>>936 初仕事のメーカーに、プロテクト推奨は無茶。
下手に誤爆の多いプロテクトでも使ってしまった日には、
発売後のサポートが大変。
ただでさえ慣れない初仕事に、バグ処理以外の仕事ができるのは危な過ぎる。
新メーカーからプロテクト採用してるとこなんて滅多に無いのがその証拠。
正直、一作目は顔見せだと思ってやらないと。
売上云々は次から考えた方がいい。
>937
それを言ったら、初仕事のメーカーに低価格ってのがそもそも(ry
低価格って、他に普通の価格のものを普通以上に売っているところが、
余剰資源の有効利用のためにやる他は、ほとんど成功例がない。
まあ、プロテクトの誤爆サポートもそれほど業務として複雑じゃないし、
慣れてしまえばバグのサポートと変わらんのだけど、たしかに、
最初から面倒なものをしょいこむのはいやかもね。
>>931 他部門や他プロジェクトに寄生してしまうならアレだが、
事務所の賃貸やら光熱費やら開発機材やら事務経費もお忘れなく。
あと、ソフ倫周りその他の諸費用とかも。
結局、他で動いているラインに色々と寄生できる中堅以上のメーカーじゃないと厳しい罠。
最後に追い打ち。
パッケージング周り(100円/枚〜)ど忘れしとる。
>それに実際3ヶ月で30枚上げる原画家は少ないし
ポカーン
>それに実際3ヶ月で30枚上げる原画家は少ないし
ポカーン2
>940-941
気持ちは分かるが、原画屋のペースなんて千差万別だからな。
ほんとにそのくらいのスピードで仕事やれてる層もいなくはないぞ。
手の早さを武器にしてる層との乖離がすごい。
ようは企画規模とスケジュールの兼ね合いで問題なければいいんだし、
30枚しか書かない分レベルが高ければ。月給制にはしたくないが。
あ、勘違い。
原画作業が三ヶ月掛かることは少ないってことね。
普通なら一ヶ月仕事だもの(一日一枚計算)
月割りで出してるから、もうちょっと安くなるって事が言いたいのね。
三ヶ月かけて30枚しかあげられない、ヘタレばかりという意味じゃないよね。
…そうだよね?ね?
目標ノルマ、一日三枚なのに…( ´・ω・`)
>三ヶ月かけて30枚しかあげられない、ヘタレばかりという意味じゃないよね。
逆だよ。
世の平均的な原画家さんは三日に一枚というペースで
ハイクォリティな原画をアゲなさるのだ。
そんな仕事してみてえ。
945 :
よろぴこ:03/06/12 16:59 ID:RcbB6Iab
>>931 丁寧な内訳ありがとうございます。大変参考になりました。
その他みなさん、プロテクト、低価格に関するアドバイス等(このような言方失礼かもしれませんが...)当初予想していたより参考になるレスを多く頂き大変に感謝しております。
ありがとうございました。
またお騒がせするかもしれませんがよろしくお願いします。
>>945 判ったから
あんまりageるな。
>>940-944 3ヶ月で作るゲームで、イベント原画だけを3ヶ月掛けて描いてたらどうしようもないと思うが。
実質、イベント原画作業はせいぜい1ヶ月半位で、
その前後は背景・立ち絵とか、塗り・スクリプト・雑用等をやったり、
プロジェクトから離れて別プロジェクトで作業でしょう。
平均で一日一枚くらいかとおもてたよ。
一時期の練案のように、病室で一日30枚なんてのはともかくとして。
948 :
:03/06/12 19:28 ID:B43Tv94k
>>931 E.○.Oさん? (;´Д`)ハァハァ
>実質、イベント原画作業はせいぜい1ヶ月半位で
規模にもよるけど、それはちょっと・・・
このスレ見てると、ボリュームの薄いゲームが増えてる理由がよくわかるね。
PC98時代は適度にボリュームのある作品も出てたけど、
今じゃそんな予算掛けられる余裕のあるとこはそうそう無いって事が・・・・・
笑うとこ?
>>934に禿同。
>業務系、WEB系DBの開発を営む弱小企業を経営しており
こういう会社って、体の言い人材派遣業みたいなもんだろ。
「人月」云々でしか考えられない経営者に、「商品」を作るのは無理だと思われ。
これも笑うとこ?
んなもんその人間次第だ。
世の中無能や凡人ばかりじゃないし、889が有能な人間である可能性もある。
最初から無理と決めつける必要もない。
だいたい人月計算さえ出来ない奴が人間使って仕事できるわけもない。
ということで950次スレヨロ。
自分が言いたいのは、とりあえずsageて下さい、と(w
マジな話、
アダルト産業に首を突っ込むと、銀行が金を貸してくれなくなるぞ。
参入するならその覚悟もないとね。
F&CはUFJやらみずほやらあげてますが
んでも、あぼぱは通販用にJNBに口座持とうとしたら
開設の審査で弾かれたらしいぞ。
融資と口座開設は何の関係もないし。
銀行は、実績と信用があれば、アダルトだろうがなんだろうが、金貸すよ。あるいは、担保があれば。
SODとかすごいよなー
そう言えば、昔一週間で一枚上げられない原画がいたな。
塗り終わったCGの原画まで勝手に直して塗りなおせだと・・・。
まあ、昔の話だ。
原画のスピードほど読めないものはない…
今までで一番早いやつは背景込みで1週間で23枚
正直これは神の領域だと思う…しかもきっちり書いて
あるから不思議だ…
反対に遅いやつは4日で一枚…背景なし…
死ねと言いたい…
あげくにパブ用のやつは2週間くださいとな…
最低でも一日一枚はあげてくれれば問題ないと
思う今日この頃です…
週に23枚、一日にならすと3枚強。
今日日、そのくらい普通に要求してくるところも出てきてる。
転職時か?
絵コンテ切って、ラフもある状態で一日一枚、背景も影指定も無し。
別に他の所から仕事取っているわけでも無し。一体ナニをしているの?
値段しだい
>964
原画描いてるやつのサイト見る限りじゃオンゲやったり同人
作ったり、遊んだり、本当に何もしてなかったり
自分は塗りだが、原画来ない月に新刊出ました出します
見ると溜息も出るよ・・・・はぁ
要するに専業意識の薄さか?
フルサイズの8800円ソフト(結構、多めの金額です)
●支出
シナリオ:20万*6ヶ月=120万
CG:2人*20万*6ヶ月=240万 フルサイズ計算で月25枚で計180枚 実際は立ち30枚 フルサイズ120枚 版権物2枚 テレカ3枚
プログラム外注:100万
原画外注:200万
背景外注:3万*15枚=45万
音楽外注:2万*16曲=32万
声優外注:2人*15万+3人*10万=60万
スタジオ:1万*40時間=40万
声切り:50円*5000ワード=25万
その他予備:100万
計ソフト製作費:962万
体験版:50万
テレカ:10万
ポスター:20万
チラシ:30万
広告:25万*6ページ=150万
計広告費:260万
製造費5000本:200万
ソフ倫入会費:30万
総計1,452万
●収入
8800円*50%=4400円
4400円*3300本=14,520,000円
3300本は今回のデジクロニクルから見ると12位以上に入らないといけない。
ぱっと出の新規ブランドには非常に厳しいだろう。
専属の営業を入れて、雑誌のページをとったり、
原画の金額を増やして、超有名(≒手が遅い、逃げる)を使う必要があると思われる。
外注ばっかりだー
低価格ソフトの場合
●支出
シナリオ:20万*3ヶ月=60万
CG:2人*20万*3ヶ月=120万
プログラム外注:100万
原画外注:100万
背景外注:3万*10枚=30万
音楽外注:2万*8曲=16万
声優外注:1人*15万+2人*10万=35万
スタジオ:1万*20時間=20万
声切り:50円*3000ワード=15万
その他予備:50万
計ソフト製作費:536万
体験版:50万
テレカ:10万
ポスター:20万
チラシ:30万
広告:25万*6ページ=150万
計広告費:260万
製造費5000本:150万 DVDトールパッケージ
ソフ倫入会費:30万
総計976万
●収入 3800円
3800円*50%=1900円
976万/1900円=5136本
●収入 4800円
4800円*50%=2400円
976万/2400円=4066本
●収入 5800円
5800円*50%=2900円
976万/2900円=3365本
自分は低価格ソフトを売ったことがあるが、
売り上げは8800円のソフトとほとんど変わりない。
ボリュームを落として低価格にすると、
安いことを期待したユーザーが
安いのではなく、内容を少なくして安くしたことに文句をつける事が多かった。
うちは速攻で低価格ソフトから撤退した。
>>970 社員を雇うと高く付くよ。
特にPGと原画は。
シナリオとCGを押さえて固定費は安くしないとね。
常駐PGいらんのか。
確かにポルノであってゲームじゃないな。
>974
それが悪口に聞こえる奴はこの業界に来ないほうが幸せ。
俺はポルノやりたくてポルノやってんだから、
それがなにか? って感じだが。
>>974 ぐへへ、そのとおり、おいら達低脳なポルノ師なんで、へへへ
お客様みたいな、知的な方々が遊ばれるような「ゲーム」には縁が無いんですわ。
ささっ、こんな所にいると穢れますから、どうぞ他所の板に行ってくだせえ。
別に974は貶してるワケじゃないんじゃないか?
>977
ゲームをポルノより高尚なものだとでも主張してるなら厨だが、
この文章だけ見てる分には、けなしてることにはなってないね。
エロゲーは資産に入りますか
すくなくとも税務署が差し押さえたという話は聞いたことがない。
ただし会社に関しては別。税金がかかる。
>>973 無能はいるだけで無駄。
原画・PGに限ったことではない。
要は使い方次第って事じゃない?
原画の直し作業を外部から受けてくるとか、色塗らせるとか。
演出やらせるとか、別タイトルの絵コンテ切らせるとか…
仕事はいっぱい有るぞ、甘やかすな。
プログラムエンジンは仕様書とマニュアルを作成し、外部に貸し出せ。
新規参入の伝の無い連中から金取れ。
タイトルごとの特殊仕様なんか有れば、それでも金取れるし。
中にいれば、使おうと思えば幾らでも使えるし、金に出来る>原画・PG
それが無駄に見えるのであれば、経営者が無能
盛り上がっているところなんですが次スレの季節です。
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その名の通り、業界関係者の人に質問しようというスレです。
質問の際は、話題のループを防ぐためにもログに目を通しておくことをお薦めします。
過去ログで頻出の質問はスルーされます。
質問に答えてくださる業界関係者の方は、過去ログで頻出の質問や、
あきらかに釣り・煽りと思えるものをすべてスルーするようにしてください。
また、話題がループしたり、議論スレになるのを避けるためにも、
関連スレ、専用の議論スレのある質問や話題は、
できるだけそちらへ誘導して、誘導後はここで反応しないようお願いします。
前スレ
業界関係者に質問しよう♪ その7
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1049379031/ 過去スレは
>>2-10あたりに。
|・)ノ よろ
986 :
931:
よかった。素人くんな!って言われてなかった(;´д⊂)
開発環境って社によってホントまちまちだから叩かれ覚悟で書いたんやけど。
>>941-944 ごめん、俺んとこの原画は2日で1枚がせいぜいだ(´・ω・`)
勿論低価格を作るとしたら、この人使わない。1日2枚くらいの人をツテる。
>>948 たぶん違います。えぇ。
>>964 ネトゲ。ネトゲだぁぁぁぁぁぁぁ!!!
FFとROには痛い目に合わされますた。実の延期理由かも・・・(;´д⊂)