【粉】カルドセプト ブック診断 3ネタ目【焼き】

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88なまえをいれてください:2007/10/19(金) 11:16:19 ID:TzkP73G7
あまりにも酷すぎてワロタw
DCセカンドのオンライン初期でもこんなブックなヤツいなかったぞwww
89なまえをいれてください:2007/10/19(金) 12:12:00 ID:rsys7fNP
対戦人数もMAPも決まってなくて
強いブックが作れるわけないじゃん
90なまえをいれてください:2007/10/19(金) 13:00:48 ID:WM1jaZ30
なんか久々にスレがのびてたから来てみたら(´・ω・)・・・。

>>83
>>74のカキコをちょっとは恥だと思えよ。

あとな、ウェンディゴ入れとけ。結構なんとかしてくれる事多いから。
91なまえをいれてください:2007/10/19(金) 16:11:08 ID:eA39jSkk
診断お願いします。

【侵略ブック】
基本はデスサイズやグラディエーターで侵略。
奪った後、トケビで換金。
ロックシェルやマミー、サクヤは入れるのか微妙。

[クリーチャー] 24枚
無:リビングクロー、 リビングミラー、 リビングレイピア
火:グラディエーター、 コンジャラー×2、 デスサイズ×2、 トケビ、 バーバリアン×2
地:グリマルキン×2、 サクヤ×2、 スピニーアガマ×2、 ドリアード、 ブロンティーデス×2、
  マミー×2、 ロックシェル×2

[アイテム] 8枚
カウンターアムル×2、 ガセアスフォーム、 クレイモア、 フュージョン×2、 マグマアーマー×2

[スペル] 18枚
アップヒーバル、 コメット、 チャリオット、 テレキネシス、 テレグノーシス、
トレスパス×2、 ドレインマジック×3、 ブレイブソング×2、 ホープ×2、 ホーリーワード8、
リコール×2、 ワイルドグロース

ヨロシクお願いします。
92なまえをいれてください:2007/10/19(金) 16:16:59 ID:Quwpauep
そんな辛辣に批判しなくてもw
2exだと対戦環境がきびしいからある意味いたし方なかろ

>>88
DC版初期はレベル低かったよ
それまで対戦環境整ってなかったからね
よければどっかにある攻略板のスレの過去ログ見てくるといい
9374:2007/10/19(金) 17:00:40 ID:eT3HBuvn
アドバイスを参考にして以下のブックを作成しました
クリーチャー 20枚
スチームギア 3 ウェンディゴ 2 ガルーダ 1 グリフォン 2
ケンタウロス 2 コーンフォーク 3 ダンピール 1 ナイキー 1
ナイト 2 ホーリーラマ 3
アイテム 9枚
ウインドシールド 2 ゴールドグース 2 ティアリングハロー 1
ブーメラン 1 ベストメント 1 ボーパルソード 2
スペル 21枚
ウェザリング 3 シャッター 2 チャリオット 1 ホープ 4
ホーリーワードX 4 ドレインマジック 2 マナ 2 ラスト 2 リリーフ 1
書き込みはこれで最後にします。皆さんありがとうございました
94なまえをいれてください:2007/10/19(金) 17:49:13 ID:WM1jaZ30
>>91
大まかに気になった点ね。
クリ多すぎ
足少な過ぎ
ドロー2枚で大丈夫?
奪った後トケビで換金とあるけど、トケビ1枚で回るのかい?

あとはマップと人数も書くとアドバイス貰えると思うよ。
95なまえをいれてください:2007/10/20(土) 20:40:47 ID:2ZWVBbMM
>>91
多分どのマップでもとりあえず戦えるブックってことだと思うけど
構成的にどのマップでやっても勝つのは難しいと思う
ジリ貧のまま3〜4着をうろついて最後に邪魔して少し順位あげたり下げたりして終了ってパターンが多いはず
麻痺させたりアイテムを壊したりできないと侵略もままならないので
とりあえずパラライザーをいれるあたりからいろいろ考えた方がいい
96なまえをいれてください:2007/10/25(木) 17:05:52 ID:hNRwndkX
>>91
侵略ブックにブロンティーデスというのはどうなんだろ…
基本地走りなのかな?

相手の拠点を落としたい侵略なら
フュージョン、ホープ2 → クラッシャー、キャプチャー、パラライザーかな。
個人的にはコメットも潔く抜きたい所。

後はクリ+アイテムを3枚くらいスペルに回したい…
ギフト3でもエイト3でもなんでも
97なまえをいれてください:2007/10/25(木) 17:53:24 ID:rtScs+bE
マッチ形式 プレイヤー
対戦形式 通常線
対戦人数 4人
カード枚数 50枚
総魔力設定 7000G
期間設定 50R
時間設定 30S
同盟設定
土地属性 通常
サドンデス オフ
バーチャルブック 許可
同一カード1枚制限・Eカード禁止

98なまえをいれてください:2007/10/25(木) 17:54:25 ID:rtScs+bE
[クリーチャー] 22枚
無:アーマードラゴン、 ポゼッション、 リビングクロー、 リビングミラー、 リビングレイピア
火:コンジャラー、 バーバリアン
水:アーウィソウトル、 アイスウォール、 アスピドケロン、 アンダイン、 ゼラチンウォール、
  ディープシードラゴン、 ドルール、 フェイト、 ブラッドプリン、 ミストウィング、
  ラミア
地:ネクロマンサー、 ブリンクス、 ロックシェル
複:フロストビースト

[アイテム] 6枚
ウォーターシールド、 カウンターアムル、 ガセアスフォーム、 ストームアーマー、 スペクターローブ、
ボーパルソード

[スペル] 22枚
インフルエンス、 キャプチャー、 ギフト、 シンク、 セフト、
トレード、 トレスパス、 ドレインマジック、 ハッスル、 パーミッション、
ファインド、 ファットボディ、 フェーム、 ヘイスト、 ホープ、
ホーリーワード8、 マナ、 ランドプロテクト、 リバイバル、 リフュージ、
リリーフ、 レイクリープ
99なまえをいれてください:2007/10/25(木) 18:04:22 ID:rtScs+bE
素早く連鎖組める&北エリアでの移動侵略や連戦に耐えれる様に構成
試しに使ってみたけど皆は4積とかいてるので涙目に
ドロー不足解消にネクロ入れてみたけどあんま機能しないかな

※リンカネとテレグノ入れ忘れ、ギフトとリリーフと交換


100なまえをいれてください:2007/10/25(木) 19:34:59 ID:R7sGyHbj
日曜のラビド改用かな?
連鎖組むのは難しいと思うのでアンダインよりカロンにしたほうが安定
ワード嵌めなどを警戒してテレポートやエスケープをいれてもいいと思う
後、マップ構成とランプロの枚数が少ないことを考えるとパラライザーやシニリティ、コメットのようなカードが強いと思う
リリーフを抜きは↑の対策とアーウィソウトルを有効利用するためにも抜かない方がいいかと
全体的に土地をキープしづらいカオスな展開になりそうなのでリカバリー用にイントルードも欲しいかな
まあ何はともあれ中々面白そうなルールで楽しみ
101なまえをいれてください:2007/10/25(木) 22:05:18 ID:rtScs+bE
>>100
そうそう日曜のラビド改用って入れ忘れた
防御向けだからコメットでも入れようかな
資金不足気味になりそうだから効きそうだ
やっぱりリーフはいるか
狭いマップ&金不足だからカロンは怖いんよね・・・

102なまえをいれてください:2007/10/30(火) 16:47:16 ID:3jGe/VW0
カルド新作発表記念age
103age:2007/10/30(火) 18:38:02 ID:zWl822/J
>>102
ageてねー
104なまえをいれてください:2007/11/06(火) 21:40:17 ID:3f0EjI6+
ほしゅー
105なまえをいれてください:2007/11/15(木) 18:26:06 ID:wZZT5uja
なんという過疎
106なまえをいれてください:2007/11/23(金) 14:02:48 ID:pGLYKBXX
sagaスレから誘導されてきました。

拠点を2〜4つ作って、そこに相手を引っ掛けたい
防衛&ハメ用風水デッキです。

クリチャー:24枚
グラディエーター*2 
アイス壁*2 アスピドケドロン*2
イェティ パンニップ 青鬼*2 ミストウィング 
黄鬼*4 グリフォン*3
トルネード*2 ハーピー フォートレス*2 ワイバーン

アイテム:8枚
ガセアスフォーム クレイモア クロスボウ スケールアーマー*2
プリズムワンド ロングボウ*2

スペル:18枚
イルネス クラッシャー*2 ドレマジ ハッスル パラライザー
フォーサイト フロート ヘイスト*2 ベノマスポイル ホーリーワード1、6共に*2
マナ ランドドレイン ランドプロテクト

ひとまず本編をクリア、もしくはCOM相手にカードを稼ぎたいのですが
フォンテシエルの様な相手だと安定しません。
改善点があればアドバイスお願いします。
107なまえをいれてください:2007/11/23(金) 14:39:16 ID:aUbaFwdM
ばらまき型の青ブッキにケルピーとリリースかリプレイス入れて
敵が高額地付近に来たらクリをケルピーに差し替えるでいんじゃない?
戦闘で負けない様に青盾と青盾じゃ無理な物をクラッシャーで壊す

もしくはナマケモノかラマのダイス操作でハメる&ホーリー0とか
108なまえをいれてください:2007/11/23(金) 15:31:10 ID:fBIK2MY0
自分なら、防衛・ハメを意識したブックは、無理して相手の土地を奪ったりせずワードで避けて
その分魔力を増やすスペルや守りを堅くし、相手より早く上がることを意識する。
グラディエーター+クレイモアは決まればLv5も落とせるけど、無効化を持ってたり
安定して役に立つとは言い難いので

グラディエーター、青鬼、黄鬼は抜いて、アンダイン、ゼラチンウォール、ラマ、ウェンディゴ辺りを追加
アイテムはいいと思う
スペルはドローカードと魔力を増やすカードを追加したい、ホープやファインド、マナ・フェーム

あと、トケビをお勧め
例えば、水と風の土地を中心的に集めてLv上げて、トケビを引いたら売り払い連鎖の多い方へ投資
って感じにすれば魔力不足も改善されスピードも上がる。
地変カードも必要に応じて追加したい。

頑張ってくれ、あと一度オンで4人戦してみたら結構参考になると思う。




109なまえをいれてください:2007/11/23(金) 16:03:13 ID:eGF1mtjL
>>106
まだハッスルやリフレクションあるならイルネス抜いても増やしてもいいかもね
対COMには強化呪いが効果的だ、アイテムと違って即使えるから邪魔にならないし
対人は逆にパララやトレードの的になるからランドプロテクトの方が大事だけど

アイテムはどんなのを持ってるか知らないけど
クリーチャーを水風で統一してストームスピアやストームアーマー持てば
安い割に効果は高い
ボウ系持ってるのは鎧使えないクリが多いからかな?
効果の割に割高だからリビング系(スピアとミラー)あればお勧め

110なまえをいれてください:2007/11/23(金) 16:15:58 ID:VJrPV5gb
>>106
防衛なら防衛で一択を特化させた方がいい
妨害スペルをちょっと入れても役に立たない事が多いハズ
ベノマスボイルは対フォルテシエルとしては役に立つと思うから残しても良い

COM相手の場合はランドプロテクションを使わなくてもあまり妨害されないので
クイックサンドがあればそっちにまわしたい

イエティは対火ブックにしか役立たないので、リザードマンとかに変えたほうが良い

グリフォンやロングボウみたいなカードは、総合能力は高くても
どっちつかずになり、コストが高いものが多いのが難点
やはり特化させた方が扱いやすい


カード資産がどうなのかってのが一番アレだけど
とりあえずブックの内容をもうちょっと尖らせたほうが
目的も明確化されるし扱いやすいし強いと思うよ
111なまえをいれてください:2007/11/23(金) 17:20:32 ID:HDGHft1H
う〜む、やはりどっちつかずはいかんのですね。
相手に先にばら撒かれて、高額にされたらと考えると、
どうしてもSTの高いクリーチャーや妨害スペル、武器(防御もかねる)を持ちたくなるんです。
皆さんの意見を参考に、フォンテシエルをハメハメできるように頑張ります。
有難うございました!
112なまえをいれてください:2007/11/23(金) 18:24:10 ID:TUoMFBZf
資産がわからないとなんとも言えないな。
とりあえず初期ブックにいたであろうリザードマンとファイターはばら撒きにオススメ。
無属性は土地の援護がつかないが、自属性以外なら結局つかない。
水風以外の土地にとりあえずばら撒いとくファイターは有効。安い。
スピアも初期で入ってたよな?リザードマンだけでなくハーピーとかトルネードとか先制に持たせると防衛能力もあったりするからオススメ。

いらないのは鬼。あとボウ。
スペルだとイルネス(防衛ブックには向かない)
113なまえをいれてください:2007/11/23(金) 18:47:55 ID:HDGHft1H
グラディエーターの事を考えるとボウも必要かと思ったんです。
250スタートだと、リザードマンのコストが地味に重いんですよね・・・。
皆さんは、例えばフォンテシエルのマップ(星司の泉ヴェイニス)なら
1週目に何体くらいのクリーチャーを配置できればおkと考えますか?参考に聞いてみたいです。
スレ違いだったらごめんなさい。
114なまえをいれてください:2007/11/23(金) 19:27:23 ID:l6orPclK
>>113
まあ4、5体も撒ければ十分ってところかな
護符があるから投資予定のエリアに2、3体撒ければ十分とも思えるけど
115なまえをいれてください:2007/11/23(金) 20:01:38 ID:VJrPV5gb
肝心な事忘れてたけど、土地をいくらとっても連鎖しないとダメだぞ
最終的に高額領地作った時に、その属性は4連鎖にはしておきたい

いくら序盤で布石をばら撒こうが、連鎖にならなかったら
相手に倒されるリスクくらいしか残らないからな

という訳で、地変できるカードを入れてみるんだ
具体的にはアーウィソウトル、シンク、インフルエンス、クインテッセンス

レイクリープを入れるのもアリだな
116なまえをいれてください:2007/11/23(金) 22:34:14 ID:fBIK2MY0
AI前提なら落とされることも少ないし、3-4体も撒けば十分だったりするから
114のようにほぼ自分の投資予定エリアのみにばら撒いて残りは節約するかな。
土地沢山取っとくと城ボーナスが多かったりと何かといいのはいいけど、
投資エリアの土地のみを取っていくのもありかと思う。
117なまえをいれてください:2007/11/25(日) 08:31:45 ID:r/CcXmIG
グラディエーターのことも考えて、コストも考えてるならロングソードでいいんじゃないか?
リザードマン重いなら、ゼラチンウォールかスペクターがコスト安くてオススメなんだけど。
118なまえをいれてください:2007/11/25(日) 10:38:47 ID:uEouDRCG
COM相手ならトラップスパイダーが一番だろ
土地はどこでもおkだから置けばHP50でコスト50安い!
119なまえをいれてください:2007/11/25(日) 11:20:24 ID:Ef+iEwwS
>>117
グラディエーター用ならイーグルレイピアかリビングレイピアがいいんじゃないかな
ゼラチンとスペクターには同意。マミーもいいと思うよ

>>118
COMのブックには呪いスペルが入ってることが多いし、どうだろうね
他の重要クリに呪いが飛んでこないように避雷針として撒くのはありかも
120なまえをいれてください:2007/12/12(水) 22:05:39 ID:434S70Qq
保守
121なまえをいれてください:2007/12/14(金) 04:56:41 ID:WJ0TT/vG
[クリーチャー] 4枚
無:サンクタムガード*4

[アイテム] 4枚
パイエティコイン*4

[スペル] 42枚
テンペスト*4 スウォーム*4 オーロラ*4 パラライザー*4 イルネス*4 イントルード*4 ホープ*3 プロフェシー*3
ヘイスト*3 サプレッション*2 リバイバル*2 ドレインマジック*3 プレイグ*2

とにかく焼いて弱ったところにマヒかイルネスをかけてサンクタムで護符を稼いで勝つ、というコンセプトです。
122なまえをいれてください:2007/12/14(金) 10:28:27 ID:59k4tcBJ
>>121
実戦で使ってから来いアホ
123なまえをいれてください:2007/12/14(金) 11:21:55 ID:5BoY/49w
クリでなくて何もできずにグルグル。
そのうちに敵は強大な領地を・・・。
124121:2007/12/14(金) 22:49:16 ID:zdJwgp1H
何度か4人対戦と3人対戦で使いましたが勝率は五分五分でした。

地単のような展開の速いブックが相手だと序盤から焼かなければならないために
魔力不足に陥りやすいですが、護符を得られればボーナスで快適にスペルを使うことが出来ました。

クリーチャーもプロフェシーも来ない場合は焼ききって場をリセットしますので、何も出来ないということはありませんでした。

欠点としてはやはり序盤の魔力不足と、大型クリーチャーが苦手な事、イマイチ護符の枚数を稼げない事。後は悪評が入りやすい事でしょうか。
125なまえをいれてください:2007/12/15(土) 03:41:10 ID:P3I5/PKp
>>121
護符の無いステージでは有効だよね。
ただテンペやスウォーム多過ぎじゃ?
俺は似たようなブックを使うが、サンクタムの回収にテレグノやトケビ入れといてるわ。あとリフュージね。
126なまえをいれてください:2007/12/15(土) 12:19:20 ID:0hqt7Y0r
>>121
グレムリンとグレムリン系のアイテム入れろよ馬鹿
焼きコインとメッチャ相性いいぞ
あとチャリとテレグノぐらい入れろよ
127121:2007/12/15(土) 22:26:49 ID:bR7/8e30
>>125
確かに焼きスペルが重複して捨てることが多かったです、減らしてみます。
トケビは不要な高額地を処分するのに良さそうですね、検討してみたいと思います。
リフュージは手札を圧迫するので敬遠していたのですが・・・、序盤に来てくれれば使えそうですね、併せて検討します。

>>126
アイテムの破壊はパラライザー(orイルネス)をかけてから確実に落とすようにしているので意識していませんでした・・・。
チャリオットとテレグノーシスは基本でしたね、入れてみたいと思います。

ご意見ありがとうございました。
128なまえをいれてください:2007/12/31(月) 03:18:07 ID:miBjcyIE
[クリーチャー] 21枚
アイボリ4、バンデット4、エグゼ4、アマゾン1、ウルバリン3、サクヤ1、アガマ2、ロックシェル2

[アイテム] 6枚
ガゼアス3、スペクター3

[スペル] 23枚
ウェイスト4、クラッシャー2、チャリ1、ドレイン2、ファインド2、ペイン3、ホープ1
ランドトレイン1、リコール4、リフュージ2、リンカネ1

同盟用です。序盤にアイボリとかが引けるかが鍵で相方に迷惑かけるかもしれない
のがちょっと心配ですが勝率はなかなかいいです
129なまえをいれてください:2007/12/31(月) 04:35:52 ID:HjwZ+/aq
アイボリー場が前提ならドレマジ入れるよりランドドレインに絞った方がいい。
要生贄カードの枚数が多いのでリンカネを無くしてホープを増やしたほうがいい。
ただでさえ手札が少ないままで回りそうなのに金策がリヒュージはないと思う。Nカードのフェームあたりに。
相方用にフェアリーライトやギフトを入れるべきだと思うが、入れないなら相手2人を抑えつつ
自分だけで目標魔力を達成する気構えが必要。あとマップによるがアイボリーを守るためにピースは必須。
余裕があればランプロかファンタズムも。アイボリー場でも構わずアマドラを場に出して焼いてくるぞ。
130なまえをいれてください:2007/12/31(月) 09:03:31 ID:CA6/MhtG
トレスパを決められたら死にそうなブック。
ウェイストをサプられた事を考えて、リコール、ペインをバックワード辺りに変えても
バンデ入れている割にチャリオットが一枚では侵略が難しい。テレグノ辺りが必要かと。
というかバンデ入れるなら森属性も援護クリでまとめた方が良いかもね。
クリ貧弱で土地を守るのがアイテム頼りなのに、クラスト入れても使う所がなさそう。
同盟だと相手もアイドル対策でアシレ、ホーリーブライト等のダメージスペルの所持している可能性も高いから、コストは高いがマスファンは必要。
つーかウェイスト4枚積みとは対戦したくないなw
131なまえをいれてください:2007/12/31(月) 18:19:35 ID:kE0ajeSm
>>129
そうですね。どうせならもっとコンセプトを尖った奴にした方がいいですね。ランドドレインも増やして
リフュージは余ったアイボリにでもと思ったのですが、フェームの方がよさげですね入れてみよう。
アマドラ対策にランプロいいですね。

>>130
トレスパスにはウェイストとリコールで対処といった感じです
侵略はチャリ一枚は自分も不安と思ってました。
もう一枚増やそうかな
森援護も良さげですね。
今まで結構同盟やってますが、対アイドルダメージスペルを使う人
はほとんどいなかったのでいいかなと
132なまえをいれてください:2007/12/31(月) 19:12:45 ID:OlkW+Wp4
同盟だとランプロじゃねーかな。
味方に被害が出る可能性考えると、アシッドやブライトよりバニレイやポリモーフを選ぶ、あとアマドラ。

呪スペルがウェイストしか入ってないのはどうかな?
敵にウェイストやサイレンス使われたときに泣くぞ。
133なまえをいれてください:2008/01/10(木) 00:46:23 ID:uxPMTpqL
カルドEXを半年前に始めた物ですが中々良さそうなブックが出来たので
評価&改善案ご教授くださいませ
クリチャー19
ガルーダA   コーンフォークA
ダンピエールA ナイトA
ホーリーラマB マスターモンクB
レベラーA   ワイバーンB

アイテム16
ウインドシールドB カウンターアムルA
ガゼアスフォームA グレムリンアムルA
スチームコーザーA ゴールドグースB  
ブーメランA

スペル15
シニリティB シャッターB
ピースB ファウンテンC リリーフA
134133:2008/01/10(木) 00:47:17 ID:uxPMTpqL
アイテムスペルの使い方
ピースは主にラマ用です、敵の高額領地に使う事もあります
グースは魔力調達というよりLV1クリチャーの全般の防御用です
ブーメランはモンク、ワイバーンの防御用です
シャッターは主にグレアム、カウンターアムル壊し用です
リリーフは呪い外しと拠点クリ代えとワイバーンを利用した砂漠土地集め用です

基本戦術
ラマの上を通った後6歩先にLV1の土地があれば領地能力を掛けておき
次にターンで6歩先の土地にファウンテンを使うことで確実に400get
ラマの領地能力を使える状況で、高額領地の6歩前に止まった場合も
事前に領地能力を使い、次回ターンでシニリティをかけて倒す
135133:2008/01/10(木) 00:47:45 ID:uxPMTpqL
ランプロは使わない派なので土地はLV3までが基本です、
持ち魔力がすぐ1000超えてしまうのである程度護符に変換し、
総魔力4000くらいから一気にLV5に上げまくってゴールする形です


ガルーダ、ナイト、レベラー、ダンピエール、スチームコーザは
物理的侵略に対応する為に入っているのですが(ラマ戦法が通じない相手用)
活躍する前にいつも勝ってしまうので、有用なのか図りかね散る状況です
その12枚の部分を色々なブックに対応出来る汎用性の高いカードに交換し
最適化したいのですがご教授くださいませ。
136133:2008/01/10(木) 00:52:12 ID:uxPMTpqL
サーガ板だったのですね、すみませんでしたーー
orz=3
137なまえをいれてください