
53なまえをいれてください:2007/08/31(金) 01:05:19 ID:qUFm5mfa
ガチっても、その場の状態によって勝敗は判らない
4人対戦だし、100%望みの札がブックから引ける訳ぢゃなし

いやぁ〜 カルドって本当に面白いでs(by水〇晴〇)
54なまえをいれてください:2007/09/05(水) 00:48:04 ID:ZCI+vck8
保守&上げ

ワンダーウォール拠点のアイマスブッキ作ろうと思ったけど
やっぱきついわ。

素直にモス&アイマスかフロストビースト拠点のブッキ作った方が
良いか・・・
55なまえをいれてください:2007/09/06(木) 19:59:25 ID:mSPOZyx6
アマドラ入ってるブック多いからねー
56なまえをいれてください:2007/09/06(木) 22:24:47 ID:d3bfRyyG
サンクタムに刈られる時点で無いな
57なまえをいれてください:2007/09/14(金) 19:01:31 ID:1ZqwkZ9J
2の対COM用(対人はキツソウ)十二支ブックです診断お願いします 寅はタイガービートル、未はバロメッツで代用 各2枚です
 《クリーチャー》
Gラット トロージャンホース ルナティックヘア ソン=ギョウジャ ミノタウルス ケルベロス
コカトリス スピットコブラ タイガービートル ドラゴンゾンビ バロメッツ ワーボア 
 《アイテム》
アースアムル カウンターアムル ガセアスフォーム クレイモア グレムリンアムル ホーリーグレイル 
 《スペル》
インフルエンス ウィークネス クイックサンド テレグノーシス バインドミスト マナ ランドプロテクト

攻め手としてはケル、ワーボア+アイテム サブとしてコカ、ウィークネス+兎 トロイ+援護
マナとバロメッツで小銭稼ぎという感じです
58なまえをいれてください:2007/09/14(金) 21:57:13 ID:ClnoxFwG
トラはトウテツの方がいいんじゃない?
59なまえをいれてください:2007/09/15(土) 11:35:55 ID:FiuXsgji
つ【レオナイト】
6057:2007/09/15(土) 19:16:16 ID:fNjU2txq
2枚組なコンセプトだったのでレオナイトははずしておりました
トウテツは全カード制覇のラストカードだったのでまだ1枚なので頑張ってもう1枚仕入れてみます
61なまえをいれてください:2007/09/16(日) 15:40:44 ID:uSXArqrT
こんにちは。
誘導されました。

ストーリーモード3人〜4人戦で素早く勝利できるデッキレシピを載せてください。
宜しくお願いします。
62なまえをいれてください:2007/09/16(日) 16:03:04 ID:Znsgircf
>>61
誰もココに誘導してねーだろ
スレタイ嫁、ここは自らのブックを晒す所だボケ
検索ぐらいしろやカス









【Xbox360】§カルドセプト Saga◆初心者専用スレ 2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1176450683/
63なまえをいれてください:2007/09/16(日) 16:24:48 ID:RUZ6zN/T
自分で構築できない奴がベターなブック組んでもらったところで果たして勝てるかどうか
デッキて
64なまえをいれてください:2007/09/22(土) 20:55:15 ID:h0hM6iFq
>>62
わかってたよ、お前が優しいやつだってことはさ・・・
65坂口博信:2007/09/27(木) 12:01:24 ID:OztUynp/
(・ ∀ ・)
66なまえをいれてください:2007/10/04(木) 21:51:26 ID:81E9uZnd
2EXスレから誘導されてきました、診断お願いします

クリーチャー18枚
スチームギア2 ガルーダ1 ケンタロス2 コーンフォーク3 ダンピール1 ナイキー1
ナイト1 ベールゼブブ1 ホーリーラマ3 ミルメコレオ3 

アイテム7枚
ウィンドシールド2 グレムリンアムル2 ブーメラン1 ポーパルソード2

スペル25枚
ウェザリンク3 クイックサンド1 テレキネシス1 テレグノーシス1 ドレインマジック1
フライ2 プロフェシー4 ヘイスト2 ホーリーワードX4 マナ4 メズマライズ1 ランドプロテクト1

ほとんどCPU戦ですがたまに1対1の対人戦もするので汎用的なブックをお願いします
67なまえをいれてください:2007/10/05(金) 03:25:06 ID:HA8erOjl
>>1も読めねえのかハゲ
68なまえをいれてください:2007/10/05(金) 03:25:06 ID:7iczdjAJ
一応人来るようにageとくね。
>>66
あくまで個人的な汎用だけど
蝿、もろこし3→ウェンディゴ2、モンク2
ポーバル2→巻物2
サンド、テレキ→シャッターorサプレ計2
ミルメコ→ガルーダ
テレグノ→ナイキー

カロン、デコイ踏んだらどうしようもないので巻物オススメ。
クリに関しては他の人のも参考にしてね。
69なまえをいれてください:2007/10/05(金) 03:28:00 ID:7iczdjAJ
>>67
あまりにも久しぶりだったからアドバイスしちまった俺を許してくれ。
70なまえをいれてください:2007/10/05(金) 03:28:32 ID:YsBvfh+W
MAPがどこだかわからんけど
ラントラもいれてみたたらどうかな?
71なまえをいれてください:2007/10/05(金) 04:35:14 ID:gvv6G4qA
>>67
一応テンプレ読んだつもりでしたが基本戦術等が抜けてました、すいません
対人戦&タイマン用でマップはどこでもある程度戦えるような汎用性がほしいです
基本戦術は足スペルやラマの領地能力を使って急ぎ足で集会を重ねてさっさと目標を達成しようと考えてプレイしてます
こんな感じでいいでしょうか?

>>68
多くのアドバイスありがとうございます
巻物を読めるやつが少ないのでデコイ等の対策はラマを近くにおいて領地能力で飛び越すようにしてましたが
ウェンディゴやモンクのように巻物を読めるクリを増やして巻物を入れたほうがいいみたいですね

>>70
マップごとにブックを変える能力がないのでこれ1冊でどのマップでもある程度頑張れるブックを目指しています
ラントラは毛嫌いしてたのでほとんど使ってませんでしたがこの際ブックに混ぜてみます
72なまえをいれてください:2007/10/06(土) 10:02:40 ID:N87fqAX/
アドバイスというより、自分が気になったのがクリーチャー比率とプロフェシー。
プロフェシー4積して、クリ少な目っていうのは"とがってる"と感じたのだけど、みんなどう?
アイテム数もそれなりにあるし、プロフェシーの枚数減らして、クリとホープいれるのが汎用的だと思うけど。

あと、せっかくなので、サーガ環境(コロ2)でクリ数どれくらいにしてるか興味ある。
73なまえをいれてください:2007/10/06(土) 11:16:47 ID:L5Kc/0eR
とがってない凡庸なブックだと>>66みたいな枚数比率でやってたな
リビング系加えてその分アイテム減って20-5-25とか
なんて書きつつもう半年はサガやってない

指摘のようにちょっと比率がアンバランスが印象は受けるね
でもまあまあ許容できる範囲かな?
なんて書きつつもう随分と2EXやってないw
74なまえをいれてください:2007/10/07(日) 16:47:10 ID:H6hH9HzN
>>66
同じ風ブックを使う私にとって
クリーチャー、アイテムに関しては枚数、
選別共に参考になります。完璧です。

ただ、領地呪いに対する耐性が低いので、
侵略力を上げる為にも、
クイックサンド→リリーフ
をオススメします。

みんな速いっすねorz
75なまえをいれてください:2007/10/08(月) 00:31:33 ID:7Dxp70tN
>>74
本気で言ってんの?
76なまえをいれてください:2007/10/09(火) 08:02:40 ID:6MWd9Evx

>>66を誘導してきた者だが…
マズったかな!?
 スペクタ・バルタソで祭壇に突っ込んでくる
77なまえをいれてください:2007/10/09(火) 10:26:36 ID:5zW0koQB
>>76
問題ないよ
元々はサーガ用っぽいけど過疎ってるしね
78なまえをいれてください:2007/10/09(火) 15:54:27 ID:xlw6/g1P
>>74
むしろ、74のブックを手直ししたい心境だよ。
よかったら晒してくれないかな?
まだまだ強くなる伸びしろがあると思うよ。
7966:2007/10/09(火) 21:39:34 ID:BrnUedG0
正直相談しなければよかったと思ってるよ
80なまえをいれてください:2007/10/10(水) 01:19:22 ID:lbdgNseS
81なまえをいれてください:2007/10/11(木) 23:29:24 ID:P3qg/7mh
すみませんが、過去スレの2スレ目の場所を教えて頂けないでしょうか?
テンプレだとこのスレに飛んでしまうので。
82なまえをいれてください:2007/10/11(木) 23:54:26 ID:bk/D6eBj
>>81
ほんとだ…
間違いにずっと気付いてなかったよ

多分ココ↓
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1173805029/
8374:2007/10/18(木) 21:28:28 ID:oLgCqLWh
>>78さん
ありがとうございます。
ボロカスにされるのが怖くて悩みましたが、
開き直って晒しますw

クリーチャー 24枚
クレイアイドル 1 ガルーダ 2 グリフォン 2 グレムリン 2
ケンタウロス 3 コーンフォーク 2 サキュバス 2 ソウルコレクター 1
ダンピール 1 トランプルウィード 2 ナイト 2 ナイトメア 1
ホーリーラマ 3
アイテム 14枚
ウインドシールド 2 グレムリンアムル 2 ゴールドグース 3
スケールアーマー 2 ティアリングハロー 1 ブーメラン 1
ブラックオーブ 1 ボーパルソード 2
スペル 12枚
インフルエンス 2 ウェザリング 2 チャリオット 1 フォーサイト 3
ホーリーワードX 2 リリーフ 2

どこのマップでも戦える様な汎用性のあるブックを
目指してます。対人戦(2〜4人)メインです。
基本戦術:
資金源はグレムリンorコーンフォーク+ゴールドグースと通行料(ラマで誘う)
による収入です。
リリーフとチャリオットを駆使して相手の高額領地を奪い、地変スペルで
連鎖を増やすのが勝ちパターンです。
ダメだし覚悟で診断お願いします。
8474:2007/10/19(金) 00:33:30 ID:eT3HBuvn
失礼しました、>>83は2EXでお願いします
85なまえをいれてください:2007/10/19(金) 00:36:58 ID:QuRThn0A
なかなかボロクソに言われそうなブックだな〜
とても汎用性があるとは思えん

取りあえず、拘りで無いならスチームギアが無い理由がわからん
ガルーダを狙うより、ギア4枚の方が安定して強いと思うぞ
守れないクリが多すぎる。守る気無いならグースかコーン増やして収入を強化したら?
活かすアイテムもないし、サキュバスを使う意味があるか?
クレイアイドルも1枚じゃ役に立たん
森に入れないクリも多い
ケンタのアイテム復帰は狙うほど強くない
アイテム多すぎ。アイテム無くても単体で使えるクリを多くした方がいい
スケールアーマーよりプレート、ベストメントの方が良くないか?
攻撃的なブックならラストを候補に入れたい
長くなったから、ドローと足は触れないでおく
8674:2007/10/19(金) 01:49:17 ID:eT3HBuvn
>>85さん
ありがとうございます
やはりアイテム圧縮が必要不可欠ですかorz
問題が多すぎてどこから直せばいいのか分からないので、1から作りますw
87なまえをいれてください:2007/10/19(金) 02:29:04 ID:QuRThn0A
そうそう、一応ブックの修正案を

クリーチャー 21枚
スチームギアx4 ニンジャx1
コーンフォークx3 ナイキーx2 ナイトx2 ホーリーラマx4
マスターモンクx2 ミルメコレオx3

アイテム 8枚
ゴールドグースx2 ティアリングハローx1
ブーメランx2 ボーパルソードx1 ホーリーグレイルx2

スペル 21枚
ウェザリングx3 シャッターx2 チャリオットx1 ドレインマジックx1 ホープx4
ホーリーワード10x4 マナx3 メズマライズx1 ラストx1 リリーフx1

イビルブラストが飛び交う環境なら、
ナイキー、ミルメコレオ>ウェンディゴ、グリフィン、ケンタなどお好みで
シャッター>ランプロ、サプレ

安定して勝ちたいなら、防御&連鎖重視にシフトする
ナイキー、ニンジャ>コンジャラー、ウェンディゴなど
ブーメラン>グレムリンアムル
チャリオット、ラスト>地変、ランプロ
88なまえをいれてください:2007/10/19(金) 11:16:19 ID:TzkP73G7
あまりにも酷すぎてワロタw
DCセカンドのオンライン初期でもこんなブックなヤツいなかったぞwww
89なまえをいれてください:2007/10/19(金) 12:12:00 ID:rsys7fNP
対戦人数もMAPも決まってなくて
強いブックが作れるわけないじゃん
90なまえをいれてください:2007/10/19(金) 13:00:48 ID:WM1jaZ30
なんか久々にスレがのびてたから来てみたら(´・ω・)・・・。

>>83
>>74のカキコをちょっとは恥だと思えよ。

あとな、ウェンディゴ入れとけ。結構なんとかしてくれる事多いから。
91なまえをいれてください:2007/10/19(金) 16:11:08 ID:eA39jSkk
診断お願いします。

【侵略ブック】
基本はデスサイズやグラディエーターで侵略。
奪った後、トケビで換金。
ロックシェルやマミー、サクヤは入れるのか微妙。

[クリーチャー] 24枚
無:リビングクロー、 リビングミラー、 リビングレイピア
火:グラディエーター、 コンジャラー×2、 デスサイズ×2、 トケビ、 バーバリアン×2
地:グリマルキン×2、 サクヤ×2、 スピニーアガマ×2、 ドリアード、 ブロンティーデス×2、
  マミー×2、 ロックシェル×2

[アイテム] 8枚
カウンターアムル×2、 ガセアスフォーム、 クレイモア、 フュージョン×2、 マグマアーマー×2

[スペル] 18枚
アップヒーバル、 コメット、 チャリオット、 テレキネシス、 テレグノーシス、
トレスパス×2、 ドレインマジック×3、 ブレイブソング×2、 ホープ×2、 ホーリーワード8、
リコール×2、 ワイルドグロース

ヨロシクお願いします。
92なまえをいれてください:2007/10/19(金) 16:16:59 ID:Quwpauep
そんな辛辣に批判しなくてもw
2exだと対戦環境がきびしいからある意味いたし方なかろ

>>88
DC版初期はレベル低かったよ
それまで対戦環境整ってなかったからね
よければどっかにある攻略板のスレの過去ログ見てくるといい
9374:2007/10/19(金) 17:00:40 ID:eT3HBuvn
アドバイスを参考にして以下のブックを作成しました
クリーチャー 20枚
スチームギア 3 ウェンディゴ 2 ガルーダ 1 グリフォン 2
ケンタウロス 2 コーンフォーク 3 ダンピール 1 ナイキー 1
ナイト 2 ホーリーラマ 3
アイテム 9枚
ウインドシールド 2 ゴールドグース 2 ティアリングハロー 1
ブーメラン 1 ベストメント 1 ボーパルソード 2
スペル 21枚
ウェザリング 3 シャッター 2 チャリオット 1 ホープ 4
ホーリーワードX 4 ドレインマジック 2 マナ 2 ラスト 2 リリーフ 1
書き込みはこれで最後にします。皆さんありがとうございました
94なまえをいれてください:2007/10/19(金) 17:49:13 ID:WM1jaZ30
>>91
大まかに気になった点ね。
クリ多すぎ
足少な過ぎ
ドロー2枚で大丈夫?
奪った後トケビで換金とあるけど、トケビ1枚で回るのかい?

あとはマップと人数も書くとアドバイス貰えると思うよ。
95なまえをいれてください:2007/10/20(土) 20:40:47 ID:2ZWVBbMM
>>91
多分どのマップでもとりあえず戦えるブックってことだと思うけど
構成的にどのマップでやっても勝つのは難しいと思う
ジリ貧のまま3〜4着をうろついて最後に邪魔して少し順位あげたり下げたりして終了ってパターンが多いはず
麻痺させたりアイテムを壊したりできないと侵略もままならないので
とりあえずパラライザーをいれるあたりからいろいろ考えた方がいい
96なまえをいれてください:2007/10/25(木) 17:05:52 ID:hNRwndkX
>>91
侵略ブックにブロンティーデスというのはどうなんだろ…
基本地走りなのかな?

相手の拠点を落としたい侵略なら
フュージョン、ホープ2 → クラッシャー、キャプチャー、パラライザーかな。
個人的にはコメットも潔く抜きたい所。

後はクリ+アイテムを3枚くらいスペルに回したい…
ギフト3でもエイト3でもなんでも
97なまえをいれてください:2007/10/25(木) 17:53:24 ID:rtScs+bE
マッチ形式 プレイヤー
対戦形式 通常線
対戦人数 4人
カード枚数 50枚
総魔力設定 7000G
期間設定 50R
時間設定 30S
同盟設定
土地属性 通常
サドンデス オフ
バーチャルブック 許可
同一カード1枚制限・Eカード禁止

98なまえをいれてください:2007/10/25(木) 17:54:25 ID:rtScs+bE
[クリーチャー] 22枚
無:アーマードラゴン、 ポゼッション、 リビングクロー、 リビングミラー、 リビングレイピア
火:コンジャラー、 バーバリアン
水:アーウィソウトル、 アイスウォール、 アスピドケロン、 アンダイン、 ゼラチンウォール、
  ディープシードラゴン、 ドルール、 フェイト、 ブラッドプリン、 ミストウィング、
  ラミア
地:ネクロマンサー、 ブリンクス、 ロックシェル
複:フロストビースト

[アイテム] 6枚
ウォーターシールド、 カウンターアムル、 ガセアスフォーム、 ストームアーマー、 スペクターローブ、
ボーパルソード

[スペル] 22枚
インフルエンス、 キャプチャー、 ギフト、 シンク、 セフト、
トレード、 トレスパス、 ドレインマジック、 ハッスル、 パーミッション、
ファインド、 ファットボディ、 フェーム、 ヘイスト、 ホープ、
ホーリーワード8、 マナ、 ランドプロテクト、 リバイバル、 リフュージ、
リリーフ、 レイクリープ
99なまえをいれてください:2007/10/25(木) 18:04:22 ID:rtScs+bE
素早く連鎖組める&北エリアでの移動侵略や連戦に耐えれる様に構成
試しに使ってみたけど皆は4積とかいてるので涙目に
ドロー不足解消にネクロ入れてみたけどあんま機能しないかな

※リンカネとテレグノ入れ忘れ、ギフトとリリーフと交換


100なまえをいれてください:2007/10/25(木) 19:34:59 ID:R7sGyHbj
日曜のラビド改用かな?
連鎖組むのは難しいと思うのでアンダインよりカロンにしたほうが安定
ワード嵌めなどを警戒してテレポートやエスケープをいれてもいいと思う
後、マップ構成とランプロの枚数が少ないことを考えるとパラライザーやシニリティ、コメットのようなカードが強いと思う
リリーフを抜きは↑の対策とアーウィソウトルを有効利用するためにも抜かない方がいいかと
全体的に土地をキープしづらいカオスな展開になりそうなのでリカバリー用にイントルードも欲しいかな
まあ何はともあれ中々面白そうなルールで楽しみ
101なまえをいれてください:2007/10/25(木) 22:05:18 ID:rtScs+bE
>>100
そうそう日曜のラビド改用って入れ忘れた
防御向けだからコメットでも入れようかな
資金不足気味になりそうだから効きそうだ
やっぱりリーフはいるか
狭いマップ&金不足だからカロンは怖いんよね・・・

102なまえをいれてください:2007/10/30(火) 16:47:16 ID:3jGe/VW0
カルド新作発表記念age
103age:2007/10/30(火) 18:38:02 ID:zWl822/J
>>102
ageてねー
104なまえをいれてください:2007/11/06(火) 21:40:17 ID:3f0EjI6+
ほしゅー
105なまえをいれてください:2007/11/15(木) 18:26:06 ID:wZZT5uja
なんという過疎
106なまえをいれてください:2007/11/23(金) 14:02:48 ID:pGLYKBXX
sagaスレから誘導されてきました。

拠点を2〜4つ作って、そこに相手を引っ掛けたい
防衛&ハメ用風水デッキです。

クリチャー:24枚
グラディエーター*2 
アイス壁*2 アスピドケドロン*2
イェティ パンニップ 青鬼*2 ミストウィング 
黄鬼*4 グリフォン*3
トルネード*2 ハーピー フォートレス*2 ワイバーン

アイテム:8枚
ガセアスフォーム クレイモア クロスボウ スケールアーマー*2
プリズムワンド ロングボウ*2

スペル:18枚
イルネス クラッシャー*2 ドレマジ ハッスル パラライザー
フォーサイト フロート ヘイスト*2 ベノマスポイル ホーリーワード1、6共に*2
マナ ランドドレイン ランドプロテクト

ひとまず本編をクリア、もしくはCOM相手にカードを稼ぎたいのですが
フォンテシエルの様な相手だと安定しません。
改善点があればアドバイスお願いします。
107なまえをいれてください:2007/11/23(金) 14:39:16 ID:aUbaFwdM
ばらまき型の青ブッキにケルピーとリリースかリプレイス入れて
敵が高額地付近に来たらクリをケルピーに差し替えるでいんじゃない?
戦闘で負けない様に青盾と青盾じゃ無理な物をクラッシャーで壊す

もしくはナマケモノかラマのダイス操作でハメる&ホーリー0とか
108なまえをいれてください:2007/11/23(金) 15:31:10 ID:fBIK2MY0
自分なら、防衛・ハメを意識したブックは、無理して相手の土地を奪ったりせずワードで避けて
その分魔力を増やすスペルや守りを堅くし、相手より早く上がることを意識する。
グラディエーター+クレイモアは決まればLv5も落とせるけど、無効化を持ってたり
安定して役に立つとは言い難いので

グラディエーター、青鬼、黄鬼は抜いて、アンダイン、ゼラチンウォール、ラマ、ウェンディゴ辺りを追加
アイテムはいいと思う
スペルはドローカードと魔力を増やすカードを追加したい、ホープやファインド、マナ・フェーム

あと、トケビをお勧め
例えば、水と風の土地を中心的に集めてLv上げて、トケビを引いたら売り払い連鎖の多い方へ投資
って感じにすれば魔力不足も改善されスピードも上がる。
地変カードも必要に応じて追加したい。

頑張ってくれ、あと一度オンで4人戦してみたら結構参考になると思う。




109なまえをいれてください:2007/11/23(金) 16:03:13 ID:eGF1mtjL
>>106
まだハッスルやリフレクションあるならイルネス抜いても増やしてもいいかもね
対COMには強化呪いが効果的だ、アイテムと違って即使えるから邪魔にならないし
対人は逆にパララやトレードの的になるからランドプロテクトの方が大事だけど

アイテムはどんなのを持ってるか知らないけど
クリーチャーを水風で統一してストームスピアやストームアーマー持てば
安い割に効果は高い
ボウ系持ってるのは鎧使えないクリが多いからかな?
効果の割に割高だからリビング系(スピアとミラー)あればお勧め

110なまえをいれてください:2007/11/23(金) 16:15:58 ID:VJrPV5gb
>>106
防衛なら防衛で一択を特化させた方がいい
妨害スペルをちょっと入れても役に立たない事が多いハズ
ベノマスボイルは対フォルテシエルとしては役に立つと思うから残しても良い

COM相手の場合はランドプロテクションを使わなくてもあまり妨害されないので
クイックサンドがあればそっちにまわしたい

イエティは対火ブックにしか役立たないので、リザードマンとかに変えたほうが良い

グリフォンやロングボウみたいなカードは、総合能力は高くても
どっちつかずになり、コストが高いものが多いのが難点
やはり特化させた方が扱いやすい


カード資産がどうなのかってのが一番アレだけど
とりあえずブックの内容をもうちょっと尖らせたほうが
目的も明確化されるし扱いやすいし強いと思うよ
111なまえをいれてください:2007/11/23(金) 17:20:32 ID:HDGHft1H
う〜む、やはりどっちつかずはいかんのですね。
相手に先にばら撒かれて、高額にされたらと考えると、
どうしてもSTの高いクリーチャーや妨害スペル、武器(防御もかねる)を持ちたくなるんです。
皆さんの意見を参考に、フォンテシエルをハメハメできるように頑張ります。
有難うございました!
112なまえをいれてください:2007/11/23(金) 18:24:10 ID:TUoMFBZf
資産がわからないとなんとも言えないな。
とりあえず初期ブックにいたであろうリザードマンとファイターはばら撒きにオススメ。
無属性は土地の援護がつかないが、自属性以外なら結局つかない。
水風以外の土地にとりあえずばら撒いとくファイターは有効。安い。
スピアも初期で入ってたよな?リザードマンだけでなくハーピーとかトルネードとか先制に持たせると防衛能力もあったりするからオススメ。

いらないのは鬼。あとボウ。
スペルだとイルネス(防衛ブックには向かない)
113なまえをいれてください:2007/11/23(金) 18:47:55 ID:HDGHft1H
グラディエーターの事を考えるとボウも必要かと思ったんです。
250スタートだと、リザードマンのコストが地味に重いんですよね・・・。
皆さんは、例えばフォンテシエルのマップ(星司の泉ヴェイニス)なら
1週目に何体くらいのクリーチャーを配置できればおkと考えますか?参考に聞いてみたいです。
スレ違いだったらごめんなさい。
114なまえをいれてください:2007/11/23(金) 19:27:23 ID:l6orPclK
>>113
まあ4、5体も撒ければ十分ってところかな
護符があるから投資予定のエリアに2、3体撒ければ十分とも思えるけど
115なまえをいれてください:2007/11/23(金) 20:01:38 ID:VJrPV5gb
肝心な事忘れてたけど、土地をいくらとっても連鎖しないとダメだぞ
最終的に高額領地作った時に、その属性は4連鎖にはしておきたい

いくら序盤で布石をばら撒こうが、連鎖にならなかったら
相手に倒されるリスクくらいしか残らないからな

という訳で、地変できるカードを入れてみるんだ
具体的にはアーウィソウトル、シンク、インフルエンス、クインテッセンス

レイクリープを入れるのもアリだな
116なまえをいれてください:2007/11/23(金) 22:34:14 ID:fBIK2MY0
AI前提なら落とされることも少ないし、3-4体も撒けば十分だったりするから
114のようにほぼ自分の投資予定エリアのみにばら撒いて残りは節約するかな。
土地沢山取っとくと城ボーナスが多かったりと何かといいのはいいけど、
投資エリアの土地のみを取っていくのもありかと思う。
117なまえをいれてください:2007/11/25(日) 08:31:45 ID:r/CcXmIG
グラディエーターのことも考えて、コストも考えてるならロングソードでいいんじゃないか?
リザードマン重いなら、ゼラチンウォールかスペクターがコスト安くてオススメなんだけど。
118なまえをいれてください:2007/11/25(日) 10:38:47 ID:uEouDRCG
COM相手ならトラップスパイダーが一番だろ
土地はどこでもおkだから置けばHP50でコスト50安い!
119なまえをいれてください:2007/11/25(日) 11:20:24 ID:Ef+iEwwS
>>117
グラディエーター用ならイーグルレイピアかリビングレイピアがいいんじゃないかな
ゼラチンとスペクターには同意。マミーもいいと思うよ

>>118
COMのブックには呪いスペルが入ってることが多いし、どうだろうね
他の重要クリに呪いが飛んでこないように避雷針として撒くのはありかも
120なまえをいれてください:2007/12/12(水) 22:05:39 ID:434S70Qq
保守
121なまえをいれてください:2007/12/14(金) 04:56:41 ID:WJ0TT/vG
[クリーチャー] 4枚
無:サンクタムガード*4

[アイテム] 4枚
パイエティコイン*4

[スペル] 42枚
テンペスト*4 スウォーム*4 オーロラ*4 パラライザー*4 イルネス*4 イントルード*4 ホープ*3 プロフェシー*3
ヘイスト*3 サプレッション*2 リバイバル*2 ドレインマジック*3 プレイグ*2

とにかく焼いて弱ったところにマヒかイルネスをかけてサンクタムで護符を稼いで勝つ、というコンセプトです。
122なまえをいれてください:2007/12/14(金) 10:28:27 ID:59k4tcBJ
>>121
実戦で使ってから来いアホ
123なまえをいれてください:2007/12/14(金) 11:21:55 ID:5BoY/49w
クリでなくて何もできずにグルグル。
そのうちに敵は強大な領地を・・・。
124121:2007/12/14(金) 22:49:16 ID:zdJwgp1H
何度か4人対戦と3人対戦で使いましたが勝率は五分五分でした。

地単のような展開の速いブックが相手だと序盤から焼かなければならないために
魔力不足に陥りやすいですが、護符を得られればボーナスで快適にスペルを使うことが出来ました。

クリーチャーもプロフェシーも来ない場合は焼ききって場をリセットしますので、何も出来ないということはありませんでした。

欠点としてはやはり序盤の魔力不足と、大型クリーチャーが苦手な事、イマイチ護符の枚数を稼げない事。後は悪評が入りやすい事でしょうか。
125なまえをいれてください:2007/12/15(土) 03:41:10 ID:P3I5/PKp
>>121
護符の無いステージでは有効だよね。
ただテンペやスウォーム多過ぎじゃ?
俺は似たようなブックを使うが、サンクタムの回収にテレグノやトケビ入れといてるわ。あとリフュージね。
126なまえをいれてください:2007/12/15(土) 12:19:20 ID:0hqt7Y0r
>>121
グレムリンとグレムリン系のアイテム入れろよ馬鹿
焼きコインとメッチャ相性いいぞ
あとチャリとテレグノぐらい入れろよ
127121:2007/12/15(土) 22:26:49 ID:bR7/8e30
>>125
確かに焼きスペルが重複して捨てることが多かったです、減らしてみます。
トケビは不要な高額地を処分するのに良さそうですね、検討してみたいと思います。
リフュージは手札を圧迫するので敬遠していたのですが・・・、序盤に来てくれれば使えそうですね、併せて検討します。

>>126
アイテムの破壊はパラライザー(orイルネス)をかけてから確実に落とすようにしているので意識していませんでした・・・。
チャリオットとテレグノーシスは基本でしたね、入れてみたいと思います。

ご意見ありがとうございました。
128なまえをいれてください:2007/12/31(月) 03:18:07 ID:miBjcyIE
[クリーチャー] 21枚
アイボリ4、バンデット4、エグゼ4、アマゾン1、ウルバリン3、サクヤ1、アガマ2、ロックシェル2

[アイテム] 6枚
ガゼアス3、スペクター3

[スペル] 23枚
ウェイスト4、クラッシャー2、チャリ1、ドレイン2、ファインド2、ペイン3、ホープ1
ランドトレイン1、リコール4、リフュージ2、リンカネ1

同盟用です。序盤にアイボリとかが引けるかが鍵で相方に迷惑かけるかもしれない
のがちょっと心配ですが勝率はなかなかいいです
129なまえをいれてください:2007/12/31(月) 04:35:52 ID:HjwZ+/aq
アイボリー場が前提ならドレマジ入れるよりランドドレインに絞った方がいい。
要生贄カードの枚数が多いのでリンカネを無くしてホープを増やしたほうがいい。
ただでさえ手札が少ないままで回りそうなのに金策がリヒュージはないと思う。Nカードのフェームあたりに。
相方用にフェアリーライトやギフトを入れるべきだと思うが、入れないなら相手2人を抑えつつ
自分だけで目標魔力を達成する気構えが必要。あとマップによるがアイボリーを守るためにピースは必須。
余裕があればランプロかファンタズムも。アイボリー場でも構わずアマドラを場に出して焼いてくるぞ。
130なまえをいれてください:2007/12/31(月) 09:03:31 ID:CA6/MhtG
トレスパを決められたら死にそうなブック。
ウェイストをサプられた事を考えて、リコール、ペインをバックワード辺りに変えても
バンデ入れている割にチャリオットが一枚では侵略が難しい。テレグノ辺りが必要かと。
というかバンデ入れるなら森属性も援護クリでまとめた方が良いかもね。
クリ貧弱で土地を守るのがアイテム頼りなのに、クラスト入れても使う所がなさそう。
同盟だと相手もアイドル対策でアシレ、ホーリーブライト等のダメージスペルの所持している可能性も高いから、コストは高いがマスファンは必要。
つーかウェイスト4枚積みとは対戦したくないなw
131なまえをいれてください:2007/12/31(月) 18:19:35 ID:kE0ajeSm
>>129
そうですね。どうせならもっとコンセプトを尖った奴にした方がいいですね。ランドドレインも増やして
リフュージは余ったアイボリにでもと思ったのですが、フェームの方がよさげですね入れてみよう。
アマドラ対策にランプロいいですね。

>>130
トレスパスにはウェイストとリコールで対処といった感じです
侵略はチャリ一枚は自分も不安と思ってました。
もう一枚増やそうかな
森援護も良さげですね。
今まで結構同盟やってますが、対アイドルダメージスペルを使う人
はほとんどいなかったのでいいかなと
132なまえをいれてください:2007/12/31(月) 19:12:45 ID:OlkW+Wp4
同盟だとランプロじゃねーかな。
味方に被害が出る可能性考えると、アシッドやブライトよりバニレイやポリモーフを選ぶ、あとアマドラ。

呪スペルがウェイストしか入ってないのはどうかな?
敵にウェイストやサイレンス使われたときに泣くぞ。
133なまえをいれてください:2008/01/10(木) 00:46:23 ID:uxPMTpqL
カルドEXを半年前に始めた物ですが中々良さそうなブックが出来たので
評価&改善案ご教授くださいませ
クリチャー19
ガルーダA   コーンフォークA
ダンピエールA ナイトA
ホーリーラマB マスターモンクB
レベラーA   ワイバーンB

アイテム16
ウインドシールドB カウンターアムルA
ガゼアスフォームA グレムリンアムルA
スチームコーザーA ゴールドグースB  
ブーメランA

スペル15
シニリティB シャッターB
ピースB ファウンテンC リリーフA
134133:2008/01/10(木) 00:47:17 ID:uxPMTpqL
アイテムスペルの使い方
ピースは主にラマ用です、敵の高額領地に使う事もあります
グースは魔力調達というよりLV1クリチャーの全般の防御用です
ブーメランはモンク、ワイバーンの防御用です
シャッターは主にグレアム、カウンターアムル壊し用です
リリーフは呪い外しと拠点クリ代えとワイバーンを利用した砂漠土地集め用です

基本戦術
ラマの上を通った後6歩先にLV1の土地があれば領地能力を掛けておき
次にターンで6歩先の土地にファウンテンを使うことで確実に400get
ラマの領地能力を使える状況で、高額領地の6歩前に止まった場合も
事前に領地能力を使い、次回ターンでシニリティをかけて倒す
135133:2008/01/10(木) 00:47:45 ID:uxPMTpqL
ランプロは使わない派なので土地はLV3までが基本です、
持ち魔力がすぐ1000超えてしまうのである程度護符に変換し、
総魔力4000くらいから一気にLV5に上げまくってゴールする形です


ガルーダ、ナイト、レベラー、ダンピエール、スチームコーザは
物理的侵略に対応する為に入っているのですが(ラマ戦法が通じない相手用)
活躍する前にいつも勝ってしまうので、有用なのか図りかね散る状況です
その12枚の部分を色々なブックに対応出来る汎用性の高いカードに交換し
最適化したいのですがご教授くださいませ。
136133:2008/01/10(木) 00:52:12 ID:uxPMTpqL
サーガ板だったのですね、すみませんでしたーー
orz=3
137なまえをいれてください