>>928 偉かったというか、発売日守らなかったら餓死したのではないか?
>>928 そもそも開発に何年かかってるんだっつー突っ込みが。
パッケージのデザインやロゴの製作とかも
グラフィッカーさんがやるんですか?
外部のデザイナーに出す所もあるし、
社内にツールを使える人間が入れば内部でやることも有る。
業界人のみなさま、お体に気を付けて頑張ってください……
でも仮病で延期はやめてください。
エロゲー会社に事務所なんて必要あるんですか
事務所がなかったらどこで作業をするのかしらん?
自宅兼会社と言うのもあるけど会社として存在するなら別のほうがいろいろよろしいかと。
>>937は事務所と作業場が別だと思ってるに100ペリカ。…いわゆる
「モノ」を作ってる会社…工場とかならそりゃ確かに別だろうけどさ。
会社という組織形態をとっている以上いわゆる事務といわれる仕事も
普通にやらなきゃいけないんだから「事務所なんて必要ですか?」と
いう意味の問いだとしてもおかしいし。必要に決まってるだろ。
他人に名刺を出すとき、「フリー」として個人の名刺を渡すのと、
例え見かけだけのマンション企業でも、「会社」としての名刺を
渡すのとでは、相手の反応がまるで違うんだよなぁ。
別に関係ないけど。
所在地が無いといろいろ困るんだよ・・・会社として。
今一番の悩み事は何ですか?
薄給
つД`)ガ、ガンガッテクダサイ
ありがd (´・ω・`)
946 :
名無しさん@初回限定:03/08/28 09:49 ID:K4Csxcpe
声優はどのように決めてるんですか?
オーディションとかあるんですか?
また、特定のメーカー専属の声優っているんですか?
947 :
コギャルとカリスマH:03/08/28 09:57 ID:ow3wKspz
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>>946 色んなケースがあると思うけど、ウチはいつもお世話になってるプロダクションに、
デモテープを貰って選考してお願いしてる。
何度も一緒にお仕事してる声優さんだと、最初からその人のイメージで
キャラ作ってる場合もあるけどね。
949 :
946:03/08/28 12:43 ID:fTFOej5f
あーなるほど、あらかじめデモテープで聞いてて選ぶんですね…
ふむふむ
ウチの場合は、ある程度主役級キャラの候補と音声関係の予算を出して
おいて、スタジオにお願いする感じ?
で、そのスタジオに予算の中でできる声優さんを引っ張ってきてもらう。
脇役は新人なんかを使って調整。
まあ、主役級はいままでお世話になっている人に何度もお願いしちゃったり
します。
メーカーによっては、ウチみたいに毎回同じような声優陣ってパターンが
少なくないのでは?
金額や繋がりによっては、アニメ方面で活躍している人気声優をエロゲで使える。
もちろん名前はそのまま出せないけどね。
951 :
名無しさん@初回限定:03/08/29 11:23 ID:T2/5F0v2
どこのメーカーにもちゃんとした企画書があるんでしょうか?
1:ある。ちゃんと見る。
2:あるけどたいていの人は見ない。
3:あるときとないときがある。
4:ちょっとした企画書っぽいものならある。
5:ない。
6:その他。
オレが塗り師のときは3か4だったよ。
>>950 次スレよろ。
>>951 うちは4。ミスコピーの裏とかに手書きで…という感じ。
Dの頭の中では綺麗に整理されてるらしいが
他から見たら単なるメモ書きにしか見えない。
「ちゃんとした企画書」というのがどんな体裁なのか知らないから、
答えられん・・・・・・ワープロで打ってりゃいいってもんでもないだろうし。
>>953 「ちゃんとした企画書」
=「第三者が読んでゲームの狙いや概略を理解できるもの」
>953-954
そうですね、もうちょっとわかりやすく言うと...。
●タイトル(仮)
●ジャンル(学園ADV、魔法少女ADV、陵辱調教SLG、ノベル、脱衣対戦格闘など)
●主人公と女の子たちの関係や性格、主人公あるいはゲームの目的、ゲームの世界観
●女の子の絵、設定
●ターゲット層、発売時期
●対応OSや必要環境(CPU、HDD、メモリ等)
こういったものがわかるようなものでしょうかね?
>952のように、ディレクターだけわかっていて、塗り師なんかはどんなゲームなのか
知らないで仕事しているのかも...と思ったので質問してみました。
私は音屋(外注)ですけど企画書は最近は確実に渡されます。
主題歌を作る場合に歌詞に強く影響を与えるからでしょう。
ただ、955さんのような情報の羅列はがあるケースは少ないですね。
BGMに関しては数年前はシーン名が書いているだけでほとんど何も指定が無い
(作曲者のセンスに任せますと一言書いてある)場合もあります。
現在も詳しいことを質問すると「おまかせします」との返答が多いです。
最近だとシーンに対するあらすじも細かく記載されていることがあります。
台本のダイジェストやプログラムフローがあるケースもあります。
ちなみにうちの場合は価格差によって内容は結構変わります。
使っているシンセの台数が少なくてもいい内容やループのために短い曲が
多い場合は安く、歌詞無しの主題歌クラスの作りこみのBGMでは大体3倍程度の
格差があります。
見積もりを出すと安いといわれるところと高いといわれるところ半々なので
本当相場というのは無いなというのが実感です。
同人ゲーム作ろうと思うんですが、声優さんを雇うにはいくらぐらいしますか?
もちろん赤字覚悟で、記念になるものを作ろうと思います。
>>957 故・石原裕次郎なら5分の出演で3千万円だったらしい。
>>957 同人のことは同人ノウハウ板で聞く方が相応しいと思うが…。
本業声優を使うなら、各プロダクションなどのHP等を見た方が早いと思われ。
>>957 ついでに、同人を受けてくれる声優さんは限られていることをよく認識すべし。
誰々が使いたいと思って、予算が足りても、門前払いも普通にあるから。
そりゃぁそんなキャリアにならない仕事受けてもねぇ。
同人で募集とかかけると「自称」声優が沢山集まるので注意。
年齢制限を設けないと30過ぎのオバさんとかも来るので注意。
とりあえず、同人では金があっても、まともな声優は期待できないので注意。
プロダクション通しても研修生とかまわされて適当に使われ終わり。
965 :
957:03/08/30 00:58 ID:0pTcAAFc
みなさんどうもありがとうございました。
なかなか厳しいみたいですね。
>>962 ゲームの声なんて何日もかかるわけでなし、他のスケジュール潰すほど排他性も
ないところで「キャリアにならない仕事」も何も。
まぁ、イヤだから、得体が知れないから、と断る口実にはいいかも、
「キャリア」の意味わかってんのかな……
感染者(w
>>968 DARK EDGEかよ!
質問です。
昔に比べて調教SLGがほとんど出ない気がするのですが
世の中の監禁などの物騒な事件が背景にあって企画されにくいのでしょうか?
調教SLG自体の需要が少なかったりするのかもしれませんが・・・。
>>969 キャリア=感染者でDARK EDGEって突っ込み入れるのも相当悲惨だな。
普通にウィルスの感染者をキャリアって言うぞ。
レイバーを……
戦闘機を……
>969
既出ネタだけど、SLGやRPGみたいな手の込んだシステムは手間がかかる上に
報われないからどこも手を出したがらない。
ノベルに毛が生えたようなSLGっぽいものならそれなりにあるけどね。
物騒な事件の影響は、たぶん無い。
>>974 だな。
デバッグをユーザ任せにする覚悟がいるな。
DARK EDGEとはまた懐かしい
978 :
名無しさん@初回限定:03/10/14 11:19 ID:mGq5/+lr
埋め立てついでに、理想のエロゲ会社って、どんなふうだと思いますか?
社員のスキルは別として、
「一人あたり10平方メートル割り当てられたワークスペースに、別途資料室」
「管理された進捗、円滑な進行、守られる発売日」
「週休2日制、プロジェクト終了後には溜まった代休を連続して取得可能」
というように、環境、体制の両方から語ってください。
自分の作りたい物が作れて食える程度には売れるのが理想のエロゲ会社。
980 :
名無しさん@初回限定:03/10/14 16:57 ID:Z6TNpGRX
年収どれくらいですか?
981 :
(><):
わかんないんです(><)
わかんないんです(><)
わかんないんです(><)