グランディアeXtreme〜グランディア総合スレッド〜

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930なまえをいれてください:01/12/04 20:51
>>929
2は「冒険活劇」ってお話じゃなかったからなぁ。
3はどんな感じの物語りなんだろう。
最悪でも佳作ラインを保ちつづけていたゲームアーツの復活をキボン。
恋愛まで発展しなくても良いからヒロイン級のキャラが欲しいよ。
あと魔法発動時に「氷結の力よ!」とかは言わないで欲しかったのに、
公式ページのムービーじゃしっかり言ってるし・・・。
>>928
前にも書いてあったけど、
懐中時計と他にも何やらバックらしきものが付くらしいぞ。
934なまえをいれてください:01/12/04 23:46
今作ヒロインっているのか?
金髪のねえちゃん?
それとも青髪の女性?
ヒロインはティトです。
936なまえをいれてください:01/12/05 01:39
>>934
俺的にはルティナさん(青髪)がヒロインですw
>>935
ティトは男じゃんか!
937なまえをいれてください:01/12/05 01:41
カムイさんの絵が向かないゲームってあると思うんだよね。
938なまえをいれてください:01/12/05 01:43
シリーズ物でキャラデザ変える神経がわからん。
939なまえをいれてください:01/12/05 01:45
>>938
別にストーリーが繋がっているわけじゃないんだから
俺的にはキャラデザかえてもOKなんだけど・・・。

         ・・今回のはちょっとね・・・。
940なまえをいれてください:01/12/05 01:48
エニックス発のゲームはたまにキャラデザを大きく誤るのがにんともかんとも。
941なまえをいれてください:01/12/05 01:52
やっぱりエニックスだからカムイですか?
942なまえをいれてください:01/12/05 02:04
キャラデザは糞だが実際のゲーム画面の絵とは違いすぎる。
943なまえをいれてください:01/12/05 02:22
青髪のねーちゃんはいいね。
漫画版のDQ7スレ(カムイ氏作)とここまで意見が違うのは
凄い。あちらとはどう考えても作画が違うんだよなぁ・・・
945なまえをいれてください:01/12/05 02:29
カムイの絵は結構好きだがこれは手抜きしすぎじゃ。
既出かなと思うけど、「2」のキャラ絵が少し小さくなかった?
「1」の方が少し大きかったような気がするけど、あの顔表示フレームがある程度大きい方が個人的には感情移入しやすい。
豊富な表情変化はさりげないグランディアの肝だと思うから。
947なまえをいれてください:01/12/05 02:37
1のキャラクターは2Dでしょ。
キャラクターは別に2Dでも良かったよ。
2のあの口なしになるよりは・・・・
948なまえをいれてください:01/12/05 02:47
1はストーリー、キャラクター(敵も味方も)、町&町の人々、会話、ダンジョン、雑魚敵、BGM、戦闘システム、ギャグなど全てにおいて高いレベルだったから、それを超えるのは難しいでしょ。
民族音楽をさらに多用するとか、食事イベントを乱発するとか、ギャグをこれでもかと乱発するとか、町を作りまくるとか、せめてもの量的アップを目指して欲しいね。
949なまえをいれてください:01/12/05 02:52
>>947
あれはひどかったなあ。
エタアルのポリゴンモデルが良かっただけに。
950946:01/12/05 03:02
どうでもいいけど、顔表示フレームの話ね。
まあ、どうでもいいけど・・・
951なまえをいれてください:01/12/05 03:04
>>949
エタアルはキャラ(及びモンスター)にポリゴン使いまくってたからね。
その分、街は四角かったよ。
2とは見せ方自体違うから単純に比べるのはどうかと思うけど。
952なまえをいれてください:01/12/05 04:14
>>951
PSのRPGでも今時顔くらいあるぞ!
口を加えたくらいでそんなに変わるのか?
953(中年だけど)初心者:01/12/05 05:17
古い話で申し訳ないのですが、初代グランディアの何かの特典のシングルCDで、オケの生演奏が入っているのがあったと思うのですが・・
サントラに収録されているのでしょうか。すれ違いスマソ。
954本谷:01/12/05 05:45
>>920
あ〜、別に答えにくい話はないですよ。1に関しては大昔の話ですから、特に伏せとく話もないし。
でも、気を使って下さってありがとうございます。感謝。
>>898
えーと、4年弱っすね。94〜97年末だから。
長いよなぁ。大学だったら卒業してんじゃん。いや、色々と勉強させていただきやした。

個人レス終わり〜。

>>947
キャラクターのアクションを2Dでやるのは、もう無理なんじゃないかな。
手描きでキャラのアクションをどの方向からでも描けるアニメーターは殆ど居ないし。

それにしても・・・グラXにも精霊、まだ出てくるんやね(もしや2にも??)
うむむ。こんなにコストパフォーマンスが良かったのか、精霊って。
まさか光翼人は出てこねーだろうな。1ファンの立場としてはちょい不安な俺・・。
>>953
それは確か「グランディアのテーマ」ですね。
もちろんサントラに入ってますよ。
で「いい曲ね〜」
と言ってるのは「ガンボの砂浜」です。
これは名曲というかもう筆舌に尽くしがたいほどです。
もちろん入ってます。
今ならグランディアベストっていうCDかな。
嬉しいです。こういう質問。
>>954
本谷さんだ〜〜
精霊でてきますよ。精霊暴走とか何とか。
1ファンですか(W
この作品を人気作にした神のような方なのに。(W

>手描きでキャラのアクションをどの方向からでも描けるアニメーターは殆ど居ないし。
なるほど。あれは職人技なんですね。
あの2Dはキャラの動きに暖かみを持たせるのに成功してました。
957なまえをいれてください:01/12/05 09:42
そうそう。グランディア1の音楽は素晴らしかった。アラビアの微分音階や南太平洋の竹製パイプオルガン使ったBGMを使うところ気合い入っているなあと思ったものだ。
958なまえをいれてください:01/12/05 09:48
ちちちちんぽー!!
次スレ案
グランディアXtreme〜シリーズ総合スレ〜その2
内容
グランディアXtreme1月31日発売
1、テーマは「仲間との絆」
2、Ultimate Action Battleを押し出すことにより「ゲームに特化したゲーム」を目指す
3、キャラはゲーム本編では表情豊か
4、立体構造のダンジョンは視点が1人称タイプでプレイヤーに「その先へ進んでみたい」という好奇心を与える。

つまり緊張感の高い探索と刺激的な戦闘、奥深い成長システムがプレイヤーを魅了する
大冒険活劇RPGがグランディアXtremeなのです。

公式ページhttp://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=1002158575
これ駄目ですか?
もしよければ他に何か書くべきことありますか?
そうか・・・2Dは無理なのかぁ〜残念。
ムービーだけでも背景3D+2Dキャラ見たいな〜。
次スレ案その2
グランディアXtreme〜シリーズ総合スレ〜その2

内容
劣勢ハードで発売された不遇の名作1,2
その続編がついにトップシェアを誇るPS2で発売される!!
やっと日の目を見るときが来たのだ。
1の冒険活劇を主体とした物語は、当時の何か業を背負った主人公のRPG群に一石を投じた。
「冒険をしたい!」ただそれだけが目的で旅立つ主人公ジャスティン。
自分の足だけで世界を渡り歩き、仲間と出会い(死でない)別れを繰り返した後、目的が「ただ冒険したい!」から「世界を救いたい!」
に変わった頃、ある事がきっかけで彼は自分の無力さに絶望し、自暴自棄となる。
それを救うのは紛れもない、旅の途中で別れた共に闘った仲間たちである。
王道・・・なんの捻りもない・・・クサい・・・・それが逆によかった。
もちろん話だけが良かったわけではない。作り込まれた街はそこに人がすんでいるという暖かみを感じたし
街の人々の台詞にも、そこで生きている存在感があった。他にも上げればキリがない。
新作はどうなのだろう?
あの王道をまた垣間見せる物であってほしい・・・・。

このスレ、良スレだったんでげんをかついで1と同じ。
これはボツか・・・・。
実はこのスレは3つめの総合スレッドだったり

グランディア総合スレッド (709)
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/978/978704753.html
グランディア総合スレッド (612)
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/985/985595337.html
>>962
ほう、じゃその4にしましょう。

グランディアXtreme〜シリーズ総合スレ〜その4
内容
グランディアXtreme1月31日発売
1、テーマは「仲間との絆」
2、Ultimate Action Battleを押し出すことにより「ゲームに特化したゲーム」を目指す
3、キャラはゲーム本編では表情豊か
4、立体構造のダンジョンは視点が1人称タイプでプレイヤーに「その先へ進んでみたい」という好奇心を与える。

つまり緊張感の高い探索と刺激的な戦闘、奥深い成長システムがプレイヤーを魅了する
大冒険活劇RPGがグランディアXtremeなのです。

公式ページhttp://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=1002158575
あー、今更こんな質問ですまんデスが、
グラ1のスペシャルステージ「戦士の墓場」で手に入る「戦士の魂」って
どこで使えば良いんですか?
説明に戦士の墓場で使用、と出るんですが正直、どこで使えば良いか
判りません。拳王も倒したっつーのによー。
965いい気分さん:01/12/05 16:06
「なんだこらボケ殺すぞ!!」と
「あぁっついんだからぁー」の
掛け声復活キボンヌ 
グラスレにしては本当に良スレだった・・・(感無量)
次のスレも良スレでありますように・・・。
967なまえをいれてください:01/12/05 17:50
>>964
PS版はエナジーチャーム取得のために必要だが、
SS版では意味の無いアイテムだという噂。

間違ってたらスマソ
968なまえをいれてください:01/12/05 22:50
グランディア2はスタッフロールで「グランディアのテーマ」の
フルバージョンが流れるのが良かった。
ゲーム内で聴けるのってシリーズ中あそこだけだし。
1のオープニングムービーでのブツ切りは萎えた。

>>967
SS版でもエナジーチャームのために必要だったような気がする。
969なまえをいれてください:01/12/05 23:43
>>968
いや、SS版はまったく必要じゃない
ただのお荷物
970968:01/12/05 23:45
>>969
そーだったか。失礼。
971なまえをいれてください:01/12/05 23:48
1みたいなアニメと3DCGの合成と2みたいに完全3DCGのどっちのほうが
好みなのみんなは?
実写グランディアキボン。
973なまえをいれてください:01/12/05 23:56
>>971
キャラに温かみがでるから、2Dと3Dの融合の方が好み。
974なまえをいれてください:01/12/05 23:58
SSのルナ2のアニメーションみたいな感じがいい。
975いい気分さん:01/12/06 01:14
>>968
あの曲を聴いてグラ1をもう一度プレイし直した...
やはり名作でした。「つぅめたくしてやるー」←イイね!!
976なまえをいれてください:01/12/06 03:30
いつかグランディア1をリニューアルして出して欲しいものだ。
977なまえをいれてください:01/12/06 06:52
>>972
実写グラかあ。
凄まじく寒そうだ。
978なまえをいれてください:01/12/06 07:01
Xのキャロの色がコワイYO〜。