593、594は次スレのテンプレに
>>595 テンプレに使うんならもうちょっと洗練させてくれ。
ここらである程度まとめようかと思って既出未出にかかわらず書いたが
ほかにも推薦するページがあったら漏れが知りたいので惜しみなく貼ってほしい。
それらすべてをまとめればちゃんとしたテンプレとして使えるかも。
599 :
なまえをいれてください:02/07/26 20:16
格闘ゲームとあまり関係ないのが多いね。
それと個人製作格闘ゲームの紹介は余計な気がする。
<<オリジナル格闘ゲーム>>は余計だね
本家格ツクスレでもそんなの無いのに
オリ格はいらない
いれるならドット絵上手いトコだけにして
あとツールもいらんでしょ
制作の灯は消したくないのでツールと講座はあってもいいんじゃない?
で、格闘ゲームのドット絵を描くのに利用すると。
既存のドット絵について語る場でもいいけどネタが続かない気がする。
>602
同意。ネタのためにオリ格の話がでてもいいし。
>1にも同人もOKてかいてあるし。
ドット絵を描くんならアプロダもテンプレに入れようよ
うぷろだいいとこある?
墓場のうpろだは腐れてるしな
出来れば格ゲキャラ専用うpろだがいい
>>599 確かに発色弾はいらないね・・・。今気付いた。スマソ
オリ格の話題や自作ドット絵アプは歓迎だけど
そればっかのテンプレにするのはやりすぎじゃないの?
ここはあくまでも既存の格ゲーについて語ることがメインのスレなんだから
過去ログと関連スレのほかには、既存の格ゲーを語る上で参考となる
データベースぐらいでいいと思うけど。
オリ格はいらない気がするGGXX同様波乱を呼びそうな予感がする。
肯定派否定派で。
まあそれがネタになるからいいんだけどね
今日ゲーセンでメタスラチックなアクションゲームを見たよ。
さすがに内容は多少違ってて主人公にペットみたいなのが付いてたけど。
それでも絵はメタスラモロぱくりましたって感じ。
比べてみて本家がいかに偉大かわかった。
格ゲーじゃないからsage
何のゲームだ?
個人的意見。テンプレとして過去ログ、2ch関連スレ、データベースは必須。
補助的に格ツク、MUGEN、ドット絵講座、ツールはあり。オリ格はテンプレには無し。
加えて、ドット絵総合にして欲しい…という意見はだめでつか?
メインが格闘ゲームのドット絵であることをテンプレで明言することが前提で。
614 :
なまえをいれてください:02/07/27 20:02
>611
パクリにしたって新しく作られたもんだろ
コピペゲーメタスラ4が存在してる時点で、そう手放しで誉められんぞ>メタスラ
617 :
なまえをいれてください:02/07/27 22:30
デーモンフロントは解像度の違いからか、メタスラよりルースターズやジオストームのほうに似てる。
もちろん作った奴らはメタスラをパクったんだろうけど。
618 :
なまえをいれてください:02/07/28 01:28
>>615 韓国製格ゲーといえばビッコム社が出したネオジオの「ファイトフィーバー」。
当然主人公はテコンドー。
>618
ドット絵みたーい!ラグナロクぽいなら特に。
いや、テコンドーが主人公のノーマルさじゃラグナロクとは無縁か、、、
>>619 いや凄いよ、別の意味で
しかも効果音はそのまま餓狼SPのを流用だ
つぅか超糞ゲ
>620
なんだ洋ものバカゲーと同類か
622 :
なまえをいれてください:02/07/28 04:09
623 :
なまえをいれてください:02/07/28 05:16
韓国ってパクってばっかでムカツクよね?
自分のアイディア出さないで
めちゃイケもぱくったし
ゲームなんかほとんどパクリもんだよ
ひでえ国だよ。バレないと思ってるんだよ。
てめえで少しはアイディア考えろってんだ。
サッカーで日本が韓国応援してた奴等、死ね!
>>623 日本も通ってきた道さね。
いきりたっても何も変わらんよ?
舞の爆乳揺れ構えモーションなら適当に作ったことが・・
乳増量20%くらいで
626 :
なまえをいれてください:02/07/28 06:45
>>622 しかし今の格ゲーのシステムは、その他有象無象の中から出てきたものが多い。
オリジナルも大切だが、パクリ、模倣もゲーム業界では大切な創造要素と
色んな会社で言われたけど、パクっても改良、新システムの導入とかするなら
いいが、寄せ集め、いらないシステムの付加、そのまんまだと、どうしようも
ないね。今だとRODが良い例。一昔前だとGGXも叩かれてたね>システム面
ファイトフィーバーやった時は衝撃でした。
パクリとか画像とかそれ以前に
韓国ではこんなゲームがもてはやされるのかと。
>>623 日本もさんざアメリカにいわれてきたことだよ。
嫌韓感情でいってるのかもしれないけど。
>>622 スト2ブームにのっかって乱発された格ゲーのドット絵の話でもしようか?
631 :
なまえをいれてください:02/07/28 15:27
大江戸ファイトも格ゲーブームで出たんだっけ?
ワールドヒーローズもその一つじゃない?
あとパクリでモメた溝口危機一髪とか
話が変な方向にいってるな
そういう時期の格ゲーのドット絵って今みるとどう?
ワーヒーなんかは当時としては良く書けていたとオモタ。
顔が動かず体だけ動くみたいなところも多かったけどね
ワーヒーは一目見て「ワーヒー」と分かる個性を持っていたので好きです。
データイーストはファイターズヒストリーでカプコンに訴えられました。
>635
船やフットボールの形をした飛び道具に当時はおどろいた
638 :
なまえをいれてください:02/07/28 20:04
ワーヒーはなんて言うか、「濃い」の一言ですべてが片づく。
頭がデカい。そんな印象
微妙に濃さは残しつつ、今風にアレンジされたワーヒーを見てみたい・・・・
ワーヒーはちゃんと進歩して行ってたから結構好印象
今1をやれと言われたら弱るが(w
ワーヒーパーフェクトなんかは結構(・∀・)イイ!と思う
キャラも濃いが色も濃い気がする・・・
ベタッとしているというか
全体に漂うB級感がADKの味といえば味
ADKといえば、あの忍者ゲーはどうだったんだ?
俺が住んでる場所の近くには入らなかったんでよくわからんのだ。
644 :
なまえをいれてください:02/07/29 02:19
ニンジャマスターズだっけ?のこと?
645 :
なまえをいれてください:02/07/29 03:13
結局アンドレタンぐらいしかエロドットHPはないのか・・
ありそうなんだがなあ・・
646 :
なまえをいれてください:02/07/29 08:40
>>645 エロドッターがこぞってアンドレ氏のサイトに集結してると思われ
相手がジャンプしてたら顔がちゃんと上向いてて細かいなと思った気がした<ワーヒー
違うゲームだったらスマソ。
それは「ソウルキャリバー」(C)NAMCOだよ。きっと。
649 :
なまえをいれてください:02/07/30 02:40
ワーヒーは動きがもっさりしてたが、逆に味があって良かったかも。
パーフェクト
キャラドットは変わんなかったけど
システムグラが格好よくなってて感動した覚えが
>>647 あってますよ。
ワーヒーは上を向きます。
どれからは忘れたけど。
652 :
なまえをいれてください:02/07/30 11:32
初代ワーヒーから背景は気合の入った多重スクロールですた、マッスルパワーのステージは素ですごい
ボスは変身キャラだったし、ギーグスだったけw
653 :
なまえをいれてください:02/07/30 12:35
>>652 背景をほめるなら近景がラスタースクロールしている点をホメてやってくれ。
スト2とかではなじみの処理だがネオジオ(MVS)であんなことやっているのは実は少ない。
(ほかのゲームができないのではなく、やるとゲーム的にヤバくなる)
ちなみに他でやっているのは得点王シリーズ、ビックトーナメントゴルフぐらいかな?
654 :
なまえをいれてください:02/07/30 13:05
こないだゲーセンでMOW見たんだけど
グラフィックすごい綺麗じゃん。
なんでネオジオのゲームはグラフィック
汚いとか雑だとか言われるんだろう?
>654
他社のと比べるとドットが荒いでしょ?
一つの目が大きいからアレなんだろう
MVSは解像度304×224固定だし・・・
荒いってのはどうだろう。
カプは基盤でアンチエイリアス使うこと前提にドット打ってるから
綺麗に見えるだけじゃないの?
>>654 餓ガロウ狼が雑だとか汚いとか言われているわけじゃないと思う。
あれはいいものだ。おそらく槍玉に挙げられているであろうKOFも好きだけどね。
>>657 カプ基盤はアンチエイリアスもテクスチャ補間もないけど…
NAOMIだとしても少なくともカプコンのゲームでは使ってないよね?
近傍補間による汚いサイズ補正ならZERO3↑で見たことある。
659 :
なまえをいれてください:02/07/30 20:50
>>654 基板が古いのもあるかもしれないが、確かにネオジオのゲームは粗が目立つ。
でもそれは労力が有限であるかぎりは必ず発生する事態であって、
たとえばカプコンだって会社は大きいが、
格闘ゲーム作っていたのは一部の部署に過ぎないんだから
統一感や完成度の高いアニメと引きかえに質感を犠牲にしたわけだしな。
カプエス2にしてもボリュームは凄いが粗は多かった。
結局すべてを満たすことなんて出来やしないんだから
欠けている部分だけを見て叩くのは愚の骨頂だろう。
まあそんな連中の言うことなんだから気にしないのが一番。
>654
MOWはこのスレでも評判いいよ。
画廊らしくないという古参がろでんプレイヤーの批判もあるにはあるけどね。
neogeoが古いってことは動かしがたい事実だからな
ドットが粗いのも仕方ねーよ
それを叩くときの理由にはしないけど
kofみたいに悪くなっていってる分には擁護できんな
662 :
なまえをいれてください:02/07/31 00:51
KOFも描き込み具合なんかは進歩してるんだけどな
ただ、描き込めばいいってものじゃないし、それ以外の部分は
確実に退化してるけど
なんかなぁ。
そんなに詳しいんだったら上の海外サイトからKOFの画像落としてきて
補正版を描いてアップしてみてよ。
ネオジオゲームのなにが悪いのかいまいちわからない。
664 :
なまえをいれてください:02/07/31 09:30
おまえらがいう上手いドット絵ってなによ?
URLきぼん
665 :
なまえをいれてください:02/07/31 12:12
たとえば99以降は背景や新キャラにやたら黒を使うようになり
それによってそれぞれの表現力は高まり質感は良くなったけど
結果として背景とキャラで使っている色がそれぞれ黒から白まで
万遍なく使っているのでキャラと背景の色の区別がなくなってしまった。
アニメに関しては、常に修正を加えていった結果
良い動きと悪い動きが混在し、バランスの悪いものになってしまった。
つまり、常に改良を加えて進化していったがゆえに
背景、キャラ、アニメの統一感がどんどん失われていったということ。
だから背景もキャラもそれ単体でみた場合は非常にレベルが高い
ドット絵だと思うし、アニメも大方は良く出来ていると思うけれど
それらすべてを組み合わせたときのバランスがほとんど無視されてしまっている。
カプコンみたいに保守的過ぎるのもなんだけど、
常に前進するにためはそれなりのリスクがつきまとう。
それがKOFの粗いイメージにつながってるんだと思う。
背景とキャラの色が似てるとなにか問題あるの?
区別ついてるほうが逆に不自然なんでは?
>>667 ゲームは見るものではなく、遊ぶものだから。
>667
それに、激しく動くものだからメリハリが欲しい。
GGXの画面が見づらいという批判がよくみられるがその原因の半分以上は
色調の区別があまりできてないから
そういや95あたりのハイデルンはよく背景に溶け込んで見にくかったな。
「さすが教官!」とか言われてたけど。
GGXの画面が見づらいって意批判はどこでよくみられるん?
やっぱGGXスレ?
×意
>>672 GGXのスレでも言われてたな。
とりわけこのスレや元ドッターがいるドット墓場スレ。
色合いが似てることに加え砂埃や半透明処理や狛犬もからんでいる
と思われる。
>>671 改造ってどの辺が?
俺にはそういう個所が見当たらんのだが・・・
あんまり気にしない方がいいよ
上手い人って意味も無く恨まれるから
そういう奴に限って必ずヘタレなんだよね
ヘタレなくせに負けたくないとか自分はオリジナルだから不戦勝とかいってんの
頭悪すぎなんだよね。そんで裏ではこそこそ人の根も葉もない悪口言ってたりね
ヘタレのくせに自分よりヘタレ見付けたら負ける気がしないとか言ってんの
周りが気になるんだね。でもって自分はヘタレっていう自覚はあるのか
表には出たくないみたいなんだよね。マイナーがいいんだって。意味わかんない
まあヘタレはヘタレらしく他人の悪口言いながら影でこそこそやってなさいってこった
失礼。KFXスレからお邪魔します。
前に>671みたいな書き込みをする奴がこっちにいたんだが、同一人物か?
「ほとんど」なんてホームページの画像見ただけじゃわからんし・・・
もしそうだとしたらそういう話はKFXスレでやってくれ。今は話題がないからみんな相手してくれるしさ。
お目汚しして申し訳ない。
以後このレスは脳内あぼーんでよろ。
なんかこのスレにいるやたら詳しい風の人は
ドッターにしてみれば解説君的存在だろうね。
>>679 評論家(風)な人が集って語るスレって感じでしょ。
ここで「じゃあお前が描いてみろ」なんて言ってる奴は
映画評論家に「お前が映画作ってみろ」と言ってるのと同じレベル。
中にはドット絵描いてる人もいるみたいだけど、本業として
ドッターの人は趣味でドットは描かない(描けない)のが実情なんだから
語るだけ(君の言う解説君)でも実はドッターなんて人は結構いるかもしれない。
682 :
なまえをいれてください:02/08/01 03:23
>>681 すいません、本業で格ゲーのドッターやってるのに
趣味でドット描きまくって俺に見せてくれる友人います。
>683
その友達にここでアプりまくってホスィ・・・
でも立場上そうやって公開するのは難しいか
いや、仕事ならともかく趣味なんだから問題ないのでは。
でも仕事で関係した会社のキャラとかは難しいのかなぁ。
>ここで「じゃあお前が描いてみろ」なんて言ってる奴は
>映画評論家に「お前が映画作ってみろ」と言ってるのと同じレベル。
映画評論家とただの映画好き解説君は全然違うだろ。
もういいじゃん。
俺は興味深く読ませてもらってるよ。
>>686 解説君に「お前が映画作ってみろ」なんて言うのはもっと違うだろ。
っつーか、語るスレで語る資格を要求するのはどうよ?
690 :
なまえをいれてください:02/08/01 20:17
六角大王ってつかえる?
>686
政治の素人である国民はプロの政治化の政治を批評しちゃいけないと?
694 :
なまえをいれてください:02/08/02 01:09
たとえ悪い部分があったとしてもKOFのドット絵が好きだ。
あそこまで細かく描いたドット絵を他に知らない。
695 :
なまえをいれてください:02/08/02 01:19
好きってのは
なによりも強えーな
いいんじゃねーの
実際の格闘技を使うキャラで格闘技好きの視点から
「このモーションは変だ」みたいに感じることってありる?
光弾が飛ぶ格ゲーでそんなこと、と言わず、あったら挙げてみておくれ。
>>696 酔拳全般はもうジャンル自体別モンだよね。
ジャッキーの映画が原因に違いないw
アンヘルってアイレム色してるなあ
特に2Pカラーが
時代が時代だけに格ゲー用語の「解説君」の意味をしらん人いそうだな。
もうどうでもいいけど。
酔拳なんて実際の酔拳使う格闘家に会って研究したバーチャ以外は
完璧にジャッキーそのまんまっぽいよなぁ。
>>696 頭部をしっかりガードしないリュウ・ケンの立ち弱足(ローキック)とか。
>>700 解説君は『(多くは腕を伴わない)知識だけを勝手に披露する人』のことだよね?
でもこのスレのような場所ではいないよりいたほうがいいと思うよ。
本職が来てくれるのが一番なのは確実なんだけど。
八極拳は拳児とバーチャが有名だけど間違いは多いってさ。
それが勘違いなのかゲーム向けのローカライズなのかはわからないけど。
たまたま小さいころに八極拳を習っていて、普段ゲームをやらない友人が
バーチャにのめりこんだ時に熱く語ってくれたんだけど肝心の具体例を覚えてない。
>700
逆にジャッキーの酔拳の再現を目指してるっぽいと思ってたんだが…
本物見たことある人なんてそういないわけだし
ジャッキーっぽいほうがウケがいいしな。
>>696 特定の格闘技じゃないけどKOFの足払い全般。
右から蹴って右に戻すとかが多くて払ってるように見えない。
チュンリの元キックも釈然としない。
足払い食らったことがないからわからないけど。
>>696 一番疑問だったのがカイザーナックルのボクサーだね。
なぜか蹴りやスライディングを使う。
ボクシングの試合じゃないんだからこだわる必要はないんだろうが、あれはちょっとと思った。
>702
D&Dスレで見たな…あれこそまさに解説君…
ドリラーの犬も…
>>708 三度の飯よりドット好きなのかもしれん。
よい傾向だ。
本職のドターが打ったお遊びドット‥
見てみてぇーーー
>>711 一番下のが何か懐かしくって涙出そうになりますた
あきまんちにはドット絵無かったと思うけど
西村キヌ氏が遊びで打ったギャバンくらい?(宇宙刑事にアラズ)
こうしてみるとプロも対した事ないなあ・・・
>>713 プロにもいろいろありまして。
で、大したことないっていうのはどれ?
けまのほーむぺーじのドット絵講座を見た後にレディめいどのドット絵講座
見るとプロでも実力差がある事がよくわかるね。
けま>レディ
716 :
なまえをいれてください:02/08/03 14:20
>>711 FLASH使うってのは初めて見たなぁ。そういうやり方もあるんだ。
つーかネットで見るドッターさんはギルティに関わってる人が多い気がする。
気のせい?
>ネットで見るドッターさんはギルティに関わってる人が多い気がする。
どんなところで感じますたか?
ギルティは、会社員ではなく格闘ゲームで育った
最大限前向きなヲタが作ったゲームだからね。類友類友。
好きなものを共同で作れるなんて羨ましい話だよ。
>716
フリーの人が多く打ってるってことか。
…じゃあ内部の人間は…
>>718 GGXXはドット描いてる人は全然格ゲーやってない人だったり
プログラマーは格ゲー嫌いだったりしますけど。
あ、全員じゃないですよ。
>>717 いや、単に自分が見た事のあるドッターさんのサイトのプロフィールで、職歴にギルティがあるのが
多かった気がしただけです。絵とかで判断したわけじゃなく。
でもフリーの人は多そうですね。あのサイズの絵を全部社内でまかなえるとは思えない。
724 :
なまえをいれてください:02/08/03 22:20
GGXは偉大な同人ゲームだと思う。皮肉一切抜きで。
>>724 皮肉抜きってのが最大の皮肉にも聞こえてしまうが、さておき
どんな部分に同人的要素をみいだしましたか?
ドット絵の話題とずれてしまったらスマソ。
GGXって全然描き込み度が低いよね。薄っぺら。
>>724 俺もそう思った事がある。
格ゲー好きが過去の作品から好きな要素を自分の好みにアレンジしつつ寄せ集めて
お気に入りのキャラを作って理想のゲームを作ってみました、って感じかな。
なんかうまく表現できない。
GGの凄いところはそれらの要素をそれなりにまとめて
商業的にも成功したところだと思った。
ドット絵と関係なくてすみません。
>>725 ひょっとして同人って言葉に嫌悪感を感じてるんじゃない?
(同人=志・好みを同じくする人)
石渡が自分の好きなゲームを好きなように作った。
何人かの人間はそれに乗った。企業も乗った。そして成功した。
やっぱり偉大だと思うよ。
>>726 言いたい事はその通りっす。
>自分の好きなゲームを好きなように作った。
そういやヴァンパイアもそういう作られ方したと聞いた。が、ゲームの企画
っていうのはそういうところから始まるものだと思う。JOJOもそう。
だからGGXが同人ぽいといわれてもあまりピンとこない。(キャラ等は
別にして)
スマソ。いいかげんドット絵にもどるべきだろうか。
>ゲームの企画っていうのはそういうところから始まるものだと思う。
それは違う。それだけは断じて違う。それは極一部の恵まれた人達だけだよ…
>731
渡辺製作所なんかみると、自分達で自由に好き勝手できたQOHのほうが
会社の下請けをしたVGmaxよりいいものに仕上がってるな。
つまりはそういうことか。
初代ギルティは同人臭いと言うより、商業的な匂いがしないんだよな。
バランスも糞も無いシステムを平気で入れちゃうとことか。
>733
初代の話してたの?
ところであすか120%って知ってますか
同人って言葉がやっぱり引っ掛かるけど一連の話は理解できる。
商業的な匂いがしないって意見が一番同意できるな。
736 :
なまえをいれてください:02/08/05 02:27
GGXは自由につくらせてもらう環境に恵まれたっていう話に見える。
逆にいえば同人的な(おもうようにできるという意味で)作り方はだれだって
のぞむ。アンチじゃないが自由につくった結果が成功したからスゴいっていうのは
逆ではないかと思う。
好きなヤツしかやらない・出来ない、一般人に受けが悪いってトコロが同人的で、それが
商売として成り立つってのは、ひじょ〜に羨ましい事・・・じゃね〜よなぁ・・・
製造年月日を偽って、賞味期限の過ぎたモノを食べさせている感じのゲームだしな
スレ違いsage
まともな商売を考えれば通りそうもない企画なのが同人的なのかと思った。
それよりだれかドット絵のネタ振ってくれー。sage
GGXのドット絵ってどうよ?
740 :
なまえをいれてください:02/08/05 14:48
いい加減ネタ切れ
>>739 なんか末端まで神経の行き届いていない巨大生物のような印象。
その大きさはすばらしいが、動きが変。
でもゲーム自体がキャラが縦横無尽に動き回るタイプだから
そんなに個々の動きは気にならないかな。
でも、やっぱり背景に溶け込むのは勘弁。以上既出意見でスマソ。
ところで、XXでは背景とのバランスは修正されてる?
まだほとんどみたことないから知らんのよ。
よーしパパがXX買ってレビューしちゃうぞ
GGXって背景とキャラガ同化してるって言うけど、そんかな?
他のゲームとさして変わらない気がする。
真に見づらいのはいろんな派手エフェクト類ではないかと。
>>743 他のゲームというのがKOFなら気にならないと思う。
カプエスも誉められたもんじゃないし、最近のゲームは
キャラが多すぎてそこまで気が回っていない感じ。
ちゃんと考えられてたのってスト2とかリアルバウトとかかな。
ヴァンパイアやストゼロは色味じゃなくて塗り方で区別してるような。
シューティングだったらマジ脂肪だけど、
格闘の1対1だとあまり見失うことはないしなぁ、ゲーム的には別にかまわない。
>739
モーションが大きい絵に違和感あり。ファウストのレレレや
ソルの強斬りなんかはもっと戻りモーションに枚数割いて欲しい。
新キャラのザッパの立ちモーションはよくできてると思う。
薄いとか軽いとかの質感は絵柄の問題だから主観で評価は変わる。
GGXでは高解像度の恩恵は充分に感じられるしね。
てことは取り立てて問題があるとすれば動きなんだな、きっと。
>>744 神は死んだ! って事ですかい?
つーかみんな細かいとこまでよく見てるのね。
カプエスもKOFもGGも違和感とか全然わからん。
どこまで細かく動かしたら違和感ないの?
>>744 カプエスは背景にCGとりいれたのがみにくい原因か。
背景のドット絵は細かいせっかくのイギリスステージを車が走って
三半規管をシェイク。日本ステージは背景の赤がエフェクトと被りがち。
GGXはいろんなカラーがあるのはいいが暗い色調はやはり背景にとけこんで
醜い。黒いポチョに黒い背景、それに対して鮮やかなエフェクト。自分が
ガードできているのかもわからなくなった。そういう色選んだほうが悪いの
かもしれないが、やはり気を使ってほしい。
>>748 スト3くらい。
全ての格ゲーがスト3並に動いたら、今度は叩かれまくりの
GGが神として崇められるだろう。
自分がガードできているのかもわからない(かもしれない)のは相手も同じだと思うんだけど。
>>748 同化はアニメではなく色味の話なので配色次第で緩和できる。
それと、考えられていないから劣っているって言うつもりはないよ。
>>745が言うように動かすぶんに気にならなければ何の問題もないわけで、
同化が起こりやすい代わりによりたくさんの色を使うことができるメリットだってある。
>>750 んじゃ格ゲーの次回作は毎回数年先になるね。
>>748 たいてい違和感は感じない。違和感を感じるモーションが混じってる
ということはある。GGXの大ぶりの技に、というのは同意。ほかのゲーム
でも、見てよくわからない動きとかはある。
>>753 なぜ?そういう意見があってもいいと思うが・・・
アニメの違和感というとホンダのスーパー頭突きとか百貫落としとか?
あれはもうああいうもんだ、としてみてるけど冷静に考えるとおかしい。
というかターボの追加技はパチモン並に違和感ありまくりだった。
あと、よく例に挙がるレオナの遠立ちKは見慣れた今でもやっぱり違和感を感じる。
でもリアルバウトではそういう違和感をほとんど感じなかった…というのは少数意見?
>>755 言うのはもちろん自由だけど個人的に言って欲しくないカキコ。
KOFやGGXが好きであの枚数になってるワケじゃない。
カプコンはスト3で天下取るつもりだったんだそうな(あきまんHPより)。
だからグラフィックも気合い入りまくりだったんだけど、
肝心のゲーム内容が受け入れられなかった。
もしスト3が大ヒットしていたら、
その後の格ゲーもCP3でスト3クオリティでリリースされたのかな。
CP3で描き直されたさくらやモリガン見てみたい。
超パワーアップしたさくらの謎ダンス。。。(;´Д`)ハァハァ
モリガンはマーヴルvsカプコンで描き直されたんじゃなかったっけ?
(ハンター)当時の資料がなくてゲーム画面見ながらドット打った
とかってなんかで読んだ気が…
ま、それにしたってCP2からCP2なんで意味ないと言えばそうなんだが
760 :
なまえをいれてください:02/08/06 00:45
>>757 あれだけ枚数書いて、しかもネチョらない(下手に枚数だけ増やしても
ネチョネチョしたアニメにるだけ)高技術のアニメを書いてるんだから
当然評価されるべきと思うけどね。
まあ、「それだけ描かないと違和感ある」とは思わないが。
枚数が多ければいいのなら龍虎外伝も評価されていたはず。
あのニュルニュルした動きも嫌いではなかったが・・・・
カーマソのヤケクソ投げが好きですた。そんなにプレイしてないけど。
魚ザードのグラフィックが好きだった…
X-MENのサイロックの立ちポーズのアニメは、ドットならではな感じでイイ!!
・・・見よう見真似じゃぁGGXの・・・・・・で、失敗するワナ(藁
764 :
なまえをいれてください:02/08/06 02:22
サイロックは・・・動かした途端に大女になる。
フットワーク、しゃがみ以外のモーションは外注がやったんじゃないのか?
顔のデカさ、フットワーク時からの推定身長、モモの太さなんかハゲシク一致しない。
でもX−MENとかマーブルスーパーヒーローズも枚数がすごいさ。
サイロックの歩きモーションは20枚も使ってるからな。
HIT時の震えモーションも単純に同じ絵を前後させずに微妙に違う別絵で震えさせてる。
プルプル感とか派手にのけぞるゴム人形っぽいさがたまらんな!!
スパイラルの立ちモーションだけをずっと眺めてましたが何か?
|V':[]:Vl ゆら〜り
∩> プー゚)<
ヽ O O つつ 〜〜〜
l⌒_ノJ
し' し____
GGXXで一番いくなかったのは暗いスレイヤーステージで黄色と黒に明滅するエディだった。
迷彩効果もキャラ性能のうちですか?
>765
クネクネ!!イイ!!
後を継いだシュマゴラスはちょっと期待外れだたかも。
>>757 NEOGEOやNAOMI2基盤じゃあんなすごいのは作りたくても作れないんだよね・・・。
>>757 リアル調の描きこみや2倍解像度は労力的にきついんだろうな。
KOFの最大の敵は納期かもしれないが。
それとsageたくてもsageられないので察してくれ>all
>>767 NAOMIはしらんけどネオジオは容量の関係で
あれ以上一人に枚数使えないんじゃなかったっけ?
CP3は容量を気にせず好きなようにやれるってALLABOUTに書いてあったな。
ちょっとマイナーな話になるけど、わくわく7のアニメーションが実はすごい事というに最近気が付きました。
実はすごいという事に、ですね。すみません。
>>772 延々と既出だけどワンツーパンチが好き。
775 :
なまえをいれてください:02/08/06 22:43
すれ違いかも知れないがRPGのドット絵はどうよ、
個人的にアークザラッド・聖剣LOMがお気に入りなんだが。
プリンセスクラウンが出てこなきゃウソだろ
言われ飽きた感があるにしても
聖剣3とか好き。
あとゼノギアスは意外と滑らかだったりする。
>>775 アークは2だけで。
RPGでドット絵つったらブレスオブファイアがよろしいかと。
格ゲーのネタはさすがに無くなってきたか・・・
779 :
なまえをいれてください:02/08/06 23:51
>>778 次スレは「ドット絵総合スレッド」にした方がいいかと。
780 :
なまえをいれてください:02/08/07 00:00
>776
食べる仕草、拾う仕草などなどに女王様らしい気品が
うまく表現されてるとオモタ。ふっとばされるとき冠が
とんで頭の上におちてくるとかいろんなところに芸のコマかさ
を見た。
弱点と感じたのは技のヒット感がゴムっぽかったとこかな。
プリンセスクラウン良かったなぁ…
昔なんとなく1980で買ったけど
980で売っちまって激後悔( ´Д`)
>779
人物の動作アニメを楽しむスレとの意味でこのままの
スレタイでいいんでないかい?
このままだと格闘以外のものは激しく語りづらいね。
プレステの2DRPGはキャラにこっそり多間接を使っているものが多いな。
常駐メモリ小さいから当然の成り行きなんだろうが。
「格闘ゲームのドット絵スレ」でせっかく3までいったわけだから、
スレタイ変化なしのほうが良い。
テンプレに「格闘以外のドット絵に関しての話も可」と書いておけば充分じゃない?
ブレスは3がいいかな・・・・・4で滑らかになったけど、
動きのメリハリというか緩急は3のほうが勢いがいい。
いろいろ語られてきたけど、やっぱドット絵っていいよね。
3Dに使うテクスチャーでも、解像度が低い場合、ドット絵の技法が生かされていると聞く。
情報の切り飛ばし方が上手ってことなんだろうね。
古今東西のドット絵ゲームの情報求む。
787 :
なまえをいれてください:02/08/07 11:35
非格闘ゲームキャラや漫画キャラで
格ゲーキャラにして見たいキャラっている?
アンドアジェネシス
>>779 賛成。
幅がなく、手詰まりになっているし、
メタスラやプリクラ、ファミコンwのドットのこともおおっぴらに
話したいのでドット絵全般にして欲しいっす。
790 :
なまえをいれてください:02/08/07 13:14
>>787 無限の住人の卍かな?
武器がいっぱいあるから枚数鬼大変だけど…。
>>772 サンソフト(サン電子)は密かに職人が多い気がする。ドット絵もそうだけど、
ファミコン時代の音楽とかは下手すると任天堂より使いこなしてたし。
>>786 3Dで有名なのはベイグラントストーリーの128x128テクスチャだね。
256色とはいえ顔の領域なんてアイコンサイズらしい。
しかし128x128って格ゲーのキャラだと2枚描けるかどうかって領域だよね…
今までにすごいと思ったドット絵(非格ゲー)
・デジタル8色時代の
ファルコムゲー
光栄歴史シミュの顔グラ
・エロゲーだけど
マーシャルエイジ
スタープラチナム
・メカのお手本?
ヴァルケン
フロントミッション
・アイレムマンセー
海底大戦争
ジオストーム
あとはメタスラとかプリクラ(非クララ)とか。
SFC以降のドラクエのモンスターはどうですか?
無茶苦茶気合入ってる気がするけど。
あとはヴァルキリープロファイルのドットは好きだな。
ドラクエのモンスターの動きはすげーと思う。
6はただ動くだけだったけど、SFC版3以降は動きが気持ちいい。
あと聖剣3の巨大ボス群も好き。
ドラクエと聖剣ってパーツ分割?
ヴァルキリーは特殊なことはやってないみたいだけど
なんか見てて安心する。
797 :
なまえをいれてください:02/08/07 21:47
ふと思う
KOF風のGGキャラを見てみたい。
798 :
なまえをいれてください:02/08/07 23:03
どきどきポヤッチオが好きだ
技術的な面ですごいことは特にしていない
ただあの芸の細かさはもっと多くの人に見てもらいたいものだ
なんだかスレの好感度が急上昇w
>>795 ドラクエ3は動きもそれに合わせたプログラムこだわりも素晴らしい。
パパスの対戦デモは燃えますた。
>>796 少なくともドラクエはパーツ分割でした。
”おどるほうせき”なんてその最たるものだす、あれはスゴイ。
800 :
なまえをいれてください:02/08/08 00:26
>799
魔法効果のイオナズンがなかなかグッドでしたよ。
DQの古ファンとしては設定でアニメオフもあればよかったですが。
あと、パパス>オルテガ かな
>>800 ぐわあ〜、オルテガじゃった・・・・アリガトウ。
イオナズンは初め見たときビビッたっす。
ドラクエのアニメは結構テンポが良いので、カットなくてもかなり爽快ですが
初代ファンタシースターはゾンビ8体とか出てくると泣いたw
>>798 腕はイマイチ(失礼!)でもこだわりのドット絵は好きです。
ポヤッチオ、ベアルファレス、コンパイル系のドットは愛情持って打っていて
かなりのお気に入りです。
802 :
なまえをいれてください:02/08/08 11:32
ドラクエキャラで格ゲーきぼんぬ
作るとしたら格ツクのテイルズ格ゲーのドラクエ版だな
804 :
なまえをいれてください:02/08/08 21:41
吸出しじゃなくて手打ちでな
ドラゴンボールでよ、セル画調の2D格闘ゲあったろ。PSで。
あんな感じがいいな。
KOF初期の、というかアイレムの泥くさいタッチで男塾キボンヌ
807 :
なまえをいれてください:02/08/09 02:57
RPGのドット絵でレベルが高いのは
アークザラッド(特に2、芸が相当細かい)
幻想水滸伝(3以外)
テイルズシリーズ(アニメは少なめだが)
聖剣伝説LOM(これはドットと言うよりCGか?)
サガフロンティア2(背景をのぞく)
マイナーな物で
ライアットスターズ
パンツァーバンディット
どうよ?
他にマイナー物があるなら紹介きぼん
808 :
なまえをいれてください:02/08/09 02:59
追加
ゼノギアス(戦闘アニメはなかなか良くできてる)
俺ゃーFEあたりのが好きです。
馬がかわいいのれす。
>807
アクションRPGをいれれば、まだある。まだある
>807
ルドラの秘宝の戦闘アニメはスーファミにしてはなかなか頑張っている。
多パーツ処理もあったりで。
812 :
なまえをいれてください:02/08/09 10:59
いままでばかにしてたけど
ギルティギアすげーじゃん
ちょっとかんどうした
813 :
なまえをいれてください:02/08/09 11:01
クロノトリガーとFF6入れろよ
ブレスオブファイアだろ
>>812 バカにしてたのに感動にきりかわったキッカケを
おしえてくさい!(例、イノに萌えた)
鰤のスパッツ
自分でドット絵描いたりゲーム作ったりすると
ほとんどのゲームが馬鹿に出来なくなる罠。
昔ドラクエの攻略本を見ながらMSX2でポチポチドットを打っていたのを思い出した。
今AA描きやってるんだけど、AAとドット絵ってなんとなく似ていて
小さな領域の中に色数や文字などの制限があるからこそ魅力を感じるのだと思われ。
ヽ(`Д´)ノ カッコツケンナ
( ) バーヤ!
/ ヽ
>>817 普通のユーザーが気づかないような部分を妙に気にしてしまう罠
自分のスキルより劣っている部分を見ると必要以上にこき下ろしてしまう罠
面白いゲームを見ると自分ならこう作るとしばし妄想にふけってしまう罠
そのゲームの開発期間が短いと開発の修羅場に思いを馳せてセンチになる罠
そのゲームの売上が芳しくないと開発の人間の今後に思いを馳せ(以下略)
(゚д゚)ウー
ヽ(・∀・)ノワナ!!!
>>817 正直どのゲームもたいした事やってない事に気付く罠
822 :
なまえをいれてください:02/08/10 13:22
Xはなんかいやだけど
XXはすげーなとおもった
新キャラのお化けにとりつかれてるやつとかすげーな
>>822みたいに「ザッパ凄い」って意見をよく見るんだが、
具体的にどこが凄いの?
>>823 「ザッパはがむばってる」意見を昔かいた。
ヤパーリ立ちポーズが滑らかで手の動きがダラダラ感をうまく表現して
いるなーとオモタ。(ブリジットの立ちポーズとくらべてずっと滑らか)
825 :
なまえをいれてください:02/08/10 14:32
ダラダラ感がうまく出てるってのは同意。
しかし本当に滑らかか?
確かにあのゲームの中だけで見れば滑らかかもしれないけど
一般的に見ると枚数は普通だと思う。
ただ、上に書いてある「ダラダラ感がうまく表現されている」ってことが一番大事なんだよな。
その辺りは評価すべきだと思う。
826 :
なまえをいれてください:02/08/10 14:38
GGX(XX)でよくいわれるモーションが大きい技で中間アニメが
トンドル感じがザッパにはあまり感じなかったというのもある。
(ラオウのモーションはそうでもないのだけど)
ザッパ自体はほとんどチマチマ動いてるからなぁ
828 :
なまえをいれてください:02/08/10 14:44
829 :
なまえをいれてください:02/08/10 15:02
>>829 えーと・・・1枚だけじゃ寂しいなー、なんて。
これ戦闘の時の絵?
このくらいのサイズなら、スクウェアのルドラの秘宝あたりが良い感じなので参考にしては。
おお、返事がきている!!
>>830 その二つのスレもちょくちょく見に行っているんだけれど
ここが一番伸びがはやく、多くのひとがいると思ったんで
ここにカキコさせていただきました。
>>831 一杯あるには有るんですが、ちゃんと
アニメに「できてない(上下左右右足左足立バラバラ)です。
チビキャラアニメにした奴うpしてもいいですかね。。
ツクールのデフォのキャラって32x24を生かしきれてないと思ったので、
サイズ一杯に使って、しかも1キャラ16色固定にしてやっております。
自分でいうのもなんですがチビキャラ作成の技術で
格闘ゲームからの影響はまぁまぁあるかと思います。
>>832 見て感想言おうと思ったんだけど、見れなかったYO・・・・・・。
>>819 実際にドット絵描いてみると、かなりわかるよね。
この解像度で指が五本あるように見せられるのか? とか。
この色数で曲面をそれらしく描けるのか? とか。
知れば知るほどテクニカルな世界で、だからこそ上手いものは見ごたえがある。
描くのが職人なら見るのも職人と言った感じかな。
(無意味な書き込みでゴメンな)
無意味じゃないよ おもしろい
>>835 その辺の客が気付きにくい部分を作り込む是非について
内部でよく論争が起きたりするんだよ、きっと。
>>837 なんか勝負下着みたいな。
気付かないかもしれないけど実は!
みたいな。違うか。
腕のいい大工は建物の見えない部分にも
良い木を使うって聞いたことあるが、
その話を思いだしたよ。
真偽の程は知らん。↑
839 :
なまえをいれてください:02/08/13 01:00
知り合いに言わせると、
低い解像度と少ない色数で、いかに立体造形と質感を認識させるか、
がドット絵の醍醐味なんだそうな。
動画や大きな絵で質感と立体を表現しているものは、
(絵作りのコンセプトはさておき)
一枚のドット絵としては、見るに耐えない、らしい。
そうして見渡すと、良いドット絵不在の今日。
ドット絵って、ロストテクノロジーなのでは?
840 :
なまえをいれてください:02/08/13 01:03
最近サターンでギャラクシーファイトやったが
今見ても背景などの描き込みレベルは高いと思った。
キャラの動きも柔らかいし。
ゲームの人気は低いけど。
ドット絵がなくなっても死なないけど、切ない。
今は解像度も高いし、別にドット絵でなくてもいいと思うけどね
2Dマンセーな俺は3Dに愛着なんてわかねえな
>>841 そうか、、、俺は割りと気に入ったんだけどな。
ダッシュ攻撃→ふっとぶ→自動追尾→追い打ちとか決まればかなり爽快だった。
まあ、必殺技登録機能のあったサターン版での話だけど。
>>843 3Dっていうか、俺は情報の垂れ流し感が不快。
見せたいものだけ見せるテクニックが培われない。
ような気がする。
>>839 俺は、ドット絵は動いてなんぼだと思う。
1枚絵として見て良い絵も、実際動いてるのを見ると萎えたり。
その友人はKOFとか好きそうだね。
>>843 ドット単位の修正も必要ない時代になるのかな。FLASHアニメみたいな感じで。
俺も3Dは嫌い。職人芸って感じじゃないから・・・。
実際ソフト使ってみると、大変なのはわかるんだけどね。
2Dはコストがかかるから
3Dだとモデル作ればあとはいくらでも使いまわせるし
しかし3Dのキャラは萎える
まあアレだ
アニメや漫画と実写みたいなもんだな
3Dなんぞ外道
>>846 3Dもローポリゴンになると職人芸だったりするんだけどね。
テクスチャでドット絵技術を内包することもあるし。
ローポリは低容量ゆえにネットと相性がいいから
今後も需要が望めるのが、ドット絵との最大の違いかな。
ポリゴンもすごいのはすごいでしょう。髪の毛や水の表現もそうだし、
洋服などの質感も上手く表現されていると感心する(ドットに通じるな)
手足間接部分に丸みをもたせることとか。ドット絵好きだがキャリバー2
あたりでポリゴンも悪くないなーと思うようになったぞ。あれ、体の
肉がやわらかい部分がふるえたりして芸コマだし。
>>832 チビキャラのアニメ期待してますー
>>849 あんたが挙げた例はどれも「芸コマ」などと言えるようなものではないのだが。
851 :
なまえをいれてください:02/08/13 18:01
3D(ポリゴン)は「実写に近づけることが不可能ではない」んだよね。
例えば上であがってる水の表現なんかは、
3Dで表現すると実写のようにリアルに見せる事が出来る。
同じものを2D(ドット絵)で表現するとなると、
「どれだけリアルに見せるか」よりも
「どれだけそれらしく見せるか」が大事になってくるってこと。
考え方というか、やろうとしている事が根本的に違うんだよね(技術やら2D、3Dの違いとは別に)
ageちゃったよ・・・
>850
芸コマだろ。各部位がふるえるのは。
なんかこのスレ必要以上に3Dを嫌ってないか?
まぁまぁマターリ
>>839 知り合いがすごいといっていたのは、知る限り、
海底大戦争とスト3のみ。
KOFは超ダメな例として、叩いてた。
ドット絵云々以前にデッサンに問題があると。
まあ聞かなくても分かってたけどさ。
>>853 ドット絵という視点から、3Dの問題点を探るのも面白いと思う。
なぜ好きになれないかは、それなりに理由がある。
答えはいたってシンプル
「愛着がわかない」
これだけ
>>853 なら初代DOAの胸揺れも芸コマだというのか?
各部位を震えさせるのはあの揺れをリアルにしただけだぞ。
ちなみに俺は3Dを嫌ってるわけじゃない。
2Dと3Dの良い点、悪い点は全くの別物だと思うし。
キャリバーのあれは芸が細かいと思う。
あのリアルさが出る動きって難しいよ。
ポイントは「震えること」じゃなくて「震えのリアルさ」では?
そういやほとんど取込みに頼らない動きを作ってるって話を
どこかで見たが、あれがたしかナムだったような。
その時妙に感動した覚えがある。
>857
体の各部位が自然に震えるから芸コマな技術なんじゃないか。
ももがゆれるにしたって肉がやわらかいところだけ揺れてるリアルさだぞ。
ドット絵におきかえてみると風の表現にあたって、
髪の毛や服の先だけ動かして揺れを表すのと、服のしわの影で全体が
はためいているように表すのは、後者のほうが芸コマかつ技術的といえる。
ドット絵の味ってリアルとは別の話のような気がする。
リアル至上主義もいいけど、その手の感動って、けっこう飽きるもんだよ。
>856
「愛着がわかない」理由を考えるつもりがないならそれまでだね。
ドット絵に愛着がわく理由も大してないのだろう。
>>858 漏れもその話ファミ通か何かで読んだことある。
家庭用鉄拳4のオープニングムービー
ボクシングの試合はキャプチャーじゃなくスタッフがモーションを作ったんだっけ。
そうとは思えない程いい動きしてるしな
だから2Dが好きなんだってば
3Dのアニメなんて見たくもネーヨ
3Dを馬鹿にしてるヤツは、ドットの凄さを判ってないのと一緒。
キャリバー云々言ってるのは、もちろんAC版だよな?
スレがどんどん変な方向に逝ってる
俺は3Dを否定だなんてしねー、凄い技術と思ってるし嫌いじゃない
3Dじゃないと出来ないゲームもやって楽しかったし
>>867みたいになんでもかんでもってのはオイってなるけどw
ドットが好きってのは理由がわからん
しょぼいって言われても仕方がない、なんか綺麗なドット絵みるとドキドキするだけ
要は向き不向きにあったものを作って欲しいわけ。
3Dを完全否定するつもりはない
ドット絵も然り
俺が言いたい事解る?
>>871 解る?なんて言われると見解が間違ってる気がしてきた
どゆこと? 解り易く教えて?
874 :
なまえをいれてください:02/08/14 04:37
ここはドット絵スレなんだからさぁ
3Dの話は専用のスレ建ててやってくれよ。
>>865 >>867は何の3DCGが置いてあるんだ?
不安で見れないのだが。(エロゲー会社のアドだし)
ここはエロCGも見れないお子様がいるのか
>>874 ドット絵のスレだから3D、ポリゴンとの比較のような話題も
当然出ると思ってたよ。
ロボット操作系は2Dより3Dだな
2Dロボゲーもいいぞ
ファイネストアワー
ウルフファング
ヴァルケン(ガンハザード)
ガンダムバトルマスター1&2
ガンダムバトルアサルト2
FPSだったら3Dのほうがいいけど。
サイバーボッツはだめですか?
>879
ミヤビたんのエロ画像きぼんにゅ
エロ画像スレじゃねーYo!ヽ(`Д´)ノ
>>878 3Dに慣れちゃったらいまさら2DのFPSなんかやれないっしょ。
つーかそれぞれにあった絵柄で作ればいいのに
アルゴスの戦士とか忍者龍剣伝とか3Dにしやがってドチクショウ。
3Dが嫌いっていうか、3Dマンセーな風潮が嫌いっていうか。
なんでもかんでも3Dでリアルで美しい映像のムービー入れりゃ
いいってもんでも無いと思うけどなぁ。
でもそのうち、3Dも飽和状態になって、また2Dドットがもてはやされる時代が来るはず。
多分。
>>882 まあねー>FPS
セガ系の2Dスプライトベースの3Dゲームは好きだけど。
>アルゴスとか龍剣伝とか
時代の流れなのかなあ。
あ、でも魂斗羅は3Dベースの2Dゲームみたい…って既出?
ゲームボーイアドバンスがあるし
ドット絵もまだまだ原液じゃないの?
他スレで散々既出だけど幻水とかポポロはドット絵の方が良かった…
カプコン格ゲーのプロデューサーだった船水氏も
「今度作るとしたら3Dかもしれない」と言ってたな
社内の一部の人間から「(2D格ゲーは)古い技術」だって馬鹿にされてんだってさ
それがポリゴンマンセー派かはしらんが、なんか悔しいな
>古い技術
そんなん承知済みだっつの
アーティストゥ−ンはまだまだ荒過ぎだね
手抜きっぽいけど
古い技術とは言うが、裏を返せばその分歴史が長いとも言える。
アイレムの鬼の描き込みとか、カプコンのアニメチックな塗りとか、
それぞれに強烈な個性があるよ。
最近はメーカーもポリゴンをだいぶうまく使えるようにはなってきたけど
まだ「リアルできれい」以外の表現を模索中の段階だと思うし、
ドット絵ほどの個性は出てきていない気がするな。
漏れはドットのが好きだがポリゴンもがんがれ。
>>887 多くの場合リアルのほうが楽に作れるんだけどやっぱりそう見えるよね>手抜き
ちなみにドット絵でもリアルのほうが楽だったりする。
イラスト、つまり絵柄は無限のバリエーションがあるけどリアルは常に一方向だから。
3Dのほうが制作時間かからないわスクリプト流用できるわでメーカーとしては助かるからね。
ヴァンパイアもいずれアーティストゥーンで作るんじゃなかった?
結局はそこなんだよな
ビジネスも大事なんだろうけど
メーカーは初心にカエレ(・∀・)!
892 :
なまえをいれてください:02/08/15 22:22
しかし3DマンセーなPS2にあえて2Dで挑むテイルズオブデスティニー2のスタッフの皆様に感服しますた。
893 :
なまえをいれてください:02/08/15 22:29
俺ね、ポリゴンでゲーム作ってる人間だけど、全然2D否定派じゃないよ。
っていうか大好きだし。できればドットの仕事もしたい。
でもね、3Dモデリングも楽しい。伝わりづらいかもしれないけど、
2Dに負けないぐらい魂こめて作ってます。
894 :
なまえをいれてください:02/08/15 23:43
つーか、なんで2Dと3Dを比べてんの?
意味ねーじゃん。
895 :
なまえをいれてください:02/08/15 23:43
つーか、なんで2Dと3Dを比べてんの?
意味ねーじゃん。
896 :
なまえをいれてください:02/08/15 23:49
俺3D嫌い
見にくいじゃん
897 :
なまえをいれてください:02/08/15 23:53
劇画タッチのエロ漫画とロリタッチのエロ漫画どっちが好きかの
問題に似てる
どちらも可なんだけど需要と供給が合致してないから
不平不満が出てるんだと思う
898 :
なまえをいれてください:02/08/15 23:57
比べるから、悪いところが見えてきてしまう。
2D技術の最高峰である職人ドット絵と、発展途上の技術である3Dを比べてもなぁ
>>893 一瞬俺の書き込みかと錯覚するほど同意。
来たる日に備えて(?)ドット絵も練習中。
>>898 ちゃんと見えるものがあるなら不毛じゃないからいいと思う。
901 :
なまえをいれてください:02/08/16 03:26
ああいう半透明のエフェクトってやっぱり手描きなのかなあ?
マクでプレイ出来ないから、ムビしか見てないんでアレだけど
手描きじゃない?
前々作のパーティーズブレイカーはポリゴンエフェクトで
それによって動作スペックがかなり厳しかったと聞いた
>>901 半ドットといいお化けといい、動いてナンボのドット絵ですね。
>>902 このゲームの場合は手書きでしょう。
計算によるCGのエフェクトはカプエスくらいだと思います。
半ドットって良く聞くけど、具体的にどういうことなのか解説希望
・半ドット
果てしなくドット絵のようなそうでないような微妙な絵のこと
例 3Dを2Dに描きかえるとき、また大きすぎて縮小した時など
長所 ドット打ちに時間をかけずにすむので少ない時間でそれなりの枚数が描ける
短所 よくみると汚い(ゲーム中はキャラが動くので目が追いつかない為気にならない←長所)
>>905 遅くなりました。
□■■□□…この黒いドット(■■)を1ドット右に移動させると
↓
□□■■□…こうなります
1ドットの大きさの制約がある以上、これ以上細かくはできそうもないのですが
灰色のドット(圖)を使って擬似的にコマを追加できます。
□■■□□
↓
□圖■圖□…このようなドットの配置で1コマ追加
↓
□□■■□
この手法(とくに圖の部分)を半ドットと呼んでいたのですが
半ドットという言葉は方言的かもしれません。
ttp://ww41.tiki.ne.jp/~ugyoh/dmaster/colr.html このページではアンチエイリアスの一種と表現されています。
検索した限りではたぶん
>>906さんの用法の方が正しいので
>>904の半ドットという言葉を一時撤回します。すいません。
>>908補足
リンク先の参照個所は図e-1です。
昔TOWNSだかX68だかのシューティングの広告で
0.5ドットスクロール!
とか謳ってたような記憶があるけど、>908みたいな事かね?
>>908 こういう技術解説すんげー好き
ありがとう
912 :
なまえをいれてください:02/08/17 05:18
いいなぁ、服、髪のなびきが。
しかし胸の両付け根が適当?呼吸してるんだよな、これ。
翼と髪をずっと動かすんなら服も動かしてほしかった
かたとむねがエロい
動いてナンボのエロさだね
適当に動かしてるわけじゃなくて、翼が巻き起こす風を意識してんのか。
でもゴミがすげー気になる。
黄フロっていうからサガフロの親戚かと思った。
素人とは思えない、いい仕事だなぁ。
いや、当然プロなんだろうけど。
>>910 0.5ドットスクロールは激しく違う事だとオモワレ。。。
>>919 プロのドッター集団だっけか?黄昏の人達って。
まじ?どうりで上手いはず
>>921 「プロ級」のドッター集団です。
EFZ製作にあたり各地から腕利きのドッターをスカウトしてきたようです。
納期やキャラ容量の制約を受けにくい同人ゲームと
能率的にそれらをクリアした商用ゲームの違いを意識して
見るとまた面白いと思う。こういったトップレベルのものは特に。
925 :
なまえをいれてください:02/08/19 23:17
EFZの体験版落としてやってみたんだけど
すごいね。
確かにプロ級な作品だと思う。若干システムが
複雑でもうちょい簡潔にまとめられるのにとは
思ったんだが。まぁドットとシステムは別物かぁ。
半透明かかった3DプリレンダCGのエフェクト
とかもマッチしてるし。氷とか。
QOHと比較してこっちのが絵的に一枚上手かなぁと
思ったんだが、それでも二番煎じ感は拭えないな。
>925
QOHといえばQOHからパブレへ、ドット絵もよりよくなったと思う。
ひのもりあずさなんか隠しじゃもったいないくらいだと思う。
絵自体は、渡製もまけてないと思う。絵がちいさいしね。
ただEFZのほうがドッター間の均整がとれてる、というか、パブレだと担当した
人によって個性がでてしまってるきらいはあるな。(それも良し悪しだけど)
ジョジョなんかもキャラによって差があったし、まぁ企業である以上しょうがない。
928 :
なまえをいれてください:02/08/20 21:19
そろそろ新スレの季節ですねおまえら
作るんだったらドット絵全般ね。
なかなか後半は楽しかったのでw
やっと過去スレHTMLになって読めた。良スレだなぁ。
さすがにあれだけ語れば話題も尽きるわな・・・
スティールガンナーのLD見た
もうこんな映像にはお目にかかれないんだなぁと思うと感慨深い
ガンシューはもう2Dに戻れないだろうしな…
>>931 GBAでどうっすか?
ミニ光線銃付きでw(絶対に販売されねーけど
>>936 ペイントでドット絵って凄いな・・・。
そういやRPGキャラの2D格ゲーって同人以外であんま見ないね。
>>936 エアリス( ゚д゚)ゴツー
でもいい感じだと思う。
940 :
なまえをいれてください:02/08/22 05:52
941 :
なまえをいれてください:02/08/22 08:42
>>936 エアリス( ゚д゚)ゴツー
でも雪だと思う。
942 :
名無し2号:02/08/22 08:44
>>936 エアリス( ゚д゚)ゴツー
でも(゚д゚ )ゴツーだと思う。
943 :
なまえをいれてください:02/08/22 14:21
ドット絵は遣りたくないのがホンね
>>940 犬丼は良いね。動きがなんか独特つーか、もっさりな感じだけど。
>>943 やり?一瞬読み分からんかった。
グラフィックの仕事とかでドットやってる方?
直接ドット絵の話じゃないかもしれんが
後期の格ゲーキャラは強そうに見えないってのが多かったのが残念
KOFのボスキャラなんぞは、お前服脱いで戦ってみろって言いたくなりますた
リンク先にもっとすごいところが…
ttp://www.vgmuseum.com/ >>946 ベガとかルガールは時間をかけて強いイメージがついたけど、
後期KOFのボスは使い捨て感が強く、強いイメージを出すため
強そうな見た目を強調する必要があったんだと思う。
あとは妙な武器を使ったり動きが超人的過ぎたりして
リアリティが感じられないせいかも。
あ〜、強そうに見えないってのは
ボスだけじゃなくてサイコソルジャーチームのガキとかさ
ショタだかロリだか知らんが、体重半分の人間と殴りあいして
負けるわけねーだろ…
みたいな超能力キャラが増えすぎ。それ+kofはな〜ってつもりだったの
鉄拳4のマードック(だっけ?)みたいに
そりゃ見るからにもう強いっしょ!、みたいなのって減ったよな
オレは波動拳使えますとかそういうイタイ話でなくてな>超能力
950 :
なまえをいれてください:02/08/23 01:33
>>949 ギルやオロチは結構印象に残っているが。
951 :
なまえをいれてください:02/08/23 03:04
そろそろ新スレ立てる頃かな?
ギルは登場シーン見た時はすごく強そうに見えた。
98のルガールも結構印象に残ってたり。
GGシリーズはもうだめぽ。
ギルの登場シーンカコヨすぎ。
そういや、登場シーンがお気に入りっていうキャラいますか?、、、は
次スレの話題にとっておくべきか
タイトルは「ゲームのドット絵スレ」になるのか?
こんなんどうかな?w
【点描】ゲームのドット絵スレ【芸術】
格闘、RPG、アクション、シューティング、3D系(16色テクスチャーとか)など
ドット絵の話題ならなんでも可!
SFCやアーケードのレトロゲーの話題も大歓迎。
信者同士の根拠のない論争は厳禁にしてホスィ・・・・・・。
>信者同士の根拠のない論争は厳禁にしてホスィ・・・・・・。
同時にすぐ信者あつかいするのもやめてホスィ・・・・・・てこともある
958 :
なまえをいれてください:02/08/24 09:07
>955
うむ。
どちらかというと信者だのヲタだのいうコトバ使う奴のほうがウザいこと多いしな。
>958
それもホスィ。
あえて格ゲードットをひっこめることもないし。
むしろ格ゲー、RPG、アクション、・・・と制覇して逝こう
>962
そこのページもいい。
テンプレのリンクなんてジャマになるわけじゃないからどんどん貼っても
いいとおもわれ。
そろそろスレ建てキボンヌ